5月へ  日記トップへ  7月へ


6月30日

途中で帰宅すると、2度目は家を出るのに凄く決意がいる。

待ってるのが福島競馬じゃなければ、挫けてたかもしれんw



【今月のBEST5】

1.月の繭
  奥井亜紀 / ∀ガンダム

2.未来への軌跡 -絆-
  Rita / 大帝国

3.Party☆Night
  デ・ジ・キャラット(真田アサミ) プチ・キャラット(沢城みゆき) ラ・ビ・アン・ローズ(氷上恭子) / Di Gi Charat

4.ぎょっぴーダンス
  内田順子 / きんぎょ注意報!

5.リンゴの森の子猫たち
  ボンジャック


今月のツッコミ所は、5位のボンジャック。
スプーンおばさんじゃないのかとw

殆どの人は何の事か解らないだろうw

1984年、アーケードでこういう名前のゲームがあったの。
これの続編が、ファミコンで出た「マイティボンジャック」で、こっちなら知ってる人が多いかな。

このゲームのBGMは3曲しか無くて、スプーンおばさんから「リンゴの森の子猫たち」、ビートルズから「レディマドンナ」、もう1曲はオリジナル。

僕がビートルズで一番好きな曲は「レディマドンナ」だし、このゲームで使われた「子猫たち」のアレンジがずっと耳に残っていて、
その10年後ぐらいに、野球のトランペット応援歌として更にテンポを上げて使った事もあるぐらい、選曲の感性がピタリとはまった。

このゲームの音楽担当は増子司さんという作曲家なんだけど、ゲームのBGMって面白そうだな〜と、
僕が編曲家を目指すきっかけになった曲ともいえる「アルゴスの戦士」がやっぱりこの人だと後で知って、
真に勝手ながら、自分に一番近い感性の人は、この人だと思っているw

その他の代表作を見ると、「ダンジョンエクスプローラー」「究極タイガー」、うん、僕が好きだったゲームばっかりだねw

いや、世間的には「デビルサマナー」、「ソウルハッカーズ」とかの女神転生シリーズになるのは解ってるよw



【競馬】

夏の福島、開幕!

<福島10R 猪苗代特別 ダ1700m>

この日で一番的中しやすいのがここで、夏の福島ダート1700mの特徴が色濃く出たレース。

キーワードは3つ。

・4歳降級・・・・・1頭
・3歳・・・・・4頭

この時点で5頭。
ならば絞るまでも無い、最後の条件を追加。

・最内の逃げ馬

春が悪かったので的中率を上げるため馬連BOX。

結果、3歳馬から、2番人気が1着、1番人気が2着と上位決着し、馬連7.8倍とトリガミ。
そして3着が、最内の逃げ馬で買っていた12番人気の逃げ残り。

3連複にしておけば178倍だったのに・・・_| ̄|○

この12番人気の逃げ残りは充分にあるな〜と思って、応援馬券を100円買っていたから、
複勝11.9倍を引っ掛けたんで、かろうじてトータルプラス。

3連複なら・・・(しつこい!w)

<福島11R テレビユー福島賞 芝1200m>

予想も難解なら、オッズも難解。
1番人気が5倍後半で、単勝一桁がずら〜と並んでる、意味解らんw

もっと意味が解らなかったのがレース展開。

確かに開幕週だし前が有利だなとは思って、先行馬を中心に買ったよ?

でもさ、逃げた2頭を後続が全く追いかけず、芝1200mとは思えない縦長の展開になって、
結局、4角でも後ろが仕掛けずに、前2頭がそのままフィニッシュ。

前残りを予想してたけど、こんな展開は想定外。

これが3−5番人気の組み合わせで馬連18.6倍

この馬連に、横でK氏が結構な額を突っ込んでいて、大きく稼いでるんだけど、
お互いに的中した喜びよりも、他の馬達は何をやってるだという、モヤっとした後味の悪さだけが残った不思議なレースw

<福島12R 3歳上500万 ダ1700>

難解なメインを乗り切って全勝が見えてきた最終レースは、またも得意なダート1700m。

僕の組んだ馬連が、1−2−3−5−6着だから、ほぼ完璧なんだけど、
上位2頭が1−2番人気で、馬連4.4倍と、またもトリガミ。

一番来ちゃいけない組み合わせが一番確率が高い組み合わせというのは解ってるけど、これはもう仕方ない。
当てただけOKとしよう。

今日の福島戦績3戦3勝 (2018年通算10戦5勝)

春が7戦2勝だったから、何とか5割まで戻したよ・・・

明日の古馬POG出走馬情報。(6月3週)

Goh
函館12R 道新スポーツ杯 ディバインコード


K氏
中京9R 木曽川特別 グラットシエル <リザーブ>


師匠
中京10R 香嵐渓特別 テイエムグッドマン


NPC
中京9R 木曽川特別 ヒシマサル <リザーブ>




福島開催中でやる気MAXだけど、来週が土日ともに競馬の予定だから、資金確保の意味もあって明日はお休み。

というか、今日がきつかったんで、体力的に明日は無理だ。

家で大人しくTVで競馬観戦だな。


6月29日

今日も日記の更新が遅くなった。

どうも体温調整が上手くいかなくて、帰宅直後に体温計を計ると39度後半ぐらいが表示される。

熱が身体にこもっちゃうんだよね。

これって体質と言ってしまえばそれまでだけど、原因の特定は非常に難しく、
特に僕の場合は、数年前に病院で調べた原因不明の平熱が3度上がったあれから、なかなか熱が抜けてくれない。

そらそうだよな。
平熱が38度越えてるんだから、39度って少し上がってるだけだもんw

帰宅直後は汗を流して、氷枕を腋に挟んで寝転がってたりしてるけど、
その頃にはもう動きたくなくなって、再起動するまで2時間ぐらいかかるね。

夏場のPCだw



【競馬】

七夕賞を表明していたNPC陣営のサトノクロニクルが、小倉記念にまわる模様。
どっちにしてもうちと直接対決だな。

で、我が陣営は、サングレーザーが札幌記念・・・だと!?

せっかくリザーブで骨折中のディオスコリダーが早くも戻ってきて喜んでたのに、
今年も何かが始まってるなw

明日の古馬POG出走馬情報。(6月3週)

K氏
函館12R 洞爺湖特別 マイスタイル


いよいよ明日から、夏の福島競馬がスタート。

的中しやすい降級制度が最後だし、春の勝率が悪かったから巻き返さないとね。

明日は10Rと12Rがダート1700mだから、汐留WINSで頑張ってくるよ!



と言いつつ、明日は結構時間がシビアなんで、福島10Rに間に合うか。

仕事があるんで午前中は川崎へ。

そのまま直接、汐留WINSへ行くなら時間的な余裕はあるんだけど、
汗だくになるから、一度帰宅してシャワー浴びて着替えたい。

間に合いそうになかったら、10Rはネット投票だな。


6月28日

うたスキ動画を撮りに2ヶ月に1度のカラオケへ。

これほど準備しないで行ったのも初めてかも。

とりあえず動画公開した物。

<単体>
「目を閉じておいでよ / BARBEE BOYS」
「テームズ河のDance / ダ・カーポ」
「空からこぼれたStory / ダ・カーポ」
「ナナヒツジ / シナリオアート」
「雷伝説 / 谷本憲彦」

<コラボ>
「月の繭 / 奥井亜紀」
「愛の金字塔 / 桶浦一帆」


当然だけど、全部コーラス動画ね。
あっ、バービーボーイズとナナヒツジは、コーラスじゃなくて男性パートだな。

動画期限が切れる「月の繭」と「愛の金字塔」を何とか完成させるのが目的だったのに、
カラオケBOXに着いた段階で、重ねコーラスが完成してないという体たらく。

この2曲しかやらないつもりで、その場でゆっくり考えるか〜と3時間とったら、
早々に「あっこれ駄目だ・・・」と限界を感じ、完コピを諦めて即興で簡易コーラスを作る事に切り替え。

自分で考えるんだから、そら出来るレベルでしか作らないよ。
それぞれ3パターンぐらい試したけど、2曲で1時間もかからず終了。

2時間余った!w

何か難しいのに挑戦しようとmp3プレイヤーを漁ってたけど、
途中で面倒になって、練習しなくても歌えるのをいくつかやって終わり。

「月の繭」は今回で完成ではあるんだけど、前にやったのが不満あるんで、
もしかしたら、もう1回最初からやり直すかも。



カラオケでシャツが重くなるぐらい汗だくになった。

帰る前に着替えたもんw

夏場は着替え一式、持ち歩いておくもんだね。

だから荷物が増えるんだよw


6月27日

舞阪洸の過去作、「火魅子伝」を読み直してるけど、これって今の異世界物ブームの完成系だったんだな。

現代人が異世界に飛ばされて、現代知識で成り上がる。

これが、『なろう』で人気の異世界物、全てに共通する設定だけど、
素人が書いても世間受けする設定なんだから、それをプロが書いた作品なら面白い訳だ。

「火魅子伝」は、ゲーム化、アニメ化、CDドラマ化と様々なメディア展開を見せたけど、
壮大な長編作品だけあって、小説以外の媒体では全て成り立たなかったんだよね。

まぁ正直、一番酷かったアニメ版は仕方ない。

小説、ゲーム、アニメと、全ての企画が同時進行してたから、
アニメ放映の最終話が、小説1巻、ゲームの発売日と同じタイミング。

つまり、この段階では、アニメは完全にオリジナルストーリーという事。

これを元に“しなかった”のが小説で、その小説が凄く面白かったと。

改めて今の時代に小説準拠でアニメを作り直したら、凄く世間受けして面白い作品が出来ると思うんだけどな。

同作者の「鋼鉄の白兎騎士団」ともども、アニメ化してくれないかなぁ・・・流石に今更は無理かな・・・



【競馬】

帝王賞は、2頭出しとなったK氏の2頭がワンツーフィニッシュ。

1着ゴールドドリーム(2人気)
2着ケイティブレイブ(1人気)

そして3着には、昨年このレースで惜しくも届かずの4着で馬券を外す原因となった元POG馬。

3着サウンドトゥルー(4人気)

これで3連単43.1倍・・・ウマー!w

注目のリッカルドは離されながら4着と頑張ったんだけど、想像通り2000mは長い。

1400mと1600mは、JRA勢よりも速いタイムで走ってるのに2000mの持ちタイムは平凡だから、
大井の良馬場を2分4秒台で走られたら厳しいわな。



7月からはじまる2018夏アニメだけど、一番の期待は「オーバーロードV」。

今年の春に「U」が終わったばかりだから早くもだね。

後は、「バキ」の死刑囚編かなぁ。

今期は珍しく、仕事的なしがらみで視聴する作品が1個も無いから、純粋にこの2本だけになりそう。

バキで観たいのは、加藤と末堂、本部さんが出てくる場面だけなんだけどさ。

いや、金竜山が一番好きなんだけど、出てこないからw


6月26日

梅雨の合間で、典型的な高温多湿な天気だから、バテるのも早い。

外回りの途中で疲れちゃって、最後の1件を諦めて帰ってきちゃった。

その分、明日また行く事になるんだけど、家から出たくないな・・・w

気分が乗らないせいか、すずみから教わってるメイクの仕方も全く頭に入ってこないし、本当、夏は嫌いだ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

K氏
大井11R JpnT帝王賞 ケイティブレイブ
大井11R JpnT帝王賞 ゴールドドリーム


K氏の2頭が1、2番人気になるであろうメンバー。

注目は地方移籍して圧倒的な強さで4連勝したリッカルドなんだけど・・・
1400mで出した驚異的なタイムに比べて、2000mでの勝ちタイムがそこまで速くないんだよね。

だから、マイルまでなら中央勢相手でも1番人気にしても不思議無いと思ってるけど、2000mならば押さえまで。
となれば、JRA組からいつものメンバーでの順位付け。

このレースは、ドバイ遠征した馬が体調を戻せなくて苦しむのが恒例なんで、アウォーディーを割り引いて・・・

◎ケイティブレイブ
○ゴールドドリーム
▲アポロケンタッキー
△リッカルド
△アウォーディー
△サウンドトゥルー

推定3番人気のテイエムジンソクは、平安Sの内容が悪かったので、ダート有力馬が良く陥る謎の1年ブランクと判断。
かしわ記念2着のオールブラッシュは、逃げたら強いけど、このメンバーで逃げるのは無理と予想。

買うなら3連単だけど、12点で割れるのか16点まで手を広げられるのか・・・

ここで的中して、今週末からはじまる福島競馬資金にしたいね。



ここ連日、夕方ぐらいに帰宅してもグッタリしちゃって、日記は遅くなるし、競馬伝説とかも0時過ぎが続いてる。

水分の取りすぎで胃腸も弱ってきたし、早く夏が終わらないかな。

日記の最初で、『6』って数字を打つたび、「まだ6月かぁ・・・」と憂鬱になるよw


6月25日

新しい冷蔵庫は、まだ手が遊ぶね。

何がどこに入ってるか把握してない。

まだ1日だけど、今が一番違和感を感じるタイミングだから、雑感をまとめておこう。


想定外だったのは、母と共に良さそうと思って目をつけていた観音開きのツードア。

あれ駄目だ。

てっきり片方開けただけで物が取れると思ってたんだけど、普通に開けたらドアポケットが邪魔で、
結局、両方開かないと狭くて取れないから、ならワンドアのが良かった。

店で並んでると、ドアを全開にできるスペースがあって、ポケットも空で透明なクリア状態だから、
そこまで悪い部分の想像がつかなかった。


そのドアポケットにはペットボトルなど飲み物が立つスペースがあるんだけど、
今までの古い冷蔵庫は、専用の引き出しボックスがあったから、何本入れても全て上から取れてた。

それがドアポケットだと、前後の後ろに立てたのを取り出す為には、前をどかさないといけないんで面倒。

これは買う前から想像がついたんで、店員に確認したら、
最近の一般的な冷蔵庫は、飲み物専用のスペースがあるのは無いそうだ。


次に、水を入れておけば勝手に氷を作ってくれる機能。

便利だけど、毎週タンクとか中を洗わないといけないのが面倒。

機能を切って、普通に氷を作る事を検討中。


それと、これは機能上仕方の無い事なんだけど、冷凍と野菜室の位置。

一番下が野菜室で、その上が冷凍になるんだけど、使う頻度を考えたら逆のがいい。

冷凍が一番使う頻度的には低くなるから、やっぱりそういう要望が多いらしく、
実際に売ってるんだよ、冷凍が一番下の冷蔵庫。

高いのだと、ボックスごとの機能を切り替えられるのもあるし。

ならば何故、それが標準にならないのか?

店員さんによると、野菜室が一番下に比べて、冷凍が一番下になると、
技術的な問題で、電気代が倍ぐらい高くなるんだって。

みんなそれを考えると、仕方ないで妥協する人が多いらしい。

専門的な事は解らないけど、ここまで技術が進化してるのにそういう問題があるってのは、
よっぽど解決出来ない問題なんだろうね。


現在感じてる違和感ばかり書いたけど、僕が一番驚いたのは、設置してすぐにコンセント入れて良いこと。

冷蔵庫は2時間落ち着かせないと一発アウトで故障の可能性があるというのが基本知識の僕としては、
大丈夫と説明書に書いてあっても、怖くて1時間空けたよw


6月24日

冷蔵庫が玄関から入らず、庭から運び入れて一騒動。

まぁどうあれ、以前のマンション4階に比べべれば・・・

荷物を持ったまま人とすれ違えない狭くて急な階段。

あれで冷蔵庫とか無茶としか言いようがない・・・w

それよりも勘弁して欲しいのが、冷蔵庫が届いて、設置が終わり一段落した所。

トイレに入ろうとドアノブを捻ったらバキっと折れた。

漫画かよ!w

分解してホームセンターに持って行って、新しいのを買ってきたけど、思わず訊いちゃったよ。

「これって折れる物なんですか?」

店員さんいわく、折れたのは初めて見たけど、一応、折れる事もあるそうだ。
普通は折れる前に抜けたり、別の部分が壊れるのが先らしい。

「それにしても綺麗な切り口ですねぇ」

そんな事言われても知らんわ!w



【競馬】

混戦ムードだった宝塚記念。

上位人気が、何故人気なのか解らない馬が並んでいたんで、
その辺には人気集めて沈んで貰おうと、その他の馬で手広く馬連を組んでいた。

その結果、1着7番人気ミッキーロケット、3着12番人気ノーブルマーズは買ってたんだけど、
2着の10番人気、外国馬ワーザーが抜けた・・・いくらなんでもー27kgはなぁ・・・仕方ない。

7−10人気の組み合わせで馬連が万馬券いかないというのが、
大混戦だったのを顕してるね。



さて、今週はいろいろ忙しいんだ。

病院をはしごしたり、うたスキ動画の準備したり。

いきなり話が変わるけど、日曜日に今週って書くと、違和感を感じる人が多いのかな?

日本の暦はキリスト教準拠なんで、週末は土曜日、週初めは日曜日と決められている。

僕は曜日で仕事をする生活じゃないから、その感覚が無いんで、週初めは日曜日という認識のままだけど、
会社や学校の事を考えたら、月曜日から一週間がはじまると思ってる人が殆どかもしれないね。

今後、特に日曜日に書いた今週・来週の表記が統一されていない事があるかもしれないけど、
その辺は、文章から察して貰うという事でひとつ。


6月23日

冷蔵庫が壊れた。

平均15年と言われてるのを25年以上使えてたから、頑張った部類だと思う。

正月にゴリポンから、「今年は何が壊れるか楽しみにしてる」と言われ、
わずかその2週間後に洗濯機が壊れ、買う事になった。

2月には買って2年しか経ってないアイロンが壊れ、
先月には引越し前まで使えていたビデオデッキが2台とも壊れているのが発覚。

まぁそういう細かいのは置いておくとしても、流石に洗濯機と冷蔵庫は金銭的にも大きいね。

どうか今年はこれで納まって欲しい。



【競馬】

せっかく2番人気の元POG馬ジャズファンクが空気を読んで負けたのに、
障害初の2000回騎乗を達成した林のラスト騎乗は1番人気の最下位で終了。

ファンが買った馬券が手元に残るようにしてくれたんだねw

最近でこそアップトゥデイトの印象が強いけど、
個人的には2003年〜2005年にかけて活躍したメジロオーモンドには稼がせて貰った。

他にもアワパラゴンとかアインオーセンでお世話になった記憶があるけど、
騎手生活32年という本当に長い間、お疲れさまでした。


明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

K氏
阪神8R 出石特別 ユウチェンジ


NPC
阪神12R リボン賞 カフジキング


今日は東京メインで堅めの3連複を引っ掛けただけで収支的には散々。

前売りで宝塚記念は買っているんで、人気薄の元POG馬達は頑張っておくれ!w



明日は買った冷蔵庫が届くので、設置に立ち会うんだけど、急だから時間が未定との事で予定がたてられない。

午前中のうちに中身を空にして、祖母の家の冷蔵庫にピストン輸送はするつもりk。

特に冷凍はコンセントを差してから10時間以上かけてゆっくり冷やして行くから、
すぐに使えるという訳じゃないんで、丸1日単位で預けないと困るな。


6月22日

うちに泊まった友人は、もう若くないというか、お互いに疲れてたんで、夜は話し込む事もなくとっとと寝る。

今日の夜は金沢文庫にいる知人の家に泊めて貰うらしく、午前中のうちに鎌田駅まで見送って、お役目終了。

昨年の春、福岡へ帰った時に少しだけど会ってるんで、そこまで積もる話があった訳じゃないんだけど、
通信網の発達で、いつでも連絡がつく時代とあっては、まぁ特に別れを惜しむ事も無くあっさりしたもんだ。

僕はしばらく福岡に行く予定は無いし、次に会うのはいつか解らんけど、お元気で。



【競馬】

今年の離脱1号になるのかな?

7月8日かもめ島特別を予定していたNPC陣営のリザーブ馬シグナライズが、左前脚に骨瘤が出来て夏全休。

まぁ早ければ秋には戻ってくるから離脱とは呼べないかもしれないけど、
秋華賞を目指すと言っていた矢先の出来事なんで、ケチがついちゃったかな。

NPCのリザーブ馬は、決してレギュラーに上がる事は無いんで、ポイント的には関係ないけど、
全体の流れには影響する可能性はあるから、怪我続出のサバイバルな年になるとか、やめてくれよ。


明日の古馬POG出走馬は無し。(6月2週)

汐留WINSには行くけど、前日発売の宝塚記念で、“奴”の応援馬券100円を買うのが一番の目的。

一番楽しみなのは東京8Rの東京ジャンプSだけど、流石に時間が早すぎるんで馬券は買えない。

その東京ジャンプで、アップトゥデイトの主戦、林満明騎手(51)が障害2000回騎乗を達成し、同時に引退。

今年は8勝をあげ、勝率.444と意味が解らない数字で障害リーディング。
最後も1番人気になるであろう強い馬なんだけど、そういう好調な時って、なかなか有終の美を飾るのが難しいんだよね。

物凄く2着で終わりそうだw



今月末には、公開してるうたスキ動画が消えるから、来週にはカラオケに行って重ねる前提のを繋いでおかなければ。

次に重ねるのが、音程が不安定なスキャットだから難しいんだよなぁ・・・

いつも見に来てくれて、動画を使ってくれてる人達がいる以上、それだけじゃ物足りないだろうし、他にも何か考えないと。

自分が好きになる曲って、すぐに出来ない編成が難しいのばっかりだw


6月21日

福岡の知り合いと新宿で合流し、神楽坂を歩いていた所で祖母から着信。

「夕方には行くから!」という一言が通じれば、どれだけ楽な事か。

祖母は、異常があったら電話をするという事は頭にインプットされてるみたいだけど、
短縮のボタンを押して電話が通じた後、耳に当てるという事をしないので、会話が通じない。

だから、どんな異常なのか、行ってみるまで解らないというのが常。

結局、知り合いには一人で観光をまわって貰って、戻ってきたよ。

で、祖母を着替えさせたり、お風呂で洗ったりして、3時間後に再び合流。
夕方頃、うちに連れて帰ってきた。

予めこうなる可能性を言ってあったとはいえ、申し訳なかった。

母親と僕が、2人とも遠出する事が無いようにしてるんだけど、
年に1、2回、どうしようも無い時に限って、ピンポイントで呼び出しがある。

今日だって、午前中はヘルパーさんが来てくれてたのに、問題が起きたのはその直後だしなぁ。

今度、こういう時に1日預かってくれる介護施設をどっか探しておこう。

はぁ、疲れた。


6月20日

ここ数日、祖母の調子が悪く、1日に何度も様子を見に行かなければならない状態。

昨晩なんかは、車椅子からベッドに自力で移れず、一晩中座ったままでいた模様。

本人に訊いても質問の答えが返ってこないから解らないけど、
昨日の夜にセットした布団が綺麗なままで、今朝の椅子でぐったりしてた様子から、そんな感じだった。

そうなると食事も出来なくなるし、完全に一人の生活が無理になるから、
最低でも、朝昼晩と3回は誰かがいかないといけなくなる。


明日、福岡から知り合いが来るから、1日案内で居ないのに間が悪い。

深夜バスで来るから、朝早くに待ち合わせて、本人が考えてる観光ルートに付き添って、
夕方頃うちに案内して一泊し、明日の昼ぐらいに別の知り合いの所へ行くのを見送って終わり。


普段なら僕よりも介護に信頼がおける母親がいれば何とでもなるんだけど、
明日は母親も用事があって、夕方まで帰って来ないんだよな・・・


8時に新宿待ち合わせだから、ちと時間が早いけど、その前に一度様子を見に行って・・・どうすんべ?

食事は無視して寝かせたままのが良いのか、起こして車椅子に座らせちゃうのか、母親と相談だ。


6月19日

梅雨の中の晴間という事で、湿度が物凄く高い一日。

汗だくになりながら自転車を飛ばし、糀谷、大森、池上と買い物。

大鳥居のニトリで見つけたオーナメントを、荷物になるからと見送って、
大森のニトリで買おうとしたら、そっちでは扱っておらず。

悔しくて別の物を衝動買いして後悔するという・・・


これって買い物で物色する時間も含めて全部で3時間ルートなのよ。

だもんで、夏場に頑張った自分への褒美として少々の衝動買いぐらいは許容範囲だとは思うんだけど、
これからは食べたら無くなる物とか、そういう系統にしよう。

置物系は駄目だ。場所とって、後で困るw


そうそう、大森のヨーカドーに、アンティークが入ってたな。

僕がたまに行く銀座のパン屋さんだけど、大森に出来たなら楽になる。

僕がいつも買うのは、「マジカルチョコリング(元・天使のチョコリング)」ばかりなんで、他のパンの出来は全く知らないけど、
どうせ衝動買いするなら、ここで他のパンを試せば良かった。

「持って帰るまでにチョコが溶けそうだなぁ・・・」とか考えて、他のパンへ思考が行かなかったよ。

普段買いするには値段が高いパン屋なんで、こういう時にたまの贅沢として試さないとね。


6月18日

夕方のニュースを見て、大阪で大地震があった事に吃驚。

周囲をシャットアウトして仕事してたから全く知らなかった。


特に最近は情報に疎い。

朝刊の見出しが連日、米朝首脳会談だから、その辺は少しぐらいの知識は入ってるけど、
典型がロシアW杯で、未だに1試合も結果を知らん。

興味が無い訳じゃないんだけど、ギリシャが予選で負けてから気にしなくなっちゃったな。

特に国際大会は日本に頑張って欲しいから応援してるんだけど、
好きな選手がいるかどうかで、追いかけ具合が全く違うね。

どうも今の日本代表は好みの選手がいなくなって興味を惹かない。

見てて楽しいのは遠藤が最後だったかなぁ・・・

最近の選手だと、元大宮の泉澤ぐらい特長があるドリブラーが出てくると面白くなるのにな。
彼も代表入りを期待してたけど、移籍してから泣かず飛ばずで、J3のガンバU−23でやってるようじゃ駄目だ。

こうやって少しぐらい話題に触れておかないと、
後で日記を見直した時に、W杯があったと気付かない可能性があるからね。


地震の詳細をまだ知らないから無責任な事は言いたくないけど、
日本代表には頑張って貰って、ちょっと明るいニュースを頼むよ。

まぁ試合がいつかも対戦相手も知らんのだが・・・w


6月17日

昼過ぎから、川崎大師より先にある島忠に行って、大師橋を渡ってニトリに行き、
鎌田のヨークマートで買い物して帰ってくる。

地味に暑かったし、結構な距離で疲れた。

雨前というのも影響してるのか、どこ行っても買い物客で凄い人。

僕も食材を3日分買い込んできたけど、荷物が多いと雨の日は出たくないよね。

そういえば、福岡の知り合いが木曜日に泊まらせてくれとか連絡きたけど、思いっきり雨なのに来るのかなぁ・・・



【競馬】

前売りを買っていた両重賞。

函館スプリントSは、2着が抜けてハズレ。

昨日の内容から最内の逃げ馬は無視しちゃいけないと、セイウンコウセイは買ってたんだけどね。
相手がどうやっても買えない馬だったから仕方ない。

ユニコーンSは素直に1番人気を軸にしたんで、1着は的中したけど、これまた2着が抜けてハズレ。
2着も3着も納得出来る結果なんで、買えなかった自分が悪い。

どっちも勝ち馬は的中してるのに、馬券て難しいね。



競馬中継の途中にあった緊急地震速報には吃驚したけど、この辺は揺れず。

久しぶりに聴いたけど、相変わらず嫌な音だね。

関東のどっかで5弱だって?

それならここも少しぐらい揺れそうな気がするけど、マンションじゃないから少しぐらいの揺れなら感じないかもしれないな。

前は震度3でも物が落ちるぐらいで酷かったからなぁ・・・


6月16日

ゆうすずみが60万円のマッサジチェアをくれないから、通販で3千円のマッサージクッションを購入。

オムロンの昔の型だけど、背もたれに噛ませて、腰、肩甲骨と良い感じ。

早速、母親に持っていかれたんで、良い感触が続くようなら、改めて自分用にもう1個買うかw



【競馬】

到着して早々、東京10R。

馬券は買って無いんで、レース映像と結果を眺めてたら、
レース途中から合流したK氏が、1着になった3番人気の単勝に、なかなかの額をつっこんでた。

うん、もう今日は負けが無くなったね。
そしてごちそうさまw


そんな相変わらずのK氏を横に、僕のドラ4馬ディバインコードが出走して、1.7倍の1番人気だった函館メインのHTB杯は、
ルメールがやらかして2着に負け、馬券は1着で3連単の決め打ちをしていたからハズレ。

芝は朝から前が止まってないんだから、もう1列前で競馬して欲しかった・・・

勝った軽量の3歳馬も、3着の降級馬も買っていただけに、順番が違って残念。
POG的にも、OPや重賞で実績がある馬なんだから、早々に勝ちあがってOPクラスに戻って欲しかった。


続く阪神メインの天保山ステークスは、散々悩んだ挙句、5番人気のウインムートを信じて、応援馬券の1点勝負!

これが見事に1着となり、単勝11.6倍、複勝3.6倍、ありがとう!

複勝に1000円入れるか、応援馬券で500円にするか迷ったんだ。
強気で行って良かった・・・w

気分的に楽になった東京メインは、9頭立てと小頭数のジューンS。

晴れなら単勝1.5倍の1番人気が確勝だけど、雨は怪しいんで、
3連単の1−2着の裏目まで買っておいたら、これがピタリと的中。

4−1−2番人気の組み合わせで決まり、3連単53.9倍GET!

最後は3頭が横一線だったんで、力が入ったねw

買う予定の無かった函館最終12Rで、一番強いと思ってた馬が2番人気だったんで、急遽予想して購入。

結果、1−3−2番人気の順番で決まり、僕の本命馬は3着に惨敗。

でも馬券的には、3連単の8点買いで23.4倍、当たった気がしないけど当たる時はこういうもんで。

昨年もこの時期に神がかった当たりが続いて、7月の福島競馬ツアー資金が出来たんだよな。

今年も、先日のマーメイドSで大穴的中といい、福島前に良い感じ。
こういうジンクスなら大歓迎だね。


明日の古馬POG出走馬情報。(6月1週)

K氏
東京5R メイクデビュー東京 ベルクワイア


NPC
阪神7R 3歳上500万 アユツリオヤジ <リザーブ>
阪神9R 箕面特別 スズカグラーテ


昨日の日記で間に合わなかった申請。

K氏
8順目2歳枠 指名 ベルクワイア


2歳牝馬 国枝厩舎(美浦)
父:ロードカナロア 母:スカーレットベル 母父:エリシオ


2年前に我が陣営の持ち馬だったダノンリバティと、今年のダート牝馬重賞路線で候補だったフォンターナリーリの下。
こういう縁のある馬は応援したいね。

それにしても、早くも開幕週からK氏が2歳指名。
あまり夏競馬に力を入れず、2歳枠は月間MVPに直結する所で使うK氏にしては珍しい作戦だ。



明日は父の日か。

ユニコーンSと函館スプリントの前売り馬券を購入したんで、今日のプラスは少し減ったけど、
適当に和菓子を買ってくるぐらいは充分に残ってるな。

日頃、父の日にプレゼントなんてしてないから、臨時収入があった時ぐらいはね。

仕事の合間にどこか買い物に行ってこよう。


6月15日

2日間に亘ったドラフト回顧録の裏で、競馬伝説の年始作業があったり、外回りの仕事でトラブったり、
夜中に祖母が倒れたり、フリーザ様にお会いしてきたりと、いろいろあったけど一段落。

フリーザ様は、ネタで、「殺し(5−6−4)ますよ」の3連複馬券を買ったのに、
直前で6番が除外になり、予想馬券が成り立たなくなるという、持ってる芸人だねw



【競馬】

いよいよ今週から、古馬POG2018がスタート。

明日の古馬POG出走馬情報。(6月1週)

Goh
函館11R HTB賞 ディバインコード


師匠
東京7R 3歳上500万 サノサマー


雨予報だけど、持ち馬が出る函館メインを買いたいんで、汐留WINSへ参戦予定。



なんかいろいろと燃え尽きたというか、どっかで丸一日休みが欲しい。

でも忙しかったのは決算に競馬という、給料が発生しない仕事と遊びだから、仕事サボってるのと同じなんだよね。

むしろ大幅な遅れを取り戻すために頑張らないといかん。


6月14日

昨日に引き続き、古馬POG2018ドラフト会議の回顧録。

今度はK氏の視点から。


古馬POG2018 ドラフト会議 回顧録 −Side K−


最終ポイント
優勝 K氏  284pt
2位 師匠  233pt(−51)
3位 Goh 191pt(−93)
4位 ペケ  176pt(−108)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今年もこの時期がやってきました。
鎌田の某ファミレスに集った3人で今年のドラフト会議が行われました。

今年のドラフトを語る前に去年の総括を。

昨年は”怪我”が大きなキーワードになった年でした。
陣営のキーになる馬が怪我で長期離脱または引退でポイントが思うように伸ばせない中、
怪我離脱の影響を最小限に食い止めた陣営が「年間を通して」ポイントをまとめたのが勝因に繋がりました。

また30ptを超えた馬がわずか5頭という”平均的な”戦いとなり、出走数でポイントを稼いだ陣営が月間MVPを稼ぐという形となりました。
一昨年の”一部の馬の爆発によるpt稼ぎ”とは対照的でした。

昨年は初めて”月間ポイント”の記録更新が無かったという事がそれを物語っています。
しかし、優勝ポイントの284ptは一昨年の優勝ポイントより20ptも高く、2位も昨年より高いポイントで、レベルが低いポイント争いではありませんでした。

出走数については昨年同様かそれ以下という事態で、9走以上がわずか3頭。
ドラフト段階でも各陣営出走枠で悩みましたが、事実苦しめられた年となりました。

2歳枠については昨年の大不振から抜け出し、1勝して次のステップに向かえたという段階まで回復しました。GT狙いは今年以降に期待したいところです。

過去のPOG馬たちの”妨害”については、一昨年などに比べて影響は微少。これは各路線が世代交代を迎えている影響でしょうか。
一番影響を受けたのは地方転厩して出走問題を解決したブルドックボスが猛威を奮ったダート短距離路線かもしれません。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

<<<ドラフト開始!!>>>

1順目の前に前年1位と2位はプロテクト枠の宣言を行います。
ワシ(K氏)は2枠、師匠は1枠のプロテクトが与えられています。順番は師匠 → ワシ(K氏)

師匠はプロテクト放棄
プロテクトしても面白そうな馬はいると思いますが、2順目の自由指名ができないデメリットもありますので、まあ納得。

ワシのプロテクト1順目「ケイティブレイブ」
昨年の最多pt獲得馬。出走レースが見えている事や安定度から当然の指名。2人も「まあ当然」という感じでした。

ワシのプロテクト2順目「プロテクト放棄」
プロテクトしてまで欲しい馬はいない(代わりが居る)ので、普通という感じでしょうか。
皆、「2枠目はないだろう」という見立てなので特にコメント無し。

****************************************
1順目
ここから本指名に入ります。
昨年の順位の下位からの指名なので
Gohさん → 師匠さん → ワシ
の順で指名していきます。
****************************************

Gohさん1順目「エタリオウ」3牡 1600 芝20−24
今年の青葉賞2着・ダービー4着馬。血統(父:ステゴ)・厩舎(友道厩舎)という面で菊花賞狙いが明確。ダービー上位陣で一番菊花賞向きというのがポイント。
ワシも候補ではありましたが、1順目の指名は驚きました(Gohさんはスワーヴリチャードが1順目と読んでいた)

師匠さん1順目「スワーヴリチャード」4牡 重賞 芝16−25
今年の大阪杯優勝、安田記念3着馬。左回りコースには定評があり、安田記念でマイルもこなせるという事を見せた事で、
”出走可能なG1が多い&掲示板確保も高い確率で望める”という最高クラスの馬。
ワシも当然1順目指名候補(まあ絶対取れないと確信していましたが…)でした。

ワシの1順目「アーモンドアイ」3牝 重賞 芝16−24
今年の桜花賞・オークス優勝馬。”普通に”秋華賞に向かうのはメリット。アパパネがいた国枝厩舎なので使い方がわかっているのが安心材料です。

****************************************
2順目
****************************************

Gohさん2順目「シャルドネゴールド」3牡 1000 芝20−24
確か京都新聞杯にいた気が。。。と思ったらそうでした(3着)。ステゴ大好きの青芝商事さんの馬で池江厩舎なので菊花賞狙い確定。
Gohさんには珍しい3歳牡馬の菊花賞狙い。3歳牡馬なら白百合S組を取るかなとも思っていたのでまたもや裏をかかれた感じです。

師匠さん2順目「サンライズノヴァ」4牡 重賞 ダ14−18
今年のフェブラリーS4着馬。昨年のユニコーンS勝ち馬ですが、勝ち味に遠く2着4回でようやくドラフト前日に勝利。4歳の賞金半減もあり、
ダート地方交流路線を目指すには持ち賞金が足りず”とにかくレースに出て勝たなくてはならない”という立場なので出走数も増える期待があります(前年は期間10走)

ワシの2順目「ケイティブレイブ」5牡 重賞 ダ16−25
プロテクト枠。

****************************************
3順目
****************************************

Gohさん3順目「シンギュラリティ」4牡 500 芝16−22
降級直前のレベルが高い1000万条件の東京マイル戦で3着(1着はトゥザクラウン)、
強さと出走数の多さに加えて走れる条件が広いので出走枠の中でも最高クラスの評価の馬。
自分の3順目予定の馬でした;;; ちなみに師匠も取る予定だったようです。。。

師匠さん3順目「ギベオン」3牡 OP 芝16−20
今年のNHKマイル2着・毎日杯2着馬。”強い馬”のするレース運びで連続2着。これから登っていきそうな雰囲気があります。
今年はOP枠で安定かつ爆発力を見込める馬が少ないため自分の4順目候補でした。だんだん拙い流れになってきたぞ。。。

ワシの3順目「マイスタイル」4牡 1000 芝20−24
昨年の弥生賞2着馬。2階級降級。4月にOP特別で2着など力の衰えは無い様子。OPまで上がっても勝負できるという期待があります。

****************************************
4順目
****************************************

一休みして再開

Gohさん4順目「ディバインコード」4牡 1000 芝12−16
昨年の橘S優勝、その後OPで2着2回3着2回の馬が2階級降級というお値打ち馬。
持ち距離が12−16と広めなのでレース選定に困らないのも大きなポイントです。

師匠さん4順目「ヘヴントゥナイト」4牡 1000 ダ14−18
地方帰りの出走枠?? 母がエアトゥーレだから弱くないし”爆発期待枠”でしょうか。

ワシの4順目「ショウナンアエラ」4牡 500 芝12−14
なんとか出走枠を確保。全17走のうち1番人気13回で今は500万条件という”とても勝ちきれない”典型的な馬。
東の競馬場限定ですが、どこの競馬場も苦にしない(でも勝てない)のがメリットでしょうか。

****************************************
5順目
****************************************

Gohさん5順目「ノームコア」 3牝 1000 芝16−20
今年のフラワーC・フローラSの3着馬。秋華賞出走を考えれば500万条件でも間に合う可能性はありますが、
ベストの条件でトライアル〜秋華賞を狙うなら1000万条件のこの馬が最適。とはいえ出走が極端に少ない萩原厩舎というのがリスク。

師匠さん5順目「ドンフォルティス」3牡 重賞 ダ12−18
昨年の北海道2歳優駿勝ち馬・全日本2歳優駿の2着馬。徐々に距離を伸ばしており1800まで克服したのが大きな利点。次走予定はジャパンダートダービー。
ここを勝つと斤量が最大3キロ増になり負担が大きく活躍できないため”うまく負けられるか”がポイントになりそう。

ワシの5順目「ブラックジェイド」5牡 1000 芝20−24 ダ18−21
昨年のリザーブ馬。中京にてハイペース逃げ馬として覚醒。スワーヴリチャードが勝った金鯱賞より0.7秒も早いタイムで逃げ切りという頭の悪い強さを見せた。
1年間フルに使える馬では無いので怪我明けの秋から期待。

5順目までの傾向として
****************************************
3人のドラフトの場合は基本的に取りたい馬がほぼ取れるという傾向があり、実際に「取られた」という状態は”ギベオン””シンギュラリティ”しか発生していない。

OP以上枠の消費はワシ(3/5) Goh(5/5) 師匠(1/5) と、Gohさんが権利を全て残しているのが気になるところ。師匠は今年も我が道で一気に枠を消費。

ペルシアンナイトや今年の牡馬クラシック馬など重賞の目玉は多く残っており、どこを取りに動くのかが1つの焦点となりそう。
****************************************


****************************************
6順目
ここまでで重賞・OP枠の残りは
Gohさん 重賞3、OP2
師匠さん  重賞0、OP1
ワシ    重賞1、OP2
****************************************

Gohさん6順目「サングレーザー」4牡 重賞 芝14−16
昨年のマイルCS3着、今年春のマイラーズCをレコード勝ち。高速決着に強い。
重賞馬だろうと出走数が減らない浅見厩舎というのも大きなポイント。

師匠さん6順目「レッドヴェイロン」3牡 500 芝16−18
今年のNHKマイル・アーリントンCの3着馬。500万条件で取れるのは破格。
血統的にも母:エリモピクシーで兄姉は重賞馬・OP馬が揃っている”活躍血統”かつ大きな足元不安がいないのもポイント。

ワシの6順目「ユウチェンジ」4牡 500 芝16−20 ダ18−19
昨年のヨシオに引き続いての森厩舎枠。昨年13走。走ってくれればいいです。

****************************************
7順目
****************************************

Gohさん7順目「マイネルブロッケン」4牡 500 ダ18−19
500万条件の順番待ちの強さを持つ&出走枠。1800以下は短いのかローカルには遠征しない(ダ1700になるため)、
その分相手が強い中央で走るため勝ち味に遅くなっている感じ。

師匠さん7順目「スーパーモリオン」4牡 1000 ダ11.5−12
出走枠。浅見厩舎。といっても極端に出走は多くなく、好調の波が大きいので自分は候補から下げた馬。
2番手につけたりほぼ最後方を追走したりと、レースごとに通過順が異なるのは”まだレースがよくわかっていない”のだろうか。。。

ワシの7順目「ダイワキャグニー」4牡 OP 芝16−20
昨年のプリンシパルS勝ち。東京コース5勝の東京巧者。同じ厩舎に距離が被りしかも強い&騎手も被るアエロリットが居るので使い分けが1つの課題。
2000Mより上だとミッキースワローもいるので”裏ローテ”を選んでくれないかと期待。
OP枠ではかなりの上位候補になる馬だけにここまで残っていたのは幸運でした。

****************************************
8順目
****************************************

Gohさん8順目「2歳枠」
重賞・OP枠をそれぞれ2つずつ残しているのに2歳枠。かなり早めに2歳指名があるのと、これから取る重賞・OP枠は取られない自信があるようです。

師匠さん8順目「サノサマー」4牡 500 ダ14−24
一見持ち距離が広いように見えますが、「もう2100以下は使わないと思う」というようにダート長距離で開花した馬。
ダート長距離は層が薄く毎回同じ面子の同窓会という感があり、掲示板上位を延々と取ることが可能という利点があります(その代わりレース数は少ない)

ワシの8順目「2歳枠」
GohさんのOP枠以上を見るなどの意味もあり手の内を見せない2歳枠。

****************************************
9順目
****************************************

Gohさん9順目「トリオンフ」4セ 重賞 芝18−20
今年の小倉大賞典優勝、鳴尾記念2着で宝塚記念には向かわず小倉記念を予定とサマーシリーズ〜ローカル回りが期待できる。
3歳5月にジョブチェンジと相当に気性が悪かった面が出てこなければ、出走数や掲示板安定度からポイントがかなり期待できる。

師匠さん9順目「テイエムグッドマン」牡4 1000 ダ14−18
出走数・掲示板安定度が高い出走枠馬。自分も候補でしたが1000万条件なので予備候補でした。

ワシの9順目「スーパーフェザー」3牡 1000 芝20−24
今年の青葉賞3着(1番人気)、エタリオウと同じ友道厩舎で菊花賞狙いと思われます。
自分的に相性が悪い友道厩舎なのが心配ですが。。。

****************************************
10順目
Gohさんは重賞枠1つOP枠を2つ残し、師匠はOP枠を1つ残し、ワシは重賞枠1つOP枠を1つ残しています。
****************************************

Gohさん10順目「レイホーロマンス」5牝 OP 芝18−22
今年の愛知杯2着、中山牝馬3着。「勝っていない」ためにマーメイドSのハンデが52キロというように古馬牝馬路線でお得な一頭。
条件戦でチェスナットコートに勝っている(昨年12月)というように単なる牝馬路線以外も選択できそうなのもポイントでしょう。

師匠さん10順目「オジュウチョウサン」7牡 OP 障害
歴代最強といわれる障害馬。6月の福島で再度の平地挑戦を行うようだ。
正直、暖かく見守るしかないです。。。

ワシの10順目「ゴールドドリーム」牡5 重賞 ダ16−20
昨年の最優秀ダート馬。かしわ記念でついに小回りを克服したことや、今年はJBCが京都コースで行われる(広いコース)という利点が多くなったので確保。
他の2人はコスト見合いのダート馬が居なかったので未取得だから直接対決のボーナス等が無いのは痛いんだけど。。。

****************************************
これで全員10頭が確定です。
今年は3人ドラフトという事で、全員が”我が道”という感じで牽制等があまり働かずにスムーズに流れました。(事実4順目から10順目まで休憩無しで進行)
****************************************


****************************************
11順目(リザーブ1順目)
****************************************

Gohさん11順目「ディオスコリダー」4牡 重賞 ダ12
昨年のカペラS優勝、現在は骨折休養中。3歳春にはドバイ遠征までした期待馬のようだ。
骨折期間により1年間賞金が減るため、復帰後はレースを使わざるを得ないのがメリットに働くと考えていると同時に、「ダ12しか使わない」のは懸念材料とのこと。

師匠さん11順目「グレートウォリアー」牡3 1000 芝18−23
希少な条件の東京芝2300Mの勝ち馬。菊花賞狙いですね。

ワシの11順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

****************************************
12順目(リザーブ2順目)
****************************************

Gohさん12順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

師匠さん12順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

ワシの12順目「ダノンディーヴァ」4牝 500 芝14−16
交換用出走枠。昨年のチューリップ賞4番人気(6着)なので、”勝ち味に遅い”感が強いです。

****************************************
13順目(リザーブ3順目)
いよいよ最後の指名。取り残しが無いようにリストを再度確認して指名します。
****************************************

Gohさん13順目「マジカルスペル」牡4 1600 ダ16−21
5月の立夏S(準OP)を重賞級のタイムで圧勝(2着に1.1秒差)条件戦連勝のダート上がり馬は同じ厩舎の先輩ローマンレジェンドを彷彿。
出走数に伸び悩む厩舎なので様子見でリザーブか。

師匠さん13順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

ワシの13順目「グラットシエル」4牡 1000 芝18−25
芝中長距離安定。昨年の白百合Sの5着馬。白百合S枠です(キッパリ)

****************************************

と、言うことでドラフトが終了。
例年直接対決豊富なダート地方交流路線が手薄な代わりに全陣営が菊花賞狙いに注力(その割に3歳牡馬GT馬は誰も取らず)したのが今年の特徴。

また昨年の出走難を反映して今年も出走枠を各陣営で工夫しておりました。
リスクが高い藤澤和・角居厩舎を避けつつ、年毎のバラツキが大きい藤原英厩舎が今年は大人気。

今年の1つのキーワードは”明け4歳の降級が発生しない”というJRAの新制度が適用される事、3歳を多めに取ったGohさんはこれを見越しての策ですし、
師匠が定番の池江寿厩舎を取らなかったり、初めて取る厩舎が多かったりというのはこの影響かもしれません。

あとは今年は牝馬の指名が少なかったです。
昨年の獲得ptベスト10でランクインは1頭、2016も2頭と、以前より存在感を失いつつあるのは事実で”牝馬を取るメリット”に見合う馬が少なくなった感があります。

と、しかし今年はコレで終わりではありません。
仮想敵NPCを作るという事になっているのです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2歳枠
「今年の世間のPOGの人気上位をリストアップしてきました」
「ここから選べばいいのね」
「1位と2位が牡馬と牝馬で、もう勝ち上がっています」
「…」
「しかも強い」
「それでいいじゃん」

NPC 1順目「サートゥルナーリア」牡2 OP 芝16
シーザリオの子でエピファネイア、リオンディーズの半弟。エピファネイアの兄姉は「出走すら難しい」という体質だったのに、
エピファネイア以降はクラシック有力候補で体質面の問題は無くなった(その分気性面の問題が出ているが)。
角居厩舎にしては珍しい夏開催使い(シーザリオの子は秋京都デビューが多い)と、最近の2歳傾向にあわせたようだ。
デビュー戦は好スタート、直線も余裕を持って抜け出して単勝1.1倍の評価に見合う快勝でした。

NPC 2順目「グランアレグリア」牝2 OP 芝16
昨年ステルヴィオが制したレースでタイムが1分33秒6と1.2秒も早く、2歳新馬レコード。
2歳でこのタイムより早く走ったのはダノンプレミアムとクラリティスカイだけという異次元のタイムだった。怪我無くいけば結果がついてくるだろうという状況。
次走はサウジアラビアRC(10/6)を予定。

次は”注目する馬”を各陣営から1頭

NPC 3順目「エポカドーロ」3牡 重賞 芝16−24
今年の皐月賞馬、ダービーは低人気だったがクビ差2着と力のあるところを見せた。秋は菊花賞を目指すのか、
母が短距離馬のダイワパッションで自身もやや短距離向きの体型なだけにマイル路線へ行くのかなど路線選択に注目が集まるところ。

NPC 4順目「カフジキング」5牡 1000 ダ17−20
ワシの去年の持ち馬。「京都は未勝利だが、10回の2着があるから不得意ではないはず」と新聞に書かれるような”勝ちきれない”馬。
年間通して勝ち負けでポイントを稼がれると非常に嫌らしいです。

NPC 5順目「ハリケーンバローズ」 5牡 1600 ダ17−18
Gohさんの去年の持ち馬。「強いけど走らない」馬。1000万条件最上位級のカフジキングに快勝して準OP入りした。
ポイント的に自分では取れないけど、追いかけたい力の持ち主という事でNPCで指名。

2つ残っている重賞枠

NPC 6順目「クイーンマンボ」4牝 重賞 ダ16−21
本来なら交流牝馬ダート路線の絶対エースであるが、怪我だったり取りこぼしたりとエースになりきれていない馬。力は抜けているので見守る意味で指名。

NPC 7順目「サトノクロニクル」4牡 重賞 芝18−32
師匠の去年の持ち馬。距離適正が広く裏に行く可能性もある上に、GTでも可能性があるという「敵にしたらとても嫌」という馬。小回りと海外だけは勘弁な!

その他脇を固める馬

NPC 8順目「スズカグラーテ」4牝 1000 ダ12
出走枠になります。「せめて1400が走れたら…」というところがやや弱点な馬ですが、弱くないです。
※冬シーズンはダート短距離は除外が多くなるので持ち距離が広ければ同じ週の別レースを選べるため

NPC 9順目「サラキア」3牝 500 芝16−20
今年の白百合Sの1人気2着。格上挑戦な上に、前々で競馬した馬が上位に来た中で、2着確保と力のあるところを見せた。
秋華賞を目指すか(取りこぼしができない)、自己条件の条件戦回りをするか。どちらにしても嫌らしい敵になりそう。

NPC 10順目「シゲルホウレンソウ」3牡 500 芝16−18 ダ14−18
よく走るシゲル冠の一頭。「走りすぎている」という言葉はシゲルさんにはないんですよ…。

11順目からは「なにかしてくれそう」という基準で選定

NPC 11順目「ヒシマサル」4牡 1000 芝22−24
昨年の審査員特別賞を受賞したマサルちゃん。これで連覇の可能性が出てきたよ!

NPC 12順目「シグナライズ」3牝 1000 芝16−20
ペケさんの去年の持ち馬。クラシックに今一歩届かなかったが秋華賞を目指してくれるようだ。

NPC 13順目「アユツリオヤジ」4牡 500 ダ12
出走枠。安定度が高い。馬主さんは”モズ”で知られるキャピタル・システム。
モズの冠をつけないと”ヨキニハカラエ”とか”イクラトロ”とか”セイギハカツ(まだ未勝利)”などネタに走った名前をつけるようだ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これで今年のドラフト会議は終了
今年も1年よろしくお願いします。


  ※  ※  ※


以上、今年もK氏が作ってくれた文章に、改行など手を入れて使わせて貰いました。
ありがとうございました。


6月13日


古馬POG2018 ドラフト会議 回顧録 −Side G−

(※長文注意 ドラフト以外の話題は一切出てきません)


6月10日、日曜日の夕飯時、台風が近づいている強い雨の中、今年もドラフトに参加する男達が集まった。

そんな参加者の一人、Gohがここへたどり着く道のりは、決して平坦では無かった。

家を出て最初の曲がり角を迎えた所で、突然、靴紐から嫌な音が。

(うわぁ・・・靴紐って、本当に切れるんだ・・・)

一度家まで戻り、靴紐を交換して再度出かけた玄関の目の前には、何かに轢かれて潰れたイモリだかヤモリだかの亡骸。

(この後、何が待ち構えてるんだよ!渋川先生なみに、門とか荒波でも出てくんのかい!)

Gohが心に決めたこの日の合言葉、「今日は堅くいく」は、これらの出来事が一因と思われる。


   ※   ※   ※


そんな事があったりしつつ、ファミレスに集った3人は、甘い物を食べながら前年度の回想。

ここで改めて前年度の最終結果を発表しておこう。

優勝 K氏 284P
2位 師匠 233P
3位 Goh 191P
4位 ペケ 176P

最多ポイント馬 ケイティブレイブ (K氏) 40P
最多出走馬 ヨシオ (K氏) 14走
月間最多P ペケ 45P
月間最小P 師匠、Goh 0P
審査員特別賞 ヒシマサル (Goh) 12票(満票)


ドラフト会議には不参加となったペケからも予め聞いていたので、
最も(ネタ的に)盛り上げてくれた審査員特別賞は、僕のヒシマサルが満票で受賞となった。

受賞理由?・・・いる?・・・はぁ・・・

菊花賞を目指す為に負けられない夏競馬の初戦。
スタートする前にゲートをぶち破り、武豊を振り落として競馬場を1周する暴走。
当然馬体検査となり、通常なら怪我や疲労を理由に除外となる所を外枠出走して、まさかの1着勝利。
ただし、その代償は大きく、骨折が判明し菊花賞を断念。

6ヶ月休んだ復帰戦、地下馬道(パドックから競馬場に入る道)で、騎手ルメールを振り落としまたも放馬。
今度は素直に除外。

気性面で大きな課題を見せつつ、その4ヶ月後、
スタートから抜群の折り合いで強い勝ち方を見せ、少し成長した姿を見せる。

元々が期待馬だっただけに、これは楽しみになってきたと盛り上がった次のレースはドラフト会議前日。
スタート直前に右前肢を痛めて競争除外。

先制、中押し、ダメ押しと、完璧な話題作りで満場一致の受賞。

そんなつもりで選んだ馬じゃないんだ・・・


気を取り直して、いよいよドラフトの開始なのだが、その前に、例年と大きく違う変更点。

人数が3人になった。

基本的なルールは全く変わらないのだが、人数が一人減った事で、直接対決が起こり辛くなり、また月間MVPを取れる確率が上がる。

バランス変更で過去成績との比較推移が出来なくなるのは勿体無いので、急遽考えたのが、
全てのドラフトが終わった後に、全員の余った候補馬を集めて、架空の4人目、NPCを作る事で人数調整をする。

これで本当にバランスが上手く行くのかはやってみてのお楽しみ。
細かいルールは、実際にNPC陣営を決める後ほど。


まずはプロテクト馬の宣言。

前年度の順位により、師匠が1頭K氏が2頭という宣言順。

師匠が放棄を宣言。

「レインボーラインをプロテクトするつもりだったのに〜!」

師匠の嘆きが響き渡るも、残念ながら彼はドラフト会議の4日前に登録抹消された。

続いてK氏。

K氏 ケイティブレイブ 5牡 重賞 ダ16〜25

前年度の最多P馬をプロテクト宣言し、自動的にドラフト2順目に組み込まれる。

今年度の大きな特徴として、各路線に絶対的エースがいないというのがある。

ちょうど競馬界全体に世代交代の流れが起きている最中なのだが、絶対的エースと呼べるのは、障害のオジュウチョウサンぐらい。

そんな状況の中でも、エースに近いというのが何頭かいて、ケイティブレイブはその筆頭と言える存在な為、プロテクトは当然。

僕の手持ちリストには、高火力と呼べる重賞枠が、この馬とスワーブリチャードしかおらず、
この馬がプロテクトされた事で、今年の作戦が決まった。


K氏がプロテクト2枠目を放棄し、改めて前年度の順位に従い、Goh師匠K氏の順でドラフトがスタート!

(※今年も僕の主観なので、後で調べた情報や各人の思惑とは異なります)


<ドラフト前の思惑>

選定の上で競馬界に大きなルール変更があって、今年度で4歳の賞金半減、つまり降級が無くなる。

簡単に説明すると、競走馬は稼いだ賞金の額で出走するクラスが決まるのだが、
4歳の夏で賞金が半減処理されていた為、クラスが下がる馬が続出する。

それが降級と呼ばれ、当然ながら一度勝った事がある下のクラスで走れるから、再び賞金を稼ぐチャンスが出来る。

古馬POGで4歳が主流になるのはこれが理由で、来年度からそれが無くなる為、
計算しやすい馬=降級で1勝が計算出来る馬を指名出来る最後の年となる。

実のところ、これらの制度で無視出来ない影響を受けるのが3歳。

僕が過去に3歳の指名を嫌っていた理由は大きく2つ。

・古馬(上の世代)と戦った事が無いから、力関係が解らない

・年が明けて4歳になった時、夏に半減が待ってるから、降級待ちと呼ばれる休みに入る可能性が高い


降級が無くなると、この2つ目の理由が無くなる為、3歳を指名しやすくなる。

これらを踏まえて、僕が考えていた作戦は2つ。

・ケイティブレイブ、スワーヴリチャードを中心とした数少ない高火力を集める

・来年度以降の為の実験的な意味も含めて、3歳世代を中心に作戦を組んで見る


これが、プロテクトでケイティブレイブが消えた時点で、3歳世代を中心にする事で決定。

余ったスワーブリチャードを指名すれば?という考えもあるし、当然、それも考慮にあったのだが、
1番目に指名出来るという利点を活かす為には、別の路線から攻めて、先手先手を取らねばならない。

スワーブリチャードを指名して、重賞枠の後追いをしていたら、下位条件馬など他の路線でも後手になる可能性がある為、
K氏がプロテクトを発動した時点で、重賞枠は下の方で余った路線の適当な馬を指名すると割り切る事にする。


1順目

Goh エタリオウ 3牡 1600 芝20〜24

師匠 スワーヴリチャード 4牡 重賞 芝16〜25

K氏 アーモンドアイ 3牝 重賞 芝16〜24


思惑で書いた通り3歳世代から、条件馬のトップと言えるダービー4着馬を指名。
当然ながら他にも指名したかった人が居た模様。

スーワブリチャードが下まで余ってきたら指名するつもりだったけど、無理な可能性が高いので、
レース数が多い芝中長距離の重賞を、条件馬で見つけなければならない。

そういった意味で、長距離に強いステイゴールド参駒から探すと決めていたから、いろんな意味で都合が合った馬。
勿論、菊花賞で上位に入る事も期待。


師匠の1順目は、うん、まぁ余らんわなw
当然ながらK氏も目はつけていた模様で、こっちからすると、K氏の所に大駒が2頭並ばなかった事を喜ぶべきか。


K氏からは予想外の1頭。
3歳牝馬クラシック2冠で、間違いなく世代最強馬だけど、僕からすると強すぎて困る馬。

秋が終われば古馬と戦う事になり、これぐらい強ければ、牝馬限定戦のG1でなく牡馬と戦って不思議無い。

昨年に同様の評価だったソウルスターリングをK氏が指名して、牡馬の壁に苦しめられたので、
指名の有無はともかく、1位指名という、そこまで評価が高かった事に驚いた。


2順目

Goh シャルドネゴールド 3牡 1000 芝18〜22

師匠 サンライズノヴァ 4牡 重賞 ダ14〜18

K氏 ケイティブレイブ 5牡 重賞 ダ16〜25


K氏はプロテクト宣言した馬が自動的にここへ。


僕はまたも3歳世代からステイゴールド参駒の長距離狙い2頭目。

今まで、広い路線を満遍なくというのが僕の好きなコンセプトで、
全ての路線で代替の利かない馬を優先して上位指名にする事が多かったのだが、今年は早くも路線を重ねた。

これは、いくつか理由があって、

・火力の高い重賞が少なかった事
・馬を調べる時間が短く、大量にリストアップしたものの篩いにかける前の段階だったので、
 これを指名出来なければ路線を捨てるという馬がいなかった事
・NPCの存在(後述)

後は、ここ数年、ちと不甲斐ない成績が続いてたんで、一度戦術を大きく見直そうという意図もあった。


師匠からは、混戦のダート重賞路線から、伸び盛りの1頭。
脚質的にもい賞金的にも地方交流より中央開催が主戦場になるので、出走数によっては重賞Pで稼ぎ頭になる可能性も。


それにしても、師匠、K氏と重賞を2頭ずつか。
つまり、手持ちのリストから重賞は多くても2頭しか消えないと。
当初の予定通り、もう重いのは下位でいいかな。


3順目

Goh シンギュラリティ 4牡 500 芝16〜22

師匠 ギベオン 3牡 OP 芝16〜20

K氏 マイスタイル 4牡 1000 芝20〜24


僕は出走重視の500万条件馬を指名。
せっかくの1番手指名なんだから、どんどん路線の先回りをしないとね。

出走重視枠は、元々僕の得意路線だったんだけど、それに頼るのも面白くないという事で、
出走枠を障害馬に任せてみたり、新馬で狙ってみたり、数年がかりで様々な試みをしてきた。

それがこの数年、低迷した原因の一つではあるんだけど、
今年は他の作戦で実験をする分、ここは原点に戻ってみようかと。

当初の僕の3順目はマイネルブロッケンという同じ出走重視のダート馬で、シンギュラリティは4順目だった。
ところが、ブロッケンがドラフト前日に負けすぎたのと、他の陣営が重賞を重ねた事で、出走枠を連続で重ねなくても後で取る余裕が出来た事。
そして手持ちのリストを眺めた時に、出走重視の予備1番手がダート馬だった為、それなら芝で距離の広いこちらを優先しての繰上げ指名。

どうやら他の2人も指名したかったらしく、ダメージを与えられた模様。


師匠からは3歳マイル路線のOP馬。
K氏にとっては、僕と師匠の3順目が相当に厳しかったらしく、苦い顔をしていた。

NHKマイル2着がOP枠だからお得だし、当然把握はしてたけど、
とにかく走らない藤原英厩舎だから、正直、2人ともが高評価だった事に驚き。


K氏からは今年の4歳降級の目玉、古馬と戦ったOP2着から、賞金半減されて1000万へ2階級落ちという1頭。
当然、僕も候補に入ってたけど、ドラフト上位の3歳達と路線がかぶるのであぶれた馬。


3歳、芝中長距離、うん、まだ先回りは有効になってる。
これなら出走条件馬は重ねなくていいや、他の路線を埋めに行こう。


4順目

Goh ディバインコード 4牡 1000 芝12〜16

師匠 ヘヴントゥナイト 4牡 1000 ダ14〜18

K氏 ショウナンアエラ 4牡 500 芝12〜14


僕の指名は、先程のマイスタイル同様、2階級落ちの注目馬。
短距離路線のOP掲示板常連が1000万条件で取れるという破格の馬。

僕からすると超お買い得なんだけど、何故かPOGで短距離路線は不人気。

所属の栗田厩舎は、過去にクーデグレイスでお世話になった所で、
来年2月で定年という事もあり、そこまでは頑張って使ってくれるとの思惑。
その後は転厩に伴ってお休みに入るのも覚悟の上。

マイネルブロッケンが抜けた分、5順目からの繰上げ指名。


師匠からは、全く覚えが無い馬。
4歳降級のダート馬で、ケイティブレイブが転厩した杉山さんか。
強い馬を抱えてる所は、路線の使い方も勉強するから、まともに使ってくると嫌な馬になるかもな


K氏からは出走重視の500万条件馬。
検索した時に牝馬みたいな名前だなと思った記憶がある。
どうやら師匠も目をつけていたようだ。


5順目

Goh ノームコア 3牝 1000 芝16〜20

師匠 ドンフォルティス 3牡 重賞 ダ12〜18

K氏 ブラックジェイド 4牡 1000 芝20〜24 ダ18〜21


プランBでほぼ予定通りに進んでる我が陣営は、6順目から繰り上げてクラシックのステップで頑張った3歳牝馬を。

この時はあっさり指名したけど、実は7順目ぐらいで、(あれ?5順目はマウレアで良かったんじゃ?)と思った。

というのも僕が得意な牝馬重賞路線の候補は、5歳で2頭ほど選んでいるのだが、主力の4歳が0頭という体たらく。
だから路線を捨てる事を視野に入れていたけど、指名する余裕が出来たからには、どうせなら3歳で選びたい。

その3歳牝馬で候補にあがったのは、OP枠からリリーノーブル、マウレア、そして条件馬でノームコア。

リリーノーブルはOP枠とはいえ、扱いはK氏の1順目アーモンドアイと同じで、
秋から表路線に行く可能性が高く、牝馬限定でもGT路線として考えなければならない。

その点、マウレアは、牝馬限定でもGV路線を基本として考えられるから、
僕の求めてる牝馬重賞路線にはピッタリだったんだ。

で、リストを作った時には条件馬を優先してノームコアにしてたけど、
この段階でOP枠を余すのが確定してたから、マウレアでも良かったかもしれん。

いや、ノームコアに不満はないんだ。
走らない萩原厩舎ということ意外は・・・w


師匠は最後の重賞枠を使って3歳ダート馬。

3歳の強いダート馬が、GTを勝って斤量を背負わされて苦しむという構図は嫌というほど観てきた。
K氏が、「サンライズノヴァ、ソアが今活躍出来てるのは、ジャパンDDで負けたからだ」と言っていたが、真理かもしれない。

そういう意味では、このドンフォルティスも全日本2歳で上手いこと2着に負けた馬。
7月に出走するジャパンDDが、その後の1年間の運命を決める事になるかもね。


K氏からは、昨年、ダート馬としてリザーブ指名したのが、
芝に転向(復帰)して2連勝と底を見せてない馬をレギュラー昇格指名。

こういう馬は、POGで追いかけ続けたからこそ活躍の推移を見られたんで、応援したくなるね。


6順目

Goh サングレーザー 4牡 重賞 芝14〜16

師匠 レッドヴェイロン 3牡 500 芝16〜18

K氏 ユウチェンジ 5牡 500 芝16〜20 ダ18〜19


そろそろ各陣営に出走重視の馬が並んでもおかしくないんで、ブロッケンを出しておこうかなと思ったけど、
ここで変な馬を指名すると、OP・重賞の最大5頭を上で余らせる事がばれてしまうので、1頭だけ重賞を見せておく。

とはいえ、もう重賞枠はK氏が1個残していて、10順目の最後だろうから、あんまり意識する必要も無くなったか。

指名したサングレーザーは、出走数に定評がある浅見厩舎。
GT勝利よりも、GUハンターとしての活躍を期待。


師匠からは、名前を聞いた事がある3歳馬。

(※後で調べたら、NHKマイル3着馬に失礼だw
 それが500万で取れるんだから、これをちゃんと把握してたら上位指名の候補だったかもなぁ)


K氏からは、昨年最多出走のヨシオに続く森厩舎からの刺客。
5歳という事で、着順が悪かった時に使い続けて貰えるか、はたまた引退かが怖そうだ。


7順目

Goh マイネルブロッケン 4牡 500 ダ18〜19

師匠 スーパーモリオン 4牡 1000 ダ11.5〜12

K氏 ダイワキャグニー 4牡 OP 芝16〜20


ここでやっと3順目予定だったブロッケンを指名。

出走枠予備の1番手シャープシューター(サソリ固め)が、名前的に好きで、
(誰かブロッケン先に奪ってくれないかな〜)と思ってたんだけど、余ってきた物は仕方ない。

どうも僕の場合は迷った時に、(面白い方、意外性のある方)という選択肢を選びがちなので、
「今日は堅く、無理しない」と呟き続けた事がまともな指名になったらしい。

ちなみに、この辺りから10順目までずっと呟いてたw


師匠からは、4歳降級のダート短距離馬で、先ほどのサングレーザーと同じ浅見厩舎。

師匠がプロテクトしようとしたレインボーラインが所属していた厩舎で、
上のクラスでも出走数が落ちないという特徴があり、こういった馬が出走数を維持したままOPまで上がると脅威になる。


今年のOP枠で、注目度No1だったダイワキャグニーをK氏が指名。
今年はOP枠が本当に不作だったので、誰かは指名すると思ってたけど、ここまで余ったのが意外だった。

この厩舎は表路線で、アエロリットというGTを狙える強い馬がいるから、OP特別やGVなど裏路線を期待している模様。

僕も最初の方で考えていた作戦では、ダイワキャグニーがドラフト1位候補だった程の馬だけに怖い所だね。


8順目

Goh 2歳枠

師匠 サノサマー 4牡 500 ダ14〜24

K氏 2歳枠


(障害試験で好タイムを出した馬を指名したいな〜)とか(ハリケーンバローズとヒシマサルが呼んでるな〜)など、
不穏な思考が頭を過ぎっていたんで、一度冷静になる為に、2歳枠。

実は2歳枠とは別に、2歳の名指しも考えていた。
その馬の7月デビューが延期にならなければ・・・w


師匠からはダート長距離に転向して安定度が増した条件馬。

この馬の1つ上の兄にサンホッブズという馬がいて、これが障害転向して強い勝ち方をしたんだ。
そんな感じで、この血統は、みんな長距離に転向したら面白い事になってるから、個人的にはサノサマーが障害に行ったら狙いたいw


K氏も2歳枠。

そろそろ白百合Sの1、2着どっちか指名してくると思ったんだけどなぁ・・・


9順目

Goh トリオンフ 4セ 重賞 芝18〜20

師匠 テイエムグッドマン 4牡 1000 ダ14〜18

K氏 スーパーフェザー 3牡 1000 芝20〜24



重賞を1個リザーブで指名する事になるけど、その情報は10順目まで隠したい。
だから上で最後の重賞枠は、9順目で見せておく。

本当は好きなアルアインを指名するつもりだったけど、ドラフト数日前にサマーシリーズ参戦を表明したトリオンフを。

他に宝塚記念に出走する馬がいないんで、本当ならアルアインで着拾いに行きたい所だけど、
まさかアルアインまで回避を表明するとは思わなかった。

海外遠征ってのは、馬の体調を維持するのが大変なんだね。

で、トリオンフだけど、他の陣営を見る限り、サマー参戦を1頭選んでおけば、夏の月間MVPに繋がるんじゃ?
と思ったのが大きな理由。

1位指名のエタリオウが夏は北海道を使うとか言ってたしね。


師匠からは、出走重視の降級1000万条件馬。
準OPで安定して掲示板とれるんだから、出走枠というのも失礼な話かもしれないけど、昨年13走だから出走枠だよねw
当然、僕もリストには入ってた。


K氏からは、やっと3歳牡馬の芝馬。
白百合組じゃなかったけど、やっと“らしい”路線の馬が来たなという感じ。


さて最後だ。
実は直前まで10順目は何にするか決めてなかった。


10順目

Goh レイホーロマンス 5牝 OP 芝18〜22

師匠 オジュウチョウサン 7牡 OP 障害

K氏 ゴールドドリーム 5牡 重賞 ダ16〜20


レギュラー最後は、ドラフト当日に大負けした牝馬重賞路線の5歳馬。

社台系の牝馬じゃないから6歳春引退という決まりごとは無いんで、
出走数の多い永井オーナーというのが最終的にゴーサインを出した決め手。

当然、他の路線も含めて迷った。

牡馬と戦う表路線に行かなければアンジュデジールの1択だったんだけど、
他にもポポカテペトルとか、取りたい馬はたくさんいたんだけどね。

最終的には牝馬重賞路線が好きという事で、マウレアと悩んだ末に5歳を選択。


師匠は、平地参戦を表明した障害重賞9連勝の絶対王者。
障害馬の古馬POG特殊ルールにより、障害重賞馬はOP枠で指名出来る。

過去のポレールと同じく春天に出たいようで、その為には平地を1勝でもしてないといけない。
この馬は平地未勝利なんで、武豊装備で、夏の下位条件、芝長距離に参戦するらしい。

古馬POGで選んだ障害馬は稼げないというジンクスがあるので、それを打ち破れるかも注目。


最後のK氏は、重賞枠最後の大駒ともいえる、ダートGT3勝馬。

出走数に難があるので僕は嫌ったけど、でも強いのには間違いない。
前走で克服した地方の小回りが本物ならば、ダート界の絶対的エースはこの馬になる。


これでレギュラー枠10頭が終了。

僕は指名順が最初なだけあって、比較的、楽に進める事が出来た。
遊びたいのを必死に我慢しただけあって、大砲不足ながら堅めの陣営になったと思う。

どうやらあの靴紐は、自分には降りかかってこなかったようだ。
イモリだかヤモリだかが犠牲になるという予兆だったのか。


11順目

Goh ディオスコリダー 4牡 重賞 ダ12

師匠 グレートウォリアー 3牡 1000 芝18〜23

K氏 2歳枠


リザーブの1番手は、昨年のカペラS1着馬。
現在骨折中で、9月のコリアスプリントで復帰を目指す。

ドラフト前日に気付いたんだ。
(あれ?韓国のコリアカップと、コリアスプリントって現地GTだから、GTポイント入るんじゃね?)

あまり強くない日本馬が参戦しては圧勝して帰ってくる韓国競馬のレベルは低い。
そういう意味では、昨年優勝から連覇をかけてコリアスプリントを表明している、グレイスフルリープを指名するのは、
最後まで悩んだぐらい普通に有りな選択肢だと思うんだけど、どことなく卑怯な気がするんで、ならば若い馬を。


師匠からは激戦区となりつつある3歳芝中長距離路線。
ディープで藤原英さんというのは、ギペオンに続いて2頭目か。
どちらも出走数次第だな。


K氏は2歳枠の2個目。


12順目

Goh 2歳枠

師匠 2歳枠

K氏 ダノンディーヴァ 4牝 500 芝14〜16


僕も続いて2個目の2歳枠を消化。


師匠は1つ目の2歳枠。


K氏の指名は、いつだか馬券を買った事がある馬なのは間違いない。
多分、福島だと思うけど、なんのレースだかは忘れたw


13順目

Goh マジカルスペル 4牡 1600 ダ16〜21

師匠 2歳枠

K氏 グラットシエル 4牡 1000 芝18〜25


いよいよ最後の順目は、ダート条件馬2頭で悩む。
5月の立夏Sで1、2着だった2頭。

当初は、2着に負けて1000万に降級したアナザートゥルースの予定だった。
サウンドトゥルーの下で、この一族は全て高木厩舎が管理している。

この一族の牡馬は1頭を除いて全てセンバになっている為、早期の引退は無い。
それだけに、使い方が良く解っている調教師なだけあって焦らないから、年間6走ぐらいで止まる。

レギュラーで指名するならば、こちらだっただろう。
でもここはリザーブなんで、どうせ出走が伸びないならば・・・

立夏SでGTを上回る驚異的なタイムを出し、2着を5馬身ちぎった馬を指名。

強いのに何故迷っていたか?
それは出走数が少ないで定評がある藤原英厩舎だからなんだよ・・・


師匠は例年通り、最後に2歳枠を2つ並べて終了。


全体最後の指名となるK氏は、距離が広くて便利そうな4歳降級馬を指名。
K氏も、芝中長距離路線は条件馬頼りか。


これで全ての指名が終了。


我がGoh陣営は、さっきも書いた通り、全体的に堅く纏まった感じ。

何度か誘惑に負けそうになったけど、「今日は堅く・・・」を合言葉に、最後まで信念を貫き通した。

というのも、次に控えるNPCの存在が大きかった。

何故なら、ヒシマサル、ハリケーンバローズといった、昨年まで抱えていた愛すべき問題児達を、
自陣営で継続指名しなくてもNPCに押し付けて観察出来るからw

それが無ければ、恐らく10順目ぐらいでハリケーンバローズは指名してたと思うね。


師匠陣営は、スワーヴリチャードの存在感が凄いなw
師匠のドラ1は走らないとジンクスがあるので、障害のオジュウチョウサンと並んで、ジンクス破りに挑戦だ。


K氏陣営は、ケイティブレイブ、ゴールドドリームのダート路線の大駒2頭が、
どれだけ出走数を稼いで、レースをばらけさせて走るか。

表の重賞はともかく、地方交流は重賞ポイントが入らないんで、
どちらも1着が狙える馬だから、同時に走るのは勿体無い。

後は全ての陣営に言える事だけど、芝路線を条件馬に頼っている所が多いから、奮起を求むという感じだね。

今年はメンバーが平たいから、何が爆発するかさっぱり解らないよ。


では、ここからNPC陣営の選定。

事前にK氏に相談にのって貰いながら少し考えてたんだけど、

・プレイヤーの判断が求められる、リザーブ交換、2歳枠指名は一切無し
 レギュラーが怪我しても、リザーブと交換しない

・2歳牡馬、牝馬は世間のPOG上位人気から皆で相談して1頭ずつ入れる

・皆の余った候補馬から、無条件で1頭ずつ候補を選んでもらう

・その他の枠は皆で要相談


特定の馬と直接対決が多くなりすぎるとか、極端な偏りが出来てしまう事が考えられるんだけど、
もうそこは運の要素というか、1年間やってみて問題がおきたら修正のレベルで良いという判断。

まずは、世間のPOGで上位人気10位までをリストアップした所、1位2位が既にデビュー済なため、
2歳枠指名ではもう指名できない事から、その2頭をOP枠で指名する事が決定。

NPC 1順目 サートゥルナーリア 2牡 OP 芝16
NPC 2順目 グランアレグリア 2牝 OP 芝16

次に、全員から1頭ずつ選んでもらう。

NPC 3順目 エポカドーロ 3牡 重賞 芝16〜24
NPC 4順目 カフジキング 5牡 1000 ダ17〜20
NPC 5順目 ハリケーンバローズ 5牡 1600 ダ17〜18


師匠から皐月賞馬、K氏から昨年自陣営で活躍した出走重視馬。
僕からは、出走すれば強いけど、ひたすら出走してくれない問題児。

残りは皆の候補馬を眺めながら相談。

まずは重賞枠の残り2つをいろんな角度から選定。

NPC 6順目 クイーンマンボ 4牝 重賞 ダ16〜21
NPC 7順目 サトノクロニクル 4牡 重賞 芝18〜32


誰も選んでいない牝馬ダート路線のエース格に、昨年、師匠陣営で活躍し、
今年も適正距離が広く嫌らしい活躍をしてくれそうなクロニクル。

後は出走重視枠も含めた条件馬。

NPC 8順目 スズカグラーデ 4牝 1000 ダ12
NPC 9順目 サラキア 3牝 500 芝16〜20
NPC 10順目 シゲルホウレンソウ 3牡 500 芝16〜18 ダ14〜18


「白百合の1着は?」
「OP枠だから2歳で埋まってる」
「うを!?そんな弊害が・・・」

「ホウレンソウとアユツリオヤジ、どっちがいい!」

「角居厩舎は既に3頭いる!」

とか、いろんな壁が邪魔をしつつ、最終的に決まったのが上記3頭。

そして、決してレギュラー昇格が無いリザーブは、ネタ優先の判断基準で3頭。

NPC 11順目 ヒシマサル 4牡 1000 芝22〜24
NPC 12順目 シグナライズ 3牝 1600 芝16〜20
NPC 13順目 アユツリオヤジ 4牡 500 ダ12


昨年、審査員特別賞を受賞したヒシマサル。

「ここに入れておけば、また何かやらかしてくれた時に投票の対象になるからな」

不参加となったペケ陣営から、昨年度の指名で今後が楽しみなシグナライズ。

3頭目はプリンセスナナコにしようかと思ったら、地方移籍していたので取れず、
10順目の出走枠で選ばれなかった、名前が面白いアユツリオヤジ。


「あれ?これうちより火力高くね?」
「流石に怪我しても交換出来ないから、ここが勝つ事は無いと思うが・・・」
「NPCには勝ちたい・・・」

これらは全て、ドラフト会議が終わった後の回想戦で、僕が呟いた言葉だったりする。


とにかくこれで、全ての陣営が固まった。

1年間の戦いの9割が終わったとも言える安堵感と、ワクワク感が同居する不思議な感覚を伴って、POG2018のドラフト会議が終了。

関係者の皆、そして楽しんで読んでくれてる人達、今年も1年間、よろしくお願いします。


6月12日

回顧録は明日には何とか・・・


滋賀に住んでる昔の仕事仲間から電話。

「元気しとるか?」
「おお、久しぶり。どした?」
「茶〜でもせえへんか?」
「は?どこにいるんだ?」
「蒲田駅」
「お前は3号さんか!って、知らんわな」
「遠くに住んでるとは思えない頻度で、一緒にカラオケ行く人やろ?」
「詳しいな」
「日記は読んどるからな」

ちょうど午後から仕事で川崎に行く用事があったので、それに付き合わせる。

向こうからしてみれば、繋がればラッキーぐらいのつもりで電話したみたいだけど、
こっちからしてみれば、ちょうど今からする仕事用の技術を持ったピンポイントの人材。
鴨が葱背負って、コンロまで担いでやってきたとしか思えんw

年賀状が家族の連名じゃなくなってたんで何となく察してたけど、いつの間にか離婚してたとか、
お互いの近況報告をしながら、2時間ほど仕事を手伝わせるという鬼の所業w

その後に軽くお茶してから、帰りの品川駅まで見送りに行ってくる。

妙に慌しかったけど、俺は悪くない。

いや、ごめん、本当に助かった。


6月11日

昨晩は、無事にドラフト会議が終了。

回顧録は明日か明後日あたりにでも。

今日は時間が作れなかったんで、POGページの更新も出来てないし、
何とか明日の朝までには競馬ページの更新を終わらせるつもり。

今週中頃には、約2ヶ月に1度くる競馬伝説の年始作業があるし、後ろにずらしても良い事がない。
今日の帰りに栄養剤を買い込んできたんで頑張ろう。

毎年、5月の決算から来るシワ寄せで、6月前半は一杯一杯だ。

今月、まだ2日しか寝てないなw


6月10日

今晩のPOGドラフト会議に向けて、忙しない1日。

競馬伝説やリングドリームなど、日課のノルマを早めに終わらせた後、
候補馬の情報を再検索して、今日走った馬の結果を調べたり、今年度の結果を纏めた資料を作ったり。

今日のレース結果が終わらないと作れない物もあるから、
競馬が終わる夕方から出かける時間のわずかな間にデータを纏めて大量のプリントを印刷。

という訳で、時間が足りないので、さくっと。



【競馬】

今日買った馬券は2つ。

エプソムCは元POG馬が4頭いたのでBOXを組んだら、2−3着を引っ掛けて、ワイド12.5倍をGET!

荒れる重賞で有名なマーメイドSは、不安定な天気もあって全く整理がつかなかったんで、
単勝2点勝負したら、厚く買った方を引っ掛けて、これが10番人気で単勝17.1倍!!!

ごっつぁんです!



では、ドラフト会議、楽しんでこよう。


6月9日

疲れた〜!

暑かった〜!

途中で栄養剤を買って飲んだぐらい、やばい蒸し暑さだった。

今日の予定はまだ終わってない。

急いで諸々片付けて、またお出かけだ。



【競馬】

うわ〜!せっかく9歳のサンライズメジャーを買ったのに、3着が抜けた・・・_| ̄|○

アハルテケSはハズレ。

前が潰れる前提で全て後ろからの馬を買ってたから、その通りの展開で的中出来ないとは情けない。

ちなみに、こっそり買っていた阪神メイン安芸Sも、1−2着が裏目ってハズレ。

1〜4着になった4頭で3連単を買っていて、唯一1着に入れて無かった馬に勝たれた・・・

残りの降級馬3頭ならどれが勝っても的中だったのに・・・_| ̄|○、

そして、ヒシマサル・・・最後まで・・・_| ̄|....○

お前は年間の除外記録を作るつもりかっ!w

明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

師匠
東京11R GVエプソムC ハクサンルドルフ
阪神2R 3歳未勝利 ロンドンシーズン
阪神11R GVマーメイドS ミリッサ


いよいよPOG2017の最終日。

1年間お疲れ様でした。

明日のドラフト会議は、7時東口ジョナサン集合

雨らしいから、そこまで混まないと予想してるんで、10分前到着ぐらいのつもりで動く予定。




さて、急いで準備してお出かけ。

昨日みたく、また夜中に雷雨があるのかなぁ・・・

23時から思いっきり90%になってる。

荷物の防水対策はしっかりしていこう。


6月8日

ファミマ限定の「たべる牧場ミルク」を購入。

一時期どこいっても売り切れで、最近やっといろんな所で再入荷されたようだ。

縦長のカップアイスで、そのまま食べるというよりは、珈琲を入れたりする前提のアイス。
フロートのアイスの部分だけ売ってるという感覚。

これを使ったアレンジレシピがSNSで流行ったらしく、こんな感じで写真映えがするらしい。

今年は、ソフトクリームの上だけとか、この手のがヒット商品なんだね。

確かに、あれの「ほろにが」は美味しかった。

我が家は、2リットル398円の北海道アイスが1年中常備されてるぐらい日常的に食べる物だから、
好みに合った新商品と出会えると嬉しくなるな。

今回のみたく、美味しくても198円は高くてリピートが難しかったりするし、
純粋な当たりは数年に1度レベルしか無いんだけどさ。



【競馬】

6日付で春天を勝ったレインボーラインが抹消。

ゴール板を1着で駆け抜けた時にした怪我は厳しかったようで。

ってか、リッチーリッチーまで5月23日付で抹消してたよ!

怪我なのか見切られたのかは解らないけど、種牡馬入り出来たのは良かった。

明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

Goh
阪神10R 三田特別 ヒシマサル <リザーブ>


いよいよ古馬POGは最終週。

どうあっても総合順位は入れ替わらないんで、来年度の候補馬達に「勝つな〜!」と念をおくる週末になるかなw

今週の汐留WINSはお休み。

土曜日のアハルテケS、日曜のエプソムC、マーメイドSはネットで馬券を買うつもり。



明日は忙しい。

朝一から祖母を病院に連れていき、昼から仕事、夜は別件でお出かけ。

帰宅はてっぺん越えるから、馬探しの余裕は無いな。

ドラフト用紙を作ったり、今日中に日曜日の準備をある程度は終わらせておこう。


6月7日

日曜日に来期の古馬POGドラフト会議を控え、連日の馬探しも佳境。

この2日間、1日7時間かけて、完全に仕事と逆転してるのはご愛嬌。

それでもたった数日で、何千頭もいる馬の情報を網羅しようというのは無茶な話。
あちこちで抜けが出てるのが自分でも解る。

全体的に牝馬が物足りないのは、抜けてるのか本当にいないのか判断がつかないあたり時間が足りてない証拠。

これから路線ごとに条件を絞って再検索をやるけど、とりあえずでリストアップしたのが40頭になった。

まだ今は数を揃えただけ。

いつもなら、「隠し玉発見!」とか「この馬を中心に・・・」とか、作戦上の軸になるのがいるんだけど、
今の絶対的エースがいない競馬界の混戦模様を象徴してか、何が何でも指名したい確定マークをつけたのが2頭しかいない。

土曜日は別件で丸一日時間が潰れそうだから、実質、残り時間は今日と明日だけ。

悔いのないように頑張ろう。



【競馬】

1年間戦ってきた古馬POGも、最終週の出走馬が出揃い、同時に全ての順位も確定した。

詳細は全ての結果が出てからとして、ドラフト順位を発表。

Goh → 師匠(プロテクト1枠) → K氏(プロテクト2枠)

プロテクトの宣言順は、

師匠(2順目に適用) → K氏(2順目に適用) → K氏(6順目に適用)

4人に比べて3人だと、プロテクトして自分の指名順が潰されても馬が余って来る可能性が上がるから、
例年よりはプロテクトをかける判断基準は下がるけど、どうなるか楽しみだね。

それと、POG2018のページを作成。

以前は、15型の液晶モニタで表示されるように作ってたけど、今はワイドが標準になっているので、若干のリサイズを行った。
恐らくノートPCでも1画面表示は出来ると思うけど、不具合があればボチボチ修正していくつもり。



さて、20時から北海道スプリントを観戦して、少し仕事するか。

「仕事」と書いて「うまさがし」と読むなんて事はなく、ちゃんとした仕事。

決算で止まってたのは音楽の方も同じだからね。

今やってるのは曲作りじゃなくて、音楽に関する物書きの方だけど、
以前は頭に入っていた歴史とか理論が咄嗟に出てこなくなってきてるから、文章を書く時に間違ってないか調べるのが大変。

実践しないと思い出せなかったり、用語や言葉が出てこなかったり、明らかに年齢のせいだよね・・・w


6月6日

浅間神社に行ってくる。

残念ながら御朱印の図柄は、昨年の6月とは別の物。

すずみの言う通りだったか・・・

近いけどさ、もう行かんw

で、浅間神社から歩いてすぐ、多摩川台公園にあるアジサイ園へ。

一面のアジサイを想像してたんで、疎らで少し寂しい感じがしたけど、
敷地が広いから本数とすればそこそこあるんじゃないかな。

一度観た事で満足したね。

それから隣駅の田園調布、駅ビルにある和物の雑貨屋へ。

てぬぐいの柄物を多く扱っていて、季節ごとに入れ替わるんで、
玄関に飾るインテリアとして重宝してる。

5月は鯉幟だったんで、今月は紫陽花にでもと思ったら、
竹林の図柄で良いのがあったのでそちらも。

いや、紫陽花も買ったけどね。

とりあえず今月はそっちにして、竹林は7月のお楽しみだな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。

ペケ
門別11R JpnV北海道スプリント ニシケンモノノフ


前年度の当レース同様、内枠を引いていれば楽勝で心中なんだけど、
今回は枠に恵まれず、正直、何が勝つのかさっぱり解らない。

ただまぁ、昨年モノノフが出した1.09.4という、頭の悪いレコードタイムが一つの基準となる訳で、
今回は何が逃げるか解らないけど、前に行きたい馬は一杯いるし、天気も悪そうとくれば、1.10.0前半で走る力が無いと勝負にならない。

それを考えたら地方馬は限られる訳で、3着以内とラインを下げても、ラブバレットぐらいかなぁ・・・

◎ニシケンモノノフ
○テーオーヘリオス
▲ラブバレット
△コパノマイケル

買うなら3連単で、

1−2着
◎ニシケンモノノフ
○テーオーヘリオス
▲ラブバレット

3着
◎ニシケンモノノフ
○テーオーヘリオス
▲ラブバレット
△コパノマイケル

これで12点。

スノードラゴンが来たらごめんなさいなのと、
どういう人気順になるか解らないけど、入れ替わってくれたらラッキーぐらいで。



関東が梅雨入りしたそうで。

週末の土日は凄い雨になる予報。

土曜日は昼夜共に外出で、機材があるから状況によっては嫌だけどタクシーになるか。

日曜日はドラフト会議だから、雨のがファミレスは空くのかな。

でもやっぱり大雨は面倒だね。


6月5日

採血で試験管8本もとられた。

注射器を刺したまま、中身だけ入れ替えて何度も抜かれるんだけど、
途中から痺れてきて激痛になり、タップしたw


ってか、数値が下がったよ!少しだけど!

前回が最悪だったから、今日の結果次第では、副作用が厳しい一番重い薬からやり直しだったんで、
正直、覚悟してたんだけど、決算が終わって精神に解放されたのが良い方に出たかなw

この1ヶ月ぐらい、夕方になると39度ぐらいまで熱が上がってるんで、
でも数値は下がってるから、因果関係がどこまであるか解らない。

今度の会議であげてみると言ってたから、他の先生達と考えるんだろうけど、
まぁ推測レベルでも、何か結論が結論が出るといいね。

多分、数値をみながら様子みましょうに落ち着くと思うけど・・・


そういえば、診察中にコードブルーが発生した。

どうやら倒れたのは同じロビーで待ってたお婆さんのようで、
病院内に大音量でアナウンスが流れ、人が大勢集まるのが伝わってくる。

僕は長時間病院にいる事が多いので、それだけ場面に遭遇した回数もあるけど、
初めてだったのは、現在進行形で自分の診察をしてる先生が、倒れた患者さんの担当だった事。

だから、看護師さんが先生を呼びに来た所で、診察室を追い出された。

診察が再開されたのは30分後だったけど、どうでしたか?と訊く訳にもいかず、
全くの他人とはいえ、大丈夫だったか気になるね。


これで今週の大きな予定は終了。

買い物以外の外出は控えて、自宅仕事だけど、
日曜日のドラフト会議に向けて、比率は馬探しの合間に仕事かなw

候補馬100頭でっきるかな〜♪ちなみに今12頭です、うぅぅ・・・


6月4日

今月に入って初めての睡眠。

目覚めた時、今が何曜日の何時か理解出来ないぐらい爆睡した。

ともあれ、決算作業が終了。

細かいミスはもう知らん!w

どうせ戻ってくるしね。

これから本業の音楽の仕事に戻りつつ、死ぬ気で馬探しだ。

JRAの公式ページも、ようやく4歳降級に適用されたし、リストアップを30頭まで増やす事が目標だな。


6月3日

ちょっと予定より遅れてるけど、夜中には決算作業が終わりそう。

やっと精神的に苦痛な作業が終わる・・・

そもそも法人の処理を素人がやるのはきついって・・・w



【競馬】

安田記念は、人気上位3頭全てに不安要素があったんで、
前日が超高速馬場だった事から、持ちタイムが速いモズアスコットを3連単の頭にしたら見事に1着。

そして、1番人気のスワーヴリチャードを3着にしか入れてないという完璧な馬券だったのに、
2着のアエロリットが抜けた・・・・・_| ̄|○

先日の競馬ツアーで、スターホースのガチャを1回やったら出たのがアエロリットだったんだよ。
それがサインだったか・・・

昨日、馬券を買うときにK氏に訊いたんだ。

「3連単の3着に1頭追加したいんで、面白そうなの教えてください」
「モズアスコット」
「すいません、モズは1着付けで既に買ってるんです」

そう、今回のモズは面白かったんだ。

世間では連闘が嫌われて、ルメールなのに9番人気まで落としてたみたいだけど、実はこれが予定通りの連闘で、
除外の可能性があるにもかかわらずルメールを確保していた程の自信、それから藤沢厩舎が楽しい事をやってくれて出走が叶った運。

ちゃんと情報を追いかけてる人からすると、本番までの流れが見えていたんだ。
だから勝てるかというのは別問題だけど、少なくとも面白かった。

3連単は外したんだけど、そんな背景があったもんで、
単勝15.7倍、複勝4,1倍、つまり応援馬券を300円ほど買っててプラスが出たよw



古馬POGの関係者には連絡をまわしたけど、来期の参加は3人になる。

急いで2、3日中にバランスを見直すけど、直前なので基本的なルール変更はしないつもり。

1位がプロテクト2枠、2位がプロテクト1枠で、ドラフト順は3位→2位→1位

ただし4人から3人になると、直接対決や月間MVPなど、ポイントのバランスが崩れる為、
全てのドラフトが終わったら、全員の使わなかった候補馬を集めて、架空の4人目を作って参加させる

選ぶ馬によって、どこかの陣営に直接対決が多くなりすぎるとか、その辺のバランスがあるから、
順番に好きな馬を1頭ずつ指名して行くか、全員での話し合いにするか、そこは当日の現場で相談予定。

前年度、皆が選んだ馬の中から・・・とか縛りを入れてもいいんだけど、
自分の候補馬がやっと10頭になった段階じゃ、余計な事を考える余裕は無い!w


6月2日

決算作業も大詰め。

ここ数日、必死に頑張ったんで、明日1日頑張れば終わりそうな予感。

というか、終わらせないと馬を探す時間が無くなる。



【競馬】

汐留WINSに参戦。

K氏が、堅い馬券に万単位で突っ込んでしっかり回収してるのを横目に、こちらは全敗。

東京メインはつぎ込んだ単勝が2着で、GV鳴尾記念は、3連単の1ー2着が裏目。

どちらも残り100mまでは取ったと思ってたのにな・・・w

明日の安田記念は、前売りで3連単を買ったんで、仕事の合間にTV観戦だ。



最後に、競馬関係者へ。

今年度の古馬POGの見直しが終了して、大きなミスが2つ。

師匠
サトノクロニクル、詳細が30Pになってたのを22Pに修正。
(画面上の一覧表では正しく表記してたので、総合Pは変化なし)

ペケ
インカンテーション、5/2かしわ記念の結果が抜けてたので、詳細、総合共に3P加算。
(月間MVPなどには影響なし)

数日内に、来期のページを作成しないとね。

もう来週の日曜はドラフト会議か・・・


6月1日

歯医者の3ヶ月検診を忘れる所だった。

朝方に仕事を一段落終えて、さぁ寝ようかと思ったところで、
念のために開いた手帳に予約時間が書いてあった。

完全に頭から抜けてたんで危ない危ない。

それと並んで書いてあった、謎の開演時間は見なかった方向で。

多分だけど、知り合いから観に来てくれと言われてた舞台のだと思う。

違ったりしてw



【競馬】

古馬POGも残り2週。

なんと珍しい事に、今週の出走馬は土日ともに無し。

7日の北海道スプリントが今週扱いなんで、完全に0では無いとしても、
土日で1頭もいないのは、しばらく記憶に無い気がするよ。

明日は安田記念の前売りを買いに、汐留WINSに参戦予定。



最後に、今月購入予定のラノベ。

12日
魔導師は平凡を望む 21


夏にドラマCDが発売される魔導師は平凡を望む。
キャスト発表はまだだけど凄く楽しみ。

追いかけてるシリーズの発売日が7月にやたら固まったけど、今月はこれくらいかな。