6月へ  日記トップへ  8月へ


7月31日

なんか今日は細かいトラブル続き。

父親の携帯が、勝手にパケット通信中に切り替わっていて電話が繋がらないとか、
引っ越しの審査で書類が足りないとか、PCの日付が3ヶ月もずれていたとか、
どれも大きくは影響無いんだけど、なんか気持ち悪いね。



【今月のBEST5】

1.database feat. TAKUMA(10-FEET)
  MAN WITH A MISSION / ログ・ホライズン

2.No pain! No gain!
  backdrops / リング☆ドリーム

3.ワンダフル・ライフ
  EPO

4.喜びも悲しみも幾歳月
  若山彰

5.るるるの歌
  サキタハヂメ


まぁいろんなジャンルを聴いたね。

ここには挙がらなかったけど、「満州鉄道社歌」とか、
普段耳にしない物ばかりで新鮮だったよ。



なんか天気が不安定だね。

外回りの仕事がいくつか入ってるから、天気に恵まれるといいな。

当然、炎天下よりも雨のが良いという意味でね。


7月30日

ワンフェスで来訪した3号さんに会うため秋葉原へ。

miyamoさんも合流して軽く買い物をした後、喫茶店で雑談。

とりあえず夏のカラオケが、コミケ2日目の4時集合になったので、メモ代わりに書いておくとして、
僕が入手出来なかった、劣等生の劇場版特典である小説を貸して貰う・・・って、なんで3冊もあるの!?

7週目まで特典が全て違うらしく、うち3週が小説だったそうで、
どれもページ数がそこそこあるから、作者も無茶するなw

何にせよ3号さんには感謝で、読むのが楽しみだ。

その3号さんは、来週は富士急で声優さんのライブ、再来週はコミケと、今年も夏イベントで飛び回る模様。

こっちはどっか行くと反動が数日出るのに、本当そのバイタリティを少し分けて欲しいよ。



先日、引っ越し先の申し込みをして、審査待ちなんだけど、どうも父親が納得してないようで、
別の物件を見つけてきて、今日、両親で見学に行ったらしい。

そりゃ既に申し込んだのはマンションで、今日行ったのは2階建ての一軒屋なんだから、
そっちのが広くて良く見えるに決まってる。

当然その分、家賃も跳ね上がる訳で、どうやって払うんだと!(怒)

母親と2人して説得してるんだけど、どうも父親が頑固になって何を言っても受け付けない。

突然、道理が通じなくなって自分の世界に閉じこもる事があるからなぁ・・・

ちょっとどうなるか解らないけど、はぁ疲れる。


7月29日

nawさん、kit さんとカラオケ。

今日は、メドレーを入れてみたり、昔の持ち歌だったり色々。

20年ぶりに聴いた曲なんかは、意外と憶えてたというか細かい所を忘れてたというか、
自分でも合ってるかどうか解らないぐらい適当w

うたスキ動画の時は、結構真面目に再現しようと頑張るから、たまにはこういうのもいいね。

Goh:もう止まらない(SLAP STICKS)
kitさん:カモン諭吉(打首獄門同好会)
nawさん:バスト占いのうた(宮崎吐夢)




【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
新潟10R 岩室温泉特別 オウケンビリーヴ
小倉9R 響灘特別 ヨシオ
札幌8R 3歳上500万 ブラックシェイド


ペケ
小倉10R 不知火特別 タニノアーバンシー <リザーブ>


最初の月は降級を待っていた馬達がいるんで、激しい争いになるけど、
何故か2ヶ月目からは落ち着くのが毎年のパターン。

元気に走り続けてるのは、阪神→函館→新潟のケンホファヴァルトと、
函館→函館→小倉のヨシオという森厩舎所属の2頭。

彼らに夏休みは無いらしい。



さて、明日は3号さんがイベントに来るならだけど、帰りに秋葉で落ち合う予定。

今日は帰り道で思いっきり雨に降られたけど、明日は大丈夫そう。
しかも最高気温が28℃とか、随分と過ごしやすそうだね。

まぁ湿度は高いからジメジメするし動けば暑いんだろうけど。

日曜日で混んでるから探し物を練り歩く事はしないけど、ブックオフぐらいは寄ってこよう。


7月28日

最寄り駅前のコンビニが、F計画発動によりサークルKからファミマに切り替わったけど、
一度、完全に更地にしてから建て直し、イートインが上という2階建てコンビニになった。

言葉で説明すると豪華だな。

1階は以前のサークルK時代に比べ、人がすれ違えないぐらい狭くなり、
まるで、階段スペースによる商品エリアの減少や圧迫感を甘く見たとしか思え・・・いやいや、
商品裏の倉庫だか事務所だか見えない部分とのスペース割合を間違えたとしか思え・・・まぁとにかくコンパクトに纏まった。

ジュースとアイス売り場をまわるのに、お客が5人の状態で、
両方とも人がどくのを待たなきゃいけないとは思わなかったよ。



【競馬】

先週で福島競馬が終わったので、2ヶ月ぐらいの夏休み。

ネットで馬券を買う事はあるだろうけど、次の汐留WINSは秋かな。

当たり馬券が1枚残ってるから、川崎競馬場へは一度行かないといけないね。

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
新潟11R 佐渡ステークス ケンホファヴァルト


函館2歳Sで2着になったウインジェルベーラが短期放牧に入り、今後のローテを発表。

9月3日 札幌 すずらん賞 芝1200m OP
10月12日 門別 JpnVエーデルワイス賞 ダ1200

やった〜!待望のダート挑戦だ!

重賞2着で、本賞金が普通の2勝馬より多い1000万になったから、
出る気があるなら年末のGTまでの出走が確定。

2歳はダートで、3歳はNHKマイルを目指して。
これだよ僕がレッドアルヴィスやエキドナで目指してたのは!



さて、今週末は思いっきり遊ぶ予定。

まず明日はnawさんとkit さんとお出かけだ。


7月27日

ゴリポンが昨日話題にした、週刊少年ジャンプ展に行ってきたらしい。

いいなぁ、52階じゃなければ行くんだけどな・・・

サンシャインビルの上の方にケーキバイキングがあるんだけど、
外が見えてないのに、膝が震えてどうにもならなかったんだ。

それを考えたら、52階とか正気の沙汰じゃないね。



【競馬】

今週のクイーンSを表明していた僕のドラ1馬ジュールポレールは、除外されると適鞍が無いという事で、
9月の自己条件を目指して、先月に放牧へ出ていた模様。

今回はGT馬複数頭を含む、強いメンバーと定量戦で戦う事になるし、素直にマーメイドに出ておけば・・・とは思うけど、
この選択をしたという事は、上は1800mまでという事なんだろうね。

そこそこ夏場も出走があるように組んだつもりが、開始2ヶ月経ってないのに、随分と狂ってるな。



ブックオフでドラクエ9(3DS)が500円で売ってたのが目に止まったんで、
帰ってから調べてみたら、かなりネット上での評価が低いみたいだね。

3DSだと、8のが良いらしい。

面白いゲームをやりたいんだけど、最近はどうも飽きっぽいというか、
小説に費やす時間が多すぎて、頭がゲームモードにならないから、長いのは途中で止めそうだな。

実際、手をつけたソウルハッカーズも止まってるし。

昔の、ファミリーマージャン2とか、ぎゅわん自己みたく、物語要素がある手軽な麻雀ゲームとかやりたいね。


7月26日

K氏から、「3号さんと会話のネタになれば」と教えて貰った、「週刊少年ジャンプ」with東京メトロスタンプラリー

六本木にある森タワーで開催されている、「創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展 VOL.1」を記念したコラボ企画。

東京メトロ171駅で、その駅独自の告知ポスターが貼られ、うち20駅にスタンプ台が設置されるとの事。

掲載作品を見たら40代以上の人がターゲットな感じだね。

上記リンク先で、告知ポスターが全て見られるから、それを見るだけでも面白いね。



【競馬伝説】

K氏の実験で、新たにいくつかの仕様が判明。

<仔馬>は2歳のみで、年始と共に自動削除される。

つまり繁殖に残したければ、一度<移動>するしかない。

その為には枠を空けねばならず、<所持競走馬>枠よりも<繁殖牝馬>枠のが多いからには、
全頭種付けしたら、年末で3歳以上を全て引退しても、枠が足りない事になる。

2歳に相馬眼を使わないのであれば、無理に全て種付けしても無駄になるだけなんで、考えないといけない。

有り難い事に、<仔馬>の状態でも2歳コメントが出る事が判明したので、
これで何を入厩させるのか、引退まで眠らせるのかを選別する余裕が出来た。

2歳コメでふるいをかけて、迷った馬は脚質相馬眼。
今年はそんな感じで動いてみようかな。



今週は、週末に土日とも遊びに出かける予定だから、週中は家でまったりモード。

ただ、引っ越しを控えて、母親が家の中の物を片付けて、がんがん捨ててるので、どこか家の中が忙しないね。


7月25日

スーパーを2軒まわったけど、どちらもウナギが良い匂いをさせていた。

なるほど、土用丑の日か。

土用は、立春、立夏、立秋、立冬という季節の区切り目より前の18日間。
つまり、今年の立秋が8月7日なので、夏土用はその前日から18日間で、7月20日〜8月6日。

丑は干支の1つだから12日周期で来るんで、今年の夏土用は丑の日が2回あるんだね。

とまぁ今日は書ける事が無かったんで、雑学で行数を稼いでみた。


ウナギの値段が跳ね上がってから久しく食べてないな。
今後、値段が下がる事は有りえないから、下手すれば一生食べないかも。

でも、ドジョウとか、他の生物でウナギの味を再現しようとしてるのは興味ある。
そっちは物珍しさで食べてみたいけど、その時にウナギの味を忘れてるかもしれんね。


同じく数が少なくなって値段が上がった生き物にイカがいる。

こちらはウナギと違って、ずっとという訳じゃないんだけど、イカの収穫量は10年周期だそうで、
今年が収穫が少なくなって2年目、つまり後8年は安い値段じゃ出回らないらしい

スルメイカが1杯100円で普通に出回ってたのが、今は一番安いので150円、
ちょっと良い物だと平気で300円とか越えてくるんで、上がり幅がまだ少ないとはいえ地味に痛い。

特に我が家のカレーのデフォルトがイカカレーなんで、常にイカが冷凍されてるからな。


野菜の相場変動も厳しい物があるけど、全体の物価が上がった気がするね。

数年前までスーパーで1回の買い物が1000円前後だったのに、いつの間にか1500円越える事が多くなったよ。


7月24日

小型の蚊よけ(超音波式)が壊れたから、電気屋やホームセンターを探したら、どこにも置いて無い。

薬の散布型はどこでもあるのに何でだろう?と思って店員に訊ねたら、
今は、スマホの無料アプリで存在するから、売れないんだそうな。

逆にスマホアプリで人気が出たなら、認知度が上がって普通に買う人がいると思うんだけどな。

今回壊れたのは、30年以上前から愛用してる奴で、2cm四方の小型だから重宝してたんだけど、
どうも通販で存在するのは10cm近いのばかりなんで、出来れば実際に見てから買いたい所だな。



【競馬伝説】

約2ヶ月に1度やってくる競馬伝説の年始作業。

例年だと、所持出来る頭数の空き枠を計算しながらの引退&配合作業になるんで面倒なんだけど、
大幅な仕様変更のおかげで、配合頭数が倍に増えたにも関わらず楽になった不思議。

まぁ空き枠を気にするのが、種付け時じゃなく仔馬が生まれた後という先延ばしになっただけなんだけど、
それでも忙しい正月から分散したのは凄く助かった。

いつもなら正月で1年分の全てを終わらせる種付け作業を、今回は実験的に3日間に分散。

明日生まれる仔が<仔馬>の状態で2歳コメントが出るか?など、確認したい仕様がまだまだあるんで、
いろいろ動き方を確かめてから、細かい流れを詰める事にしよう。



梅雨入り発表前に、今年は空梅雨だと発表があって、実際その通りになったから久々に気象庁を見直したけど、
その時、同時に発表されたのが、空梅雨だけど水不足は大丈夫。

荒川とか過去最低の貯水量だし、駄目じゃん!w

スーパーコンピューターの性能が上がれば、天気の予測精度も上がるらしいけど、
コンピューター技術が進歩する事より、異常気象が進む方が速い気がするねw


7月23日

不動産屋さんにお願いしていた引っ越し先の候補地を見学して、
悪くなかったから申し込んでくる。

これから審査があったりなんで、詳細は決まってからにするけど、
急いでいらない物を処分したり、片付けを始めないと。

何となく年内かけて探すかと思ってたから、
年末の大掃除で一気に片付けようと何も手をつけてないんで大変だ。



【競馬】

GV函館2歳ステークス。
僕のPOG持ち馬ウインジェルベーラが2着とか、どういう事!?

単勝87.2倍もする12番人気が、最後は首の上げ下げまで持ち込むアタマ差の2着。

記念で買った応援馬券が、複勝13.3倍とか意味解らんw

当然荒れて、1着が1番人気なのに馬連から万馬券。
自分のPOG馬を含めて、3着(4番人気)、4着(8番人気)と馬連で組んでるのに、1番人気を買ってないのが僕らしいなw


夏の福島最終日。

昨日のうちに、午前中にあったダート1700mの1つだけはネット投票で買っておいたんだけど、
馬連3.1倍を的中(300円×3点投資で30円プラスw)したんで、
今日は当たる日かもしれないと、7R〜最終まで芝レースも含めて全て購入。

<福島7R 3歳未勝利 芝2000m>

2010年オークスを同着で優勝したアパパネとサンテミリオンの仔が対決し、アパパネの仔が勝利。
1−2番人気の組み合わせで決着し、馬連4.4倍をGET!

でも4頭BOXだったから160円のトリガミなの・・・

<福島8R 3歳上500万(牝) ダ1700m>

強い3歳牝馬が1、3、4、5、6着と上位決着。
でも、2着の大穴10番人気の4歳馬は買えない・・・

<福島9R 栗子特別 3歳上500万 芝1800m>

解ってはいたんだ、元POG持ち馬ダコールの下が、この間の福島で頑張ったのは。
でも、この夏に猛威を奮ってる3歳牝馬と4歳降級を中心に買ったから、5頭BOXに入ってこないんだよ。

1着が3歳牡馬、2着が降級じゃない4歳なんで、どうやっても当たらない。

<福島10R 横手特別 3歳上1000万 ダ1700m>

相変わらず強いのに勝ちきれない1番人気クラシコが2着に、
原級勝ちで降級した3番人気が1着で馬連7.8倍GET!。

面白くない結果だけど、順当すぎて文句も言えないw

夏最後のダート1700mを当てたから良しとしよう。

<福島11R 福島テレビオープン 3歳上オープン 芝1800m>

少頭数だから8点に絞った3連単は、1、2着が裏目ってハズレ。

勝ったマウントロブソンは堀厩舎。

前レースのクラシコもそうで、この夏は勝ちきれない競馬が続いてるから、
ここも頭は無いと思ってたんだけどなぁ。

<福島12R 3歳上500万 芝1200m>

夏の福島開催、最後のレースは、目の前で観てきた彦星賞組を中心に馬券を購入。

その彦星賞組は4着、5着に負けたけど、2着は3歳牝馬、1着はこの夏福島リーディングの戸崎で、
これが3−4番人気の組み合わせで馬連17.3倍GET!

戸崎がこの勝利で、1開催8日間最多勝記録(武豊、藤田)に並ぶ21勝目。

今日の福島戦績7戦4勝 (2017年通算32戦18勝)

結局、また勝率を落とす結果になったけど、最後までやりきった感があって満足。
この夏は初めて福島競馬場に行ったし、思い出深くなったね。



もう1個競馬の話。

昨日、K氏とお茶した時に気が向いて、予想を手伝って貰い、初めてWin5を購入

<中京10R>
C(2番人気)→2着
N(1番人気)→3着

しゅ〜りょ〜!www

ちなみに続きは、

<福島10R>
L(1番人気)→2着
E(9番人気)→6着

<函館11R>
A(2番人気)→6着
L(8番人気)→10着

<中京11R>
B(5番人気)→1着
N(1番人気)→3着

<福島11R>
B(1番人気)→2着

5戦連続で1着を当てろとか、無茶言うな!w



さて、明日は競馬伝説の年始だ。

馬主会移動をしたり、細かい事を準備しないと・・・


7月22日

旅好きの山Qさんが、ベルギーに行ってきたそうで。

中世の街なみを色濃く残してる所で、ファンタジー世界を楽しんできた模様。

羨ましいと思うけど、飛行機で12時間とか、そんだけ長い時間飛んだら2、3回は落ちるねw



【競馬】

夏の福島最終週。

いつも通り10〜12Rまで参戦し、これまでの好調を覆す大惨敗。

火曜日の大雨で、午前中のレースが先週よりも3秒遅くなってたから難しいのは覚悟してたけど、
3つとも論外と言うしかないほど掠りもしないとは。

今日の福島戦績3戦0勝 (2017年通算25戦14勝)

6割をキープしてた勝率も5割6分まで落ち、このままじゃ終われない!

今の条件で芝レースは傷口を広げるだけだから、明日2つあるダート1700mだけ参加しようかな。

まぁそれ当てても6割復帰にはならないんだけどw

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
函館11R GV函館2歳ステークス ウインジェルベーラ


デビュー2戦目にして、これが最後の重賞かな・・・
それぐらい、最下位でも不思議無いと思ってるw

当然、応援馬券は買ったよ。



今日もK氏とお茶しながら競馬伝説の話をしたけど、新たに判明した僕にとって重要な事が2つ。

・競争馬に空きが無くても、繁殖牝馬がいれば種付けできる

産まれた仔は<仔馬>の枠に入るため、<競争馬>の頭数にはカウントされない。
<競走馬移動>をして初めて頭数にカウントされる。

年末の調整とか、年始の動き方に影響大。

・<仔馬>の段階で<相馬眼>を適用できる

繁殖牝馬の倍増により、確実に競走馬枠より多い馬を抱える事になる。
逃げ・追いが埋まれたら引退まで眠らせてる僕としては、そこで無駄な頭数を消費したくない。

最初から脚質が解っていれば<仔馬>から移動せずに眠らせる事が出来るので、
マーケットで、脚質相馬眼をつい大人買いw

まぁそれも、<仔馬>にいる状態で2歳コメントが出るか?とか、状況次第なんだけどね。

今までと全く違う状況での配合なんで、仕様がどうなってるのかを見極めながら手探りだね。


7月21日

エアコン天国なので殆ど窓を開けないのに、それでも電撃殺虫機の中には3日間で50匹以上の虫が。

前にも書いたけど、やっぱり今年は異常発生してるな。

マンション4階でもこれだからなぁ、下の階だともっと大変なんだろうな。



【競馬】

今年は順調に行かんねぇ。

インカンテーションが調整不足でエルムSを回避だそうで。

プロキオンSでもPOG馬2頭が共に回避したし、開始1ヵ月半で既におかしな事が続いてる。

いずれもが大怪我じゃなく短期で復帰出来る可能性が高いというのが、また不思議。

今年はそういう流れだとするならば、例年以上に、ゲートが開くまで出走の1Pが計算出来ない年になるね。

明日の古馬POG出走馬は無し。

僕は汐留WINSで、夏の福島最終週を堪能してくる予定。



競馬伝説が、もうすぐ年始を迎えるから、いろいろと準備。

先日、大型アップデートともいえる機能拡張があり、繁殖牝馬の頭数倍増や庭先取引が実装。

けど、そんな事よりも、2015年10月に実装されていた、マーケット機能を知らなかった!w

K氏とお茶した時、「足餌と助手がそろそろやばいんですよね〜」と言ったら教えてくれたこの機能。

上のタブから、<コミュニティ><マーケット>で入る事が出来、
皆が出品したカードを、その場で買う事が出来る優れもの。

大抵の物ならば出品されているので、全ての垢で足餌と助手を補充完了。

ってか、<コミュニティ>タブなんかチェックしないよ!w

日頃、アップデート情報を殆ど見ない弊害だねw


7月20日

母親を連れて、川崎大師の風鈴市へ。

最初は、「今日は風があるから、少しはマシだねぇ」なんて会話をしてたけど、
いざ動くとやっぱり汗が止まらない。

でも、初めてまともな天気で行った風鈴市だったな。
過去の風鈴市は、尋常じゃない暑さか大雨しか経験してないからw

膝が悪い母が一緒なので、自転車では無く電車。

川崎大師駅から10分弱、飴売りが包丁でリズムを取っている喧騒の中を歩き、
買い物をした売店では、店員のお婆ちゃんから、「あの音が五月蝿くて、ろくに昼寝も出来やしない!」と、
何の前振りも無く文句を言われつつ到着。

無事に、期間限定の御朱印も貰え、風鈴観賞。

やっぱり音は南部鉄の南部風鈴が最高だったね。
それから今回は、喜多方風鈴のデザインが良かった。

こんな感じ(通販ページ画像を勝手に拝借)

実物を手に取ると、まるで写真を貼り付けたようにリアルで、しかも透明感があるのに、
必ずどこかにキラキラとワンポイントが入っていて、凄く鮮やかで目を惹いた。

2千円と高かったから見送ったけど、その半分だったら買ったのにな。


風鈴を堪能し、1駅の鈴木町で降りてブックオフへ。

次は1駅歩いて、川崎競馬場横にある食品館あおばで買い物。

見えてるっちゃ見えてる距離なんだけど、やっぱり暑い中は厳しいのと、
自分のペースで歩けないというのは、膝や腰に来るね。


美空ひばりの「港町十三番地」で有名な、川崎港町駅から大師線で川崎駅まで戻り、
DICEビルの中にある喫茶店で、ラングドシャコーンのソフトクリーム、クレミアを堪能。

なめらかな牛乳アイスの部分が即効で溶けて、コーンの下から決壊するのが解ってたから、
超特急で食べて今日は何とか逃げ切りに成功。


鎌田駅まで戻ってきた所で万歩計を見たら1万2千歩。

近場とはいえ、あちこち痛み出すだけあって、そこそこの数は歩いてたんだな。


最後は、非常に珍しい池上線ホーム発の目蒲線に乗って帰ってくると。

疲れたし、良く眠れるかな。

寝てる時に、虫が耳元を飛ばないと助かるんだけどな・・・


7月19日

関東地方が、やっと梅雨明け。

梅雨明けには、いろいろ条件があるらしく、
今回の場合は東日本に梅雨前線が残ってたから宣言が出せなかったらしい。

当初の発表通り、空梅雨で雨が殆ど降らなかったから、
連日35℃近く行ってたんで、今更感が凄く強いね。



今日は、ゆうすずみがスケジュール調整で来る予定だったけど、別件の仕事が入ったらしく延期。

まぁ僕のスケジュール調整は、あいつの業務の中で優先度は最底辺。
というかボランティアだから仕事ですらないw

それを仕事時間中に抜けて来てくれるんだから、普通の会社だったら絶対に有り得ないなw

とてもお世話になってる感謝の気持ちは、常に持ち続けてるんだけど、何故か〆切りは守れないんだよねぇ・・・



さて、明日は川崎大師の風鈴市に行ってこようかな。

せっかくだから御朱印帳を持って、スタンプを押して貰ってこよう。


7月18日

ちょっと雨が降るタイミングが早かったかな。

まだ陽があるうちに降ったもんだから、雨上がりのモヤでとんでも無い事に。

こういう状況になると、どっかの市が、昼間に散水車を出動させ逆に不快指数を高めてただけという、

毎夏3000万ずつ無駄金をばら撒いてたのを思い出すねw



逆に雨がもう少し早く降り出していたら、原宿に行ったんだけどな。

帰りがもろに帰宅ラッシュに重なる時間だから、真夏の傘持ち帰宅ラッシュは乗りたくない。

まぁ今日は大人しく仕事してろって事だね。


7月17日

川崎大師の風鈴市が、19(水)〜23(日)まで。

期間専用の御朱印があるらしい。

まぁ通常の端に風鈴のスタンプが押されるだけみたいだけど。

週末は福島競馬があるから無理なんで、平日のどっかで行ってこようかな。

そういえば新聞に、西新井大師の風鈴祭りが載ってたな。

こっちは7月の1ヶ月ぐらい開催してるらしいから規模が大きいのかな?

行ってみたいけど、ちと面倒な立地だな。


明日から仕事に取り掛かる前に、最後の休みを堪能すべく、まったり小説タイム。

まぁ今週は病院もあるし、あわよくば原宿も行きたいから、いきなりトップギアにはならないはず。

1日の中で、仕事、遊び、睡眠と、メリハリのある生活って重要だよね。

そんな小まめなスイッチ切り替えは、僕には無理な生き方だなw


7月16日

鎌田のお茶屋に置いてある店頭ディスプレイのスイカが目に止まって、
出来が良いスイカのヌイグルミが欲しいなと思って調べたら、
キャラ物じゃないヌイグルミを扱ってるお店を探すのが凄く難しいんだね。

通販では一杯見つけたけど、やっぱり見て触って決めたいしな。

調べた中では、原宿・竹下通りの中にある雑貨屋が面白そうだけど、
あそこは平日でも凄い人だし、男一人で歩く場所じゃないしな・・・

銀座の博品館か上野のヤマシロヤにでも行ってみるか。

当然、連休が終わってからだね。



【競馬】

枠連総流しが正解だったか・・・

前売りで買っていた函館記念は、大穴の7枠2頭が、函館実績が無いだけで、
同じ洋芝の札幌実績が抜群だったから魅力だったんだよね。

という会話をWINSでしつつ、結局は普通の予想をして外す事になるんだけど・・・

たまに福島なら「まともに決まらない」というのを感じる事があるけど、荒れるかどうかの嗅覚は欲しいね。



近所のスーパーが月に1回シニアクーポンの日なので、母親を連れて大量買い。

お米10kgとか普段は買わない物をまとめ買いするんで、会計が8千円越え。

シニアで1割引きだから、ほぼ千円引かれるんで大きいよね。

それにしても重かったw


7月15日

福島競馬場で現地観戦してきた七夕賞を制した、ゼーヴィントが骨折。

木村厩舎・・・・・

2年前に我々POG関係者を湧かせてくれ、見事に特別賞を受賞したサトノデプロマットについて、K氏が情報をくれた。

地方移籍初戦でゲート突撃

→馬体検査(異常なし)

→再度ゲート入り

→ゲート突撃

→馬体検査(負傷)

→除外

「ファンファーレが3回も聴けたよ!」と初戦から伝説を作るが、
競争馬としてダメという事でそのまま引退となり伝説は終わりを告げた(早ッ)

元POG馬はいろいろ魅せてくれるねw



【競馬】

夏の福島開催3週目。

僕の夏競馬も残り2週という事で、気合を入れて汐留WINSに参戦。

先週の福島開催(土日)で、9勝と荒稼ぎした戸崎騎手。

今日の1Rも1番人気で勝利し、2R以降も悉く上位人気に支持される。

2R  5着 (1番人気)
3R  6着 (1番人気)
4R  6着 (1番人気)
5R  2着 (1番人気)
6R 13着 (1番人気)
7R  4着 (4番人気)
8R  6着 (3番人気)
9R  騎乗無し

余程、先週の印象が強いのか、無茶言うな!という馬でも1番人気に推されたりと可哀相。
まぁそれでも酷い結果だけど。

僕が参戦した最初の10Rでも、1番人気の3歳馬。

うわぁ、大外のネイチャーレッドが1番人気じゃないなんて大ラッキー!

喜び勇んで、ネイチャーレッドを軸に軸に馬券を展開。

いざレースでは、最後方を走っていた戸崎の1番人気が途中で馬がかかって暴走。

ありがとう戸崎君、人気を集めて沈んでくれて♪

と笑顔を浮かべた途端、暴走馬に釣られ、明らかに早い段階で動き出しちゃった馬が。

待て!ネイチャーレッド!行くんじゃない!まだ早い!!!・・・・・終わった_| ̄|○

当然のように4角でスタミナが尽きて落ちていく2頭。
戸崎の1番人気は4着、僕の本命ネイチャーレッドは7着。

そして勝ったのは10頭中、8番人気の馬。

あれ?・・・お前は確か・・・・・あっ、福島実績と展開的に楽な位置を取れそうだからで、直前に買い足した単勝100円!

これが単勝43.4倍!

気持ちの良い当たり方では無いけど、たまにはこういうラッキーも無いとね。

続く福島メインの11Rは、ダート1700m安達太良ステークス。
福島の準OPなのに、まるでOP並みの好メンバー。

で、戸崎の昇級馬が1番人気とか意味解らん!w
お前ら、GT3着でGVマーチSでは1番人気にもなったコスモカナディアンを舐めすぎだ!w

という訳で、こんな馬券を買い、1着コスモカナディアンの単勝3.6倍、3連複14.0倍、3連単88.7倍、ごちっ!w

本来なら1番人気を争ってもおかしくないエネスクの単勝が5倍もついてたんで、思わず買い足して余計な出費を少ししたけど、
それでも3着になった戸崎に人気が集中したおかげで超美味しい馬券に。

繰り返すようだけど、たまにはこういうのも無いとねw

福島最終12Rも、過去3走と実績が全く無い戸崎の馬が謎な1番人気に。

みんな、どんだけ先週のイメージが強いんだ!w

僕は有り難く切らせて貰ったけど、この謎な1番人気で5着は、良く頑張ったよw

で、レースは、1着5番人気、2着7番人気は買ってたんだけど、
3連複の軸馬2頭が3着4着じゃ当たらないの・・・残念。

これは取れた馬券なだけに、悔しい終わり方をしたな。

今日の福島戦績3戦2勝 (2017年通算22戦14勝)

夏の福島は来週で最後。
好調を維持してるし、最後まで楽しく終わりたいね。

明日の古馬POG出走馬情報。

ペケ
中京1R 2歳未勝利 グランデミノル
中京10R シンガポールTC タニノアーバンシー <リザーブ>


明日は前売りを買っている函館記念の観戦だけだ。



帰りにK氏とお茶して、福島旅行の土産話。

昔は出張で各地を飛び回ってたK氏と違って、こっちは旅慣れて無いから、
たかだか新幹線に乗るだけでも目新しい発見があったり新鮮な思いをする。

そういった、知らない街を歩いたりして受ける刺激みたいのも良いけど、
個人的には、自分の常識の中にある物が出迎えてくれる安心感みたいな方が気が楽で良いな。

田舎に帰って記憶にある場所に出るとか、競馬ツアーの度にまた居るよリュウツバメとかさw


7月14日

いやぁ、今週はがっつり寝た。

ちょっと早い夏休み。

この分だと、今年の夏も気温が高い日が続くだろうし、
どこかでもう1回ぐらい休息期間を取らないと乗り切れ無さそうだな。



【競馬】

POGは最初の1ヶ月が終わり、月間MVPを獲った我が陣営は早くも話題満載。

スズカプレスト 熱中症
ヒシマサル 骨折&ゲート再審査
カイザーバル 鼻外傷出血&ゲート再審査

宝塚記念でキタサンブラックが失速したのなんか遠い昔の出来事だねw

さて、来月の交換申請が今日までなんだけど・・・実はかなり迷った。

上の1頭を下げて、2つ目の2歳枠を投入して指名するかどうか。

というのも、毎年指名してる血統、ブルーミングアレーの仔が早くも今週デビュー。

当初は見送るつもりで、ウインジェルベーラを先に指名したんだけど、
この状況なら、実は有りなんだよなぁ。

かなり真面目に検討して、見送る事に決めたんだけど、
そこそこ強そうだし、普通に応援しよう。

明日の古馬POG出走馬は無し。

僕は汐留WINSに参戦して、夏の福島3週目を堪能してくる予定。



そういえば、今週末は3連休なんだってね。

6月が無かったから、久しぶりの旗日だ。

連休明けから仕事に復帰しようかな。

そろそろ働いて気を張らないと、体調も上向かないしね。


7月13日

大好きな小説、「異世界食堂」のアニメが第2話まで放映された。

恐らく原作を知ってる多くの人が思った事・・・・・主人公の声が渋すぎ!

それと、脇を固める男性声優が豪華すぎ!

物語の特性上、話ごとに焦点があたるキャラが違って、
そのキャラは、他の話の時には常連客としてガヤで喋っている。

その中でも、ほぼ毎回いるガヤレギュラーが、清川元夢、大塚芳忠ってどういうこっちゃw

僕が好きなキャラは、パウンドケーキとプリンアラモード。

どちらもOP映像に出てきても不思議無いぐらい重要キャラなんだけどな。
出番は確実にあると信じて楽しみに待とう。

あるよね?w



結局、今期の夏アニメは、異世界食堂しか観て無いな。

面白かったアニメを何度も観直すのは、ながら作業をしながら良くやるんだけど、
新作は集中してないといけないから疲れるんだよね。

実は小説もそうで、好きなのを何度も繰り返し読む方が好みだったんだけど、
古本で買い漁るようになってからは、新しい本に対する抵抗は無くなったかな。

まぁその分、アニメやゲームなど、他の趣味に費やす時間が無くなったけどね。

そういえば、スプーキーが生き残る追加シナリオをやってないなと思って、
ソウルハッカーズの3DS版が手元にあるんだけど、序盤で止まってるな・・・


7月12日

アニメイトの横にガチャが一杯並んでるのを眺めたら、殆ど作品を知らなかった。

その中で、ああ知った顔があると思ったら、リゼロのレム専用ガチャ。

しかも全部で30台ぐらいある中、5台がこれ。

凄いな、メインヒロインじゃないキャラが、ここまで人気出るとは。

まぁメインヒロインが一番活躍したのは次回予告なんで仕方ないという話もあるが・・・w



【競馬】

うわぁ、まさかの地方馬勝利・・・

単騎逃げを見越して、大外ノーブルサターンと心中したんでハズレ。

昨日の予想は論外だったな。

というか古馬との混合戦で、3歳牝馬ばかり目立って牡馬が駄目な理由が解った気がするよ。



なんか無性に衝動買いがしたくなって、コンビニのeプリントサービスで、
リング☆ドリームの壁紙を打ち出してくる。

何に使う訳でも無く、ただのコレクションなんだけど、1枚500円とか高いんだこれが。

流石に全18種は自重したw


7月11日

何年か前にもあったけど、コバエ、羽虫、羽蟻などが大発生。

毎日毎日、数匹ずつは排除してるのに全く減る気配が無い。

マンションが防水工事をしてるとか関係あるのかなぁ・・・

防虫用蛍光灯という記事を見たので、効果のほどを検索してみたら、
そもそもLED照明からは虫を誘引する紫外線は出て無いんだそうな。

その割には食堂のLED電球に一杯張り付いて死んでるけど・・・w

ゴミの匂い対策とか、そこそこやってるんだけどな。

この辺は、現在探してる引っ越し先にも関係していて、
階段が厳しいのと高所恐怖症なので、出来れば1階か2階がいい。

でも下の階は虫が凄いんだろうな・・・と思うと、有効な対策を見つけないと。

市販の設置型コバエ取りなんか、トラップが仕掛けてある中に入らないで、
入口の淵を歩いてるだけで効果ないんだもんw



【競馬】

明日はPOGの出走馬がいないジャパンダートダービーだけど、
ユニコーンSで軸にして取らせて貰った2頭が出走。

普段ならお礼として買うんだろうけど・・・あの子達は、東京向きだよね?w
いくら大井が広いとはいえ、兵庫CS組の方が向いてるように思える。

今回のJRA勢は格付けが終わってない馬が並んでるんで、
シゲルコング以外は全て有る馬だから、横の比較が難しい。

地方勢の最右翼は、東京ダービー勝ちのヒガシウィルウィンだけど、
勝ちタイム2:06:9が重だった事を考えると、レベルが低かったと言わざるをえない。

地方馬で2着に来たハッピースプリントでさえ、東京ダービーの勝ちタイムは2:05:9。
しかも良馬場でのタイムだから、重より2秒は遅くなると考えて良い。

展開的に穴をあけそうな逃げ馬もいないから、地方馬の3着以内は考慮せず、
コングを抜いた中央勢6頭で考えて良さそうね。

そこから順番を決めるのが非常に難しいな。



ようやく福島旅行の疲れが抜けてきたな。

まぁ福岡で無茶したのと違うから、これだけだったら引きずる事も無かったんだろうけど、
その前に仕事で無茶したツケが溜まってたんで、その分がきつかった。

何にせよ、これで旅行という遠出はしばらく終わりかな。

愛知県にある清水一学の墓へ行ってみたいのはあるけど、流石にそれだけで行くのは躊躇うから、
仕事だったり、他についでの用事が出来た時のお楽しみだね。

何年後になるやらw

ああ、下手な事を書くと、すずみに仕事を入れられる・・・


7月10日

うわっ、今日の福島市37.7℃だって!

良かった昨日で・・・・・いや、昨日も大概だったけどw

では改めて、昨日の旅路を。



東京駅9:24発、東北新幹線やまびこ号に乗り、いざ福島へ。

自由席の車両には、僕の他に乗客の姿が3人しか無く、どこでも席が選び放題。

開放空間を快適に思いつつ、いざ走り出してみると、意外と線路が細かく左右にうねり、
ジェットコースターみたいな感覚がある事に驚く。

うん、これは酔う。

前日に寝てない事から寝過ごすのが怖く眠れない。
それでも途中で10分ぐらい意識を失っていたらしく、おかげで体調的に大分楽になった。

約1時間半ほどで福島駅に到着。
途中の景色が山と畑ばかりだったものの、駅周辺は大分開けているようで一安心。

早速、駅で馬がお出迎えをしてくれた。

この日は、日本全国各地で35℃越えだったそうで、盆地の福島も尋常じゃない暑さ。


最初の目的地である神社は、駅から徒歩12分。
歩くつもりで地図はプリントアウトしてきたものの気温を考え、素直にK氏の助言に従って100円の巡回バスを使う。

Suicaが使えなかったり、バスがすれ違うたびに運転手同士が手を振り合って安全確認をしていたり、
僕の日常には無い環境に目を見張りつつ、福島稲荷神社へ到着。

福島は競馬が文化の町という事で、馬に因んだ神社がいくつかあるらしく、中でもここが有名で、
御朱印だけでなく、馬券的中のお守りもいくつか購入。

これで交通費ぐらいプラスを出したいな。


そこから巡回バスで駅まで戻り、駅から競馬場までのバスを使うと良いと、K氏から助言をうけていたものの、
少し歩けば競馬場の近くを通る市営バスがある通りに出られると神社で教えて貰ったので、せっかくなので知らない町を歩いてみる。

大通りに出た所で、普段使っているヨークマートと同じ看板、ヨークベニマルを発見。
おお、東北地方はベニマルなんだ。
中を見たい気もしたけど、少し距離があったので断念。


15分ぐらい歩いて12時頃、福島競馬場へ到着。
南門だったので、せっかくだから最初はと、半周歩いて正門から入る。

うん、正直、しょぼいな入口・・・と思ったけど、思い入れのある場所だけに感動があるぞ!

入ってすぐ、全国で唯一建物2階にあるという有名なパドックが。
画像だと解りづらいけど、あの地面がある所が2階に相当する。

まずは恒例の七夕DAYS、9R織姫賞から12R彦星賞まで、先日の予想通り全ての馬券を購入。

それぞれ馬連&3連複BOXなので、4R合計で9500円。
その他にプロキオンSとPOGで直接対決の有松特別を足して、合計11500円。

いつもより投資額が大幅に多いけど、こういう機会だから思い切って買う!


やる事はやったので、そこから競馬場内の散策。

春駒が乗っているゴール板

内芝に入って間近から大型ビジョン

福島競馬場に纏わる記念ブース

とにかくどこに行っても、物凄い人の数。
芝生は暑くて居られないし、建物の中は座ったり落ち着くどころか、柱に寄りかかるスペースすら無い。

ってか、狭い!w
こっちで言うと、川崎競馬場よりは気持ち広くて綺麗だけど・・・という感じ。

フードコートでは1店舗に50人以上並んでるし、一番空いてたのは牛野家だけど、そこは負けな気がするw
やたら餃子の屋台が多かったけど炎天下で食べる物じゃないので、300円の焼きソバを買い、通路で立って食べて終了。

うん、こっちでも食べられるという意味では牛丼と大して・・・

とにかく座りたかったんで、ターフショップで七夕賞タオルなど衝動買いをした後、再び散策。
ちなみに、キタサンブラックの大きなヌイグルミは自重した。

結局、座るのを諦め、冷房のきいた館内で新聞を広げる。

どうやら次は相性の良いダート1700mらしい。


<福島8R 3歳上500万 ダート1700m>

福島で3着以内に入った事がある馬が4頭+福島初挑戦の強い1番人気で馬連5頭BOX

いつも映像だと最初のコーナーまでが短く見えるダート1700mは、
ゴール前の直線、ほぼ端っこからスタート。

1角まで直線一杯を走るので、印象よりも凄く長く感じる物の、
芝で言えば1800mのスタート位置と同じ訳で、それを考えればあっという間にコーナー。

つまり、単純に競馬場が小さいという事だねw

普段目の前に見る府中競馬場と違って、高低差が小さい分、3角ぐらいから馬が見え始めるので、
まくってくる馬がいると見た目に面白く、ついでに、あっという間に馬が一周してくる印象を受けた。

更に言うと、直線に入ってからスパートをかけたら、外は届かないのが良く解ったw

レースは1番人気ポッドクヒオの圧勝。

そして、勝ち馬から3馬身離れた横一線の2着争いを制したのは、過去に福島3着がある買っていた馬。
これが8番人気で馬連35.6倍と素晴らしいスタート!

これがお守り効果か!?

交通費ぐらい稼げると嬉しいな・・・と欲を出すと、碌な事にならないんだ。


<福島9R 織姫賞 500万(牝) 芝2000m>

予想通り、最内に入った1番人気の逃げ馬が飛ばし、超速い展開。
4角に入った段階で足色が鈍らなかったのを見て、もう勝ちは確定。

幸い▲評価で買ってるので、後は2着争い頑張れ!との応援も空しくハズレ。

時計は1.58.8と、GV七夕賞の決着でも不思議ないタイム。
持ちタイムを基準に人気薄を選んでたから、もうちょっと頑張って欲しかった。

10番人気5着だから文句は言えないんだけどさ。

これでこの19年で13度的中と勝率を落とす。


<中京10R 有松特別 3歳上1000万 芝1600m>

せっかくの現地観戦で織姫をハズした事に、思ったよりもショックを受けている自分がいる。

気持ちが切り替わらないまま、とりあえず大型モニタで、POGの直接対決を観戦。

全馬ゲートに入り、いざスタート・・・・・しない。

なんで僕のカイザーバルは、ゲートの中で後ろ向きになってるかな!!!

先日のヒシマサルは、ゲートが開く前に突き破って、レースには勝ったものの骨折が判明。
そして今回のカイザーバルは、ゲートの中で暴れた時に、鼻から外傷出血し除外。

本当にゲートが開くまでは何が起きるか解らない・・・

カイザーバルの単勝&3連複1頭軸を買っていたんで、ああ、全額戻ってきたさ!

ちなみにレースは、師匠のミリッサがレコード勝ち。

くっくっく、除外で直接対決から逃げてやったZE!

全く嬉しくないがなっ!


<福島10R 天の川賞 1000万 ダ1700m>

気を取り直せないまま、彦星賞の昔の条件、僕の大好きなダート1700mへ。

このレースは伝統的に3歳と4歳降級が強いと相場が・・・どっちもいないよ!!!

正直、何が勝ってもおかしくないレベルが低いメンバーを制したのは結局1番人気。

△評価だし、3着の○評価も含めて買ってたんだけど、このレースも2着が抜け・・・


<中京11R GVプロキオンS  ダ1400m>

5番人気で勝った元POG馬のキングズガードを3連複の1頭軸にして、相手は内枠から5頭で組んでたの。

だから2着カフジテイク、3着ブライトラインが入らないのでハズれたの。

4着の12番人気、5着の7番人気は買ってた内枠なんで、もうちょっと頑張って欲しかった・・・


<福島11R GV七夕賞 芝2000m>

3つ続けてハズれると、もう当たる気がしなくなってくる。

既に馬券は買い終わっているけど、せっかくの七夕を目の前で当てたい!
買い足す事で当てても元割れするとかあるけど、そんなのは無視で、とにかく当てる。

昨年も書いたけど、福島2000mはとにかく外枠が不利で、七夕賞で8枠の勝ちは存在しない。
ついでにいうと7枠ですら1頭だけ。

つまり、1〜6枠の8頭、全ての単勝を買えば当たる確率は高い!

繰り返すようだけど、やっぱり目の前で当てたいしな・・・

と、マークシートを8枚書き、その中から1枚だけ破って捨てる。
うん、この馬と厩舎、あんまり好きじゃないし・・・

馬券を買い足してからウィナーズサークルへ陣取り、生ファンファーレを鑑賞。

満足。

レースは、7枠から逃げたマルターズアポジーが4角で沈み、やっぱり外枠は厳しいな・・・と思っていたら、
8枠を引いて得意な2番手につけられないのを理由に切ったマイネルフロストが、大まくりでロングスパートをかける。

初の8枠勝利か!?と思った中、最後に突っ込んで捕らえたのは、1番人気。

それは、僕がマークシートを破って捨てた、憎っくき木村厩舎のゼーヴィント

2着だけで無く、3着まで8枠の人気薄が突っ込んできたから、
まともに予想して買っていた馬券も外枠を無視していたんで大ハズレ。

当たらない時は何をやっても当たらないように出来てるんだな。


<福島11R 彦星賞 3歳上500万 芝1200m>

どうも今日は当たらない日らしいと達観し、レース前に改めて競馬場を一望。
最終レースが終わったら、すぐバス乗り場に並べるよう、出口に近い場所から観戦。

本命の3歳牝馬がレースを引っ張り、穴の8枠2頭が続いて3頭で先頭集団を形成。
僕が買っている3頭なので、心の中で「そのまま〜!!!」と叫んでいたら、4角で3歳牝馬が後退していく。

うん、解ってた、今日はこういう日。

後ろから来るのが僕の買っていた馬だといいな・・・と思って見てたら、
なんとピンクの帽子が1頭、前で粘っている。

お?なんか残りそうだぞ?

結局、その馬が残って5番人気1着。
2着には、これまで買っていた3番人気で、馬連33.1倍GET!

後は3連複!

同タイムに6頭犇いた3着争いは、肉眼では全く解らず。
スローで観ると、もう1頭いた8枠のピンク帽が最内で頑張ってる!頼む3着残っててくれ!

下位人気なので万馬券だろうし、今日の負け分どころか交通費まで出るかも!?
写真判定の結果、願いも空しく4着。

後でオッズを調べたら、3着なら交通費まで出てたねw

まぁこんなもんだ。
最後に当てたんだし、気分良く終わっておこう。

うう、起死回生の3連複が・・・_| ̄|○

とりあえず彦星賞は、この19年で12度的中と、わずかに勝率アップ。

今日の福島戦績5戦2勝 (2017年通算19戦12勝)

夏も残り2週、頑張って6割をキープしよう。


競馬場から超満員の直通バスに揺られ、福島駅へ。

新幹線のチケットを買った後、駅ビルの中にあるお土産屋で時間を潰し、17:50発に乗車。

帰りは東京駅が終点だし寝過ごす心配が無い。
福島から乗る人が他に居ないし、まぁ座れるだろうから、ゆっくり寝よう。

と思っていたら、福島に到着した時点で、既に立ちの人が大勢いるぐらいの満員。

うわぁ・・・

途中駅で若干の入れ替えがあるも動けず、やっと座れたのが宇都宮。
流石に疲れてたから、5分もしないうちに寝る。


ようやく鎌田に戻ってきたのが20時前ぐらい。

鎌田駅の改札を出る直前、人の波を避けて電話しているnawさんを発見。

横で待っていたら、仕事に向かう予定がバラシになって時間が空いたそうなので、
せっかくだからとドンキホーテに付き合って貰い、microSDカードを買いに行く。

ガラケーだから古い規格じゃないと無理かと思っていたら、
nawさんがその場で使える事を調べてくれたんで、microSDHCを購入。

流石にお茶したりの体力は残ってなかったんで、お礼を言って解散。

この日記で画像がアップされてるように、無事、データ転送問題は解決。

改めて、協力してくれた人達にお礼を言わないとね。


馬券の収支としては負けたけど、待望の福島競馬場という事で大満足。

ただ、狭いし暑いしで、もういいかなw

福島競馬は、WINSで楽しむ物だよ、うん。


7月9日

福島から帰宅。

昨晩、布団に入ったのが23時。

僕にしては有りえないぐらい早い時間。

枕元に小説が5冊詰みあがり、気が付けば朝の5時。

流石に一睡も出来ないとは思わなかった。

という訳で、詳細は明日にして、帰宅の報告だけして寝る!

申し訳ないけど、競馬ページの更新とかも全て明日で。

僕の馬はゲートまで入ったのに除外したし・・・

この間はゲートを開く前に突き破ったし、今年はおかしいぞ!w

では、おやすみなさい。


7月8日 (最後に追記 21:46)

汐留WINSから帰宅すると、待望のデータ転送ケーブルが届いていたので実験。

・・・・・・・・・・解らん!

専用のドライバが必要らしいのでインストールし、デバイスマネージャーで認識は確認出来たけど、
フォルダが出てこないので中身が確認出来ないから、当然ながらデータ転送は出来ない。

いろいろワードを変えて検索をしまくったけど駄目。
うん、いきなり出来る事が無くなった。

たまたま目に入った他の機種の解説を読んでいて、
この時期のau機種は、microSDの差込口がバッテリーを外した奥にあるという事を知る。

なんと!?外面に差込が見当たらないから、使えない物だと思ってた・・・

外面はスライドする訳でもネジがある訳でも無く、どうやってケースを開くのか解らず、
最後は力技で嫌な音を立てながら外し、ようやくバッテリーに辿り着くと、microSDの差込口を発見。

こんなのわかんねーよ・・・

カードを差していれば、携帯本体の操作でデータ移動が出来るらしく、
それならば、microSDが読めるカードリーダーは大昔に使ってたのが残ってるはず。

探索したらカードリーダーは発掘されたけど、microSDそのものは無かったのでこれは後日。
microSDに種類があるのか知らないけど、とりあえず明日が終わってから。

まずは携帯で撮ってくる!

そこから画像データを救い出すのは後の話だな。

それにしても本当、1回で終わらんね〜



【競馬】

汐留WINSに参戦。

少頭数の福島10Rは、2−3番人気の馬連13倍GET!

続いてPOG持ち馬ケンホファヴァルトが出た函館11Rは、やはり少頭数。
堅く3連複10.2倍GETしたけど、7頭立てのうち5頭で組めばそら当たるわなw

横でK氏がケンホファヴァルトの複勝に諭吉さんを突っ込んで1.4倍を回収してるのは見えなかったw

福島メインは、掲示板の5頭を全て買っているのに、軸馬が4着でハズレ。

1着の1番人気はともかく、2着5番人気、3着7番人気までしっかり抑えてるのにな・・・

福島最終12Rは、ダート1700m。

今開催、一見弱い4歳降級が来てるので、降級馬は全て買う!

まぁその中の人気所、1−3番人気の組み合わせで馬連11.3倍GET

今日は堅かったから、明日はもうちょっとハジけてくれていいのよ?w

今日の福島戦績3戦2勝 (2017年通算14戦10勝)

ってか、1個ハズしただけで勝率落ちたよ!w

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
中京10R 有松特別 カイザーバル


師匠
中京10R 有松特別 ミリッサ


指名した2歳ウインジェルベーラが、まさかの新馬勝ちをした事で、
明日の結果を待たずして僕の月刊MVPが決定。

ちなみに7頭立てなのに単勝14.9倍(×300円ゴチw)もついたぐらい人気は無かった。

ソラを使って集中出来ないからデビューを1週遅らせるとかやってたぐらい調教が悪くて、
「冷静にレースをすること」が目標と言ってたのに、それが勝ってしまって今後はどうするんだろう。

クラブ馬だから函館2歳の可能性は高いけど、いきなり成長放牧に入っても全く不思議無い。

というか、上の姉達は過去6頭で合計1勝しか出来なかったように、
この馬も二桁着順が続いて地方に出されるのを覚悟してたから、
今後1Pが続いたとしても1勝出来たというのは大金星なんだろうな。

ってか、未勝利のうちに、向いているというダートを試して欲しかった・・・



明日は、朝から新幹線に揺られて、福島競馬場に行く予定。

K氏が巡回バスの仕様とか教えてくれたんで、気温が大変な事になった時の退避ルートも決定。

最近、夜中に寝るという習慣が無いので、水枕を一杯抱えて、しっかり眠ろう。

じゃないと盆地の暑さは洒落になってないからな。





※  ※  ※  (追記21:46)

恒例の七夕予想を書くの忘れてた。

福島9R 織姫賞 500万(牝) 芝2000m

◎Cヴァンデミエール
○Kアイスコールド
▲@コパノマリーン
△Eゴールデンハープ
△Jイタリアンフェッテ

本番の七夕賞と同条件の参考レース。
最内に明確な逃げ馬がいて、同条件で2分を切った事があるメンバーが数頭いる、
おまけに高速馬場の開幕2週目となれば、持ちタイムを評価の基準とするのは間違いでは無いはず。
◎も含めて5頭中3頭が人気薄なので、素直に組むべし。

福島10R 天の川賞 1000万 ダート1700m

◎Fモアニケアラ
○Iアンプラグド
▲Gエイムハイ
△Dスルターナ
△Aタニセンジャッキー

全て5歳以上と軸として考えたい降級馬が無し。
となれば、ダート1700m特有の前有利な展開で、自分の位置取りがしやすい馬を優先。

福島11R GV七夕賞 オープン 芝2000m

◎Bフェルメッツァ
○Gゼーヴィント
▲Hマルターズアポジー
△Eヴォージュ
△Dバーディーイーグル

福島記念の1、2着(▲○)と、福島と全体の持ち時計No1(◎△)まで4頭は決まり。
本来ならばマイネルフロストを軸でも良いぐらいなんだけど、2番手につけたい同型が多すぎる中の外枠は苦しい。
どちらも自分の形に徹するスズカデヴィアスとの比較で、福島実績の分だけバーディーイーグルを5番手評価。

福島12R 彦星賞 500万 芝1200m

◎Cポンポン
○Aジュンザワールド
▲Fカネノイロ
△@フェルクレール
△Lブラックバード
△Mチェルカトーレ

芝1200m実績がある馬が1頭も居ないのを予想しなければならないという昨年の悪夢は回避w
特に短距離で猛威をふるっている3歳牝馬を◎、条件違いでも強い4歳降級を○▲。
福島実績が抜群ながら、内に包まれる厳しい枠を引いたので割り引いた@と、
人気薄ながら一発の魅力がありそうな大外の2頭も△に含める。


7月7日

今日から一番良く使う所のスーパーが全自動レジになってた。

そして当然のように戸惑って、逆に時間がかかるお年寄り。

そういえば、病院の会計が機械になった時も、お年寄りの為に半年ぐらい係りの人がずっと付いてたな。

流石に病院と違って使う頻度が多いから、1ヶ月ぐらいでみんな慣れるかな。



【競馬】

プロキオンSを予定していたK氏のコウエイエンブレムとエイシンバッケン。

どちらも出れば上位人気確実な馬が両方とも居ないって、まだ開始1ヶ月なのに怖いなぁ・・・

古馬POG、最初の月間MVPが今週で決まる。

という訳で、チャンスがある僕は2歳を指名して1頭補強。

Goh
6順目2歳枠 指名 ウインジェルベーラ


2歳牝馬 金成厩舎(美浦)
父:アイルハヴアナザー 母:コスモマーベラス 母父:フジキセキ


POG元年(10年前)に我が陣営エースとしてお世話になったコスモマーベラスが繁殖入りして7番目の仔。
過去6頭全ても牝馬で、なんと6頭合計で1勝と大ハズレ。
今度の父は、我が陣営に縁が深いブルーミングアレーと同じ母から派生したアイルハヴアナザー。
海外では産駒がGTを制したりマイルを中心に活躍しているだけに、同じ距離適正を持つ母親との間で日本でも開花するか!?

厩舎コメント
>少し前向きさを少し欠くような面があり、走りに集中し切れていないところがあるのが実戦に行ってどうか
>能力はありそうで体つきも良い馬ですが、初戦に関しては半信半疑
>ダートの方が良さそうな印象も受ける

で、芝1200mデビューとw

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
函館5R メイクデビュー函館 ウインジェルベーラ
函館11R 五稜郭ステークス ケンホファヴァルト


汐留WINSへ参戦予定。

日曜日に資金を残したいから、福島10〜12だけ参加かな。



九州では雨でとんでも無い事になってるというのに、東京は蒸し暑かった。

で、本日の日本最高気温は、帯広で34.8℃。

昨年もあったけど、最高気温が北海道とは、どうなってるのやら。

今後、西から順番に天気が崩れ、福島へ旅立つ日曜日は雨らしいのでどうしたものかと思ったら、
その日曜日、福島と仙台だけ晴れマークで、最高気温が34℃になってる。

ごめん、雨のがいいやw

というのも、福島駅から競馬場まで直通の無料送迎バスが出てるんだけど、
そのちょうど真ん中ぐらいに、御朱印を貰いたい神社があるんだ。

よって、行きは徒歩!(推定45分)

GW前の福岡で長時間歩いた時も、30℃越えてたんだよ・・・

日帰りだけど、着替えは下着まで含めて一式持って行く予定だし、
蕁麻疹の事もあるから暑さ対策はしっかりしていかないとね。

で、新幹線のチケットを見に金券ショップに行ってきたけど、迷った挙句に見送り。

ついでに言うと、通常で買うにしても前日までに買えば500円ぐらい安くなるのも解ってるんだけど、
正直、今日ぐらいの体調じゃ厳しいんで、行かないという余地を残さないと無理しちゃうからね。


7月6日

浅草に行くほど体調が回復しなかったので床屋へ。

験担ぎで伸ばしてた髪をバッサリと。

ここ最近の馬券的中率は異常だったのは自覚してる所ろだけど、
これで当たらなくなったら嫌だな。

物は試しにと、今日のスパーキングレディを予想したら、
波の激しい圧倒的1番人気、横並びの2番手集団と、あまりにも難しいんで止め。

まぁ何も無理して難しい難しいレースを買う事は無いわな。


さて、日曜日に向けて、少しでも体調を整えないと。

今日のうちに目的地周辺の地図を出したりしておこうかな。

日帰りの予定だけど、また途中で1時間歩きとかありそうだからw


7月5日

今日はダウン。

何とか近所のスーパーまで買い物に出たけど、それ以外は横になって過ごす。

今週は手直しが戻ってくる可能性があるし、日曜日に福島へ行くから、
それが終わるまで気力で動くつもりだったんだけどな。

疲れが出たか。


結局、浅草は行けなかったな。

まだ2日間あるけど、ここは無理する状況じゃないね。


7月4日

昼間は炎天下で、帰りは雨。

暑い中、川崎まで自転車を飛ばしたけど、転送用ケーブルはどこも扱っておらず。
仕方ないんで、通販で申し込み。

届くのは来週だろうから福島旅行前に確認出来ないので、大丈夫という前提で写メってこよう。


帰りに、kit さん宅へ吸い込まれる。

ウイイレ2016を買って行ったんだけど、説明書が無いんだよ。
パッケージによると、オンラインで確認するらしい。

凄い時代になったもんだ。


台風は夜中に通り過ぎるらしいけど、雨は残るのか。

浅草神社が「夏詣」専用の御朱印がある期間中だから、明日行こうと思ってるんだけどな。

平日でも凄い人なのが解ってるから、天気と体調次第だね。


7月3日

auショップでデータ転送用のケーブルを買おうとしたら、取り扱ってないそうで。

K氏が早めに探した方が良いと言ってたのはこういう事か。

一応、通販では在庫ありになってるのを見つけたのと、
家電量販店ならば店頭に残ってる可能性があると言われたんで、
これは明日にでも川崎をまわってみようかな。

今日は、一度帰宅して再び外出する気力が湧かないぐらい暑かったからね。



【競馬】

うを!?

七夕賞で本命にすると決めていたミライヘノツバサが夏バテで夏全休決定。

今年のドラフト候補でもあったから危ない・・・

目の前で観て来る予定の七夕賞は、フルゲート埋まらずの14頭登録。
しかもうち2頭は格上挑戦。

昨秋、福島記念の1、2着、マルターズアポジーとゼーヴィントが1番人気を争う事になるんだろうけど、
メンバーが弱い割には、福島が得意なメンバーが集まり、こういう時の方が難しい。

しかも芝1800と違って、2000mは後ろが届くからなぁ・・・

せめてもの救いは、明確な速い逃げ馬がいるおかげで展開が読みやすく、
1.59.2より速いタイムで走れない馬は切って良い事。

枠順が決まらないと難しく、例年通り、織姫、彦星と一緒に、前日の土曜日には予想を公開だね。



仕事が終わるまで我慢していた小説タイムが復活し、反動で生活リズムが滅茶苦茶に。

気が付いたら10冊積み上げて半日経過とか、
仮に、手直しが戻ってきても、すぐに仕事モードに切り替わらんぞこれはw


7月2日

マンションが雨漏りするとかで、今月一杯かけて屋上の防水工事をやるらしい。

築50年を越えてるから、そこかしこに不具合が出てるんで仕方ない。

とはいえ、せっかく選挙が終わったのに、また五月蝿くなるな。



【競馬】

3歳牝馬の応援馬券1点に突っ込んだCBC賞は、出足が悪く逃げられなかった時点で終了。

レース前から大雨が降ってきたので、軽ハンデは面白いと期待していただけに残念。

そして、福島のラジオNIKKEI賞は、昨日と同じ事をやった・・・・・_| ̄|○

僕の本命◎(2番人気)が1着。
前有利な芝1800だから当然入る逃げ馬(8番人気)が2着。
メンバー唯一の福島勝ちがある人気薄(9番人気)が3着。

ついでに4着の馬も買っていて、僕が組んだ5頭BOXが1〜4着。
2、3着が荒れているので3連複が346倍もつく万馬券。

でも僕が当てたのは馬連45.8倍なの・・・_| ̄|.....○

1番人気だった師匠のサトノクロニクルは、少頭数の白百合Sを器用にこなした上に、
コース形態が似た中山も走ってるから、大崩れは無いと思ってただけに着外は予想外。

大沈みしたライジングリーズンと共に、3歳に夏場の57kg(牝馬55kg)は厳しかったかな。

でも、北村を予定していたマイブルーヘブンが、ハンデが軽すぎて難波になったように、
一番下が49になると乗れる騎手がいなくなるんで、上はこれ以上下げられないしな。

今日の福島戦績1戦1勝 (2017年通算11戦8勝)



今日、100円ショップをまわって来たけど、写メ用に貰った携帯のデータ通信コードは売ってなかった。
充電専用なら売ってたんだけどね。

3店舗まわって駄目だったからauショップに行ったら、日曜日で凄い人だったから、これはまた後日。

こんな感じで、来週の日曜日に福島競馬場へ行く準備を着々と進めてるけど、
どうにも欲しい御朱印も見つからないし、日帰りになりそうな感じだな。

ああ、そういえば、ブックオフも調べないと・・・


7月1日

明日は都議選の投票日だから、選挙活動は今日の20時まで。

やっと五月蝿いのが終わった。

これで明日、共産党から、「選挙に行ってください」の電話が来れば終わりだねw



【競馬】

予定通り、福島10Rから参戦。

この夏は、4歳降級&3歳牝馬を買うというコンセプトなのに、
福島10Rは、ダート1700mの1000万条件15頭立てで、なんと最年少が5歳!w

こんなの初めて見たwww

気を取り直して、1番人気が安定度タイプなので、2着3着の取りこぼしがありえる。
こういう馬が1番人気はともかく、1倍台で抜けちゃうと非常に買い方が難しい。

オッズとのバランスを考えると3連単になるんだけど・・・ええい、やっぱり信用ならん!

1着固定は出来ずとも、3着以内の信頼度なら抜群。

この馬を3連複の1頭軸にして、変則フォーメーションでばら撒いた結果、
5−1−2番人気の順番で決まって、3連複24.5倍GET!

相性の良いダート1700mで良い滑り出しを見せる。

福島メインの11Rは、芝1200mのOP特別。

夏の開幕週で高速馬場な事から、持ちタイムが速い馬を優先し、福島が得意な馬などをピックアップしたら、
これまた1倍台の圧倒的1番人気が、あまりにも持ちタイムが遅すぎて予想の5番手までに入ってこない。

普通なら人気集めて沈んで貰おうで、そのままだけど、どうも他の馬があんまり強くないんだよな。
まぁたまには6頭BOXもいいかと、1番人気を入れて馬連BOXで15点買い。

結果、買った馬が掲示板の1〜5着を全て独占。
特に3着の11番人気は、福島持ちタイムが最速で入れた9歳馬。

これが3連複万馬券の波乱を呼んでくれ、こちらは予想通りなんだけど、
買った馬券は馬連だから3着は関係ないの・・・

1、2着は、ガチガチの1、2番人気で決まり、馬連10.0倍

直前で1番人気を入れてリカバリした自分の勘は褒めたいけど、強気の3連複が正解だったか・・・

福島最終は再びダート1700m。

ここは3歳牝馬がいないものの、4歳降級馬が4頭。

でも、その内2頭が、ダート1400mの左回り特化型と、距離適正が2100以上という馬で買えない。

で、終わってみれば、その4頭が1〜4着と。
当然ながらそんな適正があってない馬は11番人気と低いので、万馬券と。

いくらコンセプトでも、買えるかそんなもん!w

今日の福島戦績3戦2勝 (2017年通算10戦7勝)

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
函館10R 檜山特別 ヨシオ


師匠
福島11R GVラジオNIKKEI賞 サトノクロニクル


3歳牝馬を嫌ったラジオNIKKEI賞と3歳牝馬と心中したCBC賞という、両極端な前売りを買ったね。



さて、明日は何も予定を入れてないから、爆睡予定。

3日ぐらい休むから、頑張って体調を戻さないとね。