8月へ  日記トップへ  10月へ


9月30日

五反田で打ち合わせをした後、TOC、大崎と、近場のダイソーをまわったけど収穫無し。

いつもなら歩くのに何てこと無い距離なんだけど、足が痛んできつかった。



【競馬】

汐留WINSに慌てて駆け込んだのは、メインレースの5分前。

結果的には、間に合わなかった方が良かったぐらい惨敗w

まぁ仕方ない。

明日の古馬POG出走馬は無し。

スプリンターズSと凱旋門賞の前売りを買っているんで、自宅でネット観戦だな。



最後に、先月出来なかったやつ。

【今月のBEST5】

1.スモールタウンスーパースター
  久保田光太郎 / 魁☆大使!ターヴァン (正義の味方)

2.瞬間(ひととき)の愛
  中村雅俊 / 必殺渡し人

3.わにのゆめ
  ZABADAK

4.風の眠る島
  宮村優子、住友優子、仙台エリ / 南海奇皇(ネオランガ)

5.たをやめオルケスタ
  ショウガール


1位は、古い記憶が突然甦ってきて、無性に聴きたくなった曲。
持って無かったから動画サイトで探しまくったんだけど、タイトルも作品名も解らなくて、いやぁ苦労した。

いや、憶えてたんだよ、「魁☆大使!ターヴァン」は。

これはPS2「正義の味方」という特撮番組風謎解きアクションゲームで、
その中でヒーローを名付けると、その名前で主題歌が流れるんだ。

だから、ターヴァンは言うなれば、「ボクガカンガエタサイキョウノヒーロー」だから検索じゃ引っかからないのw

当時、牛の社員寮に集まっていた、隊長、KAZUさん、markちゃんの、
皆で意見を出し合って決めたという、ある意味、黒歴史な名前だねw


9月29日

税務署の用事が終了。

ついでに、区役所で切り替わった保険証を貰って・・・来なかった。

家族全員のマイナンバーとか、面倒な書類を一杯書いて提出。

で、古い保険証を持ってるか?と訊かれたんで出したら、
先日、住所変更した時に、切り替わった後のを前倒しでくれていたらしい。

せっかくの役所らしくない融通なのに、
住所変更と発行済が伝わっていないという、今度は逆に役所らしくない連絡不備。

まぁ無駄足になった謝罪はしっかりされたんで笑って許せる範囲だけどさ。



【競馬】

うわぁ・・・

K氏のドラフト7位で、先月に地方移籍したエイシンバッケンが、心臓麻痺で急死。

現在はリザーブ扱いなんで、POG的には影響が無いけど、
この馬にとっては、せっかく大目標のJBCに向けて、道が開けた所だったのに・・・

こちらもうわぁ・・・だったのが、想像通り放牧に入ったペケの2歳指名、シグナライズ。

ところが早くも次走予定が発表になり、11月5日という事で短期放牧だった模様。

前走が真っ直ぐ走れて、レース慣れも見られたんで、次は確勝レベルかな。
どうせ単勝1.3倍、複勝1.1倍しかつかないだろうけどw

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
中山11R 秋風ステークス ジュールポレール


午後の早い時間から五反田で人と会うので、それから汐留WINSに行くつもりだけど、
メインレースに間に合うといいな。



大昔のデータを求めて、古いHDDをサルページ。

3時間の捜索も空しく、目的の物は見つからなかったけど、
記憶に無いぐらい前に作った(らしい)曲が大量に出てきて視聴。

うわぁ・・・これmidiの勉強したくて作った奴だ・・・

物凄く良く言えば遊び心満載、今となってはただの若気の至りを耳にして、
精神力がガリガリ削られ、一人で悶えると。

そこからの行動は我ながら早かった。

そのHDDは、現在ベランダで塩水に浸かってるねw


9月28日

実家のスポーツショップの事務所を今月一杯で閉めるから、片付けの手伝い。

TVとか椅子とか、トラックに乗せて運んだけど、一番重いのはやっぱり紙だね。
書類の束が一番ずっしり来るわ。

その後、ホームセンターへ行き、カラーボックスを購入。

目当ての物は買えたんで満足だから、早く組み立てたいんだけど、
今日は疲れちゃって動けないから明日。

引っ越し前に階段から落ちて痛めた足首が、少し歩くと地味に痛み出すんで、
今更レントゲンを撮ったら、どうも骨にヒビが入ってた模様。

まぁこれまで何もしてなかったぐらいだから大した事は無いんだけど、
流石に荷物を運んだりすると、冷やそうかなと思うぐらいには腫れて痛むね。



明日は鎌田に出て、税務署と買い物まわり。

ああ、そういえば10月で切り替わる健康保険が、転送不要で戻されたから取りに来いとハガキが来てたな。

「転送不要」という事は前の住所に送ったんだろうけど、取りに来いというハガキは新居に届いてる。
うん、深く考えちゃいけないね。

3週間前ぐらいに、保険証を新住所で作り直してるんだから、
どうせなら切り替わったのをくれれば良いのに。

まぁそういう訳にもいかんかw


9月27日

「貼る鏡」、ウォールミラーを求めて鎌田の100均を練り歩く。

別にインテリアに凝ろうとかじゃなく、うちの郵便ポストに貼ろうかと。

縦に長くて深いタイプで、まず前面上の蓋を開け、
そこにあるロックを解除して完全に前面を開けないと中身が入ってるか解らないんだよ。

しかも解除レバーの関係上、片手じゃ無理なんで、荷物を持ってると出来ない。
これって凄く不便。

前面上の蓋を開けた奥に鏡を貼っておけば、角度調整は必要だろうけど中身の確認は出来るかなと。

残念ながら良さげなのが見つからなかったから、これも探索リスト入り。

こんな感じで1個ずつ解決していかないと、本当にこの家は細かい所に手が届かない。



【競馬】

忘れてた。

JRAの即PATじゃ、日本テレビ盃は買えないんだった。

というか、船橋競馬は買えないと言った方がいいか。

他の地方競馬場は、ほぼ全レース買えるのに、船橋だけどういう大人の事情があるのかは知らないけど、
思えばGW中も、かしわ記念だけ買えなくて唖然としたのを思い出した。

まぁ川崎競馬場に行けば普通に買えるけど、昨日の想定通りなオッズというか、わざわざ行く程の旨みは全く無いね。



明日、夜に雨が降らなきゃという前提だけど、仕事終わりの父親に車を出して貰い、カラーボックスを買ってくる予定。

これで大きな物は終わりかなぁ?

あっ、いつになるか解らないけど、TVを買う可能性はあるんだった。

まぁとりあえず明日で一段落という事で、サインボールとか馬のぬいぐるみとか、
いろいろ置き場がないダンボールの中身を並べられるようになる。

スノードームとか、欲しくても置き場が無くて小さいのしか買えなかったし、
せっかくだから、今回の「ミニ噴水」みたく、置き場が無くて買えなかった物を集めても良いかもな。

自重は大事と自分に言い聞かせながらだけどw


9月26日

まだ行ってなかった川崎モアーズ、川崎競馬場、川崎大師のダイソーを潰して、
これで自転車圏内の良く行くダイソーは全て制覇。

「なごみのミニ噴水」シリーズは、新たに「大仏」を加え、所持は「和風1」「つぼ」と3種類。

全5種かと思ってたら、どうも全4種らしいんで、残りは「和風2」の水車だけとなったけど、
結局、一番見た目で欲しかったのが入手出来なかったな。

まぁ出かけたついでで偶然発見する事を祈ろう。



【競馬】

10月4日の東京盃で補欠2番手と除外対象だったニシケンモノノフが、
リエノテソーロが新潟、サイタスリーレッドがJBC直行と2頭回避が出て出走可能に。

運があるし、得意の内枠を引いたら頭も有りだね。

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
船橋11R JpnU日本テレビ盃 ケイティブレイブ


師匠
船橋11R JpnU日本テレビ盃 アポロケンタッキー


この2頭に、サウンドトゥルー、モーニンを加えた4頭の中から、3着以内が決まるんじゃないかな。
10回走ったら、8〜9回ぐらいはw

恐らく3連単でも1番人気が10倍を切るぐらい切ないオッズになるし、
少々順番が変わったぐらいじゃ越えても20倍とかになるはずなんで、無理してやる必要は無いかも。

まぁ僕はせっかくだから買うけど、

1着
ケイティブレイブ
モーニン

2着
ケイティブレイブ
モーニン
サウンドトゥルー

3着
ケイティブレイブ
モーニン
サウンドトゥルー
アポロケンタッキー

で、3連単を8点。

ケイティとモーニンが1、2番人気じゃなかったら少しオッズに余裕出るだろうから、
アポロケンタッキーも2着に入れて12点にするけど、まぁ無理だよねw

でも正直、この4頭にそこまで実力差があるとは思えないんで、
どの馬と決めずに、3番人気、4番人気になったのを1着から買うのも有りかもね。



流石に自転車で2時間は腰に来た。

明日は全ての予定を止めて、のんびり本を読む1日にしたいな。

ただの願望で終わるけどw


9月25日

PS2の本体が調子悪いので、買い換えたいんだけど、
せっかくだからPS3か4でも・・・と思ったら、3以降じゃ2のソフトは遊べないんだね。

まぁ初期型ならばとか改造すればとかは面倒だから置いておくとして、
一番有力なのは、素直にPS2の本体を買うこと。

中古で2000円とか見るけど、流石に安すぎて怖いから、
現在の相場らしい6千円ぐらいの薄型を買うのが無難なのかな。


他の手段としては、PS3を買えばPS2のソフトがダウンロード販売であるそうだけど、
この何百時間と蓄積された「麻雀やろうぜ2」のセーブデータとか使えない訳でしょ?

流石に、「カルドセプト」のカードを1から集めるのは時間が勿体無いな。


後はTVも買わないと。

これも迷ってて、素直に安くて適当なTVを買うか、RCA入力があるパソコン用モニタを買うか、
いっそインテリヤクザの家みたく、壁一面のプロジェクタスクリーンに映写機で映すか?w

以前、大画面で「天空のレストラン」をやったけど、料理が凄い迫力だったwww

こういうのは競馬の泡銭とかで賄いたいから、秋の福島はこの辺を目標にしようかな。


9月24日

朝から、池上の島忠、鎌田のヨークマート、
大森でブックオフ、ニトリ、ダイソー、メガドンキと自転車でハシゴ。

一番の目的だった、「なごみのミニ噴水」は、倉庫の在庫まで確認して貰って無し。
取り寄せも出来ないそうだから、これはもう無理だろうね。

その噴水など、ちょっとした物を飾る為の棚を探したけど、
値段とサイズの効率で、カラーボックスを並べる事に決定。

目はつけたんで、父親に車を出して貰ってから改めて。

で、ドンキでお菓子を大量買いのついでに、ミルクティーを安売りしてるのを発見。

ああ・・・間が悪い・・・

家を出る前に、今日のPOG馬が出る2レースをネットで買い足したんだよ。

ミルクティーを飲んだ日は馬券が一切当たらない。
かれこれ20年ぐらい続いてるジンクス

ミルクティーの呪いか・・・

先週の日曜日から5連勝中だし、そもそも1個は物凄く堅いから、取れる可能性は高いはず!

よし、競馬ツアー前にジンクスは破っておこう!

思い切って購入。



【競馬】

昨日、前売りで買った今日の両重賞は、凄く難しかったので600円しか買わずに遊んだから、
ある意味、当然のようにハズレ。

問題は、今日買った2つ。

師匠のハクサンルドルフが出た阪神10Rは、1番人気に4連続2着中のラヴィエベール。
結果、またも2着で5連続となったけど、格上挑戦だろうが実力的に買うしか無いんで問題ない。

ちょっと疲れが見えてるハクサンルドルフが3着なのも、組み合わせに入ってる。

で、1着のキンショーユキヒメが抜けた・・・

いくらマーメイド4着とはいえ、元々このクラスで苦しんでた牝馬なんか買えるか〜!!!

僕のカイザーバルが出た阪神9Rは、9頭立てと少ない上に、馬券に絡むのが4頭しか見えない。
当然その4頭が1〜4番人気で、結果も1〜4着。

う〜ん・・・3連単1680円と一番面白く無い所で決まっちゃったな。

でも、ついにジンクスが破られた!

だがGohは知らなかった。

この後、呪い打破記念にSSを撮ろうとPC画面を開いた時、
阪神ではなく中山9Rと間違えているのに気付き、しばらく呆然とする事を・・・

くそぅ、ミルクティーの呪いめ・・・



府中競馬場ツアー2017秋が10月21日(土)、富士Sの日に決定。

近くなったら連絡をまわすけど、関係者の皆は留意しておいてください。

うう・・・みるくてぃーめ・・・_| ̄|○


9月23日

隊長、すずみ、他2名誕生日おめでと〜!

ついでにゴマキも誕生日!

もひとつおまけに鮫メイドも誕生日!

よしっ、これで12年連続!w



【競馬】

先週から話題にしていた注目の2歳馬グランドピルエット。
宣言通りに金額を突っ込んで、単勝2000円、複勝1000円と勝負したんだけど・・・

結果、見事に1着で勝利。
でも、単勝1.4倍複勝1.1倍になるとは思わなかった・・・

ネット投票の前日発売で買ったからオッズが解らなかったけど、
1.1倍と解ってたら、複勝は買わなかったねw

今日はメインから汐留WINSに参戦。

最初の阪神メインでは、手堅く1−3−2人気の順番で3連複27.3倍をGET!

続く中山メインでは、2−1人気で決まった為に馬連4倍しかつかずも、
他で買っていた馬が出走取消で返還し、これでもプラス。

ここで、「待っていたかのように、阪神最後にエアウィンザーがいるよ」と、K氏から。

実のところ、7月の福島競馬場ツアー以降、全く当たりが出ずに苦しんでいて、
前回WINSに来た2週間前も、全ての馬券をハズし連敗を更新。

そこで、やはり最終レースにいたエアウインザーが圧倒的1番人気なのを見て、
「もうオッズ関係無く当てたい!」と、手広く馬連で流したら、人気薄に飛び込まれて当たらなかったという事があった。

今日は好調で気分良く終われたけど、やはりリベンジはせねばなるまい。

この日の阪神の結果を見ると、9Rの芝1400mでレコードに近いタイムが出てる。
つまり、今日の阪神は高速タイムが出てるのか!

それならばと、持ちタイムが速い順に4頭選び、馬連BOX、3連複BOXで合計1000円。

いざ決着は、エアウインザーが1着で2:02:5・・・遅っ!w

「どこが高速馬場やねんっ!」というぐらい遅いタイムで決まるも、選んだ4頭が1〜3着を独占!

3着に人気薄が入り、馬連7.3倍3連複64.5倍の大勝利。

後で今日1日の阪神結果を見たら、タイムが速かったのは9Rだけで、
単純に勝ったタワーオブロンドンが強すぎただけ。

ただの結果オーライじゃん!

当たる時はこんなもんなんだなぁ・・・

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
阪神9R 甲東特別 カイザーバル


師匠
阪神10R ムーンライトハンデ ハクサンルドルフ


前売りは買ったし、明日は素直にTV観戦だな。



今日もK氏と遅くまでお茶してきた。

いつもは適当な喫茶店なんだけど、最近はどこも混んでいて、
逆に混んでるはずのファミレスが、そこまで待たずに入れる事が続いている。

夏場は喉がかわくから、ドリンクバーは楽でいいね。
特に、いつも3時間ぐらいはお喋りしてるから、1杯じゃ確実に足りないし。

後はもう少し、パフェ関係が充実してくれると有り難いな。


9月22日

昨日話題に出した、「なごみのミニ噴水」を探しに、鎌田のダイソー2店舗へ。

東口は置いて無かったので店員に訊いたら、取り扱い無しと言われたので、
新しく出来た西口に行くと、既に購入済みの「和風1」と「つぼ」しか在庫が無かった。

これで自転車圏内の行って無い大型店は、大森と川崎競馬場、川崎大師、川崎モアーズあたりか。
雨じゃなきゃ、今日全てまわってきたのにな。

どこも近場にブックオフがあるし、近々顔を出してこよう。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
中山8R 清秋ジャンプS スズカプレスト


ペケ
阪神2R 2歳未勝利 シグナライズ


前走途中に熱中症をおこして休んでいたスズカプレストが早くも復帰。
1回走って放牧が普通の藤原厩舎がデビューから続戦のシグナライズ。

どちらも楽しみな1戦。

それと先週話題に出したグランドピルエットが中山5Rでデビューだから馬券をガッツリ購入予定。
汐留WINSに行くつもりだけど、スズカプレストまでは時間的にネット購入だな。



読み返したかった本がダンボールから発掘されたもんで、つい他の作業を中断して没頭。

うん、これは仕事が進まない駄目なパターン。

今までの一目で他の家族が何をしてるか解る狭い家だと、何かしらがストッパーになる事があるんだけど、
自分の部屋というのは、こういう時に駄目だね。

仕事に集中出来る環境な反面、自制しないと永遠と逃避出来てしまう。

それに実のところ、一人で寝るのが怖い。

蕁麻疹で窒息して2度死にかけたのが、思ったよりもトラウマになってるようで、
他人の目があるかどうかの安心感というのは大きかったようだ。

別の病気だけど、毎日のように一緒に遊んでたパンヤゴルフ仲間が、
寝てる間にお亡くなりになったのにも影響を受けてると思う。

まぁこればかりは慣れるしか無いんだけどさ。


9月21日

アニメ「異世界食堂」を全話観賞。

うん、最後まで声優が豪華だった。

改めて前と同じ事を書くけど、準レギュラーのガヤとして、清川元夢(82歳)を使ってるだけでお腹一杯として、
他のメンバーが、大塚芳忠、立木文彦、檜山修之、杉田智和・・・うん、勿体無い。

各話のゲストがまた豪華で・・・、いや、違う。
メインゲストと一緒にいるサブキャラが豪華で、名前の無いただの御者に安原義人とか、どうなってんだとw

脇役が一言喋っただけなのに、聞き流せないぐらいの存在感が有りすぎるから!w


それはともかく、内容は、ただの食レポアニメになっちゃったけど、
実は各キャラの背景ストーリーが細かく裏で繋がっていて、ちゃんと追いかけて全体像が見えてくると面白いんだ。

まぁそれを全12話で再現するのは無理だったけどw

僕が一番好きな話をやらなかったのは残念だけど我慢しよう。

おかげで、それを基点にした派生ルートが全て潰されたから、
やはり僕の好きな「フライングパピーの2代目」も出て来れなかった。

その分、「メンチカツ2世」からの派生ルートが前倒しされたから、
まさかやるとは思わなかった「クッキーアソート」の話を観れたのは良かったかな。

ああ、2期をやって「パウンドケーキ」をやらないかな!

ヨミの名言、「あのバカ孫、一体何を呼び込んだ!?」も聴きたいしねw



念願と言えるぐらい以前から欲しかった卓上噴水をついに購入!

「卓上 噴水」で検索かけると通販専門店のページが一杯引っかかるけど、
こういうのは見てから決めたいので、しかも値段が高いから今まで二の足を踏んでいた。

自作も面倒だしなぁ・・・と思っている所で見つけたのが、「なごみのミニ噴水」シリーズ。

100円ショップのダイソーで、600円の値段がついてる全5種。

こういうのは一度売り切れると、なかなか入荷しないから、
今日行った店では、「和風1」と「つぼ」しか残ってなかった。

当然のように両方買ってきたけど、600円の割には水の音が聞こえるぐらいの大きさがあるし、
色が変化するLEDランプも綺麗だし、通販で何千円もする高いのに比べればチャチだけど個人的には満足。

ちょっと近郊のダイソーをめぐって、他の在庫が無いか探してこようかな。

部屋の中に水の音があると、暑さが少し緩和するからね。

引っ越しの時に、本棚以外の家具を全て捨てたんで、こういう飾り物が出来るラックを1個買うのもありだな。


9月20日

「三下から伝言です。『・・・落ち着いたら、お薦めのラノベを日記で纏めて欲しいぞなもし!』と」
「「ん?前に時代小説と企業物も含めてリスト渡したんだけどな」
「全て読み終えたらしいですよ」
「早いな。近日中にやると言っておいて」
「解りました」

つい反射的にツッコミを入れそうになったものの、
まずは会話を一区切り片付けないと、本題に戻って来られないのが解ってるので自重。

では改めて。

「ちゃんと構えてから喋るなら、棒読みじゃなくて少しぐらい寄せる努力をしろ!」
「このモードじゃ無理です」
「で、奴はなんでニャンコ先生なの?」
「ニャンコ先生だと言われたら、坊ちゃんだと返してくれと」
「いいよどっちでも!」

ほら、仮に最初でツッコミを入れてたら、きっと迷走したまま返事まで辿りつけてないよ。



【競馬】

馬券を買ったオーバルスプリントは、

1着 サイタスリーレッド (2人気)
2着 レーザーバレット (5人気)
3着 ブルドッグボス (4人気)

まぁこうなるわなとしか言い様が無いんだけど・・・

リエノテソーロが1番人気になってしまったので、単勝300円じゃリカバリにもならんから無し。
よって3連単の12点だけ、1200円投資で5050円回収なら、むしろついた方でしょう。

こういう当てやすいレースで回収しておかないとね。

で、昨日!

>先週の阪神ジャンプで高田の4連覇が途切れたばかりだし、そういう流れは無いだろう・・・

と書いたけど、あれは嘘だ。

確かにレーザーバレットの連覇は途切れたけど、戸崎がこれで同レース4連覇だった!w



まぁ午前中から出たり入ったり慌しかった。

比較的早い時間から涼しくなったのは助かったけど、それでも途中で2回着替えたほど汗をかいた。

流石に真夏に比べたら暑さの質が違うし、既に残暑見舞いにも遅い時期だけど、
それでも他に表現する言葉が無いな、うん。

残暑が厳しいざんしょ!

漢にはわかっていても言わねばならぬ時がある!!!


9月19日

XPが復旧した事で、眠っていたデータを読み出せるようになったから、
寝る前に少し整理するかと動かし、気が付けば朝の9時。

まだ部屋に時計を置いてないのと、カーテンが完全に日を遮ってるから、
外の明るさが全く解らないんで焦った。

完全に暗幕で隔離されていた牛野家の社員寮生活を思い出したねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

ペケ
浦和11R JpnVオーバルS リエノテソーロ


出走メンバーを見ると、

JRA勢
レーザーバレット
リエノテソーロ
サイタスリーレッド

地方
ブルドッグボス


10回走ったら、半分は、この4頭の中から1〜3着が出るぐらい実力差がある為、
恐らく当日オッズも偏る事になるから、いかに絞って的中させるかが焦点になる。

では残りの半分はどうなるか?

このレースの条件である浦和の1400mは、極端なぐらい外枠の先行馬が有利
1つ目のコーナーが急な為、内の馬より外からの方が速度をつけて入ってこれる。

更に勝負所の3角も急角度、しかも最後の直線が短いとなれば、抜き所が非常に少なく、
いかに最初のコーナーで前の好位置を取れるかが重要になり、それが可能な外枠の勝利が非常に高い。

つまり浦和のレースで荒れる時は、外枠の先行馬がやらかす事が多い。

では、今回の外枠で目に付くのは、サトノタイガー、モンドクラッセの2頭。

流石に全盛期を大分過ぎて先行力が無くなったサトノタイガーじゃ、外から仕掛けても逃げ争いは厳しい。
そういう意味では、モンドクラッセが3番手ぐらいの位置を取った時の方が、まだ上位争いの可能性が出てくるか。

ただしモンドクラッセは、初めての地方交流参戦。
特に浦和は、超がつく小回り巧者じゃなければ、変な所でスピードを出すとコーナーで膨れてしまうから、初見では厳しい。
逆に言えば、それに慣れているから、実力が落ちているレーザーバレットが切れないのだが。

僕が買うなら3連単。

1着
ブルドッグボス
サイタスリーレッド

2着、3着
ブルドッグボス
サイタスリーレッド
リエノテソーロ
レーザーバレット

これで12点。
これに保険の意味も含めてリエノテソーロの単勝を300円追加してキリ良く1500円。

当日のオッズ次第で割れる箇所が出てくるだろうけど的中重視。
9歳のレーザーバレットが3連覇したらゴメンナサイでw

ま、まぁ、先週の阪神ジャンプで高田の4連覇が途切れたばかりだし、そういう流れは無いだろう・・・



さて、明日は地味に忙しい。

午前中に外回りの仕事を2件終わらせて、昼には帰宅して2〜4時で配達が3件届く。

それからまた外回りが1件あって、夕飯の買い物して帰ってくると。

前の家だとマンションの階段がきつかったので、1度帰宅したら2度と出たくなかったけど、そういう意味では楽になった。

まぁ出来るだけ周囲の目が無い中で過ごしたいのと、すぐスタミナ切れをおこすから、何度も出かけるのは嫌だけどw


9月18日

XPマシン復活!

引っ越し前、ブレーカーが落ちたと同時に立ち上がらなくなったデスクトップXPが、
パーツを1個ずつ交換して故障箇所を特定してくれたmiyamoさんの手により復活!

正直、マザボを覚悟してたんだけど、4枚あったメモリのうち1枚に原因があったという事で、
素直に1枚を外し、メモリが3G→2Gと少なくなったけど、XPは2G以上は差はあまり無いらしいので問題無し。

何より、再インストールをしなくて良かったのが一番の収穫!

これの有る無しじゃ復旧までの面倒さが天と地ほど違うからね。

毎度、miyamoさんにはお世話になりました。


我が家で他に稼動してるPCとして、メインマシンのデスクトップWin7があるけど、
日記を書いたりゲームをしたり、プライベートな事は殆どXPマシンで動かしていて、
むしろこっちがメインマシンと言っても良いぐらい。

このHPを管理してるのも含めて、Win7では使えないツールがいくつかあるから、
時代の流れと共に、環境も移行していかなきゃならないのは解ってるけど、
やっぱり使い慣れたのを手放すのは、なかなか勇気がね。

必要に迫られるギリギリまで頑張るという事で。


ああ、これで日記も競馬伝説も楽になる。

今までノートWin7で代用してたから、やり辛くて仕方なかったんだw


9月17日

今日も日曜大工・・・というより工作で、お風呂のフタを改良。

微妙に浮いて隙間が出来ちゃうから、湯気がどれくらい漏れるか試さないと完成とはいえない。

本当にわずかなんだけど、これで終わるといいな。

トイレ前の段差は、どうにも手が見つからず。

良く駐車場の入り口とかに置かれる三角の段差埋めが9cm。

家の中で、そんだけあるのは意味が解らない。



【競馬】

う〜ん、センチュリオン勝ったか。

もういいや、誰も指名しないだろうし、名前出しちゃえ!

>〈美浦〉09年京成杯AHを制すなど、重賞戦線で活躍したザレマを母に持つグランドピルエット(牝、父ロードカナロア、田村)は、
>23日の中山5R(芝1600メートル)を田辺でデビュー。13日の美浦Wではセンチュリオン(5歳オープン)に4馬身先着を決め、
>高木助手は「先々も含めて楽しみ」と期待を寄せた。  byデイリースポーツ


という訳で、僕の持ち馬だったザレマの仔。

僕がデナリを指名して悪いイメージがついた田村厩舎というのは見なかった事にして、
いくらセンチュリオンが一杯に追わなかったとはいえ、OP勝利した馬にこれだけ先着したんだから、出来が悪い訳がない。
オッズ次第だけど、単複の両方に突っ込むのも面白いかな。

明日の古馬POG出走馬情報。

師匠
中山11R GUセントライト記念 サトノクロニクル




明日は、miyamoさんがXPマシンを修理しに来訪予定。

ただ、天気次第かな。

その間、僕は横でダンボールの整理をさせて貰おう。


9月16日

お風呂のフタも、トイレ前の段差も、思惑通りに工作が出来なくて失敗。

本当に不器用で使えないな、俺!w

「傷心に雨が沁みる・・・」と傘をささずに買い物に出て、安売りしてたアースジェットを買い貯めてくると。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

師匠
阪神11R GUローズS ミリッサ


台風の影響で前日発売が中止になったローズS。

メンバーが揃った割には先行馬が少ないので、“スローは前残り”の通り、
カワキタエンカ、モズカッチャンあたりが面白そうと思ってたけど、まぁ馬場状態も読めないし見送りかな。

それよりも中山メインのラジオ日本賞。
追いかけてるデビュー前の2歳馬が、ここで上位人気になるであろうセンチュリオンと今週併せて、4馬身ちぎったんだよねw

残念ながら、その2歳は来週デビューなので、2歳枠をリザーブに置いてる現状じゃ指名出来ないんだけど、
そのセンチュリオンがここで勝ち負けする様なら、必然的にその2歳馬は期待が持てるんで、来週がっつり単勝を買う。

普通に考えれば、センチュリオンの状態が良くないという事なんで、
一桁オッズで人気を集めてる様なら、切って他で勝負するのもいいな。



開封してないダンボールが20箱ぐらいまで来た。

まだ発掘されてない物がいろいろとあるけど、だんだん面倒になってきたw

とりあえず仕事関係だけでも早めに環境を整えないとな。


9月15日

木造2階建てで覚悟はしてたけど、虫が多い。

蚊も普通のじゃなく大きな薮蚊だし、すずめ蜂と見間違えるぐらい大きな黒い悪魔が早くも発生した。

今までがマンションの4階だから比べちゃいけないのは解ってるけど、
僕の部屋は24時間空調仕様だから完全に締め切ってるのに、ヤツラはどっかから入ってくるんだよね。

良いのか悪いのか、家の壁全面が白いから、何か飛んでると凄く目立つこと。

引っ越してから買ったアースジェットが早くも1本開きそうなんで、少し買いだめしないといけないな。



【競馬】

ゲート再審査だったカイザーバルが、今日の再審査で合格。
良かった、これで予定通り来週のレースで復帰出来る。

明日の古馬POG出走馬は無し。

今週は3日間開催だけど、汐留WINSはお休み。

追いかけてる馬の影響で、日曜のラジオ日本賞が結果だけ気になるけど、
他に馬券を買っても良いのが明日の阪神ジャンプで、7頭じゃな・・・

今週は完全に見送って、20日のオーパルスプリントをネットで買おうかな。



何故か1階2階にある両方のトイレが、入り口に7cmの段差があって結構危ないから、
明日はまた、今週何度目か解らないホームセンターでお買い物。

他にも目に付いてる場所はあるんだけど、1個ずつ片付けないと整理しきれないよ。


9月14日

今日はホームセンターで買ってきたお風呂の蓋を工作。

備え付けであった浴槽の蓋が変形シャッター型で、煩いし壁に立たないしで凄く使いづらかったから新調しようとホームセンターをめぐる。

ところが、浴槽の湯の部分が112cmで、両サイドの壁から壁までが117cm。
どこの店に行っても市販品の蓋の規格が110cmか120cm(稀に119cmがある)で、いずれにせよそのままじゃ使えない。

120cmで入らないのは論外なんで、仕方なく110cmを購入。

そのままだと足りずに湯気が出るから、浴槽の端から10cmぐらい板で塞ごうと思ったんだけど、適したのが無くて、
想定してたプラ板やゴム板では、思ったより弱く、強度がある物は値段が跳ね上がる。
流石に、たかが補強で4千円も5千円も出してられない。

ってか、なんでこんなサイズで作ってるんだよ・・・という怒りは押し込め、風呂場の足元に引く安いマットを購入し、
それを切って、とりあえず不具合が出るまで使ってみようという事になったけど・・・

なんか釈然としないというか、これほど達成感が無い作業も珍しいというか、
本来必要が無い、凄く無駄な1日を過ごした気がするよw



miyamoさんが来週の月曜に来てくれる事になったので、これでXPが復活するといいな。

いつもの事だけど、大抵、想定外の事があって1回じゃ終わらないからね。

何度も足を運んで貰うのは申し訳ないから、素直に片付いてくれる事を切に願うよ。


9月13日

競馬伝説の年末年始作業。

引退&配合が大変な年始を明日に控え、その下準備をいろいろと。

今回は引っ越しが絡んだおかげで、調教をしない期間がそこそこ続いたから、
普段とは違う流れになっているので、少々頭を使わないといけないから凄く面倒。

大型アップデートの影響で繁殖牝馬が倍になった影響が、ようやく見えてきたんで、
試行錯誤が終わって流れ作業に組み込めれば、次は楽になるね。



今日も電ドラ片手に家の中で日曜大工。

まぁ借家で最低限しか触れないから、そんな大それた事はしてないけど、
余計な扉を外して通りを良くしたり、タンスの壊れた取っ手を付けたり、
不器用な僕には苦手な作業ばかりなので、難易度は簡単でも気分は大仕事。

引っ越しが終わってから、3日に1度はホームセンターに行ってるなw

それぐらい細かい所を自力で何とかしたくなるぐらい、かゆい所に手が届かない家。

例えば、食卓から台所まで細長い1本道で、流し台の一番奥に冷蔵庫を置くスペースと電源が取られていて、
食事中に何か取りに行く時は一番奥まで行かなきゃいけないという、作りが逆だろう!というのがチラホラある。

必要な物は揃ってるけど、生活の利便性は考慮しなかったとしか思えないような家なんで、
母親と僕は、そういう細かい所が下見した段階から目に付いてたんで大反対してたんだけど、
いざ決まって住んでみたら、やっぱり想像通りだったとw

父親が見つけてくる家が論外な所ばっかりで却下しまくってたら、最後は意固地になっちゃって聞く耳持たなくなってたんで、
今更仕方が無いんだけど、どうせ住んでも10年が良い所だろうから、それまでは無駄に広い家を堪能するかね。

次に引っ越す時は、絶対に狭くなるからw


9月12日

犬HKへの住所変更は出したし、後はなんだ?

保険証やマイナンバー、難病指定など、役所関連は終わったし、
生命保険とかカード類は見落としが無ければ大丈夫なはず。

引き落とし関係だな、見落としが怖いの。
普段は引き落としだから住所が影響ないんで、そういうのが把握しきれてないかもしれん。

タブレットの3G契約もそのパターンで、まだ変更してないや。

ああ、銀行の通帳も行かないと。
親が行くついでに頼んだら、本人じゃなきゃ駄目なんだそうな。
郵便局は大丈夫だったのに面倒だな。

うん、結構まだ残ってるな。



【競馬】

おお!エイシンティンクルが行方不明から戻ってきた!

1戦必勝を目指して年に4走ぐらいしかしないエイシンヒカリの下で同じ厩舎だから、
使い方も似てくるなと覚悟はしてたけど、本気で出てこないから凄く使いづらい。

これが一週間前ならリザーブから昇格させたのに・・・

仮に今月と来月の1走ずつで放牧とか言われると、
来月の交換申請時に上げる意味が無くなっちゃうんだよね。

選んだのは自分だけど、困った馬だ。



近々、すずみが打ち合わせに来るとか言ってたなぁ。

既に、ご近所への挨拶まわりは終わってるんだけど、
それでも玄関を開けたり自転車を止める音をさせると、近所の家から視線を感じるんで、
そこに真っ赤なスーツの目立つ女が来るのは、ちょっと怖い気もするw

せめてもう少し慣れてからなら違うんだろうけど、まぁ仕方なのない事だな。


9月11日

いつまでも片付けだけに構っていられないので、今日から仕事に復帰。

まぁそれは良いとして、片付けが面倒な作業に入ったから現実逃避で仕事に逃げたというのが僕らしい。

ここからは、開封作用をしつつ何がどこにあるかリスト化をし、改めてダンボール詰めにする封印作業。

推定、10年後ぐらいに来るであろう次の引っ越しに向けて、必要じゃない物は全てダンボールの状態で保管する。

引っ越し前にも少し進めてたんだけど、「CD」みたいなジャンルだけじゃなくて、
タイトルまで含めた完全なリストを作ってるんで果てしなく面倒だね。

早い話が棚卸しをリストから作るようなもんだなw



無線のノートPCで切断が相次いでいた競馬伝説が、デスクトップで作業するようになり快適に。

逆に、ルーターが2階に行った事で、母親が1階で使っているタブレットの電波が弱くなったけど、
今のところニュースなど動画再生に影響は出ていないので、こちらはもうちょっと様子見。

ネット通信でパズルゲームとかやってるみたいだから、その辺も試してからだね。


これで後は、引っ越し前に壊れたXPマシンが復旧すれば、環境が全て戻る事になるけど、
miyamoさんが既にパーツを集めてくれてるから、今度改めてお願いしないと。

OSの再インスト無しでXPが戻るといいなぁ・・・


9月10日

新居初のお客さんとして、nawさんが来訪。

無線が家の中でどう飛んでるか場所の強弱を調べてくれたり、
近所の電波状況を見て混線の可能性を探ってくれたり、流石はプロだね。

有線にも対応してる無線の中継機とか持ってきてくれたんだけど、
最終的には僕の意向を汲んで、長々とLANケーブルを引っ張る事に。

1階のモデムから、LANケーブルを20m引っ張って、2階にルーターを設置。
そこからデスクトップ2台に有線、ノートは無線。

個人的に、どうしても有線の回線安定度が魅力だったんだよ・・・

わざわざ電気屋まで付き合って貰って、次にルーターを買い換える時の判断基準とか教えて貰ったし、
いろいろお世話になって、ありがとうございました。



さて、今日の夜はお出かけで、帰宅が日付越える。

出かける時間が迫ってるのに、持ってく荷物が未だどこかのダンボールの中とか笑えない状況なんで、
日記を簡単で失礼して、慌てて探す!


9月9日

汐留WINSでK氏と合流し、帰りにお茶。

馬券は全敗だったけど、久しぶりに他人と会話したのが楽しくて、遅くまで付き合って貰った。

おかげで、はしゃぎ疲れて眠いw



【競馬】

まずは昨日の日記で間に合わなかった申請から。

K氏
11順目2歳枠  指名 シルヴァンシャー


2歳牡馬 池江厩舎(栗東)
父:ディープインパクト 母:アゼリ 母父:ジェイドハンター


古馬POGで縁のあるアメリ、ロイカバードの下。

全然関係ないけど、最初に名前を見たとき、ヘドバンギャーを思い出したw

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
阪神10R 西宮ステークス ケンホファヴァルト


K氏
阪神5R メイクデビュー阪神 シルヴァンシャー


ペケ
阪神9R 新涼特別 ヒロブレイブ




明日は、新居初めてのお客さんという事で、nawさんがネット回線の状況を見にきてくれる。

第1希望は安定度を重視して有線で繋ぐ事なんだけど、まぁ明日の状況次第。

というか、他人様が来て、家の中を歩けるぐらいには、ダンボールを片付けないと・・・


9月8日

今日は物凄く頑張った。

引っ越しで荷物を運び入れる時に初動ミスがあって、それが荷物の開封作業に悪影響が出てるのは自覚してたんだけど、
ようやく取り戻したというか、一週間かかって部屋の奥まで初めて足を踏み入れたw

おかげで、真っ先にやらなきゃいけないタンスとか収納部分を設置する事が出来て、やっと片付けが進む。

荷物をしまう場所が無いと、どうやっても整理は進まない。

こんな当然の事は誰でも事前に想像がつくんで、ちゃんと引っ越し前から手順を決めてあったんだけど・・・



【競馬】

現在、受理している交換申請。

K氏
IN 11順目2歳枠 ⇔ OUT エイシンバッケン


以前も書いたけど、地方に移籍したエイシンバッケンは仕方ないか。

師匠のシルバーステートが、今度は右前脚の屈腱炎で1年以上離脱の見込みだそうで。
以前は左前脚で、3歳時を含めた1年半の休みから復活して間もないというのに、やっぱり体質は仕方ないのか。

師匠はリザーブのアドミラブルが年内休養を発表してるから、入れるなら2歳枠なんだけど、
これが2回目の交換になるので、まぁ指名する2歳馬がいるかどうかかな。

来月の交換申請は今日まで。

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
中山11R GV紫苑ステークス ディアドラ


明日は久々に汐留WINSに行って、気晴らしをしてこよう。



引っ越し前日・・・というより、当日(31日)の朝5時。

ようやく箱詰めの終わりが見えた事で、明らかにダンボールが足りない事に気付く。

パソコンや食器など、前日のうちに自力で運びこんだ物や、
祖母の家に逃がしてあった本などをバラシ、慌ててダンボール20箱を回収。

引っ越し屋が来るのは朝の9時。

スペースがあれば何の問題も無い作業が、1日ぐらいと寝る場所を諦めた程に積みあがったダンボールの山が邪魔で進まない。

やがてタイムリミットが来て、引っ越し屋が来訪。

廃棄物の確認など細かい打ち合わせが終わり、早くもダンボールを運びはじめた若者4人が、
重い本や書類など担いで階段を降りた後、即座に2段飛ばしで駆け上ってくのが意味解らない。

耐震用のタンスの後ろの金具など、スペースが無いと外せない物を諦め、
残って指示と箱詰めを続ける母親を残し、僕は先に新居へ行き受け入れの準備。

予め部屋ごとに番号を決めてあり、ダンボールにはどこの部屋に運ぶか対応した番号を振ってある。

それを補完する為、荷物を抱えた状態で視線が通る所に、部屋番号の案内板を作る。
まぁA4の紙に大きく矢印と番号を振って貼っただけだけど。

どうせタンスや本棚などは、耐震の金具やストッパーを噛ませるので、荷物を入れる前に自分で動かすから、
きっちり設置しなくても大体の位置にあれば良く、そういうのは部屋の隅に置かれる事が多いので、ダンボールは真ん中に集めて貰う。

準備はばっちり。

実際、判断を仰ぐ場面が極端に少なく、動きやすいとプロからも言われたし、
まぁこの辺は会社の引っ越しを何度か経験してるのもあってスムーズに進んだ。

いや、進みすぎた。

「2階C、本」
「はい2階C」
「1階@、陶器」
「はい、1階@、割れ物」

玄関で一度手渡しされ、まるで餅つきのようにテンポ良く運ばれて行く荷物。

「これ1階しか書いてないですけど、どうします?」
「解らないのは全部@番の部屋に入れといてください!」

邪魔にならないよう端っこで見守ってた僕に対し、たまに来る質問にノータイムで答えないと、
「あ〜・・・」とか考えてる時間の分だけ、ダンボールを抱えた人が待つ事になる。

あまりにテンポが速かったので、食器棚とか本当に大きな物を事前に決めてあった所に置いて貰った以外は、
書棚とか洋服ダンスとか、設置する予定の部屋の隅にでも置いておいてくれとファジーな指示に切り替え。

先程も書いたけど、どうせ後で動かすし、2階に運ぶとかじゃない限りは自分で何とかなるから。

うん、後で考えても、そう大きく間違えた判断はしてないと思う。

計算外だったのは、荷物の多さ。

「これで全て運び込みましたが、何かございますか?」
「あ〜・・・荷物の多さに唖然としてます。良くこれだけの物がうちにあったなと・・・」

まさか、部屋に一歩も足を踏み入れられないぐらい天井まで積みあがって、収納まで辿り着けなくなるとは・・・

この時点で事前に想定していた倉庫番作業は崩壊。

スライドパズルは空きスペースが無いと進まないんだよ・・・


僕個人の荷物は2階に運んでいるので、しかも事前に20箱分の本を祖母の家に逃がしてあるから、
まだ6畳が半分埋まるだけですんだ。

まぁ最初に運び込んで一番奥に置いてあるパソコンまで辿りつくのに4日かかって、
半分以上のダンボールが未開封状態だけど・・・

そんな事より、丸々1部屋埋まった中に生活必需品が全てあるから、その整理が最優先。


初日は布団が救出されず、ダンボールの上に雑魚寝だった。

全く荷物が減ってる感じがしないまま毎日の片付けが進み、紙コップ、紙皿、割り箸の生活から開放されたのが一昨日。

昨日までに部屋の前半分ぐらいを片付けたんで、ようやく大きな物を動かせる倉庫番スペースが出来、
ようやっと今日、タンスなどの収納を正式な場所に配備する事を達成。

これでどんどん仕舞っていける・・・


父親が外泊から戻るのも、僕の部屋を片付けるのも、もう少し先の話になるだろうけど、
やっと終わりまでの道筋が見えたかな。

引っ越し初日の夜、どこから手をつけていいか解らない、あまりの惨状に、
思わず以前より5分近くなったブックオフまで自転車を走らせて本が増えたのも良い思い出だ。


9月7日

「知らない天井だ・・・」

復帰最初の一言目は、異世界物のテンプレ台詞にしようと思ってたんだ。

ようやく引っ越しも一段落・・・は全くしてないけど、それはまた後にして、
まだ他人の家で雑魚寝しているというか、カプセルホテルに泊まってる感覚がある。

流石に40年住んでた家を変わった違和感を、簡単には拭えないね。


という訳で、本日、回線工事が終わり、無事ネットが繋がった。

とはいえ、問題が無い訳じゃない。


僕の部屋が2階なので、回線を2階に引き込もうと思っていたら、引き込める穴の位置が悪く難しかったので、
仕方なく1階にして装置を設置。

そこから2階の僕の部屋まで、LANコードを引くと10m以上。
現在のデスクトップ環境では、有線しかネットに繋げないので、これは使えないまま保留とする。

とりあえず1階の装置すぐ横でルーターを繋げて、無事に2階のノートPCまで無線が飛ぶ事を確認。

流石は木造家屋だ。
この分なら、デスクトップも無線LANにしても良いかもな。

まぁそれは後日考えるとして、デスクトップが繋がらないという事は、自宅(BIGLOBE)のメールが見られないんで、
何かある時は、携帯のメールに貰えると助かります



【競馬】

お待たせしている先週末の結果は、もう少しだけお待ちを。

そして、来月の交換申請が明日の金曜日まで

僕のネット回線状況を見て早めに申請を出してくれてる人は、明日の日記で公表。
状況に変化があって変更がある場合は、それまでに差し止めの連絡を。

ご協力ありがとうございました。



先月30日、引っ越しの前日が最後の日記だったけど、今日まで大変だった。

いや、現在進行形で大変なのが続いている。

結局、ダンボールは130箱を数え、毎日夜中まで片付けてるのに、
未だ、父親は寝るスペースが無く外泊。

いい加減、お弁当で生活するのも金銭的に厳しくなってきたので、何とか炊飯器は発掘して、
100均で買ってきた紙皿でレトルトカレーを食べるようになったのが昨日。

お茶碗があるダンボールのある場所は解ってるんだ。
引っ越しの前日に自分で運んだから。

そこまで辿り着けないだけで・・・w


とまぁ細かく振り返るのはまた後日という事にして、とりあえず復帰しましたという報告を。

リング☆ドリームとか競馬伝説とか、やりたい事が一杯あるのを程々にして、まずは生活環境を取り戻さないとね。