12月へ  日記トップへ  2月へ


1月31日

ウィルスバスターのサポート期限が過ぎたと表記が出て、使えなくなり焦る。

結果的には、その通りに、新しいバージョンをインストールすれば解決だったんだけど、何の前振りも無くいきなりだったんで、
その表記を信じるまで、再起動してみたり、ウィルスを疑ってひたすら検索をかけてみたり、
新しいウィルスだと情報が出るまで数時間かかるだろうから待機してみたり、まぁ心臓に悪い時間を過ごしたね。



【今月のBEST5】

1.Overdrive
  原田ひとみ / VALKYRIE DRIVE - MERMAID -

2.涙
  安野希世乃 / 異世界食堂

3.我レ浮上セリ
  グリザイアの楽園

4.Armour Zone
  小林太郎 / 仮面ライダーアマゾンズ

5.満ち潮の夜
  ZABADAK


今月は3位の「我レ浮上セリ」。

アニメ版グリザイアの楽園、第8話のBGMで、タイトル通り、潜水艦が浮上する場面に使われている曲。

このアニメに関しては、ゲーム版で好きだったギャグパートを片っ端から排除したので、日記上では悪い事しか書いてないけど、
少なくとも音楽に関しては、それを演出の一部として使ったりと物凄く秀逸。

例えばこの曲の場面では、

1.車が坑道を疾走し海に向かって飛ぶ
2.着水して皆の無事を確認しあう会話
3.潜水艦が浮上してくる

この3つの連続した場面で、BGMとして流れ続ける訳だけど、
まず1で、それまで台詞重視だった音量バランスが逆転し、声よりも音楽と効果音の方が大きくなる。

キャラクター全員が大声で悲鳴をあげるシーンなんかは、音楽の盛り上がり所へぶつけ、
わざと引いたアングルにして声を遠くにしたり細かい調整をしている。

2の場面に切り替わった瞬間、メロディの途中でメインの音がピタッと止み、ドラムロールとティンパニだけになる。
ここで音を完全に止めるのでは無い所が、緊迫した場面の持続に凄く役立っている。

そして3の潜水艦の浮上と同時に、メインメロディが大音量で復活し、場面を一気に盛り上げる。

シーンの最後に、「こんばんわ、タナトスです」の一言があって、エンディングロールに行く訳だけど、
普通なら音が完全に止んでから〆の台詞を喋った方が強調されるのに、それを敢えて音の余韻があるうちに収め、
音が終わった後の強調部分は、義手を鳴らす効果音だけに留めた。

これは台詞よりも、音楽、効果音を軸に考えて演出を作った証左で、
初めて観た時は思わず、「上手い!」と感心した。

まぁこの連続した演出のせいで、ゲームで好きだった「ターフケナ採用」がカットされるんだけどもw

思わずサントラを入手して元曲を確認したけど、普通にループ前提で仕上げてあるのみだから、
ドラムロールは、演出が決まって、後から作ったんだなと。

こういった拘りを随所に見せた良い作品だっただけに、ギャグパートもちゃんとやって欲しかった・・・

特にサイモンセッズを・・・(しつこいw)



【競馬】

うわ〜〜〜!!!

1着◎ケイティブレイブ
2着○アポロケンタッキー
3着△アウォーディー

アポロケンタッキー2着て・・・_| ̄|○

今回のメンバーは前が激しくならないから前有利なのは昨日書いた通りなんだけど・・・

アポロケンタッキーを2着だけ抜いた買い方が大裏目。

笑うしかないねこりゃ。



2012年の10大ニュースで2位になった、PCゲーム「屋上の百合霊さん」が、フルボイスでリメイクされた模様。

めっちゃ欲しい!!!

作ってるうちに予算がなくなってパートボイスになるという、ライアーソフトのお家芸みたいな作品だけど、
未だに年に数回はシナリオを見たくなって動かしてるぐらい、どはまった作品。

昨年末に出たMIBUROもそうだし、おとぼくの3が出るという話も耳にしたし、
年単位で新しいPCゲームの情報を仕入れてないにもかかわらず、欲しいゲームが続いたなぁ。


1月30日

大リーグの青木がヤクルトに復帰か。

当然、求められてるのは3割を打つ事だろうけど、
今の日本人投手のデータは頭に入ってないだろうから大変だろうね。

そういえば、2月の3連休に、山Qさんが宮崎へキャンプ見学しに行くと言ってたな。

あの人は、年に7、8回は一人旅をしてるけど、いつも目的が違っていて面白い。

ラーメン好きだから、ご当地ラーメンとか食べ物が多いけど、温泉や水族館かと思えば、
突然、馬を見に北海道へ行ったり、城だったり砂だったりバンジージャンプだったり、不思議な行動原理で動いてる。

今回も、ロッテファンなのに行くのはオリックスか巨人の見学だし、
意味が解らないというか、その分、土産話が面白いんだけどね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
川崎11R JpnT川崎記念 ケイティブレイブ


師匠
川崎11R JpnT川崎記念 アポロケンタッキー


直接対決の川崎記念は、3着争いが難しいメンバー。

まずは割って入れそうな地方馬だけど、頑張ってディアドムスが3着までという1頭のみ。

それから前走で有り難く万馬券を取らせて貰ったメイショウスミトモだけど、
2000mのシリウスSを勝ったように長距離適正は1番と言える。
普通に2着まであると思うけど、仕掛けからの反応が遅い馬だから、この強豪達相手に頭は難しい。

では頭候補は?

2100mの適正という意味では、アポロケンタッキー。
ただこの馬に関しては、強い時は物凄く強いけど、物凄く安定度が低いという一言に尽きる。

安定度抜群で1番人気を争うのが、ケイティブレイブ、サウンドトゥルーの2頭。

昨年、逃げ馬のペースと噛み合わず折り合わなくて5着に負けたケイディブレイブは、
今回の有力馬達の脚質が後ろに多い物だから楽に好位が取れ、しかも自分でペースを作れる可能性もあって有利。

逆に、2年連続で前に届かず2着のサウンドトゥルーは、今年も仕掛け所が難しい。
特にハイペースにならない可能性が高い今回は、早仕掛けしても届かない可能性が高くなる。
同型のアポロケンタッキーと仕掛け争いは見物。

評価が難しいのが、元絶対王者のアウォーディー。
枠も展開も物凄く有利に働きそうなんで、調子が戻っていればぶっちぎる可能性まであると思うけど・・・
調子を落としたと言っても、なんだかんだGT5着なんだよね・・・

という訳で、僕の買い目は3連単。

1着
◎ケイティブレイブ
○アポロケンタッキー

2着
◎ケイティブレイブ
▲サウンドトゥルー
△アウォーディー

3着
◎ケイティブレイブ
○アポロケンタッキー
▲サウンドトゥルー
△アウォーディー
△メイショウスミトモ

これで15点。

アポロケンタッキーを2着に入れてない不思議な買い方だけど、
ほら、この馬の2着ってイメージが湧かなくてね・・・w

発走は16時10分。
川崎競馬場に観戦に行ってもいいけど、まぁ素直にネットで購入かな。



結局、今月もカラオケに行かなかったな。

うたスキ動画でやりたい曲は決まってるんだけど、歌詞カードを作るのが面倒で、どうにも準備が進んでない。

ちょっと時間が空くと、すぐに小説を読み始めちゃうのが、他のやりたい事を全て阻害してるね。


1月29日

木曜日に雪が降る可能性があるらしいから、久しぶりに天気図を見たけど、もう殆ど読めなくなってた。

英会話などと同じで、使わない技能は腐るというけど、勿体無い事をした。

まぁ近年は温暖化の影響が大きくて、いつも通りの異常気象だから、昔の常識が通用しなくなってるんで、
平面だけの天気図じゃ当たらんから、どっちみち僕には無理だったかもしれん。



みんごる5を通販で頼んだけど、(廉価版)と(再廉価版)が間違って届くんじゃないかと不安だな。

こうやって書いておけば、フラグ回避になるんじゃないかとw



そうだ、音信不通だった北海道の知り合いから、無事に連絡が来た。

いや、入院してたから、無事じゃないかもしれんが。

何にせよ連絡がついて良かった。

来月の頭には退院できるみたいだけど、大雪の事を考えたら、病院にいた方が安全だよねw

まぁ帰宅した時に、家が埋まってるかもしれんが・・・


1月28日

今日は運が良かった。

馬券が全て外れて、秋葉原で収穫が無しだったけど、帰りのホームで強い雨。

駅に入る前は一滴も降って無かったから、良いタイミングだったね。

ああ、当然ながら、先日まで銀座の東急ハンズで売ってた探し物。

売り切れて入荷未定になってたわ。



【競馬】

ああああああああああ!!!!!

POGは今週から2月開催だ!

金杯のせいで1月の日数が変則だから、完全に頭から飛んでた。

2月の交換申請の告知をしないまま期間が終わっちゃったんで、
交換する予定だった人には大変申し訳ない。

今から一週間見るのも変だし、1ヶ月我慢して貰うという事で。



いや、真面目に運は良かったんだ。

手ぶらで帰るのが悔しくて、大森で途中下車して寄ったブックオフで、
偶然にも文庫本の半額セールをやってたから、TRPGリプレイ本とラノベを買い漁った。

帰りに寄ったスーパーでは、お酢ご飯食べたいな〜と思ってた所に、
手巻き寿司が朝作った見切りで半額になってたしね。

みんごる5とかHDDとか東急ハンズとか、今日の目的が何も果たせてないじゃん!というのは上級者の意見。

こういったささやかな幸せがあれば、その日は良い1日だったんだ。

何よりも、事故に巻き込まれなかったしね。


1月27日

北海道の知り合いが、かれこれ2週間ばかし音信不通だそうで。

年賀状は来てたから突発的な何かなんだろうけど、
最近は氷点下30度とか、雪も凄いみたいだし、少し不安だな。

無事を祈るだけだね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
京都6R メイクデビュー京都 オルトシア
京都11R GVシルクロードS キングハート


K氏
中京6R 4歳上500万 カフジキング
中京6R 4歳上500万 ブラックジェイド <リザーブ>


師匠
東京9R セントポーリア賞 ダークナイトムーン


ペケ
京都11R GVシルクロードS ニシケンモノノフ


注目は、僕が指名の2歳馬・・・ではなく、
ダートGT馬が、芝挑戦してまで直接対決に来たニシケンモノノフ。

この辺はうちの陣営のお家芸なんだけどねw

先日のヒロブレイブといい、今度芝短距離に挑戦するリエノテソーロといい、今年はペケ陣営が路線変更に積極的で、
僕にとっては珍しい視点で眺めてられるというか、思わず、「ナイスチャレンジ!」と親指を立てて観戦できるねw



オルトシアのレースが12時55分だから、その前に汐留WINSに行って、
ついでに銀座の東急ハンズで買い物し、体調に余裕があれば、秋葉原かなぁ。

どうも関東の天気は大丈夫そうだけど、逆に雨なら、日曜日でも人が少なかったのにな。


1月26日

みんごる5の再廉価版が、大森−川崎間のブックオフ7店舗を全てまわって見つからない。

普通の廉価版ならどこでも100円で置いてるのに。

ちょっと高くつくけど通販で買っちゃおうかなぁ・・・

換装用の2.5HDDを見るついでに秋葉原へ行ってみるのも手かな。



【競馬】

これが全体で最後の2歳枠指名。

Goh
12順目2歳枠 指名 オルトシア


3歳牝馬 笹田厩舎(栗東)
父:ディープインパクト 母:メーデイア 母父:キングヘイロー


4年前に自身の持ち馬だったメーデイアの初仔。
除外権利を1回持っている馬だけで除外18頭という激しい抽選枠を潜り抜け出走。
「母親に似て晩成」という2歳時のコメントがあったものの、上手くすれば掲示板確保可能ぐらいの調教タイムで、
まずまずの体勢は整ったのでは無いかと思われる。

今週のPOG出走馬は全て日曜日なんで、明日の古馬POG出走馬は無し。

オルトシアのデビュー馬券が欲しいし、日曜日の午前中に汐留WINSへ行こうかな。
ついでに銀座の東急ハンズに寄ってこよう。

なんか雨とか言ってるのは気にしない方向で。



最後に競馬関係者へ。

以前告知した競馬場ツアーの日付が間違ってました。

誤) 2月18日(土) → 正) 2月17日(土)

失礼しました。


1月25日

「せっかくだから、俺はこの赤い扉を開くぜ!」

今となっては、古すぎてネタが解らない人も多いだろう。

まぁそんな事はどうでもいい。


昨日、行けなかった東急ハンズに顔を出すべく、鎌田駅へ。

確実に売ってるのが解ってる銀座に行くつもりが、電車がちょうど行ってしまったので、逆方面の川崎へ。

ノータイムでこの決断をしたのは、今日の僕にとって当然の帰結。

それに、後付けの理由として、好きなパン屋さんもあるし、
川崎でしか売ってるのを見た事が無い「おでんの素」も、ちょうど使い切った所。


東急ハンズの買い物は荷物になるので、まずは、おでんの素から。

売り切れ。

続いて、パン屋へ。

臨時休業。

年中無休の店が休んでるという、珍しい時に当たったのはラッキーとも言える。

まぁ本命さえ買えれば問題ない。

東急ハンズで、どのジャンルか解らなかったからを一回りするも見つからず、店員に訊くと案内してくれた。

「あれ?・・・さっきまであったんですけどね。すぐお調べしますので」

うん、あったのは間違いないでしょう、今すれ違った人が持ってたもん。

調べてくれたけど、倉庫にも無いので次回入荷が未定らしい。


これって川崎に来たのが間違いだったのかな。

でもね、それは仕方が無いことなんだよ。


銀座方面の電車を見送った20分ほど前、鎌田駅まで自転車を走らせていた時のこと。

十字路でちょうど信号に引っかかり、待たずに左折して1本隣の道を行くと大きな物音が。
本来の進むはずだった道の次の角で、車がガードレールに突っ込んだらしい。

幸い、車以外に通行人の姿はなさそうだけど、まさにたった今だから、真っ直ぐ行ってたら危なかったね。

たまには選択肢で救われる事もあるんだ。

こんな事があった直後なら、電車のタイミングが悪ければ、そっちじゃないという意味に受け取るよ。

川崎で収穫無しだったけど、銀座に行ってたら、もっと酷い何かが起きていて、
それを回避出来たのかもしれないしね。

そう考えると、ラッキーな1日・・・なんて思えるかっ!


尚、冒頭の台詞。

今日の日記みたく、何の前フリも無い突然の台詞で、
扉は赤く無ければ、そもそも扉は一つしか無いという、全く意味が解らない謎台詞。

でも、僕にはこの台詞の意図が見える。

自分で選んだつもりでも結局は同じ結末に行きつく、という事を表現したいんだよ、きっと。


1月24日

身体がストップをかけたんで、東急ハンズへの遠征は延期。

急ぎの買い物とか、探したい物が一杯あるんで迷ったんだけど、
こういった身体の声を無視すると、大抵が倒れるとか酷い事になる経験則がある。

今日だけなら、ちょっとダルいなぐらいなんだけどね。

素直に自宅で仕事したり掃除したり、大人しく過ごそう。



【競馬】

早仕掛けで勝負して前に届かなかったブランシェクール、やっぱり斤量が厳しかったララベル、
10番人気で掲示板を確保したファイトユアソングとか、力関係は地方馬まで含めて昨日の見立て通り。

計算外だったのは、単勝1.4倍で1番人気の軸馬、プリンシアコメータが大沈みした事だけ。

逃げ争いをした馬がみんな沈んでる事を考えたら、番手の競馬をしたのは決して悪い選択じゃないとはいえ、
この馬の本質はスタミナタイプだから、この馬だけは粘れると思って本命にしただけに、積極的に行って欲しかった。

恐らく次は2月のエンプレス杯(川崎2100m)。
そっちで長距離馬の本領を発揮して貰おう。



先日、山QさんからPS3なら「スカイリム」が面白いと薦められた。

それはいいんだけど、この手の海外ゲームは、インストール必須が多いらしい。

初期型60Gのままなんで、換装するなら早いうちのが楽だよなぁ。

調べたら、結構簡単にバックアップとHDDの交換が出来るみたいだけど、
換装したらPS1、2のゲームが出来なくなるとか、そういう落とし穴が無いか、もうちょっと調べてみよう。


1月23日

肘が痛くて、しゃべるを片手でしか持てないから、雪かきに一苦労。

これくらい青森空港のホワイトインパルスだったら数分で終わるのに・・・

当然、自転車の制御も怪しかったんで、路面凍結も怖い事だし、病院は延期。

その代わりじゃないけど、スーパーまで散歩。

流石に路面コンディションが悪くて、どこ行っても人が少なかったね。

明日からは晴れだけど寒波。

最低気温がマイナスというのが4日間続くそうなんで、夜中に出る人は気をつけないとね。



【競馬】

ああ、ナムラアンは昨年末で抹消されたのか。

長過ぎる休みだから、きっと怪我してるんだろうなとは思ってたけど、
その間に旅行会社のCMに出てたり、最後まで謎な馬だった・・・

明日の古馬POG出走馬情報。

師匠
大井11R JpnVTCK女王盃 プリンシアコメータ


降雪の影響で今日まで中止だった大井競馬も、明日は恐らく大丈夫なはず。

このレース、比較的、予想は簡単にまとまるんだ。

ただ、推定1番人気のプリンシアコメータが単勝1倍台のどこになるか。
1.2倍とか言われたら、相当に絞らないとプラスが出ないから、買う意味が無くなる。

前回の同条件GTで勝ったララベルが、いくら大井が得意で過去に57kgを経験してるとはいえ、
コメータ相手に2kg差を頭じゃ買えないからね。

買うなら3連単で、

1着
◎プリンシアコメータ

2着
○ミッシングリンク
▲ララベル

3着
○ミッシングリンク
▲ララベル
△ラインハート

これ以上、手を広げるとマイナス食うかなぁ。

ただ、不安もある。
今までの牝馬路線と違って、地方馬2頭に物凄く大きなマイナス要素が。

雪の影響が残るだろうから、推定重馬場だとタイムが速くなるのと、
スピードが出る分、大井じゃコーナーリングが難しくなるから、
斤量が重いララベル、後ろからのラインハート、この2頭は条件的に厳しい。

正直、両方とんでも不思議ないから、そうなれば追加するのは、

タガノヴェローナ
前走で小回りへの慣れが見え、前でじっと我慢出来るなら普通に2着まである

ブランシェクール
前走みたいな思い切った早仕掛けが出来るなら3着がある

ファイトユアソング
激しい先行争いで前が総崩れするなら、残された地方馬の中で一番強い

あたりまでが馬券の候補になるかもね。

僕がどう買うのかは、直前のオッズ次第だな。



直前のオッズ次第と言いながら、発走の16時10分は、まだ外出中のはず。

明日こそ病院と、東急ハンズで扱ってる便利グッズで欲しいのがあるから、川崎か銀座まで足を伸ばす予定。

川崎だとついでにブックオフがあるし、銀座だと確実に在庫があるのが解ってる。

どっちにするかは気分次第かな。


1月22日

かしわ飯が好きな僕にとって、タイ料理のカオマンガイも好物。

簡単に説明すると、鶏がらで炊いた鶏モモ肉の混ぜご飯。

福岡では、麺類系のお店に入ると、置いてあるおにぎりは、かしわ飯がデフォ。

コンビニやスーパーでも必ず置いてあるぐらいなんで、好きな時に食べられるのだが、
東京の人に言わせると甘すぎるというので、全く浸透してないようだ。

こっちでは、川崎のラゾーナに扱ってるお店があるけど、買う気もおきないぐらい高い贅沢品。

そこで入手しやすいのが、ご飯を炊く時に混ぜ込むだけな、カオマンガイの素。

ここ何年かで、エスニックなどアジア風のお店が増えたと同時に、この手のレトルトが一気に充実して、
数年前なら、専門店に行かないと食べられなかったカオマンガイの名前を見る事が多くなった。

しかも嬉しい事に、タイ料理の専門店によっては僕の苦手な香草系が使われてる所があるのだが、
レトルトだと対象が広く浅くになるので、そういった癖を減らして作るから、むしろ本場より好みの味になる。


東京では、4年ぶりの大雪警報が出て、積雪があった中、
突然、カオマンガイが食べたくなって、わざわざスーパーまで買いに出た。

外に出なくて良いよう、昨日のうちに買い物を終わらせ、病院も明日に変更していたのに。

その代償は、スリップした自転車の小学生に斜め後ろから突っ込まれて、
倒れた時に左腕を巻き込まれたこと。

骨折はしてないみたいだけど、腕を腰の高さまであげたら肘に痛みが走って物が持て無くなるから、スジか靭帯をやってるね。

使わないのが治る一番の早道だけど、肘はどうしても動かすし、冬場だから少し長引くかもなぁ。


1月21日

アニメイトやドンキホーテをはじめ、鎌田近郊の100円ショップを6軒まわり、
スーパーも2軒寄って、2日分の買い物。

明日が午後から雪予報という事で、いろんな店舗でシャベルを店頭販売してたけど、
どれくらい降るかは問題じゃなくて、そういう情報に合わせて売り場をこまめに変更する店は、
店の雰囲気も活気があって、やる気を感じられるね。



【競馬】

やっと平地レースで今年の初当たりが出た。

今日の馬券購入は、買い目が難しくて諦めた両重賞では無く、
師匠の指名したロンドンシーズンが走ったメイクデビュー中山の1個だけ。

除外が19頭出たように、この時期の芝の新馬戦は、自分が望んだレースに出る事が難しく、
なかなか調整が難しいので下馬評通りの結果にならないんだけど、
それでも1〜3番人気の3頭しか見えなかったので、穴も絡めず素直に。

残念ながら単勝に突っ込んだ2番人気がクビ差の2着に負けたけど、3−2番人気の順で決まって馬連14.2倍
「なんでこんなに!?」と思ったら、馬連上位が1番人気からの流しで埋まってたんで、なるほどと。

その1番人気で4着に負けた師匠の馬は、完全に他の馬の目標にされたから、
それでも勝つかと思う内容だったんで、順番待ちだね。



最後に、競馬関係者へ告知。

2月の競馬ツアーが18日(土)、例年通りダイヤモンドSの日に決定。

ちょっと僕の予定が怪しい所があるんだけど、ここで休みを申請してる人もいるから、例年通りで。

僕が把握してる出席はK氏だけなんで、他のメンバーは出欠が確定したら連絡ください。


1月20日

予定通り、小田栄のハードオフに、家族で買い物。

ついでに、コーナン、セリア、食品館あおば、ダイソー、ニトリ、
同じ方面の商業施設を車で巡回。

普段は自転車だから、車だと楽でいいけどね。
酔わなきゃ。

夕方に帰宅してバタンキューしたから、寝起きで日記書いてるけど、
まだ頭がまわってなくて、昨日の出来事みたいな感じがするよ。



【競馬】

こっそり複勝を買っていたクリノサンレオが負けたんで、
メインのスバルSで、直接対決のPOG馬3頭全て外して馬券を購入。

1着の4番人気も、3着の6番人気も買ってるんだけど、
2着に1番人気のPOG馬コウエイトライが来てハズレ。

残念、ジンクスが守られなかったか。

ってか、未だ今年は障害しか当たってないのを何とかしないと・・・

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
京都10R 山科ステークス オウケンビリーヴ


師匠
中山6R メイクデビュー中山 ロンドンシーズン


ペケ
中京10R 恋路ケ浜特別 マテンロウゴースト <リザーブ>




まだ身体がずっしり沈んで、足に力が入ってないな。

ああ、今日は好きな本の発売日だったのを思い出した。

もうアニメイトは閉まってる時間だから、明日、鎌田まで出るかね。

せっかく通販で頼んでたキネティックアートが届いたのに、9V乾電池が無くて動かないとか、
今日の買い物前に解ってれば!という探し物がいくつかあるんだ。


1月19日

5mのステレオミニプラグが発掘されない〜!

長さがあるのって貴重なんで捨てるはずが無いから、どっかには埋もれてるはずなんだけどなぁ・・・

仕方ない、急ぎだから閉店間際の家電量販店に飛び込んでくるか。



【競馬】

まずは受理した申請を。

師匠
13順目2歳枠 指名 ロンドンシーズン


3歳牝馬 安田隆厩舎(栗東)
父:ロードカナロア 母:ロンドンブリッジ 母父:ドクターデヴィアス


今年の安田記念で4着したグレーターロンドンの半妹。
母は、初仔からクラシックGT馬を排出した程の当たり馬で、2歳から活躍する仔が多い。
この馬は4月生まれと若干遅いが、遠征なのに岩田を確保した本気度と、血統を考えるとデビューからいきなりでも不思議は無い。
少し気が早いが、すぐ下の妹が、この馬の全妹になる。

これで2歳指名を残してるのは、僕の1頭だけになったけど、実は今週デビュー予定だったんだ。
でも、残念ながら除外。

師匠が指名したロンドンシーズンも、当初は関西デビューを予定していて、
それが2回除外された上で、仕方なく中山デビューとなった。

今週の芝レースの新馬戦は、除外権利を2回持っている馬が並んだので、
僕の馬は、次も除外が濃厚だなぁ。

困ったもんだ。

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
京都11R すばるS コウエイエンブレム


師匠
京都11R すばるS ラインシュナイダー


ペケ
京都7R 4歳上500万 クリノサンレオ
京都11R すばるS ヒロブレイブ


お互いに良い条件で戦う直接対決に、ヒロブレイブが距離短縮で殴りこみ。

3陣営による直接対決が楽しみなのは間違いないんだけど、
本当の意味での注目は、クリノサンレオが掲示板を確保するかどうか。

今年度は、この馬がその日の流れを決める役割を果たしているんで、
前走、久しぶりにレースに参加して、復調気配が出てきた事だし、すばるSの馬券を買う意味でも注目しておきたい。



しばらく汐留WINSはお休みとして、明日は小田栄のハードオフまで家族で買い物。

帰りに、川崎競馬場横の食品館あおばに寄る予定だから、ついでにそこで馬券を買ってこようかな。


1月18日

むっ、いきなり最初のダンジョンで挫折の予感が・・・

PS3「剣と魔法と学園モノ3」を100円で購入。

まとまった時間がなかなか確保出来ないから、RPGをやるのは厳しいんだけど、
せめて飽きるまで頑張ろうと思ったら、3Dダンジョンが想像以上に厳しい。

昔は、ディープダンジョンとか、方眼紙片手にやりこんだ物だけどな。

今は駄目だ、すぐ方向を見失う上に、酔う!

まさかチュートリアルみたいな最初のクエスト途中で、気持ち悪くなって休憩をいれる事になるとは思わなかった。


PS3の発売ゲームを何日かかけて全てチェックして、1000円以下ならば買おうと思ったのが8本。

これが多いか少ないかはともかく、その中で唯一のRPG作品がこれだったのにな。

ゲーム機の性能が上がって画質が良くなるというのも、僕にとっては考え物かもしれないね。

まぁそれを加味しても、PS4のVRは欲しいなと思えるぐらい感動したけどさ。


1月17日

1時間ほど雨の中を自転車で走ったおかげで、ずぶ濡れに。

降り出す前に帰れると思ったのに、仕事明けの雑談が盛り上がったのが悪い。

どんな内容かというのを、わざわざ書く必要が無いぐらい、とりとめのない話題だったけど、
なんか雰囲気で盛り上がる事ってあるよね。

話してた4人のうち3人は名前も知らない人だったんだけどw


税務署は寄ってきたんで、ミスった書類は貰ってきたけど、今日はやらない。

なんか妙な寒気がするから早めに寝る。


ふと思ったけど、パンヤゴルフをやってた時は、どんなに疲れてても、毎日夜9時ぐらいにはログインしてた訳だ。

生活の中心がそれになってたから、心置きなく遊べるように仕事も頑張ってたし、
そういう意味じゃ気を張って生活してたというか、ある意味、今よりも健康的な生活を送ってたかもしれないな。

当時は若かったとか、持病が悪化したと言ってしまえばそれまでだけど、
決まった生活リズムが無くなった事で、身体が弱くなったというか、体調をコントロールするのが難しくなった気がするよ。


1月16日

先日、K氏とのお茶で、ミルクティーの呪いに関する話題が出て翌日回収されたように、
今年は伏線の回収に忙しい。

年始にゴリポンから言われた台詞がある。

「今年は何が壊れるか楽しみにしてる」

まだ今年が始まって16日しか経ってないんだけどな。

調子が悪かったとか何の前振りも無く、洗濯機が故障

電気屋に見て貰った所、買い替え決定。

頼むから余計なフラグを立てるのは止めてくれ!



実家の運送業の決算作業が大詰め。

帳簿の膨大なプリントアウトが終わり、それを元に手書き書類と格闘する日々。

これで今日のノルマが終わり〜!という最後の1文字、数字を書き間違える。

訂正印がきかず、しかも予備が無い書類なのに・・・

これ以上ないぐらい典型的な気抜き癖が発動した瞬間。

はぁ・・・明日、税務署行って書類を貰ってこないと。

雨予報だから、明日出なくても良いように買い物終わらせてきたのが無駄になった・・・


1月15日

うわぁ、オーバーロードの2期、リザードマン編をがっつり最初からやるんだ・・・

原作を読んでる人間からすると、これはかなり思い切ったと思う。

というのも、ここが唯一飛ばしても影響が無いエピソードで、しかも主人公達の出番が殆ど無い。

1期の最終回で、リザードマン編の大詰めにあたる所を差し込んで終わったから、
てっきり簡単に触れて次に行くと思ったんだけどな。

その昔、犬HKでやったログホライズンが、主人公達が全く出てこないエピソードを時間かけてしっかりやったけど、
それを彷彿とさせる忠実さだなw

全13話として、リザードマン編で3〜4話ぐらい使うとすれば、次の「王国の漢たち」で終わりだな。

OP映像もそんな感じだから、残念ながら僕の好きなエピソード、カルネ村の戦争までは行かないか。

今回は素直に、蒼の薔薇の活躍(?)を楽しみに待とう。



【競馬】

昨日のミルクティーの呪いを受け、シグナライズを所持してるペケから、
「おおおおおお〜のぉぉぉぉぉぉ〜れぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!!!!」
という苦情のメールが来た。

「ラジオで実況を聴いて、負けたのがおかしいと思ってたから、そういう事かと納得した」
と言ってたけど、そうか、ミルクティーの呪いは納得できる理由なんだねw

いやまぁ、自分でもまさかの全敗に、仕方ないと腹落ちする部分はあるんだけどさw



普段使いのスーパーが、月に一度のシニアクーポンの日だから、
父親に車を出して貰い、寝込んでる母親を引っ張って買い物。

まぁ登録制だからそもそも他人は使えないんだけど、
流石に僕が一人で行って、シニアクーポンを出すのは見た目的に無理がある。

例え、電車に乗ってて、シルバーシートを譲られる事があるとしても!
それは青い顔をしてるからで、見た目が老けてる訳じゃない!(と思いたい)

まぁ冗談はともかく、母親が昨日から家の中では動けてるんで、
流石にそれぐらいじゃないと、無理はさせないけどね。

今月も1ヶ月分のお米とか、一杯買い物したね。


1月14日

ゆうすずみが朝刊よりも早い時間に来訪。

親が寝てる横で作業しなくて良いというのは、自分の部屋が出来た唯一の利点かもしれない。

実際、今現在、母親が寝込んでるけど、大丈夫かどうか階段を降りて見に行かないといけないし、
一目で全体を見まわせる狭い家に慣れちゃってるから、いろいろ不便に感じる。

それはさておき、外も明るくなってきた時間、キリが良くなった所で休憩を入れ、
疲れてきた頭を回復する為に、手間をかけて鍋でミルクティーを作る。

「大丈夫ですか?馬券を買ってたら当たらなくなるんじゃ?」
「今日は何も買ってないから問題ない。というか、何が走るのか知らないから、ちょっと見てみよう」

そういえば、昨日、K氏とお茶した時、騎乗停止のルメールが今日から復帰というのと、
神がかった馬券が多かった昨年1年間の中でも、ミルクティーの呪いは健在だったという話題が出た。

ルメールは、昨年199勝で、外国人として初のリーディングを獲得。

それだけ勝った人物が年末に騎乗停止をくらい、遅ればせながら今日が開幕となれば、
帳尻を合わせようと1日3〜5勝ぐらいのロケットスタートを決めてもおかしくない。

「今日は3〜12Rの10鞍乗るらしい。殆ど2倍前後の1番人気として、これを全部単勝100円買うと・・・」
「5勝しないとプラス出ませんね」
「まぁ中には4倍ぐらいのもあるだろうから、3つ勝てばとんとん、もしくは若干プラスでるかな」
「買うんですか?」
「今年はまだ障害しか当ててないから、平地を当てておきたいというのはあるけど、
 絶対に大儲けは有りえないし、ミルクティー飲んじゃったしなぁ・・・」
「そんな都市伝説じみた呪いこそ有りえませんよ。運の偏りなんか偶然です」
「おまえがいうなっ!」

何だか凄く理不尽な発言を聞いた気がする。

結局、ルメールの騎乗馬を全て単勝100円購入

で、結果。

 3R 1番人気 → 2着
 4R 1番人気 → 2着
 5R 2番人気 → 2着
 6R 1番人気 → 2着
 7R 1番人気 → 5着
 8R 1番人気 → 2着
 9R 2番人気 → 9着
10R 1番人気 → 4着
11R 3番人気 → 7着
12R 1番人気 → 2着

全滅・・・_| ̄|○

ごめんペケ!シグナライズが負けたのは俺のせいだ!

ミルクティーの呪いは今年も続くようで・・・



最後にもう1個馬の話。

競馬ページにて、鎌田年度代表馬2017を発表。

2012年以来となる5年ぶりの代表馬選出とうい事で、それはページを見て貰うとして、
残念ながら、次点にも漏れた選考馬を1頭、ここで紹介。


ラヴィエベール
現在の準OP・芝中距離路線、最強馬の1頭。
準OPを2連続2着して降級、札幌の1000万条件に出走してクビ差2着。勝ち馬は数ヶ月後にGT馬となるディアドラだから運が悪かった。
9月にわざわざ関西遠征して格上のハンデ戦に出走、2番目に重い斤量56キロ(1位は57.5キロのハクサンルドルフ)を付けられ2着に敗れる。
そして11月にまたしても格上挑戦、トップハンデ56キロを付けられ2着に敗れる。
ようやく陣営が「まだ1000万条件だ」という事に気が付いたらしく、12月に自己条件に出走。なぜか関西遠征して2着に敗れる。
準OPの芝中距離最強馬であるが、まだ1000万条件である。


毎年毎年、K氏がいろんな所からエピソードを集めてくれて感謝感謝です。

おまけ

年度代表馬の記事を見てから動画再生を。


1月13日

K氏とお茶して、鎌田年度代表馬の選考会。

無事に決まったけど、発表は明日。

ちと母親がダウンしたんで、夕飯を作ったり家事をやらないけん。

という訳で、日記も簡単に。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
中京9R 4歳上500万 ブラックジェイド <リザーブ>


師匠
京都9R 雅ステークス シロニイ


ペケ
京都10R 紅梅ステークス シグナライズ


ネットで今日の障害レースを2つ買って両方的中。

で、愛知杯はハズレ。

今年はまだ障害しか当たってないぞ・・・w



ブックオフに寄ったついでに、PS3のソウルキャリバーWを100円で購入。

これで、昨日のキャリバーVは一度も動かさないで終わるなw


1月12日

みんごる5のダウンロードコンテンツでキャラとコースが増えるらしい。

現在、オンラインサービスは終了してるけど、その辺は買えるとのこと。

とりあえず何があるのか見てみよう。


まずは本体のネット設定して、アップデートを終わらせて・・・

何?買うのに登録が必要なの?

なるほど、そこそこ買える物が残ってるんだな。

この辺は気が向いたらとして・・・ん?ゲームのバージョンが最新じゃないと適用されないの?

で、ゲームのアップデートはサービスが終了してるから出来ない?

駄目じゃん!


ネットの海を検索で漂っていたら、この辺の情報を発見。

どうやら、みんごる5は3つのバージョンがあるらしく、(通常版)、(THE BEST 廉価版)はアップデートが必要で、
最後に発売された(THE BEST 再廉価版)のみ、最初から最新パッチが当たってるから、今でも購入して即使えるらしい。

THE BESTの2つはどうやって見分けるんじゃい!

正確な解答は得られなかったけど、値段が違うから、パッケージに¥2980と書いてあるのが、(再廉価版)なんだろうなぁ。

つまり、うちのは(廉価版)だから無理と。


このゲーム、本体インストールが必須なんで、再廉価版を買ってきても新たにインストールしないといけないんだろうな。

その時に、アップデート扱いなんて都合が良い事は無いだろうから、一度アンインストールしないといけないはず。

となれば、セーブデータもきっと消える。

今ならまだ序盤だから消えてもそこまでショックは受けないけど、(再廉価版)が都合良く安値で見つかるかな・・・

(廉価版)を買ったのが100円だから、既に充分な元を取ってるとはいえ、この辺を買う前に自力で調べろとか、無茶言うな!w

実際にやってみたから判明した事なんで、まだ何かを見落としていて、
(再廉価版)でも出来ませんでしたとかになる可能性を捨てきれないのが腹立たしい。


がっつりやりこむ気は無いけど、現状、これ以降のみんごるシリーズを遊ぶ手段が無いので、
長く遊ぶゲームになる可能性があるから、選択肢は広げておきたいな。

キャラはともかく、コースが増えるのは魅力だしね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

師匠
京都10R 新春ステークス ミリッサ


ペケ
中京1R 3歳未勝利 グランデミノル
中京11R GV愛知杯 タニノアーバンシー <リザーブ>


汐留WINSは行かないけど、K氏とお茶する予定。

鎌田年度代表馬を決めないとね。



どうせやり直しになる可能性が高いとなれば、みんごる5を進める気が起きない。

これが唯一持ってるPS3のゲームだから、じゃあ昔のゲームを・・・と思えば、セーブデータを移行するまで遊べない。

つまり、年末に衝動買いした未開封のPS2ゲームをやれと!

釣りゲーもいいけど、そういえば、ソウルキャリバーVを買ってたな。
初代しかやった事が無いけど面白かった記憶がある。

まずはどんなゲームかネットで調べてみよう。

・・・・・なにぃ!?キャリバーVはセーブデータが壊れるバグがあるだと!?

メーカーに送ってディスク交換するぐらいの致命的なバグらしく、ディスクのバージョンによっては大丈夫との事。
見分け方が書いてあったので、PCでシステムデータを開いて確認したら、きっちりバグ有りバージョンだった。

うん、解ってた。

駄目な日は何をやっても駄目だと。

こんな時は愛だな。

ラブ☆アッパー!でストレス発散しよう。


1月11日

体力ゲージが真っ赤に点滅して、超必殺技<現実逃避>が出し放題になってるので簡単に。

予定通り仕事という名の挨拶まわりで、都心部を中心に行脚。

疲れたはずだわ、万歩計の数字が2万越えてるもん。

電車酔いと寝不足じゃなきゃ、もう少し体力も持ったんだろうけどね。

全ては昨晩、せっかく睡眠時間を確保したのに、
昨日買った、「ダンジョン村のパン屋さん 2巻」を2回も読み直したのが悪い。

1巻では表題のダンジョン村が出てこないので、慌てて「〜ダンジョン村道行き編〜」とサブタイトルをつけた。

しかもページ数が足りず、最後に強引に到着させるため絶対に外せないエピソードを削ったから、どう処理するのかと思ってたんで、
本題とは別の意味で楽しみだったから、寝なきゃいけないのに読むのを我慢出来なかった。

で、なんで読み返したかというと、2巻の最後にあった書き下ろしのエピソード2本が、
主人公の見方が180度変わるぐらい、なかなかの裏話をやってくれたんで、それを踏まえて、もう一度読んでみたくなったと。

まぁどう言い訳しても、体調管理をしなかった自業自得なんだけどさ。

ちなみに、2巻のサブタイトルは、「〜パン屋開店編〜」。

1巻で巻いた影響を、2巻で回想シーンを作る事で帳尻を合わせた反動で、またもページ数が足りなくなり、
これまた重要なエピソードを削って、最後に、まるで打ち切り漫画のように唐突に開店させ、タイトル詐欺を回避とw

web版を読んでるこっちからすると、巻く所が違うでしょう!とツッコミを入れたくなるけど、
これはこれで文章が好みだから、面白く読めるので良し。

まぁ、僕の周囲でこの話題を共感してくれるのは、僕と同じくwebも小説も両方読んでる三下ぐらいかな。

次に会う時は、ダンジョン村と熊ベアーの話題で盛り上がれそうだw


1月10日

ゴリポンが新居に初来訪。

引っ越しの時に発掘された、ビックリマンシールを引き取って貰う。

それから、クリアするまで帰れまテンのスタート!

「兎」の山城麻雀中堅戦で、味方にトビを出さずに10万点以上(リーチ無し)で、永遠と足止めをくらい断念。

そこから、年末に買ったPS2の釣りゲー、「FISH EYES 3 〜記憶の破片たち〜」を開始。

最初のノルマ10匹を何とかクリアし、釣り場が増えて次は渓流釣り。

ここで目的の魚がかからずに断念。

このゲーム、釣った魚を水槽で飼えるんで、ちまちま餌をあげるのが面白いかもしれん。

特筆すべきは、PS2の割には綺麗な画面と音楽だったんで、良い感じに眠気を誘う・・・

環境ソフトとして、これからもたまに動かすかもしれんね。



さて明日は、新橋、東京と、仕事という名の挨拶まわり。

普段、会わない人ばかりだから、相手の会社と担当者の名前を書いたメモを忘れないようにしないと・・・


1月9日

ちょっと珈琲を入れにキーボードの前を離れたら、何を書くのか忘れた。

歳はとりたくないねぇ・・・


年始とインフルエンザで、ロビーが満席な病院が終わり、
痛む首をおさえながら遠出をして南砂町のホームセンター、カインズへ。

流石に電車で行ったよw

カインズオリジナルの箒が欲しくて、それは買えたから良いんだけど、
もう1個探してた泡立て器は売り切れで残念。

まぁこれはハンズにも置いてあるから、また今度にでも。


それにしても、普段行かないお店は物珍しさで楽しい。

特にカインズは関東中心に展開してる割には、一番の最寄が南砂町なんで、
ちょっと顔出すという事が出来ないからね。

ああ、それと、普段使いのスーパー、ヨークマートの別店舗を初めて見たw

神奈川を中心に展開してるだけあって、東京は変な立地ばかりだからなぁ。

今回は荷物が重かったんで、寄る余裕が無かったのは凄く残念。

どこにでもあるヨーカドーはともかく、この系列で入った事あるの、
うちの近所以外は、福島競馬場の近所にあるヨークベニマルだけだぞw


さて、明日はゴリポンが来るから、少し片付けを進めるんだけど・・・

ん〜、マジで冒頭で書こうと思ってたのは何だっけな・・・


1月8日

昔所属していた草野球チームの新年会。

まぁ欠席したんだけど、毎年恒例の20問○×クイズ、<2018年20大ニュース>の問題作成だけ頑張った。

スポーツ問題作成担当としては、今年は冬季五輪とサッカーW杯があるんで作りやすかった。
そこに、大谷とか今年の注目をばら撒けば完成。

例えば大谷なら、『10勝&本塁打6本以上』。
数字設定は凄く悩んだけどね。

参加人数が40人ぐらいいるから、○×が半々に分かれるぐらいの設定を考えるのが楽しい。

まぁ余裕が無い時に考えるのはイライラするんだけどw



【競馬】

とりあえず今年の初当たりは、昨日話題に出した新春ジャンプ。

◎のゼンノトライブが1着で単勝2.8倍GETだけど、これ買った1時間前は、2番人気で4倍あったんだよ。

障害は買う人数が少ないから、レースの5分前まで大きくオッズが動くんだけど、
まさか1番人気とそっくり入れ替わる事になるとは思わなかった。

まぁ単勝2点だからプラスは出てるんだけど、「4倍ラッキー♪」と思ってたんで、配当出た時はショックだったねw



寝違えて、首から肩甲骨にかけて痛みが酷かったんで、部屋の片付けを1日棒に振ってしまった。

毎回、同じ場所なんだよなぁ・・・

冬場に多いから、やっぱり身体が冷えてるんだろう。

ストレッチの時間を寝る前にしてみるのも手かな。


1月7日

昨年買って動かせなかったPS2「みんごる4」を起動したら、タイミングバーが滑ってゲームにならず、
思わず、ゆうすずみに電話で確認したほど。

当時、かなりやりこんだけど、そんなイメージは無かったのになぁ・・・

しょんぼりしながら鎌田のブックオフへ行くと、PS3「みんごる5」が100円。

昨日書いた通り「6」が駄目そうなんで、これは買うでしょ!

「5」は、kitさん宅で少し触らせて貰った程度なんで、内容を殆ど知らない状態だったけど、
タイミングバーも普通だったし、何より画面も綺麗!

久しぶりだね、四半日もゲームをやり続けたのは。

長く遊ぶゲームになるかは解らないけど、少なくとも既に100円の元は取ったなw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
京都4R 4歳上500万 カフジキング


ペケ
京都4R 4歳上500万 ジョースターライト
中山10R 迎春ステークス ノーブルマーズ


金杯をハズしたから、早めに今年の初当たりを出しておきたいんだけど、
どうもピンとくるレースが無いな。

中山の新春ジャンプで、
◎ゼンノトライブ
○ジュールドトネール
の人気次第で少し手を出してみようかな。

1番人気を争うようなら買わんw



水曜日にゴリポンが遊びに来るから、いい加減、ダンボールの山を整理しないと。

整理しようという努力の後が見られて、物を広げたまま放置された状態だから、
足の踏み場も無いという、ある意味、今が一番酷い状態とも言える。

引っ越し直後の、天井までダンボールが積みあがって、呆然とするしかない状況では無いんで、
せめて部屋の一番奥まで辿りつけるぐらいには、道を作っておこう。


1月6日

PS3の初期型、60Gを購入。

無事にPS2のゲームが動いたんで、ほっと一安心。
PS1も動くらしいから、今度、天空のレストランでも動かしてみよう。

ペケからカードリーダーを借りて、メモリーカードのセーブデータが移行をすれば、
麻雀やろうぜとか、今まで遊んでたゲームを復活できる。

それまでは、ここしばらくで一気に増えたPS2ゲームを動かそうかな。

後は、PS3のゲームを何も持って無いから、みんゴルぐらいは欲しい。
レビューを見たら、6の評判が悪いんで、とりあえず5かな。

他にどんなソフトが発売されてるか全く知らないから、今度リストを眺めてみよう。



【競馬】

サイコロの神様に頼った金杯の運試しは、ハズレ。

勝ったのは、昨年の師匠の持ち馬ブラックムーンだから、今年も元POG馬は強いのか・・・

明日の古馬POG出走馬は無し。



1万円を越える大きな買い物をしたら気が抜けちゃったな。

いつか欲しい物って、お金に余裕があるかが大きな判断基準になるんで、買うタイミングが難しい。

年末に買った礼服とか、金額だけで言えばPS3よりも高い訳だけど、
そういう必要な出費と、趣味で使うお金は、やっぱり感覚が違う。

他を圧迫しないよう独立させてる競馬資金から、もう少し頻繁に泡がこぼれてくればいいのにねw


1月5日

明日は金杯かぁ。

今年の競馬がはじまるんだね。

馬券はネットで買うつもりだけど、汐留WINSは2月までお休みだな。



【競馬】

受理した交換申請。

師匠
IN 13順目2歳枠 ⇔ OUT シュナウザー


師匠は、これが3回目で最後の交換。

ただし、残っているリザーブ2頭が長期離脱で、レギュラー中で下げる権利を持ってる一桁Pもシュナウザーの1頭だけだから、
早々に使い切っても全く問題が無いね。

来月の交換申請は今日まで。

明日の古馬POG出走馬は無し。

ここにきて、ペケ陣営が直接対決の実現へ向けて積極的に動こうとしている。

僕のキングハートが表明しているオーシャンSに、ダートGT馬のニシケンモノノフが。
すばるSを表明している師匠陣営のラインシュナイダーには、距離短縮でヒロブレイブを。

例年だと路線変更してまで直接対決を起こすのは僕の役目だったんで、今年は是非とも役目を頑張ってもらおう。



最後に今月のラノベ。

1/10
ダンジョン村のパン屋さん 2 〜パン屋開店編〜

1/20
only Sense Online 14


昨年の10大ニュースにもランクインしたパン屋さんの2巻が発売。
1巻では表題のダンジョン村に到着しなかったからねw

web版の時点で文章が凄くしっかりしてるから、ページ数の都合などによる少しの改変しか無いとはいえ、
これは新刊で手元に欲しいと思えるぐらい好きな内容だから、凄く楽しみだ。


1月4日

ブックオフの正月安売り最終日なので、近隣でまだ行ってない大森へ。

なんと、購入本は0冊。

探し物が無かったのは仕方ないとして、タイトル買いをしなかったのは大人になったねw

PS3の本体が置いてたから、迷ったけど保留。

どうせいつかは買う物だし、これ以上は値段も下がらないだろうから、買っちゃおうかなぁ・・・



【競馬】

古馬POGの救済が決定。

ペケ
10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る


Goh
リザーブ交換権利+1回 (1回→2回)


選択権のあったペケは、交換権利が残り2回。

1回増やして、1月から積極的に動くという計画もあったけど、下げる候補の馬が復調気配なので1ヶ月様子をみる利点があり、
常に長期休養の可能性が付きまとうインカンテーションの存在など、総合的に考えて10P以上の保険を選択。

自動的に僕は+1を取得。
10P越えの離脱馬が2頭いるも、既に交換が残り1回だったので、純粋に交換回数が増えるのは有り難い。

今週は土曜日に金杯が来て、月曜祝日も絡む3日間開催。

ただしPOG的には、土曜が1月開催1週目日・月曜が1月開催の2週目

既に月曜日までの出走馬が確定したので、来月の交換申請、および月曜日までの2歳指名は明日まで

関係者の人達はお気をつけを。



正月恒例のペケ宅にお邪魔させて貰う。

僕が眠くなっちゃったんで、馬の話を中心に短時間だけ。

PS3の本体仕様を教えて貰って、買う決心がついた感じ。

6日の金杯で運試しをしたいと思ってるけど、サイコロの神様がお年玉を持ってきてくれるといいな。

あまり高額過ぎると、PS3じゃなくて、VRを買っちゃいそうだけどw


1月3日

近所に住んでるメカオタクな従兄妹が久しぶりに来訪。

昨年の春、福岡で会った時に話した、うたプリのライブ円盤が手に入ったという事で、
従兄妹による解説付きで、4時間に渡る鑑賞会が開かれた。

いや、面白かったよ。

声優やキャラ、一人一人の詳細な解説は凄く為になったし、作品にどっぷり浸かって熱狂してるにもかかわらず、
音響や演出設備の仕組みなど、機材関係の話が解説に組み込まれてくるのは、機械工学系女子の面目躍如。

僕としても、音響や編集面で、指差してわら・・・とても参考になったし、
ああ、これが訴訟問題までに発展した伝説のライブの2日目かぁ・・・とか、見るべき所は一杯あった。

でもね従兄妹よ、家で鑑賞会をやるのにペンライトは必要ないと思うんだ。

いつからお前はこんな奴になった・・・



【競馬】

POG、救済の期限が明日までなんで、ペケは連絡よろしく。

というか、明日はペケ宅に遊びに行く(予定)だから、そこで聞く事になるかな。

それと、1月の交換申請が5日(金)までなんで、お忘れなく。



まぁなんというか、金持ってる女性ファンの凄さを見たねw

ソシャゲに課金して、グッズを積み上げて、ライブや劇場に追いかけてると、こうなるのかと・・・

・・・・・あれ?

3号さんにとっては2000年前に通ってきた道だな?w


1月2日

昨晩のブックオフは7冊で自重。

今日は別の店舗に行ったけど、6冊しか増えなかったから、
気になる本は、そろそろ買いつくした感があるね。

それとは別に、買うつもりだったPS2の本体をストップ。

どうもPS3の初期型(60G、20G)ならば、デフォルトでPS1と2のソフトが動くらしい。
しかも専用のカードリーダーでメモリーカードのデータも移せるそうな。

その分、プレミアもついて値段が高いそうだけど、この2日間で見た感じ、
ブックオフ相場で、13Kぐらい。

ただし売ってない店舗が多く、あっても状態が良いのを見つけられなかった。

本体キズとかで1500円引きとかがどのレベルなのか、正月でモロ混みじゃなければ店員を捕まえたんだけどな。

ヤフオクならもう少し値段が下がるみたいだけど、そっちは手を出して無いんで仕方ない。

PS2の後型機で8Kか、PS3初期型で13Kか。

PS3でどんなゲームが出てるのか知らないけど、買うならPS3だろうなぁ・・・



出がけに母親から買い物を頼まれた。

ダイソーかセリアのどっちかで100円の泡立て器を見たらしい。

まぁブックオフの周回コースに、ダイソーが3店舗あるから・・・

と思ってたら見つけられなかったので、帰りに少し遠回りして鎌田のセリアへ。

だから正月の2日は休みだと、毎年言ってるだろうがっ!

いかん、これで3年連続同じ事をやった・・・俺、学習しろっ♪


1月1日

新年あけましておめでとうございます

仕事で忙しかった割には、特に年末年始に絡んだ内容じゃなかったんで、
年が替わるという実感は無かったけど、夜中の人の多さで、ああ、年越しなんだなと。

年始で仲間が集まっていた総帥の家に顔を出してくる。

昨年同様、帰宅部活動記録の震度7を視聴。
これを聴かないと新年がはじまらない。

うん、嘘ついた。
耳にするのは、年1回でも多いぐらいだ。

新たに導入されていたプレイステーションのVRを堪能。
いや、異次元の眼見ワークを駆使して、満面の邪笑みで初音ミクを下から覗いている師匠の姿を堪能。

僕も少しやらせて貰ったけど、VRは凄かったね。
水の中を潜って海底探索をする映像だったけど、思わず手を出して触ってみようとするレベル。

やっと5万円まで下がったとか言ってたけど、金があったら買う事を考えるね。
ゲームじゃなく環境ソフトだけでも感動するわ。

まぁ酔うんだけどw


さて、これから夕飯を食べて、少しだけブックオフを巡ろうか。

これまた昨年同様、正月から4日間、全本20%オフ。

昨年はこの期間に67冊も買ったから、これは昨年同様とならないようにしないと。