9月へ  日記トップへ  11月へ


10月31日

Trick or Treat?

ラジオ番組など表に出る事が少なくなり、最近ではすっかりこの台詞を使う機会が減りました。

ごきげんよう、ゆうすずみです。

年々規模が大きくなっていくハロウィンの商業利益が、縮小傾向にあるヴァレンタインを越えたと数年前にニュースになってから、
比較される事が多い2つのイベントですが、私はハロウィンイベントのが上だと思っていました。

何故なら、ヴァレンタインは、いつも買っている牛乳プリンの売り場が、チョコレートプリンなる物に占拠されるのです。
全く有り得ません。邪道極まりないです。

その1点だけで、ハロウィンイベントの方が優れている。
そう思っていました。

ところが今年、なんと牛乳プリンの売り場に、かぼちゃプリンなる訳が解らない物が並んでいるではありませんか。

この時点で、どちらも私にとっては害悪でしか無いイベントと成り果てました。

私はこのやるせない思いをどこに持っていけば良いのでしょう?


「アウチッ!・・・・・いきなり何するでやんすか、すずみ先輩!」
「あなたが、かぼちゃの帽子をかぶって幸せそうな顔をしてるから。牛乳プリンが無かったのはあなたのせいね」
「酷い言いがかりでやんす!」

何故、受付の子達の中で、彼女だけ被り物をしてるのか、また、何故、不意に叩かれた時の声が欧米なのかは永遠の謎ですが、
受付の子達に、お土産でかぼちゃプリンを渡したついでで、目に付いた三下を叩いておきました。

「すずみ先輩も一緒に食堂で休憩しませんか?いただいたプリンを皆で食べましょう」
「自分の分を買ってないからいいわ」
「・・・・・」

最近、ようやく直接話しかけてくるようになった幸が薄そうな雰囲気をした受付の子だけど、
なんで私が、売り切れていたからと他のプリンを食べなければならないのか。

まだ私の事を良く理解していないようですね。


また北海道へ3食牛乳プリンの旅に出ようかしら。

近々、会社から強制的に纏まった休日を取らされるようなので、
以前、Gohさんの紹介で滞在させて貰った、熊さんの所へお世話になるのも良いかもしれません。

今度、連絡をして、北海道地震の影響や押しかけて大丈夫かなど尋ねてみましょう。

牛乳プリンを抱え込んで冬の雪山生活、有りですね。


10月30日

母親が大井町へ買い物に行くというので、気晴らしに着いて行く。

祖母が転ぶのは殆どが夕方以降だから、早めの昼ご飯を食べて夕方前には帰るつもり。

この判断が大失敗。

今日に限って昼に電話があり、まだ大井町で買い物をはじめたばかり。

転んでたら母親だけじゃ起こせないので僕が帰るのは絶対として、
母親も買い物の気力を無くしたらしく、一緒に祖母の家へ。

ボタン1個でかかるよなってるから、そこまでは出来るんだけど、それから受話器を耳にあてる所が思いつかず、
だったらと、オンフックがあるのに買い換えてみれば、オンフックを押す事に頭が行かない。

これ以上無いぐらい解りやすい説明を作ったけど、認知症で新しい事を一切受け付けないから、
普段はともかく、頭が働いてない時は駄目らしい。

つまり、こちらが電話に出て喋っても、それが相手には聴こえて無い。

だから、祖母は何度も繰り返しワンプッシュを押すだけなので、こちらには永遠と繰り返し着信がある。

最初の着信から祖母の家に着くまで30分で、着信が60回以上。
軽いストーカー状態だから、そら母親も気力が無くなるわ。

逆に言うと、倒れてても電話をするだけの元気があるというのだけは安心。

で、いざ行ってみたら、「(自分を)見に来て欲しかった」と。

「転んだ」とか、「オムツが気持ち悪い」とか、何か理由があれば「仕方ないな〜」になるんだけど、
こういった何も無いのが精神的に来る物があるね。



【今月のBEST5】

1.フロントメモリーfeat.川本真琴
  神聖かまってちゃん

2.栞
  Radio Bestsellers / FM802 × TSUTAYA ACCESS! キャンペーンソング

3.蘇州夜曲
  アン・サリー

4.青い星の上で
  今井美里 / ナイトウィザード 〜魔法大戦〜

5.オマリーの六甲おろし
  トーマス・オマリー


1位、2位は先月と同じ。
特に1位は、2ヶ月聴き続けてるのに、カラオケで歌える気がしないw

今月は懐かしい所で、5位の六甲おろし。

古くから、「炎の転校生(島本和彦)」と並んで、音程ハズシ曲としてカラオケで親しまれてるけど、
まさか、吉田拓郎など日本を代表するミュージシャン達を従えて、オマリーがTVで歌ったのを記憶してる人は少ないだろうw

「オマリー LOVE LOVEあいしてる」で検索したら、他人のツイッターの中に埋め込まれてる動画を発見したんで、
懐かしさを感じたい人は検索してくださいな。



気晴らしで出かけたのに、余計にストレスを抱える結果になってしまったから、改めて矢口のOKまで買い物。

昨日書いた、フルーツカルピスを大量買いして満足してくる。

普段買い物しないスーパーだから商品を見るのは楽しいんだけど、<お化け屋敷>は相変わらずだった。

まぁ<ここでしか買えない物>があれば、仕方なく行くしか無いんだけどね。


10月29日

どうもPS3が駄目だなぁ。

その後、時間を置いて起動したらディスクを読み込んだけど、すぐにフリーズしてやっぱり失敗した。

そんな状況でもPS2のゲームは読み込むから、これはブルーレイレンズが駄目になってる可能性が高いな。

今度、レスキュークリーナーを買って来よう。



【競馬】

来月の交換申請は金曜日まで。

あっ、JBCって京都でやるけど重賞ポイントどうするんだ?

表記をみるとGTじゃなくてJpnTだから地方主催という事で、例年通り重賞ポイントは無しになるのかな・・・



最近、「『味わいカルピス』フルーツミックス」がお気に入りだけど、この辺だと扱ってる店が無くて、
大森のドンキと武蔵新田のOKでしか発見できてない。

大森は遠い、OKは嫌いw

コンビニだと1.5倍ぐらい値段が違うしなぁ・・・

昔ほどブックオフに行かなくなったから、大森へ行く頻度も落ちてきた。

その分、川崎への頻度が上がってきたから、新しい店を開発しないとな。

川崎駅へ行く途中、昔住んでたマンションの目の前にあった思い入れが深いスーパー、
お肉の特売品コーナーで殺虫剤を売っていた文化堂があるのは発見したんで、
今度入って、あの不思議空間が店舗独自の物なのか、チェーン全ての物なのか確認してこようw


10月28日

ん〜、別の問題なんだろうけど・・・

HDD容量が増えた事で、今まで買って放置されていたゲームをインストール。

「鉄拳タッグトーナメント2」を入れ、少し遊んで満足した所で、
次に「アルティメット マーヴル vs. カプコン 3」をインストール・・・しようとして失敗。

0%のままフリーズして強制終了したから、もう一度・・・と思ったら、ディスクを読まない。

一度完全に終了させ、本体の電源も抜いてしばらくしてから試しても駄目。

他のPS3ゲームを入れても全く読まないので、PS2のゲームを入れたら普通にゲームが始まった。

となると、PS3だけか・・・

何度試しても、PS3のゲームは全てロードしてくれないから、
インスト失敗した時の変な指示が残っちゃってるのかな・・・

うん、どうにもならん。

直接の関係はないんだけど、僕の認識ではHDD交換から続いてる一連のトラブル。

1日おいて明日も駄目なら、バックアップからデータ戻してみるけど、それしか手段が思いつかん。



【競馬】

応援馬券と馬連を買っていた持ち馬サングレーザーは、2着にクビ差届かず3着と思ってショックを受けていたら、
なんと首の上げ下げで逆転していたようで2着!

体勢では完全に負けたと思っていただけに嬉しかった。

久しぶりにメイン馬券が的中!

複勝3.1倍馬連15.2倍は、大勝利!

来週のJBCの資金が出来た・・・

このレース、掲示板を確保すれば逆転で月間MVPだった師匠のスワーヴリチャードは、
1番人気ながらスタートで隣の馬へ体当たりし、大きく出遅れから着外。

安定度抜群な馬が、まさかの結果というか、「掲示板さえ取れば・・・」が完全なフラグに。

POGでこの流れって多いよね・・・



競馬に的中したんで、喜び勇んでPS3を立ち上げてのトラブルだから、何だか嬉しさ半減。

なんだかモヤっとした日になっちゃったな。


10月27日

待望のHDDケースが届いたので、HDDを換装して日記を書きながらデータのリストア。

書き終わるまでに終わったら結果を報告だね。



【競馬】

はいはい、今日も全敗でしたっ!

いいの、明日の秋天が本番だから!

明日の古馬POG出走馬情報。(10月4週)

Goh
東京11R GT天皇賞(秋) サングレーザー


師匠
東京11R GT天皇賞(秋) スワーヴリチャード


NPC
京都12R 3歳上1000万 シグナライズ <リザーブ>


月間MVP争いは、今日の結果を受けて、
NPC:27P(2勝)
師匠:22P(3勝)
と、NPC陣営が逆転し、秋天の結果に託される事になった。

師匠は既に勝利数で上回っているので、同点で単独MVPが決定。

5P差なので、スワーヴリチャードが掲示板を確保すれば師匠、着外ならNPC陣営のMVPという解りやすい構図になったね。



大リーグのワールドシリーズ3戦目が、WS最長7時間越の延長18回とか疲れる試合をやってる中、
日本でも今日から日本シリーズが開幕。

広島とソフバンが日本シリーズを戦うのは初の組み合わせだそうで、
どちらもこの何年か黄金期を築いてるチーム同士と考えたら意外。


おっ、話題の途中だけど、PS3のリストア終わった。

トロフィーを同期して戻して・・・うん、容量の表示も1T(実質900M弱)に増えてる!

しゅ〜りょ〜!

いやぁ苦労した。

殆ど、PS2のゲームがやりたくて買ったから、PS3は60Gの初期型で余裕だと思ってたけど、
数少ない買ったPS3ゲームが、殆どインスト必須で、ちと焦った。

実際は60Gも埋まらないと思うけど、ギリギリになってから必要に迫られたら、
データコピーだけでも数時間コースだし、まぁ増やしておけば安心感が違うわな。

それに、PS1や2のセーブデータを逃がせたという意味でも、このタイミングでのバックアップしたのは良かったね。


10月26日

朝から無駄な会議に参加させられてぐったり。

結論は最初から決まってる事を、そこに至るまでグダグダとやりあって、
駆け引きならともかく、ただ駄々をこねてるだけだから、永遠と見苦しい物を見せられた。

話の内容なんかさっぱり憶えてないし、記憶にあるのは途中の仕出しがカツサンドだったという事だけ。

「各部署の状況を確認して、現状のすり合わせをするだけですから、30分で終わりますよ〜」
とか言われたから参加したのに、それが4時間も。

30分の会議で仕出しなんか頼まないだろうから、最初から確信犯だったのかな。

集めて長々とやった意味はさっぱり解らんが・・・



【競馬】

うちの離脱したディバインコードが、思ったよりも蹄葉炎が重症な様で、期間内の復帰が怪しくなってきた。

怪我は仕方ないとはいえ、これで9頭で戦う事になったか・・・うん、なんというか例年通りだなw

明日の古馬POG出走馬情報。(10月4週)

Goh
京都6R 3歳上500万 マイネルブロッケン


NPC
京都7R 3歳上500万 シゲルホウレンソウ
京都9R 萩ステークス サートゥルナーリア
京都12R 3歳上1000万 カフジキング


10月の月間MVP争いは、師匠(22P3勝)とNPC(17P1勝)の争い。

日曜日のGT直接対決に全てをかける師匠に対して、NPCは明日の3頭でどこまで稼げるか。



通販でポチったPS3のHDDケースは、届くのが明日らしい。

明日は午前中が祖母の介護で、午後から汐留WINSだから、やるのは夜だな。


10月25日

前のマンションで下の階に住んでたおばさんとバッタリ会う。

うちが引っ越してから1年1ヶ月、ようやく部屋の工事がはじまったそうだ。

いつまでたっても工事費の精算が来ないな〜とは思ってたんだ。

40年も居たから、総入れ替えなはずなんで、お金が戻って来る事は無いだろうけど、
追加で請求が来るなら、忘れた頃にというのは勘弁してもらいたいね。



今日はプロ野球、ドラフト会議。

一番の注目選手だった根尾は、見事に中日が引き当てた。

ここ数年、目玉選手のクジ引きは、全てパリーグに行ってたから、中日なのは嬉しい。
まぁ個人的には、同じ高校の藤原のが評価は高いんだが、小園が4球団競合した事を考えると、
やっぱり日本の野球、遊撃手の重要性というのは高いんだなと再認識する。

それにしても、根尾は4球団競合で中日、藤原は3球団競合でロッテと、
両方とも真っ先に1位指名を表明していた球団が引き当てた事になるのか。

同じ高校から2人も1位競合が出るなんて、凄いもんだ。

ただ、今年の高校生は、即戦力という意味では、そこまでレベルは高く無い。

夏のアジア大会が不甲斐ない内容だったのが、大きく評価を下げてる一因だけど、
むしろ、壮行試合の相手をした大学選抜のレベルが高かった。

そこで、凄い回転の良いボールを投げてるな〜と感心して観たのが、
東北福祉大学の津森宥紀と、東洋大の甲斐野央。

この2人は間違いなく即戦力だと思って注目してたけど、
ハズレ1位でソフバンに入った甲斐野はともかく、津森はまだ3年生だったんだね。

あれ?名前が無いな・・・と思って調べて吃驚した。

もう1年、順調に怪我なく過ごしてくれたら来年楽しみだ。


10月24日

PCのパーツ交換が特にそうなんだけど、ハード面を触るのに恐怖症がある。

交換その物よりも、意図しない部分に触れて外れたり何かあった時、知識が無いからリカバリ出来ない怖さ。

これは経験則からの恐怖症というか、我が家でそういう必要に迫られると、必ずと言って良いほど簡単なはずの作業に落とし穴がある。


昨日、PS3で使う用の2.5インチHDDが届いた。

バックアップ用のUSBは準備したし、手順もHPを何度も見て頭に入ってる。

でも怖い。

何かミスって動かなくなりそうだなぁ・・・いつまでも手をつけずに引っ張りそうだ・・・

うだうだとそんな事を考えながら、結局決心がつかずに就寝。

起きたのは夜中の2時。

憶えてないけど夢見が良かったのか爽快な目覚めをし、いきなり一念発起して交換作業をスタート!


まずはデータのバックアップ。

PS3を買った時からHDDの交換は視野に入れてたんで、インストが必要なゲームは、みんごる5しか入れてない。

使用量が少ないから、少しの時間で終わるだろうと開始しようとしたら、注意画面が。

なに?トロフィーを逃がすのは別だと?

調べたら、ネットワーク上のサーバーに逃がさないといけないらしい。

その為に会員登録が必要とな・・・ん?登録画面に入るためには、本体のバージョンアップデートが必要?

ほら、芋づる式にスタートラインから後退していく。

みんごる5をインストールする時に必要に迫られて一度アップデートはしてるんで、それは15分ぐらいで終了。

無事にトロフィーも逃がし、改めて本体データをUSBへバックアップ。

全部で7Gの使用量で、かかった時間は約25分。

まぁこんなもんでしょう。


続いてHDDの交換。

初期型の60Gから1Tへ。

本体のカバーを外し、中のネジを外してHDDを引っ張り出すまでは簡単に出来た。

合うドライバーが見つからないとか、引っ張るツメが割れるとか、想定外の事を考えてたけど、なんて順調な・・・

事前情報だと、ネジが相当に硬いという話だったんで、覚悟してたんだけどそれもすんなり。

後は、HDDを固定している4つのネジを外して・・・む?

最初からネジ山が1個、完全に潰れてる・・・

中古を買ったから文句は言えないんだけど・・・

以前の持ち主が一度外したから、他のネジも硬く無かったんだな。

古式ゆかしい方法で、輪ゴムを噛ませて1時間ほど粘ったけど駄目。

細い輪ゴムじゃなくて幅広いゴムを買ってきて試すしか無いよなぁ・・・

引っ越しのタイミングで、家のどこかを探せば転がってるような端材は処分されちゃってるから、
頑張って探して思いついた、指サックを1個潰すまで試したけど、やはり駄目。

これ以上は、真夜中じゃどうにもならん。

ほら、まともに終わらなかった。


やがて朝になり、店の開店と共にホームセンターへ。

太い輪ゴムと、適当な安いゴム板、それにニッパーを購入。

そもそもが、頭が潰れてるだけじゃなく、相当に硬く嵌っているようで、
手動だろうが、電ドラだろうが、手応えがまるで無い。

最後の手段としてネジ頭をニッパーで切り飛ばそうとしたけど、差し込む隙間さえ作れず断念。

通販で調べた所、HDDのケースだけ交換部品として売られているようなのでポチる。 (←今ここ)


ミルクティを飲みながら作業したのがいかんかったかな・・・

順当にいったら金曜日に届くと思うけど、それまでは何も出来ないんで、この続きはまた後日。

頼むから、これ以上は何も起きないでくれ・・・


10月23日

半袖が入ってる引き出しと、長袖が入ってる引き出しを入れ替えて、衣替えが終了。

別に入れ替えなくても出せるんだけど、取りやすい方に良く使う方を。

ファッションに興味が無くて、何パターンかの服を繰り返してるだけの野郎なんか、こんなもんだ。



病院帰りに寄った鎌田の雑貨屋に、ようやくXマス商品が並んだ。

いきつけの店なんだけど、毎年ここでスノードームを買っていて、
12月2週目ぐらいから割引をはじめるから、それまで我慢。

いつも3千円ぐらいのを買うから、2割は大きいのだよw

ただ、今年一番気に入ったのは6千円もしたんで、流石にこれは割り引いても高い。

4割引いてくれたら買うんだけどな・・・Xマス直前のお楽しみだ。



無性にお酢ご飯を食べたくなったんで、帰りに刺身を買ってきたから海鮮丼に。

いいよね、美味しいのに手間がかからなくてw


10月22日

昨日の夕方、矢口のOKストアーで友人の姉貴さんを見かけ、挨拶しようとするも、
「違ってたらどうしよう・・・」と不安になってやめる。

素足にサンダルで、あの貫禄がある立ち振る舞いは本人だと思うんだけど・・・w

声を聞けば本人か解るんだけどな。

普段、顔を見ないで話す弊害というか、人の顔を憶えられないのは、あんまり良い事じゃないね。



真夜中に祖母の家に呼び出されてからは一度も呼び出しが無かったんで、睡眠と仕事時間は確保。

まぁ仕事でいうと時間が確保出来ただけで、捗ったとは言えなかったのだが。

というのも、こういう時は落とし穴があるもんで、想定外の仕事が手直しで戻ってきた。

今年の春頃に提出し、僕の手は離れた仕事だったんで、既に記憶に無く、
今更大きな仕様変更がかかっても、資料を引っ張り出して作品の雰囲気を思い出したりとか、
ぶっちゃけ流れの中で曲増やすのとは違うから時間かかるんだよ!

また、そういうのに限って急ぎなんだ。


こうして、せっかくの仕事時間が削られ、

「あ〜これ資料無いや、ネットから探して持ってこないと・・・」

「お?B-PROJECTの2期、冬アニメでやるんだ」 (検索の途中で見つけた別の記事に浮気)

「また西川貴教がプロデュースかぁ・・・という事は、話題作りも兼ねて、また売り子やるのかな・・・」

「そういえば、いつもの人工CPUにグッズ頼まれたけど、瞬殺で買えなかったんだっけ」

「来月の頭に東京来るって言ってたから、観光ルート考えないと・・・」

こんな感じで、乗り気じゃない仕事は、思考が飛びまくって進まないことw


事務仕事とかやってると思うけど、BGMって集中する助けになるね。

曲作りの裏で別の曲は邪魔にしかならないんだけどさ・・・


10月21日

今日までの2日間、秋葉原で北九州フェアをやってて、「ネジチョコ」が売り出されてたから買いに行きたかったんだけど、
仕事的に、そんな余裕は無いという事で断念。

今日、正式オープンな、池袋のミカドも興味あったんだけどね。

究極タイガーが入ったらしいしw

まぁ流石に今の実力じゃ、混雑する観衆の中でやる度胸は無いな。

ブランクあっても問題ないのは、パカパカぐらいだ。



【競馬】

菊花賞の直接対決、僕のエタリオウは2着。

最強の1勝馬という称号の通り、未勝利戦で勝った他は、重賞3つを含めて6度目の2着。
まだ9戦なのに・・・

ギャロップ風に言うと、「接戦×」!w

それにしても、僕の本命は逃げたジェネラーレウーノだったんで、
あんなに前有利なスローで流れたのに先行勢が全滅とは、ちょっと信じがたい結果になった。

正直、4角で反応が悪いの観るまで、「貰った!」と内心思ってたんだけどなw

K氏が、エタリオウの勝負弱さを信じて、3連単の2・3着付けで買ってたから、
勝ったフィエールマンと3着ユーキャンスマイルまで手が伸びてるといいね。



残念ながら競馬の泡銭は発生しなかったんで、観念して2.5インチHDDをポチッた。

ともあれ、これでPS3の容量を増やせる。

格闘ゲームとかインスト必須なのが7Gとか必要だから、初期の60Gじゃ不安あるんでね。

今ならまだ、みんごる5しかインストしてないし、逃がすにも容量が軽い。

後は、頼んだのが届いてからだな。


10月20日

昨晩は0時に寝て、朝5時に起床。

休養充分で迎えた府中競馬場ツアー改め、川崎競馬場ツアー2018秋!

馬券の的中から1ヶ月近く見放された最悪のバイオリズムの中、堂々の開幕!



【競馬】

鎌田駅にて、K氏、markちゃんと合流し、電車で15分かからず川崎競馬場へ。

行きの選択肢に徒歩が候補になるぐらい近場とあって、精神的にも体力的にも凄く楽。

僕は新潟である障害レースにしか午前中は目が行ってなかったけど、
12時過ぎで離脱するmarkちゃんにとっては、午前中がクライマックス。

手堅いのを少し引っ掛けながら、早くもリアルタイム観戦が最後の新潟5R。

markちゃんが買った馬券は、3連複の4頭BOX。
3連複なのに3.7倍(最終的には2.1倍w)しかつかない実力が飛び抜けた3頭+穴馬1頭。

ところが、いざレースという所で、この買った穴馬がゲートに入らない。

係員が誘導に手こずってる間、僕が単勝1点勝負した1番の馬は、真っ先にゲートインした為、ゲート内で永遠と待たされる。
10頭中8番人気ながら、最内で逃げたら面白いと目をつけた菜七子ちゃんの馬。

スタート時刻から10分近く経過した所で、強制的に競争除外となり、アナウンス。

「レース実況は、後ほどVTRで放映します」

モニタは次の京都5Rへ。

このレースは、僕がPOGで縁があるアイスドールの妹のデビュー戦。
勿論、僕もそこから馬券を買っている。

「せっかくだからGohちゃんの買った馬を応援するよ」

こう言ってくれたmarkちゃんの応援による効果か、4番人気8着と惨敗。

それだけでなく、このレースを制したのは15番人気で、単勝232.1倍の大万馬券。
3着に1番人気が入ってるのに、3連単1700万か・・・笑うしかねーなw

映像は戻って、新潟5RのVTR。

スタートから1頭大きく出遅れてポツンと後方に取り残されたのは僕が1点勝負した1番。

10分待たされて1秒で終了。

これ知ってる。

昔、インテリヤクザがレースゲームで命削ってタイム削ってた頃、
スタートダッシュに失敗して、開始1秒で捨てゲーして制限時間が過ぎるのをじっと待ってた奴。

そもそも、馬が狭い所で長時間待たされて、テンションがまともな訳が無いんだ。
実力が抜けた3頭でも、それは同じ事で、まともな結果では決まらなかった。

ここでmarkちゃんとお別れし、普段の汐留WINSと同じK氏と2人になる。

堅いか大荒れか両極端だった今日は、僕もK氏も堅いのを的中しながら大きなプラスがなかなか出ない。

東京4Rの新馬戦で、4番人気の複勝2.6倍を1点勝負で的中させ連敗を止めた僕は、
東京6Rのダート2100mで3連単20.1倍、京都7Rのダート1800mで3連単17.5倍と、
いずれもダートの長距離で堅い3連単をしっかりGET!

その後、荒れたのに巻き込まれ続け、財布の中が寂しくなってきた所で、
京都メイン室町Sにて単勝2点勝負に突っ込んで、2番人気の単勝6.3倍を回収。

流石にこれだけでプラスには転じなかったけど、かなり有り難いリカバリになった。

最後の12Rは、3開場ともサイコロを振って、出た目の単勝1点勝負!

新潟:4番人気→8着
京都:11番人気→4着
東京:1番人気→5着

そう上手くはいかないもんねw

着いて早々に上着を脱いで、夕方まで半袖で過ごしたぐらい暑かったのに、解散して家に帰ってきたら外は大雨。

時間的に、府中まで行ってたら帰りに降られてるから、川崎で大正解だったかもしれないね。


明日の古馬POG出走馬情報。(10月3週)

Goh
京都11R GT菊花賞 エタリオウ
京都11R GT菊花賞 シャルドネゴールド


K氏
京都9R 北野特別 グラットシエル <リザーブ>


NPC
京都11R GT菊花賞 エポカドーロ


菊花賞での直接対決だけど、正直、今のうちの陣営の流れで勝ちがあるとは思えない。
応援馬券は買ったけど、厳しい戦いになりそうだ。



府中とは流石に疲労度が違うとはいえ、流石に朝から1日動いてたんだから疲れた。

特に早朝から、弁当作って風呂掃除してと、主婦みたいな動きをしてたからな。

まぁでも最近の調子から全敗が心を過ぎってたんで、マイナスなんだけど許容範囲でホッとしたわ。

買おうと思ってるHDDの値段よりも被害額は少ないからねw


10月19日

扇風機の分解掃除をして箱詰め。

来年の夏までお休み。

未だにエアコンをつけて水枕じゃないと眠れないぐらいだけど、
それも気温というよりは、熱が下がらなくて汗が止まらないとか体調的な物。

扇風機は部屋の風が動きすぎて鼻と喉がやられるんで、流石に今の気温じゃそこまでやるのは過剰だ。

外を歩いていても、すっかり半袖の人が少なくなってきたし、そろそろ冬の準備だね。



【競馬】

ディオスコリダーの怪我引退から、うちの陣営の流れが悪くなってきたなぁ・・・

ノームコアが秋華賞を回避、トリオンフが秋天を回避、そして放牧から戻ってきて出走予定だったマイネルブロッケンが熱発で回避。
新たに、ディバインコードが蹄の怪我で4ヶ月以上の離脱となり、既に10P越えてるから交換出来ないと。

とても総合首位の陣営の近況とは思えない、参ったねこりゃ。

明日の古馬POG出走馬情報。(10月3週)

Goh
東京10R 秋嶺ステークス マジカルスペル <リザーブ>


K氏
東京8R 3歳上1000万 スーパーフェザー


師匠
京都12R 3歳上1000万 ヘヴントゥナイト


せっかく競馬ツアーの日に出走を合わせてくれた馬達だけど、残念ながら明日は東京競馬場ではなく川崎へ。
残念ながら目の前では見られないけど、自分の馬だけで無く全ての馬を応援するよ。

明日はの集合時間は10時。
markちゃんも電車移動するそうなんで、みんな鎌田改札に集合だね。

競馬場隣に、僕が良く使う「食品館あおば」という馬鹿でっかいスーパーがあるから、
飲み物も食料もコンビニで買うより種類があって安く買えるね。

しかも川崎競馬場が入場無料だから、いつでも途中で買い物行けるw



明日は、父親が休みで家にいる予定だから、僕が出かける分、祖母の家で何かあった時は任せる事になってるけど、
父も、その日になってみないと体調が解らない所があるから、「府中じゃなく川崎のが近くて良くない?」とK氏が気を使ってくれたのは有り難かった。

祖母の家まで、どう頑張っても1時間以上かかる府中と、タクれば15分かからない川崎じゃ全然違うからね。

という事は、財布の中に余りお金を入れず、盛大に爆死してくるつもりだけど、タクシー代は残しておかないといかんのねw


10月18日

目が疲れると眠くなるのは身体のメカニズム。

ブルーカットのサングラスを作ってから少しはマシになったけど、ここ数日やってる仕事がパソコンでの資料作り。

毎日15時間ぐらいPCモニタを見てるから、目が痛くなって眩暈がしては30分寝ての繰り返し。

今日も朝から夕方までの間に眩暈がして眠りについたのが3回。

まるでそれを見ていたかのように、3回とも全て祖母からの電話で起こされた。

祖母の家に呼び出されるのも強制的に目を休める良いタイミングだと自分に言い聞かせてたんだけど、
流石に今日は自分の間の悪さにキレて、買い置きしておいたメロンパンを叩き潰したよ。

あとでスタッフが美味しくいただきました。



【競馬】

土曜日の競馬ツアーを変更。

府中競馬場ツアー改め、川崎競馬場ツアー!

集合時間10時、鎌田駅改札いつもの所。(いつもより1時間遅いので注意)

雨天中止。

参加:Goh、K氏、markちゃん(午前中のみ)

僕とK氏は電車で移動。

markちゃんは自転車のが都合が良い可能性があるので、今晩確認予定。



前々から思っていたPS3換装用の2.5インチHDDの購入を決意。

通販でポチろうとした所、今週末の競馬でプラスを出して買おうと思い立つ。

解ってる、こういう考えでギャンブルして儲けが出た試しが無い。

その昔、markちゃんがPCのメモリを買おうと8Kおろしてきた所を牛の先輩達に捕まり、
「増やせばいいんだよ!」とパチ屋に強制連行され、その資金を全て溶かした挙句、先輩が余り玉で交換したキャラメルを渡され、
キャラメルの箱で有名な両手を広げた例のポーズをしながら、「一粒300メガ!」と言わされた楽しい・・・苦い思い出がある。

・・・・今考えても酷い話だなおいw

うん、HDDを買うのは来週にするけど、それを競馬資金に突っ込むのは止めておこう。

自重は大事。


10月17日

東京は目黒川沿いにある並木道で、桜が咲いたそうだ。

これも少し前に話題にした台風24号の塩害。

桜は夏の間に生い茂った葉っぱが、紅葉と同じように秋から赤くなり枯れはじめる。
そして冬を越え、暖かくなった所で花が開く。

先日書いた通り、塩害で表面に塩が残り、水分を吸収し、一気に枯れ果てた。
そして今日、気温が高くなった事で、春が来たと勘違いして花が咲いたそうな。

流石に1本の木で2ヶ所とか、そういうレベルらしいが、
それが全国で100箇所以上の開花が確認されたというから驚きだ。

こういうニュースを聞くと、僕の大好きな歌、奇兵隊の「冬の蝉」を思い出すね。



ちと用事で羽田空港まで自転車を走らせて帰りに、大鳥居のニトリへ寄ってきたけど、
季節物コーナーがXマスグッズに入れ替わってた。

いくつか欲しいのがあったけど、今週末の競馬ツアーの為に財布の口は堅い。

まぁその後に行ったブックオフでは、しっかり予定外の散在をしてる訳だから、
我慢出来るレベルだったという事かね。

来週になってもまだ欲しければ、また考えよ。


10月16日

今日から3日間、夕飯はおでん。

先日の野菜が高くて鍋が出来ないじゃないけど、レトルトとかを抜きにして、ちゃんと作る前提で考えたら、
300円ぐらいで売ってるおでんセットに、いくつか買い足すのが、値段効率的に一番良いんじゃなかろうか。

まぁ純粋に安さだけなら、カレーを作って3日間のが良いんだろうけど、おでんだとバリエーションが出来るからね。

今日・明日は普通に食べて、3日目で具材が減ったら、細うどんを足すのも美味しいね。



【競馬】

なんか秋天の回避馬が続出してる。

僕の持ち馬トリオンフには以前触れたけど、
サトノクラウン、ダノンプレミアムに続いて、今年のダービー馬ワグネリアンまで回避。

マカヒキ、レイデオロと並んで3世代ダービー馬対決なんて言われてたのにね。

正直、ここまで粒が揃った秋天も珍しいと思うぐらい好メンバー。

月末の事なんでちと気が早いけど楽しみだ。



昼過ぎにふと気付いたんだけど、月曜日の病院を完全に忘れてた。

いろいろ忙しくて余裕が無かったのもあるけど、週末に競馬をやってないのが大きいかも。

自宅仕事だと〆は意識するけど、曜日を意識するのは週末の競馬ぐらい。

なんか生活リズムが滅茶苦茶になってるから、少し引き締めないといかんと思うけど、
振り回されてリズムが狂ってるから、どうしようもないのかなぁ・・・


10月15日

10年近く祖母を担当して貰ってるケアマネさんが様子を見に来て、「今までで一番悪いですね」と言ってた。

これでも、ここ数日で今日が一番マシなんだ・・・


施設に預けるお金は無いので、何が改善された訳でも無いんだけど、
現在地というのかな、いろいろと話をして、現状を知って貰えただけでも楽になった。

そういえば知り合いの心療内科の先生も言ってたな。
「この数年、介護ノイローゼの悩みが凄く増えた」と。

家族の中で認識を共有するのも大事だけど、傷のなめ合いになったら意味が無いので、
やっぱり苦労話は、外にしてこそナンボだねw


ちなみに、他人に愚痴をこぼした時、良く返されるパターンとして、
「もっと酷い所もあるから大丈夫」といった比較対象を出して慰められる事が多い。

これ、知り合い同士だと普通にある会話の流れだけど、プロのカウンセリングだと、少し考える一手。

話を突き詰めていくと、ただ話を聞いて貰いたいだけという人の割合が多くて、
そういう人にとって他の事例は関係なく、逆に自分の辛さを解って貰えないと反発が起きるんだ。

まぁ、他のパターンを例示して思考誘導するのは手段として有るから、絶対にやっちゃいけないとまでは言わないけど、
少なくともそれは結論に近い部分な訳で、話の最初からそれをぶつけて、感情の逃げ道を塞いじゃうのはアウト。

大体ほら、他人の相談事って、それを経験した事がある人からいうと、「そんな甘い考えで何言ってんの?」的な物があるじゃん?w

本当に酷い状態だと他人に言えないのが普通な訳で、愚痴として話せてる時点で、もっと下があるからさ。

大体の性格が解ってる友達同士とかだと、叱咤激励するタイミングが解るだろうけど、
心療内科の先生は、マニュアルがちゃんとあるとはいえ、最初から相手の性格の見極めは無理。

昔、この辺の話題を良く出してた時に書いたけど、心療内科は解決策を出すんじゃなくて、
他の事に意識を逸らせて、問題を考えないようにさせるのが常套手段だからw


これまた度々書くけど、日記で愚痴を書いてストレス発散になってるというのは、
現状を知って貰えて満足、それに対する答えを求めていないからというのはある。

だから、ブログなどと違って、返信の無い一方通行な発信なのが逆に都合がいい。

まぁ読んでくれてる人にとっては見苦しい部分が多々あるのは申し訳ないと思ってるけどさ。

それから全く相反する事だけど、僕の場合、いろんな事例を知りたいという知識欲もある。

だから後日でも、友達と会った時に日記ネタを振られて話題が広がるのは嬉しい事が多い。

ただまぁ、過去にミクシィで懲りたけど、いろんな人からコメント貰えるのは嬉しくても、
いちいち返信するのが面倒で辞めた経緯があるんで、やっぱり日記は一方通行でいいかな。


この日記を書き始めたのが、祖母の家からスーパーに寄って帰ってきた14時頃。

書いてる途中の14時半前に電話があって、また祖母の家に行き、16時に帰宅して昼ご飯を食べて、
続きを書き始めるのに最初から読み返してた所でまた呼び出し。

文章が完成したのが18時半なんだけど、こんな感じで途切れ途切れ書いてるから、前後の流れとか面倒になって考えるの止めた。

ねっ、疲れるでしょ?w


10月14日

全く仕事時間が取れず洒落にならない状況なので、ゆうすずみが手伝いに来てくれた。

すずみには申し訳ないけど、家にすずみを残して、僕は祖母の家と行ったり来たり。

本来なら土日は父親に任せるはずが、どうにも体調が悪いようで無理をさせられない。

せめてもの救いは、祖母の様子が、今日は少しだけマシだったこと。

悪い時は平衡感覚が無いのか、車椅子に座りながら、横に倒れそうなぐらい身体が傾く。

それが今日は比較的、真っ直ぐ座っていたんで、ここ数日では見られなかった姿。

このまま、少しずつでいいから、元に戻ってくれると助かるわ。



【競馬】

秋華賞は、K氏の持ち馬アーモンドアイが圧倒的1番人気に応えて勝利。
史上5頭目となる牝馬3冠達成らしい。

らしいというのも、昔からクラシックに興味が薄いから、3冠と言われてもメジロラモーヌしか出てこない・・・

それはともかく、もし馬券を買っていたら2着が抜けてたな。

他のメインも全部予想は外してるし、買っても買わなくても不調は続いてるようで、今週はやらなくて正解だったようだ。



さて、精神的に疲れて休みたいけど、流石に今の状況でそんな事を言ってられないのは解ってる。

なんか今年は何かしら要因があって、1年間ずっと余裕が無い日を過ごしてる気がする。

特に夏の宣伝営業期間と父親が倒れたWパンチが酷かったけど、いろんな事をやり残してるな。

御朱印を貰いに千葉をまわろうとか書いたのが8月なのに、凄く遠い昔だよ。


10月13日

塩害は忘れた頃にやってくる。

9月下旬、各地で甚大な被害をもたらした台風24号の塩害が表面化してきた。

台風で海水が降り注ぎ、その後、フェーン現象で雨が一切降らないと、
いろいろな物の表面に塩だけが残ってしまう。

それが電柱ならば、塩分が侵食してショートするし、植物ならば水分を吸い取って枯らせてしまう。
既に各地で紅葉が半分以上枯れているようで、例年よりも秋の紅葉が寂しい物になるらしい。

何よりも野菜に被害が大きく、せっかく値段が下がってきた大根など、来月あたりから高騰が確定しているようだ。

昔は、給料日前でお金が厳しい時は鍋がいいと言われていたけど、今は鍋なんかやったら野菜だけで軽く1000円越えてくる。
白菜なんか、6分の1で100円とか、ふざけてるとしか思えない値段してるしな。

僕が毎日の買い物をするようになって5年ぐらいしか経ってないのに、
年々、食費が上がって仕方が無いんだけど、これが普通と思わなきゃいけないのかな。



【競馬伝説】

K氏がPCの故障でログイン出来なくなったのをきっかけに引退。

同じ理由で師匠も夏に辞めてるから、これで仲間内は完全に僕一人になった。

流石にこうなると続けても意味が無いんで、後は辞め時。

11月にワールド統合があるんで、そこまでは見届けて、その後にキッカケ探しかな。



【競馬】

今週は買いたいレースがあっても我慢。

両メインに元POG馬が多くて、面白いメンバーだったんだけどね。

明日の古馬POG出走馬情報。(10月2週)

K氏
京都11R GT秋華賞 アーモンドアイ


NPC
京都11R GT秋華賞 サラキア


本当ならこのGT直接対決にうちのノームコアも居たはずなんだけどねぇ・・・



箱根の予選会やってたんで久々にルールを調べたら、随分と変わってたな。

昔は、上位10人のタイムに5月に行われるインカレポイントが加味されて、
それが逆転のドラマを生んでたけど、この数年、完全に当日のタイムだけなのね。

その代わりに、今度は記念大会だから1枠増えて、
過去5年のインカレポイント総合首位の日大がシード扱いになり予選免除と。

まぁ普通の人はインカレまでチェックしてないだろうから、純粋に当日のタイムだけで決まる方が解りやすいかもね。

それにしても、惜しくもギリで予選落ちした麗澤(れいたく)大学って、初めて聞いたわ。


10月12日

急遽、父に残業が入り、父が行くはずだった葬儀へ代理で行く事に。

やっと祖母の家から帰ってきて、再び夜、泊まりに行くまで仕事を進めないとと思ってたのに。

世界の全てが邪魔をしてる気がする。

まぁそれは言い過ぎとしても、全く仕事時間が確保出来てない訳で、これは厳しい。

僕以上に、母に負担がかかってるから、あんまり泣き言は言えないんだけどさ。

正直、日記で愚痴を書くのが、最大のストレス発散だと思うわ。



【競馬】

来週20日(土)は競馬ツアー

出席:Goh、K氏、markちゃん(午前中のみ)
欠席:山Qさん、ゴリポン


午前中で帰るmarkちゃんを含め、このままだと参加は3人になりそうだ。
みんな土曜日が仕事の人ばかりだからなぁ・・・

明日の古馬POG出走馬情報。(10月2週)

師匠
新潟11R 妙高特別 スーパーモリオン


今週の汐留WINSはお休みで、馬券もお休み。
秋華賞は買いたい気もするけど、POG持ち馬も回避したし素直に見送り。

それから、先週、月曜日の中央開催の結果が抜けてた。
具体的には、サンライズノヴァとシグナライズ。

南部杯の結果にがっくり来て頭から飛んだんだきっと。

失礼しました。



はぁ、せめて祖母の家で仕事が出来ればなぁ・・・

曲を作るのは頭の中でも出来るけど、そういう次元じゃなく環境が劣悪だから、あの家じゃ無理だ。


10月11日

疲れてるんで手短に。

今日だけで、祖母の家に行くこと4回。

時間の感覚が解らなくなっていて、薬を3日分とか飲んじゃったから危なくて取り上げてきたし、
意味不明な事ばかりで、こっちも参ったけど、もう本人もいろいろと訳が解らなくなってるんだろうな。

今日は連続した仕事時間が1時間半しか取れなかった。

いろいろとぐったりだ。



【競馬】

レディスプレリュードは論外な結果。

10回走れば7回以上は予想の4頭で1〜3着が決まるぐらい力の差があるのに、
大きく出遅れたり途中で競馬を止めたりで、馬券に絡んだのは1頭だけ。

うん、今はどういう買い方しても駄目だ、話にならん。

20日の競馬ツアー前に、今週末は競馬を休んで気分転換しよう。



去年も一昨年も、数日続けて転んだなと思ったら、直後に目が離せないぐらいおかしいのが続く時期があった。

ただ、もっと寒くなってきてからだったんだけどな。

これがどれくらい続くのか、またこのままなのかは解らないけど、しばらくは毎日泊まらないといけないな。


10月10日

仕事の調整で、ゆうすずみが来訪。

祖母の状態が良く無いから仕事時間の確保が不安定で、予定を組むのが非常に難しい。

「ここの〆、二週間ぐらい延ばせない?正直、時間が足りないんだけど」
「足りないなら作れば良いのです」
「突発的な介護の呼び出しは計算しないとしても、最近の体調を考えたら毎日2時間は寝たいし、
 その他諸々差し引いて、1日18時間ぐらいが限度だぞ。足りん」
「Gohさんの1日は24時間しか無いんですか?」
「ね〜よ!どう頑張ったってそこは増やせね〜よ!!!」

なんか格好いい台詞を言われたけど、流石に無理だ。
時間が飛ぶ事はあっても増える事は無い。

「昔のGohさんの口癖ですよ。無理難題を言った後に、『サイコロ6面体で7を出せばいいんだよ』とか、
 『6面体で7を出すより簡単だ』とか言って説得するの」
「TRPGとかTCGで良く言われる都市伝説だな。頑張ればたまに出るらしいよ?」

生憎と一度も見たことは無いが。

そんな水面下での駆け引き(?)をしつつ、再調整が終了。

既に一度組まれた物から減らしたんで、楽にはなってるんだけど、
これが本当に楽になったのかどうかは、祖母の方でどれくらい時間が持っていかれるかによるな。



【競馬】

東京盃は、昨日の予想通りに、勝ったキタサンミカヅキは当然1着付で買って、2着のネロも直前で追加したんだけど、
3着のグレイスフルリープまでは手が伸ばせなかった。

圧倒的1番人気だったマテラスカイは、地方の不安が出たなぁ。

この馬、折り合いが苦手というのは思ってたけど、中央の競馬場と違って息を抜く場所が無いから、
ナイター照明とかまで含めて、向いてない馬にとっては慣れるまでが大変。

小回りで忙しい分、抜き所が無くて圧倒的に前が有利というのはあるんだけど、
そういうのが苦手な馬が楽に勝てるほど、地方慣れしてる馬達は甘くないという事だね。

明日の古馬POG出走馬情報。(10月1週)

NPC
大井11R JpnUレディスプレリュード クイーンマンボ


さて、明日は短期間に3つ集中した地方交流重賞の最後、大井の芝1800m、レディスプレリュード。

クイーンマンボ、アンジュデジール、プリンシアコメータ、リエノテソーロ、この4頭の中で決まる可能性が高い。

3着争いで手広く行くなら、ブランシェクール、ワンミリオンスも可能性はあるけど、
オッズ的にそこまで手が伸ばせないんで、来たらごめんなさい。

という訳で上記4頭の順番決め。

◎クイーンマンボ
○アンジュデジール
▲プリンシアコメータ
△リエノテソーロ

◎以外の3頭、いずれも逃げたら強いんだけど、何が行くか解らない。

本来ならプリンシアコメータなんだろうけど、騎手がモレイラだと強引には行かない気がする。
2番手以下で競馬した時に脆いのがこの馬なんで、そういう意味だと、潰れた馬の変わりに3着に穴馬が来る事もありえるかもね。

あんまり連敗が続いて、当たる気がしなくなってるんで、いつもと買い方を変えてみる。

◎○▲−◎○▲−◎○▲△ (3連単12点)

同じ12点なら、2−3−5か、2−4−4の形が圧倒的に多いけど、今回は珍しい3−3−4。

こういう事をすると、3着しか買ってないリエノテソーロが2着に来たりするんだ・・・



「ほらそこっ!後ろでボソッと、『書かなきゃいいのに』とか言わない!」
「でも読んだ人はみんな思いますよ、フラグだと」

現在進行形で後ろから日記を覗きこんでる赤い女が余計な事を言う。

そんな事、わざわざ指摘されなくても解ってる。

「一級フラグ建築士としては、譲ることは出来ない一線だ!」
「一級じゃ5で割り切れないから駄目ですね」
「また懐かしいネタを・・・」

まじで、いい加減そろそろ的中してください。


10月9日

すずみが来るはずだったんだけど、急遽、午後から祖母の家に行ったので延期。

午前中を見ていた母親が昼で帰ろうとしたら、帰るなと喚き散らされてどうにもならなかったらしく、
どうしても昼から用事があったので、代わりに僕が行ったと。

夕方、仕事から戻ってきた父親と交代して帰ってきたけど、夜中はどうするんだろう、泊まりに行くなら僕なんだろうけど・・・



【競馬】

お財布的に、明日から勝負の地方交流2連戦。

まずは大井の東京盃。

1番人気は、プロキオンSで脅威のレコードタイムを叩きだしたマテラスカイ。
元々が1200mの馬なので、プロキオンからの距離短縮は問題にならないはず。

地方交流初挑戦には不安だけど、逃げ馬だからそこまで問題にはならないはずで、
小回りで終始2番手から突かれるのだけが少し不安。

この馬がいるおかげで評価を落とさざるを得ないのが、同じく逃げ馬な8枠の2頭。

対抗は地方馬から、大井のスペシャリスト、キタサンミカヅキ。
大井のダ1200(良)を1分11秒台で走れる地方馬は、なかなか居ない。

3番手評価以下が非常に難しい。

テーオーヘリオス
サクセスエナジー
グレイスフルリープ
ネロ

といった中央勢4頭が全て一発があるタイプだし、

エイシンバランサー
エイシンヴァラー
タッチライフ

といった地方馬も、展開が向けば上位争いに加わるだけの力はある。

マテラスカイが同型の逃げ馬を全て潰してくれると考え、評価順としては、

◎マテラスカイ
○キタサンミカヅキ
▲テーオーヘリオス
△エイシンバランサー
△サクセスエナジー

までにしておこうかな。



この家に引っ越してから週に1、2回は、蜘蛛が出て驚く夢を見て起きてる。

数ヶ月前に祖母の家で軍曹を見てから、夢に出てくる蜘蛛も大きくなった。

夢占いというのがあるように、夢って精神状態を良く表してるね。

引っ越す直前は、家の床が抜けるとか、タバコを吸う夢が殆どだった。

ちなみに、夢の中で出てくる自宅は、未だに前に住んでたマンション。

この家は、どうせ長いこと居ないしと、1年経った今でも自宅いう感じがしないね。


10月8日

祖母が駄目だなこりゃ。

朝、母親と一緒に顔を出したら、昨晩、祖母の家から帰る時に見たのと同じ体勢でテーブルの前に座ってた。

完全に時間の感覚がおかしくなって朝と認識してないし、欠伸してるから、夜中にベッドで寝てないぞ。

しばらくは家族の誰かが、こまめに様子を見に行くとしよう。



【競馬】

京都大章典は、全11頭中、買った4頭が馬券に一切絡まない論外な結果。

南部杯は、1.6倍な1番人気の単勝1点に突っ込んで2着。

ん〜、酷いな。

水・木とある東京盃、レディスプレリュードが駄目なら、本気で今週末は休もう。

20日(土)は府中競馬ツアー

事前に話を聞いてる出欠は、

参加:Goh、K氏、markちゃん(午前中のみ)
欠席:山Qさん


他に参加希望の人がいたら携帯へメールをお願いします。



疲れもあるんだろうけど、今日は身体が重い。

この数年は、熱が38℃ぐらいで落ち着いてるんだけど、昨晩は40℃から落ちてこなくて辛かった。

あんまり酷いようだと薬で無理矢理下げるしかないんだけど、
抗えない眠気がくるから使い時が難しいし、そもそも他の薬とぶつかるから、あまり飲みたくない。

こういう時に、馬券が気持ちよく当たるとか、スカッとする出来事があればいいのにな。

仕事も作っては消してを繰り返してるし、とっとと水枕を3つ抱えて寝ちゃおうかな。

いつ祖母から呼び出されるか解らないから、時間のある時に仕事は進めておきたいんだけどね。


10月7日

朝帰りで寝たら、即効起こされて祖母の家へ。

これで4日連続、車椅子から落ちて倒れる事に。

今日は特に酷くて、他の患者はどこだとか、病室へ帰るとか、
病院にいると思い込んでたから、認知症もなかなかに厳しいね。



【競馬】

メインレースから参加した馬券は、今日も調子が戻らずに全敗。

なかなか出口が見えないな。

「トンネルを抜けると、そこは福島でした」なんて、言葉的には格好いいけど、
1ヵ月後の福島開催まで連敗が続いたら、資金がなくなるなw

明日の古馬POG出走馬情報。(10月1週)

K氏
盛岡11R JpnT南部杯 ゴールドドリーム



師匠
東京11R グリーンチャンネルC サンライズノヴァ


NPC
東京9R 山中湖特別 シグナライズ <リザーブ>


前売りで買った京都大章典も期待だけど、明日から3つある地方交流の3戦。
ここまで全敗するようなら、来週の競馬は休むかもしれん。

20日(土)が府中競馬場ツアーなんで、今月の競馬資金を残さないと。



で、眠い。

競馬伝説はログインだけして調教は後回し。

とりあえず少し寝よう。


10月6日

安物のキーボードを使ってるから、良く使うアルファベットのシールが剥がれてしまい、無印キーボードへと変化中。

まぁどうせ見て無いし、文字を打つだけだったら問題ないけど、
独自の「音量」や「ホーム」、「メール」などの特殊キーは頭に入ってないから問題だ。

頭に入ってないという事は、普段使ってない訳で、
そういうのは、指が勝手に触れて動いた時に、何をしたのか解らないから戻すのに時間かかるね。



【競馬】

今日はTV観戦だけのつもりが、万年2着のサノサマーが勝ったのを受けて、グランアレグリアを1着固定で3連単勝負!

というのも、昔からPOGの伝統で、その日に走る最初の馬の成績がその日の流れを決める事が多い。

だから最初が勝ったならば次に走る馬も勝つと予想し、結果その通りに1着。

なんだけど、馬券的には、2着が抜けた・・・

明日の古馬POG出走馬情報。(10月1週)

K氏
東京11R GU毎日王冠 ダイワキャグニー


師匠
東京9R 鷹巣山特別 レッドヴェイロン


NPC
京都12R 3歳上1000万 カフジキング




さて、予定通り、夜はお出かけ。

帰宅はてっぺん越えるけど、そこまでは遅くならないはず。

明日は昼に起きて、汐留WINSの予定だね。


10月5日

昨日、散水ホースと一緒に買ってきた「キンギョソウ」と「エリカ」を埋めるべく土いじり。

「エリカ」は秋に咲く品種を買って来たんで既に咲き始めてるけど、「キンギョソウ」は来春のお楽しみ。

植物とか育てるのは楽しいんだけどね。

蚊に食われないよう雨が強い時間を選んだのに7箇所もやられ、
蜂や蜘蛛が視界に入っては逃げ、徹底的に向いてないわ。



【競馬】

来月の交換申請は今日まで。

以前、ノームコアが疲労から回復せず秋華賞を回避と書いたけど、
小倉記念をレコード勝ちして秋天直行を表明していたトリオンフも、疲労が抜けずに回避決定。

福島記念あたりの裏路線で復帰してくれるならいいけど、一度下げちゃうのも手かなぁ・・・

リザーブ馬マジカルスペルが今月戻ってくるし、交換も考えたけど、総合首位という事でとりあえず見送りで。

明日の古馬POG出走馬情報。(10月1週)

師匠
東京7R 3歳上500万 サノサマー


NPC
東京11R GVサウジアラビアRC グランアレグリア


今週は3日間開催で、日・月の重賞を買いたいから、汐留WINSは日曜日に行く予定。

明日は夜にお出かけなんで、昼は家でTV観戦だ。



この3連休は、台風の進路が未定だから直撃の可能性があるとか、はたまた30度越える可能性があるとか、もう意味が解らない。

一昨日は夜中に緊急地震速報が鳴って、何事かと思って飛び起きたら全く揺れなかったし、
それだけ自然というのは、科学が発達しても予測が難しいという事ね。


10月4日

庭の隅っこに散水用の蛇口を発見。

台所から長々とホースを引っ張るのもなぁ・・・と、ジョウロで複数回運んでたけど、
外に蛇口があるなばらと散水ホースを購入。

これでめっさ楽になった。



【競馬】

8月の新馬戦を418kgという小柄で迎えたうちの2歳指名馬ドナアトリエンテ。

馬体重を増やすのに苦労したのは記憶に新しい所だが、レース後に即放牧に入り、9月末時点の体重が416kg。

減ってるやん!w

これはあんまり宜しくないねぇ。

来月の交換申請は、明日の金曜日まで。



今月末のハロウィンに向けて、どこもグッズが並んでるけど、早くもニトリなどいくつかの店舗で見切りの値下げがはじまった。

8月の終わりから並んでたもんねw

うちの玄関も、今月の頭からハロウィンの飾りつけにしたけど、確かに買う人はもう買い終わってる。

でもまぁ、一昨年ぐらいに、ハロウィンの商業利益がバレンタインを越えたというのも解るわ。
飾りなどグッズの種類が半端無い。

来月の頭からは、Xマス商戦がはじまるんだろうけど、今年も少し高目のスノードームを1個欲しいね。

ちなみに、先月に受けた季節物の仕事は、「ひなまつり」だったよw


10月3日

気が付けば秋アニメがはじまってる。

夏は結局、「オーバーロード」しか観なかったな。

秋の新番をチェックすると、「スライム…」とか「ゴブリン…」などのweb小説系をちらほら見るけど、アニメで観たいのは無し。

楽しみなのは「逆転裁判2」。

それと忘れちゃいけない7年ぶりの続編、「とある魔術の禁書目録III」。

この2つかなぁ。

後はいつも通り、仕事的に義理があるのをいくつか1話だけ観て、話を合わせられるようにしておくとw



【競馬】

日本テレビ盃は、ネット購入が中止で買えず。

週末のJRAが火曜日まで延びた事で銀行の処理が今日行われ、システムが使えなかったらしい。

で、結果は、

1着◎ケイティブレイブ(1番人気)
2着▲アポロケンタッキー(2番人気)
3着○サウンドトゥルー(3番人気)
4着△テイエムジンソク(4番人気)
5着ヒガシウィルウィン(5番人気)

名前をあげた5頭が、人気順通りに1〜5着。
3連単9.3倍だから、昨日の予想通りに裏目まで買ってたら割れてるね。

何にせよ、これで9月開催が終わり、月間MVPを適用。

来月開催が今週末からはじまるので、来月の交換申請は金曜日まで

明後日なんで、交換の人はお気をつけを。



競馬伝説の裏で動かすノベルゲーを求めて、ブックオフへ。

EVER17を代表とするインフィニティシリーズが無かったので、
何か無いか眺めてたら、EVEシリーズが並んでるのを見て懐かしく思う。

昔に面白く遊んだ記憶があるけど、インフィニティシリーズと違って、
結構細かくコマンドを選ばないといけないから、競馬伝説の裏で流すには不向きと見送る。

と思ってたら、それぞれの通常版が880円で並んでいる中、
「EVE new generation DXパック(限定版)」が何故か400円で売られているのを見て、お得感で購入。

こうして未開封のゲームが増えてくんだねw


10月2日

普段使いの眼鏡は昔にメガネドラッグで買ったので、修理もそこでして貰ったけど、
ついでに見てきた店売りは、相変わらず高級品しか並んで無かったので、新しく作るのは見送り。

改めて、度入りのブルーカット眼鏡をネットで調べた所、ゾフがお手頃価格だと紹介されてたから行ってみる。

店に並んでる全てのフレームに+3千円でブルーカットが出来るという事で、7千円のフレームを選んで、合計1万円と消費税。

淵なしが存在しなかったのは仕方ないとして、今までが淵なしだから、どうにも淵が視界の邪魔になったり、
一番安いブルーカットレンズは、横が長いレンズだと端っこが対応出来なかったり、そんな細かい制限があったから若干選ぶのに難航した。

とはいえ、低予算で作るのが優先だから、いろいろ妥協して、無事、上だけ淵の度入りブルーカット眼鏡を作成。

後は、PC画面を長時間見る対応として、少し度を落として貰った。

具体的には、今までが0.9ぐらいで見えてたのを、0.7になるように。

落ち着くまで数日かかるかもしれないけど、まぁ慣れだからね。

これで少し楽になるといいな。



【競馬】

白山大章典は、1着付で買っていた2頭が論外。

まずスタートで対抗のモズオトコマエが大きく出遅れて終了し、
圧倒的1番人気で本命のミツバは、途中でズルズルと交代してレースを止めて大差の最下位。

うん、どうにもならんわ。

明日の古馬POG出走馬情報。(9月4週)

K氏
船橋11R JpnU日本テレビ盃 ケイティブレイブ


これが9月開催の最終レース。

日本テレビ盃は、いかに絞って買うか。

普通に予想すると、圧倒的1番になるケイティブレイブが本命で1着固定。

2〜4着に、残りのJRA勢、サウンドトゥルー、アポロケンタッキー、テイエムジンソクの3頭を組んで3連単6点。
少し手を広げるなら、3着限定で、地方馬のヒガシウィルウィン。

ただ、あまり手を広げると3連単でもマイナスを食う可能性が高いから、僕はJRAの4頭のみにして買い方を遊ぶ。

◎ケイティブレイブ
○サウンドトゥルー
▲アポロケンタッキー
△テイエムジンソク

◎−○▲△−○▲△
○▲△−◎−○▲△

ケイティブレイブが最低でも1−2着のどちらかには来るだろうで、3連単の1−2着の裏表を買って12点。
12点だと割れる箇所が出てくるだろうけど、当たっても大きくはならないから、裏目ったらラッキーで。



眼鏡を買いに鎌田まで出たついでに、超頑張って電車で45分、上野で乗り換えて田原町、かっぱ橋の道具まつりへ。

キッチン用品の問屋街という事で、その手の細かい物がいろいろあって面白い。

特に平日で空いてたから、ゆっくり見れて良かった。

結局買ったのは、ガラス食器屋さんの店頭ワゴンに積まれてた、
「倉庫に眠ってたのが発掘されたから300円で投売り!」というレインコートだけだけど・・・w


流石に、今までとは度が違う眼鏡だから、焦点を合わせるまでタイムラグがあって疲れるな。

数日は酔いと頭痛との戦いだ。


10月1日

書く事が一杯ある時に限って、体調が最悪。

原因ははっきりしてて、眼鏡の度が合ってない。

朝、眼鏡のフレームが折れた所からスタートし、スポーツ用で使ってた古いのを引っ張り出してきたら度が合わなくなってた。

10分もしない内に頭痛がしはじめたけど、仕事の時間が迫ってたんで、眼鏡屋は帰りにでも・・・と先に仕事へ。

自転車が怖かったんで、鎌田まで電車で1駅行った所で、耐えられなくなってトイレに飛び込んで吐くと。

そこからの更に電車移動で体調が良くなるはずも無く、帰りに修理してきたとはいえ、帰宅した未だに引きずってる。

正直、この後に競馬伝説とか、細かい画面を見たく無いわ。



【競馬】

台風の影響で1日流れていた阪神競馬が、馬の輸送が出来ずに更に1日順延。

明日の古馬POG出走馬情報。(9月4週)

師匠
阪神12R 3歳上1000万 ヘヴントゥナイト
金沢11R JpnV白山大章典 ドンフォルティス


地方交流重賞の白山大章典は馬券を買う予定。

今日の夜に雨が降るかもという金沢競馬場は、非常に馬場状態が読みにくい。
重なら2分12秒台、良なら2分13秒後半を基準に考えてみる。

ここ最近のダートレースが、古馬と初対戦の3歳馬が立て続けに勝ってる事から、
師匠のドンフォルティス、グリムといった3歳馬の扱いが非常に困るのだが、
どうあれ本命の◎は実績充分なミツバ。

勿論、3歳馬の2頭は無視出来ないとして、1番人気を争うのが、交流重賞初挑戦となるセンチュリオン。

勝ちは難しいけど、2着3着争いは考慮しなきゃいけないマイネルバサラ。

地方勢として、このレース昨年2着のカツゲキキトキトと、前走イヌワシ賞のタイムが優秀なモズオトコマエ。

前有利なダート長距離レースにおいて、逃げ馬が距離に不安がある大外のグリムしかいない事を考えたら、
この地方馬2頭は抜群の枠を引いて、どちらも楽に行けるから、決して無視出来ない。

という訳で最終的な評価順。

◎ミツバ
○モズオトコマエ
▲センチュリオン
△カツゲキキトキト
△ドンフォルティス
△グリム
△マイネルバサラ

買い方としては3連単(18点)で一発大きいのを狙ってみたい。

◎○−◎○▲△(カツゲキ)−◎○▲△△(カツゲキ・ドンフォルティス)



最後に今月購入予定のラノベ。

10日
魔法科高校の劣等生 司波達也暗殺計画 1

12日
魔導師は平凡を望む 22

20日
スレイヤーズ16 アテッサの邂逅


発売が延びていたオンリーセンスオンライン16巻が、またも1ヶ月の延期が決まり11月に。

その代わり、同じファンタジア文庫から、18年ぶりとなるスレイヤーズ本編の続巻が発売!

実は先日ダンボールの整理をしていて、偶然にもスレイヤーズを本棚の一番前に並べた所だったのよねw

もう最後がどうなったか忘れてるから読み返さなきゃ。


で、これまた凄い偶然なんだけど、先週、「京都の恋」のサビの部分が永遠と頭をまわってて、
仕方ないから動画サイトで探してフルを聴いたばかりだったんだ。

それがまさか今日、訃報欄で名前を見ることになるとは・・・