7月へ  日記トップへ  9月へ


8月31日

〆切り最終日の追い込みなんで手短に。

通販でコンポを購入し、お金を振り込んで来る。

1〜5万ぐらいの間で候補がいくつかあったんだけど、
今回は実験的な意味が強いんで、最低ラインの1万円台を選択。

届くまで10日以内で、そこからスピーカーのリケーブルとかどこまで遊ぶか決めるから、
その後の詳細は9月中頃〆の仕事が終わってからかな。

今回選ぶにあたって、スピーカーケーブル対応など様々な前提条件があったんだけど、
絶対に外せない要素として、ワイドFMというのがあった。

母親が台所仕事をしながらAMラジオを聴く事が多いんだけど、
今まで台所に置いていたコンポだと、アンテナが炊飯器など他の家電の影響を受けて頻繁にハウリングを起こすんだよね。

でもFMを聴く時は影響を受けてなかったから、FMの周波数でAMが聴けるワイドFMだとどうなるか非常に興味があるね。



【今月のBEST5】

1.新しい静けさ
  伊勢正三 / 親子鷹

2.風の住む町
  中村雅俊 / さすらい刑事旅情編III

3.手紙
  由紀さおり

4.シャンランラン
  miwa / ふらいんぐうぃっち

5.時代の無双花
  佐藤裕美 / 機動新撰組 萌えよ剣


曲の解説をすると長くなるんで、今月は無し。

では、今日はこれにて。


8月30日

今日は家で仕事を進めていただけだったんで、昨日の話を。

まずは自由が丘で下車しブックオフへ。

この後、行き帰りで合計1時間の徒歩が待ってるから、ここで買い物しすぎるのは危険と自重。

そこから1駅乗り、都立大学から徒歩。

持って行った地図に要所での建物が書いて無いのを不安に思っていたら案の定。

1軒1軒の家が大きく、どこも垣根で周囲の視界が悪く、商業施設が無いから目印が無い。
しかも急激なアップダウンの繰り返しで平坦な道が存在せず、早々に現在地を見失ってからリカバリが出来ない。

15分で着くはずの駒沢公園が見えた頃は、既に駅から25分経過し、足腰が痛んでヘロヘロ。
幸いなのは夕方で、陽射しが少なかった事か。

そして駒沢公園に入ってからが長かった。
球技場に辿り着くまで、ジョギング、サイクリング、ドッグランと整備された道を逆走しつつ、道なりに進んで15分。

なげ〜!w

初めて行ったけど、流石は総合施設。
体育館や弓道場に、観客席付きのグラウンドが何面もあって、まぁ広い事。


そんな中の人工芝施設で、ラクロスの試合を観戦。

入口で応援のメガホンと選手名鑑を渡され、お揃いのシャツで統一されたベンチ入り出来なかった部員やOBが20人ぐらいと、
僕みたいなテンションが違う一般観客が、ひのふの・・・・・・・・3人?w

いや、決してファンタジーのゴブリンみたく、1、2、3、たくさんで、3人までしか数えられない訳じゃないよ?w

ラクロスは25分ハーフで休憩が10分だから、1試合1時間。
開始15分ぐらいから雨が降り出し、雨中の観戦。

予め簡単なルールだけは頭に入れていったから、初めて観た割には理解出来ない事は無かったけど、
ドリブルに制限が全く無く、女子のルールは身体の接触が禁止で、スティックでスティックを叩くしか無いので、
基本はパス回しよりもボールを持った人が走る事になる。

グラウンドに出てるのはゴーリー(キーパー)を含めて12人。
その内、相手のゴールエリアに入れるのは7人、守備側もゾーンに入れるのは7人と決まっているので、
常にゴール前では、7vs7という構図が繰り広げられる。

アイスホッケーのようにゴール裏が使えるので、そこからの攻撃パターンが見所だとは思うんだけど、
いかんせんレベルが低いとパス回しが続かないので、基本は持った人がドリブルで相手ゴール裏までドリブルで走り、
そこから何とか相手をかわしてシュートを打つ。

あれ?パスが入る箇所が無くね?w

ただし、これをサッカーグラウンドの広さでやるので、それだけ一人がドリブルをすると、あっという間に疲れる。
実際、靭帯だか肉ばなれだか足の故障で退場したのが数人いて、後半はそこら中で足を攣っていた。

だから、後半になればなるほど、ドリブルするスタミナが足りなくて、パスを使うようになるのだが、
見てる分にはミスが増えようがそっちの方が面白い。

まぁ上級の試合は違った展開があるんだろうけど、
常にマンツーマンの中でパスを通すよりも、走った方が堅実っていう事なんだろうね。

残念ながら応援してた方は4−6で負けたけど、初めてのラクロス観戦は概ね楽しめたかな。


で、帰りは田園都市線の駒澤大学まで歩き、駅前にあったブックオフへ。

小さな店舗だったけど、探していた艦これ小説とTRPGリプレイが、シリーズ全て並んでいて大収穫。
特にTRPGのシリーズは、鎌田、川崎だと新しくて100円じゃ存在しなかったから嬉しかった。

そこから渋谷の街へ。
8時半だというのに、傘をさした若者が一杯で歩くのに難儀する。

今は携帯の文化だから、紙の地図を片手に周囲を見回してるのは僕だけw

その上で、5分で着くはずのセンター街のブックオフまで30分かかる。
ああ思いっきり道を間違えたさ!

何にせよ、雨の中、駒沢店で20冊増えた本を抱えて歩くのはきつかった。
流石にこれ以上無理と、渋谷では3冊しか買わず。

そして、やっと帰れると店を出て、駅と反対方向に歩き始めると・・・

品川で乗り換えたら、止まっていた京浜東北線が動き始めた所らしく、
人が溢れていたホームを見て、京急にしようと思うもそこまで行く気力が無く、たった3駅と我慢。

乗車率200%ぐらいあるんじゃないかという中、腰の痛みを我慢しながら帰るのだった。


8月29日

昨晩は出歩いた後、体調面で問題が無く一安心。

決して無理しないし大丈夫だとは思ってたけど、やっぱり怖いからね。

無事に今日の仕事ノルマも終わったし、夕方からまたもお出かけ。

というか、ラクロスは基本、雨でもやるみたいなんだ。
ただし、グラウンド整備が出来れば。

そういう意味じゃ、朝からパラついたとはいえ凄い気温と熱気だったし、
ちゃんとした人工芝の総合施設だから、水ハケはいいんだろうけど、
雨天連絡用のツイッターには何も情報が出て無いから、やるんだろうなぁ・・・

公式ページが27日で更新が止まってるのは気になるけど・・・w

という訳で、ちょいと渋谷まで行ってきます。

ついでに、久しぶりに渋谷の街を練り歩いて、
普段行けないブックオフも何店舗かまわってきましょ。


8月28日

明日のラクロスは、未だ中止の発表は無いけど、
これから本格的に台風が近付いてくるから難しいだろうな。

この数年、台風が日本に近い所で発生するようになってから直撃が増えたから、
屋外スポーツの運営は頭が痛いね。



夜に出かける為に体調を整える意味もあり、仕事してダルさが出たら仮眠しての繰り返し。

仕事の方が順調で、既にクリエイティヴな苦手な部分は終わり、
完成度をあげる作業に入っていて精神的に余裕があるのが回復具合に影響してるかな。

という訳で、日記は簡単で失礼して、これからお出かけしてきます。


8月27日

近所のスーパーまで散歩できたし、体調も上向き。

明日の夜に出かける用事があるので、何とか他人に迷惑かけないまでは戻したい!



【競馬】

ピオネロなぁ・・・

POGで2年前に僕が指名した時は3歳の芝中距離馬だった。

思惑としては、マイル路線が向いてると思って距離短縮を願っていたら、
その期間の最後にマイル挑戦してくれて、見事にOP入り。

個人的には、もっと鮮烈な強さを見せてくれると思っていたので、翌年は手放す事になるのだが、
結局1年間未勝利だったので、判断は間違っていなかった。

それが今期。

夏に戻ってきてのダート初挑戦でいきなり快勝しOP復帰。
そして、続く今日のOP特別で、またも完勝。

好位から4角先頭を取りに行く、そう簡単に崩れない脚質で、
特性が全く違う中京、新潟での連勝。

完全に、知ってるはずの別の馬。

ちなみに、このレースで上がりタイム1位だった7着のトウシンイーグルは、
4年前に僕が指名した500万で出走重視の芝長距離馬。

これだから元POG馬は・・・w



さて、風呂掃除して、仕事を進めて、今日も睡眠時間を多めに。

我ながら、普通の人の生活みたいだw


8月26日

買い物をやめて自宅で仕事に専念。

昨日、体調が崩れる前兆があったから覚悟はしてたけど、
流石に朝から立ち上がれなかったら大人しくしてるしかない。

まぁこの辺で一度動けなくなって強制休養をしたのは良かったかもしれない。
今年は結構動き回ってたからね。

幸い、力が入らないだけで、気が付けば病院だったという事もないし、
実感としては、上手くいけば明日ぐらいには動けるようになるでしょう。

手さえ動けば月末の〆には影響無いしね。



【競馬】

今週のPOG出走馬は無しです。

夏はGTが無くて解りやすい1ヶ月の区切りが無いし、POGの出走馬も少ないから、
これが8月開催の3週目と確認しておかないと、先月みたいに集計のタイミングを忘れるね。



29日のラクロス観戦はちと怪しくなってきたな。

体調もそうだけど、天気も微妙。

今回が一番の近場なんで、雨天延期の場合、会場も同じだと助かるな。


8月25日

昨日は15時ぐらいに日記を公開し出立。

中野ブロードウェイ、八王子近辺のブックオフ巡りを堪能した後、
大人しく高尾まで行って現場近くに泊まり、早朝からの仕事は無事に終了。

凄いな。

長時間の移動で体力的にきつかったり、荷物が重くなって自宅に郵送したり、朝起きられなかったりしたけど、
その辺のエピソードを膨らませないと3行で終わるのか。

一つ言える事は、本棚を1個増やしたぐらいじゃ収まり切れないね。



当然ながら帰りも2時間かかる訳で、どこにも寄る気力も無く昼過ぎに帰宅してグッタリ。

今回は仕事の都合的に宿泊前提だったけど、これが普通なら日帰りな訳で、
1日で合計4時間も電車に乗ったら、酔うの通り越して死んじゃうな。


8月24日

ボヤボヤしてた訳じゃないんだけど、床屋で後ろからバッサリ。

かなり短くしたんで、これで夏を乗り切ろう。

ただし、髪が長いのは、同時に頭皮を日光から守ってたのもあるんで、
体感としては涼しくなっても、直射日光で蕁麻疹が怖い。

夏は帽子が必須だね。



今日も川崎へ自転車で。

六郷橋を渡った昨日と違い、今日は大橋を越えてブックオフ、コーナン、オリンピックのコンボ。

三角コーナーはどこも普通のしか置いてないね。

こっちは理由があって蓋付きじゃないといけないんだけど、
普通は洗うのも手間になるから需要が少ないんだろうな。

素直に通販で買うのが早そうだ。

帰りに食材を一杯買って帰ってきたけど、
そういえば、北海道のじゃがいもと玉葱が台風で全滅したらしく、
もうしばらくして出回る分が値上げだそうな。

じゃがいもは使わなくても代用があるけど、玉葱はいろいろ使うから厳しいね。



K氏がカルドセプトの水単について纏めてくれたんだけど、
ここしばらくカードを買わないで進めてるから、目新しい発見が無い。

新しくショップに並んだ記念で1パックだけ買った無属性パックで、
シャドウガイストを入手したから、使う日が来るのを楽しみに待っている状況。

それはともかく、現段階で使ってみた水単の印象として、ドルールが居ない事による火力不足が深刻

有効なカードが揃って無いから申し訳程度にストームスピアの強打とチリングブラストを入れてるけど、
それよりも、マジックシェルター(ランプロ)+バタリングラム、シニリティなどの即死コンボに頼る方が多い。

尤も、いかにケルピーを置いて育てるかが勝負だから、
強引に攻撃するよりも、こちらの状況が整うまで、相手の足止めに特化した方が水単は面白そうだ。


8月23日

コンポやヘッドフォンなど音楽系が充実してる川崎のヨドバシへ。

秋葉原の専門店が軒並み無くなってしまったんで、今は大型量販店に頼るのが無難。
予め目をつけていたのが置いてあった事もあり、ネットじゃ解らなかった背面の環境が判明したんで満足。

自宅にあるスピーカーケーブルの工作が上手くいけばそのまま決定にしよう。

残念ながら、もう一つの目的だった蓋付きの三角コーナーは扱って無し。
ヨドバシの通販で欲しいのがあったから実物を見に行ったのに、店頭売りはしてないそうで残念。

ブックオフで大人気ない大人買いもしたし、総じて収穫の大きかった日だね。



今日は小説が一気に増えたんで、明日の朝まで読み進める日。

ついでに、月末の〆切り前、最後の休日にしよう。

何も考えずに、ひたすら読む。

幸せな時間だね。


8月22日

先週、病院が夏休みだったので凄く混む事が予想されたから、台風は願っても無い。

雨風が一番酷い時に家を出て、待ち合い室に5人もいたのに感心した後、
お客さんが居なくて快適なはず!と、傘2本をおちょこにしてブックオフへ。

確かに快適だった・・・が、こんな日に来る物では無かったと反省してる。
でも後悔はしていない。

まぁ氾濫しようが橋を渡るのに危険は無いとはいえ、水がうねってるのを上から見るのは怖かった。

多摩川大橋は500mあるものの、川が狭くなってる所だから、その殆どが河川敷の上。
だから目測で川幅は50mぐらいか?それでも充分に見るのが怖かった。

これが大師橋だったら550mある殆ど全てが川の上だから渡れなかったろうな。

山、海、川などの自然物だけでなく、タワーやビルなどの人工物も含めて、
大きな物に対する圧迫感というか恐怖感があるんで、いろんな場面で難儀するね。

今回はブックオフが目的だから避けられた事態だけどさw



五輪の閉会式を観たけど、日本が演出した8分間、結構楽しめた。
やっぱり翼くんだね。

世間的に過去最多の総メダル数で盛り上がったみたいだけど、
個人的には運営や治安の不備が目立ったのが競技の感動を打ち消すぐらいマイナスだった。

学生時代から常に運営側だったから、やっぱりそういう目で見ちゃうというか、
その部分って、競技以前の最低限の部分だからね。

こういうイベントに合わせてテロが企画されたら、まず事前には止めようが無いんだよ。
どんなに運営が優秀でも、そういう大事件は仕方が無いと思う。

でも、会場に爆弾がしかけられたり、強盗だったり、宿泊設備の不備だったりが、
日常的に起きるというのは論外で、それならば立候補するなと言いたい。

経済効果を狙ったり、国民の政治不満を逸らす為だったり、思惑はいろいろなんだろうけど、
今までは買収とかで、それが通っちゃうのが選考会だったんで、今後はちゃんと審査して貰いたいもんだね。

でも無理だろうなぁ。
五輪中に委員の一人が不正で捕まったぐらいだしな・・・w


8月21日

スーパーの開店に並んで、ボトルコーヒーを1ダースGET!

日頃の安売りでも118円する物が、滅多に見ない99円は見逃せない。

ついでに食材をいろいろ買ったけど、単純計算で12kg+α。

マンションの階段を1階上がるごとに小休止。

本当はお米も買いたかったけど、流石に諦めたよw



21日という事は、8月も3週間が経過。

今日でブックオフに行かなかったのが今月5日目だから、普通に働いてるのと同じぐらい通ってるなw

巡回ルートの基本パターンが決まっていて、

A.川崎港町店 → 雑色バス通り店
B.国道1号多摩川大橋店
C.糀谷駅前店 → 蒲田東口店
D.大森駅東口店 → 蒲田東口店
E.川崎モアーズ店

自転車で通うのがA〜Dの4パターンで、A〜Cは週に1〜2回、Dは月2回ぐらい。
Eは電車で、月に1回ぐらい。

後は仕事の出先にある近隣店舗を調べて、その都度立ち寄り週5ペース。

10ヶ月通って思ったけど、本当に揃えたい本があるなら、
最低でも週1では通わないと入れ替わりが結構ある。

基本的に、抱えてる在庫が全て表に出てる訳では無いので、
売れてスペースが出来たら、同じジャンルの違う本が補充される

10冊ぐらい同じジャンルをまとめ買いして、あからさまにスペースが空いたら、
1時間ぐらい時間を潰してもう一度顔を出すと、今まで出てなかった本が並んでいる。

店員に言って、下の引き出しを開けて全ての在庫を確認したい!と何度お願いしようと思ったか・・・w

当然ながら人の流れが多い店舗ほど商品の回転が早いとして、
意外と地域性が重要だったり、細かい注意点がいくつかあるけど、
恐らくここを読んでる人で、僕以外に有用な情報じゃないだろうから割愛するw


8月20日

先日、目が笑って無い総務の子から電話を貰い、
昔働いていた仲の良いメンバーが集まるから参加しろと言われた。

いつもの事だけど、女性軍団の中にポツンと男一人は行きたくない。
しかも、お店では無く、メンバーの個人宅。

その場所を提供した子は新会社になった時に辞めていて、現在は妊娠中で予定日まで2ヶ月。
しばらく皆と会えなくなるだろうから、その前に集まろうと企画されたのが今日。

「俺が行くのおかしいだろうがよ」
「男は旦那さんが一人だけですから、話し相手になってあげてくださいよ」
「嫌だよ!」
「それにGohさんには大事な役目があるのです。お菓子作ってきてください」
「どっかで買ってけ」
「皆で食べる分は買ってきます。Gohさんには持ち帰り用の手土産を何か」
「フサケンナ!」

そんなやりとりがありつつ結局参加を押し切られ、今日は朝から人数分、クルミの甘露煮を作成。

で、後は時間になったら出かけるだけという所で、妊婦が体調を崩したと連絡が来て、
集まるのは子供が産まれてからと、しばらく延期になる。

まぁそれはいいんだけど、テーブルの上には大量に作ったクルミが・・・



【競馬】

ついにベーリングメファが勝利。

4戦連続2着に終止符をうち、夏の北海道シリーズだけで5走22P。

よう稼いだな、オカピの4走4Pとは大違いだw

まぁオカピは計算通りなんで良しとして、大問題が2戦連続最下位のショウナンラグーン。

前走は復帰戦だし、積極的にレースに参加したから最後に沈んでも見るべき所があったけど、
今回はそれを受けて後方から行って上がりタイム最下位は論外。

これはちょっと交換の有力候補になっちゃったな。

若い時から応援してた馬だから頑張って貰いたいんだが・・・



余ったクルミを義妹の実家や近所に配り、ペケとkitさん宅にも立ち寄った後、そのまま川崎のブックオフへ。

今日は探してるのが見つからなかったら新しいのに手を出すのは我慢しようと決めていて、
実際、小説には手を出さなかったものの、世界遺産の図鑑とか買っちゃって・・・

100円の本に拘ってた時は、そこまで出費はかさまなかったんだけどね。
B6や信書サイズの200〜500円の本に手を出しはじめてから、出費が地味に痛くなった。

うん、これはしばらく止まらんね。


8月19日

月末と9月半ばにある〆切りに向けて、すずみがスケジュール調整に来訪。

既に一度終わってる作業をもう一度やるからには、組みなおす必要に迫られたからで・・・

「なぁ、この5時半までに高尾って前日入り?」
「宿を取るなら中野より近くにいないと始発でも間に合いませんので」
「それぐらいなら現地に泊まるわ!」

なんで好き好んで目的地から離れた場所に宿を取らねば・・・ねば?

「高尾にブックオフある?」
「ありません。近隣は八王子ですね」
「解った。宿は八王子で」

どうせ当日の朝は開店前に移動じゃん!という意見は却下する。

「そういえばラクロス観戦とか言ってましたが日程は?」
「仕事に影響ありそうなのは29と10日。29は近いけど10日は小旅行」
「どちらも〆直前ですね。大丈夫ですか?」
「流石に厳しそうなら中止するよ。半分ぐらいブックオフ巡りも目的だし」

考えたら学生時代から、全国のアニメイトを巡ろうとか訳解らない事を企画してたな。

修学旅行の宿の近くにアニメイトがあるのを見つけ、tundora氏と2人して担任の先生に断って、
外出不可の時間にアニメイトまで走ったのは良い思い出だ。

「他人の趣味にとやかく言うつもりはありませんが、馬鹿ですか?」
「あ〜・・・・・認めたくないものだな 若さ故の過ちというものを」
「現在進行形ですけどね」
「うっさい!」

まだ若いと喜ぶべき所だなきっと。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
新潟11R 日本海ステークス ショウナンラグーン
小倉2R 2歳未勝利 シゲルオカピ


ペケ
札幌8R 3歳上500万 ベーリングメファ


最多出走の有力候補であるオカピとメファ。

オカピは夏開催が終われば2ヶ月ぐらいの放牧に入るのが厩舎の使い方なので、
これが終わって小倉でもう1走あるかどうか。

メファは夏の北海道に入って9週間で5走目。
ここで連闘までした事を考えたら北海道開催が終われば放牧かな。

流石に1年間、休まずに走り続ける馬というのは難しいね。



「そういえば、本屋に入ると不思議とトイレに行きたくなるとか言ってましたよね?」
「確かにそうだけど、随分と昔の話を持ち出したな」
「青木まりこ現象というらしいですよ」
「何それ?」
「1980年代に雑誌で命名されたらしく、詳しくはwikiを読んでください」

汗をかいて冷房のお店に飛び込むから、お腹が冷えるのかと思ってた。
昔からこういう人が多かったんだ。

「なるほど。本屋のサービスで求めるもの3位に、トイレを使いたいというのがあるのか」
「理由が解らないですよね。読むのが影響するなら、電車で読むのも危険という事になりますし」
「俺はそもそもブックオフでも立ち読みは一切しないからなぁ。背表紙のタイトルを追うから目は使ってるが」

何かしら精神的な物ではあると思うんだ。

すずみに言われるまで意識した事無かったけど、
実は1日に何店舗もハシゴするようになってから、この感覚が無くなってきてるんだよね。

そら店に入るたびに調子がおかしくなるんだったら行かないよw


8月18日

毎年恒例、群馬の館林で39.6℃とか狂った数字が。

今年もどこかで40℃越えてくるんだろうね。

それにしても、午後からの雨予報が当日に0%へ変更になった上での大雨。
相変わらず天気予報も滅茶苦茶だ。

これがちょうど買い物に行ったタイミングじゃなければ怒りも湧かないんだけどね・・・w

行きは猛暑で汗だく、帰りは雷雨で荷物までずぶ濡れ。

スーパーで買った食材の山はもう仕方ないとして、
ブックオフで見つけたスピーディワンダー14巻だけは守り通したよ。



早く夏が終わらないかな。

スタミナが持たないのもあるけど、水分の取り過ぎで胃液が薄まるから胃もたれする。

冷たい珈琲牛乳を基本として、麦茶や水など、夏場は1日に5〜7リットルぐらいは消費する。
他の季節でも、半分の3リットルぐらいは毎日飲むから、通常の人より少し量は多いかもしれない。

これは健康に気をつけてじゃなくて、純粋に飲み物が好き。

珈琲やスポーツドリンクでも、これだけ飲むと糖分の取りすぎだけど、でも美味しい物はやめられないw

平熱が2度上がってから余計に酷くなった感じもしてるし、本当はあんまり良い事じゃ無いんだろうね。


8月17日

朝方に台風が通り過ぎ、昼からの雨予報もなんのその。

ちょっとブックオフまで自転車を走らせただけで体力が吸われる、
洒落にならない熱風が吹き荒れる猛暑日。

蕁麻疹が疼くというか、命の危険を感じたのはこの夏2回目。

歩いてる犬猫を全く見かけなかったね。



ありがたい事に、K氏がカルドセプトを進めて判明した事を纏めてくれるんで、
こちらも止まっていたのを再始動。

カードが揃って無い5色は弱い!というのを覚悟の上で使っていたのに見切りをつけ、
ケルピーを中心とした水単を作って、ストーリーを進めてショップを開放するのを優先。

「秘術」「不屈」という新要素に慣れるのを優先とし、リストア(ダウン復帰)を便利に使いまわす。

K氏からアドバイスを貰った、秘術付加のスペルを不屈に付けるのはなるほど!と感心。
未だにターン頭の「秘術」を使い忘れるから、この辺が思いつかないんだよね。

で、エグザイルが怖いとw

そんな感じで、少しずつ進めてるですよ。


8月16日

本が溢れてどうにもならなくなってきたんで、本棚を増設すべく片付け。

大々的に物を捨てるつもりだから、年末までゆっくりと時間をかけて。

でも、寝返りをうつと本の山にぶつかるのだけは早急に何とかせなw



【競馬】

いやいや意味が解らない。
なんで、ブルドッグボスが1番人気?

大方、60kgのダノンレジェンドから6kgもある斤量差と、
直接対決の格付けが無い事から期待されたんだろうけど、流石に1番人気はやりすぎ。

ダノンレジェンドの単勝が3倍(最終的に2.5倍)もついてりゃ、そら買うさ。

という訳で、馬券は夏休みモードだった頭が一気に醒め、ネットで急遽購入し、
ダノンレジェンドの単勝2.5倍と、3連単31.4倍をGET!

僕の思惑だと、レジェンドの単勝1.5倍、ブルドッグ2.3倍ぐらいのマッチレースだと思ってたから、
当てるのは簡単だけど美味しくないと見送るレースだったんだけどね。

それが1、2番人気が入れ替わった事で、3連単の配当も美味しくなって、3着の地方馬まで手が伸ばせるようになったし、
なんと言っていいか・・・うん、ごちそうさまw



台風7号が近付いてる。

関東には上陸しないとの事だけど、進路を見たら千葉が引っかかるじゃんと思ったら、
海岸線から20km以上内陸を通らないと上陸とは言わないんだそうだ。

何にせよ、今晩から明日にかけて結構激しい雨が降るらしいんで、外出はお気をつけを。


8月15日

帰省ラッシュとか渋滞が多い季節、気持ちが焦るのは解るけど・・・

先週、ゆうすずみが貰い事故に巻き込まれる。

すずみの車の右側をバイクが追い越して、車の前をカットして反対側に抜けた所で、
後ろから来たBMWにぶつかり、跳ね返ったのがすずみの車に衝突。

そんなにスピードも出てなかったようで、バイクに大きな怪我は無かったようだけど、
BMWは勿論、すずみのフェアレディZも側面が引っ込むと。

全面的に相手が悪くても、走行中は殆ど100%相手持ちにはならないから、
恐らく1:9で落ち着くみたいだけど、それにしても高級車2台とか当たった車が悪すぎる。

バイクにとっては自業自得だけどさ。

昔、知り合いがバイクでガソリンスタンドに突っ込んで大炎上して、
数千万の負債を抱えたのを思い出したよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
盛岡10R JpnVクラスターC ブルドッグボス


ペケ
盛岡10R JpnVクラスターC ダノンレジェンド


発走は16:15。

実質、この2頭立てという人気になるはずで、推定1番人気になるダノンレジェンドは自分の走りを。
推定2番人気のブルドッグボスはレジェンドを完全マークで、この2頭のマッチレースになる可能性が高いかな。



今日は多摩川の花火大会。

あんな虫が一杯いる所に行って、花火を楽しめる訳が無い。

それでも結構な人が集まるから自転車が面倒なんで、今晩のブックオフは無しだな。

8月に入ってから、ブックオフに行かないのはこれで3日目だw


8月14日

炊飯器と電気ポッドを購入。

どっちも10年近く使ってたから、お疲れ様という感じ。

家電量販店で店員と相談しながら候補を決める。

「象と虎じゃ喧嘩しそうだなぁ」
「しません」

店員にノータイムで冷静に返されました。



【競馬】

ペケ陣営が、リッチーリッチーで今期初勝利。

相手なりに走るイメージが強いリッチーリッチーが、今日は凄く強かった。

ハイペースで飛ばす2頭に惑わされず単独3番手をキープしたのは、流石折り合いが良い馬。

ペースアップして4角で取り付くも、直線まで強引な追い抜きをしなかった分、
後続から凄い足で突っ込んできた1番人気を退けた。

改装してからの小倉競馬場は、スパイラルカーブ(入り口が緩く出口が急角度)だから差し有利なんで、
その典型な走りをした1番人気よりも前にいて、更に良い足を使ったのは強いの一言。

昨年、師匠のトゥインクルが初戦の500万条件で2着になった時、「ああ、この馬は崩れない」と思ったけど、
今日のリッチーもインパクトは強く、勝って良し負けて良しの馬だなこれは。

上のクラスでも楽しみな力があるし、1000万に居続けて安定して稼ぐのも魅力だ。

うちのオカピと交換しようw



いい加減、コンポを買おうと思ってるけど、どうも気に入ったのが無い。

問題は、今まで使っていた4箇所設置してあるスピーカーが全てスピーカーケーブルだという事。

本体を買い換えるだけなら対応のを買わなきゃいけないんだけど、
予算の2万円以内で良いのが無くてね。

高いのなら存在するんだけど、安いのはオーディオケーブルが主流なんだなぁ。

電力の差があるから実用レベルの変換が難しいとはいえ、手軽に出来たらいいのにね。


8月13日

夏コミ2日目は、3号さんとの打ち上げ。

恒例の一人一曲。

Goh:シャンランラン feat.96猫(miwa)
3号さん:涙の半分(田村英里子)
nawさん:立て!カンタムロボ(ダイナマイトShu)


kitさんが体調不良、ヘビメタ兄ちゃんさんが家庭の事情で残念ながら欠席。

3号さんが「サンミー」をお土産に買ってきてくれる。

全国規模の神戸屋ながら、関西では40年以上のロングセラー商品も、関東では殆ど見かけず知ってる人は稀。
福岡にも置いて無かったし、僕は初めて見た。

で、中に練りこんであるクリームが美味しかった。

先月、3号さんとカラオケに行った時に地域ローカルの話が出て、わざわざ買ってきてくれたんだけど、
こっちも何か準備しておかないといけなかったね。

まぁ夏は食べ物が怖いから、次の冬は何か見つけておこう。

ごちそうさまでした。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
新潟11R GV関屋記念 ダノンリバティ


ペケ
小倉9R 筑後川特別 リッチーリッチー


馬券としては、もうしばらく夏休み。

今日のベーリングメファは、世界の名手モレイラをしても2着。
これで4連続2着と良い感じに稼がれてるな。

早く勝て!w



カラオケと夕飯を食べて解散した後、kitさん宅にお土産を届け、一転逆方面の大森へ。

365日使っている中折れ帽子が、デザイン3種類を全て黒しか持って無くて、
数年かかってやっと気付いたんだ。

夏に黒は暑いとw

という訳で、昨日までに鎌田の帽子屋を全て潰して気に入ったのが無かったから、
大森のヨーカドーまで自転車を飛ばして、太陽光を反射する色が薄いのを購入。

黒は紫外線はカットしてくれるんだけど、熱を集めちゃうからね。
夏は色が薄いのが吉。

で、ついでにもうちょっと足を伸ばして、大森のブックオフで、コミケなみに衝動買いw

古本で5K越えるってどんだけやねん!w


8月12日

知人がシンゴジラを観て来たようで、面白かったと言っていた。

ただし、「ゴジラの映画」じゃなく「ゴジラが出てくる映画」だったらしい。

あまり書くとネタバレになるから控えるけど、
先日、K氏から教えて貰った情報によると、ゴジラが大城通りを歩くんだってねw

鎌田駅東口で撮影をしていたらしいけど、検証によれば、
呑川を遡って来て、あやめ橋から上陸し、鎌田駅を西口に抜けて、
大城通りを歩いて池上通りに出て、大森、品川へ。

うちは何とか被害を免れたなw

大田区の全ての銭湯で、歴代ゴジラ映画のポスターが展示されるコラボが展開中で、
中でも、大城通りの近所にある「大田黒湯温泉 第二日の出湯」では、
日本で唯一の女性銭湯絵師がゴジラの銭湯絵を描いた「ゴジラ 湯」が期間限定で登場。

新たなゴジラファンのメッカになるんだろうね。

しかし、なんで鎌田だったんだろう?

鎌田といえば、蒲田行進曲でお馴染みな松竹の撮影所。

でもゴジラは東宝だから、もっと縁のある所とコラボすればいいのに、
何もあんな狭い呑川を通ってわざわざ鎌田まで来る意味が解らないねw



【競馬】

あれ?7月開催が先週までだ・・・

という訳で、僕とペケが7P(0勝)で月間MVPをW受賞

これは枠組みとルールが違い2週間しか対象期間が無かった初年度の最終月と並ぶ最小記録。

そして、明日から8月開催という事は、来月の交換申請は今日まで

うっかりして急な告知になってしまったんで、明日の朝、最初の出走時間までは申請を受け付けます

真夜中でもいいんで、僕の携帯にメールか、K氏のブログに書き込んでください。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ
札幌7R 3歳500万 ベーリングメファ


3戦連続2着と元気に走り回っていて、
500万の身でありながら地方重賞にまで登録したメファちゃんがまたも登場。

世界の名手モレイラという事で、勝っちゃうかもしれませんなw

それから、昨年、ネコ旋風を巻き起こしたリサの来日参戦が決定。
帰国した後、引退するとか言ってたのに、どうやらまだ現役を続けていた模様。

今年も福島を賑わせてくれるか楽しみ。



今日のコミケ初日は、T.M.Revolutionの西川貴教が待望の初参加。

以前からず〜っと自分で買いに行きたいと言ってたもんね。
今回は一般サークルとして参加して自分で売り子もやり、大行列を作って2時間で完売したそうで。

明日、明後日と、雨の可能性もありながら気温は上がるらしいんで、
参加者の人は、湿度対策と着替えを1枚入れておくのが吉かもしれませんな。

僕は毎回、自宅からたった40分の会場へ、下着まで一式2泊出来る装備で行ってましたw


8月11日

昨晩は、K氏とお茶。

僕がしばらく止まっていたカルドセプトの情報をいろいろ教えて貰い、
今後の可能性をいろいろと夢が広がる会話。

早く欲しいなブーメランw



そして今日はkitさん宅にお邪魔。

おすすめのコミックスをいろいろ教えて貰ったんで読むのが楽しみ。

この1ヶ月ぐらい、毎日小説を3冊は読んでるから、少し漫画の日を作って気分転換しようかね。

じゃないとブックオフ通いが週6で悪化してるから止まらんわ。



明日からコミケ。

詳しくは知らないけど、東京五輪に向けて工事の影響で西館に影響が出ている模様。
それによって、企業ブースが2日間しか無いようだ。

3日目はそこに一般サークルが配置されるらしく、昔の春コミを思い出すね。

僕はいつも通り打ち上げに参加するだけで、会場へは行かない。

明日から3日間、早朝の電話の電源は落としておかないとねw


8月10日

セブンスラグビーは凄かったねぇ。

まぁ次の試合に負けたから、ただの奇跡になってしまったけど、
こういうのを積み重ねて自信に繋がって行くんだね。

僕が一番良くラグビー観戦をしていた頃、
社会人に入ってすぐにフルとセブンスの両日本代表でスタメンになった程の天才と呼ばれていた人がいてね。

同じ大学出身で何度か直接見かけたのもあり、応援してたんだけど、
間違い無く日本を引っ張っていく選手になるはずが、その1年後に交通事故で死んじゃうんだ。

素人目にもセンスの塊で国内じゃ飛びぬけてたんだけど、この一人がいるだけで、
世界で全く通用しなかった日本のセブンスが面白い事になるかもしれないと物凄く期待していた。

それから長い年月が経ち、セブンスラグビーで起きた奇跡。

もし彼がいれば、この奇跡が10年早まったんじゃないかなと思う程の選手だったんで、
今思い返しても非常に残念だ。



さて、今日も朝から出たり入ったりで汗を一杯かいたけど、夕方からまたお出かけ。

既に体力ゲージが赤くなってるけど、とりあえず冷たくて甘い物を食べて落ち着いてきますかね。


8月9日

祖母の家のエアコンが水漏れをしたので修理の真似事。

室外機の所には、みかんの木があり、数分いただけで全身蚊にさされ、
毛虫などで肌がかぶれ、高熱が出るのが解っているので、
長袖長ズボンに首から上はタオルを巻き、ビニール合羽をしてフル装備。

毛虫の毒針は布地じゃ防げ無いので、ビニール合羽は必須。
ただし、夏場は15分以上作業をすると死ねる。

問題のエアコンは、水漏れの勢いからしてドレンホースで確定。

良かった、ドレンパン(中の受け皿)だったら直で触れないエアコンだから面倒だった・・・

先ほどのフル装備で室外機に行き、ドレンホースを振ってやると、
枯葉やら虫やら、まぁ出るわ出るわ。

サクションポンプやクリーナーなどの専用器具を何も持ってなかったんで、
100均で売ってる排水用の針金で曲がるパイプクリーナーで簡単に通しただけだけど、
とりあえず水の流れは正常になったから、パイプを地面から浮かせて固定して作業終了。

もう15年ぐらい前になるか、エアコン掃除の日雇いバイトをやった事があるんで、
流石に基盤に触るなどの専門知識は無いけど、何でも無駄にならないものだね。



しかし、今日も暑かったね。

各地で猛暑日となり、東京も羽田は37.6度だったそうな。

オフィス街では、アスファルトの照り返しも手伝って41度だそうで、
マンホールの蓋は60度を越え、熱を集める黒い車の表面は80度以上になるらしい。

こういう話を聞くと、昔のCPUクッキングを思い出すねw

先日、師匠が鉄板の上で仕事してて倒れる寸前だったそうだけど、
皆さんも、仕事だから、運動だからと無理をせず、体調管理には充分に気をつけましょう。


8月8日

祝!イチロー メジャー3000本安打達成!

現役選手で唯一、毎日の結果が気になる選手といえるイチロー。

暫く足踏みしていた期間はヤキモキしてたけど、ようやく安堵の溜め息をつけた。

結局日本では、井端、昌の後に追いかける選手は出てきてないし、
イチローには少しでも長く現役を続けて貰いたいね。



病院への移動中、気温が高いながらも、そこそこ良い風が吹いてたので、
思い切って秋葉原まで足を伸ばしてみる。

行きの電車で20分ぐらい足止めされ、今日は駄目な日か?と嫌な予感がしたけど、
探した買い物の4割ぐらいは見つかったので、まぁ良い方でしょう。

ブックオフの普段行けない店舗も潰せたしね。

それにしても、平日の12時だから快適に歩けるかと思ってたら、
どうしてどうして、ビラを配ってるメイドは一杯いるし、夏休みの人が多いのか凄い人ごみ。

相変わらず中国人が多いのはともかく、アジア圏外の外国人の姿も多かったのが印象的だった。

もう少し普通に歩けるぐらいの人だったら、もっと時間をかけたかったけど、
途中で風がやんで、物凄い熱気が渦巻いるのが見えるようだったので撤収。

自宅の音楽環境を作り直したいから、都合が良いコンポが欲しいんだけど、
本体からスピーカーまで足で調べたいから、もう少し涼しくなってから改めてだね。


8月7日

たまにやってくる寝溜めの日。

ん?寝貯めが正解か?まぁいいや。

新聞配達と同じ頃に帰宅して朝方に寝た後、目が覚めたら1日が終わり。

トンネルを抜けるとそこは雪国でした状態で、感覚が飛びすぎて世間から置いていかれたような気がする。

つまり、何も書く事がないと。

という訳で、頭に浮かんだ事をつらつらと。



夏の甲子園が開幕。

でも、時間が重ならないとはいえ、世間的な注目はやっぱり五輪なんだろうな。

とりあえず僕も五輪の方がメインで、普段観る事が出来ないマイナー競技を楽しみにしてる。



マイナー競技といえば・・・という話のつなげ方をすると失礼だけど、

夏から秋にかけてラクロスの大学リーグ戦があるので、今はルールを勉強中。

ラクロスは男女でルールが違うんだよね。

とりあえずちと縁があって女子の方を何試合か応援に行くつもりなんで、

最低限、楽しめるぐらいにはルールを頭に入れておきたいね。


8月6日

五輪の開会式、観たかったのに思いっきり忘れてたw

自動的に情報が入ってくるメディアであるTVを観る習慣が無くなってるから、
もうちょっとアンテナを張って無いといかんねぇ。



【競馬】

明日のPOG出走馬はありません。

武豊が4年ぶりの騎乗停止。

関谷記念のダノンリバティが乗れなくなっちゃった・・・

せっかく手が合ってると思っていたのに残念。



素人がwebに小説を投稿する「小説家になろう」の専門レーベルがいくつも立ち上がってるぐらいブームになってるんだね。

そんな一つであるヒーロー文庫(主婦の友社)から出てるシリーズをいくつか読んだけど、
一つだけ気に入ったのがあった。

「薬屋のひとりごと」

ダブルクロスの、しのとうこさんが絵を描いてるというだけで手に取った本だけど、
これがなかなかミステリーの短編小説みたいな構成で楽しめた。

中世の宮中が舞台で、攫われて後宮に売られた薬屋の少女が、
毒味役として薬学の知識を武器に様々な問題を解決していく物語。


地の説明文が下手で解り辛い所が随所にあるけど、それでも最近のラノベ特有の会話文主体じゃないからちゃんと読めるし、
チャプターごとに起承転結がありながら、テンポが安定していたのは高評価。

まぁ物凄く人を選ぶ作品だとは思うけどw

久々にラノベで100点満点中、50点を越える作品だったな。

昔は、ロードス島戦記とかスレイヤーズとか、自分が好きな作品でさえ、ラノベ作家は文章が下手だなぁ・・・と感じてたけど、
今思えば、当時の作家さん達は、それでもまともな文章を書いてたんだな。

まぁラノベというジャンルが確立してる以上は、そういう文章に需要があるという事なんで、100%否定する気は無いけど、
せっかく設定が面白いのに・・・という勿体無い作品が多すぎるね。

さて、夜はお出かけ。

帰宅は明日。


8月5日

昨日1日で読んだ冊数は11冊でした。

それはさておき、開会式の前ながら、競技によって五輪の予選がスタート。

治安の悪さ、設備の不備など、いろんなニュースが飛び交っているけど、
日本からすると常識が違い過ぎて、もはや笑い話にしかならない物ばかり。

・3週間前から始まった銃撃情報アプリが早くも600件突破

・マラソンコースの35km過ぎが危険区域で、警備が入る本番まで通れない


そんな所をコースにするなよ!と思うけど、五輪だから目立って報道されるだけで、
普段の競技大会とか、そんなレベルの国は一杯あるんだろうね。

何にせよ、無事に終わって貰いたいね。



【競馬】

今週のPOG出走馬は無し。

全員が1頭も走らないのは年で1、2回しか無いんじゃなかろうか。
あんまり記憶が無いね。

障害デビュー戦を楽しみに待っているマテンロウビクサスは、またも平地。

これがスーパー未勝利ギリギリの5戦目だから、
9月に6戦目をやって、それから障害に行くつもりなのかな。

障害練習をすると、ゆっくり走る事を憶えるので折り合いが上手くなるという事があるけど、
あの障害試験のタイムを見ると、早く転向して貰いたいね。



都市伝説を調べてたけど、面白いね〜。

中には本当の事もあるんだろうけど、大半はコジツケな訳で、本当に良く考える物だと思う。

デスノートの「大場つぐみ」とラッキーマンの「ガモウひろし」が同一人物とか、
検証を読んでると、そうなのかな?と思うもんなぁ。

それはともかく、調べた理由は文章の勉強

自分に知識が無いと判断基準が無いんで、文章を疑っても根拠が無い。
だから、大前提として、最初から嘘と仮定して文章を読む

嘘を信じさせるには、極部分的な都合の良い一面しか表に出さないのは当然として、
話を掘り下げるのでは無く、話題を細かく変えて冷静に判断させない。
その為のミスディレクションの置き方とか凄く勉強になる。

ぶっちゃけ、僕が多用する手法だなw

得意分野ならともかく、そこまで知識が深くないネタは説得力の面で劣るし、
後で突っ込まれても困るだけなんで、ポンポンと話を展開させて論点をすりかえる。

実際に信憑性が薄いと感じた文章の、どこを直せば尤もらしくなるのかなど、
まぁ勉強と言いながら、暇人の作業だわなw

でも得る物は大きかったよ。


8月4日

夕方まで力が入らなくて起き上がれなかったんで、いっそ完全休養日に。

昨晩の牛忘年会は、数年ぶりにKAZU先輩と会えて嬉しかったけど、ちと体調的に無茶だったか。

祖母の車椅子を押して、近所の盆踊りに連れて行った所までは予定通りだったけど、
そこで突発的なスコールが降って、帰ってから車椅子を洗う重労働は計算して無かった。

特に、移動がある時は1日の体力配分を考えて動かないと24時間持たないから、
もうちょっとだけ健康な身体が欲しいね。



横になったままでも仕事は出来るけど、せっかく休養日にしたんで1日かけて小説の消化。

朝から夕方現在まで7冊終了し、流石に1日でこんだけ読んだのは初めて。

既に読んだ事がある本を流し読みするだけなら何十冊といけるけど、初見を読むのは集中がいるし時間がかかるからね。
せっかくだからもう3冊上積みして二桁に乗せたい。

最初からどれだけ読めるか挑戦するつもりだったんで、
他のジャンルに比べて圧倒的に文字数が少ないラノベの日と決めて、1冊1時間ペースでサクサク進めてます。


8月3日

思いのほか鎌倉の影響が大きく、疲れが取れない。

まぁ原因はそれだけじゃないんだろうけど、早く夏が終わらないかな。

昨晩は少しでも涼しい時間にと、22時頃、川崎のブックオフまで行ったけど、
夜の多摩川河川敷を自転車で走るのは駄目だ!

片手で鼻と口を塞いで走らないと、羽虫がすぐ飛び込んでくるし、
ブックオフに辿り着いた時には、上着を脱いで叩かないといけないぐらい虫がびっしりと。

カナブンはメガネに当たると割れるぐらいの勢いで飛び込んでくるから、
顔面に当たると怪我して血が出るぐらい硬くて痛い。

ついでに蝙蝠も突っ込んできて、右肩にクリティカルヒット。

全て真っ暗で見えないから対処のしようがない。

過去に同じ事を経験してるし、そうなる可能性が高いのは解ってたんだけどね。

花火大会の大きな音が響いてたから、綺麗に見えるかなと・・・



さて、夕方から祖母の世話に行って、その後は20年前に働いていた牛の同窓会。

今年2回目だけど、前回は来られなかったメンバーが中心で、
僕にとっては今回の方が馴染み深い顔ぶれなんで顔出したいんだけど、体調的にどうかなぁ・・・

全ては祖母の世話が終わってからですな。


8月2日

早朝から1時間以上に及ぶ雷雨。

雷のたびに地響きがしてマンションが揺れるのは怖かった。

少しでも近付いたらPCの電源を落とさなきゃと、ずっと睨めっこしてた。

解ってる、とっとと落として寝れば良かったのは。

でも、PCの電源を落としたら2度と立ち上がらない恐怖感を持っていて、
365日電源つけっぱなしの小心者には無理だ!w



さて、昨日の続きだけど、実は書ける事がそんなに無い。

僕にとっては仕事じゃない。
でも相手にとっては違うので、詳細を書くとそっちに影響が出る可能性がある。

普段なら、書いちゃいけない事は最初から無かった事として話題に出さないけど、
鎌倉まで足を伸ばした苦労はネタとして捨てたくないんで、まぁそんな面倒な事があったと思いねぇ!

実際、大変だった。主に暑さで。
脳が煮えると思考が働かなくなるのでもう散々。

荷物を軽くしていったはずなのに、何故か感じる背中の重みに耐えられなくなり、
とにかく休もうと長谷寺近辺で目に止まった年季の入った蕎麦屋に入り食事。

1本道を行けば、お洒落な喫茶店から、他にも選択肢が一杯あったのに、
何故、メニューが少なくて値段も高く長居も出来ないそこに飛び込んでしまったのか。

何故、そこから大仏まで歩くという、ご朱印を貰うのを忘れるほど更に疲れる事をしたのか。

何故、帰りの電車で横浜を寝過ごし、楽しみにしていたブックオフを逃したのか。

なんかいろいろと回避出来た事ばかりだな・・・

面白いエピソードを期待してた人には申し訳ないけど、夏に遠出するもんじゃない!という教訓だね。


8月1日

千代の富士こと、九重親方が死去。

相撲を一番観てた頃の大横綱だったから、なんか寂しい物がある。

先日亡くなったピアニストの中村紘子もそう。

自分が海外に出た時、日本で教わってきた練習法が全く海外で通用せずに恥ずかしい思いをした経験から、
後輩達に同じ思いをさせちゃいけないと、世界基準の練習法を日本に広く伝えた貢献度は物凄く高い。

全盛期をリアルタイムで見ていた人が死ぬのは、やっぱり思う所があるね。



いざ、かまくら〜・・・

意外と近いんだね、なんだかんだ1時間で行けるんだ。
電車で迷わなければw

つい路線図を見ずにSuicaでホームに入ってしまったけど、
まぁ方角的には東海道線に乗ればそのうち着くだろう。(着きません)

とりあえず鎌田から1駅の川崎で下車し乗り換え。
東海道線のホームで停車駅を見たら、鎌倉が無い。

あれ?どこに逃げた鎌倉?(逃げません)

仕方が無いので改札まで戻り駅員さんに確認すると、横須賀線らしい。

なんだ、川崎下車は間違って無かったかのか。(間違ってます)

駅員さんにホームを聴くと、横浜に出てくださいと笑顔で言われる。

何十年ここに住んでるんだw

ん〜?間違えたかな〜?と呟いてみても、間違えた以外の選択肢が無い。
となれば、川崎で降りた事に意味を持たせなきゃいけない。

とりあえず改札を出て、普段行けないブックオフのモアーズ店へGO!

小説を8冊抱えて思う。

重い・・・

うん、気付いてた。
これから長距離移動があるのに、本を買うのは間違いだって。

引き返すなら今だよなあ・・・

9割方、帰りたくなったけど、行かなきゃいけない。

こういう時に役立つのが取りあえずの精神。

とりあえず横浜駅までは出よう!(ブックオフが2店あるし・・・)

こうして動き始めてしまえば覚悟が決まる。

横浜のブックオフに寄るのは帰りに体力が余ってたらにして、
横須賀線に乗り換えて30分。

途中、物凄い雷雨とすれ違うも、鎌倉駅に到着した時には高温多湿の蒸し地獄。

ああ、これは不味いかもしれん・・・

今年初めて命の危険を感じる暑さで、駅を出る前に首まわりを冷やしたり薬を塗って蕁麻疹対策。

確か待ち合わせは長谷寺だったよな・・・・・・・・・どこだよ!w

駅員さんに訊いて、水着の上にパーカーを羽織っただけの格好なお姉ちゃんで一杯の江ノ電へ。

うつろな目をしながら倒れるのを必死に我慢してる時にね、目の保養をする余裕は無いんだよ。

この中の何人がE電って愛称を広めようとして失敗した事を知ってるだろう・・・と考えてる内に最寄り駅へ到着。

そこから5分ぐらい歩いて、目的地の長谷寺へ。

まだ待ち合わせ時間には少しだけ早かったので待ち人は来ておらず、
その間に、300円でご朱印を書いて貰ってくる。

うちは母親がご朱印帳を持ってるけど、僕も集めるの面白いかもしれない。
ポケモンで練り歩いてる人は、同時にこういう趣味もやればいいのにね。

帰りに大仏がある高徳院でも貰って来るかと考えてるうちに待ち人来たる。

と、体力が尽きたんで、今日はここまで。

相手の名前も素性も出せないから、この後書く事がそんなに無いんだけど、
とりあえず続きは明日にまた。