2月へ  日記トップへ  4月へ


3月31日

昨日の日記が成り立たなくなった。

まずは、「無理はするもんじゃない、早く治さないと・・・」と書いた、その4時間後。
痛む背中も何のその、いそいそと夜道を自転車で大森へ。

用事とブックオフを済ませて時計を見たら22時半。
「閉店ギリ間に合いそうだし、ついでに雑色も寄ってくでしょ〜!」と滑走。

世間では180度方向が違うのをついでとは言わない。

そんな時間にブックオフを2店舗もまわれば、必然的に昨日の内容でもう一つ食い違ってくる。

>買い取り1000円で5冊購入、今日だけの収支がプラス

その夜に少し値段の高い本を買ったから、買い取り金額を6倍越えて、余裕で収支がマイナスだけど?w

俺、自重しろ♪



【今月のBEST5】

1.triage
  藏合紗恵子 featuring 流田Project

2.LOVE≠discommunication
  茶々

3.エクストラ・マジック・アワー
  AKINO with bless4 / 甘城ブリリアントパーク


今月も既存曲を聴く時間がそこまで無かったので印象に残ったのは3曲だけ。

動画撮影用に何か憶えたいんだけど、なかなか好みの曲に出会えないね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
中山11R GVダービー卿CT ロイカバード


明日は天気が悪くて寒いらしいけど、馬券は買いたいので汐留WINSへ。

ついでに買い物したい所がいくつかあるけど、それはまた後日にしよう。



今月も今日で終わり。

病院行こうと準備していた所で母親が一言。

「また次に初診料かかるよ?」

あ〜、なるほど。

この後、検査で数回病院に通うのが確定している。

月替わりで初診料がかかるから、確かに今月が今日1日だけは勿体無いね。

いろんな病気で通ってる病院が全て同じなら楽なのにな。

ここまで遅れたなら素直に来月にしよう。


3月30日

痛む背中をこらえ、ダンボール1箱を担いでブックオフへ。

今回はキャプ翼全巻とかコミックスが中心で一律10円な感じ。
70冊ちょっと+20%UPで約1000円の買い取り。

古い上に数が出回ってる物ばかりだから、こんなもんでしょう。

その場で本を買うのを5冊に堪えたから、今日だけの収支でみればプラス。

頑張ったw

その後、郵便局の窓口で散々待たされ、お詫びにと貰ったマクドナルドのチケットが今月一杯。

ハンバーガー、コーヒー、ポテトの無料券が1回に1枚しか使えない、今月はあと2日。

せっかくだからポテトぐらい貰って帰るかと寄ったら、会計の時にチケットを余してるのを見た店員さんが、
「もう日数が無いから全部使ってもいいですよ」と言ってくれたんで、有り難く全部貰って来ると。

こういうのは嬉しい出来事だね。



せっかく外に出たから、ついでに3日分ぐらい食材を買って帰ったら、
荷物のバランスが悪いせいか意外と重くて、帰りの階段で背中がピキピキして顔がひきつる。

桜木花道の最後の試合がこんな感じだったな・・・と頭に浮かべつつ、
たかだか買い物で人生は賭けてないので、無理せず階段に荷物を放置して帰宅。

膝の悪い母親を引っ張ってきて運んで貰うと。

無理はするもんじゃないね。

福岡では、かなりの荷物を担いで長時間歩き回る予定だから、早く治さないとなぁ。


3月29日

寝起きの一言目が、「うきょわ〜」だった。

目を開いて身じろきした瞬間、背中にピキっと痛みが走り、謎な奇声をあげて息が詰まる。

筋肉痛だけじゃなくて筋まで痛めてるかもしれんね。

吸い玉してシップ貼って、普通に歩けるまでは回復したけど、流石に重いのを持つのは辛い。

売りに行く本の残りがダンボール1箱あるから、出張買取にするか・・・と調べたら、
20%アップのクーポン券は持ち込みじゃないと使えないんだね。

期限が今月一杯だから2日あるけど、31日は雨の可能性があるんで明日頑張ろう。

今日はスーパーへの買い物も止め。

夕飯は残り物で何か作って貰って、1日安静にしつつ自宅で曲作りでも進めよう。


そういえば、義妹の旦那がTVに出たらしい。

犬HKの仕事系ドキュメント番組で特集されたらく、再放送の放映日時がメールで送られてきたんだけど・・・

初めて顔を見るのがTV画面って、なんか凄く納得がいかないw


3月28日

「本を売りに行こう」の1日目。

元々が100円〜200円の古本で買った物ばかりだから、殆どが5円〜20円の買い取り。

それでもトータル金額が1000円まで行ったから、持ち込んだ冊数も解ろうというもの。

そんな大きなダンボールを自転車で運ぶこと40分。

現在は背中がバキバキに筋肉痛w

ついでに言うと、しっかり買い取り金額以上のお金を使って本が増えるとw

明日は「本を売りに行こう」2日目の予定。

今日は雨の予定じゃなかったのに、帰り道でしっかり降られたからね。

雨だと流石にダンボールを運ぶのは無理だから、天気が良い事を願おう。


それにしても、想像以上に買取金額が少なかったな。

昔は売値の10分の1が相場だったから、最低でも1冊10円と思ってたのに、殆どが5円だった。

今回は冊数が多いから纏めて売りに行くけど、置き場に困るぐらいならこまめに廃棄するのも有りだね。


3月27日

昨晩は総帥の家で電波ソングを聴きながら過ごし、ペケと2人でナデシコのマキイズミについて語り合う。

うん、文字にすると想像以上に・・・いや、しなくても、かなり駄目な過ごし方だw

でも良いストレス発散になった。

自分は短時間しか参加出来ないのにセッティングしてくれた師匠にも感謝だな。



さて、明日はブックオフに本を売りに行く予定。

一度には運べないから半分で、大きなダンボール1箱。

二束三文なのは解ってるけど、捨てるぐらいならという事で。

少しでも福岡代の足しになればラッキーだね。

その場で売った額以上の買い物をして帰りそうな予感もあるが・・・w


3月26日

時計の針が僕の思ってたのより1周進んでたんで、
いきなり日記を書く時間が足りなくなったから、簡単に競馬の話だけ。



【競馬】

惜しかった〜!!!

昨晩行われたドバイワールドカップ。

「今日のゴールドアクターよりは信頼が高いよ」というK氏の助言により、
アロゲートの1着付けで6点まで絞った3連単馬券は、1−2−4着で惜しくもハズレ。

3着馬の足色が鈍るから入れ替わると思ってたのに、しぶとかったなぁ・・・

その他にも買っていた前売り馬券は全てハズレ。

高松宮で、元POG持ち馬のティーハーフとスノードラゴンが頑張ったから満足としようw



さて、今晩は予定通りにお出かけ。

最近バタバタして疲れてるから、ストレス発散してこよう。


3月25日

帳簿をやっつけたのが朝の4時半。

眠ると起きられないなと思い、徐に部屋の片付けをはじめる。

売りに行く本も纏めないといけないから、どっちみちやる必要がある作業。

ただし、掃除機をかけるのに迷惑な真夜中にやる事じゃ無い。

ゴミ袋2個に、売りに行く本がダンボール2箱。
これだけの物が無くなってるのに、物が少なくなった気がしない不思議。

朝風呂でさっぱりした後に銀行で用事を済ませ、仕事で赤坂へ。

そのまま汐留WINSに行くには早い時間に終わったので、
少し歩いて愛宕神社へ御朱印帳を買いに行く。

愛宕神社への入口には有名な「出世の石段」があり、これが86段で40度という急角度。

急斜面を下から見るとね、凄く距離が短いんだ。
腰と膝への負担が怖いけど、手すりもあるし登れるだろう・・・と錯覚したのが大間違い。

論点じゃそこじゃなかった。

真ん中手前で高所恐怖症が発動し身動きが取れなくなる。

いやだって一歩踏み外したら下まで落ちるの確定、むしろこの角度は普通に死ねる!

立ち止まった所からは降りる方が早いけど、間違っても下を見る事が出来ない。
上にも行けず下にも行けず、その場でしゃがみこむ事も出来ない。

冷や汗がダラダラ流れてるのが自分でも解り、「間違っても意識を失うなよ自分・・・」と言い聞かせながら、
左の手すりに両手で捕まり目の前の段差だけを見つめ、一歩ずつ踏み外さないように前へ。

登りきった時には、血の気が引いて顔が冷たくなって、頭の中は真っ白。

出世の為にこの石段を登るなら、出世しなくていい!

そのままお賽銭を入れ、幸運を呼び込むとかいうウリを全く無視。
「無事に下まで辿り着きますように」と、ただの本音をお願いして角度が緩い女坂へ。

確かにこっちは歩きやすいんだと思う。

滑りやすくて、片方が崖じゃなければ・・・

ここはもう2度と行かん!w



【競馬】

愛宕神社から徒歩10分。
膝が笑ってる状態で久しぶりの汐留WINS参戦。

中山10Rを、自分の持ち馬ショコラブランを軸にして流し、2着の相手が抜けてハズレ。

中山11Rの日経賞は、1、2着の中穴を3連複でしっかり買っているのに、
軸にしていた1番人気のゴールドアクターがよもやの敗戦でハズレ。

クラシック戦線に興味が無いから、阪神メインの毎日杯に手を出す気は無かったけど、
オッズを見る限り少頭数で1、2番人気が強いらしいから、小銭を稼ぐかと馬連1点勝負。

千円つっこんで2倍ついたら大勝!と思ったら、これが何故か3.7倍もついて、負け分が戻ってきたよ?w

流石にトータルプラスにはならなかったけど、大きなリカバリーになってくれて大助かり。

気分良く明日の高松宮、マーチSの前売りを購入。
帰りにK氏とお茶した所で予想をし、今夜のドバイの馬券も購入。

日本馬を一切買わない非国民馬券になったけど、応援するのと馬券は別という事でw

今夜の古馬POG出走馬情報。

師匠
ドバイ F・GTドバイワールドカップ アポロケンタッキー


明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
阪神6R 3歳未勝利 トルネードアレイ


ペケ
中山11R GVマーチS アスカノロマン
中山12R 4歳上1000万 ソルプレーサ




集中力を切らせちゃいけない作業で徹夜はきつかった。

流石にドバイ観戦までは起きてられないから寝る!

明日は自宅で競馬観戦して、夜はお出かけ。

仕事は休んでもバチは当たらんだろう。


3月24日

ニュース番組を賑わせている証人喚問を見たけど、笑っちゃうぐらい酷いね。

真偽がどうかは知らんけど、あの元理事長に対する印象は最悪に近い。

久々に見たよ、あんなに胡散臭い人w

せめて発言がちゃんとしてれば印象も変わろうに・・・

「100万円の寄付」なんか後からついてくる問題であって、そこに固執しても本人にとって何の益も無い。

自分は悪くないと主張するならば、「8億円の差」は何故おきたのか、誰がやったのかを明確にする方が優先順位が高いだろうに。

足掻く部分がそこしか無かったのかもしれないけど、典型的な学力の高い馬鹿だな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山10R 春風ステークス ショコラブラン


師匠
中山11R GU日経賞 ジュンヴァルカン <リザーブ>
阪神5R 3歳未勝利 キエレ


明日の日記でも間に合うけど、忘れないように日本時間26日1時45分発走予定のドバイも。

師匠
ドバイ F・GTドバイワールドカップ アポロケンタッキー


ドバイターフを予定していたK氏のリアルスティールは、鼻出血をおこして回避。
残念だけど無理しても仕方ない。

この調教師で海外遠征回避と言われると僕の元持ち馬バンデを思い出すね。

現地の獣医から足に不安ありと言われたのを、馬主に隠して出走しようとしてレース前日に故障で引退。
馬主を大激怒させて絶縁されたのも記憶に新しいというか、僕もこの恨みは一生忘れんわ。



ひたすら帳簿作業だけど、明日の朝までに終わるかなぁ・・・

この時期は花粉症と相まって、眼精疲労からの顔面痙攣を起こしてる。

2ヶ月ぐらいで治まるのが解ってるから、別に何とも思わないけど、
流石に1日中モニタを見続けるのは辛い。

文字通り24時間だからなぁ・・・

明日は午前中に銀行へ持っていって、昼一番で赤坂、そこから久しぶりの汐留WINS参戦だ。


3月23日

今日こそ病院!

と思って、朝から準備してたんだけどね。

実家の運送業で借り入れを申し込んでいたので11月までの帳簿を提出していたのが、
銀行から昨年度からの繰り越しと数字が合ってないと言われ慌ててデータを確認。

うわ〜・・・会計ソフトの数字が滅茶苦茶になってる・・・

今年度として打ち込んだ分は合ってるのに、
前年度からの繰り越し金が、滅茶苦茶な数字で反映されてとんでも無い事に。

ちゃんとした決算だったら隅々まで確認したんだけど、
審査用の中期だから、昨年度との見比べまではやってなかった。

というか何でこんな事になったのか、全くもってワケワカメ。

何年分もデータは入ってるけど、どうやら全ての年度の繰り越し金が、前年度から滅茶苦茶に適用されている模様。

決算時にプリントアウトした決算書類は正式な数字として出てるんで、PCのデータだけが狂ってるから、
これは新しいノートPCにデータ移行したのが考えられる原因だろうなぁ。

一番最悪にして濃厚なのが、会計ソフトがWin7に対応してないこと。
動くように見えるけど、数字が化けるとかおかしくなるというレベルで。

最新版でバージョン17となってる物が、バージョン6という年代物をアップデートせずに使ってるんで、
OSは未対応どころか、そんな古いのは公式で検証すらされてないw

これ、買うと8万ぐらいするんだよな・・・

とにかくやるしか無いので、原因究明から過去の紙媒体との見比べ、
復旧作業を試みて断念など、いろいろ1日がかりで作業。

ありがたい事に、土曜日も午前中なら担当者が出社するので受け付けてくれると言うから、
これからデータを作り直して間に合うかどうか・・・

急ぐ原因があって、社長が来月頭に引っ越しする事が決まっている。

これが大変に間が悪く、審査が来月にまたがると、住所が変わって書類がやり直しになるんだよ!w

結局、今日も明日も病院どころじゃない。

世の中の全てが邪魔してくる気分だよ。

土曜日の午後は汐留WINS、日曜の夜は師匠が誘ってくれたんで外出を予定してるから、
気分良く出かける為に頑張って終わらせたい・・・


3月22日

連休明けは混むだろうなと思って病院を1日遅らせたのに、
昨日が雨で出足が鈍ったのか、今日がなかなかの人混み。

検査だったらそこまで待たされないけど、
その予約を入れる為に診察を先にする必要があるとは少し前に書いた通り。

で、その診察は待たされる。

これは2時間待ちコースだなぁ・・・と小説を読みはじめて1時間と少しが経過した所で、
本日の突発イベントがスタート。

ポケットの中で震えた携帯の画面には、大きな文字で、

【緊急】(母親の携帯で)防犯ブザーが鳴動しました

・・・・なんだこれ?

いや、言葉の意味は解るけど、こんな機能があるのか。

リンクが貼られているGPS情報をみると祖母の家らしい。

突発的な事態があった所で、携帯の防犯ブザーなんか鳴らす行動を取るとは思えないから、
即座に母親の操作ミスだろうなと判断するも、確認しない事には万が一がある。

僕の待ち番号がまだ先な事を確認し、病院の外に出て母親の携帯に電話。
・・・・・出ない。

祖母の家に電話すると、「現在使われておりません」のアナウンス。

なんぞ?

もう1度電話しても同じ。

強盗が押し入る前に電話回線を切った?とか馬鹿な妄想が頭を過ぎるも、
その場合は話中になるだけかと即座に反証する自分がいる。

え〜・・・あ〜・・・うん、迷うくらいなら行動だよな。

仕事中の父親に電話したら、運転中なのか出られなかったので、
簡単にメールを1本入れてから、病院の待ちをキャンセルして自転車を走らせる事に。

メールが来てから10分以上経ってる訳で、しかもこっちから電話してるんだから、
操作で戸惑ってるだけなら着信に気付いてるはずなんで、折り返しがあって然るべきな時間は経過してる。

自転車を飛ばせば15分。
移動中に父親とは連絡がついて、とりあえず行ってみると報告し、やがて到着。

何かあった時の為に玄関を開けっ放しにして家に入ってみると母親の姿は無く、
車椅子に座っている祖母の姿と、防犯ブザーが鳴っている携帯 in ゴミ箱。

念のために家の中を簡単に見回ってからブザーを止め、何を喋ってるか解らない祖母の発言を解読作業。

結局、その場では全ては解らなかったけど、帰宅した母親から後で聞いた話を統合し、
ようやく全体の流れが見えてきた。

1.母親が祖母の家に携帯を置き忘れて出かけた

2.祖母がそれに気付き、母親に知らせようと、その母親の携帯で電話をかけようとした
(いろいろおかしいけどボケ老人のやる事なんで・・・)


3.当然のように使い方が解らず、恐らく「0」の長押しをして防犯ブザーが鳴り出し、
  大きな音が止まらずに焦った祖母は、それをゴミ箱に投げ捨て蓋をする


4.通報を受けた僕から母親の携帯、祖母の自宅に電話するも連絡つかず
  どうやら僕の携帯に登録してあった祖母の電話帳に電話をかけると、自宅よりも、少し前に解約した祖母の携帯が優先されていたらしい


うん、祖母の行動には推測も混じるけど、大雑把な流れはこんな感じだと判明。

忘れた母親のミス、触った祖母のミス、解約した電話の番号をそのまま残していて気付かなかった僕のミス。
いろんなミスが重なって起きた出来事だったと。

この後にまた病院に行って長時間待つ気力は無く、日を改める事に。

ただでさえ気力を振り絞って病院へ行ったのに、これで2度も予約出来ずに潰される事になったのか。

今日の場合は人災としか言えないけど、いろいろ邪魔されてる気がするね。

はぁ、とにかく疲れた。


3月21日

恵みの雨。

久しぶりに朝までぐっすり睡眠。

映画ばりに傘でスキップしながら買い物に出かけ、帰宅してからは数日分の寝溜め。

今現在が20時だから、今日だけで18時間ぐらい寝た計算になるかなw

そんな天気が崩れていた東京は、開花宣言が出た模様。

花粉が酷いのも後2週間ぐらいの我慢かな。

とりあえずは、病院に行く予定の明日。

自分で書いておいて何だけど、2週間後がどうあれ、目先の明日が楽だと助かるねw

さて、明日は半日潰れるだろうから、今日のうちに仕事を進めておこう。

今日は簡単で失礼。


3月20日

4月の福岡はホテルの手配まで完了。

目的地の都合で初日は小倉、2日目は天神で泊まる事に。

それにしても、今は安いビジネスホテルでさえ全ての部屋でネット回線が使えるとか凄い時代になったもんだ。
僕が一番ホテルを使ってた時は、ネットはロビーのみとかだったのに。

どうしよう、ノートPCを持っていくか迷う所だな。

持ってく目的としては、

1.日記の更新
2.ネットゲームのログイン

うん、3日間ぐらい休んでもいいよねw

3日間動き通しで、ほぼ一筆書きのルートだから預ける事すら出来ないんで、
他に荷物が重いから無理しない方が良いかもしれないな。

まぁ近くなったら考えよう。



さて、今週はいろいろ動かないと。

流れてる検査の予約を含めた診察や、売りに行く本をダンボールに纏めたり。

どれも後回しに出来る物だから、花粉症で眠れてないのを理由に手が伸びてない。

どっかで覚悟を決めないといかんね。


3月19日

近所のスーパーで僕の好きな「朝摘みオレンジ」の安売りをやってたのに、
朝から花粉が酷くて外に出る気力が無くなっても〜た。

まだ残ってるかなぁ・・・

閉店間際に行ってみよう。



【競馬】

今週は月曜日の祝日も含めた変則3日間開催。
とはいえ明日はPOG出走馬がいないので、今日の結果で3月開催の月間MVPが決定。

師匠がサトノダイヤモンドの1勝でMVPを攫って行ったけど、
他の陣営に流れが全く無いから、今年も師匠で決まりかなという雰囲気になってきた。

うちは初年度の後半6ヶ月で11走13Pという悪夢が甦ってる。

3ヶ月で4走、しかも大半が戻って来ずじゃ、ポイントはともかく11走を下回るんじゃないかなぁ・・・

来週はドバイミーティングが25日(日本時間26日)。
ルール上は現地時間で適用だから、25日(土)で来月開催の扱いだね。



福岡は生まれ故郷とはいえ、流石に行った事が無い細かい住所地名まで解らない。

行きたい所の最寄駅を調べて、交通の便を確認してると、やっぱり東京は狭いなと思う。

福岡で電車1時間というと普通料金でも1000円越えて、とんでも無い距離行くもんねw

御朱印を貰おうと思って調べたら、寺社仏閣がやばい。

最寄駅からバスで30分とか、これまた東京の30分と違って歩ける距離じゃない上に、
1日にバスが何本!?という世界だから、しっかり調べて行かないと、駅前に何も無い所で4時間待ちとか普通にありえる。

当然のようにタクシーも無いしねw

実をいうと昔住んでた所に、もう一度行ってみたかったんだよ。

そこはJRの最寄駅から路面電車に30分乗って、山道をバスで1時間登って、獣道を30分歩いたら着く山の中腹だったんだけど、
一人残ってた祖母が引っ越しで出た半年後ぐらいに、数メートルの岩が落ちてきてぺしゃんこになったのは聞いてるw

10戸世帯ぐらいしか無かった所で、危険地域として立ち入り禁止になったらしく、
そこに至る交通手段だったバスの路線も廃止されてるから、何か手段はと思って調べたけど駄目だった。

流石にバスの道は残ってるだろうから、ひたすら歩いて途中からの獣道を迷わなければ着くかも?w

ああ、そういえば獣道の途中で木の吊り橋があったな。

高さもそこまでじゃないし距離は短いけど、多分朽ちてるだろうなぁ。


3月18日

我が家にはボードゲーム系が結構あるのは把握してたんだけど、
細かい玩具を整理してたら、記憶に無いのが出てくるわ出てくるわ。

いろんな種類のカードダスが山のようにあったし、
どうやら昔の自分は「ワタル」のファンクラブ会員だったらしい。

他にも懐かしい物が一杯。

「テレコマ戦士どんぶりマン」とか憶えてる人いるのかなぁwww



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
阪神10R 但馬ステークス ジャズファンク


師匠
阪神11R GU阪神大章典 サトノダイヤモンド


圧倒的1番人気になるであろうサトノダイヤモンドが1着になったら、
それだけで月間MVPになりそうなぐらい他の陣営が足踏み状態。

というか、僕も参加したいw



おい、馬鹿すずみ!帰りの飛行機の時間は言ったろうが!

訳解らない時間に仕事入れんな!

計算上は間に合うとか、少し遅れたらアウトじゃね〜か!(怒)

しばらく不毛な駆け引きが展開されそうだ。


3月17日

歯医者が無事に終了。

次は3ヶ月後だけど、あっという間に来るんだよね。

歯には散々苦労してきたから、結果的にコツコツ通うのが一番被害が少ないのは解ってる。

でもやっぱり嫌な物は嫌ねw



【競馬】

わ〜い、うちで唯一動いてたマキシマムドパリが、阪神牝馬S→ヴィクトリアMの路線を撤回し放牧。

怪我したそうで・・・_| ̄|○

幸いにも腫れが出てるだけだから、マーメイドS(今年度の最終週)には戻ってくるとは言ってるけど・・・

前半戦を折り返した段階で、総合2位に居ながら最下位を覚悟してたけど、現実味を帯びてきたなw

明日の古馬POG出走馬情報。

ペケ
阪神12R 4歳上1000万 ベーリングメファ


一時は指名候補だったザレマの仔、バレッティがデビュー。
ミッキーオリビエの全弟なだけあって、セールでも高額な期待馬。

いきなり3歳未勝利戦で、おや?と思ったら、メイクデビューはもう終わったんだね。
本当は9月デビュー予定だったのになぁ・・・w



今週も汐留WINSはお休み。

K氏とお茶を楽しみたいけど、鼻がずるずるじゃ躊躇するね。

明日は夜に出かける予定が無くなったから、家で大人しく福岡の行動予定をつめよう。

はよホテルの予約入れないと、安いのが無くなってまうからね。


3月16日

ついでの用事が出来たんで、昨日開店のオーケイに寄ってみる。

うん、あれだ、オブラートに包んだ言葉を必死に探してるんだけど、
簡単な要点だけ言えば、人の流れを考えなかったのかな?w

最近流行の1階が駐車場で、2階が店舗。

エスカレーターで上って買い物カゴを取り、
2回角を曲がらされる長々とした野菜売り場を抜けるまで、まさかの1本道!

初めてだよ、スーパーに入って、お化け屋敷の通路を連想したのwww

これ、他の売り場見てメニューを思いついて、後で野菜が必要になったら、
人の流れに逆らって1本道を戻るのか?w

昨日のオープン初日の売り上げが目標を越えたらしいというのを小耳に挟んだけど、
その近場にあるライバルスーパーが、また駄目なスーパーだから、どっちも頑張れw



【競馬】

昨日のダイオライト記念で、予想の検討に入ってきた地方馬は2頭。
この2頭が前走で同じレースに出て、1着ユーロビート、2着ウマノジョーで着差が0.4秒(約2馬身)。

その時から比べた負担重量の変化が、
1着ユーロビート 57kg→56kg
2着ウマノジョー 52kg→55kg
勝った方が軽くなり負けた方が重くなるのでは、逆転が起きる可能性は限りなく低い。

この0.4秒差から更に広がるであろう地方馬2頭を基準として、
JRA勢がどこに割り込んでくるのかを考えるというのが昨日のレース。

この弱いメンバーでは格が1枚違うクリソライトが1着になったのは納得。
2着にユーロビート、そこから1秒(5馬身)遅れてウマノジョーが入ったのまでは完璧に想定通り。

でもさ、それだけ離されたウマノジョーが3着って何だよ!w
まさか他のJRA勢が、この2頭の間に割り込めない程まで弱いとは思わなかった。

こんな感じで予想の焦点が絞れていたのと、
好調のデムーロが弱い馬なのに過剰人気でオッズ的に美味し〜と思ったのと、
クリソライトに乗る武豊が誕生日だと気づいちゃったんで馬券として買ったと。

馬連5.6倍じゃ勿論トータルマイナス。

実はクリソライトが無理に逃げるようなら沈む可能性もあるなと思ってBOXを組んでたんだけど、
素直に本命に勝たれちゃったら、なかなかプラスは出ないね。



さて、明日は歯医者の3ヶ月検診だ。

好きな人はいないと思うけど、歯医者は嫌いだ。

あの音が全てだね。

モーターが唸ってる段階で、もう眉間に皺を寄せてる。

治療中、ヘッドフォンして音楽を聴きながらさせて貰ったら、少しは軽減されると思うんだけどな。


3月15日

福岡行きの飛行機チケットを確保。

想定より1日遅らせて、4月23日(日)〜25日(火)

到着早々に法事をやって、皆でお昼ご飯を食べた後のスケジュールが決まって無いから、
どこの街でホテルを取れば良いか解らないんで、すずみとは早めに調整しないと。

行きたい場所を羅列したら20件以上ピックアップされたんで、
更に、人と会ったり仕事を組み込まれたら確実に時間が足りないね。



【競馬】

思う所があったのと、なんとなく興が乗ったんで、今日のダイオライト記念を購入。

4頭決めて馬連と3連複のBOXを組んで合計1000円。

ナイター競馬だからまだ結果は出てないけど、結果よりも展開に注目してる。



矢口にスーパーのオーケイが開店。
うちから最寄になるかと思ったら、実際に場所を見たら歩くには遠かった。

それにしても、開店で入ったチラシがしょぼくてね・・・

結構展開してるチェーン店なんだし、誰かチェックする奴はいなかったのかよというぐらい、
デザイン性皆無というか、逆の意味で凄かったw

オープン初日から、いきなりマイナスイメージが大きくなってしまった残念系スーパーだけど、
毎週病院に行く途中の道だし、そのうち入ってみようかね。
中は素晴らしい事を期待して。

結局今日は、いつも使ってるヨークマートが月に1度のシニアクーポンの日だったんで、
母親を引っ張って、両手一杯に買い物。

大量に買い物するとストレス発散になって気持ちいいね。


3月14日

知人からWBCで“ツウ”な見方を教えてくれと言われたんで、
2次予選に入って起きた出来事を。

秋の壮行試合からずっと共通している事として、
スライダー、フォークという指に挟む系のボールが滑っていて制御されていない

ツーシーム、チェンジアップといった空気抵抗でボールを動かすタイプの変化球が主流な諸外国に比べ、
日本は全ての投手がスライダーを中心に組み立てると言えるほどで、
ここまで打たれた殆どが、抜けて真ん中に入ったスライダーというぐらい苦労している。

2次予選になり、2度目の登板をした先発陣に変化が見られた。
スライダーの球速を5kmぐらい落として、しっかり曲げている

こう書くと良い対処法にも思えるが、実際は抜けるよりマシという程度。

曲がりが早ければ打者から解りやすくなるため、ボール球に手を出して貰えない
そして球数が増える事につながり、球数制限があるルールでは影響が大きい。

ただし、それを有効に使う手段もある。
それはカウント球。

打者は追い込まれるまで、速球に絞っている事が多いため、
きっちり横がコントロールされていれば、高さは甘くても見逃される事が多い。

追い込まれると全てのボールが頭に入るから、
真っ直ぐと錯覚する本来の速いスライダーが必要になる。

そして2次予選でスライダーが打たれたのは、殆ど追い込んだ後。
決め球として投げた速いスライダーがすっぽ抜けた物。

確率的には、速いスライダーが3球に1球ぐらいですっぽ抜けている。

1次予選では、この速いスライダーを初球から使っていて、ほぼ1人に1球の割合ですっぽ抜けていたのだから、
決め球の一発勝負にした分だけ進歩したと言えるのだろう。

フォークボールに関しても、球速を落とすなどの工夫は見られる。
ただ、3塁ランナーがいる時にサインは出ていないから、そこまでの信頼度は無いのかな。

フォークにせよスライダーにせよ、それがストライクに入らないとなれば、
打者は真っ直ぐに絞るから、そうそう抑えられるもんじゃない。

それが、決め球としては使えなくても、ストライクがあると頭にあれば、
追い込んだ後の真っ直ぐが生きてくる。

決め球として一発勝負よりも、あるぞと思わせて使わないというのが現時点での有効策だと思うけど、
小林はそういうリードしないんで無理だろうなぁ・・・


今日は更新が遅くなったんで、野球の話だけ。

ホワイトデーは特にこれといったネタも起きなかったんで、平穏無事に出費だけで終わると。


3月13日

面倒だと先延ばしにしてた自分に気合を入れ、検査の予約を入れに病院へ行ったら、
いろいろとゴタゴタして日を改める事に。

担当の先生が移籍したおかげで検査前に診察を挟む事になったり、
何か病院側の決まりがあるのかもしれないけど、こっちからすれば引継ぎミスにしか思えない。

まぁ言われた通りにやるしか無いんだけどさ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

ペケ
高知5R JpnV黒船賞 ニシケンモノノフ


絶好の内枠を引いたからスタート次第でそのまま押し切れる可能性もあるけど、
1番人気として全頭からマークされる可能性が高い。

こういうのを乗り越えた馬が、路線の絶対的エースになっていくんだろうね。



すずみのおかげでホワイトデーの打ち合わせ&手配も終わったし、当日は手渡し出来る距離にいる義理を返すだけ。

幸い明日は雨らしいから出歩くに良い天気なんで、買い物ついでに自転車を走らせてこようかね。

花粉が飛んでない時に寝溜めしたい気もするな。


3月12日

五月人形の処理に困る。

人形というか鎧兜のセットで、飾り壇とか屏風まで含めて1m以上ある代物。

見た目は立派だけど、古美術店に持ち込むような高級品じゃないし、
ブックオフで二束三文と思ってたら、そもそも扱って無いらしい。

捨てるのは勿体無いと思ってるけど邪魔にしかならないから、やむなく廃棄になるのかなぁ。
その場合は、顔が無いから人形供養は必要無いよね。

その前に、引き取ってくれる所があるか近所のリサイクルショップをまわってみよう。



【競馬】

障害初挑戦のマテンロウビクサスは、折り合いを欠いてスタミナを無くし大敗。

道中で狭いスペースにいながらも飛越は悪く無かったから、試験で好タイムを出したように障害センスは良いと思う。
ただ、折り合いが悪いとなれば長距離センスに多大な疑問符がついちゃったな。

2、3番手ぐらいの外側で気持ちよく走れれば少しは違うのかなぁ?

馬券的には、5頭BOXで馬連15倍は引っ掛けたけど、単複にかなり突っ込んでたから大幅マイナス。

今日は残念だったけど、馬券的に人気は低いままだろうし、もう少しだけ追いかけてみようかな。



さて、今日からWBCは2次ラウンド。

イスラエル旋風が巻き起こってるけど、米のマイナーリーグで活躍してるユダヤ教徒の集まり。
最初に貰った資料を見ると、イスラエルの国内リーグ(アマチュア)から選ばれたのは一人だけらしい。

試合を観る限り、ベンチに一体感があって雰囲気が良い。
メジャーで活躍してるのは一人だけだから殆ど知らない選手だが、良い纏め役がいるのだろう。

こういった短期決戦を予想するのに一番重要なのは投手力。
投手、走塁、守備は実力の波が少ないから計算がしやすい。

逆に打線は、雰囲気や流れに左右される事が多い。
特に、スタメンから外せないチームの主力が不振に陥ると、調子を戻す為に出続けてる間に大会が終わってしまう。

そういう意味では、今までの日本ならば投手力がずば抜けていたんで、
まずマイナー軍団相手に試合を壊す可能性は無いと断言出来たけど、
今大会は日本も含めて投手が良いと言えるチームは一つも無い。

こうなっちゃうと地力より調子が良いチームが勝つんだろうね。


3月11日

鎌田の商店街ど真ん中で撮影をやってて足止めを食らったけど、
土日の混んでる時間にやるなよ!w

スタッフが持ってた台本にタイトルが書いてあったんで調べたら、
4月からはじまるジャニーズのアイドルが主演の深夜ドラマらしい。

商店街に入る手前の踏み切りからして警官が4人いて、パトカーも3台止まってて、
撮影現場にも10人以上の警官が整理をしてる超厳戒態勢。

機材の配置からして場面が大きく動く訳でも無さそうだし、
通常なら有りえない事だから、いろいろ裏を想像しちゃうね。

というか商店街の中の建物を使ってたから、しばらくは毎週撮影やんのか!?

マジで邪魔だから土日はやめてくれw



【競馬】

とりあえずジャングルクルーズは見なかったという事で。

明日の古馬POG出走馬情報。

ペケ
中山11R GV中山牝馬S ビッシュ
中京6R 4歳上500万 シゲルハダカマツリ


全体の出走が少なくなってる所でペケ陣営が2頭出し。

近走は結果が出てない2頭だけど、元々が実績ある馬なんで、
先日のソルプレーサから流れが変わるか楽しみ。



4月からの新番といえば、春アニメの情報が出揃った感じ。

続き物はともかく新規組の中で安定は、「サクラクエスト」かねぇ。
とても評価が高かった「花咲くいろは」「SHIROBAKO」に続く、お仕事シリーズの第3弾。

毎回クオリティの高いPAWORKSが作る作品だから信頼度は高いけど、
今期は「有頂天家族」の2期もあるから、初の2ラインがどうなるか。

個人的に気になるのは小説を読んだ「ゼロから始める魔法の書」。

小説だと、ひたすら主人公とヒロインの2人が中心で、視点切り替えが無い作品だから、
アニメ向きとは思えないんで、どうなるかは注目してる。

それぐらいかなぁ。

今期では無いけど、立て続けに20周年でアニメ化のニュースを目にして、
夏に「最遊記シリーズ」、来年頭に「CCさくら」が復活だって?

特に「CCさくら」は当時のキャスト&スタッフでやるとか、
中の人達は全員20年ばかり加齢してる訳で、NHKも無茶するなw


3月10日

う〜む・・・

嫌がらせのように、福岡で行こうと思ってる場所近辺にブックオフがあるな。

田舎は人が集まる場所が決まってるから、そういう立地に店が集うのは必然。

とはいえ県全体で20店舗はあるのに、意図せず半分ぐらい潰せるんじゃなかろうか・・・

昔は地方に出るたびに中古CDを買い漁ってダンボールで送ったもんだ。

あれ?やってる事は変わらんぞ!?w



【競馬】

半年前ぐらいに障害試験で好タイムを出したマテンロウビクサスが、ついに障害デビュー。
買うつもりで毎週チェックしてたけど、長かった・・・w

同レースには、マジェスティハーツ、ケイアイチョウサン、クロスボウといった、
平地に実績がある初障害組が並んでるから、これならビクサスに人気が集まる事は無い。

わざわざWINSまでは行かないけど、ネットで馬券を買おうかね。

明日の古馬POG出走馬は無し。

阪神ジャンプがあるけど、買い方が難しい割にオッズがつかないから放置で。



さて、風呂掃除して夕飯を作って、早めに寝よう。

WBCは、4−3、10−9の大接戦が2試合あってお腹一杯だし、日本戦はリアルじゃなくていいやw


3月9日

本棚に埃が入らないよう、透明ビニールのテーブルクロスを切ってカーテンを作る。

当然のように作業したのは母親。

なんで僕がやると真っ直ぐにならないんだろうなぁ・・・

サイズも本棚の端に合わせて測ってるのに違ってるし、我ながら本当に使えない。

空間を斜めに測るとか馬鹿な真似はしてないはずなんで、改善点が思いつかないし、
何度やっても慣れる気がしないから、天性の才能の無さなんだろうな。



福岡行きが少し進展して、4月22日(土)〜24日(月)で調整中。

残念ながら、その週はJ3北九州の試合が無いんで、試合観戦は出来ないけど、
小倉駅から歩いてすぐだし、ショップぐらいは開いてるといいな。

ついでに小倉競馬場も行ってくるか。
目の前じゃレースはやってないけど、福島開催中だから買いたいしね。

正式に決まったら、すずみに仕事を詰め込まれる前に予定を埋めてしまおうw


3月8日

肩の脱臼を自分で嵌めてからも痛みが続いてたけど、やっと炎症が治まってきた。

本棚や米10kgを運んだり、風呂掃除とか地味にきつかったからなぁ・・・

癖になってるから慣れた物とはいえ、やっぱり痛い物は痛い。

でも、やった瞬間にラッキーか?とは思ったんだよ。

でも予想に反して、肩が痛い、腰が痛い、目が痒い、鼻が止まらない、全部同時に感じるんだ。

肩に集中する事で、他の気が紛れるんじゃないかと期待するだろうが!(怒)

と、理不尽に怒ってみたりw



ちょっとまだ未確定だけど、福岡に帰るのが4月終わりか5月にずれこむかも。

うちだけの問題じゃないんで、親戚とのすり合わせが必要なんだけど、
会社員にとって4月の頭の方は忙しい人が多いから仕方ないか。

飛行機チケットの問題があるから、遅くとも1ヶ月前までには決まって欲しいんだけどな。

今回は数日泊まって、知人に会ったり御朱印を集めたり、プライベートな時間を増やそうと思ってるから、
そういう意味でも早めに決まってくれる事を願うね。

ってか重要な事だからもう1度書いておく。

プライベートな時間を増やそうと思ってるから!!!

前みたく滞在26時間で11件とか意味の解らない分刻みで電車まで決められてるスケジュールは勘弁。


3月7日

WBCが開幕。

昨日のイスラエルは凄かった。

大番狂わせが起きるのって、大抵が初戦。

にしても、いくら韓国の調子が上がって無いとはいえ、まさか勝つとはなぁ。

ちなみに今回も記者予想のイベントに参加してて、韓国は予選3位で敗退。
ついでに、日本も3位で予選敗退に予想してる非国民w

もちろん、応援するのは日本だけどね。



近所のホームセンターを2件まわるも補強用の木材が見つからず。

どっちも売ってるんだよ、高い値段で。

欲しいサイズが68×50×230だから、ワゴンセールをしてるような安い端材としては大きすぎて扱って無かった。

となれば長尺をカットして貰う事になる訳で、そこそこの値段になる。

千円出すなら他に良い物があるかもしれないんで、一端持ち帰って考え直し。

せっかく棚が1回で終わったのに、まさかここで引っかかるとは想定外だ。



今日もスーパーで2個も買い忘れをしたし、この時期は集中力が無くなる。

特に買い物はメモを持って確認した上で忘れるという酷さ。

やっぱり睡眠は大事だね。

花粉の時期になると毎年同じ事を書いてるけど、それぐらい生活に影響が出るという事。

とりあえず睡眠は、まとまった時間が無理なら、細かく何度も寝るしか無い。

一度起きると眠れない体質だけど、とりあえず目を瞑って横になろう。


3月6日

毎年の事だけど、2月の終わりから殆どまとまった睡眠時間がとれてない。

鼻水がやっぱり敵だ。
寝てる間に飲み込めばお腹壊すし、すぐに溺れそうになって1時間ぐらいで目が覚めてしまう。

昼間に目が痒いのも嫌だけど、花粉の本当の害は睡眠障害だね。

くしゃみを連発して肩を脱臼したのは可愛いもんだ。

めっさ痛いけどw



【競馬】

何も出来なかったマキシマムドパリ陣営がコメントを発表。

岩田騎手
「4コーナーでは捌けると思ったのですが、一番伸びようとしたところで進路が狭くなり行き場を無くしてしまいました。
 進路を取れていれば脚を使えていたと思いますし、この距離にも十分対応できていたと思います。
 ただ、内も密集していてインを狙っても厳しかったかも。力を出せず本当に残念です」

松元調教師
「直線で完全に詰まってしまいました。右回りだと左回りほど切れない感じなので、もう少し前のポジションに付けた方が良さそうです。
 今日の流れだと前が開いていても厳しかったかもしれません。その辺りも意識しつつ次走に臨めれば」

次は2年ぶりのマイル参戦となるGU阪神牝馬S。

ローテとしてはここまでしか発表になってないけど、
ここを上手く乗り切ればGTヴィクトリアM参戦があるだろうから、
出来れば当日は雨で重くなってくれると期待がもてるな。



明日は近所のホームセンターに行って角材探し。

勉強机の上に乗せてるのは流石に安定が怖いので補強しないと。

それはともかく、本棚6個、ずら〜と並んでるのを見ると幸せな気分になれるねw


3月5日

今日はマウストラブル。

壊れかけだった愛用のマウスが動かなくなったのは仕方ないとして、
買っておいた静音マウスが行方不明な所から雲行きが怪しく。

ノートPCで使っている無線マウスを持ってきて繋ぐと、
自動でドライバインストールが入って認識までしてるのに何故か動かず。

昔使ってた有線をつないだら認識すらせずに駄目。

今はとりあえずマウス無しで動かしてるけど、とっとと静音マウスを発掘しよう。

日記を書いたり普通にブラウズしてる分にはキーボードオンリーで平気だけど、
<Tab>の切り替えだと競馬伝説が果てしなく面倒くさいw



【競馬】

大阪城ステークスのマキシマムドパリは、最後の直線で進路が取れず、
強引に割って入ろうとしたのを失敗して立ち上がるという笑うしか無い走り。

本番のマイルに向けて200mずつ距離を短縮するという方針で1800mに出走したんだから、
あれじゃ何の役にも立たなかった。

時計がかかった方が良いこの馬にとって、今日の晴れたスローペースは最悪の条件だったから、
抜けていても勝ち負けまで届いたかどうかは怪しい所だけど、どうなったかは見たかった。

脚質を転向してまだ2戦目だから、これが合ってるのかは早く知りたいね。



さて、細々としたのを片付けつつ、マウスを探そう。

そう置き場なんかある訳じゃないんで、本当にどこ行ったかなぁ・・・


3月4日

本棚を2個設置。

布団の横に積みあがっていた本の山が、残り1個まで減る。

久しぶりに床を見た気がするけど、やっぱり全部は収納出来なかったか。

今月中に大量に売りに行く予定だから、余裕が出来るのはそれからかな。

また増えるのは確定してるけどw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R 大阪城ステークス マキシマムドパリ


その年によって、陣営のキーになる馬がいる。

今年度のペケ陣営を引っかきまわしてくれたのがソルプレーサ。

初戦をいきなり心房細動で離脱し、長期休養を見越して下に落としてみれば3ヶ月で戻ってきたので、
もう1度交換権利を使って上げたら、今度は鼻出血で休養。

交換を2度使わされ3走3Pと全て着外。
出走が多く安定感がある馬がこれじゃ計算外も良い所。

それが1年以上ぶりの短距離に出て、13番人気で3着と激走!

こういうネタになる馬が頑張ると、陣営の流れが良くなるんだよ。

我が陣営の大荷物、アルビアーノが抹消した事で、特別賞に立候補したけど、
ソルプレーサがいるから大賞はそっちに譲ろうと思ってたのにな。

このままじゃ不味い・・・

残りの期間を、ソルプレーサが楽しい話題で盛り上げてくれる事を祈ろう。



本の山が少なくなったとはいえ、これから片付けて掃除をしないと寝る場所が無い。

全部自分で作るタイプの本棚な上に、勉強机の上に置く事から、想定より弱かった所を木材で補強したり、
地震で倒れないように処理したり、なかなかに頭を使いながらの日曜大工。

ぶっちゃけ、不器用な僕と違って母親が大活躍。

情け無い事に1〜10まで任せたよw


3月3日

どこのスーパーも、ひな祭り一色。

女兄弟が居ないうちにゃ縁の無いイベントだけど、そういえば我が家に5月人形が眠ってるな。

捨ててもいいけど、どっかで売れるかなぁ?

ネットで調べてみよう。



【競馬】

1日に行われたエンプレス杯を観たけど、なんだあの酷い結果はw

競馬ツアーの時にK氏が言ってたけど、今の状況なら、ナムラアンがダート行けば勝負になると思うw

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神6R 3歳上500万 ダノンロマン


師匠
阪神10R 播磨ステークス ラインシュナイダー


ペケ
中山12R 4歳上1000万 ソルプレーサ


今週は日曜日に僕の出走があるし、久しぶりに全陣営から出走。

まぁ僕はそれが今月唯一になる可能性が高いのだけど・・・w

トルネードアレイが戻ってきてるから、早く出てこないかな。



明日は本棚を目的に買い物。

父親に車を出して貰って母親も一緒だから、久しぶりに家族総出。

まぁ僕は自転車で行くけどw

今の体調じゃ、10分でも車に耐えられない自信があるね!


3月2日

車椅子からベッドに移ろうとして、滑り落ちたまま起き上がれなくなる。

自力で立ち上がるのは歩く以上に力が必要だから仕方ない。


夜中の2時に祖母からの電話が鳴り、出た物の反応が無かったんで自転車で駆けつけたら、
床に座り込んだまま動けなくなっていた。

以前には転んだ時に両方の股関節を骨折してるから、リハビリで転び方の練習もしてるんだけど、
咄嗟だろうし、その辺に期待するのは難しい。

今回は幸いにも上手く滑り落ちたようで怪我も痛みも無かった模様。

倒れたまま電話が出来るように、子機を床に置いておいたのが活きて良かったよ。



一番片づけが必要な場所は手付かずながら、最低限、本棚を置けるスペースは確保。

勉強机の上に、90×120×29を積み上げるのは確定。

これは鮫メイド御用達のコーナンで既に目を付けたのがあるから、
今週末にでも父親に車で運んで貰う。

机の上に本棚で天井近くまで行くから、きっと圧迫感あるなw

後は、40cmぐらいのスペースが空いたから、そこに細い縦型も置きたい。

コーナンで都合が良いサイズが見つかるといいけど、
こういうのは1回で全て終わらない星のもとに生まれてるからなw


3月1日

昨晩に突如変わった予報通り、今日は夕方過ぎから雨。
当初は昼から降り始める予報だったから、そう願ってたけど、諦めて晴れてる昼のうちに買い物へ。

普段なら逆やんな。

でも、花粉症持ちにとっては雨の方が自由に動ける。

この時期は、行動計画を立てる為に天気予報、特に長期予報を注視するけど、
まぁ滅多に当たらんわなと実感しつつ、それでも他に頼るものが無いから仕方ないね。

自分で天気図を見るのも素人じゃ限度があるからなぁ。

特に長期予報はデータが必要になってくるんで、3日以上先になると見ただけじゃ予測すら立てられないね。



「城プロ」のノルマ、レベル15を達成。
MMOこそ離れたけど、既に結構な数のブラウザゲーに手を出してるから、流石に打ちきりかな。

ついでに最近良く名前をきく、「ブランブルーファンタジー」も触ってみたけど、
システムが「神プロ」と同じだったんで、面白くなくて速攻終了。

序盤だけなのに声優ががんがん喋ってたので、それ目的の人ならば楽しめるかも。

なんにせよ、いずれも既存ゲームの焼き直しみたいなもんだから、どこに楽しみを見出すかだね。

僕の場合は、1にシナリオ、2にゲーム性。

頭を使わないでただクリックするだけは面白くないし、シナリオで抑揚がつかないと長続きしないね。