6月へ  日記トップへ  8月へ


7月31日

今日は午前中に病院があったので、仕事は午後から。

とはいえ、病院から近場で2件まわっただけだから、まだ陽の高い内には帰宅。

明日の予定も比較的に楽な条件だから、日曜日の疲れは幾分か緩和されるかな。

足腰が痛んでるのは、日頃の運動不足だね。



【今月のBEST5】

1.終着駅
  五木ひろし

2.Change
  Monkey Majik+吉田兄弟

3.LUPIN THE THIRD
  島谷ひとみ / CRルパン三世

4.Flashback
  MIYAVI vs KenKen / 刻刻

5. GO CRY GO
  OxT / オーバーロードU


今月は、1位のジャンルが非常に難しい曲。

一応分類上は演歌で、歌い方も演歌調なんだけど、
BGMだけ聴くと、松本隆. 玉置浩二のコンビが送るニューミュージックと言った方が良いかも。

なんで今更26年も前の曲をと思うかもしれないけど、実はこの曲、僕が高校時代に十八番としていた持ち歌w

高校当時、クラスの皆でカラオケに行った時、必ずこれを歌ってたとか、どんな高校生やねんと思うけど、
うちのクラスは演歌部隊とかフォーク部隊とか、それぞれ不思議な持ち歌を持ってる奴が揃ってたから、浮いてなかったと思う・・・多分w

今でも数年に一度ぐらいカラオケで歌うけど、久しぶりに有線で流れてるのを耳にする機会があって、
凄く懐かしくなって、ちょっと聴きこんでしまった。



さて、こういう時間がある時に、競馬伝説でもうすぐ来る年末年始作業の事前準備を進めないと。

師匠がゲームを引退して、それを生産垢として引き継がせて貰ってるから、
例年よりも時間がかかるんで、事前に準備を整えておくかどうかで、当日が数時間単位でかわってくる。

実はリング☆ドリームも、今日限定で面倒な作業があるんだよな。

この2つをやってたら、今日の残り時間は無くなりそうだな。


7月30日

昨晩は、多摩川上空を夜遅くまで警察の青いヘリコプターが飛んでいた。

昨日、多摩川沿を走った時、台風の後とは思えないぐらい水量が少なく、
部分的に底が見える完全な泥水状態だったから、水難事故よりは事件の方かなと思っていた。

6年前に某新興宗教団体の指名手配犯が鎌田で逮捕された時、1日中上空をヘリが旋回してたみたいにね。

そしたら、今朝からまたヘリが旋回しはじめたんで、流石に気になって調べたら、
昨日の夕方頃、丸子橋付近で友人が流されて行方不明になったと通報があったらしい。

ああ、うちの高校の野球部グラウンドがある対岸、バーベキューの設備がある所だな・・・

更に調べてみると、参加者100人を越えるバーベキューイベントがあったらしく、
行方不明の30代男性は、酔っ払って川へ飛び込んだという。

うん、何も言うまい。

夏場は、羽目を外したくなるイベントごとが多いからね。
特にお酒が入る事が多いだろうし、自重は大事だよ。


今日は身体はだるいし、足は上がらないしで、休養日。

筋肉痛は明日あたりになるのかな。

明日は普通に仕事で出ないといけないから、妙に歩幅が狭い歩き方になりそうだ。


7月29日

台風一過。

フェーン現象で各地が最高気温を叩きだした中、
東京では朝の9時から30℃近くまで上がり、非常に蒸し暑い日となった。

そんな朝8時半に自宅をスタート。

多摩川沿いを上流に向かって進行し、旧読売ジャイアンツグラウンドを越えた所で内陸へ。
等々力渓谷を横目に進み、更に10分ほど行ったぐらいが最初の仕事場。

いきなりスタートからして自転車で10kmとか意味解らん。

そこから多摩川を渡るのに、遠回りして二子玉川の橋を渡り、南武線沿いを戻ってきて、武蔵新城、武蔵中原のブックオフを2店舗潰す。

ここまで9kmだから加算して19km。

武蔵小杉にある次の仕事場へ行き、ビシっとスーツで挨拶。

そう、スーツで!

だから朝からスーツ姿でママチャリに乗ってるんだよ!!!

マジで死ぬから!

途中で死が頭を過ぎって、自転車放り出して車で迎えに来て貰おうかと思った・・・

正装が必要なのはここだけだったので、適当なスーパーのトイレに入って普段着に着替え。

そのまま交通量の多い府中街道を進み、鹿島田から南武線沿いへ移行。

尻手に出た所で川崎駅へ向かわず、南武線の支線である浜川崎線沿いを進んで小田栄へにあるハードオフへ。

ここまで11kmで、トータル30km。

そこから更に鶴見よりの海沿い埋立地へ行って仕事を片付けた後、産業道路を走って大師橋へ。

川崎側の多摩川沿いにある島忠、ブックオフ川崎港町店、川崎競馬場横の食品館あおばで買い物をして帰宅。

16km加算して、トータル46km。

フルマラソン越えたよっ!www


疲労が限度を越えるとさ、ストレス発散の衝動買いとか、どうでも良くなるんだよね。

だから必要以外の買い物を一切してないし、仕事内容もさっぱり憶えてない。

多分、ちゃんと挨拶はしてきたんだよな?

特に最後の所は、流通について少し突っ込んだ話があったはずなんだけど、
う〜ん・・・何を話したのやら・・・

とにかく、今日ばかりは自分を褒めたい。

「良く生きて帰ってきた!」

割とマジでそう思う。


7月28日

楽しみにしていた3号さんとのカラオケが、台風のために中止。

無理しても良い事は無いから仕方ない。

今日を休みにする為に昨日は遅くまで仕事を頑張ったから、今日は完全に無気力状態。

用事も無いのに1階に下りて冷蔵庫を開け、眺めただけで2階に戻ってみたり、
ストレス発散で買い物にでもと思いながら窓の外を見ても、雨が止む訳でも無い。

この台風が通り過ぎたら、衝動買いの旅に出かけてこよう。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(7月3週)

K氏
札幌9R 北辰特別 ユウチェンジ


今月は二桁Pの陣営がいない様に、毎年7月8月は大人しいけど、
来週に直接対決とかがあるから、月間MVP争いは最終週次第だね。



昨日の夜中から、耳の下というか奥歯の下の頬袋が腫れて痛んでる。

ここが偏重をきたすのは初めて。
ただリンパが腫れてるとかならいいけど、甲状腺が絡むと怖いから、続くようなら病院に行かないとなぁ。

定期診断とか検診とか、そういう決まってるのは仕方ないから行くけど、
どこかが悪いとか痛いというのはギリギリまで放置する傾向がある。

まぁそれで酷くなって病院へ行った時には手遅れで、年単位の経過観察になってる場所がいくつかあるんだけど・・・

いくら年間に100日近く通院してるとはいえ、嫌いなもんは出来るだけ行きたくないよね。


7月27日

自分の欲望のために物凄く予定を調整して、開店時間の11時前に秋葉原へ。

流石に小説の為に開店前から並んでる人は居なかった。

で、開店と同時に買って、いざ仕事へ!

と思ったら、売り切れ。

意味解らん!(怒)

鎌田ならともかく、流石に秋葉原にフライング販売をしてるから確認しに行くのは無理だしな・・・

フライングが悪いとは言わないけど、せめて発売日当日分ぐらい残しておけよ・・・



【競馬】

今週から競馬は夏休み。

しばらく汐留WINSはお休みして、ネットか川崎競馬場での購入になるけど、
今週は買いたいレースが無いんで完全にお休み。

明日の古馬POG出走馬は無し。



そのまま仕事に向かうのは無理な精神状態だったので、
やるせない怒りを抱えながら、まだ人が少ない各店舗を練り歩く。

欲しかった店舗特典を諦めて、アニメイトで「くまクマ熊ベアー」の小説&コミックを購入。

それから中古ゲーム屋で、プレミアがついてるPS「パカパカパッション」を衝動買いし、
乾電池の単3、4を50本ずつ買った後、ブックオフで本を18冊購入。

この後、仕事に行く荷物重量じゃなくなってる・・・


まだ新しい大きめのリュックが、パンパンに膨れ上がるぐらいの荷物を背負い、
秋葉原の駅に戻るまでに、「これは無理!」と判断。

でも去年の福岡旅行で、ロッカーに荷物を預けるという事を学んだんだ。

移動の拠点となる横浜駅で荷物を預け、仕事に向かうのだった。


秋葉原のブックオフで、この1ヶ月探して見つからなかった本と出会わなければ、
今日は仕事にならなかったかもしれん・・・


7月26日

久しぶりにマリオカートが走ってるのを見た。

浜松町を過ぎたあたりの電車の窓から見える通りを8台ぐらいのマリオが隊列徐行。

全国に同盟者がいて、連絡を取り合って各地で走らせてるらしいね。


うちの近所の知り合いも、良く鎌田で走らせてたけど、最近は姿を見なかったから、
自粛とか、そういう方面で何かあったのかと思ってた。

でも、歩道にいる小学生ぐらいの子は喜んでたから、
付随する良い効果があると思えば、需要ある自己満足かもしれないね。

まぁ僕の知り合いは、奥さんと子供の理解を得られないままのようだが・・・w



明日発売の小説「くまクマ熊ベアー」で、欲しい特典を扱ってる一番近い店舗が秋葉原。

明日の仕事は横浜から相鉄沿線を彷徨う予定だから方向が違う。

体力次第か・・・頑張ろう。


7月25日

やっと週間天気予報に雨マークが出たと思ったら、また台風なのか。

週末の土曜日は、隅田川花火大会。
金曜日から日曜日にかけては新潟でフジロックがあるから影響が大きそうだ。

ついでにいうと28日の土曜日は遊びの予定が入ってるので、
交通手段が止まるほどの悪天候は勘弁して貰いたい所だね。



超久々にPS3の電源を入れて、最近の生活リズムには無かったゲームに時間を費やす。

遊んだのは、中古で買ってきたPS2「パワプロ2009」。

シリーズの中でPS2で出た最後の作品で、サクセスモードの評判が非常に高く、
いつかやってみたいと思ってたのが叶ったんだけど、解った事が一つ。

目が悪くなったらパワプロは出来ん!w

片目でも日常生活でやっと違和感が無くなってきたのに、画面の中のボールみたいな小さな動く物に集中するのは無理だった。

とりあえず選手を動かすモードは休憩して、2時間ぐらい応援歌を作ってデータ打ち込みしたねw

ちなみに先日衝動買いしたドッジボールはまだ未開封。

画面を見るのはいつになるやら・・・



ゲームつながりでもう一つネタ。

仕事で昔のデータが必要になったので、ダンボールの整理をしていたら、
PS「東京23区制服WARS」と共に、声優さんが音声収録したまま編集前の生データが出てきた。

これに、「だよね、だよね、そ〜だよねっ!」という洗脳ボイスが10パターン以上入ってるのか・・・ってか、なんで残ってるんだw

また封印しておこう。


7月24日

そういえば、先月泊まりに来た、福岡の知り合いの後日談を書いて無かった。

新幹線に撥ねられた身元不明の人が住んでいた所として名前が広まった直方(のうがた)でカレー屋をやっている知人は、
一週間ぶりに東京から戻ると、町で唯一のスーパーマーケットが閉店していた事に愕然とする。

独占状態の店が経営難でやっていけないという時点で、町の人口は推して知るべし。

そうなると生命線は、不定期にやってくる車の移動販売。

町内会の皆で話し合った結果、販売スペースを確保して、時間を決めて定期的に来て貰う事でお願いしたそうな。

昔僕が住んでた所みたいな、「一番の最寄商店まで1時間!」なんて事は田舎ならば結構ある話だけど、
駅周辺なのに買い物出来る所が無いというのは、なかなか想像出来ない人が多いかもね。


そんな直方は、先日の西日本を襲った大雨で特別警戒地域に指定され、避難をしたそうだ。

1階の店舗の物を2階の倉庫へ移動させるのに、「真っ先に思いついて運んだんは米だったんよ。やっぱりうちは農耕民族やわ〜」と笑ってた。

僕だったら玉葱だなw

幸いにも、そこまで大きな被害は無かったそうだけども、浸水や土砂崩れはおきたそうだ。


この辺の危機感って、都会に住んでる人は全く実感が無い所だよね。

こういったハザードが日常の一部だった僕でさえ、薄れてきてるもん。

もう随分と昔になるけど、僕が小さい頃に住んでた山の中腹にあった家は、うちの一家が引っ越して離れた後、
やっぱり大雨で土砂崩れが起きて、家の半分ぐらいある大きな岩に上から潰された。

地方に行けば、そんな状況の地域なんて、いくらでもあるからね。

当時はラジオがメインだったけど、自力で情報を集めないと河に近づいちゃいけないとか危険地域が一杯あるから、
個人個人が情報に対するアンテナを凄く張っていたと思う。

まぁこの辺はどんなに耳で聞いたって、実感が伴わないと理解が難しいね。


ちなみに、昔住んでいた所は、その一帯が立ち入り禁止区域になっていて、グーグルマップでも判別出来ない状態だから、
今がどうなってるか凄く気になるけど、確認する術が無いのが残念。

もう一度だけ行ってみたいと思うけど、当時でさえ毒蛇が普通にいる獣道を30分歩いてたから、今なら軽く死ねるな・・・w


7月23日

いや〜良く寝た。

気がついたら僕の休日が殆ど終わってるんだから、睡眠時間って凄く損した気がする。

勿体無いと思いつつも寝てたんだから、それだけ身体が求めていたという事なんだろうね。

明日からまた頑張ろう。



実のところ、今週の日記を三下にお願いしようかと珍しくこっちから連絡をしてみれば、
会社の研修があるとかで来週まで戻って来られないらしい。

詳しくは聞いてないけど、そろそろ受付嬢としての年齢制限にでも引っかかって、別の部署の仕事でも憶えてるのかなw

いや、年齢制限があるのかは知らんけど。



ゆうすずみは僕がサボった仕事の帳尻あわせで動いてくれてる最中だから頼めなくて、
三下が使えないとくれば、流石に自分で書くしかない。

いや、自分の日記だから当然なんだけどw


7月22日

「パカパカパッション」をやりたくなって、引越しから開封されてないダンボールを漁るも発掘されず。

ついでに探していた「モトローダー」や「ダンジョンエクスプローラー」も無かったから、誰かに貸したままなのかもしれん。

という訳で、仕事ついでに寄ったブックオフで古いソフトを捜索。

PSソフトとか変にプレミアついちゃって高いねぇ。

そもそも「パカパカ」は置いて無かったし、他で目についたのも買えなかった。

そんな中、初めて見たゲームを超衝動買い。

PS「虹色ドッジボール 乙女たちの青春」。

パッケージによると、育成要素のあるドッジボール。

過去の名作「プリズムコート」を思い出して、掘り出し物の匂いがプンプンし即決。

帰宅してから調べたら、くにお君ドッジボール部のスタッフが移籍した後に作った、正当進化した後継ゲームとの事で、
ギャルゲーとしては面白くないけど、ドッジボールゲームとしては最高傑作とのこと。

うん大当たりだねw



【競馬】

昼過ぎには帰れるつもりが、時間が押したのと寄り道をにより帰宅が夕方に。

福島最終日の午後で2つあるダート1700mを買うつもりと書いた馬券が買えなかった。

結果を見る限り、まぁ納得という所。

10Rの横手特別は1番人気を切る予定だったんで、これが3着に頑張ったのは想定外だったけど、
1−2着の2頭は予想に入ってるから馬連は引っ掛けてるはず。

逆に、昨日の段階で変な感じがして当たる気がしなかった8Rは、
2着の9番人気が見えてないからどういう形でも外してる。

買ってたら勝率も上がってプラスも出てるから残念だけど仕方ない。
また秋に頑張ろう。



便利に使いまわしてたエキサイトメールで登録していたのを、軒並みYAHOOメールに変更。

作業は単純だけど、数が多くて面倒だった。

ああ、いろいろテキストでまとめてるパスワード一覧とかも作り直さないと。

うん、やっぱり面倒だ。


7月21日

平坦なアスファルトで、左足の爪先がダフること数度。

足が上がってない。

情けないなぁ〜と思いながら鎌田の商店街を歩いていると、元気な御神輿が道を塞いでいる。

週末に人の多いアーケード商店街でそんなのやるなよ・・・

こっちは1本隣の道に避けるのも疲れるのに・・・

そんな愚痴を言いたくなる午後2時。



【競馬】

夏の福島開催最終週。

これが今夏の最後だと思って、そこそこの額を入れた10〜12Rの3つとも全敗。

単勝に突っ込めば2着となり、複勝を買えば4着。
3連単を買えば1−2−4着となり、どうやっても当たらない日だったんだよ。

今日の福島戦績3戦0勝 (2018年通算25戦12勝)

今日唯一の的中は中京メインで、3連単53.9倍

福島の3つに総額で結構な額を使ってたから、これでもマイナスだけど、少しでもリカバリ出来たのは有り難かった。

明日の前売りに期待だな。

明日の古馬POG出走馬情報。(7月2週)

師匠
中京7R 3歳上500万 レッドヴェイロン


福島を負けて終わるのは悔しい。

まだ出馬票を見て無いけど、福島8Rと10Rがダート1700mなんで、そこだけネットで買おうかな。
8Rはともかく、10Rは展開が考えやすいから、何とかなりそうだし。



これで夏の汐留WINSが終わったから、必然的にK氏とのお茶も夏休み。

未だ話題が色あせないPS2版カルドセプトのネタで盛り上がり、20時過ぎに解散。

そして帰りの商店街で、またも御神輿に引っかかる。

何時までやってんだよ!w

1日に2回出たのか、昼のは子供神輿だったのか知らんけど、この時間で意味が解らない!w


7月20日

昨日は、アポのないショップへ押しかけの営業を兼ねた挨拶まわりだから、
ぶっちゃけサボっても相手に迷惑をかける訳じゃない。

契約してるスポンサー企業から怒られるけど、まぁ後で帳尻を合わせられるレベル。

でも今日はレコード会社のお偉いさんにアポを取ってるから、流石に休めない。

相手の一言目が、「Gohさんの事だから来ないと思ってたよ」と言われたから、
うっかり逃げても大丈夫だったんじゃないかと頭を過ぎったけど、それをやると流石に各方面から怒られる。

決して、「渋谷のブックオフが明後日で閉店だから、そこ行って体力が余ってたら挨拶行くか〜」と、
優先順位が違ってたのは相手には見せない。ここだけのナイショ。

結果として両方行ったんだから万事OK!

ブックオフは、流石に閉店2日前ともなれば殆どの商品が無かったんで、
3冊しか荷物が増えなかったから、次の予定に動けたとも言う。

あんまり書くと、僕の仕事への姿勢が疑われるから止めておこう。
手遅れじゃないと思う。


先日、家を出る前、鏡に向かって一人でメイクしてて、「この暑い中、何やってんだろうな俺・・・」と我に帰った所で、
ぷつんと意欲が切れちゃったんだよね。

で、今週に入って、モチベーションが保てなくて大変だったんだけど、
月末に遊びの予定が1件入ったんで、今はそれを楽しみに気力を回復中。

少しはノルマを進めておかないと、遊びに行けなくなるかもしれないしね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(7月2週)

Goh
函館11R 函館日刊スポーツ杯 ディバインコード

夏の福島開催最終週。

僕の夏競馬はここで終わり。

ネットで馬券は買うけど、汐留WINS通いは最終日。

ってか、8月とか行きたくないw



渋谷は外人が一杯だったな。

秋葉とか日本橋みたいな中国人ばかりじゃなくて、欧米から黒人まで国際色ゆたかだった。

うっかり話しかけられたら困るから、近くを通りかからないよう大変だったねw


7月19日

エキサイトメールの終了が9月18日と迫ってる。

用途ごとで便利に使いまわしてたから、結構被害が大きい。

代わりはやっぱりGmailかYahooメールの2択になるのかな。

既存のメアドが生きてないと登録変更が出来ないとか制約がある物も存在するんで、
通販とかゲームとか、必要な物は早めに変更しておかないとね。



今日は仕事前に川崎大師の風鈴市へ。

福島の「喜多方蒔絵風鈴」が欲しくて、昨年に目を惹かれた錦鯉を今年も発見。

やっぱり綺麗だな〜これにするかな〜と迷った挙句、最終的に買ったのはほたる

凄く迷ったんだけど、ほたるの方はリンク先の通販ページとはガラスの質が違うバージョンが存在してて、
完全な丸じゃなくて、持ちやすくしたコップみたく、何箇所か縦に角度変更がかかってるのが存在したんだ。

言われないと解らないぐらい微妙な物なんだけど、それが光の反射を起こして綺麗に見えるんだよ。

まぁその分、少しだけ値段は上がるんだけど、他の図柄には無かった細工にプレミア感を持ったね。



で、風鈴って割れ物じゃん?

長時間持ち歩いて割れちゃうのも怖いから、仕事に行かないで持ち帰ったのは仕方ない事だよね、うん。


7月18日

日記を完全に忘れてた。

もう寝ようと横になった後に、書いて無い事を思い出した時の絶望感ときたら。

思わず、

「悲しいとき〜」
「悲しいとき〜」
「布団に入ったあと、日記を書いてない事を思い出したとき〜」
「布団に入ったあと、日記を書いてない事を思い出したとき〜」

という書き出しにして、続きを考えるのが面倒になって慌てて消したほど。

頭が働いて無いのが一番だけど、そういう時って書く事が無いんだよね。

何か無いかとニュースを漁れば、40℃越えたとか熱射病で救急搬送とか、げんなりするニュースばかり。


げんなりと言えば、疲労を倍増させてくれた知人からの気無い質問があった。

「給料出てるの?」

言うな!w

1ヵ月半の間に宣伝でまわる営業箇所は約70件。

そのうち個別で報酬が貰えるのは、“お客さん”を相手にする5件。
それも交通費に毛がはえたようなレベル。

まぁこの辺の営業活動も含まれた報酬の契約にはなってるんだけどさ。

残りを何件こなそうが報酬の額は同じな訳で、ぶっちゃけ物凄い徒労感がある。


はぁ、この辺を書き出すと仕事のモチベが下がるから避けてたんだけどな。

そろそろギブだ。

後は惰性で3週間のりきろう。


7月17日

午前中の仕事を飛ばした事で、今日は休養日に。

連日の無理がたたったのか、朝起きてトイレに行きたかったのに、昼まで起き上がれなかった。

このままいつまでも寝てたいけど、休みだからと気を抜いたら一気に体調が崩れるから、
ある程度の緊張感は持続するべきなんだろうけど、流石に無理だ、明日の朝までがっつり休む。

連日、「あつい〜」「休みたい〜」しか書いてない気もするけど、他に思考がまわらん。

これなら日記で夏休みを貰って、三下あたりに代役をお願いするのも・・・

ってか、この気温で三下のテンションに触れるのは非常に疲れそうだ。

外回りラッシュが終わるまで残り1ヶ月、頑張ろう。


7月16日

う〜、流石に、昨日ほぼ1日中外出した挙句、朝3時半帰宅の5時起きで夕方まで仕事はきつかった。

ってか、暑すぎだろうっ!

朝方玄関を出て最初の曲がり角までに、このまま引き返して寝ちゃおうか3回ぐらい振り返ったよ。



【競馬】

今日は、交流重賞のマーキュリーC。

本命視していたフェニックスマークが、大外を引いた時点で大幅なマイナス。
逃げるのがヨシオでもマイネルバサラでも、どっちでも速くはならないから、外から届かない時点で頭は無い。

ミツバの1着固定で、流石にフェニックスマークが2着には届くだろ〜。
後は残りのJRA勢を3着に流せば・・・

と昨日の段階で予想してたんだけど、今日は朝から余裕が無く、すっかり馬券を買うのを忘れていた。

結果、普通にミツバが1着。
フェニックスマークが2着すら届かずで3着。
2着には逃げ粘ったヨシオ。

ほぼ予想通りではあるんだけど、もし馬券を買ってたら、2−3着の裏目を買ってたかどうか。
いつもの僕の買い方なら、少ない点数で金額を増やすよりは、裏目入れても6点じゃん!とか言いながら点数を増やしてるとは思うが・・・

まぁ忘れてたもんは仕方ない。



とにかく疲れた。

今ならシャワー浴びながら立ったまま眠れる。

最後の気力を振り絞って、明日の午前中の予定をすっ飛ばす連絡を入れたから、これで力尽きよう。


7月15日

帰宅して、次の外出まで2時間。

そこで風呂入って、日記書いて、夕飯食べて、競馬伝説の調教やって、諸々のブラウザゲームのログインして・・・無理!

という訳で超特急!



【競馬】

前売りで買っていた函館記念はハズレ。

というか、時間なくて映像を見て無いから、書ける事がないw

どうやら僕の持ち馬シャルドネゴールドは、頑張った模様。

これで準OP入りしたから、菊花賞への出走は大丈夫そうで一安心。



後、書く事なんだ・・・ああ、先日泊まりに来た福岡の友人が住んでる直方(のうがた)での出来事を書いてないな。

いろいろ出来事があったらしく、電話で教えてくれたけど、またそれは後日に。


7月14日

「魔導師は平凡を望む」のドラマCDが届く。

主人公の声優は、豊口めぐみだったかぁ。

懐かしいね、火星ガールズw

まだ聴いてないけど、どSで相手を精神的に追い詰める部分や子供っぽく言い訳する部分など、
全ての行動が信念に基づいての行動という1本芯の通った役なんで、そういう部分がどこまで表現されているのか。

一見単純なのに難しい役なんで、変な若手にやられると嫌だなぁと思っていたから、実績のある人で少しホッとしてる。

あ〜楽しみだ。



【競馬】

午前中で終わるはずの仕事が推して、買う予定だった福島10Rに間に合わず。
浜松町駅からジョギング程度で走るも、最初の角では既に歩いていたぐらい、今日は動いちゃいけない暑さだった。

参加したのはメインレースから。

6頭立ての中京メインで3連単28.2倍を的中して迎えた福島メインはダート1700m。

相性が良いだけあって、当然のように1〜3着になった上位は全て買ってるんだけど・・・

出やすい枠を引いた1番人気と、最内を引き当てた2番人気が、「どっちか逃げた方が残るだろう〜」と3連複の軸にしてたから、
2頭とも前にいなかった時点で唖然としたねw

3着以内にどっちかが入ってくれる前提なんで、見事な縦目でハズレ。

函館最終の単勝3.9倍を1点で的中させた後、福島12Rを3頭BOXで、馬連4.3倍を的中。
その3頭が1〜3着だから、絞らなかったらマイナスだったね。

今日の福島戦績2戦1勝 (2018年通算22戦12勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(7月2週)

Goh
中京10R シンガポールTC賞 シャルドネゴールド


K氏
中京10R シンガポールTC賞 グラットシエル <リザーブ>


NPC
福島10R 鶴ヶ城特別 スズカグラーテ


前売りで函館記念を少しだけ遊んだから、明日はそれだけの予定。



明日は、ほぼ1日中外出で体力勝負だから、今日は早めに寝る。

夜中に一雨降ってくれると、睡眠的に助かるんだけどね。


7月13日

おお、書いてみるもんだね。

先日話題に出した、うたスキ動画の知り合い、連絡ついたよw

僕のコラボ率、20%ぐらいはその人だから、居なくなると寂しいと思ってたんだ。

良かった良かった。



【競馬】

今年度のPOG開始から1ヶ月。

早くも抹消の第1号。

ヒシマサル 登録抹消 (7/11付)

言わずと知れた昨年の審査員特別賞馬。
今年はNPC陣営に押し付けて、皆で暖かく見守ろうという趣旨だったのに、なんというか苦笑いするしかない・・・

来月の交換申請は今日まで。

夏の福島開催が折り返しの3週目という事で、雨の影響がどうなのかとか、芝を読むのが難しくなってくる。

ある意味、ダート1700mの勝率が高いのは、この辺が関係なく1年中傾向が同じだからというのが大きいかもしれないね。

ダート1700mだけやってれば、福島の勝率は7割越えるんじゃなかろうかw

明日の古馬POG出走馬情報。(7月1週)

K氏
函館12R 湯浜特別 ユウチェンジ


明日の福島メインは、そのダート1700mの準OP。

当てたいねぇ。

全然話が変わるけど、この準OPという表記も来年の降級廃止に伴って変更になるんだよね。

1勝クラス、2勝クラス、3勝クラスという表記になるんだけど、解り易い反面、なんか見た目がしょぼいねw



ゴリポンから、渋谷のブックオフが閉店セールをやってると情報を貰ってたんで、
寄って来ようと思ってたんだけど、バテバテで途中下車する気力無し。

途中、風が弱くなってからの体感気温が尋常じゃなかった!

でも考えたら、ペットボトルが熱くて持てない!という所までは行ってないから、8月はもっとやばくなるんだよなぁ・・・

嫌だ嫌だ。


この3連休はイベントの書き入れ時なんで、僕は休日無し。

まぁ明日は午前中だけ、しかも近場なんで、午後に汐留へ行く余裕があるけど、
正直、福島開催じゃなかったら家で寝てたかなw

でも遊びの予定を入れてるからこそ頑張れるってのはあるよね。

本気で今日は仕事休もうかと思ったけど、それなのに翌日競馬行ったら、いくらフリーの立場でも信用無くす。

仕事をとばすなら、競馬に影響しない週頭だね!w


7月12日

今日発売の「魔導師は平凡を望む」のドラマCDが売り切れで買えず。

マイナー作品な上に内容とは逆の女性向け出版社だから、鎌田での入荷がアニメイトぐらいしか無いので、
「昨日入荷して、昨日の時点で売り切れ」と言われたら仕方ない。

入荷が少ないのが解ってるのに、フライングを確認しに行かなかった方が悪い。

せめて普通の出版社だったら、同じビル内にあるメロンでも扱ってただろうに・・・

しかし参った。

本と違ってドラマCDの再入荷はまず無いだろうから、秋葉まで足を伸ばさないと物が無いかもしれん。
そして、こんな時に限って、仕事で秋葉方面が一週間以上無い。

いや、来週頭にあるんだけど、店が開いてない時間w

仕方ない、あんまり好きじゃ無いけど通販で頼むか。



【競馬】

来月の交換申請は明日まで。

恐らくプレイヤー陣営は誰も動かないと思うけど、NPC陣営が交換を使えればあったかもしれないね。



バテバテで鎌田まで戻ってきて、アニメイトで買い物を楽しみにしてたのに、売り切れでどっと疲れが出た。

駅ビルの本屋も全部まわったし、余分な労力を使ったから余計にだな。

「今日も無事に家までたどり着いた」と、毎日自分への褒美にジュースを買ったりしてモチベーションを保ってるけど、
こういったストレスを伴う疲れは、少し大きめの買い物をしたい所。

いつも100円のプリンが300円のになるとか、「大きめ」の判断基準はその時の気分次第なんだけど、
この夏を頑張って外回りしてる褒美用に考えてた来週の風鈴市まで我慢出来そうに無いから、その前に近場の雑貨屋でも漁ってこよう。

今一番嬉しい褒美は、仕事が休みになる事なんだがw


7月11日

うたスキ動画で知り合ったカラ友が、突然連絡がつかなくなって2ヶ月が経とうとしている。

僕だけじゃなく、いろんな人とやり取りしていた真っ最中だったから、ちょっと変な消え方をした。

僕も過去には、突発的に入院してしばらく連絡がつかず相手に心配かけたりしたけど、
ネット上の知り合いは、こういう時に手段が無くてもやもやするね。

見守るしか無いんで無事に復帰して欲しいな。



【競馬】

3歳ダート馬の大一番、地方交流GTジャパンダートダービー。

世代別で戦う最後のGTで、秋から古馬に混じって戦う3歳馬にとって、
ここを勝つと斤量が+3kgされて下手なレースに出られず1年間苦しむという分水嶺のレース。

2歳年末にあるGTと並んで、POG的に3歳ダート馬を指名し辛い最大の要因となるレースで、
POG関係者は切に2着を望むw

今年、師匠が指名した3歳ダート馬ドンフォルティスは、そんな年末の2歳GTを無事に2着で切り抜けた馬。
それが今日の2番人気。

1番人気は、その時の1着馬で、その後も順調に力をつけて来たことから、この2頭が2強状態。

なんだけど、思ったよりもオッズがついたなぁ。
この2頭の単勝が2倍台と3倍台って、単勝2点でプラス出るじゃん。

K氏なら、ラッキーとか言いながらドカンと突っ込むんだろうけど、僕が買ったのは3連単。

勝ったのは1番人気ルヴァンスレーヴの圧勝。
で、ドンフォルティスは最後の直線で伸びずに馬券はハズレ。

最終コーナーで、2強が並んで外に出した所で、勝ったと思ったのにな。
仕方ない。

これで最初の月間MVPをK氏に適用。

来月の交換申請が金曜日までだから、関係者の人達はよろしく。



今日もぐったり。

すずみが、僕の体調面を考えてスケジュールを組んでくれるんだけど、
僕の場合、やっぱり移動が鬼門だね。

そろそろ纏まった休みが欲しいというか、今なら丸1日眠れる自信がある。

疲れて何を書いてるか解らなくなってきたw


7月10日

不思議だなぁ。

昨日の日記で、

>とっとと今日のノルマを終わらせて、今晩で3回読もう

と書いたはずなんだけどなぁ。

なんで夜中の2時に僕は川崎に居たんだろう・・・

全く不思議だ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

師匠
大井11R JpnTジャパンダートダービー ドンフォルティス


師匠のドンフォルティスが2番人気、ユニコーンSを勝ったルヴァンスレーヴが1番人気。
結果はともかく、2強状態でオッズ的に抜けた上位人気になるだろうし、僕の予想もその通りだから買い目の選択肢が無いんだ。

理想はこの2頭を1−2着の裏表にして、3着にグレートタイム、テーオーエナジー、ハーベストムーンというJRA勢へ3頭流し。

でもこれ多分だけど、3連単の6点まで絞っても割れが出る。
しかも、一番高い所でもそんなにつかない。

ならば3着を絞れば・・・と言われると、正直、どれが可能性高いか解らないというのが本音。
この中で一番強いのはグレートタイムだと思うけど、脚質が地方に向いてない可能性があって絞りきれない。

それならば、3連単でばら撒く予定の金額を2強の馬連1点につぎ込んだら・・・2倍つけばいいなぁ・・・

◎ルヴァンスレーヴ
○ドンフォルティス
▲テーオーエナジー
△ハーベストムーン
△グレートタイム

印で差はつけたけど、上位2頭は横並び、下の3頭も横並び。
当日のオッズ次第で、3連単か馬連か、はたまた買わないかを決める予定。

真面目に、どちらかの単勝1点勝負も視野だな。



来月の半ばまで、仕事で参加した作品の宣伝営業月間だから、諸々細かい外回りが続くんだけど、
今日の昼に行く予定だった所が、急遽連絡があって、先方の都合で12時間の前倒し。

昼の2時が夜中の2時って・・・どんな状況やねん!w

こっちとしては昼間よりも暑さがマシという事で、自転車で行ける距離だし助かるけど、
なんか凄くもやっとしたサムシングが残るねw


7月9日

明日発売の「ダンジョン村のパン屋さん 3巻」をフライングゲット。

とっとと今日のノルマを終わらせて、今晩で3回読もう。

今日は午前中の雷雨からはじまって、その地面に残った雨が熱射で蒸発し、
午後がとんでも無い蒸し暑さになった。

東京はまた夜に雷雨の可能性があるらしいけど、雷はともかく夜中に一雨降ってくれ。
もう夜でクーラーつけてるのに、まだ汗が流れるぐらい暑い。

時間も遅くなったし、小説も読みたいんで、今日は簡単で終わり。

他に書く事は、遊んでるブラウザゲームでレア引いて喜んでたら、翌週にサービス終了が発表されたという、
既にこの間、別のゲームで同じ事をやったネタかぶりしか無いからね。


7月8日

川崎競馬場に行こうか迷ってたんだけど、
起きた時間が昼の1時半だったんで、慌ててネット投票で購入。

自転車で足を伸ばしてたら、福島8Rは買ってなかっただろうし、
結果お〜らいだったかな。



【競馬】

福島競馬100周年を記念して、昭和62年まで使われていた懐かしのファンファーレが演奏された七夕賞。

織姫、彦星の結果を記録して20年目。
実に、長い歴史の5分の1に参加してると思えば感慨深い物があるね。

では昨日の答え合わせを。

<福島8R 3歳500万 芝1800m>

昨日の予想に書かなかったし、そもそも買う気も無かったんだけど、
彦星賞を買おうとしたら新聞のページが同じで目に入ってしまったんで購入。

勝率が高かった旧・織姫賞の条件である芝1800mで、違うのは混合戦だという事。
織姫の時と判断基準は同じで、とりあえず4歳降級と気になる3歳を追加して全部で6頭。

5頭で組みたいから1頭削るんだけど・・・・この条件も内枠有利だから、強そうだけど外枠の3番人気を削っておくか・・・

結果、2番手につけた4歳降級で福島実績があるのに何故か人気が低かった7番人気が2着に残し、
4−7人気の組み合わせで馬連52.7倍GET!

いきなり楽になったというか、幸先の良いスタート。

<福島9R 彦星賞 500万下 芝1200m>

昨日の予想通りに買って、1着の6番人気、2着の2番人気は買ってるんだけど、
3連複の軸にした1番人気タケショウベストが沈んでハズレ。

福島に向かない後方からの脚質だけど、最後は確実に伸びてくる安定度を期待していたら、
陣営もそれが解ってたのか、普段やらない戦法でスタートから飛ばして前につけ勝ちに行くも、馬がそれに対応出来なかった。
前半飛ばした分、最後は何も出来ずに沈んで行ったから、そういう器用さはもってない馬みたいだね。

馬券を外した身としては余計な事すんなよ!と言いたくなるけど、個人的にはナイスチャレンジだな。

レース条件が得意なダート1700mじゃなくなってから勝率が落ちていて、これで20年で12度的中。

<福島10R 天の川賞 1000万下 ダ1700>

その元彦星賞の条件だったダート1700m。

馬券としては昨日暫定で書いた通り、有力馬2頭を1−2着の裏表にした3連単。

最内の1番人気の逃げ馬ワイルドカードが、スタートを決めてハナに立った時点でレースは終了。
そのまま押し切って2着に9馬身もつけて圧勝。

もう1頭の強い降級馬はスタートを決めるも外枠が響いて3番手。
途中、外から被せられてペースを見失うも、最後は力の差を見せ付けて2着を確保。

3着にはスタート良く逃げた1番を2番手で追走したゴールドブラッドが3着をキープし、
1−2−4人気の順番で、3連単22.8倍GET!

ほら、相性が良い条件は、少々展開が狂っても当たるんだよw

<福島11R GV七夕賞 芝2000m>

100週年の記念レースとして、是非とも当てたかったメインレース。

1着メドウラーク(11人気)
2着マイネルサージュ(4人気)
3着パワーポケット(12人気)

3連単250万馬券の大荒れじゃどうにもならんw

これは反省とかそういう次元じゃなくて笑うしか無い。

何というか、1番人気が26連敗して荒れる重賞で有名だった昔の七夕賞を思い出したよw

<福島12R 織姫賞 500万下(牝) ダ1700m>

最終レースは、偏ったオッズに買い方を迷ったけど、3連単24点だと割れが多すぎるので、
これまた割れ覚悟の3連複10点。

結果、予想の6頭が1〜6着w

仕方ないんだよ・・・昨日も書いたけど、残りの5頭が弱すぎるんだ・・・

結局、1−3−2番人気の順番で決まったから、3連複3.9倍のトリガミ。

買い目10点中この組み合わせが唯一の割れだから、そこが来てしまったら仕方ない。
1頭でも紛れたらプラスが出てた訳だし、当たってマイナスだけど的中として数えさせて貰おう。

これで20年で14度目の的中。

というか、我ながらダート1700mの的中率がおかしい気がするw

今日の福島戦績5戦3勝 (2018年通算20戦11勝)



さて、夕方から少しお出かけ。

少しだといいなぁ・・・

仕事関連の挨拶まわりが1件だけだけど、せっかくだからどこか食べ(飲み)に行こうとかなると少しじゃなくなる。

別に嫌な訳じゃないし行けば楽しいのは解ってるけど、変に誘われる前に早く帰ってこようw


7月7日

持ち歩いてる保冷バッグが壊れたり、自転車にとんでも無い量の虫が集っていたり、
NHKがBSの受信料を払えと押しかけてきたり、嫌な事がいろいろあったけど、
七夕恒例の福島予想を書かないといけないから、さくっと行こう。



【競馬】

いつもより早い時間に汐留WINSへ到着。

福島9R開成山特別に登場したのは、歴代最強の障害馬、オジュウチョウサンの平地挑戦を観戦。

現在の競馬界で、唯一のスターホースとも呼べる存在で、
7歳にして平地レースへの挑戦は、業界の誰もが注目する所となり、当然のように1番人気。

ゲートに入った所で現地のスタンドでは拍手がおきたらしく、
WINSでは、上手くスタートをきって他の馬にスピード負けしなかった事でドヨメキが起きた。

平地の馬と筋肉の付き方が違うせいか、他馬よりも首の上げ下げが激しい走法で、
普段の障害よりも速いピッチを刻んで行くのに消耗がどうなるかと見守っていると、
4角前から仕掛けて早め先頭に並びかける普段のスタイル。

その後がどうあれ、そこで脚を残していたのは立派!と満足していたら、直線に入って後続を突き放しての快勝劇!

WINSでは、自然と館内が拍手に包まれたんで、きっと現地でも同じだったんじゃないかな。

この1勝の価値は大きく、ファン投票で上位10位以内に入れば、年末の有馬記念へ出走する権利を獲得。

このまま障害を闘っていれば、現在の重賞9連勝という圧倒的記録をどこまで伸ばすのか?という所なのに、
デビューから1勝も出来ず一度は諦めた平地レースへの、勇気ある挑戦を見せて貰った。、

感動したよ。

馬券としては、3連複で22.0倍がついてくれたから、
単勝2.0倍複勝1.6倍の応援馬券は、交換しないで記念に取っておこうかな。

他には、函館10Rで3連単30.8倍、函館11Rで3連複7.2倍を的中も、
福島10R、11Rの両芝レースを、どちらもギリギリの外し方をして撃沈。

そこそこの額を突っ込んでたんで、今日はマイナスだなぁ・・・と鎌田まで戻ってきてK氏とお茶しながら確認した福島12Rの結果。

圧倒的1番人気を1頭軸にして、3連複を組んだら、前残りを期待して入れた最内の逃げ馬が8番人気で残してくれて、3連複54.6倍!
やっぱりダート1700mは相性が良いやw

今日の福島戦績4戦2勝 (2018年通算15戦8勝)

明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

Goh
福島11R GV七夕賞 レイホーロマンス



さて、毎年恒例、明日の七夕DAYSの予想を。

レース条件まで書いておかないと、変更がありすぎて訳解らくなるw

<福島9R 彦星賞 500万下 芝1200m>

この19年で12度的中の彦星賞は、織姫賞と入れ替わって9Rへ。
馬柱を眺めると、アイアムヒメとかいう、「イラッ」と来る名前の馬が目に入ってくるのは気にしない事にする。

数年前に条件が替わってから、果たしてこのレースの意味は?というぐらい別路線の馬ばかりが集まる不思議なレース。
酷い年は前走が芝1200mの馬が1頭もいないという年もあった。

ちなみに今年はダート馬が集まったという、毎年、レベルが低くて予想が難解。

そういう意味では、実績充分なタケショウベストの参戦は大歓迎。
例え、福島に向かない脚質だろうが、5ヶ月の休み明けだろうが、黙っていても◎を付けるしかない。

ただし、上記の理由から、3着以内の安定度はあっても、1着固定として考えるのは危険。

ダート馬ばかりで泣きそうなのを我慢して他の馬を眺めて行くと、
内の逃げ馬・・・採用・・・前走が0.6差・・・保留・・・だけど他にいないから採用・・・

こんな感じで良かった探しを頑張った結果、

◎タケショウベスト
○ナリノメジャー
▲ヴェルスパー
△コンピレーション
△セイウンリリシイ
△ツヅク

買い目としては、タケショウベストを1頭軸として、他5頭を相手に組んだ3連複10点。

こういうレースは、当たっても達成感がなく、外れてショックもないw

<福島10R 天の川賞 1000万下 ダ1700>

旧・彦星賞の条件で行われる、僕と相性が良いダート1700m戦。

嫌でも目立つのが1枠1番にいる降級の逃げ馬ワイルドカード。
まともにスタート切れば勝ち負けだし、普通に1番人気だと思う。

4歳降級がもう1頭。
準OPで2着があり、こちらも逃げ馬で外を引かされたテルペリオン。

どちらも逃げれば強いし2番手でも競馬が出来て重実績もある。
正直、この2頭が前に行って、そのまま決まる可能性が非常に高く、
1番人気の単勝が2倍越えるなら、単勝2点でどっちか勝つだろうも有り。

3連単の事も考えて、その他から3着以内が有りそうな馬を有力順にピックアップ。

◎ワイルドカード
○テルペリオン
▲ロスカボス
△ティアドナテロ
△ルーレットクイーン
△ゴールドブラッド
△ベラポーサ

買い目は当日のオッズ次第だけど暫定で、◎○を1−2着の裏表にして、3着に他5頭を流す3連単10点。

<福島11R GV七夕賞 芝2000m>

今年のPOG持ち馬レイホーロマンスは、流石に51kgは軽すぎるんで本命にしたい所なんだけど・・・なんで外引いたかなお前は!w

毎年書く事だけど、七夕賞は圧倒的に内有利で、過去に8枠の勝利は無く7枠も1度だけ。
昨年、現地観戦した時、8枠の2頭が2−3着に来たけど、あんな事は滅多にない。

で、レイホーロマンスは7枠。
絶対に無いとは言わないけど、割引せざるをえない。

では本命は?

昨年、8枠から強引なまくりで2着に持ってきたマイネルフロストが、トップハンデとはいえ今年は良い枠を引いた。

この馬は、近走や重馬場がどうかは関係なく、折り合えるかという常に自分との戦いなんで、
すんなりスタートを切れて好位を取れた時は強い。

重馬場の不安はあるし安定度という意味では他馬に劣るが、この2週の調教が悪く無かったんで状態は良いと見る。

同じくトップハンデの57kgが他2頭。
8枠を引いてどうしようも無くなったマイネルミラノは置いておくとして、GU馬プラチナムバレットの評価が難しい。

特殊な小回りコースの福島初挑戦も疑問視だが、1枠1番という極端な枠が厄介。
先行するつもりなら有利に働くが、小回りで外から被せられるので、中団の前目という得意な位置をキープしに行くと想定より後ろになってしまう可能性がある。
そうなると、抜け出すのに苦労するので届かなくなる。

春のGV福島牝馬Sの勝ち馬キンショーユキヒメも扱いが難しい。
晴れなら買うしか無いのだが、雨だと自慢の末脚が鈍るし、上手く内を抜けてこないと前に届かない。

同じく後ろからなら、明らかに向いてない脚質なのに何故か福島実績が抜群なマイネルサージュ。
騎手の津村は春開催のリーディングで、この夏も悪くないだけに、今ノっていると言えるだろう。

どんな展開予想でも入ってくるマイナス要素が少ない馬が2頭。
サーブルオールとワンプレスアウェイ。

中でもサーブルオールは福島初挑戦ながら、コース形態が似ている中山実績が有り、北海道で洋芝適正の高さも示している。
騎手も、昨年夏の福島で開催タイ記録の21勝をあげた戸崎ならば、1番人気に推されても不思議無い。

これらの大まかな要素を加味して最終的な予想。

◎マイネルフロスト
○サーブルオール
▲マイネルサージュ
△レイホーロマンス
△ワンプレスアウェイ

本命の信頼度がそこまで高く無いので、これは素直に馬連で組む。

この予想の他に、POG持ち馬だからレイホーロマンスを軸にした馬券は買う。

<福島12R 織姫賞 500万下(牝) ダ1700m>

この19年で13度的中の織姫賞は、条件ががらっと替わって牝馬限定のダート1700mへ。
11頭立てで、頭数が集まらないのは当然ともいえる条件戦なのだが、その割には小粒なメンバーが並んだ。

同条件だった10Rでも書いたけど、ダート1700mならば嫌でも目立つのが最内1番の逃げ馬マリームーン。
ちなみに、どちらの馬も騎手が北村宏で、今日の最終12Rで穴をあけた8番人気の逃げ馬も1枠1番で北村宏だった。

それを考えたら、右回り実績が無かろうがダート1700mは少し長かろうが、予想に入れるしかない。
むしろ1番人気になってもおかしくない。

その1番人気を争うのは、追い込み脚質で割引が必要ながら安定度は高いフクサンローズ。
いつもの後方位置なら届かない可能性が高いが、過去に福島で勝った時は少し前目につけたので、そういう起用さを見せれば圧勝まである。

他に特質すべきは、その強い2頭に枠順で挟まれた2番ドヒョウギワ。
実力的には1枚落ちるが、1番が有力な逃げ馬なので、自分が得意な2番手の位置を取りやすいのは大きな利点。

最終予想は、

◎フクサンローズ
○マリームーン
▲ドヒョウギワ
△クリノヴィクトリア
△アルセナーレ
△パイルーチェ

正直、△の3頭は評価的に横並び。
11頭中6頭あげたけど、残りの5頭が駄目すぎるんで、この中から上位は決まると思う。

これも当日のオッズ次第だけど、馬連BOXの15点じゃ割れるだろうなぁ・・・
暫定として、◎○▲−◎○▲−◎○▲△△△、この形で3連複が10点、3連単なら24点。

どっちかかな。



明日は雨が大丈夫そうだから川崎競馬場の大型モニタで観戦したいけど、体調面を考えて自宅の可能性も。

真夏の暑さとは質が違うとはいえ、なんだかんだ暑いからね。

夕方から別件で出かける用事があるし、無理はしないかも。


7月6日

西日本各地に、大雨特別警報。

数十年に1度の災害レベルらしいんで、該当地域の人は本当に気をつけて欲しい。

人的被害は優先的にさけるとしても、農作物とか億単位のとんでもない被害額になるんだろうなぁ。

川の氾濫か。

うちの近所でいうと多摩川か。

過去に1度だけ、河川敷から溢れそうなぐらい水が上がってきたのを見た事がある。

今回のでは、この辺の地域は大丈夫そうだけど、引っ越して川のすぐ近くになったから、越えてきたら即効で浸水するな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

K氏
函館11R 五稜郭ステークス マイスタイル


師匠
福島9R 開成山特別 オジュウチョウサン
函館12R 噴火湾特別 スーパーモリオン


11日にあるJDDまでが今月の範囲内だけど、最初の月間MVPはK氏に確定。

降級直後は勝ちやすいんで、6月開催だけはハイレベルな殴り合いになるんだけど、
今年は全体的に出走が大人しかったかな。

で、今週は何と言ってもオジュウチョウサンなんだけど、先週勝ったマイスタイルが連闘で持ってきたのは驚き。
どこ目指してるんだろう・・・

オジュウチョウサンの話題に戻って、武豊がこの為に福島競馬場へスポット参戦。
決して12Rのネコに乗るのが目的じゃない。

雨でペースが上がらなければ、オジュウ向きの展開になるし、ここを勝つと今後が面白いけど、
久しぶりの平地レースなんで、とにかく無事に周って来ることだね。



日曜日が七夕DAYSなんで、土日は競馬で忙しい。

明日はどんな天気でも汐留WINSに行くけど、日曜日はネット投票になるかも。

天気が良ければ川崎競馬場でのんびり過ごそうと思ってたんだけどね。

そういえば、織姫賞のレース条件が、牝馬限定のダート1700mとか意味不明な事になってたな。
彦星とのレース順番も入れ替わってるし。

困るんだよね。

相性の良い芝1800mから相性が悪い芝2000mに替わった時は絶望を感じて実際に勝率も悪くなったけど、
それはそれで、七夕賞と同条件だから参考レースとして重宝してたのに。

まぁこの辺りは、明日やる予定な恒例の七夕DAYS予想で。


7月5日

フィギュアとかを乗せる、ソーラー付きターンテーブルを買おうとしてるんだけど、
通販のレビューを見る限り、なかなか当たりハズレが大きそうで困る。

1000円以下のを何種類か見たけど、品質が安定しないのは勿論、室内じゃソーラーの意味が無いとは・・・

うちの場合、目的がフィギュアじゃなくてサマーカードだから、重量は殆ど無いに等しい。

それならば回るのかなぁ・・・解らん。

先日、ロフトでサマーカードを久しぶりに見たけど、昔は飛び出す絵本って感じだったのが、
今のはLEDが仕込まれてたりと物凄く進化してて吃驚した。

思わず立体風金魚鉢のを買っちゃったよ。

ターンテーブルで回すと綺麗に見えるという小憎らしい作りになってるんで、
適当に安い奴を買ってみてのお楽しみになりそうだ。



競馬

思いっきり雨予報でいつ降ってもおかしくない空模様だった川崎競馬場は、最後まで降らずに良馬場開催。

決着タイムは、1.40.8。
重で想定していたのと殆ど変わらないタイムなんで、いずれにせよ、これじゃ地方馬に出番は無い。

勝ったのは、3枠からスタート良く飛び出した◎リエノテソーロが押し切り勝ち。
ほら、何も考えずに内枠から買って良かったw

1着◎リエノテソーロ(3人気)
2着▲オウケンビリーブ(1人気)
3着△ラビットラン(4人気)
4着○ワンミリオンス(2人気)

JRA勢が上位独占し、ここから5馬身離れた1.42.5から、印をつけていた地方馬が3頭。

5着△ブランシェクール
6着△ラーゴブルー
7着△ラインハート

うん、完璧。

実はこのレース、JRA勢が走ってみるまで解らないメンバーが並んでいたためか、
夕方時点で3連単の1番人気が50倍越えていて、最終的にも52倍あった。

この時点で余計な事は考えず昨日の予想通りに20点買い。

これが3連単114.1倍もついて、2月の競馬ツアー以来、通算13本目となる万馬券

この組み合わせで万馬券行くって、どんだけ地方馬に票が流れてるんだよw

勝ったリエノテソーロは、昨年のPOGでペケの持ち馬。
2着のオウケンビリーブも昨年度、K氏の持ち馬。

元POG馬は強いんだ!w



いやぁ助かった。

今月は小説が一杯出るし、18日からある風鈴市で少しお高い風鈴が欲しいなと思ってたから、
今週末の福島競馬で頑張らないといけないな〜と思ってたんで、少し楽になった。

昨年は夏に福島競馬場ツアーをする前の6月から1ヶ月間、神がかった馬券が続いて旅費の助けになってくれたけど、
今年も同じ時期に有り難い結果がついてきている。

これは今年も七夕賞で福島競馬場に行けって事か!?w

まぁ冗談はさておき、こういう良いジンクスは逃がさないようにしたいね。

どうすれば継続出来るのか方法は知らないがw


7月4日

先日、1ヶ月分のカレンダー形式になっているホワイトボードを買ってきた。

〆と、外回りの仕事がある所にマグネットをつけておいて、詳細は手帳で確認。
これで仕事の予定が一目瞭然だから、忘れる事は無いだろう。

と思っていたら、すずみが丁寧に線を引いて進行表を書き入れてくれた事で様相が変わってきた。

「なぁ、これ物凄く追われてる圧迫感があるんだけど」
「たかだが線を引いただけなのに不思議ですね」
「120%ぐらい確信がある推測だけど、恐らく線が重なってるのがいけないんじゃないかな」
「別の仕事を同時進行するなんて、会社員には普通の事ですよ」
「そらそうかもしれんが・・・」

例えば、曲作りとコラムと営業が重なるとか、別ジャンルが重なる分には違和感を感じないけど、
同じ曲作りで、全く別の作品が同時進行で来られると、シングルタスクの頭しか持ってない身にはきつい。

いや、全て5月決算のシワ寄せから来てるんで、文句は言えんのだが・・・



【競馬】

明日は川崎のスパーキングレディC。

JRA勢、唯一の路線実績組が不安定なワンミリオンスしかいない上に、
2年ぶりの地方参戦となるリエノテソーロ、スプリントが主戦場でマイル初挑戦となるオウケンビリーブという元POG馬2頭。
ダート勝利は2年前のデビュー戦しかないというローズS勝ち馬ラビッドラン。
例年、1.40.0前後で決まるのに、地方馬で持ちタイム最速が、辛うじて43秒台を出した事があるのがブランシェクール、ラーゴブルー、ラインハートの3頭だけ。

悪い意味で、勝ち馬を探すのが難しいレース。

まず明確に引っ張る馬がいないんで、そこまで高速タイムにならないとみて、決着タイム想定を1.40.5(重)とみる。

ああ、うん、地方馬にいきなり持ちタイムを3秒縮めろとか無茶な話だよね。
あっても3連単の3着に入れるぐらいか。
となるとJRA勢の順位付。

まず、一番の期待だったオウケンビリーブが8枠を引いた時点で頭を抱える。

川崎1600mは最初の直線が長いのとか、オウケンは中団だから外枠が関係ないとか思うけど、
それでも抜き所が無くて内枠有利なのが川崎競馬場。

・・・・・うん、深く考えるのやめた。
素直に内枠を優先する。

◎リエノテソーロ
○ワンミリオンス
▲オウケンビリーブ
△ラビットラン
△ラーゴブルー

まで。

正直、中央勢が意味不明すぎて、3着なら他の地方馬2頭が食い込んでも不思議ないと思うけど、
そこまで点数を増やして真面目にやるレースじゃないとみた。

買い目は3連単、

1着
◎リエノテソーロ
○ワンミリオンス

2着
◎リエノテソーロ
○ワンミリオンス
▲オウケンビリーブ

3着
◎リエノテソーロ
○ワンミリオンス
▲オウケンビリーブ
△ラビットラン
△ラーゴブルー

これで12点。
3着に残りの地方馬2頭を足しても20点だから、オッズ次第ではそれも良いかもね。



既に温帯低気圧化した台風7号の影響で、天気が崩れる模様。

木金が営業で土日が競馬だけど、外出が決まってる日曜日まで見事に雨なんだな。

本降りは金曜日だけみたいだけど、梅雨が明けちゃって7月の降水量が例年より少なくなるから、少しぐらい降ってくれた方がいいか。

史上初の6月梅雨明けで、しかも殆ど降ってない事を考えたら、懸念されるのは水不足。
現在のダムの貯水量は60%ぐらいという事で、感覚的には危なく感じるけど、実はこれ、例年よりも少し低いだけの数字。

夏は水の消費量が増えるのに、台風や突然の大雨が多いから、ダムの貯水量を高くキープ出来ないというジレンマがある。

だから6月に多く降っても、どうせ放流して60%台まで下げるので、水不足になるかどうかは7月に入ってからの降水量次第だね。

7月に一定量が降らないと、プール禁止とか危なくなってくるかな。


7月3日

歌丸さんがなぁ・・・

歌丸さんの落語は味があるし、安心して聴いてられるけど、
誠に失礼ながら、5代目三遊亭圓楽の「芝浜」のような、代名詞となる代表作は思い当たらない。

だから僕の中で一番の印象は、落語家よりも笑点の名脇役。
晩年やった司会よりも回答者としてのイメージが強く、この人がいるからまわりが遊んでいても場がしまる。

これほど存在感があって我が強いにもかかわらず、世間の好感度が高くて嫌いな人が少ないというのは珍しく、
良い雰囲気というか安心感を持った人。

笑点を離れた時点で、僕の中の歌丸さんの時間は止まってるけど、やっぱり寂しいね。



【競馬】

今週の福島競馬には、歴代最強の障害馬オジュウチョウサンが、4年8ヶ月ぶりに平地レースへ参戦。

その昔、ポレールという障害GT馬が、天皇賞(春)に参戦した事があったが、障害馬が通用するとすれば春天のような長距離戦。
それでも、障害と平地では1ハロン(200m)のラップタイムが1秒違うので、通用するのかどうかは走ってみるまで解らない。

GTには、1勝以上の馬という出走条件があるので、平地未勝利のオジュウチョウサンは、それを獲得するため今週の下位条件へ出走する。

普通に考えたら、下位条件の500万条件でも厳しい所なのだが、もし借りに勝利した場合、
想定通りに、春天のフルゲート割れを狙うのかと思っていたら、今年の有馬記念で、ファン投票優先(10位以内)を狙ってたんだね。

なるほど、それなら1勝さえすれば出走の可能性は充分に・・・って、年末の中山大障害は出ないって事!?

POGで指名した障害馬はポイントが稼げないというジンクスが有り、今年は師匠がオジュウチョウサンを指名。
いろんな意味でどうなるか楽しみだ。



病気療養中の床屋さんが休みのままだし、いい加減、ベートーベンみたいな髪がうっとおしいんで、自分で後ろ髪をバッサリ。

当然まっすぐ切れるはずもなく、母親に任せて適当に揃えて貰ったけど、耳まわりと後ろ髪だけを短くしたから、坊っちゃん頭になったw

どうせ外出時は帽子をかぶってるから良いんだけどさ。

思いっきり仕事の営業月間中だから人前に出る事ばかりなんで、
舞台挨拶とかラジオ番組とかはファッションの一部として許されるけど、会社の挨拶まわりで帽子のままとか超失礼だよねw


7月2日

半夏生。

各スーパーで、蛸を食べる風習を紹介して売り出してるけど、これは日本でも極一部の風習で、
地域によって食べる物が違うから、正直、このメーカー戦略は広がらないと思う。

雑学として憶えておくなら、蛸を食べる事よりも、ハンゲショウという植物が存在すること。

由来が諸説あって、半夏生なのか半化粧なのかは定かじゃないけど、
その辺まで含めて、頭の片隅にでも入れておくと、何かの折に話題として重宝する事があるかもね。



【競馬】

昨日の中京競馬場は、昨年、レース直前の除外を繰り返したヒシマサルがせっかく無事に出走したと思ったら、
次のレースに出走するはずだった、師匠のテイエムグッドマンが、レース直前に除外。

このレース、2番人気と3番人気が2頭除外されていて、理由が共に、
「馬場入場後に左前肢跛行を発症したため」という公式発表。

これじゃ脚に違和感が出た事しか解らないんだけど、まぁ恐らく2頭でやりあったかな。
たまにあるんだよね、他の馬を蹴って、共に脚を怪我する事が。

直前で上位人気が2頭消えたから、変換の嵐だったけど、このレースはWin5にも含まれてたから大変な騒ぎだったようだ。
そういう大事なレースの時は、もう少し詳細な発表をして欲しいもんだね。



今日は朝から病院のハシゴで、8時に出て帰宅が16時。

いつもの事とはいえ、大病院は時間かかること。

昔は空いた時間で、病棟まわってカウンセリングの真似事したり、馴染みの先生の所でお茶したりしてたけど、
今は何もやってないから、時間をもてあまして仕方が無い。

いつの間にか、ポケベルを持たされる制度も無くなっちゃったんで、変に離れられなくなっちゃったしなぁ。

今は本を読んで過ごしてるけど、ずっと座ってるのも腰に来るんで、何か手段を考えないとな。

僕の電話番号を知ってる病院関係者は何人か残ってるから、順番が来たら鳴らしてくれれば楽なのに・・・w


7月1日

いやぁ吃驚した。

目が覚めたら15時をまわっていて、朝には起きるつもりだったから、今が何時か理解出来なかった。

身体が疲れてるって事だね。

久しぶりの完全休養日にして、今晩は本でも読んで過ごそう。



【競馬】

前売りで買っていたレースは2つ。

中京メインのGVCBC賞は、残り50mまで買っていた中穴の2頭が先頭を走ってたんでドキドキしたけど、最後に外からまとめてかわされてハズレ。

今年が開催100周年となる福島競馬のメインは、これが福島開催、通算200回目の重賞となる節目のGVラジオNIKKEI賞。

やっぱり今年も白百合Sが出世レースとなるのか?

春の白百合Sの勝ち馬、メイショウテッコンが勝利して、馬連8.3倍GET!

上位人気決着だから配当は小さいけど、節目で的中した事が嬉しいよ。

今日の福島戦績1戦1勝 (2018年通算11戦6勝)



最後に、今月購入のラノベ。

10日
ダンジョン村のパン屋さん3〜美味しい携帯食を作ろう!編〜

12日
魔導師は平凡を望む 〜愛しき日々をイルフェナで〜 (ドラマCD付)

27日
くまクマ熊ベアー 10


昨年の10大ニュースにランクインしたほど好きな作品、ダンジョン村のパン屋さんが待ち遠しいね。

魔導師はドラマCDがメインなんで2700円。

熊ベアーは、コミックス1巻が同時発売だから、それも楽しみだ。