11月へ  日記トップへ  1月へ


12月31日

年末恒例の10大ニュースだけど、日付へダイレクトリンクでの注意点をテンプレ化してコピペ。

Google Chromeを使っている人は、ページが自動更新されない事が有り、
リンク元リンク先の双方が更新されないとダイレクトリンクが適用されない。

これはブラウザの仕様でどうしようも無い事らしいから、F5でページ更新かけるのが一番簡単な解決法。

例えば、リンク元の文中で4月1日にリンクされてる場合、リンク先である4月のページも更新してやらないと、
4月1日に埋め込んであるジャンプ先が適用されなくて、4月の一番上にしか飛ばない。

他のブラウザを使ってないんで、この辺の仕様は各自対処して貰うしか無いんだけど、
その日付に飛べない場合は、リンク先もF5で一度更新してから再度試してみてね。



【10大ニュース 2018】


1位 父、危篤

8/3

朝、普通に仕事に出かけた父が、仕事先で倒れ心臓が止まったと病院から連絡が来たのには、流石に血の気が引いた。

幸いにも今は日常生活に復帰したけど、母と2人、病院にかけつける電車の中で覚悟を決め、
父が死んだ後の事を話し合ったのは記憶に残ってる。

また、父の入院中、それまで2、3日に1度は転んで電話があった祖母から一切の呼び出しが無かった奇跡には感謝したい。

1年間、電話で呼び出される度にカレンダーへ印してるけど、ここで10日間呼び出されなかった以外だと、
4日間というのが最長で、それすら2度しか無いんだよ。

祖母には父親が入院したというのは隠していたから、気を使った訳でも空気を読んだ訳でも無いだろうけど、正直助かった。

毎日のお見舞いが病院まで片道2時間という立地の悪さと、連日真夏日を越える容赦ない天気。
そして僕が宣伝営業外回り期間で超多忙だった事で、正直、僕も母も、いつ倒れても不思議ないぐらい一杯一杯だったから。

2位 過去最高配当 3連単646.8倍GET!

12/22

それが好きな障害のGTレースで的中した嬉しさももある。

今年は3本の万馬券。

通算12本目 競馬ツアーにて目の前で観戦した白峰ステークス (2/17

通算13本目 川崎スパーキングレディ (7/5

通算14本目 過去最高配当の中山大障害

逆に全く的中しなかったミルクティの呪いは健在・・・ (1/14

3位 屋上の百合霊さんフルボイス 発売

2012年の10大ニュースで2位になった屋上の百合霊さんが待望のフルボイス化。

プレイ日記 (3/21) クリア (4/15

4位 ダンジョン村のパン屋さん 打ち切り

12/3

悲しみが癒えない事を考えると、本当に好きな作品だったんだなと思う。

5位 「今年は何が壊れるか楽しみにしてる」 byゴリポン

洗濯機 (1/16
アイロン (2/4
ビデオデッキ2台 (5/24
冷蔵庫 (6/23
除湿空気清浄機 (12/20

多すぎだ!w

6位 ブルーカットサングラス購入

10/2

ずっと欲しいと思っていながら、完全に目がおかしくなってから買ったんで、遅きに逸した感はあるが、
それでも目から来る偏頭痛が少し和らいだ気がする。

7位 床屋休業

3/6

40年近くお世話になった行きつけの床屋が、体調不良につき休業。

結局、未だに復帰してないので心配だ。

8位 PS3購入

1/6

PS2がゲームを読まなくなり、新しく買いなおすならばと、PS3の初期型を購入。

10/28

HDD増設からBDを読み込まなくなるまで一連のトラブルに泣かされたね。

9位 究極タイガー

11/23

鎌田駅ビル屋上でやりこんで、PCエンジンでも楽しんだ究極タイガーを、約30年ぶりにプレイ。

当時は、最弱の黄色装備オンリーで、ワンコイン1周クリアまでやりこんだのに、
敵の配置を忘れただけで1面すらクリア出来ないとは、黄色の怖さを知ったw

10位 福島競馬100周年

7/8

100周年が250万馬券とか、実に七夕賞らしい結果となった。

今年の福島戦績は、34戦17勝と5割。
うち、ダート1700mが10戦9勝。

夏に、「ダート1700mだけやってれば、福島の勝率は7割越えるんじゃなかろうかw」と書いたけど、
7割どころじゃなかったねw



他には、
2年に1度のパンヤオフ会 (11/4
地味に買い物が凄く楽になった自転車のかご交換 (8/21

後は、相変わらずファンが多い2人、
会社から強制的に休みを取らされ、丸1ヶ月北海道に篭っていたゆうすずみと、
出番が少ない割りに存在感が強い三下の出番を。

ゆうすずみ
バレンタイン (2/14
義妹とカレー屋 (2/22
1日は24時間です (10/10
ゆうすずみ日記 ハロウィン (10/31
義妹とカレー屋 (12/11
お怒りのメール (12/17

三下
三下の美学 (2/23
キーマカレー (5/29


今年も1年間ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。


12月30日

今年度の鎌田レコード大賞を発表。

ここ2年、該当無しだったので3年ぶりの大賞曲。

個人的に懐かしいというか、創世記の頃のライブに誘われて、すっぽかした記憶があるw



【競馬】

前半戦が終了したのでまとめ。

Goh:147P
K氏:124P(−23)
NPC:106P(−41)
師匠:104P(−43)

突出した陣営がなく最下位でも100P越えと僅差の争い。

総合首位のGoh陣営は後半戦を9頭で戦う事が確定しているので、残している2歳枠の重要性が高い。
交換権利は残り2回。

2位のK氏は、ドラフト4位までが20P前後と、上位陣が全て順調なのは過去のPOGでも珍しいこと。
残りの馬達がどれだけ頑張れるかにかかっている。
交換権利は残り3回。

3位のNPC陣営は、牡馬牝馬ともにクラシック路線が狙えるのが、他の陣営にない強み。
ルール上、交換権利が使えないのが仕方ない。

4位の師匠は、月間MPVの最小と最多ボーナスを所持しているのは大きい。
更に前半戦下位での救済ボーナスが発生するので、本当に微差と言える。

師匠には救済ボーナスの説明を改めてするから、1月3日までに決めて貰う。

来月の交換申請は金杯前日、1月4日(金)まで。



さて、この日記を公開したら、続けて明日の日記を書かないと。
明日は10大ニュースの発表だから、書くのに時間がかかる。

でも買い物とか祖母の介護とか忘年会とか何だかんだ用事があるから今日のうちに。

ありがたい事に行きつけのスーパーが明日は5%割引セールなので、
祖母の家で正月集まる分の買い物を大量にする予定。

他にも100円ショップをはしごしたり、古着を求めて大森のブックオフへ行きたいけど、
どこにいってもモロ混みで疲れるのが、余計に年末は忙しいと感じる一因かもね。


12月29日

コミケ恒例、3号さんとカラオケ。

まずは一人一曲。

Goh:ミラクルカラーズ☆本日も異常ナシ!(カラーズ☆スラッシュ)
3号さん:風になれ!(堀欣也)
nawさん:ニットキャップマン(ムーンライダーズ)
kitさん:ジャック・ナイフ(DOES)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:夏のドーン!(Poppin'Party)


夏のカラオケが無かったから、今年1年分の追悼という事で、いろんな人に纏わった曲を歌ってきた。

津川雅彦、西城秀樹、さくらももこ、小田裕一郎、成田剣、常田富士男、麻生美代子、石塚運昇、辻谷耕史・・・

ただでさえ人数が多いのに、今日飛び込みで藤田淑子とか、こういうのが増えるのは嬉しくないよ。

ちなみに、50年間頑張ったシルバーメタリックの綺麗な電車に対する惜別という事で、目蒲線物語も歌ってきたよ!

いろんな人を偲びながら曲を歌い、平松伸二の漫書展の話題でで盛り上がり、
最後は、走れ正直者を熱唱して、誰がためにを歌いながら2と9のどちらが掛け算の前か後ろかを検討して終わり!

駄目人間たちだwww



【競馬】

今日が今年最後の競馬となる東京大章典。

>今年は3歳が強いしオメガパフュームの1着も頭を過ぎってるけど・・・

と、昨日書いた通りの結果に・・・_| ̄|○

上位3頭の順番違いという事でハズレ。

残念な結果で終わったけど、今年も1年間楽しませて貰って満足だ。



これで年内の主だった用事は全て終了!

明日はゆっくり休んで、正月用に食材を補充しに行く。

ああいや、そこそこ忙しい。

そう書いておかないと、売り子に呼び出されるw


12月28日

いやぁ寒かったね。

関東以外は雪だというのが納得するような冷たい風。

年末に向けて大寒波らしいから、もっと寒くなるんだね。

まぁ寒いと言いながら、半袖のエアリズム着て上に1枚引っかけただけなんだけどw

流石に長袖を出そう。


元旦に親戚が集まると連絡が来たので、今日は祖母の家で大掃除。

僕は顔を出さない予定なんで、その分、準備を頑張ったよ。



【競馬】

ホープフルSで振ったサイコロの出目は2。

その2番ブレイキングドーンは、4番人気で5着。
直線に入って一瞬先頭にたったし、楽しませてもらったよ。

勝ったのはNPC陣営のPOG馬サートゥルナーリアが1番人気に応えて完勝。

サイコロの神様は微笑まなかったけど、とりあえず単勝1.8倍GET!

で、今日はこれだけじゃない。

今年はルメールにはじまってルメールに終わる!

思い起こせば1月。
ルメールは騎乗停止で年始を棒に振ったので、帳尻を合わせて荒稼ぎするだろうと、復帰初日の単勝を全部買った。

1日に10個乗る殆どが1番人気のため、半分ぐらいは勝つだろうと思い、
ついでにミルクティの呪いの打破も狙って発動させたら、信じられない事にまさかの全敗。

呪いの強さを思い知らされる結果となった。

そんな年始で出遅れたルメールが、武豊のもつ年間213勝の記録へ後1つと迫るんだから解らない物。

という訳で、今日もルメールの単勝馬券を全て購入!

流石に今日はホープフルもあったし、直接対決のシンギュラリティの単勝も買っていたので、呪いは発動させず。

結果、本日のルメールは8戦4勝で、投資額800円に対し、回収は1270円とプラス!

うんうん、普通はこうなるんだよ、全敗がありえないんだw


明日の古馬POG出走馬情報。(12月4週)

K氏
大井10R JpnT東京大章典 ケイティブレイブ
大井10R JpnT東京大章典 ゴールドドリーム


さて、明日は途方交流重賞、東京大章典。

正真正銘、これが今年のラストレース。

実績から無条件で2頭、◎ケイティブレイブ、○ゴールドドリームは決まり。
距離適正が高い分、ケイディブレイブが本命。

3番手評価が▲オメガパフュームで、この3頭の1〜3番人気は確実だろう。

今回、地方枠のレベルが非常に低く、移籍したサウンドトゥルー以外、3枚落ちぐらいの所にモジアナフレイバーがいるぐらい。
それならば、残りのJRA勢のが上と言いたいのだが、まぁ見事に物足りないメンバーばかりだな。

◎ケイティブレイブ
○ゴールドドリーム
▲オメガパフューム
△クリソライト
△サウンドトゥルー
△エイコーン

1着
◎ケイティブレイブ
○ゴールドドリーム

2着
◎ケイティブレイブ
○ゴールドドリーム
▲オメガパフューム

3着
◎ケイティブレイブ
○ゴールドドリーム
▲オメガパフューム
△クリソライト
△サウンドトゥルー
△エイコーン

これで3連単16点。

実は1着付けの2頭がK氏のPOG馬で、今月のK氏が全て着外と有り得ない大ブレーキ中だから怖さはある。

だから、今年は3歳が強いしオメガパフュームの1着も頭を過ぎってるけど、でも普通に考えたらどっちかは勝つはず。

残りのJRA勢、リーゼントロックは最近の調子が悪すぎて買えない。
アポロケンタッキーは、地方慣れしてない外人騎手が、悉く仕掛け所が遅すぎて失敗してるんで切り。
内枠なら思い切った逃げも警戒して、頭まであるかもと思ってたんだけどね。



明日からコミケ。

僕は例年通りに参加せず、打ち上げだけ顔を出してくる。

というか、祖母の世話をしてくれてるヘルパーさんが年末年始は休みだから、結構大変だ。


12月27日

昨日、Xマスグッズを片付けたけど、今日になって忘れを2個発見。

洗面所の蛍光灯の上に置いた雪だるまと、額縁に入れて飾っていたポストカード。

母親と2人して、散々見回ったんだけどな。

たくさん有り過ぎだw



【競馬】

兵庫ゴールドトロフィーは、いろいろと散々な結果に。

生ファンファーレのマイクが切れていて、演奏中がずっと無音放送だったり、
先入れの馬がゲートに永遠と入らず、やっとと思ったら、別の馬がゲートを突き破って馬体検査の末に除外。

また先入れの馬からやり直しで、スタートした時には定刻から10分以上経っていて、見る側が既にダレてたw

結果、JRA勢で唯一切ったウインムートの勝利。

せっかく地方のキクノステラ3着を読みきったのになぁ・・・うん、どうにもならんw

ただねぇ・・・実はうっかりプラスが出てるんだよ。

除外になった馬が僕の2着付で、18点の3連単が自動的に8点まで少なくなってるの。

で、昨日書いたエイシンバランサーの単勝を200円買って切りよく2000円にというのを止めて、
その200円でウインムートから馬連を2点流してるんだ。

単勝1.3倍のマテラスカイが負けるとしたらハナを切れなかった場合。
その場合は逃げるのがウインムートだろうから、そこからサクセスエナジーとバランサーに流して保険をかけておこうとね。

これで投資金額が除外分を抜いて1000円。

実際、マテラスカイが逃げ争いに負けて大敗。

逃げたのがウインムートじゃなくサクセスエナジーだったから、その保険ですら読み違えの結果論ではあるんだけど、
この2−3番人気の決着が、なんと馬連11.9倍もついてるんでプラスと。

秋からの大スランプ中は、負けた気がしない外し方がずっと続いてたけど、今回は逆で勝った気が全くしないw


明日の古馬POG出走馬情報。(12月4週)

Goh
阪神10R フォーチュンC シンギュラリティ


K氏
阪神10R  フォーチュンC ユウチェンジ
阪神12R  2018ファイナルS ショウナンアエラ


NPC
中山11R GTホープフルS サートゥルナーリア


熾烈な月間MVP争いを考えたら僕は2歳馬指名をするべきなんだろうけど、どうにも納得行く馬がいなくて見送り。

今月の対象レースは、29日の東京大章典まで。



明日は中央開催の年内最終日、2歳GTホープフルS。

正直にいうと興味が無いレースだけど、昨年、サイコロ振って買った単勝が当たった縁起の良いレースw

なので、今年もサイコロの神様に従って1頭、それとNPC陣営からサートゥルナーリアが出走するから、単勝500円ずつ買っておこうかね。

サイコロは当日に振るよ。


12月26日

朝方に仕事が終わり、残っていた年賀状を書き終え、今年の日記を全て読み終わり、
朝一で池上まで足を伸ばして、コジマデンキで加湿器を購入。

通販とかドンキのが安いのは解ってるんだけど、
日記を読み返した時、夏に冷蔵庫を買った時のポイントが余ってるのを思い出してね。

確認したら1万円分あったから、それで5000円ぐらいのハイブリッド式を買ってきた。

しかしまぁ今年もよう家電が壊れてたな・・・



【競馬】

明日は地方交流重賞の兵庫ゴールドトロフィー。

園田の1400mは、最初の直線が377mもあるのに最後の直線が213mしかない。
当然、逃げ有利ながら、スパイラルコーナーなために意外と差しが届くという、小回りの中でもトリッキーなコース。

園田開催では半分以上がこの条件で行われるので、園田を経験した事がある地方馬は持ちタイムの比較がしやすい。

昨年が極端にタイムが遅かった物の、今日の時点で重馬場な事から1分26秒前後の決着になりそう。

地方馬が普段走ってるペースよりも、地方交流重賞は1秒以上速いため、最低でも1分27秒台の持ちタイムが無いと厳しい。

その条件で残った地方馬は、持ちタイム順に、エイシンヴァラー、キクノステラの2頭。

本来なら持ちタイム1番に、地方交流常連で馬券にも絡んでくるラブバレットがいたのだが、
所属の岩手競馬が不祥事を起こしたので強制的に除外は残念。

ここに園田経験無しながら、他の競馬場のタイム優秀組としてエイシンバランサーがいて、
中央のOPでまともに戦っていて地方移籍2戦目のアールプロセスも無視出来ない。

では、予想の中心となるJRA組は、1400mの時点でマテラスカイ、サクセスエナジーは勝ち負け。

この1番人気を争う2頭が、最内大外と両極端だが、園田の1400mならばマテラスカイの大外は問題なく、
サクセスエナジーは最内で包まれるのが若干怖いものの、地方慣れしてない変な外人騎手じゃないから、まぁ大丈夫だろう。

そういう意味では、残る2頭、9歳にして地方挑戦2戦目のサンライズメジャー、
逃げ馬なのに小回りで結果を残せないウインムートが、未知数すぎて全く予想出来ない。

推定1番人気のマテラスカイが2番手から競馬が出来るのか?など不確定要素が多いレースらしく、予想は手広く。

◎マテラスカイ
○サクセスエナジー
▲エイシンバランサー
△サンライズメジャー
△キクノステラ

買い方は3連単で18点。

1着
◎マテラスカイ
○サクセスエナジー

2着
◎マテラスカイ
○サクセスエナジー
▲エイシンバランサー
△サンライズメジャー

3着
◎マテラスカイ
○サクセスエナジー
▲エイシンバランサー
△サンライズメジャー
△キクノステラ

本当はエイシンバランサーまで1着に入れたいけど、27点は流石に多すぎる。
だから、バランサーの単勝を200円買って、切りよく2000円にする。

実力的には逃げてそのまま勝ちまで有りそうなウインムートは、
過去成績を見ると、見事に11月12月は毎年大敗ばかりで、典型的な夏馬だから、思い切って切らせて貰う。



さて、競馬伝説の調教とかリンドリとか日課を終わらせて寝よう。

手直しとか戻ってくるかもしれないけど、それは後日だな。


12月25日

お〜わ〜ら〜な〜い〜!!!

「夕方頃には送れると思います」とか朝には言ったんだけどな。

「今日中に何とか」から「明日の朝には何とか」になってきた。

どこで引っかかってるというよりも、全体がしっくり来ないというか、やたら細かい部分が気になって修正の繰り返し。

完成度をあげる作業なんだけど、何だか終わりの見えないもぐら叩きみたくなってきた。

うん、まだ夕方、焦る時間じゃない。

ケーキでも探しに出かけてこようかな・・・


12月24日

昨晩は、総帥が体調不良で、遊びにはお邪魔しなかった。

この時期は、どうしても風邪が流行るから体調を崩しやすいんで仕方ない。

僕も次に寝るのは明日の〆が終わってからだから気をつけないと。


そういえば、今年はどこにもイルミネーションを見に行かなかったな。

大掛かりなセットのドイツ村は行きたいと思ったからルート調べたけどね。

車で1時間ちょい、下手したら渋滞で倍以上は、流石に行く気にならないわ。



【競馬】

名古屋グランプリは、昨日書いた4頭が1〜4着。
3着に追加するならと書いた5頭目のカツゲキキトキトが5着だから完璧な予想。

なんだけど・・・

逃げたグリムに終始つっかけて休ませなかったたミツバのおかげで、グリムがばてて3着。

グリムの2着以上が絶対条件な馬券なので、この時点でハズレ。

勝ちに等しいレースをしたミツバが2着。

前の激しい争いを3番手で追走し、最後だけさらったチュウワウィザードが勝利。

俗に言う、相手に合わせた上手い走り方で、大きく崩れない僕の好きなタイプだけど、
これって特に小回りの地方では負けないけど勝てないんだよね。

併せてから伸びるから、逃げ馬が折り合ってスタミナに余裕があったり、早めにスパートをしかけた馬がいたら直線が短くて追いつかないんで、
少なくとも自分から動ける所を見せてくれないと、相手が崩れる前提になるから1着として考えるのが難しい。

今回は2kg貰った事もあるんで、次が試金石だね。

それにしても、チュウワウィザードが1着になる押さえまで買ってるのに当たらないって、
予想のツメが甘いというか、今年的中しないのはこういう所なんだろうねぇ。



明日が今年最後の〆という事で、今年のXマスは修羅場確定。

まぁどこかで時間作れたら、値下がりしてるケーキでも探しに出ようかな・・・と現実逃避できるぐらいには余裕。

本気でまずい時は余計な事を考えないからねw


12月23日

仕事して10分寝ての繰り返しを朝から5回ぐらい。

この数日、崩れかけていた体調は少し回復したけど、どうもすっきりしない。

ゆずを買ってきたから、ゆず湯にでもゆっくり入ろうかね。




【競馬】

有馬記念は、有力馬が不利な外枠に固まった事から、内の中穴で組んだら、残念ながら内馬達の出番無し。

レースとしては、オジュウチョウサンが見せ場を作ったし満足ではある。

実は今日もう1個、楽しみにしていたレースがあったんだ。

阪神最終、ギャラクシーSのメンバーが熱かった。

2018の師匠の持ち馬ドンフォルティス。
2016に僕が指名したショコラブラン。
2016−2017と2年連続師匠の持ち馬だったラインシュナイダー。
2017にペケが指名したヒロブレイブ。

人気薄ばかりながら最後にPOG馬券でミラクルがあるか!?とワイドBOX。

ドンフォルティス:9着(2番人気)
ショコラブラン:5着(11番人気)
ラインシュナイダー:10着(13番人気)
ヒロブレイブ:12着(15番人気)

残念!w


これで今年の馬券購入予定レースは残り4つ。

最初は明日の地方交流重賞、名古屋グランプリ。
これが9頭立てのくせして難解なメンバー。

推定1番人気のグリムに◎を打つしか無いんだけど、
ミツバ、センチュリオン、チュウワウィザードといったJRA勢全てに勝ちがある。

まずは前回消極的な騎乗で取りこぼしたグリムだけど、鞍上が内田博から武豊に変更。

武は香港での騎乗停止が26日から適用だから、年内はこれが最終レース。
GTでの逃げ馬連続未勝利なんて騒がれた事があったけど、元々が逃げも上手い人だし問題無し。

続く対抗だけど、このレースは古馬の中でも実績がある実力馬が勝つ傾向にある。
よって、3歳が猛威をふるっている今年の流れから魅力的に映る3歳のチュウワウィザードに目をつぶり、敢えてこの2走大敗が続いたミツバ。

元々が地方交流の裏路線で常に1番人気を背負っていた馬なので、自分の調子を取り戻せば実力は充分。
昨年このレースを2着してるし、他の中央勢が名古屋初なので、競馬場慣れという意味でも復活を期待する。

以下、3歳で斤量が軽いチュウワウィザード、白山大章典2着のセンチュリオン。

今回は地方馬の出番は可能性的に少なそうだが、入れるなら3着付でカツゲキキトキト。

◎グリム
○ミツバ
▲チュウワウィザード
△センチュリオン

買い方はちょっと変則だけど、
・浦和記念の内容から、グリムが悪くても2着以内
・白山大章典の内容から、センチュリオンとグリムの逆転は無い
という前提。

◎−○▲△−○▲△
○▲−◎−○▲△

これで3連単10点。

それぞれ3着にキトキトを入れると合計15点になるので、オッズ次第では追加しても。
残りのJAR勢ナムラアラシを3着に入れたい人も多いだろうしね。



さて、今晩はお出かけ。

〆直前の仕事から逃げ出して、ペケや師匠と一緒に総帥の家へ遊びに行って来る。

小田くんを囲んで、一足早いXマスパーティーだ。


12月22日

帰宅が遅くなって、時計の針が23時とかいってるから、競馬の結果だけ。



競馬

今日出走を予定していたK氏のスーパーフェザーが、当日に出走取消。

馬房の入り口にある柵、馬栓棒というんだけど、それを飛び越えて、その奥にある窓に突っ込んで顔面血だらけでぐったりしていたらしい。

昔、ショウワモダンがこれに挟まれて死亡したニュースがあったのを思い出す。

何が起こるか解らないというか、なかなかに壮絶だね。


さて、今日は障害レースにおける年末の大一番、障害GT中山大障害。

生憎の雨で現地観戦を諦めたK氏と汐留WINSで合流。

僕は余裕持って家を出たつもりが、到着がレース5分前というギリギリ。
さて馬券を買おうかと時計を見て、久々に焦ったわ。

オッズを見て買い目を変更する余裕も無く、昨日の予想にミヤジタイガを2着付に追加して3連単30点。
慌ててマークカードを書いて間に合った。

うん、本当に間に合って良かった・・・


レースは、得意なハイペースの逃げをすると思っていた圧倒的1番人気のアップトゥデイトが控えるスローな展開。

前に行かせたミヤジタイガが飛ばさなかった為、ほぼ一団みたいな展開になり、
流石にそんな紛れやすい展開は不味いと思ったのか、途中からハナを取りに行ったけど、
わざわざ1番人気が持ち味を消す走りをするとは、流石にこれは予想してなかった。

それは折り合いが上手いオジュウチョウサンがやるべき内容で、
自分からペースを作ってこそ持ち味が生きるアップトゥデイトがそれをやっちゃいかん。

いくら圧倒的1番人気とはいえ、ちぐはぐなレースをして勝てるほどGTは甘く無い。
4角前の仕掛け所でかわされ、直後の最終障害で落馬。

昨日も書いたけど、主戦騎手の林が引退して白浜になってから、どうにも噛み合ってないのが思いっきり出た。


ここでミヤジタイガと共に仕掛けたのが僕の対抗で2番人気、3年前に師匠がドラ1指名した元POG馬ニホンピロバロン。

5歳時に障害で開花しGT本命と言われながら怪我に苦しめられ、この年までGT出走すら叶わなかった8歳馬が待望の初戴冠。

最後は僕の3番手評価タイセイドリームが凄い脚で突っ込んできたんで、「そのまま〜!!!」と大声で叫んだね。

首の上げ下げで写真判定まで解らなかったハナ差の2着に、そのタイセイドリーム。

3着には、イルミネーションの後に、内枠なら買うと書いたマイネルプロンプトが纏めてきて、
3−5−6人気の順で3連単646.8倍通算14本目の万馬券!!!

しかも、圧倒的1番人気がこけたおかげもあって、過去最高配当をGET!
払い戻し額では過去に19万2千円があるけど、純粋な配当では200倍台が最高だったんで大幅に記録更新。

久しぶりに払い戻しでドキドキしたw

秋からの大スランプに苦しめられたけど、年末に良い思いが出来て良かった。
これを年内でもう1回やれば、今年の年間収支がトントンぐらいになるかもw

明日の有馬記念、頑張ろう!


明日の古馬POG出走馬情報。(12月4週)

師匠
中山11R GT有馬記念 オジュウチョウサン
阪神12R ギャラクシーS ドンフォルティス


NPC
中山8R キャンドルライト賞 スズカグラーテ
阪神8R 3歳上1000万 カフジキング




さっきも書いたけど、本当に間に合って良かった。

レースの15分前ぐらいに着くつもりで歩いてたから、これ間に合わず買えなかったらと思うと・・・

いつもと同じレース1時間前に家を出て、電車で待たされる事も無くだから、全く原因が解らないんだよね。

まさかギリギリとは思いもしてないから、途中で一切時計も確認しなかったし。

配当が出た瞬間は嬉しさで舞い上がったけど、後で考えたらゾッとしたわ。


12月21日

川崎のヨドバシで、パナソニック「のど鼻スチーム吸入器 EW-6400P」を購入。

乾燥が厳しいこの時期や花粉の時に重宝する。

ただ、昨日も書いたけど、これが売れ筋1位なんだけど口コミでは多数の人から不満点が一杯。

でも選択肢が無いので、「慣れれば万事OK!」を合言葉に思い切った。

とりあえず使ってみた感想を。

・持ち運びは×

軽いし大きくは無いけど、流石に持ち運べる大きさでは無い。

発生するミストが水かお湯かを重視したので、携帯型は水ミストしか存在しなかった。
(1万円以上するのは完全ノーチェック)

・温度が若干高め

温度調整が3段階あって、ネット上では結構な人が最低でも熱過ぎるとコメントしていたが、正直、そこまで言われる程どとは思わなかった。
まぁそれでも使うのは一番低い温度だけだろうが。

温度調整だけじゃなく、スチーム量を下げれば体感温度も下がるし、口を離しても調整出来るしだから問題なし。

・水の補給、掃除が面倒

取り外しが出来る水ケースと、本体の中にも水を補給しなきゃいけない部分があるので、
使ったり掃除のたびに分解しないといけないから、確かに面倒。

まぁ慣れだよ慣れ。

・実際の効果は?

喉ケアの場合は口で吸って鼻で出す、鼻ケアは鼻で吸って口で出す、2通りの使い方があるけど、
これで劇的に改善というのは流石に難しい。

でも、どちらにせよ潤いを感じるのは確か。

帰宅直後のうがいの後とか、喉を大事にする人や、風邪をひきやすい人には良いかもしれない。

僕の知り合いの歌手は、結構みんな持ってるな。
これとは比較にならない高い奴をw

切に願うのは、簡単に壊れてくれるなと。



【競馬】

明日はK氏が1年間この為に働いてると名言する、障害GT中山大障害。

K氏は毎年現地観戦だけど、雨予報が早まったんで、天気が悪ければK氏も汐留WINSで合流かも。
僕はいずれにせよ、10Rの大障害(14:45)に合わせて汐留WINSだ。

明日の古馬POG出走馬情報。(12月4週)

K氏
中山4R 2歳未勝利 ベルクワイア
阪神9R 江坂特別 スーパーフェザー


明日は何といっても中山大障害。

絶対王者のオジュチョウサンが有馬記念にまわり、新進気鋭のトラストが回避。
となれば、春のGTで上位だった2着アップトゥデイト、3着ニホンピロバロンが本線に。

この2頭で決まる可能性が高いとはいえ、騎手が替わって未だ探りながら乗っているアップトゥデイトと、
8ヶ月の休み明けながらアップトゥデイトを徹底マークして飛ばす可能性が高いバロン。

どちらも一歩間違うと大沈みがありえる馬なんで、2頭で1−2着の決め打ち3連単が買いづらい。

まぁそれで決まったら大半の人が納得するのだが、心中出来るほどの信頼度かというと・・・

以前ならルペールノエルの3番手評価まで不動だったから、ならば2着に追加して保険をだったのが、
今年は大きく負けて無い物の内容が悪く、これまた信頼度が2歩ぐらい落ちた。

そこで2着候補として考えるのは、ステップのイルミネーションで強い勝ち方をしたミヤジタイガと散々迷った挙句、
長距離適正の高さを買ってタイセイドリーム。

3着へは前述のミヤジタイガ、ルペールノエルに、イルミネーション組から待望の内枠で偶数を引いたマイネルプロンプト。
割れ覚悟なら、昨年クビ差4着のシンキングダンサーまで広げても面白いかも。

◎アップトゥデイト
○ニホンピロバロン
▲タイセイドリーム
△ミヤジタイガ
△ルペールノエル
△マイネルプロンプト
△シンキングダンサー

3連単(20点)
◎○−◎○▲−◎○▲△△△△



今日も午前中は起き上がるのがきつかったから、本気で体調を整えないと。

正直、有馬記念はどうでもいいけど、大障害は買いに行きたい!

昨日発売のラノベ、OSO16巻も無事に買えたし、今日は仕事を早めに切り上げて、小説でも読みながら横になろう。


12月20日

今日は買い物を自重して、家でまったり仕事。

どうも体調が崩れる前兆というか、無理すると酷い事になりそうな感触があった。

ただでさえ乾燥して、目鼻喉に痛みが出てるのに。

そんな中、除湿空気清浄機から、イオンならぬ異音が発生した。

電源を落としてるのに、コンセントを差すと発生して抜くと止まるので、
通電の段階でおかしな事になってるみたいだから、危なくて使えない。

数万円する高い奴だったのになぁ・・・

除湿機だけなら適当なのを買ってくればいいけど、花粉時期の空気清浄機は無いと困るな。


除湿機は早急に安いのを買ってくるとして、今は先に欲しい物がある。

スチーム吸引機とバスポリッシャー。

ただ、どちらも需要が少ないのか、通販の売れ筋10選を調べても良い物が無い。

スチーム吸引機は、そもそも選択肢が少ない上に、ミストが熱過ぎて水の補充が面倒というのが売り上げ1位。
この時点で他は推して知るべし。

バスポリッシャーは、一晩充電して使えるのが20分とか、そんなのばかり。

20分じゃ風呂掃除終わらないよ!w


どちらも国産メーカーが少なく、殆ど外国メーカーな時点で、日本では需要が少ないんだろうね。


明日は頑張って体調を整えて、スチーム吸引機の現物を見に川崎へ行くつもり。

ついでにヨドバシのおもちゃ売り場で、Xマスグッズを眺めてこようかな。

衝動買いをしないよう、財布の紐を固く締めておかないとw


12月19日

PS2のFF10を動かしてみる。

ファイナルファンタジーのシリーズをやるのは初めて。

昔、知り合いの家でFF7のエアリスが死ぬシーンだけ見せられたのと、
金太先生の家に遊びに行った時、FF10のブリッツボール(キャプテン翼もどき)をやらせて貰ったぐらい。

だからシリーズ通しての世界観とかが全く解って無いので、
チョコボが何なのかも知らなければ、回復といえばホイミみたいな常識が無い。

まぁそんな事を知らなくてもゲームは出来るんだろうけど。


とりあえず遊ぶこと1時間。

何のゲームでも、必ず最初にセーブ出来るかを確認するんだけど、
それが解らず、オプションを探したり説明書を読んだりして、結局ネットで調べる。

次に移動。

画面が暗くて障害物と通路の見分けが付かず、どうも宝箱的なアイテムを取り逃してるようだ。

そして一番困ったのがスフィア盤。

正直、チュートリアルが説明不足で難儀した。

なんかずっと調べ物をしている気がするよw

本当は攻略を見ないでやりたいけど、MAPがかなり把握しづらいんで、そこだけは情報が欲しいね。



【競馬】

2歳の地方交流重賞大一番、全日本2歳優駿。

僕の本命なデルマルーヴル(2番人気)は、アタマ差届かず2着。

いやぁ、一番酷いレースをして、一番強かったねw

前走と同じで、前に付けたくて強引にポジションを取りに行ったら、
狭い中を割ったもんで、逃げ争いに負けて下がってきた前の馬に巻き込まれ後ろに。

いつもより後ろで我慢してから4角前に再び内で仕掛けるも隙間が無く、大外まで出して凄い脚で伸びるも届かず。

前走の兵庫の時に書いのが、1400mで大外から強引なレースをして強かったからマイルでも持つというのが根拠だったけど、
今回のマイルで、ここまでロスが大きい競馬をして最後にあれだけの脚が残ってるんだから、もっと上の距離でも行けるねw

普通は、あそこまで折り合って無いと最後は伸びない物なんだけどなぁ。
今の時点で相当に自力が高いし、精神的に大人になれば更に面白くなるね。

馬券は、デルマちゃんと心中な完全1着固定の単勝&3連単だからハズレ。

普通にさえ走ってれば勝ちだろうという結果なだけに、それが当たらないんだから今年を象徴してると感じちゃうね。



さて、明日は予定していたラノベを買いにアニメイトへ。

実は、フライングゲットしに行ったら、まだ並んで無かったんだよねw

明日は出なくていいように食材を2日分買ったのに、結局、出かける事になりそうだ。


12月18日

腰に良いという炭酸系の入浴剤を使ってみて、2つほど発見をした。

浴槽の底で溶けるまでシュワシュワする為、底に沈んでた髪の毛とかゴミが浮かんで来る。

緑色のお湯は、ブルーカットのサングラス越しに見ると暗くて見えない。

うん、どうでも良いねw



【競馬】

先週末の新馬戦。

まずは土曜日の中山6R、ムキムキムッキーが2番人気だった事に驚き。

でも調教とか仕上がってないし、13着は妥当な気がする・・・

もう1個は日曜日の中山5R、直前で取り消したキラキラブシ。

馬名の意味:曲名だから、まんまレキシの曲なんだろうけど、
知らない人からすると、ただのダジャレだよねw

明日は全日本2歳優駿。

◎デルマルーヴル
○ガルヴィハーラ
▲ミューチャリー
△イグナシオドーロ
△ショウナンガナドル
△ノーヴァレンダ

上位3頭はあっさり決まったけど、△の評価順が難しい。

もちの木賞で強かった2連勝中のノーヴァレンダの評価が低いのは、
マイルの小回りという忙しいレースに対応出来るか怪しいから。



さて、今晩は忘年会でお出かけだから早めに。

先に新橋で降りて買い物をする分、まだ京浜東北線の快速がある時間に出発だ。


12月17日

「なんてこと!なんてこと!売り場がイチゴプリンなる物に占領されるなんて!不敬です!」

いきなりこんなメールがBCCもかかってない一斉送信で送られてきたんだが、
「イチゴプリン美味そうだな」とか返事すると、戦争が起きるか?w

ってか、何様目線だよお前は!w

誰からなんて書くまでも無いよね。



さて、明日は四ツ谷3丁目で、元会長とフグ料理。

いつも12月は忙しいから新年会を1月にやるんだけどね。

今年は、うっかり皆の都合がついてしまい実行する事に。

いい迷惑だw

8千円+お酒代の割り勘だから、実質1万円ちょい。

淡白な魚が好きじゃないんで、フグを食べなければお酒も飲まない。

経済関係の面白くて貴重な昔話を拝聴するだけ。

まぁ高いお金を出すだけの価値がある逸話が多いけどさ。


12月16日

昨晩はレコーディングの開始が遅かっただけあって、朝帰りというか昼帰り。

始発が走り出した時間は、まだ終わりが見えてなかった。

まぁ女性陣を真夜中に放っぽり出すのは宜しくないんで、変な時間に終わって万単位のタクシー代がかかるよりはマシ。

その割には深夜の収録って結構あるけどねw

でも、昔に比べたらタクチケが出ない現場も多くなってきたから、それに伴って昼間の収録が増えてきたのも確か。

個人的には深夜の方が集中が高まるけど、まぁ良い事なんだろうね。



【競馬】

ネットで買った朝日杯は、ガチガチの上位人気3頭から人気薄へ流す3連単。

人気薄を選ぶ基準は前で勝負出来る馬。
逃げそうな12番人気イッツクールと、ポジションを取るのに最適な最内を引いた9番人気クリノガウディー。

うん、2−3着が裏目・・・クリノガウディー頑張りすぎ!w

正直、ゴール前50mまでは、「万馬券貰った!」と思って観てただけに、最後に2−3着が入れ替わったのはショックだわ・・・_| ̄|○

大スランプだった期間も含めた今年の秋以降、ずっと掠り続けて負けた気がしない馬券ばかりだったな。

予想そのままで買い方が違えば当たってる馬券っていう、なんか自分の下手さを思い知らされる1年だった。


ちなみに今日はもう1個だけ手を出していて、師匠陣営のサノサマーが勝利したダート2400mの香取特別。

これも上位人気を上で組んで人気薄に流したんだけど、普通に強かった1−2着から、4−5−6着へ流していて、3着が抜けたハズレ。

いくら人気薄でも、14番人気なんか買えるか!w

5着の11番人気は買ってたんだけどねぇ・・・


これで次の購入予定レースは、19日の全日本2歳優駿。

先月末の兵庫ジュニアグランプリで、距離を伸ばしても強そうと書いたデルマルーヴルが、早くもその答え合わせ。

その時に騎乗したルメールが別の馬を選んでるから、デムーロになるんだけど、逃げ馬じゃないから問題なし。

ルメールの馬が1番人気になるようなら、オッズ的にも楽しみになるね。



さて、これで今年の仕事の山場は終わった。

後は25日〆を終わらせて、コラムを1本書くだけ。

絶対に参加しないといけない忘年会が3件あるから、体調を崩さなければ乗り切れそうだな。

それが一番の難関かもしれんがw


12月15日

昨日の画像の夜景バージョン

他にも、我が家のいたる所にサンタがいる。

Xマスが終わった時、一斉に片付けるんだけど、必ず数箇所忘れるぐらいw



今日はちょっと遠出して、世田谷のボロ市まで行って来る。

毎年12月と1月の2回、開催されるんだけど、久しぶりに天気が良い週末だったので、まぁ凄い人だった。

ボロ市の歴史は、なんと安土桃山時代まで遡り、これがフリーマーケットの走りだと言われている。

日付の固定開催だから平日な事が多いんで、普段はそこまでじゃないんだけどね。

土日開催の時は20万人を越えるというだけあって、「次から週末の時は行かない!」と心にするぐらいには酷かったよ。



【競馬】

うわ〜ん、本命のミスパンテールが1着だったのに〜!!!

今日のターコイズSは、まともな結果にはならない予感がしたんで、上位人気の外国人騎手達を全てばっさり切って、
本命にした5番人気が1着なのは良かったけど、2着の10番人気、3着の13番人気が買えない・・・

このレース、過去のPOGで僕の陣営が3連覇したという思い入れがあるので、
縁がありそうな元POG馬の2頭、11番人気、14番人気を買ってるから、他の大穴までは手が伸ばせなかったよ。

読みは良かったんだけどなぁ・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(12月3週)

師匠
中山9R 香取特別 サノサマー
阪神12R 妙見山特別 テイエムグッドマン


NPC
阪神11R GT 朝日フューチュリティS グランアレグリア


38年ぶりの牝馬勝利を目指して、NPC陣営のドラ2が牡馬のGT挑戦。

デビュー戦で、先週の牝馬GTを勝ったダノンファンタジーに勝ち、
2戦目のGVもやばい強さで圧勝したから1番人気は確定。

楽しみだね。



さて、今日の夜はレコーディングが入ってたんだけど、スタジオの都合で開始時間が23時に。

断っていた牛の忘年会に参加できるなぁ・・・

まぁ人数で予約するみたいな事を言ってたから、飛び入りは迷惑になるんで行かないけど、
久々に会いたい人もいるし、参加したかったな。

まぁ昼間に出かけて忘年会に出て、その後に仕事とか確実にスタミナ持たないから、自重するのが正解だけど。


12月14日

母親と一緒に、ヨークマート&鎌田で買い物。

年内最後のシニアクーポンという事で、まぁ一杯買って1万円と少し。

お米10kgとかも含めたエコバック3つ分は流石に重い。

鎌田の雑貨屋で、今日からスノードームの値下がりが始まっていた。

目をつけていた6000円のが、2割引きなら買わない、3割なら現場で悩む!と決めていたら、
現品限りの箱なし、展示の汚れ有りで4000円になっていたから即決。

ちなみにこんな感じの。

スイッチを入れると中で雪が舞う。

オルゴール無しで6000円だから、結構しっかりした奴だね。

最近のはオルゴール付きが多くて、必要ないから値段下げてくれと個人的には思うw

これが年内最後の贅沢品だな。



【競馬】

どうも今年の2歳相馬眼は駄目らしい。

昨年は6頭に目をつけて5頭がデビュー勝ちという素晴らしい結果だった。

今年は、既に指名したドナアトラエンテの他、2頭しかチェックしてなかったので、
この2歳指名が必要になったタイミングで、6月に買った東スポPOG版を初めて開く。

2歳戦がはじまって半年、既にデビュー済の馬は対象外だけど、何がデビュー済なのか全く解ってないから、
とにかく気になった馬をピックアップすること9頭。

確認したら、その中で既にデビューしていたのが6頭いて、この半年で勝ち上がったのは1頭だけ。

うん、今年は勘が悪いね。

明日の古馬POG出走馬情報。(12月3週)

Goh
阪神10R 赤穂特別 マイネルブロッケン


今週もメインが2歳GTだから、汐留WINSはお休み。

ただ先週の2歳GTを的中しちゃったからねぇ。

恐らく1番人気がPOG馬になりそうだし、ネットで買って参加だけはしておこうかな。



昨晩は、祖母から呼び出されたのが22時と25時。

特に2回目の夜中1時は、「なんでこんな時間にいるの?早く帰りなさい」と言われたw

おまけに、朝に顔を出した時、「夜中に何度も呼び出した夢を見たと」。

夢じゃないよ〜!w


12月13日

昨日の日記の日付が13日になってたから修正。
失礼しました。


田園調布の和物雑貨屋へ。

手持ちを調べると、昨年買った正月の柄があったので、正月が終わった時に付け替える残りの1月用を買う事に。

ところが店に並んでいるのはXマスの柄物ばかりで、選択肢がそんなに無く、
Xマスが終わったら種類が増えるのかなぁ・・・と思いながら、仕方なくコタツが描かれた冬の汎用物を購入。

色がちと気になったんだけど、まぁ見た中では妥協ライン。

和物を扱う雑貨屋だと、手ぬぐいは額縁に入れて飾ってある所が多いので、
店員さんによると、実際、インテリアとして買う人が殆どらしい。

いろんな店で飾られてるのを見ると、大抵が3000円とか4000円とかするけど、
田園調布のお店は何故か1500円なんだよな。

質が違うんだろうけど、少なくとも飾る分には何の影響も無いから、安い方が助かるね。



【競馬】

目をつけた2歳馬が10月頭に入厩したきり詳細不明な状態なんで、今週も良い馬がいれば指名しようとチェック。

アサクサキングス、トゥザグローリー、ストロングリターン、ジョーカプチーノと、
元自分の持ち馬の産駒がいて目移りする中、一際惹かれる名前の馬が。

ムキムキムッキー

誕生した時に筋肉質だった事から名づけられたらしいけど、妙に気に入ったw

何とか理由をつけて指名しようと思ったんだけど、良い要素が無くて残念無念。

まぁ実はもっとツッコミ所のある名前の馬がいるんだけど・・・馬名意味:曲名・・・レキシかよっ!w
(普通は解らないだろうなぁw)



田園調布の駅前にあった神戸屋の跡地に行くと、別のパン屋になっていた。

高級食パン専門店の嵜本。

しばらく前に大阪で話題になったけど、東京では騒がれた記憶が無いから初出店かなぁ?
わざわざ調べて無いから実際には解らないけど、TVで度々紹介されるチーズタルト専門店PABLOの別ブランド。

この辺で高級食パンといえば、断然に川崎の「乃が美」だけど、あそこは購入制限が厳しくて買えないからね。
そういう意味では、昼から行っても買える店としては重宝するのかも。

1斤1000円とかするんで、僕はいらんけどw
そんだけ出すなら、神戸屋でトゥルニュとか、大森のアンティークでマジカルチョコリング買った方が満足感あるねw


12月12日

なんか今年は喪中が多いな。

157枚出す予定のうち、18枚喪中の葉書が来るって多くない?

まぁ確かに、知人当人じゃないから日記には書いてないけど、葬儀に行った回数は多かった気はする。

それにしても、今年だったっけ?というのが半分ぐらいあるんで、
頭に入れなおしておかないと、うっかり年始の挨拶をしちゃいそうだ。



【競馬】

名古屋グランプリの登録に、懐かしい名前を見つけて、少し嬉しい気分になる。

ハッピースプリント、まだ現役だったんだな・・・

それはさておき、今日の地方交流重賞、クイーン賞は・・・

だ〜!中央勢で唯一切ったサルサディオーネが抜けた〜!!!

○を打ったアイアンテーラーが逃げ切りの1着。

2番手につけたサルサディオーネが2着。

ハナを切れなかった場合は全て沈んでるから、逃げ争いに負けて2番手だった瞬間によっしゃと思ってたのに・・・

▲を打った6番人気の地方馬オルキスリアンが3着と頑張っただけに、悔しい負けになっちゃったな。

残念。



そろそろ10大ニュースの為に、今年1年間の日記を見直す苦行をやらないと。

何があったか自分でも忘れてるから、そういう意味じゃ新鮮に読めるけど、
この数年の文章の酷さといったら無いので、一度に読むのは2ヶ月分ぐらいで耐えられなくなるw

つまり1週間かかるという事だからね。

年賀状もそうだけど、合間をみてこつこつと。


12月11日

久しぶりに、ゆうすずみが来て、少し遅めのお昼ご飯を食べに近所のカレー屋へ行くと、何故か店の前で義妹が待っていた。

「仕事は?」
「子供を病院に連れてったから有給とって休み〜」
「子供は?」
「明日、簡単な手術で、一週間ほど入院だね。今は旦那の両親が付いてくれてる」

難病を抱えてるのは年齢関係なく大変だ。

義妹は病院の帰りにすずみを誘ってご飯を食べに行こうとしたら、すずみがうちにいたので帰ってきたらしい。

で、すずみは仕事の打ち合わせが終わったら、義妹の家に行ってお茶すると。

この2人、まだ一緒に遊びに行ってたのか。

「なぁ、普段の会話が全く想像出来ないんだが、どんな会話してんの?」
「え〜普通だよ〜、世界情勢とか?」
「うそつけ〜!」

すずみはともかく、未だニューヨークを国名だと思ってる義妹は絶対に無い。

そんなとぼけた会話をしながら、食事が終わったら一度解散。
すずみはうちへ、義妹は、カレー屋から徒歩2分の自宅へ戻って行った。



【競馬】

明日は牝馬限定の地方交流重賞、クイーン賞。

1着はJRA勢が中心になるけど、JRA勢に脆い馬が多いので、展開によっては地方馬も2着争いまで可能性がある。

というのも、中央勢のアイアンテーラー、サルサディオーネといった逃げ馬達が、2番手以下で良い結果を出せていないため、
内枠の地方馬がハナを切った場合、2番手から競馬が出来るのか。

普段、逃げ馬として活躍してる馬が2番手以降に控えた時、視界に他馬が入ると集中出来なくて大崩れする馬が結構いるので、
小回りでその辺の経験が無い馬が崩れたら、必然的に地方馬が馬券に絡んでくる形になる。

本当はJRA勢4頭を、3連単2−4−4の形で良さそうな気がするんだけど、まぁせっかくなので荒れる可能性を考慮したい。

◎プリンシアコメータ
○アイアンテーラー
▲オルキスリアン
△ブランシェクール
△ハービンマオ
△アルティマウェポン

3連単(16点)
◎○−◎○▲-◎○▲△△△

▲の評価を、オルキスリアン、ブランシェクールで相当に迷ったが、両方2着付けにすると24点まで増えてしまうので、
普通なら2、3番手の競馬をするであろうオルキスリアンが大逃げして残す可能性まで考慮して評価を上にする。



既に自分で組んだスケジュールを基に、すずみが細部をつめていく。

僕だと、25日が〆とか、大雑把にしか書かないけど、
すずみが作ると、どの作業を何日までとか細かい進行表が出来上がるので、見たくない部分を認識させられる。

まぁそれが良い事かはともかく、有り難いのは違いない。

今月は忘年会とか、そういうった行事がいくつか入ってくるので、その辺の調整を終わらせ、
すずみは義妹の家へ旅立って行った。

ああ、ちなみに、北海道から戻ってきたものの、未だ会社は休んでるそうだ。

お土産は普通に北海道の物だったので、ネタにならなかった事を追記しておく。

北海道の土産話?

「どうだった北海道?」
「丸1ヶ月、3食牛乳プリン生活で幸せでした」

ある意味で想像通りな、健康に悪そうな答えが帰ってきて、そこから話を広げられずに終わったよ。


12月10日

内蔵から出血があると血を吐いたりするけど、今日は少し量が多かったので自重。

年内最後の病院の後に、自転車で田園調布の和物雑貨屋さんまで行こうと思ってたのを止めて、大人しく帰ってきた。

該当箇所については先週検査したばかりだから、いきなり悪化で手遅れにという事は無いので、「日による」うちの悪い方なんだろうけど、
家で仕事してただけなのに、昼の間に体力が尽きて動けなくなったから、やっぱり普段よりも悪い日だったのだろう。

まぁ年に数度ある、寝起きから一歩も動けない時に比べれば、比較にならないほどマシなんだろうが。


毎月、その和物屋に売ってる1500円の手ぬぐいを広げて、玄関に物を飾る時の背景に使うんだけど、
いつもは月末に選びに行くお楽しみが、年末は忙しそうだから早めに買い物をするつもりだった。

インテリア雑貨とか好きで、良く買ってくるんだから、馬券じゃなくて、そういうのを画像アップすればいいんだけどねw

ガーデニングもそうだけど、家に遊びに来た人なんかには喜んで見せるのに、
そういうのを画像に残すのは、何故か気が向かないんだよなぁ・・・


昼寝をした分、少し楽になったので、日記を簡単で失礼して、仕事を進めよう。

かなり面倒くさがりな性格だけど、この数年は、嫌な仕事でも、「動けるうちに・・・」と自分に言い聞かせてるね。

まぁそれでやる気がアップするかは別問題だけどもw


12月9日

半年前ぐらいに流行ったパイプ掃除の便利グッズを母親が欲しがったので探しに行く。

昨日、コーナンに行ったのはそれが目的だったけど、残念ながら売り切れで、今後の入荷予定は無しだった。

最寄の取扱店である鎌田のドンキも駄目で、仕方なく川崎のイトーヨーカドーまで足を伸ばしても随分前に売り切れ。

大掃除のこのタイミングで入荷しなければ今後も難しいだろうという事で、値段が高くなるのを覚悟で川崎駅の東急ハンズへ行き、無事に購入。

ここまで苦労する予定じゃなかったんだけどな。

素直に通販で頼めばもっと安く買えるのに、やっぱり見てから判断したいね。

にしても、おかしいよなぁ。

わざわざこっちから出向いて買いに行く方が通販よりも高くなるんだ。

これは殆どの物がそうだから、普通は逆だよね。



【競馬】

ヨーカドーへ行く途中に川崎競馬場があるので、当然のように吸い込まれる。

とはいえ、2歳GTに何が出るかすら知らないから、その場に捨ててあった新聞を拾い簡単に予想。

上位人気を中心に、気になった馬を3着にばら撒いて、こんな馬券が的中。

1−2−4人気の決着で3連複50.2倍、当たる時は当たるもんだ。

ちなみにカペラSは、予想を全くせずに連想ゲームで単勝500円を1点だけ。

ここまで8週連続外国人騎手GT勝利で、今週も1番人気が外国人騎手。

それが中内田厩舎の馬で、この厩舎はカペラSにも馬を出してるから、両重賞制覇な日になるかな?

という訳で、中内田厩舎のオールドベイリーにしたら、GTは勝利した物の、こちらは大沈みしたとw

何にせよ、この秋は惨敗続きだから、これで年末の大障害の資金が出来て助かったよ。

なんかトラストが在厩のまま回避を決めて、中村さん定年前最後のGTに出さないのかよ!と突っ込みたくなるけどw



自転車を長時間走った後に、マッサージとかケアをしないと筋肉系に痛みが残るようになってきた。

気温が下がって冷えてきた証拠だろうねぇ。

肉離れや疲労骨折、靭帯を伸ばしたりなど、野球の時に大概の怪我はしてるから、癖がついてるんで、
この辺のケアは特に気をつけてるんだけど、まぁやる時はやっちゃうからね。

無理をしない。

これが一番だ。


12月8日

父に車を出して貰い、母親と糀谷のコーナンへ。

園芸コーナーが冬の花に入れ替わっていたので、空いてるプランターの数だけ買ってくる。

色とりどりのアリッサムを中心に、イベリス、シクラメンなどを少々。

特に白いイベリスは可愛くていいね。

シクラメンみたいな色鮮やかなのが固まると、見た目が煩くなるから、
間にイベリスが入るだけで、少し落ち着いて見える。

これで冬は頑張って咲いて貰おう。



【競馬】

僕とK氏の直接対決だったGV中日新聞杯は、師匠のリザーブ枠ギベオンが空気を読まずに勝利。

先月頭に下げたばかりの馬だから勿体無いと思うけど、当時の日記で触れたように、状況的に結果論だから仕方ない。

明日の古馬POG出走馬情報。(12月2週)

Goh
香港 F・GT香港カップ サングレーザー


出走は、日本時間にして夕方5時半。

敵は香港馬よりも元POG馬ディアドラな気がするよw

今日も、シロニイとかシルヴァンシャーといった元POG馬が普通に快勝してたしなぁ・・・



さて、今晩は仕事の打ち上げという名の忘年会でお出かけ。

名目はどうでも、飲みには違いない。

僕は隅っこでソフトドリンクをちびちびやって、最後に稲造さんを1枚置いてきて終わり。

あれ?一葉ちゃんだっけ?

まぁ仕事柄、殆どの人が打ち上げにして初顔合わせなんで、周囲に気を使いながら余所行きモードでいよう。


12月7日

年賀状の印刷が終わり。

後はせっせと一言ずつ書き込んで行くだけ。

この数年で大幅に減らしたから100枚ちょっとなんで、1日か2日あれば。

今のご時勢らしく、友人関係は出さないかメールだから、殆どが仕事関係とはいえ、700枚もよう書いてたわ・・・



【競馬】

今週、来週と2歳GTが連続なので、汐留WINSはお休み。

気になるレースはネットで買うつもりだったけど、今週は無しかなぁ。

明日の古馬POG出走馬情報。(12月2週)

Goh
中京11R GV中日新聞杯 レイホーロマンス


K氏
中京11R GV中日新聞杯 マイスタイル


師匠
中京11R GV中日新聞杯 ギベオン <リザーブ>


NPC
中山11R 師走ステークス クイーンマンボ
阪神8R 3歳上1000万 カフジキング


ギペオンがリザーブなので、2陣営による直接対決。

骨のあるメンバーが揃ってるので、レイホーロマンスは実力不足、マイスタイルは大外と、どちらも簡単なレースじゃないね。



ゆうすずみが、ようやく北海道から戻ってきたらしい。

詳細は知らんけど、熊さんの所に1ヶ月も居ついてたのか・・・

お礼として何か贈ろう・・・


12月6日

準決勝のブラジル戦はゲルティス、決勝のドイツにはミューラーといった1流のGKが居るため、
通常の必殺シュートぐらいでは得点を決める事が出来ない。

特にレベル上げが不十分な格上状態で戦うと、このゲームの得点パターンであるドリブルでGKを抜く事も難しいので、
スルーで体勢を崩した上でのサイクロンかライトニングタイガーという、得点の選択肢が限られてくる。

つまり、元からFWの日向はともかく、翼を中盤に置くと、余計なガッツを消費する事になるので、
パスからダイレクトでサイクロンを打てる様に、11番に置いて前線を張らせる。

ならば空いた10番には誰を?

それは決まってる。

もちろん、ふらののエースストライカー、小田くん!

小田くんは凄いんだよ。
ボールが渡ったら、常にワンタッチで捌く、スピーディーなサッカーを展開。

それは決して、相手に付かれたら弱すぎて必ずボールを失うという事では無いと思うね。


そんな感じで、前回クリアまで行かなかった総帥のキャプテン翼Vのデータを進める。

レベル不足の状態で突入したので、決勝のドイツと戦っては負け、ブラジル戦に戻されること3度。

いよいよ4度目の挑戦!という所で時間切れ、次回へ持ち越し。


決勝で3度負けたうち僕が担当したのは1回だけど、前半で翼の痛めた足の怪我が再発しなければ・・・

小田くんの健闘虚しく2−7の敗戦。

うん、惜しかったw



話はがらっと変わって、訃報欄を眺めてたら、11月に成田賢がお亡くなりになってたんだね。

僕がカラオケで良く歌う「誰がために」の歌手だから、凄く残念。

年末に3号さんとカラオケに行くと、その年に亡くなった人に纏わる歌をお悔やみで歌うんで、
サイボーグ007を、いつも以上に思いをこめて歌い上げてこよう。


12月5日

今月はいろいろと物入りなんで、菓子パンとか趣向品を買い控え。

良く言われる言葉に、「タバコを辞めた分、お金が浮くでしょ?」というのがあるけど、
その分は、馬券の購入額が増えてるね。

1Rにつき5頭BOXの10点買いが基本だったのが、3連単を買うようになって12点とか16点とかになってる。
後は追加で単勝1000円買ったりとかいうのが増えたかな。

まぁK氏みたく、1.5倍に万単位で突っ込んで回収とかいう買い方は出来ないけどw



【競馬】

福島競馬以外の記録をとってる訳じゃないんで、ざっとの計算になるけど、
今年の1年間収支は結構なマイナスになりそう。

好調だったこの2年間は例外として、基本的には毎年トントンぐらいなのが、
今年は秋から続いてる大スランプが尋常じゃない。

今週から2週連続でメインが興味の薄い2歳GTだから、汐留WINSはお休みなんで、
そうなると、もう最後の中山大障害の日に行くだけ。

地方交流重賞まで含めても、買うレースが10個ぐらいになるだろうから、どこかで一発大きなのを当てたいね。

そういう買い方をするかはともかく・・・w



さて、今日の夜はお出かけ。

大きな検査が終わって気が抜けたのか、午前中は起き上がれなくて、祖母の病院と大掃除を延期したから、
ちょっと気を引き締めないと、倒れても面白くないからね。


12月4日

HDDを交換し、最初の起動でPS3のゲームを読み込まなくなったうちのPS3。

「そうか、ダウンロードするならば容量増やした意味はあるのか!」

と思い、PSストアを見ようとログイン・・・フリーズ。

電源を入れなおしたら、システムの修復がうんたらとか勝手に始まり、2時間ほどとか書いてある。

HDDを交換してから一度も遊んでないよ・・・



午前中に歯医者、昼から総合病院で長時間の検査&診察。

先週分の結果も知らされるから戦々恐々としていたけど、結論から言うと現状維持。

今の薬で耐えられる下限ギリの数値で耐えている状態なんで、出来れば改善して貰いたいんだけど、
まぁ悪くなってきつい薬に戻るよりはいいか・・・

正直、日常生活に支障をきたすレベルで副作用が厳しいからなぁ。

これで年内の病院は、来週に慢性蕁麻疹の診察と薬を貰いに行って終わり。

一番精神的に辛いのが今日終わったから、一段落でホッとしたわ。



明日は祖母を病院に連れていって、祖母の家の大掃除第1弾をやって、夜はまたお出かけで帰宅はてっぺん越え。

雨予報が曇りに変わったけど、降られると掃除も病院も延期だな。


12月3日

なろうで一番楽しみにしてる小説、「ダンジョン村のパン屋さん」が3巻で打ち切り決定。

昨年の10大ニュースで5位に入ったほど繰り返し読んだから、残念無念。

なろう上では連載が続くらしんんで、是非ともモチベーションを無くさずに続けて欲しい。

この情報を昨日の夜中に知ってから、病院の待ち時間とか、何とかならないかとずっと頭をまわってた。

誰か有名人がTVで面白いとか言って、ブームになって続編が決まるとかさ。

いや、真面目にあるんだよ、このパターン。

ガンダムが一番最初の放映は打ち切りだったのに、再放送で火がついて続編が作られたみたいに、奇跡の復活を願うね。



昼過ぎからkitさんと合流し、久しぶりにカラオケへ。

8月以来のカラオケなんで、まぁ声が出ないこと。

高い歌を入れて無理矢理引っ張り上げようとしたら、声が出る前に潰れたのが僕らしいw

来たる年末のカラオケに向けて何曲か試したのと、それ以外はずっと懐メロというか、
今は耳にしなくなったけど、昔、良く歌っていた曲が中心。

それが、頭で考えても思い出せないのに、kitさんが入れた曲を聴くと、その流れで記憶が蘇ってくる。

kitさんが「修羅の刻のidentity」を歌えば、「ああ、僕はその次に良くエアマスターを歌ってたな・・・」といった具合。

頭じゃ憶えて無かったけど、耳が憶えてたねw


12月2日

天気が良いから、シーツを換えたり、掃除したりといった程なのに、
近所のスーパーへ買い物へ出た、わずか15分の間に、何故か雨に降られたのは気にいてはいけないのだろうか。

今日はそんな感じで、家の中で精力的に動く。

というか、夜中に同じ体勢で仕事してたら、腰が痛くなってねw

今日は身体を動かして、逆の意味で骨休め。



【競馬】

ジャパンカップダートは2着に穴馬が飛び込んできてハズレ。

圧倒的1番人気であり、僕の本命なルヴァンスレーブが勝ったのは納得だけど、
他の有力馬達の動きに納得がいかない。

ルヴァンスレーヴの1番の利点は、早めに動ける事。

今日はスタートが良かったので、最初から前で勝負したが、仮に、いつもの中団にいたとしても、
4角前に自分から動くタイプなのが、それが先行有利なダートにおいて部類の強みを発揮する。

これは僕の分析というより周知の事実な為、この馬に勝つ為には、それより前で勝負するしか無いのだが、
自分の形を崩せないノヴァみたいなタイプはともかく、ケイティやオメガなど自在勢が強みの馬達の消極的な競馬が残念すぎた。

逃げろとは言わないけど、何故にもっと早く仕掛けなかったのかと。

僕の好きなアンジュデジールが積極的に逃げて4着に残したのは手放しで褒めたいけど、
逆にいうと、そこまですら届かなかった他の上位人気達は情けなさ過ぎる。

もっと高いレベルのレースが見られるメンバーだと思っていただけに、積極性がある馬が少なかったのが残念だ。



さて、明日は病院が終わってから、久しぶりにkitさんと会う予定。

8月以来だから、本当に久しぶりだ。

2日間、病院が続くんで、精神的に沈むから、間に遊びが入るのは有り難い。


12月1日

1日の中でも気温差が凄い。

僕は半袖シャツに春物のジャケットを1枚羽織っただけという季節ハズレな格好だけど、
20時過ぎに帰宅した時は思わず、「しばれるなぁ〜」というフレーズが頭に浮かんだけど、
今の人達は千昌男に馴染みが無いだろうから、この言葉を聞いた事が無い人が多いかもね。

まぁ季節感の無い格好という意味では、11月の北海道の山の中で、1ヶ月間、赤いスーツで過ごすのも似たようなもんか?w



【競馬】

中山大障害の前哨戦、イルミネーションジャンプは、予想の選択肢が無かった。

このレースは、3570m。
出走メンバーで、障害における長距離3300m以上で3着以内に来た事があるのが3頭だけ。

他に未知の魅力ある馬が見つからず、この3頭で3連単BOX。(6点)

結果、この3頭が1〜3着。

しゅ〜りょ〜w

2−1−4番人気の順で、3連単21倍を美味しいと思うべきか。

レース分析すると、暮れの本番で3着以内の可能性があるのは、1着ミヤジタイガだけかな。
他に有力馬が少なければ、2着マイネルプロンプトが内枠を引いたなら考慮の余地あり。


メインレース時に汐留WINSへ到着してK氏と合流。

最初の中山メイン、GUステイヤーズSは、JRA初の同レース4連覇がかかる1番人気アルバートが、足の違和感で回避。
実にらしいというか、持ってない馬だな・・・

僕の本命もそこだったので、代わりに2頭選んで単勝2点買うも、2−3着でハズレ。

続く中京メインの芝1200mは、3番人気ハウメアが本命で自信があったので、ここを単勝で厚く買ったらクビ差の2着。
この馬が負けるならで、保険で少し買った7番人気の単勝が3着。

本日最後の阪神メイン、GVチャレンジカップは、僕の本命エアウィンザーが見事に1着。
でも単勝が2倍しか無かったので、3連単にしたら、相手に入れていた4番人気が2着に来るも、3着が抜けてハズレ。

今日はというか、今日も駄目だ・・・_| ̄|○


明日の古馬POG出走馬情報。(12月1週)

Goh
阪神10R 姫路特別 マイネルブロッケン


K氏
中京11R GTチャンピオンズC ケイティブレイブ


師匠
阪神10R 姫路特別 テイエムグッドマン
中京11R GTチャンピオンズC サンライズノヴァ


NPC
中京12R 鳴海特別 スズカグラーテ


師匠が2陣営と直接対決は面白い。

年末に救済が貰える3位争いの意味でも注目だ。



最後に、今月購入予定のラノベ。

20日
Only Sense Online 16 ‐オンリーセンス・オンライン‐


何ヶ月連続で書いたんだろう・・・ってぐらい1ヶ月ずつ連続で延期してるOSO16巻が、ようやく発売されるらしい。

本当に出るよね?