2月へ  日記トップへ  4月へ


3月31日

「くまクマ熊ベアー 9巻」と、「とあるおっさんのVRMMO活動記 15巻」を購入。

どちらもWEB更新を楽しみにして、リアルタイムで読んでる作品だけど、
小説としても手元に欲しいと思える作品なんで、一度読んでる内容だろうと満足。



【今月のBEST5】

1.Girl's Spirit -オトメノキモチ-
  Rita / 屋上の百合霊さん

2.Unretrofied
  Dillinger Escape Plan / WWE SmackDown! vs. RAW 2006 エキサイティングプロレス7

3.LOVE≠discommunication
  茶々

4.僕であるために
  FLYING KIDS / 逮捕しちゃうぞ

5.闘え!ダダンダーン
  子門真人 / 究極戦隊ダダンダーン


mp3のプレイリストを気分別に何パターンか作ってるんだけど、必ず入ってる曲が7曲あって、その中の1曲が1位の百合霊さんOP。

最初に発売された2008年からずっと変わらずで、それほど好きな曲なのに、ワンコーラスハーフしか存在しない。

今回、ゲームがフルボイス化され6年ぶりに発売されたけど、是非ともOP曲のフルバージョンも作って欲しかった!

挿入歌はフル化されたのに・・・そっちじゃね〜んだよ!w



【競馬】

今年初めて、汐留WINSでK氏と合流。

今日のダービー卿とコーラルSは、どちらも惨敗し、明日の前売りを買って終了。

もう一つの目的だった、木幡パパの最後の馬券を買おうと思ったら、最終週は乗らないでやんの・・・

明日の古馬POG出走馬情報。(4月2週)

Goh
阪神11R GT大阪杯 ヤマカツエース


K氏
メイダン7R F・GTドバイターフ ディアドラ


帰りにK氏とお茶しながら、ドバイの予想を簡単にしたんで、せっかくだから馬券を購入。

残念ながらJRA開催と違って、馬券が画像表示されないんで、記念としては使えず。
中央開催が変わったんだから、地方や海外もそうしてくれれば良いのにね。

最後にPOG的にルールの注釈を。

レースは日本時間1日の午前だけど、ルール的には現地日時なんで31日(土)の扱い。
これが金曜日なら前週扱いになるんだけど、土曜か日曜かの差だから4月2週目には違いないね。



深夜のドバイ観戦もいいけど、明日は朝から用事があるんで、今晩は素直に寝る。

馬の結果は、明日、ゆっくり映像観戦だな。


3月30日

気象庁の週間予報には、アルファベット表記の信頼度というのがあって、
Aが一番高く、Cになると変更の可能性が大きくなる。

今週頭の時点で発表されていた予報では、来週頭まで晴れで、
Aがずらっと並んでいるという、とても珍しい予報だった。

まぁ昨晩の遅い時間に、そこそこ降った訳だけどもw

今日の最高気温の予報も、12時発表の時点で18度、15時発表で12度と、
たった数時間の間に6度も違うという体たらく。

ここまで行くと、笑っちゃうというより、本気で難しいんだなとしか思わなくなるね。



【競馬】

そろそろドバイがあるはずなんだけど、いつの夜中だ?
調べておかないと・・・

明日の古馬POG出走馬情報。(4月2週)

K氏
阪神11R コーラルS コウエイエンブレム


師匠
中山9R 山吹賞 ダークナイトムーン


汐留WINSに参戦予定だけど、前売り馬券がメインだね。



天気の話題が多いのは自覚してるけど、話題として便利なのが一つ。

それと今の時期は、マジで雨を求めてるから。
1日の中で何度も天気予報を開いては、「雨降らないかな〜」と願ってる。

まるで、野球の途中経過をブラウザで更新するかのごとくw

花粉が楽になってきたのは確かなんだけど、1ヶ月戦ってきた鼻の粘膜が弱っていて、
少々の花粉でもモロに影響が出て、家の中にいても1日中ズルズルになる。

そして、鼻水を飲み過ぎて、腸にばい菌が入って痛くなって下ると。

気が早いけど、早く過ごしやすい秋にならないかな。

1年中、10月なら良いのに。


3月29日

うわ〜、木幡パパも引退か。

JRA現役最年長の52歳にして、息子の3兄弟が全て騎手デビューしていて、
昨年には、家族4人が全て同じレースに出るという記録も作った騎手一家の家長。

僕が20年以上競馬を見てきた中で、好きな騎手は?と訊かれた時、一番に名前が挙がる人。

そしてwikiを眺めて今日初めて知ったけど、誕生日が一緒w

自分と同じ誕生日の有名人って、元広島の前田智を代表に挙げてたけど、これからは木幡の名前も出そう。

いや、他にもいるけどさ、チェ・ゲバラとかトランプ大統領とか・・・

それはともかく、僕のライフワークな福島競馬において、中舘、田辺と共に騎手買い出来る数少ない人だった。
地元という事もあってか、福島で騎乗する時の木幡は勝負所が巧かったからねぇ。

この数年は騎乗数も少なかったけど、それでも引退は残念だ。



【競馬】

競馬の話題が続くけど、今日の名古屋大章典。

抜けた1番人気となったサンライズソアが1着、2番人気のミツバが2着。

タラレバになるけど、ソアと共に1着付に組み込んだメイショウスミトモの落馬が全てだったなぁ。

スミトモが居なくなったからには、3着に地方馬が来てくれないと当たり目が無かったので、
ばっさり切った昇級馬が割り込んできた時点でハズレ。

これは仕方ない。



誕生日といえば今日は・・・まぁいいや。

これから夜にちょっとお出かけで、帰宅はてっぺん越えるはず。

まずは自転車で川崎だな。


3月28日

病院の帰り道に、母親と待ち合わせ、荷物持ちで川崎まで。

個人的な収穫は無かったけど、母親が目的としていた調理の便利グッズは買えた様子。

それにしても暑かったね。

帰宅直後に、今年初めてエアコンをつけて、部屋の温度を一気に下げた程には暑かった。

関東では、来週の頭まではこんな日が続くようで、
空に向かって、「一雨降ろうぜ♪」と親指を立ててみても無駄そうだ。



【競馬】

福島競馬では馴染み深い騎手、二本柳が引退。

何といっても、あのサンヴァレーが感冒で取消した事で有名な・・・嘘ついた。

2003年、翌年から福島牝馬Sと変更になる為、最後の開催となったカブトヤマ記念を、
大穴ストロングブラッドで荒らしてくれたのは印象深い。

くそっ、お前が来なければ!w


明日はPOG関連馬はいないけど、交流重賞の名古屋大章典。

強い馬がいないのに、弱くない馬が並んでる、実に予想が難しいメンバー。

交流重賞にしては珍しく、1着の可能性が高い軸馬がいない上に、
2、3着に割り込んでくる可能性がある地方馬がいるので、なかなかに予想が難しい。

そんな中、重賞未勝利ながらサンライズソアが1番人気になると思うんだけど・・・

一応、僕の予想でもサンライズソアに◎がついてしまったんで、3連単の頭で買うんだけど、
当然ながら1頭だけで心中という信頼度は無いんで、メイショウスミトモかミツバも1着に組み込む。

ところが、サンライズソアが変に1番人気で抜けちゃうと、オッズ的に点数を増やせなくて、
3着を手広くラインハートあたりまで流したいのが余裕なくなる。

ばっさり切る予定の準OP勝ち上がり組が、上位人気に割り込んできてくれると、
点数を増やす余裕が出るし、オッズも美味しくなるんだけどな。

明日のお楽しみだ。



さて、明日の夜はちょっとお出かけなんで、それに向けて必要なデータの整理をしないと。

未だPCが1台止まったままで、特にネットワークを組んでるのが動いてないから、
外付けを経由しないといけないんで、輸送に時間がかかる。

まぁ昔よりましか。

昔の転送速度だと、ちょっとした物ですぐに数時間コースだったしねw


3月27日

今日、明日の2日間、マルエツの94円セールがあって、
うちの母が愛飲している紅茶の時間(無糖)が対象商品。

例えば鎌田店とか、マルエルでも店舗によって扱ってない所があったんだけど、
広告によると近隣の店舗は全て対象だから、流石に扱わない事はないだろう。

まぁ入荷本数はともかく。

今日も暑かったけど、冷たい飲み物が合う季節になってきたね。



仕事の資料を探すのに、ダンボールをひっくり返していたら、これまた探していたPS1のメモリーカードを発見。

良かった、PS3のカードリーダーをペケに返却する前に移行できる。

と思ったら、7枚あって全て読まなかった。

オイルと綿棒で掃除して、PS2の本体で確認しても駄目だったんで、残念ながら諦め。

凄く時間をかけた天空のレストランと、貴重なガンパレードマーチ「一匹狼の掟」は過去に逃がしてあるとしても、
ファイアーウーマン纏組と、プリズムコートが救出出来なかったのは痛い。

あの完全ランダム100分の1イベントを発生させるのに、ロードを繰り返すのは2度とやりたくない・・・w



で、探していた1年前の仕事データが見つかったんで、少し手が抜ける。

修正作業をする時に、提出してない没データがあるかどうかというのは、効率面で凄く大きいんだ。

まぁ修正の内容にもよるけどね。

ちなみに、僕の中では既に終わった仕事なんで、内容を殆ど憶えていなかったりする。

これは他に引きずられないよう、まっさらな状態にしたいから、わざと忘れるようにしてるんで、
印象に残ってるのは、楽譜を見れば即座に思い出すけど、今回のは見ても思い出せなかった。

うん、完全に他人の曲だw


3月26日

だからさぁ、1年前にやった仕事の手直しとか、データが見つからんから・・・

昨秋の引っ越しが絡まなきゃ、保管場所は把握してたんだが・・・

家のどこかにある!捨ててない!多分!としか言えんw

ダンボール漁るか・・・



明日は仕事で中目黒に行くついでに、「目黒川の桜でも写真を撮ってこようか・・・」なんて思う訳も無く、
「花粉嫌だな・・・遠いな・・・行きたくないな・・・」としか考えて無かった所に、先方の都合で延期の連絡。

「いっそ中止でもいいですよ?」と、嬉々として電話口で言わなかった自分の理性を褒めたいw

実際には残念そうな声で、「延期ですか・・・」としか言わなかったからね。

謝られたけど、こっちが残念に思ってたのは、「中止じゃないのか・・・」だったのは永遠の内緒w



花粉のピークを越えて、少し楽になってきたとはいえ、すぐに集中が切れて仕事が進まないには違いない。

いっそ、今月の残りは休みにしちゃおうかな・・・

時間が確保できなくて、百合霊さんが止まっちゃってるし、これまた凄く楽しみにしてるMIBUROもやってみたいしな。

とりあえず今日は何も考えず、ダンボールを漁ろう。

データが見つからなきゃ余計な手間が増えるんで、遊んでる時間はなくなるし。


3月25日

電気屋の店頭TVで野球が映ってたけど、いつの間にか甲子園がはじまってるんだね。

TVを観なくなって数年。
親が観てるのを横目にしていた情報は、馬鹿に出来なかったらしい。

自分の部屋が出来た途端、それが無くなり、食事の時もTVに背を向けてるから、
新聞以外の情報、特にバラエティなどが一切目に入ってこなくなった。

そのうち、芸能人を見ても浦島状態になるんだろうな。

アニメを追いかけなくなってから、最近の若手声優が、椎名へきるで止まってる感じ?w

いろんなラジオ番組に出まくって、「ととべんきのうた」を歌いまくってたのが最後の記憶だなw



【競馬】

全体で今期7度目の直接対決勝利となったハリケーンバローズ。
1000万条件を初挑戦で突破し、出走数が物凄く少ないながら2年連続で指名した理由の片鱗を見せてくれた。

今日は他にも、K氏のリザーブ馬ブラックジェイドが芝挑戦(復帰)で2連勝なとか、
GT高松宮記念で前売り総流し馬券を買っていたキングハートと、応援馬券のスノードラゴンは駄目だったとか、
細かく書きたい事はあるんだけど・・・

やはり前売りを買っていたGVマーチS。

圧倒的1番人気ハイランドピークが飛んだ中、
1着 センチュリオン (2人気)
2着 クインズサターン (5人気)
から3着を手広く流すという、完璧にレース展開決め打ちの3連単を買っていて、
4着 アルタイル (6人気)
5着 コスモカナディアン (8人気)
を当然のように相手として入っているのに、3着ロワジャルダン(10人気)が抜けた・・・_| ̄|○

ハイランドピークが逃げた時と出遅れた時と2パターン考えていて、その後者だったこのレース。
道中から4角の動き、直線に入っての位置取りまで、ほぼ100%想定通りに流れて、「なんだこれ!?」と自分で驚いたぐらい。

直線でセンチュリオンが抜け、クインズサターンが外から伸びた時点で、後は3着が何になるかを見守るだけたったのに、
あそこで最内から足を伸ばして3着に届くなんて、そんな能力持った馬なら地方に移籍するなよ・・・

買えるかあんなもん!w

こんなに悔しい馬券は久しぶりだ。



父親に車を出して貰い、一家総出で、川崎のホームセンターを3件ハシゴ。

祖母の介護用品など、持ち運びが不便な物が多かったんで車を出して貰ったけど、乗車1分で気持ち悪く。

無事に買い物は終わったけど、なんか途中の記憶がないよw

帰宅しても、まだ気持ち悪いんで、とりあえずちょっと寝よう。


3月24日

祖母がいい加減、おかしくなってきたなぁ。

朝ご飯を食べてる最中に眠ったから起こして食べさせて、お風呂で床ずれの傷口を洗って、
夕飯をテーブルに並べて、さぁ帰ろうとしたら、朝ご飯を食べてないと言い出した。

「朝ご飯は?」
「さっき食べたでしょ」
「じゃあこれ(目の前の夕ご飯)はいつ食べるの!」
「それは夜にね」

片付けて帰るまでの15分間で、この繰り返しを7回。

認知症と言ってしまえばそれまでだけど、
頭の回路が繋がって無い、こういう頻度が高くなってきたな。



【競馬】

久々の汐留WINSは遠くて疲れた。

全敗したから余計にそう感じるw

毎日杯が3連単で500円の2点勝負が1−2着裏目って悔しい思いをした他は、
名古屋城Sが5頭BOX、日経賞が6頭BOXで、いずれも掲示板に1頭も乗らずという大ハズレ。

フェブラリーSのインカンテーションと、阪神スプリングJの払い戻しが全て吹っ飛んだねw

明日の古馬POG出走馬情報。(4月1週)

Goh
阪神12R 4歳上1000万 ハリケーンバローズ
中京11R GT高松宮記念 キングハート


K氏
阪神12R 4歳上1000万 カフジキング
中京10R 熊野特別 ブラックジェイド


師匠
阪神11R 六甲ステークス ハクサンルドルフ


ペケ
中京11R GT高松宮記念 リエノテソーロ <リザーブ>


前売りは、高松宮を手広くと、マーチSで3連単を12点。

ステップで稼がせて貰ったキングハートは持ち馬だから買ったけどね。
左回りの実績は無いし、パンパンの超高速馬場ならともかく、普通には厳しいだろうなぁ。

むしろ、ハリケーンバローズがどのクラスまで通用するのかが楽しみ。
そういう意味じゃ、クラス上位のカフジキングは絶好の相手だね。



帰りに大森で下車してブックオフとヤマダ電機に寄ったりしたけど収穫無し。

競馬で負けた腹いせに、何かフィギュアでも買って帰ろうかと物色して、唯一目に留まったのがドアラだったから、
しばらく手にとって見たけど、非常に、”これじゃない感”があって自重したw


3月23日

いやぁ疲れた。

実家の運送業に、トラック協会から定期監査が入ったから、事務処理を手伝ってる僕と母も立ち会い。

ここ数日の事前準備の甲斐あって、必要書類は全て揃えていたんで、
新しく法律変更に伴った書式の変更など指導を受けて終了。

こっちは運送業の実務関係は把握してないから、細かく突っ込まれると解らないんで、
実に精神力を削られる2時間だったよ。



【競馬】

来月の交換申請は今日まで。

交換権利を残してるのは、K氏と僕が1回ずつ。

僕は下げたい馬は一杯いるのに、上げる馬がいないw

明日の古馬POG出走馬情報。

ペケ
中山11R GU日経賞 ノーブルマーズ


明日は、久しぶりに汐留WINSへ参戦予定。

高松宮記念の前売りが本命だけど、日経賞とか当日のメインあたりを少し買うかね。



明日は競馬伝説の調教がお休みで、その他の予定も頑張って片付けたんで、少し無理が出来る日。

当日の体調や、花粉の状況次第では自重するけど、それでも久しぶりに汐留WINSへ足を伸ばしてきたい。

午前中が雨とかで、花粉が舞わない状況になってくれるのが一番だけど、思いっきり天気が良さそうねw

他の薬の影響で花粉症の薬が飲めないけど、世の中には、鼻を摘んで息を止めるという文明の利器が・・・違った。

サングラス、マスク、スプレー、塗り薬といった様々な対策があるから、通称、不審者装備でお出かけだね。


3月22日

東京駅で待ち合わせ、八重洲口から歩いて天ぷら屋へ。

ダボハゼをメインに、小魚や珍しい山菜などの天ぷらをいただく。

僕とゆうすずみ以外は、定年を過ぎた人ばかりだから、そういうのが良いんだろうけどさ。

こっちは普通の芋やかぼちゃでいいよ・・・と思いながら食べてたのはここだけの秘密。

ただ、滅多に入荷しない為、普段のメニューには存在しないシジミの味噌汁は美味しかった。

小さなアサリぐらいの大きさがあって、非常に味が濃厚。

後でこっそり訊いたら、味噌汁一杯で1800円とか意味の解らない事を言われたけど、もう1度食べたいと思った。

いや、値段知ったらもう頼まないけどw


上野へ移動して、谷中にある指人形笑吉へ。

指人形でのショートショートを観劇し、仲間の一人が自分に似せた指人形の製作を依頼。

僕も欲しいとは思うけど、流石に4万円もするのは頼めないな・・・w


雨も止んでたし、本来なら上野公園の桜を見ながら散歩する予定だったけど、
体力的にちょっときつかった僕に配慮してくれて、最終目的地の銀座へ移動。

松屋でやっている、与勇輝の人形展へ。

うちの母が与勇輝の写真集を持っているので、本では見た事があったけど、実物は凄かった。

母が、「足の指まで表情がある」という言い方をしてたけど、それが良く解った。

自分と感性が合った芸術作品を見た時の感動って凄いね。


すぐ近くにあるモンブランが有名な喫茶店でお茶。

僕にとってはみんな20年以上の付き合いで、昔から仲良くして貰ってるけど、
住む世界が違うと、生活レベルがこうも違うかというのが面白い。

なんだよ、合挽肉を買った事が無いって!ハンバーグの時に何使うんだよ!w

金持ちにとって、ハンバーグは牛の挽肉を使う物で、合挽の出番は無いそうでw

繰り返すけど、住む世界が違えば常識も違うので、
それが日常でも仕事でも、想像の斜め上を行く話になるから面白くて仕方ない。

だから、昔から事あるごとに連れまわされて、行けば凄く楽しいんだけど、
ちょっとした食事で1万円とか、それだけは本当に勘弁して貰いたい。

いや、まじでw


3月21日

大きなボタン雪だったねぇ。

ミゾレも含めれば、かなりの時間、雪が降った。

外を見た瞬間、「いざっ、泉岳寺!」と思ったけど、今日は家で休むと決めていたんで自重。

まだ母親の体調が良くないから、僕が悪化しちゃうと大変だからね。



今日は家でゲーム。

少し前にも書いたけど、2012年に発売され、その年の10大ニュースの2位にランクインし、
未だ年に数回は立ち上げて遊んでるほど感銘を受けた、「屋上の百合霊さん」のフルコーラス(フルボイス)をやる。

当時はパートボイスだったんで、細かいイベントでは声が入ってなく、凄く残念に感じてたのが、
まさかここにきて完全版が発売されるとは・・・

「ふおぉぉ〜結奈が〜〜〜音七が〜〜〜しゃべってる〜!!!ってか、有遊さん、声が渋すぎ!w」

ちょっと他人には見せられないぐらい、一人で興奮してたかなw


簡単にシナリオを説明すると、人間関係にトラウマを持つ主人公が、
学校の屋上にいる幽霊からされる頼まれ事を解決するうちに、友人関係を広げていく物語。

昔から、疲れた演技をするキャラクターが好きで、この主人公がまさにそのタイプなんだけど、
天地無用の清音とか、あずまんが大王のにゃもとか、呆れながら喋る演技が凄く好きなんだよね。

この作品の主人公は、最初から最後まで殆どがそういう場面なんで、もうそれだけでお腹一杯w


あと、このゲーム最大の売りは、本編を進めていると小まめに別視点のサブシナリオが解放され、
一つの物語を複数の視点から見る事が出来る。

まぁそんな大それた謎は存在しないんだけど、そういう仕掛けがあるだけで物語りは厚くなるし、
そのおかげで、登場人物一人一人の内面をきっちり描いているから、読み手側がキャラクターの行動理念をしっかり把握出来る。

現在は、もうすぐ表のエンディングを迎える一歩手前。

それが終わったら最後の裏視点が全て解放されて、僕が好きなシナリオもその中だから楽しみだ。



明日は雨だけど、お花見という名の昼食会は開催されるらしい。

断りを入れたんだけどねぇ、元会長から直に電話が来て償還命令されたから仕方ない。

まぁ屋外に座り込む訳じゃなく、桜並木を歩くだけで、昼はどっかの店を予約してるらしいから行ってくるか。


3月20日

なかなか快適な雨だった。

荷物を45リットルのゴミ袋に包み、自転車で移動。

自転車だから最初から傘は持たないけど、ギリギリ合羽も必要ないぐらいの雨で、
タオル1枚で充分な、かなり過ごしやすい天気だったと言えるんじゃなかろうか。

何より、天気のせいで、どこも人が少なく、自転車が走りやすかったのも良いね。



【競馬】

黒船賞が夕方の5時だったので、帰宅時間を調整して川崎競馬場で観戦。

うん、笑った。

なんであの枠順で、グレイスフルリープがあっさり単騎逃げしてるのかも解らないけど、
なんだ勝ち馬の単勝234.3倍ってwww

ただでさえ実力差のある地方馬で、その中でも更に実績がない馬。
こんなの何通り買っても絶対に当たらんわ。

問題のラインシュナイダーは、計ったかのように4着。

これでK氏と師匠が26Pで並ぶも、勝ち星の差でK氏に軍配。

阪神大章典で奇跡のワンツーからの流れだから、普通は逆転するでしょうが!w

まぁなんというか、今年度一番の盛り上がり所だったねw



さて、明日は久しぶりに休みだ〜!

祖母の所に行かなくて良いし、仕事も一段落したから自主休養日。

何をやろうかな〜、1日本読んでてもいいし、ゲームもいいな。

ああ、そうだ。

百合霊さんをやらないと!


3月19日

病院で診断書を受け取って、役所に難病指定の更新に行って来る。

先生にお願いしていた診断書を貰うのに6000円もかかって、会計の時に思わず、
「年々上がってません?気のせいですか?」と訊いたら、「気のせいです」と返された。

しばらく5000円だったけど、去年5500円になった憶えがあるんだけどな・・・w



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(3月4週)

師匠
高知5R JpnV黒船賞 ラインシュナイダー


月間MVP争いをおさらいすると、3着以上なら師匠、4着以下ならK氏。

通常なら、中央から参戦してる時点で、3着以上の可能性が高いと言えるんだけど・・・

このレース、さっぱり解らん!w

1番人気を争うのは、ブルドッグボスとグレイスフルリープで、実際のレースもこの2頭を中心に考えるんだけど、
前に行きたい同型馬が多すぎて、何が行きたいかというより、何が控えるか解らないんだよね。

そういう意味じゃ、その辺を見ていける、ラインシュナイダー向きの展開と言えるんだけど、
それでも前で何か残っちゃうのが地方の小回り。

一応買い目としては3連単だけど、少し手広く・・・

1着
ブルドッグボス
ラインシュナイダー
グレイスフルリープ

2着
ブルドッグボス
ラインシュナイダー
グレイスフルリープ

3着
ブルドッグボス
ラインシュナイダー
グレイスフルリープ
キングズガード

これで12点。

本当は3着にエイシンスパルタンを入れたいんだけど、18点になるから流石に多すぎる。

その場合は1着からラインシュナイダーを削るんだけど、
阪神大章典でまさかのワンツーフィニッシュで逆転の目を作った師匠の流れを考えたら外せない。

POGの流れって無視できないんだよなぁ・・・



今晩から雨っぽいね。

明日は自転車で近場だけど、荷物が大きいんで雨は面倒。

花粉よりましか。

花粉は、今週が一番酷いらしいけど、幸いな事に雨が多そう。

その場合はどうなるんだろう?酷いのが来週に持ち越されるのかな?

桜も咲き始めたし、あと20日間ぐらいの辛抱だ。


3月18日

現在公開中のディスニー映画、「リメンバー・ミー」。

吹き替え版の主要声優陣が芸能人ばかりなのは、プロモーションを考えたら仕方が無い事だし、
まぁ歌唱のイメージで選ばれてるからそれはいいんだ。

ただ、その中に伝説のミュージシャンという役があって、その担当が橋本さとし。

テリーかよ!w

確かに劇団の舞台では良く歌ってたけど、KOFのCDでは上手かった・・・か?w

ここだけは、歌じゃなくて顔で選ばれたのは間違いないな。

っていうか、キャラと似すぎだろう!w



【競馬】

POG出走馬情報で、今日のマテンロウゴーストが抜けてた!

失礼しました。

GU阪神大章典は先行馬を中心に買ったからハズレ。

結果は師匠の2頭出しがワンツー。
一気に14Pを積み上げて、月間MVP争いが2差に。

K氏が26P(2勝)、師匠が24P(1勝)で、同点は勝ち星優先だから、師匠が逆転のためには3P必要。

火曜日にある今月最後の黒船賞が、今日、出走馬確定(公式ページ更新は明日)だから、
予定しているラインシュナイダーが3着以上なら逆転、4着以下なら同点でも届かずになるね。



我が家で風邪が流行の兆し。

僕が朝方、少し喉が痛いなと思っていたら、母親が熱を出してダウン。

2人とも昨日までは普通に花粉で苦しんでただけなんで、いきなりに思えるけど、
もしかしたら、花粉の症状の中に、風邪の予兆が紛れてたのかも。

祖母の介護をするのに、2人が同時に風邪をひくのはよろしくないんで、ここは僕が頑張るタイミングだな。


3月17日

何気に近くなった下丸子のオリンピックへ。

うちからすぐ自転車が走りやすい多摩川だし、実は鎌田に出るよりも時間的に早かったりする。

まぁウィンドウショッピングが目的だったんで、特にこれといった物は買わなかったけど、
普段と流通が違うスーパーを見るのは面白いね。



【競馬】

ヨシオが2着と頑張った事で、K氏の月間MVPが確定かと思いきや、
20日黒船賞をコウエイトライが回避したのと、補欠4番手だったラインシュナイダーの繰り上げ出走が可能になった事で、可能性が残される事に。

明日の古馬POG出走馬情報。(3月4週)

Goh
阪神10R 但馬ステークス ケンホファヴァルト


師匠
阪神11R GU阪神大章典 サトノクロニクル
阪神11R GU阪神大章典 レインボーライン


阪神大章典は馬券として面白そうだから買ってみようかな。



ちょっと昨日は寝るのを忘れちゃったんで、日記を書いてる途中で急激に眠気が襲ってきた。

花粉で目蓋が腫れると、目が疲れた時と同じで眠くなるように出来てるくせに、鼻水とかで纏まった睡眠はとれないという悪循環。

だから毎年この時期は1日の中で10分ぐらいの仮眠を2、3回するという、忍者みたいな生活リズムになるから、
「さて寝よう!」と布団に入る事が無くなるんで、仮眠がないと、うっかり連続で起きてたりする。

まぁどうせ花粉症で頭がまわってないから、寝不足でぼーとしてるのも大して変わらないw

本当、3月は外出を控えるから仕事時間は多くあるはずなのに仕事にならないね。


3月16日

スーパーで夕飯を考えながら物色していたら、近くの親子連れがしりとりをしながら買い物していた。

子供が小学校低学年ぐらいだった事を考えれば母親は30代か。

食材を選びながら、スローペースで相手をしてあげている母親に、子供は容赦ない「り」攻め。

「リュックサック」や「理科」はともかく、「リュウマチ」は子供に通じないと思うんだ。

まぁ子供の方が何も言わなかったんで、繋がれば何でも良かったのかもしれない。

でも流石に、「力石徹」は聞き逃せなかったのか、「それなに?」と突っ込まれていた。

お母さんも、いろんな意味で、ネタが尽きてたんだろうねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(3月4週)

K氏
中山10R 韓国馬事会杯 ヨシオ


月間MVP争いは、K氏が圧倒的に有利な状況は変わらずで、
5P差で追う僕よりも、12P差な師匠の方が可能性はある感じ。

今月開催は来週20日(火)の黒船賞まで。

今週も汐留WINSはお休み。



元会長から、来週の木曜日に花見行こうと誘いがあったけど、雨っぽいね。

むしろ、じゃんじゃん降ってくれw

何が悲しくて、花粉症に耐えながら屋外にいなきゃいかんのか。

それでも例年なら顔見せぐらいはするけど、今年は体調の不安もあるしな。

赤い人も誘われてるだろうから、よろしく伝えて貰って、僕は逃げようw


3月15日

近所で、31のアイス片手にベビーカーを押している義妹とばったり。

僕と1つか違わないのに相変わらず若々しい奴だな。

以前は義妹の実感がすぐ近くだったけど、今度は義妹の家まで徒歩3分ぐらい。

以前は滅多に会わなかったけど、これからすれ違う機会も増えるのだろうか。

「また白エビ丼食べに連れてってよ!」
「すずみと行け」

こうやって日記でネタにすると、すずみが企画を立てて巻き込んでくるから、注意をしないといけない。

いや、フリじゃないからね、行くならこっち抜きで行ってきておくれ。



ちと仕事のネット会議が長引いて、休憩中に日記を書いているんで、今日は簡単で失礼。


3月14日

母親を連れて、いきつけのスーパーで買い物。

月に一度のシニアクーポン適用日なんで、今月もたくさん買い漁ってきた。

昨日は川崎まで行ったし、今日も普通に買い物できたし、花粉はともかく、体調が戻ってきたかな。

とりあえず2日分の食材は買ってあるんで、明日は無理せずに休養日。

祖母の世話があるから、家から一歩も出ないという訳にはいかないけど、
連日動いた反動というのは必ずやってくるんで、徐々に身体を慣らしていかないとね。



【競馬】

今日のダイオライト記念は人気通りの決着。

昨日書いた、「当たる気がしない」というのは、ケイティブレイブがマイル戦の後に2400m、
アポロケンタッキーは強いんだけど安定とは無縁の存在という訳で、まともに決まらない気がしてた。

だから他の馬が割って入るのかというと、実力差が大きすぎて、有力馬の中で着順が入れ替わるぐらいしか可能性がなかった。

そして、その裏目を買おうとすると、まともに決まった時のオッズが、馬連1,2倍な上に、
3連単の上位が3倍台で並ばれたら、点数を増やしただけ、トリガミ(当たってマイナス)の可能性が高くなる。

うん、当然ながら買えば当たったけど、1点、ないし2点に絞れなかった時点で、買わなくて正解なレースだったね。

実際、昨日、候補にあげた4頭ぐらいしか、カメラに映らないぐらい離れてるんだもんw



無性に格闘ゲームがやりたくなって、ネットで評判の高い「ウルトラストリートファイターW」を中古で買ってくる。

格ゲーはたまに遊んでもKOFシリーズばかりなので、SFシリーズは殆どやった事が無く、
スーファンでやったストUと、アーケードの「ZERO3」ぐらいしか記憶に無い。

44キャラもいるのに、このシリーズで唯一の持ちキャラと言えるレインボーミカが居なかったり、
途中でフリーズして、円盤が本体に飲まれたまま排出されてなくなって焦ったりしたけど、
KOFみたく技が多くないから、いきなりでも性能を把握しやすくて面白かった。

ぶっちゃけると、最近は、ゲームをやり込む気力が無いから、2度目を立ち上げるかすら解らないんで、
気が向いた時に、そんなに練習をする必要なくさくっと遊べるこれぐらいの方が楽しめるね。

実際、動かしたのは今日だけど、これを買ったのは一週間以上前で、その時は、買って満足して終わってたからw


3月13日

3度目の正直で、やっと買ってきた時計が部屋まで辿りついた。

1個目は台所の一角に置かれ、2個目は玄関へ。

そしてやっと階段をのぼって部屋に設置された3個目

なんでこんな短期間で時計を3個も買ってるんだw

ブックオフやハードオフで1000円前後の中古を探したから、妥協ラインのデザインに出会えるかは運なんで、
本を探すついでに何度も足を運んだ甲斐はあったかなと。

同じ店舗でも、一週間違うだけで入れ替わりはあったしね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(3月3週目)

K氏
船橋11R JpnUダイオライト記念 ケイティブレイブ


師匠
船橋11R JpnUダイオライト記念 アポロケンタッキー


困ったねこりゃ。

頭数が少なくて、実質POG直接対決2頭によるマッチレース。

まぁ2頭がやりあえばバサラが勝つ可能性はあるけど、普通ならバサラが3着で決まり。

それ以外に3着へ割って入りそうなのが、ウマノジョーぐらい。

プラス出すには、3連単で相当絞るか、下手すりゃ2倍切るだろう馬連に1点。

しかもだ。
そんな選択肢が無いのに、なんか当たる気がしないと来たもんだ。

当日の切ないオッズを確認してから決めるけど、普通に考えたら買わないのが正解だな。



それにしても決算説明会は眠かった。

消費税が変わるから、その辺の凄く面倒な変更とかは聞いてたけど、半分も頭に入ってないなw


3月12日

ゆうすずみが来訪。

今年もホワイトデーの手配をお願いして、購入と郵送を手伝って貰った。

手伝ってじゃないな、バレンタインでリスト作ったのもあいつなら、
見合った金額でお返しを選んだのもあいつだし、1〜10まで全部やって貰ってるw

こっちはどこに何を送ったかの報告とお金の請求が来ただけ。

うん、楽でいいw



【競馬】

POG今月開催の最終レース、20日(水)黒船賞の登録馬が発表。

OP2勝の後、よもや賞金加算が1年間無いと思わなかったコウエイエンブレムが当確ラインの一番下。

OPに上がった後、昨夏に交流重賞を勝ったのみのラインシュナイダーが補欠4番手。

今のダート短距離路線は、決して賞金ボーダーが高く無い中、この2頭がここまで苦しむとは。

まだ登録だけで出走馬は確定してないけど、地方移籍した元POG馬ブルドッグボスの壁は高そうだなw



明日は昼過ぎから、法人用の決算説明会に参加した後、せっかく外に出るから川崎まで出てこようかな。

正直、鎌田より外は遠いという感覚だけど、川崎ならすぐ戻ってこられる範囲だし、満足に動けないストレスを発散してきたい。

普段行かない店を散策して、時計でも探してこよう。


3月11日

部屋に置こうと、時計を買ってくる。

実は先月、気に入ったのを買ったんだけど、台所の片隅にピッタリなデザインだったのでそちらを優先。

で、今回ようやく別で気に入ったのを見つけたら、玄関横でいろいろ小物を飾ってある所にピッタリで、
またも自分の部屋に持ち込む前にインターセプトされた。

また探さないと・・・

次の目標は、買った物を持って、2階に上がることだw



【競馬】

前売り馬券はハズレ。

超どスローで展開が向いたはずのヤマカツエースは、見せ場無しの4着じゃ話にならん。

秋のGT3つにフル参戦して、いずれも調教が抜群だったのに勝負にならず、
3連覇がかかった得意舞台なこのレースでも駄目。

これじゃ次の大阪杯は苦しいねぇ。

やっと普通のスタートを切ったヒシマサルは、道中で口を割りっぱなしにして直線まで我慢したぐらいだから、
明確に指示が出てたんだろうけど、早めに仕掛けないと勝負にならない展開に逆らってまで何を試したかったのやら。



電話帳の整理をしていたら、「死ぬ前に連絡くれ」と言われていた大昔の友人の名前を見つけたんで電話してみる。

20年ぶりぐらいに電話したら運良く通じたんで、軽口を叩き合って、「また来世で」と切って、お互い番号を消した。

ドライかもしれないけど、一人ぐらいこういう関係がいてもいいね。

それにしても良く番号変わってなかったなw


3月10日

神頼みもなかなか。

夜中に降ってくれたんで、外出前に安眠出来たのは大きかった。

地面が濡れてるせいか花粉も思ったほどじゃない事から、比較的良い体調でお出かけ。

多少、電車で酔ったものの、到着してすぐに仕事に取り掛かれる程で、
夕方まで覚悟していたのが、昼ご飯時には終わっている優秀さ。

たまにはこんな日もあるんだなぁ。

帰りに川崎で下車して、川崎競馬場へ。

久々に日出町WINSと横浜駅周辺をぶらぶらしようと思ったけど、
体調が良い間に、近所までは戻ってきておきたかったんだよねw



【競馬】

時間的に、完全に想定外の阪神ジャンプに間に合ってしまったんで、慌てて予想して購入。

まぁ予想も何も1番人気アップトゥデイト(1.1倍)の勝ちが決まってるようなレースなんで、
1着固定で点数少なく3連単13.2倍をGET!

ついでに、暮のGTでもやった、1倍台の馬を抜いたワイド馬券。

今回でいうと、2番人気ルペールノエルを軸に3頭流して、2−3着でワイド4.2倍的中

残念ながら相手が3番人気で決まったから最低オッズになっちゃったけど、
馬連1番人気が2.6倍だし、変に1番人気が絡むよりもつくんだもんw

まぁ安心度の高い2番手評価がいないと出来ない手段だけどねぇ。

今日の内容からも春のGTは2強に変化無しだから、少ない金額で遊ぶレースじゃないね。

他のレースでは、中山牝馬Sは2着フロンティアクイーンの単勝1点だったんで負け。

POG馬の直接対決だったポラリスSは、3頭選んで馬連、3連複、3連単のBOXを組んでたんだけど、
惜しくも1−3−4着で負け。

くやし〜!w

明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
阪神9R 淡路特別 ヒシマサル <リザーブ>
中京11R GU金鯱賞 ヤマカツエース


前売り馬券として、金鯱賞は持ち馬ヤマカツエースの単勝と、馬連&3連複BOXを少々。

フィリーズレビューは知ってる馬がいなかったんで、サイコロの神様に従い、4番レッドシャーロットの応援馬券。

どちらもTVの前で応援だ。



想定より楽だったとはいえ、流石に出かけたら疲れるな。

横になったら動けなくなりそうだから、その前に風呂掃除をしたり諸々を片付けて、
それから買ってきた劣等生の24巻を、のんびり読もう。

今日はもう仕事はせん!w


3月9日

具体的な内容は書けないけど、頭を悩ませていた問題が1個片付いた。

これも、最初の1個を面倒で先延ばしにしてる間に、問題が積み重なって手がつけられなくなっていたんで、
ようやく一番上を取り除いただけだから根本は解決してないんだけど、それでも見ないフリから1歩進んだのは重畳。

最近、ブラウザの隅に出る公告バナーで、ぷよぷよの宣伝を見るたび、
「積み重なった問題が重なったら消えないかな・・・」とか現実逃避してたから、結構末期だったねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(3月3週)

K氏
阪神11R ポラリスS コウエイエンブレム
中京7R 4歳上500万 ブラックジェイド <リザーブ>


師匠
阪神11R ポラリスS ラインシュナイダー


ペケ
阪神6R 4歳上500万 ジョースターライト <リザーブ>


今週も汐留WINSはお休み。

日曜日の金鯱賞は持ち馬のヤマカツエースが出るんで買うつもり。

明日の外出が横浜方面なんで、体力に余裕があれば日出町か川崎競馬場で前売りを買うけど、
今は体調に不安があるし、手元に残したい程の馬券じゃないんで、ネットで良いかな。



明日の雨予報が無くなっちゃったね。

せめて朝まで降ってくれないかな。

花粉に悩まされず、しっかり寝たい。

本当、誰に祈れば良いのか解らんけど、たのんます。


3月8日

今日はせっかく良い天気(朝から雨)で、花粉を気にしなくて良かったのに、
川崎のブックオフへ行くつもりが、自転車がパンクしてた。

で、いきつけの自転車屋に寄ってからと思ったら臨時休業。

こういう日は、大人しくしているに限るね。



【競馬】

ゴリポンのおかげで書き忘れていたネタを思い出した。

先日のGU弥生賞で、いきなり重賞がデビュー戦だったとネタにしたヘヴィータンクが引退。

文字通りネタを作りに来ただけの出走だったか・・・

これは賛否両論あるけど、乗馬になる事が決まった事を考えれば、良い意味でネタを作ったと言えるのか。

まぁ乗馬が言葉通りならばだけど・・・


競争馬の引退後は、大きく3パターンあって、一番良いのが繁殖(種牡馬・繁殖牝馬)入り。

血を残すという事から、良い成績をあげる、または稀少な血筋など、誰でもなれる訳ではない。

次に誘導馬。

これは各競馬場で何頭か抱える物で、全てのレースで馬の入場を先導する役目を担うため、
見た目が綺麗な馬や、その競馬場で印象的なレースをした馬などがなれるが、枠が少ないため新規の採用は少ない。

それから、今回ヘヴィータンクが決まった乗馬。

競走馬が現役を引退したら、全て乗馬という扱いになる。
その中から、気性が良い馬などが、乗馬クラブや競馬学校などにまわされるのだが、
毎年千頭以上の馬が引退して乗馬になるのに、文字通り乗馬の役割として残れるのは少ない。

中には繁殖入りは出来なかった物の、良い成績をあげたりファンが多かったりして、功労という名目で余生を牧場で過ごせる幸せな馬もいるけど、
いずれにせよ多くの馬は処分される事になる。

だから、引退後に乗馬と発表されたから生きているかというと、それは別問題になる。


そこで今回の騒動。

ヘヴィータンクが最低人気じゃなかったのは、それだけ珍しさから馬券を買った人がいるという事で、
当然話題になったし、一時的にでも知名度が上がった事から、それで生き残れる可能性が出てきたこと。

デビューから113戦0勝で大ブームを巻き起こしたハルウララが、弱かったのに余生を過ごせたのも注目されたからこそ。

実際、ヘヴィータンクが弥生賞を走ったタイムは、未勝利戦ですら話にならないぐらいのレベルで終わっている。

そんなのが勝負にならないのは調教師からしてみれば最初から解ってる事なんで、
馬主の強い意向なのか、ただの愉快犯なのか、実際の所は解らないが、まぁ一つ言えるのは、森厩舎らしいなとw


話は逸れて、少しだけネタ知識。

現在、ハルウララの連敗記録は破られていて、2012年に地方馬マイネアトリーチェが192戦0勝で引退。

この馬は途中で何度か馬主が代わって、その度に所属競馬場を移ってるんで、
高知競馬一本で根強いファンが多く、名前が良かったハルウララほどインパクトも無い事だしと騒がれなかった。


ちなみに、先月、藤田菜七子が女性騎手の連敗記録、牧原ゆっこの119を更新したと記事があった。

ジョッキーに関しても地方では偉大な記録があって、昨年引退した浦和の折笠豊和が、2768日で810連敗を生み出している。

この人は初勝利をあげたのがデビューから4年目の311戦目。
そこから2勝目まで810連敗し、引退時の成績は15年間で1638戦4勝。

うん、精神的にかなりきつかったと思うけど、良く頑張ったね。



今週は、土曜日に外せない仕事で出かけるから、体調を整えないと。

この日は、すずみが別件で動けないから代理がいない。

有り難い事に今のところ雨予報だから、花粉ぐらいは気にせずにいたいね。


3月7日

しばらく前にブックオフで見た中古の置き時計が頭から離れない。

手頃な値段と都合の良い大きさだったんだけど、
ちょっと離れた所に置きたかったんで、文字盤が小さいかなと見送ったんだ。

それから1ヶ月ぐらいして、他に適当なのが見つからないから、
次に行って売れ残ってたら、思い切って買っちゃってもいいかなぁ・・・



【競馬】

K氏が教えてくれた情報によると、僕がファンだった、ヒシマサル(2代目)が死す。

僕が今年POGで指名したヒシマサル(3代目)と同じ馬主一族で、
期待馬が出るとヒシマサルという名をつけ、2代目は1989年まで遡る。

忘れもしない1992年GTジャパンカップ。

父親が馬券を買いに行くというので横で一緒に予想した8枠2頭による馬連1点勝負。

結果は、トウカイテイオー(1着5人気)、ヒシマサル(5着8人気)という実に惜しい結末となり、
悔しさから親に頼んで、ヒシマサルのぬいぐるみを買って貰ったほど。

そんな思い入れのある馬だから、死んだのはやっぱり寂しいね。

今年3代目を指名したのは、半分ぐらいはそういった私情による期待が絡んでるんだけど、
それがまさか、ゲートをぶち破ったり、誘導で騎手お振り落として放馬したり、そんなネタを売りにする馬になろうとは・・・

別の意味で寂しいよw



明日からまた天気が崩れそうだね。

本当は今週のどっかで、ネズミーランドの少し先まで仕事をしに行かないといけなかったんだけど、
すずみが都合をつけてくれたんで、僕の負担が無くなった。

その分、事前と事後で、すずみとすり合わせがあるけど、どちらもうちまで来てくれるし、
当日も何かあれば、電話対応なんで、僕は家から出る必要なし。

本気で、「Gohは置いてきた」になったな・・・


3月6日

精密検査の結果が出たけど、うん、酷かった。

最近の体調を考えたら覚悟はしてたけど、今後を真面目に話し合う程度には厳しい結果。

いろいろ振り切っちゃった数値を下げるには、一番副作用が厳しい薬で一気に下げて、
時間をかけて徐々にレベルを落としていく事になるんだけど、一度経験してるだけに辛いのが解ってるからなぁ。

でも手を打たないと手遅れになるだけなんで、覚悟を決めるしか無い。

とはいえ、やっぱり嫌な物は嫌なんで、先生を説得して3ヶ月の現状維持。

そこでもう一度検査して、最終判断をすると。


お金で健康が買えるならとは良く耳にするけど、また稼いだ以上にお金が飛んでく。

午前中に行った歯医者では、前歯を作り直して少しお金がかかったし、この2日間で医療費が数万円。

常に思ってるけど、何の為に働いてるんだか・・・


帰りに寄った床屋で、「体調不良でしばらく休みます」と張り紙がしてあったな。

ある程度の年齢になると、何かしらは抱えてる物だけど、どこも大変だ。


明日は何か明るい話題があるといいな。

「無い時は作りに出かける!」ぐらい心に余裕を持ちたいね。


3月5日

花粉の影響が殆ど無く、恵まれた1日。

ただまぁ疲れた。

雨の中を自転車で走るより、病院の待ち時間が長い方が堪える。

今日は特に午後から診察の前に、午前中から検査をやってたから、
かれこれ7時間は病院にいた事になるか。

以前はカウンセリングの真似事とかして病棟をまわってたけど、
仲の良い先生が異動してからは自重してるんで、ロピーで本を読むだけ。

イヤフォンして音楽に没頭できるならば、少しは時間の感じ方も違うんだろうけど、
流石に知ってる関係者も多いから、通りかかる人が頻繁に声をかけてくるんで、
声が聞こえなくて無視する形になると失礼だしな。

明日も病院だから、今日ほど待ち時間は長く無いと思うけど、本を2冊持って行こう。



帰りに寄ったコーナンで植木鉢を物色していると、突然、けたたましいサイレンが。

「火災が発生しました。係員の支持に従って非常口より・・・」

結局は誤作動と判明するんだけど、パチ屋なんか目じゃないぐらいの大音量で15分間鳴りっぱなしは煩かったね。


3月4日

暖かくなったせいか、花粉とともに虫が飛びはじめたね。

早くも殺虫剤が大活躍してる。

多摩川が近かったり垣根のある一軒家が並んでるせいだろうけど、
昨年9月に引っ越して、黒い悪魔や蜘蛛が12月まで出たからなぁ。

つまり虫に悩まされないのは年始の2ヶ月しか無いって事ね・・・



【競馬】

昨日触れたGU弥生賞。

これがデビュー戦だったヘヴィータンクは大差の最下位。
何が凄いって、10頭中9番人気だから、最低人気じゃないんだよ!w

まぁその最低人気は、ヘヴィータンクと同じ森厩舎の馬なんだけどwww

流石は骨折から4ヶ月でレースに復帰させる森厩舎。
この2頭出しに意味を求めちゃいけないんだろうねw

で、結果はガチガチな1−2−4人気の順で決まったんで、3連単13.2倍をGETしたけど、
最後にハナ差で負けた逃げ馬の4着、もう少し粘れよ!w

逃げに有利なスロー展開になりやすい少頭数な上に単騎逃げが必至。
しかも、他の有力馬が走ってみるまで距離不安で折り合い重視な作戦の馬が多いから、
全体的に仕掛けが遅くなるんで、こんな有利な条件無かったのにね。

3着がそっちならオッズが倍違ったのに残念だ。


それにしても阪神メインの大阪城Sに出た師匠のハクサンルドルフ。

結果はともかく、この面子で1番人気とは驚いた。

昨日今日とバルジューが調子良かったから、その効果かなぁ・・・



明日は雨か。

恵みの雨とはいえ、病院とか自転車の距離が長いから面倒だな。

まぁ花粉より百倍マシか。


3月3日

毎日の献立を考えるのが面倒だけど、こういうイベント日は助かる。

今日はスーパーの広告がピンクで埋まるから、それに倣って、ちらし寿司に決定。

その日の料理番組でやった食材がスーパーで良く売れるのが良く解るよw



【競馬】

阪神4Rの障害未勝利戦は、勝った単勝2点がマッチレースを展開し、単勝2.6倍を手堅くGET。

小倉7Rでは、持ち馬のハリケーンバローズが1番人気の2.2倍だったので、単勝1点で回収。

同じく持ち馬のキングハートが出た中山メインのGVオーシャンS。

前走、ペケ陣営のニシケンモノノフと同枠だったので、枠連総流しをして諸共心中。
そして今回は、またもペケ陣営のリエノテソーロと同枠になった為、枠連総流し再び!

最近の不調から10番人気まで人気を落としていたキングハートは、
4角を抜群の手応えで上がっていったので、少なくとも馬券に絡む事は確信。

1−2番人気との壮絶な叩き合いを制し、見事に重賞勝利して枠連22.4倍をGET!

でも不思議だなぁ。
今日買った馬券は4レースで3つ的中なのに、殆どプラスが出てないんだ。

GVチューリップ賞で、シグナライズの単勝と3連複に突っ込みすぎた・・・

明日の古馬POG出走馬情報。

師匠
阪神11R 大阪城ステークス ハクサンルドルフ


明日の弥生賞は当たりそうな気がするけど、僕の本命は1倍台なのが決まってるな。

デビュー戦がGVという超珍しいヘヴィータンクにオッズが集まらないかなw

皐月賞のトライアルとして3着までに本番出走権利が与えられるんだけど、これには<収得賞金がある馬>という条件があるんだ。
だから仮に3着になった場合は本賞金が加算されないんで、条件を満たさないから権利が発生しない。

ちなみに例外を除いて重賞出走の時点で、<収得賞金がある馬>という限定がある。
その例外が、2歳重賞とトライアルレース、フルゲートで埋まらなければ出られるという事。

流石は森厩舎、やる事が一味違うぜw



予定通り、汐留WINSはお休みして、ついでに仕事も自主休業。

買い物へ行った以外は、本を読んだりネット小説を読んだりして、1日を体調回復に努める。

そういえば、しばらく前に総帥からゲームを一杯借りてきたんだ。

今晩は仕事する気はないし、何か動かしてみようかな。


3月2日

祖母を病院に連れてったから疲れた。

待ち合い室で大声を出したり、他の人の迷惑になる事ばかりをするから気を使う。

先生からの質問は理解出来ないし、その辺の常識的な判断力は完全に無くなってるね。

昨晩も、夜中に電話で呼び出され、「知らない人が5人ぐらいあがりこんできたから何とかしろ」と騒いだしなぁ。

脱水症状で倒れた時、一時的に認知症が物凄く進んで、妄想が止まらなかったけど、
今は素の状態でそれに近付いてきたかもしれん。

毎日じゃないのが救いかな。



【競馬】

スタート前にゲートをぶち破り被った骨折から戻ってきて、ようやく来週に出走予定だったカイザーバルが、
今度は両脚に違和感が出て再び放牧へ。

うちの陣営の離脱馬の多さはどうなってるんだ・・・

出走数の増減は厩舎の使い方だけど、怪我は絶対に運の要素が半分ぐらいはあると思う。

今年だけの問題じゃなく、ここ数年、ずっと同じ事の繰り返しな気がするよ。

明日の古馬POG出走馬情報。(3月2週)

Goh
中山11R GVオーシャンS キングハート
小倉7R 4歳上500万 ハリケーンバローズ


K氏
中山10R 上総ステークス ヨシオ
小倉11R 早鞆特別 カフジキング


ペケ
中山5R 2歳未勝利 ユナリオンス
中山11R GVオーシャンS リエノテソーロ <リザーブ>
阪神11R GUチューリップ賞 シグナライズ


気候も暖かくなり、各陣営の動きも活発に。

明日は馬券的に面白そうだから買いに行きたいんだけど、体調面を考慮して汐留WINSはお休み。

問題無いとは思うんだけど、すずみにスケジュールを調整して貰った直後だし、
仕事で迷惑かけたすぐ後で遊びに行くのは、やっぱり信用落とすしね。



探し物で大森へ行ったついでにブックオフに寄ってきたけど、久しぶりにフィギュアを見たら面白いのが一杯あるんだね。

キン肉マンの技をかけてる場面とかのシチュエーションフィギュアが、物凄く出来が良くて吃驚した。

それが数百円で売ってるもんだから、思わず買い漁ろうかと長考した挙句に自重。

今なら飾るスペースがあるんだよ!

で、自重した挙句、あずまんが大王の「榊さん&ねここねこ」を買ってきたwww

親指サイズほどの小さなキーホルダーだから、飾るなら安定するように足場を作らないとな。


3月1日

同じ1日の中で、雷雨あり20度越えありと、波乱万丈な空模様。

ただ、そんな事はどうでも良いぐらい、花粉がきつかった。

まだシーズンがはじまったばかりなんで、鼻の粘膜が摩り減って無いから、そこは幾分かマシだった。

でも目が痒くて我慢できない。

これで一週間もすると、鼻の粘膜が弱ってずるずるになって、鼻水を飲み込んで、お腹までおかしくする。

今月、外出を伴う仕事は、出来るだけ夜にして貰うように調整しよう。


目がこんな状態だと、PCモニタを見るのも疲れる。
特にノートは画面が小さいから。

僕が何年か前から視神経がおかしくなって、顔の右半分が痙攣するようになったのは、日記に書いた事があるけど、
度付きのブルーカット眼鏡を作ろうと思いつつ、結局、値段の高さに二の足を踏んでる。

そういえば、競馬ツアーの時に、markちゃんがスマホのやり過ぎで、視力が一気に落ちたと言ってたな。
師匠もスマホが原因で、光の調整がおかしくなって、ブルーカットのサングラスを買ってたっけ。


目は、症状によっては回復する物もあるけど、感染症が怖い部位だからケアが大変。

普段から目薬をしたり、プラムなど目に良いと言われる物を食べたり、夜に10分ぐらい遠くの星を見る習慣をつけたり、
自力で、予防や悪化を防ぐ手段は結構あるんで、怖い人は一度調べてみるのも良いかもね。

特に僕ぐらいの年代だと、医学が進歩して、昔の常識が真逆な事があるかもしれないからね。


最後に、今月購入予定のラノベメモ。

2日
異世界支配のスキルテイカー 8

10日
ライトノベル 魔法科高校の劣等生 (24) エスケープ編<上>

30日
くま クマ 熊 ベアー 9


とあるおっさんの15巻が今月だと思ってたのにな。

今の時点で発表になってないって事は、フェアクロと同じく来月か。