1月へ  日記トップへ  3月へ


2月28日

倒れた翌々日で不安があったけど、先方に連絡済だったから、頑張って仕事で外回り。

出版社やレコード会社など5件まわろうと頑張ったけど、電車移動で体力を消耗して4件で終了。

今日はそこまで過酷なルートじゃないというより、むしろ楽だったから、無理ヤムチャ・・・どんな変換だw

無理や無茶をしたつもりは無いんだけどな。

面倒だけど、残り1件はまた明日。

これでも一応、プロを目指す程度にはスポーツマンだったんだけど、それが今じゃヤムチャか・・・

そのうち、すずみに全ての現場を任せるようになって、「Gohは置いてきた」とか言われるんだろうなw



【今月のBEST5】

1.Don't say "lazy"
  中川翔子 × SCANDAL / けいおん

2.水流のロック
  日食なつこ

3.project 430 meets 高橋名人
  スターソルジャーのテーマ

4.Earth
  Psyvariar

5.ゲゲゲイの鬼太郎
  東京ゲゲゲイ


今週は1位のけいおんカヴァー曲。

当時、SCANDALがカヴァーしたヴァージョンは、業界関係者の中では凄く評価が高かったんだけど、
元曲に思い入れがある一部の人がネガティブキャンペーンをしたのがネットに広まって、
正当には評価されなかった残念な経緯がある。

僕みたいに、どちらにも思い入れが無い立場の人とか、自分が音楽活動を少しでもした事がある人なら、
SCANDALは見せ方が上手いなと感心するはずなんだけどね。

特に声優ユニットを頻繁に目にする今の時代に、改めて当時の映像を見ると、
ライブ活動を主として活動してるプロは凄いんだなと違いを感じる。

そら下積み時代から自費で年に数十回とかやって舞台慣れしてる人達と、同じ土俵で比べるのは失礼だわなw



【競馬】

ぬ、帰ってぐったりしてたら、エンプレス杯が終わってた。

好きなアンジュデジールが勝ったのは嬉しいけど、もし馬券買ってたら3着が抜けてたな。

いくら中央馬でも、ずっと二桁着順が続いてる馬は買えんわ。

実際、プリンシアコメータが可愛がらなきゃ早々に落ちてただろうしなぁ。

それにしてもコメータは前走から積極性が無くなった。

番手の競馬を憶えさせてるのかもしれないけど、がむしゃらにレースを引っ張ってる時のが迫力あったね。



東京は、今晩から明日の朝にかけて、台風並みの荒れ模様らしいね。

で、明日は21℃と。

花粉が酷いのと確定してるようなもんだな・・・


2月27日

あれ・・・昨日の日記・・・・・

ああ、そうか、書いてないのに今気付いた。

昨日は、夕飯食べて競馬伝説の調教をし所までは憶えてるんだけど、その後に倒れたんだ。

30分後には意識を戻して、1時間後には気持ち悪いながら動けるようになったんだけど、
久しぶりに直前の記憶が無くて、気がつけば倒れてた状態だったもんんで、そのまま大事をとって布団に潜り込んで睡眠。

この時点で、日記を書こうとしてたのが完全に頭から飛んでた。

という訳で、見に来てくれた人は申し訳ありませんでした。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(3月1週)

師匠
川崎11R JpmUエンプレス杯 プリンシアコメータ


16時半発走。

まだ予想は立ててないけど、とりあえずは3連単を買うつもり。



プロスポーツ選手が調子の波にかかわらず安定した結果を出そうとする手段の一つがルーティーン。

本番までの行動や動作など、決まりごとを作る事で、一連の動作として身体と脳に憶えさせる。

これは健康面にも言える事で、生活リズムが安定している人の方が、不規則な人よりも体調を崩しにくい。

僕の場合、仕事柄、生活が不規則になりやすいんで、どうしても体調のコントロールが下手になる。

そんな中、唯一とも言えるルーティーンが、夜に日記を書くこと。

だから、体調が悪くて寝こんでいても、夕方過ぎになれば、「日記を書かなきゃ・・・」と自然と頭に浮かぶし、忘れるという事はまず無かっただけに、
いくら倒れたとはいえ、身体にしみついてた事が頭から飛んだのはショックだね。


2月26日

日記をお休みしました


2月25日

冬季五輪が閉幕。

総合メダル数13個は歴代新記録。

それだけ世間では盛り上がったんだけど、今回はリアルタイムで観る事が少なかったんで、置いてかれた感じ。

やっぱりスポーツは、ライブでドキドキしながら観戦するもんだね。


自画自賛できるのが、毎年作っている○×の20大ニュース。

スポーツ担当の僕が作った五輪関連の問題が4つ。

・日本が金メダル5個以上

A.× (4個)

・日本の総メダル数が15個以上

A.× (13個)

・スキージャンプ女子で日本人が銀メダル以上

A.× (銅)

・チームパシュートで日本が金メダル

A.○ (金)

40人参加で、皆が回答した○×の比率が全て4〜6割の間で収まったし、結果的にどれも良いラインだったね。



【競馬】

今週で定年調教師が引退。

POGでナムラクレセント、ナムラビクター、ナムラアンとお世話になった福島厩舎が、土日で3勝と大爆発。

昨日の12番人気での大穴も凄かったけど、最後の重賞である阪急杯での劇的な勝利は、松永幹のブルーショットガンを思い出すね。

クラシックには縁が無い厩舎だったけど、OPに昇格しても出走数は多いし、
POG的には稼げる厩舎として重宝してただけに寂しいよ。



今日まで大事をとって外出は控えたけど、おかげで仕事がはかどることw

ただ、明日からは祖母の介護とか買い物とか日常生活に復帰。

自分の世界だけで生活してるのは何て楽なんだろう。

倒れるたびに思うねw


2月24日

リクエストにお応えして・・・

今年貰ったチョコレートで一番面白かったのが、「ネジチョコ」。

僕の出身地、北九州にある世界遺産、八幡製鉄所をモチーフに作られたチョコレートで、
ボルトとナットの形をしており、それが組み合わさるように、ネジ山の細部まで造られた物。

昨年のバレンタインで爆発的なヒットを飛ばしたらしいから、話題を知ってる人もいるだろうけど、
特集されてるブログにリンクを貼っておくから、実際、見てもらった方が早いかね。

ちなみに、義妹から貰った、梅しそ?が練りこまれた都こんぶみたいな物体は、面白い以前にチョコレートとして認めない。



【競馬】

新たな元POG馬が、障害にデビュー。

2014年のPOGドラフト会議で、ゴリポンがデビュー前にもかかわらず名指し指名したほど、
世間のPOGでも大注目の1番人気だったアッシュゴールド。

デイリー杯2着、きさらぎ賞3着と、大器の片鱗を見せたと思ったら、まさかのそれが最高成績。

その後3年間、ダートを試してみたり散々足掻くも1000万条件ですら勝負にならず、
挙句、最後の舞台、障害へと足を踏み入れた。

デビュー前に騒がれたのがピークだったという馬は一杯いるけど、この馬も相当だったんで、
それがこんな所で姿を見るとは、少し寂しい気がするよ。

ちなみにレース結果は6着。

逃げに行ったのを早めに絡まれての結果だから、良く残したというか大健闘。
あの分なら、ハナに拘る必要も無さそうだし、好位で折り合えば、未勝利は勝てる可能性があるね。

もう1個ちなみに。

アッシュゴールドが人気集めて沈んでくれないかなと思い買った単勝2点。

両方ともゴールまで戻って来なかった・・・_| ̄|○

明日の古馬POG出走馬情報。(3月1週)

ペケ
小倉11R 関門橋ステークス タニノアーバンシー


昨日書いた通り、アーバンシーはここを勝って次に繋げたいね。

勝って短期放牧から福島牝馬で権利を取ってVマイルが最高の結果かな。



この2日間よりは、体調が上向きに。

大事をとって家で寝てたけど、近所のスーパーに買い物ぐらいは行けたと思う。

逆に言えば、昨日はそれすら無理だったから、無理した反動というのは大きいね。

とはいえ早く体調を戻して、やりたい事がたくさんある。

PCを直さないと、活動に支障が出るし、
昨年の10月から準備してる、うたスキ動画の録音も行けてないから、花粉症が本格化する前に行きたいね。


2月23日

「あなたは芸人として、もう少しリアクションにパターンが欲しいわね」
「そう言われましても、私、芸人ではありませんし」
「そんな事だから、あなたは一般ピーポーから抜け出せないのよ!
 隣に、こんな良いお手本がいると言うのに!」
「恍惚とした表情で死んだぶりをするのは、私にはちょっと・・・」
「黙らっしゃい!ならば見てなさい。一味違う三下の美学を、Gohさんが見せてくれるから!」

やがて、通りかかったGohに、いきなり斬りかかる三下。

「おやびんのかたき〜!」

半身でかわされた後にバッサリ斬られ倒れ伏す。

「ば、ばかな・・・完全な不意打ちだったのに・・・奴は後ろにも目がついていると言うのか・・・」

  ※ ※ ※

「なんていう会話があったらしいですよ。
 『素直に斬られてくれないと』と三下が怒ってました」

知らんがな。



【競馬】

正月の救済で、交換申請が残り2回あるので、ここで使用。

ただ何を下げるか今でも迷ってる・・・

Goh
IN ハリケーンバローズ ⇔ OUT オルトシア


下げる権利を残してる馬が4頭いて、金鯱賞を予定してるヤマカツエースは論外。

残る、ジュールポレール、エイシンティンクル、オルトシアが放牧のまま情報無しなんだけど、
この先、どのタイミングで戻ってきたとしても、残り2〜3走が良い所。

ならば最下位の現状、一撃の可能性が大きい馬を残すという選択で、連勝が有り得ない2歳を泣く泣く外した。

これで残りの交換権利が1回。

僕同様に、権利を2回残していたペケも申請。

ペケ
IN マテンロウゴースト ⇔ OUT クリノサンレオ
IN タニノアーバンシー ⇔ OUT ジョースターライト


交換権利を使い切って、叩き3戦目のアーバンシーを上げるのは英断。

負けると放牧が怖い分、勝てば牝馬重賞からGTまで可能性がある。

僕もそうだけど、追いかける立場としては、都合が良く物事が進むのを願うしか無いね。

来月の交換申請は今日まで。

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
阪神12R クイーンズベスト


ペケ
阪神11R 仁川ステークス ヒロブレイブ


今週の汐留WINSはお休み。

馬券は、28日のエンプレス杯は買うつもりだけど・・・



やっぱり昨日は体調悪かったんだな。

9時間も寝て、起きて立ち上がった瞬間、眩暈がして意識を失った。

家に誰もいなかったんで、倒れたままの格好で昼過ぎには再び目が覚めたけど、結局、起き上がられたのは夕方。

動けるようになるまで、凄くトイレに行きたくて我慢してたw

そういえば、その間に夢を見たんだ。

先日のフェブラリーSが発走の10分前で、既に結果を知ってるから、その通りに馬券を買おうとするの。

でも、自分の記憶通りの結果になるか、絶対の自信が無いから、3連単1点で1000円しか買わないの。

古今東西、タイムスリップとかで、結果を知ってるギャンブルの話は一杯あるけど、
夢の中でさえ、どこまで自分を信じて無くて、小心者なんだろうねw


2月22日

やっぱり大きなキーボードは打ちやすいな。

まだタッチに慣れないけど、ノートPCの小さなので文章を書くのと比較にならない。

という訳で、秋葉原にて、ノートPCに接続するUSBキーボードを買って来た訳だけども・・・


昨晩寝たのが1時。

きっちり2時間で起きたので、いろいろ仕事を片付けつつ、朝5時から競馬伝説で年始作業。

引退&配合に時間をかけ、何とか9時に終了。


こうやって時間軸に沿って書いていくと、まるで日記みたいだw

昨日の時点で、急遽、すずみの会社に行く必要が出たので、午前中のうちに外出。

朝からみぞれまじりの天気は、花粉症持ちには絶好の条件。

とはいえ、1日に遠出を2ヶ所する体調では無いので、秋葉原に行くのは諦めていた。


すずみの会社で用事が終わり、帰り際に、受付で斬りかかって来た三下を颯爽と返り討ちにした後、
ゆうすずみに引きずられ、東京駅で義妹と合流。

どうやら2人で昼食を食べに行く約束をしていたらしい。


「白えび丼、前から食べてみたかったんだよね。ご馳走してよ」
「なんでこんな馬鹿高いのを奢らにゃいかん」
「いいじゃん、バレンタインのお返しだと思ってさ」

そう言われると出すしかないんだが、1600円もする丼を3人分。
すずみには、3倍返しで牛乳プリン3個の予定だったから、随分と高いお返しになったもんだ。

百歩譲って、高いお金を出してご飯を食べるのは、まぁ仕方が無い。
でも、刺身とかお寿司のエビは食べられるけど、殻ごと揚げたのって、食感と生臭さが嫌いなんだよね。
何が悲しくて、苦手な物に高いお金を払わないといかんのか。

そのお金でHDDを買えるじゃないか!


渋い顔で食べ終わり、いつもの無表情なすずみ、ご満悦な様子の義妹に別れを告げ、思い切って秋葉原へ。

ちらちらと小雪が舞う秋葉原は、人が少なく快適。
既に体力ゲージが赤く点滅し、昼食の後押しもあって吐き気が止まらないので、超特急で散策。

一番の目的だったHDDは、残念ながら収穫無し。

PC用に、3.5内蔵の新品で1Tと2Tを1台ずつ考えていたけど、通販と値段が殆ど変わらず、出物は無し。
妥協ラインを探すつもりが、価格表の数字が、なかなか目に入って来ない。

逃がし用に1T内蔵のジャンク品を1個買ってきたんで、これはエラーチェックをしてのお楽しみ。


PS3用に、2.5内蔵の1Tも探したけど、これまた通販より安いのを見つけられなかった。
セールとかタイミングを計れば3K台で見つかりそうだけど、仕方ない、4K越えは覚悟しよう。

16Gのフラッシュメモリとか、PS3の換装に必要な小物は先に調達。

その他、USBキーボードとか、細かいのを数点買った所で限界。


買い物メモには、まだ欲しいのが残ってるし、
最低でも、OSをインストールするHDDだけは買っておきたかったんだけどな。

ブックオフへ寄らずに帰ったぐらいだから、これ以上は本気で無理だった。

早いうちに、もう1回秋葉原に行ければいいけど、とりあえずPS3用のHDDは通販で頼もうかな。

疲れてる時は判断力もおかしくなるから、とりあえず寝てから考えよう。


2月21日

通常の生活リズムの中で、睡眠時間が1時間とか、普通に過ごせるのに、
花粉症によって1時間で起きてしまうのは、体調が全然違う。

熟睡してるかどうかなんだろうけど、同じ睡眠時間なんだから、回復具合も同じでいいのに。

これから毎日、雨を希う、辛い2ヶ月がはじまるのか・・・



【競馬】

毎年恒例、うちの陣営の馬達は、正月休みが長い。

本当にどこ行っちゃったんだろな、みんな。

と思ったら、1年以上ぶりに、リザーブのハリケーンバローズが戻ってきた。

しかも、得意な東京が終わった瞬間に。

物凄いトラップ臭がするんだけど、動いてる馬を上にあげないと、どうにもならんからなぁ・・・

来月の交換申請は、金曜日まで。



あちゃ、明日は秋葉原に行こうと思ってたのに、結構忙しくなっちゃった。

おまけに、競馬伝説の年始作業だった。

秋葉に行くと体力を使い果たして、1日動けなくなるからな。

特に今回は欲しい物が一杯あるし、どこの店で買うかとか見ないと決められないから時間がかかる。

諸々の用事を済ませて、余裕があったらにしよう。


2月20日

今年初!ついにやってきた、憎っくきスギ花粉!!

今日は朝から鼻がずるずると。

昨年末から、咳を伴った謎のアレルギーが発症してたけど、
スギ花粉は長年付き合ってきただけあって、出るとすぐに解る。

一味も二味も違うねw



【競馬】

先月忘れたから少し早いけど書いておこう。

来月の交換申請は金曜日まで。

今週もまた汐留WINSはお休みの予定だけど、仁川ステークスだけは興味ある。

というか、ルメール装備って本気だよ、モンドインテロwww



ペケからメモリーカードアダプターを借りたんで、これでPS1とPS2のセーブデータをPS3へ取り込み。

これでやっと「麻雀やろうぜ」や「カルドセプト」が動かせる。

ただ、PS1のメモリーカードが、引越しの時から行方不明なんで、
昔のゲーム機とかしまってあるダンボールを引っくり返さないといけないな。

「ガンパレ」や「天空のレストラン」、「纏組」、「プリズムコート」のセーブデータは救出しておきたい。

それぞれ膨大な時間、苦労したからなぁ・・・


2月19日

病院のハシゴ。

少し前に検査した結果が悪かったようで、精密な再検査が決定。

逃げ回って検査してない部位があるのに、どんどん悪い所が増えてくな。

どっかを無理すると、別の場所にシワ寄せが来る物なのかもしれないね。



明日はもっかい税務署。

一応、予約を入れてるけど、凄く混んでるらしいから、待ち時間は覚悟しておかないと。


それから、木曜日に時間が取れそうだから、ようやく秋葉原に行く予定。

買い物メモを作っていかないと、欲しい物が一杯ありすぎて忘れそうだ。

週末じゃないからタイムセールは無いけど、ゆっくり見て回れる方がいいね。


2月18日

今日は家でまったりというか、ぐったりと。

本来は、食材の買い出しや祖母の介護があったんだけど、母親が無理してくれたおかげで1日休む事が出来た。

まったりしてる時に時間を気にしないで良いというのは、精神的に凄く楽になるね。



【競馬】

前売りを買っていたGTフェブラリーSは、1−2−4着で、3着抜けのハズレ。

その抜けた3着に入ったのがペケ陣営のインカンテーション。

昨年、ずっと心中して稼がせて貰ったお礼も兼ねて、500円の応援馬券を買っていたから、
複勝3.5倍は、リカバリーの助けに。

出来ればメインの馬券が当たって、応援馬券が手元に残った方が嬉しかったんだけどなw

そういえば、関西馬の連勝が18でストップとか言ってたな。

その前は地方馬のメイセイオペラだし、関東馬はどれだけ勝って無かったんだw



明日からはまた気合を入れて動く予定だけど、まぁそれは明日から。

残り時間が少ない今日は、本気で何もしない!

BGMを流して、布団に横になって、小説を読む。

贅沢な時間の使い方だ。


2月17日

競馬ツアーの日は、弁当を作るので早起き。

特に今日は、夜にお出かけが待ってるから、ブラウザゲームのログインだったり、
朝のうちに終わらせておきたいので、4時には起床。

寝たのが3時半だから、殆ど寝てないとも言えるw



【競馬】

府中競馬場ツアー2018冬、開催!


鎌田改札横にある旧ザクの前でK氏と合流し、府中競馬場へ。

JRで行われているガンダムスタンプラリーで、鎌田駅は「旧ザク」。
最初はいけてないと笑っていたら、実はこれが当たりという事が発覚。

飯田橋駅「マーカー・クラン」(※駅員誰も知らなかった・・・)
など、「ジョブ・ジョン」とか「オスカ・ダブリン」あたりのホワイトベース乗組員はどうなんだろうw


閑話休題。

午前中の目玉だった東京4Rの障害未勝利戦を外した所で、深夜勤務明けのmarkちゃんが合流。

相変わらず、競馬ツアーの時の障害レースは当たらんな・・・w

今日はコレといった勝負レースが見つからなかったので、小倉に手を出してみたり、京都を遊んだりするも当たらず。

そんな中、東京6Rでmarkちゃんが、3−6番人気で決まった馬連34.5倍に、
そこそこの額を突っ込んでいて、今日のプラスが確定する大当たり。

ここから、「リードは守るもんじゃない、広げるもんだ!」が発動して、削られていくんだけど、それでも充分な勝利。

K氏も、3連単で80倍台を的中させたり、堅実なのをちょこちょこ拾っていく中、
とりあえず1勝を目指して堅い馬券を買っている僕が当たらない。

京都で絶対的な1番人気を軸に馬連を流してみれば2着が荒れてみたり、
小頭数の小倉7Rでは、直前で当てたmarkちゃんに肖って、1番人気ドルフィンマークの単勝に突っ込んだら5着に負け。

「使えね〜よ、mark!」
「俺はドルフィンじゃね〜からな」

そうか、それなら仕方ない。


全敗が頭を過ぎってきた所で、待望の初当たりが京都8R。

9頭立ての小頭数から、4頭の馬連&3連複の両BOX!
結果、1−2番人気の馬連3.5倍を引っ掛けるも、大幅なトリガミ。

ほっとした反面、これは駄目な日のパターン。

障害レースしか目の前の東京のレースを買ってなかった僕は、
朝から前残りばかりというmarkちゃんの言葉に乗って、続く東京8Rで前に行く馬を買う。

本命は10番人気サクラレガーロの単騎逃げ!

せっかくだからとゴール前に出て生観戦したら、目の前を馬が通る頃には、逃げ・先行馬達が捕まって総崩れした後。
勝ち馬は最後方から追い込んできた馬だし、上位陣は全部後ろからと論外。

と思ったら、2着の馬が、僕の本命と同じ色の帽子。

「あれ〜?確か、枠連で総流しかけてるぞ!?」

これが7−3番人気の組み合わせで、枠連29.5倍と大ラッキー。

予想が全く当たって無いのに、大幅マイナスが少し救われた!


明日のGTフェブラリーSと同じ条件だったのが、今の東京8Rでダート1600m。
そして、全く同じダート1600mが、この後の10Rにも組み込まれている。

という訳で、東京10R白峰ステークスで今度こそ前残り!ただし、エキマエ以外!w

前に行く可能性がある馬を全て買うのに、逃げのエキマエだけ外す。
怪我さえしなきゃ強い馬だったんだけど・・・(過去形w)

後続を4馬身ぐらい離して単騎で逃げるエキマエは、最後の直線で2番手集団に追いつかれ逮捕。
うん、仕方ない・・・w

道中2番手を走って、エキマエを良い目標として伸びてきたのが、僕が5頭BOXへ最後に追加した11番人気!

6走前に逃げた事があるという馬が内枠を引いたから、思い切った事をやる可能性があるなという判断基準がピタリ。
2着に道中4番手につけていた3番人気が粘り、11−3人気の馬連で158.9倍は、通算12本目の万馬券!

やっぱりダートは前残りだね♪


小倉メイン、京都メインを外して迎えた東京メイン、GVダイヤモンドS。

僕の本命は6番人気ソールインパクト!

残念ながら3着だったんで、軸で流した馬連と単勝は外れたけど、
1着の1番人気フェイムゲームと2頭軸で流した3連複を引っ掛けて34.6倍

これぞ、リードは守るもんじゃない、広げるもんだ!w


それにしても、天候が荒れる事が多い2月の競馬ツアーとは思えないぐらい、良い天気だった。

春一番が吹くんじゃないか?と懸念されていた風も、そこまで強くならなかったし、
鎌田では昼過ぎに雨が降ったらしいけど、府中は恵まれたね。


最後に、明日の古馬POG出走馬情報。(2月4週目)

K氏
東京11R GTフェブラリーS ケイティブレイブ
京都11R 大和ステークス コウエイエンブレム


ペケ
東京11R GTフェブラリーS ニシケンモノノフ
東京11R GTフェブラリーS インカンテーション


明日のGTフェブラリーSの前売りは購入済。

毎年このレースの判断基準は決めていて、芝スタートが得意な馬。

するとあら不思議、なんか後ろからの馬ばかりだな。

ダートは前残りとか書いたのはどこいった!w



さて、ちょっと疲れてるけど、夜はまたお出かけ。

帰宅は日付を越えるから、帰ったらバタンキューだな。


2月16日

初日だけあって、税務署はなかなかの混み具合。

とりあえずの疑問点は解決したから、これでまた作業が続けられる。

もうなんで毎年のように法律が変わるかね!

いや、変わらなくても、前年度にやった手順なんか憶えてないけどさw



【競馬】

明日は府中競馬場ツアー2018冬。

出席の連絡が来たのは、K氏とmarkちゃんなので、3人の予定。

9時に鎌田駅改札、いつもの場所集合。
markちゃんは9時まで勤務なので、遅れて現地集合。
雨天中止の場合は朝に連絡。

まぁいつも通りだね。

明日の古馬POG出走馬情報。(2月4週目)

K氏
京都9R つばき賞 シルヴァンシャー



師匠
京都9R つばき賞 ダークナイトムーン


ペケ
東京11R GVダイヤモンドS リッチーリッチー
京都7R 4歳上500万 ジョースターライト
京都9R つばき賞 グランデミノル


せっかくのツアーなのに目の前で走る馬がいないのは寂しいからと、
ペケ陣営のリッチーリッチが、格上挑戦で重賞参戦してくれた。

フェイムゲームがいるおかげでハンデが滅茶苦茶になっている中、何故かGU2着のソールインパクトと同斤量だとか、
ここ2走レースになってないぐらい絶不調だとか、直前の併せ馬で遅れたとか、全てに目をつぶって単勝500円握って目の前で応援するよ!

勿論、つばき賞の3頭直接対決も、例え前走ダートの馬が混じってようが、全員の馬券買うよ!w



あんまり資金に余裕がある訳じゃないから、東京4Rの障害戦で少し稼がないと。

でも何故か競馬ツアーの時は障害が大荒れするんだよねw

普通に考えたら、トーセンカナロアが1歩抜けてると思うんだけど、まともに決まらないんだろうなぁ・・・


2月15日

身体が睡眠を求めてたのか、1度も目が覚めずに14時間の爆睡。

途中で親が心配して見に来たらしいけど、
まさに、死んだようにとか泥のようになんて言葉が似合うほど、身動きひとつしなかったらしい。

これでまた1週間戦えるな。



【競馬】

4月にオーストラリアで行われるレースの予備登録が発表。

POG関連では、

ドンカスターマイル(GT・芝1600m)
ディアドラ(K氏)

クイーンエリザベスS(GT・芝2000m)
ヤマカツエース(Goh)
ディアドラ(K氏)
レインボーライン(師匠)

レガシークイーンオブザターフ(GT・芝1600m)
ディアドラ(K氏)

予備登録は無料なんで、登録だけの馬も多いから、本気度は解らないね。



確定申告の質問受付が明日からだから、早速、税務署に行く予定。

必要書類が足りないのはともかく、申告方法が変わった医療控除の処理が意味解らん!

今までの領収書から、今度は明細書が必要になったんだけど、
処理方法と理由がかみ合わないんで、なんか違う受け取り方をしてる気がしてならない。

その辺は質問してきてからだけど、混んでそうだなぁ。


2月14日

毎年恒例、ゆうすずみがバレンタインの整理を手伝いに来てくれる。

「今年も買いましたので、3倍返しでお願いします」

毎年、牛乳プリンを持ってきては、見せるだけで自分で食べるという、
一瞬たりとてこちらの手元には来ないくせに、お返しで3個要求される謎の儀式。

今年はついに言葉だけで、物が僕の視界にすら入らず、何を買ったのかすら省略された。

いや、1個1個値段を調べて、お返しリストを作ってくれる手間を考えたら、
文句を言う筋合いは無いんだけど、なんか納得いかない。

「過去最小記録ですね。ついに30個切りましたか」
「今年も何箇所か断りを入れたからな」
「あまり減らされると、こちらの出費も増えるので程々にお願いします」

今のご時勢、義理チョコ廃止の風潮があるようで、
僕の場合は少し意味合いが違うけど、正直、1個も無くていい。

お歳暮代わりだから、1個2000円〜1万円ぐらいのが届くとして、お返しの金額を考えたくない。
すずみがインターセプトした分を出してくれるとはいえ、これが昔はダンボール5箱あったとか、アホかと思う。

これがアイドルとかなら、お返ししなくて良いんだろうなぁ。
まぁ何が入ってるのか危なくて、食べられた物じゃないだろうけど。

「その辺はどうなってるの?」
「昔は本人に報告だけで廃棄してましたが、今はネットで調べれば所属事務所の住所がすぐに解りますからね。
 レコード会社の方に来るのは少なくなってますから、仕分けが終わったらそれぞれ事務所に届けてます」
「じゃそれぞれ事務所の対応か」
「私が知ってる所だと、自己責任で全ては本人任せという所もありますが、
 そのまま捨ててくれという所も多いですし、普通に考えたら手紙などはともかく、食品関係は危ないので廃棄でしょうね」
「夢の無い話だけど仕方ないか」

実際、過去には、まさか自分にチョコが届くとは思って無かった歌手が、
ファンから2つも貰えたと喜んで持って帰り、腹痛で病院騒ぎになった事があったそうな。

涙なくしては語れないというか、軽くトラウマになるね・・・

いや、僕にとっては、義妹からのチョコでも、結構なトラウマレベルなんだがw


2月13日

秋葉原へ買い物に行く夢を見た。

やっぱり気になってる事なんだな。

でも夢の中で買い物したのは、パーティージョイの夢工場ゲームだった。

そんなの存在すら忘れてたよ!?



【競馬】

JRAの公式ページに、引退・勇退の調教師一覧が発表されてた。

12名とは例年より多いけど、現役のPOG馬で該当してる人は、
K氏のドラ1馬ケイティブレイブが所属する目野さんぐらいか。

これぐらいの実績馬になると、ほぼローテが決まってるから、転厩による放牧とかは無いけど、
フェブラリーの後、帝王賞前に使うかどうかは気になる所だね。



明日は久々の休みだ〜!

いや、仕事は普通にあるし、介護に行かなくて良いから楽。

正直、体力的に限界だった。

ただまぁ、日記で毎日のように愚痴を書いてた時と違って、祖母の痴呆が大分進んだから、
自分が中心じゃなきゃ気がすまないヒロイン体質が無くなったというか、「見栄を張る」という事が無くなった。

見栄の張り方って2種類あって、自慢話(ホラ話も含む)を得意げにするのもイラつくけど、
歳をとってからの祖母は、何でも相手を貶す事で自分のが上だと誇示していたから、まぁ腹立たしかった。

それが、物を考える力が無くなって、相手の言葉を理解するのが難しくなり、言葉も殆ど喋らなくなった。

これは良くない事だから、「頷くんじゃなくて声だして返事して!」と毎日、頑張って言い続けてるんだけど、
仕方が無い事なのかなと思うと同時に、言葉は悪いけど、凄く助かってる。

少し一緒にいるだけで、常にブチ切れそうになるのを我慢しながら介護するのと、
やっぱり精神的な負担は全然違うからね。

まぁとにかく明日は自宅から動かない!

厳密には、昼からすずみが来るんで、動けないが正解だけど。


2月12日

五線譜にオタマジャクシではなく涎の跡がついていて、更新が遅くなった。

ついでに、何を書くつもりだか忘れた・・・



【競馬】

今日の出走馬を眺めてたら、東京8Rの春麗ジャンプがしっくりきたんで、馬連BOXを購入。
5頭中4頭が掲示板を確保したけど、3着の大穴がノーマークだったんで、馬連で助かった。

ちなみに、ネット購入でも馬券が表示が出来るようになったのは素晴らしい。
何か記念になった時は、画像保存しておく気になるね。

本日の小倉競馬は積雪で、明日の火曜日に延期。

という訳で、昨日に引き続き、明日の古馬POG出走馬情報。(2月3週目)

K氏
小倉11R 門司ステークス ヨシオ


これでヨシオが連闘すれば、中4日のロテーションに・・・



午前中から祖母の介護に行く連荘も、明日で一段落。

完全に終わる訳じゃないけど、毎日じゃなくなるだけ精神的に楽になるわ。

もう1日頑張ろう。


2月11日

急遽、3時からヘルパーさんとの打ち合わせが組み込まれたんで、東京ドームへは行けず。

残念ながら今年は縁が無かったな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(2月3週目)

K氏
小倉11R 門司ステークス ヨシオ


変則3日間開催の最終日。

JRAは2月が年度末なんで、定年を迎える調教師さん達は今月で終わり。

明日を含めて残り5日間だから、有終の美を飾って欲しいね。



ちょっと気合を入れないと、身体が動かなくなってるな。

家に帰ったら、2階への階段を4つ足で登り、バタンと布団にくるまって、仕事をする時も体勢はそのまま。

いくら体調があまり良くなくて身体が重いとはいえ、ちょっとここ最近の生活が酷過ぎる。

この辺は万歩計に表れてて、午前中に7千歩とか行くのに、1日トータルが7200とか、どんだけだよとw


2月10日

女性向け出版社から出てる本の全員プレゼントに応募。

住所、名前など、必要要項を書いて、年齢と性別の所で妙に意識しちゃって、
「いい歳のおっさんが女性向けのに出す人いるんだろうか・・・」と凄い緊張したw

コミケで、BLの壁サークルで売り子した時より緊張したかもしれんw



【競馬】

注目のヒシマサル(3代目)君は、1頭だけスタートに障害が設置されていた模様。

ゲートが開いたと同時に前足を大きく振り上げ、「あっ、やった・・・」と思ったら、四位は振り落とされる事なく無事に出遅れですんだね。
いくら晩成血統とはいえ、道中の走り方とか見てても、いかにも気性が幼いから、1年ぐらい成長放牧に出した方がいいかもしれん。

ちなみにこのレース、ブービー人気だった元POG馬サイモンラムセスの馬券を片手に、ちょっとドキドキしたのはナイショw
惜しかったな〜w

明日の古馬POG出走馬情報。(2月3週目)

Goh
京都10R 松籟ステークス ケンホファヴァルト


K氏
京都11R GU京都記念 ディアドラ


師匠
東京9R 初音ステークス ミリッサ
東京10R バレンタインS ラインシュナイダー


変則3日間開催の2日目。

特に馬券を買いたいレースは無いから、後から映像で良いかな。



明日は雨か。

雨は嫌いじゃないんだけど、冬場は服にしみこんで乾かないから、重くなるんで嫌だな。

最近は体力が無くて、祖母の介護が終わったら、疲れて動けなくなってしまう。

今日は早めに終わったから、テーブルウェアまでと思ったけど頑張れなかった。

明日も上手くいけば12時ぐらいには帰れそうだから、気合入れて出かけようとも思ってるけど、
イベント最終日の日曜日でモロ混み、しかも雨じゃ、みんな傘持って歩いてるから、行くだけ無駄かもなぁ。


2月9日

明日発売のラノベ2冊を、フラインングゲット。

ついでに鎌田のメロンを通ったら、2階に隣接してたトレカ屋が潰れて、メロンが拡張。
女性向けコーナー専門フロアになってたね。

前にも触れたけど、今日買ったラノベは、2冊とも内容が通常のファンタジーなのに、
女性向け出版社だから、そっちに並ぶ事になるのかなぁ・・・



【競馬】

今週は変則3日間開催。

ここで復帰予定だったカイザーバルが、直前で歩様が乱れて回避。
運動を再開したから、大事には至ってなさそうだけど、まぁ我が陣営は上手くいかないもんね。

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
京都10R 琵琶湖特別 ヒシマサル <リザーブ>


我が陣営のヒシマサルちゃんは、

スタート前にゲートをぶち破って放馬→骨折
馬場入場で騎手を振り落として放馬→打撲

からの復帰戦。

結果はどうでもいいから、普通に走っておくれw

ちょっと気が早いけど、来週の17日(土)、競馬ツアーの日にある、つばき賞が、
よもやの2歳3陣営対決になりそうで楽しみ。



著作権が死後50年から70年に引き上げられたらしいね。

欧州など諸外国が70年だから、日本も合わせろと長いこと圧力がかけられていて、TPPの項目にも入ってたんだけど、
新TPPになって項目が除外されたから、50年で据え置きかと思ったら、結局、足並みを揃える事にしたらしい。

僕の立場だと99%以上が買い取りだし、どうせ自分の死後の事だしなという本音を言ったら話題が終わってしまうので・・・

作り手としては、保護が長くなるので、孫の代までお金を残して上げられる可能性が高まる。
逆に、音響監督などをやっている使い手の時は、それは短い方が助かる。

例えば、ガルパンでも使われた、ロシアの楽曲「ポーリュシカポーレ」。
これを作ったのがレフ・クニッペルで、あと6年すれば没50年で無料で使えたのに!という事になる。

うん、咄嗟に適当な日本の楽曲が思いつかず、例題が悪かった。

実際には、ロシアの法律は元から70年だから、没70年までは著作権に保護されてるんだけど、
まぁ何が言いたいかは解って貰えたと思う。

文芸作品だと確か、三島由紀夫がそろそろ50年で解禁という話をどっかで見た気がする。

買い取りの編曲がメインな僕や、作曲でも、会社からの月給制で働いてる、すずみには、
近いようで実はあまり影響が無い話になっちゃうんだなこれが。


2月8日

今週は、東京ドームでのテーブルウェアフェスティバルだけど、残念ながら時間が・・・

ついでに秋葉原や浅草橋にも用事があるんだけどな。

今年は諦めかなぁ・・・



今日は書くことが無いなとニュースを開いたら、もう明日から五輪なんだね。

開会式前に予選が行われる競技なんかは、今日から行われるらしい。

それにしても、冬季でこんなにメダルが期待出来るのは初めてじゃないかな。

過去に金メダルを複数個獲ったのは長野の5個で、それ以外は1個が最高。
総メダル数でいうと長野が10個で、前回のソチが8個で2位。

それが、スピードスケートでW杯15連勝中の小平が2種目で、高木も期待が持てる。
女子追い抜きでも日本が世界記録を出して優勝したし、ハーフパイプでも平野がW杯で荒稼ぎした。
これにジャンプ複合、調子を落としてるとはいえフィギュア勢や女子ジャンプの高梨などが入ってくるんだから、
総メダルで15個ぐらい行くんじゃなかろうか。

流石に無理かなw

個人の好き嫌いは関係なく、国際大会は日本を応援すると決めてるので、楽しませて貰おう。

競技観戦として一番楽しみにしてるのはスノーボードクロスなんで、中継をやるか調べないとな。


2月7日

やっぱりノートPCは、数字の半角が敵だな。

画面が小さいから、そもそも全角半角が判別し辛いし、
入力も、「全角で入力して変換」という手間が必要になる。

何か方法は無いのかな?と思って検索をかけたら、
この問題、かなり多くの人が不満を抱えてるようで、まぁ出るわ出るわw

結論から言うと、うちみたく、ケースによって全角半角を使い分けてるページにとっては、この解決は無理らしい。

結局は、外付けのキーボードなりテンキーを繋げという事だね。



久しぶりに気が向いて、チュートリアルダンジョンで断念した「とともの3」(剣と魔法と学園モノ)を再開。

いやぁ、最初のダンジョンから、敵が強いゲームだなと思ってたけど、
スーパーファミコンの「モンスターメーカー」を彷彿とさせる序盤のきつさだったね。

うん、この例えじゃ、殆どの人が解らんだろうw

「モンスターメーカー」には、ゲーム独自の画期的なシステムがあって、
全滅すると宿屋に戻されて復活。一定確率で救済が発生し、宿屋の人が少し強い武器をくれるという物があった。

そのシステムを活かしたかったのか、いきなり序盤から、格上でパーティー人数3倍ぐらいの敵がデフォルト。
1戦しては街に戻って回復を繰り返し、やっとエリアをクリアするレベルまで上がって次に進めば、またそれを最初から。

今回の「とともの3」では、チュートリアルダンジョン内で何度か全滅を繰り返し、ようやく通常敵からの被ダメが最小限になって、
回復アイテムの消費なしでエリアボスまで行って、普通に倒せて喜んだ次のダンジョン。

2歩目で出た敵に6人パーティーが2ターン瞬殺され呆然とした。

このゲームの売りは、ドロップやショップ売りの素材を練成して、武器防具を作る事。
だからレベルアップのステータスアップは効果が小さい上に、ショップ売りの武器防具が馬鹿高い。

結局、2個目のダンジョンで、入り口から2歩を行ったり来たりして、何度も全滅しながらレベルを5個上げ、
ようやく犠牲有りで1戦闘を乗り切れるかなという所でストップ。

宿屋に泊まって回復するよりも、死んだキャラを復活させる値段の方が10分の1ぐらいで安いというのが、このゲームの全てを表してる。

なんか大昔の理不尽なゲームをやってる感覚だよw


2月6日

一軒屋のせいか地域のせいか解らないけど、前に比べて勧誘の来訪が多い事。

今度、「セールスお断り」のシールでも買って来ようかな。

どれくらい効果があるのかは知らないけど・・・

猛犬注意ならぬ、「三下☆注意」とか作って貼ったら、みんな避けないかなw



【競馬】

佐賀競馬場って、あんなに内を空けて走る物なんだねぇ。
終始内から3頭分ぐらい足跡が無かったから、昨日の予想で懸念した包まれるとか有り得ないわ。

という訳で、僕の本命、ルールソヴァールの圧勝。

包まれた時の事を考えて、3連単の1着にマイネルバサラも追加してたから、
早めに先頭に立って抜け出しに行った時には、「良し!」と思ったけど、流石に浦和記念の時とは相手が違うねw

1−2−3人気の順番で決まり、3連単13.5倍
8点買いだったから、わずかのプラスだったけど、良しとしよう。



今日は祖母の家に3回も行った。

車椅子から立つ時にロックを忘れ、座ろうとした時に動いて、滑り落ちて動けなくなる。

認知症が進んでから度々やる失敗だけど、特に冬場は脳が働かなくなるのか、週に4、5回はやる。

今日も夜中の3時と夕方4時で、2回電話で呼び出されたからなぁ。

で、午前中から昼過ぎまで介護に行ったのも合わせて3回。

仕方ない事とはいえ、流石に疲れるな。


2月5日

miyamoさんが相談にのってくれて、PCの方向性が決定。

XPからWin7にするけど、メモリはmiyamoさんが調達してくれるとの事なんで、
自力ではメインHDDを買ってくるだけで何とかなりそう。

ケーブル関係だったり、別件で細かい買い物もしたいから、近々、秋葉原に行かないと。

相変わらずPC関連の知識は弱いから、変なのを買ってきそうで不安ではある。

Win7のインストールも初めてだから、ドライバとか準備しておかないとなぁ。



【競馬】

明日の佐賀記念に出るPOG出走馬は無し。

だから贔屓無しで考えられるんだけど、全てはルールソヴァールの位置取り次第。

展開は読みやすくて、コパノチャーリー、クリノスターオーの逃げ争いに、
トップディーボ、マイネルバサラが好位から早めに前を捕まえにいく展開。

この4頭は、自分の持ち味を出せる、または出すしかない枠に入ったから、
あんまり変な事はしないと思う。

難しいのが、最内を引いたルールソヴァール。
この馬本来の中団から早仕掛けをしたら、同型が多いから包まれて仕掛けが遅れ、最後に届かずの可能性がある。

外から来る逃げ馬達にかわされるの前提で、最初先頭に立つぐらいの勢いで前につけたら、
早めに抜け出して圧勝しても不思議無いぐらいの実力をつけてきたと思うんだけどね。

他に、地方馬は連続連対をしているのが何頭かいるけど、タイムとかちょっと物足りない感じ。

今回のJRA勢5頭は、強くないけど弱い馬はいないんで、素直にこの中だけで馬券が決まる気がするね。



秋葉原には早く行きたいんだけど、今週は難しいかもしれない。

来週の頭まで昼間は祖母の介護で手が離せないから、夕方ならどっか空くと思うんだけど・・・

なんかいろいろ追い立てられてる感じがしてるから、早めに終わらせたいね。


2月4日

うちのメインPCだったデスクトップXPは、ランを引っこ抜いたんで、
今日からまたノートPCで日記やら競馬伝説やらをやる事に。

素直にデスクトップのWin7でやれよという話もあるけど、仕事で使ってる奴だから、
なるべくプライベートな用途とは区別したい。

それはさておき、母親が使いやすい形に拘って、探しに探して買ったアイロンが、2年持たずして故障

メーカー品だし、1万ちょっとしてるから、そこまで変なのは買って無いんだけどね・・・

これで先月の洗濯機に続いて、壊れるはずのない家電が2つ目か。

今年はペースが早いな・・・



【競馬】

ハクサンルドルフは後方から追い込んで6着。

頑張ったね。

勝ったリスグラシューは、55kgじゃ買えない。

恐らくヴィクトリアMを目指す事になるんだろうけど、
この不利な斤量で牡馬相手に勝たれちゃうと、牝馬限定のマイル戦は買わざるをえなくなるな。



miyamoさんと連絡がついたら、Win7を1台お願いしようと思ってるけど、少し時間がかかるだろうから、
それまでノートの外付け用にキーボードを1個探してこよう。

PS2なら余ってるのがあるから、USBへの変換がどこかのダンボールに眠ってるはずなんだよな・・・


2月3日

先日のウィルスバスター、サポート終了の表記が出た時に、薄々解ってはいたんだ。

今日、現役で使ってるXPマシンでも同じポップが出た。

そして、XPに対応した新バージョンが存在しないから、新しいのをインストール出来ない。

今のスペックじゃWin7は無理だしなぁ・・・

参ったね。



【競馬】

ヒロブレイブなぁ・・・

ペケ陣営の馬なんだけど、個人的に好きなんだ。
今日のアルデバランSは、馬券こそ買わなかったけど、応援はしていた。

まぁ結果はともかく、特に馬体重に注目してたんだ。

実績があるベスト体重が470kg後半なこの馬にとって、休み明けの前走が490kg。

冬場の放牧は体重が増えやすいから、解らなくも無いんだけど、
そこから中1週で使ったにも関わらず、またも同じ490kg。

これが成長分ならいいんだけど、見てて動きが重いんだよな。

良績が春と秋に固まってるから、極端な温度の季節は苦手なのかもしれないな。

POGをやってると、こうやって馬の情報が溜まって行くから、
それが合ってるかどうかはともかく、馬券に反映された時は嬉しいね。

明日の古馬POG出走馬情報。

師匠
東京11R GV東京新聞杯 ハクサンルドルフ


今日もそうだったけど、2月の東京開催は前が止まらないので、
どの位置につけてどこで仕掛けるかが見物だね。



家で馬券を買えるのも考え物だな。

こうやって寸評を書くと、つい買いたくなってしまう。

しかも、先日の購入システム大型アップデートで、買ったのが馬券画像として表示出来るようになった(らしい)。

競馬ツアーまで自重して資金をためるつもりだったけど、「当てればいいんだよ」とどっかから声が聞こえるなw


2月2日

珍しく午前中一杯寝てたんで、気が付いた時には雨だったけど、
その前まで雪が降ってたらしいね。

東京で一番積雪が多いのは2月だから、もう1回ぐらいあるかな。

電車が止まらないぐらいの雪景色なら、また聖地巡礼で泉岳寺に行きたいね。



【競馬】

1月22日付で、ペケ陣営のリッチーリッチーが転厩。
友道(栗東)→奥村(美浦)という事で関東に来た。

これは、いつか来る中山大障害出走へ向けての・・・(ry

明日の古馬POG出走馬情報。(2月2週)

ペケ
京都11R アルデバランS ヒロブレイブ


今週の馬券はお休みかなぁ。

火曜日の佐賀記念は少し興味があるけど・・・



みんごる5に出てる丸山茂樹のポリゴンが、ガリットチュウの福島に見えて仕方ない。

いや、そんな事はどうでもいいんだけど、生活リズムの中にゲームが入ってくるのが新鮮だ。

それにゴルフゲームっていいわ。
止め時が随所にあって、何かの合間に凄く向いてる。

RPGやシミュレーションは、纏まった時間が欲しいもんね。

15分休憩のつもりで小説を開いたら6時間経過してた、なんて事が無いから、
このゲームは長いこと遊べそうだ。


2月1日

通販で頼んでいた、「みんごる5<再廉価版>」が届く。

金額は374円、うち360円が送料w

以前にも書いたけど、<廉価版>と<再廉価版>の正しい見分け方が解らなかった。

大きな目安としては、

<廉価版> 定価3800円
<再廉価版> 定価2980円 PlayStation Move対応

ネット上のサンプル画像では、再廉価版の方はパッケージの前面に大きく「¥2980」と書いてあるんだけど、中古屋を徘徊した限り見つけられず、
良く見かけたのは、<廉価版>と、<廉価版>と同じパッケージで「PlayStation Move対応」と書かれた物が存在した。

この「PlayStation Move対応」というのがまた厄介で、<廉価版>がアップデートでこれに対応したのが、<再廉価版>の発売より前なんだ。
だから、<廉価版>の後期生産分にはパッケージに書かれてる可能性がある事を考えたら、<再廉価版>とは断定できなくてね。

結論から言うと、今日届いたのがそれで、インストールしてバージョンを確認したら最新版になっていたから、
「¥2980」の表記が有る無しは関係なく、「PlayStation Move対応」とさえ書いてあれば<再廉価版>という認識で良いのかな。

全くややこしい。

当然ながらインストールはやり直しだけど、セーブデータを引き継げたのは嬉しい誤算。

オンラインショップで買い物する為の会員登録とか、その辺をやってないけど、これでいつでもコースが増やせるようになったな。

ついでに、「パカパカパッション」シリーズが数百円だったし、そのうちダウンロードしたいね。



今日が雪の可能性有りというから、昨日のうちに2日分の買い物をしてきたのに、
雪は明日にずれ込んでるんだよね。

まぁ降ってもそこまでじゃないとは思うんで、明日は諦めて外に出るけど、
上空の温度は例年より高いのに、気温が低い日が続くな。



最後に今月購入のラノベ。

10日
魔導師は平凡を望む 20
平和的ダンジョン生活。


魔道師もついに20巻かぁ。
著者・広瀬煉の作品が2本同時発売。
両方買うと小冊子のプレゼント企画があるみたいだから、ファンとしては手に入れないと。