8月へ  日記トップへ  10月へ


9月30日

EVER17をクリア!

全部のEDを見て、笠原弘子のED曲に感動して終わり。

選択肢を全て埋めてないけど、昔に一度100%クリアしてるから、もういいでしょう。

前に書いた通り、競馬伝説の裏で流してたから、もう少し時間がかかると思ってたんだけど、
引退&配合などの年始作業が長引いて、いつもよりゲーム時間が長く取れたおかげで想定よりもクリアまでが早かったね。

それにしても、EDで流れる年表を見て、Never7をやりたくなったよ。

まぁ時間軸的には、Remember11からやるべきかもしれないけど。

どっちもPS2版が数百円で売られてるのを見た事があるから、中古で探してくるか。



【今月のBEST5】

1.フロントメモリーfeat.川本真琴
  神聖かまってちゃん

2.栞
  Radio Bestsellers / FM802 × TSUTAYA ACCESS! キャンペーンソング

3.ゾッと・ナイト
  紐緒結奈

4.Goonies”R”Good Enough
  桃井はるこ

5.三度目の夏〜ラストチャンス
  秋山久美 / ドキドキプリティリーグ


今月は突っ込み所がある曲が並んでるけど、とりあえず1位のフロントメモリー。

今年の1月からアニメが放映され、5月には実写映画が公開された「恋は雨上がりのように」。
その劇場版の主題歌がこの曲のカヴァーで、妙に懐かしく感じた。

というのも、川本真琴が歌っているバージョンも、そもそも「の子」が動画サイトに公開した物のリメイク。

たまにあるよね、何で今更!?っての。
それで元のまで注目されるんだから悪い事がじゃ無いんだろうけどさ。

そういう意味じゃ3位のゾッと・ナイトも、全くの無名曲をときメモに持ってきたカヴァー曲だから、
日の目を見たのは良かったのかもしれないね。



【競馬】

スプリンターズSは、思ったよりも馬場状態が良かったね。

1日中雨の予報が、実際に降りだしたのが午後2時過ぎ。

結果、1番人気ファインニードルの春秋連覇。

で、馬券がやっと当たった。

買った馬券は、ファインニードルがいる4枠から枠連総流し。

だって1−2番人気で決まらない限りに割れないんだもん。
しかもこの天気でまともに決まるとは思えないし。

実際、総流しじゃないと2着の11番人気、3着の13番人気まで手を伸ばせて無いしなぁ。

8点買いの枠連11.5倍だからプラスは少ないけど、ここ最近の不調を考えたら当てた事が重要だね。

明日の古馬POG出走馬情報。(9月4週)

師匠
阪神12R 3歳上1000万 ヘヴントゥナイト


台風で中止になって流れた阪神競馬場の月曜単独開催。



夜のお出かけは中止、というか来週の土曜日に延期。

外出の準備はしてたけど、台風が一番酷い時間帯になるから早めに中止の連絡が来た。

まぁ仕方ないね。


9月29日

築地にあった老舗の練り物屋、佃權が出してた、「佃權のおでん汁」が美味しくて、冬になるといつも買ってたんだけど、
それが昨年から見なくなって、どうしたものやらと思っていた。

今年も未だに置いて無いので調べたら、なんと、昨年の6月に佃權が140年の歴史を閉幕。

マジか〜!

後継者不足という事で人員を募集しても外国人しか集まらないらしい。

こういう下積みが必要な手作業の業種は、アルバイトじゃ成り立たないからねぇ。

業績の問題じゃないだけに、人手不足とは残念だ。



【競馬】

雨の日は予想が難しい。

2頭は当たらないから、今日は単勝で勝負してたけど、1頭すら当たらなかったよ・・・

明日のスプリンターズSを当てないと、2週連続で全敗だ。

明日の古馬POG出走馬は無し。

師匠のヘヴントゥナイトが阪神12Rにいたんだけど、台風で日曜日の阪神競馬が中止になり月曜に順延。



さて、明日は台風が一番酷い時間にお出かけ予定。

東京は、日夜から月朝にかけてが酷いらしい。

自転車のつもりだったけど、風を考えたら流石に歩きのが無難かな。


9月28日

シップしてガチガチに固めてた右手首のテービングを外す。

まだ違和感と若干の痛みは残ってるけど、暑くて気持ち悪かった。

まぁこの分だと、骨は大丈夫。

久しぶりに自分でテーピングをしたから、つい本格的にやってしまったんで、
アンダーラップやらタックスプレーまで使う事に。

リムーバースプレーが発見出来ず、おかげで剥がす時に痛かったけどw



【競馬】

うちのリザーブ馬ディオスコリダーが22日付で抹消。

若い馬だから、ダート短距離路線で本格化したら長い付き合いになるかもと楽しみにしてただけに残念。

明日の古馬POG出走馬は無し。(9月4週)

9月開催から激戦になると書いておきながら、月間MVPがよもやの10P台で僕の首位が確定。
重賞路線はともかく、出走数を支える各陣営の条件馬達が殆ど走らなかったのが原因だ。

とりあえず今月は、10月2日・白山大章典(ドンフォルティス予定)、10月3日・日本テレビ盃(ケイティブレイブ予定)まで。



明日は汐留WINSに行く予定だけど、がっつり雨みたいだ。

台風24号は速度が上がったとはいえ、日本列島を見事に飲み込んで行くみたいだから、
明日はともかく、日曜日の夜に出かけるのは、ピークの可能性があるな。

ゴミ袋かぶって自転車だw


9月27日

昨年まで住んでた家の目の前にあるドラッグストアで、祖母の家で使う1か月分の買い物。

いろいろ周ったけど、うちの環境にあってる物が、そこの店しか置いてないんで、
毎月のように旧我が家の前まで行く事になる。

それはともかく、老人や乳児用の軟らかいオジヤとか諸々含め、毎月1万円以上かかるのは仕方ないとして、
トイレットペーパーを48ロールとか、老人一人の使用量じゃない。

まぁ呆け老人に言っても仕方ないんで、危険な物じゃなければ好きなようにさせてるけど、
買い物袋3つに、トイレットペーパー12ロール入り4つを自転車で運ぶのは、地味に大変だった。

毎月、父親が車を出してくれてたんだけど、どうにもまだ本調子じゃなさそうで、休みの時に頼みづらい。

本当、うちで一番元気なのは、間違いなく祖母だねw



【競馬】

騎手が注目だった秋天のサングレーザーは、モレイラで決定。

というか、坂のあるコースは向いてないと思ってるんで、切るつもりだったのが、
モレイラを持ってこられたら、相手として買わざるを得なくなった。

合うかどうかはともかく、世界のマジックマンだからこれ以上の人はいない。

それにしても、土曜日にWINSへ行って、日曜分の前売り馬券を買うつもりだったけど、
台風の影響で前売りが中止になるんじゃなかろうか。

まぁ当日のシリウスSを買いたいから行く予定だけど、
あんまり天気が酷いようなら、K氏にメールして見送りだな。



まだログインしてないけど、今日は競馬伝説の年始作業。

先日、のりこ垢が重賞勝利した事で、副産物として扱える頭数が増えた。

嬉しい事なんだけど、正直、これ以上は労力的に無理。

良い機会だから、全部の垢で一気に頭数を減らそうかな。

具体的にどうするか腹案はあるけど、引退&配合しながら良く考えてみよう。


9月26日

うん、やっぱり手首が腫れあがった。

年齢と共に転び方が下手になってるから、手を突いた時に上手く体重が逃がせなかった。

だから捻挫は確定として、ヒビが入ってないといいな。

しばらく冷やして様子をみよう。

当然、パンをこねるのは延期。

ついでに書いておくと、左手だけでキーボード打つのめんどいw


で、こんな時に限って、祖母が転ぶんだ。

気温が低かった事を考えたら、脳が働かないのは解るんだけどね。

同じ転ぶにも程度があって、頭が働いてる時は、抱え上げるのに協力してくれるから、すんなり起こせるんだ。

でも本当に駄目な時は完全に力が入らないから、脱力してる人を起こすのって凄く力がいるんだよね。

変な持ち方をすると、その部分を骨折するんで、凄く気を使うわ。

手首の激痛で涙を滲ませながら何とかだったね。

今日はもう転ばない事を願うよ。


9月25日

塩パンを作ろうと材料を買ってきたけど、自宅でふらついて咄嗟に手で支えた時に手首を捻る。

今は痛んで無いけど、今晩あたりから腫れそうな気配。

明日は仕事を休んでパンをこねようと思ってたのにな。

これは働けという事か。

まぁ早々に腐るもんじゃないから、パンは様子を見てからでもいいけど、せめて痛み出す前に風呂掃除は終わらせておこう。



野球で応援している中日ドラゴンズ、サッカーで応援しているギラヴァンツ北九州、
共にここ数年が暗黒期で、どうにも明るい話題にならなかったけど、今年はやっと明るい兆しが見えた。


中日は、最終的に最下位の可能性が高いながら、松坂というメディアから注目される選手が加入した事で良い影響が出て、
9月までCSの可能性を残せたし、何よりお客さん状態だった黄金期の広島に唯一の勝ち越し。

開幕から広島に3連敗した2回目の顔合わせで、勝ち試合を7回に一挙5点取られて逆転され、
今年も広島相手には駄目かと思っていたら、その裏に7点取って再逆転して勝利して、広島に3タテのお返し。

この試合をキッカケにして、最後まで何とか戦う事が出来た。

北九州は、5勝12敗5分、20試合で17得点32失点とどうにもならない状態ながら、
途中で元鹿島のダヴィが加入してからチームの雰囲気が変わり、5試合連続負け無しと建て直しの兆しを見せている。


いつだったかこの2チームについて、こういう負のスパイラルに入ってるチームは、
ピンポイントな補強じゃなくて、軸となりえるエース格が必要と書いた。

両チームとも、ここ一番の弱さというのは相変わらずだけど、それでも、リードされたら負け確定だったのが、
反撃を見せたり、追いつく所までは出来るようになった。

こういうのは選手一人一人の精神的な問題が大きいからね。

何度も負け試合を追いついていると、そこまでは出来て当然というムードになるから、選手が焦らなくなる。


うちの全く打てない草野球チームと同じ。

大抵は0−1、0−2ぐらいのビハインドからはじまって、こっちはその内に追いつけるだろうで普通にやってると、
相手が勝手に勝負を焦って自滅していく。

当然、プロとはレベルが違うけど、でも勝負のメカニズムは同じだからね。

この2チームに関しては、来年すぐに上位争いするかとまでは解らないけど、
少なくとも、ここ数年のように、無様に1年間全く参加出来ないという事は無くなったと思うね。


9月24日

そうか、「まぐろ」はエレベーターの重量を増やす為に使うから、ちゃんと物語に絡んでくるのか。

という訳で、超久々にやって細かい部分をさっぱり忘れている「EVER17」の主要4キャラをクリア。

これでやっと「ココ編」が解放された訳だけれども、その前に、特に「少年編」は細部どころかメインストーリーすら憶えてなかった。

まぁ、「ポリフェノール・三郎」や「アスタチーネ・久米川」など、沙羅のネーミングセンスが僕と近い物があるのを確認出来た訳だがw

これで後は、「武編」と「少年編」の両ココルートをやればクリアかな。

競馬伝説の調教時に、オートモードで流して音声を聞いてるだけなんで、1日30分ぐらいしか進まないから、クリアはいつになるかw



【競馬】

いや〜参った。

スタートから急角度でスピードが乗らない不利な内枠を引かされたノブワイルドが、
物凄いスタートダッシュを決めてハナを奪った所で想定外も良い所。

一番良い大外を引いた本命のオウケンビリーブが、スタートから外に膨らんで遅れたのも誤算だったけど、
まぁ上手くいかない時はこんな物というぐらいの大ハズレ。

単勝216倍の地方馬が3着に来たのも意味が解らない.。

まさかの3連休全敗だ。



今日は中秋の名月。

雲がかかって見えないという話だったけど、たまに雲間から立派なお月様が伺える。

良く勘違いされるけど、中秋の名月は満月じゃない事の方が多い。
実際に、今年も明日の25日が満月だしね。

お月見なんて洒落た文化は我が家には無いけど、昔は、お団子じゃなくてサトイモだったという話を耳にしたんで、
せっかくだからサトイモを使った夕飯でもと思ってたんだけど、買い物に行くのが面倒になって、昨日の残り物で終了。

競馬に負けて、出かける気力がなくなっちゃったw


9月23日

隊長、すずみ、他2名誕生日おめでと〜!

ついでにゴマキも誕生日!

もひとつおまけに鮫メイドも誕生日!

よしっ、これで13年連続!

今年も忘れずにノルマ達成したけど、うっかりすると、ゴマキって誰?って事になるよねw



【競馬】

前売りで買っていた神戸新聞杯とオールカマー。

買った馬券は、どちらも4頭の中の順番決めという狭い範囲の予想で、
実際に結果は、両方共にその4頭が1〜4着。

なんだけど・・・

オールカマーは、2着になったアルアインを、4頭の中で唯一3着付けでしか買ってない。

神戸新聞杯は、4頭中1着付けにした2頭が、2着エタリオウ、3着メイショウテッコンと勝てず。

両方共、3連単の順番違いでハズレ。

ってか、神戸新聞杯は、そんな勢力図が決まってるレースで、なんで3連単が万馬券もついたんだろう・・・
付かないと思って絞ったのに、凄く損した気がするよ。

昨日の悪い流れを断ち切れなかったか・・・


気を取り直して、明日は浦和の交流重賞、オーバルスプリント。

昨年も書いたけど、浦和の1400mは第1コーナーが急角度なんで、通常と違い外の先行馬が圧倒的に有利。

そんな大外を引いたのは、POG昨年度、K氏の持ち馬オウケンビリーヴ。
正直、先行勢としてはウインムートのが実力は上だと思うけど、地方の鉄則として枠順に逆らっちゃいけない。

3連単の1着付にしたいもう1頭は、このレースを4連覇中の戸崎が騎乗するネロ。
こちらも7枠で恵まれたし、むしろ本命として考えても良いぐらい。

先ほど名前を出したウインムートは当然勝ち負けのレベルで、実力的にはこの3頭が1枚抜けてる。
オッズ次第では、この3頭で組んで3連単6点も有り。

この中で何かがこけた時に3着争いとして可能性があるのが3頭。

JRA勢から残りの1頭ドライヴナイト。
正直、波があり過ぎて良く解らない馬なんだけど、地方馬との比較となると必然的に予想には入ってくる。

良馬場で勝ちタイムが1分26秒0〜4、3着で1分26秒後半から27秒とすると、
3着争いに入れる可能性がある地方馬は2頭。

同条件の交流重賞さきたま杯でグレイスフルリープを抑えて3着になった地元浦和のアンサンブルライフ。
この時の走破時計が27秒ジャストで3着。

そのさきたま杯で逃げバテて7着に沈んだノブワイルトも、その後のプラチナカップでは27秒を出している。
ただし、今回はスタートからスピードに乗らない内枠を引かされているのが大幅マイナス。

以上を理由に予想の順位付をすると、

◎ネロ
○オウケンビリーヴ
▲ウインムート
△アンサンブルライフ
△ドライヴナイト
△ノブワイルト

3連単
◎○−◎○▲−◎○▲△△ (3着に、ノブワイルドを抜いて12点、入れて16点)

今日のレース同様、限られた馬の中での順番付けだから、オッズが付かない可能性が高い。

▲を1着付けに足して、

◎○▲−◎○▲−◎○▲△△

この形で18点も買えば、当たる確率は大幅に増えるけど、そこまでのオッズ的な余裕は無いだろうな。



さて、夕飯を食べたら、買い物で大森へ。

3連休だし、ブックオフで何かセールをやってるかもしれないからね。

店舗独自のセールは、店内張り紙で告知するだけで、ネット上には公開されないから、行って確認するしかない。
実際、うちの最寄店舗も、この3日間、500円以下のCD半額セールをやってるし。

他にも、オーゼキ、ドンキで探し物があるから、のんびり自転車を走らせて来よう。


9月22日

競馬でボロボロに負けて、打ちひしがれて帰宅が遅くなる。

・・・・・冗談だけど、ボロボロに負けたのは本当w



【競馬】

前残りの展開になる事が予想された夕月特別は、想定通り逃げ馬の勝ち。

最内のカイザーバルは、スタートから控えてそのまま何もせずに終了。

意味解らん!(怒)

その他に手を出した3つのレースは、全て勝ち馬の馬券を買って2着抜け。

明日の古馬POG出走馬情報。(9月3週)

Goh
阪神11R GU神戸新聞杯 エタリオウ


NPC
阪神11R GU神戸新聞杯 エポカドーロ


当然、神戸新聞杯の前売りを買うつもりだったけど、今日が全敗で気持ちが負けちゃって見送り。

明日、改めてネットで買おう。



いつも通りK氏とお茶してから、池上、川崎と自転車でまわったから帰宅が23時前になった。

今日の仕事ノルマが終わってないし、競馬伝説などゲーム関連のログインもやってない。

そして眠い!

夕飯も後回しでとっとと片付けよう。


9月21日

雨の中、昨日出来なかった買い物をうろちょろと。

最近どこのスーパーでも置いて無かった、密封パックされたオムレツをローソン100で発見できたし、
探し物が1個見つかっただけでも良い日と言える。

玄関に飾る用のワイヤープランターが見つけられなかったのは残念だったけどね。

気に入った形のが、少し前までセリアで売ってたんだけどねぇ。

残念ながら売り切れてから補充されず、取り寄せも在庫無しだった。

まぁ少し値段が上がるけど、コーナンとかにも置いてるから、そっちで探そう。



【競馬】

浦和のオーバルスプリントに登録していたサンライズノヴァが除外確定。

来月8日のグリーンチャンネルCに向かうとの事で、その次の武蔵野Sも含めて、
得意な東京を連続で使う事に決まったそうな。

だったらラジオ日本賞に登録した際、一週前調教で何故仕上げたという疑問があるんで、
実質2週連続除外と同じだからチグハグした感が残るけど、まぁ休み明けな事を考えたら問題ないのかな。

この馬に関しては、脚質的に地方競馬が不利とはいえ、今後の事を考えたら賞金は積んでおきたいね。

順調にいかないと言えば、紫苑Sを快勝したノームコア。

疲労が抜けないそで、秋華賞を回避決定し、エリ女を目標にするそうな。

せっかく多陣営の直接対決で楽しみにしてたのに残念。

明日の古馬POG出走馬情報。(9月3週)

NPC
阪神7R 3歳上500万 シゲルホウレンソウ


本来なら、中山9R九十九里特別にオジュウチョウサンが表明してたから、
中山競馬場がGT並の入場者数になるはずだったけど、回避は仕方ない。

明日は予定通り汐留WINSへ行く予定。

買いたい馬券は日曜日分の前売りだけど、明日の中では阪神10R夕月特別かなぁ。

2010年クーデグレイス、2011年アグネスワルツと、POG持ち馬が2年連続制した思い入れのあるレースで、
今年は、昨年の持ち馬カイザーバルが、阪神の渋った馬場という絶好の得意条件でやってきた。

最近の成績だと正攻法じゃ難しいかもしれないけど、
最内からスタート良く逃げてくれたら、同型の出方次第で一発あるかもかも。



なんか、明日はまた暑くなるって言ってたなぁ。

同じ30℃でも、流石に夏場の陽射しじゃないとは思うけど、寒暖の差で思った以上に暑く感じるかもしれんね。


9月20日

今日は何かおかしい。

田園調布へ行くのに、逆の鎌田方面ホームへ入った所で間違いに気付く。

一度出るのも面倒なので鎌田で折り返し。

田園調布で用事が終わった帰り。

またも乗った電車が逆方面で、しかも急行だったため大岡山へ。

あかん、全然頭がまわってない。

こういう時は事故が怖いんで、とっとと帰るに限る。

帰りに寄りたかった買い物を全てやめ帰宅。


帰宅すると、通販でポチって入荷待ちだったバリカンがようやく届いていた。

一番欲しかったのは2万円近くするけど、ぶっちゃけそこまで機能が充実してても使いこなせない。

だから、似たような事が出来る4000円の物で充分。

それだって、3mm〜70mmまで長さを調整出来る優れもの。


説明書を読んで・・・使い方のテクニックの本を読んで・・・油をさして・・・

長々と準備して、僕にしては珍しく丁寧にやってた所で、長さ調整のアタッチメントを間違えて、
耳まわりを15mmでやる所を、3mmで刈り上げる。

左耳の後ろだけ、コボちゃんになった・・・

バリカンを使った、典型的な大失敗。

そこだけ刈り上げたのも変だから、60mmで調整してたのを全体的に短くして・・・

うん、余計変になった、どうにもならんわw


まぁ失敗したのはともかく、一人でも使えるけど、やっぱり後ろとかは誰かにやって貰った方が上手くいく。

後は髪質だけど、僕は天パで巻いちゃうから、バリカンが当たらなくて長い部分が残ったりするんだよね。

これがストレートだと、やりやすいんだと思う。

その反面、毛先を流したり、すき狩りにして調整したり、段差になったのを整えたりなど、
説明書に書いてあるテクニックを使わなくても、天パは目立たないんだ。

天パは、やるのが難しいけど、仕上げが適当でも目立たない。

まぁどっちが良いのかは解らないけどね。


にしても、今日はおかしかったんだから、止めときゃ良かったな。


9月19日

日記の話題が無いから、書きやすい天気ネタでも。


今日も昼間に大田区で大雨だった地域があるみたいだけど、天気予報が二転三転。

先週の段階で、今週の予報は、火曜日から木曜日までが雨だった所からはじまり、
月曜日の段階で、火曜日から木曜日までが晴れで金曜日だけが雨に変わり、結局ゲリラ豪雨で全部降ってると。

ちなみに今の段階での予報は、明日、明後日とも雨。

つまり、予報関係無しにいつ降ってもおかしくないと思っておけと。


天気予報で言われる的中率は、前日17時発表の物を対象として、雨が降るか降らないかが判定の基準になるんだ。

まぁ他にも気温の誤差や週間予報などのデータも出されるんだけど、一般的に言われるのは上記の物。

で、嘘みたいに思えるけど、年間平均の的中率は8割あって、本当にそんなに当たってるのかよ!と思うよねw

実はこれ、更に細かい判定基準があって、まず雨の定義とは、区切られた判定地域の半分で、3時間に1mm以上の雨が降る事。
だから極一部だけが降っても、その地域で平均すると1mm行かずに降雨無しという扱いになる事がある。

特に、鎌田のように海が近い所に住んでる人は、雨が降りやすい一部の地域に該当するから、予報とのズレを多く感じる。

更に言うと、予報に雨マークが無いのに雨が降ったとして、判定されるのはあくまでも降水確率だから、
曇りマークで降水%が高ければ、雨でも的中になる。

最も苦情が多いのがこのパターン。

公式としては予報は的中しているのに、一般から見ると、雨マークが無いのに雨が降ったと文句を言う。

それって、明らかに間違った図式なんだから、発表の仕方、見せ方が間違ってるんだよ。

少し前に気象用語について書いたけど、知識を持ってる人からじゃなく、馬鹿な一般人の視点に立って見直すべきだと思うね。


ところで、予報が雨マーク無しの曇予報で降水確率が70%だった時。

雨が降ったら的中ならば、降らずに曇りだった場合はハズレになるんだろうか?

知らないけど、そういう事だよね。


9月18日

昼に天気予報を聞いたら、昨日より雨の降り出しが3時間ほど遅い模様と言っていた。

昨日は6時頃からだから今日は夜か。少なくとも夕方までは大丈夫だな。

そんな会話を母親と行い、1級フラグ建築士を取得するために研鑽を積む。

いや、そんな資格、欲しくないけど。


天気予報を信じ、暑かった昼間を避け、おやつの時間ぐらいに家を出る。

母親の付き添いと荷物持ちで、池上の島忠まで自転車を押して徒歩。

途中のスーパーや薬局で荷物を増やしながら島忠へ到着し、小さな椅子や玄関に飾る植物などを購入。

自転車の前後のかごが山済みになるぐらい増えた所で、母親はバスで、僕は自転車で帰路へ。

そして、島忠を出たわずか数分で雨が降り出し、途中から大粒のゲリラ豪雨となってずぶ濡れと。

椅子とか濡れたら困るから、途中のコンビニで45リットルのゴミ袋買ってかぶせたよ。


それにしても、天気予報の苦情件数が多いのも気持ち的に解る気がするわ。

言っても仕方ない事なのは解ってるけど、言いたくなるよ。

うん、天気予報が悪い。

決して、立てたフラグを回収した訳じゃない。


9月17日

午前中に30℃を越えたせいか、外出していた父親が、気持ち悪くなったと帰宅してきた。

それに、数日前から眩暈が止まらなかった母親が本格的に立てなくなってダウン。

なんというか、一人でどないせいと・・・

午前中に祖母の世話をしに行き、昼と夜のご飯を、買ってきた惣菜を並べて終了。

硬い物が食べられないとか知らん!

別で、ヨーグルトと蒸しパンを大量に置いておくから、勝手に何とかしてくれ!w

両親ともに、1日家にいて寝てるだけの状態だと、呼吸してるかどうか定期的に寝てるのを確認しに覗いたり、
音が煩いから迷惑電話が少ないといいなとか仕方ない事を考えたり、
自分で勝手に行動に制限がかかるというか、仕事には集中出来ないわな。



【競馬】

前売り馬券はハズレ。

本命にしていたギベオンが沈んじゃ仕方ない。

勝ったジェネラーレウーノは、16着に負けたダービーの時に応援していたのに沈んだので、
駄目なイメージがついちゃって、今回は買わなかったんだよね。

この馬は血統的に長距離のが強いから、本番の菊花賞ではまた買うつもりだったんだけど・・・

上手くいかないもんね。



さて、とりあえず自分の家の夕飯は、出来合い物を買って来たから良いとして、
夜はまた祖母の家に行って、雨戸閉めたり、いろいろ片付けて来ないと。

天気予報通りとはいえ、午前中の気温はどこへやらで、外が土砂降りだから、
行き帰りだけでも止んでくれると助かるな。

まぁ無理だろうけど。


9月16日

久しぶりの汐留WINSへ行く電車の中、nawさんに声をかけられる。

「そら職質されるぐらい怪しい格好だよ」

昭和の馬券おやじをモチーフにした、古臭い帽子をわざわざブックオフで探したのに、失礼な!w

いや、自分で同じ事を書くけど、他人に言われるとねw


そんな高田馬場のミカドへ行こうとしていたnawさんを汐留WINSまで引っ張って、K氏と合流。



【競馬】

先に到着していたK氏は、中山10Rで自分の持ち馬ショウナンアエラの単勝をしっかり取り、
阪神10Rでも、馬連に結構な額を突っ込んで回収し、メイン前でこの日の負けが無くなる。

僕は阪神メインのGUローズSから参加。

2着となったNPC陣営のサラキアを中心に馬連を買っていたのが引っかかり、馬連25.3倍と好調なスタート。

続く中山メイン、ラジオ日本賞も、最後の直線に入って3連単の軸にした2頭が抜け、1番人気が3番手で追いつかない時点で勝ちを確信。
安心して見てたら、残り150mぐらいで、最後方から凄い勢いで突っ込んできた馬が。

その5番人気が3着どころか2着まで食い込んできて、結果、僕の3連単馬券はハズレ。

ところが、この5番人気を買っていたのがnawさん。

これが2−5番人気の組み合わせで馬連30.1倍は、9頭立ての少頭数で上位人気が絡んだとしては高配当。

nawさんはこの後、12Rのパドックのモニタを眺めて、「尻の形が良い馬」を選んで馬券を遊んでいたけど、いずれにせよプラスが確定。

僕は、メインレースでやめればプラスで終わってたんだけどね。

買う予定の無かった最終レースを新聞で眺めてたら、相当に難しくて、
「これは買っちゃいけないレースだね」とK氏と2人して納得した上で遊んだ馬券が、案の定ハズレて若干マイナスに。

残念ながら全員プラスじゃなくなってしまったけど、まぁ秋の初戦としては良いスタートがきれたかな。

明日のセントライト記念の前売りを、そこそこがっつり買ってるんで期待しよう。

明日の古馬POG出走馬情報。(9月2週)

K氏
中山2R 2歳未勝利 ベルクワイア


師匠
中山11R GUセントライト記念 ギベオン


僕の馬券のために頑張れギベオン!君に許されるのは勝利のみだ!w



帰りは、K氏、nawさんとお茶。

nawさんがレトロゲームをやりにミカドへ行こうとしてたぐらい、
この2人といえば、古いアーケードゲームがバリバリ現役な人達だから、必然的にその話題に。

まぁ僕には話題が古過ぎて、ついていけないんだけど。

個人的には、良く遊んでた、バーチャストライカーのMVP−YUKI−CHANの名前を思い出したのは嬉しかったよw


9月15日

行きつけのスーパーが、北海道産が流通のメインなんで、結構な物が入荷せずに大変。

一部の商品は、「魚が無ければお肉を食べればいいじゃない?」のマリーさん理論で構わないけど、
やっぱり大きいのは日常的に買う事がある乳製品だね。

殆どのスーパーで扱われている一番安い牛乳は、銘柄が違うだけで北海道産だからなぁ。
昨日あたりから、どこのスーパーも流通が止まっているはず。

生産の方は全ての工場が復旧したけど、流通の方は未だ使えなくて止まっている所もあるから、
まずは学校の給食などが優先されるし、一般流通の完全回復は来月にならないと無理かな。

あんまり牛乳を優先すると、冬のケーキ市場でバターが高くて値段が・・・なんて事にもなりかねないしね。

流通に関しては、東北の震災の時、独自で日本海側に海の流通を持ってる、元ダイエー系列が強みを発揮したけど、
それを教訓に、販路を広げてリスクの分散・・・なんて事は、普通のスーパーレベルだと利益考えたらやらないか。



【競馬】

今日のメインだった阪神ジャンプが大ハズレ。

逃げて面白い馬がスタートから後方に下げちゃ、見せ場無く沈むのも当然。

中山のレインボーSは、持ち馬シャルドネゴールドからの1頭軸流し。

その軸馬が2着で、勝った7番人気が相手に入ってるから馬連23.4倍GET!

勿体無かったのが、相手を3点しか買って無いのに、3着の6番人気も相手に入れてたから、
そこまで絞ってたなら、3連複(81.4倍)も買っておくんだったね。

直前で思ったけど、迷った挙句、馬連の金額を増やす方を選択しちゃった。

まぁ障害の負け分も取り戻してプラスが出たから良しとしよう。

明日の古馬POG出走馬情報。(9月2週)

K氏
中山10R 初風特別 ショウナンアエラ


NPC
阪神11R GUローズS サラキア




さて、明日は2ヶ月ぶりに汐留WINSへ行く予定。

気分的には、久しぶりに遠出する感覚だ。

雨が降りそうで降らないみたいな天気だと偏頭痛が厳しくなるから、雨なら雨、晴れなら晴れて欲しいね。


9月14日

祖母から5時に電話があり慌てて行くと、夕飯が無いと怒ってる。

そらそうだよ、朝の5時だもん・・・

毎年、秋から冬にかけて酷くなって行くんだけど、今年は少し早いな。



【競馬】

今週は3連休での3日間開催。

そして今週から汐留WINSへ復帰。

月曜日のメイン、セントライト記念の前売りが日曜日からなので、汐留へは日曜日に行く予定。

明日の古馬POG出走馬情報。(9月2週)

Goh
中山11R レインボーS シャルドネゴールド


日曜日のラジオ日本賞を登録だけで回避したサンライズノヴァ。

24日に浦和であるオーバルスプリントを表明してたのに何で!?と思ったら、このまま行くと補欠の1番手らしい。

それでも今週を蹴ったという事は、回避する馬が出る可能性が高いと見てるのかな。



この連日の雨が終わったら、また暑くなる可能性があるとか天気予報で言ってたし、
毎日の気温差が大きくて、体調のコントロールが難しい。

最近では、9月病なんて言葉も出来ているらしく、夏に蓄積された疲れやストレスが表面化して気力を奪うそうだ。

そのキッカケとなるのが連休明け。

これから2週連続で3連休があるから、良く遊んで良く休む。

気持ちよく気分を切り替える為に、メリハリの効いた休日を過ごさないとね。


9月13日

ちと祖母が錯乱して夕方から側に付いてたんで、帰宅が遅くなった。

気温が下がって脳が働かなくなったのかな。

認知症が酷い時の状態で、妄想が入って一方的に意味不明な事を喚きたてる。

人の話を聞かない以前に、支離滅裂だから、こっちからはどうにも出来ないけど、
これでも、毎日毎日電話してきては厭味を言われ続けた20年間に比べれば、比べ物にならないぐらい可愛いもんだ。

まぁ疲れるけどね。



ゴリポンから、VRの「スペースチャンネル5」に関する情報を貰ったけど、PS2版を全100%クリアしたぐらいだから興味はある。

ただ、名作だった「ダンスサミット2001」とか、ダンスがメインの音ゲー全てに言える事なんだけど、
プレイしてる人は、キャラのダンスなんか見てる余裕無いんだよ!w

だから、上手い他人のプレイを、VR眼鏡して見ていたいね。

それにしてもマイケルジャクソンが自分から出演させてくれと売り込んできたみたいに、
「スペースチャンネル5」は海外受けするゲームなんだろうなぁ。

だから新機種が出たら、その都度、製作が検討される。

まるで、シューティングの「Rez」のようだ。

いや、あれは評価とかいう次元じゃないかw


9月12日

祖母が風邪のひき始めかもしれないという事で、病院でトローチを貰ってきた。

その2時間後、電話があったので、また転んだかと思って駆けつけると、
「トローチは何分ごとに食べれば良い?」と。

1日4個までというのは既に説明してあるんで、それをどうやって理解させるかしばし熟考。

まぁ他の薬と同じ食後とかで言っておくか・・・ん?何分ごと?

慌ててトローチを見ると、わずか2時間の間に12個も食べてた。

「こんなに食べたの!?」
「それは昨日ですよ!」

2時間前に一緒に病院で貰ってきた物だっちゅ〜のw

とりあえず、小分けされてる明日の薬の所へ1個混ぜて、他は取り上げてくると。

認知症だから、この辺が理解出来ないのは仕方ない。

まだトローチだからいいけど、毎日の薬でこれをやられると非常に困るね。



【競馬伝説】

祝!のりこ垢 重賞初勝利!

昨日、結果を見るのが遅かったんで、ちと1日ずれちゃったけど、
一昨日あったGV小倉2歳Sを勝利し、無料会員にとっての高い壁を突破!

プレミア会員相手に重賞を勝つには、まだ有力馬主が参加しない2歳の早い内が可能性高いという事で、
ここ数シーズン、早熟馬を多めに配合してたんだけど、今年は完全に割り切って配合の殆どを早熟の短距離で固める。

おかげで一番最初の函館2歳から、常にスプリント&マイルの重賞へ多頭数出しを続け、穴場となった小倉2歳で報われたと。

この垢は、パンヤ仲間の、ぐにさんが競馬伝説を引退した時に引き継がせて貰った垢なんで、
現実的に可能性がある重賞勝利までは結果を出しておきたかったんだ。

11月に鯖統合が待っていて人口密度が増える事が確定してるから、今回のような重賞で6頭立ては無くなると思っているんで、
今シーズンがラストチャンスと思っていたから、結果を出せて凄く嬉しいよ。



【競馬】

今年度の離脱第2号になりそうなのが、うちのリザーブ馬ディオスコリダー。

骨折から戻ってきたばかりだというのに、先日のエニフSで再び骨折をし、場所が悪いらしく引退が濃厚だそうな。

全てが体質とまでは言わないけど、怪我をしやすい血統というのは間違いなく存在するんで、一度足をやった馬はやっぱり怖いね。

昨年末の3歳で勝利したカペラSは強かったし、今の主役不在なダート短距離路線において、長く楽めそうと思っていただけに残念だ。



先日、祖母の家に出た軍曹ほどじゃないけど、我が家にも大きな蜘蛛が出現。

一晩で物干し竿に1mクラスの立派な蜘蛛の巣が張られたので、近場を見回したら、
居たよ、胴体が3cmぐらいと小さく、足が15cmぐらいある気持ち悪いのが。

先日の軍曹は、胴体も立派だったから、これは違う種類なのかなぁ。

ともあれ気持ち悪くて怖いのには違いない。

流石に大きいのは初めてだけど、小さいのは1日に何匹捕まえるかの世界なんで、
虫嫌いの僕としては、本当に勘弁してもらいたい。

というか、1年中、寒い冬でいいよ。


9月11日

ブックオフの最寄店舗が開店14周年セールだったので行って来る。

本は別で割引チケットを持っているので他の日として、今日の収穫はゲームだけ。

両方ともPS3の格闘ゲームで、「鉄拳タッグトーナメント2」と「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」。

どちらもシリーズの中でどれか1本欲しいと思って、PS3で発売された物の中で一番評価が高い物。

前から欲しくて目をつけてたんだけど、先日、値段が下がって更に割引だから、1本1000円計算ならありでしょう。

本当は「WWE12」も欲しかったんだけど、こちらはまだ高かったので断念。

ただまぁ、欲しいゲームは買って満足するというか、コレクターみたいな感覚があるんで、いつ起動するやら。

逆に言うと、だから安くなるまで我慢して待てるんだけどね。

この間、通販でポチった「ナイトウィザード」も、いい加減、開封しないとな。

本当はクイズゲームで面白いのが欲しいんだけど、残念ながらPS3じゃ魅力あるのが無さそうね。

昔の、「虹色町」とか買おうかなぁ。

クイズよりも面接が最難関な「アタック25」もいいなw


9月10日

朝から天気予報通りに降ったり止んだり。

外が明るくなって、汗をかくぐらい一時的に気温が上がった所で、川崎へGO!

自転車で半分を過ぎた辺りでポツポツ感じ、後は買い物が終わって家に帰るまでずっと土砂降り。

昔から間が悪いのは自覚してるけど、天気と2択は裏切らないね。



【競馬】

過去に何度も触れた事があるユーセイトップラン。

僕が歴代で一番好きな馬なんだけど、3年前に死んでたんだね。

3年前の2015年といえば、あの伝説のダイヤモンドSの時に騎乗していた後藤が自殺した年。

それも何かの因縁かな。



ロフトで、サマーカードが秋バージョンに入れ替わってたから、サンマの七輪焼きを買ってくる。

栗とか柿の木で良いデザインがあったんだけど、裏が白一色で表から見る前提だったから、
飾るのにターンテーブルで回転させたいんで、残念ながらボツ。

七輪のサンマは、上から見下ろす視点なんで、回転させても問題無し。

他の収穫は、祖母の介護用品と塩パンは無事に購入。

無線マウスを買いに、ドスパラとじゃんぱらに行ったけど、安いのが置いて無かったんで止め。

ロフトのついでにビッグカメラに寄ったら、1000円未満で選択肢がいくつかあったから、そっちで無事に購入。

ブックオフは川崎では収穫が無かったけど、帰りに寄ったうちの近所の店舗で欲しかったゲームの値段が下がってたんで手に持って他を物色してたら、
明日が開店○周年記念で店舗独自の特別安売りだという張り紙を見つけたんで、明日改めて行く事に。

明日も雨っぽいけど、自転車で5分の距離だし、10%でも安売りしてくれるなら嬉しいからね。


今日は雨に降られた以外は、良い買い物が出来た。

これで探し物が何も見つからずだと、精神的に凹むからw


9月9日

買い物に行くつもりだったけど、身体が重くて延期。

気力的には、そこまで悪くないんだけど、それでも身体が動かないという事は、
夏に無理した反動を引きずってるかもしれない。

早く30℃未満の季節が来て欲しいね。



【競馬】

馬券を買っていた障害レースはハズレ。

障害試験を凄いタイムで突破してから目をつけていた馬の転向2戦目だったんだけど、
初戦が3番人気で最下位、今回が4番人気で最下位。

大暴走した初戦に続き、今回も折り合えず飛ばしまくって大沈みした訳だけど、
騎手が抑えようと終始口を割って走り、コーナーの度に外向いて、あれじゃ長距離は論外。

しばらく追いかけ続けるつもりだったけど、流石に今のままじゃ目が無いわ。



今日は断念したけど、祖母の介護関係で探してる物があるから、早めに探しには行かないと。

他にも、欲しいバリカンが通販で入荷待ちの状態なんで、店売りが無いかも見に行きたいし、
昔買ったペンダントを加工したいんで、リフォーム専門店で相談したい。

いろいろひっくるめたら、やっぱり川崎だな。
そしたら、お気に入りの塩パンも買えるし、ブックオフも2店舗ある。

先月中旬ぐらいから、各店舗の季節コーナーがハロウィン関連のグッズに切り替わってきたから、
ロフトでサマーカードの絵柄も入れ替わってるかもしれないな。

と、気持ちは川崎に飛んでるんだけど、なかなか身体がついてこないよ。


9月8日

ネットで会議をしながら部屋の掃除。

たまにログを読んでは発言して、基本は画面を見ていない、いい身分だなw

というのも、川崎のハンズに行こうと思ってたら、急遽、参加させられたのが悪い。

しかも常に張り付いてる必要が無いぐらい、ぶっちゃけ僕は必要ない。

いつも思うけど、企画会議の段階で外注が参加してるのはおかしいと思う。

それもう、余計な細かい部分まで押し付けられるのが確定してるというw

まぁ細かい仕様変更とかフォローする時に、全体の流れが解ってるのは楽になるんだけどさ。

ぶっちゃけ外注じゃないわな。



【競馬】

馬券を買ったGV紫苑Sは、僕の本年度ドラ5馬、ノームコアが2番人気で快勝。

他の有力馬が次のGT秋華賞へコンディションを合わせてる中、
この馬は賞金が足りないので3着以内に与えられる優先権を獲得しなきゃいけなかったから、
ある程度、本気で仕上げていただけに出来が違った。

これでステップ勝ち馬として、2冠のアーモンドアイに堂々と挑戦出来る。

馬券は5頭の3連複BOXを組んでたんだけど、それが1〜5着と完璧!

ただ、2−1−7人気なんで、上位人気が2頭入ってしまい3連複34.0倍しか付かなかった。

4着5着が人気薄だっただけに、1番人気が飛んでくれてたら・・・というのは贅沢かねw

明日の古馬POG出走馬は無し。(9月1週)

明日の馬券はメインは無視して、午前中の障害未勝利戦を買う予定。

面白そうだとは思うけど、読みきった!という程の自信は無いんで、遊びの範囲で3連単を少々だな。



来週は雨が続くらしいから、川崎への買い物は明日と思ってるけど、日曜日は混むからなぁ。

無線マウスが壊れたのとジャンクのHDDが欲しいんで秋葉原も行きたいけど、それもやっぱり土日はね。

まぁとりあえず川崎は頑張って行ってこよう。

秋葉原は、むしろ雨の平日だな。


9月7日

今日の告別式は、うちからは母のみの参列。

僕の同級生、特に同じ野球部のお母さん同士で、未だにご近所付き合いがあったからね。

その野球部のお父さん達も、自分達で草野球チームを作ったり、仲の良かった保護者達だから、
多分、子供達よりも親同士のが、皆仲良かったんじゃないかなw

僕は昨日のうちにお別れをしてきたけど、やっぱり寂しい限りだ。



【競馬】

次走が日本テレビ盃のケイティブレイブは、本気で韓国遠征しようと思ってたんだね。
来年のドバイに向けて遠征慣れをさせるつもりだったらしく、それを考えたら、まさかの選定漏れと言える。

登録馬の中で、国際レーティングが1番上だったからねぇ。

POG的には、韓国で楽にGTポイントを稼ぐのが良いか、国内に残った事で1戦増えたのを良しとするか難しい所だね。

誤算と言えば、秋天を表明しているトリオンフの騎手選びが振り出しに戻った。
小倉記念でレコード勝ちした時の騎手、武豊がマカヒキを選んだ為。

武豊の持ち馬がいなかったから、ほぼ決まりだと思ってただけに、残念だけど仕方ないね。

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(9月1週)

Goh
中山11R GV紫苑ステークス ノームコア
阪神11R エニフS ディオスコリダー <リザーブ>


夏競馬のローカル開催が終わり、今週から中央に戻って秋開催。

ただ、僕の夏休みはもう少し延長。

紫苑Sはネットで買うつもりだけど、汐留WINSへ行くのは来週か再来週になりそう。



さて、今晩はお出かけ。

昼は父親の事があって迂闊に出られないから、夕方に帰宅した後は気分的に随分と楽になる。

これで2日間、乗り切ってくれたから、自信になってくれるといいな。


9月6日

仕事に出た父親がまた倒れるんじゃないかと、いつ連絡が入るか構えながらの日中。

病院で電源を切っている間も、電話が入ってるんじゃないかなど、外に出て何度か確認。

便りが無いのは無事な証拠という事で電話が鳴らないのを願いながら過ごし、
夕方の少し早い時間に、無事に帰宅したのを見て、一気に気が抜けた。

少し気温が上がると不安だし、一週間ぐらいはこんな感じになるんだろうな。


連絡したくても出来ない人が続出している北海道地震。

これから行方不明者とか、死者の数が増え続ける事になると思うんだけど、
北海道は仕事で知り合った友人が多いので心配。

だけど、連絡は落ち着いてからだな。

それにしても、昨日、関空の事を書いたばかりだというのに、こっちも全域停電が復旧するまで少しかかるみたいで、
昨日同様、牛乳とか流通に大きなダメージがあるだろうね。

「本当に日本はどうなっちゃてるんだか」と言いたくなる。


ちょっと、まとまりの無い文章になっちゃったけど、お通夜に出かけるまで時間が無いので手短で失礼。


9月5日

関空の台風被害がとんでも無い事になってるね。

近隣に神戸空港があるとはいえ、キャパや設備的に全てをカヴァーするのは不可能だから、
流通を頼ってた業者はコストが嵩む事になるし、様々な所へ経済面で影響が出るかもね。



【競馬】

栗東の馬が海外挑戦する時は、関空から出発する事が殆どなんで、神戸空港で振り替えが出来るのかどうか。

出発前の検疫は三木ホースランドパークだから場所的には問題ないんで、設備面がどうかだね。

まぁ千葉で検疫して成田出発も出来るけど、馬体重やストレスを考えたら余計な輸送は増やしたくないはず。


凱旋門賞に挑戦するクリンチャーは先月の24日に関空から飛び立った。

最初は台風の影響で出発予定の23日からずれこんだから運が悪いと思ってたけど、
まさかその後に使えなくなる事態が起きるとは思わなかったから、悪くは無かったのだろう。

韓国遠征組、ロンドンタウンとモーニンも、無事、今月1日に関空から出発済。

15日に豪州へ出発予定のチェストナットコート、ソールインパクトは成田からなので問題無し。


関空の復旧が半年ぐらいかかるんじゃないかと言われてるから、そうなると年末の香港が問題だね。

POG馬も香港の可能性がある栗東所属が何頭かいるから、どうなる事やら。

来月の交換申請は金曜日まで。



明日は、今週の病院第2弾と、夕方からお通夜。

で、父親が明日から仕事復帰すると言ってるけど、それはそれで不安。

傍で見てると、この2日間ぐらい随分と動きが早くなってきて、調子が良さそうだなと思ってたけど、
今日の昼過ぎぐらいから声がかすれて顔色が悪くなってるから、精神的に不安定になってきてるんだろうな。

仕事が嫌とかじゃなくて、日中に外で動くのが不安なんだ。

昨日、病院で待ち時間が長かったから、知り合いの先生を捕まえて話を聞いてきたら、
意識を失うとか倒れるぐらいの酷い熱中症をした高齢者は、家の中でなら一週間ぐらいで戻るけど、
太陽の下でまともに動けるようになるまで1ヶ月かかる事が多いそうだ。

精神的な物だけじゃなくて、弱った身体が戻るまでそれぐらいかかるらしい。

病院に運ばれて心臓が止まったのが先月の2日だから、約1ヶ月。
ペースメーカーが外れてからとすると3週間弱。

精神安定剤は、強烈な眠気がくるから運転の前には飲めないんで、
明日、明後日と、薬に頼らずに無事乗り切れたら、精神的にも自信がつくんじゃないかな。


9月4日

朝から強い雨風なのに病院は人で一杯。

午前中の検査はともかく、2時予約の診察が2時間も待たされた。

予約分と当日担当の先生は、本気で分けて欲しいね。

で、検査結果だけど、許容範囲の上限を突破してる項目が8個もあって、ぶっちゃけ悪かった。

それでも、最悪だった近2回よりは改善されてた。

という訳で、リーチがかかったまま現状維持。

麻雀でいうと、安めの当たり牌を見逃した感じ。

この例えだと、高めが出たらアウトなんだけどw



東京は、微妙に直撃コースから外れてるみたいだけど、それでも瞬間的に強くはなるかな。

茨城が「夜のはじめ頃」に直撃だそうだから、他の関東地方もそれぐらい。

ちなみに、「夜のはじめ頃」という表現は気象用語で、
広い時間帯を意味する「午後」ではなく、その現象が夕方以降にスタートする時に使われる言葉。

こんなの正確な意味を、何人の人が答えられるよw

そもそも、天気予報なんて万人に解り易い表現にしないといけないんだから、
意味を説明するのに、他の言葉に置き換えた方が解り易いという時点で、間違ってるよね。

これでも数年に一度の見直しで、解り易いように表現も変化していってるんだけど、
○時頃とか○時以降とか、数字準拠にした方が、外国人観光客の事も考えたら良いと思う。

気象用語って、風情や雅さがある言葉が多いし、綺麗な言葉もあるのは認めるけど、
そういうのは詩とか句の世界で保護して貰って、天気予報ではマイナスにしか働いて無いと思うんだ。


9月3日

ゆうすずみがスケジュールの調整で来訪。

まぁすり合わせが必要な仕事も殆ど無いんだけど、相手先との会議など打ち合わせで外に出るのは避けて貰った。

避けたというと言葉が違うな。

すずみに代役を押し付けた。

ほら、正直に書いたら、何だか人聞きが悪くなったw

任せたとか、お願いしたにすれば、表現がマイルドになるのかな。

実態は変わらんが。



【競馬】

来月の交換申請は金曜日まで。

今週末からはじまる中央の秋開催に向けて、馬達が続々と放牧から戻ってきてる。

ここで各陣営の主だった馬の次走予定をまとめてみよう。

Goh
エタリオウ (9/23・神戸新聞杯)
シャルドネゴールド (9/15・レインボーS)
ノームコア (9/8・紫苑S)
サングレーザー (10/28・天皇賞秋)
ドナアトラエンテ (10/27・アルテミスS)
トリオンフ (10/28・天皇賞秋)
ディオスコリダー (9/8・エニフS)


K氏
アーモンドアイ (10/14・秋華賞)
ケイティブレイブ (10/3・日本テレビ盃)
マイスタイル (11/11・福島記念)
ダイワキャグニー (10/7・毎日王冠)
スーパーフェザー (10/20・1000万条件芝2400)
ゴールドドリーム (10/8・南部杯)


師匠
スワーヴリチャード (10/28・天皇賞秋)
サンライズノヴァ (9/24・オーバルスプリント)
ギベオン (9/17・セントライト記念)
レッドヴェイロン (10/7・鷹巣山特別)
オジュウチョウサン (9/22・九十九里特別)


NPC
グランアレグリア (10/6・サウジアラビアRC)
エポカドーロ (9/23・神戸新聞杯)
クイーンマンボ (10/11・レディスプレリュード)
サラキア (9/16・ローズS)


2歳、クラシック、古馬の芝、ダート、全ての路線で目玉があり、正面から殴り合いの秋になりそうで楽しみだ。



未だ仕事復帰が出来ない父親の事もあるし、今週は自分の病院から葬儀など、
結構な予定があるんで気が張ってるのに、身体がついてこない。

頭がガンガンしてるのは台風前の気圧変化だろうな。

雨降る前に偏頭痛など調子が悪くなる人は、耳の三半規管が弱い人らしい。

TVでそんな事を言ってたけど納得したよ。

自分の自転車で乗り物酔いする人は、そうはいないだろうからw


9月2日

朝一で買い物を終わらせ、夜まで水枕を抱え横になって過ごす。

本を読むわけでもなく、音楽やTVを耳にするわけでもない。

完全に情報から隔離され、何だかそのまま溶けてしまいそうな、ゆっくりとした時間が流れたね。

これが水枕じゃなくて、ペットでも撫でながら紅茶なら様になったのかもしれんけど、
どうやら僕には、優雅という成分は含まれていないようだ。

まぁ髪も伸び放題で、今はベートーベンみたいだし、元々が優雅さとは無縁だわな。

3月に髪を切りに行き、「体調不良のため」に閉まっていた床屋が、未だ復帰せず。

昔から一途にそこなので、願掛けとまでは言わないけど、他で切らずに待ってるんだけどな。

毎日、鬱陶しく感じるぐらいには待ちきれなくなった。

QBとか安い所に行ってもいいんだけど、42mmとか長めにカット出来るバリカンに興味を惹かれてる。

一番欲しいのは2万円するから、興味本位で試す値段じゃ無いとして、安い型でも7千円だから、どうするかなぁ・・・

思い切って買えば、「床屋が復活したから、1回しか使わなかったよ〜」と笑い話になるフラグになるかな。


9月1日

抱えてる音楽関係の仕事を全て消化したんで一段落。

ってか、フリーの立場だから、仕事がなくなれば無職と同じだ。

父親の事があるから、自分が体調を崩すわけにはいかないと気を張ってるんで動けてるけど、
正直、かなり辛いんで、出来れば少し休みたいところ。

ここ数回の検査結果が悪いので、来週ある検査結果も悪ければ薬の段階がリセットされる。

せっかく一番重い薬からはじめて、5年ぐらいかけて軽くなってきたのに、
悪くなれば数値を一気に改善する為、一番重いのに戻っちゃう。

そしたら薬の影響で24時間続く吐き気と、風船が弾けるかのように身体の内側から来る圧迫感で苦しいのは、もうやりたくない。

せめて検査を乗り切るまでは、ストレスがかかる〆とは無縁の世界にいよう。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。

これで夏競馬と共に8月開催は終了。

前にも書いたけど、9月から各陣営の出走予定が凄い事になってるんで、見応えがありそうだ。



最後に今月購入予定のラノベは無し。

楽しみにしていたオンリーセンスオンライン16巻の1ヶ月延期が決まったからなぁ。

また見落としがありそうだけど、それはそれで発見した時に嬉しくなるから細かく調べるのは止めておこう。