10月へ  日記トップへ  12月へ


11月30日

うたスキ動画の期限が来月の6日までだな。

今日までの割引チケットがあったけど、準備が間に合わなかったのは残念。

まぁ間に合わなかったというよりは、忘れてたんだけど・・・w

急いで何をやるか決めて準備しないと・・・



【今月のBEST5】

1.Bad Apple!! feat. nomico
  nomico / (原曲:Bad Apple!! 東方幻想郷)

2.午夜の待ち合わせ
  Hello Sleepwalkers / ノラガミ

3.Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver.
  Minutes Til Midnight / ドリフターズ

4.喜びも悲しみも幾年月
  若山彰

5.夜の銀狐
  斉条史朗


上半期に懐メロばかり聴いていて、年末に行くカラオケの準備をはじめて後半はアニメ系にスイッチ。
じゃないとこんな統一感が無いランキングにはならんw

銀狐が69年、喜びも悲しみも・・・が57年。
僕はどちらも好きだから定期的に聴くけど、普通の人は知らんだろうなぁ。

どちらも動画サイトにある程度には有名な曲だから、興味がある人はそちらで。



【競馬】

ホッコータルマエが年内の残2走を回避して引退する事を発表。
骨に異常は見つからずも、躓行が出たなら仕方ない。

ここまで大きな怪我も無く39戦17勝。
日本歴代最多となるGT10勝で、古馬POGでも僕が4年連続指名して大変お世話になった。

今年のPOG的には12月で交換する事が確定していたから影響は無いんだけど、非常に寂しい限り。

そして今週のチャンピオンズCは、タルマエと同じく、タガノトネールも回避。

何度も馬券を取らせて貰ったお礼で買おうと思ってたのに、調教中の怪我で安楽死とは・・・

来月の交換申請は金曜日までです。



さて、冒頭にも書いたけど、何の動画を撮るか考えないと。

前回公開したコーラス動画で、需要無く流れるのを拾うのが中心になるけど、
流石に新曲が何も無しはいただけない。

有り難い事に楽しみに待っていてくれてる人もいるので、期待には応えたいんだけど・・・


11月29日

ここ数日、腰の神経痛が悪化してて、風呂掃除とかがきつい。

同時に、夕方頃には冷蔵庫が手じゃ開かなくなるぐらい握力も落ちるから、
こういうのを考えると、気温が下がってきたんだなと思う。

まぁ毎年の事だけど、難儀する季節だね。

それでも暑いよりは百倍マシなんだけど。



諸々と細かい事務仕事な1日。

報告書だったり、すずみに押し付ける仕事の指示書を作ったり、受け持ってるクラスの後半分の教科書を作ったり。

普段の日記は何も考えず話し言葉で書いてるけど、
今日だけで、商業文、説明文など様々な形式で文章を書いたから頭がごっちゃごちゃ。

仕事分だけでも後で見直さないと、絶対にどこか間違ってるぞw



11月も明日で終わりか。

年賀状も片付けないといけないし、年末に向けて今年の日記も見直さないと。

今は臨時とはいえ先生をやってる事だし、12月は目一杯に走らないとね。


11月28日

昨日のテストの段階で怪しかったけど、残念ながらコントローラーは不良。

黒色コントローラーのボタンが押されっぱなし状態は改善されていないようで、
何度も組みなおして実験してるから、単純な物理的な要因じゃなさそう。

対して青色コントローラーは、一番の問題であるアナログ部分はともかく、
そういえばボタンのゴム、切れてるんだったねこれw

○を押したまま戻ってこなかったから、これは秋葉原で安いゴムを見つけてからだな。
黒コンに入ってるのも、古くて亀裂が入ってたしね。

ただ、これ両方とも安い中古コントローラーを探した方が早いかもしれない。
ブックオフに行くたびに探してみよう。

kit さんからは、使えなかったら日記で罵ってくれと言われてたんだけど、
残念ながら面白い文句が思いつかなかったんで、それは今度直接という事でw



【競馬】

来月の交換申請が金曜日までなんだけど・・・

ハリケーンバローズがやっと戻ってきた!!!

いや、マジでどうしようかと思った・・・

引退が確定しているのに次を走ったら交換権利を失うホッコータルマエを下げるのは確定として、
リザーブ馬2頭が永遠と戻って来ないから、どちらか勘で選ぶしか無い状態だったんだ。

2択かぁ・・・と憂鬱な気持ちになってたんで、本当に、本当に良かった。



久しぶりに野球ニュースを見たら、糸井が虎に決まってたんだね。

他にも、今年の個人賞を眺めたけど、タイトル選手ですら映像で一度も観た事ない人がいる始末。

日本シリーズとか代表戦とかの試合を観れば、セオリーなど知識面から解る事は一杯あるけど、
流石に、新しい選手の特徴とかまでは即座に掴めないな。

そういえば来年のWBCで、コラムの依頼がまた来るのか解らないけど、
一度も観た事が無い外国同士の試合を分析するのとか楽しいんで、またやりたいね。


11月27日

kit さん宅へお邪魔。

我が家に転がっていたボタンが効かなくなったPS2コントローラーをkit さんが分解修理してくれる。

僕は全く手が出せない作業なので、ジャパンカップを観たり、みんごる5をやったり。

コントローラーの中身って初めて見たけど、うん、僕だとバラして組み立てた後に部品が余る自信があるねw

残念ながら帰宅後にTVが占拠されてたんで、確認作業は明日にでも。



【競馬】

3陣営の直接対決だったジャパンカップは、我が陣営キタサンブラックの勝利。
うちは去年が中央GT未勝利だったんで、凄い久しぶりに感じるな。

とりあえず単勝3.8倍を引っ掛けたんで辛うじてプラスは出したけど、
2、3着が買えなかったんで、馬連その他はハズレ。

それよりも京阪杯にいた、3年前の持ち馬であるアースソニック。

昨年、このレースで3着になった時と同じ、短期来日のアッゼニが騎乗。
そら買うでしょ!

10番人気でおいし〜!と思ったら、3着同着で半額になり、複勝3.4倍になってしょんぼりだよ。



夕方から鎌田にて、大洗帰りのゴリポン&総帥と会う。

夏に続いて2度目のガルパン聖地巡礼という事で、
ありがたい事に、僕の好きな自動車部グッズをいろいろとお土産に貰う。

ちょうど昨日、劇場版を観なおした所だったんで、なんてタイムリー。

これは今晩にでもTVシリーズの決勝戦を観て、
レオポンチームの勇士と主人公の唖然とした顔を堪能するしか無いな。


11月26日

渋谷の公園通りから代々木公園までの750mが青色LEDでライトアップされる「青の洞窟 SHIBUYA」。

その点灯式のゲストが、何故か青サンタの格好で山本昌。

格好はともかく、なんで昌なんだろう・・・関連性が全く見えないねw

ちなみにこんな感じで、結構綺麗だね。



【競馬】

うわぁ、ダノンレジェンドが抹消かぁ。
初GTを勝って、いよいよ来年はドバイ挑戦!という矢先に・・・

ダート馬が種牡馬になる機会は貴重だから、話が纏まった瞬間に引退は仕方ない。
とはいえ、やっぱり寂しいなぁ・・・

うちは前半戦の折り返しが3位で救済を貰うのがベストなんだけど、
ペケ陣営は交換回数でも二桁交換でもどっちでも良いから救済を確保しておきたい所だね。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R GTジャパンカップ キタサンブラック


K氏
東京10R ウェルカムS メートルダール
東京11R GTジャパンカップ リアルスティール


ペケ
東京11R GTジャパンカップ ビッシュ


3陣営にGT直接対決だけど、一足お先に本日の結果で師匠の月間MVPが確定。

「おおぉのぉぉれぇぇ〜〜〜ブラックムーンめぇぇ〜〜〜!!!」



K氏とお茶した帰りに業務スーパーで買い物。

探し物があったんで平和島まで・・・と思ってたら、池上店で全て見つかったのは助かった。

行きの京浜東北線が事故で足止めをくらって、時間がギリになって馬券を買い間違えたのがチャラになったね。

たまには運が良い日もあるもんだね。


11月25日

最近は何も考えずに小説を読んでる時間が凄く幸せ。

休憩時間は全て本に費やしてるから、おかげで、それ以外の趣味や些事が全て止まってる。

年賀状も絵柄を印刷した所で止まってるし、片付けも机が終わって凄く物を捨てたものの、
結局そこだけじゃ本棚を置くスペースが作り出せなかったから、別の場所から捻出しないと。

カルドセプトもそうだし、逆転裁判6も最終章で止まってるんだよな・・・

今日も仕事帰りにブックオフで買い物してきたけど、また布団の上に侵食してきたから何とかしないと・・・



【競馬】

結局、2歳指名は見送り。

陣営で勝ち負け出来る馬が除外されたのも痛いし、無理するなって事だね。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R キャピタルS ダノンリバティ


K氏
京都12R 3歳上1000万 サイモンラムセス <リザーブ>


師匠
東京11R キャピタルS ブラックムーン
京都9R 高雄特別 サンライズセンス
京都12R 3歳上1000万 ハクサンルドルフ


師匠の結果次第では、日曜のGTを待たずして月間MVPが決まる。

とりあえず僕は前売りと、キャピタルの馬券を買いに汐留予定。



流石に横浜から自転車は遠かった。

スタートが0時とか、いかにもこの業界らしい開始時間だけど、
連日の深夜勤務で、本来は無かったはずの2日目。

初日が時間切れで中途半端に仕事を残してきたから2日目は短時間で終了。

それが解ってたんで、帰りの事を考えて自転車で行ったけど、
グーグル先生によれば約16kmの道のり。

基本は国道を真っ直ぐとはいえ、深夜で車のスピードが速いから車道が怖いんで、
狭い歩道でペースが上がらずに1時間20分ぐらい。

行きの時点で疲れるのは覚悟してた。

途中で休憩入れたり、その辺は予定通りだったけど、流石に途中でサドルが折れるのは想定外。

まだ買って1年半しか経って無いのに・・・

幸い椅子には座れたけど、スプリングが利かなくなったから、まぁ長距離だと痛い事。

前日の寝不足でこれをやられたから、帰りは事故らないように、本気で慎重に帰ってきたね。


11月24日

昼前に帰ってきて眠りについたら、30分後に荷物が届いて起こされる。

疲れてるのに2度寝が出来ず、本を1冊読み終えてようやく眠りについた15分後、またも荷物が届いて・・・

昔から間が悪い自覚はあるけど、こんなのコントロール出来ないよ。



【競馬】

あれ〜?指名予定の2歳馬が今週デビューだと思ってたんだけどな。

情報が無いのはこういう時に困る。

確率はともかく可能性がある直接対決が2個あるし、月間MVPを目指して指名したかったんだが・・・

ん〜、急ぎで良い馬が見つかるかなぁ・・・



寝るつもりなのが休めて無いって、頭痛がするし気持ち悪い。

でも昨晩で終わらなかったから今日も仕事で出ないといけないしな。

次に寝たら起きられない気がするけど、とりあえず1時間でも横になっておこう。


11月23日

ああ、今日は祝日だったのか。

起きたらまだ父親が居たから、早い時間なのかと思って2度寝したら、
思いっきり昼だったらしいw

おかげで予定が半日ずれたぞ。



【競馬】

兵庫ジュニアGPは悲しくなる結果だったな。

お猫様は6着なのでPOG換算すると総合14P。

うん、まだオカピのが1P勝ってる・・・



いろいろシワ寄せが来て、夕飯を食べたら出かけにゃいけん。
また雨の中を出る事になるのか。

仕事がどれくらい長引くか解らないけど、帰宅は明日の昼前とかになりそうな予感。

明日の雪はどうなるのかね。

都心で積雪が観測されれば、11月としては54年ぶりの事らしい。

普通は書く事が無いから天気の話題でお茶を濁すとかだけど、
こうまで天気の推移が滅茶苦茶だと、それだけでネタだ。

この分だと、何年か前にあった12月に台風とか、意味の解らないのがあるかもしれないね。


11月22日

寝違えたのか背中に激痛が走って飛び起き、一人じゃどうにもならずに悶えてた所へ地震。

息が詰まって涙は出るわ、乗り物酔い状態になるわで、早朝から大惨事。



【競馬】

どうやらバンデは10月に抹消していた模様。

重賞未勝利での種牡馬入りは、とても幸運な事で、
いくら日本で数少ない血統とはいえ、それだけ期待されていた証拠。

特に、この馬の血統であるサドラーズウェルズ系は多くの種牡馬が輸入されており、
日本で少ないというのは、それだけ失敗が多かったという事。

成功といえるのはオペラハウスとシングスピールの2頭ぐらいか。

今現在の日本では、テイエムオペラオーが種牡馬として結果を出せていないので、
ローエングリンが1頭で頑張っている状態。

日本では人気が無い長距離血統ではあるけど、バンデには是非とも良い仔を排出して貰いたい。

でも、強いのが出てくると海外遠征が待ってそうで、指名しづらい血統だなw



なんか木曜日に雪の可能性があるんだって?

最高気温が6度とか書いてあったね。

今日は少し風が冷たかったけど、それでも20度行ったらしいから、また差が激しいな。

日曜日に歩いた疲れがまだ残ってるから、今日は背中だったけど、冷えると足も攣りそうだな・・・


11月21日

今期応援していたJ2の北九州。

降格の危機がかかった大一番を録画していたんで観ようかと思ったら、
ふと開いたネットニュースで降格が決まった結果を見てもーた。

開幕から結構な試合数を観てきたけど、戦力だけで言えば、降格争いに巻き込まれるほど弱くは無かったと思う。

ただ、最後の5分とか、1年間通して大事な場面で弱さが出てたから、それは精神的な物が大きいんで、
纏めるべき中心選手の存在だったり、戦術に納得がいってなかったり、外から見えない部分で何か狂ってたんだろう。

正直、夏ぐらいから覚悟はしていたけど、最後まで変化が無かったのが悲しい所。

せっかくJTの資格権利取得となる新スタジアムが完成なのにな。

来期はJ3か・・・



【競馬】

浦和記念はレーティングがいくつになるか心配になるぐらいのメンバー。

一時期、川崎記念に集まる馬のレーティングが低すぎて、GU降格が本気で検討された事があったけど、
まぁこの辺は言っても仕方の無い事か。

とりあえず注目は、水曜日にいる憎っくき猫だね!w



今日はプリンターパニック。

年賀状を印刷してる工程途中で、紙詰まりを直すのに4時間。

うち2時間は手を出せる所が無くなって呆然としてただけだけど・・・w

とりあえず解決したんで、面倒だから詳細まで書く気は無いけど、
正直、元に戻ったのはただ運が良かっただという実感があるねw

まだ年賀状が全て終わってないから、修理や買いなおしにならなくて良かったよ。


11月20日

2年に1度のパンヤオフ会。

いつもの人工CPUと目黒駅での待ち合わせは、
山手線の線路の上に石が置かれ運転見合わせする所からスタート。

そこからグーグル先生のお世話になりつつ、大園寺、蟠龍寺、五百羅漢寺とまわり、
最後に初めてのパンヤオフで開催された天地無用聖地巡礼の時にも行った目黒不動瀧泉寺で水谷優子の追悼。

20℃を越える気温で汗だくになりつつ一休み。

「昼ご飯の時間ずらすのに、もう1件どっか寄ろうか」
「渋谷アーチェリー、渋谷じゃなくて新宿jかね〜か!」
「新宿は遠いな」

既に12時をまわってる時間ながら、そこから品川駅に出て、昼ご飯前に物流博物館へ。

歴史資料やジオラマなどの展示を堪能し、2人して痛む腰と膝をおさえながらようやくお昼ご飯。

品川駅の高架下で食事が終わった時には、帰りの電車のリミットまで残り3時間半。

K氏が候補地のネタ出しとか手伝ってくれていたんで、築地・月島や上野公園など時間を潰す準備はしていたけど、
相談の結果、もう動きたくないという事で、東京駅付近でお土産を買い、早めに喫茶店に入ってのんびりする事に。

今は同じゲームをやってないから近況が解らないし、結婚生活も聞きたいしで、
2年分の話題がある訳だから、のんびり出来たのはこれはこれで良かったかな。

次はまた2年後の予定だけど、とりあえず言える事として、季節外れの炎天下は勘弁して貰いたいねw



【競馬】

前売りで買っていたマイルCSはハズレ。

福島2Rで1点につぎ込んでいた1番人気は2着。

勝つと思ってたから予想はハズレだけど、買った馬券は複勝1点に突っ込んだから、
一応今年の最後に的中という形で終わりましたとさ。

単勝が1倍台でもおかしくないメンバーなんで、複勝が1.9倍もついて美味しかったしね。

今日の福島戦績1戦1勝 (2016年通算39戦18勝)



帰宅して、日記を書いてる最中に寝落ちしたぐらい疲れた。

なんだかんだ歩いたからなぁ。

何より暑かったし。

繰り返すようだけど、凄く暑かったし!

これで明日から雨が続いて、水曜日から最高気温が10度前後の日々が続く。

誰に文句言っても仕方ないんだけど、もう体調壊せと言われてるとしか思えない天気予報だねw


11月19日

うむ、いい感じで眠い。

明日は早いし、さくっと書こう。



【競馬】

勝率5割の為には、この土日で5戦5勝が必須。

汐留WINSで臨んだ11、12Rはよりによって芝。

雨の最終週で芝なんか当たるか!

と気合を入れたのが良かったか、11Rは単勝4.9倍12Rが馬連8.1倍をGET!

ここは頑張ったんだけどねぇ・・・

ネットで買っておいたの今日のレースはダート1700mが2つ。
福島2Rでは複勝1点が4着、福島10Rでは馬連が2−3着と両方ともハズレ。

一応、明日の福島2Rでも1点勝負してるけど、
買い足しはしないので、勝率5割の目が無くなりました。

今日の福島戦績4戦2勝 (2016年通算38戦17勝)

明日のPOG出走馬は無しです。

マイルCSに元POG馬が同窓会状態で並んでるけど、見なかった事にしますw



さて、明日は2年に1度のパンヤオフ会。

地図をプリントアウトしたり、大まかな準備はしておかないとな。

一番重要な準備は、早く寝て休養を取ることだw


11月18日

昨日は、久しぶりにtundora氏と会う。

毎年、野球予想には参加して貰ってたし、年に何度かはメールでやり取りしてたけど、
直接会うのは実に5年ぶりぐらいと聞いて吃驚した。

昔と違ってメールという物が出来てから、距離感が無くなってるけど、
そうか〜、なんか不思議な感じだな。



【競馬】

あ〜、プリンセスオリビアは亡くなってたのか。
てっきり契約で米に返しちゃったのかと思ってたけど、そういう事なら仕方ない・・・

日本での子供は、ブルーミングアレー、トーセンラー、スピルバーグというたったの3頭。
全てOPまで上がり、うち2頭がGT馬という大当たりな繁殖牝馬。

日本に輸入される前、アメリカ時代での子供に、米GT馬フラワーアレーがいて、
そのフラワーアレーが種牡馬となった産駒に、米3冠目前に怪我で引退したアイルハヴアナザーがいる。

なるほどねぇ。

プリンセスオリビアの一族が、日本で凄い活躍を見せたから、
その血統であるアイルハヴアナザーが日本に輸入されたのか。

その産駒が今年デビュー。
今の所の稼ぎ頭は、アルテミスSで3着だったシグルーン。

この一族に拘りがある僕としては、残されたブルーミングアレーの仔を指名し続けてるけど、
アイルハヴアナザー産駒を指名するのは有りかもしれないな。

今年は存在を知らなかったんで、ちょっと縁が無さそうだけど、
札幌2歳に出た馬もいるし、芝で早くから戦えるなら新馬指名としては充分だ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都9R もちの木賞 シゲルオカピ


K氏
東京9R 伊勢佐木特別 サハラファイター


師匠
京都5R メイクデビュー京都 ダブルバインド


ペケ
京都8R 3歳上1000万 リッチーリッチー


今週が今年の福島競馬の最後。

勝率5割に戻す為には、5戦5勝しないといけないのか。

土日で堅そうなのが3つあるから、それはネットで買うとして・・・

明日の汐留WINSでは11、12を買う予定だから、2つとも的中させれば可能性はあるな。



で、汐留WINSに行く明日だけど、なんか雨っぽいねぇ。

流石に土曜日だから、東海道線が止まっても平日のラッシュ時みたくはならないだろうけど、
皆が傘持ってる中の満員電車は嫌だから、程々ぐらいにして貰いたいね。

意外と夕方の帰りが混むんだよなぁ・・・


11月17日

祖母の家用に加湿器を購入。

部屋がカルキで白くなるとか言われる超音波式は初めて。

我が家はスチーム式しか使った事が無いから、どんなもんか不安はある。

が、まぁ他人の家だし・・・w

それにしても通販は好きじゃ無かったんだけどなぁ。

薬でも家電でも、あまりにも店売りと値段が違うんで、最近は店でいいなと思ったのを控えてきて、
それを基準に通販で安いのを探して買うスタイルになった。

まだクレジット番号を打ち込むのは抵抗あるんで、コンビニ支払いや代引きしかやらないけど、
月に2、3回は通販で買い物してる気がするな。



【競馬】

受理した申請です。

師匠
12順目2歳枠 指名 ダブルバインド


2歳牡馬 藤原英厩舎(栗東)
父:ディープインパクト 母:ラッシュラッシーズ 母父:Galileo


母親は海外GT馬ラッシュラッシーズ。
前年度の初仔が、怪我率50%な角居厩舎の恩恵を受け、
デビューまで辿り着けなかったたら、関係者としては期待の仔でしょう。

僕の方も、当歳から目をつけてた馬がデビューしそうな気配なんだけど、
全く情報が無いから、ずっとモヤモヤしっぱなしだw



今日はどうにも集中力が続かなかったので、仕事を諦めて年賀状作り。

親の分とか実家の仕事の分とかあるから、正直面倒。
途中でインクが切れると、こっちもキレたくなるw

まぁまだデザイン調整の段階なんで印刷まで行って無いけど、
そろそろ予備のインクを買っておかないとな。

流石に枚数が多いんで、リサイクルインクにしないととんでもない値段になる。

数年前までは僕の分だけでも700枚ぐらいを出してたけど、今年は減らしに減らして何とか200枚台。

本気で年賀状の風習は無くなって欲しい・・・ついでにお年玉とバレンタインもw


11月16日

吸い玉のホースが切れたんで、ホームセンターでシリコンホースを買ってきて工作。

元がY字の特殊ホースなんで、まんまは売って無いから、T型の継手を使う。

ホースが内径が5mmに対して、継手は4 or 6mmの偶数しか売って無いから、
隙間が出来て空気が漏れるのを解決するのに、何をするにしても意外と手間がかかる。

接着剤を流し込むのが一番良さそうではあるんだけど、それは最後の手段として、
先に取り返しがきくマスキングテープとかを試してみようかな。

今の時期は握力が一桁に落ちるから、出来ればこういう工作は夏場にやりたいね。



今日はお米を20kg担いできたから、それだけで一仕事終えた感じ。

階段を上がって、荒い息が整うまで1時間以上かかるとは情けない。

米袋を2つ、両肩にガンキャノンみたく担いできたけど、
最近はどちらかといえばガンタンクみたいな体型になってきたな。

体力をつけると同時にもう少し体重を落とさないと、余計な怪我しそうで怖くなってきた。

運動に制限がかかってる状態で、最低限の体操は既にやってるから、
明らかな運動不足が解ってても、これ以上は増やせないんで、こっからどう落とそうかな・・・


11月15日

今日も20℃あったのか。

雨あがりもあって気圧がおかしかったから、眩暈はするわ気持ち悪くなるわで体調を整えるのが大変。

久々に出先で危険を感じて、ホームで2時間ほどグッタリした。

これで明日から温度が下がって、また週末は20℃近くまで上がるらしい。

もう一桁で構わないから、安定しておくれ。



【競馬】

先週末の我が陣営の2頭は、いずれも不運な内容。
エリ女のマキシマムドパリは、1番人気を巻き込んで不利を貰ったから怒りを憶えた人も多いだろう。

実は制裁こそ出なかった物の、デビュー戦だったトルネードアレイの方が酷かった。

スタート直後に隣の馬がヨレ、真横からぶつかってきて、2頭に挟まれる形で暫く走行。
「他馬を怖がるから」という理由でデビューを2度見送った馬としては、非常に厳しい展開だった。

ただし良い事もあって、最後の直線も厳しい所を抜けて伸びてきたし、
少なくとも気持ちで負けなかったというのは、調教の成果があらわれたのだろう。

勝ち馬グローブシアターは、エピファネイア、リオンディーズの下で、前評判通りに強かった。
そこから0.2秒差の2着。

思えば、母親のブルーミングアレーを指名したのも、
牝馬ながら、デビュー直後にエイシンフラッシュから0.2秒差の2着になったのを評価しての事。

グローブシアターが強くなれば、この0.2秒差の負けにも価値が出てきて、
トルネードアレイの将来も楽しみになるんだけどね。



そういえば、蕁麻疹の話を書くのを忘れてた。

発症してから2年半。
ついに薬が一番軽い段階までやってきた。

これで薬の後遺症が軽くなるといいなぁ・・・

2度死にかけた挙句に24時間苦しみ続けて1ヶ月半も寝たきりだった一番酷い時と比べれば、
今は蕁麻疹が出ても少し痛む程度までは治まっているけど、完治しない限りは薬を止めればぶり返す。

身体の抵抗が出来るまでは10年かかる人もいるけど、逆に言えば何年かかろうが完治がありえるから気は楽。
蜂や酷い食中毒みたく、2度目は死にますという事は無いからね。

とりあえず冬の間は大丈夫だと思う。
問題は春になって気温が上がってきた時にどうなるかだけど、とりあえず大きな一歩が進んだんで良かったよ。


11月14日

生憎の天気でスーパームーンは隠れっぱなしで残念。

別に満月だからといって腹づつみを打つ訳でも獣性が増す訳でもないけど、
1〜2年に1度の事だし、まして68年ぶりに大きく近付くと言われれば目にしたい物。

肉眼では殆ど差が解らないというのも、実際に目にしてこそだしね。

そういえば、スーパームーンだから地震に注意というのは、当然ながら科学的に証明はされていないけど、
与太話的にでも話題に出せば注意喚起になりそうなもんだけど、やっぱり迂闊な事は言えないんだろうな。



【競馬】

これまたそういえばどうしてるかな?と思って調べた、藤沢厩舎のスーパームーン。
掲示板によればジャパンカップだそうで。

賞金足りんのかよと思って調べたら、そもそもJCに登録どころか入厩すらしてね〜よ!w

うん、安定の藤沢厩舎だwww



病院の帰りにスーパーで買い物。

ここで、「ムーン」に関して何か思いつけば、ネタが統一出来たのにな。

む〜ん、上手くいかないね。

・・・・・苦しかったw


11月13日

注文してたお弁当を受け取りに割烹屋へ行くと、七五三もあって物凄い人人人。

なるほど、普段なら宅配があるのに、今日は無理と予め断られる訳だ。

それにしても、自分で注文しておいて何だけど、お弁当1個で2700円はありえない。

仕出し弁当で、もっと高いのを発注したり食べたりする事もあるけど、
仕事とプライベートでは話が全く違う。

貧乏臭いと言われようが、自分で買うなら500円前後まで。
むしろ、100円のパンを2、3個買った方が安上がりだなぁ・・・と、実際そうするのが常日頃。

祖母の卒寿のお祝いだから仕方ない出費とはいえ、集まったのは8人だから、金額は2万円強。

せめて一人分でも減らそう・・・と、自分は昼ご飯時には川崎競馬場に逃げ、
帰ってからカップ焼きそばに冷ご飯をいれて、簡易そば飯にして幸せな気分を満喫すると。

安っぽい男だなw



【競馬】

福島記念の答え合わせだけど、僕の本命ケイティープライドは5着に負けてハズレ。

決着タイムが2.00.8だから想定ではあったんだけど、
想定外だったのが内馬場があんなに良い状態で今日まで残ってくるとは思わなかった。

秋の福島記念といえば、最後の直線で荒れてる内馬場を避け、5頭分ぐらい外に出すのが通常。
3、4角の内芝を張り直したとは書いたけど、まさか最内ピタリまわってこられる程とは・・・

それが出来ない前提で考えてるから、
結果的に福島が得意な内枠の人気薄に逃げ切られたのは仕方ない。

まぁ無条件で最内の逃げ馬は相手に入れるから紐には入ってるけどさ・・・

予想を外したのは残念だけど、大幅に見直した馬が1頭。

夏の七夕記念の時にも書いたけど、福島の2000mは外枠不利なんだ。

コーナー目前がスタート位置とか意味の解らない芝1700mとか1800mほど致命的とまでは言わないけど、
それでも七夕記念で7、8枠が過去に1頭しか勝って無いぐらいには難しい。

実際、福島記念でこの10年を抜き出しても、7枠が2着2回で8枠が連対無しに対して、1枠の馬は3勝で2着3回。
人気所が外を引かされて沈む物だから、ハンデ戦なのも手伝って七夕賞の1番人気26連敗とか、福島記念は荒れると言われるんだ。

そんな中、今日の1番人気ゼーヴィントは、3歳で55kg(実質57kg)を背負わされて7枠から2着。

夏にラジオNIKKEI賞を勝った時は1枠1番だったので、実力以上の結果と思ってたけど、
外から王道の走りをして、内容は負けて強しの競馬だったので、正直に驚いた。

これは来年のPOG候補だな〜と思ってブックマークをしてみれば、
過去にトーセンアルニカで謎のローテをし、今年もアルビアーノで迷走してる木村厩舎かよ・・・_| ̄|○

今日の福島戦績1戦0勝 (2016年通算35戦15勝)



まだ誤字脱字の修正とかやってないけど、とりあえず野球対談が一段落して精神的に楽になったんで、
次は来週の日曜日にやってくる、パン屋オフ会の観光ルート決め。

2年に1度で定期的に開催されてるんだけど、毎度、物凄い苦労するんだよ。

メインさえ決まれば、そこを基点に行ける博物館や寺社仏閣を探せるんだけどなぁ・・・


11月12日

今日は暑かったね。

大田フェスタも朝は泥濘だったけど、昼には乾いた模様。

明日の福島競馬場も乾くのかなぁ・・・



【競馬】

汐留WINSで参加したレースは3つ。

福島11Rは相性の良いダート1700m。
そして得意な条件だけに、今回はまともに決まらないのが解るw

1〜5番人気までの上位人気が推されるのは納得だけど、1頭も印がつかない。
じゃあ何が来るの?と言われても、これまた難しい。

うん、当たらん。

とった手段は、内から5頭どれか逃げ切れ!の単勝5点。

その5頭は、

@(9番人気) 5着
A(11番人気) 6着
B(6番人気) 2着
C(12番人気) 3着
D(14番人気) 12着

2、3着で惜しかった〜www

続く東京メインのGV武蔵野S。

昨年、後のGT馬、モーニン、ノンコが上位人気になるも、
「古馬の底力を舐めちゃいかんぜよ!」とタガノトネールの単勝に突っ込んだら、
ハナ差2着で悔しい思いをした因縁のレース。

当然今年も・・・

結果。

1着 タガノトネール (8番人気) レコード勝ち 単勝36.6倍

今のタガノトネールってね、マイルは長くて1400mの馬なの。
だから昨年と違って頭よりも2着のが可能性高いかなと馬連にしたの。

そして、2着の2番人気が買えなかったの・・・_| ̄|○

気を取り直して最後は福島12R。
6枠の馬が2頭面白そうだったので、割れない事を確認して枠連総流し。

逃げた1番人気を、4角で早めに捕らえた僕の軸馬が直線で抜け出す。

外から人気薄が2頭突っ込んできたんで、どっちか2着に来い!と応援してたら、
僕の軸馬までその2頭にかわされ13番人気−8番人気決着の大波乱。

完全に、貰った〜!と思ってたんだけどねw

今日の福島戦績2戦0勝 (2016年通算34戦15勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都5R マイクデビュー京都 トルネードアレイ
京都11R GTエリザベス女王杯 マキシマムドパリ


師匠
東京11R オーロC トウショウドラフタ
京都12R ドンカスターC ラインシュナイダー


ペケ
東京12R 3歳上1000万 ベーリングメファ


前売りを買って無いし、トルネードアレイの応援馬券も買いたいし、
明日の昼頃には川崎競馬場へ出陣だ。

ちなみに、明日の福島記念と同じ条件の芝2000mが今日は2つ。
2歳未勝利で2.02.9、3歳500万で2.03.1と、まぁ遅いタイム。

どれくらい回復するかは解らないけど、昨日の想定タイムで予想するしか無いね。



明日は近所に住んでる親戚が集まって、祖母の卒寿のお祝い。

う〜ん・・・今年91だと思うんだけどなぁ・・・

まぁ本人が90だと言い張ってるし、そもそも昨年お祝いをしてないからいいんだけどさ。

それにお弁当の手配とか細かい事は手伝ったけど、僕は昼前から川崎競馬場へ逃げるしw


11月11日

昨晩は、予定通りにmiyamoさん宅で、ノートPCのメモリ増設。

miyamoさんが仲間内で余ってる分を調達してきてくれ、
ついでに環境設定とかセッティングも手伝って貰って、これで完璧。

ありがとうございました。

これで後は母親がWin7に慣れるだけだ。
母親にとっては初のWin7だから、特にコンパで戸惑うかもなぁ。

「フォルダオプションどこだよ!」とか、誰もが通る道だねw



【競馬】

デビュー前に調教師が「一度使ってから」と発言していたんで、
負けるのは織り込み済だったK氏の2歳指名馬トゥザクラウン。

運の悪い事に、どうやらあれで骨膜炎(ソエ)が出たようで。

ソエは、僕の指名した2歳馬も過去に何度もやって短期離脱してるけど、特に若い馬に多い成長痛で、
疲労骨折まで伴うと長引くとはいえ、大抵は3ヶ月ぐらいの治療で戻ってこられる。

ただ、勝ち負けよりも秋を戦う為の続戦前提に価値を見出してたはずなんで、
戦略上のダメージは大きい気がする。

後は未確認情報だけど、喉の検査が・・・とか書いてあるんで、
デビュー前に喉鳴りの噂が流れてた事を考えれば、検査結果次第では成長放牧があるのかな。
特に喉が悪いと長距離が走れないから急ぐ必要が無くなるし。

この一族は基本的に晩成とはいえ、何故か揃って3歳春の重賞には実績あるから、
それまでに戻って来られれば、いきなりの頓挫を帳消しに出来る可能性はあるのかもね。

今月は2歳指名ラッシュになるだろうから、皆が選ぶ馬が楽しみだね。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都9R 三年坂特別 サイモンラムセス <リザーブ>
京都12R 3歳上1000万 ジャズファンク


師匠
京都8R J・GV 京都ジャンプS ニホンピロバロン


さて、師匠からのリクエストがあったんで、日曜日にやる福島記念の予想を簡単に。

<日曜日・福島11R GV福島記念>

福島の芝2000mを予想をするにあたって、一番重要なのは決着タイム。
つまり、馬場状態。

秋開催の直前に3角4角の内芝を張り替えているので、思ったよりも馬場が荒れていない。

ただ、土日に雨マークは無いものの気温が低く、週中で一度降った上に金曜日が1日中雨なので、
夜の早い時間に止めば日曜日に良馬場発表になるだろうが、完全に回復する事は無いと思われる。

良馬場で決着タイムが1.59.0前後となれば、予想の選択肢が途端に楽になるのだが、
残念ながらこの状況では、2.01.00まで考慮しなければならず、持ちタイムよりもパワーが必要になってしまうのでとても難しい。

まずペースを作る逃げ馬が2頭。
適距離がマイルな分テンが速いマルターズアポジーが内枠、GU2着で1kg見込まれたマイネルハニーが外枠。
以前、マイネルハニーの柴田大が、「逃げなくても良い馬だがスタートが良いから逃げてしまう」と言っていた事を考えれば、
外を引かされたし、行けたら行く程度で2番手に控える事もありえ、どうあれそこまでペースは上がらない可能性が高い。

すると、後ろ過ぎたら届かなくなるので、中団で早めに折り合って4角で良い位置を取りやすい馬
福島と同じ洋芝で稍重だったGV函館記念を好位から力強い走りで2着になったケイティープライドを本命にする。

基本的に16〜1800mの馬で2000mはこの函館記念が唯一だが、この1走で実績は充分。
騎手の鮫島は小倉大章典の時に同馬を14番人気で4着に持ってきてるし、福島は過去に1800mを経験済。
ハンデの52kgは恵まれた感がある。

決め手に欠けるので、掲示板に乗るも馬券に絡まないという可能性は否定出来ないが、
人気の盲点(5〜8番人ぐらい)になりそうな事を考えたら、軸として手広く流してみたい。

相手は評価順に、

これまたハンデに見込まれたゼービント
早々に2番手で折り合いに専念すると怖いマイネルハニー
このレースに対する執着が半端無い上原厩舎のマイネルラクリマ
コース形態が似てる中山が大得意な元POG馬ダイワリベラル
過去に福島記念を2連覇した川須が乗るダイワドレッサー

ここまで全部で本命+5頭。

ただし、僕は手広く流すから、もう2、3頭ぐらいは追加する予定。

本当なら本命にしてもおかしくないシャイニープリンスは、
七夕賞の時に「下が重いと駄目」と言って、本当に何も出来なかったんだよな・・・



雨は止んだけど、地面は乾かず。

土日が大田フェスタで、知人がフリマの売り子をやるから、下が濡れてると厳しいんだ。

僕は汐留WINSが確定として、余裕があれば午後の早い時間にでも冷やかし行こう。


11月10日

関係者の皆様、大変お待たせしました。

野球ページにて、結果発表、対談の第3回を公開しました。

15年間続けてきた野球予想の戦いも、これで閉幕です。

予想や対談に参加してくれたメンバー、読んでくれた皆、本当にありがとうございました。



【競馬】

順調に来てない馬は、直前まで何が起こるか解らないんで、
本来ならギリギリの金曜日まで待つべきだろうけど、何気なく振ったサイコロが6ゾロだったんで今日指名!

Goh
7順目2歳枠 指名 トルネードアレイ


2歳牡馬 藤原英厩舎(栗東)
父:ディープインパクト 母:ブルーミングアレー 母父:シンボリクリスエス


ブルーミングアレー、トーセンラー、スピルバーグ、フロレットアレーに続き、この一族から5頭目の指名。
他馬を怖がるのが原因で2度デビューが延期されたけど、タイムだけなら優秀。
怪我の多い一族なんで、まずは無事に・・・

ディープ&藤原英厩舎は、11順目グリュイエールと全く同じで共に2枠目。

自陣営の2歳馬同士で産駒、厩舎が被ってはいけないので、
既に3枠使っているキンカメと並び、次の2歳枠指名では重複できない。



さて、今晩はmiyamoさん宅にお邪魔。

セットアップが終わったノートPCだけど、miyamoさんがメモリを譲ってくれるので増設。

さっき買い物で外に出た時、雨がパラついてたんだよな。

機械を持って自転車での長旅になるから、出来れば止んでて欲しいんだけど・・・


11月9日

アメリカも弱くなったなぁ。

現実味が無い調子の良い事や過激な言動を取る人が人気出る時は、国が弱くなってる証拠なんだ。

日記を書いてる現時点で大統領選の結果は出て無いけど、与党も情けない。

日本でもあったね。
実現不可能な事を言い続けて政権を取ったはいいけど、何も出来なくて悪化させただけの所が。

今年はEU離脱選挙でも、反体制派が理想論だけで世論を動かして後で苦労してるし、
それだけ世界的に経済がまわってない状況の表れかもしれないね。

五輪イヤーはそれだけ世界経済が良い方に動くのが通例なんだけどなぁ・・・



【競馬】

あれ?ふと思ったけど、なんでマイルCSにアルビアーノの名前が無いんだ!?

トーセンアルニカの時も使い方に納得がいかなかったけど、木村厩舎は使えないなぁ。

12〜16のGTを4回とか計算してたのに全部出ないとか、ジョーカプチーノの二の舞になってきたぞ・・・



仕事して野球対談書いて、仕事して野球対談書いて、仕事してスーパー行って・・・

流石にこの年齢になってくると、不眠が30時間を越えたあたりで耐えられなくなる。

夜に電話する用事があるからそこまで頑張って、今日は早めに寝よう。

うん、何を書いてるのか解らなくなってきた。


11月8日

知人の退院を手伝いに行く。

これから通院での投薬がスタートするけど、とりあえず日常生活に復帰。

そういえば先月、入院の手伝いを・・・と話題にした事はあったけど、原因を書いて無かったね。

胸腺異常による、重症筋無力症(全身型)

症状としては身体に力が入らなくなり、目が開けられない、物が飲み込めないなど、
日常生活に支障をきたす自己免疫疾患の難病で、完治はありえない。

女性は30〜40代、男性は60代に発症する事が多いらしいけど、
そもそも、胸腺という部位を耳にする機会は、なかなか無いかもしれないね。

胸腺とは、胸骨の裏側、心臓の上前部にある免疫に関係する部位で、子供の頃に活発に働き、
大人になるにつれ役目を終え握り拳大から徐々に縮小していく。

胸腺の病気はいくつかあって、代表的なのがこの重症筋無力症だけど、
胸腺腫、つまり胸腺の癌を併発し、命に関わる事も少なくない確率で存在する。

そして多くの場合、その初期症状は目にあらわれる

物が二重に見える、まぶたが腫れて開かなくなるというのがあるのだが、
ものもらいの症状とも似ているので、眼科で診察すると、そちらで診断される事もあるので注意が必要。

今回の知人も眼科を2件まわり、いずれも、ものもらいの診断が出て治療をするも治らず、
大きな病院に行って精密な検査をしたら大病が発覚した経緯がある。


他人の病気の話を憶えておくのは凄く大事なんだよ。

治療方法というのは設備や時代によって違うだろうから、専門家の言う事に従っておけばいいと思うけど、
それで改善されない、また納得いかない時、別の可能性があるという知識があるだけで選択肢が増えるから。

初期症状や、こういう事があるというのだけでも頭の片隅に留めておくべきだと思うね。

まぁ年齢を重ねていけば、親とか身近な人とか自分とか、耳にする機会も多くなるだろうから、
自然と憶えていくものなんだろうけどね。


そうそう、新宿の病院まで行って手続きとか荷物の整理を手伝って、
当人は川崎までタクシーを使い、僕は別行動で電車で川崎へ。

そんな距離をタクシー使ったら間違いなく吐くから、仕方ない手段とはいえ、
手伝いとか言いながら、大きく間違ってる気がするねw


11月7日

レトロ・マイナーゲームのイベント、ゲームレジェンドが昨日あったようで、
山Qさんが埼玉まで足を伸ばしてきた模様。

同人誌だけじゃなく、筐体など実機が置いてあり面白かったそうだ。

そんな土産話と一緒に、現在の全国パカパカ設置店一覧を持ってきてくれた。

高田馬場や秋葉原など有名な所はともかく、超意外だったのが鹿島田。
全国でも両手で数えられるぐらいしか残って無いのに、それがうちから20分の所にあったとは・・・

週一で通ってるブックオフの店舗から、更に自転車で5分もあれば着くから、近々行って来よう。

出来れば指が動く夏場に知りたかったよw



【競馬】

本当だ。

再来週のマイルCSに1次登録している元POG馬達。

ウインプリメーラ、サトノアラジン、スノードラゴン、ダコール、ダノンシャーク

なんか様子がおかしいのが数頭いるぞwww

とりあえず解ってる事は、20日は雨か・・・w



20日といえば、2年に1度のパンヤオフ会だけど、
19〜20日の朝まで20時間、品川−田町間で線路切り替え工事があり、東海道線の一部区間が運休になる。

平行してる京浜東北線は動いてるから汐留WINSへ行くのに影響は無いけど、
東海道線の人が全部流れてくるから混みそうだな。

品川−田町間に、40年ぶりとなる山手線の新駅が出来るのが2020年(まで)予定。

僕にとっては、泉岳寺へ行くのが楽になるぐらいしか何の感想も湧かないけど、
とりあえず変な名前にならないならない事だけは祈ってるよ。

利仁亜駅とかさ・・・

凄いよね、NHKのアナウンサーの実名だよw


11月6日

そういえば、偶然目に入ったTVで知ったんだけど、神様って、グレート義太夫だと思いこんでたw

ブッチー武者って芸人さんだったんだなぁ。

昔から人の顔を憶えるのが苦手で、山城新伍と松方弘樹の区別がつかなかったぐらいだから、
自分の記憶はあてにならんねw



【競馬】

無事、今日がデビューだった、ヒシマサル(3代目)の応援馬券を購入。

2代目のファンだったんだよね。
1992年ジャパンカップで、トウカイテイオーとの枠連8−8の1点勝負につぎ込んだのは一生忘れない。

今日のデビュー戦が2着だから複勝が引っかかってるけど、当然ながら記念馬券として手元に置いておくよ。

で、他に買ったメインの2レースは、アルゼンチン共和国杯が、3連単の1、2着が逆!!!

上位人気を全て買ったから配当を考えて絞ったんだけど、2着だったアルバートの1着決め打ちにしちゃった・・・

みやこSは、直接対決だったPOG2頭に、競馬場実績がある古馬(ただしインカンテーションを除くw)を買ったので、
1着アポロケンタッキー(5番人気)、3着ロワジャルダン(7番人気)は買ってるんだけど・・・

3歳?無理無理!と3歳世代をまとめて切ったので、2着になった1番人気を買えず。

決着50m手前まで、貰った〜!と喜んだのに・・・_| ̄|○

また来週の福島を頑張ろう。



昨日から遊びも仕事もずっとモニタを見てたから、眼精疲労で顔面痙攣が出ちゃって、
時間のかかる競馬伝説の調教を休み休みやってるから全く集中出来ずに進まない。

毎年、この時期になると乾燥で目が乾くから、眼精疲労が酷くなるんだよね。

目薬が苦手な自分が憎い・・・w

プールで目を開けるとか全く平気だし、先端恐怖症も無いのに、目薬が怖いって何でだろうねw

来年の春まで、ブルーサングラスが手放せなないね。


11月5日

K氏にご馳走して貰い、遅くまでお茶。

馬の名前は出てこないわ喫茶店の名前は出てこないわ、歳はとりたくないないね〜という状態だったけど、
「柳返せ〜」とか「やっと実を結んだと思ったら天童よしみだった」とか、まぁ楽しかった。

仕事でもプライベートでも、ちょっとやる事が山積みで、いろいろ追いかけられてるから、
今日は息抜きの日!と決めてたんで、こういった時間は凄い貴重だね。



【競馬】

秋の福島競馬が開幕!

本当は10Rから参加したかったんだけど思いっきり寝坊したんで、メインRから参戦。

展開のパターンが有り過ぎて絞りきれなかった11Rは、的中重視で有力馬から枠連で流す事に。
その軸にした枠にいる1、2番人気の両頭は3、4着とハズレ。

どちらも強いんだけど、無視出来ないマイナス要素があって信頼度は低かったから残念だけど想定内。
なもんだから、相手として流した馬の単勝もばら撒いていた所、その中の2頭が1着、2着と見事。

アタマ差で負けた2着が8番人気で20倍越えてたから力入ったけどね。
残念ながら1着は3番人気で付かないほう。

おまけに直前で他の上位人気馬が怪我で除外され、オッズが一気に下がって5.8倍
それが無ければプラスだったのにな、的中だけど残念なレース。

他の開場のメインは2歳戦だったので無視し、次は福島最終の12R。

得意な芝1800mという事で、コース形態的に不利な7、8枠を塗りつぶして見ないようにし、
残った馬の中から、逃げる可能性がある馬を、実力関係なくピックアップ。

他に上位人気を加えて馬連BOXを組んだけど、1着が抜けてハズレ。
無印の10番人気も含めた逃げ馬が2頭、2、3着に残ってるのにな。

当てた11Rより、こっちのが展開を読みきってたんで、いろいろ残念。

今日の福島戦績2戦1勝 (2016年通算32戦15勝)

遊びで手を出した東京12Rダート2100mは、戸崎が1番人気を飛ばし、2番人気の単勝3.5倍をGET!
福島でマイナスの分、少しだけリカバリしましたとさ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
東京8R 3歳上1000万 ハクサンルドルフ
京都11R GVみやこステークス アポロケンタッキー


ペケ
京都11R GVみやこステークス アスカノロマン


明日はヒシマサルの馬券を買いに、午前中に川崎競馬場へ行くつもりだから、
みやことアル共ぐらいは買ってこようかな。

福島メインがダート1700mのはず・・・と思ったら、それは来週の土曜日で、
明日は今日と同じく芝1200mだった(しかも難しい)ので、見なかった事にw



さて、明日は川崎行くのと、祖母の世話、競馬伝説で1日時間を取られるから、
K氏のおかげで良い息抜きをさせて貰ったし、今晩は仕事を頑張ろう。

こうやって日記に書いて決意表明しないと、気分が切り替わらないいのだよw


11月4日

野球対談を終わらせようと頑張ってたんだけど、筆が止まってしまった。

関係者の皆さん、申し訳ないけど、もうしばらくお待ちください。

週末は作業時間が取れないんで、来週になっちゃうなぁ・・・



【競馬】

現在受理している申請です。

Goh
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT ショウナンラグーン


K氏
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT ジュエラー


師匠
IN ハクサンルドルフ ⇔ OUT ジュンバルカン


交換権利は、僕が1回目、K氏、師匠、ペケの3人が2回使用。
僕もタルマエの引退が決まってるから、実質2回みたいな物だしね。

ってか、リザーブが1頭も戻って来ないから交換出来ない!w

来月の交換申請、今週の2歳指名は今日までです。

で、残念ながらタイミングが合わなくて指名出来なかったんだけど、今週ついに3代目がデビューかぁ。
2代目に思い入れがあって人形まで持ってる身としては、同じ名前の3代目は馬券として残したいな。

日曜日は余裕があったら午前中に川崎行って応援馬券買ってこよう。

明日の古馬POG出走馬情報は無しです。

今週から3週間、秋の福島開催。

全て土曜日は汐留WINSで僕と握手!



そういえば、明日は競馬伝説の年末か。

とりあえず種牡馬株を申し込んだりと年始の準備を少し進めたけど、日曜日の年始作業は時間かかりそうだ。

ただ、そこを乗り切れば、しばらく調教の頭数が少なくなるんで、楽になるから頑張ろう。


11月3日

ペケ宅でJBCを観戦。

グリーンチャンネルが無料放送だったので大画面で堪能。

特に4年間お世話になってるホッコータルマエは、引退までカウントダウンだからね。

迫力ある映像で観られて良かった。



【競馬】

引退までに強いタルマエをもう一度観たい!と思ってたけど、
得意条件である川崎競馬場2100mで片鱗を見せてくれ、大健闘の2着。

POGのルール的に1着だと2桁Pに乗って下げられなくなるから、2着で9Pは最高の結果だけど、
それを度外視して応援してたから、今の実力以上の結果ながら勝てなかったのは少し残念。

ちなみに馬券的には、単勝&3連単の3着付なんで、2着だけは駄目なんだ・・・w

レディースは買わなかったので、もう1個のスプリントは、ペケのダノンレジェンドによる完勝劇。

既に充分な賞金を持ってるレジェンドにとって、このGT勝利は、
斤量が増える、出走数が減るなど良い事が何も無いと頭を抱えてたけど、
僕にとっては、この単勝馬券のおかげで今日の負けが無くなったからありがたい。

2回に1度出遅れるレジェンドにとって、1枠1番は何も出来無くなる可能性が高いけど、
逆を言えばスタートを決めれば絶対的に有利な枠ではあるんで、今日は良い方に転がってくれたね。

これで週末からの福島が頑張れます。

POG関係者の人達は、10月開催の月間MVPを適用したのと、
来月の交換申請が明日までなんでお気をつけを。



いや〜捨てた捨てた。

昨晩は仕事の合間に現実逃避をして、部屋の片付け。

いろんな美術館や記念館の入場券とか、学校の文集とか、ゴールドライタンのカルタとか、
幼少から貯めてた様々な物を廃棄。

捨てられない物は一杯あったけど、少なくとも引き出し2段分は空になったんで、
これで本棚購入に向けて大きな一歩となった。

ゴミかどうかの取捨選択も大変だけど、1個ずつ埃を拭いてくのも面倒な作業だね。


11月2日

朝から偏頭痛が。

これは頚椎と肩甲骨から来てる、姿勢が悪いのと、ぶっちゃけ運動不足。

昨日のうちに食材を調達しておいたし、馬券もネットで買えるから、
今日は家を出なくても良いと考えてたのにな。

仕方ない、少し動くか。

そう思って、川崎競馬場&ブックオフの旅へ。



【競馬】

そうか〜、JBCは明日だったか〜!w

競馬場まで行ってから気付くとw

という訳で改めて、明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
川崎11R JpnTJBCクラシック ホッコータルマエ



師匠
川崎11R JpnTJBCクラシック サウンドトゥルー


ペケ
川崎11R JpnTJBCスプリント ダノンレジェンド


明日が木曜日で、金曜日が来月の交換申請の〆なんで気をつけないと。

僕は確実に交換を使うしね。



川崎まで行ったはいいけど、レースは明日だし、ブックオフでは何も買うものが無かったし、
おまけに帰り道で雨に降られるし、せっかく出たからと帰りにタイヤキを買ったら母親とかぶったし。

いや、そもそも日程を間違えた自分が悪いんだけど。

もう明日は競馬場に行かん。

素直にネットで買うとしよう。


11月1日

事務仕事用に、壊れたノートPCを買い替え。

保障期間が短いとはいえ、何かあった時に持ち込む事を考えたら、秋葉原よりも近い川崎。

スペック的と値段比較で、秋葉原と変わらないのがドスパラのHPで見つかったので、
在庫がまだある事を確認して店に行ったら見当たらない。

店員に尋ねてみると、どうやら間違って高い値札で店頭に並んでいたようで、
通販ページと型番を睨めっこしながら、すったもんだ確認作業で待たされるとw

1万ちょっとだから当初予定していた倍の出費だけど、その分、良い物が買えたと思えばいいか。

後は、事務関係のツールをインストしたり、ソフトの環境面を整えないとな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
川崎11R JpnTJBCクラシック ホッコータルマエ



師匠
川崎11R JpnTJBCクラシック サウンドトゥルー


ペケ
川崎11R JpnTJBCスプリント ダノンレジェンド


ここが10月開催の最終日。

来月の申請が金曜日までだから頭を悩ませるけど、その前に明日の応援だね。



昨日の日記をすずみにお願いして出来た時間で、こっちは野球対談を進める。

対談の内容はともかく、過去データ分をどうやって見せようかのレイアウトがしっくり来なくて、
なんか気持ち悪い状態から脱却出来ない。

関係者の人達は、もうしばらくお待ちください。