1月へ  日記トップへ  3月へ


2月28日

毎年思う、誰だよ2月だけ短くしたの!

恐らく、〆や納期を抱える仕事をしてる人に共通の感覚だと思うけど、
頭では今月は短いと解ってるのに、どうも月末の配分が上手くいかない。

昔、東京3200mのダイヤモンドSで、
「この条件は年に1回しか無いから、みんな前年度の教訓を忘れてしまう」
と解説が言っていたのを思い出す。

まぁユーセイトップランを連想するのは僕だけだろうけど、
本当に毎年おんなじ事が頭に浮かんでるな。



【今月のBEST5】

1.ないものねだり 〜Ask for the Moon〜
  魂音泉

2.Stars
  Collabro

3.エクストラ・マジック・アワー
  AKINO with bless4 / 甘城ブリリアントパーク



今月は既存曲を聴く機会が少なかったんで繰り返し聴いたのは3曲だけ。

Collabroは英のコーラスグループだけど、1年探して、やっと中古のCDを見つけたのは嬉しかった。

イルディーボ、ワンダイレクションが好きな人なら安心して聴けると思うけど、
多分、そう存続しないグループだと思うねw



結局、今月はやろうと思ってた事を何も出来なかったな。

コーラス動画は撮れなかったし、部屋の片付けも本を売りに行くのも出来てない。

低反発のマットレスも買えてないしなぁ。

唯一の進捗といえば、想定してる場所にサイズピッタリな本棚を見つけた事。

不器用さを発揮して歪な本棚を自作するのも覚悟してたんで、そこは助かった。

これらのシワ寄せが3月に来るけど、3月は病院月間になるのが見えてるんで、
憂鬱以外の何物でも無いな。

検査の日程を決めて予約を入れにいかないといけないんだけど、
だらだら先延ばしにしそうな自分がいるよ・・・


2月27日

まだ2月だというのに、元気に花粉が飛びまわってる。

花粉と入れ替わるように開花するから、この時期は桜が待ち遠しい。

来月は大きな検査が続くから病院で忙しくなる。

そして4月には福岡が待ってるから、その頃には落ち着いてるといいな。



そろそろWBCの壮行試合か。

今回の大会は日記上でなるべく話題に触れない予定。

以前だと、取材に基づいたコラムを書いてたから、日記では主観で書いて問題なかったけど、
今回は取材をする時間が無いから、主観の感想と解説を中心としたコラムになる。

いくら日記では名前を出して無いとはいえ、流石に被るのは不味いから自重だね。



さて、そろそろ飛行機のチケットを手配しないといけないんだけど、
行きも帰りも細かい日程が全く見えてないんだよなぁ。

早めに買うと半額ぐらいまで下がるから何とかしたいんだけどね。


2月26日

今更ながら「城プロ」に手を出したけど、「艦これ」の時に感じてた違和感がやっと解った。

キャラ名が船や建造物じゃ愛をそそげないわw

適度に遊んでる「アイギス」のコラボイベントを消化するため、ノルマであるレベル15までは進めるつもりだけど、
基本的なシステムは「アイギス」と同じタワーディフェンスなんで、すんなり入っていけた。

通常のタワーディフェンスに無い一番大きな要素は、「艦これ」の<建造>にあたるキャラが<築城>出来るところか。

昨年の春に大型リニューアルをした前は、どんなゲームか全く解らないんで、
サービス開始当初、最初のイベントで難易度が極悪だったというネタ話しか知らないけど、
序盤を進める限りでは、タワーディフェンスの中でもかなり難易度ゆるめの新設設計。

「アイギス」が序盤からシビアだったから特にそう感じるのかもしれないけど、
回復職では無い全キャラに途中で回復の手段がある事、キャラのレベル上げがしやすい事を考えれば、
初心者をかなり大事にしたシステム設計だろうと思う。

勿論、それに合わせて難易度は上がっていくんだろうけど、
相手を足止めする<ブロック>の概念がある分、「アイギス」のがシビアで好みかな。

というか繰り返すようだけど、キャラ名が<○○城>で並ばれても、愛着わかんわw



【競馬】

今日が引退騎手&調教師のラストウィーク。

武幸四郎なんかはデビューから憶えてるから、引退とか言われても違和感あるな。

長浜さんはファイングレインでお世話になったし、やっぱり引退となると寂しい。

お疲れさまでした。



長らく空いていた上の階に人が入ったっぽい。

小さな子供がいる家庭っぽいから親もまだ若いんだろうけど、大変だぞエレベーターの無い5階はw

まぁ少々五月蝿いぐらいじゃ文句は言わないから、最低限、挨拶したら返してくれるぐらいの人だといいな。


2月25日

フェアリーテイル・クロニクル13巻が発売。

ショップ特典を吟味してメロンで購入。

web上で連載されていた4コマも発売されていたんで、そっちはアニメイトでポイントを使って購入。

今日は他にいくつか出費があって、余計なお金を持ち歩いて無かったんだ・・・

そのままnawさんと合流して、最近買い換えた携帯をmp3プレイヤーとして譲って貰い、
そのままカラオケに連れてって貰う。

初めてだな、何も準備してなくて、その場で他人の動画を検索して歌ったの。

事前準備が無いから、呼び出した動画がどんな出来か解らないんで、
そういう楽しみ方もあるというか、普通はそうやって使う人のが多いのかもしれんねw

次回、コーラス動画に使えそうな面白いのを見つけたから、ちょっと練習してみよう。

nawさんは、いろいろありがとうございました。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山11R GU中山記念 リアルスティール
阪神11R GV阪急杯 ミッキーラブソング


今月も連続でMVPを取れば、総合優勝争いに参加する事になるK氏が2頭。
唯一クラシック戦線に参加出来る馬を持っているから、上位2人の出走が減ってる現状、面白くなってきたね。



僕は今週から1ヶ月ぐらい汐留WINSはお休み。

4月頭の大阪杯は買うつもりだけど、それまでは自重。

まぁ週末に川崎に行く用事が入る事があるから、ついでのスポット参戦はあるかもしれんね。


2月24日

無事に空港のロビーで落ち合い、簡単な打ち合わせと契約をすること6分。

プレミアムフライデーはどこへやら。
彼は忙しなく次の仕事場である宮崎へ、文字通り飛んで行った。

それにしても、月末の金曜日だけ15時あがり?
大手企業では、この為に早上がりの練習した所もあるみたいだね。

5時開店な事が多い都心の飲み屋とか、時間を繰り上げるのかな?

経済がまわるのは良い事かもしれないけど、導入出来ない業種が多すぎて定着するかね。

それにネーミングも正直違和感がある。

今は死語となってる花金のが呼びやすくていいじゃんねw



【競馬】

来月の交換申請は今日まで。

明日の古馬POG出走馬情報。

ペケ
中山11R 総武ステークス バスタータイプ


やっと明日にトルネードアレイが戻ってくるらしい。

このままだと初年度の悪夢、下半期で11走しかしないという、
ただの傍観者も覚悟してたから、マジで他の馬達も戻ってきておくれ。

上にいる10頭で怪我してる馬は1頭もいないはずなのにな。

いや、根岸参戦を表明したまま音信不通なダノンリバティとか限りなく怪しいけど・・・



明日はフェアクロ13巻の発売日。

web上では昨年の2月に本編完結してるんだけど、
敢えて新刊発売まで我慢して読んでないから、ああ楽しみだ。


2月23日

いくら外出の予定が無いからって、起きたら夕方5時は寝すぎ。

朝か夕方か解らなかったよ。

まぁ寝たのが朝の7時だから、夕方しかありえないんだけど。



【競馬】

は!?アルビアーノが抹消!?

GT出走を4回計算していたのに意味不明の全スキップ。
しかも先月は空気読まずに月間最小ボーナスを邪魔した挙句に抹消。

本気で何がしたかったんだお前は・・・

思えば2年前に指名した同厩舎のトーセンアルニカも、
前年度4着で大目標のエリ女を前にして謎のマイル挑戦し大失敗。

木村厩舎は2度と取らん!(怒)

という訳で僕は最後の交換申請。

Goh
IN グリュイエール ⇔ OUT アルビアーノ


永遠と戻って来ない馬を投入するしか無い事を嘆くべきなのに、
入厩がマキシマムドパリの1頭しか居ない現状じゃ・・・

というか、今年もリザーブに落ちた馬は全て抹消か・・・

来月の交換申請は明日までです。



さて、明日は仕事の打ち合わせで羽田空港までお出かけ。

相手が凄いんだ。
飛行機でやってきてロビーで打ち合わせ、そのまま飛行機で飛ぶらしいw

まぁ僕も大昔、伊丹空港に飛んで5千万の商談して、空港から1歩も出ずに帰ってきた事があるけど、
でも空港内で食事する時間だけはあった。

今回の相手は、「食事でもご一緒しますか?」と訊いたら、次の仕事があるから滞在15分らしいんで、
間違っても僕は遅刻出来ないね。

羽田までは自転車で行くつもりだから、強風は勘弁して欲しいな。


2月22日

最寄の電車である目蒲線が無くなったのが2000年。

つまり、多摩川線と目黒線に分かれて17年経ったという事だけど、
目蒲線時代から変わらない多摩川線はともかく、どうにも目黒線の路線が頭に入って来ない。

いや、解るんだよ。
分割された目黒〜多摩川+東横線の多摩川〜日吉が追加された事は。

ところが目黒から直通で乗り入れる事になった南北線が全く意味解らん。

だって目黒だよ?なんで南北線の終点が赤羽岩淵になるの?
全く方向が違うやん!

御朱印を貰うのに目赤不動に行って、帰りに本駒込から南北線に乗ったんだけど、
乗り換え無しで多摩川まで1本って、違和感しか無い!

目黒から駅順に、白金、白金高輪、麻布十番・・・って、なんで目黒から3駅で六本木に出るの!?

この違和感は僕が方向音痴だからって事だけじゃ無いと思うんだよなぁ・・・

2日連続ローカルな話になったけど、土地勘が無い人には何のこっちゃだねw



明日は暑くて雨で突風らしい。

つまり外に出ちゃいかんという事で、2日分の買い物をすませてくる。

なんか木曜日が雨ってのが多いらしいね。

そういえば千葉の奥地まで行った雪の進軍、あれも木曜日だったか。

個人的には木曜日にどうのという生活リズムでは無いから、
病院に行く月曜、競馬のある週末の方が、雨の印象が深いんだけどね。

まぁ曜日はともかく、こんだけ高層ビルが多ければ雨雲も発達するわなw


2月21日

矢口と新田の間に、スーパーの「オーケー」が出来るらしい。

立地としては最寄になるんだろうけど、坂道と踏み切りと大通りを2本越えないといけないんで微妙に面倒。

その面倒さを打ち消すぐらい使い勝手が良いと嬉しいんだけどね。

オープンは3月中旬とのこと。

楽しみだ。



アニメの「甘城ブリリアントパーク」を観賞。

先に小説を少しだけ頭に入れてたんだけど、アニメは随分とオリジナル設定にしたんだね。

小説1巻の本筋である借金返済の期間を長く引っ張って、2巻以降の美味しい部分を借金返済に絡めて挿入していく。

実はこれ、かなり思い切った手法で、「2期をやりません!」と最初から断言してるような物なんだ。

個人的に凄く評価が高い纏め方をしてたんだけど、逆に残念なのが、
僕の好きな物語、「タスクフォースABCの結成」が入らなかったw

いやまぁ、それが収録されてる小説の発売がアニメ放映の直前だから、間に合ってないといえばそれまでだけど、
どうにも僕が好きなのは世間受けしない事が多い気がするな。


2月20日

昨日は爆睡したから、競馬伝説は夜にログインしたけど、
その前日、つまり競馬ツアーの日に自分が動かした内容を見て唖然。

引退予定馬はレースに登録してるし、配合忘れ、調教忘れは乱発、
そもそもログインすらしてない垢も。

疲れてる時ってのは、それだけ集中力が無いんだね。

今回は遊びだからいいけど、もう自分の体力を過信する事は出来ないから、
大事な仕事の前はちゃんと休むように気をつけよう。


布団に潜って仕事してるか本読んでるかの変化に乏しい1日だったから、
日記もダラダラした文章になるんで、簡単で終わりにしよう。

ああ、1個だけあったな書く事。

近所のスーパーへ買い物へ行った途中、物凄い強風で飛ばされたカツラを追いかけてるという、
漫画みたいな行動をしてたおじさんを見たな。

目を逸らすのが礼儀だよねw

今時のカツラは風ぐらいじゃ飛ばないように思えるけど、なんか運が悪かったんだろうね。


2月19日

今日は良く寝た。

午前中に1度起きて買い物に出たけど、昼からまた爆睡したし、
気分的には今日最初の作業が日記を書くことだw



【競馬】

前売りで買っていたフェブラリーS。

ここから買う!と決めていたタガノトネールに不幸があった事で、
POG馬でBOXを組んで終わるか〜と思っていたのが、
競馬ツアーの大敗で予算に余裕が無くなった事から真面目な馬券に変更。

だって前も書いたけど、芝スタートのサウンドトゥルーは別馬とか、今回のPOG馬は罠が多いし・・・
そういう浪漫溢れる馬券は余裕がある時じゃないと買えないのだよw

という訳で、東京ダート1600mの特徴である芝スタート巧者と中心に、
真面目に選んだ5頭が、1,2,3,5着になり、3連複21.4倍をGET!

まぁ上位人気の決着だから、面白くない配当に終わったけど、夢は見させて貰った。

特に、今年のペケの持ち馬である14番人気で5着に飛び込んだニシケンモノノフ。
最後の最後まで見せ場を作ってくれて、思わず画面の前で、「粘れ〜!」と叫んだ。

結論からいうと長かったの一言に尽きるんだけど、同様にマイルが長い前述したタガノトネールが、
芝スタートの東京マイル限定でなら強い走りを見せる。

モノノフはそこまでの特化型では無いにせよ、この馬にとってスピードが乗る芝エリアが長い外枠、
その外枠は本来逃げ争いにとって不利でしか無いのだが他に強い同型が薄いメンバー構成。

滅多に無い絶好のプラス条件が揃ってるのに明らかにマークが薄いとなれば、
そう簡単では無いにせよ一発の可能性は充分と思っていただけに最後は非常に残念。

ああ、書いてて悔しくなってきた!w

万馬券貰った〜!と既に手は振り上げていたのになw



さて、昨日簡易で終わらせた競馬伝説の配合その他を頑張ろう。


2月18日

天気に恵まれた府中競馬ツアー2017冬

参加者は僕と、K氏、山Qさん、仕事で午後から参加となったmarkちゃん。

到着早々、目に付いた京都2Rが堅いとみて、1、2番人気の馬連4.4倍を堅実に的中。

幸先の良いスタートと気分を良くするも、まさかこれがこの日最後の的中になるとは・・・

続く東京2Rも堅いと、K氏が強いのを2頭教えてくれたので、直前で当てたのを良い事に、
「少し遊んで大きく戻そう!」と1−2着では無く1−3着の3連単にして、
相手を2着で流してみれば、その強い2頭がしっかり1、2着。

で、流した相手がしっかり3着だから、うん、余計な事をしたw

K氏はこれを馬連1点でGETは流石。

「今日のスタートは11R(明日)から11R(今日)に変更」と言いながら、午前中はカルドセプト三昧な山Qさんを横目に、
僕とK氏は午前中最大の山場、障害未勝利へ没頭。

「競馬ツアーの時の障害は何故かまともに決まらないんだよね〜」と言いながら予想し・・・ほら荒れたw

僕とK氏が2人とも中心で考えていた1番人気と4番人気が、どちらも沈んで20万馬券の波乱。
先頭の馬の飛越が下手で、後ろの馬が危険で近寄れないという、何とも消化不良なレース。

当たるかこんなもん!w

そこから僕は途中で抜けて、前回、留守で貰えなかったお寺で御朱印を貰い、
更に10分歩いてざっくぅグッズを買いにジェイコムショップへ。

で、欲しかった人形だけ売り切れと。

本当に、こういう用事が1回で終わらんなっ!

これはもう送料がかかっても素直に通販で頼もう。

再び競馬場に戻ってきて、午後のメインは、土曜日にしては珍しい2重賞。

3400mの長丁場だから目の前を2回通るダイヤモンドSは、2着が抜けてハズレ。

全く信用がおけない自分の持ち馬アルビアーノが出る京都牝馬は、
3番人気で17着に沈んだ我がドラ1馬と共に馬券も論外。

重賞じゃないけど面白そうだと参加した小倉メインでは、
印をつけた6頭が、1、2、3、4、6、7着と完璧な予想で、これが中穴で美味しい配当も、
僕が買った馬券は何故か7着の馬の単勝1点勝負。

どうしても組みやすい5頭まで絞れなかったのが原因とはいえ、素直に組んでおけば・・・

何とか夕飯代だけは残したというほどの惨敗。

明日のフェブラリーSを前売りで買っているけど、それで少しは回収出来るといいな・・・


予定通り夕方に鎌田まで戻って、markちゃんと牛の同窓会の待ち合わせ場所へ。
10年以上ぶりに会う先輩が既に来ていて話が盛り上がるも、残念ながら店に入る所で僕は離脱。

すぐさま今度は、カラオケ終わりの3号さん、kitさん、nawさん、バンダイのヘビメタ兄ちゃんさんと合流。

3号さんは、このまま映画のレイトショーに行くという相変わらず元気な姿を見せてくれ、
それに同行するmiyamoさんも合流し、大人数でラーメンをすすりに行く。

時間も遅くなり北風に変わっていたし、たまに外で食べるラーメンは身体も温まり美味しかった。

こちらも残念ながら少ししかご一緒出来なかったのが残念。

夏コミケの時はもっとゆっくり、そして追悼で、思いっきり兄弟船でも熱唱しよう。


まだ競馬伝説の調教とか後がつかえてるから、日記も出来事を羅列しただけになったけど、
なんかいろいろと詰め込んだ、僕にしては物凄く忙しない1日だったな。

最後に、明日の古馬POG出走馬情報と、昨日の日記で間に合わなかった申請を。

ペケ
12順目2歳枠 指名 カスタディーヴァ


3歳牝馬 田村康厩舎(美浦)
父:High Caparral 母:The Opera House 母父:Sadler's Wells


これで全員が2歳枠指名を終了。

K氏
東京10R アメジストS メートルダール


師匠
東京11R GTフェブラリーS サウンドトゥルー


ペケ
東京1R 3歳未勝利 プリンセスナナコ <リザーブ>
東京5R メイクデビュー東京 カスタディーヴァ
東京11R GTフェブラリーS アスカノロマン
東京11R GTフェブラリーS ニシケンモノノフ


僕以外の全員に月間MVPのチャンス有り。

要注目の直接対決だね。


さっ、急いで競馬伝説の年末年始だ!


2月17日

昨日書いた劣等生の話題で1個訂正。

各シリーズに○○編と名前がついていて、次のシリーズが最後とか書いたけど、
今回のタイトルが、「動乱の序章編」。

序章で終わる訳ないじゃん!w

まぁ、あとがきでの次巻予告が守られる事が少ない作品とはいえ、もうちょっと続きそうだね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R GV京都牝馬S アルビアーノ


K氏
東京10R 金蹄ステークス サハラファイター


明日は競馬ツアー。

9時に鎌田駅改札、いつもの場所に集合。
雨天の場合は中止の連絡をします。

集合場所に集まるのは、僕、K氏、山Qさんの3人になるかな。
markちゃんが遅れて現地合流予定。

僕は入場門で別行動を取って買い物に出ようと思ってたけど、
スタートの人数が少ないのも寂しいから、markちゃんと入れ替えで30分抜ける事にします。



さて、明日は忙しくなるぞ。

間の悪い事に、明日は競馬伝説の年末年始で、本来なら数時間コース。

早朝で、お弁当とか風呂掃除とか家事を終わらせて、競馬ツアーから戻ったら3号さんと合流。
帰宅が8時過ぎとして、そこから日記を書き終えた後に、競馬伝説で時間をかける体力が残ってるかな。

流石に配合を全部やるのは無理そうだから、調教と引退の調整だけになるだろうけど、
markちゃんが夜に牛の同窓会が・・・とか言ってたのがどうなったか知らないけど、あっても不参加だな。


2月16日

kit さん宅にお邪魔。

土曜日の割引券をお願いしたり、いろいろ用事が終わった後、ウイイレの2013を初めて触る。

過去作は二人して長く遊んだゲームだけど、シリーズが1個違えば感覚も変わるので、
「思った所にパスが出ね〜!」「レバーで選手動かすの無理!」と難易度が低いCPU相手に阿鼻叫喚。

何試合かやってようやく満足なパスが1本出せて喜ぶという、今でしか味わえない楽しみだね。



【競馬】

明日の関東地方は20度まで気温が上がって晴れるのに、それ以外の全国は雨。
先週、晴れ予報で雪が降った日もこんな予報だったねw

そして土曜日の競馬ツアーは、天気は崩れないけど寒くなるそうで。

これは最初からレジャーシートを持って行かないで外の館内にしよう。

出席:Goh、K氏、山Qさん、markちゃん(11時過ぎ現地合流)
欠席:ペケ、ゴリポン、師匠




フェアクロの13巻が25日に発売というのを見て凄く楽しみになっていたら、
劣等生の21巻が10日に発売というのも見つけて慌てて買いに行く。

劣等生は、劇場版の公開が6月17日と決まったんでそれも楽しみだけど、
この21巻から始まるシリーズが最後と発表になっているんで、どう纏めるのかも楽しみ。

もしアニメの2期をやるとしたら、26話じゃ無理だろうぐらい2年生編が長かったからね。
これから3年生なのに、最終シリーズとは勿体無い気もするな。

それと、最強のポンコツが動いてる所を観たいんで、アニメの続きは是非ともやって貰いたい所だ。


2月15日

今日は自転車だけじゃなく、杖無しで歩いたんで順調な回復。

買い物が終わって少し余力があったんで床屋へ。

昨日、花粉がきつかった事だし本格化の前に髪をばっさり。

髪が長いと付いた花粉がいつまでも悪さするし、床屋でくしゃみを我慢するのも辛い。

しばらく行かなくて良いように短くしたから首まわりが寂しいんで、風邪ひかないように気をつけないとね。



さて、明日の昼は、久しぶりにkit さん宅へ。

僕が土曜日のカラオケに参加出来ないから、財布の中で眠ってる割引券を渡してこないと。

夕方には戻ってくるから、上手くタイミングが合えば、食事ぐらいはご一緒出来るといいな。


2月14日

今年も、ゆうすずみが手伝いに来てくれた。

年賀状同様、お歳暮の習慣もだんだん廃れてきて、断りやすくなったのは助かる。
おかげでダンボールが1箱埋まらないぐらいまで減った。

最盛期の5分の1ぐらい。
インターセプトしていくすずみは不満だろうが、お返しを考えると凄く良い傾向。

「既に開封されてるチョコはお返しリストから漏れてますが、大丈夫ですか?」
「ああ、それさっき病院帰りに自分で買った」
「こんなチョコが一杯届く日に?」
「だって美味しそうじゃん」
「馬鹿ですか」

いやいや、目を惹いたら思わず買うだろ。



【競馬】

今日は花粉が酷かった。
土曜日の競馬ツアーは手加減して欲しい所。

現在把握してる出欠は、

出席:Goh、K氏、山Qさん、markちゃん
欠席:師匠
未定:ペケ、ゴリポン


近々、再確認のメール出す予定。



久しぶりに平日のバレンタインな気がすると過去日記を見直したら、
昨年はレコーディングだったんだなと懐かしい思いになる。

あれからまだ1年か。

「遠い目をしてる所を申し訳ないんですが聞いてください」
「なに?」
「いつも買ってる牛乳プリンが、チョコプリンに売り場を占領されていたんです。
 意味が解りません」
「解るだろう!ま、まぁ、その意味不明な拘りはともかく、
 とりあえず形だけでもいいから相手に渡そうな」

いつも通り3倍返しでと言いながら牛乳プリンを見せられただけで、
一瞬たりとてこちらの手元になかったのは毎年の事ながらどうかと思う。

いや、手伝ってくれてるお礼があるから3倍で返すけどね。

0は何掛けても0なんだよと強く言いたい!

「まぁまぁ、Gohさんには義妹さんからのチョコがありますから」
「あいつ何だって?」
「先日、辛子明太子を渡したそうですね」
「あいつの母親に頼まれたからな」
「明太子とバニラの黄金比がっ!とか言ってましたよ。
 夜に持ってくるそうです」
「いらんわ!」

何年か前、うまい棒の明太子味にチョコレートコーティングして失敗したのを憶えて無いんだろうか・・・

せっかく動けるようになってきたのに、早くも次の壁が迫ってきたよ。


2月13日

流石に病院まで歩くのは無理があったか。

膝が遊んでたから危ないと判断し、近所のスーパーで折り返して無理せず。

牛歩とまでは行かないけど、杖をつきながら象の歩み。

明日は頑張って自転車に乗らないとね。



そういえば、牛歩戦術って今の若い子は知ってるのかな?

有名なのはTVで大々的に流れた1988年の消費税法案だろうけど、
それを基準に考えると10代は観た事が無いという事になるのか?

驚いた事に、未だに国会でやってる馬鹿がいるんだよこれがw



似た意味でも良い時に使われるのが、亀の歩み。

回復だったり、着実に進んでるという風に使われる事が多い。

『ウサギとカメ』からの引用だろうけど、先日、たまたまこの本を流し読みして思ったのが、
「一瞬でも全力で走れるっていいな・・・」というウサギに対する羨望。

うん、物語の本筋とは全く関係ないw

一歩ずつでも進んでるって、自分じゃ解りづらいから、
これって、時間に余裕がある人じゃないと前を向けないと思う。

以前に三下が、「今、『モモ』を読み直すと面白いっスよ!」と言ってたけど、
確かに子供の頃に読んだ本を今読み返すと、絶対に違う感想になるだろうね。


2月12日

4年前に放映されたアニメ、「ビビッドレッド・オペレーション」の全12話を一気に観賞。

知人が“ガヤ”としてレギュラー参加してるという話だったんで今更ながらに観た訳だけど、
かなり難易度の高いウォーリーだったw

毎週いるけど演じてるキャラが違う、シティハンターの山寺宏一と言えば解りやすいか。

特に女性の場合、男の子とか性別が違う役まで演じるから、
脇役に気をつけていたのに毎話エンドロールまで判別が出来なかったよ。

地声は全然違うし、今現在、爽健美茶のCMで聴ける声も違うし、役者さんって凄いんだね。

ちなみに内容は、真っ直ぐな少女達が変身して悪と戦う話。

プリキュアとかドレミとか、この系統の作品は全く観て無いから比較は解らないんだけど、
この年齢になると、裏表の無い台詞のオンパレードを耳にするのは、かなり恥ずかしかったねw



結局、アニメ観賞で6時間も使ったぐらい、今日も布団の中で動かなかった。

おかげで仕事も読書も捗ることw

それに、昨日の動けなかったじゃなく、動かなかった程度にまでは回復。

頑張って一人で立ち上がれたし、回復方向になったから明日には出歩けるでしょう。

自転車はまだ力が足りないだろうから、病院まではのんびり散歩だね。

電車はまだ乗りたくないな。


2月11日

あんまり母親に無理はして貰いたく無いんだけど、それでも買い物を頼んだぐらいには僕が動けなかった。

昨晩頃からやばいな〜と思いはじめて、朝起きたら案の定。
全く身体に力が入らなくて、今日立ち上がったのは親の介助でトイレに行った1回だけ。

こら明日も布団の中で、譜面や小説と睨めっこだな。

幸か不幸か、頭が痛い訳でも熱がある訳でもなく、ひたすら力が入らなくて重いだけなんで、
こういう状態でも出来る仕事だから、休む言い訳にはならん。

限度を越すと定期的に陥る症状だから、諦めというか慣れてる自分がいるなw



【競馬】

POGに影響は無かったけど、積雪で中止になった今日の小倉競馬は月曜日に代替だそうで。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
小倉12R 壇之浦特別 ジャズファンク


大野が9日間の騎乗停止を食らったから、来週のGTでサウンドトゥルーに乗れず。

芝スタートが駄目だからとGTですら徹底的に敬遠してきたこの馬にとって、
更にマイナス材料になるから、上位人気になるようなら、ばっさり切るのも有りだと思う。

まぁ僕はPOG馬で買うから、入ってくるんだけどさ。



そういえばインフルエンザが凄い事になってるらしいね。

昨年の秋頃、今年のインフルは熱が出ないとか言ってたのはどこへやら。

実家の運送会社でも39度台の熱を出した人がいるし、親会社の購買部では6人中5人が高熱で休んでたらしい。

僕も今は抵抗が弱ってる状態だから、風邪を貰ってこないように気をつけないとね。


2月10日

昨日の体調を引きずって、今日も家でグッタリ。

せめて夕飯の買い物ぐらい・・・と外に出た途端、雪に降られると。

朝刊には12−15時が晴れになってるじゃんかよ!w



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
東京10R 銀蹄ステークス ラインシュナイダー


ペケ
東京7R 4歳上500万 シゲルハダカマツリ


年始から入厩が2頭しかいない我が陣営の化けの皮が剥がれてきた。

1月こそ2走で月間MVPが取れたから目立たなかったけど、2月は3週目にして未だ出走無し。
だったら月間最小でボーナスをと思っても、最終週の京都牝馬Sをアルビアーノが表明してる。

出て欲しいGTを片っ端からスキップして、競馬ツアーに合わせなくていいから!w

なんだかドラ1がとことん足を引っ張ってるな・・・



今週も馬券はお休み。

1日経った今でも膝に力が入らなくて、自転車に乗るのも怖い状態だから、
明日まで安静にして、近所のスーパーまで散歩するぐらいかな。

ブックオフも行きたいけど流石に自重。

日曜日には川崎ぐらいまなら行けるでしょう。


2月9日

川崎からアクアラインを抜け、館山自動車道を南下して千葉の最南端まで。

車で片道120kmは、およそ1時間半の道のり。

「車だしましょうか?」
「嫌だ、電車で行く」
「3時間以上かかりますよ?」
「まじで!?・・・・・じ、じてんしゃで」
「雨ですから危ないです。当然キックスケーターも駄目ですからね。8時半で良いですか?」
「・・・・・おねがいします」

雪が舞う中で輝く真っ赤なフェアレディZにありがたみを全く感じる事なく、
やってきたのは白浜いちご狩りセンター。

の近所。

「雪だ〜!」と喜んで泉岳寺には行っても、わざわざ、いちご狩りに行く気概は無い。

すずみの横で眠る訳にもいかず、途中に何度か酔い醒ましの休憩を入れて貰い、
顔色が青を通り越して土気色になった所で、現地の人に心配されながら仕事。

・・・に、ならず。

「すずみ、頼んだ」
「指示が必要な所は残しておきますんで、1時間は任されました」

幸い時間に余裕をもってたんで、少し休んでから復帰するも、
帰り道にも同じ事が待ってるのかと思うと、テンションが上がる訳がない。

口が裂けても、良い仕事をしたとは言えない。

「次からこういう時は前日入りしよう。じゃないと仕事にならん」
「一泊して、明日やり直しますか?」
「・・・・今日は帰る」

仕事に対するプライドとか様々な物を天秤にかけ、少し考えるも、
「悪い時に最低限の事が出来るのもプロ!」と自分をごまかして終了。

いや、これって大事な事なんだけど、
使う場面を間違えると、ただのごまかしにしか聞こえない摩訶不思議。

案の定、帰りも大変な思いをし、マンションの階段が絶望的に思えたけど、
とりあえず仮眠して、日記を書けるぐらいまでは回復。

でもまだ世界がまわってるな。


2月8日

探していたZAQ人形、改め、ざっくぅのストラップはグッズ販売店があるらしい。

どこも遠いなと思ってたら、なんと府中競馬場のすぐ近くに。

朝10時開店だから、僕だけ入口で分かれて先に買い物を終わらせてくるのがいいかな。

ついでに前回、留守で貰えなかった御朱印のお寺もすぐ側だしね。

もう1個の鳩さぶろーは本店に行けば買えるのが解ってるんで、そのうち鎌倉に行く用事もあるでしょう。



明日が千葉まで飛ぶか川崎に行くか、天気次第で予定が変わるから、
今日のうちに買い物を終わらせてしまおうと2日分の献立を考えてスーパーへ。

豚肉が安売りだから、水菜を買って白ダシ鍋でもと思ったら、水菜が通常の3倍値になっていて手が出せず。

豚肉をキムチで和えるのは先日やったばかりだし・・・・・

こういう時に知識が無いと修正がきかなくて、売り場を何周もする事になるんだ。

で、散々困った挙句、いきつく先はギョウザとかw

まぁ最終的には母親が、ある物で何とでもしてくれるんだけど、
昔より料理するようになったし、嫌いじゃないから意欲もあるのに、本気で向いてないんだなと思うよ。


2月7日

昨日は糀谷のコーナン、今日は浅草橋、まるでグリザイアの聖地巡礼w

人形町、浅草橋と用事を終わらせた後、秋葉原に出て買い物。

「アキバに行くけど何かある?」
「ZAQ人形」
「・・・へ?」
「鳩さぶろー」
「・・・・・はい?」

出掛けに母親から思いのほか面倒な物を頼まれたおかげで、食ガンやショウケースをまわる羽目に。

とある店のレジでは、会計中に店員さんが突然、「パンダ!」と叫んだんで何事かと思ったら、
僕が腋に挟んでいた私物のクリアファイルの柄がパンダ。

「ぱんだ好きなんです〜、ごめんなさい〜」と間延びして謝られても、
突然じゃ気の利いた言葉は返せず愛想笑いしただけ。

ってか、よっぽど好きなんだなw


母親からの用事は見つからず、探してたPS2コントローラーのボタンゴムも在庫無し。

お茶屋さんではいつも買ってるのが売り切れていて、
モツ煮屋さんでは、準備中で30分待ちとか言われたから買わず。

なんかいろいろ駄目な日だったな。

せっかく、リュックから溢れるぐらいに増えた古本を担いで、いろいろ歩いたのにね。


2月6日

何度か書いた事があるけど、ジャンルを問わず、その道に通じる人の話は面白い。

必要に迫られて勉強しようが自動的に蓄積された経験だろうが、
それが知識として身についてるならば同じ事。

そういうのが顕著に出やすい、仕事や趣味の話などはとても魅力的に感じ、
僕にとって経験した事が無い知識を教えて貰う事で、世界が広がったように感じる。

僕の場合、それを求めて活動範囲を広げる行動力は無いので、
例え苦労話や愚痴だったとしても、語ってくれる仲間内は凄く有り難い。


昨日の話題の続きになるけど、<なろう作品>は職業物が凄く多い。
職業師が異世界に飛んで独自の専門知識で成り上がるというのが王道と言える。

作者にとって自分の職業知識を元にネタを作るのが書きやすいのは当然かもしれない。

我ながら何で苦痛を感じてまで素人の作品を読んでるんだろう?と思ってた時期があるけど、
ある時、「ああ、これは他人の仕事話を聞かせて貰ってるのと同じなんだ」と理解してからは読めるようになった。

「ご自分の日記を読み返すのと、どちらが苦行ですか?」
「・・・・・自分の」

いやまぁ、こんな何も考えて無い言葉の羅列と比較するのは論外として・・・

その世界では常識な物が、知らない人からみれば裏話にも匹敵する訳で、
僕にとっては、ちょっとした秘密を教えて貰う感覚に近い、お得感みたいのを味わってるのかもしれない。



で、先ほどチラっと登場したけど、今月のスケジュールを再調整する必要が出たんで、ゆうすずみが来てくれた。

まぁその辺は置いておくとして・・・

「病院の後、カラオケに行くのかと思ってましたが」
「へ?」
「動画の期限、今日で終わりですよ」

あ〜、やっちゃったか。
需要無く流れるコーラス動画は、自分でメインを入れて形にしてから消してたのにな。

「早めに言っておいてよ」
「知りませんよそんなの」

明日の朝8時までは残ってるから今晩でも間に合うけど・・・・まぁいいか。
せっかくだから、新しいコーラスをいくつか練習してからにしよう。

という訳で、しばらく公開動画は無くなるね。


2月5日

ブックオフに行こうと家を出たら雨に降られ、途中のスーパーで買い物だけして帰宅。

何か面白いラノベでも発掘したいなと意気込んでいたんで、せっかくだから現在のラノベ事情でも語ってみよう。

それ以外のネタは一切書かないんで、興味ない人はスルー推奨で。


現在のラノベは、<なろう作品(小説家になろう作品)>の台頭により、
「設定は好みなんだけど文章が・・・」という作品が多い。

<なろう作家>に多い、「言い切り」と「ですます」が混在する仕様が目立ち、
うちの日記みたいな素人文特有の読みづらさがある。

他にも、「一人称の統一」や「助詞の使い方」など、学校で習う国語的な部分が劣る事が多く、
その都度、そこで引っかかってリズムが悪くなる。

ただ、この辺は本人の努力次第で、いつでも改善出来る部分。


専門的な技術が必要な中で最も悪目立ちするのが「状況描写」の喪失。
これは会話文と地の文の表現と言い換えてもいい。

以前に金太先生がされた台詞の中で、
「最近はイラストレーターばかりで漫画を描ける人が少なくなった」という言葉があった。

僕の中では、その物書き版という現象がこれ。

会話文というのは物語を切り取った場面で、シチュエーションとも言えるイラスト。
それを進行して意味をもたせるのが地の文で漫画。

つまり地の文で状況描写の説明がされていないから、その会話文が誰の台詞か咄嗟の判別が出来なかったり、
背景が一切文章化されていないからシチュエーションが頭の中で浮かばず、場面転換をしても物語が自然に流れていない。

以前、Reゼロの小説を読んだ時、アニメの台詞と全く同じ会話文が羅列されているのを見て、
脚本家は楽だったろうなぁと感想を書いた。

脚本でさえもう少しト書きがあるぞ・・・と呆れたもんだが、
地の文が上手いというのは、言葉の知識量は当然として、テクニックを知っているかというのが大きな割合を占める。

それはプロットに則った上での情報を出す順番だったり、視点切り替えの効果的な見せ方や回数だったり、
既に一定の理論として確立している技術ばかりなのだが、素人がそれを踏まえるのは難しい。

つまり、現在、馬鹿みたいな数出版されてる<なろう作品>において、
元々、素人が作品を発表する場である以上は、その技量が無いのは当然の事と言える。

ただし、出版された物に関してはその限りであってはならない。


この手の専門技術的な部分は本人のセンスも大きいが、担当編集者から指摘されて憶える物。
だから編集が作家を育てるというのは過言では無いし、むしろそうあるべき。

の、はずなんだけど・・・

各出版社が毎月山のように出版してる<なろう作品>を見ると、誤字脱字や文章がおかしいのは完全スルー、
web版を改行した程度で、どう考えても編集がまともな仕事をしてるとは思えない。

これは出版社側が超低予算で乱れ打ちし、一発当たればラッキーのやり逃げとしか考えて無いのが丸解り。

せっかく素人が作品を発表する場が出来て、スタートラインが大きく下がったのに、
勉強して成長出来る場が無いって、勿体無いというか、寂しい事だよね。


なんか昔を思い出しちゃったよ。

雑誌でコラムの仕事を請けたら編集から文章を徹底的に直されて、
その後、例の会社で報告書や商業文を書いたら、
「君の文章は面白いけど報告書じゃないね」と1から勉強させられたのw

小説には小説の常識があるし、ゲームのシナリオにはそれ用の手法がある。

その道に足を踏み入れたなら、伸ばしてくれる人に出会えるといいね。


メールがあるからと、担当と直接会いたがらないクリエイターが増えてるのを考えたら、
自らが成長のチャンスを棒に振ってるとしか思えないよな〜。


2月4日

いろいろ辛かった。

帰りに秋葉原を通りかかるも10時。

この街が動くのは11時からなんだよなぁ・・・

時間つぶしをする体力も気力も無かったので素直に帰宅。

寝たら2度と起きれないと思い、先に諸々の用事を終わらせようと頑張るも、
集中力が尽きてるもんだから一向に進んでる気がしない。

いろいろ諦めたんで、もう日記を書き終えたら寝よう。

既にここまで2回ぐらい寝落ちしてるし・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京11R GV東京新聞杯 ロイカバード
東京11R GV東京新聞杯 エアスピネル


師匠
東京11R GV東京新聞杯 ブラックむーん


馬券は18日の競馬ツアーまでお休みかな。



火曜日に浅草橋と人形町に用事が出来たから、そこで秋葉原に寄ってこよう。

問題は3箇所も歩きまわる体力があるかどうかだな。


2月3日

お出かけなんで、早めに公開。

恐らく朝帰り、下手したら昼帰りなのに、生活リズムの調整に失敗した。

仕方なかったとはいえ昨日の昼に寝たのが余計だったな。

はぁ・・・深夜のスタジオって眠くなるんだよね・・・w



【競馬】

今週は、日曜日の重賞で直接対決があるだけ。

明日の古馬POG出走馬は無し。

僕は馬券もお休みの予定。



そういえば、福岡にいた頃は、節分で鰯の頭を吊るしてたっけ。

お盆にゃ鬼灯も提げてたし、田舎さながらの風習と言えるんだろうね。

こっちじゃ柊鰯なんてやってるの見た事無いな。

まぁ今考えれば、柊に鰯の頭を刺して玄関に吊るすって、かなりシュールな絵だとは思うけどw


2月2日

テーブルウェアフェスティバルで東京ドームへ。

平日ながら凄い人で観るのが大変だけど、毎年同じ店が出る事が多いんで、
何度も足を運んでれば扱ってる物が解るから楽になる。

今年の収穫はガラスの器系を少し。

ガラス製で取っ手の付いたマグカップを探してたんだけど、拘りに合うのが無かったから、
春にあるハリオバーゲンのお楽しみとしておこう。

ついでに秋葉原に寄ってくるつもりが、体力が無くなったんで断念。

まぁこれは急ぎの用事じゃないから、また今度。

帰ってバタンキューしたんで日記が遅くなったけど、まだやる事が一杯あるんで簡単で失礼。


2月1日

ブラウニーを作りながら思ったけど、今月はバレンタインか。

義理とも呼べない、お歳暮がわりのチョコがダンボール数箱分になるとはいえ、
それまで半月はある訳で、そこまでのチョコ分は自作。

わざわざコストコに行って胡桃とチョコを買ってきてくれた知人の分まで作ったけど、
大量に積み上げられてるチョコが目の前にあると幸せな気分になるね。



【競馬】

昨年はホッコータルマエの雄姿を現地で観たGT川崎記念。
今年はネット馬券で自宅観戦。

サウンドトゥルーとバスタータイプのPOG馬2頭が共に3着以内というのが、買った3連単の絶対条件。

地方交流はオッズの偏りが激しいので、マルチで組むと元割れの箇所が増えるから、
相手を3着で流す時は点数を多く、2着で流す場合は少なく、1着は決め打ちと変則で割り振って14点。

POG馬が負けるとしたら相手は逃げ切りが濃厚だったんで、実際その通りのオールブランシュは1着付けで買ってたんだけどな。
バスタータイプが3着に入れなかったからハズレけど、収支は何故かプラス。

その勝ったオールブランシュは、重賞初勝利がいきなりGT。
実はこの馬、昨年春の福島、米沢特別(ダ1700m)の2着で馬券を取らせて貰った。

その時にもう少し距離が欲しいと思ったのを憶えてたから、有利な逃げ馬というのもあって1着付には入れたけど、
福島の感謝のつもりで買った単勝100円が18.2倍もついて収支が若干のプラスに。

残念ながらマイルじゃ距離が足りないのと思ってるんで、重賞枠だし来年度のPOGの候補には難しそうだけど、
少なくとも次に見かけたら、またお礼で買わなきゃならんw



コストコは一度行ってみたい。
別の業務用スーパーは何度かあるし、いろんな問屋に出入りした事もあるけど、ああいう所は心が躍るw

ただ、完全会員制で年会費4Kは高すぎるし、立地が車必須だから付き添いで行くにも難しい。

まぁ普通の買い物は近所の知人が会員だからお願いするとして、
フードコートにあるホットドッグ屋さんが安くて量が多い上に会員じゃなくても買えるみたいだから、そっちも凄く興味があるな。

川崎の出島近辺だから自転車で1時間ぐらい・・・遠いな。