5月へ  日記トップへ  7月へ


6月30日

あああもう!

うたスキ動画を撮りにカラオケに行ってきたものの、音量バランスが上手くいかず何曲か没。

後で調整する為には専用のチャンネルを持たないといけないから、設備の問題で難しいのは解るけど、
ならば、せめてその場で確認出来るようにして欲しい。

いや、出来るんだよ確認。

でもね、それはカラオケ屋の機材環境に左右されるから、アップロードされた物とバランスが違うんだよ・・・

もう何年もやって基準の数字設定を持ってるのに、未だにこういう事があるからなぁ。
仕方ない事とはいえ悔しいな。

公開したコーラス動画。

「島人ぬ宝 / BIGIN」
「指輪が泣いた / CHAGE&ASKA」


制作途中のコラボ動画。

「凍る砂 / 新井昭乃」 (残り1コラボ)

没った動画。

「目を閉じておいでよ / バービーボーイズ」
「Get Wild / TM NETWORK」


凍る砂に1時間かけたけど、これも本当は音量をやり直したい!

次の3コラボ目で上手くバランス取らないといけなくなったなぁ・・・



【今月のBEST5】

今月も音楽の仕事を抱えてたから、他の曲を耳に入れなかったんで聴いたのは少しだけ。

1.目抜き通り
  椎名林檎 & トータス松本 / GINZA SIX

2.B.B.B.(Be Bad Boy)
  小橋賢児 / 赤ちゃんと僕




【競馬】

前走、障害レースで沈んだスズカプレスト。

北沢騎手
>道中でトモがフラフラして、典型的な熱中症

前走、ゲートを突き破って外枠発走して勝ったヒシマサル・・・・骨折!!!

角田調教師
>体質の弱さもあり、放牧を挟んで復帰は秋

幸いにも骨折は1ヶ月の軽度とはいえ、それからリハビリだし、これで菊が無くなったかな。
う〜ん、残念だ。

こういう情報が出てくると、今年も何かが動き出したなと感じるねw

いよいよ夏の福島競馬が開幕。
来週日曜日に気分良く福島へ旅立つ為には、今週をきっちり当てないとね。

明日の古馬POG出走馬は無し。

福島は10R・12Rがダート1700mなんで、間に合うように汐留WINS参戦予定。



さて、音楽の仕事が一段落。

今日の分が手直しで戻ってくるかもしれないけど、多分、大丈夫かな。

とりあえず今晩は死んだように眠ろう。


6月29日

昨日も書いたけど、終わりが見えた。

時間調整やループ変更の手直しが戻ってきたから、少し頭を使った書き換えが入るので、
明日の朝までかかるかもしれないけど、逆に言えばそれで終わり。

精神的には随分と楽になったな。

気を抜くと寝るから、最後まで集中しないといかんけど。



【競馬】

帝王賞は惜しかった。

追い上げて4着のサウンドトゥルーが3着まで届けば完全的中だったのに。

という訳で、ドバイ組を完全に排除した馬券は、こんな感じ。

これがネット購入の結果画面だけど、ゲーム画面みたいで味気ないでしょw
せめて架空の馬券画像が表示されてくれれば、コレクションとして残そうとか気持ちになるのに。

ともあれ、少しでもリターンを大きくと3連複まで狙いにいったけど、
結果的には単勝8.2倍もついてるから、一昨日の日記通り、単勝3点で500円ずつが正解だったね。

まぁ馬連23.3倍が想像以上だったから、良しとするか。



さて、明日はカラオケの予定だけど、ぶっちゃけ動ければ。

明日の午前中は寝るつもりだから、そこで少しは戻ると思うんだけどね。


6月28日

もう6月も終わりか。

先月20日〆の仕事が最終チェックとバランス調整に入ったから、ようやく終わりが見えた。

よほど変な手直しが戻って来ない限り、明日中には片付くはず。

そしたら明後日にカラオケへ行き、うたスキ動画の更新だな。

7月に入ったら、体調を整えつつ、9日の福島競馬場ツアーの計画を立てないと。

何事も無ければ日帰りだけど、まぁ同行者も居ないだろうし、
せっかくだから1泊して、寺社仏閣めぐりとかやってもいいかな。

この辺は気に入った御朱印があればと、その分、予算も上がるだろうから、
今日の帝王賞と、週末の福島開幕週次第という事でw


6月27日

都議選の事前投票に行って、スーパーで買い物してくる。

これ以外の時間は仕事のみだったんで、本来なら書く事が無いんだけど、
今日はスーパーで、ちょっとしたイベントが。

珈琲の安売り広告が入ってたから、普段は使わないスーパー。

入口で買い物カゴを取り、珈琲売り場を探して歩き始めた所で、
いきなり近くに居た50代ぐらいのおじさんが、「万引きだ!」と騒ぎ出す。

で、指をさしてるのはこっち。

・・・・・は?

何を言ってるんだこの人と思ってたら、当然のように店員が寄ってきて、声をかけてくる。

いや、僕は別に調べられても構わないけど・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
大井11R JpnT帝王賞 ケイティブレイブ


師匠
大井11R JpnT帝王賞 アポロケンタッキー


疲労的にドバイ組が苦しいレースなので、コパノリッキーを頭で買おうと思っていたら回避。

サウンドトゥルーは大井で勝った事無いしなぁ・・・

という訳で残ったケイティブレイブ、オールブランシュ、クリソライトのどれかを頭にして買うつもりだけど、
順番まで絞りきれないから、3頭の単勝かなぁ・・・まぁ当日決めよう。



想定外の事がおきると思考が止まる。

普段だったら、何とか無罪を証明しなきゃと焦りながら、そのまま裏に連れていかれただろう。

でもね、今の何日も寝てない僕は少しモードがおかしいんだ。
必死になるという方向に思考が切り替わらないのだよ。

だから、視野が狭くならないんで、皆の注目がこっちに集まってる中、
騒いだ人が店を出よう動いてるのが目に入っちゃうんだ。

冷静な声、いや、眠そうな声で、店員に一言。

「調べるのは構いませんが、グルだと思われても嫌なんで、あの店から出ようとしてる騒ぎ出した人も調べて貰えます?」

慌てて走って逃げた人を店員が追いかけていったけど、その後は興味無いんで知らない。

その後、事務室みたいな所で荷物を見せて、無罪の証明終了。
他に怪しい人が出てきた事で、店員が最初からこっちを疑う態度じゃないから、まぁ早い事。


普段の僕なら、例え目の前で万引きを見たとしても、店員に言うかは気分次第だろう。
それぐらい、かかわり合いになるの面倒で嫌だし。

でも、こっちに被害が来るなら話は別。
これは反撃しても失礼にならないというか、正当防衛で許されるよね。

実際に今回の人が万引きをしたのかは解らないけど、残念なのは、その騒いだ人に、謝罪させられなかった事だな。


6月26日

昨日の日記を書き終えてから今現在まで譜面と睨めっこなので書く事が無い。

すっかり病院へ行くのを忘れたな。

あと、何かお腹に入れておかないと気持ち悪くなる。

ゲームのログインとか終わらせるついでに少し休憩いれよう。

良い感じで仕事モードだ。

では、簡単で失礼。


6月25日

魔術師は平凡を望む 18巻」を購入。

発売日が7月の終わりと思ってたら、何を勘違いしてたか5月頭に出てたw

この作品は、女性魔術師のヒーロー活劇なのに、女性向けの本を扱う出版社だから、
ブックオフの店舗によってはBLが並ぶレディスコーナーに置かれてるんで、どうにも探し辛かったんだけど、
前作の17巻で新刊に追いついたから、もう立ち読みしてる女性の目を気にして探さなくて良いと思うと助かるよ。

いやマジで、むさいおっさんがBLコーナーで本を探すのは精神的に来るもんがあるだ。

まぁそんなのがコミケの大手BLサークルで何度も売り子してたんだがw



【競馬】

注目のヒシマサル(3代目)は、他の馬を置き去りにして、1頭だけ物凄いロケットスタート。

そらそうだ、まだゲート開いてないもんw

ゲートを破壊して走り出し、よく武豊は振り落とされなかったもんだ。
当然、馬体検査。

古馬POGでは、ゲートまで行った物の除外になったとか過去にあり、
ゲートが開くまで出走するか解らないと常々言われているけど、これで菊花賞への挑戦も終わりか・・・
と思っていたら、異常なしで外枠発走。

で、道中、いつもより後方をとことこ走ってたんで、流石にこれはレースに参加しただけだなと思ったら、
3角からまくってきて、最後に差しきって見事な勝利!

うん、素直に驚いた。

出走した事もそうだけど、レース前に少し走っちゃったし、
こういう後はテンションがおかしくなってレースにならないんだけどな。

これでゲート再審査だろうから、1000万条件を使う余裕があるのか、ステップの一発勝負になるのか解らないけど、
最後のクラシックに向けて、楽しみが繋がったよ。

何にせよ、騎手共に怪我が無くて良かった。
武豊は、キタサンブラックで頑張って貰わないといけないしね。

で、その宝塚記念のキタサンブラックは、完璧なレース運びと思っていた4角から、手ごたえを無くして大沈み。

勝ったのは、2年前のペケの持ち馬サトノクラウン。
単勝9.0倍、ありがたく取らせて貰ったんだけどね。

本命の3連単は、
1着 サトノクラウン(2015ペケ持ち馬) レインボーライン(2017師匠持ち馬)
2着 キタサンブラック(2016、2017Goh持ち馬)
3着 総流し
これの、2−3着裏目まで買っていたんで、キタサンが沈んだ事によりハズレ。

先日、普通に買ったら面白くないと書いたけど、何故、持ち馬を信用しない買い方をしたのか?

1本かぶりでオッズ的にどうにもならなかったのが理由として大きいけど、
ずばり、昨年の宝塚記念を3着に負けているから。

昨年、間違いなく現役最強だったこの馬が負けたという事は、
相手が強かったというよりも、何か他に理由があったはずなんだ。

大阪杯で勝ってるから競馬場適正ではない、調整失敗なら3着にも来れない・・・など、
思いつくのを一つずつ潰した結果、残った可能性は、雨と季節

夏場の競馬を経験したのは昨年の宝塚記念が初めてで、今回が2度目。
特にここ数日、湿度も相まって暑かったからね。

雨により馬場が悪かったのは、昨年の宝塚記念と、デビュー戦。
いつもは先行で押し切るこの馬が、デビュー戦はテンションがおかしくて、後方からの競馬をやっている。

まぁ他にも、いつも慎重な発言が多い陣営と騎手が、妙に強気な発言をしたのが気に食わなかったとか、
持ち馬で観てきたからこその違和感みたいのもあったけど、流石に馬券に絡まないとは思ってなかったよ。

今日は、ヒシマサルの嬉しさとキタサンブラックの残念さで相殺。

今週の馬券的には、ヒシマサルの単勝4.9倍と昨日の垂水Sに救われて、
計算したかのようにマイナス90円。

これで験担ぎを気にせず、床屋に行けるなw



さて、本格的に体調が崩れてきたから、いい加減、仕事にけり付けないと。

軽い吐血が数日続いて、良い感じで精神的にハイになってきたから、
絶好の仕事コンディションなんで、これを逃しちゃいかん。一気に進めよう。


6月24日

あ〜惜しい!

もうちょっとで売値が5桁行きそうだったのにな。

殆どが1冊5円10円だとしても、それが500冊もあって、更にそこから50%アップ。

ダンボールを積み上げたら即座に、「集計に2時間いただきます」言われたw

店内で2時間潰すのを躊躇うぐらい混んでたから、父親の車で一時帰宅。

この空き時間を利用して、自転車で川崎競馬場へ。

明日の天気が怪しいので、今日のうちに宝塚記念の馬券を買ってしまうと。



【競馬】

うちの唯一の出走枠馬が、いきなり勝って準OPに上がった件について・・・

だから500万条件のカフジキングが欲しかったんだってば!

まぁ今の芝中長は、準OPがフル埋まる事は絶対に無いんで、除外の心配はしてないんだけどさ。


それはさておき、師匠のドラ9馬、シルバーステート。

今日の格上挑戦では、他に5頭いる降級馬を抑えて、1.6倍の圧倒的1番人気。
強いのは解るけど、正直、これはやり過ぎ、意味解らんと思ってたけど、まぁ強かった。

そしてもっと意味不明なのが、2着に4番人気が来て、なんで馬連が14.6倍もつくの!?

降級馬4頭+シルバーステートで馬連BOXを組んでたから、うっかりプラス。
マジでこの配当は意味が解らない。

750万持ちの1000万条件馬が、格上挑戦で準OPを勝利。
これで900万加算されるから1650万になって、めでたく1個飛ばしてOP入り。

夏のOP特別や重賞に出るなら、これは作戦として大正解。
でも今の藤原英さんは、いきなり休みに入って、ただ1勝損しただけになる危険も・・・


今日の馬券的メインは、持ち馬スズカプレストに1点勝負した東京ジャンプステークス。

少々無茶して飛ばした感はあるけど、積極的なのは今までと変わらないんで、
まさか掲示板を外すとは思わなかった。

POGで障害馬は成功しないというジンクスを覆して欲しいんだけどな。

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
阪神7R 3歳上500万 ヒシマサル
阪神11R GT宝塚記念 キタサンブラック


K氏
函館12R 津軽海峡特別 ヨシオ


師匠
阪神11R GT宝塚記念 レインボーライン


注目は、直接対決の宝塚記念!

は、間違いないんだけど、500万条件のヒシマサル。

陣営の思惑通り菊花賞を狙うならば、ここは一発で抜けておきたい。

じゃないと、何とか辿り着いたけど本番で調子がどん底じゃ、出る意味無いからね。



さて、とりあえず本の整理が一段落かな。

まだまだ処分する本は一杯あるけど、次は引っ越しが決まった時にだね。

明日は1日家で仕事を進めるとして、来週は、病院と床屋を早々に片付けて、
うた好き動画の期限が迫ってるからカラオケにも行かないと。

2ヶ月に1回のカラオケなのに、なんかすぐ来るイメージがあるねw


6月23日

髪が伸びてきて帽子が手放せなくなったから、床屋に行きたいんだけど、
この3週間ばかし馬券の調子が良いので、どうにも験を担いじゃって髪を切れない。

今週は買うレースも少ないし、金額も小さい、おまけに不思議な買い方をする予定なんで、
きっと来週の頭には何の気兼ねなく行けるようになるかな。

特に日曜日の宝塚記念なんか、僕のPOG持ち馬が推定単勝1.2倍じゃ、普通に買ったら面白くないw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
東京8R J・GV東京ジャンプS スズカプレスト
阪神9R 京橋特別 ケンホファヴァルト


師匠
東京11R 夏至ステークス シュナウザー
阪神11R 垂水ステークス ハクサンルドルフ
阪神11R 垂水ステークス シルバーステート


阪神メインの垂水ステークス。

いきなり格上挑戦で、やる気充分のシルバーステートが推定1番人気。
いやいや、降級4歳馬勢を舐めすぎでしょうw



明日は午後から父親に車を出して貰い、本を大量に売りに行くから、汐留WINSはお休み。

障害重賞と垂水Sだけはネットで馬券を買うかもしれない。

先週の当たり馬券を払い戻ししたいから、日曜日に川崎競馬場へ行くんで、宝塚記念はその時かな。


6月22日

昨日の日記を読み返して思った。

「うん、僕は悪くない。」じゃなくて、「いい仕事をした。」だね。

(全く反省の色なし)



土曜日に本を売りに行こうと思ってるけど、本棚5つ分は残留決定。

まだ頑張れば数百冊は増えるだろうけど、運ぶ手間を考えたらダンボール4箱で打ち止め。

その昔、目標500冊とか書いてたけど、それは雑誌の廃棄分だけで既に越えた。

純粋に売りに行く小説だけで、ちょうどそれぐらいの数字だね。


6月21日

〆に追われてる時などのブラウザゲームは思いっきり時間泥棒なので、
本当に切羽詰まってる時は、イベント中だろうが自重してログインだけで終わらせる。

現在、メインで遊んでいるリング☆ドリームも、イベント報酬で貰うカードだけ選択して終わらせるつもりが、
自分が何のカードを持っているか、種類が多すぎて把握して無いので、確認作業で時間を取られる。

解っていれば5分もかからない作業に15分。
こういう無駄な時間が勿体無い。

3時間後。

エクセルで纏め上げた、見事な所持カードリストが完成していたとさ。

うん、僕は悪くない。



そんな日頃の行いが良いせいか、今日は良い事が2つ。

まずは知り合いから、使って無いガラケーを貰う。

これが何と800万画素!

わ〜い、デジカメゲット〜♪w

貰ったコードが充電専用だから、データ送信のが売ってれば完璧だ。

それから、ブックオフ大森店の買い取り50%UP店頭ポスター。

これまた別の知人が探して、データで送ってくれた。

ちょうどK氏と、今週の汐留は無しという話をしたので、週末にでも売りに行こう。

無理だと思って整理が止まってたから、急いで纏めないと。

本当に、みんなありがと〜!


6月20日

本当に明日から雨が降るのかよってぐらい今日も暑かった。

こういう日は蕁麻疹に気をつけないと・・・だけど、昨日の喉の窒息は、蕁麻疹が原因じゃなかったらしい。

耳に溜まって塞がっていた膿が一気にリンパを流れて、喉の付近を通った時に内側から炎症をおこして窒息。

対処法としては蕁麻疹と同じで、冷やして炎症を抑えて気道を確保という事らしいから、
準備が良かったというか、運が良かったね。



【競馬】

K氏からの指摘で、POGの集計ミスをいくつか訂正。
なかなか自分じゃ気付きづらく、また、小まめに訂正していく方が楽なんで、非常に助かります。

で、先週から始まった今期のPOG。
早めに2歳枠を指名しようと、頑張って2歳馬を探してるけど、どうもピンと来るのがいない。

血統的に魅力的なのが新種牡馬のノヴェリストなんだけど、
牧場関係者のコメントとか、いろいろ見る限り、距離適正が長い方が良さそうというか、
逆に短い所は向いていないという評価が多いんで、2歳からの1年間という古馬POGでは指名し辛い。
まぁ中には、マイルが走れるのもいるだろうから、そういうのを見つけたら。

せっかくなんで、今年の新種牡馬一覧を公開しておこう。

エイシンフラッシュ (父キングズベスト)
エスポワールシチー (父 ゴールドアリュール)
オネストジョン (父エイシンダンカーク)
オルフェーヴル (父ステイゴールド)
キングストレイル (父サンデーサイレンス)
クレイドルサイアー (父ノーザンキャップ)
コパノジングー (父アグネスタキオン)
サウンドボルケーノ (父ヘニーヒューズ)
シルポート (父ホワイトマズル)
ストロングリターン (父シンボリクリスエス)
スパロービート (父サウスヴィグラス)
スマートロビン (父ディープインパクト)
ダイシンオレンジ (父アグネスデジタル)
ダイシングロウ (父ダンスインザダーク)
ダイシンプラン (父タイキシャトル)
テスタマッタ (父Tapit)
テラザクラウド (父ゴールドアリュール)
トーセンロレンス (父ダイワメジャー)
ネヴァブション (父マーベラスサンデー)
ネオヴァンドーム (父ネオユニヴァース)
ノヴェリスト (父Monsun)
ハードスパン (父Danzig)
バロズハート (父アフリート)
フェデラリスト (父エンパイアメーカー)
フサイチセブン (父Fusaichi Pegasus)
ヘニーヒューズ (父ヘネシー)
マコトスパルビエロ (父ブライアンズタイム)
モルフェサイレンス (父ニューイングランド)
モンテロッソ (父Dubawi)
ローズキングダム (父キングカメハメハ)
ロードカナロア (父キングカメハメハ)
ロードバリオス (父ブライアンズタイム)
ロジユニヴァース (父ネオユニヴァース)

当然ながら現役を知っている馬ばかりで、POGに縁がある馬もちらほらと。

種付け頭数はロードカナロアが254頭、オルフェーヴルが244頭、エイシンフラッシュが204頭で3強らしい。
他に外国馬では、ヘニーヒューズが191頭、ノヴェリストが156頭。
社台系の主要牝馬の多くがノヴェリスト、ヘニーヒューズは地方馬の比率が高いみたいだね。



ようやく抱えてる仕事にメドがついた。

〆が5月20日だから、ちょうど1ヶ月ぶっちぎってる状態。

いい加減に終わらせないと。

順次出来たのから提出してるから、手直しで戻ってきてるのも含めて、もう一週間ぐらい頑張れば終わりそうだ。


6月19日

「さすがです、お兄様!」

通称・さすおにこと、魔法科高校の劣等生 劇場版を観てくる。

まだ公開3日目なのに、一番の目的だった先着特典の小説(80ページ)は無くなっていたけど、
まぁ90分間、楽しませて・・・・・たのし・・・・・鈴ちゃんが出なかった・・・_| ̄|○

原作では、この先に鈴ちゃんの台詞どころか、出番が一切無いから、
劇場版が完全オリジナルストーリーという事で、最後の雄姿を楽しみにしてたんだけどね・・・

それにしても、かなり思い切った。
ネタバレになるから詳しくは書かないけど、完全に小説の知識ありき。

2期があれば確実に人気投票で上位を争うであろう、史上最強のポンコツが日本から帰国した所、
つまり小説でしか展開されていない、主人公達とのエピソードが終わった所から物語がスタート。

これはアニメ版の時からそうだったけど、登場人物達のリアクションの理由が語られないまま進むとか、
小説を読んでる人だけがニヤリと出来るみたいな感じで、特に今回の劇場版はそれが強かった。

まぁ説明が一切無くても、ポンコツはポンコツだったけどw

まだアニメ2期の発表は無いけど、いつかやるのが楽しみだな。



それにしても、劇場がガラガラで良かった。

一番後ろの席で周囲に誰も居なかったから、途中で立ち上がって腰を伸ばしても迷惑にならなかったし、
途中で、いきなり喉が膨れて窒息しそうになっても、周囲に気を使う必要なく、冷たい水とタオルで冷やしたり対処出来た。

今年はまだ蕁麻疹が出てないから安心してたけど、夏場は怖いから準備しておくもんだね。


6月18日

※  ※  ※

あ・・・

今日の日記を更新する時に気付いた。

ごめんなさい、昨日の日記を書き終わってから、競馬ページしかアップしてない。

見に来てくれた人、本当にすみませんでした。

という訳で、大した事は書いてないというか、今日の日記が昨日とほぼ同じ事を書いただけなんで、
読んでて面白く無いだろうけど、そのままアップします。

※  ※  ※


昨晩は遅くにnawさんが来てくれて、壊れたスマホを回収してくれた。

いろいろ家で手を尽くしてくれるらしい。

駄目元とは言ってたけど、結果は関係無しに有り難い事で。

相変わらず携帯はガラケーだけど、少し前に福岡で写メを撮って来たのは、そのスマホを使って。

僕のガラケーは75万画素という、今じゃ考えられない数字だから、
その壊れたスマホで撮った800万画素は、それはもう綺麗だった。

流石に75万画素で景色を撮るのは無理なんで、
来月に福島競馬場へ行くのに合わせて、小さなデジカメでも買おうかなぁ。

値段とか性能とか調べて無いから解らないけど、安くて適当なのを探してみよう。



競馬

僕の今年のドラフト5位はキングハートで、この馬を評価した点は2つ。

・昨年度(2016.6〜2017.6)、芝1200mの勝ちタイムタイムが2番目
 (鞍馬ステークス 1.07.3、1位はレッドファルクス CBC賞 1.07.2)

・京都・福島で2勝ずつ
 (洋芝適正だけでなく、全く違うタイプの競馬場をこなす器用さ)

そのキングハートが出た今日のGV函館スプリントSは、超高速馬場でのレコード決着。

同条件で行われた昨日の1000万条件でレコードが出たのを目の当たりにしてるんだから、
そういう馬場だと解ってるんで、そしたら持ちタイムが速い自分の馬と心中するさ!

北海道は初めてだけど、福島2勝で洋芝適正があるのは解ってるしね。

キングハートを1頭軸にして、相手は5頭選んで3連複BOX。

この時期は圧倒的に強い4歳降級馬に、3歳牝馬が通用してるのをK氏から教えて貰ってるから、
勿論それを相手に入れて、ついでに北海道の洋芝巧者をポツポツと。

その3歳牝馬が軽斤量を生かしてレコード勝ちを決め、世代の強さを見せた。

2着には僕のキングハートが入り、単勝は残念だけど、複勝3.2倍GET!

3着には北海道大好き、9歳馬エポワスが7番人気で飛び込んで、3連複131.2倍!

2週間前の安田記念に続いて、通算10本目の万馬券、ありがとう!

おまけで、やはり前売りで買っていたGVユニコーンS。

青竜Sの個人的評価が高かったんで、その1、2着を軸にこんな馬券を買っていたら、
見事にその2頭が2、3着に来てくれて、3連複41.1倍GET!

福島競馬場ツアーに向け、1ヶ月で払い戻し4万円の目標を立ててから、3週間で2本の万馬券。
こんな完璧な当たり方をする日もあるんだねw

もう1個おまけに、こちらは前売りが無いので馬券を買っていない阪神メイン、米子ステークス。
7着にラングレー(2013年ゴリポン、2015年師匠の持ち馬)がいるのはご愛嬌として、

1着ブラックムーン(2016年師匠持ち馬)
2着サトノラーゼン(2015年K氏持ち馬)

という、見事な元POG馬ワンツー。

今年もこの流れか!w



雨の降り出しが早かった分、止むのが早いといいな。

これから夜にお出かけだけど、昨日も書いた通り機械があるのでビニールで保護していかないと。


6月17日

僕の場合、体調が崩れてくると、腋とか耳の中とか歯茎とか、
リンパをはじめとしたいろんな所に膿が溜まって腫れあがる。

これが痛くて熱い。

身体に熱を溜め込むから、熱が38度から下がって来ないし、
大きな総合病院で1ヶ月検査して原因不明だったんで、今のところ薬で化膿と熱を抑える対処療法のみ。

年に2、3回ぐらいそうなるんで、慣れた物と言ってしまえばそれまでなんだけど、
やっぱり高熱が続けば、ふらふらするし気持ちも悪くなる。

それくらい長引くかは、その時になってみないと解らないんで、
今はまだ頭痛と耳の痛みぐらいで済んでるから、今回は短いといいな。



【競馬】

いよいよ古馬POG2017の開幕。

願うのは、馬が1年間怪我無く走ってくれますように。

優勝は当然したいけど、何より自分の馬が走らない事には面白くないからね。

「走らない」というネタを提供してくれる馬も多々いるけど、やっぱり走ってこそだよねw

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
函館11R GV 函館スプリントS キングハート


K氏
阪神9R 箕面特別 オウケンビリーヴ


ペケ
東京11R GVユニコーンS リエノテソーロ


今日は低オッズを少し引っ掛けただけで、明日の前売りがメイン。

函館でレコードタイムが出たぐらい高速馬場だったから、持ちタイムが速いキングハートにがっつり行っちゃったよw



さて、明日は雨っぽいけど、夜にお出かけ予定。

濡れちゃいけない機械系の荷物があるから、あんまり大降りは勘弁して貰いたい。

でも、家で競馬観戦の昼間は、じゃんじゃん降ってくれた方が良いと、自分勝手だねw


6月16日

むぅ〜、体力が尽きて、体調が崩れる予兆が出てきた。

進行状況から今月一杯は絶対に倒れる事は出来ない。

何とか〆をぶっちぎって迷惑をかけてる方だけでも終わらせないと。



【競馬】

28日に行われる帝王賞に登録していたコパノリッキーが回避を決めた事で、
補欠1番手だったケイティブレイブが繰り上がり。

除外でマーキュリーCに回ったら勝ち負けなのは間違い無い。
でも、ドバイ組の体調が完全とはいかないから、GTでも勝ち負けだと思うんだよね。

まぁ空気を読めるサウンドトゥルーが元POG馬の強さを見せてくれるかもしれないけどw

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
阪神9R 小豆島特別 カイザーバル


K氏
阪神8R 3歳上500万 クィーンズベスト
阪神11R 天保山ステークス コウエイエンブレム


いよいよ1年間の戦いが始まる。

そして仮想的である今年のネコは・・・

残念ながら今年の桐谷−堀井コンビは、ネコシリーズでは無く、ウサギノパンチ

それが土曜日のメイクデビュー東京(ダ1400m)に登場!

相変わらず早いなここはw

なんか最終追い切りで大暴走したらしいけど、今年の皆が指名する2歳はこれに負けちゃいけないね。

とりあえず明日は汐留に行くつもりだけど、体調次第かな。



1日休もう!とかやると、一気に体調が崩れそうなんで、出来るだけ普段と同じサイクルで動きたい。

問題は、適度にストレス発散の予定を入れているのをどうするか・・・

来週行く予定だった横浜は、急ぎじゃないからブッチするとして、長時間外を動く予定は全て止めよう。

鎌田近辺の買い物とかで発散かな。


6月15日

税務署から電話が来ないから、そのまま受理されたのかなぁ・・・

何も無いというのは、あんまり考えられないんで、来るなら早く来てほしい。

ああ、でも仕事が一段落してからの方がいいかな。

今は本を読むのも我慢してる状態だから、こうなったのは自業自得とはいえ早く落ち着きたいね。



そういえば、今国会を騒がせている「テロ等準備罪」について詳しく教えてくれと知り合いから言われたけど、
そんな時間は無い!w

これを説明するには、この法案の前身である「共謀罪」から解説しないといけなくて、
これがまた解釈が広すぎて言葉で説明するのは大変なんだ。

知人が何故僕に説明を求めたかというと、この共謀罪の段階で、著作権に関する問題が含まれてたからなんだね。

そもそも国会でされた、「コミケの作品が共謀罪に該当しますか?」との問いに、
政府が明確な答えを返せなかったのに、部外者がどうやって解説しろと?w

これは僕の音楽の方でも同様で、曖昧に過ぎて、線引きがその時の胸先三寸になる危険な状態。

著作権問題なんか、この法案の極一部、しかも主題ですら無いのに、こんな状態だから、
本来ならば、もっと時間をかけて議論すべき問題。

何故こんなに広く、一見関係無い分野まで含まれてるのかとか、
申し訳ないけど、解りやすくとか言葉を選んでる時間も余裕も無いんで、
自分で検索してニュースサイトを読んだ方が早い。

おまけに「中間報告」の制度とか、説明するだけでも大変だねw


6月14日

昨日に引き続き、日曜日に行われたドラフト会議の回顧録。

今日は、K氏が自分の視点と客観的な情報も含めて作った物を。

毎年、自身のブログで発表されてる記事ですが、ブログ閉鎖により、こちらで公開させていただきます。

(※ビルダーの仕様や画面解像度の都合などで、勝手に改行や色変更などさせて貰ってます)


古馬POG2017 ドラフト会議 回顧録 −Side K−

最終ポイント
優勝 師匠 260pt
2位 Goh 221pt(−39)
3位 ペケ 207pt(−53)
4位 K氏 181pt(−79)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今年もこの時期がやってきました。
鎌田の某ファミレスに集った4人で今年のドラフト会議が行われました。

今年のドラフトを語る前に去年の総括を。

昨年は全陣営とも出走数の少なさに悩まされました。
特に年明けからの出走数の少なさが顕著で後半の追い上げ要素が少ない状況になりました。
また長期離脱・行方不明となった馬が多かったので、年末の救済ボーナスの権利の使いようが無いなどの影響が厳しかったです。

しかしながらポイント的には一昨年とほぼ変わらず。
これは一部の馬の爆発力でポイントを稼ぐと言う”1発攻勢”の活躍によります。

この一部の馬というのがここ数年の一番の当たりクラスで、
キタサンブラックが2015年ラブリーデイの記録(50pt)を越える52ptの過去最高ポイント。
そしてサトノダイヤモンドが1走平均獲得ポイントの過去2位の9.20。
またリッチーリッチーが500万条件クラスで獲得した馬の過去最高ポイントの42pt。
などなどの記録が生まれた年でした。

平均的に稼ぐ作戦は、昨年の最多出走記録が11で留まったという事実からも、
低いポイントを継続的に稼げても。。。という状況に陥りました。

爆発力とは対照的に2歳指名馬は大不振というか1走して行方不明になる馬が多すぎ!!
ボジョレー・ヌーヴォーのキャッチコピー的に言うと「近年最低と言われた2011年(最高が20pt)を下回る目を覆うほどの大惨事」というところ。
指名馬が不発というよりも、世間評判が高かった馬が揃って不発・怪我・行方不明という”事故に巻き込まれた”という感じです。

直接対決が非常に多く発生。しかもどちらが勝つという激しい戦いが目立ちました。
最終週の多摩川ステークスの直接対決は、メートルダール(マイル初、トップハンデの58キロ)、
ハクサンルドルフ(OP特別で大敗しているのに、重賞3着のメートルダールから0.5キロしかもらえない57.5キロ)など、
「どうしてこんな斤量のハンデ戦にいるんだろう…」(直接対決のためだけに出てきた感…)と突っ込みどころ満載
(しかもこのレース、この2頭のワンツー。強いのはわかるけど…筋書き通り過ぎていろいろ意味がわからない。。。)

今年の安田記念(1着サトノアラジン、2着ロゴタイプ)のように過去のPOG持ち馬が立ちはだかる事態も多く発生。
重賞・OP枠の馬ならともかく、2歳新馬で獲得し1走大敗したトーセンデュークが中京芝1400レコードホルダーでOP馬になり京王杯SCに出走とか、
桜花賞ステップ前に離脱したダイワダッチェスが現在準OPの芝1200で上位人気など、みんな成長力ありすぎです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

<<<ドラフト開始!!>>>

1順目の前に前年1位と2位はプロテクト枠の宣言を行います。
師匠は2枠、Gohさんは1枠のプロテクトが与えられています。順番はGohさん → 師匠

Gohさんのプロテクト1順目「キタサンブラック」
芝中長路線のトップ。引退は少し怖いですが、宝塚記念から数レースは出走が見えていて勝ちが計算できるのが非常に強い。
「欲しい馬だけど、プロテクトされるのが確実だなぁ」と考えておくのが普通だったので特にコメント無かったです。

師匠のプロテクト1順目「ラインシュナイダー」   
ダート1400で昨年の500万条件からOPまで駆け上がった上がり馬。
前走のOP特別は5着ながら「足を余した」感がありOP通用と見ての指名。出走数があるのも利点です。

師匠のプロテクト2順目「プロテクト放棄」
皆、「2枠目はないだろう」という見立てなので特にコメント無し。

****************************************
1順目
ここから本指名に入ります。
昨年の順位の下位からの指名なので
ワシ ペケさん Gohさん師匠さん
の順で指名していきます。
****************************************

ワシの1順目「ケイティブレイブ」4牡 重賞 ダ18−25
ダート地方交流路線で勝ち負けできる&出走数が魅力の大砲。
帝王賞などのエース級が集うGTには賞金がやや足りないというのが逆のポイントで、”裏路線で稼げる”のが利点となります。
今年の頭〜春にはグレンツェント、グレートパール(1順目候補だった)、ゴールドドリーム、カフジテイクなどの新しい魅力のある馬が出てきましたが、
全て候補に入れられなくなる事態になり、残ったこの馬を取るしか無かったのです。
他の陣営も概ね高評価で、1頭目から複数の場所から悲鳴が上がりました。

ペケさん1順目「リッチーリッチー」4牡 1600万 芝18−30
昨年42ptを稼いだ上がり馬。友道厩舎の馬にしては出走数がかなり多い事、また4歳馬の菊花賞上位組の不安定(物足りなさ)&
裏長距離路線のエースがアルバート・フェイムゲーム、その次の上位安定がファタモルガーナ(9歳馬)まで下がるという薄さからも
「この先(秋)の裏長距離路線で稼げる」という見立てもあります。

Gohさん1順目「ジュールポレール」4牝 1600万 芝16
今年の阪神牝馬・ヴィクトリアマイルの3着馬が準OPに降級という超お得馬。
牝馬路線を得意とする(2016年はマキシマムドパリで重賞2勝)Gohさんこだわりの一頭。
昨年の3歳牝馬GTの上位馬が引退・大怪我・長期休養などなどになっている&条件馬は力不足感が多い馬ばかりなので
代替がいないのがポイントになった様子。
過去にワシが獲った”サダムパテック”の半妹で、距離融通は2000くらいまでありそうなのもポイントです(次走はクイーンC [芝18])

師匠さん1順目「アドミラブル」3牡 重賞 芝18−24
今年の日本ダービー1番人気(3着)、青葉賞のレースレートが皐月賞を上回るという異例の評価もあり、3歳牡馬では最上位クラスの評価。
昨年同様の”強い馬で菊花賞狙い”という策を採るようです。

****************************************
2順目
****************************************

ワシの2順目「コウエイエンブレム」4牡 OP ダ12−14
出走数・OP実績が魅力。この馬を獲ったときもあちこちから悲鳴が上がりました。
正直2順目まで残らないと思っていたのでラッキーでした。出走数・クラス実績が共に高評価というお得馬。

ペケさん2順目「リエノテソーロ」3牝 重賞 ダ12−16
昨年の全日本2歳優駿(ダート)勝ち馬にして、今年のNHKマイル(芝)2着という二刀流。
芝短距離〜地方交流牝馬路線まで見えるのでかなりのお得馬です。
最近は地方交流牝馬重賞路線の層の薄さが目立つ事もあり”路線独占”も狙えるのが強み。
2連続でGohさんから悲鳴。OP以上候補が既に3頭いなくなる非常事態のようです。。。

Gohさん2順目「キタサンブラック」5牡 重賞 芝20−32
プロテクト枠。

師匠さん2順目「ラインシュナイダー」5牡 OP ダ14−16
プロテクト枠。

****************************************
3順目
****************************************

ワシの3順目「ディアドラ」3牝 1000 芝16−24
当初の予定では”ヨシオ”を指名して出走確保予定でしたが、コウエイエンブレムが獲れた事で出走枠を急いで採る必要が無いので
4順目以降の候補を繰り上げて指名。
今年のオークス4着馬。今年の3歳牝馬で重賞・OP枠不要の実績馬が少なかった事もあり、欲しい一頭でした。

ペケさん3順目「ニシケンモノノフ」6牡 重賞 ダ12−14
ダート短距離で勝ち負けできる1頭。ダート短距離候補は多いものの、高齢高賞金持ちが数頭いるため地方交流重賞は”やや狭き門”に
なるのをクリアできるのが良いところ(でもそこまで賞金は多くないので、レースにで続けなくてはならない=出走も伸びて美味しい)
去年獲ったダノンレジェンド同様に「強いけど、GT勝ってないから斤量有利」という点も見逃せない利点。

Gohさん3順目「カイザーバル」4牝 1000万 芝16−20
降級馬の数少ない目玉といえる1頭。ローズS・秋華賞の3着馬で1000万条件戦(牡馬混合戦)を1倍台の人気で勝ちきった強さを持つ。
先行脚質で成績安定するのが利点。問題は出走数が少なそうなところ。出走数が伸びてくれる&勝ち上がると牝馬路線が楽しみになる1頭。

師匠さん3順目「プリンシアコメータ」4牝 1600万 ダ16−21
”いつもの面子の同窓会”感があるダート長距離で牝馬ながら1倍台の人気を集めて5馬身差で勝っちゃうほどの強さ。
ドラフト前日の八王子特別で圧勝。候補でした。1000万条件のままだったら(牝馬地方交流路線用の)候補だったんだけど。。。

****************************************
4順目
****************************************
あまりにも候補が消えたGohさんからブレイクタイムの申請があり小休止。
3番目指名はかなりキツイ(昨年の自分がそうだった)のですよ。。。

ワシの4順目「エアスピネル」4牡 重賞 芝16−20
またしてもGohさんから悲鳴が。。。
今年からマイル路線を主戦場として、掲示板安定&安田記念は僅差の5着と路線変更成功。
菊花賞3着もあり、マイル専念以上の出走も期待できる事や、キタサンブラックとレースが重ならないので主戦が武豊固定なのも利点です。
※次走(札幌記念)は武豊ではない様子…。

ペケさん4順目「クリノサンレオ」4牡 500 ダ12−14
出走枠。普通このタイプの馬はローカルを回るものですが、12月に中京を2回使った他は、阪神・京都のみで遠征無し。
層が厚くなる中央で掲示板確保が安定しているのが強み。

Gohさん4順目「ヒシマサル」3牡 500 芝20−24 ダ19−20
勝ちきれないけど成績安定、長めの距離もこなせるので菊花賞目指して欲しいところ。
兄・ムスカテール(4歳秋にOP入り)なのでじわじわ条件戦で力をつけていくタイプかもしれない。
いずれにしても層が薄い芝長距離路線の条件戦なので成績安定が期待できる。

師匠さん4順目「サトノクロニクル」3牡 OP 芝18−22
真の意味の”残念ダービー”になりつつある白百合S組(一昨年勝ち馬・アルバートドック、昨年・ブラックスピネル
上位入賞馬は秋以降の活躍馬多数・古馬POGでの指名多数)
京都新聞杯2着から白百合Sに出走、圧倒的1番人気でハナ差差し切り勝ち。
例年にない小頭数(7頭)だった&着差が小さいために評価が難しいレースと見ているが、師匠は評価が高いようだ。

****************************************
5順目
****************************************

ワシの5順目「クィーンズベスト」4牝 500万 芝16−20
条件戦の成績安定タイプ。500万条件スタートなので牝馬重賞路線は狙っていません。

ペケさん5順目「ヒロブレイブ」4牡 1000万 ダ14−18
初めて確保予定だった馬が先に獲られました。。。出走数があり上のクラスでも戦える実力馬。
脚質がかなりかなり後ろからというため、「勝ち上がりにくい」という点も評価点でしょうか。

Gohさん5順目「キングハート」4牡 OP 芝12−14
降級のない4歳馬。遠征が多く”どの競馬場”、”12と14どちらでも”という出走条件が広いのがメリット。
降級馬を探していたのでこの馬は目に留まりませんでした。

師匠さん5順目「シュナウザー」4牡 1600 ダ16−18
4着以下が無い安定馬。降級直後の先週のレース(ダ16)で単勝1.4倍で5馬身差を付けて快勝。
クラスを1つ損しても獲るだけの強さがあると判断した模様。ここまでの出走数が少ないのが改善されると良いのですが。。。

5順目までの傾向として
****************************************
Gohさんがどんどんと候補馬を先に獲られている以外は、比較的平穏かな?というところ。
OP以上枠の消費はワシ(3/5) Goh(2/5) 師匠(2/5) ペケ(2/5)と、高火力馬の獲得権利を多く残しているので、
毎年取り合いになるダート地方交流路線組、また短距離の新エースのレッドファルクスなどの有力どころを獲りに動くのか、
別の作戦で来るのかが注目の1つとなりそう。
****************************************


****************************************
6順目
ここまでで重賞・OP枠の残りは
ワシ 重賞1、OP1
ペケさん重賞1、OP2
Gohさん重賞2、OP1
師匠さん重賞2、OP1
****************************************

ワシの6順目「カフジキング」4牡 500 ダ17−20
出走枠、これくらいの馬なら他にもいるよねと思ったら、Gohさん・ペケさん共に悲鳴が。。。評価が高い候補だった様子です。

ペケさん6順目「ジョースターライト」4牡 500万 ダ18−20
出走枠、ここまでほぼダートで固めてきたので季節の偏り等も気になるところ。

Gohさん6順目「2歳枠」2歳 新馬
あまりにも候補がいなくなり、再整理&上で早め指名を見越しての2歳枠

師匠さん6順目「ミリッサ」3牝 1000 芝16
6頭の兄姉のうち4頭がOP入り、牝馬の2頭は重賞勝ち(シンハライト・リラヴァティ)というOP率の高い当たり血統。
オークス終了時に500万条件というのはリラヴァティと同じ(秋華賞に出走した)で、秋華賞出走を目的に動くようだ。
脚が弱い一族という不安点&未出走の一番上の姉(ポロンナルワ)の子ディーパワンサが昨年の中京2歳S勝ち・阪神JF4着というように
繁殖期待もあるので大怪我は怖いところ。

****************************************
7順目
****************************************

ワシの7順目「エイシンバッケン」5牡 OP ダ12−16
今年のフェブラリーSでダート16初挑戦で4着と好走して、持ち距離を16まで伸ばしたのが大きくレース選定の幅があるので獲得。

ペケさん7順目「ノーブルマーズ」4牡 1600万 芝18−24
2番目のハンデ馬より2.5キロも重い57.5キロを背負いながら降級戦(ドラフト当日)を楽勝。昨年の白百合S3着馬が長距離で活躍中。
1つ下の条件で取れればベストだけど、レース振りから取りこぼしもありえないような強い勝ち方だったから仕方ない。上(OP)での活躍を
考えれば準OP馬を指名するのはメリットでもあると判断した模様。

Gohさん7順目「マドリードカフェ」6牡 OP 障害
かなり強い障害重賞馬。とはいえ、当初は取る予定の無かった馬だったらしい。陣営の馬の選定がとても苦しいのが伝わってくる一頭。

師匠さん7順目「レインボーライン」4牡 重賞 芝16−30
昨年の菊花賞2着馬。長距離馬と思わせて、アーリントンC(芝16)で重賞勝ち&NHKマイル3着と、
レース選定・路線選定の自由度の高い便利馬。長距離戦で続けて負けただけに次のレース選定に注目が集まるところ。
浅見厩舎なのでレース選定の広さを生かした出走数も期待できそうなのがポイント。

****************************************
8順目
****************************************

ワシの8順目「オウケンビリーヴ」4牝 1000 芝12−14、ダ12
ダート転向して準OP1番人気2着と、底を見せていないのが魅力。
シンハライトの2着だった新馬戦の善戦度が高かったので追いかけていた馬だから獲ったというのが本当のところですが。

ペケさん8順目「インカンテーション」7牡 重賞 ダ16−20
2015年に師匠が指名した時は、帝王賞前に骨折してリザーブ下げ、復帰戦の東海S後にレギュラー枠に昇格させたらまた骨折と
ネタ馬扱いにしかならなかった。
長期休みから復帰後は大敗続きだったが、マーチSを10番人気で勝利→かしわ記念2着と強さを取り戻しつつある。
他の有力どころの新星がことごとく不振・離脱した事や、2015年に指名できなかったという事で今年は指名したとのこと。

Gohさん8順目「スズカプレスト」5牡 500 障害
2枠続けて障害馬。障害OP成績安定で出走数も見込めるという事ながら、
リザーブ馬が戻ってきたらすぐ交換したいと言う意味も含めての”交換枠”的な使い方をする予定とのこと。

師匠さん8順目「ハクサンルドルフ」4牡 1600 芝14−18
準OPの芝マイルで一番強い馬。ドラフト当日の直接対決はメートルダールに負けたが、3着以下との斤量差・着差を考えると、
勝ち上がり順番待ち1番手は揺るがない。マイル路線に定評のある厩舎なので、レース選定で迷走しないのも利点でしょう。

****************************************
9順目
****************************************

ワシの9順目「ヨシオ」4牡 1000 ダ12−16
「まだ4歳なんだ…」という誰かのコメントがあったように、出走数的にはもう完全に古馬。
条件馬の出走数不足にようやく気が付いたので慌てて指名。
昨年のGohさんが指名したシゲルオカピ同様に「掲示板は期待しないので1年走ってください」という扱いです。

ペケさん9順目「グランデミノル」2牝 未勝利 芝14
ドラフト前日の新馬戦を1人気4着。レース振りはスタート含めて特に悪いところは無かったので及第点でしょうか。
勝ち上がり期待かやや勝ち上がりに掛かりそう(切れる末脚は見られなかった)のどちらにも取れそうな感じでした。

Gohさん9順目「ケンホファヴァルト」4牡 1000万 芝20−24
昨年は16、18も走っているが良績は2000以上。出走枠も兼ねており、
上位で指名できなかった出走枠・火力枠の代わりに底上げ目的で安定して走ってもらいたいところ。

師匠さん9順目「シルバーステート」4牡 1000万 芝16−20
1年9ヶ月ぶりのレースを楽勝、3歳時にはクラシックの最有力候補の1頭だった力を見せ付けた。
休養前の圧倒的な強さが戻っていればエイシンヒカリ級の活躍も期待できる(屈腱炎明けだけに無理はできないが…)

****************************************
10順目
ワシは重賞枠を1つ残し、Gohさんは重賞枠2つ残し、師匠は重賞枠を1つ残し、ペケさんはOP枠を2つ残しています。
****************************************

ワシの10順目「ソウルスターリング」3牝 重賞 芝16−24
現3歳牝馬の最強馬。ここまでほぼ理想どおりに馬が取れたので、少し冒険して楽しむ意味で獲ってみました。

ペケさん10順目「2歳枠」2歳 新馬
2歳です。

Gohさん10順目「ヤマカツエース」5牡 重賞 芝20−25
昨年も候補の一頭。有馬記念で25でも好走、大阪杯も3着と、表路線で掲示板を計算できる火力枠に成長。
キタサンブラックが引退した際の保険という意味も含めてでしょうか。

師匠さん10順目「アポロケンタッキー」5牡 重賞 ダ18−21
昨年に続いて指名。東京大賞典を勝ったので、GT以外のレースでの斤量などの不安要素はありますが、
年齢的にライバルとなるはずのモーニン・ノンコが低調・不振で、地方交流では掲示板がほぼ安定という計算が立つのが大きなメリット。

****************************************
これで全員10頭が確定です。
今年は、指名1番手のワシが先手先手で動いた事で2番手・3番手のペケさん、Gohさんが候補馬を先に獲られる苦しい展開の一方で、
4番手指名の師匠は我が道で、その影響を最小限に食い止めたと言う感じでした。
****************************************


****************************************
11順目(リザーブ1順目)
****************************************

ワシの11順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

ペケさん11順目「マテンロウゴースト」4牡 500 芝20−30
現在休養から1年1ヶ月。情報が欲しいですね。

Gohさん11順目「エイシンティンクル」4牝 500 芝18−20
どこかで聞き覚えがあると思ったらエイシンヒカリの全妹(調べたことあるわ…)この血統はあまり使えないのか出走数が少ない。
まずは復帰情報からですね。

師匠さん11順目「シロニイ」 3牡 1000 ダ17−18
有名な白い馬。若葉Sに挑戦してクラシック狙いもした(4着)。普通にダートが強いので自己条件からダート戦を使う事になりそう。

****************************************
12順目(リザーブ2順目)
****************************************

ワシの12順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

ペケさん12順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

Gohさん12順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

師匠さん12順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

****************************************
13順目(リザーブ3順目)
いよいよ最後の指名。取り残しが無いようにリストを再度確認して指名します。
****************************************

ワシの13順目「ブラックジェイド」3牡 500 芝22−24・ダ18−21
路線的に薄い芝・ダート長距離でどちらも走れる保険枠。勝ち味に遅いので菊花賞狙いは無いでしょう

ペケさん13順目「タニノアーバンシー」4牝 1000 芝16−24
超有名なウオッカの子で父がSea The Starsという豪華配合。。ながら、なかなか勝てずクラシックは間に合わず。
その後大きな休養を挟んで500万、1000万と連勝。走れば強いっぽいが、全然出てこないのがネック。
また血統的に早めの繁殖入りの可能性が高いのも怖い点(だからリザーブ確保なんですよね。。)

Gohさん13順目「ハリケーンバローズ」 4牡 500万 ダ16
昨年と同じ13順目の獲得馬。6ヶ月休養後の一戦を+24キロで0.1秒差の2着、次のレースは0.5秒差をつける快勝。
それから早5ヶ月。。。次の復帰はいつでしょうねぇ。。。という、「強いけど行方不明」という馬なのでリザーブで様子見のようです。

師匠さん13順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

****************************************

と、言うことでドラフトが終了。
今年は禁断の藤澤和厩舎をワシが獲得(ソウルスターリング)。
また同じく危険枠の角居厩舎の馬をペケさん1(タニノアーバンシー)・Gohさん2(カイザーバル、ハリケーンバローズ)。
師匠は危険枠は使用せずという獲得でした。

但し、不振枠扱いの藤原英さんなど、厩舎の勢力図は毎年少しづつ変わるので”正解”は来年の今頃までわからないのが実情。

今年も爆発・出走減少型なのか、出走多めな過去のような戦いになるのか、2歳は当たるのか?などなど
いろいろな点に注目して見守りたいと思います。

あと馬券買う時は過去のPOG馬に注意ですね。。。


6月13日

古馬POG2017 ドラフト会議 回顧録 −Side G−

(※長文注意 ドラフト以外の話題は一切出てきません)

日曜日の夕飯時、今年も皆の協力で無事、ファミレスの席を確保。

K氏が作ってくれた1年間のまとめを眺めながら、最も盛り上げてくれた馬、特別賞の投票を考える。

いや、どうやったら僕の馬が回避出来るかを必死に・・・

特別賞 アルビアーノ(Goh) 8票

次点 ピンクマン(師匠) 6票

ドラフト会議3日後にいきなり登録抹消という離れ業を見せたピンクマンを抑え、
選ばれたのは大本命アルビアーノ。

芝12〜16のGTで3度掲示板確保という実績を買われた僕のドラフト1位馬。
GTを4つ出て貰うつもりが、ステップレースの後、GTに見向きもせず放牧。
GTと関係無い所で戻ってきたと思ったら、それが引退レース。
意図が全く読めない・・・

いや、意味はあったか。
出走して1P獲得した事で、僕の月間最小ボーナスを邪魔してくれたから。

2年前に指名し、意味不明なレース選択で大迷走したトーセンアルニカに続いて、
木村厩舎は危険と強く印象つける馬となった。


続いて、プロテクト馬の宣言。

前年度の順位により、僕が1頭、師匠が2頭という順に宣言。

Goh キタサンブラック 5牡 重賞 芝20〜32

昨年度、過去最多52Pという記録を打ち立てた我が陣営のエース。
当初年内引退を発表していたのが撤回されるも、海外挑戦、引退時期が読めない、
などマイナス要素が怖いから手放すも、これに代わる馬を見つけられずに継続指名。

この馬を見せる事で直接対決ボーナスを意識させ、
この路線の中途半端な馬を指名させないという意図もある。
それぐらい今の勢力図では無視出来ない馬なんだ。

早くも隣の師匠から地響きするような唸り声が聞こえるけど、全員が納得の選択肢。

師匠 ラインシュナイダー 5牡 OP ダ14〜16

昨年度、最多出走の11走で500万条件からOPクラスまで駆け上がった活躍馬だけど、
この路線のOP馬は他に目玉が数頭いるから、プロテクトしなくても下位で取れそうなのにな。
それでも確保を確定させたかったぐらい1年間使ってきて便利だったのかもなぁ。

師匠が2枠目を放棄し、それぞれ選んだ馬が自動的にドラフト2順目に組み込まれた所で、
K氏ペケGoh師匠の順で、改めてドラフトがスタート!

(※今年も僕の主観なので、後で調べた情報や各人の思惑とは異なります)


1順目

K氏 ケイティブレイブ 4牡 重賞 ダ18〜25


ペケ リッチーリッチー 4牡 1600 芝18〜30


Goh ジュールポレール 4牝 1600 芝16〜18


師匠 アドミラブル 3牡 重賞 芝18〜24


いや、僕が1順目で指名する予定の馬は余ってきたんだけどさ・・・

K氏が最初に指名したのは、僕が後で指名する予定の重賞馬。
そして、ペケが指名したのは、予備1番手の馬。

参った。

3年連続持ち馬として大活躍してくれたホッコータルマエの代替わりとして、
ケイティブレイブには長く頑張って貰おうと思っていただけに痛すぎる。

特にこの路線の有力馬達が、ドラフト直前に大量離脱し、
押し出されるように選択肢がこの馬しか無くなっていたから、全体ドラフト1位も納得ではある。

実際、他に狙っていた陣営もあったみたいだし、納得してはいるんだけど、やっぱり痛いw

これを受けて、僕の1順目はいきなり長考。

早くも路線を捨てる選択肢が現実味を帯びてきたので、
そうなるとダートで残された短距離か牝馬交流のどちらかは押さえておきたい。

具体的には、コウエイエンブレムかリエノテソーロ。
ここに芝で最高評価のジュールポレールも含めた3頭がドラフト1順目の選択肢。

僕のドラ2はプロテクトで費やしてるので、次に指名権利があるのは3順目。

この3頭がそこまで残るとは思えないので、優先順位が高いのはどれか・・・

リエノテソーロは路線の独占が狙える反面、変な所を勝つと斤量で自滅しかねないから1枚落ちる。

コウエイエンブレムの短距離路線は、同路線馬をプロテクトしてる師匠は上位じゃ指名しないだろうし、
ニシケンモノノフ、スマートアヴァロンと目立つ馬が他にいるから、コウエイが3順目まで余るかも?
良し、流石にGT3着馬の1600万落ちは見逃せない。

という訳で、僕が指名したのは、阪神牝馬、ヴィクトリアMをそれぞれ3着した強い準OP馬。
次走は重賞を表明してるんで、賞金をつんでクラスが上がれば1勝損するけど、
条件戦で稼ぐ事は考えて無いので、気にせず大きい所を狙って欲しい

血統としてK氏が以前持っていたGT馬サダムパテックの下で、
同じ厩舎で距離も似ている事から、使い方が解っているという信頼も有り。

師匠が選んだのは、青葉賞勝ちのダービー3着馬。
1位で選ぶほど評価が高いのかと感心してたら、どうも2歳で指名出来なかったリベンジの意味もある模様。

プロテクトも含めた師匠の2頭が、僕の目指してる方向性と全く被って無いから、これは僕にとって有利に働いてる。
ケイティブレイブが潰されたのは痛いけど、まぁ何とかリカバリー出来そうかな。

なんて思っていた時期もありました。

2順目

K氏 コウエイエンブレム 4牡 OP ダ12〜14


ペケ リエノテソーロ 3牝 重賞 ダ12〜16


(プロテクト)
Goh キタサンブラック 5牡 重賞 芝20〜32

(プロテクト)
師匠 ラインシュナイダー 5牡 OP ダ14〜16

「2順目まで余るなら・・・」と前置きした上で、K氏がコウエイエンブレムを指名。

ケイティブレイブは僕にとってノーチャンスだったから悔しくても諦めがつく。
でも、これは1順目で指名するタイミングがあっただけに、選べなかった自分が悔しい。

「取れないと思ったからラインシュナイダーをプロテクトした」という師匠も、
チャンスがあれば重ねた可能性はあるし、ペケにとっても大きな痛手の模様。

そんなショックから立ち直れない内に、今度はペケからリエノテソーロの名前が。

あっ、終わった・・・

OP1枠に重賞枠を2つ使ってまで、ダートの全路線を埋めるつもりだった3頭、
コウエイエンブレム、ケイティブレイブ、リエノテソーロが全て消える。


あれ?・・・これは・・・何が起きてるんだ?

K氏とペケが指名した2頭ずつが全て直撃。

海戦ゲームなら既に終わってるな・・・

僕と師匠は自動的にプロテクトの馬が入るので3順目へ。

3順目

K氏 ディアドラ 3牝 1000 芝16〜24


ペケ ニシケンモノノフ 6牡 重賞 ダ12〜14


Goh カイザーバル 4牝 1000 芝16〜20


師匠 プリンシアコメータ 4牝 1600 ダ16〜21


「3順目が終わったら休憩を入れよう。心拍数が・・・」と宣言。
少し時間を貰わないと、その場凌ぎじゃ立て直しが出来ないぐらいの状況に追い込まれ、
僕が考えていたのはリカバリをどうするかでは無く、とにかく次に指名する馬が余ってくるのを願う事!

その願いが通じ、3順目にして初めてK氏とペケの指名が僕を避けてくれた。

コウエイエンブレムと同じ路線を重ねて確保したかったらしいペケは、何とか片割れを獲得。
もうこの時点で、僕はダート路線を完全に捨てる事を決定。
これは下手に参入しても、直接対決ボーナスを取られるだけで勝負にならん

僕が指名したのは、手元のリストで残っている中で最上位の5位予定馬を2つ繰り上げ。

メジャーエンブレム、ジュエラー、シンハライト、チェッキーノ・・・
呪われたかのように世代の上位陣が怪我で離脱していった中、秋華賞3着馬が1000万条件から再始動。
間違い無く強い世代なんで出走数に不安はあるけど楽しみ。

師匠からは初耳な馬。
おかしいな、ダート牝馬路線はかなり探したはずなんだけど・・・


ここで休憩を入れて貰い、飲み物を補充して必死に考える。

3順目が終わったから、レギュラー指名は残り7頭。
なんで僕の予定リストには3頭しか残って無いんだ!?

リザーブで指名する予定の馬は、全て行方不明中の馬だから昇格は出来ない。
2歳枠で1個埋めるとして、予備から3頭ほど選ばないといけないんだな。

しかもOP枠1個、重賞枠2個が潰されてるから、強い馬を選ばないといけない。
こうなると予備1番手だったリッチーリッチーまで消されてるのが痛い・・・

これでキタサンブラックが年内引退とか言い出したら洒落にならんから、
欲しいのは来年の期間ギリギリまで戦える強い馬。

ええい、レッドファルクスに海外遠征の可能性が無ければ即座に確保する物を・・・

・・・・・うん、昨年のK氏の持ち馬エアスピネルだな。
騎手確保の問題でローテが広がらないから避けてたけど、どの距離でも掲示板が狙えるのは魅力だ。

良し、次で指名して残りは・・・どうしよう?w

まずは1頭ずつ!と決めた所で、4順目から再開。

4順目

K氏 エアスピネル 4牡 重賞 芝16〜20


ペケ クリノサンレオ 4牡 500 ダ12〜14


Goh ヒシマサル 3牡 500 芝20〜24・ダ19〜20


師匠 サトノクロニクル 3牡 OP 芝18〜22


え〜・・・獲得を決めてから30秒で居なくなったんだが・・・

呆然としたままペケの指名馬まで流れ、いざ自分の指名順。

・・・・・どうしろと?

とにかくリストに残っているのは3頭。

その中で一番優先が高いのは・・・

出走重視枠を1頭しか取らない予定だから、勿論その候補馬が優先度は高いんだけど、
ペケはこの枠をダート短距離で指名する事が多いので、僕の予定馬は被っても優先順位は低いはず。
師匠は怖いけど、今年に限っては噛み合って無いんできっと大丈夫。
問題はK氏だけど、頭数が多くて一番探すのが大変な所だから、目の付け所が違う可能性は充分にある。
良し、後回し。

残るは2頭。
OP枠の芝短距離馬だけど、流石にこれ以上OP枠を削られるのは論外。
でも、これを出した後からレッドファルクスをぶつけられると詰む。

本当、なんでよりによって今年から安田3着まで海外優先が発生してるんだよ・・・
しかも陣営が乗り気とか・・・

ここまで思惑通りに行って無いドラフトだと、出走数やクラスのバランスが滅茶苦茶になる。
そうなれば、引退の可能性があるキタサンブラックに続いて、明確な爆弾がある馬を重賞枠で増やすのは無理
でも敵として出てくるのは考慮しないといけない。
うん、これも後回し!

ふと気付けば、このままだと3歳馬が0頭になってしまう
流石にそれは将来性としても面白くない。

という訳で、昨年デビュー指名を見送った、ヒシマサルを指名。

これがヒシマサルという同名の3代目。
1990年代前半に活躍した2代目ヒシマサルのファンで、大きなぬいぐるみを持ってるぐらいなんで、
オーナーが3代目として名付けたぐらい期待の大きいこの馬を指名したかったんだ。

1年早いかなとは思うけど、手持ちのリストで3歳馬はこれが最後だし、頑張って活躍して貰おう。
いや、マジで頑張ってくれ・・・

師匠からは同じ3歳世代から、毎年出世レースとなる白百合Sの勝ち馬。

正直、今年の白百合Sは少頭数でレベルが低かった。
現段階で2着以下は評価無し、合格ラインは勝ち馬だけというのが個人的評価なんだけど、その勝ち馬がこれ。

5順目

K氏 クィーンズベスト 4牝 500 芝16〜20


ペケ ヒロブレイブ 4牡 1000 ダ14〜18


Goh キングハート 4牡 OP 芝12〜14


師匠 シュナウザー 4牡 1600 ダ16〜18


とりあえずリストの残り2頭を順番に取って、7順目に2歳枠、8順目からを考えないと・・・

予備リストを眺めるのに必死だった間に、K氏とペケの指名が終わる。
どうもペケが指名した出走重視馬が、K氏に大ダメージを与えた模様。

さっきも書いた通り、出走重視の500万1000万条件は、とにかく馬が多いから、
少し目の付け所が違うだけで、僕のリストには入ってない。
うん、後回しにした僕の判断は間違ってない。

という訳で、芝1200mの持ちタイムが凄く優秀なOP馬を指名。
サマーシリーズ参戦が確定してるので、上手く2歳指名と絡めて月間MVPを狙えれば。
それぐらい都合良く打算的に考えないと、今年は戦えない。

師匠は、ラインシュナイダーに続いて、格好いい名前枠の2頭目。
いや、本人の意図は違うだろうがw

6順目

K氏 カフジキング 4牡 500 ダ17〜20


ペケ ジョースターライト 4牡 500 ダ18〜20


Goh 2歳枠


師匠 ミリッサ 3牝 1000 芝16


K氏が指名したのは、僕がここで出す予定だった出走重視馬。
この後のリアクションも、ペケが指名したのも、全く記憶に残ってない。
ついでに、自分の後の師匠の指名も記憶に無い。

うっすらと記憶にあるのは、思考放棄したのが自分で解って、
とりあえず2歳枠を2個使ってから考えよう
と思った気がする。

恐らく、完全に思考停止したのは過去のドラフト会議でも初めてだな。


ここで周囲が見るにみかねて強制的に休憩。

6順目が終わった段階で、僕の指名予定馬は全て終了。
しかも2歳枠を1個使った上で。


どうしてこうなった・・・

残り4順、何を指名するかじゃなく、どうやって埋めるか。
もうね、何が強いかとか作戦がどうかとか、4つも空きがあると枠組みなんか見えないんだよ。
せめて残り2頭ぐらいまでいかないと、バランス調整も何もあったもんじゃない。

完全に道なき道に踏み込む状態だから、せめてルールを破らないよう、
厩舎と種牡馬の3頭制限に気をつけるだけ。

2歳馬を調べておけば、名指し指名で枠を埋められた物をと思うも、
今回は事前の時間が無かったから後日にとの判断が悔やまれる。

しかもドラフト当日の昼間に1時間空いたからと、皆に見せようと過去のPOG持ち馬の仔をリストアップしたのに、
そこで真面目に2歳馬を探していれば・・・

7順目

K氏 エイシンバッケン 5牡 OP ダ12〜16


ペケ ノーブルマーズ 4牡 1600 芝18〜24


Goh マドリードカフェ 6牡 OP 障害


師匠 レインボーライン 4牡 重賞 芝16〜30


ああ、ダート短距離のOP枠はバッケンが残ってたか。
まだスマートアヴァロン、ショコラブランが残ってるから僕も参戦しても良いけど、
1枚落ちるし、3人でぶつかり合って貰おう。

で、芝長距離路線の予備としてのリストアップしていた条件馬2頭、
リッチーとノーブルマーズが両方ペケ陣営に行くと。
今年は徹底的に見る部分が重なってたな。

とにかく4頭も埋めなきゃいけない僕は、2歳枠の2頭目を後回しにし、
こういう状況ならむしろ有りじゃないか?と新鋭の障害馬を指名。

障害試験で54秒という破格のタイムを叩き出し、転向後3連勝で一気に重賞馬へ。
その重賞がGTに繋がる長距離で、しかもペース配分が安定してなくて酷かった。
逆に言えば、それでも勝ったのは評価出来る。

安定するのが先か怪我するのが先かの怖さはあるけど、このまま経験をつめば、
今の障害界にいる絶対王者を含めた高過ぎる2枚の壁に、正面からぶつかって勝負になると見た。

なお、障害重賞勝利はOP枠として扱われ、平地成績もOP勝利が最高の為、OP枠としての指名。

師匠の指名は、昨年秋のGT戦線で3歳馬として意外な安定度を見せた馬。
POGでお馴染みの浅見厩舎という事もあり、出走数の面でも楽しみ。

8順目

K氏 オウケンビリーヴ 4牝 1000 芝12〜14・ダ12


ペケ インカンテーション 7牡 重賞 ダ16〜20


Goh スズカプレスト 5牡 500 障害


師匠 ハクサンルドルフ 4牡 1600 芝14〜18


名前から、お?ビリーヴの仔?地雷ファリダットの下か!?
と思ったら全然違ったK氏の指名馬。

むしろ母親がビスクドールという事は、11年前(!?)の僕の持ち馬アイスドールの下だ。
ダート血統ながら芝でも走る超安定血統。
縁のある馬だから僕も応援しよう。

ペケは、以前から指名したかったのに、ドラフト会議の時期になると怪我して自ら指名を拒否してきた馬をついに獲得。
7歳にして初めてじゃないか?まともに夏を迎えたのw
あまりにも怪我が多く、もう終わったと言われてから昨年大復活。
まともなら強いのは誰もが解ってる事なんだ、うん、まともならw

僕は、よもやの障害2頭目。
先のマドリードカフェが重賞を勝った時、道中からまともに勝負に行ってバテながら3着に残したのが高評価。
短距離から長距離まで、どの距離でも勝ち負け出来る安定度は抜群。

出走数に定評がある馬主だし、距離不問で出走が増えてくれる事を願って、
障害馬特有の、出走重視枠+重賞掲示板確保枠として期待。

POG指名のルール上、障害重賞馬以外は平地のクラスに準拠。
その平地は未勝利だが、未勝利は3歳で無くなるので、自動的に500万条件馬としてクラス分けされる。

師匠は、ドラフト当日に走って2着とクラスを据え置いた前年度の持ち馬を継続指名。
準OP上位の実力は間違いないけど、脚質として取りこぼしが続いて稼ぎそうな気がするw

9順目

K氏 ヨシオ 4牡 1000 ダ12〜16


ペケ グランデミノル 2牝 未勝利 芝14


Goh ケンホファヴァルト 4牡 1000 芝20〜24


師匠 シルバーステート 4牡 1000 芝16〜20


出走数の多さと名前の珍しさで騒がれていたヨシオ君をK氏が指名。
若くして注目されてたから、まだ4歳!?という印象がある。

ペケはデビュー戦で良い感じに負けた2歳馬を指名。
ダート路線に行って欲しいと言っていたから、拘りがある2歳交流重賞まで辿り着けるか。

やっと残り2頭まで来て、自分の陣営を眺めると、どう考えても出走数が足りない。
出走重視枠の予備候補がどれも物足りないと考えていた中から、K氏が直前に森厩舎を指名した事で、
じゃ合わせておくかと軽い気持ちで、同厩舎の呼び辛い名前の馬を指名。

どうも師匠がリザーブとして取りたかったようで、横から恨み節が飛んできた。
いや、カフジキングが取れてれば、この馬は余ったのだよ・・・

師匠からは、うっすらと名前に聞き覚えがある馬。
・・・ああ、藤原さんの所の強いのに走らない馬シリーズか!

昨年、僕が指名して1年間戻ってこなかったグリュイエールとか、
ダノンロマン、トルネードアレイ、ファヴォーラと、3人が2歳指名して出走が伸びなかったり、
最近の藤原英さんの出走の激減ぶりは洒落にならない。

それが無ければ、今年もトルネードアレイを継続指名したかったのにな

かと思えば4年前にK氏がデビュー指名して、やっぱり1戦で長期休養に入ったトーセンデュークが、
今じゃ平然と重賞に出てきてたり、不思議な厩舎になったもんだ。

10順目

K氏 ソウルスターリング 3牝 重賞 芝16〜24


ペケ 2歳枠


Goh ヤマカツエース 5牡 重賞 芝20〜25


師匠 アポロケンタッキー 5牡 重賞 ダ18〜21


間違い無く世代No1の牝馬をK氏が指名。
出走数が少ない、古馬の牡馬と戦うという大きなマイナス要素に目を瞑るぐらいだから、
この馬が相当に強いと思っていると同時に、他のドラフト戦略が上手く行ったからこその余裕か。
羨ましい・・・

何とか10順目まで来たか・・・長いドラフトだった・・・
リザーブ3頭は被らない馬で決まっているので、これが予備から繰り上げる最後の指名。

ここまでOP2頭、重賞1頭、しかもその1頭が障害馬と明らかな火力不足。
そらそうだろう、ダート路線の火力3頭が全て居ないんだから・・・

となると芝の重賞馬を取らないとゲームにならない。
レッドファルクス・・・は無いとして、アンビシャスじゃ距離は広がらないだろうし、
残るは、山本昌のアルアイン・・・よりは、素直にローテが見えてるヤマカツエースか。

一番得意距離のGTが苦手な東京競馬場という無視出来ないマイナス要素があるけど、
その分、金鯱賞という得意レースを持ってるし、何より上にも下にも距離が広がる可能性があるしな。
いろいろチャレンジ精神を見せて欲しいね。

師匠は、昨年から継続指名となるダートGT馬。
今年のドバイ組は皆復帰が早いと思ってたけど、この馬も帝王賞からは元気だな。
こう見ると、師匠は継続組で5歳がいる以外は、全て3、4歳と若い馬か。


これでレギュラー10頭が終了。

途中の記憶は無いし、本気で長かった・・・


11順目

K氏 2歳枠


ペケ マテンロウゴースト 4牡 500 芝20〜30


Goh エイシンティンクル 4牝 500 芝18〜20


師匠 シロニイ 3牡 1000 ダ17〜18


K氏は2歳枠を2個残しているのでリザーブで消化。

ペケは昨年指名も怪我で離脱した馬を継続指名。
待望の復帰情報があったからだけど、相当期待してたんだな。

僕のリザーブ1頭目は、怪我じゃない行方不明の馬
3年前にゴリポンが指名したエイシンヒカリの下で同厩舎と言えば、相当に出走数が少ないのは覚悟。

でも、500万でGV馬サンデーウィザードとタイム差無しの2着、
1000万でGT馬アドマイヤリードに0.1差2着と、実力の片鱗は見せている。
後は戻ってくるだけ・・・

ペケが昨年指名したカスタディーヴァに続いて、師匠が驚きの白さ枠を指名。
ユキチャン、ブチコの下という事で、うん、白いねw

12順目

K氏 2歳枠


ペケ 2歳枠


Goh 2歳枠


師匠 2歳枠


全員が2歳枠を消化。

昨年は2歳が1頭も当たらなかったから、今年は何とか盛り上げてくれる馬を期待。

13順目

K氏 ブラックジェイド 3牡 500 芝22〜24・ダ18〜21


ペケ タニノアーバンシー 4牝 1000 芝16〜24


Goh ハリケーンバローズ 4牡 500 ダ16


師匠 2歳枠


これがリザーブ最後。

K氏からは知らない馬だ。
以前から今年の3歳牡馬の評価が低いような話をして、実際、3歳牝馬は上位で2頭指名してる。
その中で選んだ馬だから、何か見るべき所があるんだろうな。

あれ?タニノアーバンシーって、まだ4歳だったのか・・・
ウオッカにSea The Starsという凄い配合だからデビュー前から注目されてたんで、随分と昔から居る気がする。
むしろ、まだ現役だったのか・・・と思ったw

僕の最後、これこそまだ現役かを疑いたくなるぐらい出てこない馬を、昨年から継続指名。
エイシンティンクルと同じで、走れば強いんだ。
でも平気で1回走って長期休養があるし、絶賛行方不明中だから、
どんなにレギュラー10頭が苦しくても、上で指名する事は出来ないんだよ・・・

最後に師匠が2歳枠を消化して終了。


うん、何度も書くようだけど、苦しかった。

自陣営を見直して、どうしてこうなった?としか感想が出てこない。

コウエイエンブレムも、リエノテソーロも、カフジキングも僕の思惑一つで取れた可能性があるだけに、
読み負けたというか今年は徹底的に逆風だった。

全体をみると、強い馬はいても絶対的な王者が居ないという印象がある。
1年間のトータルで見ないと評価が解らない馬が多い。

後は、3歳牝馬に寄ったK氏と3歳牡馬に寄った師匠の比較が面白い。

個人に焦点をあてると、K氏は上位で強力なダート馬2頭を確保したのが嫌でも目立つ。
ペケはOP枠を2個余した分、芝の準OP2頭が早めに重賞戦線に絡みたい。
師匠は全体的に馬が若いので、走ってみてのお楽しみな面が大きそうだ。

僕はまぁあれだ、2歳を当てようw


これで、今年のドラフト回顧録は終了。

今年も1年間、宜しくお願いします。

近日中に、K氏サイドも載せられると思います。


6月12日

古馬POG2017、ドラフト会議が終了。

関係者の皆は、昨晩夜遅くまで、お疲れさまでした。

競馬ページの更新は終わらせたので、各自簡単に確認をしておいてください。
おかしな所があれば後日でもメールでも連絡を。

毎年載せている回顧録は、もう数日待ってください。

今日、明日が病院で時間を取られるのと、ちと優先度の高い仕事があるんで、
回顧録は鋭意製作中、遅くても数日内には公開します。


昨日のドラフトは、頭に「悪夢の」とつくぐらい逆風が吹いてたけど、
そもそも、昼間から予兆はあったんだ。

まず、コーヒーメーカーが故障で廃棄決定。

続いて、スマホの電源が入らなくて、どうにもならず。

特にスマホは、ただの写メ機としての役割しかなかったんで、普段持ち歩いてないから、
週一で充電して放置の繰り返しだったのに、どこに壊れる要素があったのか・・・

必然的に重要なデータは入ってないから痛くは無いと思いつつ、
ブックオフ大森店の買い取り50%UPの写メデータがこの中だ・・・

それを目的で大量売りする準備をしてるのに、それが消えたら意味が無いじゃん・・・

誰か移転前ポスターのデータを残してる人がいたら分けてください。

まぁ居ないだろうなぁ・・・


さて、頑張っていろいろ終わらせよう。


6月11日

今日の競馬が終わってから、ドラフト会議までのわずかな時間で、
今年の最終データを纏めて打ち出して、カラーコピーに走ってと大忙し。

今日の競馬で出た若干のプラス分は、大量のカラーコピー代で相殺かなw



【競馬】

今期の古馬POG最終日。

最後にやってきた直接対決の2個は、K氏のメートルダール、僕のマキシマムドパリがそれぞれのレースを制し、
更に記録を2個上積みして、シーズン16回目の直接対決勝利。

もう呆れるねw

そら、完全にこういう流れがあるならば、それぞれ単勝500円ずつ買うさw

メートルダール 単勝3.1倍
マキシマムドパリ 単勝5.6倍

充分でございますw

ともあれ、これで1年間の戦いが終了。

この後、2時間後には、来年度のドラフト会議がスタート。

楽しんでくるですよ。



慌しく書いてるけど、早めの夕飯を食べてシャワーを浴びて、各ゲームのログインだけ終わらせて。

早めに行ってブックオフにも寄りたいし、場所取りもするし、候補をまとめた紙とか忘れ物だけは無いようにしないとね。


6月10日

魔法科高校の劣等生 22巻」を購入。

劇場版が17日からだっけか。

観に行きたいけど、ずっと座ってられないからDVDまで待つかな。
まぁ時間が短いか、気が向いたらで。

これで集めてるシリーズで発売日が判明してる小説が最後だから、次はしばらく空くかな。

幸いにも、今は本を読む時間が全く作れない状態だけど、うずうずと古本を買いたい症候群が騒いでるねw



競馬

明日の前売りが目的だったので、今日参加したのは両開場のメインRだけ。

先に行われた阪神メインの準OP、安芸ステークスはダート1400m。

1.9倍の強い1番人気を1着軸に、安定タイプの2番人気を2着にして3着へ4頭に流し。
また2着3着の裏目も買って8点と、先日の北海道スプリントと同じ買い方。

前走は出遅れて届かなかった1番人気が、まともなスタートで3番手につけた所でレースは終了。
この間もあったぞこの展開w

最後に追い込んできた2番人気が、2着にギリギリ届かず、
1−6−2番人気の順で決まり、3連単92.9倍GET!

もうちょっとで万馬券だったと贅沢な事を思いつつ、また一歩、夏の福島競馬場ツアーに近付いたと。

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
阪神11R GVマーメイドS マキシマムドパリ


K氏
東京10R 多摩川ステークス メートルダール
阪神12R 3歳上500万 フライングニンバス <リザーブ>


師匠
阪神9R 三田特別 サンライズセンス
東京10R 多摩川ステークス ハクサンルドルフ


ペケ
阪神11R GVマーメイドS ビッシュ


K氏のフライングニンバスが、期間最終日にして初出走とかネタをやってるのは置いておくとして、
最後にして、2つの直接対決。

更に記録を更新するか楽しみだね。



さて、いよいよ明日は来期の古馬POGドラフト会議。

6月11日(日) 午後7時 東口ジョナ前集合

馬探しも、最後の追い込みだ。


6月9日

本当に選挙カーが五月蝿いな。

投票日が7月2日だから、1ヶ月も前から運動してるのか。

法律上は公示から選挙前日までだったはずだけど、一週間ぐらいにして貰いたいね。

ひねくれ者だから、あまりにも五月蝿いのには投票しないねw



【競馬】

昨日の北海道スプリントCは予想通り、ニシケンモノノフの圧勝。

古馬POG、12回という歴代記録を更に更新するシーズン14回目の直接対決勝利。

ただでさえ実力が抜けてるのに、1年間通してそういう流れがあるんだから、
手堅く、単勝1.9倍に2千円突っ込んでGET!

ついでに、3連単7.7倍も取ってるけど、
モノノフ−ショコラブラン−4頭流し
モノノフ−4頭流し−ショコラブラン
と、2、3着の裏目を増やした分、買い目が8点になったから若干のマイナス。

まぁ1−2−3番人気で決まっちゃ仕方ない。

3着の9歳馬スノードラゴンは、2年前の僕の持ち馬なんで、
POG馬のワンツースリーという事で満足しようw

明日の古馬POG出走馬情報。

師匠
東京11R アハルテケS ラインシュナイダー


ドラフト会議の時に、「格好いい名前だな」とゴリポンが感心したラインシュナイダーが、今期の最多出走に並ぶ11走目。
ゲートが開いた時に居れば確定なんで、師匠の総合優勝に華を添えられるか。

最後の日曜日に大量出走があるけど、逆転は無いので総合順位が確定。

K氏 → ペケ → Goh(プロテクト1枠2順目) → 師匠(プロテクト2枠2順目・6順目)

のドラフト順と決まったから、関係者の皆はそのつもりで。



日曜日にドラフト会議を控え、土日の仕事は完全に休み。

日曜日のマーメイドSを買いたいので、明日は汐留WINSへ行って、K氏が居たらお茶して、朝まで馬探しかな。

その分、今晩はキリが良い所までしっかり仕事を進めないとね。

こうやって書く事で自分に言い聞かせないと、仕事モードに切り替わらないのだよw


6月8日

この忙しい時にやる事じゃないけど、売る本の整理。

昔のTRPGルールブック、シナリオ集をはじめとして、
昔懐かしいゲームブックから、ドラクエVW、ゼビウスなど、流石にもういいだろうという物ばかり。

一時避難場所として、どんどん祖母の家に運びこんで、6月終わりぐらいに纏めて売りにいこう。

推定ダンボール5箱かなw



【競馬】

ドラフト候補馬を調べていたら、面白いレースを見つけた。

5月21日 京都7R 4歳上500万下 ダート1200m 牝馬限定戦。

サトノマイヒメ 4歳 (レーヌミノルの姉) 4番人気13着
レイリオン 4歳 (リスグラシューの姉) 2番人気15着

いずれも初ダート挑戦にして惨敗。
こういう良血馬がダート転向で圧勝したりすると、薄い路線なだけに独占が狙えたのに、残念w



さて、この後、20時から北海道スプリントでPOG直接対決があるけど、1番人気と2番人気。

今年の流れ的にどっちか勝ちそうな気がするけど、まぁ普通にスタートさえ出ればモノノフだわな。

馬券は少しだけ買ったけど、モノノフ以外の馬が弱すぎて難しいわw


6月7日

使い古されたネタというのは、それだけ実績があるから長続きする訳で、
昨日の看板ネタなんか、改めて調べてみると面白い。

ああいう、いつでも使えるネタっていいね。

例えば、同じく使い古された話題で、
「6月は梅雨があるのに、何で水無月なんだろう?」
なんてのは、今月しか話題にし辛い。

まぁそれでも1年に1回やってくるだけマシか。

これが、「民進党のロゴが井村屋にしか見えない・・・」レベルになると、
そもそも数年後に民進党が存在するかどうか疑わしいぐらい完全な時事ネタになる。

話題に出した時に前提条件を解説しなきゃいけないほど寂しい物は無いね。

まぁうちのHPはそんなのばっかりだけどw



【競馬】

あれれ?馬の探し方を忘れてるぞ?

自分が何を基準に探していたかが思い出せない。

『牝馬重賞路線を探す時は、中山マイルのタイムが基準』みたいな奴ね。

そういった得意路線は手が勝手に動いたけど、重賞馬をどうやって探してたかな・・・w

とりあえず試行錯誤は後回しにして、出来る所から埋めていこう。

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
門別11R JpnV北海道スプリントC ショコラブラン


ペケ
門別11R JpnV北海道スプリントC ニシケンモノノフ


総合順位に影響は無いけど、楽しみな直接対決だ。

内枠を引いた時のモノノフは強いんで、あっさり勝つ気がするけど、
馬券的には3着以内に地方馬が2頭絡む事まで考えられるんで、絞るにしても難しいね。



既に空模様が怪しいけど、予報では明日の木曜と、ドラフト会議がある日曜も雨らしい。

今日の午前中に、四国、中国(山口県を除く)、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨入りと発表があったけど、
日曜日は荷物があるから勘弁して貰いたいな。


6月6日

すずみの会社に行くと、手に持っていたコンビニ袋が、三下の目に止まったらしい。

「おや?サークルKですか。まだ残ってるんですね」
「ファミマで統一されるんだっけ」
「そう、『すべてがFになる!』」
「お前、それが言いたかっただけだろう!!!」

文章じゃ表現出来ないキメ顔がすっげ〜腹立つw

合併の後、全ての看板をファミマで統一すると、順次切り替わっているのだが、
それでもまだそこそこの数のサークルKサンクスの店舗を見かける。

「そういえば、静岡県最後のコンビニって知ってます?」
「何それ?」

静岡県最後のコンビニ

「個人的にこういうネタは大好物です」
「看板ネタは一杯あるからなぁ。昔あった、『500m先 2次元』とか好きだったな」
「あ〜ありましたね。他にも交通標識とか標語関係も面白いのが多いですよね」
「ああいうのって真面目な目的で作られた物ほど面白いな」
「確かに」

良く憶えてるなと思うぐらい出てくるわ出てくるわ。
会話のネタに使えるからと、普段からこういうのを調べてるらしんで、全くマメだなw



【競馬】

今期のPOG全馬の成績見直しが終了。

全員のページで細かいミスが見つかったけど、ポイントに影響は無し。

あとは最終週で間違えなければ大丈夫。

着順とポイント計算しか確認して無いから、レース名とか誤字で気付いた所があれば指摘して貰えると助かる。

それと、来年度、POG2017のページを作成。

昨年、フォーマットを変更した後に作っておいた雛形を発見したんで、とても楽だった。

偉いぞ昨年の俺!w



さて、これで心置きなく馬探しが出来る。

1年間競馬を観てきて、気になった馬はその都度メモを残してるんだけど、書かれてる名前は全部で12頭。

で、調べなおすまでもなく、現状まともに候補に残りそうなのが3頭だけ。

見るべき所があるからメモってるのに、長く調子を維持するのがいかに難しいかだね。


6月5日

いやぁ吃驚した、というか苦労した。

突然、ネットが繋がらなくなって、復旧に時間がかかった。

原因は、インターネット一時ファイルのパンク

これに気付くまでが長かった。


そもそも不思議な症状だったんだよね。

どのブラウザでもページが見れないくせに、ネットワーク設定では接続状態になっている。

ルーターから分岐してる別PCでは何も問題ないし、そのPCとの共有も問題ない状態だから断線でもない。

となると、単純にPC側に問題があるんだろう・・・と再起動しても、変わらずブラウザだけが出来ない状態。

別PCが問題無かったとはいえ、ホームページビルダーも競馬伝説も、
トラブルが起きたPCにしかインストールされてないから、今日中に直って良かったよ。



【競馬】

来期のPOGドラフト会議の日時が決定。

6月11日(日) 午後7時 東口ジョナ前集合

ゴリポンは不参加なので、今回はゲーム参加者の4人だけ。
僕は15分ぐらい前から場所取りで並ぶ予定。

ついでに来年度のルールを2点追加。

・1月開催は、金杯の日を最初とする。

既存ルールとして、JRAレース当日から開催週とされ、その前日までは前週開催というのがあるので、
今回のルールを明記する事で、28日の単独開催や年末の東京大章典、また年始で新たに交流重賞が出来たとしても、
金杯の前日までが全て12月開催という扱いになる。

・レースポイントの確定は、馬券の確定と同時とする。

過去にあった、ディープインパクトなど後日で判明した失格をどう扱うか。
これは失格発表のタイミングが固定では無いので、後日の適用は面倒と判断。

という訳で、関係者の皆はご了承を宜しくお願いします。



PCトラブルの最中は、仕事は止まるし、気になって他の事も出来ない。

本気で数時間で直って良かったよ。

今週は馬探しもあるし、これ以上、変なトラブルは勘弁して貰いたいね。


6月4日

午前中に祖母の世話をして、午後から自宅で仕事・・・のつもりが、
祖母にお客さんが来て、夕方までお茶を出したり通訳をしたりと付き添って仕事が出来ず。

このお客さんは悪くないんだけど、出来れば今日は勘弁してほしかった・・・



競馬

前売りで買っていたGT安田記念。

前に行きたい馬が数頭いるから展開が速くなるのを見越して、
後ろから行くアンビシャス、レッドファルクスを軸にしていたから大ハズレ。

実際レコードタイムが出たぐらいの高速レースを制したのは、昨年の師匠の持ち馬サトノアラジン。
そして2着には、昨年の覇者で、3年前のペケ師匠陣営の持ち馬ロゴタイプ。

これが7番人気、8番人気の組み合わせで馬連104.8倍の万馬券

これだから元POG馬は・・・(ry

そういえば昨年の安田記念で大穴ロゴタイプが勝った時、師匠が自分の元持ち馬なのに買わずネタを作ってたな。

という訳で、イスラボニータも元POG馬だと勘違いして含めちゃったけど、
昨年のチャンピオンズC以来、元POG馬BOXで、通算9本目の万馬券ありがとう!w



夏に福島競馬場へ行こうと思っていて、それに必要な予算が4万円。

こういうのは競馬でプラスを出して賄うでしょ〜!と意気込んでから連敗続きだったのが、やっと歯止めがかかった。

まぁ厳密な収支で4万プラスは難しいから、とりあえず払い戻しで4万円が目標だな。

僕の場合、競馬で一週間に使う金額が3千円ぐらいだから、7月9日の七夕賞に向けて頑張ってみよう。


6月3日

予定通り午前中に所用をすませ、午後から水道橋→新橋と仕事のハシゴ。

ついでに新橋の烏森神社に寄り、カラフルな御朱印をいただいてくる。

何とか3時には終わったので、汐留WINSまで歩いて、土曜競馬に参戦。



【競馬】

GV鳴尾記念で万馬券をとってるK氏を横目に、こちらは厳しい戦い。

そのK氏が、阪神最終で1番人気が圧倒的に強いというのを教えてくれたので、
前に行く2頭と共に、僕にしては珍しい馬単BOX!

ダート有利な逃げ馬に、本命が届かず!を期待してたんだけど、
1番人気が3番手につけた瞬間にレースは終了。

本命が圧勝し、逃げた7番人気が何とか2着に残ってくれたので、馬単19.7倍GET!

K氏のおかげで、なんとかトントンまで戻して、安田記念の前売りを買った所で今日は店じまい。

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
東京11R GT安田記念 エアスピネル


師匠
阪神6R 3歳未勝利 キエレ


ペケ
阪神11R グリーンS リッチーリッチー


これがPOG期間内最後のGT。

皆の指名馬を見ると、ここに出ても不思議無い馬が何頭もいるのに、辿り着いたのは1頭だけ。
いかに1年間、順調に行くのが難しいかという証左だね。



さて、日記を書きに帰宅したけど、慌しくすぐにお出かけしてきます。


6月2日

朝9時に起きた京急鎌田駅ホームでの人身事故の影響で、関連沿線の主要駅が凄い事になったらしい。

僕が10時にJR鎌田駅を通った時は、振替の人の列で歩けないぐらいだった。

中央改札前を東口へ通り抜けようとしたら、あまりの人の多さで、わざわざ戻って地下通路へ行ったぐらい。

京急鎌田からJR鎌田まで徒歩10分と遠いけど、そこも混んでたんだろうね。

空港線も止まったらしいから、振替バスじゃ30分は余計にかかるだろうし、
飛行機が間に合わなくなった人とかいるんだろうな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
阪神10R 三木特別 サイモンラムセス <リザーブ>


明日は、水道橋→新橋と仕事でハシゴをするから、終わりの時間次第ではあるけど汐留WINSへ。
一応、メインには間に合いそうだから、そのつもりで東スポは買った。

まぁ安田記念の前売りが買えればいいから、最悪メインに間に合わなくても問題は無いかな。



夜にちょっとお出かけするから、午前中に競馬伝説とか諸々、頑張って片付けないと。

寝不足で暑いと外は危険だから、今晩は2時間ぐらい眠っておこう。


6月1日

雑誌を捨てよう、2週目。

今週も、アニメディアとかコンプティークとかパロ野球ニュースとか、結わいた山を4つ廃棄。

表紙が笠原弘子とか、時代を感じさせるね。

「これで……やっと半分ってところだよ……」

残してる雑誌を全て羅列すると、加藤先輩みたくなるなw

何とか残り2週ぐらいで全て捨てたいね。



【競馬】

来期のドラフト会議まで、残り10日。

6月に入ったし、予定通りに馬探しをはじめよう。

今の状況は、

「友達100人出来るかなっ!ちなみにまだ0人です、うぅっ・・・」

だからねw



さて、明日は競馬伝説の年始で時間を取られるから、今晩は仕事を頑張って進めないと。

の前に、雑誌をまとめるついでに押入れから「キン肉マン」や「金田一少年の事件簿」などコミックスを発掘したから、
今度ブックオフへ持ち込む用に整理しないと。

逆に、「ひかるチャチャチャ」とか「日帰りクエスト」など、マイナー作品が何故か手放せないんだ。

ちなみに、今日は現実逃避の片付けじゃないよ?

いや、誰に言い訳してるのでも無いんだけど、雑誌回収の曜日が決まってるから仕方の無い作業。

決して昨晩のブックオフで、冊数が増えて焦った訳じゃないんだからねっ!