12月へ  日記トップへ  2月へ


1月31日

エアダスターを吹き付けても変わらなかったのに、いつの間にか音が止んでたんで、
見えない部分の電源ファンとかに埃が当たって音がしてたんじゃないかと推測。

とりあえずPCは大丈夫っぽいので、予定通りに外出。

ただし凄い強風だったんで、長時間自転車の旅は早々に断念。

素直に、電車でGO!



【今月のBEST5】

1.愛き夜道 feat.ランコ,雨天決行
  魂音泉

2.狂乱 Hey Kids!!
  THE ORAL CIGARETTES / ノラガミARAGOTO

3.ちいさな冒険者
  アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣) / この素晴らしい世界に祝福を!

4.I am …
  中友子 / ときめきメモリアル

5.Borderland
  川田まみ / ヨルムンガンド


12月を書かなかったんで2ヵ月分の集計。

ピックアップは1位の愛き夜道。

東方の同人アレンジCDを50枚ぐらい聴く苦行があって、その中から魂温泉がカラオケに入ってるのを知り、
「ないものねだり」「Forever More」と合わせて、かなり聴きまくって練習した。

甲斐なく、年末のカラオケじゃ歌えなかったねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
川崎11R JpnT川崎記念 サウンドトゥルー


ペケ
川崎11R JpnT川崎記念 バスタータイプ


今年も直接対決で勝敗がつく流れが止まって無いから、この2頭で馬券を勝負する。

ただし、オッズが付かない可能性が高いんで、ちょっと不思議な買い方をする予定。



電車で綱島まで行き、まずはトレッサ横浜とは真逆方向にあるブックオフへ。

トレッサの近くにあるブックオフは超大型店なんで、こっちの小さな店舗は期待してなかったら、
これが大当たりの嬉しい誤算で、探してた本が大量に見つかり18冊購入。

間違い無く嬉しかったんだけど、この時点で冷や汗を流してた。
何故なら、ここから歩くからw

えっちらおっちら20分歩き、次のブックオフ、超大型店に到達。
ここで3冊しか増えなかったんで少し安心したw

それにしても、確かに荷物が重くて疲れたけど、何て楽な道のりだったんだろう。
気温が低かったのと、一度歩いた事があるというので、ここまで違う物か。

思えば前回来た時は真夏日で、陽を遮る物が無い河川敷の道は地獄だった。

自販機を求めていたのに全く見つけられなかった記憶しか残っていないはずが、
途中にあったホテルの看板が目に入った所で、「ああ、前回はここで水谷優子の曲がmp3プレイヤーから流れてたな・・・」と、
何の脈絡も無く突然記憶が甦ってきて、人の記憶は映像をキッカケに記録・再構成される事が多いというのは本当なんだなと実感した。

2件目のブックオフから更に10分歩いてトレッサ横浜。

予定通りに買い物が終わり、次は東神奈川まで歩き・・・・は断念。

気力は尽きて無かったけど、本の重量で腰にきてたから無理しないで、鶴見駅までバスで10分。

そして、バスを降りた所で、久々に吐くとw

日頃から常にエチケット袋は持ち歩いてるから、他人様に迷惑はかけなかったけどね。

1時間休んでから移動したけど、そこからのたった2駅がきつかった。

体調が良ければ駅からタクシーと思ってたのも断念し、素直にまた30分歩いたけど、
本を駅のロッカーに預ける事を思いついた自分に最大級の賛辞を与えたいねw


1月30日

駄目な時間の飛び方した。

窓からの陽射しを眩しく感じ、集中力が無くなったんで、
仕事を切り上げて寝るか〜と横になり小説を開いたのが午前9時。

5冊目の小説を読み終えた所で見た時計は、短針が5の位置に。

本を読むのが悪いとは言わないけど、結局、睡眠時間は取れてないし、
一番やっちゃ駄目な時間の使い方だ。



明日はトレッサ横浜経由、東神奈川まで自転車の旅。

・・・の予定だけど、日記を書いてる最中にPCから異音がしだしたんで、
これから部位を調べて、状況によってはそちらを優先になるかも。

ファンに埃がぐらいならいいけど、今のも結構使ってるから、そろそろなタイミングではあるんで心配だ。


1月29日

あれ?2月のワンフェスが19日。

という事は、3号さんとカラオケがあるとすれば18日の土曜日。

思いっきり競馬ツアーじゃん。

夕方6時に鎌田駅到着だから、それからでも大丈夫かなぁ・・・

バンダイのヘビメタ兄ちゃんさんは前日の夜勤から居残ってるはずなんで遅いと申し訳ないな。

これは近くなったら要相談、最悪セッティングだけして僕抜き。

カラオケ後の買い物と夕飯だけ参加させて貰うのも有りだな。



【競馬】

前売りで買っていた根岸Sは1着が抜けてハズレ。

結果よりも驚いたのが、まさかあの豪華メンバーで重賞未勝利と上がり馬が1、2番人気になるとは・・・

その1番人気カフジテイクが勝ったんだから大した物だけど、
昨年のモーリスやノンコを観てる感じで、直線が短くて小回りな地方は厳しそう。

所属が湯窪厩舎かぁ・・・POG的にはハズレの厩舎なんだよな。

ここの特徴は条件馬の出走数が多い事で、実際に出走数に拘りがあるオーナーが預ける事が多いんだけど、
過去のPOG馬では、テイクアベット、シゲルソウサイ、フリークエンシーと、取った年に走らなかった相性が悪い厩舎。

ホッコータルマエ、キタサンブラックと、芝ダートの両エースが抜ける来期は大砲の発掘が必須だから、
両GTに出られる距離適正は物凄く魅力なんだけど、難しい馬になりそうだ。



音楽が気になっていたアニメの「鬼平」を観る。

チョイ役とはいえ、帰宅部かよ!というのは置いておくとして・・・

流石にテーマ曲はジプシーキングスじゃなかったかw

それはともかく、時代劇のBGMって伝統的にジャズなんだよね。
これは時代劇というジャンルの創世記、日本にいた作曲家の殆どがジャズ育ちだった事に起因する。

今回は、時代劇というジャンルが廃れ、しかもアニメという別メディアでの作品だから、新境地を楽しみにしてただけに、
原作が偉大すぎてチャレンジ出来なかったのか王道に行ってしまったのが残念。

担当した田中公平も60過ぎという事で、いつの間にか大御所の仲間入りだけど、
この人はベースが西洋音楽よりなんで、ジャズよりもクラシックの方に魅力が出る感性をしている。

そういった意味だと川井憲次の方がジャンルとしては向いてたかもしれないな。

宙明先生が起用できれば一番だろうけどw


1月28日

土日の川崎はベビーカーが邪魔で歩けなくなるから、
開店の10時に合わせて早めの行動。

最初の1時間を快適に動けただけでも効率が随分と違ったね。

いつものブックオフやスーパーの他に、低反発マットレスをいろいろ見てきたけど、
210cmのロングサイズを扱ってる店は1個も見つけられなかった。

通販ではいくつか存在を確認してるけど、触ってみない事にはなぁ・・・

あまり期待薄だけど、ちょっと離れたホームセンターとかまわってみるか。

とりあえず鮫メイドが買い物してた羽田のコーナンからだな。



【競馬】

まずは関係者に告知。

2月の競馬ツアーは18日(土)、ダイヤモンドSの日です。


うちのエース格、キタサンブラックが年内引退を発表。

宝塚記念から、秋は凱旋門賞を視野に、最後はオーナーが拘っている有馬記念がラストラン。
つまり来年度のPOGでは指名出来ないと。

あれぐらいの馬を見つけるのって大変なんだよ。
海外があろうが、普通に来年も継続指名するつもりだったんで残念だ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
京都10R 松籟ステークス ジュンバルカン <リザーブ>
中京12R 伊良湖特別 ラインシュナイダー


ペケ
東京11R GV根岸ステークス ニシケンモノノフ


今日は川崎競馬場に行き、根岸Sの前売りを購入。

全く参考にならない前日オッズだったけど、買う馬は決まってたんで関係なし。

ダノンリバティが回避しなきゃ思いきった馬券を買うつもりだったのにな。



仕事明けに朝から動いて疲れた分、昼過ぎから寝ちゃったんで、
夜に起きてからやっと1日がはじまった感じ。

まずはブラウザゲームとか競馬伝説とか、細かいノルマを終わらせる所から1日がスタートだ。

ああ、今日は風呂掃除もしないとな。


1月27日

トレッサ横浜で買い物と東神奈川で仕事。

どちらも駅から徒歩20分の立地だから、どう動いても不便なんで、思い切って自転車で片道1時間強。

幸い気温が15度近くまで上がるという事で、窓を叩きつけてる音に気付かいフリをして出かけたら、
最初に多摩川を渡った所で思い知らされる。

国道1本道、この強風で逆風は無理!

そのままブックオフに吸い込まれ、追い風に乗って気持ちよく帰ってきました。



【競馬】

来月の交換申請は今日までです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
中京3R 3歳未勝利 キエレ


今週末から2月開催。

JRAでは年度末となり、定年などで辞める調教師や騎手のラストマンス。

僕が凄くお世話になった福島厩舎も最後の月という事で・・・ナムラアンまだ戻って来ないよ!w



仕事先には延期の連絡を入れたんで、来週の頭に自転車の冒険をもう一度。

とりあえず明日は根岸Sの前売りを買いに川崎競馬場と、川崎方面のブックオフを3店舗潰す予定。

テーブルウェアフェスティバルが始まるから、それもどこかで行きたいけど、
土日は混むから、これも来週の平日かな。


1月26日

煎餅布団の下に低反発マットを敷きたくて考慮中。

この時期は、腰と肩と首と神経痛がきついから毎年欲しいなと思うんだけど、
ちゃんとしたのだと2万ぐらいするから、いつも尻込みして見送っていた。

何か安いので良いのが見つかるといいけど・・・

2万出すなら、スプリングの利いた折り畳みベッドも選択肢として出てくるんだよな。

いろいろ店をまわってみよう、ブックオフのついでに。



【競馬】

来月の交換申請は明日までです。

川崎記念を蹴って東海Sを勝ったグレンツェントが、フェブラリー回避の可能性が高いという調教師コメントに掲示板が大荒れ。

今ならノンコ(同厩舎)よりも勝負になる可能性は高いと思うんだけどな。

まぁそれはともかく、川崎記念のメンバーが更に薄くなった。

これは地方馬まで紐に追加する必要が出てきたかもしれん。



さて、もうちょっとで後期試験の問題作りが終わる。

まぁ大学の試験だから好き勝手出来るんで、少数の記述問題だけ。

それが終わったら採点して評価つけて僕の仕事は終わり。

これが専門学校だったら意地悪な問題を作ったり少し違うんだけど、大学は広く浅くだから正直なところ欲求不満ではある。

まぁでも、講演とか臨時じゃないちゃんとした講義を担当するのは体調的にこれが最後だろうし、頑張ってやり遂げないとね。


1月25日

ゴリポンと2人でカラオケへ。

動画撮影とか無しで、何も考えずにひたすら4時間。

昨年の鎌田レコード大賞で次点だった「パララックス・ビュー」とか、
恒例の、山本まさゆきオリジナル曲を一杯歌う。

流石に4時間もやると満足出来るね。



さて、帰宅してすぐに夜はまたお出かけなんで、簡単で失礼。

最後に、昨日折れたタッチペンは、母親が裁縫道具の目打ちで、
かなり長い時間頑張って救出してくれました。


1月24日

タブレットで使ってたタッチペン。

持ち運び用挿し込みの根元が、イヤホンミニプラグの中で折れ、
奥で残ってるからイヤホンが使えないし非常に困った。

思いつく手段は2つ。
針を刺すか、瞬間接着剤で引き上げる。

しばらく試した結果、針が刺さりにくいから、接着剤を試したいけど、
両サイドの金属に触れずにやるのは自信ないな。

器用な母親が帰宅するまで待とう。



【競馬】

楽しみにしてる今週末の根岸S。

登録しているPOG馬は4頭。

今期
ニシケンモノノフ


キングズガード
コーリンベリー
ベストウォーリア

いずれも有力馬と呼べる中、更に、勝ちがある馬が数頭いるハイレベルなメンバー。

本当ならここに僕のダノンリバティも居て、物凄い楽しみにしてたんだけど・・・

リゲルSが終わった後のインタビューや12月末の紙面でも、根岸からフェブラリーを目指すと表明していたのに、
まだ放牧から戻ってないって、確実に何かあったよね・・・

来月の交換申請は金曜日までです。



今年は、病院とブックオフの日数、どっちが多くなるかなぁ。

恐らくどちらも100日前後では納まるというか納めたいと思うんだけど・・・

病院は正月休みがあった分、1月はブックオフのが多くて10日ぐらいになりそう。

あれ?月に10日って100日を優に超すのか・・・


1月23日

今日も病院だったけど、明日も連荘。

明日はMRIなんで朝から食事制限で水かお茶のみ。

昔は水だけだったけど、いつからかお茶も解禁されたんで、これは凄い助かる。

検査から診察まで3時間ぐらい空くから、どこか食べに出ようかな。

流石に病院のロビーで何か食べるのは、他の制限かかってる人に対して嫌がらせだし、
衛生的にもなんか嫌だよね。



さて、水曜日の夜に出かける予定が入ったから、それに合わせていろいろ調整。

明日も半日以上は潰れるしな。

どこでブックオフに行くか考えないと・・・w


1月22日

祖母が美容院に行くとか言い出したから、いきつけに確認したら午後の予約が取れたんで、
今日のプライベートな用事は全て諦め。

出来れば父親が車を出せる時にして欲しかったけど、天気が良かったから車椅子を押して歩くこと15分。

暖かい格好だけはさせたつもりだったんだけど、髪を切った帰りに頭が寒くなって文句を言うとか、
男には事前にそこまで気がまわらんよ・・・



【競馬】

ブックオフと共に川崎競馬場には行けなかったけど、東海Sが気になったんでネットで馬券を購入。

買ったのは5頭いたPOG馬のBOX。

4着 ショウナンアポロン(13番人気)
5着 カゼノコ(11番人気)

と頑張ったんだけどね、ハズレはハズレ。

その代わりじゃないけど、AJCCの馬連19.3倍を的中。
人気薄だった元POG馬3頭は沈んだけど、5頭BOXで追加した2頭が1、2着。

1着は、菊、春天と共に4着がOP枠で取れるという今年の大候補だったタンタアレグリア。
2着は、福島記念の強さを見て来年の候補になるも相性の悪い木村厩舎で速攻リストから消したゼーヴィント。

アレグリアが長期休養明けで7番人気まで落としてたから、
1番人気が絡んでも何とかとんとんまでリカバリさせて貰ったね。



さて、今日は疲れて帰ってきたのに自分の用事が何も終わってない。

ウトウトする前に、競馬伝説とかブラウザゲームを終わらせよう。


1月21日

ん〜、甘い物を食べたい。

スーパーの見切りで安売りされてるのは買ってるけど、ケーキバイキングとかでがっつり食べたい。

バイキングも最近はすっかりご無沙汰になっちゃったな。

昔はインテリヤクザとか、パン屋で一緒に働いてた女の子達とか、それこそ一人でも結構な頻度で行ってたけど、
流石にいい齢したおっさんが一人でケーキバイキングは、なかなかにハードルが上がってきた。

いや、行くけどねw

男でも入りやすいお店か事前に調べるぐらいには気を使うようになったねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ
中京11R GU東海S アスカノロマン


昨日書いた通り、2着以上でペケ、3着以下で僕の月間MVP。

馬券スタートは来週の根岸Sと思ってたけど、なんか元POG馬が一杯出てるし、
時間が取れたら川崎競馬場まで行ってみようかな。

ブックオフも呼んでるしね。



と言いつつ・・・

現在我が家では風邪が蔓延している。

家族で順番にかかっているけど、今大丈夫なのが僕だけなんで、
祖母の世話とかで、出かける時間が取れないかもしれないな。


1月20日

血行障害のせいで、手が凍ってるぐらい冷たい。

まぁ自分じゃその冷たさよりも、ただ痛いとしか感じないんだけども。

「手が冷たい人は心も冷たい」という迷信を昔から耳にしていたので、
今日はそれを元に何かネタでも・・・と調べたら、今は逆なんだね。

「手が冷たい人は心が温かい」そうな。

自分で考えてみると・・・・・うん、迷信だねw



【競馬】

阪神牝馬Sを予定していたマキシマムドパリは、その前に大阪城Sを挟む予定とのこと。
マイルの前に1800mを挟んで、1Fずつ短縮して行きたいそうな。

で、最後にヴィクトリアMに出られればと発表になったけど、
馬の調子で即座に変更する厩舎だから、どうなる事やら。

今週は1月開催の最終週、明日の出走馬は無し。

月間MVP争いの可能性は、13P(2勝)のGohと、8P(0勝)のペケに。

同点だと勝利数で僕が優先になるので、GU東海Sでアスカノロマンが2着以上ならば逆転、3着以下ならば僕
何か良い馬がいれば2歳指名も有効なタイミングではあるね。

2歳指名は今日までです。



毎年、冬場はパンヤゴルフをやるのが大変だった。

元々、長い商業文や仕様書を打つ事が多いし、マウスを使わないキーボードショートカット派なんで、
ブラインドタッチでもそこそこ速い部類に入るぐらいには慣れてるんだけど、この時期は全く駄目。

文字を打つのも指を動かすんじゃなく、動かない指をそこに持っていって、手全体を下げて押すw
しかも痛いんだこれが。

というのを書いておけば、誤字脱字や短い時の言い訳になるかなw


1月19日

眠い。

夕方になると体力ゲージが赤くなるんで、まともな時間に日記を書く時が辛い。

僕の場合、その日の出来事じゃない事が多いから、その日の昼には書き終わってる事が多々あるけど、
まぁそんな裏事情はどうでもいいとして、今日はまとも、つまり眠いと。



【競馬】

ああ、カゼノコは出られないのか・・・

長距離しか通用しなくなったこの馬にとって川崎記念は数少ないチャンスなのにな。

それはともかく、かな〜りメンバーが薄くなりそうな川崎記念。

重賞未勝利のバスタータイプが4位で出られるぐらい。

明け4歳の2頭とサウンドトゥルーが上位人気を争って、
そこに4番人気バスタータイプ、5番人気ミツバまで押さえておけば当たるんだろうな。

レースは2月1日だから気が早いか。

にしても、カゼノコの時代は来なかったというか、ノンコが同じ匂いをしだしたねw



明日は雨か雪とか言ってたから冷えるんだろうきっと。

とうい訳で温かい食べ物、明日から3日間、おでんに決定。

初日はそのまま、2日目はうどんを足して、3日目は残りを頑張って片付ける。

毎日夕飯を考えて買い物行くのがとても面倒なんだよ。

ご飯と、他にもう1品つけるだけで充分な食事になるし、
うどんが終わったら、次はカレーで日数を稼げば、給料日前のお財布にも優しいな。


1月18日

寝ぼけてるなぁ・・・

曲指定を読み違えて、作業が1日無駄になった。

ふわっとした指定があって、そっちを気にしてたら、まともな方を間違えた。

まぁ頭が働いてない時はそんなもんだ。


それはともかく、不思議な依頼が来た。

他人が作った曲のライナーノーツを書いてくれと。

ライナーノーツとは、CDとかに入ってる曲の解説文みたいな物。

そら技法的な観点からの推測は出来るよ?
でも、評論家目線じゃなくて製作側の視点で書くものだよ?

そんな全く面識が無い人の視点なんか書けね〜よ!w

本人に拒否されたか、とんでも無い文章が上がってきたか知らんけど、
丁重に二つ返事でお断りさせてもらいました。



【競馬】

愛知杯を勝ったマキシマムドパリの次走が阪神牝馬Sと発表に。

>牝馬の重賞は1600mや1800m中心に組まれていることから、1600mも試してみたいと思っています

デビュー直後以来のマイル参戦という事で、こういう意図のある挑戦は歓迎。

ただ、中距離馬にしてはスピードがある方だとは思うけど、
最後の上がり勝負で短距離馬と競うのは分が悪い気もするな。

時計のかかる馬場なら面白そうだ。



昨日書いた、エクセルデータの復旧作業。

2時間ぐらいやったけど、終わりが見えないんだけど・・・w

時代小説は1、ラノベは2みたく、印刷時のページごとにシートを分けてるんだけど、
シート3が何故かシート2のデータとごっちゃになって、タイトルと持ってる巻数とかバラバラに並び替えられてたんだよね。

他のシートからデータをコピーしてないから、有り得ないいミスのはずなんだけどな・・・

ちなみにシート3はTRPGリプレイ関連本で、このジャンルは本の大きさがバラバラだから、
分散して仕舞ってるんで、一番作り直すのが面倒。

まぁどうあれやるしかないんだけど、日記に八つ当たりしないとやってられんw


1月17日

あれ・・・エクセルデータが壊れてる・・・

や〜め〜て〜!これを打ち直すのは凄く面倒なの〜〜〜!!!

仕事データだったら、その都度で外部に逃がしてるけどさ。

所持本リストなんてプライベートなデータは、そこまで気をつけて無いよ・・・

厳密に言えば、データをセーブするたびに、共有かけてる別PCには逃がしてる。

でも、セーブの段階でおかしかったらしくて、逃がしたデータもおかしくなってた。
当然その時に、以前のデータは上書きされてる・・・

外部では、1年ぐらい前に逃がしたデータなら持ってる。

けど、そこから何冊増えたと思ってるんだ!(怒)

壊れたのか自分で操作をミスったのかは解らないけど、家にある本のデータ化をやり直すとか無理ゲーだ。



【競馬】

ほら、取りこぼした〜!

これでリッチーリッチーは3連続となる2着。

馬場が悪いと切れる脚が鈍るこの馬じゃ、4角で早めに捕まえないと届かないんだってば。
3走前も今回と全く同じ条件で、前に居た太宰の馬に届かなかったじゃないか。

もっと上で戦える馬だから歯がゆい状態が続いてるけど、POGの他陣営からしてみれば実に嫌らしい稼ぎ方。

明け4歳だから夏に降級があるんで、どこまで走らせるのか知らないけど、マジで勝て!w



はぁ・・・

ブックオフで同じ本を買わない為には、作り直すしか無いんだよな・・・

何日がかりの作業になるんだろうか。

これは強制的に片付けをしろって事なんだろうな。

とりあえず現実逃避で、大森のブックオフまで自転車を飛ばしてこよう。


1月16日

今日は寒かった・・・のか?

元々が寒さには強いけど、平熱が2度上がってから感覚が狂ってて、
「今日は思ったほどじゃないな〜」と上着を着ずに外に出たら、腰の神経痛がすぐにやって来た。

という事はやっぱり冷えてたんだろうな。

昨日、普段の格好で外出しようとしたら、「この時期に着ないと機会が無いよ」と言われ、
この冬初めて厚手のジャンパーを着たけど、通常は、それじゃ寒いからとダウンを着るらしい。


この時期、実は年寄りが熱中症で死ぬ事が多いそうだ。

寒いからと風呂に入った時、年齢のせいで感覚が鈍って、のぼせてるのに気付かない。

確かに、祖母の世話をしていると、室温や湿度の調整をこっちでしてあげないと、
室温が下がりすぎて手足が動いて無いのに、自分で気付いて無い事がある。

正直、僕もその辺の感覚には自信が全く無いんだけど、
神経痛など、外部の判断基準を参考にするなりしてコントロールしないといけないね。

自転車のブレーキをかようとしたら握力が0になってるのに気付かなくて、危なかったからさ。



【競馬】

2011年にK氏が2歳枠指名したジェラルドが、8歳にして障害デビュー。

1番人気を背負って負けたけど、ここにきて存在感を出さなくていいから!w

現在のJRA現役最高齢スマートギアが、昨年末11歳にして障害を勝ったのに比べたら若いけどさ。

ちなみにスマートギアも、K氏が2009年、2010年と指名してる元POG馬w

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ
京都12R 4歳上1000万 リッチーリッチー


日曜日の代替開催。

このクラスで連続2着のリッチーは、今までに比べて格段に相手関係が楽だけど、
本来が良馬場で持ち味が生きる馬だから、また取りこぼす可能性が・・・

いい加減、勝ちあがれ!w




さて、明日は仕事で外出だ。

まぁ打ち合わせだから頭と口さえ持っていけばいいんで、格好に頭を悩ませるだけだな。

「見てるだけで寒い」といろんな人に言われてから、冬に他人と会う時は格好に気をつける。

いや、長袖を着るというレベルの配慮だけれどもw

明日の場合は電車に乗るから、厚着で暖房は一発で気分悪くなるんで、
中にはエアリズム+薄手の長袖、外には脱着が簡単なのを羽織る。

春物の上着なのは気にしないということでw


1月15日

3月7日に開幕するWBCまで50日。

選手枠28人中、野手の15人は固まり、
投手もメジャーの田沢が参加するかどうかで決まる1枠のみ。

各担当記者の方も大枠が決まって、僕も正式契約を残すのみ。

以前は急遽現地に飛ぶなんて話もあって流れた(流した)けど、
今回は体調面からも取材活動すら難しい事から、分析中心のコラムになる。

流石にスポット参戦の記者もどきだと、他の人にネタを貰っても交換材料が無いからね。
精々が持論を尤もらしく偉そうに書いて説得力を出すとしようw

WBCも次の開催は無い可能性があるし、プレミア12との兼ね合いが不透明だけど、
選手達には頑張って貰い、日本の中だけでも盛り上げて貰いたいね。



【競馬】

京都、中京の競馬が積雪で中止。

中京は明日の16日、京都は17日の火曜日に開催。

火曜日の京都のみ出馬投票を改めるから出走馬が代わる可能性があるんで、
特例的に前日の明日まで2歳指名を受け入れます。

とりあえず今回に限っては独断で申し訳ないけど、
実はこれ、年末に同じ事が発生するのが確定している。

今年の年末から12月28日という処理の面倒な単独開催があって、
処理的に楽なのは、12月4週目(23、24日)に組み込むこと。

すると、28日分の2歳指名のみ、前日の27日まで適用という事になる。

他の人に確認をとってから来期のルールに明記するけど、正直どういう文面にしたものか頭が痛いねw



K氏のおかげで、鎌田年度代表馬2016を発表。

毎年、どっから見つけてくるんだというネタを集めてくれるK氏には今回も大変なお世話に。

ただ、なかなか代表馬に相応しい馬が現れるのは難しいね。

オースミムーン、エイコーンパス、ニホンピロバロン、タニノタキシード・・・

GT勝ちを狙えるお手馬が悉く直前で怪我して離脱し、本番で初めて乗った馬で落馬した高田とか、
騎手ならネタがあったんだけどね。

今年は伝説級の面白いネタをやってくれる馬が出てくれる事を願おう。

今日みたいに、究極の雨馬ダコールの力で中止になったりねw


1月14日

久しぶりにK氏とお茶。

競馬絡みで積もる話が一杯あったので、ひたすら馬の話をしてきました。



【競馬】

古馬POGをはじめて11年目。

コスモマーベラス
ザレマ
カレイジャスミン
ブルーミングアレー
アグネスワルツ
クッカーニャ
フロアクラフト
レッドセシリア
トーセンアルニカ
ナムラアン

初年度から毎年必ず押さえていた古馬牝馬重賞路線の馬達は、想定通りにいかなかった馬達でさえ、
POGのポイント的にはハズレ無く活躍を見せてくれ、僕の得意路線と言えるだけの実績を残してくれた。

そして今日、今年度この路線を担っているマキシマムドパリがGV愛知杯で勝利

1番人気が意味解らん!とか、じり足だからと今まで先行に拘ってたのは何だったのかとか、
突っ込みどころ満載だったレース内容は置いておく。

そんな事よりも、実はこれが待望とも言える古馬牝馬重賞の初勝利! (ヲイw)

重賞になる前のターコイズSを3連覇とか、やっと重賞を勝ったと思えば何故か混合戦とか、
過去の馬達は本当に不思議なぐらい牝馬重賞とは無縁だった。

それが11年目にしてやっと掴んだこの喜びを誰に伝えればいいのか。

そして、師匠がこの単勝馬券を的中。

今年の師匠は一味違うZE!w

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山10R ニューイヤーS ミッキーラブソング


ペケ
京都12R 4歳上1000万 リッチーリッチー




帰宅が遅くなったけど、外は風が冷たかった。

お台場では昼間に雪が降ったらしいね。

競馬伝説の調教とかブラウザゲームのログインが丸々残ってるから、
暖かい格好して布団に包まって作業しよ。


1月13日

休憩時間に本を読み始め、気が付けば5時間。

いかに集中し・・・てない結果だなw

クリエイティヴな作業って、進まない時は1歩も進まないけど、
苦しんでもがいてる内に方向性が決まって行くんで、決して無駄な時間じゃない。

だから気分転換より、突っ伏してでも頭を動かしてる方が生産性は高いから、
今日は言い訳がきかないぐらいの現実逃避だな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中京11R GV愛知杯 マキシマムドパリ


師匠
京都11R 新春ステークス ハクサンルドルフ


馬券はもうしばらくお休み。

昨年的中した根岸Sが面白そうなメンバーだし、そのあたりから始動かな。
有馬の馬券も交換しないといけないしね。



日本海側は凄い雪だけど、東京も明日から寒くなるらしいね。

明日は、鎌田年度代表馬を決める為にK氏とお茶する予定だけど、
何度か行った事がある東口の喫茶店が年末で閉店したらしいし、新規を開拓せねば。

それにしても鎌田の飲食店は長続きしない。

やっぱり、3号さんにメガネ喫茶を開いて貰って、常にリザーブ席を確保して貰わないといかんなw


1月12日

まずは私信から。

>天丼のタレ

すぐに手に入るのは「てんや」として、値段効率を考えたら、ミツカンの1200gあたりを通販で買うのが一番良い感じ。
かなり昔にどっかのスーパーで大きいサイズを見た記憶があるけど、鎌田近辺のスーパーでは発見出来ず。
業務用を取り扱ってる、川崎競馬場横の「食品館あおば」と、「業務スーパー川崎店」は無し。

これ以降は発見した時にしか報告はしないけど、可能性として思いつくのは、「業務スーパー」の他店舗、
「肉のハナマサ」、各種タレが豊富なグランデュオ蒲田の地下にある「北野エース」あたりで、
通った時にでも確認するけど、難しい気がするね。



そんな感じで、今日はブックオフ&スーパー巡り。

いやぁ買った買った。
本と食材で8千円ぐらい使ったぞw

今日初めて知った事実が、食品館あおばの値段比較。

僕が良く行く川崎競馬場横の店舗チラシは、店頭とネット公開のみで新聞広告は一切やらない。
ところが新しく出来た糀谷店は定期的に新聞チラシが入るんだ。

欲しい商品があったんで、川崎店でも安売りをやってないかな〜とネット公開チラシと見比べてみたら、
同じ売出し商品でも殆どの物が10〜15円ぐらい糀谷店のが安いんだよ。

これは川崎にある他のスーパーの値段を見てても感じる事なんだけど、
多摩川を1本跨いだだけで、東京の方が全体的に少し安いんだよね。

恐らく物価の違いというより、東京側は競合店が多い事による値引き合戦の影響。

体感としてそれは感じてたけど、まさか同じスーパーでも川を挟んだだけで値段が違うとは思わなかったよ。



さて、とっととやる事を終わらせて、読書タイムと洒落こみたい。

正月に買った分は全部読み終えたから、今日新たに増えた20数冊。

うん、1月だけで読破数がとんでも無い事になりそうだw


1月11日

1が3つで並びの日付。

流石に報酬が3桁の「並び」だったらキレるねw

日記の中で度々使う言葉だけど、そういえば説明した事があったかな?

今日は病院とブックオフだけでネタが無いから、超簡単に解説入れて行数を稼ごうかw


この「並び」というのは、報酬について表現する言葉。
「今回の報酬は2並びで」と言えば、通常は「22222円」の事だが、桁が違う時も同様に2並びと言われる。

これは報酬の相場がどうのでは無く、僕みたいなフリーの立場で仕事を請ける人専用の報酬相場

通常の会社員が毎月の給料から源泉徴収で引かれるように、フリーの立場も同じで、
報酬を渡される段階で10%引かれ、クライアント側が税務署に一時処理をする。

その時に報酬を「22222円」にておくと、10%引かれた手取りが「2万円」。
3並びでも5並びでも、手取りがキリの良い金額になる。

個人請求の10%のみ成立するシステムとなり、
毎月細かい計算がされる会社員や事務所所属にとっては縁が無い言葉になる。

まぁ実際には細かい法律変更とかで注釈がたくさん入るようになったんだけど、
僕みたいなフリーが多い音楽や声優業界、広告業界などでは昔から良く使われる言葉。


と書いてみたけど、数字に弱い僕にとって実は嫌いな制度。

例えば「2万円」の報酬を提示される。
報酬に「並び」を乗せて欲しいと交渉し、「2万2222円」になる。

解りやすいね。

じゃ、報酬に「15万」を提示される。
これに「並び」を乗せると・・・はうまっち?w

「÷0.9」という計算式が出てこなくて、交渉相手と永遠固まった事があるよw


1月10日

今日は家から一歩も出ず。

連休明けで病院は混雑が予想されたし、無理しないで自重。

昨日頑張って出歩いたしね。

家でひたすら仕事したから、少しぐらい休みボケが解消されたかな。


年始セールの4日を最後にブックオフに行ってない。

6日間も連続で行ってないのは1年以上ぶり。

まぁ明日、病院の帰りに寄ってくる訳だけれども・・・


一昨年の10月から通いはじめて、A4リストを常に4枚も携帯。

1年以上見つかってない本もいくつかあるし、いい加減、通販も視野にいれないといかんかな。

特に絵本とか入れ替わりの少ないジャンルは、なかなか見つけるの大変だしね。


1月9日

「久しぶりだね、今日は一人で平和そうだな」
「ご無沙汰してます。先輩は休憩中でして、少しお待ちいただければ戻ってきますが」
「それは急いで退散しないと」

受付には幸薄い・・・もとい、大人しくて礼儀正しい子が一人。

電車酔いが抜け切れず気分が悪い所にアレの相手は面倒だったからちょうどいい。
とっとと用事を片付けて・・・と思ったら、後ろから声がかかった。

「ま、まさか、その哀愁漂う煤けた背中は・・・」
「すずみはどこにいる?」
「少々お待ちください」
「ちょっ!新年早々スルーは酷いでやんす!」

仕事で外出したついでに、すずみの会社へ新年の挨拶に行く。

昨年はあまり来る機会が無かったので、すずみの上司のHさんに会うのが目的。
決してネタを貰いに来た訳ではない。

「『誰だ!』ぐらいのリアクションしてくださいよ!」
「・・・・・・だ、だれだー(超棒読み)」
「対する者を立てるため、己がプライドも顧みず平伏す、勇気ある者。人、それを三下という!」
「食堂で待っていてくれと。10分で降りてくるそうです」
「おけ、ありがと」
「ちょっと〜!除夜の鐘を聴きながら考えた名乗り文句を!」
「寂しい年越ししてんなお前!」
「今年の初ツッコミいただきましたっ!あざ〜っす!」

うっわー、殴りてぇ・・・

すぐに、ゆうすずみが降りてきて会話が終わったのもあったけど、
昨年の忘年会で何をやった?とか、いろいろ訊きたい事があったのを全て忘れるぐらいイラッときたねw


1月8日

常人には理解出来ない事をする人がいる。

「1万円札にプリントしちゃってね」
「・・・は?」
「だから、1万円札に住所と宛名がプリントされちゃったのよ」
「・・・・・・は?」

以前、フロッピーディスクの説明を求められ苦労した挙句、「メモを取る物です」と言ったら、
「だからシールが貼ってあるのね」と理解をしてくれた近所の主婦である。

まぁ不思議なエピソードには事欠かない人物だ。

どうも、コピー用紙の所に1万円を置いたまま忘れ、(←ここから既におかしいw)
それが間に挟まったままプリンターに投入され、印刷した時にプリントされて排出されたらしい。

どうしたもんかと迷った挙句、日本銀行に持って行き交換して貰ったとのこと。

「企業で利用する人ばかりだから私服の私は浮いてたわよ。
 中にいる人達からちらちら見られたわ」

ちがう・・・、有り得ない案件が持ち込まれて注目されてただけだよ・・・

昨晩の新年会は盛り上がってました。



さて、明日は仕事で外出。

午前中が雨らしいから、成人式で着飾る人は大変だね。

今日は身体が重くて、夕飯の買い物を回避させて貰ったから、
休ませて貰った分、明日は頑張ってこよう。

仕事自体は大した事ないけど、電車に乗るから体調を整えないとね。


1月7日

うちが使ってる会計ソフトの会社が、Win8のサポート打ち切りを発表。

企業がする自社ソフトのサポートだから、本家に合わせる必要が無いとはいえ、
4月にサポートが切れるVistaより先かよ!w

それだけWin8の需要が少ないという事なんだろうけど、
やっぱり独自のインターフェイスに拘ると、既存からの反発は大きいか。

他人の家で初めて触った時、マイコンピューターからしてどう開くのか悩んだのは良い思い出だw

何代かに1個、いらない子が現れるね。



【競馬】

バスタータイプ、ようレースを捨てなかった。

スタートで躓いて大きく遅れ、最後にロス無く内をつこうとして前が開かず外に切り替え。
この時点でどうあっても勝ちは無いから、諦めてダメージを残さないように心がけるのも有りだと思うけどね。

本来は先行してるはずの馬が道中で全く足を使って無いから、最後の直線だけでも追ったのは、
休み明けの分、調教にもなるし勘も戻るし状態を見たかったのかも。

勝ちが無いとはいえ、あの苦しい所から5着まで持ってくるんだから、変な競馬でダメージは心配だけど、
まともなら勝ちまであったんじゃ・・・と思わせてくれるね。

次も得意な中山に拘ってマーチSか、もう1個どっか使うのか解らないけど、
これで次は普通に勝ち負けでしょう。

他陣営にとっては嫌な馬が戻ってきたな。

明日の出走馬は無しです。



さて、土日の仕事が無くなったから、保留していた新年会に顔出してくるとするか。

昔に所属していた草野球チームの集まりで、親の世代が中心だから既に高齢で野球はやってないけど、
年末に出題で悩んでた20問の○×など、ご近所付き合いとしての活動は続いている。

今日は30人ぐらい集まるはずで、多分僕が最年少だなw


1月6日

も〜!嫌いだよ「さ○○か信金」!

月に1度の振り込みがあるので、昨年の9月に振り込みカードを作ってから
磁気不良を起こさなかったのは先月の1回だけ。

あまりにも続くんで3ヶ月目から、普段は茶封筒に入れて周囲に磁気が無い隔離保管したのに駄目。

その度にカードを作り直してたら、振り込みカードの意味無いじゃん!

振り込み先の指定だから、ここを使うしか無いんだけど、
これからは手入力にして、もうカードは作らん!(怒)



【競馬】

ドラフト会議があるエプソムCまでを4週ずつ割って行くと、今週が1月開催の2週目。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都12R 4歳上1000万 サイモンラムセス <リザーブ>


ペケ
中山11R ポルックスS バスタータイプ


過去に7日間開催があるし、この秋には9日間開催が2度あるし、月開催ごとの日数増減は大した問題じゃないんだけど、
1週目と2週目が中1日で来られると違和感があるね。

競馬を知らない人の為に解説しておくと、通常は土日に開催される中央競馬は、
年初めの重賞、中山金杯と京都金杯だけは曜日に関係無く1月5日に行われる。

だから5日と次の土日が近すぎると、データ集計をする上で、面倒というか違和感が発生する。

ちなみに何故5日に決められているのか?

昔は3日だったとか、4日が日曜日の場合は通常開催が先に来るとか、細かい例外はあるんだけど、
正月休みが稼ぎ時な地方競馬に配慮してというのが大きな理由。

それを明文化する為に、4日(日曜日の場合除く)までは競馬を開催しちゃいけないと法律で決まっている。

まぁ今年の年末から12月28日という日付固定開催の日が作られた訳だけど、これも本来は法律で禁止されてた期間。
地方競馬と折り合いをつけて開催が決まった後、申請を出せばあっさり法律が書き代わるぐらい理由の無い決まりごとだね。



明日から3連休なんだね。

土日のどっちかで仕事が入る予定になっていたのが、月曜日でも良いですか?と問い合わせが来て知った。

年に何度かあるんだよ、月曜日に病院行って休みだった事がw

この辺は生活管理を曜日じゃなくて、〆までの残日数で計算してる弊害だな。

っと、曜日感覚の話は昨日も書いたしいいか。


1月5日

世間に合わせて僕も今日から仕事。

ちょっと身体が重かったから、昼過ぎには切り上げて近所のスーパーへ買い物に出たけど、
途中で通りかかった床屋がどこも休みで、今日が正月の代休なのかな。

昨日は書き入れ時だったのか、どこも凄い待ち人だった。

大森の西友1階に入ってる床屋なんか、朝10時なのに待ち人が20人ぐらいいたしw

僕もそろそろ短くしたいけど、正月気分が抜けた頃に行ってこよう。

この時期に人と会うと挨拶で迷うんだよねw



【競馬】

新年早々、京都金杯の直接対決はK氏が勝利。
これが今期10回目の直接ボーナス。

過去最高で11回というのがあり、2番目に多いのが9回。
それを半分の時点で10回目というのが、今期の異常さを現してる。

これは今年もPOG馬券を買わないといけないのか・・・

で、変則だけど、今日1日だけで、1月開催の1週目が終了。

明後日の7日から週替わりなので、2週目の2歳指名が明日まで

権利を残してるのがペケだけだから、念のため個別メール出します。

全く、今年から年末に1日開催とか訳解らない事をやるから、管理が大変になるじゃないか!

その1日は来年度ではあるんだけど、12月開催の4週目という扱いで2歳指名のタイミングを割り込ませるとか、
もしくは臨時で5週目を作るか1月1週目で計算するか、ドラフト前にルールを決めないとなぁ・・・



今週は競馬も変則だし、ブラウザゲームの定期メンテナンスも正月休みで、曜日感覚がさっぱり。

頭が働いて無いから、床屋が閉まってるのを見て月曜日か〜と思って何の疑問も感じなかったぐらい。

カレンダーを眺めてて気付いたんだけど、正月って旗日なのは元旦と2日だけなんだね。

3日までは確実に休みの所が多いから、3日が黒字になってると凄い違和感がある。

だからどうしたという訳でも無いんだけどさ。


1月4日

今日でブックオフの正月セールが終了。

朝から大森店を訪問しノルマ達成。

元旦からどこも凄い人で本棚を見るのも大変だったけど、
4日間で買った冊数は67冊。

流石にこれでしばらくお休みかな。



【競馬】

受理した申請です。

師匠
IN 13順目2歳枠 ⇔ OUT サンライズセンス
13順目2歳枠 指名 キエレ


3歳牝馬 松永幹厩舎(栗東)
父:Distorted Humor 母:ヘヴンリーロマンス 母父:フォーティナイナー


アウォーディー、アムールブリエの下というダート血統。
いきなりデビュー戦から輸送な所にやる気を感じるね。

師匠はこれが最後の交換権利と2歳枠だから、残りは純粋に応援するだけ。
去年もそうだけど、打つ手が早いね。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都4R 4歳上500万 ハリケーンバローズ


K氏
京都11R GV京都金杯 エアスピネル


師匠
中山3R メイクデビュー中山 キエレ
京都11R GV京都金杯 ブラックムーン


ペケ
中山4R 4歳上500万 シゲルハダカマツリ
中山8R 4歳上1000万 ソルプレーサ




TVで福袋の特集を見たけど凄いね。

デパートとか取り合いになってるけど、いくらお得とはいえ、中身も解らないのに買う勇気は無いな。
あれはお金に余裕ある人じゃないと心理的に買えないと思う。

最近は、中身を公開してる福袋も増えてきたみたいだけど、
通りかかった眼鏡屋で人が群がってたから、眼鏡なんかどうすんだと思ったら、
1袋5Kで、7千円の商品券が入ってるらしい。

なるほど、商品券は賢い。

そういえば鎌田の駅ビルだと、1万円で1万1千円分の商品券を定期的に販売してて、
発売日には朝から行列が出来てるもんな。

目に見えてお得だし、どうせ使う物と解ってれば、買ってもいいという気になるね。


1月3日

今日も朝からブックオフ。

普段は人が殆ど居ない糀谷店みたいな小店舗でも、開店時間からお客さんの姿が見えるのは、
やはり明日まで20%オフの影響が大きいのか。

まぁ僕も近隣店舗は全て行く感じだしな。

後は明日、大森店に行って終わりだけど、
あそこは元々が人気店舗だから、良い物は既に無くなってるだろうなぁ。



【競馬】

前半戦終了での救済措置が決定。

K氏
リザーブ交換権利+1回 (残1→2回)


ペケ
10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る


それに伴って受理した申請。

ペケ
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT ダノンレジェンド


ペケは3回目で最後の交換権利。
プリンセスナナコを使わずに終わったけど、ネタ馬に頼らなきゃいけない状況は終わってるしねw

来月の申請は明日までです。



明日まで仕事を自主的に休んで、ひたすら小説を消化。

特に今日は、家事や祖母の世話が何も無かったので、半日以上も没頭してた。

正直なところ日記を書く時間すらもどかしいので、とっとと読書に戻るとします。


1月2日

父親に頼まれた用事で鎌田のセリアへ。

昨年はよもやの正月休みに当たったので、今年はネットで2日が休みと調べ事前準備は万全。

いざ、昨年のリベンジ!

そら閉まってるよな、自分で2日が休みだって確認したじゃん!w

正月休み恒例のペケ宅へ・・・の前に、麦ふぁ〜友の会会員のペケに、究極で至高の麦ふぁ〜を探して3千里。

普段売ってる近所のスーパーが2件とも売り切れだったので、再び鎌田まで逆戻り。

何年か前にもあったぞこれ・・・



【競馬】

金杯が5日なので、1月の交換申請は4日(水)まで

K氏に優先がある救済措置の申請は明日の3日(火)まで

年末年始はなかなか情報が出ないから難しいね。



ブックオフも含めて行ったり来たりし、ようやくペケ宅へ。

競馬の話はもちろん、いろんな話で盛り上がる。

なぜ高橋慶太郎のキャラは顎が尖っているのか?とか、
ご注文はうさぎですか?の盛り上がり所はどこだったのか?とか・・・うん、哲学だねw

今年はゴリポンが参加出来なかったので、あいうえお作文は無し。

僕はほら、参加者じゃなくて総評を書く人だからw



年始恒例のペケ宅はいつからだろう?と気になって見直してみたら、
日記をはじめた2005年以降、一度も途切れてないんだね。

その前は解らないんで、最低でも13年連続か。

例え遊びでも継続の難しさはつくづく思うんで、これだけ続いてれば伝統は言い過ぎでも恒例だね。


1月1日

新年あけましておめでとうございます

いろいろ書きたい事はあるけど、まずは昨日の出来事から。

コミケの打ち上げで、恒例のカラオケへ。

Goh:味皇料理会会歌(藤本譲と味皇料理会関東支部)
3号さん:いつか空に届いて(椎名恵)
nawさん:覚醒ヒロイズム(アンティック-珈琲店-)
kitさん:徒桜(蓮花)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:JOINT(川田まみ)

根津甚八の追悼で「おもひでのベイブリッジ」とか、りりィやスマップ解散にちなんで歌い、
最後は井内監督の追悼で、グランゾードを歌って〆!

いつもと違ってコミケ最終日という事で、若干お疲れモードだけど、
この後に、大洗とか天皇杯を観に大阪とか、そういう話題が出る時点で元気だなとw

次は2月のワンフェスかな?

楽しみにお待ちしとります。


そこから、飲み屋で三下言葉になっていたペケや、スマホゲームに課金して嬉しそうにガチャを引いていた師匠と合流し、総帥の家へ。

昨年の10大ニュースを振り返りながら、いかに師匠が馬券で笑わせてくれたかとか、
三下の偉大さを語りながら年を越す。

で、年が明けた一曲目に、帰宅部活動記録の震度7を視聴。

なんて不毛な年越しだったんだろう・・・


近所の神社にお賽銭を放り込んでから夜中に帰宅し、昼過ぎまで寝るつもりが、夢見が悪く早朝に起床。

正月からなんだかなぁ・・・と思っていたけど、早く起きた事に意味を持たせる。

昼から親戚が集まる事に決まったのが急遽31日だったのを幸いに、既に予定が埋まっていると断りを入れ、
お年玉の散財から逃げるのが確定していたんだけど、
せっかく早く起きたから、まだ皆が集まる前に祖母の家に行き、挨拶だけ終わらせて来る。

で、わずか10分の滞在時間で、3回もカチンと来る発言をする祖母は、あれはもう才能だな。

このモヤモヤをどこにぶつければ良いのか?

手元のタブレットで検索をかけたら10時開店。

いざ、ブックオフへGO!


開店時間ジャストに辿り着いた雑色店をスタートとして、川崎港町店、川崎モアーズ店と自転車でめぐり、
年末同様物凄い人混みだったラゾーナのSANWAで塩パンを買って、再び自転車で鎌田東口店へ。

ブックオフでは、全店共通で1〜4日まで本が20%オフ、更に併用出来る割引券を店舗ごとに持っていたので、いつもより高い本が買える。

正月からストレス発散で、4店舗で合計32冊購入。

ついカッとなってやった 後悔はしていない。

大森店は自重した所に、我ながら成長が見られるね。

明日はペケ宅にお邪魔するついでに多摩川大橋店だな。


という訳で、今年も1年間よろしくお願いします。