8月へ  日記トップへ  10月へ


9月30日

kit さんと産業プラザPIOまで買い物。

膝や股関節に重度の難病を抱えるkit さんにとって、20分歩くというのは相当にきつい事で、
途中で会話する気力が無くなるぐらい息を切らして痛みを堪えながら歩く。

そういった事から、難病指定でタクチケが配布されてる物の、
僕の乗り物酔いを優先して歩くのに付き合ってくれた。

まぁこの組み合わせで行くのが間違いだったと言えばそれまでなんだけど、
そこそこ満足行く買い物が出来た様子だったんで良かった。

後は、無理させちゃった分、痛みがしばらく続くのは申し訳ないな。



【今月のBEST5】

1.スピードと摩擦
  amazarashi / 乱歩奇譚 Game of Laplace

2.ガソリンの揺れ方
  BLANKEY JET CITY

3.Secret Night 〜It's My Treat〜
  WANDS

4.アミダばばあの唄
  アミダばばあ&タケちゃんマン

5.スモーキン・ビリー
  THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


今月はやっぱり違和感ばりばりな4位かな?

最近お気に入りの「フェアクロ」で、歌の上手いメインヒロインがいろんな場面で歌うんだけど、
「与作」だったり「海軍小唄のズンドコ節」だったりネタ的な曲が多く、これもそんな一曲。

懐かしくなって聴いたら、頭に残ってたイメージより格好良く、
つい桑田佳祐のセルフバージョンとか、聴き入ってしまった。

それにしても印象というのは適当なもんで、
さんまが一人で歌ってるイメージがあったんだけど、2番はタケシが歌ってたんだね。



【競馬】

土曜日の午後に外せない仕事が入ってしまったんで、今週の汐留WINSは欠席。

GTの馬券だけはネットで買うかな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
阪神11R GVシリウスS アポロケンタッキー


10月開催の最終週。

既に月間MVPは師匠に決まっているんで、これでどこまで伸ばせるか。



結局、今月中にカラオケ行けなかった。

ネットの仲間には社交辞令でも待っててくれてる人がいるし、
そもそも動画を録るのに自己満足してるから、モチベはあるんだけどな。

時間があるようで、なかなか2ヶ月に1度ペースを守るのも難しいね。


9月29日

異世界食堂がアニメ化だって!?

22日の日記で、三下に薦めた異世界食堂という本がある。

週に1度、『ドヨウの日』だけ異世界に扉が繋がる日本の洋食屋『ねこや』。
そこに迷いこんだファンタジーの住人達が、現代日本の食事をいかに表現するか。

ただひたすらにそれだけの作品がアニメとは・・・w

明日発売の第3巻の帯で、アニメ化企画進行中とだけしか書かれてないから解らないけど、
流石に30分アニメは無理があるだろうから、5分のwebアニメかな。

で、来年発売になるだろう第4巻の帯で宣伝するとして、早くて春か夏アニメが良い所か。

映像化して面白そうとは思わないけど、どうなるか凄く興味ある。
楽しみだ。



久しぶりにkit さん宅にお邪魔して、いろいろ盛り上がったんで、
明日は買い物で、鎌田まで一緒に散歩する事に。

kit さんもなかなか歩くのが厳しい状況なんで、無理はしないつもりだけど、
たまには少し運動しておかないとね。

これは僕もだな。

いつ歩けなくなるか解らないから、動ける内にいろいろやっておかないと後悔は嫌だしね。


9月28日

今月中にカラオケに行く予定が、どうも怪しくなってきた。

手直し中とはいえ仕事は一段落してるから、忙しいという訳ではないんだけど、
やっぱり身体が重いというか、気力の問題か。

歌う事よりも、やっぱり準備が面倒だね。

昔は歌だけじゃなく演奏でも、苦労せず頭に入ってたのになぁ・・・

今は、たかだか5、6曲のコーラスを憶えるのが物凄い時間かかる。

やる曲を決めて、コーラス譜を作って、練習してが一週間じゃ終わらないね。

という訳で、10月にずれこみそうな感じだ。



【競馬】

残念ながら今日の日本テレビ杯はネットで買えず。

地方競馬で買えないのがたまにあるんだな。

10月は、白山大章典、南部杯、エーデルワイス賞と全部買えるし、基準が解らんや。



さて、今晩は久しぶりにmiyamoさん宅にお邪魔。

自転車を乗ってる時間が30分を越えるから、わざわざ天気予報が良い日を選んだのに雨。

ずっと降ってる訳じゃなさそうだから、せめて移動時間だけでも止んでくれると助かるけど、
むしろ僕の場合は着いた瞬間に止みそうだな・・・


9月27日

京浜四大本山巡り、最後の一つ、鶴見駅から徒歩10分弱にある総持寺へ。

石原裕次郎のお墓があるので有名なこのお寺に行くのは初めて。

ネットで地図を見た時から思ってたけど、実際に行って吃驚。
物凄く広くて、事務所など一つ一つの建物が大きい。

この辺のお寺では一番大きいんじゃなかろうか。

話は戻って、このお寺の御朱印は、マニアの間では有名。

達磨大師の絵を描いてくれる老師が居て、見開きで描かれた御朱印は見事な一言。

ただその老師は昨年にお亡くなりになってしまった為、今はもう見る事が出来ないのが残念。

ともあれ、これで京浜四大本山の御朱印が順番に並んだんで、これからはまた適当に。

今は母親の御朱印帳に貰ってるけど、そのうち自分の御朱印帳も準備しようかなぁ。

大きなお寺とかはオリジナルの御朱印帳を売ってる所も多いんで、お気に入りを探してみようかな。

泉岳寺にオリジナルがあれば、そこで決定だったんだけどねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
船橋11R JpnU日本テレビ盃 サウンドトゥルー


推定3番人気だけど、昨年はJRAで1番手だった実力馬だし、
今月だけで4勝をあげている師匠陣営の流れなら、勝ちまであるかもしれない。

恐らく1番人気は、ダート転向して負けなしで重賞3連勝中のアウォーディー。
2番人気に、かしわ記念で何も出来なかったとはいえ春のGT馬モーニン。

この2頭が極度に人気を集めるようなら、他に地方の人気馬ハッピースプリントもい事だし、
サウンドトゥルーが3番人気でも6倍を越えてくる可能性がある。

そうなるとオッズ的にもここを軸に考えてみるのも面白いかもね。



さて、順調に仕事の手直しが戻ってきてる事だし、体調を崩す前にもうちょっと頑張ろうかな。

明後日ぐらいに、また雨マークが出てたし、気を抜いてる時に環境の変化が大きいと調子を崩しやすいからね。

もうちょっと集中は続けておかないといけないね。


9月26日

雨上がりに気温が高い日が続いたせいか、昨日今日と虫が大発生。

自転車で走ってても解るぐらい虫が飛んでる姿を目にするので、
当然のように家の中にも羽虫や蛾が外から入って来る。

ちょっと家の中で移動するだけでも、アースジェットが手放せない。

珈琲牛乳とか、使った目の前で飛び込まれると殺意をおぼえるよ。



月曜日恒例、病院とブックオフのハシゴ。

蕁麻疹が慢性化して2年半。

ずっと月2で診察を受けてるけど、なかなか薬が軽くならない。

未だ週に1、2度ぐらいは症状が出てるから仕方ないとはいえ、いい加減、飽きたw

飽きたからって治れば楽なんだけどなぁ・・・

この診察がある日は病院だけでもハシゴになるので、労力的にもそろそろ終わって欲しいですよ。


9月25日

予定通り、川崎まで自転車で行き、いろいろと用事をすませてくる。

久しぶりの天気が良い日曜日だったせいか、どこに行っても物凄い人ごみ。

それにしても暑かったね。
またしばらく今日みたいな残暑が続き、秋は短く冬が早いそうな。

秋でだんだん寒いのに身体が慣れて冬が来るのに、
また暑い日が続くと、次に寒くなった時に、また風邪が流行りそうだな。



【競馬】

サトノダイヤモンドの3連単1着固定で、
相手を2〜5着まで掲示板の馬、全て買ってるのに何で当たってないんだろう・・・

順番ががが・・・

実はもっとショックな馬券が。

自分の持ち馬マキシマムドパリが1番人気だったムーンライトH。

どうも上位に来る気がしなくて、禁断の自分の馬を抜いての5頭馬連BOX!

で、パリも沈み馬券もハズレと最悪な結果に・・・_| ̄|○

これで中央開催がはじまって秋の重賞が7連続1番人気勝利か?

夏の上がり馬達が情けなさすぎるぞw



醤油を大量に貰ってきたし、欲しかった買い物も無事に終了。

で、気付いたね。

喫茶店でミルクティー飲んだわ・・・

うん、そら馬券当たらんわw


9月24日

久しぶりにK氏とお茶して、競馬やカルドセプトの話で盛り上がってくる。

「『ら』抜き言葉が多数派になったらしいね」
「うちらはまだ間違ってると認識した上で使ってるけど、そのうち正解を知らない人が増えてくんでしょうね」
「カブトヤマ記念を知らない人も出てくるんだ。そこから次のレースで何故か芝3000mを走って、
 和田に『距離が長かった』と言われた馬がいる事も」
「そうか、芝3000mのOP特別ってあれが最後なんだ」

競馬ファンの間でも、サンヴァレーという楽しい馬の存在は殆ど忘れられてるでしょうなw



【競馬】

汐留WINSに参戦。

とはいっても明日の前売りがメインなんで、今日は両メインだけ。

久しぶりなので、書き間違いないのが目標。
長年やってるけど、2ヶ月空くと普通に間違えるんだ。

そんな中、オッズとの兼ね合いで買い方を変えたら縦目を食らったり、
久しぶりでも買い方が下手なのはいつもと同じか・・・と思ってたら、
横でK氏が万馬券を当てる所まで以前と同じ光景でした。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神10R ムーンライトハンデ マキシマムドパリ


K氏
阪神11R GU神戸新聞杯 エアスピネル


師匠
阪神8R 3歳上500万 ラインシュナイダー
阪神11R GU神戸新聞杯 サトノダイヤモンド


最終週のGTに誰も出ないから、今月のMVP争いは明日の直接対決が大一番。
8月を流し満貫で凌いだ師匠に風が吹いてる感じがしますな。

という訳で、前売り馬券もサトノダイヤモンドの1着軸で固定しましたとさ。



明日は川崎で人と会ったり買い物したりと用事があるから、自転車で片道40分のサイクリング予定。

川崎に住んでる知り合いが福岡の醤油を取り寄せるので、我が家の分も纏めてお願い。

福岡のというか九州の醤油は甘いのが普通なんだ。

幼心でそれに慣れちゃってるから、こっちで売ってる醤油は味がきつくてね。

お気に入りのは九州のスーパーどこでも売ってる割に、こっちでは物産展とかアンテナショップにも存在しないから、
送料を考えたら若干割高にはなるけど、纏め買いして少しでも効率良く仕入れてますよ。


9月23日

隊長、すずみ、他2名誕生日おめでと〜!

ついでにゴマキも誕生日!

もひとつおまけに鮫メイドも誕生日!

よしっ、これで11年連続同じ事書いたw

今年も忘れずにコピペ完了っと!



【競馬】

スプリンターズSに登録が無かったアルビアーノは、スワンSから始動。
GTを4つ出て貰うつもりだったんだけどな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ
中山10R 茨城新聞杯 ソルプレーサ <リザーブ>


明日は久しぶりに汐留WINSに行く予定。

雨は今日までで、明日からまた暑くなるという話だったけど、
寒暖が激しくて体調がピリっとしないから、当日の調子次第では休むかも。



早起きは三文の徳というけれど、開店時間に合わせて鎌田の薬屋を練り歩き、
やっと見つけた美容液が品切れ。

「今日の午前中に入荷するはずなんです〜」と言われても、今無いものは仕方ない。

諦めて、フェアクロ11巻を買いにメロンブックスへ。
と思ったら、開店時間が変わって12時からになった模様。

同じビルのアニメイトでも売ってるけど、メロンの特典が欲しいの・・・

流石に2時間も時間潰せず、スーパーで食材だけ買って帰る途中、大雨に降られると。

東スポ夕刊を買うついでに今からもっかい行くけど、物凄い2度手間だよ・・・


9月22日

「フェアクロの11巻見つかりました?」
「古本屋では出回って無いね〜」
「ですよね。発売日は明日です」
「まじで!?」

発売されてない本を必死に探してたかw

ご無沙汰な三下から連絡が来て、あれこれ小説について語り合い。

「面白かった本はありましたか?」
「この2ヶ月ぐらいラノベ月間にしてたから、あまりお薦め出来るのは無いなぁ」
「Gohさんの日記を見て、フェアクロと薬屋を読みましたが面白かったですよ?」
「それは良かった。ならば、劣等生は?」
「アニメなら観ました」
「小説でしか語られていない裏事情が解ってると、
 キャラの台詞の意味合いが全く変わってくるから小説のが良く出来てたよ。読みづらかったけど」
「読んでみます」
「あとは・・・無いな。小説家になろうが原作なのを中心に、恐らく100冊以上読んだけど、
 設定やキャラを気に入ったとか、部分的に評価する止まりだな」
「そういうのでも良いですよ?キラリと光る好感度の三下キャラがいる作品とか」
「ね〜よ!w」
「それは残念」
「本気で個人的にレベルならいくつかあるけど・・・、
 料理の感想をどう表現するかが全ての、『異世界食堂』・・・とか?」
「なんですかそのバックに富士が出てきそうな作品は!?」
「古いの知ってんなおい!まぁ、決して面白くは無いけど、2回読み返したぐらいには読めたよ」
「その解説で読み返すのが想像出来ません。逆に興味をひきますね」
「後は、語彙の少なさとか表現力の拙さが許せるなら、『魔道師は平凡を望む』は展開のさせ方が上手かった。
 『理想のヒモ生活』も文章力は厳しかったけど、主人公に感情移入出来るよう丁寧に書いてたし楽しめるんじゃないかな」
「その辺のマイナス要因になってる技巧的な部分は、純文学とかで補充しますんで大丈夫です」

三下からも、企業物や時代小説といった僕の好きなジャンルを中心にお勧めを教えて貰い、
とりあえず、またしばらくは古本捜索の旅がはじまるのかな。



【競馬】

マテンロウゴーストが屈腱炎で長期離脱という情報がペケから送られてきた。

僕も注目してた馬だから残念ではあるけど、交換の2回目を使わされるのは仕方ないね。

ちょうど来月デビューのナナコか、心房細動から戻ってきたソルプレーサか、2歳枠か。
意外と難しい選択だ。

昨日書き忘れたけど、今日は東京盃。

相変わらず57kgだと勝てないなレジェンドはw
スタートが決まれば勝ち!というぐらい強い馬なんだけどねぇ・・・

にしても、こういう本命が沈んだ時に勝つのが9歳馬って、どうなのよ?

これでベスト距離の本番に出られないのが確定した2番人気ノボバカラとか、
最後まで時代が来ないまま終わりそう・・・



三下から情報を貰ったので、明日はフェアクロを買いに行くついでにカラオケでもと思い立つ。

急いでコーラス曲の準備をしたけど、まだ選曲すらしてなかったんで、当然のように間に合わず。

メインと違って、コーラスはカラオケに歌詞が流れない事が殆どだから、
歌う部分だけ色をかえたり、歌詞カードを自作するのが、意外と面倒なの。

9月中には何とか動画をあげたいなと思ってるんで来週だな。


9月21日

今のご時世、担当が育たないのも仕方が無いかね。

昔と違ってデジタルで依頼や打ち合わせ、入稿まで全て行えて、
下手すれば一度も担当者と顔を合わせない事すらあるらしい。

それを考えたら、育たないというよりも育つ必要が無いという事なのかもしれない。
極論だけど。

この辺は金太先生との間で良く出る話題ではあるんだけど、
最近は作家の方から会いたく無いと拒否する場合が多いと教えて貰った。

僕や金太先生からすれば信じられないというか、細かいニュアンスなんかは絶対に面と向かわないと解らないし、
そもそも一度も会わないでメールだけのやりとりって不安にならないのかな?

今じゃどの業界でも〆前の缶詰で担当と長時間2人きりなんて事も無いみたいだし、
常識が変わってるんだろうねぇ。

何が言いたいかというと、時間潰しの手段ぐらい用意して来いよ!
音さえ出さなきゃ後ろでゲームしててもいいからさ!

いや、無断でいきなりゲームはじめられたら殴るけどw

確か、昔のすずみの台詞はこんな感じだったな。

「後ろで本を読んでるんで、逃げ出す時は一声かけてください。刺しますから」

うん、一字一句までは憶えて無いけど、大きく間違っては無いはず。

まぁ普段こういう経験が無い担当からしてみれば、
逆にプロが作業してる姿を見るというのは珍しいのかもしれないけど、
後ろで座ってずっと見られてるってのも、意外と気持ち悪いんだよ?w

話を聞く限り、先輩から作法を教わるという事も無いみたいだし、
今後、こういう機会がある可能性は低いのかもしれないけど、こういった教育をしてあげるのが先人の務め。

他にも、判断に迷う曲があったから、変化を2パターン用意して、担当に意見を聞いたのを採用して、
「これ自分が考えたって言っていいよ」と言ったら喜んでくれたりと、気を使ってあげて、なんて僕は偉いんだろう。

だから終わったのが予定を大幅にぶっちぎって日が昇った時間になったのも仕方ないよね。

それに、僕の行いが良かったからこそ台風も早めに弱まって、帰る時間には良い天気になったんだしね。

うん、僕は悪くない。


9月20日

昔は、台風とか交通が麻痺すると、〆が1日伸びて嬉しかったもんだけどなぁ。

急ぎだと担当が車を走らせるんだけど、普通なら、その次の部署に持っていくのがまた大変だから、結局翌日になる事が多い。

今はメールという文明の利器ががが・・・滅びろ文明!w

まぁ冗談はともかく、〆と台風が重なった上に納品が手渡しなんていう、この先無いだろう絶好の条件なのに、
こういう時に限って急ぎらしく、雨の中を取りに来た担当(初対面)が、横で所在無さげに座っている。

ごめんね、恐らく完成が夜になるから、酷い時に帰る事になるよ。
完成分だけでも持って帰って残りは明日にすれば?と、助言はしてあげたんだから、僕は悪くない、うん。

そもそも、慣れた担当なら、〆の時間に取りに来るなんて事はしないんだよ。
少し遅れそうと連絡入れてあるんだから、むしろ早めに来てプレッシャーかけないと。

ほら、やっぱり僕は悪くない。

これが、すずみなら、「手伝って〜!代わりに日記書いといて〜」になるんだろうに、本当に使えない担当だ。

おっと、内容の雲行きと後ろの視線が怪しくなってきたからこの辺で仕事に戻ろう。

んじゃまた。


9月19日

徹夜仕事で寝ないまま自転車で40分かけラクロス観戦。

と書くと無茶してそうだけど、まぁいつもな感じ。

とにかく、やっと勝ち試合を観る事が出来た。

ここで負けたら予選リーグ敗退決定の所で、序盤から猛攻を見せての快勝。

これで1勝1敗1分と、依然苦しい状況ながら、
全勝のチームが存在しない混戦だから、次の最終戦次第ではもしかするかも。

他の学校で得失点差が+17とかいう所があるから、
それでもつれる可能性を考えても、大量得点で勝ったのは本当に良かった。

最終戦はちと遠いんで行かないかもしれないけど、とにかく応援しよう。



さて、ちょっと仮眠して、後は〆までノンストップ。

明日の昼頃に終わらせる予定だけど、夕方、もしくは明日中に終わるといいな・・・になるかも。

体調はともかく、体力的にはまだ余裕があるんで、今は気も張ってるし乗り切ろう。


9月18日

動けば汗だくになるのに、台風の影響を考えなきゃいけないとか狂ってる。

もうすぐ秋ですよ〜!

と、つい勘違いしたくなるぐらい本当にいつまでも暑いね!

あくまでも暦上はだけど、秋のはじまりは秋分の日ではなく、立秋で8月の上旬。

9月から秋みたいな感覚だから、つい秋分の日が秋のはじまりだと思っちゃう。

今後も温暖化に歯止めがかかる予定も無いし、どんどん夏が伸びていくんだろうね。



秋分の日は22日だから、その時に出そうと思った話題だったのに、
暑さを我慢出来なかったのと他に話題が無かったので、ついフライングしても〜た。

僕は〆&手直しで潰れるけど、シルバーウィークで旅行とか考えてる人は勘弁して欲しい天気だろうね。

とりあえず明日の朝からのラクロス観戦が降らない事を願おう。


9月17日

母親が、無事に川崎大師で御朱印を貰ってきた模様。

こんな感じで、平間寺の「厄除遍照殿」と、薬師殿の「薬師如来」の2つ。

基本的にはご本尊のを貰う感じで、八十八とか三十三とか一杯まわらないといけないのは、
貰っちゃうと揃えたくなるから要らないw

今回のはどちらも文字のバランスが良いというか格好良かった。

なかなか、水天宮のいけてなさを越えるのは無いねw



【競馬】

夢をみた。

「師匠、バロンは勝つの?」
「・・・・・」
「・・・あれ?師匠は?」
「沼に沈んでったよ」
「そうか」

返事をくれたのは誰か解らないけど、師匠は自分の国に帰ったらしい。

「勝つでしょバロン」

そう言いながら現れたのはペケ。

「なら1着固定でいい?」
「問題ないね」

ペケに再確認したつもりが、断言したのはゴリポン。
そうか、2人の意見が共通してるなら1着固定でいいか。

「相手は?」
「「・・・・・奇数だな」」

2人はしばらく考えた末、同時に口を開いた所で目が覚めた。


ネットで馬券が買えるのも考え物だな。
こういう時に、つい買ってしまう。

という訳で、1着のバロンは固定として、残りの奇数5頭を2・3着に入れて組むと20点。
3連単とはいえ割れるのが3通りも出てくるので、これじゃ多すぎる。

4頭にすれば12点・・・さて、何を削るか。

阪神実績を考えたら候補は2頭。
どちらも切るには決めてに欠けるが、両頭の母親がテイエムピンキーとプリンセスゴールド。

ピンキーとゴールドの戦い・・・せっかくだから、俺はこのピンキーを選ぶぜ!

奇数の中から、ピンキーを除いた4頭で3連単の相手を組み、これで12点。

いざ!


師匠のニホンピロバロンは1番人気に応えて見事に1着。
2着には2番人気、昨年のGT馬アップトゥデイトで11番は奇数。

そして3着にも奇数の3番で10番人気の大穴、テイエムシシーボス!

・・・・・ん?テイエム?

そう、1頭だけ抜いた、テイエムピンキーの子供でした・・・_| ̄|○

3連単で144.8倍もついたのに・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山11R GUセントライト記念 メートルダール
阪神11R GUローズS ジュエラー




仕事の休憩として競馬を観て、買う予定の無かったレースで物凄くショックを受ける。

しばらく呆然として立ち直れず、気持ちを切り替えるのに1時間以上もかかるのだった。

おのれ、ピンキーめ・・・


9月16日

先日、地元とも呼べる池上本門寺で御朱印を貰った事が無いのに気付き、
行って来たら、京浜四大本山巡りというのを知った。

なるほど、確かに本門寺は日蓮宗の大本山。

他に、浄土宗の増上寺真言宗智山派の川崎大師曹洞宗の総持寺がそれぞれ大本山で、
京浜東北線沿線の中でも近場で固まっているのか。

せっかくだから御朱印帳には4つ並べたいと、昨日、母親が増上寺まで行って来た。

まぁ運が良いのか悪いのか。

昨日は増上寺において、年に3日しか無い黒本尊公開の日だったらしく、
普段ならご本尊の阿弥陀如来と、別称の黒本尊で、2種類の御朱印+αがあるのが、
物凄い人が並ぶので、特別な黒本尊バージョンしか受け付けていなかったそうだ。

せめてご本尊の阿弥陀如来は欲しかったから残念だという話で終わっていた。


そして今日の午前中。
川崎大師の近所に住んでいる母親の友人から連絡が来て、明日の土曜日に母親が行く事になった。

「せっかく川崎大師の側まで行くのに、御朱印貰っちゃうと阿弥陀如来と黒本尊のページが離れちゃうね」
「仕方ない。川崎大師はまた今度行くよ」

母親は後日改めると言っているが、せっかくなのに勿体無いので、僕が出かけるに吝かではないと電話。

「増上寺付近で、今から俺が行って片付く用事無い?」
「東京駅でも構いませんか?」
「いいよ」

増上寺の為だけに行くのは面倒だったけど、ついでの仕事があるなら話は別。

顔見せと営業と打ち合わせが混じったような、普段なら合間の時間潰しに組み込まれるような用事でも、
ちゃんとした仕事には違いないから問題無し。

急遽、浜松町まで電車で、そこから増上寺を経由して東京駅まで徒歩。
無事に全ての用件が終了。

途中雨に降られたり、なんだかんだ動けば暑くて汗だくになったりしたけど、
やっぱり真夏の暑さとは質が変わってきた気がする。

まぁ比較がどうあれ、今が暑くて不快な事には変わりないんだけどもw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
阪神8R J・GV阪神ジャンプS ニホンピロバロン


師匠のドラ1馬が始動。
年末の中山大障害でGT初参戦を表明してるから、それまでのローテをどうするか。

過去のローテ間隔を考えたら11月に1個叩きたいだろうけど、秋陽ジャンプSはGU勝利で+3来るから63kgで重い。

普通の京都OP特別だと、60kgを基準として、400万越えの300万ごとに1kg加算。
バロンが4500万だから・・・ななじゅう・・・計算するまでもないなw

本当なら1ヶ月あけたいだろうけど、12月頭のイルミネーションならGU勝利が+2kgですむから62kg。

となればイルミネーションかGT直行、もしくは平地の500万条件を1回叩いてになるかね。

先週に酷く体調を崩していたK氏が、今週から競馬に復帰と言っていたけど、
僕のWINS参戦は、もう一週お休み。

今週は、20日の〆を優先。

増上寺に行くのが明日だったら寄れたんだけどねw



さて、カルドセプトが止まってるし、小説の山も消化したいんだけど、流石にもう数日は我慢。

19日の午前中はラクロス観戦で潰れるとして、少しペースが遅れてるから、この土日は頑張って進めないとね。


9月15日

ああ、敬老の日もハッピーマンデーになってるんだね。

病院を今日にして貰ったはいいけど、15日って祝日じゃなかったっけ?と確認しても〜た。

今年で旗日の話題といえば、新設された山の日だろうに、
いつからか忘れたぐらいのハッピーマンデーを今更認識するとは、時代に置いてかれてるなw



【競馬】

うん、オーバルスプリントは酷かった。

昨日書いた通り前が潰しあって有力馬が酷い沈み方をすれば、
2〜3着に人気薄の地方馬が割り込んで予想が外れるかもとは頭の隅にあったけど、
レーザーバレットに勝たれるのは無いわ!w

この8歳馬は、昨年に続いての2連覇だから、走り方を知ってると言えばそれまでだけど、
最近のこの馬は、もうそういう次元のレベルじゃないんだよ。

地方馬に負けて掲示板を外す事すら普通にありえるんで、
いくら老害が元気だとはいえ、これは流石に他の馬が情け無さすぎるわ。

ちなみに理由は知らないけど、今月の12〜16日まで、何故かネットで馬券が買えないんだ。
だから、ソルテの単勝が2倍ついたら突っ込もうかと思ってたのが買えず。

助かったねw



さて、しっかり準備してあった競馬伝説に、まだ手をつけてない。

病院を2件はしごして、それぞれ待たされたから、動いて無いのに疲れてるんで、
ウトウト眠る前に何とか終わらせよう。


9月14日

今日は仕事を完全にお休みして、競馬伝説の調整。

明日が年始で、引退&配合で時間をとられるから、今日のうちに計画と準備を念入りに。

関係者の人は、馬主会移籍と種牡馬登録、余剰枠の申請を忘れないようにしましょう。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ
浦和11R JpnVオーバルスプリント ニシケンモノノフ


普通に考えたら、ソルテ(推定1番人気)、モノノフ(推定2番人気)によるマッチレース。
ここにJRA勢の、グレイスフルリーフ、スーサンジョイがどこまで食い込めるか。

枠順の絡みもあって、この4頭の前争いが激しくなるから、
変に消耗して脱落する有力馬が出る可能性はあるね。

僕が馬券を買うなら、両方の可能性を見て、

1着 ソルテ、モノノフ
2着 ソルテ、モノノフ
3着 グレイスフルリーフ、スーサンジョイ

の3連単4点と、この4頭の馬連BOX6点で合計10点。

ソルテが消耗して脱落してくれたら馬連が美味しくなるんだけどな。

発走は16:35。

とりあえず頑張れビクター&ロイヤル!w



予備の薬が無くなるから、明日は病院に行かないと。

まだ身体は重いけど、気持ちを切り替えて、こっから〆まで1週間弱、頑張ろう。


9月13日

病院を木曜日にずらして貰って、今日も休養日。

今週頭の3日間は体調を整えるのに費やす!と決めていたんだけど、
裏を返せば、ここで体調を崩しておくという事。

僕の場合、ずっと健康で動き続けるのは無理なんで、
予定が何も無いここで、強制的に身体を休めておくのは大事。

病は気からとは良く言ったもんで、何も無いのが数日あって気を抜くと、
本当に調子が悪くなるんだよね。

まぁ元々悪いのがベースで、普段は気を張って動いてるとも言えるけど。

内臓から来る不調なんで、家の中でもちょっと動いただけで息切れと苦しさで動けなくなるけど、
数日休めば、また回復するのが解ってるんで、気分的にはいつもの事。

これ幸いと、横になってひたすら小説を読む時間にしよう。

季節の変わり目という事で、世間では夏風邪が物凄い勢いで流行してるらしいんで、
皆さんも他人から貰ったりするのも意識して気をつけるように。

僕は薬の関係で風邪薬が飲めないから、今は抵抗が弱ってる事だし真面目に気をつけないと。

やっぱり手洗いうがいは基本だね。


9月12日

大昔に疲労骨折した足首の部分が痛むんで、大人しく家から出ずに仕事。

疲れが弱い所に出るんだろうけど、最近ちょっと無理しすぎてたから数日は自重しよう。

ちょうど〆まで一週間だしね。



1日モニタ観て作業してたら、まぶたが重くなってきた。

普段は専用のサングラスをしてるけど流石に限度があるな。

僕の場合、音楽関係の仕事でPCを使うのは、主に譜面を書くのと仕様書を作ること。

オーケストラの演奏では、写譜の専門家が手書きで作る譜面が一番演奏しやすいなんて良くTVで言われるけど、
最近では、その前の納品段階では手書きよりもデータの方が喜ばれる事が多い。

僕は作曲も編曲も作る時はノートに手書きなんで、提出する時はPCに打ち直す手間がかかる。
それが求められている事だから、正直、面倒に思うけど合わせるしか無いわな。



今日の病院を1日ずらして貰ったから、明日は買い物とかも含めて出歩かないと。

確かキッチンタオルが安売りだ。

台風の影響もあって、野菜が軒並みとんでもない値段になってるから、
それ以外に値段の幅がある物は、しっかり安売りの時に買わないと。

こういう時は、スーパーよりも八百屋で買った方が野菜が安かったりするんで、その辺もチェックだね。


9月11日

久しぶりにペケ宅にお邪魔。

我が家全員がお酒を飲めなくなっているので、置いといても仕方ないお酒を引き取って貰った後、
競馬中継を観て情報交換をし、秋アニメをチェックして帰宅部組の大躍進に本気で感心する。

特に一番酷くて耳に耐えなかったのが、ついに主役の座だもんなぁ・・・

そこから、携帯の調子が悪いペケが買い換えを検討していたので、HPで調べて検討。

問題は、ペケも僕もガラケーで、スマホの知識が全く無い事。

・衝撃耐性、防水はしっかりしてるか
・ドコモにするかauにするか
・レオパルドンかハラボテ・マッスルか (満場一致でレオパルドン)
・サイズは入るか (何に!?)

意味が解らない冗談のようだけど、この項目が全て真面目に検討すべき事。

優先順位をどこにおくかだね。

当然・・・



【競馬】

僕が今年指名したシゲルオカピ。

このネーミングセンスを師匠が相当気に入ったらしく、
競馬伝説でオカピと名のつく馬を育て、見事にデビュー勝をした。

その連絡を貰ったのが昨日のこと。
ならば買わねばなるまい!

土曜日の夜はネット投票が出来ないという実に不便な仕様なんで、
馬券が買える朝の7時に目覚ましをかけ、単勝複勝を100円ずつ購入。

ありがとう、12番人気3着、複勝930円!

デビューから3戦、芝で何も出来なかったのが、前走の初ダートでは初めて競馬に参加した。

しかも今回は願っていた大幅な距離延長で、実のところ掲示板の期待はあったのだが、
それにしても、勝つんじゃないかという走りを見せてくれ、手に汗を握った。

単勝58.5倍あったからね。
こんなに低評価なのはもう最後だろうし、勝って欲しかった。

まぁ15走して貰う予定だから、POG的には勝たれると非常に困るんだが・・・w

今日はもう1個。

阪神最終にいた、僕の元POG持ち馬、フロレットアレー。

クラシックを狙っていた期待馬が、足を怪我しての長期離脱。
復帰してからも無理はせず、レースに参加する事すら出来てなかったのだが・・・

今年6月のドラフト会議時点から数えて、早くも6走目!5戦連続馬券圏内確保!

何があったwww

復活したのは嬉しいんだけど、本当、手放した後にこういうのは困るんだよねw



帰り道に山Qさんと会って話す時間があったので、来月の競馬ツアーの日程が決定。

例年通り菊花賞前日で、10月22日(土)、富士Sの日

関係者の人には改めてメール入れるんで、宜しくお願いします。


9月10日

乗り継ぎが上手くいけば早いんだ戸塚まで。

なにせ川崎から、横浜→戸塚と2つ目。
ただし駅の間隔が20分とか走り続けるから、物凄い距離はあるけど。

もう17年も前になるのか。
ほんの数ヶ月だけど、仕事で毎日通っていた戸塚は、恐らくそれ以来の下車。

駅周辺散策は帰りにして、いつも使っていた出口とは逆方面から、2kmの歩き。

都会と比べても、駅前は結構開けてると思うんだ戸塚って。
そんな中で2kmだからアスファルトの照り返しで暑い・・・と覚悟してたら、よもやの山登りw

あの・・・横、落ちたら死ぬ道が結構あるんだけど・・・w

おかしいと思ったんだよ。
なんでたかが2kmなのに徒歩40分とか書いてあるのかと。

手元にプリントアウトした地図に、商店系など固有名詞の建物が何も書いて無いんだ。

そもそも店がねぇ!w

そんな山を切り崩した所に作られた感じのスタジアムへ到着し、ラクロス観戦。

観戦?

全部で300席のベンチがあるけど、すぐ後ろが雑木林で、腕に尺取虫が這って来るわ、
洒落にならないぐらい大きな蜂が来るわ、蛇みたいな30cmぐらいのが這ってくるわ、観戦どころじゃねぇ!w

試合は前半を2−6で敗色濃厚な所から、後半に追い上げを見せ、最終的に8−8で引き分ける面白い試合。

なだけに、虫が邪魔!w

ちょっと感動したのが、僕が応援してた子が、
試合が終わった後の挨拶で客席にいる僕に気付いて声をかけに来てくれた事。

8月頭だったか、牛の同窓会でmarkちゃんが連れてきた現役で働いてる子なんだけど、
当然僕はその時が初対面で、その時はこっちの名前すら名乗らなかった。

で、卒業前の最後の大会があるというので、みんなで応援に行くよ〜と社交辞令で言ってたんだけど、
前からラクロスには興味があったんで、せっかくだから知った顔がいる試合を観に行こうとしたのが前回と今回の流れ。

まさか名乗ってもいないこっちの顔を憶えてるとは思わなかったし、
前回同様、こっちから声をかけるつもりは全く無かっただけに驚いた。

とりあえずグループ予選の半分が終わり残り2試合。
最後の場所が遠くて厳しいから、次が直接応援に行ける最後になるはず。

ちと日程は忘れたけど、次は自転車で行ける距離だから楽でいいわw



【競馬】

昨日受理した申請です。

K氏
IN ジュエラー ⇔ OUT フライングニンバス


足をやって回避したブルドッグボスでは無く、本来ならここで戻ってくるはずが行方不明のニンバスを選択。
ブルドッグは程度が軽いとみた模様。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R GV京成杯オータムH ダノンリバティ
阪神1R 2歳未勝利 シゲルオカピ
阪神9R 新涼特別 ショコラブラン


師匠
中山11R GV京成杯オータムH トウショウドラフタ
阪神10R 西宮ステークス ブラックムーン


まさかオカピが阪神まで続戦するとは・・・

どこで休むんだお前w



帰り道は当然のように山下りをし、やっとこ戸塚駅に戻ってくる。

せっかくなので駅の改札まで戻り、そこから通い慣れた懐かしの寂れた階段を降り、
目の前に広がっている、これまた寂れた商店街・・・がねぇ!w

寂れた階段を出た目の前には、その辺一帯を立ち退きしたであろう超大型のショッピングモールが鎮座ましましてる。

いやぁ、これは想定外。

働いてた店が既に無いのは噂で聞いてたけど、そこへ至る道のりとか全く思い出せないぐらい駅前が様変わり。

とりあえず適当にショッピングモールの外周を歩いて・・・あっ、タイトーのゲーセンに見覚えがある!

UFOキャッチャーが取れなくて、店員にお金を払って、こげぱんのぬいぐるみを買った記憶が・・・

そこから記憶の中の道順を辿っていき、どこぞの組の収入源なボッタクリ焼肉屋がまだ残って事に軽い感慨を憶えつつ、
いよいよ自分が働いていた跡地に到着し、多分この辺!と痕跡すら無い跡地を眺めるて帰ってくる。

うん、懐かしかった。


そこから横須賀線に乗り1駅の東戸塚駅で下車。

駅を挟んで、ブックオフが2店舗あるのです!

いやぁ、これがこの日、一番のトラップだった。

どちらも駅から数ブロックで、駅周辺の拡大地図に両方収まるぐらい近い。

直線距離だと・・・

駅に近い方を先に潰し、駅に戻った所で、既にもう1店舗の看板が目の前に見えてる。

でも、そこに至る道が全く見えない。

駅の改札を出た所は、線路を跨いだ3階。

そこから真っ直ぐ目線の高さに、数ブロック先にあるブックオフのビルの最上階が見えている。

その間に何があるか?

谷としか表現のしようが無いぐらい見下ろした所に川と道があって、
そもそもそこまでどうやって降りればいいのか解らないし、いやぁ・・・唖然としたねw

直接伸びてる道は無いから、降りられそうな道を探して行ってみれば、どっかの学校の敷地に入って行き止まりだったり、
崖の上にあるデパートの地下駐車場から出られないかと散策して断念したり、
よもや、石投げれば当たるんじゃないかぐらいの所まで30分もかかるとはw

結局、駅反対に出て、遠回りで川を渡って辿り着いたけど、あの道は明らかに不正解なんだろうなぁ・・・w

流石にここで体力が尽きて、適当な喫茶店に飛び込んで一休み。
着替えも一式持ち歩いてたんで、下着まで完全に着替える。

そこから再び横須賀線に乗り、横浜で下車。

メロンブックス → ブックオフ → ボークス → ブックオフ → らしんばん → アニメイト
と歩いて、これでトータル何時間歩いたんだろう・・・w

既に爪が割れて、靴下は血が滲んでるし、巻き爪も痛い。
でも、探してる本が全然見つからないんだよ・・・

そこから京浜東北線では無く、固い決意で東海道線に飛び乗り、川崎で下車!

東海道線だと川崎で降りるしか無いからねw

そこからブックオフのモアーズ店に寄り、やっとの思いで探してた「フェアクロ」を1冊GET!

これで後は、8巻、11巻の2冊と、ドラマCD付きの10.5巻だ。

11巻は最新だからどうせ下がってないし、10.5も定価で買うのを視野に入れて置いた方がいいな。
8巻だけは、ちょっと安くなってるのを頑張って探そう。

で、やっと鎌田に戻り、東口のブックオフ経由で、アニメイト、メロン、らしんばんを潰すと。

どんだけ本屋まわったんだ今日だけで?w

今日はぐっすり眠れそうだけど、寝てる間に、足が攣りそうだなw


明日は久しぶりにペケ宅にお邪魔して競馬観戦だ。

頑張れオカピ!・・・は朝一かw


9月9日

検査の中でも嫌いな部類に入るダイアモックス薬剤の負荷試験。

閉所も暗所も恐怖症は無いけど、1時間動いちゃいけないだけで辛い。

もう1個嫌なのが、薬の副作用が残る事。

全く無い人も多いらしいけど、少なくとも僕は手足の痺れや眩暈、顔の火照りなど、
過去には3日ぐらい残った事もあった。

今回もしっかり出てて、辛いとまでは言わないけど、漠然とした気持ち悪さが残ってる。

明日は朝から出かけるから、寝たら治るといいな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ
中山11R 紫苑ステークス ビッシュ


来月の交換申請は今日まで

僕は交換するつもりだったんんだけど、リザーブの馬が放牧から戻って来なかったので無し。

怪我馬が出たK氏が交換する可能性が高いけど、今日の日記には間に合わないので、
他の人の申請は、全て明日の日記で。

申請がある人は、僕にメールするか、K氏のブログに書き込みをお願いします。



明日はラクロス観戦。

ちと競技場が遠いから、朝の8時には家を出ないと間に合わない。

一番暑い時間、しかも駅から結構な距離を歩くんで、太腿も含めた体調次第だな。


9月8日

耳に膿がたまって聴こえなくなるのは定期的に出てくるな。

前に病院で診察を受けて、原因不明で終わらせてるんだけど、
本当は首から上の異常は放置しておくと怖いから、何とかしたいんだけどね。

とりあえず聴こえないのと痛みを耐えれば、一週間ぐらいで自然と治るんで、
年に2、3回の事だから我慢しましょ。



【競馬】

来月の交換申請は明日までです。

僕は非常に迷う所なんだよなぁ。

あまりにもショウナンラグーンがいけてないんで、交換が有り得るんだけど・・・

もう1日考えよう。



カルドセプト、やっと表面?をクリア。

エンディングを観て、いろいろ開放されて、さぁやっとここからが本番。

貯めてたポイントを一気に使ってカードを買ったから、把握しきれないぐらい増えたけど、
残念ながらブーメランが入手出来ずに、愛用している5色ブックが上手くまわらない。

リバイバルを引けたのがせめてもの救いか。

ってか、ナイキー弱っ!w

ストーリーモードも新章に入ってガラっと世界観が変わったので、
これから盛り上がって・・・来るのか?w

まぁそこはお楽しみ。

とりあえず現段階で入手してる中から、興味を惹いてブックに入れた実験中のカード。


シャドウガイスト


アモン、シールドメイデン、ドゥームデボラー


イド、オトヒメ、マカラ


ダスクドウェラー、リチェノイド


サムハイン

スペル
エクスチェンジ、テンプテーション


使った感じ、シャドウガイスト、ドゥームデボラーが普通に強い。
気に入ったのが、マカラ、エクスチェンジは僕のプレイスタイルに合ってそう。

新しいカードをいろいろ試しながら、ストーリーを中心に進めて行こうかね。


9月7日

知人のお見舞いで旗の台まで自転車の旅。

お見舞いを買うのに自由が丘を経由し、途中にあったブックオフを3店舗ほど寄り道。

うん、暑かったw

太腿も痛んでるし、素直に電車だったと後悔してる。



【競馬】

今週末から秋開催。

来月の交換申請は9日(金)までです。



コンポが届いたので、スピーカーの配置と配線だけいじってセッティング。

リケーブルとかの工作はまだで、とりあえず分配して複数のスピーカーに繋いだだけだけど、
付属のスピーカーよりは良い物に繋いだ分、1万円の本体の割には、まだマシな音が出てるかな。

まぁ台所仕事しながら音が聴ければいいやぐらいのつもりなんで、
繋いだスピーカーも放置してた割にはちゃんとした音を出してるし、このままでもいいかな〜なんて思ったり思わなかったり。

そうそう、問題のワイドFMだけど、完全クリアとは言わないまでも、
家電によるスピーカーハウリングは無くなったんで良い感じ。

でも意外だったのが、ラジオ日本はワイドFMに対応してないんだ?

在京AMラジオ局は全て対応済なんだけど、ラジオ日本も東京支社の力が強くて在京みたいな物なんで、
そもそもワイドFMの割り当ては貰ってたはずだから、やってるもんだとばかり思ってた。

巨人戦しかやらない野球中継はともかく、土日の競馬中継は貴重なんだけどな。

親がTVを占拠してると、リアルタイムではラジオしか無くなるからね。

まぁ20分我慢すれば、JRA公式に動画が公開されるから便利な世の中になったもんだけどさ。


9月6日

中野ブロードウェイを出た所で周囲を見渡し、近くにあるはずのダイソーを探す。

恐らく目の前の通りが早稲田通りだと思うんだけど・・・

プリントアウトしていった紙の地図を広げながら、そこにいた警備員に聞く。

「ダイソー?ああ、ここの事かい?」

指先を追うと僕の背中、というか、ブロードウェイの隣。

恥ずかしい・・・w

残念ながら、ダイソーでの買い物も不発に終わり、そのまま早稲田通りを少し歩いてブックオフ中野店。
更に早稲田通りを1駅分歩き、ブックオフ東中野店へ。

ここまでの収穫は、墓場の画廊で衝動買いしたキン肉マングッズだけ。

不眠で炎天下を30分歩いてフラフラしてたものの、幸か不幸か荷物は重くない。

このまま、秋葉原へGO!


コンポが届いてから足りない物を買いに来る予定だったけど、来たからには解ってる物だけでも購入。

さしあたって、mp3を読み込ませる為のUSBメモリ、16Gと8Gを2枚ずつ。

恐らく32Gまでは対応して読めると思うけど、コンポに液晶が無いから一杯曲を入れると逆に不便なんで、
普通にCDを入れ替えるような感覚で、ある程度は小分けにしておいた方が便利なはず。

それから、外部入力の形が解ってるんで、mp3プレイヤーから直接繋げる用のミニ×ミニを1本。

流石に夏休みも終わった平日で、快適に買い物が終了。

で、秋葉原のまんだらけ、ブックオフをまわり、本の収穫は無し。

値段を考えなければ全て揃うと思っていたぐらいなんで、
ちょっと考えられないというか、これは流石に異常事態。

アニメ化されたとか、それならまだしも・・・


既に体力の限界を突破し、すごすごと帰る途中、思い切って大森で下車しブックオフへ!

こうなれば意地だ・・・との気合も空しく、またも収穫無し。

ただ、大森のダイソーで、頼まれていた物を見つけたのが救い。

フライパン用のキッチンシートなんだけど、ダイソーオリジナルの特殊な作りで、
常に置いてある訳じゃないから、見つけたら運が良いレベル。

まぁ1つでも目的が達成出来て良かったよ・・・

腰に手をあててペットボトルの珈琲を飲み、さぁ帰ろうと1歩踏み出した所で、
思ったよりも足が上がらずに段差で躓き、体勢を崩した所で大きく左足を踏み出して慌てて踏ん張る。

あっ、なんかプチって言った・・・

明らかに太腿の筋肉から嫌な感触がして、太腿と腰に痛みが走る。

これは肉離れ・・・痛い・・・どうしよう・・・

踏ん張ったまま身動き出来ないぐらいの痛みに耐えながら、フル回転で思考を回転させて出た言葉。

「・・・や、やったか!?」

何とかタクシー乗り場まで歩くとか、バスに乗るかとか、真面目な事を考えていたのに、
咄嗟に口に出たのは、全く思考外から来た、お決まりの逆フラグ。

いやぁ自分でも吃驚だ。

そんな無意識に、「足をやってない」というフラグが効いたのか、
15分ほど壁に寄りかかってたら動かせるぐらいになってきたので、過去の経験的に軽い肉離れ。

筋肉系は癖がつくからね。
感触的に何度かやった中でも酷いかなと覚悟してたけど、短時間で歩けるぐらいまで回復したんで良かった。

他人の迷惑にならないように、人の流れが少なくなってから駅の階段をゆっくり歩き、
何とか電車で鎌田に到着し、そこから歩いて逆方面、鎌田のブックオフにGO!


いや、解ってる・・・何も言うな・・・


ここで無理したら足が悪化するのが解りきってるんで、普段なら行かない。

そもそも前日に7巻が売ってるのを見つけてたんだよ。
中野に行くのが決まってたから、もっと安いかもしれないと見送っただけで。

だから、最悪、帰りにこの7巻だけは確保出来ると思ってたんだけど、
簡単に揃うと思ってた物が全く見つけられ無かった時点で、そういう日なんだと認識したから、
この保険すら売り切れてるんだなと覚悟はしていた。

そこに足の怪我だよ。

これって日を改めたら売切れてる流れだよね!?


普段から運が悪いとね、いろいろ考えるんだ。

この流れだと、翌日は売り切れてるかもしれないけど、
少なくともここで買えない原因は、売り切れから足の怪我に変更された。

つまり、無理して行けば、まだ売ってるという事じゃん?

足を引きずりながらブックオフへ辿り着くと、その7巻だけでなく、
前日に無かった10巻も置いてあるんだから、この謎理論も捨てたもんじゃないでしょ?w


9月5日

待望の中野ブロードウェイへ。

前回見つけた掘り出し物の確保は当然として、一番の目的は、
最近お気に入りの小説、「フェアリーテイル・クロニクル」を既刊11巻まで揃えること!

ブックオフ相場では、僕が持ってる5巻までは200〜360円だけど、
それ以降は、6〜7巻が510円、8〜11巻は740〜960円となっていて、
そもそも滅多に存在しない。

いい加減、続きが読みたいのが我慢出来無くなったんで、
大きく相場を外れなければ、見つけたら即買いの覚悟。

だったんだけど、見つけたのは、7巻、10巻の2冊だけ。

ブックオフはともかく、まんだらけの品揃えには期待してたんだけどな。

この期待ハズレが、あの暴走を生み出す原因となるんだが・・・

・・・と、ごめん、限界。

昨晩、仕事の調子が良くて一睡もしてないから無理だ。

中野ブロードウェイにある墓場の画廊で14日まで開催されてる、師走の翁「JKプロレス技画展」を堪能してきたとか、
そこで販売されている、キン肉マングッズが楽しすぎたとか、その辺は明日の日記で。


9月4日

明日、病院の後に中野へ行こうと思い、今日のうちに2日分の食材を買ってくる。

ってか暑いよ!雨どこいったよ!w

台風に来て欲しい訳じゃないけど、適度な雨って重要だと思うんだ。



【競馬】

だから、なんでダコールは新潟になると前に行くかな!

まぁ今日の場合は、インで我慢出来ずに馬がかかっちゃったんだろうけど、
フラットの左回り、しかも晴れ!という一番の得意条件で何とも勿体無い。

ドラフト段階で、「芝中距離でダコール、パッションダンスを越える馬が見つけられなかった」と言ったけど、
そんな両8歳の元POG馬達を越える馬がやっと出てきたと思った今日の1、2着。

1着アデイインザライフ (昨年、師匠の持ち馬)
2着アルバートドッグ (昨年、K氏の持ち馬) ※サマー2000優勝

どこまでいっても元POG馬なのね・・・w



カルドセプトは、相変わらずの水単ブック。

流石に1vs1で負ける気はしないけど、2vs2の同盟戦ではいろいろと手数が足りず。
つまり、継戦能力が無い!

新章で強いカードが解禁されるまで、カードを一切買って無いのが予想以上に影響してて、
せめて、ブックを初期状態に戻すリバイバルがあれば・・・と何度思った事かっ!

「いや、『かっ!』と言われましても」
「敵が普通に使ってくるのがまた腹立たしいんだ」
「知りませんよそんな事」

9月後半のスケジュールを作りに来た、ゆうすずみに言っても理解して貰えず。

「そうか!ケルピーが足りないならサイコロで止めればいいじゃない?」
「早く仕事に戻ってください」

カルドセプト序盤の基本とも言うべき、サイコロ操作ブックに立ち戻れば、
何も水に拘る必要は無いんだよな・・・と今更ながらに思った所で、仕事に戻されると。

次は恐らくこの章最後のMAPで1vs1vs1vs1だけど、これは明日のお楽しみ。


9月3日

先日、中野ブロードウェイで見送った買い物が、欲しい気持ちが変わらないんで行きたいんだけど、
来週の頭にでもと思ってたら、また台風なのか。

電車が止まらないぐらいの雨なら歓迎なんだけどな。

ちょっと足を向けるには中野は遠いんで、帰宅したら後は寝るだけの覚悟と準備が必要だね。



【競馬】

今週で夏開催が終わりだけど、WINSに行くのはもう少しお休み。

来週の京成杯AHは直接対決だし、場合によってはネットで買うかもしれないけどね。

WINS参戦は、20日の〆が過ぎてからになるでしょう。



〆で止まっていたカルドセプトを再開。

ゴリガンの記憶を取り戻し、これから伯爵と戦う所。

伯爵との戦いでは、とりあえず相棒を選ぶんだけど・・・

今作は吃驚するほどキャラに愛着が湧かない。

特に今の所味方と呼べるキャラがどれもウザイのは厳しい。

少なくない人数の味方がいるんだから、普通、一人ぐらい好みが居ても良いんだけどね。

中盤を過ぎたのはずなんで、物語が盛り上がってくるのを期待しよう。


9月2日

自転車でスーパーを4店も廻って、徹底的に安売りに拘った分、
水羊羹とかお菓子など、普段買わない贅沢品に少し予算をまわしてホクホク。

良い気分での帰り道、信号待ちをしていた所に、
自転車に乗った年寄りが僕の前を横切ろうとした時にフラついて、真横から突っ込まれました。


自分で言うのも何だけど、僕はかなり他人の行動に意識を持ってる部類だと思うんだ。

信号待ちの時に、横から来る自転車のスペースを開けて置くのは勿論、
正面から来た人の進路とかぶってる時は、必ず僕の方が先に避けておくし、
特に年寄りとかフラフラしてる人が来た時は、かなり気を使う方だと思う。

でも、1年に数回、どうにも避けようが無いのに巻き込まれてる気がするな。
そして、大抵が年寄り相手だ。

それを考えると、やっぱり高齢者の車は怖いね。

幸い僕は自転車が相手ばかりだけど、比較的、車道の端を走る事が多いから、車は怖い。

特に真っ直ぐ走ってるつもりが、だんだん端に寄ってる車って結構多いんだよ。
その半分が年寄りで、もう半分が携帯を見ながら走ってる人。

ちょうど先月、初のポケモンによる死亡事故があった事だし、ここで安易にポケモンがというのは早計。

例えば運送業では、必ず毎日の朝礼で携帯を見ている通行人に注意するようにというのが言われるようになったし、
他にも報道によって気をつけるようにというのが広まって、逆に今年8月におきた交通事故の件数は前年比より下がっている。

まぁそれだけ、ポケモンに関係なく昔から携帯を見ながらの人が多いという事なんだろうけど、
これは、車、自転車、徒歩、全て危ないから本当に勘弁して欲しいね。

ああ、駅のホームで携帯見ながら歩いてる人もだね。



(※20:10追記)

【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
小倉10R 玄海特別 ジャズファンク


8月開催の最終週。

今週は明日だけなので、ペケの2ヶ月連続となる月間MVPが確定。

師匠も月間0Pとなり、早くも月間最小ボーナスを確定。

全体的には、大人しい夏開催だったと言えるかな。


9月1日

今朝方に無事1つ目の〆を終わらせ、次の〆まで猶予が20日間。

次は量が大した事が無いとはいえ、手付かずに近い状態だから、ちょっと気合を入れないと。

恐らくこれを進めてる内に手直しが戻ってくるから、余裕も持っておきたい。

それが終わったら、本棚を購入すべく部屋の片付けかな。

ああ、コンポが届いたら、工作もしないとなぁ・・・

うたスキ動画に何もアップされて無い状態だから、近々カラオケも行きたい。

練習する時間は無いから、既に知ってる曲を何かやってくる事になるんだろうな。

ラクロスの観戦が2つあるし、珍しく予定が見えてる月だな。

でも、〆を抱えてる分、外回りの仕事が普段より圧倒的に少ないから、こういう時の方が咄嗟の遊びを入れやすいね。