4月へ  日記トップへ  6月へ


5月31日

うわ、小島武夫って、もう82歳にもなってたんだ。

大橋巨泉が11PMの中で小島武夫と麻雀をするという、それまでのTVの常識では考えられない事をやって、
博徒がする物というギャンブルだった麻雀を、一般人も楽しめる娯楽にした功績は物凄く大きい。

阿佐田哲也とか古川凱章とか、戦後の麻雀界を語るに外せない人は一杯いるけど、
日本で麻雀という物を広く普及した第一人者というのは間違いないね。

これで麻雀新撰組は全員お亡くなりになったのか。
残念だ。



【今月のBEST5】

1.Welcome!ガラット
  村田有美 / 超力ロボ ガラット

2.オメガの扉 〜HELLO, VIFAM〜
  KATSUMI / 銀河漂流バイファム13

3.Gatherway
  三浦秀美 / 勇者エクスカイザー

4.危険なゴールド
  Marie Cochrane / 勇者特急マイトガイン

5.Z・刻を越えて フォウ・ムラサメVer.
  鮎川麻弥 / サイケガンダム〜逆襲のフォウ



今月はロボットアニメ主題歌を年代順に永遠と聴いてた。
改めて聴くと、新発見とか突っ込み所が多くて楽しかった。

例えば、「超電動ロボ 鉄人28号FX」のOP曲、「フューチャー・ヒーロー / 長沢ヒロ」。
たまにカラオケで歌うけど、これ後期OPとして歌手が清水咲斗子に代わってたんだね。

知らなくて、女性バージョンは初めて聴いたんだけど、どうせならキーを合わせてやれよ・・・w
ちゃんと音域を合わせたら格好良くなるのに残念すぎる。

後思ったのは、使い回しが多い!

1位の「Welcome!ガラット」は、1984年に放映された超力ロボ ガラットのOP曲だけど、
この5年後、1989年に放映されたレスラー軍団〈銀河編〉 聖戦士ロビンJrのOP曲「?(なぞ)のパレード」と同じじゃね〜か!w

「三つ目が通る」と「プリキュア」ほど全く同じじゃないけど、コード展開とかコーラスの入れ方とか、まぁぶっちゃけ同じだなw
どっちも、歌:村田有美 作詞: 麻生圭子  作曲・編曲: 笹路正徳で、作った人も同じだから、まだ救いがあるか・・・

ついでに言うと、「恋はマケテラレネーション」と「地球の危機」も同じだから!!!

ああ、スッキリしたw



【競馬】

あれ?JRA公式の4歳馬が、賞金半減処理されてないね。

例えば、エオリアが900万(1000万条件)のまま、降級500万条件に出走確定してる。

木曜の出走確定で半減処理されると思ってたのに面倒だな。

YAHOOの方でも900万持ちになってるから、まだのようだ。

関係者の人達は注意だね。



財布の中の領収書を整理してたら、GWで配布されたブックオフの割引券が紛れ込んでて、今日までだ。

使い切ったと思ってたけど、1枚残ってたか。

まだ雨が降りそうにないし行ってこようかな。

とか外に出ると、ずぶ濡れになるんだよな、うん、解ってる。


5月30日

今日はちゃんと病院に行き、オチも冒険も無く終了。

早々日記で書くような事が起きる訳もなし。

普通はこうなんだよw



【競馬】

さきたま杯は、◎サクセスエナジー1着はともかく、
2頭軸の片割れで期待してたネロが大沈みしたんでハズレ。

乗り代わりが影響したのか、指示が出てたのかは解らんけど、
スタートから、あれだけ無理に足を使ったら、そら沈むわ。

自分の形に持ち込めなければ脆いグレイスフルリープはともかく、
ベストウォーリアは何もせずの下位なんで、この馬も終わりかなぁ・・・



5月中に終わらせると意気込んでた決算だけど、順調に終わんね〜な。

目標を下方修正して、何とか今週中に。

来月の10日がPOGドラフト会議だけど、流石に現段階で候補馬が6頭はまずい・・・

毎年同じ事で苦しんでるけど、ストレスで胃は痛いし笑い話にもならんわ。

せめて競馬が当たってくれれば、一時的に気分爽快を味わえたのに。


5月29日

「昔、ナンカレーに嵌ったみたいな事を日記で書いてましたが、香草系は駄目でやんすか?」
「苦手だなぁ。パクチーとかもそうだけど、匂いがきついのは無理だ」
「にゃるほど」
「癖の少ないナンカレー屋でどっか上手いところ知ってるか?」
「店は解りませんが、以前、この子に作って貰ったキーマカレーは美味しかったでやんすよ」
「ほう」
「大豆入りのキーマカレーなんですが、ゆうすずみ先輩に教えて貰って試したら美味しくて、
 それからうちで作るカレーはそれになったんです」
「それは余程だな。で、三下はいつも通り、ご相伴に与ったと」
「材料費は出したでやんす!」
「料理憶えろよ!」

本来なら先週火曜日のはずだった打ち合わせを、僕の粗相により一週間遅れで行う。

まぁそれはともかく、すずみの会社に顔を出したのが1年ぶりなんで、当然、受付の2人も久しぶり。

ここ数年は、ここに来るのも年に2回ぐらいになっちゃったから、
その分、日記のネタ成分も少なくなっちゃって寂しい気もするな。

ちなみに、当然ながら受付嬢も入れ替わりがあるらしく、
昨年、いつもの2人が上から数えてワンツーになったらしい。

いや、何の上からかは書かないが・・・



【競馬】

明日は、交流重賞さきたま杯。

一番の注目は、地方移籍して負けなしの連勝してるリッカルドだったんだけど、
残念ながら登録だけで回避して地元のオープンレースを選択。

今の絶対的エースがいない混沌とした路線で、どういう位置取りか観たかったんだけどな。

中央勢相手に健闘してるキタサンミカヅキ相手に1400mで1秒離して圧勝するんだから、
◎でもおかしくない扱いをしないといけなかったんで、いないのは残念だ。

改めて予想の方は、JRAから参戦の4頭に偏るしかない。

◎サクセスエナジー
○ネロ
▲グレイスフルリープ
△ベストウォーリア

不安があるとすれば、最近元気がないベストウォーリアと、
1200mが主戦場の逃げ馬グレイスフルリープに1400mのスタミナがあるのか。

逃げ馬がバテると大沈みするんで、3連単の3着に追加する可能性がある地方馬は2頭。

△キタサンミカヅキ
△ナガラオリオン

キタサンは大井特化型なんで、浦和では割引。
ナガラオリオンは中央OPで勝負にならなくなった後、浦和に転厩して、タイムが平凡ながら無傷の2連勝。

本来なら地元浦和から、昨年末に怪我からの復活勝利をあげたソルテが出走すれば、買う目があったんだけどな・・・
(かしわ記念→さきたま杯を予定していたら、疲労から回復せずにどちらも回避)

馬券は◎○の2頭軸流しを中心とした、ちょっと変則の3連単を買う予定。



打ち合わせが終わったので、すずみを呼んで食堂で軽くお茶。
帰りは、受付まで見送りに来てくれた。

「さっき話してたんだけど、幸薄い子にキーマカレーを教えたんだって?」
「そんな事もありましたね」
「彼女の家でレギュラーメニューに昇格したそうだから、美味しいらしいじゃないか」
「それは良かったです。私は普段野菜カレーなんで、その後、一度も作ってませんが」
「・・・・・」

はしごを外されて、言葉が出てこない幸薄い受付嬢。

「だ、大丈夫よ!傷は浅いわ!介錯は任せるでやんす!」
「どっちだよ!」
「あっしもあれは好きでやんすから、明日から一週間、毎日食べに行ってあげるから元気だしてっ!」
「やめて差し上げろ」

一連のやり取りを、会話の外から呆然とした顔で見ている、今日初めて見た若い受付嬢。

そういえば、三下と受付で話すようになった最初の頃、
その横で呆然と眺めてた幸薄い子がおんなじ顔してたなと、懐かしい思いをした。


5月28日

病院に行くはずが、自転車は多摩川を越えて逆方面へ。

少し行った所にあるブックオフへ足が吸い込まれた所で、無意識に間違えた事を気付く。

ああ、うん、ほら・・・・今日は買い物にしよう。

そのまま川崎方面へ進み、コーナン、オリンピックと潰した後、
30分ほど走って川崎大師を越え、島忠、ブックオフ、ダイソー、ニトリ、食品館あおばと戻ってくる。

探し物が半分も見つからなかった割には、衝動買いを一杯したね。

ワチフィールドのジグソーパズルとか、LEDキャンパスポスターとか。

このポスターが面白くて、キャンパスの中にLEDが仕込まれていて、絵が部分的に光るんだ。

僕が買ったのはエッフェル塔の奴だけど、28×28の手頃な大きさで740円。

値段的にも衝動買いが許される金額でしょw


引っ越してからインテリア雑貨とか小物をたくさん買ったけど、もしかして自分は光り物が好きなのか!?と思ったら、
少し違って、どうやら動きとか変化のある物が好きらしい。

LEDの点滅なんていうのは最も簡単な変化だよね。
他にも、オイルタイマーとか卓上噴水とか、スノードームだってそう。

持ってないけど、ピタゴラスイッチ系なんか大好物。

今思えば、ビックリマンよりラーメンバー、ガムラツイストのが好きだったのはそういう事かとw


まぁ冗談はともかく、たまにこういった余計な物を買うのも、ストレス発散でいいね。


5月27日

夕方からウトウトと寝ちゃって、まだ寝起きの頭が働いてない。

近所のホームセンターに行こうと思ってたのを何となく思い出したけど、まだ開いてるのかな・・・



【競馬】

今週、ネットの記事で目に留まったのが2つ。

最終レースの小牧が回収率160%と、ダービーで奇数人気の連帯率が高い。

最終の小牧は、昨日、総流しをかけて爆死。

そして今日のダービーは、過去に確率が高いという、1−3−5−7−8人気の5頭で組んで、
5番人気が1着になるも、2着に4番人気が来てハズレ。

記事に踊らされちゃいかんなw

前売りで買っていた目黒記念は、1着の9番人気が買えずハズレ。

結局、自力でも駄目なもんは駄目だったかw
と言いつつ、実は1個引っ掛けた。

古馬POGで、ここ数年大当たりが続いている、出世レースとして名高い白百合S。

昨日の京都で、前に行った馬が止まらないという予想で的中した通り、
逃げ馬2頭、どっちか前に行った方が勝つだろうという買い方をしたらピタリ!

59秒のハイペースで逃げた馬が、直線に入って更に突き放すという強い勝ち方で、
3−1−2番人気の順番で決まり、3連単34.8倍GET!

おかげでトントンまで持っていけたよ。



ホームセンターが、現時点で後30分はやってるらしい。

ちょっと急ぎで欲しい物があるから、自転車飛ばしてくる!


5月26日

気温の割には心地良い風があって快適だった。

いつもなら昼間に風呂掃除すると熱中症みたくなるのが、今日は何とも無かったしね。

でも頭はボーとしてたらしい。

かばん屋さんで、リュックサックの安売りをしてたから、
帰りに買って帰ろうと思ってたのを、たった今、思い出したw



【競馬】

今日のメインは、今年から新設重賞(GV表記は3年後から)となった葵ステークス。
ここに出走するのが、今年の僕の2歳指名馬で、怪我からの復帰戦となるウインジェルベーラ。

ちなみに、長期休み明けで−26kgというやる気の数字。

長期休み明けって、調教出来ない期間が長くなるから、普通は大幅プラスで戻ってくるんだ。
それを、殆ど調教が出来てない状態で、大幅マイナスって、どこか悪いとしか思えない・・・w

競馬に絶対は無いけど、この時点で120%今日は無理w

応援馬券を100円買って、それ以外の馬でまともな予想をしたら、9頭も印が付いて非常に難解。
ただ一つ言えるのは、今の高速馬場な京都で、外を回して届く可能性は低い。

散々迷った挙句、印を気にせず、内から買っとけ!w

レースは、1番人気の2番が出遅れるも、1−3−5番と内の馬達が抜群のスタートで隊列を作る。

ちなみに3番手につけた5番がウインジェルベーラで、これは予想外。
最終的には4角に入った時にはバテてブービーまで沈むんだけど、序盤だけでも付いていけるとは思ってもみなかった。

直線に入っても、逃げた3番の足色は落ちず、後は2番手の1番が残ってくれれば!

大外から物凄い足で突っ込んできた14番との接戦は、長い写真判定の結果、2着同着!

1着3番(9人気)
2着(同着)1番(6人気)
2着(同着)14番(2人気)

「粘れ〜!そのまま〜!」

最後は思わず叫んだけど、後で買った馬券を見たらワイドBOXだったんで、2着でも3着でもどっちでも良かったwww

ワイドにしては高額の26.6倍GET!

馬連なら2着同着で半減されても69.8倍ついてたのに、
先週に引き続き、「内から買っとけ」で穴的中してるのに馬連取り逃してるよ・・・

ちなみに、2着の1番は、今年の僕の指名馬キングハートの半妹。
1着の9番人気は3番手評価をしてたけど、こっちは全くの無印だったねw

明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

師匠
東京11R 薫風ステークス シュナウザー
京都9R 東大路ステークス シロニイ


ペケ
東京12R GU目黒記念 ノーブルマーズ
京都6R 4歳上500万 ジョースターライト <リザーブ>




帰りにK氏とお茶した時、2人共通で買っている紅茶のシリーズから新商品が出てるのを教えて貰い、
別れた後に自転車を飛ばして買ってくる。

大丈夫、ミルクティーじゃないw

ダービーは明日買う予定だけど、目黒記念は前売りで今日買ったから、うっかりすると呪いが発動するしねw


5月25日

久しぶりで赤坂に行ったら、道に迷った。

赤坂駅にあるライブハウスが目的地だったんだけど、
乗り換えの関係で赤坂見附から歩いたら、徒歩数分のはずが着かず。

やっと駅が見えたと思えば麹町で、完全に180度逆。

という事は、弁慶橋を渡ったという事!?

あんなでかい弁慶堀に気付かないとは・・・



【競馬】

今週は、世間のPODで最終週となるダービー。

つまり来週から2歳戦がはじまり、最後となる4歳降級が行われると。

古馬POGでは、今週を入れて残り3週間。

ドラフト会議が近づいてきたね。

ちなみに候補馬は、まだ少ないのにこの1週間で3頭怪我離脱し、現在5頭!

どんな怪我率だよ・・・w

明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

Goh
京都11R 葵ステークス ウインジェルベーラ


K氏
京都9R 與杼特別 カフジキング


昨年末の2歳GTを前にして怪我離脱したウインジェルベーラが戻ってきた!

正直、来年度に継続で指名してあげる余裕は無いんだけど、
僕の陣営で夏競馬を盛り上げてくれた1番の馬だから、最後にもう1度姿を見られて良かった。

両膝の手術明けで、いつも通りに調教は全く走らないどころか最悪の一言。
明日の勝ち負けは難しいと思うけど、馬券は買うよ!



明日はいつも通りに汐留WINSだけど、暑いらしいねぇ。

きっと帰宅したらグッタリで動けなくなるだろうし、
26日で風呂の日だから、出かける前に風呂掃除しないとなぁ。

いやまぁ、風呂の日は関係ないけどもw


5月24日

ダンボールからビデオデッキを2台発掘して、掃除して接続。

どっちも動かない。

あれ〜?・・・・・引越しで運んだ時に壊れたか?2台とも?

この段階でつまずかれると、試せる事も少なく、コンセントの口を変えたりしたけど駄目。

う〜ん・・・諦めよう。

大量にある8年分の「夜もヒッパレ」を久々に観たかったんだけどな。

データ化するにしてもデッキは必要なんで、今度、ハードオフでも見に行くか。



ここ最近、凄く疲れやすくて、新しい事をやろうと思っても身体が動かない。

ゲームなんかその典型で、面白そうだなと買ってきたゲームを封切らなかったり、
生活リズムの中に、新しい事を追加するのが、極端に億劫になってる。

今回のビデオデッキ設置だって、引越してテレビを置いた直後から考えてたのを、やっと動いたのにな。

頭で考えてるだけで、他にもやりたい事は一杯あるんだよ。

さっきのビデオのデータ化もそうだし、
自分が料理出来ないから、僕が好きな我が家の料理のレシピを纏めておきたいとか、
持ってる本やCDを解りやすくリスト化したいとかね。

いざやろうとすると、すぐに面倒になっちゃって、焦燥感だけが募っていくから、
とりあえずやってみようという行動力というかバイタリティが欲しい。

この辺は、体調的な物もあるけど、元からの性格も大きいだろうね。



決算で、胃も頭も痛くなる作業が続いてるから、どうも思考がマイナスに寄ってるな。


5月23日

いつも通り、朝の8時過ぎに祖母の家へ。

“4時間ぶり”に見る祖母は、夜中に転んで出血した足の影響も無さそうでなにより。

ベッドから手を振って出迎えてくれたんで、これはすんなり病院へ行けるかなと思っていたら、
その10分後には大いびきで寝てしまい、「病院行くよ!」とゆすっても起きやしない。

仕方ないんで一人で終わらせてきたけど、途中で雨が降り出したから、結果的には良かったかな。



そうそう。

どうも昨日、日記を書いてる最中に違和感があったんで、後で読み返したら、
『口をすっぱく』して言っているのはすずみだから、あれじゃ言葉が足りないね。

僕の方が、口がすっぱくと読み取れるんで、おかしくなる。

まぁニュアンスは伝わるとは思うけど、
あの文章のまま書くなら、『耳にタコが出来る』が正解だな。



大抵、日記を書く時は、何かの休憩時間に書くから、他に気を取られたままだと文章がおかしくなる。

特に、部分的に文章を打ち直した時とか、後から言葉を追加した時が酷い。
助詞が元の分のままになってて、言葉を追加したら意味が通じなくなってたりとかね。

その場で読み直せばいいんだろうけど、面倒で・・・

年末に読み返した時、自分でも何が言いたいか意味不明な文章があったりして恥ずかしい思いをするのにねw


5月22日

ああ、なるほどなぁ。

僕がやってるブラウザゲームの一つで、低確率の激レアを当てて、「なんて珍しい!?」と自分で驚き、
夜中の3時半にもかかわらず、思わず記念にコンビニまで甘い物を買いに行った。

そして、昼の定期メンテがあけて、「さぁレベル上げして使おう!」と思ったら、サービス終了のお知らせ。

うん、まぁそういうオチがあるって解ってたよ・・・



今日は役所まわり。

法務局や税務署をはしごして、後はトラック協会とかその辺の細かい用事も片付けてくる。

決算は疑問点をまとめて片付けてきたから、これで数字が打ち出せるかなぁ。

これ以降は、ミスを発見しても知らん!w

帳簿を打ち出したら、これから目標一週間で書類作り。

まぁ7日間じゃ無理なんだけど、馬探しもあるし何とか5月中には終わらせたいね。



明日は午前中のうちに祖母を病院に連れて行くから、雨は午後からにして欲しい。

大雨なら僕一人で行って薬だけ貰ってくるから、むしろそっちのが圧倒的に楽なんだけど、
リハビリも行く気が無くなっちゃったから、祖母が家から出るのは病院の時ぐらい。

待ち合い室から、病室にいる先生に向かって大声で話しかけたり、他の人の迷惑になるんで、
繰り返すようだけど、本当は連れて行きたくない。

でもまぁ仕方の無い事なんだよね。

とはいえ嫌な物はいつまでも慣れないもんで、憂鬱だ。



で、言い訳だけど、「水曜日に病院へ連れていかなきゃなぁ・・・」、「自分の病院は来週からにしようかな・・・」とか、
そればっかり考えてたら、今日、すずみの会社で仕事の打ち合わせがあるの、すっかり忘れてた!

いや、頭の片隅にはあったんだけど、来週の火曜日だと・・・

おまけに、役所まわりの最中、携帯の電源切ってたし、本気でごめん!

スケジュール調整してくれてるすずみから、
「毎日、手帳でスケジュール確認しろ」と、口が酸っぱくなるぐらい言われてるんだけどねぇ・・・


5月21日

病院は人が居なかった。

というか、先生の復帰が明日からだった・・・w

せっかく外に出たんで、自転車で買い物をまわってきたけど、
特に面白い掘り出し物は発見出来ず。


今欲しいのは、スイカのクッションというか、ぬいぐるみ?

良く売ってる平たい輪切りクッションじゃなく、
スーパーなどで6分の1、8分の1とかになってる形をした大きめの奴。

これを、抱いたり座ったりじゃなく、夏場のインテリアして使いたい。

グランデュオ鎌田の雑貨屋で理想の形のが売ってるんだけど、赤の部分の色が薄くてね。
季節はずれで安い外国産スイカみたいな感じだったから見送った。

でも、昨夏に探した感じ、そんなでもあるだけマシというか、本当に見つからなかったから、
今年は、その辺のブームが来て、どれにするか迷うぐらい選択肢が出来るといいな。


昨年調べた時に思ったけど、おもちゃ屋が減ってるから、クッションやぬいぐるみを探すのが大変になってるね。

博品館とか上野、原宿の有名な大きなおもちゃ屋は、キャラ物のぬいぐるみばかりだったんで、
むしろ雑貨屋を探し回る選択肢しか残されてない気がする。

そうなると、ネットで調べるのも困難だから、足で稼ぐしか無いんで、
僕好みの探索方法といえばそうだけど、ぶっちゃけ大変だ。


5月20日

300ml 弱の小さいペットボトルを、祖母が使う用に重宝してたんだけど、
最近、大手各社のこのサイズの口の螺旋が、2重半から1重半に変わってしまい、
100円ショップで売ってるストロー付きのペットボトルキャップが合わなくなってしまい困る。

まだ昔の規格のままの飲料もあるんで全てじゃないけど、
いろんな種類を買った体感として、半分以上は変わってしまった感じ。

今日はぽっかり時間が空いたんで、祖母の湯のみを探しに出たついでで100円ショップを回ったけど、
流石にまだ別規格対応のボトルキャップは存在しなかったや。

そのうち対応した新しいのが出てくれないかな・・・



【競馬】

本日のオークスは、1番人気アーモンドアイ騎乗のルメールがバースデイ勝利。

上位人気決着も、上手いこと2−3着の順番が入れ替わってくれて、
1−4−2番人気の順で3連単33.6倍GET!

ここ最近、負けが続いてたから、ちょっと一息。

これで来週の葵S&目黒記念の資金が出来たわ。



明日は、担当の病院の先生が、手術から1ヶ月ぶりに復帰してくるんで凄く混みそうだな。

とりあえず行くつもりだけど、ロビーが大盛況だったら止めて帰ってこようw


5月19日

スーパーで見かけるようになって1ヶ月ぐらい。

今年初めてスイカを買う。

まだ季節には早いから、値段も高いし味も薄いのは解ってるんだけど、
暑さでばてた身体には、凄く美味しそうに見えたんだよ・・・

これから夕飯なんで、スイカは後回しだけど、
毎年同じ事をやってるんでオチは解ってるんだ。

きっとまだ早いw



【競馬】

汐留WINSに少し早く着いたから、予定になかった東京10Rに手を出し、総流しをかけて壮絶に爆死した後、
これまた予定になかった新潟メインで結構な雨が降ってるのを見て、「内から買っておけば当たるんじゃん?」と、内枠から2頭、1番、2番の単勝を購入。

結果、2番が1着で単勝5.4倍をGET!

1着〜5着まで掲示板の馬番を見ると、2−3−1−5−6。

東京10Rでハズしてなければ、内から5頭で組んでたねw

注目だった平安ステークスは、人気が抜けた1、2番人気の強い2頭が、両方飛ぶ可能性も考えて馬券を買い、
実際にその通りになったにもかかわらず、1−2着を両方買えずに論外のハズレ。

来期のPOGのダート路線で、上位人気を争うテイエムジンソクと、グレートパールを両方切るなんで、
普通なら有り得ない勘を発揮したんだから、馬券を的中しないと意味が無いじゃないか・・・

このレースで頑張ったのは、2着の牝馬クイーンマンボ。
着順がどうのじゃなく、牡馬相手に自分から動いてレースを作れるんだから、やっぱり強いねこの馬。

東京メイン、メイステークスでは、1番人気のダイワキャグニーを1頭軸にして、3連複14.1倍をGET!

この馬は、キャピタルSを勝った時の時計が優秀で、これは賞金不足で出られなかった安田記念でも通用するタイムだから、
57kgさえ何とかなればと思ってたら、普通に快勝。

所属する菊沢厩舎は、ダイワリベラルでお世話になった縁のある所だし、
騎手も含めてアエロリットとの使い分けが気になるけど・・・とは思っていたものの、来期のPOG有力候補馬だった。(過去形)

なんで賞金半減前のここに出たかな〜!素直にエプソム行っとけよ!w

明日の古馬POG出走馬情報。(6月1週)

Goh
京都11R 下鴨ステークス ケンホファヴァルト


ペケ
京都8R 4歳上500万 クリノサンレオ <リザーブ>


明日のオークスは前売りで購入。

基本は上位人気を中心に買った感じなんで、少しだけ順番が入れ替わってくれると嬉しいかなw



帰りにアニメイトで、「Only Sense Online -オンリーセンス・オンライン- 15巻」を購入。

朝のうちに競馬伝説とか全て終わらせたぐらい楽しみにしてたんで、今晩は読書タイムだ。


5月18日

母親が買ってきた水切りバスケットの付属品を求めて三千里。

食器を洗った後に入れておくカゴの事ね。

本体のカゴだけ買ってきたんだけど、パッケージにある写真には箸立てとかついていて、
どうも、それらのパーツは別売りとの事。

買ってきた鎌田のドンキでは、その辺の付属品は扱ってないと既に確認してきたそうなんで、
それならばと、昨晩、大森のドンキへ行ったら、そっちでは本体すら扱ってなくて、
改めて鎌田店に行って商品名をメモって調べたら、ニトリでも扱っていると。

大森ドンキの上がニトリだったよ・・・

それで今日、鎌田の駅ビルの上に、こっそりと出来たミニニトリへ行くも無く、
他の買い物が終わったら大森に寄るか〜と思っていたら、別件で行った大井町の東急で発見!

大井町の東急は、不思議と昔から探し物が見つかる事が多く、相性が良い店舗なんで、
今回も、取り扱い店舗の中に東急は入って無かったはずなのに、念のためで見て良かった。


今日はもう1個、求めていた物が見つかったんだけど、「カラオケの鉄人の50%割引券!」

夏冬のコミケ後の打ち上げで使うから、どうしても値段が高い時の利用になるんで、
50%って凄く大きいんだよ。

数年前にブックオフで10枚ぐらい貰ったのが、残り2枚だったんで、
それが今日、偶然入ったお店で一杯貰ったから、これでまた10年は戦える!w



【競馬】

古馬POGは、明日から6月開催で、最後の1ヶ月。

ジュールポレールの安田記念回避が発表になったし、うちの2位逆転は完全に無くなったな。

まぁプロテクトをかけたい馬もいないから、ドラフト的には3位のが嬉しいけど、
不本意なシーズンが続いてるから、1個でも順位は上げておきたかった気持ちはある。

これから残り1ヶ月は、自分の馬の応援は勿論するけど、
来期の候補馬達を、「勝つな!w」と見守る事が重要だ。

でも、負けすぎると候補の価値が無くなるから難しいw

来月の交換申請は今日まで。

僕は全頭10P越えちゃったから交換出来なくなったんで、残りはK氏だけど、
まぁ変に動く必要もないし、恐らくこのままだね。

明日の古馬POG出走馬情報。(6月1週)

師匠
京都11R GV平安ステークス プリンシアコメータ


日曜日のオークスよりも面白い、明日の平安ステークス。
GT2着のテイエムジンソクと、怪我から復活したグレイトパールの対決は、来期の候補選定という意味で重要な1戦。

それだけでなく、牡馬に比べて、どうしても1枚落ちる牝馬路線から、大エースのクイーンマンボがやってきたので、
師匠のプリンシアコメータと共に、GT級に対して、どれくらい通用するのかもt楽しみ。



明日は汐留WINSに参戦予定。

予報では28度の降水確率40%とか書いてあるんで、
湿度が高くて暑そうだから、着替えを1枚持って行った方が良いかもしらん。

元々が暑がりだけど、病気してから嫌な汗をかくんで、すぐに気持ち悪くなるんだよね。

早く秋にならんかなと、まだ夏がはじまってもいないのに思うよw

あれ?立夏はGW中だったっけ?

昔は6月〜8月が夏と思ってたけど、今は5月〜9月だね。


5月17日

仕事して〜本読んで〜虫退治して〜だと書くことが無いな。

強いて言えば、普段よりも読書の時間が長かったぐらい。

GWで積み上げた100冊を消化しないといけないからね。

もう残り30冊ぐらいだけどw


今日読んだ中で、2ヶ月連続刊行だった劣等生の24、25巻を読破。

やっとシリーズ通してのラスボスが姿を現した、というか既存キャラがラスボスに昇格した。

作者が後書きで、終わったら大学生編でもと(今の段階では)冗談で書いていたけど、
シリーズ完結が現実的に見えてきた中で、どうやって終わらせるか考えた時、
話を展開しやすいラスボス候補が3人いたから、誰になるか楽しみだった。

まぁ一番無難な所に落ち着いたかな。
伏線や動機も含めて。

それにしても最後まで僕の好きなキャラ、鈴ちゃんの出番は無さそうだなぁ・・・w


今日は祖母の介護も無かったし、買い物すら行ってないから、家から一歩も出ていない。

夕飯が終わって外も暗くなったから、鎌田でもまわってこようかしら。

今ならアニメイトの閉店時間に間に合うだろうし、
よつばとを目的に、19日の新刊がフライングしてたらラッキーぐらいで。

ああ、ドンキでしか売ってない食器関連の探し物もあるんだ。

先日、鎌田では無かったから、大森まで足を伸ばして、メガドンキ、ブックオフとめぐってくるかね。


5月16日

予定していた買い物に行けなかった。

仕事が予定していた所まで進まず、ひたすら家で試行錯誤の繰り返し。

編曲の方で止まったから、気分転換に決算に取り掛かれば、そっちも疑問点で進まない。

仕方ないから、納期が少し先なスポーツ系コラムの文章に取り掛かったけど、
軸にしたい取材が来週なんで、今から準備しても無駄だと、すぐに悟った。

曲作りにおいて、こういった悩んでる時間というのは、決して無意味じゃないんだけどさ。

こうやって、何も進まずに1日が消化されたという事実は残る訳で、
せめて日記の話題ぐらいには使わないと、凄く無駄な1日を過ごした気がするよ。


そうそう、通販で化粧道具買わされた。

男性用のファンデーションとか白髪染めとか出来るコンパクトで5千円ぐらいする奴。

いや、まじで使い方も解らんし興味無いんだけど・・・

今年の夏は、挨拶まわりとかイベントなど顔出しの営業活動が2ヶ月ぐらい続く予定なんで、
僕なんかに現場でメイクがつくはずも無く、家でやってから行くそうだ。

つまり、そのままじゃ人前に出せる顔じゃないと!(怒)

いや、うん、まぁ二つ返事で肯定されても凹むだけだけどさ・・・

自力で出来るように、すずみが教えてくれるらしいけど、
「とりあえず塗りたくっとけばいいんでしょ?」の思考で止まる自信があるねw


5月15日

久しぶりに、kit さん宅へお邪魔。

忘れてるだけかもしれないけど、お邪魔したのは今年初かなぁ?

先日、でっかいアシダカ軍曹が出たそうで、それを激写したのを見せてくれたけど、
そんな事をするから、帰宅して部屋に入った瞬間、蜘蛛が出たじゃないか!

1cmにも満たない小さな蜘蛛が小さなジャンプを繰り返して進んでいるのを、水槽用の魚取り網を片手に追いかけ、
何とか捕まえて外に放り投げる!

いつ手前にジャンプしてきても避けられるよう、へっぴり腰で怖がってる自分の姿は他人には見せられないねw


携帯用メジャーとか、扉のストッパーとか、急ぎじゃないけど欲しい物というのが溜まってるんで、
明日あたり、鎌田の100円ショップを巡ってみようかな。

今日知ったけど、「よつばと 14巻」がいつの間にか発売されていたようで、まだ買ってないしな。


そういえば、マクドナルドの新シェイク、森永キャラメルが明日からだっけ。

ワッフルコーンをまだ食べて無いし、ついでに寄って来ようかな。


5月14日

母親を連れ、風邪ひきさん2人でシニアクーポンの大量買いへ。

お米10kgが絡むと、金額も行くし、自転車も沈むw

適度な買い物はストレス発散になるけど、金額が嵩むと逆にストレスだなw



【競馬】

昨日、GTヴィクトリアMを勝ったジュールポレールの記事を読み漁っていて気付いたんだけど、
騎手の幸がGTを7勝目で、スティルインラブの3冠以外は、ホッコータルマエ、ファイングレイン。

僕のPOG持ち馬ばっかりだなw

その古馬POGは、残り1ヶ月。

今のところ、来期のPOGでルール変更は思いつかないけど、馬の選定に関する重要な2つの情報を。

まずは降級制度の廃止が2019年夏に決まったので、今年度の4歳まで通常通り賞金半減に。
今の3歳から半減が無くなるけど、今年は今まで通りと思って良し。

それから来年2月が定年の調教師

美浦
伊藤正徳
栗田博憲
柴田政人
谷原義明

栗東
坂口正則
中村均
松元茂樹


POGでお世話になった厩舎が並んでるね。
今年選んでる厩舎もあるし、最近の傾向で言うと、松元さんの所が選べないのは厳しいねぇ。

ちなみに、その翌年定年になる1949年生まれ組が、1年間フル参戦出来る最後の年。
ネットケイバのページで、調教師ソートかけたら一覧が出るんで、気になる人はそちらで。



風邪の最中にあった関節の痛みの影響を、まだ引きずってるようで、
膝周辺の筋肉とか、動くのに痛みをカヴァーする部分に筋肉痛の症状が出てる。

おかげで、買い物後に疲れて30分寝た時、
オフロードの自転車レースにママチャリで出場して足がガタガタになった夢を見て、目覚めたらぐったり疲れてた。

ちなみに、前を行っていた先頭集団が道を間違え、それについていけず離れていた僕が、たなぼたで優勝。

どうやら、夢の中でも楽して結果を出したいようだ・・・w


5月13日

冷たい雨が、日焼けした腕に心地良く。

とはいえ、荷物が濡れるのは勘弁なので、リュックに常備している45リットルゴミ袋の出番。

怪しい空模様ながら、夕方まで持つと思ったのにな。

いつもより早めの時間で買い物に出てみれば、帰り道で見事に降られると。



【競馬】

レース時間は大雨も、決着タイムを見ればレコードタイムまで0.9秒の高速馬場。

そんなGTヴィクトリアMを制したのは、8番人気の人気薄、今年の古馬POG、僕のドラ1馬、ジュールポレール。

昨年夏から賞金不足によるローテの迷走に伴った体調管理ミスが今年の春まで影響を残し、
調教は滅茶苦茶だわ左回り実績は無いわで、リアルタイムで情報を追いかけてる馬だからこそ、買えね〜よ!w

この応援馬券の金額が、僕の本気度をあらわしてる。

前売りで買った本命馬連には、この馬は入ってないんでハズレ。

でも単勝19.4倍複勝4.0倍で、収支的にはプラス。

我ながら情けない・・・

ついでにタラレバを言うと、もしソウルスターリングかリエノテソーロがリザーブではなく、直接対決が成立してれば、
師匠が逃げ切った今月のMVPを1P差で大逆転していて、総合2位の師匠との差を一気に16Pつめて、残り1ヶ月で14P差まで迫る楽しい展開になっていた。

実際には逆転不可能な点差になったので、これでほぼ総合順位も確定かな。

まぁその辺は後日という事で。



そうそう、昨日画像をアップするのを忘れた、オジュウチョウサン

障害馬がアイドルホースシリーズに登場するのは初というのもあって凄い人気だそうで、
この中山大障害バージョンに続いて、グランドジャンプバージョンも製作途中らしい。

普通のと違って、グリーンウォールがあるのがいいよねw


5月12日

日焼け止めクリームを塗ったはずの腕が真っ赤になる程の照りつける熱射も、
時折、雲が空を覆いつくし、心地良い転寝へと誘ってくる。

久しぶりにゴール板前でレジャーシートを広げて観戦した府中競馬場ツアー2018春、開幕!


K氏、山Qさんと合流し、川崎から南武線に揺られて府中本町へ。

病み上がりのせいもあって、いきなり電車に酔ってしまい、吐くのを必死に我慢した・・・w

電車から降り、外の風を浴びればこっちの物。

到着して早々、午前中レースの馬券を買い、リニューアルした競馬博物館へ。

子供用アトラクションは少し増えてたけど、正直、前と大きな変化は無かったかなw
下調べせずに行ったから、期待しすぎていただけに残念。

その間に消化されたレースは、京都2R、3R、東京3Rとハズし、
東京2Rでガチガチの馬連4.8倍を引っかけたのみ。

京都の2つに、そこそこの金額を突っ込んでたんで、この時点で結構なマイナスも、
あまり悲観していなかった。

というのも、実は今日1番の勝負レースが東京1Rだったんだけど、
時間が間に合わなくて買えなかった上に、予想が大ハズレだったのよw

いや、上位になった人気薄も含めて、2〜5着は予想通りなんだけど、
1着の10番人気を買えないんで、絶対に当たらない。

これが今日一番当てやすいと思ってたから、ここの大きな出費が無くなっただけ、ラッキー。


朝から単勝万馬券とか、100万馬券とか、大荒れで楽しそうな新潟は無視・・・するのも何なんで、
新潟5R〜12R全てで20面体を1個振って、出た目の単勝を100円買うだけにして、今日は目の前、東京の日。

よう当たったわ〜!

さっきの東京2Rも含めて、的中を全て並べてみようか。

東京5R、単勝 2.1倍
東京6R 馬連26.9倍
東京7R 馬連 7.6倍
東京8R 馬連 3.8倍

京都5R 馬連 4.4倍
京都8R 単勝 4.3倍

新潟6R 単勝 2.8倍


こんなんでプラスが出るかい!w

初めてじゃないかな、競馬ツアーでこんなに的中したの。

なのに、明日の前売りを含めた本日の収支、マイナス8500円・・・_| ̄|○

「プラスが出たら、オジュウチョウサンのぬいぐるみを買おう!」と言ってたのを、
午前中早々、先に買っちゃったのがいけなかったかな。

だから、オジュウの馬連オッズみたいな結果ばかりに・・・


ちなみに、サイコロのお告げに従った、新潟の単勝馬券。

新潟 5R 13着( 9人気)※最下位
新潟 6R  1着( 1人気)
新潟 7R  2着(11人気)
新潟 8R 16着(15人気)※最下位
新潟 9R 14着( 5人気)
新潟10R 16着( 7人気)※最下位
新潟11R 15着(15人気)※最下位
新潟12R 12着(12人気)


サイコロによる完全ランダムで1個勝ったのは凄いと思うけど、最下位確率がおかしくね?w


明日の古馬POG出走馬情報。(5月4週)

Goh
東京11R GTヴィクトリアM ジュールポレール


K氏
東京11R GTヴィクトリアM ソウルスターリング <リザーブ>


ペケ
東京11R GTヴィクトリアM リエノテソーロ <リザーブ>


全員同じレースに出走だけど、うち2頭はリザーブ馬なんで、直接対決では無し。

よって、僕が最大で9Pしか入らないので、月間MVPは師匠で決まりかな。


今日は全体的に堅かったと言えるんだろうな。

そんな中、堅実に3連単を何本か的中させ、若干プラスまで持っていったK氏は流石。

こっちはその辺の勝負レースを全てハズしたから、収支が偉い事になったんだ。

明日の前売りを買っているGTは、一撃必殺の組み合わせが何通りかあるんで、是非とも逃げ(るであろう)馬には最後まで粘っていただいて・・・

とりあえず今日は、オジュウのぬいぐるみを抱いて寝るか。


5月11日

昼過ぎから、いきなり暑くなったねぇ。

風邪の影響で長袖を着てたから、汗だくになって、慌てて半袖1枚に着替えたよ。

今日は普通に自転車もこげたし、外で7箇所も蚊にくわれたから、
風邪の不味い血からは回復してるんだろう、きっと。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(5月4週)

K氏
京都3R 3歳未勝利 シエラ
京都10R 蹴上特別 カフジキング


ペケ
新潟9R 4歳上500万 ジョースターライト <リザーブ>


明日は目の前で走るPOG馬は無し。

当初は東京メインの京王杯に、うちからキングハートとジュールポレールが表明してたはずなんだけどなw



さて、明日は府中競馬ツアー。

結局、僕とK氏、山Qさんの3人になりそうだけど、
天気も良さそうだし、レジャーシートを広げて楽しんでくるよ。


5月10日

昨日の日付がおかしくなってたんで修正。

画面が見えてないと、そういう所が気付かないんだ・・・



一昨日の夜中が一番酷かったな。

まだ軽い頭痛は残ってるけど、随分と落ち着いたんで、近所へ買い物に。

自転車を漕ぐのに膝と股関節が痛んだから、久しぶりに愛用の杖を引っ張り出して、のんびりと散歩。

そういえばコピー用紙が少なかったなぁと思い出して買ったけど、
そういう重い物は自転車の時に買うべきだったねw

明日にはまともな状態に戻れそうだ。



今日は音楽の方の仕事をストップして、法人の決算作業。

「延滞税って損益不参入じゃないの?なんかここに消費税は別みたいな事が書いてあるんだけど・・・」
「社会保険は別だった気がするけど、消費税は不参入のはずだけどなぁ・・・」

毎年、良く解らないままやっつけてるから、事あるごとにすぐストップする。

母親と2人して頭を抱えながら、説明会で貰ってきた資料や、ネットで情報で調べ、
それでもやっつけられない場合は箇条書きにして、税務署に行って訊いて来る。

幸いなのは、個人と違って法人はプロがやってる所が多いんで、税務署の質問窓口が空いてる事だ。

体調に余裕があれば、明日にでも行って、片付けてこよう。

というか、この辺を早く片付けないと、パソコンに数字の打ち込みも出来なければ、計算して書類も作れないから、5月中に終わらんw


5月9日

久しぶりに風邪が本格化。

ステロイドとぶつかるんで風邪薬が飲めないから、薬で眠る事が出来ない。

鼻の奥が痛い、身体の底から寒気が走って関節が痛い、熱が上がって頭痛とだるさがあるで、
一晩中、眠れない時間が続く。

そんな状態なのに、朝の4時頃、寝るのを諦めて仕事をはじめたほど。
それぐらい眠れなかった。

まぁ僕にとって、普段と違う状態というのはチャンスでもある訳で、
普段は表に出てこない感性が、こういうのをきっかけに曲作りに影響を与えるんじゃないかと期待する。

幸い、昼過ぎに飲んだスポーツ飲料の味が全くしなかったあたりで力尽き、
4時間ほどシャットダウンした事で、幾分か回復。

ん?快復か?・・・まぁいいや。

後で見直した時に使える物になってるのか不明だけど、朦朧状態の僕は随分と頑張ったようなので、
今晩は休養日にしても問題あるまい。

風呂で良く温まって素直に眠れると期待しよう。

ただの偶然だけど、昔から5月は何かしら倒れる事が多いんで、今年のサツキヤマイさんはこれで終わりだといいな。


5月8日

鼻の奥がツーンとして痛い。

頭がぼーとして、関節などの節々が痛い。

風邪の症状。

明日あたり、久しぶりにkitさんの所へお邪魔しようと思ってたんだけど、今週はやめておこう。

うつしても問題だし、土曜日の競馬ツアーまでに治したいから。



【競馬】

競馬ツアー、現在の出欠。

出席
Goh、K氏、山Qさん

欠席
markちゃん


markちゃんにとっては、せっかく得意の新潟開催なのに残念。

仕事が休めなかったようで。



そういえば、先日のTVで、気圧の変化で体調が悪くなる人の傾向として、
乗り物酔いになる人、つまり、三半規管が弱い人というのをやっていた。

自分の自転車で酔うぐらい酷い僕としては納得。

改善の為に、耳を引っ張る運動を推奨してたから、せっせとやってみよう。


5月7日

打ち合わせで、ゆうすずみが来訪。

「確かに、ここにマッサージチェアを置きたいですね」
「だろ?1万円ぐらいの安いのは痛くてなぁ。試してみて良いと思えるのはみんな桁が1個上がる。
 おまえんちのくれ!」
「まだ駄目です。買ってから2回しか使ってません」
「お前、家帰らないじゃね〜か!」

60万ぐらいするマッサージチェアを買って自宅に置いたはいいが、今年はまだ3回しか家に帰って無い。
それぐらいならくれよと思うw

いやマジで、うちに置いた方が、すずみが使う機会は多いんじゃなかろうか?w



GWも終わったし、そろそろ決算をはじめないと今月で終わらない。

平行して馬探しもだな。

来期のPOGは、各路線でエース格の軸になる目玉というのが数頭しか居ない。

その馬を指名するかどうかはともかく、それがいると考えやすくなるので重宝するんだけど、
ちょうど世代交代の途中という戦国時代なので、選び甲斐があるというか、こういう難しい時に一発当てると喜びも倍増するね。

良い馬を・・・違う、いろんな意味で、面白そうな馬を見つけないとな。


5月6日

すずみから電話があり、スケジュールの調整をいつやるかの確認かと思ったら、酷いニュースがやってきた。


「浅間神社はもう行かないんですが?」
「ん〜、正直もう行きたく無いけど、来月になったら、あやめ園を見に行くかも」
「御朱印は?」
「コンプしたし、もういいかな」
「でしたら悲しいお知らせがあります」
「ん?」
「浅間神社の御朱印ですが、毎年、デザインが変わるそうです」
「・・・・・・まじ?」
「まじだそうです」

あやめ園を見たいから、来月は行く。

でも、流石に毎月通うのはもういいかな・・・w



【競馬】

毎年、フェブラリーSで芝スタートの連帯率(2着以内)を重視してるように、
NHKマイルCも決まり事があって、芝の連帯率が6割を越えてる馬が不思議と上位に来る。

今年もそれを買おうと思ったら条件を満たしてる馬が多く、18頭中10頭が6割をクリア。

で、その中から選んだ訳だけど、終わってみれば条件を満たしていた馬が1着〜6着まで上位を独占。

今年も伝統は守られたのに、当たらないとは情けない。

今週は土日で全敗。
来週の競馬ツアーに向けて、資金を増やせなかったよ。

あ、京都メインの結果が楽しかったな。

2012年に僕が新馬指名して、2013年にはゴリポン、2015年には再び僕が指名したティーハーフが、
京都メインの鞍馬ステークスを、8歳にして12番人気で大穴勝利!

元POG馬は本当に楽しませてくれるね。



GWが終了。

最後にブックオフをもう一度まわろうかと思ったけど、流石に積み上がった本を見て堪えた。

探してる本が見つからないと、つい足が向いちゃうね。

GW中に買い取りアップのサービス券を貰ったから、近々売りに行こう。

また床が抜けそうになるのは勘弁だしねw


5月5日

月替わりの御朱印を貰いに1年間通っていた浅間神社参りが終了。

うむ、長かった。

この辺の話は少し前に書いたからいいね、また愚痴になるからw

むしろ、自分への褒美として、適当に飛び込んだカレー屋で食べたキーマカレーが、
僕の苦手な香草系たっぷりのタイプで、口と鼻に匂いがついちゃって1日中辟易。

アジア系というのが売りの料理店ならともかく、普通のカレー屋なんで油断してたよ・・・



【競馬】

コンビニで牛乳を買って飲み、更にホールズや消臭のガムを買って、それでも気持ち感覚を残しながら汐留WINSへ。

今日のメインは、3歳戦の重賞が2つなので、クラシックに興味が薄い僕にとっては情報量が無く辛い。

横にいるK氏が3連単を的中させてるのを横目に、両方とも普通にハズして終了。

明日の前売りを2つ買ったから、そっちに期待だな。

まぁ苦手な3歳戦のGTだけど・・・w

明日の古馬POG出走馬情報。(5月3週)

師匠
新潟11R GV新潟大章典 ハクサンルドルフ


ペケ
京都5R 3歳500万 グランデミノル


前売りで買った新潟大章典は、穴馬中心に組んでるんで楽しみだ。



いつもより1駅手前で下車して、大森でK氏とお茶。

普段いかない系列の喫茶店だから、見慣れないパフェが並んでいて食べたかったけど、
競馬に負けた後なので自重。

買った時のお楽しみを作るのは、精神コントロールをする上で重要だからね。

まぁそんな自分への褒美も、今日みたく失敗する事もあるんだが・・・w


5月4日

イチローは、現役が終わった訳じゃないとはいえ、ほぼ引退みたいな物だから、
ファンとしてはやっぱりショックはある。

そもそもプレーを見られないのは寂しいね。

全盛期の力は勿論無いとしても、当時から春先は調子が上がらなかったので、
たまにしか試合に出ない中、いきなり成績を出せというのは辛い。

ここ何年かも、結果がついてくるのは夏からだったしね。

そんな中、この年齢まで足が衰えなかったのは立派の一言。

大半のベテランは、足の衰えが引退へのレールだからね。

足の筋力が減ると、不意の動きで怪我をしやすくなるし、
1年間を戦う上で体力の回復がしにくくなる。

日本のプロ野球でも、ベテランが適度に全力疾走をサボるのはそういう事。
たかが1塁までとはいえ、全てでそれをやると怪我もするし、筋肉疲労が回復しないんだ。。

それをイチローは、未だにメジャー全体でもトップ10に入るタイムで駆け抜ける。

守備での一歩目が遅くなった事を考えたら、視力が衰えてきて判断が遅くなってるんじゃないかと推測するけど、
未だに全力疾走出来るぐらいの体調管理には頭が下がるね。

出来れば本人が言うように、50歳までプレーが見たかったよ。



【競馬】

僕の今年の2歳指名馬オルトシア。

1月にデビューして即、成長放牧に入り、満を持して戻ってきて、さぁこれから!

という所で、剥離骨折を発症し全治6ヶ月。

未勝利戦がある間に戻ってこられない事から、地方移籍が決定。

まぁ即引退じゃなかっただけマシと言えるのか・・・

今年も我が陣営は怪我が多かったなぁ。

13頭中、怪我で離脱が6頭。

この他に、前半戦で引退のキタサンブラック、1走もしないまま行方不明のマドリードカフェ・・・勝てる訳ね〜!w

明日の古馬POG出走馬情報。(5月3週)

師匠
東京9R 立夏ステークス シュナウザー


ペケ
東京10R メトロポリタンS ノーブルマーズ
京都8R 4歳上500万 クリノサンレオ <リザーブ>


明日は、今のところ汐留WINSには行く予定で新聞は買ったけど、実は魅力あるレースが無いんだよなw

まぁ行けば買うけど、来週の競馬ツアー前に、資金を減らさない事がメインになりそうだ。



今日も午前中に買い物とかを終わらせて、午後は家で堆く積み上げられた本の整理。

うむ、3ヶ月ぐらい読む本には困らさなさそうだ。

ああ、でもシリーズ物とか一気に読まないと気がすまないから、1日10冊とかやらなきゃだけど・・・w


5月3日

昨晩は、雨に濡れないようリュックを守りながら、傘をささずに自転車で帰宅。

睡眠時間もそこそこに、今日の大事な使命に備える為に早起き。

・・・・・頭が痛い。

あ〜、寝汗が気持ち悪くて途中で起きた時、無意識で冷房を入れた記憶がある・・・風邪だなこりゃ。

とはいえ、今日は午前中に頑張って、午後から寝る!

諸々の用事を朝一から片付け、10時に家を出てブックオフへ!

そう、今日から6日まで、ブックオフの20%オフセール。

この日の為に、事前に各ブックオフで何を買うかメモってあるので、無くなる前に回収。

最初に行った店舗では、開店5分後だというのに、既に店内には多くの人。

興味無い人からすると考えられないだろうけど、そういう世界なんだよ。

本当はゆっくり物色したいt所だけど、体調面や他の店舗の目的も考えてサクサク。

ぐる〜っと川崎港町まで潰した後、6日で閉店の雑色店で、買い残しが無いか物色。

この店舗でこんなに人がいるのを見た事が無いというぐらい人が多く、みんな買い物かごを手に持ってる大量買いの人ばかり。
そんな中、負けじと様々な本を確保して、これが最後の来訪となる雑色店に別れをつげる。

ここから大森か・・・自転車のタイヤが重さで凹んでる。

一度荷物を置きに帰ろう。

一時帰宅の時に30冊を越えた所で数えるのを諦め、冷静になる前に再び出立。

あ〜、余裕で桁が1個増えるな・・・

大森店、鎌田東口店と潰し、夕飯の買い物も終わらせた所で今日のノルマが終了。

2時過ぎに帰宅して、汗を流してから布団に飛び込むと。

閉店の店舗が絡んだ事もあって、ついリミッターが外れたというか、調子にのったのは認める。

でも反省も後悔もしていない。


5月2日

ちょっち時間が無いので簡単に。

夜から外出なのに、競馬伝説とか僕がやってるゲームは水曜昼メンテが多いもんで、メンテ明けから超特急。

まぁ今日は朝から仕事の打ち合わせで羽田空港にずっと居たから、どっちみち昼は出来なかったんだけどさ。



【競馬】

かしわ記念の結果は、日記の時間に間に合わなかったので明日。

モーニン、インカンテーションと心中した買い目なんで、頑張って欲しい。

明日の兵庫は見送り予定だね。



さて、明日の朝にかけて雨風が強くなるらしいけど、そんな中お出かけ。

帰宅はてっぺん越えるだろうから、酷い時間帯になりそうだ。

濡れちゃいけない機械を抱えてくから、リュックをゴミ袋に包んでの移動だね。

さっ、頑張って自転車こぐぞ!w


5月1日

7月ぶりの、うたスキ動画撮影で、燃え尽きた。

とりあえず公開したコーラス動画。

<単体>
「triage/藏合紗恵子 featuring 流田Project」
「環-cycle-/糸奇はな」
「愛の金字塔/樋浦一帆」
「ブルー・レイン/松木美音/アンディ」
「With -友よ共に-/谷本憲彦」

<コラボ>
「Tin Waltz/ZABADAK」

<製作途中>
「月の繭/奥井亜紀」


中でも、「triage」っちゅ〜歌がね、男女デュエットで格好良くて好きなんだけど、高くて出ないから諦めてたんだ。
そしたら、女性パートで凄く格好良い動画を見つけてね。
これは頑張るしかないと・・・

3時間のうち、半分を使って12回。
激しくて高音が出ない曲をそれだけ続けて、本気で燃え尽きたよ。

3回目ぐらいで既に酸欠でフラフラしてたもんなぁ・・・w


【競馬】

明日の、かしわ記念は、ペケいわく「来期を占うレース」だそうで。

ノンコ、ゴールドドリーム、追い込み一辺倒な中央のGT馬が、徹底的に向かない地方でどうするのか。

楽しみだね。

ちなみに僕の本命はインカンテーションだったんだけど、外枠になったんで、2番手評価に落とし。
変わって◎はモーニン!

良い枠引いたし、逃げたら普通に勝つんじゃ?w



最後に今月のラノベ購入予定。

19日
Only Sense Online 15


今月はこれだけかなぁ・・・

各出版社が、なろう用にレーベルを立ち上げまくってるもんだから、発売日の全てを網羅してるサイトが存在しないのよ。

だからいくつかを併用してるんだけど、おかげで見落としがね。

とりあえず5今月は、月3日〜6日までブックオフが20%オフセールだから、巡回しないと。

雨だねw