10月へ  日記トップへ  12月へ


11月30日

1970年1月1日から文字化けメールが来た。

シュタインズゲートかよ!w

当然、開かずに捨てたけど、凄く興味があったねw



【今月のBEST5】

1.ラ・フェット
  ザバダック

2.月の繭
  奥井亜紀 / ∀ガンダム

3.環 -cycle-
  糸寄はな / 魔法使いの嫁

4.愛の金字塔
  樋浦一帆 / 六神合体ゴッドマーズ

5.目を閉じておいでよ
  BARBEE BOYS



うた好き動画用にコーラス練習をしていた曲がずらりと並んだけど、
順位は繰り返し何度も聴かないと頭に入って来なかった難易度順かな。

結局、今月はカラオケに行けなかったなぁ。

もう動画が無くなって1ヶ月だから、早めに行かないと・・・



【競馬】

来月の交換申請は明日まで。

僕は下位の救済が欲しいけど、後半の頭数が少ない事を考えたら離されたら終わりだし、
なかなか、ままならないもんだね。



午前中を休養にあてて寝たから、随分と体調が戻った。

まだ喉がおかしかったり、膝に力が入らなかったりするけど、眩暈が無くなったのは楽になった。

横になって目を瞑っていても、ぐるんぐるん回ってるのが解るから、気持ち悪くなる。

僕の場合、他の薬の影響で風邪薬が飲めないから、漢方に頼るしか無いんで、
こじらせて長引かないように注意しないと。

このまま、今日明日と無理しない予定だから、週末は動けるようになると思いたいね。


11月29日

普段から熱は高いけど、今日は38度から落ちてこない。

眩暈も続いてるから、風邪気味かもしれないな。

その影響じゃないだろうけど、眼鏡を踏んでフレームが曲がり、コップを落として割り、
mp3プレイヤーが使えなくなり、エコバックの紐が切れ、自転車がパンクした。

今日1日で、なかなかの損害。

一番痛いのはmp3プレイヤー。

明日、カラオケで録音してこようと思ってただけに、その場で聴く手段が無くなるのは無理だ。

来週あたり秋葉に行くから、そこで安いのを見つけてこないと。

せっかくTVとキーボードが終わったのに、また買う物が増えたな。



【競馬】

来月の交換申請は金曜日まで。

怪我をしていたヒシマサルが調教を開始したけど、レースの復帰はいつになるやら。

無理はしないだろうし、早めに降級待ちの休みに入るだろうから、リザーブからの昇格は2歳枠を優先だな。

その2歳は、目をつけていた4頭中、3頭がデビュー済で、全て新馬勝ちをしている。

ウインジェルベーラ (母コスモマーベラス)
グランドピルエット (母ザレマ)
サンラモンバレー (母モンローブロンド)

母は全て元POGの持ち馬。
1勝するのが大変なのは毎年身にしみているので、今年はとても優秀。

作戦としては、早くに1頭指名するのを決めてたから、ジェルベーラとピルエットのどっちかを指名。
秋に自陣営の様子を見て、第一候補の本命か、サンラモンバレーのどちらかを指名。

以前にも書いたけど、本命の情報があまりにも出ないので、サンラモンバレーを指名しようとしたら、
計算外に先月デビューしてしまい、見送るしかなかったと。

どうあれ、来月で2歳枠を上げるのは確定してるから、下げる馬を決めないとな。
まぁ行方不明のマドリードカフェだろうけど・・・



そういえば、リング☆ドリームが明日の定期メンテ明けから、新しいコラボイベントだそうで。

毎回、コラボ先に驚かされるんだけど、
DDTプロレスや桜姫(プラレス三四郎)などは、広い意味でプロレスという同業界だから納得出来る。

でも、田和玲子(タワレコ)やターン王子(ハッピーターン)、それに月刊ムーとかは意外過ぎる!w

このゲームの凄い所は、それを毎日更新のストーリーに、反映して落とし込むこと。

違う世界観を混ぜるのではなく、ちゃんと企業同士のコラボ交渉からはじまって、
そのキャラに扮して戦うフリーのレスラーを立てるみたいな感じだから、違和感が無い。

まぁハッカドールの時みたく、難しい時もあったけどw

そんな新たなコラボ先は、「ドリームハンター麗夢」。

懐かしすぎだろっ!www

もちろん声優は、「松井菜桜子」で、
イラストは、1992年発売の真の時に作画監督と原画をやった、「佐藤多恵子」。

佐藤さんの名前を最後に見たのは1999年のゴクドーくん漫遊記だから、まだ活動してた事に驚きだよ!w

そもそも、1994年発売のガープス・リング☆ドリームでヒロインだったソニックキャットをはじめ、
その当時のキャラクターメンバーが、ゲーム内でベテランとして未だに一線を張ってるんだから、
その時代を知ってるオールドファンにとってはたまらんねw


11月28日

夕方から寝てしまい、頭がリセットされて書く事が思いつかない。

たかだか30分ぐらいだったのに、よほど深い眠りだったのか、目覚めた時に夜か朝か解らなかった。

何かネタは無いかなと家の中を見回すと、開封されたダンボールと、床にばら撒かれた雑貨達。

おお、そういえば仕事の手が止まり、現実逃避気味に片付けを進めようと思ったんだっけ。

努力の跡は見えるけど、全然進んで無いな。

昨日、持ってきたTVの動作チェックのため、数ヶ月ぶりにPS2の電源を入れたから、
日記ネタでも作るかと麻雀やろうぜ2を立ち上げようとしたら読み込めなかった。

他も試したけど、どうも裏が青い円盤は読めなくなってるらしい。

PS2の現状を考えたら、状態の良い中古本体を1個押さえておかないといかんかな。

ブックオフだと6K前後が相場だから、これまた競馬でプラスが出たらにするかね。

この所、想定外の出費が続いたし、今年の12月は既に忘年会が6件入ってる上に、
PC周辺機器や眼鏡やmp3プレイヤーなど、取り急ぎで欲しい物がいくつかあるから、
後回しに出来る出費は控えめにいかないと。

本当、引っ越しはお金がかかるわ。


11月27日

保温プレートは、本当に置かなくなっちゃったね。

昔はどこにでも売っていて、安いし便利そうだからとみんな買うんだけど、
結局使わなくて、リサイクルショップに中古が山ほど積み上がっていたのに。

今日は、新品でもいいやで大型家電量販店を3つ行って、全て取り扱い無しだった。

その中で、酷い店舗が1個あった。

先に言っておくと、店は悪くない。

酷かったのは、キーボードを見るため一緒に着いて来た、ゆうすずみだ。

すずみと一緒の時は、プライベートな用事は分けるように心がけているから、
キーボード以外を見る気は無かったんだけど、すずみの方から話題を振ってきたならばその限りじゃない。

「あそこに板状のがありますね。保温プレートじゃないですか?」
「お?じゃ申し訳無いけど、さくっと見てくる」

うん、形が同じで一番多いトラップだね、IHクッキングヒーター。

「あっちにも似たのがありますね」
「どれ」

ああ、最近のルンバは鍋敷きと間違えるぐらいには小型で薄型になってきてるのね。

「もう一つ、それっぽいのを発見しました。ワゴンセールに積み上がってます」
「おっ、それは期待が持てるかも」

足の下に敷く、板状のホットウォーマーだった。

「わざとか!どんどん遠ざかってるじゃね〜か!」
「偶然ですよ。信頼と実績に基づいた偶然です」
「三下みたいな意味の解らん言い訳をしよってからに!」

通販であるのは解ってるんだけどさ。

でも、送料と手数料より安い値段の物を頼むのって、何か悔しいよね。

ちなみに、TVとキーボードを搬入。

TVは祖母の家にあった古くて使って無いのを駄目元で持って来たら、
ゲーム用の入力は生きてたんで、アンテナ線を繋がずにゲーム専用TVとして活躍してくれるはず。

キーボードは、予算より少し上回ったけど、求めてた条件をクリアした中古を5980円で購入。

これから掃除して試すけど、3ヶ月保証がついてたから、安心感はあるね。


11月26日

自重の日。

足は痛かったけど、珍しく体調が良かったので、頑張って大森へ。

買い物リストには、TV、61鍵キーボード、ハリオのティーポット、古本「くま クマ 熊 ベアー 1〜7巻」、鍋用保温プレート、お汁粉缶。

こられを目的に、ヨーカドー、西友、ブックオフ、ドンキと巡り、まさかのボウズ。

まだTVは値段と性能の折り合いがつかなかったので仕方ない。
キーボードと保温プレートの取り扱い無しも、想定外だったけどまだ納得はする。

でも、古本は先週売ってるのを確認してたのに全巻売り切れ。
ティーポットに至っては、やはり売ってたのを知ってるのに、まさかの取り扱い中止。

ドンキでお汁粉缶を箱買いするつもりが置いてなくて、店員に訊くと、「冬になったら入荷すると思います」。
なるほど、今はまだ冬じゃないのか。

かさばるのや割れ物など、どうやって運ぼうかなと考えてたのが、まさかの収穫無しで手ぶら。

やり切れなかったので、ドンキで練り歩いて見つけた、甘酒メーカーと10分睨めっこし、
スペースワープのばったもん、スペースレール(¥1980)の前を行ったり来たり15分。

どちらも何度か箱を手にとった上で、断腸の思いで我慢。

うん、自重は大事。



【競馬】

前売りで買っていたジャパンカップはハズレ。

POG持ち馬キタサンブラック、ヤマカツエースと心中だから、仕方ない。

ネットで眺めていたら、オータムリーフSのコウエイトライが単勝2倍越えてるので、突っ込もうかと思い立つ。

ついでに京成杯も予想して・・・

ネットで購入手続きをしようとした所で、ふと思いとどまる。

12月は物入りだから、ここは買った気になって見送ろう。

結果、コウエイトライは2着で、京成杯は2着3着となり、どちらも予想はハズレ。

うん、一度踏みとどまって考えるのも大事。



時系列的には、馬券の購入を我慢したのが先なんで、それがあったからドンキでも自重出来たんだろう。

もし、ジャパンカップが的中してたら、迷わずスペースレールは買ってたねw


11月25日

東京競馬場がある府中本町駅から徒歩15分。
食材がメインの卸売り市場、大東京綜合卸売センターへ買い物。

昼過ぎに到着したのでピークは過ぎ人もまばら。
13時で閉店作業をしてる店が多くあるのを眺めながら快適に散策。

大きな肉の塊とか業務用の売り方ばかりなので、グラム単価としては安いんだろうけど、そんなにいらんw

近頃は肉のはなまさ、業務スーパー、食品館あおばなど、業務の売り方をする店舗が台頭してるけど、
それらに比べて市場というのは値段は安いし品種も独特な物があって、楽しく練り歩いてきた。

収穫としては、サラミの塊、ソーセージ詰め合わせ、ひたし豆を一杯、大納言を一杯、重さにして全部で6kgと少し。

行きに坂道が多くて、左足の捻挫と骨折(ヒビ)が痛んでたから、ぶっちゃけ重かったw

それらを担いで、東京競馬場へ。



【競馬】

以前、競馬を観たいという母親を大井競馬場へ連れて行った時、
初めて買った馬券で万馬券を当てるというビギナーズラックが。

それ以来、2年ぶり2回目の馬券購入で、またもビギナーズラックが発動。

連れて行ったパドックで、「あれが綺麗」と言った馬の単勝を500円購入。

それが東京9Rの3番人気で、見事1着となり単勝4.9倍GET!

1倍台の1番人気がいたのに、よう当てるw

久々に天気が良い週末だったからか、東京開催の最後だからか知らないけど、ちょっと吃驚するぐらい人が多くて、
疲れてたし電車が混む前に帰りたかったから、目の前で観戦したこれだけで帰宅。

僕は東京メインを元POG馬BOXで外したけど、京都10Rのヒロブレイブ単勝4.1倍を取らせて貰ったんでトントン。

ついでに、指名するつもりが情報に踊らされて逃したサンラモンバレーの単勝1000円も見事的中。
ネットで早い時間に買ったからオッズが読めなくて、最終的に1.4倍しかつかなかったのは驚いたけどw

明日のジャパンカップの前売りも買ったし、競馬場滞在がわずか25分の割には満足したね。

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
東京11R GTジャパンカップ キタサンブラック
東京11R GTジャパンカップ ヤマカツエース


K氏
東京11R GTジャパンカップ ソウルスターリング
京都11R オータムリーフS コウエイエンブレム


師匠
東京11R GTジャパンカップ レインボーライン


月間MVP争いは、ペケが8P加算して16P差に。
K氏が逆転の為には、両方勝ちのみという条件だね。

それにしても、師匠のダークナイトムーンが勝利した事で、早くも全陣営の2歳指名馬が勝利。
勝つどころか全く走らなかった去年と全く違うw



明日は大森に用事があるから、ついでに買い物と思ってるけど、足の痛みがかなり出てるんでどうするか。

まぁ当日の様子次第かね。


11月24日

リング☆ドリームを運営してるサクセスが、通販で40周年記念のグッズセールをやるから、
サイト開始10分後に行ったら、殆ど売り切れ。

そりゃ、マフラータオルやクリアファイル5種セットが40円だもんなぁ・・・

しかも一人あたりの個数制限無しとか、何人かが買い占めて以上終了じゃん。

この通販は3日間やるんだけど、このままずっと売り切れが表示されて終わるんだろうなぁw



【競馬】

今週の汐留WINSはお休み。

K氏から頼まれた馬券を渡せて無いんで非常に申し訳ないんだけど、
明日は母親と府中本町へ買い物に行くから時間が取れず。

来週のJCダートは汐留に行きますので。

明日の古馬POG出走馬情報。

師匠
東京3R 2歳未勝利 ダークナイトムーン


ペケ
京都1R 2歳未勝利 グランデミノル
京都10R 花園ステークス ヒロブレイブ


師匠陣営のシルバーステートが近日中に抹消する事を発表。
復帰未定の大怪我で、しかも2度目だから仕方ない。

競走馬としては、これから重賞挑戦という所で消化不良だったけど、
OP未出走なのに種牡馬入り出来たんだから幸せな事なんだろうね。



先ほど書いた通り、明日はお出かけ。

府中本町から競馬場とは別方向へ15分ぐらい歩くから、競馬場に寄るのは時間があれば。

恐らく最終レースには間に合うと思うから、明日の前売りぐらいは買いたいね。


11月23日

なんか祝日だったらしい。

ラッシュ時に電車に乗ったら、人が少なくて「あれ?」と思った。

それはともかく。

仕事先で先日お亡くなりになった鶴ひろみさんの当たり役は何か?という話が出たけど、
GS美神が一番評価が高くて、他にも、本人の性格と相まって気の強い役は総じて良かったと。

確かに、僕が一番印象に残ってるのは、らんまのうっちゃんだし、
ツヨシしっかりしなさいの長女なんか、個人的には一番のはまり役だったと思う。

この50代後半から60代というのは、ちょうど僕がアニメを観てた頃が全盛の人達だから、
今年でいえば、古田信幸さんとか、中嶋聡彦さんとか、脇役俳優(声優)でも凄く憶えてる人が多くて、
久しぶりに名前を見たのが訃報欄とか、ショックを受けるね。



【競馬】

今日の浦和記念。

馬券を買おうと思っていたのに、気が付いたら終わってたぐらい、すっかり忘れてたんだけど、
着差だけ見たら、1着から6馬身、6馬身、中止が2頭、って障害レースかよ!w

今週は、11月開催の最終週。

指名しようと思ってた2歳があまりにも情報が出ないので、
仕方なく指名しようと思ってた予備の1番手が、今週デビュー確定。

2歳枠をリザーブのままだよ・・・

今月頭の交換〆の段階で、放牧に入ってたんだよ。
しかもその直前が、ゲート試験に合格し、2週連続で一杯に追ってタイムを出した上での放牧。

怪我か再調教かと思うだろ普通は・・・

まさか一週間で放牧から帰ってくるとは誰も考えないよ!(怒)



どことなく体調が崩れそうな感覚があるので、明日は休養日に決定。

土曜日に遠出をするから、明日はゆっくりする。

自分の体調ながら見切りが難しくて、疲れが出てるとかなら休んで戻るんだけど、
既に悪くなっているのを気力で持たせてる場合は、休むと一気に表面化して倒れるんだ。

まぁ今回は普通に休めば大丈夫だろう。多分。


11月22日

日記を書こうと画面を開いたまま寝落ち。

うん、公開が遅くなった言い訳だ。



【競馬伝説】

これでコンテンツを切るのも久しぶりな気がするな。

以前あった、<マーケット機能>の実装を見落としてたレベルの凡ミス的な発見が2つほど。

まずは、久々の海外挑戦。
結果はいいんだ、どうせシステム馬にすら負けて最下位だろうから。

海外挑戦の条件はOP勝利。

相変わらず古馬でOPを勝つのは大変なんだけど、今の過疎化した鯖では、芝3Kやダ千など、
極端な条件では2歳OPの頭数が集まらなくて勝てちゃったりする。

先日K氏に言われるまで全く意識してなかったけど、2歳OP勝利でも条件は満たすんだよね。

国内のクラシックは絶望的なぐらいレベル差があるんで、3歳で海外に逃げるのも有りか。
まぁ他プレイヤーが一人でも来れば話にならないし、システム馬にすら負ける可能性が高いんだけど、正直盲点だったね。

もう一つはペット。

超久しぶりに馬主会イベントがありそうな予兆があるので、
馬主会管理用に置いてある生産のみの捨て垢を、今年の2歳でクエストが出た数頭だけ調教する事に。

長らくログインだけしかしてなかったので、いろいろ設備環境を見てたら、ペット枠を3つも余してる事を発見。

所持カードを見たら、<無期限>のペットカードを1枚も持ってなかったんで、
随分前、ペット枠が5→8に増えた時に埋められなくて、そのまま放置してたんだな。

過去の馬主会対抗戦みたく、低レベルがいると有利なイベント用に、敢えて馬主レベルを9で止めてるから、
<トレード>が出来ないので、他の垢から余ってる無期限ペットを持ってくる事が出来ない。

でも、今は<マーケット機能>がある!

現在は、<おこじょ>×4、<ポニー>×1の5匹。
<ポニー>か<ナイチンゲール>あたりでも増やし・・・て・・・・・ん?

あああ、これだ!<P招き猫>!!!

効果は、「毎週お金が増える!<招き猫>の10倍!」

待て、冷静になれ。
過去の偉人さん達が検証データを出してくれてるはず。

いろんなブログを検索してみると、

招き猫:1万円〜50万円
P招き猫:10万円〜500万円
EX招き猫:200万円〜1億円


これを1シーズンで見込むと、

招き猫:1250万円
P招き猫:1億2500万円
EX招き猫:25億円


EXは魅力的だけど、これは買えないので、<P招き猫>の現在相場が約10億〜12億。
10シーズンで元が取れるのか。

うん、3匹買っとけw

今まで一切調教をしてなかった事を考えたら、全て招き猫にしても良いぐらい。
むしろ、何故今まで気付かなかったのか!w

結果的に少し調教する事にしたから、<おこじょ>を残してたのは正解なんだけど、
こういう細かい見落としは一杯あるんだろうな。



リング☆ドリームのイベント期間が今日までなので、時間を費やすつもりが寝てしまったな。

流石に夜中に仕事をストップして頑張るほどの情熱は無いんで、
今回の上位報酬は縁がなかったという事で。


11月21日

kit さん宅にお邪魔。

電子タバコの味をいろいろ教えて貰ったけど、香料で匂いを再現する訳で、
昔懐かしい駄菓子屋の粉飲料を彷彿とさせる物が多く面白い。

でも、メロンとかコーラとか、その辺なら解るけど、
ドラゴンフルーツバニラ味とか、元のドラゴンフルーツの匂いを知らないよw



天井のシーリングが1個空いてるんで、シーリングファンを検討しにホームセンターへ。

店員さんがやたら詳しくて、いろいろ教えて貰ったけど、一番の問題は重量だそうな。

そこに置いてある一番軽いので4.5kg。
それが回転すると3Gがかかるらしく、下手な天井だと重さで崩れるそうな。
特に木造の一軒家は、建てた大工に確認してからじゃないと危ないというので断念。

その辺は全く意識してなかったんで、それを聞いてしまうと怖い。
わざわざ大家に確認するのも何だし、そこまで求めてる物でも無いから縁が無かったという事で。

IHとか電気圧力鍋の時もそうだったけど、うちじゃ電力が足りなくて使えない環境だったし、
宣伝じゃ良い面しか言わないから、買う前にしっかり調べないといかんね。


11月20日

超珍しく犬HKへ。

初めて放送センターに入ったけど、殆どの番組が生放送だから、ブースの作り方が違うんだな。
ニュース専用ブースとの位置関係とか、生放送でスイッチの回数が多いからか、一括管理で解り易い作りになってる。

後は、民放と緊張感が全く違うね。
特にスポンサーを相手にするのが仕事な、番組中は居なくてもいいお偉いさん。

民放だと、笑顔を浮かべて関係ない事してるか電話してるかが多い、ただ邪魔な存在だけど、
犬HKだと、ちゃんと真面目な顔をして進行を見守ってる。

僕にはあの雰囲気は向いてないw


それにしても、設備が良かったなぁ。

リニューアルしてから10年経ってないらしいけど、マイクの所に指示専用のモニタがあるから、
台本見ながらでも指示が視界に入ってくるのは、物凄く有り難い。

手元の台本で進行確認しながら、ゲストを見て喋ってると、金魚蜂からの指示を良く見落とすんだよね。

ブースの中には、進行管理の人が必ず一人はいるから、
あまりにも無視してると注意が来るけど、昔はよう怒られたw


今回は喋る必要がある内容じゃなかったけど、あの環境はいろいろ遊んでみたいな。


それから全く逆の事を書くけど、次ここに行く仕事が来たら断るね。

外の景色が良く見えるから、高い所は正直怖いw


11月19日

骨にヒビが入ってる左足首の状態が思わしくなく、今日は家で安静。

痛めてる部分が熱を奪うから、布団をかぶっていても身体が温まらないし、
テーピングで固めてある上に靴下を2枚履いて寝てるけど、身体の芯から冷たくなる気がする。

通常は完治まで2〜3ヶ月。
引っ越し前に階段から落ちた時にやったから、今が2ヵ月半ぐらいか。

その直後からテーピングで固めて普通に出歩いてるぐらいだから、特に不便は感じて無かったけど、
外気が下がってきたせいか、痛みが強くなってきたな。

早く治って欲しいもんだ。



【競馬】

前売りで買っていたマイルCSは惨敗。

K氏の持ち馬エアスピネルが2着で、3着のサングレーザーと共に買ってたんだけど、
1着のペルシアンナイトがどうしても評価出来なかった。

昨日話題に出したペケの2歳指名馬シグナライズは快勝。

4角で外に滑った時は、「ああ、やっぱり・・・」と思ったけど、
そこから強引に押さえつけられるのが外人騎手の強みだね。

稍重発表ながら、重の新馬戦なみの遅い決着タイムなんで、
下が相当悪かった中で勝ったんだから、得意かどうかはともかく、やっぱり力はあるね。

素直に信じて買うべきだったか。

福島最終日は、猿達の同窓会。
前走に続き、シゲルコング、シゲルゴリラが揃った障害未勝利戦に、新たな仲間としてシゲルボスザルが参入。

確かに今年も最終レースは飯坂温泉特別だし、土湯温泉特別もある温泉DAYだけど、
誰も求めて無いから、いいよ3匹も揃わなくてw



ゴリポンから、墓場の画廊で「にわのまこと展」があるとメールが来たけど、
なるほど、27日に30周年を記念したプロレスのコラボ興行があるのか。

>全3試合を予定しており、イワン・シュテンドルフ、ウラシマ・まりん、アカオニ・トム、
>カグヤ・ザ・ムーンバトラーなどおなじみのキャラクターも登場予定。

ももたろう役が丸藤か。
面白いな、他の配役も知りたい。

この漫画だと、黒木麗羅とドングリくんが好きなんだけど、出てこないだろうなぁw


11月18日

K氏が風邪でダウンしてるけど、なかなか体温調整が難しい日々が続いてるね。

今日なんか、言うほど寒くなくて、むしろ歩いたら汗かくぐらいだったのが、
ちょっと信号待ちで止まると、途端に汗が引いて風が余計に冷たく感じる。

で、電車の中でむわ〜として、外に出たら一気に冷える。

こりゃ体調崩すよ。



【競馬】

明日は馬券を買う予定が無いので、今年の福島最終日。

まずは、時間的に間に合わないのを2つほど、ネットで購入。

東京8R秋陽ジャンプステークス。

完全に東京巧者しか見えず、ガチガチで面白く無いなと思ったら、初東京の馬が2番人気。
「ラッキー!人気集めて沈んでもらお♪」と思って急遽購入。

結果、◎シンギングダンサー(4人気)、○グッドスカイ(1人気)の順当決着。

でも3着の東京未勝利戦を勝ったばかりの昇級馬まで手が伸びなかったの。
4着のビットアレグロ(10番人気)は押さえてるんだけどね。

これで馬連7倍は美味しかったけど、3連複がハズレて若干マイナス。

これが単勝10倍越えてるんだから、オッズ解ってたら単勝2点だったな・・・

続いて福島10R伊達特別、今年最後のダート1700m。

普段はキリ良く10点の5頭BOXだけど、的中重視で6頭BOXの馬連15点。

◎を打ったディアシュ−ター(1番人気)が大沈みする波乱があったけど、
△サウスザスナイパー(2番人気)、△マイネルネッツ(8番人気)が1、2着で、これが想定外の馬連54.8倍!

組んだから当たったけど、実は◎(1番人気8着)と○(11番人気5着)で、かなり自信があったのはナイショw

ここで汐留WINSに到着。

着いて早々、福島10Rの結果を確認し、的中に気をよくして、
東京10Rのフロンティアクイーンに単勝1000円突っ込もうとしたら、もう終わってた。

で、2着に負けてたからラッキーw

今日は東京、京都のメイン以降が魅力無いので、福島11、12だけ。

福島メインの11Rは、出世レースだった芝1200mから、ダート1150mになり、
何故か一昨年から芝2600mになった全く意味が解らないフルーツラインカップ。

本来の芝2600mは圧倒的に逃げ・先行有利なんだけど、最終週で馬場が重く後ろが届く可能性が高い。
よって、前の馬が残ったらごめんなさいで、中団以降につける福島が得意な馬を選んだところ、
1着▲メイショウキトラ(9番人気)、2着◎ヒメタチバナ(4番人気)、3着○ステイブラビッシモ(1番人気)で決まり、馬連87倍GET!

万馬券いかなかった〜!w

実は悔しいのが、追加で3連複を買おうとしたんだ。
◎の1頭軸と、○の1頭軸で、それぞれ相手を5頭で組んだ10点ずつ。

マークシートまで書いて、いざ買おうとしたら、
1万円札を崩さないといけなかったら、まぁいいかと止めちゃったんだよね。

こういう所が持ってないというか、自分が弱いね。

どういう買い方でも問題が無かったという、夏に神がかったのを彷彿とさせる当たり方をしたんで、
今日は押せ押せの日なのか!?と、強気に出た12R高湯温泉特別、芝2000m。

僕の苦手条件だけど、今日なら行ける!と言い聞かせたら、
◎オンザロックス(12番人気2着)、○ウォーブル(7番人気3着)と、やはり今日は凄い日!

でも1着メイショウフェイク(3番人気)が買えなかったの・・・_| ̄|○

一定レベル以上の力を持っているメンバーが揃っているのに、展開の可能性が複数ありすぎて読めない時、
年齢(今年でいうなら4歳降級or3歳牝馬)、2000m持ちタイム、福島実績、脚質など、
僕が福島で重要視している項目に適してる部分を項目ごとに○していって、単純に○の数が多い順に馬券を買う。

だからオッズも馬の名前も全く気にしない買い方なんで、
今回は○が4個と一番多かったのが12番人気で、次の3個が7番人気と、たまたま人気薄が上位評価になっただけ。

結果的にそれが2−3着なんだから、僕の見立ても間違って無かったと言いたいんだけど、
1着の3番人気は、○が1個も無かったんよねw

だから、絶対に当たらんわw

まぁ最後に大きなの貰ったし、今年は福島競馬場の現地観戦もしたから、満喫した1年だったね。

今日の福島戦績3戦2勝 (2017年通算41戦23勝 勝率.561)

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
京都10R 衣笠特別 エイシンティンクル


K氏
東京10R 錦秋ステークス ヨシオ
京都11R GTマイルCS エアスピネル
京都12R 西陣ステークス オウケンビリーヴ


師匠
京都8R 3歳上1000万 シロニイ


ペケ
京都9R 秋明菊賞 シグナライズ


前走、強い走りを見せたシグナライズ。
次走予定が出てから、ここは単勝に突っ込もうと決めてたら、週中の雨が残っていて重馬場。
前走のレース後に、ルメールが「飛びが大きい」と言ってたから、ちょっと買い辛いんで、今回は見送り。
パンパンな良馬場の時に、改めて馬券を買おう。

マイルCSは、少しだけ前売りを買ったんで、TV観戦予定だね。



競馬でプラスが出たら・・・と、話題に出してから随分かかったけど、
咲のコミックス1巻〜16巻まで、古本で一気に購入。

ついでに、偶然みかけたスノードームが凄く良かったんで、1年1個をここで発動して3千円の出費。
それと、帰りの電車の中で手帳を眺めてたら、父親の誕生日な事が発覚し、品川エキュートでロールケーキを購入。

今日のプラスが一気に無くなったねw


11月17日

川崎をぐるっと歩いてきたけど、どこも安いキーボードは扱って無いんだね。

仕方が無い、通販で良さげなのを頼むか。

中古のTVも適当なのが見つからず、今日は無し。

少し前にブックオフで見た6Kを即決しておくべきだったか・・・

その代わり、ダイソーの小物と、ブックオフの古本は満足行く買い物が出来たんで、
トータルでは良い買い物が出来たかな。

あっ、せっかく夕刊が出る時間まで待って出かけたのに、競馬新聞(東スポ夕刊)を買うのを忘れた・・・



【競馬】

今年の福島最終週。

夏に神がかった時に出した万馬券2本含む3週連続高配当は、安田記念、安芸ステークス、函館スプリントだし、
福島の勝率が5割越えてる割には、印象に残る馬券が無い今年の福島開催。

ダート1700mばかり的中してた気がするな。

ちなみに、明日はそのダート1700mが10Rで時間が早い。
まぁいいか、普通にメインレースを頑張ろう。
芝2600mだけどw

明日の古馬POG出走馬は無し。
今週は全て日曜日だね。



明日はこの冬一番の寒さになる可能性があるとか、まだ冬がはじまったばかりなのに気が早い事で。

これは冬の中で一番寒いという意味じゃなく、(この冬で今の所)というのが頭につくんだろうな。

全米No1みたいなもんだw

いずれにせよ雨も降りそうだし、寒くなるのは違いないんで、汐留WINSへは長袖を着ていこう。


11月16日

やりたい事と、やらなきゃいけない事が多すぎて、消化しきれてない感じ。

自分の中で整理出来ている時は、優先順位がしっかりしていて、多くの人と同じく仕事優先で動くんだけど、
その仕事が進まなくて現実逃避してる時は、趣味と仕事を同列で考えてしまう。

そうなると当然、趣味を優先してしまうけど、頭のどこかに仕事の事が残ってるから、何をやっても中途半端。

眼鏡も作りに行けてないし、せっかく再開していた片付けもまた止まってる。
曲作りも進んでなければ、頼まれたエッセイも取り掛かってない。

カラオケも行きたいし、PCのデータ整理もしたいし、友達とも遊びたいし、
そうこうしてる内に、年賀状を作ったり、年末調整がやってくるんだよな。

何とか切り替えようと、こうやって日記に書いたりしてるんだけど、いろいろ駄目だね。

とりあえず明日は、今欲しい物、TVとPS2本体と音楽用キーボードを探しに川崎へ行こう。

HDDとか秋葉で見たい物が一杯あるけど、TVやキーボードは流石に近場じゃないと持ち運びが面倒だ。

探してる小物もあるから、川崎のブックオフと100円ショップめぐりもついでだな。


こうやって完全休養日を作って気分転換というのがリフレッシュの王道。

実際、事務仕事など、やる事が決まってる作業で集中力が無くなった時は、休養を作るのが効果的だし、
音楽でも、自分の得意分野で止まってると、そのうち浮かぶだろうで切り替えられる。

でも、散々苦手だと話題に出す部分、0から1を作り出す、生みの苦しみで躓くと、
永遠と進まない気がして、休んでも頭から追い出せない。

それだけメドが立ってないという事なんだよな。

仕事で最大の山場が一番最初に来るのは毎度の事だけど、そのたびにストレスで逃げたくなるね。

実際、何度も逃げてるしなw


11月15日

ダイソーお得意の色が変わるLEDを使ったシリーズから、
クリスマスツリーが発売されたので、数種類購入してホクホク。

卓上噴水の横にXマスツリーがあって、季節感が全く無いけど、
今はまだ入れ替えるほどの品数が無いので、とりあえず気にしない。

他には、競走馬のぬいぐるみや、イチロー人形などの野球グッズが並んでいて、
着々と展示用の棚が充実していく。

今後考えてるのは、オイルタイマー(油時計)は気に入ったのを探して買うつもり。

100円ショップのも馬鹿に出来ないけど、千円も出せば選択肢が一気に広がる。

後は、子供の頃、おもちゃ屋に置いてあるのを見て衝撃だった、スペースワープ。

ジェットコースターみたいに、レールの上を凄いスピードでボールが走って行くのは、いつまでも眺めてられるw

凄く欲しいけど、これは流石にやりすぎかなw

こういうのって置き場が必要だから、物が少ない今の内ではあるんだよね。

自重しないと、つい衝動で買ってしまいそうだ。



予定通り、母親とスーパーへ。

最高金額がお米5kgの1500円で、2番目に高いのが500円。

これで合計金額が、危うく一万円を越える所だった。

どんだけ品数を買ったんだ!w

10%引かれてなきゃ大台突破だったな。


11月14日

持ち運びで許容範囲な、61鍵の安いキーボードが欲しくて探したけど、
鎌田のドンキやヨドバシでは扱って無いそうで。

昔はどこでも置いてあったイメージがあるんだけどな。

ヤマダデンキも置いて無かったし、そもそも楽器屋が少なくなってるから、
それだけ需要が無いって事なんだな。

バックオフを何店舗か回ったんで、中古では見つけてるんだけど、
安いのは動作確認してなかったり、アダプターが無かったりで、必要最低限の条件を満たしてない。

川崎あたりの大きな電気屋に行くのが早そうだな。



明日は普段使ってるスーパーが、シニアクーポンの日だから、母親を連れて大量買い予定。

お米とか金額が高い物まで10%引きなのは非常に助かる。

調味料の纏め買いとかもしたいし、荷物がかさばるから、今日みたいに天気が崩れないといいな。

予報では大丈夫だけど、ピンポイントの短時間で降られる事には定評があるからねw


11月13日

父親の車に乗って、珍しく家族総出で川崎大師の島忠へ。

郊外店だけあって、最寄の池上店に比べて広いから、見て探したい時はこっちを使う。

細かい物ばかりだけど、かなりの品数を買い物して、ついでにダイソーとブックオフでも大量買い。

車だったから、ここぞとばかりに詰め込んだね。

残念なのが、中古のTVで良いのが無かった。

完全にPS2専用でTV線を繋がないつもりなんで、中古の安いのでもと思ったら、
今日行ったブックオフじゃ、そもそも取り扱って無かった。

車で買い物なんて滅多に行かないから、いつ来るか解らない次のチャンスだな。



うたスキ動画が何も公開されて無い状態だから、そろそろカオラケに行かないと。

ようやく選曲が終わって、ここからコーラスパート分けしたり歌詞カードを作ったり、数日かけて練習と準備だ。

とりあえずZABADAKを中心に何曲かという予定。

重ね前提で難しいのがいくつかあるから、録音は3時間コースだな。


11月12日

パンヤ終了の前にメールでやり取りしてたWHの弟子の一人から呼び出され、銀座に行ってくる。

ソロでWH大会ばかりやっていた頃に、野良で教えたのをキッカケにフレンド登録したのが20人ぐらいいて、
実際にオフで会ったのも何人かいたんだけど、今回の相手は実際に会うのは初めて。

WHでスコアを更新した時とか、たまにメールで報告が来るぐらいの仲ではあったけど、
会おうと連絡が来たのは、やっぱりパンヤが終了したというのが大きな要因だろうね。

まぁ仕事で東京に出てきたというのが一番だろうけど。

売り子としてこの週末だけの出張だったらしく、広島のアンテナショップに呼び出され、
「パンヤも終わった事だし記念に」とか訳解らない理由で、もみじまんじゅうを買わされた。

まぁいいけどさ・・・

アンテナショップの中にあるお茶出来る所で、時間にして30分ぐらい雑談。

当然、WHの話題が多かったけど、何番がどんな打ち方でとか憶えてるもんだねw

「コブラだけはコマンド憶えてるけど、指が動くかなぁ」
「WHでコブラいらないでしょう!」
「馬鹿、低空飛行してる間は乱気流の影響を受けない、まさにWH向きなんだぞ!」
「すぐ地面に吸われるじゃないですか。2Hで水切りHIOするとかGohさんだけです」
「いや、流石にHIOは無理だ」

うん、懐かしくなって、またWHがやりたくなったよ。



【競馬】

豪華メンバーだったエリ女は、完全前残りという極端な展開になってしまい、
レースとして面白くなくなってしまったのが残念。

複勝を買っていた昨年の持ち馬マキシマムドパリが、12番人気で4着と惜しかった。

逆に物凄く薄いメンバーだった福島記念は、結果だけ見ると、
やはり8枠は致命的に厳しかった1番人気が沈み、2−3番人気の決着だから納得なんだけど、
同日の牝馬限定500万条件より遅い決着タイムで、どう評価しろと・・・

馬券としては、福島実績が無い馬に勝たれたら仕方ないという事でハズレ。

今日の福島戦績1戦0勝 (2017年通算38戦21勝)

来週が福島最後だから頑張ろう。



WHかぁ。

どっかに攻略ページとかまだ残ってるだろうし、各ホールの画像ぐらい拾っておこうかな。

まぁ記念にしかならないけど、画像があってどんなホールかが解れば、攻略は一生憶えてると思うねw


11月11日

やたら、おめかしした親子を見るなと思ったら、七五三か。

去年の競馬ツアーの時に大國魂神社へ行ったけど、少し時期がずれてるのに物凄い人だったな。

この辺だと、お参りはどこになるんだ?

近所で一番大きい寺社仏閣は池上本門寺で、七五三の着付けや写真撮影などやってくれるけど、
でも普通は寺より神社だよね。

となると、川崎大師か、多摩川の浅間神社かな。

つまり、来週あたり浅間神社に御朱印を貰いに行こうと思ってるから、土日を避けろって事だね。



【競馬】

ペケが2頭出しの比叡ステークスは、同じメンバーだった前回の古都ステークスに続いて、またも大荒れ。

前回と同じ9頭立てで、前は9−8番人気の最低人気決着で、今回も1着が8番人気とか、
結果論でも意味が解らない。

というか、当たるかこんなもん!w

東京メインの武蔵野ステークスは、僕の本命で、何故か6番人気と評価が低かったインカンテーションの勝利。

枠連総流しをかけたんで、枠連21.5倍、ついでに単勝13.9倍GET!

まともに買ったら、2着3着が予想に入ってこない馬なんで、良かった良かった。

メインレースから参加した福島競馬は、相性の良いダート1700m。

でも予想では、△が9頭ついて、○以上の評価は無し。
うん、当たらんw

とりあえず距離が合ってない謎な1番人気を切る所からはじめて・・・

結果は、4−3番人気の組み合わせで馬連11.8倍GET!

10回走ったら10回勝ち馬が違うだろうレースだから、レース条件の相性だけで取らせて貰ったね。

最終12Rは、◎はつかずとも○がいて一安心。
その○印の軸馬が、クビ差の2着と頑張るも、1着が手を出せない馬なのでハズレ。

でも、こっちの方が予想としては当たった気がするねw

明日の前売り、GV福島記念は、とても重賞とは思えない、うっす〜いメンバー。

唯一、印のついた馬が、芝2Kでは致命的な8枠に入り、じゃあ何が勝つの?と言われた時に何も想像出来ない。
未勝利戦とか500万だとたまにあるんだけどね、勝ち馬がいないレースw

それがまさか重賞でやってくるとは・・・

でも不思議と、何かは勝つんだよねw

今日の福島戦績2戦1勝 (2017年通算37戦21勝)

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
京都11R GTエリザベス女王杯 ジュールポレール


K氏
京都11R GTエリザベス女王杯 ディアドラ


どこの条件戦だ!という福島記念に比べて、まぁ強いメンバーが揃ったエリザベス女王杯。

一流牝馬の条件とも言える、牡馬相手に戦える馬が並んでて、非常にハイレベルで予想が難しいね。



いつの間にかPCの空き容量が減ってきてるから、整理しないと。

中古のHDDが欲しいけど、秋葉が遠い。

明日は競馬観戦しながら、ちまちま整理だな。


11月10日

パンヤゴルフ、サービス終了。

この先、ネタになる事も少ないだろうから、ここでパンヤ年表でも作っておこう。


ちょうど、このHPをはじめた2004年、miyamoさんnawさんに誘われて、オープンβに参加。

それまでメール型や行動登録型のネトゲしか経験が無い中、
うちの低スペックPCでも動くリアルタイムゲームという事で声をかけてくれたのがはじまりだった。

当時は、ソロプレイに向かいない仕様だったので、そのまま何度か遊んだきり存在を忘れ、
再び誘いを受けたのが翌年、2005年の7月。

tundora氏から、実装された「クラブ」を作るから一緒にやろうと誘われ、一度は断るも、翌8月に復帰。

tundora氏のクラブ、「ツンドラの箱」に参加し、交流のあった他クラブ、「しょんぼり隊」「みかん」など、多くの人達と毎日毎晩集まっては大騒ぎし、
ほぼ毎日、いつもの人工CPU自称“絶世の美女”さんと明け方までダベる日々を過ごす。

「あそこには、待っててくれる人がいるんだ!」
「まだ僕には帰れるところがあるんだ・・・」

この頃から、日記も毎日のようにパンヤネタが続いて、わずか半年足らずの集まりながら物凄く密度が濃い経験をした。

クラブが解散し、ソロプレイする時間が増える事によって、WH(ウィンドヒル)攻略という修羅の道に乗り出す事になる。

難易度が高く人気が無いWHは、なかなか野良大会で開催される事が無く、
それを解消すべく動いたのが、2006年、WHのスパーリングパートナーとして、ゆうすずみを召喚。

みんゴルで全一を争う程な腕前のすずみを、電話1本で呼び出して対戦18Hに付き合わせ、報酬はパフェ1杯という契約を結ぶ。

今思えば、初心者にルーキーキャラを渡してWHをやらせるとか、鬼のような所業かもしれない。

まぁ打ち方を教えただけの初パンヤがWH18H対戦で、いきなり−4とか、
パンヤゲーマー誰に聞いても耳を疑う事をやらかしてくれるのだが・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
京都8R J・GV京都ジャンプS スズカプレスト


ペケ
東京11R GV武蔵野ステークス インカンテーション
京都10R 比叡ステークス リッチーリッチー
京都10R 比叡ステークス ノーブルマーズ


今年の福島開催も残り2週。

日曜日の福島記念の前売りを含め、明日は汐留WINSで楽しんでこよう。



すずみとWHをやるようになった同年、昔、一緒に遊んでいた、しょんぼり隊の外交官美人OLつかささんから誘いを貰い、
同クラブで付き合いの古い、もくぞーさんマシさんなどが参加する集まりにゲスト参加。

やはり久しぶりの再会となった星マミさんには、人気薄の同キャラ使いとして天敵宣言され、
別ゲームにまで対戦で連れまわされ・・・もとい、とても良くして貰い、
後には、民具WH部隊として長時間のWH18H対戦を何度も遊び、自他共に認めるライバルとなる。

そうして引っ張りまわされてる内に、他のクラブから参加していた、ととさんぐにさん雪さんなど知り合いも増え、
自称“絶世の美女”さんやマックスさんなど、昔遊んでたメンバーも合流し、後に「民具」と呼ばれる集まりにレギュラー参加する事になる。


長くなるから細かいのは省略するけど、ぱっと思い浮かぶだけでも、いろんな事があったね。

ここには名前が出てこない人も勿論、エピソードは頭に一杯残ってる。

流石に、これだけの時間はもう作れないから、大がかりなMMOはやる機会が無いだろうけど、
やって良かったと思えるゲームだったね。


最後に、僕がパンヤをやり込んだ証明とも言える思い出深い出来事。

自称“絶世の美女”さん、星マミさん、ぐにさんの4人がメンバーだった民具WH部隊から、
対戦中、自称“絶世の美女”さんの一言。

「このメンバーでWHだとチップ入らないと差がつかないなぁ」

うん、ありえないねw


11月9日

すずみのノートPCで出先からだから簡単に。

夜には帰れるはずが、夕飯休憩を必要とした時点で終電コース確定。

うん、ごめん、どうしても納得いかなかったんで、没だしまくった僕のせい。

今日はちょっと耳が敏感すぎて、妥協ラインが厳しいかもしれない。

プレイヤーの人達にとっては運が無かったという事で。

僕は悪くない。

風邪ひいてる人もいるから、その辺も考慮して、短期集中でとっとと終わらせる宣言してたんだけどな。

その気遣いをした上で妥協出来なかったんだから、うん、やっぱり僕は悪くない。


11月8日

1年に1回ぐらい書いてると思うけど、
どこに置いたか解らない眼鏡を、眼鏡無しで探すのは無理だからっ!

まだ動けてた頃は、スポーツ用兼任の高い眼鏡を買おうかと思ってたけど、
引退して必要が無くなったから、適当な安い眼鏡でも買おうかな。

いい加減、今使ってるのも汚れが落ちなくなってきてるしな。

ああ、せっかくだから、ブルーカットにしよう。
視神経から顔面麻痺が起きてるんだから、少々割高でもやるべきだな。

ネットで調べると比較サイトが一杯あったんで、下調べしてからだね。



ゴミを捨てに行くと、カラスのせいか散乱したゴミ袋があったので、箒を取りに戻って掃除。

その最中、ちょうど回収車が来て、雪かきで使うような両手で持つ大きな板みたいのを車から出して来て、さっと集めてくれた。

なるほど、手馴れた物だ。

ゴミ捨て場から家の前まで、路地を掃き掃除しながら帰る。

たまに良い事をすると、見返りが発生するのだろうか?

行きつけのスーパーの入口を入った瞬間に小銭袋を拾い、サービスカウンターに届ける。

先着200名だった目当ての卵が売り切れてたのを残念に思いつつ献立を決め、
自動レジでお金を入れようとしたら、今度は財布の置き忘れを発見。

ノータイムでレジの人に渡したけど、善行の見返りとして僕がネコババするまで、拾い続けるんだろうか?
とか、馬鹿な事を考えたりもしたけど、残念ながら?これで連鎖は終わり。

道で100円拾った方が嬉しかったねw


11月7日

風邪をひいた母親の代わりに、年末調整の説明会に行ってくる。

周囲もコホンコホン風邪ひきさんばかり。

その中に3時間半いたんだから、僕も気をつけないと。

帰りに川崎競馬場横の食品館あおば、ダイソーへ。
鎌田店で売り切れてた新商品のスリムボトルを発見したし、良い買い物だった。

そこまで行ったら、港町と雑色のブックオフに寄って来るのがデフォだったけど、
どちらもスルーしたから、大人になったね僕もw



昨晩は、大きなミツバチと、それより大きな蜘蛛が発生して、どちらも家から出すのに一苦労。

もう11月なんだから、虫どもは自重しようぜ・・・

来年、本格的な夏が来たら、どれくらい発生するのか考えたくないなぁ・・・


11月6日

通販で買ったテプラが届いたんで、テープが安い店はどこか探索。

病院のついでに池上の島忠、コジマと潰して、別件の買い物があったついでに川崎まで遠出し、
ヨドバシなどいくつか回った挙句、再び池上まで戻って購入。

自転車で池上→川崎→池上と、物凄く効率の悪い順序。

自宅を中心に180度逆方面で、総走行距離約18km!

うん、膝が笑ってるw



なんだかんだ、ログインしないまま、パンヤゴルフが終わっちゃうな。

10日(金)の12時終了だから、残り4日か。

最後にもう1回ぐらいWHをやっておきたかったけど、ちょっと時間的に難しそうだなぁ。

今ならトマの打ち方すら忘れてるから、新鮮な気持ちで出来るんじゃなかろうか。

コブラは指が憶えてるから、恐らく→↑の順番だと思うけど、打点の指定が必要あったかどうか・・・

そういえば、もう1個特殊ショットがあった気がするけど、コマンド以前にどんなのか存在すら忘れた。

まぁP株を打ちまくってた良い思い出のまま終わろうかねw


11月5日

引っ越し後、初めてペケが来訪。

かねてより、持ってる僕本人も存在を忘れていた妖怪図鑑を、捨てるなら欲しいと言われていて、
それが発掘されたから引き取って貰う。

今見ると、妖怪の解剖図や断面図などが描かれた非常にシュールな内容。
これは子供が見たら泣くw

他にも、引っ越しで発掘された懐かしいネタや、日記で話題だった「なごみのミニ噴水」を見せ、
逆に、未だ散乱して1部屋を占領してるダンボールの山は見なかった方向で。



【競馬】

ペケの2歳馬シグナライズは、強い勝ち方で初勝利。

随分と早い仕掛けと思ったら、レース後コメントで、「エンジンかかるまでが遅い」とあったので納得。
他にも「飛びが大きい」と言ってたから、雨だと割引が必要なのかも。

こういうのをどれだけ憶えてられるかが、馬券の的中率に反映されるね。



さて、競馬伝説の年始がまだなので頑張らないと。

ある程度は昨日までに準備してあるから、寝オチさせしなければ今日中に終わるはず!w


11月4日

朝から調子が悪く、大田フェスタは断念。

頑張ろうかと思ったけど、どうせ無理するなら福島競馬の方がいい。

天気も夕方までもったし、メールによれば盛況だったようで良かった良かった。



【競馬】

今週から秋の福島競馬が開催、しかも3週間しか無いので、こちらは頑張って汐留WINSに参戦。

変則3日間開催で、東京と福島の2開場しかないから、
関西の有力騎手がこぞって福島に乗り込んでくるので、かなり目に優しくない馬柱が並ぶ。

最初の10Rは芝1200mで、軸馬が1着で単勝3.7倍を引っ掛けるも、2着に論外の9番人気が来て馬連はハズレ。

メインの11Rも芝1200mで、5頭組んだ中に、1着の9番人気は入ってるんだけど、2着の6番人気が買えなかった。
3着の7番人気、4着の8番人気は買ってるんだけどね・・・

最終12Rはダート1150m。
1、2番人気の2頭が両方とも前走14着、でもそこを中心に買うしか無いというレースで、結果は荒れずに2番−3番人気で決着。
これが馬連15.2倍もついて勝利。

1着が固定されてた東京メインに手を出した3連単を外したりと余計なレースを買った分、トータルマイナスだけど、
久しぶりの福島は堪能出来たかな。

また来週頑張ろう。

今日の福島戦績3戦2勝 (2017年通算35戦20勝)

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
東京9R 百日草特別 シルヴァンシャー
京都7R 3歳上500万 カフジキング


ペケ
京都2R 2歳未勝利 シグナライズ




片付けようとして、足の踏み場も無いぐらいダンボールが散乱してる状態。

そして眠くなってきたから、今日はこのまま放置される可能性が高し。

その状況で、明日、ペケが遊びに来る予定。

そして、明日は競馬伝説の初日でもあるから、引退と配合を朝から頑張るから、
お客さんが来るのに、ダンボールを片付ける余裕が無いねw

まぁ座るスペースぐらいは作っておこう。


11月3日

久しぶりにkitさん宅にお邪魔。

最近の漫画から30年ぐらい前の高校スポーツ事情まで、いろんな話をしたけど、
一番気になったのは、窓際で今にも断末魔をあげそうに首を絞められてた牛かな・・・

いや、そういう形の殺虫剤ケースがあってねw



【競馬】

まずは、昨日の日記で間に合わなかった申請から。

ペケ
IN 12順目 2歳枠 ⇔ OUT リエノテソーロ
12順目 2歳枠 指名 ユナリオンス


2歳牝馬 萩原厩舎(美浦)
父:Shamardal 母:Alexander Goldrun 母父:Gold Away


父はフランス2冠をはじめとした芝GT4勝、母は4ヶ国でGT勝利をあげたアイルランドの名牝で、ペケらしい外国血統の日本初仔。
芝1600mデビューではあるが、両親の血統を考えたら芝の中長路線が主戦場になってもおかしくない。

明日の古馬POG出走馬情報。

ペケ
東京6R メイクデビュー東京 ユナリオンス


秋の福島開催と、日曜日の前売りもあるから、明日は汐留WINS参戦予定。

さて、今日のJBCの結果。

まさか3連単が1個も当たらないとは思わなかった。

JBCレディスクラシック

1着 ララベル
2着 プリンシアコメータ
3着 ラインハート

大井の走り方を良く知ってるララベルがいつも通りの仕掛けで抜け出した瞬間に、
「良し!これで外に出した軸の2頭、どっちか突っ込んで来て3連単GET!」とニンマリしたら、
まさか外の2頭がそのまま何も出来ずに沈んでいくとは・・・

いや、ララベルの単勝100円(11.2倍)買ってたから少しだけリカバリ出来てるんだけど・・・

JBCスプリント

1着 ニシケンモノノフ
2着 コパノリッキー
3着 ブルドッグボス

昨日、心中と書いた通りに、モノノフの単勝(4.5倍)を500円買ったから、プラスは出てるんだけど、
ごめん、コパノリッキーを甘く見てた!w

JBCクラシック

1着 サウンドトゥルー
2着 ケイティブレイブ
3着 ミツバ

昨日の予想の通り、7番人気のミツバの評価が高かったから、本来なら美味しい結果なんだけど、
これまた昨日の通り、サウンドトゥルーを覚悟の上で切ってるんだよ・・・

結局、ララベルとモノノフの単勝を引っ掛けただけで、若干のトータルマイナス。
情けない結果だな。



さて、明日は午前中に大田フェスタへ顔を出して、午後から汐留WINS。

微妙に時間が空くから一度帰っても良いんだけど、そうすると体力が尽きるかな。

フリマでどれくらい買い物するか次第だね。


11月2日

結局、昨日思い出せなかったのは忘れたまま。

マジで何だったんだろう・・・



【競馬】

今週は、JBCと祝日が絡んで、金曜日からの変則3日間開催。

よって、来月の交換申請は今日まで

僕は2個目の2歳枠を上げるはずが、今月デビューの本命がトレセンから全く戻ってこなくて、
このままだと確実に間に合わないから、2歳枠を下で眠らせたまま交換無し!

その間にデビューしたら諦めるとして、下げる候補だったマドリードカフェを上でもう1ヶ月様子見したい。
変なタイミングで調教を打ち切って放牧に入ったから怪我だとは思うんだけど、何も情報が出ないから判断が難しい。
この1ヶ月の間に戻ってこなければ、年末のGTは有りえないんで、改めて12月で下げる事になるはず。

来年8頭で戦うのが確定してるから、2回目の交換をミスれないんだよ・・・

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
京都10R 貴船ステークス ヨシオ


福島開催は明日からだけど、汐留WINSには土曜日に行く予定。
明日はJBCをネットで買うんで、簡単に予想を載せておこう。

JBCレディスクラシック

◎ホワイトフーガ
○アンジュデジール
▲ララベル
△ワンミリオンス
△タガノヴェローナ
△プリンシアコメータ

昨日も書いたけど、全く同舞台の前哨戦で圧勝したクイーンマンボが回避した事で、
今までの牝馬路線と同じ勢力図となり、不安定なホワイトフーガを本命にせざるをえない。

ただ、この馬は大敗があるので、買うなら3連単のフォーメーション

1着
ホワイトフーガ
アンジュデジール

2着
ホワイトフーガ
アンジュデジール
ララベル

3着
ホワイトフーガ
アンジュデジール
ララベル
ワンミリオンス
タガノヴェローナ
プリンシアコメータ

これで3連単16点。

まぁ割れる箇所がいくつか出てくるだろうから、3着を1頭減らして12点にするかも。
その場合は、1800mの持ちタイムが一番悪いプリンシアコメータか、外を引かされたタガノヴェローナのどっちを外すか。

僕は地方馬ララベルの評価が高いけど、2着に入れるのはやりすぎと思う人も結構いるかもね。

JBCスプリント

◎ニシケンモノノフ
○キタサンミカヅキ
▲ブルドッグボス
△スノードラゴン
△コパノリッキー

GT10勝の記録を持つコパノリッキーが、来春引退(恐らく年内一杯)を前にして1200m初挑戦!
・・・意味解らんw

前哨戦の時に、逃げ馬の中で再内を引いた時のモノノフは強い!と書いたけど、待望の1枠1番なので心中決定。

馬券的には、

単勝
ニシケンモノノフ

3連単

1着
ニシケンモノノフ
キタサンミカヅキ

2着
ニシケンモノノフ
キタサンミカヅキ
ブルドッグボス

3着
ニシケンモノノフ
キタサンミカヅキ
ブルドッグボス
スノードラゴン
コパノリッキー

これで12点。

南部杯2着ノボバカラは12じゃ厳しい、コーリンベリー、バレンチノは能力が落ちてきたと判断し、思い切って切り。
実力的にはミカヅキよりも、ブルドッグボスのが上だと思うけど、この馬、大井で勝ってないんだよね・・・

JBCクラシック

◎アウォーディー
○アポロケンタッキー
▲ミツバ
△ケイティブレイブ
△サウンドトゥルー

割って入れそうな地方馬がいないんで、他のJRA勢2頭、グレンツェント、オールブラッシュまで含めた取捨選択。
夏の帝王賞では、体調管理が難しいドバイ遠征組を全て切らせて貰ったけど、体調さえ戻ればウォーディーが強い!

馬券は、3連単フォーメーション。

1着
アウォーディー
アポロケンタッキー

2着、3着
アウォーディー
アポロケンタッキー
ミツバ
ケイティブレイブ

これで12点。

1番人気が2頭で争うから、12点でもギリギリ割れないんじゃないかな。
評価的に5番手のサウンドトゥルーは、大井を得意としてないんで、今回は思い切って切らせて貰う。
でも安定度が高い馬だから、ヒモできても全く不思議は無いね。

地方は当てやすい反面オッズの偏りがあるから、回収率は置いておくとして、2つは当てたいね。



明日の午後からだった雨予報が消えた。

土曜日が大田フェスタだから、後ろにずれるのを恐れてたけど、完全に消えたらしいんで良し。

その代わり、今日の昼間、買い物中に降られたけどw


11月1日

なんだ?何か忘れてる・・・

「起きてからでもいっか〜」と、寝る前に何かを後回しにした記憶がある。

う〜ん・・・気持ち悪い。



【競馬】

今週は金曜日からの変則開催なので、来月の交換申請は明日まで

変則3日間開催の初日、文化の日で祝日の金曜日は、秋の福島開催と共に、地方交流GTのJBC。

3つGTがある内の、確実に1個は当たるはずだったレディスクラシックで、
推定単勝1.1〜1.3倍だったクイーンマンボが回避。

一気に難しくなったw

まぁその辺は明日にでも予想を纏めようかね。

その前に、僕は交換を使うか考えないと。



昨日買ったトースターが、最初のパン焼きで、10年使用なみに焦げ付いて真っ黒に。

なんでフランスパン2枚を、1200W(通常のトースター温度)の4分で焦げるんだよ・・・
説明書を読み直しても、何が悪かったのか解らん。

必死に磨いて見た目だけはまともになった物の、半日換気しても臭いが残っている。

ネットで調べたら、緩和の方法がいろいろ書いてあったので、
その中からコーヒー豆を炒る方法を選び、トースターに入れて適当に3分。

出されたコーヒー豆は真っ黒に焦げ付き、中身をまた磨く事に・・・

うん、これは単純に時間が多かった・・・

明日は、焼いてる最中、外から見張ってよう。


最後に、今月のラノベ購入予定。

10日
悪役令嬢後宮物語 6 (アリアンローズ)


これも5巻までは古本で買ってたけど、どうせ1年間ぐらいは少ししか下がらないんで買っちゃおう。

ちなみに、先日、三下にお薦めで羅列した中に入れるかどうか迷った作品だから、ここで簡単に解説しておこう。

本人も含め、一族全て悪人顔で、裏社会を牛耳っているなど誤解されまくってる有力貴族の娘が後宮に入り、
噂を信じて敵対している駄目王子のミスを必死にフォローしながら、戦争や内戦を回避しようと頑張る話。

実は、この手の「悪役」「悪人」「令嬢」がつくタイトルは一大ジャンルがあって、
恋愛ゲームの敵役の女の子に転生してしまい、必死にバッドエンドを回避するというのが物凄く多い。

これもそれらと似たタイトルだけど、ジャンルは全く別だね。