3月へ  日記トップへ  5月へ


4月30日

正月以来となるペケ宅にお邪魔。

ペケ一家、全員と顔を合わせたのは何年ぶりだろう?

そんなレアな出来事がありつつ、競馬観戦しながら雑談。

年齢と共に他人の家に遊びに行くという行為が少なくなってくるから、なんかホッとする瞬間だね。



【今月のBEST5】

1.華風リフレイン
  珠梨

2.Get Wild
  TM NETWORK / シティーハンター

3.地球最後のふたり feat.DAOKO
  大森靖子



今月も3曲だけ。

1位の曲は、ちょうど僕のテンポに合っていて、
福岡で長時間歩くのに、ひたすらこれだけをリピートしてた事もあるぐらい。

好みとは別に、なんか合うリズムってあるよね。



【競馬】

今日の春天でキタサンブラックが勝利した事により、
古馬POGで歴代新記録となるシーズン12回目の直接対決勝利

全体的にポイントが伸び悩んでるとは思えない凄い記録。

もう2回ぐらい直接対決が起こりそうな感じなんで、1回ぐらい上積みがあるかも。



いろいろと忙しなかった4月が終わる。

実に健康な90歳の祖母が、珍しく風邪をひいたみたいだし、

これからGW、みんな気を抜いて体調を壊さないように気をつけよう。


4月29日

スーパーの安売り広告の都合で、川崎競馬場へは今日行く事に。

一番の目的である春天は買ったから、谷川岳Sはネットでだな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
京都11R 天皇賞(春) キタサンブラック
新潟11R 谷川岳ステークス ダノンリバティ


K氏
新潟11R 谷川岳ステークス ロイカバード


師匠
京都11R 天皇賞(春) サトノダイヤモンド
京都12R 高瀬川ステークス ラインシュナイダー


明日はペケ宅にお邪魔するので、そこで競馬観戦だね。



福岡 3日目 (25日、火曜日)


最終日の予定は、大濠公園駅まで電車で出て、大濠公園沿いを徒歩30分で福岡懸護国神社で御朱印を貰う。
そのまま20分歩いて七隈線の六本松駅に出て、電車で野芥(のけ)駅へ。

徒歩20分でブックオフ福岡飯倉店、そこから徒歩40分でブックオフ福岡福重店、
更に徒歩70分で鷲尾愛宕神社で御朱印帳と御朱印。

徒歩20分で室見駅まで出て、空港線で中州川端駅から箱崎線の千代県庁口駅と乗り継いで、徒歩10分のブックオフ福岡パピヨンプラザ店。
徒歩15分でJR鹿児島本線の吉塚駅に出て、福北ゆたか線で柚須駅から歩いて15分のブックオフ福岡粕屋店。

で、博多駅に戻って1時間ぐらいキャナルシティなど歩いた後、お土産を買い漁って、15時に板付空港に入るという物。

うん、当然だけど無し!w

我ながら何てスケジュールを立ててたんだ・・・w


朝、出発の時に余計な荷物を全て送った事で、気分的には楽になったから、
御朱印帳が欲しかった愛宕神社ぐらいは行こうかと思ったけど、無理して動けなくなっても困る。

次に福岡に来る機会がいつになるか解らないが、今回の旅はここまで。

最終日は博多近辺だけで過ごす。


まずは天神から電車で6分、千代県庁口駅から徒歩10分のブックオフ福岡パピヨンプラザ店へ。

HPによれば区分は中型店舗だけど、駐車場が650台とか書いてあるし、凄く楽しみだったんだ。
そんな心ウキウキも、徒歩10分の間に足の痛みが再発して、ぐったりする。

モールの中の一画という感じで確かに大きさは中型店舗だったけど、なかなか品揃えが好みで、
ここが3日間で最後のブックオフだった事もあり、ゆっくりと堪能。

空にしたはずのバッグのベルトが何故か肩に食い込んで腰に来るほど重くなってるのに疑問を感じつつ、
10分かけて吉塚駅まで歩いて、鹿児島本線に乗って博多駅に戻る。

ああ、即座にロッカーに荷物を預けたさ!w


最後の寄る予定の博多駅ビルの中にある土産物街の場所を確認してから、歩いて15分、キャナルシティへ。

博多と天神の真ん中ぐらいにあるキャナルシティは、6つぐらいの商業ビルが集まっている一大テナント。

何度か行った事があるけど、店の入れ替わりが激しい為、今回の目的地で楽しみにしていた場所の一つ。

だったんだけど、連日の疲れと痛みが足腰に出てて、早くもグロッキー。

元から動いちゃいけない身体だったんだな・・・

入口で全ビルのフロアマップを貰うも、文字が全く目に入って来ず、
そういう時に目に止まるのは、見慣れた名前のチェーン店ばかり。

家に帰ってから見たら、興味を惹く店がちらほらあったのに、この時は全く視界に入らず。

何か雑貨系の地域限定品があると、お土産に便利なんだけどなぁ・・・と入ったのが、KIN29SHOP

中野にも池袋にもあるよ!!!www

当然だけど品揃えまで同じだぜ・・・と、どこか安心した気持ちで買い物。

「買うんかい!」というツッコミは禁止する。


谷間にある広場で美味しそうなアイスクリームやクレープを眺めながら時間調整をし、
15分歩いて天神駅へ戻って、開店時間の13時に合わせてイエローサブマリンへ。

いや、特に用事は無かったし、当初は行くつもりも無かったんだけどね。

あれは2000年ジャストだったか。
markちゃんと2人で、央華封神TCG全国大会、福岡予選に参加した時の会場がここだったんだ。

まぁその時からは店の場所が2ブロックほど移動してるんで、内装とかは全く馴染み無かったけど、
それでも懐かしい思いはさせて貰った。


天神から電車で博多駅へ行き、いよいよお土産漁り。

試食とか勧めてくれるのは嬉しいんだけどね、食べ物を受け付けないんだよ・・・

お菓子を買って、別の店で買い物すると、「ご一緒に入れましょうか?」と言ってくれて、
大きな紙袋を出して、自分の店の袋が一番外に来るようにする。

明らかに手荷物に入るだろうという小さな1箱でもそれをやるからね。

それを何店舗か続けるとマトリョーシカみたいになり、「汚い!商売人汚い!」と関心する。


預けていたロッカーの荷物を引き取った時の重さで、思わず自分に毒づきつつ、
空港線で10分、板付空港に着いたのは予定より早い14時半。

流石に初日の昼に唐戸市場で食べたきりは悔しすぎる。

空港の中に美味しいラーメン屋があるのは知ってるんで、
頑張って食べようかと思うも、一度椅子に座ったら、もう立ちあがる気力が無かった。

結局、母親を待ちつつ、買った小説を読んで時間を潰す。


帰りの飛行機。

いつも飲み物は貰わないのに、何故か気が向いて、オニオンスープを頼む。

で、貰ってテーブルに置いた瞬間、機体が大きく揺れて膝に浴びると。

一番後ろの座席だったから、配り始めたのが自分からだったので、
それ以降の人は、みな蓋をして配られてた事を考えれば、尊い犠牲か・・・

「もういいよ!」ってぐらい、繰り返し繰り返し謝られたけど、行きじゃなかったのは運が良かったというべきか。

ただ、熱さはその場限りだけど匂いがずっと残っちゃって、そのせいで酔いが来て気持ち悪くなったのはきつかった。

まぁそんな事もあるだろう。


そんな状態で空港からタクシーを使うと吐くと判断し、電車で帰る事に。

鎌田に出てから、京急からJRまで歩くけど、まぁ知ってる道だからね。

と京急の改札をくぐったら、到着ロビーで待ってると、仕事が早く終わって車で来た父親からメール。

凄く有り難いんだけど、車嫌だな・・・

母親と荷物だけ車で帰ってもらい、僕は電車でGO!

ブックオフ蒲田東口店で本を増やして帰るのだった。


今回の反省点

バスだけじゃなく、電車の時刻表も調べておく。
厳密な時刻じゃなくても、1時間に何本かぐらいは知識として入れておきたい。

ホテルの使い捨て歯ブラシが硬過ぎたんで、次は自分用のを持参する。

ブックオフは程々に。


という訳で、長々と4日間、お付き合いありがとうございました。


4月28日

買い物したり、ゴリポンと鎌田で落ち合ったりと、自転車で移動出来るぐらいまでは回復。

長時間歩くのはきついけど、日常生活は問題なくなったね。

ただ、風呂掃除はきつかったなw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
京都10R 烏丸ステークス ジャズファンク
京都11R 天王山ステークス ブルドッグボス


今週の汐留WINSはお休み。
土日のどちらかで川崎競馬場へ行き、春天の馬券を購入予定。

谷川岳の馬券を買いたいから日曜日かなぁ・・・



福岡 2日目 後半 (24日、月曜日)


足腰の痛みでしゃがみたいのに足を曲げるのも我慢出来ず、ただ顔をしかめて耐えるだけの所から、
風呂とマッサージのおかげで、ガニ股のすり足で歩ける所まで回復。

ホテルを出たのは夕方の5時。

この後の予定は、博多から南下して熊本方面へ、大牟田(おおむた)線の快速で1時間の所にある西鉄小郡(おごおり)駅で仕事。
途中、5駅ほど途中下車してブックオフも寄り、最終的にホテルに戻ってくるのは23時過ぎの予定。

当然、無理!w

仕事は仕方ないとしても殆どの場所をスキップ!

即座にルートを組みなおし、まずは大牟田線と平行して走ってるJR鹿児島本線に出るため、天神から空港線で博多駅まで。
そして駅前にあるブックオフ福岡博多口店へ行き、さくっと本を増やした後、鹿児島本線で竹下駅へ。

たった1駅でも3kmあるから、物凄い帰宅ラッシュの人に揉まれながら5分は乗らないといけない。
シャワーで汗を流した直後で良かった・・・と他人に迷惑かけるのを避けられて一安心。

ってか、首から上と腕の色が変わるぐらい日焼けして、気温も25度越えてたのに、半袖の人が全くいない。
なんでみんな平気なんだ・・・


竹下駅から、平行してる大牟田線とは逆方面に歩くこと30分。
ショッピングモールのフォレオ博多にある、九州唯一のジェイコムショップへ。

こんな辺鄙な場所に作る意味が解らない!と文句は言いたくなるけど、
東京でさえ、それがコンセプトとばかりに意味が解らない場所にしか作らないんで今更。

ここまで歩いて買えなかったらショックだな・・・と思ったのも杞憂に、
2月の競馬ツアーの時に売り切れだった「ストレスリリーサー(めあき)」をやっと購入。

東京の店は殆ど品切れ状態なんだよね。
通販では買えるんだけど・・・w

カートを押しながら歩くお婆さんに速度で抜かされつつ、30分かけて竹下駅に戻る。

で、そのまま竹下駅を通り過ぎ、「みんなのアイドル 那珂ちゃん(那珂川)」も通過し、
途中で何度か休憩を入れること更に30分、大牟田線の大橋駅前にある、ブックオフ大橋駅西口店に到着。

いや、これは必要な徒歩なんだ。
最終目的地に出る為には、どっかで大牟田線まで歩かないといけないから。

歩くペースが遅かっただけで、普通なら半分ぐらいの時間では到達出来るはずだったんだよ。

まぁジェイコムショップが必要だったかはともかく・・・


流石にここにきての1時間歩きはきつく、どこか良い店があったら休みたい・・・ときょろきょろしていた所で、
大橋駅前に、何屋か解らない飲食店を発見。

「うさぎや」・・・ふっ、疲れてるからって騙されんぞ!これは、「うなぎ」だ!
と思った所で、「うさぎ」の看板に気付く。

「うさぎかよっ!」

その昔、ロベルト本郷が、
「CF・ザガロにはダブルイールというキーパー殺しのシュートがある。
 ちなみにイールとはウナギのことだ カバヤキにするとうまいぞ。」
とのたまったのを、「ウサギのかばやき」と間違えて読んで恥ずかしい思いをした事がある。

だからどうしたと言われればそれまでだけど、結局、「うさぎや」とは何屋だったのだろうか・・・


大橋駅から大牟田線で30分、電車の中で足の裏が攣って一人で悶えたりしつつ、西鉄小郡駅に到着。

駅前に出て周囲を見渡し、ゆうすずみに電話。

「おい、灯りが無いぞ」
「いきなり何ですか?」
「この暗さで知らない道を40分歩くのは無理だ」
「小郡ですか?早いですね」
「他の予定を飛ばしたからな。ってか、地図が見えん」
「タクシー使ってください。交通費請求していいですから」
「・・・・・そうする」
「それと、この時間なら帰りにFM福岡寄れますよね?」
「無理!そんな体力無い!」
「ちょうど良かった、局に着いたら電話ください」
「だから無理だって!」

駅前で声をあげると、まぁ目立つこと。
いや、注目されるにも他に人が居ないけど。

とりあえず駅員さんにタクシーを呼んで貰い移動。

この後のFM福岡もそうだけど、仕事自体は挨拶まわりみたいな物。
普段、顔を見る事が出来ないから、会って話すというのが仕事と言っても良い。

少し休ませて貰った後、駅まで車で送ってくれたのは金銭的にも助かった。


そこから電車で戻ること50分弱、天神から2駅離れた西鉄平尾駅で下車。

ブックオフがあるから当初では予定していた所だけど、流石にこの状況では諦めてたんで、
素直にFM福岡がある、もう1つ先の駅で降りようと思ってたら、ちょうど電車の扉が開いた瞬間に耳から、
「どんなときも私はネバーギブアップよ 変わらないハイテンション 手加減は決してしないわ 受ーけー止ーめーてー」
と流れてきて、つい反射的に降りてしまう。

いや、諦めて良い場面ってのは絶対にあると思うんだ・・・

ま、まぁ、他のブックオフに比べて駅から近そうだし、FM福岡までバスがあるらしいから・・・

歩いても歩いても進んでる気がせずに20分、ようやくブックオフ日赤前店に到着。
本当なら10分で着くんだから、確かに近いんだろう。

そこから向かいのバス亭に行くのに、信号待ちしてる間にバスが。

・・・走れない。

仕方なく、長時間待つかタクシーも覚悟して見送る。

もう少し田舎、僕が住んでた所ぐらいなら、バス亭じゃ無い所でも手を上げたら止まってくれるけど、
流石に天神に行くようなバスは乗車率もそこそこあるから無茶は出来ない。

幸い、いくつかの路線のバスが停まる所だったので、20分待っただけで乗れ、
やがて天神から1駅も離れてないFM福岡へ。

ゆうすずみと電話で打ち合わせし、局での挨拶というか打ち合わせが終わり、
珈琲を飲んで落ち着いてから、天神まで徒歩15分の道のりを・・・バス。

あかん、もう完全に歩けない。

自分が泊まるホテルをバスの窓から見送るという、うっかり1個先の停留所まで行くも、
偶然にも寄るはずの商業ビルがそっちだったのでラッキー。

歩いて5分戻ってきた所で、ブックオフノース天神店で本を増やし、
同じビルの中にある、しまむらとユニクロで、もう予備が無くなった着替えを補充。

見慣れたユザワヤの看板があるのを見て、なんかほっこりする。


やっとホテルに戻ってきたのが、予定より1時間早い22時。

それぞれ駅から30分ずつ歩く、水城や大野城のブックオフをスキップした分だな。
片道30分というのは、当然だけど往復で1時間だからね。

死ぬねw

ホテルで合流した母親いわく、強盗事件の影響で天神付近にいる警官の数が凄かったそうだけど、
こっちはその辺に気付く余裕は無かったな。

最後の方は身体に熱がこもって頭痛がしてたし、食べ物を受け付けなくて、結局1日何も食べてない。

今回は珍しく、美味しい物を食べるのにお金使おうと思ってたのにな・・・

ひたすら飲んで飲んで飲んで飲んでしかやってないや。

これは3日目はもう動けないな。

大濠公園を歩いたり愛宕神社とかブックオフとか、福岡ドーム方面を埋めるつもりで、
飛行機の時間ギリギリまで動くつもりだったけど、完全に予定を組みなおそう。

とりあえず2日間で増えた本25冊と、洗濯物や使わない御朱印帳などダンボールで送る!

最終日は無理せず静かに過ごそう・・・


4月27日

昨日今日と、マンションの階段と各扉のペンキ塗り替えで、匂いが大変な事に。

一晩中、換気扇をまわしててもずっと気持ち悪い。

まだ福岡初日の乗り物酔いを引きずってる感じがしてるよ。


福岡 2日目 前半 (24日、月曜日)


2日目前半のルートは、小倉駅から博多駅へ途中下車しながら向かう一方通行。
距離にして約70kmの道のりは、例えるなら東京から小田原ぐらい。

博多駅(天神)でホテルを取っている為、荷物は全て持ち歩くしか無い

非常に悩ましいのが、まず電車の本数が少なく、時間によっては普通電車は30分待たないと来ない。
そして1駅の間隔が2〜4kmあるのが普通で、1駅分歩くという選択肢が無い。

こういう状況だと、先の駅で降りて次は何駅か戻ってといった手段が取りにくく、
まわる順番の変更が出来ないという制約が非常に厳しい。

その頭を痛くする最たる所が、この日の最初に行かなければならない宗像大社。


通勤ラッシュより早い時間、小倉駅のメーテルの前で敬礼。
「逝ってきます!」と別れを告げ、快速電車で45分かけ東郷駅へ。

まずやる事は、リュックの中に御朱印帳を入れただけという身軽な格好になり、mp3プレイヤーの準備。
そして、東郷駅のロッカーに荷物を預ける。

通常ならば、東郷駅から宗像大社まではバスで12分。
ただし、バスの始発が11時24分

どう考えても後回しにしたい・・・

残念ながら、その時間に合わせて東郷に戻って来るような事をしてたら、
この日の予定が終わらなくなる。

つまり、選択肢は徒歩かタクシー。

事前に調べた所、目的地までの距離は5kmで徒歩1時間。
タクシーだと2000円。

観光地ならば駅前にタクシーが待ってる・・・なんて常識は田舎じゃ通用しない。
あっても人が多い時間帯だけ。

駅員に声をかけたらタクシーを呼んで貰えるといった田舎の豆知識は頭に入っていたものの、
思ったより足が回復していたんで、タクシー代を浮かす為に歩く!


東郷駅から宗像大社までの道を例えるなら直角三角形と言える。

左下の始点から→に真っ直ぐ進んで90度曲がり↑に真っ直ぐ行くと到着する、これがバス通り。
この道を歩けば迷わないが、直線距離で5kmなのが遠回りなので距離が伸びる。

地図上では、左下から右上へ斜めにひたすら真っ直ぐ行くルートがある。
当然こちらの方が近く、選ぶのは必然。

バス通りから斜めの道に入る場所が、地図によれば小学校となってるのに、
どうみても消防署しか存在しないのが大いに不安を呼ぶが考えちゃいけない。

電車から降りたのも僕一人で、駅前に人の存在を全く感じないから、
きっと途中で人に訊くという手段も無いんだろうな・・・という予想も気付かなかった事にする。

「大丈夫、斜めの道もアスファルトだ!」と気合を入れ、音楽をお供にいざ出発!


20分は歩いただろうか。

変わらない景色に時間の感覚が解らなくなるぐらいの中、耳に流れたのは、
「電波ないし、届かないし、Wi−Fi あるけどね」の歌詞。

思わず携帯をみたら、「うん、電波きてねーやw」

地図はプリントアウトしてあるから問題ないとしても、どうも歩いてる一本道の方向が違う気がする。

僕が思ってる方向は、こんな景色

道がねぇ〜〜〜!!!

更に少し歩いた所で、畑仕事をしてる人の姿を遠くに発見。

あっ、考えたらこれが第一村人だ・・・

大声で、「す〜い〜ませ〜ん!宗像大社はどっちですか〜!」と訊いたら、指をさした方向がこっち

どっち!!!???

正しい道か解らない5kmってね、凄く長いんだよ・・・

滴り落ちる汗に蜂やら虻やら集まってきて、蛇とか蛙とかいろんな物が視界の中で動くのに驚くのも飽きた頃、
1%の感動と99%の安堵からくる涙と共に辿り着いた宗像大社までかかった時間は1時間15分。

宗像大社では、見開きの珍しい御朱印が目的だったのに片面しか書かれなかったから、もう一度お願いしようと思ったのに、
精も根も尽き果て、何か言う気力が出ずに頭を下げて引き上げてきた自分の姿がとても哀れで、まさに敗北者。

駐車場に待機していたタクシーを捕まえ、車酔いに耐えながら無言で東郷駅へ帰還。


沈んだ気分が回復しないまま電車に飛び乗った次の目的地は、九産大前駅にあるブックオフ。

ここは普通電車しか停まらないものの、次に来るのは28分後。
目的地まで30分かかるし、ならば快速が前の普通を追い抜くでしょう〜と乗ったら、待ち合わせしやしない。

仕方ないので1駅先の香椎(かしい)駅まで飛んで、逆方面の普通で1駅戻ってくる。
ここも待たされるようなら行かないつもりだったけど、来た物は仕方ないという事で、ブックオフ九産大前駅前店に到着。

ただ結果的には来ない方が良かったかも。
この駅から徒歩12分が、思いのほか肉体的なダメージが大きかった。

何故なら、一度電車で通り過ぎた時に看板が見えていたんで、大体のイメージが出来てたから、
知らない道じゃ無いし精神的には楽なはず!と、駅で荷物を預けなかったんだよね・・・
そしたら一気に腰に来た。

おまけに、ここで本が5冊増加。

今回の福岡は自重の・・・(ry


九産大前で、またも普通電車を20分待たされた後、再び香椎駅へ。

ここで香椎線に乗り換えて1駅の香椎神宮駅。
無人駅にロッカーなんて高尚な物が存在するはずも無く、またも荷物を担いで徒歩10分。

真っ赤な本殿が素敵な香椎宮へ到着。

御朱印帳と御朱印を貰った所で、腰の痛さが限界に来て、ベンチで横になって休憩。

香椎線が1時間に2本だったから、それに合わせて休憩を終わらせて駅まで戻った所で気付く。

「あれ?これ降りた所のホームだよな?反対側はどこだ?」

ホームが片側の1個、そして良くみたら線路も1本。

確かにワンマンで乗客少なかったけど、この路線9駅ぐらいあるのに、いいのかここで?

誰かに訊こうにも駅員どころか待ち人の姿すら無いので、ホームの外で注視してると、
同じ線路を反対側から電車が来たので、慌ててホームに入って無事乗車。

これが2、3駅の路線だったらスイッチバックで解るんだけどな。


香椎駅まで戻り、そこから徒歩5分にある貝塚線、西鉄香椎駅へ。

お〜、この電車は1時間に4本もある!

ここも上下線で線路が1本だけど、ホームの部分だけ両サイドに上下線が分かれるタイプ。

まず、片側の電車が入ってきたら運転手が外に出て、反対ホームに入ってくる電車を待って誘導。
それから自分の電車に戻って出発。

これを全ての駅で行う。

乗客は1駅ずつ待たされる事になるけど、上手く出来てるもんだ。

気付いた事がある。

乗客はみんな、電車が完全に止まってから席を立って降りるんだ。
こっちだと、止まる時には扉の前に並んでるのにね。

殆どの路線の電車が、駅で少し待つからなんだろうね。


そんな貝塚線で数駅、名島神社がある名島(なじま)駅へ。

ここは駅から歩くのが解ってるので、当然のように駅のロッカー・・・なんて物は存在しない

人生とは重い荷物を背負って坂道を登るようなもの。

フル装備に10数冊の本を担いで、駅から徒歩30分。

この日、10本目ぐらいのペットボトルを飲み干し、「糖分が入ってる物を飲むから汗に虫が寄って来るんだ」と理解するも、
やっぱりこういう時の炭酸やスポーツドリンクは美味しい。

辿り着いたと思ったら、最後の上りにげんなりし、ようやく名島神社に到着。

ここで、この日の御朱印集めが終了。
大抵の寺社仏閣が17時までだから、これで時間を気にしなくて良くなった。

関門海峡を見ながら休憩し、痛む足腰をマッサージ。

また30分歩いて名島駅まで戻った所で、ちょうど出発しようとしていた電車の運転手が、
改札をくぐってきた僕を待っていてくれる。

この10mが前に進まない・・・

その場で運転手に頭を下げ、1本電車を見送る。

これはもう無理だと悟り、鹿児島本線沿いに進む予定を全てすっ飛ばす。

そのまま貝塚線で終点の貝塚駅、箱崎線に乗り換えて中洲川端駅、そこから空港線で天神駅へと乗り継いで、
2日目の宿泊地であるホテルアセント福岡に到着し、16時にチェックイン。

夜には母親と合流という事で、今度はツインの部屋だから少し広め。

と、そんな部屋の設備など確認する手間も惜しんで、風呂に飛び込んでシャワーを浴び、
ベッドに飛び込んで呻きながら腰を伸ばす。

まだ今日は終わって無い・・・

最終日に着る予定だった最後の服に着替え、17時。

重い身体を引きずって、足に絆創膏、腰にシップを貼りなおし、再び戦いに出かけるのだった。


4月26日

ほぼ空にしていた冷蔵庫の補充をすべく、スーパーまで買い物。

自転車を漕ぐのに腿が上がらず、仕方ないので足を引きずりながら押して歩く。

ゆっくり歩いて片道20分。

足が痛もうが腰が痛かろうが、荷物はカゴに入れるから負担にならないし、
昨日までに比べたら何て楽な道のりなんだろう・・・


福岡 1日目 (23日、日曜日)


朝2の飛行機な為、早朝というべき時間に家を出る。

父親の車で羽田空港まで送って貰い、珍しく乗り物酔いが発生せずに順調な滑り出し。
現地で車に乗る為、酔い止めの薬をまだ我慢してる所だったので、これは嬉しい誤算。

これは良い旅になりそうだ・・・とか思うと、フラグになって飛行機墜落とか洒落にならないから考えないようにする。

何十回と飛行機に乗ってようが、いつも考えるのは、酔う事よりも落ちるんじゃないかということ。
乗り物酔いよりも、高所恐怖症の方が精神的にきついらしい。

「現在、強い西風により大変揺れております。順調なフライトとは言えませんが、最後まで・・・」

最後ならいいけど、最期じゃねぇだろうな・・・

昔に経験した事がある、機内中で悲鳴が飛び交っていた嵐の中のフライト程じゃ無いけど、
アナウンスが流れるぐらいの揺れ具合で、精神力は削られ、当然のように気持ち悪くなる。

「メインブースター燃焼!5G!6G!これが・・・これが・・・うちゅう〜〜〜!」

昔のアニメ風大気圏突破ごっこが頭の中で再生されるも、吐き気で顔が上げられず、
マキ・イズミのGに耐える表情が再現出来ない。

いや、出来てもしないけど・・・

そんな余裕があるんだか無いんだか自分でも解らない状態で何とか北九州空港に到着。

毎回出迎えてくれる喋るメーテルでも眺めながら少し休もうと移動したら、メーテルがいない!?
思わず受付で訊いたら、「申し訳ございません、いなくなってしまいました」と。

まるで逃げられたみたいな言い方だな・・・

新しいのが小倉駅に居るというので、それは後でのお楽しみにする。


ここで酔い止めを飲み、覚悟を決めて苦行のはじまり。

空港まで迎えに来てくれた伯父さん(母の兄)の車で、まずは家にお邪魔する。

確かに目的地への途中なんだけどさ。
同じ方向というだけで、その最中にある山を登っていくのは、途中とは言わないと思うんだ。

山道をありえないスピードで爆走して酔わないはずが無い。
飛行機で貰ってきたエチケット袋のお世話になり、家に到着した時には血の気なし。

1日早く帰宅していた従兄妹がそこで合流。
普段は東京の我が家の近所に住んでいて、たまにメールのやり取りをするとはいえ、直接会うのは久しぶり。

「2分で完売する『うたぷり』のチケが取れたんよ〜」
「最近ペンライト持たない劇場に行ってない」
「イベントの為に夜中から何時間もかけて歩いたのに、
 到着して並んでたら徹夜組として違反取られたのは納得いかんよ!」

女性ながらにパイロット試験を受けたとか、メカオタクだとか、
以前の日記で従兄妹の紹介をした事があると思うけど、お前こんな奴だったっけ・・・

昔、ときメモのガールズサイドに嵌ったとか、モンハンを楽しんでたという話は少し耳にしてたけど、
まさか、浜松町駅前の「緑川光(今井麻美)の看板が無くなったのはショックやわ〜」という話題で共感する事になるとは・・・


そうこうしてる間に体調も落ち着いてきたんで、
家にお邪魔するのは30年ぶりぐらいだし、いろいろ案内して貰う。

もう何年も前に定年を過ぎた伯父さんの部屋は、まるでワークステーション。

レイドが組まれたデスクトップPCが4台あって、常時稼動している液晶モニタが5台。

そんな意味が解らない設備の中、「愛用してるスキャナーがスカジーなんよ」と、
一つだけポツンと年代物のPCがあるのが面白い。

いや、業務用のスキャナーで見た事無いぐらい大きかったから、新しいのを買うと高いのは解るけどさ・・・

それから裏庭に出て、伯父さんが基礎工事から電気工事まで一人で全て作ったというログハウスへ。

天井には断熱パネルがあって、屋根には樋がついてるし、冷暖房の完備とか、これも意味が解らない。

うん、この人は常識で考えちゃ駄目だと再認識。


そこから再び車に揺られ、関門海峡を渡り山口県へ。

これぞ正しい寄り道の姿、まさに目的地への通り道にある唐戸市場へ寄り、昼ご飯。

市場の中は、陸揚げされた新鮮な魚の露店が立ち並び、寿司や海鮮丼など、
好きなネタをいろんな店で少しずつ買って、港に出て海を見ながら食べる。

僕は何を食べたか?

500円の小さな海鮮丼は買ったけど、再発した車酔いが酷くて、「ワサビ美味しい・・・」としか記憶に無いけど何か?
ああいや、タコの軟らかさは凄いと思ったな、味は全く憶えてないけど。

唐戸市場の目の前に階段があって、亀山八幡宮の名前が。

あれ?これって御朱印が欲しかったけど、諦めた所じゃ・・・

唐戸市場に寄るのを知らなかったから、祖母のお寺から微妙に距離があると諦めていたんで、これは嬉しい誤算。
これ幸いと御朱印帳と御朱印を貰ってくる。


いよいよ、一番の目的である、献体から戻ってきた祖母の遺骨を納めに、樹齢1000年の銀杏で有名な正円寺へ。

樹木葬というのは初めてだったんで、凄く興味があったけど、
大きな切り株で蓋をされた井戸の中に骨を沈め、簡単なお経をあげて終了。
うん、10分ぐらいで終わるし、これは簡単でいい。

祖母は、「葬式はせんでいい、骨が戻ってきたら唐戸大橋から撒いてくれ」と言っていたんで、
個人のお墓は無いけど、こういった形の方が喜ぶと思う。

実際そういう性格の人だったからね。


この時点で15時少し前。

当初の予定では、小倉駅まで車で届けて貰いモノレールで小倉競馬場へ。

時間的に最終レースの馬券が買えるといいな・・・と思っていたら、
小倉に出るより高速道路で小倉競馬場まで行く方が速いとの事で、直接届けて貰う。

うわ・・・山道と全然違う・・・

高速道路 → 気持ち悪い
山道 → 吐く

という整備された道の有難味を全身に感じながら15時25分、小倉競馬場に到着。

残念ながら福島メインレースは間に合わなかったけど、前売りで買っていたマイラーズCは観戦。(ハズレたけど)

そして福島最終レースでは、いよいよ『小倉』と買った場所の名前が入った馬券を購入。

これが、単勝3.1倍、複勝1.4倍、馬連24.5倍と的中・・・・・手元に残らなかったよ!!!w

慌てて他の馬券を残すお茶目な出来事があったりしつつ、これで正真正銘、春の福島開催が終了。

今日の福島戦績1戦1勝 (2017年通算7戦5勝)

その後、使い慣れないカメラで操作に困惑しつつ、ちょうど散水していた所の写真などを撮って練り歩いていたら、
まさか小倉開催日じゃないのに開いてるとは思って無かった売店を発見。

小倉と言えばメイショウカイドウ!・・・のグッズは流石に古過ぎて無いか。

という訳で買ったのは、小倉で走ったのはデビュー2戦目で初勝利をあげた時の1度きり、ホッコータルマエの人形をGET!

競馬ツアーの度に、「プラスが出たら買う!」と言って、一度も達成出来なかったんだよね・・・
今までの負けはこの時の為の伏線だったのね・・・


そんな戯言はともかく、実は僕が小倉競馬場に行くのは初めてなようで初めてじゃない。

僕が記憶に残ってないぐらいの頃、母親の伝手で馬主席に何度か入った事があるらしい。

その時は、競馬の開催や調教などで使って無い時は、コースの内芝にピンが立てられて、
今でいうスタンド席から競馬場内に向かって、ゴルフの打ちっ放しをやっていたそうだけど、
その形跡が見られないぐらいには改装されていた。

当然だけどw


そんなこんな満足行くまで競馬場内の散策を終了し、すぐ近くにあるブックオフへ歩き始めるも、見えて来ない。
地図上では近いし、手元のメモでも<徒歩5分>と書いてあるんだけどな。

モノレール沿いの1本道なので間違えようが無く、首を傾げながら歩く事20分。
ようやくブックオフ守恒店へ到着。

ここで買い物をし過ぎると大変な事になる!という訳で、今回の福岡は自重の旅

なら行くなよ!という意見は受け付けない。

冗談抜きで、中古物は地方によって流行り廃りが全く違い、出回ってる数も違うから東京の相場が全く参考にならない。
それはある程度の価格が統一されているチェーン店でもそうで、特に店舗独立採算のブックオフは顕著。

この直後に次のブックオフまで推定徒歩40分が待ってるという事も考え、まだファースト店舗だしと2冊で我慢。


実はここまでで誤算が一つあった。

小倉駅まで車で届けて貰ったら、ロッカーに荷物を預け、レンタル自転車を借りるのも視野に入れていたんだ。
最終レースに間に合うか怪しかったから、結果的にモノレールを選んだ可能性は高いけど、それでも荷物は預けるつもりだった。

既に乗り物酔いで体調が崩れてるのに、フル装備で知らない道を40分歩くのは正直きつい。

でも、その為に買う本の数を控えたし、覚悟を決めるか!と分岐へ到着。

「あっ、ダメなやつだこれ」

薄々感じてはいたんだ。
なんで向かうはずの方向に山が見えているのかと。

道の入口を見た瞬間に断念。

素直にモノレールで小倉駅へ帰還・・・途中にある旦過(たんが)駅で降り、ブックオフ小倉旦過店へ。

ここは、神スイングで一躍人気になった稲村亜美が、そのキッカケになったCMが撮影された旦過市場がある。
そこから道を挟んで小倉駅まで2駅に渡って続く巨大アーケード街の魚町(うおまち)を歩く。

ってか、相変わらず小倉はヤンキーとかチーマーが多いな・・・

少し増えた本を押し込み、荷物さえ背負ってなければ寄りたい店はいくつかあったんだけど・・・と思うも全てスルー。
自重する部分が少し違う気がしてきたけど、それも華麗にスルー。


えっちらおっちらという表現が相応しい速度で歩き、ようやく小倉駅に到着し総合案内に行くと、メーテルと鉄郎の看板を発見。

看板によれば、どうやら銀河鉄道999のカラーリングがされたモノレールが走るらしく、
そのモノレールの改札に行くと、ようやくメーテルとご対面

残念ながら喋るメーテルじゃ無くなっちゃったけど、それでも福岡に来たら会っておかないと。

それから小倉駅の反対側に出て、駅前のロータリーにいるメーテルと鉄郎に挨拶。

これは以前に来た時と同様、他にもハーロックなどがいた。

そのまま駅前にある僕が泊まるホテルを通過し、10分歩いてギラヴァンツ北九州のホームであるミクニワールドスタジアムへ。

いや、荷物を預けにホテルへ入ると、もう出られない気がして・・・

残念ながらスタジアムの中には入れなかったから、外から写真を撮っただけ
売店とかあれば記念に何か買って帰ったのにな。


小倉駅前まで戻り、宿泊ホテル隣にあるアニメや同人ショップが集まった総合ビル、あるあるCITYへ。

以前は出来たばかりで空き店舗も多かったけど今は完全にそれ系の店で埋まっていて、
エレベーターはこんなだし、何というか実にカオス。

フロアの隅にある有料マッサージチェアに目を奪われつつ、まんだらけ、らしんばん、メロンでそれぞれ小説を購入。

建物の中でギラヴァンツのオフィシャルショップを見つけたけど、時間が遅く閉店してたから入れずに残念。

いい加減重くなった荷物に振り回され、あるあるCITYの隣にある、アパホテル小倉駅前へチェックイン。

久しぶりのビジネスホテルだったけど凄かったね。

シングルの小さな部屋で、作業机、テレビ、ベッド、冷蔵庫、バストイレがあるだけだけど、
荷物を送る伝票が部屋に準備されてたり、痒い所に手が届く感じで、
綺麗で最低限の物は揃ってるし、事前予約で3900円は格安。

場所も最高だし、これはサッカーの日とか速攻で埋まるわ。


移動で合間合間に電車が入るから酔いが完全に回復せず、
一番長く歩く場所を止めたとはいえ、都合2時間は荷物を担いで歩いた事に。

痛む足腰に、身体が食べ物を受け付けないから夕飯は抜き。

お湯で温めた後、足の裏や脹脛を入念にマッサージして塗り薬でケアし、
21時には泥のように眠るも足が攣って3度も起きる。

結局、夜中の3時には完全に目が醒めてしまい、そこから朝の6時までに小説を2冊読破。

朝風呂で身体を温め再びマッサージに時間をかけ様子をみたら、
普通に歩けるぐらいまでは回復してると判断。

よって予定通りに出発は朝の7時半。

いざ行かん、2日目最初にして最大の難所、宗像大社へ!


4月25日

無事・・・・では無いけど、帰宅しました。

立ち上がれないぐらい憔悴してるんで、今日は簡単に報告と、

いない間に迷惑をかけたK氏とゆうすずみにお礼を。


明日から1日ずつ、4日間に渡って福岡日記をやる予定です。

なんで2泊3日で4日間も予定されてるんだろうね・・・


4月23〜24日

日記をお休みさせていただきます


4月22日

夕飯でレタスを使い切れば、冷蔵庫の整理も完了。

家に残る父親は全く料理をしないから、3日間、冷蔵庫が開かれる事は無いだろう。

僕か母親のどちらかが残るなら、「後は適当に〜」で何とでもなるけど、
家事能力皆無な上に、何がどこにあるか解らない人が一人で残る場合、それなりの準備が大変だ。

出来ないのが悪いじゃなくて、出来ない人の為に準備しなかった方が悪いの世界だもんなぁ。



【競馬】

春の福島競馬最終週。

今日のメインは、GV福島牝馬S、春唯一の重賞レース。

ローテとして中山牝馬Sから来る馬が圧倒的に強いというデータがあって、実際に結果もその通り。
掲示板5頭中、4頭が中山牝馬組で、伝統は守られた。

3−4番人気の組み合わせで馬連31.7倍GET!

調子にのった東京メインを大ハズシした後、福島最終レースは待望のダート1700m。

どんなに強い馬でも、仕掛け所を失敗するとあっさり進路が無くなって負けるのがダート1700mという条件なので、
普段は関西を舞台にしている不慣れな秋山が1番人気に乗るし、人気を集めて貰って切る!

と思ってたら、その秋山が直前の福島牝馬S(芝1800m)で、仕掛けが早すぎによる負け。
明らかな不慣れによるミスなんだけど、そのタイミングって仮にダート1700mだとしたら完璧なんだよ・・・

直前でそんなのを見せられたら買うしかないと、切る予定だった1番人気を追加。
で、それが1着とw

馬連7.8倍GETで、珍しく春の福島を好成績で乗り切ったから良しとしましょ。

今日の福島戦績2戦2勝 (2017年通算6戦4勝)

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
京都11R GUマイラーズC エアスピネル


ペケ
京都3R 3歳未勝利 ファヴォーラ


前売り馬券はマイラーズCで3連単を少々。

(適度に)頑張れフィエロ!w



さて、明日は朝2の飛行機だから出る時間も早い。

荷物の準備をして、とっとと寝よう。

では、3日間楽しんできます!


4月21日

天神で3億8000万の強盗があった場所は、2日目に泊まるホテルから徒歩数分。

あそこは7路線の駅が集まってる所だから、凄い人が歩いてる中でようやるわ。

少し前にあった銀座の強盗もそうだけど、外人の窃盗集団にとって目撃者がいようが関係なし。
日本の警備は甘いという事だね。

ちなみに、関係ない豆知識。

地元民の間で「天神」といえば、天神駅でも西鉄福岡駅でも無く、
一般的に「天神交差点」の事を差す。

待ち合わせしない限り、全く使う事の無い知識だねw



【競馬】

古馬POGも残り2ヶ月。

各陣営、なかなか出走数が伸びてこない中、5月開催のスタート。

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
京都9R 比良山特別 サイモンラムセス <リザーブ>


僕にとっては春の福島最終週。

日曜日は小倉競馬場に参戦予定だけど、時間的に最終レースに間に合うかという所だから、
とりあえず明日の汐留WINSで、最初にして最後のダート1700mを堪能してこよう。



日曜日の早朝に出発だから、今日のうちに荷物とかを纏めておかないと。

たかだか3日間の薬関係だけで大きな一袋だよw


4月20日

イチローが古巣マリナーズとの最終戦で、メジャー記録に並ぶ25年連続本塁打を達成。

今年は初安打の後に14試合連続無安打と、ファンとしてモヤっとした日々だったんで爽快だった。

この年齢になると成績が残せなければ引退の文字がチラつくからね。
本人にやる気があっても契約して貰えなければ終わりだし、そう甘い世界じゃない。

日本では井端と昌が引退してからは追いかける選手がいなくなり、
毎日の結果が気になる選手という意味では、恐らくイチローが最後の選手になるだろうから、
1年でも長く現役を続けて貰いたいね。



福岡にノートPCを持っていかない事で決定。

当初は持ち込むつもりで、それ用に回線が繋がってるホテルを選んだし、
日記の更新やゲームのログインなどメリットも大きかったんだけどね。

特にリングドリームが結構重要なイベントだから参加したかったんだけど、
流石に連日3時間以上歩く事を考えたら、荷物は少しでも軽くないと辛い。

ありがたい事にK氏が競馬伝説のログインを助けてくれるから、これ以上は望んじゃいけないね。

それに、視神経からくる顔の痙攣が治って無いから、モニタ離れするのも良いか。

今回は、すずみも忙しくて代役が無理だから、完全に日・月の日記はお休みだ。


4月19日

いくつかの店舗でキャスター付きのカバンを確認したけど、簡易椅子としても使える物はやっぱり高い。

それと形がしっかりしてるから、邪魔になる場面が多そうで、手を出すのは控える。

と結論を出したのに、ブックオフで状態の良い中古が1000円だったから、思わず買ってしまうとw

せっかくだからどこかで使うとしても、今回の福岡は無し。

いろいろ考えたけど、大きなボストンバッグのが手荷物として使い回しが良いや。



軽く小冊子なみの厚さになった旅の栞を作り終わり、
後は、こっちで残される家事能力皆無の父親と、車椅子の祖母の為の準備。

ベランダの植木に水をやるとか、そういうった事を全て紙に書いておかないと、
自分から気付くという事は絶対にありえない。

この辺で不具合が出たら、事前にケア出来なかったこっちが悪いと完全に割り切ってるんで、
母親と2人して見落としがないか、連日会議だよw


4月18日

美味しいと評判の「フライパンでつくるナン 無印商品」を作ってみる。

ネットの評判は過剰なんで、あんまり期待してなかった割には食べられたけど、
こねる手間を考えたら冷凍の2枚入りでいいかな。

最近の冷凍食品は馬鹿に出来ないからねぇ。

作る手間を楽しめる人にはお薦めだね。



それにしても今日は暑かった。

買い物行っても、風呂掃除しても、ナンをこねても、何をしても汗だく。

今朝まで続いていた嵐というべき雨風も、午前中には熱風となり、5月の風だったね。

福岡は暑く無いといいなぁ・・・

とか下手な事を言うととんでも無い天気になるから、フラグを立てるのは止めておこうw


4月17日

まるで水彩画、白と青の境目が不明瞭で、平面に絵を描いたような立体感の無い空。

自分までその絵の一部に閉じ込められそうな恐怖感を憶える。

そんな事を考えながら自転車を走らせる。

・・・・・うん。

実際に感じたまま文章にしてみたけど、また話の広がらない書き出しだなこれw



今度の日曜日に出発を控えた福岡への旅路。

3日間で26件という目的地全ての地図をプリントアウトし、交通手段を考えてルート化まで終了。
現在はそれが成立するか時刻表を確認してる所だけど、やっぱりバスが敵。

やっぱりバスが敵と、やっぱり猫が好きってリズムが一緒だな。

閑話休題。

一応生まれ故郷だからあんまり言いたくは無いんだけど、これだから田舎は!!!w

バスが1時間に1本って普通なんだよね。
東京の、「5分に1本汽車が来る!」を基準に考えちゃいけない。

こういう時に免許の必要性を感じるね。
生活は勿論、観光でさえレンタカー必須みたいな所がある。

必然的にタクシーが候補に入ってくるけど、そもそもそんなに走って無いんだこれが。
中心街から少し離れると、あんまり見た記憶が無い。

無人駅は当然、駅前に人影無しとか平気であるよ?w

乗り物酔いの事もあるから、僕の場合は徒歩という選択肢が増えてくるんだけど、
実はここにも東京を基準にしちゃいけないトラップがある。

目的地まで電車で3分、もしくはバスで10分。

これ、田舎だと歩けない距離だからw

人口密度が違うから、乗り物の速度が全然違う。

上の条件だとどちらも直線距離にして5kmぐらいかな。
勾配が平坦だといいねw

そんな感じで、地図を表示しても詳細な道じゃなく等高線しか表示されない所をどうしようか悩みながら、
明日、明後日ぐらいには栞作りを終わらせたいね。


4月16日

顔の痙攣が治まらないな。

モニタを見ないで目を休ませるとか無理だしなぁ・・・

鏡で見たら、右目だけ半分までしか開かなくて気持ち悪い事になってる。

知らない人に話しかける時とかは、
直前にマッサージして痙攣を止めてからじゃないと逃げられるねw



【競馬】

注目してるマテンロウビクサスの障害2戦目。

1頭だけスタートから大きく出遅れ、即座にかかって大暴走し、
残り1周でスタミナが尽きてずるずる下がって終了。

駄目だこの馬、致命的なほど長距離に向いてない。

前回にも書いたけど、スタート良く飛び出して、
気分良く自分のペースで先頭を走らないと勝負にならんな。

前売りで買っていた皐月賞はハズレ。

まともな人気じゃ決まらない雰囲気があったんで深く考えるのを止めて、
外人騎手の2頭に500円ずつ単勝を購入。

最後に内から抜けてきた時は「貰った!」と思ったんだけど、2着だったのは残念。

勝ったアルアインは毎日杯で馬券を取らせて貰ってるのに、お礼で買うのをすっかり忘れてたな。



明日からまた雨みたいだけど、どうせ病院で外出するし、ついでにキャスター付きのカバンでも見てこようかな。

大きなボストンバッグとリュックサックを持って行く予定だけど、3日間で歩く距離が半端無いからね。

ただ、舗装されて無い道や山登りもあるから、その辺がキャスターでどうなのか。

キャスターが使えない時に持ちやすければ良いんだけどね。


4月15日

道に洗濯物が飛びまくってるぐらい凄い強風に、汗だくになるぐらいの暑さ。

汗をぬぐいながら浜松町の駅を降りるも、文化放送に新しい看板は無し。

今井麻美の復活しないかなぁ・・・

と、駅前で信号待ちしてる間に、顔にポツっと感じる。

ん?雨!?

最近めっきり耳にしなくなったピーカンと言えるぐらいの青空で、わずかにある雲も真っ白。

なんで雨やねん!

WINSまでの徒歩10分。

すぐに蒸発するとはいえ、傘が必要なぐらい降られる。

で、WINSが見えてきた所でピタっと止むのがまた腹立たしい・・・



【競馬】

真っ先に確認した中山グランドジャンプのオッズは、オジュウチョウサンが単勝1.3倍。
3連単も一桁配当が3つもあり、買い方が非常に難しくなった。

とりあえず昨日の日記で書いた印通りに、
◎オジュウチョウサン→○アップトゥデイト→▲以下へ流し5点の3連単は買うとして・・・

1−2着の裏、もしくは2−3着の裏目を買えば10点になり、うち3点も割れるのは論外。
ってか、これ以上手を広げられんわ!とここで諦める。

時間的に最初にやってきたのは、福島11R。

手堅く1、2番人気の馬連13.8倍をGETして幸先の良いスタートを切る。

(3、4、5着が大荒れで全くの予想外だったから良かった・・・w)

全敗が無くなった事で楽になったから、割れ覚悟で裏目の5点を追加。

阪神メインのアンタレスSをハズした後、いよいよやってきたグランドジャンプ。

結果、オジュウチョウサンはどうにもならないぐらいに強かった。

それから、着を拾う3着までとか書いてごめん、サイレイデューク!
君をGTで観るのは6回目だけど、9歳にして初めて大勝負に出るのを観たよ!w

唯一、オジュウチョウサンのスパートに真っ向から仕掛け、大健闘の2着。

後で追加した2−3着の裏目5点が引っかかり、3連単74.2倍GET!

ありがとう、サンレイデューク!

福島最終はハズレたけど、うっかり木曜日から睡眠をとっていない頭がスッキリしたよ!w

今日の福島戦績2戦1勝 (2017年通算4戦2勝)

明日の古馬POG出走馬情報。

師匠
阪神11R 難波ステークス ハクサンルドルフ
中山10R 春雷ステークス トウショウドラフタ


ペケ
中山6R 4歳上500万 シゲルハダカマツリ


昨日段階での僕とペケの差は12Pだったね。

24−12の計算を間違えるとは、完全に頭が寝てたかなw



夕方に帰宅直後、バタンと寝たんで、公開が遅くなった。

とりあえず起きたけど、諸々を終わらせたら、またすぐに寝よう。


4月14日

はいはい、昨日の中日は負けたよ。

僕の運も大した事ないな。



【競馬】

明日は中山グランドジャンプ、障害GT恒例の予想を。

絶対王者とも呼べる大本命がオジュウチョウサン(推定単勝1.6倍)。

こういった本命1本かぶりが負ける条件として一番多いのは徹底マークされる事。
マークした側がどうのというよりも、マークされた側の馬が普段通りに走れなくなる。

それは追いかけられる馬にとって、別の馬が視界の近い所に入っている事で、
自分のスピードで走れなかったり折り合いを無くしてスタミナを温存出来なくなる。

特に長距離レースでは結果として顕著に出るし、この辺は過去のレース予想で何度も触れた部分。

それを踏まえて僕の打つ本命は、◎オジュウチョウサン。

この馬の一番の持ち味は、折り合いが抜群に上手い事。

ペース争いが激しい逃げ争いに巻き込まれず、かつ後ろすぎない脚質。
長距離レースで一番重要な仕掛け所が良く解っていて、騎手の指示に素直に従える頭の良さ。

他にも細かい所はあるが、この馬に勝つには、
本当に強い逃げ馬が自分でペースをコントロールした上で早仕掛けして抜け出すしか無いと思う。

過去に対戦して格付けが終わってる馬達にそれを求めるのは酷なので、
新顔の2頭、タイセイドリーム、メイショウヒデタダが思い切った事をするかどうかだけど、流石に逆転までは難しいとみる。

◎オジュウチョウサン
○アップトゥデイト
▲タイセイドリーム
△ルベールノエル
△メイショウヒデタダ


印を打てるのはこの5頭まで。

3連単の3着限定として候補を広げるならば、自分の走りに徹して着を拾う可能性がある2頭を追加。

△サンレイデューク
△クリノダイコクテン


僕は、馬連で絞るか3連単で手を広げるか、直前のオッズ次第。
汐留WINSで観戦予定だね。

明日の古馬POG出走馬情報。

師匠
阪神2R 3歳未勝利 キエレ


ペケ
中山12R 鹿島特別 ソルプレーサ
阪神11R GUアンタレスS アスカノロマン


月間MVP争いの最終週。

出走が無い僕に対して、10P差を追いかけるペケが重賞を含む3頭で逆転出来るか。



福島10Rが14時40分と普段より早いから、僕は素直にメインレースから参戦予定。

午前中のうちに買い物とか風呂掃除とか終わらせて、競馬を楽しみたいね。


4月13日

スーパーからの帰り道。

出先で雨に降られなかったのは久しぶりな気がした。

今日は運が良い日かもしれない。

きっと応援してる中日は勝つだろう。



話は変わり、日本での水泳大会で、スタートの掛け声が世界基準の「Take your marks」に統一されるそうな。

むしろ、中学生以下の大会で未だに「ヨーイ!」が使われていたのが吃驚だ。



用意といえば、福岡2日目のシミュレートしていたら、落とし穴が発覚。

ルート的に必ず1件目に行く必要がある神社へのバスの始発時間が11時半と遅すぎる。

この日は23時過ぎまで予定が詰まっているので、素直にもっと早い時間でタクシーを使うしか無い。

まさかスタートから1時間以上の登り道を歩きたくは無いしな・・・

解ってる。

予定の合間に組み込んだブックオフ巡りが無ければ、もっと楽に動ける事は。


4月12日

今日から1ヶ月間のマンション階段工事。

壁や電気配線をいじるらしく、初日からドリルの音が響き渡る。

まぁ、最後の方でやってくるであろう、ペンキの匂いで気持ち悪くなるのよりはマシなのかなw



今週頭から絶賛昼夜逆転中なんで、今日も競馬伝説の調教は夜に。

うっかり年末に種牡馬公開を忘れて、馬主会メンバーに迷惑をかけたのは大きく反省として、
今年は全垢が正月の1日だけで全配合終了。

2日目に数頭残るのがいつもなんで、全部が終わったのは初めてじゃないかな。

新システムとして馬の性格が導入されて、誕生時に何かコメントが出る馬がいるらしいけど、
まだ見た事が無いから、出てからのお楽しみ。

まぁやってるうちに慣れるでしょう。

さて、他のブラウザゲームとかもログインだけ終わらせて、今日は我慢してる小説を読む日にしよう。


4月11日

義妹が第一志望だった保育園に落ち、その後、無事、別の所に決まったそうな。

せっかくだからと落ちた所で何が悪かったのかを聞いたら、評価を細かく教えてくれたそうで。

僕も評価表を見せて貰った。


最優先は、片親かどうか。

ああ、てっきり金持ち優先とか酷い評価基準を想像してたんで、
これが最初に来てる時点で比較的まともな評価だわ。

他にも評価点は様々だけど、両親の収入だったり、労働時間だったり、
実家の立地条件だったりと、まぁあらゆる項目で減算、加算がされていた。

裏話的には、保育園の前に無認可の託児所に預けていたかどうかというのも加算対象らしく、
中にはそれを売りにして、短期間だけ預かって証明書をお金で売る無認可の託児所もあるらしい。

流石に母親が既に仕事復帰してないと、その証明があっても無意味とは書いてあった。

「驚いたのが、うちは低所得かと思ってたら、真ん中よりも上だったんだよ」
「当たり前だ!旦那がバリバリ働いてて、お前だって正社員だろうが」

各項目の評価点を見てると、決して良い方に飛びぬけて無いのに全てが平均か少し上という、
何というか僕から見れば、恵まれすぎてて落ちるべくして落ちた感じ?w


僕は子供どころか結婚してないから、この辺の知識は全く無いけど、
必要としてる家庭ではなく、必要に迫られている家庭が優先されるようになってるのを見て少しホッとした。

まぁ大幅に保育園が足りてないのは別問題としてね。


さて、競馬伝説の年始作業が丸々残ってるんで頑張ろう。


4月10日

福岡の準備は順調に進行中。

たかだか2泊3日で何をそんなにやる事があるんだと思うだろうけど、
仕事、プライベート含め、3日間で行く場所が25件近くになると、調整とかいろいろ大変なんだよ。

いや、3分の1ぐらいはブックオフなんだけどさw



さて、今日は簡単だけどこれで失礼。

病院から戻って仮眠をとった後、曲作りの調子が良かったから時間を忘れていたら、
競馬伝説が年末で忙しいのをすっかり忘れてた。

一番忙しい明日の年始に向けて、引退したり繁殖用の馬主会に移動したり準備をしないと。

読みたい小説もあるし、1日30時間ぐらい欲しいね。


4月9日

nawさんにお誘いを貰い、kitさんと3人でカラオケへ。

花粉症で苦しんでたから久しぶりのカラオケ。

計画してるコーラス動画の練習も出来たし、満足な声だしが出来て良かった。

福岡から帰宅したら、しばらく仕事を休みにしてるから、そこで行って来よう。

予定を立てておいた方が、気が張って体調も崩れにくいだろうしね。



【競馬】

桜花賞はハズレ。

まぁ圧倒的1番人気がこけたんで仕方ない。

中山メインの京葉ステークスで、僕の持ち馬ショコラブランが勝利。
これが歴代最多に並ぶ、シーズン11回目の直接対決勝利

春天で直接対決をする2頭が抜けた1、2番人気になるだろうから、
新記録の可能性が高まったね。



む〜、久々に何か踏んだな。

突如、デスクトップに偽のIEアイコンが作られるという、一昔前の中華系ウィルスに良くあったパターン。

発動した瞬間にバスターが削除に動いてくれたけど、紛れた何かは残るからなぁ・・・

今日は半日かけてネットを使った事務作業をやってて、省庁関係のページで必要書類をダウンロードしたのと、
それ関係の解説ページをひたすら徘徊したぐらいだから、どっかで改ざんされたページでも踏んだかな。

タイミングが解らん。

最悪は再インストするけど、正直面倒だから、しばらくは様子見。

昔のと同じタイプなら、時限でアイコンが作られてまたウィルスが発動するのが多かったけど、
残ったのがまた悪さしなきゃいいんだけどね。

PCの再起動タイミングで発動するのもあったから、怖くて再起動できないなw


4月8日

浜松町のホームからいつも拝んでいた今井麻美のでっかい看板が撤去されていてショック。

電車から降りた瞬間、耳に流れていたのが「グツグツニャニャー」だったのがそんなに駄目か!w

文化放送のビルにある唯一の看板がこれで良いのか!?とは毎週思ってたけど、
汐留WINSに通うようになって約2年半の間、ずっとあったからねぇ。

無くなると寂しいな。



【競馬】

春の福島競馬が開幕。

この日の特別レースは全て芝なので、のんびりとメインレースから参加。

最初は芝1200m。

開幕週で内馬場が伸びる状況なら、内から5頭でいいんじゃね?というのが予想の第一段階。

内に逃げたい馬が固まった事もあり、レース展開が速くなるので、
持ちタイムが速い馬を2頭追加し、その分、内5頭の中から2頭切る。

その切った1頭が8番人気1着。

7番人気の馬とどっち切るか迷ったんだよ・・・

その残した7番人気は藤田菜七子が乗っていたんで、有り難く切らせて貰おうと思ってたら、
この日の6Rで豪快な勝ち方をしたもんで、何かやってくれるかもと残したのが裏目。

2着には、やはり内を引いていた1番人気だから、結果的には最初の内5頭で良かった。

そして3着には、後で追加した持ちタイムが速い2頭の片割れ。
こんな感じで悔しいハズシ方をした横で、K氏が見事に3連単4万馬券をGET!

本当にこの人は毎週毎週・・・

阪神牝馬Sの馬連8倍を手堅くGETした後、福島最終は芝2000m。

今度こそ内から5頭!と馬連BOXを組み、オッズを見て単勝2点を追加。

結果、1着7番人気、2着1番人気がともに内枠で馬連28.3倍GET!

ただ、2着の単勝に突っ込んでたから悔しかった・・・

難しい日だったけど、最低限のスタートはきれたかな。

今日の福島戦績2戦1勝 (2017年通算2戦1勝)

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
中山11R 京葉ステークス ショコラブラン


K氏
中山11R 京葉ステークス ブルドッグボス
阪神7R 4歳上1000万 サイモンラムセス <リザーブ>


ペケ
福島11R 米沢特別 ベーリングメファ


明日は昼間から出かけるんで、リアルタイムじゃ観れないな。

馬券的には桜花賞の前売りを買っただけ。

京葉も米沢もPOG馬は面白いんだけどね。



さて、明日はnawさんとカラオケ予定。

花粉症でしばらく行けなかったし、仕事の合間にストレス発散。

楽しんでこよう。


4月7日

ゆうすずみから新潟土産を貰った。

思い返せば、以前にも新潟からのお土産と称して渡されたのが、
待ち合わせたその場で売っていた東京バナナだった事がある。

「前回は東京駅に着いてからお土産を渡そうと決めましたが今度は大丈夫です。
 ちゃんと現地で買ってきました。新潟らしさのかけらも無いチョコレートではありますが」
「いやいや、嬉しいには違いないから。東京バナナだって釈然としないサムシングが残るだけで、
 文句つけてる訳じゃないけどさ・・・・・今回とかもな」

喋りながら包装紙を破いて出てきた箱は、ちゃんとお土産物用に作られたチョコレート。

新潟でもチョコで有名な所があるんだなと思って生産を見らた、「メリーチョコレート大森工場」。

ここじゃん!w

まさか東京バナナを越えるモヤっとさを演出するとは、相変わらず侮れない奴だ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

ペケ
阪神9R 白鷺特別 リッチーリッチー


明日から春の福島競馬がスタート。

どうやら福島競馬場は、今週、一滴も雨が降っていないらしい。
こっちの感覚でいると馬場を読み違えるな。

春は難しくて毎年勝率が4割前後だから、今年は何とか半分は当てたいね。



開催3週間とも汐留WINSへは土曜日のみの参加。

その3週目の日曜日に福岡へ旅立つので、時間が許せば小倉競馬場かな。

さて、グーグルマップに表示されなくて、遅々として進まない旅行ルート作成を終わらせなければ。

寺社仏閣とかブックオフとか、大抵が駅から離れて、しかもマップが表示されない地域が多い。

バスも1時間に1本とか普通なんで、行く場所全ての下調べが重要、かつ面倒なんだよ・・・


4月6日

一歩二歩三歩

散歩のときは連れてって

だめだよポチはイヌだから〜

歩けば棒に当てられる

棒の当たり屋 そりゃバット

ブラに入れるは そりゃパット

バッと儲けてパット使え

金は天下の回りもの

生きてるうちが花だからァ〜



いきなり何だと思う人が大半。

ナデシコ劇場版、BAR花目子の場面の背景で、
マキ・イズミがウクレレ片手に歌っていた歌詞の正式版がこれ。

先日、ペケとの話題で懐かしがったけど、細かい所まで思い出せなくて、
何故かうちにある絵コンテを引っ張り出したら歌詞が載ってた。

うん、すっきりしたw



福岡で無理するから回復の期間が必要という事で、月末にがっつりお休みを入れてるから、
今月は仕事が少ないとはいえ、シワ寄せが全てその前に来る。

まぁ〆前みたいな修羅場じゃないから精神的には楽だけど。

それにこれから3週間は春の福島競馬があるからね。

天気が悪くて難しそうだけど、良いストレス発散だ。


4月5日

ログインボーナスやイベント報酬にて年単位で貯めた課金ガチャ200回分のチケットを全て溶かして引けなかった桜姫。

イベント報酬で1枚は入手した物の、全ての絵とボイスをコンプする為には全部で4枚必要。

こういうガチャでお金を使うと際限が無くなってしまうので、今回は泣く泣くここで諦め。
これでイベント中に揃えるのは不可能だから、他の機会で入手出来る機会がある事を願うだけ。

ガチャの怖さは、パンヤゴルフで思い知ってるからね。

今思えば、ゆうすずみが居なければ、自力でいくつのレアを引けた事やら・・・

そのパンヤゴルフがお休み中、競馬伝説ではガチャ券の入手が困難になった事で、
すずみに頼む事もすっかり無くなっていたから、今回の桜姫で任せようなんて全く思いつかなかった。

「11連チケットが3000円だから、200回を金額換算すると5万円以上。
 そんだけやれば引けると思うだろ普通!」
「知りませんよそんなの」

いろいろ当たりがある中、一番の大当たりである桜姫は確率1%と明言されている。

総数が決まってるBOXガチャじゃないんで、
200回で引けなくても文句を言うような確率では無いのだが・・・

「もう出来ないんですか?」
「1枚ぐらいは補充されてるかもしれん」

見てみると、この数日で入手したチケットが2枚あった。

「ちょっとこっちおいで、クリックするだけだから」
「なんですか、その怪しい勧誘は」
「ここを押しておくれ」
「これは初めて見るゲーム画面ですね」

何の気負いも無く言われるまま無造作にボタンが押され、やがて始まった地味な演出画面。

「おや?何か吹き出しが出たから期待したのに、特に派手な演出は無いんでハズレですか」
「あ〜うん、とりあえず、もう1回出来るからやっておくれ」
「・・・・・今度はそれすら出ませんでしたね。どうやらご期待には応えられなかったようで」

1回目と2回目の演出の差は、カードが表示される前に、
『大型新人の予感がします』という小さな吹き出しが出るかどうかだけ。

それがこのゲームにおける唯一の当たり演出。

このゲームをはじめて2年と3ヶ月。
過去に一度も大当たりを引いた事が無い僕の手元には、2枚目の桜姫が。

神様、仏様、すずみ様でした。


4月4日

15時間の爆睡。

途中で何度か目は覚めたけど、起きれなくて2度寝、3度寝。

身体が睡眠を求めてたんだね。

すずみが来るまで少し時間があるから、シャワー浴びて完全に覚醒しておこう。

寝ぼけた状態でスケジュールの調整をすると、碌な事にならないのは何度も経験してるからw


その日の出来事が寝てただけは、流石に書く事が無いな。

こういう時の為にネタをストックしておきたいけど、起きた出来事が無いと話が書きにくい。

無から有を作り出すのは苦手だから、それが出来るなら芸人か物書きにでもなるね。


4月3日

毎週月曜日恒例の病院から帰宅してバタンキュ〜。

これ以上動くと不味いと身体が悲鳴をあげてる。

ゆっくり休もう。



【競馬】

おや?キタサンブラックが、宝塚直行では無く春天に向かうそうで。

報道では有馬での引退撤回と海外挑戦も視野に沸いてるけど、
オーナーの意見でころころ変わるのは好きじゃない。

来年度も継続指名したけど、
大目標の有馬記念を勝ったからやっぱり引退しますじゃ目も当てられないしな。

僕の中では手放す方向で考えてるけど、
これを敵として考えないといけないのは頭が痛いや。



明日は、すずみが来てスケジュールの調整をしてくれるけど、今月はちょっと余裕を貰おう。

福岡もあるし、病院で検査も受けないといけないし、花粉の影響が残ってて身体がきつい。

幸いにも花粉が落ち着いてきて、全く眠れないという状態じゃなくなってきたんで、今はとにかく体調を戻す期間だな。


4月2日

ああ、昨日はエイプリルフールだったのか。

全く頭に無かったから、今日になってまとめサイトを見たけど、
個人的には、牛野家とキリンが共同開発した「牛後の紅茶」が良いなぁ。

地味に好きなのが、ホットヨガスタジオLAVAの偽インタビュー

僕の世代だと安心するネタだねw


それにしても、日アニは何で今更ラスカル推しなんだろう?w

「おそうじ屋ラスカル」とか「洗濯王ガオアライガー」とか、考えた人の歳がばれるw



【競馬】

ギャース!2着が抜けた〜!

キタサンブラックは持ち馬だけあって単複&3連複の軸として流したけど、
せっかく相手をヤマカツエース、アンビシャスの2頭に絞って手広く流したのに、ステファノスが抜けた。

悔しいなぁ・・・

来週からは春の福島開催。

春はいつも相性が悪いので、勝率5割目指して頑張ろう。



背中の痛みが少なくなってきた。

変な姿勢で無理しなければ息がつまる事が無くなった。

この調子で顔の痙攣も治まってくれると助かる。

原因は視神経の麻痺で、花粉と同じく時期的な物。

例年ならそろそろ治まるはずなんだけどな。

頭痛とかに繋がるから、福岡前には落ち着いて欲しいね。


4月1日

桜姫きた〜〜〜!!!

リングドリームで新しく出た声付きのカードが、実時間にして4年ぶりの復活登場となる「桜姫」

「桜姫」とは、1982年に連載された「プラレス3四郎」に出てくるプラレスラー。
残念ながらアニメ未登場だったけど、原作では好きなキャラだったんだよ〜。

4年前にコラボキャラとして登場した時には、僕はまだこのゲームを始めていなかったから、
後で知ってとても悔しい思いをした事を憶えている。

勿論、絵師は神矢みのる。

知名度からすればギャラ的にブラウザゲームで仕事するような人じゃないんだけど、他のキャラデザも何人か担当してて、
ボイス収録に立ち会ったりもしてるらしいし、本当に好きで仕事してるんだなというのが見えてファンとしても嬉しい。


リンドリは過去にいろんな作品とコラボしたけど、このゲームの細かい所は、
単純に別世界観のキャラを混ぜるのではなく、物語に自然と入れるよう設定に一工夫がある。

例えば桜姫でいうと、普段は別の団体を主戦場にしている格闘家が、
コラボイベントの為に「桜姫」としてレスラー参戦しているという設定。

参戦中、レスラー寮にお世話になる所とか、どこの派閥で面倒を見るかなどが語られたりして、
物語が掘り下げられていくから、愛着も沸いて来る。

まぁ僕とすれば桜姫の格好をしてるだけでお腹一杯なんだけどw

残念ながら、貯めに貯めたガチャチケット200回分を溶かして1枚も引けず血の涙を流したけど、
イベント報酬で確実に1枚は手に入る。

それに物語の中で、4年前と違って今回はそこそこの長期参戦と言ってたから、
まだ入手の機会があるといいな。

最低でも4枚集めて最終進化させたいしね。



【競馬】

明日の大阪杯の前売りを買いに、汐留WINSへ参戦。

ついでに買った今日の阪神11RコーラルSでは、選んだ馬連5頭BOXが1〜5番人気で、結果も1〜5着w
1着が1番人気で面白く無かったけど、2着が5番人気で馬連11倍とプラスが出たから良しとしよう。

中山メインのダービー卿では大ハズレ。

でも、横にいたK氏はここを3連単でしっかり万馬券GET。
本当に毎度毎度、ご馳走さまです。

Goh
阪神11R GT大阪杯 キタサンブラック


ペケ
中山1R 3歳未勝利 プリンセスナナコ <リザーブ>


明日は自宅観戦。

少しだけ手広く人気薄まで手を伸ばしてるから、キタサンが来た上で荒れるといいなw



どうもDVDの焼きミスが増えてきたな。

そのうちkitさんの付き添いで秋葉原に行くだろうから、バルク品で良さげなのがあるか見てこよう。

他にも欲しいのが一杯出てきたし、タイミング的にはちょうどいいな。