7月へ  日記トップへ  9月へ


8月30日

祖母の家の電話が通じないとか、電子レンジが壊れたとか、朝からトラブル続きで、
こっちはそれ所じゃないのに、急遽大型量販店へ飛んだり朝から大騒ぎ。

そうこうしてるうちに、エアコンの取り付けなど立ち会いの時間になり、
慌てて新居に行って、絨毯のカットとか細かい作業を進めてるうちに朦朧としてくる。

まだ電気が通ってないから、エアコンを取り付けても動かない。

室内温度計が48度とかふざけた数字を示してる中で、やってられるかっ!

昼以降に届くカーテンが届いたのが夕方なので、容赦なく日差しと熱気が襲ってきて、
電気・ガスが繋がったのはカーテンを取り付けた更に後。

ペットボトルが何本も消費されてく中、何度か眩暈で倒れそうになった。

途中でプラスチックの破片を踏み、親指の裏をざっくりとやって血が噴き出したけど、
痛いのに、「おお、噴火みたいになっとる!」と治療せず眺めてた程度には、頭がおかしくなってたね。

やっとこ夕方に帰宅したけど、引っ越し前日だというのに、追い込みの箱詰めが何も進んでない。

そして、今にも寝そうw


どうせ箱詰めが終わるのは朝だろうし、先に少し寝ようかな。

そういえば、明日は台風とか言ってたなぁ・・・

とりあえず今晩のうちに、PC関連と食器だけでも運び込んでしまうけど、
他に、濡れて困る物も少し運んだ方が良さそうだな。


では、次の日記は、早くて9月7日

個人的に、こういうのが順調にいった試しが無いんで、その週末ぐらいに復帰出来れば良いかな。

皆さん、しばしのお別れを!


8月29日

新居の鍵を貰ったから合鍵を作りにいったら、1個5Kとか高っ!

前に仕事で使ってたディンプルキーは1個10K越えたから、厚さが特別だと高くなるとか種類があるのは解ってたけど、
流石に3種類を家族の人数分と予備1個で、合計30Kとか想定外だったw

挨拶まわり用に700円のオコシを買いにいったら、900円に値上がってたし、
こうして余計な出費が増えて行くんだな。

今日は外回りを中心に、用事を片付けたから、家の中に全く手をつけて無い。

昨日書いた通り、明日は立ち会いとかで出たり入ったりするのに、本当に箱詰めが明日で終わるのだろうか・・・


現在の家のネット配線を明日の夕方に外すから、その前に最後の日記をあげる予定だけど、
その余裕があればいいな。

改めて明日も書くつもりけど、何かあったらこれが最後になるから、復帰は最短で7日という事で。


8月28日

ダンボールへの箱詰め作業も7割ぐらい終わった感じ。

ここまでの道のりが長かった。

1箱作っても、それを置く場所が無いから、まだ手をつけて無いスペースに置かないといけない。

となれば、そこを片付けようとしたら、その前にあるダンボールをどかす作業が入る訳で、
そもそも2DKで、3人寝るスペースを維持したままダンボール110箱とか無理なんだよ!

そんな果てしなく効率が悪い作業をひたすら繰り返し、徐々に倉庫番をしなくて良いスペースが増えてきて、
ようやく完成した箱が70を越えて、「なんとか110箱で足りるかな〜」という所まで来た。

この調子で明日も出来る所を進めつつ、ギリギリまで使う生活必需品を含めた残りを30日の夜に頑張って、31日に引っ越し。

というのが引っ越し当日までの大まかな流れだけど、ここに細かいのが結構あるんだ。


前日の30日だけでも、電気屋がエアコンを取り付けにくるから立ち会ったり、頼んでたベッドが届くのに立ち会ったり、
絨毯を運んで部屋のサイズにカットしたり、電気を取り付けたり・・・

この立ち会うというのが厄介で、事前に電話をくれる事にはなってるけど、午後のどこかとか直前まで解らない。

ああ、引っ越し屋が嫌がる、値段の高い割れ物とかも運び込まないと・・・
PCやプリンターとか衝撃に弱い物の自分で運んじゃった方が良さそうだな。

この辺は、引っ越し屋選びの段階でかかわってくる話なんだけど、
箱詰めを業者に任せると、衝撃対策とか保護をしてくれるんで、輸送で壊れた物は補償してくれるんだけど、
予算の関係上、自力での箱詰めにしたから、その辺の補償がきかなくなるんだ。

ちょうどダンボールが微妙に足りなくなる可能性があるから、別で30日に運び込んでしまおう。


引っ越しが終わってからも役所まわりだとか、必要な物を買いに行ったり、結構面倒なのが残ってるし、
「to do リスト」を作ってるけど、とんでも無い行数になってるなw


8月27日

今日も重いダンボールを担いで階段を7往復し、祖母の家に運びこむ。

このままじゃ確実に110箱では足りないので、今まで運んだ物の中身を出して箱だけ回収してくる。

やってもやっても物が無くなる感じがしない。

本当に終わるのかなこれ・・・


そういえば、古いダンボールに保管されていたゲーム機を整理したけど、
PCエンジンとサターンのコントローラーのコード(ゴム)が溶けて大変な事になってたな。

キン消しが溶けてるのは覚悟してて、実際その通りだったんだけどねw

昨日、自分の過去を捨てたと書いたけど、この辺の玩具は思い切りがつかなかった。

ブタミントンとか、もういいだろうと思うけどw


他にも捨てるつもりで決心がつかなかったのが結構あるけど、迷う時間が無くなってきたから、
全部持っていって、落ち着いてから処分するなり整理だな。

「音多くん」とか使わないだろうに、そのスジでは貴重品だなと思ったら捨てられなくなった代表格だw


8月26日

そんな場合じゃないのは解ってるんだけど、身体が重くて動かなくなりダウン。

午前中は買い物に行ったり、昼過ぎぐらいまでは比較的まともだったんだけどね。

途中で集中が切れた所で、一気にグッタリきた。

家の中だというのに、汗で水溜りが出来たりするからねぇ。

しかもカーテンを外しちゃってるから、外の熱気を遮る物が無いんで、凄い事になってる。

現在、ダンボールを60箱ぐらい作って、寝る場所がなくなったんで、
今日から父親が引っ越しまで外へ避難する。

それでもなおスペースが足りないから、もう少しだけ祖母の家に逃がさないとな。

頑張って今日で体調を戻して、明日だ。



【競馬】

昨日の日記に間に合わなかった申請を。

ペケ
10順目2歳枠 指名 シグナライズ


2歳牝馬 藤原英厩舎(栗東)
父:Frankel  母:ワイルドココ 母父:Shirocco


昨年度のPOGで所属2歳馬が3頭も指名され、最高が3走9Pと散々だった藤原厩舎から、地雷覚悟の指名。

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
札幌9R 千歳特別 クィーンズベスト




片付けが進むと共に、自分の過去も処分。

中学時代から働いてただけあって、各世代で変わった出来事には事欠かなかったんだけど、
実は、自分に関する詳細な記憶って、殆ど残って無いんだよね。

野球関連ぐらいだな、まともに憶えてるの。

その反動という訳じゃないけど、幼稚園の工作とか小学校の作文とか、結構な数を残していて、
それが僕自身で憶えてない過去の証明だったんだ。

今回は、その辺の物を殆ど廃棄。

これで思い出すキッカケが無くなったから、ちょっと寂しい物があるね。

まぁ見ても思い出せないんだけどw



ああ、でも、凄く身内の楽屋ネタで、懐かしいのがいくつか発掘されてるんだ。

その辺は追々。


8月25日

NTTから電話があって、工事日が7日の午後に決定。

そこからモデムなどの設定が上手くいって当日から使えるようになったとしても、
最短で31日〜6日までの日記更新が止まる

止まる前日に改めて書くけど、いつも見に来てくれる人達はご了承を。



【競馬】

K氏のエイシンバッケンが、怪我からの復帰情報と共に、地方移籍を発表。

これでJBCまで除外が無くなったけど、中央の重賞ボーナスが無くなるのは痛いか。

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
札幌11R オールスターJ第2戦 ケンホファヴァルト


K氏
小倉11R 釜山ステークス ヨシオ


ペケ
新潟5R メイクデビュー新潟 シグナライズ


この夏にフル稼働してる森厩舎の元気な2頭は、本当によう走るねw



今日は、カラオケに行って、うたスキ動画をやっつけてくる。

ひたすら「凍る砂」の完成に時間をかけたんで、動画の公開は1曲だけ。

ちゃうねん!

「凍る砂」で1時間半かかったのは確かだけど、「愛の金字塔」と「目を閉じておいでよ」も撮ったんよ。

音量が上手くいかなかったから没にしただけで・・・

何にせよ、「凍る砂」の完成度を上げようと、バランス修正に苦労した。

2コラボ目のスキャットの音量が大きすぎたんで、何とかバランスを取ろうとコーラスを変更したり、
出来はともかく、力作と呼べる物が仕上がったね。

うたスキ動画のHP上では一般公開してるから、会員登録してなくても僕のページに辿り着けさえすれば誰でも観られるんで、
リンク貼っちゃっても良いんだけど、まぁわざわざここで顔を晒さなくても良いかw


8月24日

ネット回線問題が進展。

ようやくBIGLOBEと電話が繋がったんで、いろいろ検討して契約内容を詰め、
後は、自分でNTTの方に電話番号の変更と回線工事の申し込みをする様に言われたので、そっちはネット上で手続きが完了。

引っ越しまでの期間が短すぎるので、工事日が早くて6日からしか選べなかったけど、
正式にはNTTから電話がかかってきて決める事になる。

と思ったら、たった今、この日記を書いてる最中に電話がかかってきた。

「申し込まれた住所なんですが、登録ではビルになってるんですが、一軒屋ですよね?」
「築33年と聞いてますから、昔から変わってないはずなんですが・・・」

NTTの人が、ネット地図で見てるというので、こちらも慌ててネットで検索。
確かに、打ち込んだ住所だと、出てくる場所が違う。

慌てていろいろ確認したら、僕が母親から渡されていた新住所が違ってた!

あ〜、これを元に変更の届出をしたのが、既に5件ぐらいあるんだが・・・

NTTとは無事に話し合いが終了し、エリアの確認をしてから改めて工事日を決めるという事で、これはまた明日。

この日記を書き終わったら、慌てて申請のやり直しをしないと・・・



とにかく、これで一番大きな問題に目処がついた。

確実に言えるのは、nawさんから事前に教えて貰って無ければ、判断が出来なかった。
それが無ければ、電話で相手の言ってる意味が理解出来なかったと思う。

「そもそも、今使ってるのを転居先で繋げば、使えるんじゃないの?」
から始まって、
「マンションタイプって変更しないと駄目なの?vdsl装置って何!?」
と、nawさんには助けて貰った。

迷惑をかけたついでに、工事が終わったら、どうせ設定で戸惑うから助けて貰おうw



さて、明日はカラオケに行って、うたスキ動画で「凍る砂」を完成させてくる!

今日、ダンボール詰めで11時間頑張ったから、かなり身体にきてるんで、明日は休養日。

この動画撮影が終われば、引っ越し前に気になってた事が全て終わるんで、
週末から引っ越しまで、荷物整理に専念だ。


8月23日

午前中で終わるはずの仕事が夕方まで長引いて、貴重な1日が潰れた〜!

相手の段取りが悪いから、殆ど待ちという無駄な時間を付き合わされ、
おまけに作業場に冷房が無くて、温度計がずっと38℃とかさしてるし、マジで殺意をおぼえた・・・

今日は昼から、うたスキ動画の撮影を終わらせようと思ってたのにな。

「凍る砂」のコーラスが、次の3回目重ねで完成なんだけど、元動画の期限が月末なんで急がないと。

なら夜に行けば・・・とも思うけど、流石に残存体力が無くなった。

この分だと片付けも進まないから、素直に寝るに限るね。

ってか、明日も真夏日なのか・・・


8月22日

川崎大師の島忠に行って、やっとこ絨毯を購入。

一般的な6帖用絨毯の規格は、261×352

僕に割り当てられたのは6帖が2間で、253×343と、253×366

片や6帖より小さく、片や6帖より微妙に広い。
この小さい分には、6帖用をカットすれば良いので問題無い。

ただし、広い方の366というのが、非常に面倒な事態を引き起こしてくれた。

まぁその苦労を細かく書いても仕方ないけど、切った貼ったまで含めてあらゆる手段を検討。
ついには、熱暴走お起こして、頭が働くなくなった。

「1.6帖のラグが130×185なんだけど、これ2枚並べたら260×370で6帖越えるのおかしくない?」
「その不思議な計算がおかしいんですが、いきなりなんですか?」
「・・・・・あれ?すずみ?」
「そうですが」
「ああ、すまん、母親に電話したつもりだった」
「私はGohさんを育てた憶えはありません」
「うん、俺も育てられた憶えはない。すまん、母親の後、そっちに電話するつもりだったから間違えた」
「まぁそれはいいですが、さっきの計算、成り立ちませんよ」
「え?」
「2枚並べるなら、倍するのは縦か横の片方だけです」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・おう」
「理解するまで随分とかかりましたね」
「うん、もう数字見るだけで頭痛い状態だ」

その後、引っ越し関連の話題だけで電話を切ってしまい、
本来話す予定だった仕事の件で、即座に電話しなおす事になるほどの駄目さぶり。

また引っ越し前に頭の痛い問題が2個残ってるけど、とりあえず絨毯が片付いたから、一歩前進としよう。


8月21日

NTTもビッグローブも電話が繋がらんな・・・

どちらもHPで転居処理は出来るんだけど、ネット回線の契約の問題があるから、HP上では解決しなかった。

この一番面倒な回線問題を早く片付けたいんだけど、流石に30分切り替わらないと待ちきれないな。

また明日にしよう。


その代わり、今日は絨毯を求めて三千里。

nawさんの助言で、すっかり忘れていたユザワヤを見てきた後、
川崎競馬場横のニトリ、川崎大師の島忠まで足を伸ばしてくる。

チェーン店だけあって、既に行った別店舗と置いてる物は基本的に同じだけど、
どちらも広い店舗だから、若干の違いがあって参考にはなったかな。

妥協ラインを超大幅に下方修正したんで、明日の夜にでも父親に車を出して貰って買ってこよう。


それにしても、途中にあるブックオフの2店舗を、柳沢ばりのスーパースルーで通過。

今、本を増やす訳にはいかないからね。

Gohは自重を憶えた!

少し大人になったねw


8月20日

思ったよりも怪我からの回復が早いけど、もう1日だけ重い荷物を運ぶのは止めておく事に。

なので、絨毯を求めて、のんびりと徘徊。

前も書いたけど、本気で無いね。

島忠、コーナン、ニトリ、ドンキ、オリンピックと回ったけど、良いのを見つけられず、
実物を見ないと解らない事が多いからネット通販は有り得ないし、後はどこで売ってる・・・

1日費やして、いきなり手詰まりとか、本気で勘弁して貰いたい。



【競馬】

福島競馬場ツアーから継続してる馬券の大スランプが止まらない。

今日の両重賞とも1着は買ってるのに、2着に二桁人気が飛び込んでハズレ。

せめて後付でも理由がある馬が来てくれよ・・・

まずいなぁ、どっかで歯止めをかけないと・・・



なんかいろいろ進まなくて、夕方から小説を読むだけで1日が終わりそう。

あっ、うたスキ動画の期限が月末だ。

流石に末は引っ越しで無利だから、数日内に行かないと・・・


8月19日

引っ越し先の本契約が終了。

僕と母が大反対していた、父親推しの木造2階建1軒屋に決定。

条件からの相場を考えたら、確かに格安ではあるんだけど、家賃が現状から1.5倍になる訳で、
しかも広くなる分、電気代とかのランニングコストも上がる。

本気でどうする気なんだろう・・・

ともあれ正式に決まった物は仕方ない。

とにかく準備を進めるだけだね。


一番の不安がネット回線の環境を、オーナーが把握してなかった事。

引っ越しが終わるまで確認のしようが無いので、どうすれば良いかプロバイダと相談してみないといけないな。

先に買わないといけない絨毯も良いのが見つからないし、そもそも売ってる店が少なすぎる。

包帯を巻いて冷やしてる指はともかく、足首の痛みがひかないと探し回るのもきついから、
ここにきて、なんかいろいろ余裕無くなってるな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
小倉11R GV北九州記念 キングハート
札幌11R GU札幌記念 ヤマカツエース


K氏
札幌11R GU札幌記念 エアスピネル


ペケ
小倉10R 西部スポニチ賞 タニノアーバンシー <リザーブ>


とりあえず両重賞の馬券だけはネットで購入した。

最近当たって無いから、オッズはともかく引っかけたいね。



予報通りに、夕方から物凄い雷雨。

先日、PCが1台お亡くなりになったのは、ブレーカが落ちたのがきっかけだし、
停電が不安になるぐらい、尋常じゃない音の雷がしてるね。


8月18日

まずは本を出来るだけ祖母の家に逃がす。

本来ならば引っ越しの日に業者が運んでくれるんだけど、
先にどんどん逃がさないと、寝る場所が無くなる。

床に積み上げてある小説を半分ぐらいダンボール詰めして6箱。

父親の車で運んで貰うため、せっせと1箱ずつ抱えて階段を6往復。

ついでに母親が作ったダンボールも加えて全部で8往復。

7往復目ぐらいで足が震えだして、やばいかな?とは思ったんだけど、何とか全ての箱が終了。

車のスペース的にもう少し乗りそうだったので、頑張ってもう1往復。
使ってないデスクトップPCを1台運ぶ事に。

元から一桁しか無い握力は既に無くなってるんで、取っ手に指を引っ掛けて持つ。
運びづらかったけど、「後少し頑張れ!」と自分に言い聞かせながら、最後の残り2段。

そこで記憶が途切れ、気がついたら一番下で倒れてたと。

貧血だね。

どうも倒れた時に引っ掛けてた右手の中指が抜けず、荷物に挟まれたらしく血だらけになってるけど、
痛いだけで曲がるから骨折は大丈夫そう。

血は滴ってるけど、自宅に戻るには階段を上らなきゃいけないので、
そのまま父親には車で行って貰い、僕は飲み物片手に自転車を押して祖母の家へ。

歩いてるうちに視界に色が戻って落ち着いてきたので、意識が指の痛みに集中したから途端に痛くなったけど、
とりあえず祖母宅で簡易治療が終わり、車から荷降ろしも出来て、今度はちゃんと自転車に乗って帰途。

夕飯の買い物で途中のスーパーに寄り、売り場の冷蔵庫に指を突っ込んで、少し冷やしてから帰ると。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
札幌10R 富良野特別 クィーンズベスト




帰宅してから、改めて消毒して冷やし、バタンキューで寝る。

起きたら、指が1.5倍に腫れていて、同様に左足首が踝よりも大きく腫れて痛い。

ああ、捻挫してたのか・・・

散々歩いた後だから、これも骨折はしてないはずなんで、とにかく冷やして安静に。

これから連日、箱詰めして祖母宅に逃がさなきゃいけないのに、初日でこれとは・・・

でも、骨折してたら今後の作業が絶望的になってたから、その点は本当に助かったかな。


8月17日

昨日のゴミ出しの分、少し物が減った所に、業者から届いたダンボール110箱。

まずはそれを置くスペースを作らないといけない、倉庫番作業。

これから毎日ちまちまと箱詰めして、その都度、祖母の家に輸送。

ここでの生活、最終日となる引っ越し前日の30日に一気に終わらせて、31日に業者に運んで貰うと。

僕の場合は、とにかく大量にある本だ。
これだけで50箱は越えてくる。

引っ越し先では昔の本とかダンボールのまま保管する予定なんで、
何がどこに入ってるのかリストを作りながら箱詰めするつもりだったけど、
今日ちょっとやってみたら、時間がいくらあっても足りない事が解った。

とにかく詰め込んで、仕分けは後の話だな。


ああ、早く19日の本契約が終わらないかな。

どういうつもりで先方だか不動産屋だかが日程を決めたのか知らないけど、
流石にそれが終わらないと各所に正式な届出は出せないし、中途半端に動けない事が多すぎる!


8月16日

明日が、燃えないゴミ、今月の最終日。

昔のキャラグッズとか同人誌とか、もういいだろうっていう萌えなくなったゴミを山ほど整理。

そんな感じで昼から作業を進めてるけど、頑張って終わらせないと寝る場所が確保出来ないから日記は簡単に。



【競馬】

馬券を買おうと思って、気付いたら終わっていたサマーチャンピオンは、
師匠のラインシュナイダーが快勝。

買ったら外れてたなw



超久々にパンヤゴルフをやる夢を見たけど、流石に9月半ば過ぎてからだな。

引っ越しが8月末で、ネット回線の移行が間に合わないから、
まだ正式な日程は決まってないけど、恐らく2週間ぐらいはネット環境が止まるはず。

ネトゲは仕方ないとして、日記は休む事になるね。

まぁその辺は詳細が決まったら、告知するんで、ご了承を。


8月15日

多摩川で開催予定だった花火の祭典は中止。

朝から大雨だしね。

その前の時間でジャズフェスティバルがあって、ジョージ川口と、しばたはつみが毎年恒例のゲストだったけど、
2人ともお亡くなりになってからは有名な人が呼ばれなくなっちゃったから寂しい所。

今住んでるマンションから良く見える唯一の花火だったから、最後に見れなかったのは残念だな。



【競馬】

今日のクラスターCを予想したら、1、2番人気が勝つ展開が見えなかったので、
「美味しいかも!?」と地方馬ラブバレットの頭決め打ちで3連単を買ったら2着と惜敗。

勝ったのは、昨年のPOG、K氏の持ち馬で地方移籍したブルドッグボス。

1、2着が逆だった・・・_| ̄|○

明日のPOG出走馬情報。

師匠
佐賀8R JpnVサマーチャンピオン ラインシュナイダー


なんというか、薄いとしか言い様が無いメンバーだなこれw

何が上位人気になるかさっぱり解らないから、
逃げの内枠を引いた地元佐賀所属の2頭、2番と4番の単勝あたりで良いんじゃない?

なんか4番は10歳とか書いてるけど、見なかった方向でw



大雨の中、近所のホームセンターで相場の調べ物。

殆どの物は、引っ越しが終わって必要になってから買うと決めてるんだけど、
絨毯だけは荷物が入る前のが良いので、先に買わないといけない。

というのも、木造で築33年だから、床が少し緩んでて軋みが気になったんだよね。
特に今が本の重さで床が抜けそうな不安を味わってるから尚更意識する。

本当に僕だったら絶対に決めない家なんだけど・・・

せめて絨毯をひいて、いろいろ吸収しないと、歩くだけでギシギシ言うのは耐えられない。

それにしても絨毯は高いなぁ。
防ダニとか、ちょっと良いのを選ぶと、平気で6帖用が1万越えてくる。

まぁ値段と性能の比較が出来たから、これからいろんな店やネットを徘徊だ。


8月14日

昨日のコミケ3日目は19万人だったらしい。

昔は関ヶ原の戦い(16万人強)と比較されてたけど、いつの間にか越えてるんだ。
僕が知ってる時に比べて、外人さんの人数が極端に増えてるのは感じたね。

最近は、チャイナ系の観光ブームが西に流れた分、ヨーロッパ系の割合が凄く増えた。
男も女も背が高くてスタイルが良くて、僕も180cmはあるけど、電車で並ぶと腰の位置が違うのが良く解るw

そういう人達がコスプレするんだから、そら様になるわな。



それにしても、ちょっと参加しただけで、体力がゲッソリ持っていかれてたらしく、
昨日から今日にかけて20時間睡眠。

身体が熱をためこんじゃってて、疲れてるのに水枕を抱いてじゃないと寝付けなかったし、
いざ寝たら爆睡で、目が覚めたら病院の時間を6時間もぶっちぎってたから吃驚した。

これを3日間フル参戦して、その後に同人ショップを巡ったり遊んだりするんだから、おっかしいよ!

いや、若者なら納得はするんだよ、実際僕も昔はそれをやってたし。

でも年齢考えなきゃいけない人はいると思うんだ、3号さんとかw


8月13日

コミケ3日目、最終日。

鶯谷で線路に人が立ち入ったとかで、山の手と京浜東北が止まり、
いきなり鎌田で足止めを食らう、なかなかのスタート。

幸い復旧が早く、待ち合わせ時間には間に合ったけど冷や冷やした。

昼には帰宅しないといけない僕のノルマは外周の大手1箇所。
部数限定がかかっていて、一人で周回する時間が無いので、4号さんと一緒に並ぶ事に。

4号さんは、このサークルを買い慣れてるだけあって、判断が凄かった。

列が出来るタイミングや場所の読みが完璧で、なんと開始10分で終了。

販売の1セットが、グッズなど、その場で揃えてから手渡しなので進みが遅かった上に、
その開始10分の時点で列が、東4の端から6の端まで行き、折り返して5まで伸びてたから、
僕一人で買いに行ってたら1時間じゃ厳しかったかも。

初日同様、救援要請の可能性も考えて、少しだけ時間を潰したけど、それでも10時半には会場を後に。

結局、前夜のネット会議にログインだけして寝たら、反応無いからと夜中の1時に電話で起こされて、
朝の4時近くまでダラダラ、僕とは関係ない所の話し合いまで付き合わされ、正直眠かったんだよねw

帰宅してから、引っ越し業者が来るまで1時間眠れたし、本当に4号さんには助けられた。

先日書いたように、10年ぶりぐらいに会った4号さんだけど、他にも編集長やアリさんなど、
コミケに参加しないと会えない人達と、久しぶりに挨拶出来たんで嬉しかったね。

3号さんと4号さんは、これから車で直帰らしいけど、家に帰るまでがコミケなんで、道中お気をつけて。



これで引っ越し業者の相見積もりが終わって決定したし、正式なスケジュールが組めるようになった。

とりあえずは木曜日に燃えないゴミが今月最後だから、そこまでに捨てる物を一段落つける。

で、業者が木曜日にダンボールを110箱持ってきてくれるから、本など出来る物から箱詰めして、
寝る場所が無くなるから、自力で運べる物は祖母の家に逃がす。

同時に、電話やネット回線など、変更手続きが必要な物は問い合わせして申請する。

本契約が19日だけど、既に決まっているのを書類にサインするだけだし、
それを待ってたら31日の引っ越しに、いろいろ間に合わないんで、正式決定として動いてしまおう。


8月12日

コミケ恒例、3号さんとのカラオケ。

恒例の一人一曲。

Goh:逃がしません・・・ですわ!(龍門渕透華 cv茅原実里)
3号さん:木枯らしセンティメント(戦場ヶ原ひたぎ cv斎藤千和 & 貝木泥舟 cv三木眞一郎)
nawさん:ニッポン笑顔百景(桃黒亭一門)
kitさん:MONTAGE(MONTAGE)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:DEAREST DROP(田所あずさ)


3号さんと2人して必殺シリーズが好きなんで、お互いにいろんな主題歌を良く歌うけど、
今回は平尾昌晃の追悼という事で、今まで好きだけど歌った事が無い、浜千鳥情話に挑戦。

好きなのに今まで歌った事が無かったのは、難しいのが解ってたから。
しっかり想像通りだったw



【競馬】

明日のPOG出走馬情報。

K氏
札幌10R HTB賞 ディアドラ




明日はコミケで朝が早いというのに、仕事のネット会議が夜中にある。

しかも参加必須なのに、内容は僕がいる必要が無い。

インだけしておいて即座に寝よう。

後でログ見ればいいやw


8月11日

大井町で電車を1本見送ったぐらい、凄い人で溢れていた「りんかい線」に乗り、
小雨降る国際展示場駅に降り立った所で、miyamoさんが出迎えてくれる。

横には、2週間ぶりに会う3号さんと、軽く10年ぶり?ぐらいな4号さんの姿が。

4号さんは、夏コミには毎年参加してるから、それだけ僕が離れてるという事だね。

考えたら、ピンポイントのスポット参戦や売り子じゃなく、まともに買い出し部隊として参加してたのって、
まだ「東方」のジャンルが無かった頃だしな・・・w


昨年の冬、企業ブースに顔を出した時にも思ったけど、もう僕の知ってるコミケの常識は通用しないんで、
何がどこにあって、どういうルートが使えて、どこに列が出来てとかが全く解らない。

今回、僕の目的が、「東・す」の位置だったんだけど、
何気無くmiyamoさんに確認しなきゃ、場所が解らなかった可能性が高い。

「サークルHPには『す』って書いてあったんですけど、東456の『ス』でいいんですよね?」
「ああ、いや違う。それは東7」
「東のなな〜!?」

去年から東館に7と8が出来ていて、東6の外に出てから歩いていく別館が追加されたらしい。

良かった・・・開始の混雑の中、永遠と『ス』で探して諦める事になってたな・・・


そんな事がありつつ、開始は3号さんと共に、東の外周「たわわ」に並ぶ。

スタッフの人数をかけ、金額は1000円ジャストで1限、流れ作業でどんどん消化するのが売りのサークルらしいけど、
「混乱を助長するから11時まで速過ぎるのは駄目」と運営から指導が入ったらしく、列の進みがいつもより悪い。

幸いノルマの1冊は開始10分で終わったけど、進みが速いなら2周目並ぼうかなと思って最後尾に行きながら列を見てたら、
殆ど動いて無かったんで、これは1時間コースになるなと諦めて終了。

平然とそれに並ぶほど、もう若くは無いんだよ・・・

そこから3号さんと別れ、スタッフに東7への道順を訊いて、自分の買い物も終了。

少し時間を潰して、救援要請の連絡が入らなかったので、miyamoさんに連絡して先に失礼させて貰うと。


それにしても、コミケから離れたんだなと思ったのが、
適当に練り歩いた時に、並んでる本やグッズが目に入って来ないんだよ。

昔は、買う買わないは別として、少し歩けば必ず何かは目に留まってた。

まぁ衝動買いが有り得ないという意味では良いのかもしれないけど、
ブックオフで流し見してるだけで、いつの間にか手に抱えてる本が増えてるなんて事は、コミケ会場じゃ無くなったんだな。

だから時間を潰す手段が無くて、結局は椅子に座って、通りかかるコスプレを見て殆ど作品が解らず、
「どこの飛べない豚だあれ・・・」と呟く事しか出来ないと。


明日の打ち上げを挟んで、次は3日目。

今日の小雨まじりでも館内は暑くて汗だくになったから、昼には帰るとはいえ着替えを持っていこう。



【競馬】

まずは受理した交換申請。

師匠
IN シロニイ ⇔ OUT アドミラブル


先日、上手いこと2着でクラスを残留した「驚きの白さ!」を投入。

来月の交換申請は今日まで。

僕は、ヒシマサルの復帰が12月という事で交換したいけど、リザーブが行方不明のまま。

都合良く、アイスドールの仔が今週デビューだから、2頭目の2歳枠を・・・と迷って見送り。

一応、指名したい本命が控えてるから自重だね。

明日のPOG出走馬は無し。



今日は午前中のうちに鎌田まで戻ってきたから、アニメイトとメロンに寄って劣等生の最新刊を購入。

明日発売の別作品も並んでると良かったけど、まぁどうせ明日の打ち上げの後に3号さんと一緒に行くからいいか。

その3号さんは、何故か今日の夕方、鎌田のメロンに寄ったとか寄らなかったとか、意味解らんw


8月10日

パンヤゴルフ終了の話題は、コミケが終わってから来週にでも改めて。



引っ越し業者が来て、見積もりを出してくれる。

4階、エレベーター無し、ダンボール110箱、粗大ゴミ廃棄、もろもろ含めて21万円。

物が多いし条件は悪いし、普通の2DK宅よりは高いだろうなと思ってたけど、想定よりも5万円ぐらい高かった。

日曜日に別の業者へ見積もりを頼んでるけど、2トン車が3回と見てるから、それぐらいかかるんだろうな。

そういえば、昔いた例の会社の時に、ある店長が異動で引っ越しのたびに、フィギュアだけで100箱あったなw

転勤で会社負担だから、その人の時が一番高かった記憶があるよ。



【競馬】

来月の交換申請は明日まで。

5月のレースから入厩したままだったので、てっきり小倉サマーJに出るかと思ってたマドリードカフェが、ここで放牧。

うん、意味解らん。

離脱が続いてるし、なんか上手くいって無いから、動いて流れを変えたいんだけど、
行方不明な馬を2頭もリザーブで選んじゃったから、どうにもならないな。



さて、明日から金土日でコミケだけど、珍しく参戦決定。

明日の初日は自分の買い物、3日目は手伝い。

明日はチケットがお願い出来れば開始数分で終わるけど、一般で入るなら昼から。

3日目は朝から参加だけど、前述通り引っ越し業者が来るから昼には帰宅予定。

今倒れると仕事もプライベートも洒落にならないほど影響が大きいから、
水分補給と、蕁麻疹用の応急処置薬だけは、しっかり準備しておこう。


8月9日

いやぁ、今日も暑かった。

都心では37.1℃を観測し、渋谷のスクランブル交差点では40℃の表示も。

こんな日に、人形町と秋葉原をハシゴしたら死んでたねw

昨日のうちに無茶して正解だったよ。



明日は引越し屋さんが下見に来て、見積もりをだしてくれる。

その前に少しぐらい片付けをしようと思ったけど、暑くて面倒になったからいいやw

何にせよ、お願いする業者を決めて、ダンボールを大量に持ってきて貰わないと、本格的な片付けは出来ないからね。

来週の木曜日が、燃えないゴミの今月最後だから、順番的にはそこで捨てられる物の選別が先だな。


8月8日

まだ殆どのお店が開いてない時間から、仕事で二子玉川へ。
通勤ラッシュ時のニコタマはなかなかの人混みという話だったけど、それより大分早い時間だったから問題なし。

午前中は雨の可能性があったぐらいなので、比較的、過ごしやすい気温となり、
仕事が終わったのが都合良い時間だったのもあって、電車を乗り継いで綱島駅から歩いて、
ブックオフ→ブックオフ→トレッサ横浜で40分。

早くも足腰にきてる。

目的の本が見つからなかったので、そこから徒歩30分かけJR鶴見駅前にあるブックオフへ。

到着した時には、疲れた・・・もう帰ろう・・・と気力が尽き、そういう時は探し物も見つからない。

残念ながら欲しい本が揃わなかったから、川崎駅のブックオフに・・・と思ったけど、
明日は人形町のせともの市に行くから、帰りに秋葉原に寄って探そうと諦める。

鎌田まで3駅。
腰が痛くて座れないから扉際に寄りかかっていると、目に入ってきた車内TVの天気予報。

明日は35℃だって!?

ああ、死ぬな・・・

今の気温が29度で風がある・・・どうせ死ぬなら今日死ぬかっ!

このまま秋葉原へGO!

まずは、鎌田を通過して新橋で下車し、浅草線に乗り換えて人形町へ。

台風で雨の可能性を考えたか、例年よりも人が少なく、快適に、せともの市を堪能。

引越し前で物を増やしても仕方が無いので、少しだけ買い物し、日比谷線で秋葉原へ。

この頃から気付いてはいた。
風がピタっと止んで、日差しが強くなってきているのを。

秋葉原で見かけた温度計が33℃とか表示されてるのに気付かないフリをしながら散策。

ブックオフ、イエサブ、K、メロン、らしんばん、まんだらけ、ソフマップなど、他にも細かい店を練り歩き、
何とか本は見つけるも、2年前に出た同人ソフトが見つけられなかった。

夏コミの初日に委託販売するのが解ってるから、行かないと駄目かなぁ・・・

せっかく、リング☆ドリームが不参加だから、完全スルー出来ると思ってたのにな。

とか、うっかり書くと、売り子手伝ってくれの電話ラッシュが来るんだw



【競馬】

先日の日曜日で、8月開催が終わってたんだね。

遅まきながら、月間MVPを適用。

という訳で、来月の交換申請は、今週の金曜日まで



それにしても、何とか生きて帰ってこれた。

足は上がらないわ、腰が痛くて同じ姿勢でいられないわ、ちょっと無茶し過ぎたな。

いろいろやる事があるけど、先に仮眠とろう。


8月7日

安倍首相が大臣要請の電話をかけた時、当人じゃなく事務の人が出たそうで、
「安倍ですけど」と名乗ったら、「どちらの安倍さん?」と返されたそうな。

似たような話をいくつも思い出す。

ガンダムのプレミア試写に参加していた野沢那智のところに、主題歌を担当した歌手が握手を求めに行き、
「Gacktです」と手を出したら、存在を知られていなくて、なんだこのサングラスで失礼な奴はと怒らせた。

そら世間的な知名度でいったらGacktの名前を知らない方が勉強不足とは思うけど、
それを大ベテラン俳優に求めるのは大きく間違ってる。

同様に、NOKKOが加山雄三にインタビューした時も、音楽の専門的な話になり、
突然、「この娘は誰?」と他のスタッフに確認して、その場の時間と空気が止まった事がある。

きっと、普通のアナウンサーから受けるような適当なインタビューだと思ってたんだろうなw


いずれのケースも、相手が自分の事を知っているから説明を省くという、前提条件が間違っている。

名前ぐらいなら失礼ですむけど、これは日常会話でも良くあり、人が揉める一番多いパターン。

前提を説明するのに、必要の無い余計な事まで言うと長くなりすぎて要点がぼけるし、
逆に短すぎると話が通じず会話が成立しない。


で、ちょうど不動産屋の担当二人が、この両極端な二人なんだ。

一人は前提条件無しでいきなり結論から来るんで、それをいきなり納得しろというのは無理。

一人は質問の答えが出るまで関係無い話が永遠と続く。

正直、どっちも疲れるなと思いながら、同時に、会話って難しいと実感するけど、
とりあえずどの家を借りるかが決まったから、もう少しの付き合いだ。


家については、19日に本契約があるから、それが終わってから追々と。

ただ、ネット回線がケーブルTVの差込しか無かったんで、どうすれば良いのか調べないといけないな。


8月6日

手元に残っていた当たり馬券を払い戻しに川崎競馬場へ行ったついでに、
川崎駅、糀谷など、自転車でぐるっと買い物。

バテバテになり、途中で何度も帰ろうとしたけど、
「高校球児は、もっと暑い中で頑張ってるんだ!3号さんだって炎天下の富士急ハイランドでフィーバー中だし!」
と自分を励ましながら、何とか目的をやり遂げて帰宅。

うん、ぐったりにゃ。



【競馬】

惜しかった〜!

今日のレパードSは、3頭いた3歳牝馬の単勝を、それぞれ200円ずつ。

その中の単勝87倍ついた12番人気が、もう少しで逃げ粘れた2着と惜敗。

うわ〜ん、本気で惜しかったよ〜!!!



連日、仕事で夜中まで起きてたから、世界陸上も少し見たけど、
男子100mの日本人3人は、一人ぐらい決勝に残って欲しかったね。

結果は残念だったけど、個人でこんなに期待出来たのは、朝原や高野ぶりだったかな。

最後にリレーがあるだろうから、メダルに期待だね。


8月5日

ノートPCで日記を更新してるけど、キーボードが小さくて打ちづらい。

まぁUSBで大きいのを繋げば解決する話なんだけど、
普段使いのキーボードは切り替え機でデスクトプPC全てで共有してるから、
XPマシンが止まっただけじゃ持ってこれない。

必死に、いろいろ捨てて減らしてるのに、今買うのもな。

つまり、ノートで慣れろとw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
札幌6R 3歳上500万 ブラックジェイド <リザーブ>


師匠
小倉10R 天草特別 シロニイ <リザーブ>




またポケモンみたく街中のポイントに人が集ってるね。

何かの携帯ゲームの夏休みイベントなのか、ドラクエのすれ違いなのか。

先週末、鎌田の商店街を塞いでたのも酷かったけど、今日は更に凄い場所。

ラブホの前www

酷い営業妨害だw


8月4日

仕事データはこまめに逃がしてるから問題ないとして、デスクトップに置いておいたメモとか、
POG絡みやブラウザゲームの自作データなど、毎日使ってた細かい物を見れないのが不便。

それに一番大きいのが辞書登録。

競馬伝説なんか、ボタン1個で必要なデータが打ち込めるように登録してたから、
別PCで調教をやったら、倍の時間かかる感じだった。

今動いてるPCで同じ環境を構築しようかとも思ったけど、全ては引っ越しが終わってからだな。

昨日も書いたけど、1ヶ月の辛抱だ。



【競馬】

今度は師匠陣営のドラ1、アドミラブルが脚部不安で年内離脱。

クラシック路線は中距離馬が多いから、菊花賞の有力候補だったのに残念。

まだ2ヶ月経ってないというのに、短期も含めたら全陣営から離脱が出たね。

うちは既に3頭だがなっ!w

明日のPOG出走馬は無し。



明日、本契約前の説明を受けて、日付だけは決めちゃって、同時進行で引越し業者を探さないと。

調べたら、結構値段が違うものらしいから、相見積もりは必要らしい。

なんだかんだ100万ぐらいはかかりそうだから、少しでも節約しないとな。


8月3日

母親が家の片付けをしてる最中にブレーカーに触って電気がダウン。

我が家の2台並んでる右側のXPマシンが、そのまま立ち上がる事なくお亡くなりに。

これだから電源を落としたくないんだよ!

症状としては、スイッチを入れると電源のランプとモーターが動いてるだけという状態なんで、
マザボがやられたかなぁ。

miyamoさんにお願いする事になるけど、今は非常にタイミングが悪い。

月末の引越し準備で人が呼べる状態じゃないから、これは新居にうつってからかな・・・

どうせ環境が変わってセッティングとかで戸惑うだろうし、そこでお願いしよう。

ともあれ、そのPCで日記や競馬伝説という毎日の作業をしてたから、手間的に被害が大きい。

慌てて別PCにソフトウェアはインストールしたけど、特に使ってるHPビルダーが古くて、Win7と相性が悪いから、
今更新してるのも、どっかで不具合が出てるかもしれないな。

とりあえず1ヶ月の辛抱だ。


8月2日

昨晩と今朝と立て続けに大きめの地震があったけど、床がミシミシ言うから怖い!

早く引っ越しが正式に決まるといいんだけどな。

とりあえず2箇所、審査も保証も通ったから、後はどちらにするか決めて本契約をするだけ。

今の所の大家さんには今月一杯と言ったから、月末のギリギリじゃない所で引っ越す事になるかな。

母と2人がかりの説得も空しく、家賃が高い方になりそうな風向き。

マジでどうするつもりなんだろう・・・



にしても、荷物の整理だけじゃなくて、いろんなカードとか会員とか役所とか、変更の届出関係を纏めておかないと。

引っ越ししてすぐにネットが繋がらないかもしれないから、そうなると調べる事が出来なくなる。

数ヶ月前、実家の運送会社の社長が引っ越した時、会社関係の届出を手伝ったけど、
何箇所も役場をまわってとんでも無く面倒だった。

流石にそれ程じゃないとは思いたいけど、公共料金や引き落としがある物とか、リスト化しておこう。


8月1日

Adobe Systemsが、「Flashの開発と提供を2020年で終了する」と発表。

セキュリティ面や必要スペックが高いなどを理由に、iPhonをはじめ、PCでも既にいくつかの大手ブラウザが非対応になっているから、
仕方の無い流れかなとも思うけど、まぁぶっちゃけ独占に対する反発が廃れた一番の理由だね。

でも実際にFlashを入れないと動かないブラウザゲームが一杯ある訳で、
ユーザー側はセキュリティに目を瞑れば対応のインストデータを逃がしておけばすむ話だけど、
運営会社にとっては開発元が打ち切った物を動作環境にし続ける訳にもいかないから、頭痛いだろうなぁ。

僕がメインでやってるリンドリもそうだから、切り替えの予算が確保出来ず、そこで運営終了とかになると寂しいな。



今日は書くネタが無いんで、自分用のメモとして今月購入予定のラノベ。

10日
魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 (電撃文庫)

12日
魔導師は平凡を望む 19 (アリアンローズ)

25日
フェアリーテイル・クロニクル 〜空気読まない異世界ライフ〜 15 (MFブックス)


古本メインの僕としては、月に新刊を3冊も買うのは多い。

昨年450冊(うちラノベは半分ぐらい)を読んだけど、発売日に欲しいと思う本には、なかなか出会えないという事だね。