11月へ  日記トップへ  1月へ


12月31日

TOPページから鎌田レコード大賞を更新。

今年も該当曲は無し。

一生物の曲には、なかなかめぐり合えないね。


さて、年末恒例の10大ニュースだけど、昨年に引き続き、日付へのダイレクトリンクで注意点。

Google Chromeを使ってて、ページが自動更新されない事がある。
これはブラウザの仕様でどうしようも無い事らしいから、F5でページ更新かけるのが一番簡単な解決法。

例えば、文中で4月1日にリンクされてる場合、4月のページも更新してやらないと、
1日に埋め込んであるジャンプ先が適用されなくて、4月の一番上にしか飛ばない。

他のブラウザを使ってないんで、この辺の仕様は各自対処して貰うしか無いんだけど、
その日付に飛べない場合は、リンク先もF5で一度更新してから再度試してみてね。

これは毎年コピペするのが良さそうだ。



【10大ニュース 2017】

1位 引っ越し

9/7

40年住んだ家を移ったので、4ヶ月経った今でも物凄く違和感がある。

9月1日に引っ越したけど、回線工事に伴って1週間ぐらい日記を休んだので、日記上では7日。

何ヶ月も前から片づけをはじめ、雑誌も含めて本を1000冊以上処分したり、
引っ越しの後も生活環境を整えるのに時間がかかったり、これは季節が1順するまで慣れないだろうね。

2位 福島競馬場 初見山!

7/10

福島競馬がライフワークの僕にとって、待望の福島競馬場、現地観戦。

交通費を出すために4万円払い戻しをする!と決めてからの1ヶ月、
安田記念 通算9本目の万馬券 (6/4
安芸ステークス 92.9倍 (6/10
函館スプリント 通算10本目の万馬券 (6/18
と、本当に神がかった的中が続いた。

今年は好不調の波が激しかったけど、全体的に馬券が好調で、
名古屋グランプリ 通算11本目の万馬券 (12/14
があったり、安達太良SやフルーツラインCなど、もう少しで万馬券というのもチラホラと。

残念ながら福島競馬の勝率が、41戦23勝 勝率.561と目標の6割に届かなかったが、
金額の収支だけなら大幅プラスと満足のいく1年だったかな。

2つの障害GT、有馬記念など、要所のレースは的中したしね。

他に競馬絡みだと、
初めて府中競馬場に母親を連れて行き、またもビギナーズラックを見せた (11/25
今年は唯一の開催となった競馬ツアー (2/18
3位に絡んでくるんでリンクは貼らないけど、小倉競馬場で馬券を買ったのも今年が初めてなんだ。

ああ、忘れちゃいけない。

ミルクティーの呪い 発動 (9/24

勘弁してくれ・・・

3位 福岡日記

4/26〜29

無事、献体から戻ってきた祖母の遺骨をおさめに福岡へ。

3日間でどれだけ御朱印とブックオフを回れるかという限界に挑戦した。

今読み返しても、アホな計画立ててるなこいつw

この福岡での無茶があったから、「動けるうちに動かないといけない」と思い知って、
近いうちに福島競馬場へ行こうと決心するきっかけになったんだ。

4位 パンヤゴルフ終了

11/10

ここ数年、遊んでなかったとはいえ、やっぱり寂しい物があるね。

思いのたけは、リンク先の日記で書いてあるとして、他にパンヤ絡みだと、
WHの教え子 広島物産展 (11/12

5位 ダンジョン村のパン屋さん

10/24

今年最もお気に入りだった小説がこれ。

1巻しか出てないけど、web上で連載されてる続きと共に、20回以上は読み直したんじゃないかなw

小説家になろう作品だと、お気に入りだった異世界食堂のアニメ化も嬉しかった。

僕が良く口にする、「ジャンルを問わず、その道に通じる人の話は面白い」というのを2日間に渡って書いた、
なろう作品雑感 (2/5〜6

6位 なごみのミニ噴水

10/10

これも引っ越しに伴う変化と言えるのかな。

スペースが出来たので、ダイソーのLEDを使ったシリーズをはじめ、
永久運動やオイルタイマーなど、インテリア系の小物を集めるのが楽しくなった。

中でも卓上噴水はシリーズの残り1個が見つけられず、いろんなダイソーを廻る日々。

岐阜で見つけてきてくれた、ゆうすずみをはじめ、探すのを手伝ってくれたいろんな人に感謝。

7位 自転車 23km

12/18

乗り物酔いが酷い自分にとって、自転車はとても重要な移動手段。

昔から、電車が無い時間に仕事が終わる事が多いという事情もあったけど、
そこそこの長距離ならば慣れていたんで、トレッサ横浜も、自分では遠くて辛いという認識で止まっていた。

師匠に、「距離を計算してみ」と言われ計算したけど、数字を見ると、もう自転車じゃ行けないかもしれん。
23kmを自転車とか馬鹿だろこいつw

他には、ついぞ先週、
愛を買いにハードオフ 15km (12/25
テプラのリボンを買いに 池上→川崎→池上 18km (11/6

8位 大学臨時講師終了

日記では軽くしか触れなかったけど、昨年から2月までの半年間やっていた臨時講師を終了。

技術を学びに来る専門学校での講師と比べて、
単位を取るのが目的な人が多い大学は、何をやっても許されるという逆の難しさがある。

単発はともかく、長期契約を引き受けるのは体調的にこれが最後だろうし、良い経験になったかな。

9位 神様、仏様、すずみ様

4/5

久しぶりに降臨した、すずみ様。

さっきの岐阜土産もそうだけど、ゆうすずみには今年もお世話になりっぱなしだった。

土産物といえば、
新潟土産のチョコレート (4/7

他にも、ゆうすずみが絡んだ話。
白浜いちご狩りセンター (2/9
バレンタイン (2/14
絨毯の面積 (8/22
キーボード購入 (11/27

ついでに、出番が少ない割には人気が根強い三下の登場をリンクしておこう。
静岡県最後のコンビニ (6/6
三下日記 ハロウィン (10/29
今年の初ツッコミ (1/9

10位 今井麻美 ポスター撤去

4/8

毎週、汐留WINSへ行くたび目にしていた、浜松町駅前の巨大ポスターがついに撤去。

その後、何もポスターが貼られていないので、何だか寂しい思いを引きずったまま今年が終わってしまった。


では、10大ニュースには入らなかった番外編を少しだけ。

母親が白内障手術 (12/6
母親の携帯 防犯ブザー (3/22
仙台から叔母さん襲来 (12/21〜24

思いっきり身内ばかりだなw
後で見直した時に、こんな事があったという自分用の記録も兼ねてるんで、面白いかどうかは二の次で。

では、来年も皆が日記のネタを提供してくれる事を願いつつ、今年も1年ありがとうございました。


12月30日

コミケ2日目。

2万円もするWHITE ALBUM2のタペストリーを買って、ご満悦な3号さんを迎えてカラオケ。

恒例の一人一曲。

Goh:ちいさなひとつぶ(安野希世乃)
3号さん:VOYAGER〜日付のない墓標(松任谷由実)
nawさん:森之宮神療所☆彡(tetsuo feat.初音ミク)
kitさん:fake town baby(UNISON SQUARE GARDEN)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:オーブの祈り(水木一郎 with ボイジャー)


鶴さんの追悼を何曲かやって、スパロボ参戦記念でナディアやワタルを歌って、
小林ゆうの結婚記念とかいろんな話題は出たけど、最後はWHITE ALBUMで〆。

明日は、コミケ3日目が終わった後、年越しと日の出を大洗でとか言ってたんで、無理しないようにw


帰宅が遅くなったから簡単で終わらせるけど、これから競馬伝説の調教をして、レコ大も決めて、
明日の日記用に、今年の10大ニュースを書きあげないと。

明日は変な時間に仕事で外出があるから、出来る事は前倒しで終わらせないとね。

やっぱり年内は寝る時間無いな。


12月29日

外出ついでに寄ったブックオフで、PS2ゲームを物色。

買っても出来ないのにねw

初めて、「レッスルエンジェルス2」が売られてるのを見たけど、1万2千円・・・あほかw

ってか、「サイヴァリア」ってPS2に移植されてたんだ!?

あれってNAOMI基盤のはずなのに、ようやったなぁ・・・

我ながら、NAOMI基盤なんて言葉、よう思い出したなw



【競馬】

今年最後の大一番、JpnT東京大章典。

タルマエの記録が破られたのは残念だけど、コパノリッキーが引退レースを飾る見事なGTの11勝目。

本命はインカンテーションだったんで、単勝1000円は外れたけど、
イスラやキタサンが引退レースを勝利で飾る流れを作ってたんで、当然リッキーの単勝を500円購入。

ついでに、3連単の1着付にリッキーを入れてたんで、「貰った〜!」と喜んでたら、ケイティブレイブ、2着粘れよ!w

リッキーが1番人気だと思ってたら、単勝が4.7倍もついたんで、数百円のマイナスまでリカバリになったけど、
3連単が思ったよりついてたんで、2−3着裏目ったのが非常に残念だ。

これでPOGは前半戦が終了。

K氏:159P
師匠:131P
Goh:123P
ペケ:97P

史上初の前半戦で全員100Pは惜しかったけど、ハイレベルと言える状況。

まぁうちは離脱が続いて尻すぼみが確定してるんだが・・・

救済は、ペケに優先があって、余った方がGohに適用。

ペケは、1月4日(木)までに選択を宜しく。



非常に珍しく、今回は売り子を手伝って欲しいという電話が無かったんで、
コミケが今日からだというのを、すっかり忘れてた。

まぁどうあっても3日間、忙しいから断るしか無いんだけど。

礼服は作ってきたし、少し遅くなったけど年賀状は出してきたし、
1個ずつ予定を片付けていかないと、今年が終わっちゃうよ。


12月28日

ゲームの時間が確保出来なかったんで、時間がかかる競馬伝説の年始作業を、
昨日今日と2日間に分散して、更にやる事を少なくしたら、思いのほか時間をとられる。

例年に比べて配合の数が4分の3ぐらいだから、楽になってるはずなのにな。

簡単にする為に作業を間引いたりすると、いつもと流れが変わって逆に時間かかる事がある。

まさにそれだったな。



【競馬】

武豊+外国人騎手の3連複BOXで的中した有馬記念。
K氏は全く同じコンセプトで3連単のBOX(120点)を組んでいて、250.4倍戻しと流石だった。

今日は年内最後の中央開催、GTホープフルS。

全く興味が無いから何が走るか1頭も知らなかったけど、買い物で川崎競馬場の横を通ったので、
有馬記念の払い戻しをしたついでに、武豊+外国人騎手の3連単BOX馬券(24点)を購入!

1−2着は合ってたんだけどね、残念ながら3着が来なかった。

ちなみに、何が人気か知らないから、サイコロの神様にお伺いをたてたら、
20面体で7が出たんで500円ほど購入。

後で知ったけど、偶然にもそれが1番人気だった模様。
だから何故か単勝4.2倍をGETしてるのw

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
大井10R JpnT東京大章典 ケイティブレイブ


師匠
大井10R JpnT東京大章典 アポロケンタッキー


ペケ
大井10R JpnT東京大章典 インカンテーション


好調を維持してる、インカンテーション、ケイティブレイブ、コパノリッキーに、
評価が低い時ほど一発の実績があるサウンドトゥルー、アポロケンタッキー。

ここから2枚ぐらい落ちるとはいえ、3着争いなら普通にありえる、ミツバ、ロンドンタウン。

非常にレベルが高い難しさがあるのに、手を広げるほどオッズに余裕が無い。

今年、インカンテーションにはずっと馬券としてお世話になっていたから、お礼で単勝に突っ込むのは確定。

残りを3連単でばらけさせるか、もしくは単勝をもう1点増やすか・・・

12月の月間MVP争いにも決着をつける、POG前半戦最後のレースだね。



さて、明日は昼から父親の付き添いでお出かけ。

ついでに、スーツ屋で礼服を作ってこよう。

今のが20年ぐらい前に合わせた奴だから、いい加減ウェストがきつい。

毎年、葬儀だけでも5件は越えてくるもんなぁ。

ズボンのボタンが届かなくて、パンパンだとみっともないもんねw


12月27日

午前中に祖母の家の大掃除。

朝の4時ぐらいに仕事の集中が途切れたんで、そこから掃除をはじめたかったけど、
流石にその時間に掃除機は論外だから自重。

未読の小説を1冊・・・との誘惑と戦い、頑張って1年分の日記を一気に再読。

この苦行を終わらせた事で、何かが降りてきたね。

時間が足りなければ作ればいい。

うん、年内の睡眠時間は今日の夜で最後にしよう。



【競馬】

ああ、今日は兵庫GTだったのか。

たまたまPOG馬がいなくて良かったけど、完全に頭から抜けてたわ。

明日の古馬POG出走馬は無し。

ベテルギウスSに登録してたヒロブレイブが除外くらったから、
月間MVP争いには厳しい事になったね。

有馬記念の後に競馬が残ってるのは違和感あるけど、
昨年からはじまった28日固定のGTホープフルS単独開催日。

という訳で、28日開催分の2歳指名が今日まで

まぁ誰もいないとは思うけど一応ね。



日記を読み返していて、時事ネタは時が流れるのが早いと本気で思った。

6月の日記で、「民進党のロゴが井村屋にしか見えない・・・」という話があったんだけど、
その時に、「そもそも数年後に民進党が存在するかどうか疑わしい」と注釈を入れている。

半年後ですら存在が怪しくなってるよ!w


12月26日

良い感じで年内の予定が埋まってく。

すっかり忘れてた祖母の家の大掃除とか、父親の付き添いで荷物運びとか、
面倒なのに限って、ピンポイントで隙間に飛び込んでくるんだよな。

ああ、今年の日記を1行も読んでない。

レコード大賞も決めないと。

買ったゲームは、どうせPS2の本体が悪くて動かないから良いとして、
今月は発売を楽しみに待ってた小説ばかりなのに全然手をつけられてない。

日記で愚痴をこぼしてたら、すずみが仕事を減らしてくれないかな。

あ〜はい、駄文を書いてる暇があったら仕事しますです。


12月25日

年内最後の病院へ行くついでに、小田栄のハードオフへ。

ついでとか言いながら、180度逆方面なんだけどね。

うちから小田栄まで自転車で片道6.3kmらしいから、往復と病院も入れて、合計約15kmか。

川崎競馬場から小田栄駅まで2kmに渡って自転車専用通路というのがあって物凄く走りやすいから、
距離の割には遠く感じない。

まぁ、PS3のコントローラーとか、求めてた3つの物が全て売り切れてたからグッタリ疲れたけど・・・

何も買わないのは悔しかったんで、ワゴンで100円になってたPS2のソフト、「ラブ☆」シリーズを衝動買い。

当時、結構やりこんだボクシングゲーム、「ラブ☆アッパー!」
やった事ないけど意外と遊べるらしい、「ラブ☆ピンポン!」
試合を始める度に2分半のロード時間がある事で有名なクソゲー、「ラブ☆スマッシュ!」

クリスマスだしね、愛を買ったんだよ、300円で・・・


12月24日

叔母さんをアメ横に案内し、東京駅で新幹線を見送って終了。

嵐のような4日間だったなw

そういえば不思議な事を言ってたなぁ。

僕の母方の先祖、本家がある福岡の山に城跡があって、大昔はそこの城主だったそうな。

戦争に負けて城も壊され、後の世、その山にダムを作るという話があった時、
一族の墓地を移そうとしたら、そこが戦場だったらしく、尋常じゃない数の骨が出て大変だったらしい。

ダムが作られて一面の土地は買い上げられた物の、今でもその城跡は残っているらしく、
ちゃんと記録として残っているそうな。

うちの母親は城跡を見た事があるそうだけど、僕は話を聞いた事自体が初めて。

親戚の事なのに、知らない事が多いな。

ついでにいろんな話を教えて貰ったけど、うちの親戚は変人ばっかりだったw

まぁその辺の話はまた機会があれば。



【競馬】

ありがとう、キタサンブラック!

馬主サブちゃん待望の有馬記念勝利、POG的には直接対決勝利となり29P。
後半戦を残して一足お先に終戦となったけど、このポイントじゃ文句言えないね。

最後の馬券がこちら

単勝1.9倍はともかく、キタサン+外国人騎手5頭BOXが的中し、3連複54.2倍

中でも8番人気のクイーンズリングが2着に来てくれて、引退馬のワンツー。
昨日のイスラボニータといい、見事な有終の美だったね。

これで出たプラスは、阪神最終のギャラクシーSで直接対決だったPOG馬2頭の単勝に全額突っ込んで消えたけど、
2年間お世話になったキタサンブラックだから、気分良く終わって嬉しかったよ。

さ、今年の残す所は、東京大章典だけだ。

その前にホープフルSとかいう単独開催があるけど知らん!w



雨予報だったけど、格好がスーツ姿だったので晴れて良かった。

叔母さんを見送った足で、とあるレコード会社のXマスパーティーへ参加。

いやまぁ、ただの忘年会だから、そんな洒落た物でも無いんだけど。

毎年不参加なのに、今年はなんか表彰されるとかで顔出して挨拶しろと。

何やった訳じゃなく、功労賞みたいのが毎年順番に割り振られるような物なんだけどねw

3万円払って、ちょっと豪華なケーキを食べて終わりって物凄く納得いかないけど、義理は果たしたかな。


12月23日

気温も暖かく、競馬日和。

午前中でお風呂掃除など家事を終わらせ、昼からは久しぶりの汐留WINSに参戦!



【競馬】

想定通り、オジュウチョウサンの単勝が1.1倍、2番人気のアップトゥデイトが6.8倍。
3番人気が17倍という、完全に2頭抜けた状態で馬券が買い辛い。

1、2番人気の馬連が1倍台とか、どうした物かという状況で目をつけたのが、
2番人気アップトゥデイトを軸にしたワイド馬券。

まずは昨日の予想通りにオジュウチョウサンを1着固定の3連単を10点購入。
それからもう一つ、2−3着のワイドを当てに行く!

オジュウチョウサンを抜かした、アップトゥデイト絡みのワイドを見ると、一番つかない所で5番。

自分の予想通り、サンレイデューク、ミヤジタイガを相手に500円流して2点。
いや、嫌な予感がする。

障害のスペシャリストのK氏に相談。

「3着を1点読みでお願いします」
「ルベールノエル」

という訳で、K氏のお薦めも追加し3点流し。

いざレースは、アップトゥデイトを完全マークしながら、いつも2着に甘んじていたアップトゥデイトが、
往年の持ち味を彷彿とさせるハイペースな大逃げ。

いつも最後のキレ勝負で負けてるから、勝つならスタミナに任せたこれしかない。

ここで僕のPOG持ち馬スズカプレストが、スローで2番手集団を引っ張る物だから、先頭との差がどんどん開いていく。

前が速過ぎるとはいえ、これじゃ追いつかないと判断し、オジュウチョウサンが1頭飛び出し、2番手集団のペースを上げる。
普通は有力馬がこれをやると、ペースが崩れて消耗が激しいんだけど、この馬はその影響が殆ど無いのが最大の持ち味。

ハイペースで逃げるアップトゥデイトに対し、仕掛け所から徐々にペースを上げ、4角をまわる頃には、完全に2頭のマッチレース。

オジュウチョウサンがゴール前100mで捕まえ、そこから5馬身ぐらい離して完勝かと思ったら、
並ばれてから意地を見せ、考えられない粘りを見せるアップトゥデイト。

最後はオジュウチョウサンが半馬身差をキープしたまま1着でゴール。

正直感動した。

1991年から26年間破られなかったレコードタイムを0.9秒も更新するハイペースを作り出し、
最後まで食い下がったアップトゥデイト。

普通なら飛ばしすぎて勝手に落ちてくるから、惑わされないように無視するぐらいの逃げ馬を、
正攻法で捕まえて偉大なレコードタイムを出したオジュウチョウサン。

どちらも100%力を出し切っての結果で、こんなに感動したレースは久しぶりだわ。

2着から2秒8(約14馬身)という大差の3着には、K氏の言ったルベールノエル。

3連単9.3倍(10点なんで割れたw)、ワイド5.7倍で大勝利!

まぁ持ち馬スズカプレストの応援馬券をがっつり買ったから、それまで含めるとマイナスなんだけどさ。
でも、10年に1度レベルの凄いレースを観れたから大満足だよ。

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
中山11R GT有馬記念 キタサンブラック
中山11R GT有馬記念 ヤマカツエース


K氏
阪神12R ギャラクシーS コウエイエンブレム


師匠
中山11R GT有馬記念 サトノクロニクル
中山11R GT有馬記念 レインボーライン
阪神12R ギャラクシーS ラインシュナイダー


おっと、今日のシロニイを書き忘れてたのは失礼した。



有馬記念は前売りで終わらせたから、K氏とお茶するのも今年最後という事で、遅くまでファミレスで雑談。

レポーター転職か!?とか、性格:モップちゃんのその後とか、会ったのが久しぶりな事もあってネタ満載な会話。

その内、何らかの形でお目見えする・・・といいなw


12月22日

今日は叔母さんを連れて、町田の隣、成瀬駅へ。

だから遠いってば!w

しかしまぁ叔母さんはよう喋る。

コーラス部に2つ所属してるから、声も出ることw

90歳にして写真サークルにも入ってるらしく、先日は飛騨高山まで撮影旅行に行ったそうな。

看護士、保険医の経験者として、看護学校から講師の依頼が未だ来るらしいし、
仙台ローカルの新聞に手記も寄せてるらしい。

そもそも、毎年この時期に東京へ出てきて知り合いを巡るんだけど、
今までの我が家だと、どうやっても来客用の寝るスペースが作れなかったんで、
近所のホテルに一緒に泊まろうと言ったら、雑魚寝で充分と、一人で平和島のクアハウスに飛び込んでたのよね。

それぐらいバイタリティがある人なんで、正直、こっちがついていけないよw

今日は、訪ねた知り合いの家に泊まるという話の流れになったので、
また明日、うちの母親が迎えに行く事にして、僕は一人で帰ってくる。

帰りにアニメイトで、「くま クマ 熊 ベアー」の8巻を購入。

ついでに見落としてた、「とあるおっさんのVRMMO活動記」14巻とコミックス版4巻も購入。

で、咲のコミックス17巻も平積みされてたけど、持ってるか自信が無かったので保留。

ついでに寄ったメロンで、25日発売の「フェアリーテイル・クロニクル 〜空気読まない異世界ライフ〜」16巻が並んでたけど、
ショップ特典を調べる前だったので、これも保留。

ってか、週末を挟むとはいえ、流石に3日フライングは早いな。
他の店は出してなかったし、22日発売のシールが貼ってあったから、店が間違えたとしか思えないw

保留の2冊は、明日、時間があったら改めてだな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
中山10R J・GT中山大障害 スズカプレスト


ペケ
阪神8R 3歳上500万 ジョースターライト


いよいよ明日は、年末恒例の障害GT、中山大障害。
この為に1年間働いているとK氏が公言する障害のビッグレース。

発走が14:45と早いんで、気をつけないといけない。

では、恒例の予想を行ってみよう。

まず大前提として、GT3勝含む障害重賞7連勝中のオジュウチョウサンが、限りなく1.0倍に近い1番人気になる事。

長距離レースで一番重要なのは、道中で折り合って無駄な消耗を避ける事なので、
マークされようが周囲が激しく入れ替わろうが全く気にしないこの馬が負けるとすれば、怪我か落馬。

前走、骨折からの復帰戦で、2度ほど飛越が危ない場面があったが、それでも2着に10馬身以上つけての圧勝劇。

そして、落馬がつき物の障害とはいえ、18戦で一度も落馬が無い事を考えたら、それを願うのは現実的ではないし、
好位から勝負所で抜け出すという、最も安定度が高い脚質を考えたら、予想として逆らうのは難しい。

こういう1本かぶりが逃げ馬なら、また話は違ってくるんだけどねぇ・・・

という訳で、本命は1.0倍だろうがオジュウチョウサン。

それから、格付けが終わってる感がある他のメンバーを見ると、2着候補として、アップトゥデイト、サンレイデューク、
このベテラン2頭を入れる所までが、予想の前提条件と言える。

むしろ、オジュウチョウサンからこの2頭に向けて馬連2点で・・・いや、アップトゥデイトとなら馬連2倍を切っても不思議ないか。

素直に3連単で、2着に割って入る可能性が高い馬を・・・いないな、うん。

1着
オジュウチョウサン

2着
アップトゥデイト
サンレイデューク

3着
アップトゥデイト
サンレイデューク
ミヤジタイガ
シンギングダンサー
マイネルフィエスタ
ルベールノエル


これで10点・・・じゃ割れるかもなぁ。

ちなみに3着に並べたのが僕の評価順だからオッズ次第で下から切っていくけど、
これ、自分のPOG持ち馬スズカプレストの応援馬券だけ買って、手を出さないのが正解じゃない?w

明日は汐留WINSで観戦予定。

楽しんでくるよ。



12月に入ってから何かのアレルギーが出たらしく、花粉症みたいな鼻になって、くしゃみが止まらない。

蕁麻疹の薬にアレルギーへの抵抗を上げる効果が入ってるはずなんだけどなぁ・・・

この時期には初めてなんで、引っ越して環境が変わったのが影響あるのかな。

あんまり咳が続くと周囲の人も嫌がるだろうし、気管支炎とかになっても面白く無いから、
もうちょっと続くようなら素直に病院で相談しよう。

うん、面倒だな。


12月21日

おっと、新刊購入予定な明日発売のラノベを見落としてた。

「くま クマ 熊 ベアー」の8巻。

これさぁ、PASH!ブックスっていうBLが多い出版だから、普通の本屋では入荷しなかったりするし、それ系のコーナーに並んでるんだよね。

内容は、熊のキグルミを着た女の子が冒険して人助けをしていく、むしろ男出てこね〜よなんだけどw

それと、3号さんから教えて貰った、やはり明日発売のPCゲームが1本。

「幕末 尽忠報国烈士伝 MIBURO」

僕の大好きなゲーム、「忠臣蔵46+1」のインレから発売される新作。
タイトルのMIBUROから想像つく通り、新撰組の話。

忠臣蔵に影響を受けた後の世の人達という視点で作られた忠臣蔵の2作目に新撰組が出てきたけど、
その時からキャラデザも声優も同じで、今度はしっかりと新撰組が主役の話らしい。

もう登場人物一覧を見るだけで、ああ、かなりがっつりやるんだなと思うし、
忠臣蔵の時が、相当いろんな文献を引っ張ってきて、いろんな角度からスポットを当てたから、これも期待せざるをえないね。

でも欲しいけど、年内はお金が無い。

年末の競馬資金を少し切り崩すかなぁ・・・



【競馬】

28日に、特別開催があるから、ルールの再確認を。

昨年と全く条件は同じ。

12月4週目に組み込まれ、2歳指名は前日まで有効。

関係者の人はお気をつけを。



いやぁ、新宿の人身事故、もろに食らったわ。

電車に乗った状態で1時間以上足止めされて、諸々トータルで2時間ぐらい遅くなった。
こんな事なら、南武線の方から帰ってくれば良かったよ。

予定通り、仙台の叔母さんと昼に合流。

母親の従姉妹になるから、僕にとっては叔母さんじゃないけど、まぁ漢字の細かい事は置いておこう。

その叔母さんを案内して、五月台へ。

東京駅からだと急行を乗り継いで45分ぐらいでいけるんだけどな。

流石に家からだと1時間半かかるんで遠いわ。

で、うちに泊まる事になったから連れて帰るのに、本来なら南武線の方が近いんだけど、
解りやすさ優先で、東京駅まわりで帰ろうとしたら、事故に巻き込まれたと。


土曜日は汐留WINSに行くから、丸々自分の為に予定を空けてるけど、
それ以外は日曜日まで、叔母さんと一緒に行動する事になる。

まぁ楽しい昔話が聞けるからいいんだけど、電車酔いでフラフラだし、流石に今日はもう疲れたよ。


12月20日

今月の初め頃、うちの近所でサルの目撃があったのはどうしたかね。

最初は平塚や横浜で目撃されたのが、だんだん北上してきて、
東矢口、西蒲田、大森、平和島と目撃され、つい最近では、千葉の市川で目撃されたらしい。

ゴジラも吃驚な進路だな。

少なくとも、大森を越えた時点で、ネコ銀は越えてるw



また今年も苦行がやってきた。

10大ニュースを作る為に、今年の日記を読み返さないと。

1位は引っ越しで決まってるけど、今年は印象深い出来事がいろいろあった気がするね。



さて、いよいよ明日は仙台の叔母さんが来るから、昼に東京駅まで迎えに行かないと。

そのまま知人を訪ねて、五力田(五月台駅)にある養老院へ行くらしいから、そこまで案内。

その近所に別の知り合いがいるから、連絡がついて泊まるなら僕は一人で帰宅し、改めて明日また迎えに。
そうじゃなければ我が家まで連れて帰ってくると。

うん、確実に電車で酔うな。


12月19日

昨日の自転車。

どれくらいの距離を走ったのか、ルート検索で計算してみたけど、23kmだそうで。

うちら地元民に解りやすく京浜東北線で例えると、鎌田駅から横浜を3つ越えて石川町まで。
逆方面だと、鎌田駅から東京、上野を越えて田端の次、上中里駅まで。

うん、頭悪いねw

話は変わるけど、今回調べたのがキッカケで、衝撃の事実とも呼べる事柄を発見。

京浜東北線で横浜が近付いてくると、横浜線や根岸線直通などのアナウンスを耳にする事になる。

東神奈川で乗り換える人が多いから、そういう電車があるんだろうなとは思ってたけど・・・

さて問題。

京浜東北線は、どこからどこまで?

僕はノータイムで、「大宮−大船」間と答える。
僕の中では常識に分類されるぐらい当然の認識で、実際、そう思ってる人は多いんじゃないかな?

答えは、「大宮−横浜」が正解。
「横浜−大船」は根岸線になるそうだ。

ってかこんなん意識しないと解らんだろうよ!
基本が直通だから路線図は同じ色で繋がってるし、終点のくせして、「横浜」行きは存在しないんだぜ?w

wikiで鎌田駅からの距離を調べようと京浜東北線のページを開いたら、横浜までしか載ってなくて驚いたよ。

尻手から出てる南武線支線の存在とか、身近な事柄なのに知らない事って結構あるもんだね。


12月18日

足が痛い、腰が痛い、うん、とにかく遠かった。

多摩川大橋を渡り、第二京浜をそのまま真っ直ぐ30分。
尻手駅を右に曲がり、昔通ってた汐田病院を通過すると、鶴見川が見えてくる。

ここが目的地ならば、病院まで30ぐらいで行けるけど、今日はまだこれで半分。
だから、安全運転で40分かける。

そのまま鶴見川に平行して走ってる大通りを上流方面へ上り、
のんびり20分も走れば綱島駅に通じる大きな橋に当たる。

その綱島駅を越えた所で分岐する鶴見川の支流沿いに、目印が無い道を迷うこと20分ぐらい。
やっと目的地に到着し、お仕事。

ここは電車でも面倒なんだよ。

最寄り駅が、東横線の綱島駅、グリーンラインの高田駅、ブルーラインの新羽駅の真ん中ぐらいで、
どこからでもタクシーで10分という感じ。

単純に仕事だけなら、綱島まで電車で、そこから歩くのが普通なんだろうけど・・・


仕事を終わらせ、綱島駅付近にあるブックオフ港北綱島西店へ。

とりあえず北なのか西なのかはっきりして欲しい。

PS2のゲーム、「ギャロップレーサーインブリード」を安値で見つけてラッキーと思ったら、
お金を吸い込んだままレジが故障し、しばらく待たされるトラブルに会う。

気を取り直し、再び鶴見川に出て、行きも通った大通り沿いにあるブックオフの大型店舗、綱島樽町店へ。

ここで探してた釣りゲー、「FISH EYES3 3 〜記憶の破片たち〜」を発見。

それから、冷たい風と低い気温に反して、帽子が汗で気持ち悪い事になってたから、500円で帽子を購入。

かぶる前に値札のタグを切ろうとしたら、いつも持ち歩いてるハサミが無い。
ああ、荷物が多かったんで、裁縫道具とか置いてきたんだった・・・

レジに戻って切って貰おうと思ったけど、その前に実験。

タグを持って、帽子をぐるぐる回す。
すると、遠心力でスルっと・・・抜けたwww

少し前の雑学番組でやってた靴下のタグの取り方なんだけど、上手く行くもんだw

そこから鶴見川から90度離れ、少し行った所にあるトレッサ横浜へ。

かば田食品の明太子や、パン屋のANTIQUEなど、好みの店を練り歩いて買い物。

良い感じで荷物も増えた所で、えっちらおっちら1時間以上かけて自転車で戻ると。


さっき書いた仕事場と同じで、トレッサも最寄駅からバスで15分とか、不便な所にあるから、
現地での足を考えると、実は自転車が一番便利という結論になってしまう。

バスやタクシーで酔わないなら、そっちなんだろうけどさ。

帰り道の途中で浜川崎方面に抜けて、ハードオフに寄ってこようと思ってたけど、流石に体力の限界だったねw


12月17日

ペケ宅にお邪魔。

1月からはじまる2018冬アニメのリストを見ながらあれこれと。

大注目は、オーバーロードの2期だけど、
豚骨vs小泉さんのラーメン対決が楽しみで・・・ごめん、嘘ついた。

どっちもペケが観て感想を報告してくれるのを待つかなw



珍しく泊りがけの出張が続いて明日から大変なペケに対抗する訳じゃないけど、
こちらも忙しい一週間になりそう。

木曜から日曜まで、仙台から出てくる親戚について回らないといけないから、
その分の仕事のシワ寄せが週頭に集まるんで、そこそこタイトなスケジュールに。

その手始めとして、明日は自転車で横浜方面へ、ぐるっと2時間ほど。

初めて行く道だけど、鶴見川沿いを上流へ行けば良いから、迷う心配が無いのは有り難い。

ただひたすらに遠いだけだw


12月16日

祖母が車椅子から立ち上がる時に、車輪のロックを忘れると、踏ん張りがきかなくて滑り落ちるんだけど、
そうなると一人では立ち上がれないので電話がかかってきて、うちから誰かがかけるける事になる。

一緒に住むのを嫌がっているからには仕方が無い事だし、別に文句も無いけど、
認知症が進行してきて、そのロックを忘れる頻度が高くなってきた。

昨晩は、それで立て続けに呼び出され、23時と夜中2時の2回。

重ね重ね仕方の無い事だから、それで腹が立つ事は無いけど、
床で倒れふしてる祖母を見ると、何というか寂しくなってくるね。



【競馬】

ターコイズSは、目をつけてた馬が上位人気になったんで馬券は買わなかったけど、予想はハズレ。

勝ち馬は、じっと我慢して凄い足を使ったなぁ。

まさに、ギャロップレーサーでいう<一瞬の切れ>だね。

明日のPOG出走馬は無し。

明日の2歳GTは興味が無いから買わないけど、
武豊も頑張らないと全制覇する前にGTがどんどん増えちゃうよw



さて、昨日も書いた通り、今晩は忘年会でお出かけ。

2次会から参加なんで少し時間あるから、その前に競馬伝説とか終わらせないとね。


12月15日

今月もシニアクーポンの10%引きされた上で1万円近く。

お米10kgの3K弱が含まれてるとはいえ、よう買ったね。

こういう時にお菓子やジュースを買いだめすれば効率が良いんだろうけど、
その辺までカゴに入れちゃうと1万円を軽く越えてくるから、恐ろしくて一切手が出せないw

恐ろしい事に、毎日買うような食材は、今日の夕飯分しか入ってないんだ。

一週間分と勘違いしそうな値段だなw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

ペケ
中山11R GVターコイズS リエノテソーロ <リザーブ>
阪神2R 2歳未勝利 グランデミノル
中京12R 高山特別 マテンロウゴースト <リザーブ>


今週もメインが2歳GTだから、汐留WINSはお休み。

僕の歴代POG持ち馬と縁があるGVターコイズSがあるけど、
注目のフロンティアクイーンとワンプレスアウェイが人気を落とすようなら、ネットで手を出してみようかな。

展開的に楽な枠を引いたオートクレール、確実に足を使ってくるラビットラン、
中山マイルだけは強い大外のアスカビレンあたりと組ませれば夢が広がる?

って、明日は雨か。

晴れて33秒台で決まるとかなら、それが可能な馬は半分ぐらいに絞られるけど、
雨ならペケのリエノテソーロも考慮しないといけなくなるし、難しそうなメンバーだね。



明日の夜は、今年3件目の忘年会。

日記でネタにしてないだけで既に2件は顔出したんだけど、あんまり体調も良くなかったし長居しなかった。

明日は歩いて帰れるぐらいの近場だから、気分的には楽。

仕事も良い感じに手が止まってるし、気分転換してきましょ。


12月14日

丸2日寝て無いから、ゆるい眠さがずっと続いてる感じ。

夜中か朝方か、キリが良い所まで終わったら寝ようと考えてた記憶はあるんだけどな。

年齢とともに、だんだん徹夜が辛くなってきてるから、適度な睡眠は取りたいんだけど、
慣れた生活リズムというのは、なかなか気持ち一つで切り替わらない物ね。



競馬

買うつもりが無かった名古屋グランプリだけど、僕の本命が5番人気まで落としてれば話は別。

その軸馬メイショウスミトモが勝利して、単勝8.1倍、3連単111.7倍

通算11本目の万馬券、ありがとう!



明日は毎月恒例、月に一度のシニアクーポンDAYだから、病院帰りに母親と待ち合わせして、スーパーで大量買い予定。

今月は、お米10kgがあるから、荷物も金額も多くなるんで、買い物し甲斐があるな。


12月13日

手術明けの母親を迎えに病院へ。

顔の半分を包帯で固めるのは先週と同じ。

これから3ヶ月、目薬を続けて目を慣らせて行けば、視力が快復するらしい。

まぁ乱視が治る訳じゃないから、完全に視力が戻る訳じゃないんだけど、
劇的にと言えるレベルでは違うそうだ。

母親が家の掃除をしてるのを見てると、ゴミや汚れが全く目に入って無いのが解るから、
そういう意味じゃ、見たくない物まで見えるようになるんだろうけどね。



【競馬】

違った、名古屋グランプリは明日だった。

それどころか、昨日の日記だとレース名すら違ってたw

まぁどうでもいいかw



夕飯作ったり、のんびり家事をしてた所に、急ぎの仕事が飛び込んできたんで、一気に忙しなく。

おかげで日記を書くのをすっかり忘れてたから、今日は駆け足で失礼。


12月12日

昨晩、ちょうど向かってる所にnawさんがメールで教えてくれたけど、環七沿いのハチスケは無くなったのか。

GEOは、池上と大森の両方顔出したけど、どちらもPS2は取り扱い無し。

秋葉原も吃驚するぐらいPS2の扱いが悪くなってたんで、それだけ需要が無いんだな。

そんな中、ブックオフでミラクルが。

当然のように探してる物は置いて無く、やり切れない気持ちを抱えたまま本やCD売り場を練り歩いて、
最後に未練がましく再びPS2の売り場に戻ってきた時の事。

近寄ってきた店員が、PS2のゲームを3本ぐらい棚に並べ、それがなんと、探していた「エキサイティングプロレス7」。

盤面にキズとか、そんなの関係ない。
このタイミングで出会ったのを買わないでどうする!

PS2の本体が壊れてるから動作の確認は出来ないけど、素晴らしい買い物。

たまには拾う神にも当たらないとね。



【競馬】

明日の名古屋大章典に、POG出走馬は無し。

それにしても薄いメンバーだなぁ・・・と思って眺めてたら、うをっ!?トウシンイーグルがいる!!!

僕が2012年のPOGで指名した、出走重視の500万条件馬。

芝で頭打ちになった後、ダートに活路を見出してOP入り。
重賞で掲示板を確保したり、ジャンプしてみたり芝に戻ってみたり、走りに走って9歳で64戦。

ここにきて地方移籍したのか・・・

なんかもう、懐かしい馬の名前が見られただけで満足したから、予想と馬券はいいやw



さて、明日は母親の手術、2回目。

また午後は付き添いで行かないと。

それは構わないんだけど、普段やらない家事とかが回ってくるんで、そっちのが大変だ。


12月11日

kit さんと秋葉原へ。

僕は中古HDD他、PCの周辺機器、PS2のゲームを。

kitさんは電子タバコの専門店。

暑いぐらいの気温は動きやすくて良かったけど、買い物の収穫としては50点。

kit さんが見立ててくれたおかげで、PCまわりは納得行く物が買えたから良し。

欲しいのが4本あったPS2のゲームは、殆どの中古ショップを回って収穫が0本。
値段が高いとかじゃなく、置いてあるのを見つけられなかったんで、どうにもならない。

釣りゲームでマイナー作品が1本あったけど、それ以外は普通に置いてあっても不思議ない物ばかりなんだが・・・

悔しいんで、夕飯を食べて気力が残ってたら、大森まで足を伸ばしてみよう。

ブックオフだけじゃなく、GEO、ハチスケとあるから、1本ぐらい見つかるだろう。


12月10日

家を出たのが朝の4時過ぎだったから眠い。

家で仕事して徹夜とかと違って、やっぱり外出すると消耗が激しいね。



【競馬】

前走、発走前にゲートをぶち破って暴走したヒシマサルは、今日が復帰戦。

今度は、地下馬道で騎手を振り落とし、単騎で競馬場に乗り込んできて放馬。

挙句、左前肢挫創で再離脱。

久しぶりにPOGで交換の選択肢があると思えば、その1つが即死トラップとか、ネタは求めて無いから!w



さて、明日は予定通りならkitさんと秋葉原だけど、お金が厳しいな。

中古のHDDをもう少し欲しいけど、他に優先度が高い細々したのから片付けて、余裕があればだな。

今月は出費が多いの解ってたから、かなり切り詰めてたんだけどな。

予定外の出費があるのに、予定外の収入って存在しないんだよなぁ・・・w


12月9日

PS3コントローラーが便利すぎて手放せ無くなった。

マウスよりキーボード派で、何事もショートカットで処理するのに慣れてたから、
キーボードが小さくて使いづらいノートPCは、操作性が悪くて好きじゃなかった。

専ら現在のノートPCの使い方は、寝る前に布団で横になりながら、ブラウザでweb小説を読むこと。

つまり使うボタンが画面スクロールの「PageUp」「PageDown」に限られる為、
その他に、「Shift」「Ctrl」など汎用性の高いのも含めてボタン配置を割り振ってやれば、
わざわざノートPCまで手を伸ばさなくて良い!

だから最近は、布団の中でUSBコントローラーを握ったまま寝落ちする事が多いw

以前からPCで格闘ゲームをする事があったけど、
レバーより十字キー、更にそれよりもキーボードのがコマンドを出しやすかったんで、
ゲームパッドの必要性を感じてなかったんだよね。

あまりにも勝手が良かったから、今度また安いジャンク品を見つけたら、予備を1個買っておこう。



【競馬】

まずは昨日受理した申請から。

K氏
12順目2歳枠 指名 シエラ


2歳牝馬 須貝厩舎(栗東)
父:オルフェーヴル 母:ゴールデンドックエー 母父:Unusual Heat


自身が2015年ドラ1で指名し、後にサマーシリーズを制したアルバートドックの下。
そのアルバートドックは、K氏が指名した同日、左前脚の屈腱炎を発症に伴い、
海外にて種牡馬入りする可能性が高い事を発表。
兄妹の引退とデビューが同じ週とは、どこか運命じみた物を感じるね。

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
阪神9R 境港特別 ヒシマサル <リザーブ>


K氏
阪神5R メイクデビュー阪神 シエラ
阪神10R 境ステークス ヨシオ


ペケ
阪神1R 2歳未勝利 グランデミノル




今日は買い物すら行かない完全休養日にしたんで、昼までぐっすり惰眠。

まぁ咳き込んで、すぐに起きちゃうんだけど、久しぶりに時間を気にせず横になってたな。

夕方前にはゴロゴロするのに飽きて、風呂掃除したり仕事を進めたりするんだけど、良い休日になった。

明日はちと朝が早い用事があるんで外出だけど、天気予報の雨マークが消えてたから、自転車には助かるな。


12月8日

不安だったSUICAは、電車で使えて、別のブックオフ店舗でも使えたから問題なし。

となると、昨日エラーが出た店舗の問題だったんだな。

まぁ良かった。

その確認をしたくて、自転車じゃなく電車で川崎まで行ったけど、体調が悪かったせいか思いっきり酔った。

不安はあったけど、たった1駅だから大丈夫だと思ったけどな。

こういう時は、探し物も見つからないもんで、6個あった目的のうち1個しか片付かなかった。

むしろ、最後に寄ったブックオフで、探してた本が1冊見つかったので、かなり救われたよ。



【競馬】

ステイヤーズSを3連覇したアルバートは、平然と有馬記念を回避。

うん、スペシャリストの生き様はこうじゃなくちゃねw

明日の古馬POG出走馬情報。

ペケ
阪神10R オリオンS ノーブルマーズ


オリオンSに登録していたケンホファヴァルトが、これで2週連続で登録&回避。

そんな事やってるぐらいなら、とっとと放牧に入って休めばいいのに。



久しぶりに、競馬の無い週末。

来週はまた忙しいし、咳が止まらないから、ここらで一気に体調を戻したいな。


12月7日

ブックオフで会計の時にSUICAを使ったら、エラーで弾かれた。

一昨日、電車に乗った時は普通に使えたんで、おかしな事になってないといいけど。

まだ1万円以上入ってるから、回収出来ないとかだと本気で泣くぞ。


ゆうすずみから、外回りを1件押し付けられたので、自転車で頑張ってくる。

昔、祖母の病院で通ってた尻手駅なんで、今の家からだと自転車圏内だから、そこは面倒と思っても文句は無い。

でも、「ハードオフが近所にあります」とか、別の理由で話を持ってこられると、途端に胡散くさくなる。

また中古のHDDとか、USBコントローラーとか、見事に現在求めてる物を把握されてるのも腹立たしい。

実際、それで釣られてる以上は文句言えないのだが・・・


意外と存在を知らない人が多い、尻手駅から分岐する南武線支線に乗り3つ目。

小田栄駅の前にある、ちょっとしたショッピングモールぐらいの敷地に、
ヨーカドー、コーナン、ハードオフなど、いろんな店舗が並んでいる。

車で来るのが前提な立地だから、平日は殆ど人の姿が無く快適。

ゆっくり練り歩いた末の目立った収穫は、
中古HDDが2つ、Western Digital(320G)、Seagate(300G)で、どちらも千円台。

ジャンク品の、PS3コントローラーが500円。(無事に起動確認)

他、細かいの多数。

一番の収穫は、キキとジジがパン屋で店番してる姿の、魔女宅オルゴール、500円。

ってか、これ

オルゴール機能はどうでもいいけど、凄く構図が良くて、見た瞬間に即決した。

母親に自慢してから部屋に飾ろうと思ったら、インターセプトされたのはご愛嬌としても、良い買い物だった。


これから中古HDDをテストしようと思ってたんだけど、これは後日だな。

SUICAの事を考えると、出物を見つけた時点で今日の運は使い果たしてるのかもしれん。


12月6日

母親の白内障手術、1回目が終了。

まずは左目で、来週の水曜日に右目。

手術時間は10分で終わるけど、直前に1時間半かけて目薬を9回さしたり、
術後は3ヶ月に渡り、目薬を続けないといけないので、準備とフォローの方が忙しい。

特に薬が1日4回とか、それだけ感染症が怖いんだな。

医者から、迎えが可能ならば誰か付き添いを頼んで欲しいと言われていたけど、
片目で距離感無くなるから危ないのは解るけど、そんな大げさなと思ってたら、
フェイスガードなみのカヴァーが当てられ、眼帯どころか包帯で顔半分がグルグル巻き。

距離感とかの話じゃなく、見た目的に付き添いが必要だったよw



【競馬】

船橋のクイーン賞は、師匠のプリンシアコメータが人気に応えて快勝。

2着に2番人気アンジュデジール、3着に4番人気ラインハートで、3連単1700円。

昨日の予想だと16点だから、辛うじて100円プラスだなw

期待のタイムビヨンドは5着までだったかぁ・・・残念。



さて明日は、母親の診察に付き添って、そのまま買い物に行って荷物運び。

午後からは、ちと自転車で片道1時間半の旅。

行った事が無いブックオフが現場の近くに無ければ断った物を・・・


12月5日

kitさん宅から、眠っていたPS2本体を山賊してきたけど、残念ながら動かず。

秋葉行った時に買おうと思っているUSBコントローラーも、動作チェック用に2つ借りたけど、
PS3のコントローラーって、USB接続なのね。

ソニーだから、独自の規格かと思ってたんで驚き。
本体を持ってないから知らなかった。

そのPS3コントローラーは無事に認識。

でも、ロジのUSBコントローラーはエラーで弾かれたあと認識せず。

これはいろいろ調べて、Win7以上は駄目な奴らしいと推論が出たから、
僕が自分で買う時に、安いのでも対応OSは調べた方が良いと教訓になったので良しとしよう。

これを試して無かったら、適当に古くて安いのを買って無駄になるとか、僕なら普通にやりそうだ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

師匠
船橋11R JpnVクイーン賞 プリンシアコメータ


大井しか走れないララベルが賢明にも回避した事で、プリンシアコメータの抜けた1番人気が濃厚。

これは不思議なレースで、先行有利なこの条件で、コメータ以外の有力馬や伏兵が揃って後ろから。
となると、普通なら予想に入ってこない、タイムビヨンドを押さえで入れざるを得なくなる。

外から無茶に足を使って絡んでくるであろうピンク帽の2頭は見なかった事にするけど、
そんな伏兵を買うと点数が増えて余裕は無いし、見送り推奨なレースかな。

もし買うならフォーメーションの3連単で、1−2着の裏表も追加。

1着 (2着)
プリンシアコメータ

2着 (1着)
タイムビヨンド
アンジュデジール

3着
タイムビヨンド
アンジュデジール
アンデスクイーン
ラインハート
タガノヴェローナ

これで3連単8点が1-2着裏表で16点。

マイナス出る箇所がいくつか出そうだけど、オッズが偏る割には紛れが不思議ない低レベルメンバーだから、
的中を考えたら、やっぱりこれぐらいは手を広げたい。

うん、やっぱり買わないのが正解じゃないかなw



明日は母親が手術だから、付き添いで病院。

自分が検査をさぼって逃げ回ってる病院に、付き添いで行くのは不思議な気分だなw


12月4日

引っ越し前に、祖母の家に逃がしていた本、ダンボール20箱分。

少しずつ自転車で運び、あと3箱ぐらいかな、やっと終わりが見えてきた。

その分、自宅で未整理の本が山積みされてきたんで、何とかしないと、また前の家と同じ状態になってしまう。

以前のように、「タイトル買い20冊!」とかやらなくなったんで、整理が追いつかないぐらい毎日増殖する事が無いのは救いか。

運ぶのも片付けも、年内には何とかメドをつけたいね。

終わらせたいじゃないのが、何かを暗示してるなw



さて、これから2週間、我が家は病院週間。

歯医者とか軽い物まで含めると、僕が今週4日、来週3日。

父が今週と来週ともに2日ずつ。

母が今週4日、来週3日で、2週連続で水曜日に白内障の手術。

僕は自分の分の他に、眼帯で片目になる母親の付き添い(兼荷物運び)があるから、なかなかのスケジュール。

そんな合間をぬって、明日は秋葉原に買い物へ行く予定が、同行のkitさんが求めてる商品が品切れ中らしく、日を改める事に。

まぁそれは仕方ない。

僕は中古のHDDが主目的で、他にも探し物が一杯あるから、一人で強行しても良いんだけど、

目利きを考えたらkitさんが一緒の方が助かるしな。

空き容量が無くて身動きが出来ない状態なんで、これでやっと片付くと思ってたけど、何とかやりくりしてごまかそう。


12月3日

nawさんが来訪。

新しいmp3プレイヤーとして、使って無いスマホを持ってきてくれた。

本当に、いつもありがとうございます。

まだ再生ソフトやフォント変換など、最低限必要な事をやってないから、
使い勝手については触れないけど、少なくとも音質は良い感じ。

後は、いかに自分好みにカスタマイズ出来るかだね。



【競馬】

前売りで買っていたチャンピオンズCは、師匠のアポロケンタッキーが当日朝に出走取消。

現在の調子を重視して組んだから、2着テイエムジンソク(1人気)、3着コパノリッキー(9人気)は入れてたんだけどな。
1着ゴールドドリーム(8人気)を完全に軽視してた。

で、レース後にケンタッキーが取り消した事を知ったんで、慌てて家のゴミ箱からハズレ馬券を回収。
取り消しの払い戻しで、半分近く戻ってくるねw



nawさんへお礼も兼ねて、喉の調子も省みずにカラオケへ。

部屋に入って早々、とりあえず頭に浮かんだ適当な曲を入れて、
マイクなど音量設定をして・・・

「うぉうぉうぉ、ら〜いお〜んず、うぉうぉうぉ、ら〜いお〜んず、ら〜いお〜〜んず」

何故この曲が頭に浮かんでしまったのか。

マイクテストでいきなりクライマックスでした。


12月2日

朝の4時に目覚めた時は、喉が熱を持っていて痛かったけど、
2度寝から覚醒した6時半の段階では、久しぶりに全く気にならない爽快な目覚め。

念のため、超不味い薬を喉に塗りこんで、いざ汐留WINSへ。



【競馬】

まずは昨日受理した申請から。

K氏
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT ソウルスターリング


秋天6着、JC7着だから決して弱い訳じゃないんだけど、この馬に関しては比較が、
ダイワスカーレットやレッドディザイア、ジェンティルドンナになっちゃうから、掲示板外すと物足りなく感じちゃうね。


3週間ぶりにK氏と一緒に汐留WINS参戦。

僕が到着して早々、K氏が馬連20倍に結構な額を投入して的中。
その後も連勝街道まっしぐらで大幅プラス。

その横で、明日の前売りの投資金額をどうやって捻出しようか、
ちまちま買い目を減らして調整している全敗の僕。

なんだ、いつもの事か。

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
中京11R GTチャンピオンズC ケイティブレイブ


師匠
中京11R GTチャンピオンズC アポロケンタッキー


ペケ
阪神8R 3歳上500万 クリノサンレオ
阪神11R 逆瀬川ステークス タニノアーバンシー <リザーブ>
中京9R 栄特別 マテンロウゴースト <リザーブ>


注目は、前売り馬券を買った、POGでも直接対決のGT。

昨年、3連複で万馬券を獲ったレースだし、これでもダート重賞の勝率は高いんだ。

今日惨敗だった分、明日は火を噴くさ!



これから2週間は、興味の薄い2歳GTが続くので、K氏と共に汐留WINSはお休み。

会ったのが3週間ぶりで、次がまた3週間後という事もあり、遅くまでお茶してきた。

文字通り、喉が枯れるまでw

途中までは大丈夫だったんだけどね。

40代以下には通じない昔話的なネタを中心に話してたら楽しくなっちゃって、
つい止まらなくなり、ごまかしてた喉が一気に腫れ声が割れると。

今なら、もんたよしのりの歌を良い感じで歌えそうw

おっと、これも40代以下には誰?ってなるのかな。


12月1日

喉の腫れが引いて、少し違和感が残るぐらいまで快復。

ちょっとフラついてたから、買い物は自転車をやめて徒歩。

思いのほか荷物が多くなり、両手にエコバックを下げながら、
歩くにしても自転車を押せば良かったと後悔w



【競馬】

牧場での捻挫から秋の復帰が遅れ、秋風Sを勝利した後、カシオペアS→ターコイズSと、
マイル重賞路線に乗るには、あまり余裕が無いローテになったジュールポレール。

それが懸念だったのと、偶然にも賞金が足りてしまった事で、マイル路線を止めエリ女へ直行。

僕は、マイソールサウンドの時に学んだんだ。
マイルと2K以上を走る時では、調教の仕方が違うと。

結果、路線変更が直前すぎて、マイル用の負荷重視の調教から切り替える事が出来ず、
そのまま2200mに出走し惨敗。

で、調教を変更しなかったのを幸いと、ターコイズSに向かう事が決定。

一昨日、足に違和感が出て放牧(JRA発表は月曜)へ。

来月の交換申請が今日までなんだけど、僕はどうすればいいんだ?

情報が出てた新聞によると、足よりも体調が戻らなかった事のが大きな理由みたいな感じで書いてあった。

いやマジで、どっちも詳細な情報が出てないマドリードカフェとどっちを下げよう・・・

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
阪神10R 御影ステークス ヨシオ


師匠
阪神11R GVチャレンジC サトノクロニクル


ペケ
中京5R 3歳上500万 ジョースターライト


ん〜、マジで交換をどうしよう・・・

今月の出走が少ない事を考えたら、ほぼ確実にどっちかの救済を貰えるどころか、最下位で選べる可能性がある。

10P以上の交換を選ぶ、もしくは貰えるならば、今月の交換をしちゃいけないんだよ。

じゃないと今月で2回目を使い、残り1回の状態で救済権利を貰っても、来年早々にラス1を使わないと意味が薄くなる。

先週までの状況だと、マドリードカフェという選択肢しか無かったので、交換する一択だったのが、
ジュールポレールという選択肢が増えた事で、逆に動けなくなってしまった。

でも、最下位はともかく、あまり離される訳にもいかんしなぁ・・・

良し、今年は前向きに!

Goh
IN 12順目 2歳枠 ⇔ OUT マドリードカフェ


先日も書いたけど、ちょうど戻ってきたヒシマサルは確実に出走が少なくなるんで、リザーブとして怪我を再発しないのが仕事。

積極的に動いて、全てが上手くいくぐらいじゃないと、来年の戦力を考えたら優勝は無理だ。



【今月のラノベ】

25日
フェアリーテイル・クロニクル 〜空気読まない異世界ライフ〜 16 (MFブックス)




明日は体調次第ではあるけど、汐留WINSに参戦予定。

もし無理そうな場合はK氏にメールするけど、今日の感じなら大丈夫かな。

咳が止まらないとかだと他人にうつす可能性が高まるんで、遠慮するんだけどね。