12月へ  日記トップへ  2月へ


1月31日

糀谷のコーナンへ行こうと環八を突っ走って、京急鎌田を越えた所で祖母から電話。

とんぼ返りの末、流石にもう一度行く気力は無かったんで、今日も買い物出来ず。

昨日今日と別の理由で邪魔されてるから、こういう時は何かあるんだ。

探し物が、この間に売り切れるとかかなぁ・・・



【今月のBEST5】

1.ミラクルカラーズ☆本日も異常ナシ!
  カラーズ☆スラッシュ / 三ツ星カラーズ

2.Harvest Moon Night
  ミコチ(下地紫野)&コンジュ(悠木碧) / ハクメイとミコチ

3.Destination
  J6

4.汚れた英雄 Riding High
  ローズマリー・バトラー / 汚れた英雄

5.瞳の中のファーラウェイ
  長山洋子 / ファイブスター物語


今月は3位のJ6(ジェイシックス)。

J6とは、1999年に結成された、「蛯名正義、後藤浩輝、、四位洋文、田中勝春、藤田伸二、 松永幹夫」の騎手6人によるユニット。

まぁCMやPV前提で作られた企画物の単発なんだけど、
「作詞:大江千里、作曲:井上大輔」という超豪華な顔ぶれが真面目な曲を作ったばかりに、笑い所が無いただのネタ曲となってしまった。

いや、コンセプトは解るよ。
女性ファンの拡大を目的とした、ルックス重視のメンバーだって事は。

でもさ、それならば、イケメンジョッキーサイン会に登場した大西を入れないとwww



さて、今晩は本当に雪になるのかね?

夕方のニュースでは、23時がピークで東京23区も積雪の可能性有りになってたけど、
今現在19時の段階では、雨は凄いけど、気温が高いので雪は怪しいもんだ。

まぁ全国的には、水不足で川が干上がったりしてるから、少しぐらい降ってくれた方がいいんだろうね。

というか、夜に降られたら泉岳寺に行けないよ・・・


1月30日

通販で頼んだバスポリッシャーが届く。

普通は使用感を書くんだけどね。

外国人が翻訳したであろう日本語として成立してない説明書の解読作業に時間がかかり、
とりあえず組み立てて、今は先端につけたブラシが外れなくて困ってるところw

プラスチックの凹凸になっているのが噛み合うように差し込んだだけなんで、
外す時は力任せしか無いはずなんだ。

これが硬くてさ。
下手に引っ張ると割れそうだし、どうした物やら。

説明書?

そういえば何か書いてあったな。

「作業の安定度のたまに、少し緊密が作られていました。ブラシを取り外すには、
 メインハンドルがしっかり持ち、力を入れて少し取り外されます。」

うん、言いたい事は解るよwww



【競馬】

今日の川崎記念はスタミナ勝負。

博打大好きなオールブラッシュが2周目の頭から仕掛けたおかげで、
前残りにかけていた中央勢の人気薄馬達が何もさせて貰えなかった。

そうなると、勝負になるのは地力が高い馬だけ。

早めに仕掛けた分、オールブラッシュが最後にバテて3着。
馬券的には2着に残して欲しかった。

その2着は、この展開なら絶対に勝たなきゃいけなかったケイティブレイブ。
これは次走がフェブラリーSとか言ったら、完全に切るのも考慮しないといけないなぁ・・・

1着には、こうした泥仕合に滅法強いミツバ。
4年ぶりに騎乗した和田も、初の川崎参戦も、どちらも問題なく、3番人気が1着という事で馬券的にも有り難かった。

ちなみに4着には、11月から5戦連続レ−スに参加出来ていないアポロケンタッキー。
完全ノーマークの状態で、ただ前を追走してるだけで終わってるという、牝馬のワンミリオンス状態だから、
大きく負けて無いとはいえ全盛期からは程遠く、スランプどころかこのまま引退まで予感させる没落ぶり。

正直今回は割れ覚悟だったけど、3−1−2番人気の順で決まり、3連単29.6倍

予想的にも、○−◎−▲−△の順だから、プラスがわずかとはいえ、久しぶりに気持ちよく当たったな。



グリザイアの聖地巡礼で、糀谷のコーナンまで行こうと思ってたのが、
昼間に仮眠とった所でお腹を冷やし、腹痛で動けず。

いくら昼間とはいえ、半袖でお腹出して寝たら駄目だったらしい。

まぁ欲しかったのはプランター関連だから急ぎじゃないんで、また明日かな。


1月29日

通販で頼んだ商品が、1日に4つも届いたのは初めて。

人手不足で配送が遅れて当然と聞いてるけど、昨日の今日で4つはたいしたもんだ。

ちなみに、まだ4つ残ってる。

どんだけポチったんだw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(2月1週)

K氏
川崎11R JpnT川崎記念 ケイティブレイブ


交流重賞の川崎記念。
本命は、推定1倍台の1番人気な昨年の勝ち馬ケイティブレイブ。

ただし、相手が弱すぎて、2番手評価が難しい。

相変わらず波が激しい問題児の2頭、アポロケンタッキーとオールブラッシュ。
この2頭はバクチ的な走り方をするんで、人気が低くて自由に動ける方が上位に来るという、本当に困った馬達。

そういう意味では、ミツバの方が安定度は上なんだけど、なんで川崎参戦でテン乗りの和田なんだろうなぁ・・・

そんな感じで、上位人気陣がどうにも信頼度が怪しい飛んでも不思議無い馬ばかりで、
そうなると残りのJRA勢2頭、コパノチャーリー、サルサディオーネだってチャンスが出てくる。

どこまで手を広げるかは、ケイティと心中するかどうかで決まる。
1着固定ならば手を広げられるんだけど・・・

どうにも前走の3着だった東京大章典で、仕掛けてからの反応が遅かったのが気になるんだよな。
地力は上でも、小回りの地方で反応が悪いと早めにスパートした馬に届かなかったりするから、下手すれば3着までありえる。

という訳で、今回は中荒れまで加味した予想。

◎ケイディブレイブ
○ミツバ
▲アポロケンタッキー
△オールブラッシュ

この4頭で3連単BOX24点!

仮に的中したとして、ケイティが2着以下ならプラス、1着ならば他の順番がどうあれ割れるねきっと。



今日はどうにも身体が熱くて、ずっと半袖で過ごした。

昼に仮眠したけど、汗でびっしょりになったぐらい。

普通は熱がある時は寒く感じると思うんだけどな。

この辺が、風邪での発熱とは違う所なのかもね。


1月28日

本当にもう通販って何て面倒なんだろう。

数ある通販サイトの中でも、まだ何度か使った事がある密林で、待望のバスポリッシャーを購入!

しようとしたら、商品ページには<コンビニ支払い可能な商品>とあるのに、支払い選択の箇所で<この商品は不可能です>と選べない。

不可能な理由の詳細説明の中にある、お急ぎ便とか日付指定とかクーポンとか、
そういうのは一切選んで無い、ただの通常配送だし、意味が解らない。


しばらくページと睨めっこしたけど、他に選ぶ所も無いし、仕方なく諦めて、他の通販サイトを漁るも、
密林が飛びぬけて1000円以上安いとなれば流石に他で買う気にはならない。

それ専用のクレジットカードを作ればいいのかもしれないけど、それはしたくないし、携帯払いなんて物はうちのガラケーは出来ないんで、
残された最後の支払い方法、<密林ショッピングカード>とかいう説明を必死に読む。

(支払い方法の選択が終わらないと、最終的な金額の画面に行かないんだよなぁ。
 送料は無料のはずだし、単純に商品の値段のカードを買ってくればいいのか?)

仮に金額が足りなかった場合、買い足して複数の番号が使えるのかとか、不明点はいくつか浮かんだけど、
とりあえずやってみるしか無いので、授業料のつもりで商品代分をコンビニで購入。

帰って番号を打ち込んでみたら、一緒に5%引きのクーポンも使えるみたいなチェックボックスがあったのでそれも適用。

無事に最終画面まで行ったものの、ほら、値段が変わったw

まぁ高くなった訳じゃないので、ショッピングカードに数百円残高が残っただけで済んだけど、
これが最初から解ってれば、その分しか払わなかったのに。

やってみて解ったけど、ショッピングカードは複数枚の番号を打ち込めそうなんで、次のためにとっておくかね。

ってか、本当に払えてるんだよな?w



これで吹っ切れた訳じゃないけど、他にも、いつかは買わなきゃいけない商品を検索。

電動シェーバーの替え刃とか、祖母用の医療品とか、店売りの半額になるから大きい。

後は、片手で抜き差しできるコンセント、探してたサイズのサイドテーブル、ガーデニング用のひな壇など、
欲しかったのに通販が面倒で後回しにしてた物を、ストッパーが外れてる内に、まとめてポチろう。


1月27日

庭・・・と言っても洗濯物を干すスペースぐらいだけど、近所の人によると昔は小さな池があったそうで、
その名残で石だか岩だかが埋まっていて掘り返せない箇所がある。

掘れないならばプランターでも置いて何か並べようかと画策してるんだけど、せっかくだから3段ぐらいのひな壇でもと思っている。

ネットで調べたら、3段なら1000円前後で安いんだね。
もっと高いかと思ってた。

値段の事を考える必要が無くなったから、後の障害は地面を平らに慣らす事だけ。

部分的に岩が飛び出てたりするのはどうにもならんから、何か手段を考えないといけないんだけど、
一つ言えるのは、虫達が出てくる前に作業をしたいね。

引越ししてから1年と少しが経過して、蜘蛛とか虫が出てこなかったのは1月の1ヶ月間だけなんだ・・・



【競馬】

根岸ステークスは、どうにも3連単の点数が48点から絞れなくて、3連複の10点に変更。

結果、2−3−4着で、勝ち馬が抜けた〜!!!

まぁ点数が減った事で被害が少なくなったと思おう・・・

ついでに買った京都メインのシルクロードSは、勝ち馬の1番人気は当然買ってたとして、2着の11番人気が抜け。

3着の12番人気で僕の元POG馬(2012年w)のティーハーフは押さえてたんだけどねぇ・・・



昨日の大阪なおみが優勝した全豪テニスを観てたけど、やっぱり流れって大事だねぇ。

とか言うと、流れの有無という根本的な議論をする人がいるんだけど、そういうのに限って前提条件が間違ってる。

スポーツだろうが麻雀だろうが、流れってのは有るんだよ。


流れという物は、決して自然発生する物じゃ無い。

流れというのは精神コントロールによる思考の偏りからくる現象。

「流れが良いから良いプレーが出来た」というのは、それも間違いでは無いんだけど、最初は順番が違うんだ。

きっかけは自分が納得出来るスーパープレーだったり、または運に左右された自分にプラスになる出来事かもしれない。

それによってプラス思考になると、精神的に余裕が出てくる。

すると少々のミスや理不尽では動じなくなり、安定した実力を発揮出来るようになる。

逆もしかり。

納得がいかなかった事でマイナス思考になり、普段なら流せる所で怒りが沸くなどすれば、自分の実力が発揮出来る訳が無い。

これらの一連の状況を流れと称する訳だけど、短期的な運の偏りが続いた事を流れと言う人が多くて、
でもそれは、それに動じない人だったら、悪い流れにはならないんだ。

良く耳にする自分との戦いというのは、こういった精神コントロールの事。

「流れなんて存在しない」という人ほど、この辺を自然と出来てるからこそ理解出来ないという人が多い。


精神コントロールって、ちょっとした意識の変化なんだけど、結局のところ、自分に合ってる方法は自分で見つけるしか無い。

理不尽な事に怒る人は大抵が引きずって悪い流れを作り出す人が多いけど、逆に、怒って叫ぶ事で瞬間的に発散して切り替える人もいれば、
僕みたく、「ああ、うん、解ってた」で、理不尽な事を自分の許容範囲内だと落とし込む人もいる。

(最近だと、日記のネタになる・・・でプラスに考える事もある)


プロ野球の投手で、完璧主義者な性格の人は先発投手に向かないと言われる。

最近の選手で極端なのは、巨人の澤村。

先発時代、少しのコントロールミスを自分で許すことが出来ず、自分にカッカして自滅。
長いイニングではこの確率が増える訳で、これを監督が見かねて、イニングが短い抑えに転向させたという。

相手がある物なら、相手が勝手に流れを悪くして、相対的に自分が上がる事はあるけど、
結局、流れを作り出すのは人であり、自分との戦いが基本。

ニュース番組で、大阪なおみがラケットを投げつけるのを耐えるシーンが良く取り上げられるけど、
そういった意味でも、本当に精神的に成長したね。

自分に自信がついたのか、切り替える手段を会得したのかは解らないけど、引きずって表情に出す時間が短くなった。


自分がビハインドな状況の時、短期的な運の偏りを理不尽に感じて諦めてしまうのか、
はたまた、そんな中でも淡々と自分の実力を発揮する事に集中出来るのかは大きく違う。

いろんな競技を見てて、大抵はベテラン選手のファンになるんだけど、
この辺のコントロールが出来ていて大人なプレーをするのは、やっぱりベテランに割合が多い。

いろんなシチュエーションを経験してるベテラン選手ほど、どんな状況でも自然体でプレーしているように見えるので、
そういった選手ほど、格好良く見えて憧れるね。


悪い流れを作り出さないという事は、良い流れも作り出さないとも言えるんだけど、
悪い中で気持ちが切れたら終わりなので、やっぱりコントロールが効いて振り幅が小さい方が良いね。


1月26日

覚悟してたほど寒くは無かったけど、風は冷たかったねぇ。

今日は1日外出で近場をうろちょろしてたけど、土曜日の割には車や自転車の交通量が少なかったから、
ちょっと気晴らしに買い物・・・とかいう気温では無かったのかもしれない。

どこも混雑する土曜の昼なのに、途中で入った喫茶店も空いてたしさ。

僕も寒さは感じて無くても身体は冷えてたんだろうなぁ。

温かいミルクティーが美味しく感じたから・・・

いや、今日は馬券を買ってるし、呪いを考えてココアを飲むつもりだったんだよ。

でも、凄く美味しそうで誘惑に抗えなかったんだ・・・



【競馬】

愛知杯は、自分の持ち馬2頭+開幕週の前残りを期待して買ったから1着が抜けてハズレ。

想定通りスローで流れたのに先行勢が残せなかったんだから仕方ない。

問題は牛若丸ジャンプ。

タマモプラネットが圧倒的1番人気のおかげでオッズが面白く無くて、でも予想したら逆らえず、

◎タマモプラネット
○メイショウオトコギ
▲アットザトップ

この3頭しか見えなかったんで、1着固定の2−3着を裏表にして2点勝負!

と思ったんだ。

でも昔、3連単を2点買いで的中した時の買い方が、◎−○−2頭流しだったもんで、ゲンを担いで1−2着を固定。
他に唯一京都の勝ち鞍がある△メイショウヒカルを追加して、▲と共に3着へ流して2点勝負。

で、実際の結果。

1着
◎タマモプラネット(1番人気)

2着
▲アットザトップ(4番人気)

3着
○メイショウオトコギ(2番人気)

4着
△メイショウヒカル(6番人気)

2−3着がうらめぇぇぇええええ!!!!!   _| ̄|○

競馬を20年以上やっててね。
1点につぎ込んだ最高金額って、天皇賞(秋)のサイレンススズカへ単勝5000円で、それ1回きりなんだ。

1レースを1000円〜2000円ぐらいで遊ぶのが僕のスタンスなの。

で、このレースにね、2点買いで合計1万円突っ込んでるの。
つまり1点5000円。

自分でも何でこんなに強気に行ったのかは解らないけど、実際に予想は悪くなかったから妙な自信があったのも解らなくは無いんだけど・・・

最初に思ってた買い方を変更してハズレ。

それを考えたら、ココアを飲むつもりだったのを変更したのが悪かったんだろうか・・・ミルクティーの呪いめ!


明日の古馬POG出走馬情報。(2月1週)

K氏
中京8R 4歳上500万 ダノンディーヴァ <リザーブ>


師匠
東京11R GV根岸ステークス サンライズノヴァ
京都6R メイクデビュー京都 レッドアクトレス


牛若丸ジャンプの敗戦が財布的にも精神的にも痛かったんで、根岸Sは少しだけの予定だけど、普通に難しい。
訳が解らない難しさじゃなくて、まともなメンバーだからこそ複雑で面白い。

とりあえずどんな形で買うにしても外せないのが東京特化のノヴァと位置取りが楽なユラノトだけど、
この条件だとモーニンもやべぇんだよなぁw



なんか今日は自分が自分じゃ無いみたいだ。

馬券用の口座には、買う分しか入れないんで、その都度、こまめに出し入れしてるんだけど、
何故か今日は何も考えずに1万円入れたんだよね。

家に帰って予想してPCで馬券を買う瞬間まで、このレ−スに1万円も使うなんて思いもしてなかった。

馬券がハズレたのに悔しい思いはあっても、全く後悔はしてないんだけど、ただ自分の行動が理解出来ない。

というか、自分の中で高額を突っ込んだ割には、それを全く意識してない普段と変わらないテンションで観戦してたし、
本当、何かに吸い込まれたというか、思考誘導されたというか、数時間前の自分に問いただしてやりたいよ。


1月25日

10時開店のアニメイトへ10時15分に到着。

出版数が少なく重版しないと名言されていた、「くまクマ熊ベアー 11.5」巻を無事購入。

これは歴代の店舗特典SSをまとめた珍しい本なので、作品の人気の高さが解ろうという物。

フライングまで確認したり労力を使ってるんだから、トラブルなく買えて当然なんだ。

開店直後な平日のこの時間で、レジに30分並ばされたけどなっ!www



【競馬】

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(2月1週)

Goh
中京11R GV愛知杯 ノームコア
中京11R GV愛知杯 レイホーロマンス


K氏
東京11R 白富士ステークス ダイワキャグニー



愛知杯は、ハンデ戦で中京未経験の馬ばかりというのが毎年予想を難しくしてくれる。
正直、さっぱり解らんw

日曜日の根岸Sは、好メンバーが揃いすぎて、まともに難しいし、
オッズ気にせず当てるだけなら、京都の天気が荒れなきゃの前提で牛若丸ジャンプかなぁ。

多分、今書いた3つは買うから、2月の競馬場ツアーの資金を稼がなければw



いやぁ、朝のアニメイトは店内が女性一色で吃驚した。

店員さんが盛んに、「ツキプロ」がどうのと叫びながら列整理してたから、女性向けアニメだかのグッズだろうなとは思ったけど、
並んでるのが20代以上の女性ばかりだから、「平日なのに暇人が多いな」と思った。

おまいう!w


1月24日

本探しは空振り。

夕方行ってフライングされてなかったから、明日の朝一で売り切れてたらキレるぞ。

その場合は別のアニメイトへ行くけど、近場が横浜か?渋谷か?
入荷の数を考えたら秋葉原かなぁ・・・と思って調べたら、なんと川崎にあるのね。

ラゾーナ側の駅前だから、横を良く通ってるのに、全く気がついてない。

駄目ならまずは川崎へ行ってみよう。



【競馬】

まずは受理した申請を。

師匠
13順目 2歳枠 指名 レッドアクトレス


3歳牝馬 藤原英厩舎(栗東)
父:スクリーンヒーロー 母:トゥービー 母父:Intikhab

Intikhab(インティカブ)産駒は日本で2頭しか存在しない事もあって、BMS(母父)で名前を見るのですらとても珍しい。
というか、日本でBMSが22頭しか存在しない上に、その活躍馬の殆どが、母:トゥービーの仔。

その中に、サトノラーゼン、サトノクロニクルとPOGに縁がある重賞馬2頭がいるのだから、大当たりの血統と言えよう。

来月の交換申請は、明日の金曜日まで。

我が陣営の交換はないにしても、うちも早く2歳を指名したい。

目をつけてる馬の情報が無くて困ってるから、2月中に指名出来るといいな。



さて、明日は午前中から動く予定だけど、鎌田のアニメイトで買えるかどうか。

秋葉原まで出る事になると、仕事をする体力が残らないだろうから、出来れば近場で終わると助かるね。


1月23日

書くネタが無くて情報を漁ってたら、昨年の今日は、雪かきで大変だったらしい。

そして翌日から4日間、最低気温が氷点下まで下がる寒波だったそうな。

今年は雪こそ降らないけど、金土日と週末の最低気温が1度付近と一気に冷え込む。

まぁ来週月曜日の予報が、昨日今日で5度も変わったから参考程度だけどね。

うん、困った時は気象庁のHPを見れば1年中ネタが転がってるなw



【競馬】

なんじゃこりゃ!?

TCK女王杯は、結果論でさえ語れない全く意味の解らない結果。

JRA勢の中で最低人気だったビスカリアが1着なのも納得いかないけど、2着に単勝253倍の地方馬も謎。
3着にラビットランを挟んで、4−5着も人気薄の地方馬。

そら3連単が100万馬券になるわ。

実力差が大きい地方交流でも、毎年1回ぐらいこういったレースがあるね。
こんなん何の反省も出来なければ次の参考にもならない、忘れるだけのレースだわ。

来月の交換申請は、金曜日まで。



さて、明日は本探しの前哨戦。

昨日も書いたけど、25日発売の小説が入手困難だから、フライングの可能性を考えて明日から動く。

フライングって読めないから困るんだよね。

同じ店でも、入荷日の違いなのか、したりしなかったり。

今回は特典を考えてアニメイトの1択なんだけど、予約が出来ない困り物。

厄払いは今日の競馬が引き受けてくれたと考えて、明日は運が良い事を祈るよ。


1月22日

ニュースをチェックすれば介護施設で集団感染だとか、プロ野球の自主トレから離脱だとか、
インフルエンザが猛威をふるってる報道ばかり。

東京では、金曜日から来週頭にかけて急激に寒くなるそうで、体調管理に気を配らないと。

昨日、病院まで頑張って動いたのが良かったか、今日は少し身体が軽かった。

今週末は、発行部数が少なく再販無しと名言されてる小説を求めて、激戦が待ってるから、自分の欲望の為に体調を整えないとね。



【競馬】

明日は牝馬限定の交流重賞、TCK女王杯。

逃げ残りを予想して本命予定だったアイアンテーラーが大外を引いた事で予想が難しく。

こうなると、無条件に1着付けで買うしかなくなるのが、推定1番人気ラビットラン。

大井の1800mは好位につけて向こう上面から徐々に進出して行くタイプが着を拾いやすく、
地方の小回りに慣れ、まさにその脚質なこの馬が大崩するのは想像しにくい。

続いて、対抗に落としたけど、やっぱり怖いアイアンテーラー。
初の大井に不安はあるけど、最初の直線が延びるのは、この馬にとってプラス。
まぁ大外からという不利はあるんだけど、強い逃げ馬が不在でペースが早く落ち着くきそうなのも有利に。

3番手評価は、昨年の2着で大井1800mの特化型地方馬、ブランシェクール。
この条件の交流重賞は2戦2着2回とパーフェクト連帯。
走り方を知ってる馬は強いんだ。

良く解らないのが、未勝利から3連勝中の準OP馬エイシンセラード。
本来なら格上で地方初挑戦の馬なんかお呼びじゃないんだけど、500万、1000万が優秀なタイム。
しかも前に付けやすい枠で速くならないときたら、無視出来ない。

他に、同条件のレディスプレリュードで3着になった地方馬アルティマウェポンがいるけど、
それよりは、確実に1分54秒台で走ってくるワンミリオンスのが3着争いとしては上かな。

1着
◎ラビットラン
○アイアンテーラー

2着
◎ラビットラン
○アイアンテーラー
▲ブランシェクール
△エイシンセラード

3着
◎ラビットラン
○アイアンテーラー
▲ブランシェクール
△エイシンセラード
△ワンミリオンス

割れる可能性はあるけど、上手く順番が入れ替わる事を期待して3連単18点。
この中では人気が低そうなブランシェクールを応援だね。



今日の夢は、ゾンビに追いかけ方を演技指導してる夢だった。

意味は解らないけど、何だろう、この昨日から続いてるマッチポンプ感・・・


1月21日

バリカンで髪をばっさり。

前回は片方の耳まわりだけ、こぼちゃんになった大失敗があったけど、今回はネタにならず。

前は初めてという事で、50mmから徐々に短くしていったけど、
長めの間は取り返しがきく事が解ったから、最初から40mm。

最初に全体を40mmでかけ、フロントはそのまま、サイド30mm、バック20mm、襟足15mm。
もみあげはカミソリでばっさり落として、耳が出るように耳まわりだけハサミを入れる。

前回はこの耳まわりを0.5とかでバリカン入れたから、おかしな事になったんだw

髪を持ち上げてバリカンを通す、という動作に慣れたおかげか、前回よりは均一になったかな。

次はまた5ヵ月後ぐらい?

この感覚を取り戻すのに、少しかかるんだろうねw



【競馬】

明後日のTCK女王杯の出馬票が出て、本命にするはずだったアイアンテーラーが大外を引かされて頭を抱える。

おかげで、意味の解らない3連勝の4歳馬を考慮しなきゃいけなくなった。

予想は明日にするけど、頭痛いわ〜。



足首と腰に温シップ貼って、水枕で寝たら、温度調整が上手くいかず、吐きそうになって起きる。

寝ながら、「これはやばいっ!」と思って起きたから、眠りが浅かったんだろう。

その時に見てた夢は、ゾンビに追いかけられて空を飛んで逃げてる所だった。

典型的な、不安定になってる時の夢だねw


1月20日

あんまり体調が良くなかったんで、こじらせる前に完全休養日。

昼頃に起きて薬を飲んだのを挟んで、17時間も寝た。

こういう時は身体が睡眠を求めてるんだね。



【競馬】

中京メインのGU東海ステークス、単勝1.4倍のインティは強かった。

荒れを考慮して18点買ったから、1−2−3番人気の決着順で3連単16.1倍はトリガミ。

4着のコスモカナディアンがもう少し頑張れば・・・と思えば残念だけど、何にせよ、これで今年の初日が出た。

中山メインのGUAJCCは、1.7倍のフィエールマンが2着。

2着以上必須な馬券だからこれは問題無いんだけど、1着のシャケトラが抜けた。

1年以上ブランクがある馬の勝率がどんだけ低いか考えたら買えないよ・・・


熾烈な月間MVP争いは、師匠のテイエムグッドマンが2着を確保して単独のMVPが決定。

これが4、5着で2Pだったら、僕以外の3人が同率MVPだっただけに優劣がついてホッとしたよ。



流石にもう眠くないけど、今晩はweb小説でも眺めながらのんびりかなぁ。

いつもの内臓に負担がかかった事によるダルさなんで、身体に力が入らなくて起き上がれないとか、物が持てないとか、そのレベルだから、
ぶっちゃけ仕事する分には何の支障も無いと言えるんだけど、特に焦る段階でも無いから、もう少し自主休業。

明日は病院があるから、それまでには気合入れて動けるようにしておこう。


1月19日

祖母の家に行って、夕飯の買い物して、家で仕事。

1年間で一番多い、いつもの日常。

定期的な介護の他に、急遽電話で呼び出された時はカレンダーに印を入れてるんだけど、
昨年のカレンダーを処分する前に数えたら、のべ163回。

1日に複数回というのもあるから単純な日数では割れないけど、単純計算で月に13.6回、2.2日に1度。

時間別だと、午前中は介護で誰かがいるから殆ど無いとして、昼から夕方の間に呼び出されたのが8回だけ。

早朝の5時頃に、夕方と勘違いして呼び出されたのが何度かあるとはいえ、その殆どが20時以降に車椅子のロックを忘れて倒れるのが理由だから、
脳が1日の活動時間に耐えられないのか、気温が下がってくるのが影響あるのか、まぁ傾向が偏っているのは、こちらとしては予定を組みやすいので有り難い。

電話があった時、母親は殆ど顔を出してるとして、転んでいたら僕か父親のどちらかが居ないと起こせない。

だから僕が全てという訳じゃないんで、大体8割ぐらいかな。
単純に8掛けして130回。

うん、そら3日電話が無いと、最近調子いいと感じるわなw



【競馬】

明日の両重賞は、AJCCが菊花賞馬フィエールマン、東海ステークスが5連勝中のインティで、両方とも単勝1倍台が必至。

つまり、オッズを気にしなければ馬券が当てやすいんだけど、飛ぶ可能性が高い方はインティかなぁ。

ダートの逃げ馬は、絡まれた時や出遅れた時が致命的になるから、
特にアンジュデジールが絡んだり、早めに仕掛けたり、積極的な競馬をするから影響がありそう。

今年はまだ的中が出て無いんで、両方とも3連単を買っておこうかな。

AJCCは、フィエールマンが2着以内絶対条件で12点。

東海ステークスは、荒れまで含めて18点。

どちらか引っ掛けたいね。

明日の古馬POG出走馬情報。(1月3週)

師匠
京都12R 4歳上1000万 テイエムグッドマン


NPC
中京12R 大須特別 スズカグラーテ


今日の結果をうけて、月間MVP争いを2P差で追う2人が1頭ずつ。

僕にとって最悪は、全員並んで同率MVPだw



昨年の10大ニュースでも触れた、40年お世話になった床屋が復活。

ただし、完全予約制で、カット無しの染めだけになってた。

顔は出さなかったから詳細は解らないけど、カット無しという事は、手の痙攣とか、なんか脳の病気かねぇ。

残念ながら僕が通う事は出来なくなったけど、まぁでも復活して良かったよ。


1月18日

日記で迂闊な事は書くもんじゃないな。

年末調整が終わり、仕事の切り替え時だから時間があるだろうと狙い撃ち。

困った時のど○えもんとばかりに、いきなり仕事の手伝いで呼び出される。

ってか、2年ぶりぐらいに会う人なんだけど、電話の一言目が、

「時間作れるだろ?牛乳プリンやるから手伝ってくれや」

どこの世界に、報酬を牛乳プリンで済ませる奴がいるんだっ!!!

・・・・・うん、ごめんなさい。

ってか、あんた、すずみと面識無いよね!なんで知ってんだよ!

仕事関係者には日記の存在とか言って無いんだけどなぁ。

ああいや、昔やってたミクシィもバレたし、どこからか伝わる物なのかな。

それ以上に、こんな楽屋ネタの内容を読んでも面白く無いだろうに、有り難いというか、ぶっちゃけ意味解らない。



【競馬】

1月の3週目だけど、これが開催の最終週で、月間MVPが決まる。

トップのK氏がわずか5Pで、師匠とNPCが4Pで並んで2位。
そして最終週の出走は、3人がそれぞれ条件馬を1頭ずつ。

激アツだねw

僕は0Pを確定させたいから見送り決定だけど、2人はMVPのために2歳指名するのは有りだね。

明日の古馬POG出走馬情報。(1月3週)

K氏
中京11R 中京スポニチ杯 ユウチェンジ


ちなみに、競馬ツアーの日、ダイヤモンドSを表明していたオジュウチョウサンの回避が決定。

春は障害復帰らしいんで、残念ながら目の前で見るのは無理になったね。



仕事関係者にこんな誘い方をされたら、手伝いに行かざるをえない。

何度かアレンジを手伝った事がある作曲家で、依頼内容は前と同じ。

この人の曲は、BGMじゃなくて歌がメインだから、編曲だけじゃなくて遊びでコーラスアレンジをしてたら、
1〜10までがっつり持っていかれたんで、ちゃんと報酬は貰ったよ。

牛乳プリンじゃなくねw


1月17日

京急は大森海岸駅前にある磐井神社へ御朱印を貰いに行ってくる。

師匠から教えて貰った歴史ある神社で、毎月違う御朱印があるとの事。

どうも結構な種類があるようで、1月だけでも前半と後半で違う物が存在したり、
日にち限定で先着200名とか、なかなかに商魂逞しい。

流石に、そういった特殊な御朱印は最初から諦めるとして、
1月は16日以降が手書きと書いてあったので、空いてそうな平日を選んだ。

これから月1で1年通うつもりだから、スタートするには年始は良い時期だ。

見た目、生臭坊主な師匠には感謝だなw



磐井神社へは母親と行ったんだけど、僕が行く時は自転車の1択。

でも膝が悪い母親にとって、どういうルートが良いか考えた時、
当初、品川まで出て京急で折り返してくるという馬鹿な案を考えていた。

そしたら、大森海岸から品川まで結構な駅数があるのねw

流石に遠回りが過ぎるので、JR大森からバスが素直な結論。

実際に行き帰りで別ルートを試した所、鎌田から東邦医大通りを大森へ向かうバスが有効と判明。

東邦医大通りから一国まで歩くと結構な距離があるイメージだったんだけど、
実際に歩いてみたら、降車したバス停から500m弱で、母親でも行けない距離では無い。

行きは鎌田からバスで少し歩いて、帰りは神社の目の前に大森駅行きのバス停があるから飛び乗るのが正解っぽいな。



ちなみに、おみくじは小吉。

すぐに転居しろとか、友達は選べとか、散々な事しか書かれて無かったんで、吉よりも下の扱いだろうな。

唯一救いがあったのが、「待ち人:おそいがくる」。

平仮名だったのと、他の項目があまりにも悪い事しか書いてなかったから、
ぱっと見で、「襲いが来る」と脳内変換されて、何かに襲われるのかと思ったw


1月16日

やっと年末調整が終わった〜!

後は封して郵送。

今日で終わらなければ、明日の遊びに行く予定を潰さないといけなかったから、片付いて良かった。

これで心置きなく出かけられるわ。



【競馬】

2月の競馬ツアーが、16日(土)、フェブラリーSの前日に決定

日程はいつも通りだけど、いつもと違うのが、
当日のダイヤモンドSにオジュウチョウサンが出走表明してるんで、混雑が予想される事。

先日発表した鎌田年度代表馬を獲得した馬だし、目の前で見ておくのも良いかもね。

常連メンバーには改めて連絡をまわすけど、他に参加希望者がいたら携帯へメールを。



データを消すつもりで「Shift+Delete」したら、別の窓がアクティヴになってて関係ないフォルダが消えて真っ青に。

幸い、逃がしたばかりの仕事データだったから助かった物の、小まめには逃がさないプライベートデータだったらと思うとゾッとする。

花粉の時期は、こんなミスばかりというか、ミスしたのすら気付かないぐらい集中してないんで、逆に気をつけるとして・・・

今日は、「Shift+Delete」から決定まで一連の動作のわずかな時間に表示されたファイル名に違和感を感じ、
指が踊って「Enter」を押した時には、違うファイルだと頭で理解していたんで、やっちゃった瞬間に血の気が引いたねw


1月15日

他人にとってはどうでも良くて、しかも結論が出ないモヤっとした話。


検索連動型のバナー広告に入浴剤がずらりと並ぶぐらい連日検索をかけている。

というのも自分の記憶に納得がいかないから。


入浴剤の話題を日記で書いたのが昨年の12月。

その時、購入した物と同じシリーズの中に、どちらを買うか迷った物があって、
改めて、それを試してみようと買いに行ったら見つからず。

人気なのかと思ってメーカーHPを調べたら、シリーズ商品全て載っている中に、目当ての商品が無い。

実際に使っている現物が手元にあるので、シリーズもメーカーも間違えようが無いのだが、
「保温が長く心地良い睡眠」みたいな言葉が売りの物があったはずなんだ。

それと迷った挙句、「腰に良い」のを買ったのだが、
「冷え性」に効くというのがあっても、「睡眠」がどうとは一切書いてない。


たった1ヶ月前の事なのになぁ・・・

これを買うのに3店舗もまわって値段を見比べたから、記憶が間違ってるとは思えないんだ。

もしかしたら、どこかの店が作ったポップに、その手の事が書いてあったのかもと思って確認したんだけど、それも無かった。

結局解らず仕舞いで、1ヶ月前の僕は、一体何と迷ったんだろうね。

謎だ。


1月14日

昨晩、祖母の家からてっぺん過ぎに帰宅して、慌てて年始作業をはじめた競馬伝説だけど、鯖統合してからゲーム内で1年が経過。

中京、新潟と統合した福島鯖だが、この中で一番開始が遅く実働時間が短い鯖の割にはレベルが高かったらしい。

今年行われた重賞の結果を見ていると、他の鯖は決まった数人が勝ち負けするぐらいで、福島出身者は、実に多数の人が結果を出していた。

無料会員の主戦場である準OP以下でも、福島勢の層の厚さは凄かった。

単純に3つの鯖が統合したのに、僕が動かしてる全ての垢で頭数を減らしたのに馬主順位が半減でとどまったのが良い証拠だろう。

それでもゲーム内の秋に改善されるまでの除外ラッシュには参った。

ダート短距離路線で3300万持ちの古馬OP馬が、年始から6連続除外で8月まで出走出来ず。
結局、年内2走しか出来ずに引退となった。

もう少ししたらゲームから引退するから、呆れながら笑い話ですんでいるが、
真面目にやってたら怒ってやる気を無くすぐらい酷い話だねw

いろいろやって時間かかるのは今日まで。

明日からは全垢調教しても30分かからない、いつもの日常に戻れる。



【競馬】

改めて、鎌田年度代表馬2018を発表。

毎度ながらK氏が探し出してきてくれた愉快な候補馬達の中から選択。

受賞と次点はリンク先を見てもらうとして、例えば他の候補だと、

ヘヴィータンク
デビュー戦がGU弥生賞という衝撃的なデビューを飾った。
9着馬から20秒遅れで走破タイムは2分23秒9(2000m)。アーモンドアイの2400mより遅いという各の違いを見せ付けた。
この馬より単勝人気が低い馬がいた事も1つの驚きである。
デビュー戦の5日後に登録抹消。1戦1勝ながら、弥生賞の頑張り(?)で乗馬になれたそうである。

こんな感じだけど、今年は大賞を受賞した馬以外、単発ネタの馬が多かった。
同一レース4連覇をかけて自分に負けたアルバートとかねw



今日は鎌田駅に振袖の人が多く、成人式だったんだね。

K氏とお茶するのに、連休の中日だから一番人が少ないだろうと昨日を選んで、どこも入れないぐらい凄い人だったけど、
今日を選んでたら、更にとんでも無い事になる所だったんだな。


1月13日

昼からK氏とお茶して、夕方から大森へ自転車を走らせ、帰宅が21時。

父親の尻拭いじゃないけど、季節終わりで見切られていた安いラグマットを買ってきた。

190×245の変則サイズで2480円。

185×185の1500円で充分だったんだけど、父親が買ったモカの無地と同じ色しか無かったから、
あてつけみたいに感じられても困るんで、少し奮発して柄物を買った。

食卓の下って、絶対に物を落として汚れるしねw

まぁ、ちゃんとしたのが届くまで3週間の繋ぎだから、ぶっちゃけ何でもいいわな。



【競馬】

K氏とお茶して、昨年の鎌田年度代表馬を決定したけど、発表は明日。

ページを作ってる最中に、祖母から呼び出された。

急いで日記だけでも終わらせる。

明日の古馬POG出走馬情報。(1月2週)

師匠
京都9R 雅ステークス サノサマー


NPC
京都7R 4歳上500万 アユツリオヤジ <リザーブ>




まだ競馬伝説の年始作業が丸々残ってるんで余裕無し。

とりあえず祖母の家に行って来る。


1月12日

新年会に出かける前に、今日の予定を片付ける。

仕事はボチボチで、ゲーム関係のログボ回収もOK。

競馬伝説は明日の年始作業に向けて準備したし、後は何だ・・・


思いつかなかったので、本を眺めて時間を潰してたら、
出かける15分前になって日記を書いて無い事を思い出して慌てる。 (←今ここ)



【競馬】

昨日も書いたけど、1月は3週間、25日(金)まで。

現在は2週目、月曜日までの3日間開催中。

明日の古馬POG出走馬情報。(1月2週)

K氏
京都8R 4歳上500万 ダノンディーヴァ <リザーブ>


NPC
京都9R 五条坂特別 カフジキング




父親が食事の時に足が冷たいと言うので、「ならラグマットで自分の好きな柄でも買ってくれば?」と送り出す。

本来なら母親か僕が行くんだけど、2人とも年末調整で忙しく、
後は、どうせ春になったら片付けるし、買い物下手な父親に任せても被害は少ないだろうと。

馬鹿高いのだけは止めろと、値段の上限だけは言いきかせた。

で、センスの悪い父親にしては無難なモカの無地を選んで来たと思ったら、店頭にサイズが無かったらしく、
倉庫からの配送で、届くのが2月5日だそうで。

アホかっ! 節分終わったら、もう片付けるまで秒読みだっ!w

いや、いいよ、僕は寒くないし、欲しがったのは父親なんで。

この辺を考えられないのが、普段は任せられない理由の一つだね。


1月11日

今日は、椅子に座って会議に参加してるだけでお金が貰える、楽な仕事。

企画とか販売戦略の会議に外部の人間として呼ばれるのはいいけど、自分が識者枠とか笑っちゃうねw

やっぱり一線で常に働いてる人に比べて、現場を離れちゃうと情報面で劣るんだよ。

マーケティングなんか情報の鮮度が命なんだから、
現場の人間が常識だと思ってる前提条件の情報を持ってなかったりする。

まぁ考え方とか情報の動かし方なんていうのは、いつの時代も共通する物があるから、
そういう部分は昔の経験が役に立つ事もあるんだけどさ。

普段なら、会議が長引いて意見が出揃う間に、情報の補完がされて本当の論点が見えてくるんだけど、
今日の会議は珍しく場が大人しかったというか、結論が出るまですんなりだったんで、
そういう時の自分の役目は、反論検証要員とまでは言わないけど、否定的質問をして意見を掘り下げる事。

最初から結論有り気で方向性が偏ってる時って意外と危険だからね。
感情的になって場を荒らす必要は無いけど、どこまで深く考えているのか確認する意味でも、嫌な役目をやってきたと。

つまり、僕である必要は全く無い会議だったなw



【競馬】

普段なら金杯の開催が独立してるんで問題ないんだけど、今年は最初の土日に絡んじゃったから、
年末のホープフルに1日持っていかれるのもあって、1月開催の週計算が面倒な事になってる。

今週の3日間開催が表記上は2週目なんだけど、実質2週目と3週目の合体なんだよね。

ドラフト会議のエプソムから逆算すると解り易いんだけど、
ここで調整しておかないと後が大変なんで、1月は3週の7日間開催(25日金曜日まで)とします。

明日の古馬POG出走馬は無し。(1月2週)



ゴリポンから情報を貰ったけど、シティーハンター劇場版のPVにキャッツアイが出てきたという事で話題になってる。

泪役の藤田淑子が昨年の12月に亡くなったんで、瞳役の戸田恵子が一人二役で泪を演じてるんだけど、
これ・・・泣けてくるなぁ。

というのも、シティーハンターの収録、昨年の夏には既に終わってるんだよね。
つまり、お亡くなりになった後に収録したという事は、キャッツアイの登場は急遽決まった事。

だから最初で最後のコラボみたいな感じで、どちらもリアルタイムで好きだったファンとしては何だか泣けてくる。

今回の事で、海坊主のやってる喫茶店のオーナーがキャッツアイという設定が出来たらしい。

この記事の下の方にPVがあるから、興味のある人はどうぞ。


1月10日

いろんな新年の俳句を眺めていた中に「初夢」という言葉を見つけ、唐突に今年の初夢を思い出した。

どうやら夢を憶えているかよりも、日記に書こうという気持ちを忘れていたようだ。

とはいえ内容は、「いつもの夢」。

タバコを吸わなくなって3年と4ヶ月。
週に1度は見ている夢で、展開はどうあれ無意識に「タバコを吸ってしまう」ところで目覚める夢。

タバコの禁断症状が抜けるまで2年かかると何かの記事で読んだ事があるが、
未だにタバコを買ったり持ち歩いたり、自分に負荷をかけるストレステストの効果は出ているようだ。

流石に値段が上がって買う頻度は減ったが。


タバコの夢だけど、何かネタにならないかと調べてみたら、意外にも縁起が良い夢らしい。

初夢での縁起物は、「一富士二鷹三茄子」。

理由は諸説あるが、一般的に広く知られている言葉だ。

江戸時代に作られた国語辞典には、この続きが載っていて、
「四扇(しおうぎ)五煙草(ごたばこ)六座頭(ろくざとう)」とあるらしい。

これまた理由は諸説あるんだけど、タバコはお祭りなど人が多く集まる時に手放せない物とか、
鷹と同じで、煙は高く昇る物だなどと言われていたそうだ。


まぁタバコを吸ってしまったという罪悪感を感じる夢だから、逆説的には縁起物を否定する駄目な夢なのかもしれないが、
少なくとも、「五煙草」というのは素晴らしい。

5で割り切れるからねっ!


1月9日

正月に買った玄人志向のHDD立ては初期不良もなく無事に起動。

PCラックの上に置いて、買ってから毎朝拝んだ甲斐があった。

ただまぁ、クローン機能は必要ないね。
クローン開始のボタンが触れちゃいそうな所にあるから無い方がいい。

最近だと店売りはクローン機能付きばかりだから、ここは言っても仕方ないか。

それにしても、やっぱり2本差しは便利だね。
前も書いたけど、PCを経由しなくて良いのが素晴らしい。

これが全てだ。

シェルミー風に言うと、「おおむね大好評よ(はぁと)」。



12月に万馬券を当てた事もあって、年末年始の散財ぶりが凄かった。

高い物は無かったんだけど、こういったHDDスタンドとか加湿器みたいな、
3〜5千円ぐらいの欲しかった物を一気に購入。

まだバスポリッシャー(風呂掃除の道具)とか買おうとしてるしなぁ。

忘年会や新年会もあって泡銭も使い果たした事だし、徐々に金銭感覚を戻さないと。

諭吉さんが何枚も羽ばたいていくホワイトデーの事を考えたら、自然と自重するんだけどさw


1月8日

年末調整で数字を追いかけ、目が疲れては仮眠しての繰り返し。

特に会計ソフトに数字を打ち込んでる時なんか殆ど見えてないから、
後でプリントアウトしたら赤ペンがたくさん入る。

変にアップにすると全体が見えなくて逆に困るというか手間になるしさ。

PCモニタよりも紙媒体の方が断然見やすいね。


多分、目が疲れてるのが大きいんだろうな。

止まってるFF10をやりたいなと毎日のように思ってるのに、どうもに手が伸びないのは。

まだ序盤も序盤、最初の土地から船で旅立った所で止まってる。

なんか、このまま迷宮入りしそうだな・・・


さて、今晩は新年会第1弾でお出かけ。

普段なら欠席する集まりなんだけど、仕事関係の知人が辞めるので顔を出してくる。

もう10年ぐらいは会ってないけど、一言お礼を言いたいぐらいには苦労をかけた自覚があるからね。

さくっと行ってさくっと帰ってこよう。


1月7日

\まっくのうち!まっくのうち!/

いや、カレンダーを見て松の内だなと、正月飾りを片付けながら頭に浮かんだだけで意味は無い。

福岡では15日まで飾ってある家が多かったけど、関東は7日まで。

昔はどんど焼きに持っていくのが普通だったけど、最近は家庭ゴミで捨てる人も多いらしいね。

小学生ぐらいだったかなぁ、ペケと近所の神社へ遊びに行ったら、どんど焼きの燃えカスが山になってて、
何となく後片付けを手伝ったら、翌日だというのに熱を持ったのが残ってて、ペケがヤケドした記憶がある。

ちょっと詳細は忘れちゃったけど、想像するだけで痛いな。


これから半月ぐらいは事務仕事が続くから、普段と違ってBGMがかけられる。

何か面白そうな曲を見つけて、昨年の夏で止まってるうたスキ動画を復活したいね。


1月6日

ゆうすずみがスケジュール調整に来た。

元旦に川崎で頼まれたケーキを渡してるから会うのは2度目。

11月頭から強制的に休みを取らされていた会社は12月中頃から復帰したようで、
しかも正月休みを取って実家に帰ったという有り得ない年越しを迎えたらしい。

芸能関係の会社は書き入れ時だから、正月休みが珍しいのは確かだけど、
すずみの場合はそういう次元じゃないというか、年間で10日間ぐらいしか自宅に帰らないから、いろんな意味で有り得ない。

「どうだった実家は?」
「母は元気でしたよ」
「おやじさんは?」
「そういえば居ませんでしたね。どこ行ったんでしょうか?」
「興味持ってやれよ!」

実家に3日間居たらしい。
その間に不在が1度も話題に出なかったという状況が全く想像出来ないんだが・・・

「両親もいい歳だろ。マッサージチェア、実家に送っちゃえば?」
「それは有りですね。そうしましょう」

マッサージチェアが欲しくて、でも高いのは出せないから2万ぐらいで良いのを探してたら、
すずみがしれっと60万するのを買ったんで、会うたびに「くれっ!」と言い続けてた。

だって、どうせ会社に泊まって家に帰らないんだよ?
しかも自宅より、うちに来る方が回数多いんだから、うちにあった方がいいじゃん。

まぁそんな高級品を本当に持ってこられても困るから100%冗談で言ってたけど、
どうせ使ってないなら実家の両親にあげるのが最善だと思う。



そんなとりとめも無い話をしながら、仕事の調整が終了。

1月は少し楽な感じで組んで貰った。

というのも年末調整を終わらせないといけないから、母親と2人がかりで頑張っても丸10日間ぐらいはかかる。

本当は12月から進めるつもりだったけど、なんだかんだ忙しかったんで、解っていながら見ないふりしたツケがまわってきたね。


1月5日

膝と腰が痛い。

自転車で川崎まで行き買い物をした後、川崎競馬場、ブックオフ、島忠と寄りながら川崎大師を越え、
大師橋を渡ってニトリを潰して、環八で鎌田まで戻ってくる。

約10kmの道のりだけど、もう若くないからきついわ。



【競馬】

今年の競馬はじめは、サイコロの神様による金杯。

川崎競馬場のオッズ掲示板で馬の頭数だけ確認して、隅っこでサイコロ振ってマークしていく。

5回振って馬連BOX+1回振って単勝500円。
これを両金杯でやって3千円。

中山金杯は、4、8、12、14、15の馬連で7番人気2着が最高、次が5着じゃ当たらない。
単勝の7番は11着と沈む。

京都金杯は、8、9、12、13、17で1番人気の1着はあるけどこれまた次が5着じゃ当たらない。

2着はPOG馬マイスタイルで、なんと出た目で買った単勝がこれ。
馬柱を一切見てないから、単勝馬券に知った名前が出てきて驚いたw

5番人気で15.6倍もあったから惜しかったなぁ。
この馬券はK氏へのお土産にしよう。

明日のPOG出走馬は無し。(1月2週)



帰宅して風呂で温まったら眠くなってきた。

いろいろ後回しにして少し寝よう。

その前に、100円で買ってきたPS「悠久幻想曲」を未開封のまましまいこむとw


1月4日

結局、大森のブックオフへ。

大森の広いダイソーに用事が出来たから、ついでにブックオフに寄るのは当然だよね。

いや、誰に言い訳してるつもりもないんだけどさw

探してる本は見つからず、プレイボール2の4巻を購入して終わり。

平和な買い物だな。



【競馬】

来月の交換申請は今日が最終日という事で、受理した申請。

K氏
IN 11順目2歳枠 ⇔ OUT ブラックジェイド


蹄の状態が良くないと10月ぐらいに情報が出たブラックジェイドだけど、
救済ボーナスの可能性を考慮して交換を見送っていたのを、ついに実行。

まぁ年末に指名したい2歳がいなかったという事だけど、
これで全陣営が上で2歳枠を余してる状態なんで、指名合戦が面白いね。

明日の古馬POG出走馬情報。(1月1週)

K氏
京都11R GV京都金杯 マイスタイル


師匠
中山8R 4歳上1000万 スーパーモリオン <リザーブ>
京都8R 福寿草特別 ペルクナス


NPC
京都11R GV京都金杯 サラキア


新年早々だけど、いくつか判明した怪我情報。

我が陣営の行方不明トリオンフは屈腱炎だった事が発覚。

そしてNPC陣営の問題児クイーンマンボは、今週のポルックスSに登録しながら右前脚に挫跖で回避。

レディスプレリュードでホワイトフーガに8馬身つけて圧勝してから1年間未勝利とか意味が解らんw



明日は祖母の介護から昼過ぎには戻ってくるから、自宅でのんびり競馬観戦かな。

金杯は馬を見ずにサイコロ5回振って馬連BOXの運試しと決めてるから、お年玉が貰えるといいねw


1月3日

今年は3日間、全てペケと会ってるなw

2人で午前中から秋葉原へ。

残念ながら、ペケの目的だった液晶モニタは見つからず。

昨日、USBの向きの2択に勝って一発で差せたし、スイートブールの在庫が一杯あって大量買いしたから、
そこで全ての運を使い果たしたのだろう。


僕は、内蔵HDDを外付けで使うHDDスタンドを購入。

今までは裸族の1本差しだったのを、玄人志向の2本差しへバージョンアップ。

本体容量が少ないから、HDD同士で直接やり取り出来るようになったのは便利になった。


毎年、正月は運が悪い所からはじまるから、違和感が強いな。

なんだろう・・・初期不良とか怖くなってきた・・・w



【競馬】

師匠が救済ボーナスで、「リザーブ交換権利+1回」を選択。

ついでに交換申請。

師匠
IN 13順目2歳枠 ⇔ OUT スーパーモリオン


これで交換の残り回数が救済によって1回→2回に。

残された「10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る」の方は、下位がNPC陣営なので適用されず。

来月の交換申請は、明日の金曜日まで。



【競馬伝説】

祝!ミリアリス垢 JpnVエーデルワイス賞 重賞初勝利!

有料会員の強い人達は、クエストが発生する函館2歳以外の早め2歳重賞は殆ど参加しないため、
小倉2歳とエーデルワイス賞に搾って、全頭、早熟の短距離を配合して5シーズン目。

鯖統合前ギリギリで、のりこ垢が小倉2歳を勝利した物の、最後に残されたミリアリス垢は諦めていたら、
どうやら鯖統合しても、この路線が薄いのは変わらなかったようで、見事に5頭立て(プレイヤー3頭)のエーデルワイス賞を勝利。

統合後の除外ラッシュが、プログラム改変で少し緩和されたけど、重賞が増えた訳では無いので、
正直、3歳以降の重賞は勝ち負け以前に賞金が足りず出走すら無理。

そういう意味でも生きる道は2歳しか無いと思っていたら、5頭立てだった小倉2歳を逃しがっくりしていた所だったんで、
この勝利で報われたというか、大きな壁を乗り越えてホッとした。

狙い始めてから5年で2垢勝ったんだから、目の付け所は良かったんだなと自画自賛しつつ、
これでいつでも引退出来ると力が抜けたね。



さて、明日は何も無し。

ブックオフの正月セールが最終日だから、ぐるっと一周して来ようかと思ったけど、物凄く混んでるし今年はいいかなw


1月2日

ブックオフで買い物をした後、年始恒例、ペケ宅にお邪魔。

今年はゴリポンと師匠も参加し、ほぼ年越しと同じメンバーに。


正月に、ペケとゴリポンが集まれば、やる事は一つ。

2015年に完結を見たカツカレー作文。

2016年の正月には、あいうえお作文でも、カツカレーからの脱却をはかり、
果たして2年ぶりの、あいうえお作文ではどういった展開を見せるのか!?

お題は、ペケが好きなキャラから、ロム爺。

ロマリアでレベル上げ
む〜り〜む〜りだ〜YO〜
ジャイアンツの童夢くんも絶賛する
いんどじんもびっくりのカツカレー

総評

その場にいたメンバーは4人だが、全ての基本に立ち返ってゴリポンとペケが交互に書いた作品。

そして基本に戻りすぎてしまったのか、はたまた忘れられなかったのか、
全ての道はカツカレーに通じ、カツカレーに還る。

強敵はキャタピラー。



【競馬】

来月の交換申請は4日(金)まで。

師匠の救済は明日発表で。




用事が無かったのが一番の理由だけど、セリアへ買い物に行って閉まってたというのが3年連続でストップ。

今年は成長を予感させるねw


1月1日

新年あけましておめでとうございます

今年もマイペースで更新していくので、お付き合いよろしくお願いします。


年越しは、ゴリポン、ペケ、師匠、総帥と鎌田の飲み屋で。

その後、総帥の家に行き、帰宅部活動記録の震度7を視聴して頭を抱える。
これで年始に聴くのは3年連続となり、恒例となりつつある。

前回止まっていたキャプテン翼Vの決勝をやる。

1点リードされては追いついてという、常に追いかける苦しい展開の中、同点の場面で貴重なPKを獲得。
もちろんキッカーはチームの精神的な支柱である小田くん。

見事キーパーの逆をつき、右のポストに当てて逆転ならず。

その後も、小田くんがゴール前でスルーしても、敵GKは体勢を崩しもせず、
画面に出てくれば一度もボールに触れず、ただ時間を消化するだけという、自分の役割を完全に解っている10番の仕事。

5−5という壮絶な殴り合いから、最後の最後で初めてリードを奪い、6−5で勝利。
小田くんの活躍が光った試合だった。

ってか、岬の能力が76で、ドリブルしても普通に奪われるという敵のが強い中、小田の能力は63オール。

無理に決まってんだろ!w


帰宅して一眠りした後は、凄い人混みだった川崎ラゾーナへ。

すずみから頼まれて、ラゾーナになるケーキ屋で買い物。

正月の限定ケーキだそうで、今日はうちの母親が誕生日だから、うちの分も買って帰るか〜と思っていたら、
リアルで見たら、なかなかの毒々しさだったので自重。

味は解らないけど、いくつもあるケーキ屋がみんな並んでたのに、ここは一人も居なかったのが、そういう事だと思うw

頼まれた分だけ買い、我が家の分は別の所に並んで購入。

母親が祖母の家から帰ってきたら、夜にでも食べるかね。


さて、明日は年始恒例、ペケ宅にお邪魔。

その前に、最寄のブックオフで物色だな。