9月へ  日記トップへ  11月へ


10月31日

Trick or Treat?

昨年同様、この日に日記を任されるに当たり、「画伯の絵は無いのですか?」と尋ねたら、
「画力が上がってしまったからな。もう面白く無いだろう」と言われました。

目が泳いでいたので信憑性は薄いと思われます。

ごきげんよう、ゆうすずみです。

ハロウィンの経済効果がバレンタインを越えたとニュースになっていました。

日本におけるハロウィンは単なる仮装行列のお祭りとして広まって行きそうな気配がありますが、
グッズの売り上げが相当にあるでしょうし、どういう経緯であれ日本経済がまわるのは良い事なのかもしれません。

尤も私は仮装に興味ありませんが。

「来年は一緒にパレードするでやんす!」
「嫌よ」
「いつぞやの悪の女幹部は格好良かったですのに」
「お面をしただけで格好は普段と同じだったけどね」

そういえば、この子は知らなかったんですね。
私が普段から黒を基調とした上下のレザースーツを多用していた為に女王様と呼ばれていたのを。

かれこれ15年以上も昔の事とはいえ、転職してこの業界に来た後の話ですから、
当時を知っている人から噂話を耳にしていれば、そういった衣装を用意されていたかもしれません。

お医者様から当時の格好をイメージさせる物は避けるよう言われてますので断っていたとは思いますが。

「あなたは仮装に興味があるのかしら?」
「これでも変身願望は強い方ですからね。一度で良いから、かぼちゃの気分を味わってみたいでやんすよ」
「かぼちゃの気分ってどんなのかしら」
「経験無いから解りやせんが、コットン気分のハトコあたりじゃないかと想像しやす」

これは話を広げても誰も得をしないパターンです。

「すずみ先輩は決め台詞のように1年中トリックオアトリートを使ってますが、
 お菓子を貰ったり、いたずらを仕掛けたりした事は無いでやんすか?」
「無いわね。そもそも私がして許されるいたずらが思いつかないもの。想像してごらんなさい?
 すぐにバレる可愛いいたずらの犯人が無表情の女だった所を」
「あ〜・・・・・いたずらよりも、何か怒らせたんじゃないかと疑いますね」
「だから難しいのよ」

もしくは嫌がらせと思われても不思議はありません。

「何かお薦めは有るかしら?」
「寝てる所に落書きが基本!額に『三下』の文字で決まりでやんす!」
「それは笑って許される範疇を越えているわ。死にたくなるレベルよ」
「そんな馬鹿なっ!あっしにとってはご褒美でやんす!!!」

どうやら三下に期待した私が間違っていたようです。

これはラジオ番組でお題として発表しましょう。

『笑って許されるいたずらは?』

皆さんからのご応募お待ちしております。


10月30日

壊れたノートPCだけど、火曜日に買いに行く事で決定。

投げ売りのジャンクでいいかな〜と思ってたけど、1万ちょっと出して中古を買う事にする。

ついででWin7のシリアルも付いてると思えば仕方ないか。

とりあえず、この件の続報は火曜日以降にでも。



【今月のBEST5】

1.おさななじみ
  デューク・エイセス

2.ヨシ子さん
  桑田佳祐


3.男のロマン
  PENICILLIN

4.ロンのみ!
  初音ミク

5.せみさんの歌
  みっくん


うん、こう振り返ってみると、今月はおかしな曲ばかり聴いてたかも。

その時は何とも思って無かったけど不思議だにゃ〜w



【競馬】

前売りで買っていた秋天は、POG馬BOXだったので、1着のモーリスが抜けてハズレ。

2着にはK氏の持ち馬であるリアルスティール。

そのK氏は、海外GT勝利馬を軸に3連単を買っていたので、見事な3万馬券。
しかも100円じゃないんだこれが・・・w

なんというか、相変わらずですなw

月間MVPの適用は、水曜日のJBCが終わってから。



さて、明日は病院へ行って、午後からは片付けが進むといいなぁ。

なんだかんだ時間が取れないというか、結局、完全休養日も作れて無いしな。

ああ、日本シリーズが終わったから、最後の野球対談もやらないと・・・


10月29日

午前中に予定していた祖母の世話と買い物が無くなったんで、
珍しく二度寝をして休養充分。

午後からは、150cmぐらいの可愛い黒ブチ眼鏡っ娘が運転する電車に乗り、
残体力を気にする事なく汐留WINSへ。



【競馬】

先日の競馬ツアーで大敗したので、今日まともに参加したのはスワンSだけ。

1着は、昨年度、師匠の持ち馬だったサトノアラジンで、当然買ってるけど、
残念ながら2着の8番人気まで手が伸ばせず負け。

完全に外で決まる前提で6〜8枠しか買ってないから仕方ない。

後は前売りで明日のGTを買ってるから、こちらも元POG馬達に期待しよう。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京9R 精進湖特別 メートルダール
東京10R 紅葉ステークス ロイカバード
東京11R 天皇賞(秋) リアルスティール


今日の結果で月間MVPに大きく近付いたK氏がここで決めるか。

対象期間は、水曜日のJBCまで。



帰りは土曜日恒例のK氏とお茶。

野球ページの対談も、いよいよ最後が近付いてきたという事で、その辺の話題が中心。

10年もあれば、一つの時代が動くからね。

入団から知ってる選手が、今は監督やコーチをやってるのは凄く違和感があるね。


10月28日

昨晩は、予定通りmiyamoさん宅にお邪魔。

秋アニメ、ドリフターズの第1話を観せて貰ったけど、
てっきりお姉ちゃん向けアニメかと思ってたら、異世界ファンタジーだったのねw

演出上、異世界言語で話すのは良いんだけどさ。

「ドリフターズ」って綺麗に発音をするなら、その他の意味不明な言葉を話す時も、
せめて一番特徴が出るラ行の発声の仕方ぐらいは統一しようよ。

タイトルだから強調したかったのかもしれないけど、あまりにも言語体系が違いすぎて違和感のが先に出ちゃったね。
というよりも、設定や演出の段階で、そこまで気がまわって無かった感じがする。

そういうのは監督や演出の仕事なんだけど、まぁあの人じゃ仕方ないか・・・

ヒラコーで少年画報社といえば、ヘルシングの時にGONZOと揉めたって話になってるけど、
今回の制作はフッズ(GONZOからの派生)だから、噂は当てにならないか、もしくは大人になったかw


そういえば、咲(実写版)のキャストが発表になってた。

いきなりだけど、全体的にスタイリストさんは物凄く頑張ったと思うw

演じるのは全く知らない子ばかりだけど、風越の文堂、深堀、みはるんは良い味だしてるな。

ああ、12月が楽しみだ。

たぶん、「痛いっ!痛いっ!」とか言いながら、途中で耐えられなくなるんだろうけどwww



【競馬】

昨年の仏ダービーを制したニューベイのニュースを偶然見た時、
勝利騎手が前年度の障害リーディングを獲得してる人らしく、感心した記憶があるけど、
そのシュミノー騎手が初来日し、12月の阪神開催から参加らしい。

海外と日本の障害は全く別物だけど、それでも日本の障害に乗るのを楽しみにしてたら、
残念ながら仏ダービー以降は平地に専念してるようで残念。

まぁ怪我のリスクを考えたら、平地でお手馬持ってる状態だと障害は乗りづらいよね。

日本だと、平地と障害の両GTを勝ったのは熊沢と柴田大の2人だけだけど、
バスター事件が無ければ岡部幸雄も可能性は高かったろうにな。

こういう変り種の騎手は応援したいね。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R GUスワンS アルビアーノ


K氏
京都11R GUスワンS ミッキーラブソング
京都12R 3歳上1000万 サハラファイター


いよいよ10月開催の最終週は、この土日と来週水曜日にあるJBCまでが対象。

わずか1P差の暫定首位の僕としては、アルビアーノ3着(5P)+ホッコータルマエ4着(2P)で計算してるから、
どうしても2歳指名で後押しをしたい所なんだけど、肌に合うのを見つけられずに断念。

指名候補No.1だった馬が回避しなければ・・・

まぁ仕方ないね。



明日は雨でも汐留WINSに行くつもりだけど、体調が微妙なんで当日次第。

馬券を当てて、鎌田駅でも売ってる事が判明したJRの鉄道ガチャが欲しいしな・・・


10月27日

黒田や上原が、「常に最後のつもりで投げる」と口癖のように言ってるけど、
その気持ちは本当に良く解る。

やっぱり病気が発覚してからかな。

幸い、すぐにという話では無いけど、それでも覚悟が決まったというか、
日に日に無理しないと身体が動かなくなってくのが実感としてある訳で、
後悔をしないようにというのが念頭に出るようになった。

運動で言えば、昔はあれだけ動けてたのにという寂しさはあるけど、
もっと現役でバリバリ動きたかったという後悔はしなくてすんだ。
かなり限界まで頑張ったからね。

他は、特に買い物とかの判断に凄く影響が出てる。

迷ったら買わないで数日考えるが信条だったのに、今は買う方向で動いている。
当然全てじゃないけど、明らかに昔とはベクトルが変化したね。

まぁそんな状況だから体力面で仕事量に制限がかかる訳で、
稼ぎが少ないから、自動的に買い物にもブレーキがかかってる。

でも、そんな状況は逆に良かったかもしれない。

幸い、借金してまでもという気まではおきてないけど、
今は手元にお金があったら、湯水のように使い切る自信があるねw



【競馬】

今週指名予定のデビュー馬は、登録するも正式に回避。

時計だけなら新馬勝ちを期待出来るだけのタイムは出してるんだけど、
それでも併せで他馬を気にしすぎるらしく、もう少し走りこんで精神面の成長を促すらしい。

月間MVPの為には2歳指名をしたい所だけど、他に良さそうな馬がいるかなぁ・・・



さて、これからお出かけ。

今晩はmiyamoさん宅にお邪魔。

あんまり体調も良くないし長居はしないつもりだけど、ちょっと遠回りして夜の多摩川を渡るかどうか。

いや、本気で足が震えて立ちすくむぐらい怖いんだよ、あの橋は・・・


10月26日

む〜、熱が下がらん。

平熱が2度上がってから病院で調べても原因不明のまま1年、未だ身体の熱っぽさには慣れないけど、
ここ数日、更にそこから1度上がって、38度を切ってこない。

風邪みたいな感じでは無さそうだけど、身体は重いから、どこかは悪いんだろうな。

近く完全休養日を作って丸1日休もうかな。

本当に調子悪いと、寝起きから指一本動かせなくなるぐらい身体が沈むんで、
あれは本も読めないし耐えるだけの苦痛な時間だから、動けてるうちに休息を取る方が賢いよね。


年齢を重ねて、いろいろ立場が出来てくると、休みを作るのにも準備が必要になる。

今日は調子が悪いから1日寝てる!と何も考えずに出来た頃が懐かしいよ。

はぁ、しば漬け食べたい・・・


「はぁ」って溜息つくと、「しば漬け食べたい」と勝手に頭が働くのって、
「そうだ」が「京都」に繋がるようなもんで、凄い刷り込みだよね。

特に興味があったCMでも無いのに未だに憶えてるって、TVの影響力って凄かったんだな。


10月25日

kit さんと秋葉原を散策。

イヤホン専門店とか、昔の秋葉らしい店舗をいくつかと、
ガチャ系の今らしい店をちらほら。

個人的に探してた買い物はタイミングが悪くて殆ど買えなかったけど、
今まで全く見なかった、コードレスの静音マウスが各店舗で大漁に出回ってた。

親が寝てる横で夜中に仕事をしてるから、昔から探してたんだけど、
コードレスで安いのは存在しなかったんだよね。

こういうのは纏めて大漁入荷して、無くなったら暫く補充されないから、
使って良かったら、早めに予備まで押さえておかないとな。



うぬ、疲れた、眠い。

武蔵小山を取りやめたのは正解だったかもしれん。

kit さんも僕も、2つ行くのは体力的に無理だった。

こりゃ日本シリーズの時間は思いっきり寝てるな。

しばらく野球対談を書く時間が無いから、どっちが勝ってもいいから、7戦まで目一杯時間かけておくれ。


10月24日

先日、競馬仲間にお披露目した御朱印帳に、新田神社のオリジナル御朱印帳がある。

オリジナルを制作している神社として、我が家から最寄になる新田神社では、
今まで、既存の御朱印帳に新田神社の文字を入れて販売していたらしいのだが、
先月、完全オリジナルとして1から制作した物の販売をはじめたらしい。

たまたま1冊埋まった切り替えタイミングで、せっかくだから近所のをと買いに行ったから、
ラッキーな偶然ではあったんだけど、思いのほか格好良くて気に入っている。

調べると、神社は結構鮮やかな格好いいデザインの御朱印帳が全国に存在するんだけど、
お寺はオリジナルを作ってる所が少なくて、地味なのばっかりなんだよね。

今は増上寺の葵の御紋が入ったのを使ってるけど、それが終わったら、お気に入りを探さないとな。

一番愛着がある泉岳寺にオリジナルが存在すれば良かったのに残念だ。



さて、明日はkit さんとお出かけ。

武蔵小山 → 秋葉原と、足の悪いkit さんにとっては厳しいルートになるんで、
まぁ無理しない程度に歩いてきますかね。

僕は歩きよりも、電車に酔う方が心配だけど・・・w


10月23日

朝も早くから、ラクロス観戦。

先の他試合の結果により予選敗退が決定しているので、これが4年生にとっては引退試合。

そういう涙の試合は、正直行きたく無かったんだけど、
話によれば、予選リーグを全試合観戦に行ってるのは僕だけらしいんで、
それならば最後まで応援するでしょう。

まぁ今までの会場はどこも遠かったからなぁ・・・全部行くのは大変だw

試合は、既にリーグ優勝を決めている強豪相手に、前半から飛ばしまくって後半残り10分まで4−4の同点。

残念ながらここでスタミナが尽きて、足が止まった所を立て続けに5点取られて終わったけど、
最後だけあって気合の入った試合を見せてもらい、かなり面白かった。

これで僕のラクロス観戦は一区切り。

縁がある人がいなくなったんで、しばらく予定は無いけど、
4試合観せて貰って大雑把なルールも把握したし、新鮮で面白かったな。



【競馬】

2歳未勝利で稼いで貰うはずだったシゲルオカピ、謎のダート1400mで勝っても〜た!

この馬が所属する川村厩舎は、2歳馬の出走数が飛びぬけていて、二桁着順でも続けて走らせる特徴がある割に、
終わってみれば1勝はさせてくるという不思議な実績だったんだけど、まさかオカピが勝つ日が本当に来るとは・・・

これで7月デビューから早くも7走目で初勝利。
流石にここで休みに入るだろうね。

POG的には、勝たずにとどまってくれるのが良かったけど、贅沢は言えないな。

ちなみに、同じレースに出走したシゲルドラネコは15番人気で14着。
ドラ猫よりオカピのが優秀というのが証明されたね。

馬だがなっ!w



昼過ぎに帰宅して、夜まで爆睡。

膝も痛いし疲れが出たんだろうけど、気が付いたら半日過ぎてるのは勿体無く感じる。

エアコンの分解掃除や扇風機をしまうつもりだったけど、明日以降だな。


10月22日

府中競馬場ツアー2016秋、開催!

天候にも恵まれ、絶好の競馬日和。

仕事の都合でmarkちゃんは現地集合となったものの、
K氏、山Qさんと合流し、3人で東京競馬場へ。

いつも寄る競馬場側のコンビニにあった、ガチャのJR東日本鉄道コレクションに一目惚れし、
「今日の競馬で勝ったら、帰りにコンプするまで回すんだ・・・」と誓いを立て、
競馬場の売店では、「勝ってホッコータルマエのぬいぐるみを買うんだ・・・」と、再度、気合を入れる。

まずは1個当てようと、偶然目に留まった京都3Rを考える。
うん、見た瞬間に1番人気が強い。

K氏に相談したら、2着まで抜けた存在だから買っても面白く無いらしい。

なるほど。
とりあえず的中を1本出すのが目的だから・・・と3連単を購入。

結果はK氏の言った通りの着順になり、3連単8.9倍GET!

うん、早い段階で全敗を阻止するのは精神的に大事なのw

横でK氏は1点勝負で的中させ、結構つぎ込んでるし・・・

午前中に参加したのはもう一つだけ、恒例の障害レース。

これまた1着濃厚な馬に逆らうのは賢くないとして、今度は的中だけじゃなくプラスを出す買い方。
その為に、2年連続新潟重賞で勝ち負けをした馬も含めての2頭軸で絞ったら、その馬が論外の大敗。

これにそこそこの金額を入れてたんで、最初のプラスを全て吐き出して午前中が終了。

ぬいぐるみが遠い・・・



【競馬】

まずは昨日受理した申請から。

K氏
9順目2歳枠 指名 トゥザクラウン


2歳牡馬 池江泰厩舎(栗東)
父:キングカメハメハ 母:トゥザビクトリー 母父:サンデーサイレンス


この兄弟は、トゥザグローリー、トゥザレジェンドについで3頭目。
牡馬のキンカメは当たるんだ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都1R 2歳未勝利 シゲルオカピ
新潟11R 北陸ステークス ショコラブラン


K氏
京都5R メイクデビュー京都 トゥザクラウン
京都9R 北野特別 ジャズファンク
京都11R GT菊花賞 エアスピネル


師匠
東京11R ブラジルC アポロケンタッキー
京都11R GT菊花賞 サトノダイヤモンド
京都11R GT菊花賞 ジュンヴァルカン




ん〜・・・呼び鈴を鳴らしても出ない・・・

皆に断り、御朱印をいただきに僕だけ一時退場。

まずは競馬場1階の入場門を出て目の前にある安養寺へ。

社務所へ行くも反応が無いので、駐車場にいた警備の人に話を聞くと、
住職さん一家は朝早く総出でどっか行ったというので今日は留守なんだろう。

そこから歩いて5分、大國魂神社へ。

敷地内に結婚式場があるぐらい、かなり大きな神社で、境内には、七五三の家族連れで大賑わい。

ちゃんと最初に鳥居をくぐる時は一礼し、参道の左側を歩くも、
いたる所で構えられているカメラのフレームに気を使っていたら、真っ直ぐ歩けやしないw

そんなこんな、賽銭箱に辿り着き、2拝2拍手1拝で作法通りにやったら、
たまたま後ろを通りかかった神職の人から、ご丁寧にありがとうございますと言われる。

若者はともかく、ある程度の年齢がいった人ならちゃんとやってる人も多いだろうし、
みんなにお礼を言ってるんだったら偉い事だね。

無事に御朱印もいただき、今度は20分歩いて、隣駅の高安寺へ。

本堂までの道に、水子地蔵が並んでるのは、なかなかの威圧感。
特に人が全くいない中、夕方とか夜だと怖くて泣くなw

ここも社務所のインターホンで呼び出すタイプで、お婆さんが対応してくれて印刷済の御朱印をいただく。

これで今回の目的は終了。

残念ながら留守があったのは想定外だけど、ここは競馬場の目の前だし、次の競馬ツアーの時にでもだね。
そこから競馬場まで30分歩いて戻り、再び皆と合流。



競馬場に入ると、ちょうど目の前で走ったレースの結果が出た所で、どうやら荒れたらしい。

皆に聞くと、「初ダートで逃げた事が無い馬が逃げ切った」と。

確かにそれは買う要素が無い。

ぬいぐるみの為には、当てやすいダートレースがいいなぁ・・・と予想をしていたら、
見つけたのが東京10R、先ほど荒れたのと同じダート1600。

逃げる馬が2頭いるので、何も考えずに単勝を両方買おう。

その2頭は、片や12番人気は沈むも、5番人気が見事に逃げ切り勝ちで単勝13倍GET!

ぬいぐるみ(1600円)は、プラス分で買うと決めているので、もう少し!
メインのどっちかを当てれば!

京都メインのダート1200mは、単勝を厚く突っ込んだ僕の選んだ馬が2着に惜敗。
勝ったのは、K氏の持ち馬であるブルドッグボス・・・

東京メインは、不安要素が大きいのを覚悟で買った1番人気が、不安的中のブービー大敗。

ぬいぐるみの為に、起死回生をかけて臨んだ京都最終12Rは、
前走で、先ほど単勝13倍を取らせて貰った馬に惜敗した馬が目に留まったので、
菊花賞の前売りを買った残金を、複勝に全て突っ込む!

ここまで3連続2着で今回も1番人気だったこの馬は、最後にかわされて4着に沈み、
僕の財布の中身を全て奪っていきました・・・_| ̄|○

ぬいぐるみが・・・ガチャが・・・


10月21日

自転車で、川崎のブックオフを中心に買い物でまわった後、
kit さん宅にお邪魔して、みんごる5を遊んで来る。

いやぁ忘れてるねw

得意だったPTが顕著で、指が勝手に動いて入れるだけなら入ったけど、
どうにもリズムや感覚が一致してなくて違和感ばりばり。

みんごるといえば、会社の自分の机にPS本体を設置し、全一を争っていたゆうすずみだけど、
流石にそのレベルを常に見せられていたから、今の自分が凄く物足りなく思えるねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都11R 室町ステークス ブルドッグボス


師匠
東京8R 3歳上1000万 サンライズセンス
東京11R GV富士ステークス ブラックムーン


明日は府中競馬場ツアー。

朝9時に鎌田駅いつもの場所に集合。


参加者は昨日の日記から変わらず4人。

目の前で走るのは師匠の2頭だけ。
本人のかわりに応援してこないとね。



明日は早起きして、お弁当を作らないと。

おにぎりを丸めるだけだけど、昼ご飯にお金かけるなら馬券を買うねw

それと、途中で1時間ぐらい中抜けさせて貰って、御朱印を集めてくる予定。

競馬場から5分以内に御朱印が貰えるお寺と神社があるんだけど、頑張って隣駅にある大きなお寺にも行くつもり。

プライベートで来るには遠いんで、こういう機会は大事にしないとね。


10月20日

うわっ、平尾誠二、お亡くなりになっちゃったよ。

全日本のキャプテンと言えばこの人!というぐらい、存在無くして日本ラグビー界を語れない。

まだ53歳なのになぁ・・・

この神鋼黄金期は、年間で何試合かは観戦に行って凄さも目に焼きついてるし、
千代の富士といい、僕がリアルで観ていた伝説級の人が今年は続いちゃったな。



【競馬】

今週の土曜日は、府中競馬場ツアー2016秋。

現在の出席は、
Goh、K氏、山Qさん、markちゃんの4人。


天気が良いといいね。

格上でエリ女に登録予定だったマキシマムドパリが、OP以上で埋まるとの事前情報により、目標を切り替えて2週間の短期放牧へ。
その3日後、回避情報により枠が空くから抽選にかけて1週間で放牧から戻すとか、ぶっちゃけ迷走中。

松元厩舎って過去にラヴェリータ、アルナスライン、ジャミール、エーシンホワイティなど、
そこまで不思議な動きはしてな・・・ああ、ファリダットでやってたなw

デビュー戦が決まっていた指名予定の2歳馬が、最終追い切りで白紙に戻ったりとか、陣営に暗雲が漂ってきたな・・・



2日間行われている、べったら市の最終日。

自分の体調を考えて見送ろうかと思ったけど、今日じゃなきゃいけない用事があるので頑張ってくる。

遠出とも言える距離だけど、通い慣れたルートだったのも気分的に後押しした。

というのも、たまに手伝いに行っていた例の会社が、同じ新日本橋駅だったんだ。

当時、べったら市の日に出勤した事があったけど、
夕方頃から大量の屋台が出て、ビール片手のサラリーマンで溢れかえっていた記憶がある。

今日は昼間だったんで、漬け物目当ての主婦ばかりだったけど、
僕の目的はお店では無く、この通りにある宝田恵比寿神社。

ここが、べったら市の2日間と正月のみ、御朱印が貰えるんだ。

まぁ限定だけあって偉い行列だった。

とりあえず無事に貰えたし、頑張って行った甲斐はあったね。


10月19日

侍ジャパン、11月にある強化試合用のメンバー28名を発表。

活動期間は4試合の8日間だし、常連と呼べる選手以外では、プレイオフまで身体を動かしてる若手が対象。

それを考えれば秋キャンプがあるとはいえ、実践から離れてるヤクルトの秋吉が選ばれたのは期待されてるんだな。

後、気になったのは、FAの可能性がある選手は選ばれないはずなので、
2年前の国内FAの時に騒がれて、今回海外FAが発生してる宮西は、行使しないので確定なのかな。

とまぁ、ぱっと見ただけで、選考の制約とか裏事情とか一杯あるんだろうなというのが推測出来るね。



昨晩は夜中の2時ぐらいから急激に腹痛が襲ってきて、朝まで数時間も苦しんだ。

この数週間、薬の副作用が少し出てて、苦しかったり吐き気がしたり違和感あったからなぁ。
体調だったり、いろんな要素が絡まって一気に表面化したんだろう。

今飲んでる薬は、身体の抵抗を落とすから、ウィルス系は気をつけないといけないね。

こういった病気の話って、あまり表に出すのは良くないのかもしれないけど、
僕の場合は同情して欲しいとかじゃなく、記録的な意味合いが強いから敢えて書く。

逆に、書く事で人様の役に立つ事が、極稀にある訳で・・・



草野球の元チームメートが救急車で運ばれたと連絡が来た。

原因は僕と同じ蕁麻疹。

発症して3日目に、喉の気道が膨らんで窒息。
救急車の中で気道が確保され、病院に着いてからメスを入れて事無きを得たらしい。

蕁麻疹が出た時に、僕がやらかした時の日記を思い出していたらしく、
喉に違和感が出た途端、意識を失う前に家族に後を頼んでから倒れたらしい。

奥さんからお礼の電話が来たけど、何でも書いておくもんだね。



他人の病気の話って、凄く重要。

治療方法などは専門家と相談するのが一番としても、初期症状がどうだったとか、
病院に行くかどうか最初の判断は自分だからね。

他人の話を聞いて、「自分もそうかもしれない・・・」と決め付けて視野が狭まるのは論外だけど、
可能性が頭に入っているだけで、対処の仕方も心構えも変わるから、絶対に知識は無駄にならないね。


10月18日

まずはK氏に私信。

先日話題に出た<牧場の風>は、フィロソフィーでした。
鉄壁垢の<トピック>に保存されてるので、確認の場合はそちらを見てください。



今日は、早朝からサイレンの音で目がさめる。

上から見てた感じ、1階に住んでる、いつも杖を持っていた70歳ぐらいの女性だな。

救急隊員がベッドを持ち込もうとしたけど、階段が狭くて無理だったから、
ハンモックみたいのに包まれ運ばれていった。

邪魔にならないように近付かなかったから詳細は解らないけど、
意識が完全に無さそうだったから無事だといいけど。

うちのマンションは階段が狭くてエレベーターも無いから、
2階以上だと背中に担ぐしか運びようがないな。



広島の黒田が引退か。

大リーグでも晩年は「交渉人」という不名誉に近い渾名で呼ばれてたし、
何より本人がそういうのを一番嫌ってるから、これ以上は耐えられないでしょう。

元々がモチベーションに左右されるタイプだし、
ファンは寂しいだろうけど、本人的には潮時かもね。

まぁでも、あの年齢になると少々の怪我が大きく響いてくる中で、
年間24試合も登板したのは大したもんだ。


10月17日

あれ?14日から11月って書いてた。

実は月頭でも一度間違えて後日修正してるんだよ。

なんだろう?ロック(未来)に生きてるつもりは無いんだけど・・・

フォークは今を、ロックは明日を、シャンソンは夜明けを。

音楽関係者の間では鉄板のギャグなんだけどねw



日記のネタが無い時は、雑学あたりでサクっとお茶を濁したい所だけど、
そう簡単に出てくれば、そもそも話題に困らない訳で。

こういう時に引き出しからすぐに話題を取り出せれば・・・

あ、引き出しといえば、新たな本棚を設置する為、長期的に片付けを進めてるけど、
古着をある程度処理して、引き出しを1段開放。

ここには勉強机の中にある小物を纏める予定だけど、机の整理に辿り着くまで時間がかかるので、
積み上げられて布団の上まで侵食してる文庫本の山を切り崩し、暫定で並べていく。

うん、紙って重いんだね。

引き出しが重さで引っ張れなくなったw

ただ積み上げられてる本よりも、本棚とかに並んでる本の方が綺麗に見えるじゃない?
特にシリーズ物とか順番に並んると気持ちいい。

で、せっかくだからシリーズが揃ってるお気に入りの本を並べ満足し、出せなくなると。

いや、強引に引っ張れば行けるとは思うんだけどさ。
どうせなら、次に開封するのは本棚を買ってからだよね。

最初から解ってれば、しばらく読まないだろう物を入れたんだけどねぇ・・・



明日は天気が良さそう、むしろ暑いらしいんで、少し遠出して100均をまわってこよう。

ついでにブックオフも少々。

本当は病院のついでにと思ってたけど、流石にここまで降り続けると自転車では厳しいからね。

100円の物を探すのに、電車を使うのは悔しいしw


10月16日

ブックオフで200円。

ついに買ってしまった、「幻想世界11ヵ国語 ネーミング辞典」。

ファンタジーで使うような単語が、11ヵ国語で表記されている、厨二病患者御用達の本!w

競馬伝説で毎年100頭近く馬の名前を決めるのに困るんだよ!

ある程度シリーズでつけてるけど、もうネタが尽きて一杯一杯。

これで楽になる・・・



【競馬】

前売りで買っていた東京ハイジャンプは、3連単の3着が抜けてハズレ。

秋華賞は、5頭BOXのうち4頭が、2〜5着で掲示板を確保したけど、
勝ち馬が抜けちゃ話にならない。

なかなか上手くいかないね。



今日は、鎌田の100均を4店舗ハシゴ。

目的の物が3つ見つからなかったけど、満足の行く買い物が出来たので良し。

基本的に探し物は売り切れてるのが僕のクオリティ。

探し物5個のうち2個買えたから気分がいいね。


10月15日

僕の幼馴染に、映像記憶を持ってるのがいる。

写真記憶、直観像記憶とも言うらしいが、一度見ただけで憶えてしまうというのは何とも羨ましい。

この技能、日本では500人に1人と結構な割合で持っている人がいるらしいが、
漫画みたいに何でも憶えてしまうのは、流石に数万人に1人らしい。

ちなみに僕の幼馴染は、教科書は一度見ただけで憶え、
電車から見た景色とか、後でそのまま絵に描けるぐらいのレベルだった。

学力的にも知能指数的にも頭が良いと思う人は、記憶力が優れていると思う。

実際、幼馴染も学力が非常に高く、優秀なのは間違いないんだけどね、うん。



【競馬】

久しぶりに汐留WINSへ。

なんか今日はよう馬がぶつかってたな。

ペケのソルプレーサは他馬がぶつかって躓いたのに巻き込まれ、
京都メインのノガロは自分から前の馬にぶつかり、いずれも1番人気で大敗。

マーフィーの法則なんて言葉もあるけど、不思議と似た出来事は続くんだよね。

とりあえず東京メインの単勝と、京都メインの3連複を可愛くGET!

何とか来週の競馬ツアーは普通に参加出来そうです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都11R GT秋華賞 ジュエラー


師匠
新潟11R 信越ステークス トウショウドラフタ


ペケ
京都11R GT秋華賞 ビッシュ


GTの直接対決で、この2頭が1、2番人気。

POG的には他の馬を応援する、でも馬券的には2頭とも応援するw



久しぶりにK氏とお茶し、いろんな話題で盛り上がる。

雑学大将と言うと語弊があるけど、K氏の知識量は凄い。

どんな話題でも合わせてくれるから、話をしていて楽しいし勉強になる。

先に書いたように、記憶力が良いのは頭が良い人の絶対の条件だと思っているけど、
K氏を見てると、そこにプラスαが必要だといつも思わされる。

以前にも書いた事があるけど、K氏の特徴は大きく2つ。
情報収集能力と、即座に引き出しから知識を出せる力。

解りやすいのが、何か話題が出ると、他のジャンルで例え話が出来ること。

これは、ただ情報を無作為に詰め込むのではなく、しっかり分析まで終わらせないと、
絶対に別ジャンルから関連させる事は出来ない。

これを咄嗟に出来るのは凄い能力だと思う。

僕だと、「ああ、あの時にこの話をしておけば良かった・・・」と、何度涙で濡らした事か!w

こういう能力はどうやって鍛えるんだろうね。

脳トレなら結構やってるんだけど、元から無い記憶力が衰える一方だよw


10月14日

昼過ぎに川崎から戻ってきて、資料の整理で午後を費やす。

考えながら整理をしないといけない面倒な作業だったんで、
途中で現実逃避に本の片付けを混ぜたら、その辺が大変な事に。

頑張って片付けないと、僕だけじゃなく一家全員寝る場所がないなw



【競馬】

昨日書いたのを訂正。

ホッコータルマエの次走、JBCは11月3日だから10月開催分だ。
良かった、都合がいい。

これで迷う事は無い。
勝てばそのまま、2着以下なら来月で交換だな。

で、今月で下げる予定を見送ったショウナンラグーンが今日付で抹消。

GU青葉賞を勝った程の馬が、あの怪我が全てだったなぁ・・・

指名する可能性が高い2歳馬のデビュー戦が決まったし、
来月で2枚換えが必至だから、リザーブが戻ってくれば完璧だな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
京都12R 3歳上1000万 ラインシュナイダー


ペケ
東京8R 3歳上1000万 ソルプレーサ


明日は汐留WINSに出勤予定。

来週の競馬ツアーを楽しみたいから、今週は資金的に可愛くいきますかね。



ちょっと頭が重い気がするから、今夜は良く眠れそう。

最近は、横になって本を読んでる時間を凄く幸せに感じる。

その幸せな時間を噛みしめる為、まず片付けを頑張るのと、
夕飯の世話をしに、さくっと祖母の家に行ってきますかね。


そういえば、母親が買ってきた新田神社の御朱印帳、格好良かったな。

この話題はまた後日。


10月13日

先日、「白糸台ってこんな所にあったのか〜」と見つけたけど、今回は清澄を発見!

江戸三大閻魔で行ってなかった残りの2つを母親が潰し、
今度は、「閻魔様と言えば深川でしょ〜」と言いながら、深川閻魔堂(法乗院)へ。

浜松町で下車し、大門まで歩いて地下鉄で門前仲町へ。

深川閻魔堂の最寄り駅を調べた所、うちから都合が良かったのが門前仲町だったのだが、
場所的には、清澄白川駅との真ん中ぐらいに位置する。

で、清澄を発見すると。

咲に出てくる高校名、個人名は、大抵が所属する県に実在の地名がある。
白糸台は東京代表だから、流石にそのままだと思うけど、主人公達が通う清澄高校は長野県。

原村和の家は、原村という村の観光案内所だし、他にも学校周りで出てくる背景など、
いずれも長野県にある実在の場所を反転させて使っているのはファンの間で有名。

ところが、清澄という名前の元ネタだけは長野県に存在せず、謎とされていた。

別作品で長野県清澄駅という架空の駅が出てくる事や、当時の村長の名前が似てるなど、
当初いくつかの説が乱立した中、最終的に有力とされたのが、この東京にある清澄が元ネタ。

この作者の前作である「FATALIZER」で、主人公が好きな景色として出てくるのが清澄公園。

他にも、すぐ側にある臨海公園が背景の舞台として使われ、そのまま高校の名前になっていたりと、
公式に名言はされていないものの、関連性は深いだろうと推測されている。

せっかくだから少し歩いて、清澄公園と清澄庭園を見てきたけど、風景が綺麗だった。

ただ、僕の好きな高校は既に敗退してるので、そこまで清澄の聖地巡礼に熱があがらんかったのは内緒w



【競馬】

うわ〜、ホッコータルマエ引退かぁ・・・

JBC(11月開催)、チャンピオンズC(12月開催)、東京大章典(12月開催)の3つで終わり。

しばらく引退は無いという話だったからドラフト指名したんだけど、近走から衰えが大きいという判断なんだろうな。

10P行くと交換出来ないとして、現在5Pだから、次に2着(4P)以下なら最大9Pで止まる。

仮に1着(6P)なら交換出来なくけど、その場合は12月の残り2回にも期待出来るから問題無い。

まぁ下げるかどうかは、リザーブ馬の来月時点での状況次第か。

衰えが大きいのは認める所だけど、それでも地方なら想定通りに着順を拾ってるし満足してたのになぁ・・・



さて、明日は仕事で川崎に行かないといかん。

ってか、これぐらい近場なら、例え朝4時入りとか言われても精神的に楽なんだよ。

移動が楽だと体力的にも助かるんで、帰りに駅前のブックオフに寄ってこよう。


10月12日

病院前に祖母の家に寄ったら、いきなり何を言ってるか解らないぐらい興奮した状態で怒鳴られた。

完全に血が上っちゃって、活舌が全く働いて無いから本気で理解出来ず、
いい加減うんざりした所で、目の前に出された物を見て絶句。

祖母が座る時にいつも足を乗せてる、50cm四方の小さなホットカーペットがあり、
それの電気コードがバッサリと切断されていた。

物を見せられた事で少し推測出来るようになり、必死に解読したところ、どうも電気コードの上に髪の毛が落ちていて、
「コードの上にホコリがあるのは危ないでしょ!」と、1時間かけてハサミで切ったらしい。

そうか〜、そういう思考に行くのか〜・・・・・

コンセントを抜けばとか、ゴミをどければというのは正常な人の考え。

車椅子だから玄関から外に出る心配はしてないけど、
家の中で勝手に動いても危なくないように、段差や火気など気をつけてるとはいえ、
流石に、コンセントを挿した状態で電気コードをハサミで切るのは想定外だよ・・・


というか、普段は母親が毎日掃除機をかけるぐらいだけど、週に1回、カーペットにもダニ取りの掃除機をしてる。
そして、毎朝、抜け毛が気になるとか言いながら、手についた髪の毛を床に捨ててるのは自分だ!

若い頃から自分では掃除を全くしなくて、汚いのを気にしないくせに、
仕方ないから母親や僕が掃除をすると、残ってるゴミとかホコリを見つけて指摘してくる。

自分の価値を高めるのに、他人を貶める事でしか自分を誇示出来ない可哀相な人なんで、
身内の恥を差し置いてまで愚痴りたくなるぐらい腹立たしい事が一杯あるんだけど、
改めて考えると、何というか、漫画みたいな人だなw


認知症の典型的な症状として、怒りっぽくなるというのがある。

これは抑制する部分の脳が働かなくなるから、仕方ない事ではあるんだけど、
これが人によって、凶暴性という風に表れる事がある。

今回で言うと、ホコリがあるから怒るという所までは元々の性格による物が強い。
ただ、流石にそれでコードを切る所まで行くのは認知症の影響で、理性が働いていない。

去年から、犯罪のニュースなど誰かが悪いという報道を観ると、即座に「あんなの殺せばいい」といった過激な発言をするようになり、
今まではそんな事を言わなかったから、これは認知症が進んできたなと思っていたら、
最近では、テーブルに止まった羽虫を叩いた後、「生かしてなるものか・・・」と呟きながら15分ぐらい永遠と解体してるのを見て、
病気とはこういう事なんだなと寂しい思いをしていたけど、流石にいろいろと気をつけないとな。

未だ人に対する暴力に出てないから、こっちに肉体的な被害は出てないけど、
素手で叩かれるぐらいならまだしも、いきなり刺されたら洒落にならないんで、母親にも充分に気をつけるように言っておこう。

どっか施設に放り込みたいけど、流石にそんな金銭的な余裕は無いから、家族が頑張るしかないね。



いやぁ、長々と付き合ってくれた人には申し訳ないけど、愚痴を書いてスッキリした。

個人的に一番ストレス解消になるのが「買い物」なんだけど、これにはお金がかかるのだよw

で、いつもなら病院の後にブックオフに寄ってくるんだけど、今日はとんでも無い冊数を買ってきそうだったから我慢。

帰宅途中で信号待ちをしてる時、2回ほど誘惑に負けて道を逸れたけど、必死で耐えた。

そうか、この理性が無くなると病気なんだねw


10月11日

連休明けで病院の待合室が超満員。

結構な人数がスタンディングオベーションで・・・いや、拍手も盛り上がってもいなかったけど。

自転車置き場で嫌な予感がし、入口から一歩踏み入れた所で立ちくらみがしたね。

午後一から外せない用事があったから、早々に退散してまた明日という事で。



今月はブックオフに通うのを自重気味。

先月が25日間通っただけに、まだ6日間しか行って無い今月は優秀。

うん、大人になったね!

探してる本が無ければ、掘り出し物を求めて全く知らない本を買うのがお約束だけど、

流石に、絵本に手を出し始めた時は、本気で不味いと思った。

とか言いながら、今度行く競馬ツアーに合わせて、

競馬場近郊にあるブックオフの地図をプリントアウトしてる自分を可愛いと思う。


10月10日

東京オリンピックの開会式が、2020年7月24日。

今日という日にこの話題を出した意味を考えれば、
何が言いたいか解るだろうけど、名前は何になるかね。

「スポーツの日」じゃ芸が無いから、「体育の日 2nd」?

うん、センス無いなw

ところで、気になるのが「海の日」の扱い。

素直に大型連休を作ってもいいんだけど、ハッピーマンデーになった事で、
海の日の本来の意義が無くなってるから、どうせなら祝日が全く無い6月にずらせばいいのに。

まぁその辺は、いろんな団体の既得権益が絡んでくるんで想像つかないけど、
気が早い話なのは間違いないねw



【競馬】

馬券を買った自分の持ち馬が出た4R。

ショコラブラン・・・1着
マキシマムドパリ・・・3着
キタサンブラック・・・1着
ホッコータルマエ・・・3着

いずれも相手に恵まれず、
当たったのは、3連単で元割れした南部杯だけでした・・・_| ̄|○



さて、今晩はmiyamoさん宅へ。

明日が早いから、そこまで長居はしないつもりだけど、
片道、自転車で40分の旅だから、疲れて良く眠れそうです。


10月9日

昨日延期になったラクロスが23日に。

競馬ツアーの翌日だから、重ならなくて良かった。

何が嬉しいって、会場が変更になって、凄く近くなったんだw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京10R オクトーバーS ショウナンラグーン
京都1R 2歳未勝利 シゲルオカピ
京都9R レジェンドトレーナーC ショコラブラン
京都10R ジェンティルドンナM マキシマムドパリ
京都11R GU京都大章典 キタサンブラック
盛岡11R JpnT南部杯 ホッコータルマエ


K氏
東京11R グリーンチャンネルC ブルドッグボス


ペケ
盛岡11R JpnT南部杯 アスカノロマン


同日に同陣営から6頭って記憶に無いな。

何にせよ、各陣営の出走が増えてきて、秋らしくなってきたね。

明日は昼前後に川崎競馬場に行って、ブックオフとか買い物して自宅で観戦予定。

確かグリーンチャンネルが夕方まで無料放送だった気がするんだ。



久しぶりに、起きた時に時間を見失った。

外が薄暗いから早朝かと思ってたら、半日違って夕方。

疲れてるんだなぁ。

で、今晩は夜中まで外出だから、完全に生活リズムが滅茶苦茶。

まぁ睡眠が2日に1回とか、リズムもあったもんじゃないけどw


10月8日

少々の雨なら行われるラクロスだけど、少々じゃなかったので延期。

予備日のどこに組み込まれるか決まってないけど、次は良い天気の時で宜しく。

移動で2時間弱かかるのに、中止の決定が1時間半前って、それもう家出た後だからさ・・・



【競馬】

まずは昨日の日記で間に合わなかった今月の申請から。

ペケ
IN ソルプレーサ ⇔ OUT マテンロウゴースト


師匠
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT ハクサンルドルフ


ペケは交換の2回目を使って、心房細動で休んでいたソルプレーサを復帰。

リザーブの2歳馬、プリンセスナナコが今日デビューだったから、そっちの投入も有り得たけど、
ぶっちゃけネタ的な馬だし、この馬を上げるのは緊急事態みたいな物だから、今年は良い状態かなw

良い流れで状態を上げてきた師匠は2歳枠を1つ上に。
これで全陣営が上で2歳枠を持つ事になった。

今月は注目の2歳馬がかなりデビューするからね。
全ての陣営に言える事だけど、何を指名するか凄く楽しみだ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京9R 六社特別 ロイカバード


今週の馬券は、月曜日に川崎競馬場に行って、家でTV観戦する事にします。



まぁでも今日は中止で良かった。

朝7時半から出かけて、昼頃に大雨の中を自転車で帰ってきたから、結構きつかったんだ。

中止の連絡を貰ってから速攻で家に帰って寝たんで今は楽になったけど、
出かける時は、「今年最後の無茶かな〜」と覚悟したぐらいなんでね。

まぁ結果オーライという事で。


10月7日

母親から頼まれていた洗濯ブラシを見つけ、値段を見たら3K弱。
想定の倍ぐらいで躊躇する。

ブラシが展示されている下のワゴンには、全く同じに見えるブラシが500円。

なんで?

「すいません、これは何が違うんですか?」
「馬の毛で、物は全く同じ。でも職人が弾いた奴だね」

手に取って見比べてみる。

ああ、なんか毛の高さが揃って無い気がしないでも無い・・・かもしれない。

「解らんだろ?俺ら素人からすりゃ同じだよ。買うならそっちのがいいよ」

店員のお薦めに従って、素直に安い方を購入。

そんな感じで、かっぱ橋の道具まつりを堪能し、すぐ側にある東本願寺に寄って御朱印を貰う。

そこから上野まで歩き、巣鴨で乗り換え、西巣鴨にある善養寺へ。

ここは江戸三大閻魔の一つで、閻魔大王の御朱印が貰える所なのだが・・・

入口から全てが見渡せる程で、本当にここで良いのか!?と不安になるぐらい狭い。

御朱印を貰う場所も見当たらず、民家も兼ねてそうな社務所の入口を開け呼びかけてみると、
返事があってから1分少々、奥からお坊さんが出てきた。

「御朱印をいただきたのですが、こちらで宜しいですか?」
「はいはい、少々お待ちください」

そう言って、御朱印帳を持って奥に引っ込んで行くと、「ドン、ドンドン!」と、何かを叩きつけるような音が数回。

無事に御朱印をいただき、後で確認して判明。
なるほど、手書きじゃなくて、一生懸命、スタンプをつけてたんだな。

せっかくだからと、閻魔大王がある本堂へ行くと、これまた扉が閉まって中が何も見えない。

扉を触ると10cmぐらい開いたので、とりあえず100円、投げこんでおいた。

そこから巣鴨に戻り、新宿まで移動して知人と待ち合わせ。
少し歩いて医科大学の病院へ行き、その知人が入院するのに立ち会って来る。

まぁ相手のが年上なんで、僕が保護者役という訳じゃないけど、
入院前に手術や治療方法の説明を受ける時の立会人みたいな物。

福岡にいる家族は手術の時には来るらしいんで、僕の役目は入退院の時の手伝い。
先日、醤油も貰った事だし、その御礼も兼ねてだな。

いろんな説明が終わるまで病室には入れないから、一人だと全ての荷物を持って移動しないといけないからね。

立会人が必須という訳じゃないけど、手術があるような状態だと当事者の心理状態も普通じゃないし、
同意書にサインするのは本人でも、説明を一緒に聞いておいて損は無い。

まぁこの辺は自分や家族ので何度も経験があるから慣れたもの。

ただ、流石に疲れた。

本当は新宿からまた移動して、江戸三大閻魔の残り2個を潰してくるつもりだったけど、ここで限界。

どうせお見舞いで何度も来る事になるだろうから、秋葉も含めてまたの機会だね。



【競馬】

来月の交換申請は今日までです。

参った、指名するつもりの2歳馬が2頭、同じタイミングで入厩してきた。
これは両方とも今月デビューだなぁ・・・

ショウナンラグーンを下げるつもりだけど、早くも2歳枠の2個目を上げるのか?
まさかタイミングが重なるとは思わなかったから本気で参った。

ギリギリまで悩むとしよう。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都9R 愛宕特別 サハラファイター


ペケ
東京5R メイクデビュー東京 プリンセスナナコ <リザーブ>


今週で一番買いたい馬券が京都大章典なんだけど、前売りでも日曜日からなんだよね。

で、僕の持ち馬が今週だけで6頭出るんだけど、全てが月曜日。

月曜日に川崎行って、ついでに南部杯・・・は、ネットでしか買えないのか。

とりあえずどうするか解らないけど、明日の汐留WINSは確定でお休みします



さて、明日だけど、この夏に足繁く通ったラクロスの最終戦。

予選リーグ突破の可能性は、大差で勝った上に相手の結果待ちという厳しい状況。

高い確率で引退試合となるはずなんで、
ここまで予選リーグを全て観戦してきた身としては、最後まで応援に行きたい。

恐らく学生を卒業したら、ラクロスをやる機会は無いだろうし、
僕にとっても知り合いがいなきゃ観に行く機会は無い競技だろうしな。

でも試合会場が遠いんだよね、しかも天気悪そうだし。

ってか、咲で有名な白糸台ってこんな所にあったのかよ!w

ぶっちゃけ多磨霊園とか、あっちの方だ。

府中市でも、せめて東京競馬場ぐらい多摩川に近ければ川崎から南武線で1本なのに、
小金井市に近い方だから、東京から中央線で武蔵境へ、そこから更に乗り換え。

うん、ごめん、これは行かないかもしれない・・・


10月6日

カラオケに行ってきた!!!

前回の動画が6月終わりだから、3ヶ月ちょっとぶりという事で、
いや〜我ながら吃驚するぐらい高音が出なかった。

久しぶりで声が出ないのは想定してたんで、選曲段階で考慮してたんだけど、
自分の駄目さ加減が想像を越えてたw

とりあえず公開した動画は全て単品で、

コーラス
「スピードと摩擦 / amazarashi」
「デリンジャー / 刀根麻理子」
「Winners / G-GRIP」
「銀河鉄道は遥かなり / 佐々木功」
「雨音はショパンの調べ / 小林麻美」
「心のPhotograph / 国安わたる」
「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー/子門真人」
「スクランブル / 堀江由衣 with UNSCANDAL」


メイン
「新しい静けさ/伊勢正三」
「冬の蝉/さだまさし」
「風の向くまま / canna」
「鎮-requiem- / ※-mai-」
「戦え!ウルトラマン / 団次郎」


まぁ完成度は推して知るべしという事だけど、病気してから喉が弱ったというか、
ちょっと間隔があけば声が出なくなるわ、温まってきたと思えば長時間持たないわ、苦労するねw



【競馬】

昨年、K氏がデビューから指名してGT馬になったシンハライトが脚をやって1年の休養。

今年も継続かと思っていたら、なんと指名したのはその時のGTで2着だったジュエラー。

心情的には持ち馬を継続したかったろうに、産駒の頭数制限の為とはいえ、
ドラフト時には骨折していたライバル馬を指名するんだから思い切った。

というか、この指名回避は神がかって。

ここまで4ヶ月、厳しい戦いが続いてるK氏だけど、これが流れを引き寄せるキッカケになるかもね。



さて、明日はいろいろ長距離を動く予定。

例え雨でも、かっぱ橋、巣鴨、新宿は最低限。

秋葉原まで行く体力的な余裕があるか・・・

土曜日も天気次第で遠出が待ってるから、無理しないようにしないと。


10月5日

お年寄りの軍団に混ざって、スーパーの開店から並んで来る。

卵1パック98円とか、無事に先着の安売りを諸々GET!

普段なら混む時間には行かないんだけど、たまたま別件で夜中から外出してたから、
ちょうど帰宅時間に前を通ったんで、つい並んでしも〜たよ。



【競馬】

凄い今更だけど、凱旋門賞は終わってたんだね。

せっかくだから全ての3歳馬の単勝を100円ずつ買おうと思ってたのにw

まぁレースを忘れてたぐらい興味が無かったんでどうでもいいんだけど、
ネットで海外レースを買った所で、国内と同じならシステムなら数字が出て終わりだろうし、
アリガタミを出すなら、買った馬券を画像として表示してくれるとか、手元に残るサービスがあればいいのにね。

そういう意味じゃ昔のコラボイベントで、エヴァ券は面白かったのにな。



昨日書こうと思ってたネタを思い出した。

医薬品の通販についてだ。

同じ店なのに、通販と店売りで値段が違うのは何故だろうね?という話だけど、
当然、通販の方が安くて、倍以上値段が違う物も結構な頻度で存在する。

まぁ通販の方は、いくら以上じゃないと送料がかかるとかあるんだけど、
今買おうとしてる普通の市販薬は、通販が1500円で、3K以上で送料無料だから2箱買えば良い。

でも頼むのが面倒だから、その店の店舗に行ったら、これが店売りだと1箱で2800円するんだ。
そら素直に通販で2箱買うよw

これ薬局で扱ってる品物の殆どが通販のが安いというのが常識らしく、
数百円レベルの洗剤とかなら影響が少なくても、薬とかの値段の差は馬鹿に出来ない。

何年か前に、海外薬品の個人輸入業者が相場破壊を起こしたので話題になったけど、
例えば、ツルハ、マツキヨ、サンドラッグなど、普通に店舗がある店の通販部門で、
ここまで値段に差が出る理由はさっぱり解らない。

常に買うのが決まってる薬なんていうのは、一度通販の相場を見ておくのも良いかもしれないね。


10月4日

流石に30度越えると暑いね。

余裕があればカラオケと思ってたけど、祖母の家でゴタゴタして時間が取れず。

明日から雨らしいしなぁ。

今週は、かっぱ橋の道具まつりにも行きたいんだけど、天気が悪いとワゴンが出ないから面白くない。

いろんな意味で、天気が良かった今日が使えなかったのは痛いな。



でだ、眠い。

エアコンの修理をしたり、草むしりをやったり、地味に炎天下で体力を削られたんで、

帰宅してシャワーを浴びたらウトウトしてるんで、とりあえず寝る。

なんか書くネタがあった気もするけど・・・おやすみなさい。


10月3日

「これ何て言ってるか解る?」
「・・・・・この声はEVEの真ん中ですかね」
「いや、歌ってる人ではなく」

歌詞カードを作るのに一番やっかいなのが英語コーラス。
何を言ってんのかさっぱり解らない。

世界でも最高峰のレベルに位置するEVEの英語コーラスだから、発音は完璧としても、
コーラスとして歌われたら、歌詞を聞き取るのは難しい。

ってか、すずみは三姉妹の声の聴き分けなんかよう出来たな。
お姉さんはともかく、次女と三女の声は相当難しいぞw

何にせよ、うたスキ動画用の歌詞作りが終了。

これで後はカラオケに行く時間を作るだけだ。



母親が復帰したので、僕は準待機。

もう数日ぐらいは遠出しないで、常に連絡がつく状態にしておかないとね。

電波が入るのが解ってるから、その間にカラオケは有りだな、うん。

ああ、でも台風か。

マイクスタンドとか荷物が一杯あるから、天気が悪いと面倒だな。

とか思ってたら、明日は10月で史上最高気温の可能性が・・・とか訳解らんw


10月2日

以前、少しだけ話題に触れた、秋からの講師の話を結局請けていて、
今日は1日かけて授業用の資料作り。

既に1度授業は終わっていて、事前に資料は作り終えてるんだけど、
2回目にして早くも方向性の転換に迫られた。

というか、生徒間のレベル差が激しい。

おかしいな・・・全くの素人は存在しないはずなんだけどな・・・

やる気があるのに知識やレベルが足りてないのは、いきなり実践を教えると混乱する。

いくら求められてるのが上級者向けとはいえ、いろいろ足りてないレベルが少なからずいるとなると、
お金を払って授業を受けてるのに、僕が受け持つ半年間を全く無意味にさせる訳にもいかないからね。

ちょっと手間が増えるけど、少しぐらいは良い先生をやるかね。

気が向いてる間ぐらいはw



【競馬】

自分でも「最悪の騎乗」と言うぐらい福永がやらかし、ビッグアーサーは大敗。
これで秋の重賞、1番人気が9連勝でストップ。

馬券はビッグアーサーを1着軸に、外から4頭で3連単を組んでたからハズレ。

と言いつつ、実はこっそりと3着ソルヴェイグの複勝を100円買ったのが740円もついたけど、
それ以上に3連単にそこそこの額を突っ込んでるんで大敗。

後のインタビューで解った事だけど、1枠を引いておいて調教師からの指示で「控えろ」はねぇよなぁ・・・



さて、今月はいろいろ物入りだから、少し買い物を控えないと。

具体的にはブックオフ!w

一時期よりは落ち着いたんで、週2ぐらいの常識的なペースになってるけど、遠征は少し控えよう。

せめて、何かのついでぐらいにしないと、電車代かけるなら通販で新品買えよ!という話になるしねw


10月1日

実家の仕事で使ってたノートPCが逝った〜!

XPで、もう年数も憶えてないぐらいのベテラン選手だったから仕方ないよなぁ・・・

この数年、挙動が怪しいのは自覚してたんで、データ逃がし的な物は問題なし。

我が家で実働してる残りのXPは、デスクトップ1台とノート2台。

結構あるなw

壊れた分、中古で安いのを1台探すつもりだけど、流石に今ならWin7だよねw



【競馬】

毎年のPOG2歳馬にとって比較対象とされるのはネコ一族、今年はネコワールド。

ネコと相性の良いリサの来日に合わせてレースを選ぶという話だったのが、
気がつけば武豊を背に、2勝目をあげオープン入り。

この一族は決して強くは無いんだけど、安定した出走数で高い壁として立ちはだかる。
今年は3走目にして早くも13Pと、高すぎる壁になりつつあるな。

明日のPOG出走馬は無し。

今日は急な仕事で馬券を買えなかったけど、明日のGTは買うつもり。

コース相性的に外のがいいんで、圧倒的1番人気が1枠に入ったのは気になるけど、
それでも買うしか無いぐらい今が充実期だから、ここはもう仕方ない。

ただ、相手は当日の馬場状態で選びたいなぁ・・・

渋るなら差しの競馬になるとみて6枠7枠の4頭。
そこそこのタイムが出るなら先行を基本として8枠の2頭を中心に考えるかな。



母親が倒れて寝込んでるから、明日は1日僕が祖母の介護だな。

来週の前半ぐらいは仕事を休んで、自分ちの事を少し頑張りますかね。