3月へ  日記トップへ  5月へ


4月30日

僕のまわりはカレンダー通りの人が結構いるんで、明日から2日間は仕事の人が目立つ。

僕は毎年恒例、5月に決算が控えてるんで、頭の痛い日々の前にGW中は羽を伸ばしたいね。



【今月のBEST5】

1.Tarkus
  Emerson, Lake & Palmer

2.パーティーをぬけだそう!
  忌野清志郎と篠原涼子

3.triage
  藏合紗恵子 featuring 流田Project / トリアージX

4.さよなら人類
  たま

5.That Old Black Magic
  Frank Sinatra


今月は作業BGMとして狂ったようにタルカスを聴いてたな。

日本で有名な吉松さん編曲バージョンじゃなくて原曲の方ね。



【競馬】

かきつばた記念は買わなくて正解。

今のダート短距離路線は混戦すぎて解らんわ。



明日は、カラオケに行く予定!

7ヶ月ぶりのコーラス録音という事で、収録したい曲が一杯あるから、3時間+αになるかな。

喉と体力が持ちますように。


4月29日

終わった〜〜〜!!!

1年3ヶ月前にあげた仕事の手直しとかいう訳解らない依頼に終止符。

日記では、先月ぐらいに触れた気がするな。

あれからずっと苦労してたんだよw

1年も開いてりゃ、前にやった続編でも作るのかな?と思ったけど、
その当時の依頼作品が、まだ完成してなかったらしい。

やっと全体像が見えるようになったから手直しも出せると。

うん、まぁ良くある話ねw



【競馬】

師匠のレインボーラインがGT春天を勝利。

ただ、ゴール直後に騎手が下馬したんで、怪我が心配。

前売りで買っていた馬券は、外国人騎手+POG馬の6頭馬連BOXなので的中だけど、
2−1番人気の組み合わせなんで、馬連10.3倍はトリガミ。

次の馬券は、明日のかきつばた記念かなぁ・・・

正直、難しいレースだけど、3連単の1−2着をブルドッグボス、キングズガードの裏表にして、
3着を手広く流すのが無難かなぁ・・・

来月2日のかしわ記念が本命なんで、明日はもしかしたら見送るかも。



手直しだから、事前の報酬に含まれてるんで、追加報酬は発生しないんだけど、
ここまで期間があくと、完全に別の仕事だよな〜と思う。

1年過ぎた手直しは別料金とか契約書に書こうかなw

勿論、そういう契約は有りだと思うけど、あんまりそういう細かい事を書くと、
フリーの立場としては敬遠されちゃうのが怖いね。

まぁその辺のフォローだったり、無茶が通せるかだったりは、
日頃の人間関係が大事というのはどの仕事でも同じかもしれん。


4月28日

珍しく昼寝して、夕飯で起こされ、食べ過ぎてまったり。

横になりながらジュース片手に本を読み・・・・・日記も書かずに何をやってるんだw

今日の競馬の結果を調べたり、いろいろやる事あるはずなのに、まだ寝ぼけてたらしい。



【競馬】

ありがとう藤沢厩舎。

定年まで後4年、通産勝利数歴代2位という大記録を持つ藤沢厩舎も、不思議な事に牡馬クラシック未勝利。

いや、「若い馬には無理をさせない」がポリシーな上に、春のクラシックGT、皐月賞、ダービーよりも、
GU青葉賞に全ての力を注いでるのは競馬ファンの間では常識なので、何の不思議もないのだがw

その青葉賞が今日、藤沢厩舎は2頭出しだったので、単勝500円ずつ投入。

人気が低い6番人気の方が勝ち、単勝14.6倍ゴチ!w

良かった、これでGW中の地方交流資金が出来た。

複勝に500円入れてた持ち馬のケンホフヴァルトが、スタート2秒で騎手が消えたもんだからね・・・w

明日の古馬POG出走馬情報。(5月2週)

Goh
京都9R  糺の森特別  エイシンティンクル

K氏
京都5R 3歳500万 シルヴァンシャー


師匠
京都11R GT天皇賞(春) サトノクロニクル
京都11R GT天皇賞(春) レインボーライン


ペケ
京都6R 3歳500万 グランデミノル


明日の馬券としては春天のみ。

本命不在な混戦模様なので、とりあえず馬連BOXだけ。

本当なら香港にヤマカツエースが出るはずだったんだけどね・・・w



GW中の大きな予定は特に無し。

今のところ、ゆうすずみが打ち合わせに来るのと、
どこかでカラオケに行って、うたスキ動画を撮影してくるぐらい。

御朱印貰いに、ちょっと遠出してきたい所はあるんだけどね。

行くなら、意外と空いてるGW最終日だけど、まぁ無理はせんだろうな。


4月27日

ブックオフの雑色店が5月6日で閉店。

ゴリポンが、今日まで半額セールとの連絡をくれたんで、慌てて行って来る。

新し目の文庫本が軒並み100円で、値段が崩れないムック系が100円や200円になっていて、更にそこから半額。

360円から下がらなかったラノベシリーズとか、人気の根強いお菓子のレシピ本、国宝や美術関係の画集など、
まぁ買い漁ってきたね、40冊ほどw

新書サイズの欲しかった本が数冊、半額対象外だったんで、それは閉店間近にやるGW20%オフセールまで我慢。

売り切れちゃったら残念、とも思わないぐらい今日はたくさん買って満足したねw

自重?知らない子ですね。



【競馬】

うちの2歳馬ウインジェルベーラが戻ってきた〜〜〜!!!

流石に来年度は指名出来ないから、葵Sに間に合わせて無事な姿を見せておくれ!

で、戻ってくる馬がいれば・・・

ペケ陣営のマテンロウゴーストが登録抹消。

ついぞ3週間前に勝ったばかりやん!

何があったか解らないけど、予後不良クラスの怪我なんだろうなぁ・・・


今週の汐留WINSはお休み。

青葉賞で7分の6の抽選に漏れたシルヴァンシャーとか、楽しいネタはあるけど、
馬券としては春天ぐらい、しかも手元に残すような買い方じゃないんで、ネットで充分かな。

明日の古馬POG出走馬情報。(5月2週)

Goh
京都10R 烏丸ステークス ケンホファヴァルト


K氏
京都11R 天王山ステークス オウケンビリーヴ


師匠
東京10R 春光ステークス シロニイ




最後に、競馬関係者に告知。

府中競馬場ツアー

5月12日(土)


来年度古馬POGドラフト会議

6月10日(日)


どちらもよろしくお願いします。


4月26日

久しぶりにペケ宅へお邪魔。

6TのHDDを買ったらしく、凄い世界になったもんだなぁ。

あまりの衝撃に、1個重要な打ち合わせをしてくるのを忘れたよ。

うん、ごめん、単純に僕が忘れただけだ・・・w

まぁ急ぎじゃないんで、それはまた今度。


いつも通り馬やアニメの話で盛り上がり。

中でも、ログ・ホライズンの背景の書き込みが凄かった。

戦闘シーンなど、表でメインのキャラが見せ場を作ってるのに、その背景で別のキャラが熱いバトルを繰り広げてたり。

とりあえず、兎、大暴れしすぎ!w

いやね、以前も書いた事があるけど、僕の場合のアニメって、競馬伝説の調教をやってる横で流れてる音声なんだよ。

ログホライズンの第1シーズン全25話を見終わった時には、一度も画面を見てないほどw

だから、今日初めて絵のクオリティを知って驚いたと。

他にもそういった画面を一度も見た事が無いアニメがいくつかあるんだ。

それを考えたら、ラジオドラマのが楽しめるかもねw

今度、ブックオフで昔のラジオドラマを買い漁ってこようかな。

グリーンウッドとか蓬莱学園とか、久々に聴きたいね。


4月25日

目の痙攣が酷くなっていて、1日の半分は片目が開いてない状態になってから、
見えてる方の視力がガンガン落ちてきて、PCのブラウザとか文字を150%にしても判別出来なくなってきた。

視力に合わせて眼鏡を作り直さないといかんね。

で、何が言いたいかというと、日記を書きながら、なんとなくしか文字が見えてない。

ただでさえ誤字脱字やタイプミスが多いのに、ますます気付かなくなってる。

例えば、文章の途中でlとか指が当たった事による変なアルファベット残りが気付かないんだよ。

これからますますこういうのが増えてくはずなんで、気にしないで貰えると助かるね。



知り合いから、「まぼろし枕」というのを貰った。

「まるで腕枕されてるような心地よさ」というのが売りらしく、使ってみたら、確かにそう言えなくもない。

目が覚めたら、普段使っている枕がベッドの下に落ちていて、自分の腕を枕にして寝ていた。

なるほど、折り畳みベッドから落ちるんじゃないかという不安感と、
普段から寝違えが多くて自分にあった枕を求めている心情が見せた夢だったのね。

それにしても「まぼろし枕」か。

自分の夢がつけたとはいえ、笑うセールスマンあたりに出てきそうなネーミングだなw


4月24日

部屋にある物の配置換えをして、テレビ台がテレビ台になった。

なんのこっちゃwww

折り畳みベッドのサイドテーブルとして買ってきたテレビ台。
この上にノートPCを設置して24時間そのままな為、寝る時はテレビ台をベッドから少し遠ざける。

寝返りが大きいと上の物を薙ぎ倒しちゃうからね。

で、キャスターがついて無い物だから、毎度、持ち上げてたんだけど、
そこまで重く無いとはいえ、コードを踏まない用に気をつけたり、毎日となると面倒に感じてた。

よって、キャスター付きのサイドテーブルで安くて良いのを見つけたらリストラしようと思ってた所、
我が家にキャスター付きの事務用椅子が余ってる事を発見。

ノートPCを置ける大きさはあるし、高さの調整も横の向きを変えるのも楽、キャスターも動かしやすくて完璧!

部屋の隅には、ゲーム用のアンテナをつないでないTVが床に置かれているので、テレビ台は本来の役目へとコンバート。

うん、テレビ台がテレビ台になったねw



フェアリーテイルクロニクル17巻を1日フライングで購入。

ドラマCDの第2弾が製作決定とか帯に書いてあったけど、内容的にはむしろアニメでこそ映える作品だと思うんだよなぁ。

MFブックス(角川)からの出版だと、アニメ化第1弾として「盾の勇者の成り上がり」が決定してるし、
結構、真面目にアニメ化の現実味があるんじゃないかと期待してみよう。


4月23日

鎌田駅中央改札を出た正面の「ザクザク」がいつの間にか無くなっていて、「シロコッペ」になった模様。

3月末オープンになってけど、この1ヶ月全く気がつかなかったなw

前の「ザクザク」と同じで、最初は物珍しさからか偉い並んでたけど、
少し前にあったコッペパンブームは既に過ぎ去ったと思ってるのは僕だけだろうか?w


「シロコッペ」は名古屋が地元の「コメダ珈琲」が新規展開した店で、昨年まで名古屋駅で実験販売し、
今年になってから本格的に全国展開をはじめたらしい。

まだ関東圏で4店舗しか無いのに、何故に鎌田を選んだのか・・・w

度々書くけど、この街はマーケティングが非常に難しい街で、
特に飲食店は他へデータの流用がきかないのは業界でも有名なんだが・・・


混んでる所を覗いてきたけど、いろんな物を挟んでるコッペパンが種類多く並んでるとはいえ、
軒並み300円を越えるのは高く感じる。

という事は、ターゲットは主婦層をメインに、給料日後のサラリーマン。
学生は殆ど対象外として、工学院生の女の子なら、ボリュームがあるコッペパン1個で昼ご飯が足りる人がいるかもというぐらい。
2個買うと700円前後になるから、昼ご飯としては割高になる。

メインと思われる主婦層にしても、毎日貰うような値段ではないから、たまの贅沢品扱いになるんで、
ライバル店は、飲食店の中でも、ファーストフードやクレープ、パフェなどの間食系。

まぁ実のところ、鎌田で間食系は悪くは無いんだけど、それをやるには駅改札の目の前はショバ代が高すぎる。

これが渋谷とか原宿なら、赤字でも広告塔としての役割が成り立つけど、鎌田じゃなぁ・・・w

最初に書いたように、駅利用者の業種が雑多すぎて、データ収集にも向かない街だから、
うん、「ザクザク」と一緒で、宣伝を兼ねた2年ぐらいのやり逃げになる可能性が高いね。

スクラップ&ビルドが悪いとは言わないし、五輪の影響でそういう一時店舗が更に増えるのも解ってるんだけどさ・・・


鎌田って本当に難しいんだよ。

鎌田駅の利用者数は、過去に全国でも10位以内に入った事があるぐらい人の流れは多いんで、
一見、飲食店や雑貨などの業種が飛びつきたくなる、むしろ実際に売り上げを期待して出店する店舗が多いんだけど、
住宅街、学生街、オフィス街といった利用者の割合が、見事に平均化してる街なんで、ターゲットを絞った販売戦略が成り立たないんだ。

おまけに、駅前の一角だけだけど、地価で全国10傑に入った事があるぐらい、新規で店を借りようと思ったら賃貸料が高い。
古い街だから、昔の安い契約をベースに何十年と続けてる店舗も多いんで、隣あった店舗で賃貸料が月50万以上違うという所もちらほらとw

だから、鎌田で長く続いてるお店は、駅周辺で土地を持ってる人が、フランチャイズで何かやってる所が多く、ご新規さんには厳しい街。
まぁそれはどこも同じだろうけど、ここはマーケティングが難しいという事もあって、特にそういう傾向があるね。


長々と競馬伝説の年始作業をやって知恵熱が出るんじゃないかぐらい頭を使ったから、気分転換にだらだら書いたな。

結局何が言いたかったかいうと、いきつけの店がどんどん閉店して入れ替わりが激しいから、
3号さんが鎌田で眼鏡喫茶をやるのを待ってるよとw


4月22日

ようやく、「MIBURO」を開始。

読みたい小説も一杯あるし、いろんな合間に少しずつだから進みはとても遅いけど、長く楽しめると考えれば・・・

まだ序盤なんで、新撰組ではなく、会津藩預かりの壬生浪士組。

「忠臣蔵46+1」をやった人なら想像つくと思うけど、
今作も、江戸からの流れや各剣術流派の説明など、まぁ細かくやってるんで展開は遅そうだw



【競馬】

昨日今日と、10Rで元POG馬が活躍。

昨日は、昨年のPOGで僕の持ち馬だったグリュイエールが2年1ヶ月ぶりの復帰戦で完勝!
つまり、昨年指名した間には1戦も走らなかったと・・・w

そして今日は、やはり昨年師匠が指名したジュンバルカンが、11ヶ月ぶりの復帰戦で初ダート挑戦を快勝!
つまり、こちらも指名してる間は1戦しかしなかったとw

どちらもこれでOP入りだから、これから敵として立ちはだかってくるんだよ・・・w


前売りで買っていたマイラーズCは、1番人気でK氏の持ち馬エアスピネルが3着となり、
まさか2着を外すと思わなかったんで、3連単の2−3着が裏目ってハズレ。

完全に今日と巧者で固めたから、4着の11番人気ガリバルディまで買ってるのに悔しいな〜!w

K氏は自分の持ち馬だけあって、休み明けだからと1頭マルチで買ってたから、恐らく取ってるはず。

凄いなぁ。



明日は競馬伝説の年始作業で時間がかかるのが解ってるから、
買い物に行かなくて良いよう2日分の食材を買ってきたりと対策はばっちり。

普段なら病院の日なんだけど、担当の先生が手術で入院するからと、1ヶ月休みなのが確定してるんで、
その分、多目に薬を出して貰ってるから、しばらく月曜日は朝早く起きなくてすむな。


4月21日

これから本格的にエアコンを使うシーズンになってきたので、フィルターを洗ったりと軽くエアコン清掃。

人間だけじゃなく、PCにも厳しい暑さになるからね。

来週は少し温度が下がるような事を言ってたけど、5月に入ったら早くも30度を覚悟しないと駄目だな。



【競馬】

春の福島開催、最終週を楽しみに汐留WINSへ。

競馬関係ないけど、めっさ暑かったw

それはともかく、ここまで4戦0勝と全敗していて、過去に経験が無い春全敗を避けたかった最終日。

うっかり間に合ってしまい、慌ててその場で予想した福島10R。

ぱっと見で多頭数の割には軸になる強い馬が存在せず、10回走ったら全て結果が変わるようなメンバーだったので、
東スポの本誌予想上位3頭(1、2、4番人気)をそのまま採用し、そこに福島で勝った事がある2頭(7、14番人気)を追加。

最後の直線で、本誌予想の一角、2番人気が抜け出して、4角最後方から凄い足で突っ込んで2着まで来たのが7番人気。

当たる時はこんな予想でも当たるんだw

馬連32.5倍と幸先の良いスタート。

メインのGV福島牝馬Sは、ステップの中山牝馬S組が強いと傾向が決まっている。

だから勝った7番人気も、2着の1番人気も、3着の4番人気も全て買ってるんだけど・・・

4着になった2番人気が3着以内に入ってくれたら、どの組み合わせでも当たってたのに・・・_| ̄|○

東京メインのオアシスSで、K氏が3連単万馬券を的中させてるのを横目に見た後、
福島最終12Rは、やっと来た相性の良いダート1700m。

逃げると思ってた最内1番の馬が控えたんで、ちょっと展開予想が違ったけど、
それでも前の何頭かの中で順番が違っただけ。

逃げた2頭がそのまま1、2着で3−4番人気の組み合わせは馬連35.3倍GET!

後ろから届かないと切るつもりだった1番人気を保険で最後に追加して、それが実際に届かずの3着だから、
結果的には3連単でも取れてた事になるんだけど、そこまで自信があるレースじゃなかったから、たまたま予想が当たっただけ。

今年もダート1700mとの相性は良さそうだね。

今日の福島戦績3戦2勝 (2018年通算7戦2勝)

全敗は免れた。

ほっとした〜!w

明日の古馬POG出走馬情報。

K氏
京都11R GUマイラーズC エアスピネル


ペケ
京都7R 4歳上500万 ジョースターライト <リザーブ>




明日は前売りで買ったマイラーズCをTV観戦するだけの予定。

競馬伝説の年始作業が月曜日だから、当日少しでも楽できるように、明日は準備を頑張ろうかな。

今はそんなに仕事が忙しくないし、1日中、本を読んで寝転がってるのもいいなぁ〜


4月20日

昨日、散々探して無かった物が、近所の店だけで揃う。

アイスのkiriも、ホームパイのビターチョコ味も、ビーズクッションも・・・

どれも昨日、同じ店で置いて無かった物!

僕が言い訳で、「日が悪い」とか「方角が悪い」と、冗談のように使うけど、
駄目な時は何やっても駄目、良い時は勝手に結果がついてくるんだよね。



【競馬】

来月の交換申請は今日まで。

まぁ権利を残してるのが2人で、僕はリザーブが動いてないし、K氏は変に動いて直接対決を増やしても仕方ない状況。

今月は動き無しだね。

明日の古馬POG出走馬情報。(5月1週)

師匠
京都4R 3歳未勝利 ロンドンシーズン


明日は、3週しかない春の福島開催最終日。

ここまで4戦全敗だから、せめて初日は出しておかないと・・・



川崎ラゾーナのサンワに入ってるパン屋パリクロアッサンに売ってる塩パンが好きで、
それから目に付いた各地の塩パンを買いあさってるけど、なかなか好みの味には当たらない。

鎌田のマルエツに入ってるリトルマーメイドの塩パンも、どちらかと言えばハズレの部類だったんだけど、
今日通りかかったら、くるみ塩パンに目が惹かれたんで、駄目元で購入。

これが予想外に美味しく、近々また買おうと思うぐらいには気に入った。

1個150円だから、ちょっと高いんだけどね。

明日の福島競馬でプラスを出して、帰りに3個ぐらい大人買いしたいねw


4月19日

大森は遠かった。

ヨーカドーで買い物した後、西友に自転車を止め、ブックオフ、セリア、肉のハナマサ、オーゼキ、ダイソーと練り歩き、
自転車を回収して、メガドンキへ。

食料品、雑貨の買い物リストが全部で14品もあったのに、探し物が見つかったのは2個だけで、
これだけ回って買い物合計金額が1000円未満という有り得ない徒労に終わる。

帰り道では、TVCMを盛んにやってる限定販売なアイスクリームのkiriを求めて、ローソンを3店舗潰すも収穫無しで終了。

確かに今日の買い物は、メーカー指定品とか、サイズが限定された物が多かったけど、
そんなに探しまわるような物じゃないつもりだったのに・・・

おかげで鎌田のブックオフに寄るつもりが気力無くなったから、
こんなに疲れたのは、遠かったのもあるけど、買い物が上手くいかなかったからかもしれん。



ちなみに、母親が別件で大井町のヨーカドーに行ったらしいけど、目的の売り場だけ改装で閉まってたそうな。

今日はそういう日だったんだな。



普段、フリーダイヤルからの電話は出ないんだけど、繰り返しかかってきたから、ネットで調べてみたら、
なんと振り込め詐欺対策の相談窓口、警察から委託されて注意喚起してる会社だった。

で、警察を名乗ってるのにフリーダイヤルからはおかしいと、警察に問い合わせが殺到してるそうなw

うん、疑ってかかるのは良い事だねw


4月18日

サイドテーブルが良い感じ。

ノートPCや飲み物だけでなく、アースジェットがすぐ取れる位置に置けるのが素晴らしいw

閉め切った今でこの虫の量だから、夏場は大変な事になりそうだな・・・



【競馬】

うわ〜、3着のネロが抜けた〜!

しかも4着がサブノジュニアって・・・

決着タイムが、不良馬場で1.11.8。

外のラブバレットが競りかけなかった事で、早々にペースが落ち着いたから、
ぶっちゃけこれは遅く、何が勝ってもおかしくないタイムになってしまった。

そらグレイスフルリープも楽に逃げ切れるわ・・・

いや、オッズが平たくなったのを見て、3連単を24点まで増やし、
グレイスフルリープを1着に追加してるから、むしろ美味しい結果のはずなに、3着ががが。

僕の本命ブルドッグボスはスタートが悪かったのを強引に押して前を取りに行った事で最後に足を無くした。
この間の黒船賞もスタート悪かったのに追い込んで勝ったんだから、出が悪いなら無理しなきゃ良かったのに・・・

勝ちきれないブルドッグに、枠順の影響が大きいモノノフ。

路線のエース格が、どの競馬場でも走れるこの2頭な事は間違いないけど、
絶対王者とまでは言えないんで、今の地方交流1200mは戦国時代だね。


月間MVPを適用。

来月の交換申請が明後日の金曜日まで

POGも残り2ヶ月。
僕は現在3位。

先月は一瞬ペケに逆転され最下位になり、今月はこれまた一瞬2位まで15P差となったから、
それだけ詰まってるという事なんだけど、せっかく流れが来て2位が見えたと思ったのにな。

ほぼ手中にしていた月間MVPを逃すどころか、香港のGTを予定していたヤマカツエースが骨膜炎で離脱。

それから賞金2100万のジュールポレールが、「今のところ計算では出られる!」と強気にヴィクトリアMへ。

「駄目なら5月12日の京王杯」とか言ってるから、競馬ツアーの時に目の前で見られそうだな・・・



明日は細かい買い物で、大森駅周辺を行ったり来たり。

ヨーカドー、ブックオフ、セリア、オーゼキ、メガドンキ、それぞれ目的の買い物があるんで、
どこかに自転車を止めて、歩くのが良さそうだね。


4月17日

雨の中、フェアクロ17巻を求めて、鎌田の本屋を右往左往。

そら無いはずだわ、発売日を1週間間違えてるんだもん・・・

こういう時に、ネット契約をしてないガラケー使いは、その場で調べられなくて困るねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(4月4週)

ペケ
大井11R JpnV東京スプリント ニシケンモノノフ


内枠を引いてたら無条件で本命にするつもりだったニシケンモノノフが、久しぶりに外を引いた事で予想が難しくなった。

隣にラブバレットがいるから、スタートで外からまくってハナに立つのが難しいし、
今回は番手の競馬、下手すれば中団より後ろで競馬する事になるかも。

強引に外から行くラブバレットに付いて行って、消耗無く2、3番手ぐらいにおさまればだけど難しそうだ。

そうなると本命は、良い枠を引いたブルドッグボスなんだけど・・・これまた前に行くのか控えるのか解らない。
正直、逃げ馬を見ながら2、3番手で進めば、ブルドッグボスの勝ちだと思う。

ってか、ブルドッグはGU勝利すら無いから据え置きの56kgは卑怯すぎるw
(このレースは、GT勝ち+2kg、GU勝ち+1kg)

問題はモノノフ、ブルドッグという強い2頭が両方とも真ん中ぐらいで控えた場合。

内からグレイスフルリープ、外からラブバレットという、逃げるしか無い馬のせいで速くなるのは必至なので、
それを見ながら進んで4角から押し上げる馬が有利な展開になるんだけど、
確実に早めでまくってくるキタサンミカヅキなど大井特化型の駒が揃ってるおかげで、
有力馬が2頭とも後ろから来られるスペースがあるとは思えないんだ。

とりあえず展開を加味した評価順を纏めるけど、その展開が間違ってる可能性があるから信頼度は低いね。

◎ ブルドッグボス
○ ウインオスカー
▲ キタサンミカヅキ
△ グレイスフルリープ
△ アピア
△ ニシケンモノノフ

明日の午前中までは若干の雨が残るらしいのと、展開が速い事を考えて、決着タイムは1.10.8〜1.11.3ぐらいを想定してる。
これは、昨年の同条件で、東京杯(良)1.12.2、JBCスプリント(重)1.11.4なので、かなり速い想定タイム。

ちなみに、これが稍重で1.11.5までかかるなら、大井特化の地方馬アピアが走れるタイムになるんで、
今回は切ったけど、ラブバレットだって内枠引いてたら可能性はあったし、このレース、予想が難しいわ〜。



いい加減、髪を切りたいんだけど、いきつけの床屋がまだ体調不良の張り紙のまま休んでる。

その辺の1000円カットでもいいんだけど、小さい頃からそこしか行った事が無いから、なんか裏切りみたいに思えてw

最後に行ったのが昨年の11月だから、結構伸びてきてる。

全く纏まりの無い天パだから整えても風に吹かれると爆発するんで帽子が手放せない。

そしてこの時期の帽子は暑い!w

いける所までは我慢するつもりだけど、早く復帰して欲しいな。


4月16日

川崎のメガドンキとブックオフ2店舗をハシゴして、サイドテーブルを購入。

折り畳みベッドの高さに合わせた50cmというのが意外とネックになり、探すのに苦労したけど、
三脚の小さな丸テーブルと、少し幅広のテレビ台で都合良いのを見つけたから、それぞれ1280円で購入。

丸テーブルは新品だけど、テレビ台はガラスも使ってるし流石に中古でその値段。

こういう買い物は、何店舗も物色して全て比較してからじゃないと決められないんだけど、
僕にしては珍しく初日で満足行く買い物が出来たかな。

これで部屋の必要家具としては揃った感じ。

後は少しだけレイアウトをいじるつもりなんで、何か必要に迫られてからだね。

もうすぐ、初めての夏が来るしね。



いよいよ、MIBUROを始めたいんだけど、インストールまで終わって手が伸びない。

いや、凄く楽しみにしてるんだけど・・・

前回の、あんまり詳しくない状態で始めた忠臣蔵と違って、新撰組はある程度の史実は把握してる。

つまり、誰がどのタイミングで死んでというのが、比較的頭に入ってる訳で、
最近、人が死ぬ話は精神的に読むのが辛くなってきてるんだよ・・・

まぁ忠臣蔵だって最後に切腹というのは解ってたけど、それよりは過程の知識が殆ど無かったんで楽しめた。

ただ新撰組はなぁ・・・

忠臣蔵は、最後に救われたエンディングがあったから、新撰組も、そういったオリジナルを期待するか・・・

まずは史実通りガッツリやるだろうから、痛い思いを乗り越えてからだろうけどw


4月15日

残り少しで止まっていた屋上の百合霊さんを完全クリア。

最後にキャストコメントが開放されて、声優さん達のコメントを楽しく聴かせて貰ったけど、中に凄く印象的な物があった。

「パートボイスだった5年前当時に比べ、発売されたゲームをやって全体が解っている状態でのフルパート収録だから、
台詞のニュアンスなど捕らえ方が違った」という話で、これは凄く重要な事で、原作ありきのアニメ作品で一番批判が出る部分なんだ。

例えば、「違います」という否定の台詞があるとする。

真っ向から否定しているのか、内心で申し訳ないと思いつつ立場的に否定しているのか、
また本心を表に出しているのかなど、様々な条件で言葉のイントネーションが変わってくる。

そのニュアンスを読み取るのに、声優さんは台本に書かれた情報しか無い訳で、
小説でいう内心が解説されている地の文が、台本のト書きに反映されている事は殆ど無い。

ではどこでそれをカヴァーするかというと、収録の時に演出の立場が指導する事になるんだけど、
意外とこの辺をしっかり把握してるスタッフって現場にいなかったりするんだよね。

ぶっちゃけ、作品ファンの素人の方が100倍詳しいw

僕が好きな作品でいうと、劣等生なんか典型だね。
あれは演出が仕事してないせいで、台詞のニュアンスが完全に変わってしまっている。


話は戻るけど、今回の声優コメントで思ったのは、結構みんなゲームをやっている事。

声優さんにとって特にゲームは、収録が終って完成品が届くまで結構な期間がある訳で、
その頃には既に手が離れた作品とも言える。

しかもアニメと違い、次の出番で反省を活かすというのが無い単発が多い訳で、
なのに、ゲームをやって自分の演技を振り返っているというのは、素直に凄いなと。

それが業界で多くの人なのか一部の人なのか解らないけど、
過去の作品は一切振り返らないで記憶から消してる僕からすれば、勉強熱心だと感心するねw



【競馬】

今日の福島競馬の結果を眺めていて発見した。

また元POG馬が新たな挑戦、今度はオースミナインが障害参戦か。

昨年末の準OPで3着になったぐらいの馬が障害転向とは・・・あれ?

何年か前(2014年)のPOGでK氏が指名した馬なのは憶えてた。

でも、その時は既に準OPで、約4年間ずっと勝てないまま8歳になってたんだな。

まぁ障害練習で、ゆっくり走る事を憶えて覚醒する馬もいる事だし、
結果はともかく、うん、チャレンジは有りだねw


昨日買った前売り馬券は2つ。

1番人気が長期休み明けのグレートパールになる事を見越して、
それ以外の馬に単勝をばら撒いたアンタレスSは、その1番人気が勝ってハズレ。

昨日の的中に肖って、買う気が無かったレースを・・・と勝負した皐月賞は、上位が全く絡んでない大ハズレ。

二匹目のドジョウはいなかったかw

POGの今月MVPは、水曜日の東京スプリントが終わったら適用。



こうも1日の中で気温や湿度が変わられると、関節とか古傷は痛むし、偏頭痛とか身体がきつい。

折り畳みベッドの高さに合わせたサイドテーブルを探しに行く予定だったんだけどな。

先にスーパーへ買い物に出た時点で、今日は無理しちゃいかんと思った。

こういうのを無視して動くと碌な事にならんから、探し物はまた明日だな。


4月14日

午後から馬が待ってるので、午前中のうちに母親を連れてシニアクーポンで買い物!と思っていたら、
祖母の家で枝を切っていた父が、ついでに自分の指まで切ったりといったお茶目な事をやっていたせいで時間が無くなる。

よって珍しく僕は買い物にタッチせず、汐留WINSへ。



【競馬】

従来のレコードを3秒6も更新するという頭の悪いレコードタイムで、1番人気オジュウチョウサンが圧勝。

勝ち馬から大差の2着に、2強の片割れ、2番人気のアップトゥデイト。

更にそこから1秒5、9馬身後ろの3着にニホンピロバロン。

うん、どうにもならんわw

3連単5.7倍は的中したけど、覚悟の10点買いしたから当然元割れ。

K氏に到っては、2強の応援馬券を100円ずつ買うだけにして、「これは観るレース、馬券は記念にとっておく」とw

この2頭は順調なら暮れのGTでまた戦うだろうけど、昨日書いた通り、林騎手が引退だから、
ずっと続けてきた乗り役が替わるんで、ここで、一区切りの感があるね。

今日の福島競馬は、朝から2000mが2分3秒とか、良馬場なのに大雨並みの遅い日で、
こんなjタイムだと、全ての馬に勝ちの可能性が出てくるから当たる気がしない。

実際に参加した福島11R、12Rは、本当に小額で参加しただけという、当然のように外した。

今日の福島戦績2戦0勝 (2018年通算4戦0勝

「福島が全く当たる気しないから、他の競馬場で下手な鉄砲を撃ちまくっとくか〜!」
と言いながら、直前まで全く買う気がしなかった阪神メインのGVアーリントンC。

いざ新聞を見ても、知ってる名前は1番人気のタワーオブロンドンのみ。

なんか他に強そうなのがいるし、3連単を少しだけ・・・

その強いと思った2番人気が来なかった自分の見立ての悪さも手伝って、1−3−4人気の順番で決まり、3連単96.9倍!
上位人気決着の割にはついたね〜。

下手な鉄砲もたまには当たるんだなw

という訳で、げんをかついだ訳じゃないけど、これまた全く買う気が無かった明日の2つ、
GT皐月賞とGVアンタレスSの前売り馬券も買っておくと。

ラッキーが続くといいね。

明日の古馬POG出走馬情報。(4月4週)

ペケ
福島11R 福島民法杯 ノーブルマーズ


月間MVP争いは、11P差で追っていたK氏が、今日の3頭で14Pを稼ぎ大逆転。
ただでさえ濃厚だった総合優勝を、ほぼ手中にしたかな。



眠い中で書いてるから、文章がおかしいかも。

とりあえず公開して、仮眠とってから憶えてたら見直そう。


4月13日

実家の運送業で急な仕事が入って、僕まで駆り出される所だった。

昨晩23時に突然、「朝6時に湘南!」とか言われても、始発で間に合わないし困るから!w

慌ててお泊りセットを纏めて、夜のうちに出る準備をしている最中に中止の連絡が来たから良かったけど、久しぶりに焦ったね。



【競馬】

明日は春の障害GT中山グランドジャンプ。

障害ファンには昨年末の伝説的なマッチレース、中山大障害の印象が強く残ってるはずだけど、レース展開はあれを想像して貰えばいい。

自分のペースで大逃げするアップトゥデイトに、3角過ぎの仕掛け所から一気にペースをあげるオジュウチョウサン。
そして他の馬達は、オジュウチョウサンを目標に走る。

よって結果はともかく、予想の段階では、重賞8連勝中のオジュウチョウサンを本命◎、
その◎が暮れのGTで出した圧倒的レコードタイムに0.1秒の大接戦を演じたアップトゥデイトを対抗○、
この2頭は不動と言わざるを得ない。

アップトゥデイトの林騎手が引退間近で最後のGTだから、それで1番人気が逆る可能性はあるけど、
どっちみち、この上位2頭が両方とも単勝1倍台になる可能性があるぐらい抜けているので、3連単で順番が入れ替わっても高配当が望めない。

よって問題は3着争い。

まずは暮れのGTで2着から3秒以上の差をつけられたものの、3着4着だった2頭、ルベールノエルとシンギングダンサー。
本当は春のステップレースでそれらに勝ったグッドスカイのが評価が高かったんだけど、突然の引退は仕方ない・・・

それから無視出来ない中山コースのペガサスJ組から上位2頭、マイネルクロップ、ニホンピロバロン。

特にこの2頭は、障害転向3戦目で底を見せていないマイネルクロップと、
3年間常にGT有力候補と言われながら、大一番の前は必ず怪我でいなくなる為、これが初の大障害コースとなるニホンピロバロン。

ピロバロンは2016年POG、師匠のドラフト1位指名馬で、当時、◎○に勝った事がある馬。
本当に怪我さえなければ・・・というぐらいの馬だっただけに期待する人も多いだろう。

つまり1、2番人気の2頭を軸にして、3〜6番人気から選べという実に解り易い構図。
で、3連単の上位人気が5〜10倍前後に集まるから、点数は増やせませんよと。

それを踏まえて、買い方を兼ねた予想。

1着
オジュウチョウサン
アップトゥデイト

2着
オジュウチョウサン
アップトゥデイト

3着
ルベールノエル
マイネルクロップ
シンギングダンサー
ニホンピロバロン
サンレイデューク

3着に並べたのは僕の評価順。
最後に何故か大一番になると嫌がらせのように好走するサンレイデュークを入れて3連単で10点。
これで恐らく半分近くは元割れするから、当日どう絞るかだね。

1強なら暮れでやった2−3着を狙ったワイド馬券がオッズとして面白いんだけど、2強だと無理なので考慮しない。
当日のオッズ次第だけど、「的中確率5分の1」とか言いながら、3連単1点勝負も面白いかなw

明日は福島競馬もある事だし、雨だろうが嵐だろうが、電車が動いてるなら汐留WINSで観戦予定。

ちなみに、当日の中山競馬場の天気がどうあれ、予想は変わらない。
今のところ昼の天気は大崩れしなさそうだけど、大雨になったら真面目にサンレイデュークを3着として考慮するぐらいだね。

明日の古馬POG出走馬情報。(4月4週)

K氏
中山10R 下総ステークス ヨシオ
阪神4R 3歳未勝利 シエラ
阪神10R 陽春ステークス オウケンビリーヴ


ペケ
阪神9R 蓬莱峡特別 マテンロウゴースト




明日から雨、そして夜から日曜日にかけて嵐かぁ。

風速20mで瓦が飛び、30mで簡易プレハブが倒壊する可能性が有りという指針がある中、
明日の夜半には関東南部沿岸で風速30mの予報。

物干しとか最初から倒しておこう・・・

前のマンションは強風で揺れて怖かったけど、木造はミシミシ音がするんで、それはそれで怖いね。


4月12日

いつも昼過ぎから顔を出すハリオのファミリーバーゲンに、朝一から行ってみる。

なるほど、バーゲン品が半分ぐらい無くなってるはずだ。

いつもはすんなり流れる人の列が、朝は入場で30分待ち。

出る時の昼時でも行列が途切れて無かったから、いつもの時間は波が引いた後だったんだな。

平日だけあって、主婦達の中にポツンと無精髭の男が凄く目立ってたかもしれないけど、
並んだ挙句に収穫無しも悔しかったんで、1万円越えの耐熱ガラス仕様のスピーカーを半額以下で購入。

ガラスで出来たXマスツリーみたいな形をしたスピーカーで、まぁ音はそれなり。

ぶっちゃけ、写メで画像公開する程でも無い、ただの衝動買いだw



帰りに秋葉原と思ってたけど、自重して良かった。

まぁ暑かった。

帰りの電車で気持ち悪かったもんなぁ。

ガラス重かったし。

今からこんなんじゃ夏には40度越えるぞ。

なんて使い古された言い回しだろうw


4月11日

折り畳みベッド、たけぇ〜!w

少し厚めの敷き布団のせいもあって、下から50cmぐらいの高さで寝る事になる。

別に落ちても痛く無いだろうし怖くは無いけど、寝返りうつ度に大丈夫か目が覚めるw

慣れるまで安眠は無理だろうねぇ。

そして慣れた頃に落ちるねw



【競馬】

僕が応援しているアンジュデジールが1着。
圧倒的1番人気のクイーンマンボが2着。

3着に流す予定の地方馬2頭が、冷静に考えたらやっぱり厳しいと判断するしか無かったので、
クイーンマンボの1着決めうちから、負けるなら・・・を考えて、アンジュデジールの逃げ切り想定で3連単を2点追加。

それが功を奏し3連単23.3倍

大井ならば、1800mならば、このどちらかの条件だったら逃げ切りは厳しかったと思うけどね。
一番大きな敗因は、ルメールが1番人気で大事に乗りすぎて仕掛けが遅かった事だね。

裏目を入れても3連単を6点に抑えてるから、20倍越えたら大勝でしょう。



明日は体調が良ければ、人形町のハリオグラス、ファミリーセールへ。

今年は特に目的がある訳じゃないけど、毎年行ってる物だし、見るだけでも楽しんでくるよ。


4月10日

2ヶ月連続刊行の劣等生25巻と、マックシェイクカフェオーレ味を買ってくる。

文字で並べると違和感ある組み合わせだなw

鎌田住人には想像しやすくて、アニメイトとマクドナルドがすぐ近くなんだ。

小さい頃からマックシェイク大好きっ子としては、期間限定、特にグリコのカフェオーレとの珍しいコラボ商品という事で、
試さざるを得ないんだけど、好きな割に大ハズレが多いのがマックシェイク。

以前あったカルピス味を代表とした、香料や着色料などの匂いや後味が悪い物が多く、
そこら中に落とし穴が存在するのだが、今回のカフェオーレは及第点。

K氏から大丈夫だったと先に聞いていたんで安心はしてたけど、
想像以上に薄味で、普通に飲んでも甘い物だから、薄味なのが逆に良かった。

まぁ珈琲やチョコ関連の味で、失敗というのはなかなか無いからね。

コップ半分すら飲めなかった、ハウステンボスのチョコレートソーダぐらいなもんだw

完全に分離していて、チョコレートが下に沈殿して上が炭酸水。
そのまま飲んでも、混ぜながら飲んでも、味がミックスしなくて、ただただ不味かった。

それはともかく、マクドナルドは高級店だから、毎日のように行くお店じゃないけど、
4月末までの間に、もう1回ぐらいは買ってもいいかな。



【競馬】

明日は地方交流のマリーンC。

推定1.2倍の1番人気クイーンマンボはどうにもならないとして、推定2番人気アンジュデジール、3番人気ミッシングリンクが2着争い。
4番人気ヤマニンアンプリメは広い競馬場のが良いから3番手争いまでで、他の地方馬は・・・苦しいか。

最近は訳解らない地方馬が割って入る事があるから、一応3着争いとして、
過去に中央で実績がある、ニシノラピート、エミノマユアクの名前も出しておこうか。

それでも1番人気を考えたら手を広げられないから、2着まで決めうちして地方馬まで流すか、
1着固定の他中央3頭で2、3着を組んだ3連単6点でも良いかもね。

上手く順番が入れ替わってくれたらラッキーぐらいで。



折り畳みベッドが届く。

まだ組み立てて無いから解らないけど、現在の感想として、2階まで持ってあがるの重かったw

使用感はそのうちに。


4月9日

うちの母親が好きなトゥルニュという、クルミとイチジクのパンを買いに、田園調布駅前の神戸屋に行ったら、3月末で閉店。

神戸屋でも限られた店舗にしか置いてなくて、この辺だと田園調布と横浜しか無かったのに・・・

と思って、駄目元で鎌田の神戸屋に行ったら、なんと取り扱いをはじめたと。

おお!神戸屋の中でも味が悪い店舗として有名な鎌田店に初の需要が!w

喜んで買って帰って食べたら、あまりにもパンが軟らかくて味が違う・・・

これは鎌田店だからなのか、そもそもが変わったのか・・・

今度、横浜へ買いに行って確かめないといけないな。



昨晩は、Yっしーさんにお誘いをいただき、焼いたお肉をご馳走に。

元々がmiyamoさんと約束していた所へ、僕にも声をかけてくれた形。

Yっしーさんとは、会うたびに数年ぶりと挨拶するけど、
最近はドルアーガのジェットブーツ無しにはまっているようで、19面のウィザード3体が鬼すぎるとw

他にも、中国麻雀の一番大きな全日本大会で優勝してタイトルホルダーになったり、
週末は大会で全国を飛び回っている模様。

つまり、相変わらずだったとw


4月8日

ああ、グラゼニが始まってるのか。

左の中継ぎ投手の活躍を描いたグラゼニ。

設定だけなら野球狂の詩を思い出すね。

まぁこっちは女性じゃなくてむさい野郎だけどw

福嗣くんが主演なのは早々に発表になってたけど、まさか、松本秀夫がそのまま参加するとは・・・しかも上手いしw

特別ゲストの真中満と共に、実況解説は本職だから演技の必要は無いとして、
途中の「ヒッ!」とかの擬音を含めた日常会話は、素人には相当難しいはずなんだけどね。

この作品は、出番が単発のキャラばかりなんで、たった1回の出演だからこそ出来る豪華な声優陣に期待だ。



【競馬】

前売りで買っていた桜花賞は、1−2着が裏目でハズレ。

2−1−3番人気の順だから取った人も多いと思うけど、こっちは1番人気を1着固定だったから仕方ない。

K氏は確かこの組み合わせの3連単を買ってた気がするな。

こっちは水曜日のクイーンカップを頑張ろう。

きっと、1番人気が限りなく1.0倍に近いオッズだろうけど・・・



さて、今日はこれからお出かけ。

数年に1度ぐらいの珍しい人から夕飯の誘いがあったんで、珍しく外食してきます。


4月7日

庭の物干し台が倒れるぐらいの強風。

昨日だか一昨日だかの強風でも倒れたんだよな。

まぁ確かに台風みたいな風だったけど、流石に対策を考えないと。



【競馬】

強風でどこかの看板が鎌田駅の線路内に飛び込んで、バラバラになった為、京浜東北線がストップ。
ホームが人で一杯になるぐらい待たされ、福島10Rに間に合わず。

その福島10Rは、強い1番人気が1着に、2頭しかいない福島を走った事がある馬(どちらも1着)が2、3着という、
買えたら当たってたなぁ・・・と思えど、まぁ仕方ない。

間に合った福島11R、12Rでは、どちらも僕の本命が1着。

11Rでは5番人気、12Rでは7番人気と、きっちり読みきってるのに、
これまたどちらも、2着3着が完全ノーマークに飛び込まれてハズレ。

特に12Rの7番人気は、福島で3着以上になった事があるのはこの馬だけ(1戦1勝)というメンバーなんで、
コース相性がダイレクトに結果へ反映された日だったね。

買えなかったのも含めて、3Rとも1着を当ててるのに、馬券としては的中無し。

単勝の日だったかぁ・・・と悔しい思いはすれど、負けた気が全くしない日だ。

今日の福島戦績2戦0勝 (2018年通算2戦0勝)

明日の古馬POG出走馬情報。(4月3週)

K氏
阪神10R 大阪ーハンブルグC クィーンズベスト


師匠
阪神12R 梅田ステークス シロニイ


ペケ
阪神9R 忘れな草賞 シグナライズ


桜花賞の前売りは購入済。

1番人気が素直に1着になってくれる展開なら、3連単馬券も当たる気がするよ。



朝から移動が多かったんで疲れた。

特に、自転車で逆風だったのが少しあったんで、腰に来るw

明日は家で競馬観戦と、近場のブックオフでも行って来ようかな。

最近は、企業物ばっかり読んでたから、たまには時代小説が読みたくなった。

でも家を出る前に、「自重〜!」と気合を入れていかないと、一気に20冊とか買ってくるから危険だなw


4月6日

雨が強くなったのがちょうど帰宅時間で濡れ鼠。

どうせ自転車の短時間だけと思ってたら、結構しっかり濡れたねw

まぁ、ここ3日ぐらい、地味に花粉が厳しかったんで、この雨で今年の花粉が終わるかな。

花粉よりも、寒暖の差が激しくて、体調を崩す人が多くなりそうだ。



【競馬】

明日から、春の福島開催。

ベッドと布団を買うのに、今月の競馬資金に割り込んだから、最初に頑張って増やさないと。

来週に中山GJの大一番もあるしね。

明日の古馬POG出走馬情報。(4月3週)

Goh
中山9R 野島崎特別 エイシンティンクル
中山10R 湾岸ステークス ケンホファヴァルト
阪神10R 4歳上1000万 ヒシマサル <リザーブ>
阪神11R GU阪神牝馬S ジュールポレール


K氏
阪神11R GU阪神牝馬S ソウルスターリング


師匠
阪神11R GU阪神牝馬S ミリッサ


ペケ
中山10R 湾岸ステークス リッチーリッチー
阪神8R 4歳上500万 ジョースターライト <リザーブ>


僕が直接対決2個を含む大量出走。

ただし、どちらも分が悪い対決だから、僕の財布の為にも頑張って!w



明日は午後から汐留WINSへ行く前に予定が一杯。

祖母のケアマネージャーさんと打ち合わせとか、梅屋敷に住んでる伯父さんの所へ届け物とか、
ついでにホームセンターに寄ったり、自転車で走り回る予定なんで、午前中は雨が止んで欲しい。

ああ、夕飯の買い物も終わらせないといけないのか。

作るのは母とはいえ、毎日献立を考えるのが面倒だな・・・w


4月5日

布団をめくって掃除機をかけようとしたら絨毯に黒いシミを発見。

うわぁ・・・これはカビか?

5の倍数の日はシーツをl交換して掃除機もかけてるけど、普段は布団の上で寝っ転がって仕事したりするから、
お客さんが来る時以外は布団を敷きっぱなし。

更に、部屋の窓は1日中閉めてるから換気という概念は悪いんで、そのせいだろう。

という訳で、ホームセンターを3件はしごして、折り畳みベッドを購入。

絨毯と布団の間に空気が通ると全然違うから、ベッドは昔から考えてたんだけど、
お客さんが来た時の事を考えたら、たためないと邪魔で仕方ない。

ところが、折り畳みベッドは、サイズが小さいのしか無いんだよね。

身長が高いから210cmの布団を使ってるんだけど、普通に売ってる折り畳みは200cm前後のサイズしか無くて、
たまにロングサイズがあっても、キャスターまで含めてだから、実際は200cmぐらいしか無い。

過去に見た中では、211cm表記で、実際にベッド部分は204cmというのが一番大きかった。

それで断念してたんだけど、カビが発生しちゃうと、そうも言ってられない。

仕方なく今日見た中で一番大きかった、210cm表記の202cm相当を買ってきた。

ベッドで1万8千円に、敷布団も新しくして合わせて3万円。

計算外の痛い出費だった・・・

これから絨毯をアルコール消毒するけど、買いなおしじゃなく済めばいいなぁ・・・



そういえば春アニメがはじまってるんだっけ?

冬アニメで観てたのが、オーバーロードUだけで、それがまだ最終回を迎えて無いから、
他のがはじまってるとは気付いてなかった。

まだ何やるか調べてないやw

で、変な所で終わりそうなオーバーロードだけど、3期を早くも今年の7月からやるらしい。

まぁ一連のストーリーの中途半端な所だしね。

ただ、13話で小説2冊分が今までのペ−スなんで、また次が中途半端な事になるからどうするのかね。

個人的には、次の地価墳墓を少し巻いて貰えば、一番好きなエピソードのカルネ村騒動までアニメをやるかもしれん。

いや、メインエピソードにあんまり関係ないリザードマンをあれだけがっつりやった程だから、無理かなw


4月4日

予定通り、浅間神社へ。

これで11ヶ月連続だから、来月で終わり。

失礼ながら、やっと苦行が終わる。

最初に行った時は300円だったんだけどね。

途中で、『御朱印目的の人が多く、人手が足りないから500円に値上げ』とか告知があったけど、
御朱印を増やしたの自分じゃん!w

しかも普段は、無愛想な若いお兄ちゃんしか見たこと無いぞ僕はw


御朱印を貰うのに、お寺は愛想が良い人が多く、ついでに世間話をしてくれたり、そういう所が多いんだけどね。

神社は、どうも御朱印を貰うだけという、本来の意味合いとは違う御朱印ブームに対して思う所があるらしく、
貰うのに制限をつけたり、対応が悪かったり、変な拘りというか流儀を感じる所が多いね。

足並み揃えて一斉値上げしてみたりさ。



それにしても暑かったねぇ。

東京は今年初の夏日という事で、暑くて、風が強くて、虫が多かった。

なのに、青森は最高気温4度とか、同じ日本とは思えないw

ブログとかツイッターとか、今日書かれるネタは、天気と大谷のホームランが多いんだろうな。



という訳で今日の僕のメイン話題は、中日の今シーズン初勝利?

いや、まだ4回で1−0だから、どうなるか解らんが・・・


4月3日

大洗組は楽しんできた模様。

レオポンチーム、ホシノのパネル画像が送られてきた。

そういえば以前、「レオポンチームにタカハラが居ないな?」という疑問をしたら、古いと言われた。

その時はそうかと思ったけど、考えたら活躍した時代は古くても、ホシノより若いんだよね。

他のメンバーの年齢を考えたら、普通はスズキよりタカハラだよ。

まぁいいかw



【今月のラノベ】

10日
魔法科高校の劣等生(25) エスケープ編<下>

17日
フェアリーテイル・クロニクル 〜空気読まない異世界ライフ〜 17


今月は、どちらも完結が見えてきた2冊。
2ヶ月連続刊行の劣等生に、完結まで秒読みに入ったフェアクロ。

劣等生は新たなスピンオフが発表になったけど、フェアクロはどうするのかなぁ?
一応web上では、後日談の「春菜ちゃん、がんばる?」が続いてるけど・・・



さて、明日は旧・多摩川園駅の浅間神社に行って御朱印を貰ってこよう。

300円から500円に値上げした神社が多く、特に神社は商魂逞しい所が続出。

ここもそんな一つで、12ヶ月、御朱印が全て違うという、ブームに乗っかって商売拡大した所の一つ。

ちなみに僕は、5月で1年間コンプリート。

ぶっちゃけ、近所じゃなかったら集めてないねw


4月2日

ぼちぼち仕事復帰。

少しずつペースをあげて、花粉症の遅れを取り戻さないと。

まぁ今はそこまで忙しくないから、根をつめない程度に。

と言いながら、スイッチのオンオフがどちらも遅いんで、短時間集中が非常に苦手。

定期的な生活リズムをしていれば、この辺も上手くなるのかな?

まぁ今さら改善は難しそうだが。


そういえば明日、ゴリポンと総帥がガルパン聖地巡礼で大洗に行くと言ってたな。

休み次第ではペケも一緒にと。

2人は半年に1度ペースで行ってるみたいだから、余程はまったのか。

3号さんが、コミケで戦った後に大洗行くのも意味が全く解らないけど、まぁみんな元気だね。

僕は聖地巡礼を行うにしても、まじ恋(川崎)と泉岳寺でいいよw


4月1日

余ったHDDを持ってきてくれたnawさんとカラオケ。

実は今年初のカラオケじゃないかな?

まだ花粉が残ってるのと、久しぶりに歌ったのもあって、息継ぎが苦しかったw

でもl楽しかったなぁ。

凄く良い発散になった。

長らく更新が止まってるコーラス動画撮影に向けて、少し気合が入ったよ。



【競馬】

昨晩のドバイは、全てのレースで、レーディングトップの1番人気が負ける結果に。

海外のGTは日本の地方交流と同じで、限られた4〜5頭ぐらいの中で順番がどうなるかだから、
今回は、全レースで、1番人気を頭にして3連単を絞っていたんで全敗。

4R合計で1300円しか使ってない程の決め打ちっぷりだったんで仕方ない。


国内では、前売りで買っていたGT大阪杯。

応援馬券だけで無く、まともなBOX馬券にも組み込んでいた持ち馬ヤマカツエースが、10番人気で4着。

3着なら大きかったのに・・・

結果は5頭選んだうちの4頭で1〜4着を独占。
◎(1番人気)→△(6番人気)の順に決まって、馬連29.3倍GET!

実はこれ危なかった。
3着が2番人気なんで、3連複だと、27.5倍しかつかないんだw


なんにせよ、久しぶりの的中馬券で、来週からの福島開催に向けて弾みがついた。

週中の雨が末にずれ込むという噂は気のせいという事でw



イチローが、ヒット2本にホームランキャッチの美技。

これでチームが勝ってれば完璧だったのにな。

国内外通じて、プレーを見るのが楽しい唯一の選手だから、こういう日は、気分が良いよw