11月へ  日記トップへ  1月へ


12月31日

コミケの打ち上げから、年越しまで外で過ごす予定なんで早めの公開。

今日の出来事は明日に書くとして、最終日は恒例の10大ニュースを。


そうそう、今日の日記では日付へのダイレクトリンクを一杯貼るけど注意点が。

Google Chromeを使ってて、ページが自動更新されない事がある。
これはブラウザの仕様でどうしようも無い事らしいから、F5でページ更新かけるのが一番簡単な解決法。

例えば、文中で4月1日にリンクされてる場合、4月のページも更新してやらないと、
1日に埋め込んであるジャンプ先が適用されなくて、4月の一番上にしか飛ばない。

他のブラウザを使ってないんで、この辺の仕様は各自対処して貰うしか無いんだけど、
その日付に飛べない場合は、リンク先もF5で一度更新してから再度試してみてね。



【10大ニュース 2016】

1位 メラノーマ

4/4

あんまりマイナスの事を上位にしたくは無いけど。

肉体的な苦痛という意味では、昨年から原因不明の発熱が続いている検査で、
胃カメラや大腸カメラで酷い目にあった事のが思い出深いけど、
あなたは癌ですよと言われるのは、流石に精神的に感じる所はある。

詳細は当時の日記に譲るとして、結局、切断には踏み切れていない。
でも、毎日のように気にするのは当然で、そのうち精神的に参って決断する気がしてるね。

で、本当は2位で書こうかと思った出来事も似た話題なんでここに統合。

父親が肺癌の手術をしたのも今年。 (3/8

GW明けに父親が復帰するまで、代わりに実家の仕事で飛び回って、
毎日どこかの駅のホームで寝てたぐらいにはきつかった。

正直、体調的にも精神的にも滅茶苦茶な状態だったけど、
今思えば、「今ここで僕が倒れられない」と気力だけで動いてたんで、余計な事を考える暇が無くて良かったかもしれない。

ただまぁ、あんな生活は2度とやりたくないねw

2位 ブックオフと御朱印

ゆうすずみだけでなく、母親まで用事を言いつけるのにブックオフをダシに使うようになったのはどうかと思う。

記録に取ってる訳じゃないから簡単に数えただけだけど、この1年で230日ぐらいブックオフに通った事になる。

うん、病気だねw

これは自覚があって、死という物を身近に考えた時、「後悔しちゃいけないな」と人生観が変わった部分がある。
だから、辺に我慢して精神的に不安定になるぐらいならと、依存症に身を任せてみた。

だから、どこに行くにしても、近所のブックオフの店舗と御朱印が貰える寺社仏閣を調べていく。
正直、この楽しみが無かったら、仕事で飛びまわっていた生活は無理だった。

その甲斐あって、今年1年間で453冊を読破

流石にここまで読んだのは初めてだ。

ブックオフ絡みで印象的だったのは、

すずみが新たな交渉手段を身につけた (7/4

ラクロス観戦で戸塚という名の山谷へ (9/10

3位 はなまるぴっぴはよいこだけ

2/14、15

こみやんの仲間達によるレコーディングの手伝い。

準備期間の短さに初めて使う機材、慣れない編集ソフト、仕事でもここまで苦労しないというぐらい頑張ったw

逆に言えば、頑張らないといけないレベルだった訳で、あの環境では目一杯やった自負はあるけど、
やっぱりもうちょっと時間が欲しかったな。

nawさんとshin1さんにはご迷惑をおかけしました。

4位 「おおおのれええええ エキドナめええええええ!!!」

5/22

古馬POGに参加して馬券熱が復活した師匠が、POG馬の強さを確認し、身を削ってネタを作ってくれた。

表題のエキドナはともかく、何故自分の持ち馬を買わない!w

府中競馬場ツアー夏 (5/15
せっかくの大穴だった安田記念 (6/5
最後の〆までやらかしてくれた有馬記念 (12/25

まぁ僕も競馬ツアーではナムラアンでやらかしたし、
「せっかくだから、俺はこのピンキーを選ぶぜ!」とか言って笑いの神が降りてきたけどw (9/17

ちなみに他に印象深いのは、ネット上で馬券を買えるようになった事と、POG馬による高配当が2本。

春天のワイドW取り (5/1
恐らく2009年以来となる通算8本目の万馬券 (12/4

組んでおけば的中していた師匠を横目に、織姫、彦星、七夕の完全的中 (7/10

今年の福島戦績は35戦15勝で.429だったから、昨年より微増も、目標の6割を大幅に下回ったのは悔しい。

5位 三下系女子

6/20

個人的に物凄い言霊だった三下系女子という単語。

今年は僕に余裕が無かったせいで、すずみの会社に行く事が殆ど無く、
必然的に三下の出番が少なくなって、この他に1度だけ。

人と触れ合おう週間 (3/24〜30
の流れから作られた三下日記 (3/31

他人に日記を書いて貰ったのもこの他に1度だけ。

ゆうすずみのハロウィン日記 (10/31

6位 野球予想ラストイヤー

15年間続けてきた野球予想に終止符。

うちのHPで一番人気がある企画といえる野球予想の座談会も終了。
思えば三下にとって今年一番の見せ場は、ペケと暴れまくった夏にやった第2回か。 (7/21

こういった対談形式でいうともう一つ。

7万ヒット記念 座談会 (5/27

7位 イチロー メジャー3000本安打

8/8

現役選手で唯一ファンと呼べるイチロー。

イチローの成績でその日の活力が違って来る程だから永く頑張って貰いたい。

8位 フェアリーテイル・クロニクル

数読んだ本の中で、今年一番ツボったのがこの作品。

最初は中古で読み始めたけど、途中から新刊で集め、ドラマCDも買ったほど。

アニメ化するに充分な素養は整ってるから誰か企画してくれないかな。

9位 北九州 J3 陥落

うん、なんだ。。。

とりあえず新スタジアムが完成したら行って来ようか。

10位 草野球 引退試合

5/8

今までだって試合には出て無かったけど、やっぱり完全に引退となると寂しい。

でもユニフォームを着て現場にいるのに動けないのが想像以上にストレス溜まるから、どっちが良いかだよね。
もう返しちゃったけどさ。


例年これ以外の出来事を羅列してるけど、10大ニュースより数あるのもどうかと思うんで、今年は少しだけ。

期待が高かった分だけ残念だったカルドセプトリボルト

何故かすずみから聞かされた義妹の出産 (6/9

この4日後に都内で初雪が降るとは思えないぐらいの夏日だったパンヤ オフ会 (11/20



他にも「ああ〜」という出来事は一杯あるんだけど、際限なくなっちゃうんでこれぐらいで。

途中でちょこっと書いた事があるけど、今年は書けない出来事が多くてモヤっとした1年ではあった。

僕にとっては名前を出せない有名人より、馬鹿やって日記のネタを提供してくれる身近な人達のが貴重だよw

また来年もよろしくお願いします。

今年も一年間ありがとうございました。


12月30日

TOPページから鎌田レコード大賞を更新。

残念ながら今年は該当無しという結果に終わったけど、
なかなか後の世まで語りたくなるような曲と毎年出会うのは難しい。

個人的に今年一番印象に深いのは、「はなまるぴっぴはよいこだけ」

何故候補に挙げなかったというと、レコーディングに編集で何日も何日も、
それはもう気が狂うぐらい繰り返し耳にしてたんで、悪いイメージで残ってるからw



2014年冬以来、2年ぶりのコミケ参戦。

コスプレ会場が正面入口前に陣取ってたり、僕の知ってる配置じゃない。
特に西1階の西2に企業ブースがあるとか違和感バリバリ。

コミケ2日目が何のジャンルかも解らないんで、確実に入場規制が解けてるであろう12時頃に到着。
1時間ぐらい売り子でも手伝うか〜と覚悟して行った知り合いの企業ブースは閑古鳥で、知人が一人で待っていた。

「どったの?落ちた?」
「5年ぶりぐらいに会った一言目がそれですか?」

1セット5Kが2時間弱で完売とか、流石に企業ブースはお金の単位が違う。
そんなこんな僕の出番は無かったんで、売り場に座り込んで積もる話をして僕のコミケは終了。

いつもの通路にみんな居るのかな?と東へ向かう人の流れに着いて行くと、
以前は通行止めになってた西1階の扉から外に出され、結構頻繁に車が通ってる横断歩道を渡って東456外周の更に外から入場。

いやいや、いくら一方通行を増やして列のコントロールをしたいからって、通行量が多い所を使っちゃ駄目だろ!
そこで何人警備員を使ってんねん!w

まぁ五輪のしわよせだから短期の事だと諦めたかな。

やっと東西を結ぶ通路まで戻ってきたけど皆の姿は無し。
仕方なく電話したら、既に午前中で解散して、3号さんとmiyamoさんで献血に並んでる模様。

せっかくだからと待ってたんだけど、1時間経過した所で断念。
駅前は日陰で風が冷たかったから、寒さには鈍感とはいえ腰に来るのが我慢出来なかった。

会えなかったのは残念だけど、まぁ笑われるよりは良かったかな。

実は企業ブースで、リング☆ドリームが出展してるのを偶然見つけて、CDを1枚買ったら、
外で持ち歩くには抵抗がありすぎるキャラ絵の大きな紙袋がついてきて難儀してたからw

コミケ会場の中ならともかく、僕はあれを持って電車に乗る勇気は無いねw



さて、これから明日発表する10大ニュースを書き上げないと。

日記の中では、夏にあるPOGドラフト会議回顧録と並んで数時間がかりの作業になるから、
正直なところ忙しい年末にやる事では無いと思うけどね。

明日は昼過ぎに出たっきり帰宅しない予定だから、朝までに書き終わるかが勝負だな。


12月29日

正月の買い物と年内最後のブックオフという事で、自転車で川崎へ。

駅まわりの駐輪場が解らないから、川崎競馬場に自転車を止め歩いてくる。

流石に川崎は凄い人混みだった。

ラゾーナとか歩けないぐらいで、スーパーのSANWAで買い物と思ったら、
既に入口の外で渋滞していて、中に入るのすら諦めて引き返してきた。

ブックオフも3店舗行って、どこも人で一杯だったし、みんなもう休みに入ってるんだね。

こっちも年内はやる事が一杯だから、今日で仕事納めにしようかな。

31日が、夕方から出かけて、そのままテッペン越えるから、
レコード大賞とか10大ニュースとか、明日には書き上げておかないといけないしね。



【競馬】

前半戦最後の東京大章典は、上位1〜5人気の順番だけだったんだけど・・・
その中で一番人気が無い5番人気のアポロケンタッキーが勝利。

うん、実は買ってたんだよこれを1着で。

僕の予想は、◎アウォーディー、○サウンドトゥルー、▲コパノリッキーで、世間の1〜3人気の順番通り。

だから1着をアウォーディーで固定して、2、3着裏表でサウンドトゥルー+3点流し。
これで人気通りに決まってもプラスが出る。

ところが、ここ最近、ことごとくPOGのワンツーが続いてるから、マイナス覚悟で点数増やして、
サウンドトゥルー、アポロケンタッキーの師匠の持ち馬ワンツー裏表の3連単を買ってたんだ。

だから、サウンドトゥルー3着じゃ駄目なんだよ!w

最後はガッカリでした。

ところでアポロケンタッキー、ここでGT勝っていいのか?

せっかく適度な賞金でGVのハンデ戦が選び放題で、別定でも斤量をつまされない素晴らしい状況だったのに、
いきなりGVを半分以上出られなくなったぞw

いや、王道に乗るなら全く問題ないんだけどさ。

これで救済の発表。

1.リザーブ交換権利+1回 (3回→4回)
2.10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る


1月開催(1月5日から)の2日前まで、3日(火)までにK氏が好きな方を決定、余った方がペケとなります。

師匠が少し抜けたけど、ここまで2位以下が接戦なら、僕も救済が欲しかったなぁ・・・



明日なんだけど、コミケどうしようかなぁ・・・

実は今日、滅多に会えない知り合いから、参戦するから顔出さないかと連絡来たんだよね。

まぁ行くなら昼過ぎからだけど、問題は場所が企業ブースなんだよ・・・

顔出したついでに手伝えとか言われるのは構わないんだけどさ。
そもそもが、混んでる所に行きたくない!w

現在、気持ちが半々ぐらいなんで、明日の体調次第という事にしておこうかな。

31日が結構フルで動き回るから、ここで無理したら倒れるしね。


12月28日

今年も数日で終わりか。

明日からのコミケは参加しないので、その間に細々した事を終わらせたいね。

最後のゴミ収集に間に合わなかった時点で、年内の片付けは諦めたから、
とりあえず目先の目標とっして、小説をあと5冊読もう。

そしたら、今年1年間で読んだ冊数が450冊とキリが良くなるからね。

とりあえず明日もブックオフだなw



【競馬】

ペケ陣営のニシケンモノノフが見事に勝利。

我慢する所は我慢する、仕掛ける所は仕掛けると、内容的にも立派。

ただ、それ以上に2着のドリームバレンチノ君9歳がやばかった。

ダントツのトップハンデ59.5kgが、超小回りな園田で後方からクビ差まで届くのがおかしいんだってw

いくら得意競馬場限定とはいえ、あの走りを見せられたら、現役続けるのも納得するわ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
大井10R JpnT東京大章典 アポロケンタッキー
大井10R JpnT東京大章典 サウンドトゥルー


これが前半戦、最後のレース。

どうしてもアウォーディー、サウンドトゥルーの上位人気に逆らい辛いから、
オッズ的に点数はかなり絞って3連単を購入予定。

裏目まで買ったら割れるだろうしなぁ・・・



競馬伝説の年始だったので、時間をかけて引退&配合を終わらせる。

毎年13〜16頭ぐらい入れ替わるのが実情であり、また理想なんだけど、
20頭以上引退する垢があれば、9頭と少ない所もあって極端な年。

今年は少し実験したというか、少し昔に戻して、自家製と馬主会シンジゲートを中心に配合してみた。

暫く前のシステム変更で、殆ど能力がSSなプレミア会員が公開している種牡馬を、無料で配合できるようになったのは素晴らしいんだけど、
どうにも能力の割には反映されないというか、触れ幅が小さいはずのアウトニックスですらDやEが毎年数頭レベルでいるし、
体感として、気持ち下方に修正が入ってる気がして仕方ないんだよね。

まぁこの辺は統計を取るほどの頭数じゃないから、ジンクスの域を出ないんで、
今年はK氏や師匠の馬を少し使わせて貰ったから結果が楽しみだね。


12月27日

1日にかかる経費が1000万円を越えるため金銭的な理由で中止になったミレナリオが、
2012年に新東京駅舎の完成に合わせて復活した東京ミチテラス(公式HP)。

今年は、「君の名は。」とのコラボレーションツリーがあるらしい。

専用のアプリをインストールして決められた場所に行くと、
スマホの中に、作中に出てきた台詞を使ったメッセージをツリーが表示されるそうだ。

作品は観た事が無いけど、公式HPで観る限りは綺麗だし面白いから、
僕がガラケーじゃなければ興味本位で行ってたねw

これが明日の28日まで。
夕方17時〜21時なんで、期間限定の聖地巡礼として、3号さんどうですか?w



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ
園田10R JpnV兵庫ゴールドトロフィー ニシケンモノノフ


モノノフにとって正念場となる1戦。
バカラと共に外を引かされたのは園田では厳しいけど、それで老害に負けるようなら少々寂しい。

老害軍団としては、昨年の覇者レーザーバレットが居ないのは残念。
よって一昨年の勝ち馬で昨年2着のドリームバレンチノが最有力か。



予報が1日早まって、明日から年末まで晴れるみたいだね。

ただ風が強いと体感が下がるから寒さ対策は必須。

クリスマスから年末にかけて、いろんなイベントがあるから、
人混は風邪やノロの危険度も上がるし、手洗いうがいは必ずやる事。

ちなみに、飲食店で働いた事がある人なら教えられる事だろうけど、
水だけで手を洗うと細菌によっては繁殖するだけだから、石鹸は超大事だよ。


12月26日

雑色で火事があって7棟焼ける。

火の粉が飛ぶと離れた場所の木造がいきなり燃える事がある。
先日あった新潟の大規模火災も凄かったけど、強風で乾燥してるこの時期は怖い。

中国みたく、4家庭に1つの割合でTVが爆発した事がある、なんて事は日本じゃ無いんで、
意識付けで防げる事だから、コンセントまわりの埃ぐらいは見直しておくのも良い機会かもしれないね。



今日は病院の後、ブックオフ、ブックオフ、ブックオフ、税務署、カラオケ(年末の予約を入れに)、ブックオフ、ブックオフ、
最後にスーパーで買い物して帰ってくる。

自転車で4時間ぐらいまわったけど超疲れたw

おかげで帰宅してから仮眠のつもりががっつり5時間も寝てしも〜たよ。

急いで年賀状を終わらせたら、後は読書モードにしよう。

今年はコミケの打ち上げが31日の大晦日だから、10大ニュースとか時間のかかる物は準備をしておくのも有りかもね。


12月25日

昨晩は急遽、カレッタ汐留のイルミネーションを観に行く事に。

普段の青で点灯してるのも綺麗だけど、決められた時間に8分間のアクションがあり、
スペースが狭いから幻想的とは思わなかったけど、それでもかなり目を惹かれる物があった。

どうやら来年のバレンタインデーまでは毎日やってるらしいんで、
興味がある人は行ってもいいかもね。

ついでに来年で取り壊されるソニービルも行ったけど、今年は何も設置されて無かったな。
昨年はスワロフスキーが綺麗だったのに残念。



【競馬】

「おおおのれええええ サトノダイヤモンドめええええええ!!!」

直接対決だった有馬記念は、師匠のサトノダイヤモンドが制して、同時に月間MVPも手中に。

馬券的には、POG馬の強さを信じて、POGワンツーの裏表で流していたから、3連単39.4倍をGET!
ついでに、押さえで買っていたキタサンの1頭軸な3連複10.5倍もおまけ。

どちらも4点買いと少ない点数だから気持ち良かった。

有馬記念はその年の世相を反映すると、こじつけみたいなサインが良く言われるけど、
今年度のPOGで、直接対決の勝利が何回あると思ってるんだ!w

当然、POGワンツーが何度も起きてる訳で、怒りが沸くほど見てきてれば最後も買うよw

当然持ち馬だから2着だったキタサンを応援してたけど、今年は待望のサトノGT勝利もあったし、
一度殻を破ったら続くだろうなとは思ってたから、実際そういう馬券を買ったし結果には納得。

で、もう一つ、このレースで今年を反映した事があった。

だからさ師匠。
師匠も3連単を的中は喜ばしいけど、なんで自分の持ち馬じゃない所に単勝を突っ込んでるかな!w

これも今年、見飽きたねw



明日が今年最後の病院。

ついでにブックオフとか税務署とかブックオフに寄って来ないと。

ああ、ブックオフは店舗数的に、3回書かないといけないかもなw


12月24日

祖母の家の大掃除を午前中に頑張り、午後は家でバタンキュー。

夕方に起きて、さぁ年賀状でも終わらせるか〜と気合を入れていた所で、
急遽、お出かけが決まったので手短に。




【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山10R GT有馬記念 キタサンブラック
阪神11R カウントダウンS マキシマムドパリ


師匠
中山10R GT有馬記念 サトノダイヤモンド


ペケ
阪神5R メイクデビュー阪神 ファボーラ
阪神9R 江坂特別 リッチーリッチー


これが前半戦の最終週。

28、29日の地方交流重賞までが対象とはいえ、ここで大勢が見えるでしょう。



さて、急いで競馬伝説の調教とか終わらせないと。

何もこんな人の多い日にイルミネーションを観に行かなくてもね・・・

しかも2月まで同じのやってるんだぜw


12月23日

今日も気持ちの悪くなる天気で、K氏は現地観戦を諦め無理せずに汐留WINSで僕と合流。

実際、レース時間は結構な雨なのに18℃とか、本当に意味が解らないね。

明日から北風が強くなって、体感は下がるというんだから、
これでまた調子を崩す人が続出するんだろうな。



【競馬】

2強を除いた中で最上位の評価だったマキオボーラーが出走取消。

この時点で、どうやってもオッズが動かなくなり、手を広げようが無い。

仕方なく裏目を買う事を諦め、昨日の予想を元に3連単で1、2着固定の3着流し。

結果。

◎アップトゥデイト → 2着
○オジュウチョウサン → 1着
▲マキオボーラー → 取消
△サンレイデューク → 4着
△ドリームセーリング → 6着
△ルベールノエル → 3着
△ティリアンパープル → 5着

つまり、取り消しを除いて選んだ6頭が1着〜6着まで。
馬券として、1、2着が裏目でハズレと。

これ以上ない王道な展開に正統な結果すぎて、何も文句がつけられないねw

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神12R 3歳上1000万 サイモンラムセス <リザーブ>


師匠
阪神11R GU阪神カップ トウショウドラフタ


ペケ
中山8R 3歳上1000万 ベーリングメファ


馬券として阪神カップは見送り。

日曜日の有馬とホープフルの前売りは買ってあるんで、
今日が残念な結果になったから、最後に当てて終わりたいな。

まぁ29日の東京大章典は買うと思うけどw



K氏とお茶納めという事で、4時間弱に渡って各界の今年の出来事を振り返る。

全く予測出来ない動きを見せた世界情勢とか、飲食産業の流行り廃り。
土地開発や、スポーツの世代交代の難しさなど、それはもういろいろと。

そんな中、印象的だったのが週刊少年ジャンプ。

こち亀を代表とした長期連載作品が一気に終わり、現在、5年以上連載が続いてる作品が、
「HUNTER×HUNTER」、「銀魂」、「ONE PIECE」の3つしか無いそうだ。

これも世代交代と言える出来事の一つだろうけど、完全に知らない雑誌になっちゃったな。

まぁ「キックボクサーマモル」で知識が止まってるお前が言うな!と突っ込まれそうだけどw


12月22日

雨が止んだと思ったら、台風みたいな強風で気温は19℃。

気圧も滅茶苦茶で、偏頭痛に腰に膝に、もう最悪。

出先で気持ち悪くなって、バス亭のベンチで一休み。

フェアクロ12巻は当然買ってきたけど、その他にも、お米10kgとか飲料関係で8kgあったし、
不安定で持ちにくい20kgは、今日の体調じゃ厳しかったや。



【競馬】

受理した申請です。

ペケ
11順目2歳枠 指名 ファヴォーラ


2歳牝馬 藤原英厩舎(栗東)
父:Frankel 母:グッドウッドマーチ 母父:Foxhound


14戦14勝で種牡馬入りした英の怪物フランケルの初年度産駒。
早くも日本では2歳GTを獲得し、この世代でデビューする全9頭の1角。

それにしても、今年のPOGで指名された2歳馬で藤原英厩舎は3頭目。
みんな視点が違う中、一つの厩舎にこれだけ集まるのは珍しいと言えるね。


前半戦最後の今週は変則3日間開催だけど、POG出走馬は土日に固まったので明日は無し。
29日までの交流重賞までが今月の範囲だから、MVP争いの計算はまた後日に。

で、明日はK氏が1年の中で最も楽しみにしている、障害GT中山大障害。
という訳で、障害GT恒例の予想を公開。

<中山10R J・GT中山大障害> 出走14:45

春のGTでは、サナシオン1本かぶりの状況から、見事にオジュウチョウサンを的中。

今回は、そのサナシオンが11月にステップを快勝した所で怪我して引退。
他に1番人気を争うはずだった師匠のドラ1馬ニホンピロバロンが、やはりステップを快勝した所で怪我して長期離脱。

ついでに個人的に復帰を楽しみに待っていたGT2着馬ソンブレロが障害再試験に合格し、
騎乗予定だった高田のブログで秋のステップで復帰と発表された数日後に突然の抹消。

思えば春のGTで、高田の持ち馬が3頭ほどステップを勝った後に怪我で離脱し、
1頭もいなくなった挙句、本番でテン乗りした馬が落馬するという散々な結果だった。

これで1着候補の有力馬は、春のGT勝ち馬オジュウチョウサンと、昨年の当レース勝ち馬アップトゥデイト。
どちらも逃げても逃げなくても良く折り合いが上手いというのを考慮すれば、大崩れする所が想像出来ない。

正直この2頭の順位付けは非常に難しいのだけれども、今の充実度からいけばオジュウチョウサンのが上で実際1番人気だと思う。
ただ、あえて◎はアップトゥデイトに打ってみる。

思えば昨年、今年もいるドリームセーリングが大逃げし、僕の◎サナシオンがついていく展開。
それをじっと3番手で我慢して、最後に押しきったのが2番人気で8枠のアップトゥデイトだった。

そして今年も8枠の2番人気(推定)で全く同じ条件。
昨年と違うのは、今年は順調にステップを使えた事でプラス材料。

相手候補としては、評価順に5頭。

昨年で大障害を1度経験したのが良い方に出るか、脚質を逃げにして2連勝中のマキオボーラー。
障害GTは3度掲示板を確保し、長距離適正が抜群のサンレイデューク。
2頭が牽制しあった状態の逃げ粘りがありえるドリームセーリング。
呪われた高田の持ち馬として唯一本番まで辿り着いたルベールノエル。
何故か大障害だけは堅実に纏めてくるので、手広く流すなら3着に入れておきたい経験豊富なティリアンパープル。

整理すると、

◎アップトゥデイト
○オジュウチョウサン
▲マキオボーラー
△サンレイデューク
△ドリームセーリング
△ルベールノエル
△ティリアンパープル


正直、例年に比べて▲以下のレベルが若干低いので、2頭抜けたオッズになるだろうから買い方は難しいと思う。
オッズと相談しながら頭で固定するか、オジュウチョウサンと2頭軸にして5頭に流すか買い方を考えたい。

K氏は現地観戦で行くかは当日決めるだろうけど、僕は汐留WINSで確定。

レース時間は10Rで14時45分と少し早いから、気をつけないとね。



さて、とっとと競馬伝説の調教して、フェアクロの12巻を読まねば。

なんか細かい日記用のネタがいくつかあったはずなんだけど、頭が小説モードに切り替わったから1個も思い出せないやw


12月21日

kit さんとカラオケでまったり。

フリータイムで4時間弱、恐らく「柳ケ瀬ブルース」を歌ったのは初めてだな。

普段やらないような曲ばかり遊んで来たんで、まともに歌いきったのは殆ど無かったけど、たまにはこういうのもいいね。

ラストで入れた「夢光年」だけど、2人して「夢旅人〜ブルー・ドリーム〜」が頭の中で邪魔をして、
前奏が流れてるのに歌いだしを思い出せず、歌詞が表示された瞬間に「ああ〜!」と声が揃った所で〆(w



【競馬】

今週は変則3日間開催なので、2歳の申請は明日の木曜日まで

これで救済ボーナスが決まるから、重要な週になるね。



明日は「フェアリーテイル・クロニクル 12巻」の発売日。

夕方過ぎにカラオケから帰ってきた後、「フライングしてるかも〜?」とアニメイトまで自転車を走らせたけど、
メロンブックスと共に残念ながら置いてなかったので、明日また行かないと。

ここ数日で増えた本も我慢してるし、心置きなく堪能する為に今日中に日記の見直しは終わらせよう。


12月20日

各話のタイトルが過去作品の曲名なのは理解してるんだけどさ。

次週は敵として土方さんが出てくるとはいえ、「見つめて☆新撰組」はね〜だろ!w

今週の「ピストル大名の冒険」も、かなりどうかと思うが・・・w

まぁヒラコー作品じゃ今更か。

以前、シスプリが流行っていた時代に、何と呼んでくれる妹が良いですか?みたいな質問に対して、
コミックスの背表紙に、「張飛翼徳ばりの妹、あにじゃ〜!!!」とでかでか書いたぐらいだしな。


それにしても、戦物をやるだけで残酷な表現での年齢制限がかかるご時世だから、表現の仕方にも苦労があるんだろうけど、
この番組は、MXを代表とした規制が緩い局でしか放送しないという方法を取っている。

昔は、規制が面倒な作品は、OVAのみの発売という方法が普通だったんで、こういう局の自主性に頼る方式は新鮮だな。

放映権料の問題があるんで、今後この方式がどれくらい広まるのかは解らないけどね。



風邪が治ってから数日、問題無さそうなんで、明日は遊びに行ってくる予定。

年末にやってくるであろう冬コミケの打ち上げ前に、kit さんからカラオケに誘われたんで、
僕もいろいろ試したい曲があるし、昼間に出かけてきますかね。

でもその前に、今日限定の安売りの広告で見落としてたのがあったんで、
21時閉店時間前、ギリギリの時間に池上のスーパーへ飛んでこよう。

ついでに大森のブックオフが23時までだから、廻ってこようかな。


12月19日

風邪は大分良くなった感じ。

結局は軽い鼻風邪だったみたいだね。

無理しなかったのが良かったかもしれん。

水曜日に遊びに行く予定が入ったので、明日まではいろいろ自重。

決して、今日ブックオフで本を3冊も買ってない。

買ってないったら買ってない!



【競馬】

今週末は金曜日からの3日間開催なので、2歳馬の申請がある人は木曜日が〆です。

僕は金曜日に汐留WINSで大障害を観戦。

どうやら有馬記念も金曜日から発売するらしいんで、そこが今年の競馬納めかな。

大章典は今のところ買う気は無いけど、サウンドトゥルーが1番人気になるようなら、
大井じゃ届かないんでアウォーディーを頭にして買う。

まぁアウォーディーの1.6倍だろうなw



日記を6月まで読み終えた。

GWまで、毎日どっかの駅のホームで寝てたぐらい、今年は本当に苦しい年だった。

まぁこの辺は年末の10大ニュースで語るでしょう。

今思い出しても息苦しくなるぐらいだしねw


12月18日

来年のどっかで異世界の食堂系アニメブームが来るらしい。

その手の小説は結構好きなんで何種類か読んでるけど、3つほどアニメ化進行中になってた。

30分持つようなジャンルじゃないんで、5分アニメの可能性は高いけど、
この時期に企画進行中だと、来年の夏〜冬のどこかかな。


そういえば来月から冬アニメの開始か。

「昭和落語心中」は前作まで観てたから引き続きチェックするとして、
「亜人ちゃんは語りたい」は原作が好きなんで雰囲気がどんなもんか。

「鬼平」も音楽のクオリティは気になるな。

後は手伝った作品が1個あるから、完成系がどうなったかのチェック。

珍しくスタートは4作品もあるな。

原作小説が好きな「ゼロから始める魔法の書」を一番楽しみに待ってたんだけど、
残念ながら春アニメなようで、もう4ヶ月の辛抱だ。



【競馬】

今年は直接対決の勝利ボーナスが乱れ飛んでるな・・・

もうさ、自分が絡んで無い直接対決でワンツーフィニッシュとか、本気で勘弁しておくれw

これで前半戦最後の月間MVP争いは、首位から最下位まで9P差で最終週を迎えるという大混戦。

実は目立った重賞戦線だけでも、かなり予定外の12月なんだよね。

僕はアルビアーノの阪神カップ、タルマエのダート2個が予定から減り、
師匠はバロンの中山大障害、ペケはアスカノロマンが年末スキップ。

みんなモヤっとした中の戦いで、どこが競り勝つか。

2歳枠を上で残してるのがペケだけなんで、一つの使いどころではあると思うけど、
果たして良い馬がいるかどうかにも注目だ。



古本で見つからない本を、普通の本屋で並んでいるのを見つけ、手に取る。
勿論定価だから、しばらく迷う。

ちょうど今、読む本が無いんだよな・・・でも、今年の日記を1行も見直して無い・・・

1年分の日記を読み直して今年の10大ニュースを決めないといけないので、それが終わるまで“余計な”本は買わない!

1年間、殆ど自重しなかった自覚があるんで、最後にちょこっと大人になった1年でしたw


12月17日

朝方は少し冷えたけど、昼から良い天気になったので、川崎まで行って用事を終わらせてくる。

僕の場合、仕事関係のお歳暮はバレンタインとホワイトデーにまわして貰ってるから、
12月のお歳暮は諭吉さんが1枚かからない程度で終わる。

でも通常なら物入りの12月に纏めてやってくる訳で、解ってる物とはいえ一気に飛んでくのは厳しいね。



【競馬】

今週の馬券は完全にお休み。

明日のハリケーンバローズだけ単勝を買いたかったけど、長期休み明けで大外は怖いな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中京6R 3歳上500万 ハリケーンバローズ


K氏
阪神9R 元町ステークス ロイカバード


師匠
阪神9R 元町ステークス ハクサンルドルフ




出た先で、コミケのカタログが販売されてるのを見たけど、冬コミは29〜31なのか。

確か長期予報だと、28まで雨で、29からは晴れが続いてた気がするな。

そういえば、新設された東新展示場を使うんだっけ?

新施設は、スタッフは勿論として参加者側も想定が出来ないから、準備が大変だね。


12月16日

ヨルムンガンドのアニメを1期、2期ともに視聴終了。

印象に残ったのは、バルメさんの素晴らしい腹筋とココの顎。

いつ背景が「ざわざわ」言うのか楽しみにしてたんだけどw

原作を読んで無いから知らないけど、打ち切りみたいな終わり方したな。



【競馬】

あああ、名古屋グランプリの馬券買い忘れた〜!!!

昨年の当レースを観た人なら、牝馬とはいえ2500mにおけるアムールブリエの強さを疑う人は少ないだろう中、
他で1番人気を背負ってくれそうな3歳馬がやってきて、「ラッキー!これで単勝と3連単に突っ込める!」と喜んでたのに・・・

3歳馬ケイティブレイブが浦和記念を制した数日後、次走は名古屋と発表された所で、ちょうどK氏とお茶して、
「2500mのブリエにどこまで戦えるかが、この馬の試金石」という会話をした。

正直に言うと、ここでブリエに勝てるようなら、何が何でも来年指名するつもりだった。

ただまぁ順当なというか、離されての2着という、残念ながら想像は越えてくれなかったね。

古馬POGにおいて、地方交流重賞路線を完全に捨てるのは難しいから、
長年指名し続けてきたタルマエに代わる馬を何とか見つけないとね。

にしても単勝2.8倍もついたのか・・・2頭抜けで2番人気でも2倍いかないと思ってたのに・・・

3連単は3着が抜けてた可能性が高いけど、単勝は結構な額を準備してたのにな・・・_| ̄|○


気を取り直して、明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R リゲルS ダノンリバティ


うちの陣営もわらわらと休みに入っているんで、残ってる馬は頑張って貰わないと。

にしても、アルビアーノは阪神Cも飛ばすのか・・・



今日は川崎に行く用事をすっとばして家で安静。

朝から吐血するのは珍しい事では無いけど、治りかけとはいえ風邪を併発してるから念のため。

実感としては、もう2、3日で大丈夫そうな気がするけど、今現在の体力が落ちてるのは間違い無いからね。

ただ、お歳暮を送るのに、川崎で買い物はしたいから、この数日内には行かないとな。


12月15日

断腸の思いで、ボロ市を自重。

乗り換えで降りる三軒茶屋には、ブックオフ、目青不動の御朱印、スノードーム美術館と、行きたい場所が揃っていて、
一度で済ませたいから絶対に無理をしてしまうので、体調悪化が怖かった。

一応明日もやってるけど、残念ながら今年のボロ市は見送りだな。



【競馬】

今週の馬券は完全にお休み。

楽しそうなのは、日曜日のディセンバーS。

4年前にペケが3歳500万条件で指名したシャドウパーティーが、
7歳セン馬になったここにきてOP入りとか、もういいだろう元POG馬!w

3年前にゴリポンが指名したシャイニープリンスと対決だw



ボロ市の替わりじゃないけど、糀谷にあるコーナンの3Fに出来た食品館あおばへ買い物。

川崎競馬場の隣にある店舗は何度も行っているので、品揃えも似てるし値段も同じ。

ただ、条件が悪い。

以前、川崎店の時に書いた事があるけど、個人用と業務用、両方の売り方をしてるんで、
店舗スペースの広さを優先にした、車の大量買いをターゲットにしてるのは間違い無いんだけど、
それにしても3階というのは、ちょっとした毎日の買い物には物凄く不便。

特にコーナンは、敷地に入ってから店内に入るまで距離があるし、
エスカレーターで3階に行くのに、2階を歩いて乗り継がないと行けないし、
僕でも面倒と思うぐらいだから、年寄りには厳しい条件なのは間違いないね。

うちがメインで使っているヨークマートや西友に比べて、果物だけは質と値段のバランスが上回ってるんで、
週一で纏め買いしてるけど、自転車で同じぐらいの時間だから、川崎のが便利だな。

まぁどちらも近くにブックオフがあるというのは評価出来るポイントだねw


12月14日

おのおのがた 討ち入りでござる!

とりあえず昨年と同じ出だしにしてみたけど、泉岳寺の義士祭に行くつもりが、
風邪は殆ど治りかけとはいえ、念のために人混みは控えておいた。


忠臣蔵は、46+1をキッカケに、いろんな本を読み漁ったけど、
正直、生き様とかそういう時代に即した思考は共感出来ない。

ただし、それでも僕が忠臣蔵を好きな理由は、物語であるという事。

この物語の凄い部分は、後の世論を動かすために、
自分達に都合の良い語り部を残した事。

敵を討って終わりでは無く、自分達がやった事を後の世まで意味を持たせるというのは、
集団心理の情報操作なんていう概念が無い時代に、有り得ない着眼点だと思う。

それだけに、広く物語として伝わってる忠臣蔵の出来事が、
200%美化された物で、一方的な物語であるというのを理解した上で、
それを当事者達が行った事に、最大の驚きをおぼえる。


なんて堅い文章になったけど、実際がどうあれ、そこまでされたら勝ちだろ?と思うねw

いろんな文献や物語を理解すればするほど、46+1は良く出来た作品だったなと思うわ。



【競馬】

うわ、ニホンピロバロンが・・・GT目前に・・・

師匠は昨年もインカンテーションが怪我してるから、2年連続ドラ1馬が長期離脱。

昨年と違うのは、既に10P越えてるから交換出来ないのが痛い。

前半を総合首位で折り返すのがほぼ確定してるんで救済が発生しないから、
後半は残された9頭が頑張らないとね。



明日は世田谷のボロ市に行く予定なんだけど、まだ自重した方がいいかなぁ・・・

ついでに、三軒茶屋のスノードーム美術館にも行ってみたいんだけどな。

日記には書かなかったけど、少し前に行った代官山のクリスマスショップが残念な内容だったんで、
毎年1個買うと決めてるスノードームで、気に入ったのを探しに練り歩きたいよ。


12月13日

あ〜、来年の20大ニュースの問題作成があったか・・・

毎年恒例の、40人ぐらいでやってる20問の○×クイズ。

スポーツ&芸能の問題作成と全体の数字設定のバランス担当として、
いつも頭を悩ませているのを、まるで現実逃避かのようにすっかり忘れてた。

この作業が意外と難しい。

例えば今年良い問題だった、「田中将大が15勝以上する」という問題。

今年のヤンキースの戦力から、まともに投げれば前年度の12勝を上回るのは必至で、
個人的な予想としては15勝と見ていた。

これが最初の基準。

ここに、怪我をして1年間働けないイメージが強い、ローテの1番手だから相手もエースが出てくるなど、
近年の実績からマイナス要素のイメージが根強い事もあり、15勝をラインにしたら×が6割を越えると判断。

ここで忘れちゃいけないのが、参加者の中に、野球の知識が無い人がどれくらいいるか?

知識が無い人でも、まーくんの知名度は高い訳で、そういう人達に限って迷った時は応援票で○が多くなる。
その時の迷う基準になるのがキリが良い数字、つまり15。

だから知識が無い人にとっては、14でも15でもキリ番以内なら○をつける傾向があるので、
ならば知識がある人が×をつける割合が高い15に設定しておけば、トータルで5割近辺に行く。

実際、手元の集計で○の割合を見ると、男性陣が4割弱で、女性陣は8割越。
トータルで5割ちょっとの人が○という結果になっているので、予想通り。

唯一計算外だったのは、14勝で迎えたシーズン最終登板を回避し、○にしていた僕はガックリした事w

とまぁ、1問ずつ、そうやって参加者の傾向まで分析して設定を作るから、物凄い時間がかかると。


僕のやっていた心理学や経営マーケティングって、全て統計学だから、
自然とこういう面倒な思考回路になってしまうんだろうね。

たかだか40人で統計と言えないのは置いておくとしてねw


で、来年なぁ・・・

WBCはいくら代表の成績が悪いとはいえ、銅以上だと○に偏りすぎるから、銀以上かぁ?

あとなんだ・・・長友が結婚を発表するとか?

駄目だ、何も思いつかん・・・


12月12日

ついに、今月に12巻発売を控えるフェアリーテイルクロニクルの10.5巻を購入。

これは10巻の裏話として企画されたドラマCD付の小説なので3千円とお高い。

この半年間、脚で探して一度も店売りされているのを見た事が無く、
ネット上での中古相場も2K近くするから、それならば新品でもと思っていたけど、
どうも値段の高さに踏ん切りがつかなかった。

考えたら、3Kぐらい毎週の競馬やブックオフで使ってるのにねw

今回は、ちょっと面倒な仕事が手を離れたんで、自分への褒美という事で購入を決定。

初めてTSUTAYA通販のページに行ったら、各店の在庫一覧を確認出来る事を知り、
それが面白くて目に付いた店舗を片っ端から検索したら流石に見つからず。

素直に一番近い鎌田店で受け取りにしようとしたら、あれ?鎌田店が在庫有りになっとる・・・

ついぞ先日、実際に店舗で探してきたばかりなのに・・・

そもそもこのドラマCDは規格が書籍と同じサイズなので、
レンタルが中心で販売スペースが殆ど無い鎌田店なんかは一目見ただけで無いのが解る。

実際、店員に聞いて教えて貰ったけど、そうか〜DVDの中に紛れ込んでたか〜!
そこは最初から探さんでw

おかげで今日まで売れ残ってたんだろうね。



これから競馬伝説の調教をしながらドラマCDを楽しみに聴くつもりだけど、
主人公の高校生役が小野坂昌也って、もう50過ぎてるのに凄いな。

永遠の17歳だって、お母さん役ばかりになってきたというのにw


12月11日

風邪気味?の疑問系から、明確な風邪にランクアップ!

・・・嬉しくない。

鼻水がズルズルなのと奥がツーンと痛む鼻風邪。

熱は無いし身体も重く無いんで、普通に過ごしてるけど、
他人に迷惑かける訳にゃいかないんで、出来るだけ家で大人しくしていよう。



【競馬】

カペラSは、1着が抜けてハズレ。

バカラといいモノノフといい、しっかり賞金を積んだのは流石。

それに比べて他の馬。

先の2頭は路線のエースだったダノンレジェンドと比較すると、どうしても1枚は落ちる。
そのレジェンドが居なくなった今、新たな若い馬が割り込んでこれないのは情けない。

特に中央のGVなら賞金の壁もそこまで高くないんだから、
それで中央の4歳馬がバカラと他1頭しか出走してないのは寂しい限りだね。



家で大人しくとは書いたけど、明日は病院のハシゴだ。

必然的にブックオフにも寄って来るつもりだけど、
他にも買い物とか外出が必要な時には、マスクを忘れないようにしないとね。

他の薬とぶつかるから市販の風邪薬が飲めないんで少し面倒だな。


12月10日

川崎まで自転車を走らせたけど、途中で逆風になった時は押して歩いたほどの強風。

こういう日の道はあらゆる物が飛んでて、面白いとまでは言わないけど、
ゴミ箱の蓋とか正面から飛んでくると固まるねw

漫画みたいな事ってあるんだな。



【競馬】

パドックからゲートからレース中から全て暴れて消耗しまくったトルネードアレイはともかく、
指名したサトノシュテルンは個人的に期待以上で、3着というよりもレース内容に満足。

余裕を持っていた勝ち馬以外はレベルが高いとは思えないけど、
それでも競馬にはなっていたから、この分なら僕の求める最低限以上の物は見せてくれるだろう。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神9R 境港特別 ジャズファンク
中京11R 名古屋日刊スポーツ杯 サイモンラムセス <リザーブ>


ペケ
中山11R GVカペラS ニシケンモノノフ
阪神9R 境港特別 リッチーリッチー
中京1R 2歳未勝利 プリンセスナナコ <リザーブ>


今日は応援馬券を無事に入手して、後はカペラSしか買って無いんで、
モノノフ、コーリンベリーのPOG馬+中山巧者達には頑張って貰おう。



昼頃に帰宅してから珍しく寝ちゃったんで、今日のノルマを何も達成していない。

仕事は夜中にやるとして、とりあえず競馬伝説やブラウザゲームを超特急で終わらせますかね。

そうそう、今日は3冊しか増えませんでしたとさ。


12月9日

年賀状の打ち出しが終了。

これで後は一言ずつ入れていくだけだ。

それが時間かかるのだけれどもw



【競馬】

申請です。

Goh
12順目2歳枠 指名 サトノシュテルン


2歳牝馬 安田厩舎(栗東)
父:Distorted Humor 母:ダイヤモンドレラ 母父:ロックオブジブラルタル


たまたまニュースで目にした2014年のセレクトセールで印象に残ってから、
ずっと追いかけていた馬が待望のデビュー。

父のDistorted Humorは2007年の米リーディングサイアーで、
僕の大好きなプリンセスオリビア(ブルーミングアレーの母)との仔にフラワーアレーがいる。
ちなみに過去のPOGではアメリの父でもある。

母ダイヤモンドレラは2013年に米から輸入された芝中距離のGT馬。
これが初仔なのだが、この翌年に2頭目となるディープ産駒を産んだ後、今年お亡くなりになってしまった。

この馬はどの路線を行くのか解らないけど、血統を残す為に早めの引退!を考えるほどの活躍を見せてくれたら嬉しいね。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神4R 2歳未勝利 トルネードアレイ
阪神5R メイクデビュー阪神 サトノシュテルン


ペケ
中京11R 浜名湖特別 ベーリングメファ


これから2週間は興味の薄い2歳GTなので汐留WINSはお休み。
ただし明日は自分のデビュー馬の応援馬券を買いに、早い時間に川崎競馬場へ顔を出すつもり。

次の汐留WINSは中山大障害だな。



競馬場へ行くからには、当然のように近くのブックオフに寄ってくるけど、明日は危険だな。

ここでもし大量に本を買うと、年内にある仕事以外の休憩時間は全て読書に費やされ、
片付けとか日記の見直しとか、ただでさえ後回しになってるプライベートな用事が放置されるのは確実。

それが解っていて自重出来ない自信があるw

うん、探してる本が見つかれば素直に買う。
それが無かったからといって、予定外の本を買うのだけはやめよう。

少なくとも今年のやり残しが終わるまでは!


12月8日

予定通り、家でマッタリしていたところ、

「今日はブックオフに行く予定無いの?」
「行ってもいいけど・・・」
「ついでに税務署に寄ってきてよ」

ついにブックオフが、母親に用事を言いつけられるダシに使われはじめました。

まだ今週は3日しか行ってないのに・・・

ついでにもう一つ。

税務署で2時間もかかる予定は、ついでとは言わないと思うんだ・・・



さて、せっかくの休日。

とっとと日記を終わらせて、小説片手の幸せな時間に戻ろう。

このままのペースだと、今年の読破数は450冊を越えるなw


12月7日

朝起きたら鼻がグズグズ。

午前中からお邪魔する予定だった知人宅には断りの連絡を入れていたら、
どうも昼前ぐらいから治まってきたんで、一時的なアレルギーとかその辺だった模様。

今冬のインフルエンザは高熱が出ないと言っていたから判断が難しいね。

大丈夫だからと動いて他人にうつしても面白くないしね。



【競馬】

改めて連絡したら都合がついたので、昼からお出かけ。
出が遅くなった分、帰宅も遅くなる。

もう外は真っ暗な時間、川崎競馬場横のスーパーで買い物をし、
駐輪場から見える競馬場内の大型スクリーンに目をやっていると、どうやら今日は交流重賞のクイーン賞らしい。

入場無料とか書いてある・・・ちょっと寄ってみるか。

メンバーを見て一言、1番人気のトロワボヌールしか知らん!

2番人気が・・・ああ、確か愛宕特別で見たような・・・で、初交流の初遠征?無理じゃん!

と早々に結論付け、最近の牝馬交流戦の傾向から、トロを軸にして有り得なさそうな地方馬へ幅広く3連複で流す。

勝ったのは素直にトロ。
そして、普通なら予想に入らない3着の8番人気、4着の9番人気、5着の11番人気な地方馬は全て買ってる。

でも、2着の5番人気なJRA馬が抜け。

流石にトロ以外のJRA勢を全て切ったのはやりすぎだったかw



明日は久々に完全休養日の予定。

家で仕事も一切しないで、眠れるだけ寝て、細かい用事をいろいろ片付けたい。

今年は年末に〆を抱えてないから、遊ぶ時間も取れるし、気分的には凄い楽だけど、
なんだかんだいろいろ追われてるのは、やっぱり時期的な物なんだろうね。

普通に年賀状とか片付けがあるだけで、やっぱり忙しく感じるんだろうな。

あっ、祖母の家の大掃除を忘れてた・・・


12月6日

動画期限ギリギリの最終日、カラオケに行ってきました。

とはいえ明らかな準備不足がたたり、コーラス動画として公開したのは2曲だけ。

新規はこれだけ。

「Happy Xmas (War Is Over) / John Lennon」

うん、季節物だしねw

もう1曲は、消えるのが悔しかったから即興でコーラスを追加して2ヶ月延長。

「デリンジャー / 刀根麻理子」

続いて、需要が無かった既存のコーラス動画にメインを入れて供養。

「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー / 子門真人」
「心のPhotograph / 国安わたる」
「銀河鉄道は遥かなり / 佐々木功」
「Winners / G-GRIP」


本当は「スピードと摩擦」もやったんだけど、メインが高すぎで公開は自重w

それからもう1曲。
うたスキ動画を知った瞬間、真っ先に頭に浮かんだ曲へついに手をつける。

「凍る砂 / 新居昭乃」

これは全3or4コラボにて完成予定。
鬼難度の曲なんで敬遠してたけど、一歩目を踏み出しちゃったからには頑張らないとね。
早くも次を想像するだけで頭が痛いよw

年末は難しいだろうから、次はまた2ヶ月後の期限ギリギリかもね。



夕方から凄い強風で、一気に体感気温が下がったね。

明日は自転車で川崎大師付近に住んでる知人の家に行く予定だから、
あんまり風が強いと厳しいな。

平日は人が少なくて快適に走れる多摩川の河川敷は、時間的に昼間が逆風なんだよねw

幸い雨は大丈夫そうだから、ついでに買い物もいろいろと廻ってこよう。


12月5日

知らない携帯番号から電話があった。

大事な内容だったら留守電に入るだろう・・・と無視。

仕事用の携帯にかかったなら出るんだけどね。

ごめん、仕事用のはわざと持ち歩かない事が多いから嘘だw

ただ、今日は気が向いたというか、タイミングが良かったというか、
少ししてまた同じ番号からかかってきたので出てみた。

「もしもし?」
「お?Goh君は知らない番号からの電話に出るのか。危ないなぁ」
「切りま〜す」
「まてまて、おれだよおれ、○○だ」

一声目で誰か解ったけどね・・・

そういえば、この人は昨年まで登場が多かった割には、喋ってる場面は殆ど無かった気がする。
周囲に強烈なキャラが多かったからかな・・・目が笑ってないとかw

例の会社からの助っ人依頼は、基本的にこの人から電話があったという総務人事の部長。

文章作成とか物凄く博識だし、能力的には有能な部類だとは思うけど、
それを全く感じさせない、むしろ全て打ち消すぐらい人の扱い方が下手で、部下の全員から嫌われていた人。

悪口はこれぐらいにして、久しぶりで何だろうと思ったら、会社を辞めるという報告だった。

遠くにいる家族の元に帰るから、その前に飲みに連れてってくれてもいいんだよ?という誘いを2文字で断り、
今の会社の現状とか、いいのか喋って!?という楽しい話をいろいろ教えて貰い終了。

僕が商業文の書き方とか教えて貰ったのはこの人だし、辞めた後もヘルプを求められて手伝いに行くぐらいの関係で、
間違い無くこっちから電話する事は無いんで、今回が最後の会話になる可能性があるのに、感謝の念が何も出てこない。

ある意味、凄い人徳だw



明日カラオケに行かないと動画が消えてしまうんだけど、まだ何も準備していない。

行く気無いだろ俺!w

今から歌う曲を決めて、コーラス用の歌詞を作って・・・って無理だね。

出来て1、2曲だろうから、メジャー曲にしないとなぁ・・・


12月4日

昌がゲスト出演した番組で、「現場に復帰は無いんですか?」という質問に対してしどろもどろになり、
横にいたご意見番が、「来たるべき時がくればするんじゃないですか?」と話題を引き取った。

いろんな所で散々された質問だろうし、もっと自然に答えようよ!w

例えば中日の時期監督が決まっているように、人事には既定路線という物がある。
口約束だから必ず守られるという訳では無いけど、昌も来年か再来年か、内定レベルの話は請けているんだろう。

まぁヤクルトの荒木みたく、監督が決定しているので前年度から勉強がてら投手コーチとして現場に入ったら、
チーム防御率が崩壊してクビにせざるを得なくなったというお茶目な出来事もあるのだが・・・

ついでに言うと、学生時代から人格者と評判だった栗山監督がヤクルトのドラフトにかかったのは、
芽が出なければ早めに引退させて荒木の付き人にしようという思惑があったというのは、本人も口にしているぐらい有名な話。

その栗山が監督をしてるなんて、当時の球団関係者は夢にも思わなかったろうねw



【競馬】

昨日、K氏とお茶した時に、
「今年は万馬券も無かったし10大ニュースに競馬は入らないかも」
という話をしたばかりなんだけど・・・

今日のGTチャンピオンズC。

1着 サウンドトゥルー (2016師匠、2014ゴリポン、持ち馬)
2着 アウォーディー (2014ゴリポン、持ち馬)
3着 アスカノロマン (2016ペケ、持ち馬)

最近の成績からアスカノロマンは買い難いけど、
中京実績は1番だしと最後の1点で追加した結果、こんな馬券に。

6、1、10番人気の決着で、3連複111.8倍GET!

これで師匠は早くも今期5度目の直接対決勝利。
それだけで10P上乗せだもんなぁ。

5着のアポロケンタッキーも含め、今期のPOG馬3頭が全て掲示板確保とか、
他の陣営からすれば本気で勘弁して欲しいよ。

ともあれ、POG馬は強いんです!w



ネットで馬券を買える手続きをしたという事は、WIN5を買えるようになったという事でもある。

あんなの当たらないよと、買う気になった事すら無いんだけど、
万馬券を取ったら一度ぐらいと心に決めてから初めての万馬券。

いざそのシチュエーションになってみると・・・うん、買うだけ無駄だろあれw

という訳で、もうしばらくWIN5とは縁が無さそうですw


12月3日

いつも謎なアイドルが、自分達のグループ人数よりも少ない観客相手にイベントしてる姿しか記憶が無い、
文化放送のサテライトスタジオの所に行列が出来てたから何事かと思ってたら、鶴松屋の公開録音だったか。

TRUE(唐沢美帆)がやってる音楽番組で、ゲストが茅原実里,、豊田萌絵だから、ランティス繋がりだな。

その割には、並んでる人達からオタ臭がしなかったなぁ。

最前列に、レーシングスーツ姿のパノラマ看板が出てるのが遠目に見えてたから、
てっきり誰かレーサーが来てるのかと思ってたよ。



【競馬】

メインが2歳戦じゃないってテンション上がるねw

ステイヤーズSは圧倒的1番人気なアルバートから、当レース3度目の2着となるファタモルガーナへ馬単960円GET!

我ながら馬単を買うなんて珍しい。

金鯱賞はかすりもしなかったけど、途中まで、こっちがステイヤーズSのメンバーだと思って予想してたwww

いやまじで、ムスカテール、レコンダイト、デニムアンドルビー、トーホウジャッカル、全部3600mのが強いだろうよ!w

逆瀬川Sは、エイシンエルヴィン、オースミナインという元POG馬の単勝を買ってハズレ。

エルヴィンは海外じゃないと駄目か・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神10R 妙見山ステークス ショコラブラン


K氏
阪神11R タンザナイトS ミッキーラブソング


師匠
中京11R GTチャンピオンズC アポロケンタッキー
中京11R GTチャンピオンズC サウンドトゥルー


ペケ
中京11R GTチャンピオンズC アスカノロマン


前売りを買って来たけど、ファタモルガーナみたいな、そのレースのスペシャリストを見た後だと、
どうしても昨年の当レース2着を思い出して、ノンコを予想に入れざるを得なかった。

なんか買った馬が上位人気ばかりになっちゃったな。

ホッコータルマエ、タガノトネールと、応援する馬が全て居なくなってしまったんで、
POG的に全力でアウォーディーを応援しますw



来週から2週間、汐留WINSに行かない予定なので、その分までゆっくりK氏とお茶。

今週K氏が選んだ2歳馬ダノンロマンは、ここでデビューすると今後のローテが楽になるからという日程重視の選び方。
そういう他からは推察出来ない裏話とか面白い話を一杯教えて貰った。

特に、果たしてあの出来事は今年だったのか去年だったのか・・・など、
この1年に起きた事柄を振り返りつつ、それに関連したネタをたくさんくれたのは有り難かった。

いつか日記に反映出来たらな・・・という事でまずは一つ。

言われて気付いたけど、な○つねにした野球対談の最後のオチ。

「昌はまだ投げているのか!?」

というブラウン監督の名言を忘れてたねw


12月2日

ここ2ヶ月ぐらい、日記に書けない仕事が多くて困る。

書けないなら一切黙っておけ!と自分でも解ってるだけど、
いい加減ネタが無くて天気の話も飽きたし。。。

書けないにもパターンがあって、僕の場合は仕事上の身バレは特に気をつけてるんだけど、
むしろ、守秘義務や相手に迷惑をかけるというのは仕事だけじゃなくプライベートでも気をつけるべき部分

特に相手の知名度が高ければ高いほど、どこから派生するか解らないので、
ボカすぐらいなら一切書かないぐらいが適切。

まぁねぇ、有名人に会って嬉しくなったり自慢したくなる気持ちが解らないとは言わないけどね・・・



【競馬】

受理した申請です。

K氏
12順目2歳枠 指名 ダノンロマン


2歳牡馬 藤原英厩舎(栗東)
父:ディープインパクト 母:イマーキュレイトキャット 母父:Storm Cat


K氏はこれが最後の2歳指名。
父ディープ×母父ストームキャットというディープ元年から注目されている黄金配合。

藤原英厩舎のディープ産駒とは、僕が指名したトルネードアレイと同じ。
恐らくトルネードアレイは来週の出走だろうし、一緒に併せとかやってそうだね。

来月の交換申請は今日までです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神5R メイクデビュー阪神 ダノンロマン


珍しく土曜日に重賞2個と、日曜日の前売りがあるんで汐留WINSに行く予定。

イルミネーションJは時間が早すぎて流石に見送り。
福島で勝ったアイティテイオーが面白そうではあるんだけどね。



さ〜てと・・・

僕が頼まれてセッティングした顔合わせで、企業側の担当者がやらかしやがってね・・・

例えば、三下さんという有名人がいたとする。

・・・嫌な有名人だなw

CMに起用したいという広告代理店の担当者が、「仕事で三下さんと会いました」という一文をネットに書いたとしよう。

その書いた人がそれまでにどういう書き込みをしていたかで、その人の仕事や立場がある程度推測出来てしまえば、
三下さんが、次にどの業界で仕事をするかが解ってしまう訳だ。

これは守秘義務がある契約を結んでいれば明らかな違反。

今回やらかした馬鹿は、相手の部分を「○○さん」と伏字にして名前を出さなかった。

ただね、「どこそこのCMやドラマに出てた人です」とかは、答えを言ってるのも同じ。

名前を出さなきゃ許されるってもんじゃね〜んだよ!!!  そもそも書くな!!!(怒)

ファンだと言ってたのを知ってるから舞い上がったんだろうが・・・


当然ながら会社の信用問題に発展し、その後どうなるのかは僕は関係無いから解らないけど、
僕の所に連絡が来た瞬間、即座に頭を下げに行ったよ。

頼まれて渡りをつけただけとはいえ、紹介した責任というのがあるからね。

昔と違ってメールで何でも終わってしまうから、面と会わせて話をする機会が極端に減ってるんで、
人を見る目というのも正直難しく、その人が所属してる会社を判断基準にする事も多々ある。

まぁバックが大きければ、何かあっても責任能力があるという事なんで、間違いでは無いんだけど、
逆を言えば、僕みたくフリーで活動してる人が信用を得るには、個人の人脈しか無い訳で、
そんな人間が、狭い業界で今回みたいな問題をやらかしたら即座に広まって一発アウト。

そう考えると今回の件って、やらかした個人は論外として、他の部分でリカバリーが出来る大企業に比べ、
リカバリしようがない僕の方が、変に悪評が広まるとダメージが大きいんじゃないか!?

いくら直接関与してないとはいえ全く責任が無いとは言い切れないし、
そもそも同じ噂の中で名前が出たら、他人から見れば関係者だし。

後日、僕にも謝罪をしたいと連絡を貰ってるけど、うん、なんかまた怒りが湧いてきたぞ・・・


ああ、ちなみに今日書いた内容はとある所で検閲済。

むしろ書けって言われて非常に困ったw

いや、真面目な話、変な書き方をしたら、それこそ一発アウトだし、相当に気を使う作業だったんだけど・・・w


12月1日

フェアリーテイル・クロニクルの12巻が今月の22日発売と発表。

昔からずっと好きで追いかけてる作家が、この数年ハズレ続きなんで、
今現在、発売日をチェックしてるのは、これと劣等生の2つだけだから凄く楽しみ。

この手の「なろう」作品は、加筆さえ気にしなきゃweb上でも無料で読めるから買う必要が無いという話もあるし、
実際に僕も殆どの作品はwebで目を通して満足してしまうのは事実。

でも、本当に気に入った作品は手元に置いておきたいコレクター魂もあるんで、
フェアクロに関しては、web版を敢えて見ないで楽しみに待つのが僕のジャスティスだね。



【競馬】

〆までは1日早いけど、忘れないうちに交換申請です。

Goh
IN ハリケーンバローズ ⇔ OUT ホッコータルマエ


タルマエが9Pのまま引退を決めた事で、上で寝かせる手段が発生したんだけど、
待望のリザーブが戻ってきたんで素直に交換。

ってか、3ヶ月遅いよ!w

来月の交換申請は明日までです。



流行語大賞に、「神ってる」が選ばれたそうで。

今年はマイナスイメージの候補が多かったんで、それらが大賞じゃなくて良かった。

仲間内は何だろうなぁ・・・

ペケなら、「ご注文はうなぎですか?」になるんだろうけどw