10月へ  日記トップへ  12月へ


11月30日

今年もあと1月で終わりか。

25日〆の仕事があるけど、年は越したくないから、徐々に進めていかないと。

後は、年末年始の薬の分量とか、大掃除とか、再確認しておかないといけないのが一杯あるな。



【今月のBEST5】

1.ミラクルカラーズ☆本日も異常ナシ!
  カラーズ☆スラッシュ / 三ツ星カラーズ

2.フロントメモリーfeat.川本真琴
  神聖かまってちゃん

3.さよならの向こう側
  山口百恵

4.ピョン吉・ロックンロール
  とんねるず / 新ど根性ガエル

5.風の羽
  桑田貴子 / ロードス島戦記 風と炎の魔神



先日、有線で星野源の「ドラえもん」を初めて耳にして、サビで『ど』を連呼する部分に、思わず、「ど根性ガエルかよっ!」と突っ込んだ。

今はこんな歌なのか〜と思って調べたら、どうやら星野源の曲は劇場版の主題歌らしい。

そういえば声優が変わってからの新しいドラえもんを一切知らないのでwikiを見たら、
OPの「ドラえもんのうた」がインストになって女子十二楽坊がやってたり、なかなか凄い事になってたのね。

話は戻って、4位の新ど根性ガエル。

リアルタイムで観てた人でも意外と憶えてない人が多いらしいけど、歌ってたのが売れる前のとんねるず。

僕はここまでは記憶にあったけど、作曲が横浜銀蠅だったのは知らなかった。
改めて曲を聴いたら納得w



【競馬】

「まさかの補欠で・・・」

いやぁ久しぶりに陣営のコメントで笑った。

12月12日のクイーン賞へ登録したクイーンマンボが補欠1番手。

ダート牝馬路線の王者だったはずが、この1年間勝ってないしね・・・

現在受理している交換申請。

Goh
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT トリオンフ


10P越えて引退した馬がいるから、3位になって救済が欲しい所だけど、
それは難しそうなんで、諦めて普通に稼ぎに行く。

今のところ目をつけてる2歳はいないから、これから探す予定。
クラシックを考えたら早めに指名したいね。

来月の交換申請は今日まで。

明日の古馬POG出走馬情報。(12月1週)

Goh
阪神9R 再度山特別 シンギュラリティ


明日は汐留WINSへ。

日曜GTの前売りがメインで、当日は両メインの重賞を少しだけ。

でも、推定2番か3番人気のゴールドドリームが回避した事で、オッズの偏りが酷くなるから、買い方が難しいなぁ・・・

一番の注目は、中山大障害の前哨戦イルミネーションジャンプだけど、時間が早いから、これはネットで。

年末の大一番は、絶対王者オジュウチョウサンが有馬記念にまわる事で、1番人気をアップトゥデイトとトラストが争う所までは確定してるけど、
それに続く3番手がどんぐりの背比べ状態だから、この前哨戦は新たな挑戦者を選定するレース。

正直、そこまで良いメンバーでは無いので、ここで通用しないなら本番も無いと考えていいね。



アニメイトで小説を買ったし、明日用の競馬新聞も買った。

先週は東スポと間違えて、別の新聞を買っちゃったからなぁ。

今度はしっかり確認したから大丈夫w


11月29日

田原町にある洋食屋さんでランチ。

何度か行った事がある所なんで、いつも通りなんだけど、コースの1品の量が少なくて物足りない。

まぁ美味しいんだけどさ。

今日は予約済だったから、選択肢は無かったけれども、その近くの海鮮丼屋が、
アニメ、居酒屋「のぶ」で紹介されて美味しそうな店だったんで、今度行ってみたいね。


元会長は、今月頭から一週間かけて、地元の岩国まで車で2500kmの旅をしたそうな。

80歳目前という事で、年齢的に最後の同窓会はいいんだけど、なんで車で行こうと思った!w

流石に疲れたらしく、帰りはフェリーで2泊3日、ずっと眠りっぱなしだったそうな。

で、明日は沖縄でゴルフ・・・元気だなっ!w


「今日は、すずみには声かけなかったんですか?」
「電話したら、牛乳プリンの国?にいるそうやで」
「いつ帰ってくるとか言ってました?」
「このまま永住する言っとったで」

とりあえず相手に迷惑だから帰ってこい。



【競馬】

来月の交換申請は明日まで。

僕は2歳枠を上げる事になると思うけど、下げるのが微妙。

第1候補は、何故か有馬記念の投票に漏れたトリオンフ。

第2候補は、レースを直前で回避して精密検査をしたら異常なしと出たものの、大事をとって放牧に入ったドアラ。

どちらも復帰時期の情報が無いから判断に困るけど、このままならトリオンフかな・・・

まぁこれがまだ1回目の交換権利だし、例年通りリザーブには既に離脱した馬がいるから、
回数は余るはずなんで、ここでの判断ミスは取り返しがきくかな。



足ツボマッサージは激痛が走り、打ち上げられたマグロみたいに身体が踊る。

身体のいろんな所が悪いから、それも納得なんだけど、
ちょっと身体のダルさが酷くなってきたので、病院の先生の進めで竹踏みをはじめた。

とてもじゃないけど、ずっと上で足踏みは出来ないので、階段の上り下りみたく何かに捕まりながら1回ずつ昇降運動。

1回ずつ・・・まぁ間違ってないか。

痛みで悲鳴をあげながら、1回やっては少し休まないと、とても続けられない。

そんなのを一週間も続けていると、人間て慣れるもんだね。

やがて2回続けて出来るようになり、現在は3回。

悲鳴をあげながらなのは変わってないんだけどw

これで内臓が良くなるとは言わないけど、気持ち足の重さが軽減された気がする。

1ヶ月もすれば、竹踏みの上で足踏み出来るようになるのか、楽しみだ。


11月28日

夕方、祖母の家に呼び出されたので、それだけで外出するのが嫌だったから、頑張って大森まで足を伸ばしてくる。

というのも先日、ブックオフで買わずに後悔した物があったから。

いやごめん、後悔は言い過ぎた。
所詮は200円だからw

買ったのはPS2の2大RPG、「ドラクエ8 空と海と大地と呪われし姫君」と「FF10」。

昔から欲しいとは思っていた物の、両方共が250円で投げ売りされてるのを見て、
本当にやりたくなった時に買えばいいやと手を出して無かった。

それが一昨日、会計が終わった後に、レジ前のワゴンで100円で並んでるのを発見して、
先に見つけてれば・・・と買わずに帰ってきたのが、勿体無かったかなと心残り。

返す返すも、250円が100円になっただけなんだけどw

毎朝、新聞の折込チラシを見て、スーパーで買う物を考えてる身としては、
逆に150円ぐらいのお得って、現実味があって大きいんだよw

まぁその浮いたお金で、カルディに寄って、初めて見た「味噌煎餅」なる物を衝動買いしたんだけどw

それにしても、大森はやっぱり遠いね。

前の家から多摩川方面に700m遠ざかったおかげで、片道5km越えるようになっちゃったし、凄く遠くなった気がするよ。



【競馬】

兵庫ジュニアグランプリは、大外の1番人気に勝たれてハズレ。

僕の買った馬達は2〜6着で、人気薄の地方馬も4着5着だから頑張ったんだけど、とにかく勝ち馬が強かった。

終始外をまわされて、息を抜く暇なく先行争いに参加しての圧勝だから、
普通の馬だとバテて不思議無い展開なんで、僕が想定通りに進んで、想定外に強かった結果。

このレース、スーニとニシケンモノノフぐらいしか大成した馬がいないけど、勝ったデルマルーヴルは、
今日ぐらい強引な競馬で押し切れるなら、1600mまで延ばしても面白い勝負が出来るかもね。

来月の交換申請は金曜日まで。



明日は元会長から呼び出されて、田原町へ昼ご飯を食べに出るんだけど、雨っぽい?

どっちでもいいんだけど、今にも降りそうみたいな天気だと偏頭痛が厳しくなるんで、
降るか降らないかはっきりしてくれた方が有り難いな。


11月27日

検査の後に診察が無いから、長々と待たされる部分が無く早めに帰れた。

まぁ検査だけで3時間ぐらいはかかってるんだけど。

検査結果は来週のお楽しみ。

いや、何も楽しみじゃないけど・・・



【競馬】

明日は2歳の交流重賞、兵庫ジュニアグランプリ。

地方馬に比べてデビューが遅いJRA勢がレース経験を積んで来て、実際の勝率も中央勢がやや優勢となり、
2歳の予想としては一番面白い季節な反面、難しくなる。

傾向としては、日本で最も狭い園田競馬場で行われるだけあって、圧倒的に前有利ではあるんだけど、
最後がスパイラルコーナーになっているので、逃げの勝率が最も高い名古屋に比べれば、まだ番手からでも届く。

とはいえ、やはり前を中心に考えざるを得ない。

普段なら絞って3連単だが、幸いな事に人気を集めそうな外国人騎手が2人いて、
その2頭が展開的にあまり向いてるとは言えない。

そこで、その2頭には人気を集めて沈んで貰うとして、その他の前に行きたがる馬を全て買う!

◎イッツクール
○ホールドユアハンド
▲テンバーテソーロ
△リンゾウチャネル
△オルトグラフ
△トーセンガーネット

当日のオッズ次第で、馬連か3連複か決めるけど、もしかしたら馬連BOXでも割れないんじゃなかろうか?



病院に行くだけで病気になりそうな気がするよ。

そういった精神的な事を差し置いても、実際、風邪ひきさんが凄く多かったから、手洗いうがいは必須。

電車でも、絡んだ咳をしてる人が増えてきたから、体調管理は気をつけたいね。


11月26日

先日、K氏とお茶した時に、大森町にショッピングモールが出来たという話を教えて貰ったので、
病院のついでに、「マチノマ大森」へ足を伸ばしてみる。

11月1日にオープンした、東邦医大通り沿いに出来た小型ショッピングモールで、
最寄駅が京急の大森町になる、スーパーマーケット激戦区。

1階がスーパーの「ライフ」を中心に、ベーカリーカフェ「ブーランジェリー・ボヌール」、輸入食品「Food warehouse」。

この中だと、輸入のお菓子が面白かったけど、まぁぶっちゃけ「カルディ」だなw
置いてある商品も同じのがちらほらあったし、輸入食品は似てくるのかもね。

何店舗か集まったレストランスペースを除くと、飲食関係はこれだけ。

2階は小さなダイソー他、洋服や雑貨屋があったけど、説明するに・・・鎌田東急ビルの3階?

建物も綺麗だし、中のお店並びもお洒落な作りを目指してるのは解るんだけど、
いかんせんショッピングモールというには狭くて場所が不便すぎる。

目新しい店が並んでたから面白かったけど、この為にわざわざ行こうとは思わないかな。
目的が無ければウィンドショッピングを楽しむのは1回で充分。

まぁ地元の人達が、ライフへ買い物のついでに雑貨を買うのには便利かもね。
あの辺、住宅地の割に、いろんな店が集まってる大森駅や鎌田駅まで遠いから。

そうそう、大きなツッコミ所があったんだ。

1階からエスカレーターで3階まで行くのに、2階で逆側にまわらないと上りエスカレーターが無いの。

良くある、ビルの中を歩かせて商品を目に留まらせる構造なのは解るんだけど・・・

そんな事しなくても、見回せば一目で解るぐらい狭いからっ!w



さて、今週は明日も病院。

2週続けて火曜日に時間のかかる検査があるから、体調を整えないといけないし憂鬱。

病院が嫌だなぁと思うと、検査結果まで悪くなる気がするよね。


11月25日

今日は一歩も外に出ず。

ちょっと疲れてたんで、仕事も休みにして一日中ベッドの上でゴロゴロしてたら腰が痛くなった。

映画も2時間座ってられないけど、横になるのも同じで、適度に動かないと駄目ね。



【競馬】

従来のレコードタイムを1.5秒も縮める驚異的な時計で、K氏の持ち馬アーモンドアイがジャパンカップを快勝!

文句が付けられないぐらい強かったけど、開催最終レースで、この高速馬場はやりすぎ。

勝ち馬だけじゃなく6着まで従来のレコード更新だから、出走した馬の半分が1ヶ月後には怪我してましたとか言われても不思議無いよ。

ちなみに馬券はアーモンドアイを1頭軸にして3連複9.6倍が的中だけど、11点だったので140円のトリガミ。

最後にミッキースワローが大外から伸びて来た時は、「3着まで届け〜!」と声をあげちゃったよw



しばらく前に衝動買いした熊のぬいぐるみが、なんだかんだベッドに居場所を確保している。

普通の抱き枕と違って、そこそこ重さがあるから、逆に心地良いのかもしれない。

さすがに熊だ、そこらのネコ銀とは一味違う。

そういえば、流れ星銀が、2019年に舞台化するとかK氏が言ってたな。

それ聞いて、「対象どこだよ!w」と言ったけど、調べたらイケメン俳優達を使うらしい。

北欧では銀が大人気なんで、既に実写ミュージカルや舞台が実現してるけど、
2足歩行の被り物メイクで、良く言えばキャッツみたいだった。

それをイケメン俳優がやるの?

なんか想像つかないわ。

赤カブトどうすんのよ。

パっと頭に浮かんだの、故・島木譲二か、レオナルド熊なんだけどw

ってか人がやるより、AIBOのが斬新で人気出るんじゃないの?w


11月24日

矢口から鎌田駅に行く途中、ず〜〜〜っと線路沿いに三脚のカメラを設置した人が並んでたから何事かと思ってたら、
日本初のオールステンレス車両が本日引退らしい。

この2日間、池上線で何かイベントをやってるらしいという話は耳にしてたけど、これだったんだな。

この車両が目蒲線に導入された当時、それまで存在した車両が、いずれも緑色の4角形とおむすび型の2種類が混在していて、
そんな中、シルバーメタリックな冷房車は画期的で、運よくこれに乗れると当たり扱いだった。

(個人的には三角形のおむすび電車が好きだったが、賛同を得られた記憶は無いw)

地元民としては、そんな感動を憶えてるだけに、無くなるのは寂しい物があるね。

まぁ今となっては、目蒲線自体が無い訳だけどもw

雑学に強いK氏によれば、この辺の東急線車両は、JRに比べて全長が短い分、
駅が小さい地方線などに人気が高いようで、譲渡される事が多いらしい。

調べてみたら、この7700系も、三重県を走る養老鉄道養老線への譲渡が決まっており、
そこで30年使われる予定という事で、見込み通りならば前人未到の現役生活80年越えという事になるらしい。

もう直接見る事は無いだろうけど、慣れ親しんだ列車が別の所で使って貰えるのは嬉しくなるね。

長い間、お疲れ様でした。



【競馬】

資金的な物もあって、今日はメインレースの2つだけ参加。

東京のキャピタルSは、3連複で2−3−4着と、勝ち馬抜け。

勝ち馬を当てて無いんだから大ハズレなんだけど、惜しかった3着4着が7番人気と8番人気で穴馬なだけに悔しい・・・

京都メインは買った4頭が1〜4着と完璧なんだけど・・・3連単の順番違い_| ̄|○

そもそも、昨日買った東スポの夕刊が、間違えて日刊だったのが悪いんだよ!

夕刊に翌日の馬柱が全部乗ってるのは東スポだけなんで、全く意味が無い買い物になってしまった。

昨日の浦和記念も含めて、当たっても不思議ない馬券なだけに、悔しい負けが続いたな・・・

明日の古馬POG出走馬情報。(11月4週)

K氏
東京11R GTジャパンカップ アーモンドアイ


師匠
東京11R GTジャパンカップ スワーヴリチャード
京都7R 3歳上1000万 スーパーモリオン


K氏に新聞を見せて貰って京成杯の前売りは買ったけど、ジャパンCは買い方が決まらなかったんで見送り。
明日ゆっくり考えてネットで買おう。



帰りに鎌田の駅ビルで、スノードームが割り引かれて無いか見てきたら、それはまだで、
同じく値段が下がったら買おうと思っていたフラッシュプレートが、全て売り切れ。

値段が高いスノードームと違って、800円〜1200円の4種類だったから、
そのままの値段で買う人がいるのは解ってたけど、まさか完全に無くなるとは・・・

店員に訊いたら、補充はされないとの事なんで、仕方が無いから諦め。

こういう時にチェーン店だと、通販とか何か手段があるのにね。

残念だ。


11月23日

東北地方の各地で初雪を観測し、関東北部でも雪景色。

すずみがいる所も一昨日ぐらいから雪が降り始め、今日はかなり積もった模様。

ってか、お前まだ北海道にいんのかよ!w

そんな天気が信じられないぐらい、今日は汗だくに。

自転車で尻手まで行き、そこから川崎の九龍城砦、ウェアハウスへ。

ゲームセンターなんだけど、香港の九龍城砦がモチーフなだけあって、ビル全体がスラム街チックで凄かった。

記念撮影してる人達を横目に、待望の「究極タイガー」をプレイ!

予めK氏から教えて貰ってた通り、画面が大きすぎて全体を把握出来ない。
特に右目が見えないから、右から来る敵が消える。

そして敵の弾が速い!w

1面途中で、右からだと思ってた敵が逆から出てきて、慌てて下に回り込もうとしたのが間に合わず死亡。
変な所で強化がリセットされたもんだから、ボス前でもう1回死んで、よもやの1面ボスで全滅。

あれ、こんなに難しかったっけ・・・

流石に2回目の挑戦ではノーミスで1面は越えたけど、それでも2面で全滅。

うん、それは1面の途中で解ってた。
ああ、これ2面で終わるなって。

昔の通りに、最初から黄色で行ったのよ。

黄色ってね、全色の中で唯一、「S」を落とすちょっと硬いヘリが出てきた時に、
出現場所を間違えて真下に居ないと、もう正面から倒すのは間に合わないのね。

「1面なのに、なんでヘリを横から倒してるんだろう・・・」

1面なのにというか、まだパワーアップしない1面だからこそなんだけど、
つまり敵の出現パターンを完全に忘れてる2面は、全ての所で後手にまわる。

予想通り画面端に追い詰められて、上下移動で弾を避けながら横ショットで倒すなんてテクニカルな事をやってたけど、
ブランクが長い状態でそんなごまかしが長続きするはずも無く、2面道中で終了。

うん、黄色じゃ無理!w

なんで昔はこんなマゾい事をやってたんだろうねw



【競馬】

今日の浦和記念は、ネットで買えない事を知らなかった。
だから買い物ついでで、レース時間に合わせて川崎競馬場へ。

まぁいろいろと思惑が上手く行かないレースだった。

まず、1.5倍の圧倒的1番人気で大差の2着に負けたグリム。

前回までは挑戦者の立場だったから、積極的な競馬で結果を出してきたけど、
初めて受ける立場で参戦し、番手からの優等生な競馬をして、一発屋に足を掬われると。

小回りで積極的な競馬を忘れたら負けるのは当然だけど、4馬身は離され過ぎ。

次に、レースに参加した中で、一番駄目な競馬をした3着のクリソライト。

元々が浦和はそこまで得意な競馬場では無いとはいえ、本来のまくり気味な特性を殺してまで、
グリムだけにマークを絞ってスタートからプレッシャーをかけ続けたのに、そのグリムに届かなかったのは駄目すぎ。

アポロケンタッキーは4着だけどレースに参加したとは言えないぐらい論外だからw

で、やっちゃったのが馬券を買った僕。

勝ったオールブランシュが4番手評価なのは、実際4番人気だし普通だけど、
今回の古馬3頭って、マークが薄くて自由に動ける時に強いメンバーが並んでるのは解ってたんだ。

その役割が、長期休養明けから復帰戦が15着と大敗したクリソライトだと思ってたんだけど、
まさかオールブランシュのが人気が下になるとは思ってなかった。

だから、レース直前でオールブランシュが4番人気なのに単勝が16倍もあるのを見た時に嫌な予感がして、
単勝100円と、オールブランシュを2着に組み込んだ3連単を買い足してるんだよ。

おかげで単勝16.4倍でリカバリさせて貰ったんだけど、
なんで実質4頭立ての4−1−3人気の順番で決まったのに3連単が2万も行くんだよ!

昨日の予想通りグリムが2着になる前提の3連単を買っておいて、しかも直前で買い足してまでこれが抜けるって、
オッズ見てショックがでかかったわ・・・

明日の古馬POG出走馬情報。(11月4週)

K氏
東京11R キャピタルS ダイワキャグニー


NPC
東京12R 3歳上1000万 シグナライズ <リザーブ>


明日は汐留WINSに行くけど、今日のショックを引きずってるな。
今月は金銭的にも厳しいし、日曜GTの前売り+αで、当日は少しだけにしよう。

ショックといえば、もう一つ。

重度の蹄葉炎で今期絶望だったディバインコード。
回復を願っていたものの、残念ながら昨日、安楽死処分がなされたそうな。

これで我が陣営はディオスコリダーに続いて2頭目の抹消。
毎年毎年、半分の段階で2、3頭居なくなるのが当たり前みたいな感じになってるけど、
やっぱり怪我の離脱と違って、死んじゃうのは精神的に来る物があるね。



知人から製作途中な同人ゲームのテストプレイを頼まれたんで、少し動かさないと。

最近は同人ですら必要スペックが高いんだね。

メモリ4G以上必要とか、うちのPC3台、辛うじてノートが4Gあるぐらいだぞw


11月22日

昨日からはじまった競馬伝説は、夜の作業中に臨時メンテナンスで弾かれたものの、大型メンテの後だから想定内。

まだレースは行われてないんで、全体のレベルがどうかは解らないけど、流石に3鯖が統合されただけあって、
1000万条件の平場レースがどこも登録20頭越えとか、しばらくは除外ラッシュだろうなぁ。

馬主さんの名前を見てると、元福島の人が3分の1に満たない感じ。
しばらく小頭数だけ動かしてみて、昔ながらの人数が多い競馬伝説を堪能したら引退かな。



【競馬】

明日は地方交流重賞の浦和記念。

本命は、1番人気が確実な3歳馬グリム。

その他の評価順としては、

◎グリム
○クリソライト
▲アポロケンタッキー
△オールブランシュ
△トーセンデューク

買い方としては、

◎−○▲−○▲△△
○▲−◎−○▲△△

◎グリムを1着固定で決め打ちでも良いと思うけど、オッズ的に面白く無いんで、1−2着の裏目を期待して、3連単12点。
点数を増やす分、まともに決まったら割れる所が何箇所か出るね。

2013年にK氏が2歳指名した元POG馬、トーセンデュークにも期待だね。

地方移籍したガリバルディは好きな馬なんだけど出番は無いだろうなぁ・・・



今日は買い物で外出した瞬間に、鼻がずるずるして、くしゃみが止まらず。

降ったり止んだりの天気で、気圧とか湿度で花粉症状態。
思いっきり鼻と偏頭痛に来たね。

まぁ花粉と違って洋服や髪の毛に付いたりが無いから、しばらく室内にいれば自然と治まるのが救い。

途中で辛くなって、近くのアニメイトに飛び込んで落ち着くまで時間潰してたら、余計な本を買ってしまったよ。

今月は無駄使いする余裕ないと書いたばかりなのにねw


11月21日

今日から新たなスタートを切る競馬伝説だけど、3日半をかけて行われたワールド(鯖)統合なんて大型メンテが、
11時終了から17時に延期しただけで終わったのは立派と言えるのかもしれない。

正直、今日は無理だろうなと思ってた。

ともあれ、過剰に増え続けていた24個もあるワールドが9個になり、我が福島は、新潟、中京と合併。

新潟と中京が同時開設なんで、福島だけ9ヶ月遅いハンデがあるけど、まぁどうせその当時の人は殆ど残ってないか。

日記を書き終わったらログインして、どうなってるのか見に行こう。
まぁ人数が増えただけで、システムは変わってないだろうけど。



今日は仕事の打ち合わせで、朝から羽田空港まで自転車を走らせた後、
大鳥居のニトリ、糀谷のコーナン、食品館あおば、ブックオフなどに寄って買い物しながら帰ってくる。

まぁ一杯買ったね。
今月最後の諭吉さんが飛んでくぐらい。

最近、ガーデニングが面白いというか、趣味と言える程の知識は無いし調べないんだけど、
気に入った花と人形を並べて眺めるのが楽しい。

今日は、植物よりも、猫とか兎のオーナメントをいくつか買ったんで、その分が高くついたかな。

これで今月は予定してる小説と少しの競馬資金しか確保してないから、残りは節制だ。


11月20日

祖母の誕生日。

毎年、年齢は自己申告なんで、自分で94だというのを信じてたけど、大正15年生まれだから計算したらまだ92だ。

それを調べた時に気付いたけど、昭和元年って大正15年最後の12月25日から31日までの7日間しか無かったんだね。
昔、習ったはずなのに、完全に頭から飛んでた。

流石に平成に切り替わった昭和64年はリアルで経験してるから、1月7日までの7日間しか無かったのは憶えてるけど、
そうなると、昭和の最初と最後は、それぞれ7日間しか無かったのか。

ネット上の記事で、「昭和64年を知らない平成生まれが4割」というのを見つけて、そんなん一般常識の範囲だろと思ったけど、
僕が昭和元年が短かった事を記憶にも留めてないのと同じなんだな。

自分がリアルで経験してなければ、歴史を勉強するのと同じ。
興味なければ記憶に残らんわな。



昨日、アニメイトへ行った時に見つけて驚いたけど、今年1月からやってたアニメ、「メルヘンメドヘン」のBDが発売されてた。

なんで驚きかというと、これが打ち切りアニメだから。

回が進むごとに、だんだん作画が壊れてきてね。

製作時間が足りなかったんだろうねぇ。

8話が終わった段階で、クオリティの為と称して2週間ばかし再放送でつないだ挙句に放送された9話が完全崩壊。
10話で打ち切られたアニメw

モブどころか主人公格のキャラが別人になってたし、最近の中では結構酷かった部類じゃないかな。

まぁ、アトムの「ミドロが沼」とか、よあけなの「キャベツ」の衝撃には負けるけどw

マクロスプラスの「伝説の5秒」を見習えとは言わんけど、最低ラインというのは越えて欲しいね。


11月19日

明日発売の小説、オンリーセンスオンラインの16巻をフライングゲットしに行ったら置いて無かった。

帰って調べたら、発売日が12月20日に延期。

これで4ヶ月連続1ヶ月延期だよ!(怒)



なんか面白いRPGをやりたい。

PS2の「ナイトウィザード」とか、買って未開封のがいくつか転がってはいるんだけどさ。

昔好きだった「ジルオール」のPSP版も興味あるな。

僕の好きなキャラ、ザギヴの個別イベントが増えてるらしいし。

PSPは画面が小さいから厳しいと思ってたら、どうもPS3に接続してTVで出来るらしいじゃない?

それなら中古でPSPの本体を買うのも有りかなぁ。

ちょっと値段とか調べてみよう。



ついに明日、都内の「すべてがFになる日」。

小説当初のタイトルは「すべてがFになる日」だったんだよね。

担当のアドバイスで「日」を外したらしいけど。

まぁそんな雑学は置いといて、都内最後のサークルKサンクス、吉原店が明日で閉店。

全国でどれくらい残ってるのかは知らないけど、これで都内は全てが閉店かファミリーマートになったか。


11月18日

春から体調不良で休んでた床屋の前を通ったけど、張り紙もなく閉まってた。

完全に辞めちゃったのかな。

バリカンは買った物の、復帰したら行こうと思ってたのにな。

ともあれ、無事ならいいけど。



【競馬】

単勝2点勝負のマイルCSは負け。
どっちも想定通りの位置でで競馬してくれたから仕方ない、納得する。

秋の福島開催、最終日。

今日唯一手を出したメインレースの福島民友カップ、ダート1700mは、
勝ち馬ヒラボクラターシュの単勝1.9倍を500円買ってたから、結果だけ言うと的中なんだけど・・・

2着の最内1番ドライヴナイトが逃げ粘ったのを買えず、メイン馬券がハズレて収支はマイナス。
内枠で前有利なのは解ってたから、それを2枠2頭のどちらかにやって欲しかったんだけどね・・・

後はごめん、元POG馬カゼノコ。
まだ現役なんだ、ぐらいにしか考えて無かったw

12番人気で、圧倒的に不利な最後方から掲示板確保の5着は立派すぎるよ。

今日の福島戦績1戦0勝 (2018年通算34戦17勝)

春が危うく開催全敗からスタートした割には、何とか5割まで戻せたけど、ダート1700mしか当たった記憶が無いよ!w

そう思って今年買ったダート1700mの成績を調べてみたら、春の福島は1戦1勝、夏は6戦5勝、そして秋は3戦3勝。

10戦9勝かよ! そりゃダート1700mしか記憶残らんわ!www



夢の中で自宅が出てくると、前に住んでた所が圧倒的に多い。

今の家が何度か出てきたのは、全て虫から逃げ回る夢のついで。

今日も蜘蛛を捕まえて外に出したけど、もう冬ですよ〜!虫達もちょっとは自重しませんか?w


11月17日

たまたま目に入った朝の占いで、ふたご座が最下位だった。

どうせ駄目なら、『ミルクティの呪い』でも発動させるか。

ほら、マイナスとマイナスを掛け合わせればプラスに転じるじゃない?

そう思って汐留WINS近くのコンビニに寄ったら、なんとミルクティが売り切れ!

コンビニでミルクティが売り切れる事ってあるんだねw



【競馬】

そんな良かった悪かったのか解らない状態で汐留WINSに到着。

最初は、今日一番の見せ場、福島10Rダート1700m。

予想の段階で、15頭中5頭しか消えないという難解なレース。
で結果、その数少ない切った5頭のうち2頭が4−5着で掲示板確保。
見る目ね〜な俺もw

残った10頭を半分に絞って馬連5頭BOXを買ったものの2−3着も抜けて大ハズレ。

でもね、有力馬が不利な外に固まったから、内で一番強いのはこれ!と買った4番人気が勝ったの。
これが単勝9.1倍もついてくれたんで、プラスが出たのw

京都10Rで1−3−2番人気の順で3連単25.7倍を堅く回収した後、
福島メインの芝2600mフルーツラインカップ。

最後の直線に入って、僕の買っていた馬達が上位を独占してたんで、後は人気薄が勝ってくれれば・・・と応援してたら、
最後の最後で大外から凄い脚で突っ込んできた馬にまとめてかわされて終了。

僕の馬達は2〜5着で、結構つく組み合わせだっただけにガッカリ。

京都メインのアンドロメダSは、ドレッドノータス、サーブルオールの2頭しか印がつかない。

K氏に確認したら同じ見解だったので、単勝2点で500円ずつと思ったら、
オッズが3倍少しで並んだので、3倍越えたと喜ぶ反面、並ばれちゃうと美味しくない。

買い方を迷った挙句、2番人気のドレッドノータスに単勝1000円の1点勝負。

結果、この2頭が1−2着で、ドレッドノータスが勝利!

単勝3.8倍はごちっ!w

最終の福島12Rは、7枠8枠の勝利が殆どない芝2000m。
でも、何回予想しても強いのが外にいる2頭なの。

結局、その2頭で決まり、馬連10.9倍と的中なんだけど、
3着の8番人気も買ってたから、3連複だったらほぼ万馬券だったのに・・・

今日の福島戦績3戦2勝 (2018年通算33戦16勝)

明日の福島メインが、ダート1700mのオープンなので、ネットで購入予定。

これが今年の福島最終日なんで、これを当てれば勝率5割と解りやすい。

予想としては、強い馬が2頭いて、ヒラボクラターシュ、ノーブルサターンなんだけど、不利な外を引かされた。

それでも強いんだけど決め打ちとまでは言えないんで、
2枠の2頭、ハーベストムーンとエポックが、どちらも先行出来れば面白いんで期待。

後は何か1頭拾って5頭BOXにする予定。

普通ならダート転向してまだ底を見せてない元POG馬のジュンバルカンなんだけど、
大外を引いちゃったんで、今回はカゼノコと共に温かく見守る方向で・・・

明日の古馬POG出走馬情報。(11月3週)

師匠
東京11R 霜月ステークス ドンフォルティス


マイルCSは前売りで購入済。

僕の本命はアエロリットだけど、オッズ的には頑張れエアスピネル!w



朝からあんまり体調が良くなくて頭が重かったけど、、頑張って動いた分、だんだんと調子が出てきた。
ただ、こういう時は咄嗟の判断力とか下がってるんで、いつも以上に事故とかに気をつけてたから、帰宅してどっと疲れが出た。

今日が区切りの競馬伝説の調教は終わってるし、早めに寝ようかな。

まぁ早く寝ると、日付が変わる前に目が覚めちゃうんだけどさ。


11月16日

寝返りうつ度に目が覚める寝苦しい夜。

そしてその度に、熊のぬいぐるみを抱きしめている事に気付く。

かけ布団は途中でベッドの下に落ち、エアリズムの半袖で寝てるから、ぬいぐるみが暖かかったんだろうねw



【競馬】

3週しかない秋の福島開催、最終週。

明日は14時45分の10Rがダート1700mなので、早めに汐留WINSへ参戦予定。
遅れそうだったら先にネットで買ってから行く。

メインのフルーツラインカップが、2600mの割にはハイレベルなメンバーで難しいから、何とか10Rを的中させないと。
有力馬が不利な外枠に固まったから難しいんだけど・・・w

明日の古馬POG出走馬情報。(11月3週)

NPC
東京9R 伊勢佐木特別 カフジキング


今週は大人しく、土日とも1頭ずつ。



さて、明日が競馬伝説の年末、そして、ワールド統合前の最終日。

日曜日から数日間の長期メンテが入るから、明日で一区切り。

統合の後にどうなったか、もうしばらく惰性で動かす予定だけど、真面目にやるのはこれで終わりかな。

パンヤ仲間の、ぐにさんに誘われてはじめたのが2009年7月。

まぁ随分と長いこと遊んだね。


11月15日

11月なのに連日20℃を越えたと思えば、昨晩は今年一番の冷え込み。

街中で咳してる人も増えてきたし、体調のコントロールが大変だ。

昨日、シニアクーポンで食材を一杯買っておいたので、今日は一歩も出ないつもりが、
久しぶりに昼間から祖母に呼び出されたんで、結局お出かけ。

せっかく外に出たならと、そのまま糀谷のコーナンまで足を延ばし、
目が合った熊のぬいぐるみと、紫が綺麗な葉牡丹を2株、衝動買い。

こうやって嫌な事があった後は、自分への褒美で精神をコントロール。

まぁ帰宅して家の前で自転車止めてる最中に父親から電話があって、
仕事からの帰りが遅くなるから、代わりに祖母の家の雨戸を閉めに行ってくれと言われたんだけど。

もう5分早く電話があれば、帰りに寄って来たのに!w



【競馬】

有馬記念のインターネット投票がはじまり、非常に頭の痛い事実が発覚。

投票の馬検索の中に、トリオンフが存在しない。

今年の小倉記念を勝って秋天に登録しようとしたぐらいの馬なので、ありえない事。

大怪我で休養中とかなら、インターネットの場合、最初から漏れるらしいんだけど、
秋天の出走を迷った挙句、疲労が抜けなかったで休養に入ったから、怪我じゃないはずなんだけどなぁ・・・

トリオンフはまだ9Pだから下げられるけど、とにかく情報だけは早めに欲しいわ。

ちなみに、今週の錦秋Sに登録していたマジカルスペルが直前で取り消し。

これまた理由が解らないんで、これ以上の離脱は勘弁してほしい・・・



今日は葉牡丹を買ったけど、本当は、花の色が変わるビオラが欲しかったんだよね。
どうも並んでるのが元気無かったんで見送った。

季節的には冬のはずだから、今度、別の店に行ってみよう。


11月14日

ブラゲやソシャゲが原作のアニメ化が凄い本数あるけど、まさか紅白出場するまで評価されてるとは。

「刀剣乱舞」のミュージカルが紅白出場らしいけど、ゲームは僕も少しやった事があって、あれって女性向けでしょ?

凄い時代になったもんだ。

こういう作品は、男女とも、一部の熱狂的なファンが取り上げられるから、ちょっと怖い部分があるけど、
男性よりも、女性ファンの方が苛烈な人が多いらしい。

僕の知り合いのアラフォー女性も、ソシャゲのイベントで毎回30万使って、イベントには全部参加してとか、ちょっと引く。
また、そういう子の付き合いは、似たようなのが集まってくるんだよね。

イベントやライブの常連には子連れの人とかも一杯いるようで、
自分が嵌ってる事を自分の子にも興味を持たせれば楽だという認識だそうな。

趣味の合う人と話をするのが楽しいのは認めるけど、
それぐらい深く嵌る人だと、子供と意見が合わなくて逆に喧嘩になりそうな気がするよw


今はスマホが完全に生活の一部になっている時代。

牛野家に、「早さ」を求める時代じゃなくなったという記事が出ていた。

確かに僕が働いていた20年前は、少し提供が遅れたら怒るお客さんが一杯いたけど、
今は注文が出てくるまでスマホを眺めるお客さんが多く、数分かかっても問題ないらしい。

宣伝を打つにしてもTVや新聞では無く、ネットでの広がり方が重要。

業務用専門の滑り止め手袋が、スノーボーダーが使って優れものという動画によって爆発的にヒットしたり、
作業服専門店のワークマンで、レディース作業服が20〜30代の女性の間で爆発的な人気が出て、専門の店舗まで作ったのもネットでの広がり。

今や、社会現象には、全てネットが絡む時代かもしれない。

ただ、スマホ普及率が30%を切る小学生には、流石にテレビ番組が根強いらしい。

今年の6月、バンダイが発表した「好きなキャラクターランキング」では、
アンパンマン、ドラエモンなどのTVアニメが上位に並んだ。

良かったよ、ここにソシャゲが並ばなくて・・・w

小学生にスマホが普及して、13歳以下に親の同意が必要とかが無ければ、
間違いなくポケモンGOの影響で、キャラ人気が上位に入ってるだろうからね。

今でも街のいろんな所で、ポケモンやってる人が屯ってるけど、
あれでも迷惑なのに、その中に小学生が混ざったらと思うだけで辟易する。

まぁ外で遊ぶ小学生が減ってるから、外出するという点に関しては良い効果が出るかもしれないけど。

来年は、ハリーポッターが出るんだって?

ポケモンと違って対戦の要素もあるらしいけど、果たしてどうなる事やら。


今日は書くネタが無かったんで、目にしたニュースを繋げてみた。


11月13日

思わぬ所からリクエストがあったんで、先日軽く触れた「千年戦争アイギス」について。

自分の使っているユニットについて書くけど、大多数の知らない人に向けて解りやすいように解説しながら書くのは大変なんで、
強いて書くのは、レア度が「黒>白金>金」という事ぐらい。

まぁ他のレア度もあるんだけど、僕が使ってるのはこの3つぐらいだから。

当然ながら完全無料だと、使える「黒」キャラを当てるのが大変なんだ・・・


長文になるんで、今日のネタはこれだけで。


1軍メンバー (王子+15枠)

近接 8人

※殆どのマップで使用

王子 <称号:神器の継承者>

遠距離型の<称号:神殺しの英雄>にして使っている人が多いみたいだけど、
うちのバランス的に防御力の高い近接が不足しているので、「ブロック3」の称号を優先。

戦術教官ケイティ <コマンダー> レア度:金

多くのマップにおける初手配置がこれで、コスト稼ぎ要員。
同じ役割の遠距離キャラ、隊商長ディエーラも育てているが、序盤の雑魚ブロックを考えて近接を優先。
アルティアやゼノビアという上位互換キャラは未入手。

鉄腕乙女ディーネ <ギガントハンマー> レア度:黒

ボスクラスを抱え込むための防御特化拠点防衛キャラ。
第二覚醒をどちらにするか非常に迷ったが、通常防御アップよりもスキル使用の回転率を優先。


※状況によって使い分け

神官戦士セラ <ディバインアーマー> レア度:白金

近接配置の回復補助。

重装砲兵レギーナ <ギガキャノンアーマー> レア度:白金

近接配置ながら遠距離範囲攻撃が出来て、意外に固くブロック要員としても重宝する便利屋。
だったんだけど、モルテナの加入で出番が・・・

武闘家リン <拳王> レア度:白金

序盤の手が足りない時のブロック要員やボスの削り要員として重宝してた物の、
これまたモルテナが入ってから出番減少・・・

屍骸導士ランファ <屍導士> レア度:白金

ボス削りや対空の手が足りない時の貴重な魔法攻撃要員。

オークの英雄アナトリア <筆頭剣闘士> レア度:黒

12秒間死なない能力は単純に強い。
対ボスクラスを抱えて貰い、その12秒で立て直しが出来る状況は結構ある。


遠距離 8人

※殆どのマップで使用

魔物使いモルテナ <魔獣調教師> レア度:黒

第二覚醒まで育てた瞬間に一躍エースとなり戦術が一変。とにかく近接配置出来る4匹のヘルハウンドが能力3倍されやば過ぎる。
コストも安いため、序盤から雑魚ラッシュがあるマップでも、ケイティ→モルテナ→ヘルハウンドの配置順で間に合う事が多く、
対ボスクラス相手でも充分以上の攻撃力で、メイン火力と壁の両方の役割を果たしてくれる。

極重巨砲フレデリカ <ハイキャノンマスター> レア度:黒

攻撃力の高い物理範囲攻撃で、対地対空、全てにおいてのメイン火力。
とはいえ、あまり尖らせると雑魚ラッシュに対応出来なくなるので、スキルは覚醒させずビッグキャノンのまま。

癒し手イーリス <ハイエロファント> レア度:金

ゲーム序盤からずっとお世話になっている回復の要。
上位互換のサーリアも入手済ながら、現状に満足してるので、交代はまだ先になりそう。


※状況によって使い分け

召還士ファルネ <幻想召還士> レア度:黒

回復要員の補助として使っているから、第二覚醒もそれ特化にしようと思ったけど、
いろんな状況に対応できる方が好みなんで、回避90%のケットシーを配置出来るこちらに。

帝国軍師レオナ <バトルストラテジスト> レア度:白金

短時間の敵攻撃力無効化、スキル待機時間の短縮、対空補助、様々な状況でピンポイントに活躍する。

白き魔女クロリス <ソーサレス> レア度:金

レア度を考えれば、もっと強いソーサラーは沢山いるけど、コストと能力のバランス的に好み。
その分、1軍全体の魔法攻撃力が不足しているという欠点に繋がっている。

呪術師ミトラ <大呪術師長> レア度:金

HPが大きいのが一番の特徴で、デバフや低確率の即死発動など絡め手な魔法攻撃という、火力不足の要因その2。
こういう能力のキャラが大好きだから拘ってるけど、正直、他で使ってる人を見たことが無い。

闇エルフの女王ドロテア <ダークハイプリースト> レア度:黒

回復と魔法攻撃力、どちらも中途半端な補助要員。つまり、火力不足の原因その3。
3人のうち誰かを強キャラに入れ替えるだけで楽になるのは解るんだけど、近距離配置の強火力ヘルハウンドが魔法攻撃扱い。それが全て。



いろんなミッションがあるんで他のキャラも育ててるけど、メインパーティーはこのメンバー。

世間的に強キャラと言われてるのはモルテナぐらいだけど、比較的、使ってるキャラはみんな気に入ってるから満足。

まぁ、夏にゲーム内であった人気投票で、上位に入ったのはモルテナだけ。
他の使用キャラ達は100位以内ですら3人か4人しか名前載らなかったのが僕らしいけどねw

結局、無料ユーザーにとっては、ガチャで黒ユニットの誰を引けるかによるんだろうね。


11月12日

普段使いのコーヒーが安売りだったので、普段使わない鎌田のスーパーへ。

2種類あって値札には、「お一人様あわせて2点まで」。

だから、その内の飲む方1種類を2つ持ってレジへ。

するとレジのおばちゃんが、「少々お待ちください」と言って、他の店員さんと議論をはじめた。

「あわせてだから同じの2本は駄目なのよね?」
「いいえ、大丈夫です」
「でも日本語としておかしい」

えと・・・待たされてる僕は怒っていい所だよね?

僕の後ろに並んでる人達も目つきが据わってるし。

という訳で、「どっちでもいいから早くしろよ!」と言った僕は許されると思う。



ペケ、総帥と3人で集まり、久しぶりに、スーファミの「キャプテン翼V 皇帝の挑戦」をやる。

総帥が進めていたデータの途中からなので、全日本にメンバーが集まりだした楽しい所。

中国に2連続で負けるハプニングがあった物の、そこでレベルが上がったおかげか、続くアメリカ戦は楽勝で、
むしろミハエルに「ローズバスター」を決めさせて、「ヤマザルバスター」収得のイベントを発動させるのが難しかったぐらい。

「森崎がアップをはじめたようです」(本気で投入を考えたw)

続くイタリア戦も、前半で翼がイベント離脱するものの、後半から復帰した日向の「ライトニングタイガー」で順調に撃破。


そして僕が担当したのが続くアルゼンチン戦。

この試合、翼が怪我離脱中で使えないので、10番のポジションに誰を置くかが問題。
デフォルトは岬で、多くの人はそのまま岬に任せると思うけど、個人的には松山と2人、ダブルボランチとして中盤の底に居て貰わないと困る。

僕の使い方的に、後ろ目でボールを回して、早田から「カミソリパス」で逆サイドの前へボールを通し、
サイドからセンタリングを上げて、ニアのFWがスルーをかけて奥のFWがシュート。

つまり、10番を使わないパターンが多い!

そこで中盤の両サイドにいる立花兄弟を、ガッツ温存の意味も含めて控えにまわし、沢田、佐野をスターター。

そして10番には、松山の相棒、ふらののセンターフォワード、小田!

いや、好きなんだよ、小田くん・・・


敵のレベルが上がってきて、日向の「ライトニングタイガー」が名も無いGKにパンチングされ、
岬のパスですら直線上に敵がいると弾かれる事があるという、非常に気を使う展開。

「翼、居たら使わないけど、居ないと困るな」

不在になって初めて知る10番のありがたみ。

敵DFのガルバンに付かれたら一発アウトの状況で、日向のガッツを温存しながら戦おうとした時、
残りの前線にいるのが小田、新田じゃ、厳しいなんて所じゃない。

GKを崩した上で日向の「タイガーオーバーヘッド」、自分で貰ったPKを決めた小田の得点により、
何とか2−2で折り返した後半、FW新田を下げて三杉を投入し10番へ。

佐野をFWへ配置転換し、小田を中盤に下げる。

「小田くんが使えない件について」
「何その新作アニメのタイトルは!!!」

後半になってもアルゼンチンの超攻撃的な前線、ディアス、パスカル、サトルステギ、バビントンがなかなか止まらず、
終了2分前に手痛い一発を決められ4−5と1点ビハインド。

こうなれば一発勝負。
残り時間ギリギリまでボールをまわし、ガッツを温存していた日向につないで、起死回生の「ライトニングタイガー」で同点、延長に。


途中で離脱中の翼にイベントが発生したから、試合中に戻ってきたっけ?と思い交代枠を温存していたけど、流石にこの状況で復帰はない。

限られた時間しか動けない三杉と、中盤の沢田を下げ、残り2枠を使って立花兄弟、まさお・かずおを投入。
再び佐野を中盤に下げ、まさおをFWに、かずおを中盤に置きディアスにマークを指示。

そして三杉のいた10番には、再び小田!

10人居たら10人が小田を交代させる状況、むしろ、そういう人は最初から小田を使わないか。

このゲーム、使った選手に経験値が多く入るから、無駄なキャラを使う余裕は無いんで、
多くの人は全日本の主力メンバーが合流したこの時点で小田を使う事は無いだろう。

そんな小田の頭上をボールが飛び交う中、何とか最後まで凌いで、勝ちに等しい引き分けでPK戦へ!

「こうなったらレベル差は関係無いぜ!」

ここからは単純な3択。

3人で順番にとコントローラーを交代。

1人目はペケ。

キッカーは石崎・・・・失敗。
敵のゴールを止められず、0−1。

「こらっサル崎っ!」

2人目は総帥。

次鋒、れおぱ・・・キッカーは次藤・・・・失敗。
敵のゴールを止められず、0−2。

「おいお前ら!」

3人目は僕。

キッカーはもちろん小田・・・失敗。
敵のゴールを止めて、0−2。

「ストレート負けは免れた・・・」

4人目はペケ。

キッカーは早田・・・失敗。

しゅ〜りょ〜!w

なんだよ0点って!!! www

普通、弱い方が苦労してPKまで持ち込んだら流れって物がさ!

流石、空気読まない仲間達だなw


11月11日

汐留WINSへ行く時、文化放送の横を通るんだけど、
たまにイベントスペースで、アイドルが握手会などをやっている。

大抵が、アイドルの人数と観客が同数ぐらいという、何とも寂しい物だけど、たまに20人ぐらいいる時もあって、
「これは知名度がある人だろう」と覗いたら、名前の看板を見ても全く解らないという、お決まりの結末が待っている。

昨日も一杯いるなと思って数えたら18人だった。
やっぱり名前を知らなかったけど、いつもと違うのは、手に持ってた競馬新聞にメモった事!

いや、今日の競馬中継の最中、その新聞を開くまでメモの存在すら忘れてたけどw

まぁ調べて納得したよ。
元々アイドルの知識なんて全く無いのに、wikiが存在しないレベルは余計に解らん。

なんというか、20人集めるって大変な事なのね。



【競馬】

福島記念は、勝った2番人気のスティッフェリオが抜け。

前走のオクトーバーS4着がどうしても評価出来なかったんで仕方ない。

エリザベス女王杯は、最終的に2番人気になったノームコアが、僕からすると大健闘の5着で掲示板確保で万々歳。

前売り馬券は2着クロコスミアが抜けて外れたんだけど、レース1時間前の段階で、
1番人気でも不思議ないリスグラシューの単勝が5倍越えてる(最終的に4.7倍)のを見て、ネットで単勝を買い足し。

うん、ないすりかばり〜! ってか、とんとんまで戻したよw

今日の福島戦績1戦0勝 (2018年通算30戦14勝)

にしても、今日の京都競馬場は1〜11Rまで外人騎手が勝利か。

なのに1番人気は2勝だけって日本人も情けない・・・



さて、予定通りにお出かけ。

若干眠くなってきたから、気をつけて行こう。


11月10日

電車の移動時間を勘違いして、うっかり昼食のタイミングを取れず。

昼過ぎに仕事から帰宅して、慌ててシャワーを浴びて汐留WINSへ。

福島メインに間に合わないかと思ったよ。



【競馬】

福島のメインレースは、待望のダート1700m。

そこそこのレベルの馬が集まっているのに軸がいない非常に難解なレース。

でも、今日の他のレースに比べると、これがまだ一番当てる可能性がある・・・

僕の本命が7番人気、対抗が3番人気と、オッズ的に意味が解らなかったので、
とりあえず、この2頭の単勝と、絡めた馬連6頭BOX。

結果、逃げた本命をゴール前でハナ差かわしたのが対抗の3番人気。

いいよ7番人気が1着で!w

「粘れ〜」という僕の願いも届かず、付かない方で単勝5.0倍馬連28.4倍
ついでに、買った6頭中5頭が掲示板独占。

やっぱりダート1700mしか生きる道は無いのか・・・

武蔵野Sとデイリー杯を華麗にハズシ、福島最終12Rは芝1200m。

雨の影響で先週より3秒も遅いタイムだから、何が来ても不思議無い。
馬の力差も感じられないレースだったので、そうなれば現在の調子次第。

という訳で、前走が一桁着順だった馬+開催リーディングを争う好調な騎手の馬連5頭BOX!

1番人気が早めに抜け出して終わったと思ったら、最後にバテて、2頭にかわされる。
それが3−4番人気で、馬連31.3倍!

これまた1〜4着を全て買っているという、素晴らしい結果。

今日は強気で行く日だったか・・・

今日の福島戦績2戦2勝 (2018年通算29戦14勝)

明日の福島記念を前売りで買ったから、それで5割に乗せたいね。

明日の古馬POG出走馬情報。(11月2週)

Goh
京都6R 3歳上500万 マイネルブロッケン
京都11R GTエリザベス女王杯 ノームコア
京都11R GTエリザベス女王杯 レイホーロマンス


K氏
福島11R GV福島記念 マイスタイル


師匠
京都5R メイクデビュー京都 ペルクナス
京都8R 3歳上1000万 ヘヴントゥナイト
京都10R 修学院ステークス レッドヴェイロン
京都12R ドンカスターカップ テイエムグッドマン


福島記念のエアアンセムを、エアウィンザーと勘違いして、1着に決め打ちしてた自分も笑い話だけど、
エリザベス女王杯の前売り1番人気が、ノームコアって馬鹿じゃね〜の!?w

いや、解るよ。
騎手のルメールが、JRA記録のGT6連勝中だから買いたくなるのは。

実際、POGで持ち馬のノームコアにルメールが乗ると決まった瞬間、馬券買おうと思ったもん。

でもさ、クラシック戦線でGTに出られず、しかも体調を崩した休み明けの馬が1番人気はね〜わ。
それは流石に、実績あるモズカッチャンとリスグラシューに失礼というもんで。

勿論結果は解らないけど、あまりにも実力とリスクが見合ってないね。



明日のレースが終わってからネタにしようと思ってたけど、〆の話題が思いつかなかったから書いちゃう。

11年前のPOG2007で、K氏がデビューから指名したポルトフィーノという馬がいてだな。

この馬がクラシックGTを経由せず、3歳でエリザベス女王杯に登録し、
前日1番人気(最終的に3番人気)になって、見事にゴール板を先頭で駆け抜けた。

途中で騎手を振り落として・・・


11月9日

一時期はログイン放置も含めて20個以上のブラウザゲームをやってたけど、今は「リング☆ドリーム」と「千年戦争アイギス」のみ。

ブラゲじゃないけど、仲間内がみんな引退して惰性で続いてる「競馬伝説」が秒読み状態だから、1日のゲーム時間が30分切る事になるな。

毎日朝まで「パンヤゴルフ」やってた頃からすると信じられんw

上記のゲームだと、「アイギス」については一度ぐらい触れた事があったかな?という程度なんで、少しだけ紹介しておこう。


DMMがやってるタワーディフェンス型ゲームで、ブラウザ版には通常版とR版があり、自動的にデータ連動されるからどちらで進めても良い。

無課金でも時間をかければ課金と同じ事が出来て、イベントも定期的に復刻されるから、焦らずマッタリ出来るのが特徴の一つ。

シウテム的には、多くのタワーディフェンスと違い、ブロックの概念があること。
ユニットの職業によって敵を足止め出来る数が違い、それが難易度を簡単にもするし難しくもしている。

このゲームをはじめてから、なんだかんだ完全無課金で2年ぐらい経ったのだろうか。

主人公レベルが200を突破し、ようやく好み重視で選んでいたキャラの育成が一段落ついて、
ちらほらと能力重視のキャラが育ちはじめ、1軍メンバーが固まってきた。

・・・と、普通の話の流れ的には、使ってるキャラ紹介をするんだけど、恐らく仲間内は誰もやってないと思うからいいかw

まぁ今はこんなゲームやってるよという程度で。



【競馬】

秋の福島は3週しか無いので、早くも折り返しの真ん中。

メインに待望のダート1700mがあるんで、そこだけは絶対に当てる!

現在降っている雨が、明日の何時にあがるかで予想が変わるんで、考えるのは明日だな。

明日の古馬POG出走馬情報。(11月2週)

K氏
京都7R 3歳上1000万 スーパーフェザー
京都7R 3歳上1000万 グラットシエル <リザーブ>


師匠
東京11R GV武蔵野S サンライズノヴァ


武蔵野Sは、「なんだこの追い込み勝負は!?」と前有利なダートにしては、見事に追い込み馬が並んだ。
逃げ不在、先行馬でもナムラミラクル、ユラノトの2頭だけってどういう事よwww

どういう形で馬券買っても、この2頭を入れるしか無いやん!

いや、マイネルフィオールが1枠1番にいるのは解ってるよ。
2000m以上がベストの馬だからマイルの1線級相手では明らかにスピード不足。
でも仮に逃げたとしたら、スロー必至なのがプラスに働くのかしら・・・



明日は午後から汐留WINSへ行く予定。

日曜日の夜に出かける用事が出来たんで、明日の午前中は頑張って仕事を終わらせないとな。


11月8日

HDDのフォーマットは、6時間かかって終了。

無事に使えてるんで問題なし。

たかだかフォーマットでも、こういうのが何事も無く1回で終わるのは嬉しい。

昔から、お仲間達がデータを逃がすのにHDDを積み上げているのを見て、凄いな〜と思いながら、僕はせっせと円盤を焼いてたけど、
いつの間にか僕もHDDを積み上げるようになっていたね。



【競馬】

受理した申請。

師匠
12順目2歳枠 指名 ペルクナス

2歳牡馬 池江厩舎(栗東)
父:Majesticperfection 母:サンダーカップ 母父:サンダーガルチ


(※K氏には間違って牝馬とメールしてしまったんで牡馬の間違えです)

母はアメリカのGT2勝馬で、ダート血統らしいパワー型ながら、調教で好タイムを出している事から芝デビュー。
調教で跨ったマジックマンが「スーパーホース!」と言ったそうで期待がかかる。



今日は年末調整の説明会で、産業プラザPIOへ。

終わってから大森へ買い物に行くつもりだったけど、頭痛が酷くなって真っ直ぐ帰ってきた。

説明会の最中、寝てた体勢が悪かったかな・・・


11月7日

最寄のブックオフで、ジャンクのHDDを売り出すようになった。

1T3Kだから、最近の秋葉原ジャンク屋価格とほぼ同じ。

1ヶ月保証がついてるだけブックオフのがマシかな。

秋葉と違うのは、未フォーマットな事。

今、日記を書きながらやってるけど、1時間で18%しか進んでないから一晩放置だなw

ちなみにHDDチェックツールでは正常という結果が出たから、当たりだといいな。



ブックオフで、『プレイボール2』のコミックスを見つけたから買ってきた。

原作者のちばあきおが亡くなって、未完のまま40年経過した『プレイボール』の続編で、
『砂漠の野球部』や『おれはキャプテン』のコージィ城倉が、タッチを似せて連載をはじめた正当な続編。

1970年代の作品だから、高校野球に金属バットが導入など時代背景が反映されている。

最近多いよね、別の人が似せて描くの。
ドラゴンボール、シティーハンターとか。

そういえば、シティーハンターの劇場版新作が来年の2月だっけか。

声優が同じで良かったと思ったら、冴子の声が「一龍斎春水」になってて誰!?と思ったら、
麻上洋子の改名だったので一安心。

個人的に好きな美樹ちゃんの登場も確定したし、凄く楽しみだ。

同年、フランスで実写映画化されるっていう本当か嘘か解らない話もあるけど、そっちは全く楽しみじゃないんでw


11月6日

ベッドに腰掛けてPC画面の中の数字と睨めっこしていると、目の端を何かが動いたので追ったら、
大きな綿毛がフワフワ揺られながら舞い落ちていた。

先週末に冬物の掛け布団を出した後だったので、羽毛が出たかなと思いながら手で受け止めようとして・・・・・目が合った。

「うぼあっ!」

変な叫び声をあげながら慌てて手を引っ込め、家の中で3箇所も常備してある水槽で魚を掬う用の網を取りに動く。

天井から1本の糸で揺られながら床まで降りてきたのは、胴体が小さくて足が長い全長5cmを越えるぐらいの蜘蛛、
形からして軍曹の子共が床に着いた所で、即座に網をかぶせて確保。

新聞をかぶせ、網を上らないように終始揺らしながら、玄関を開けて外に「ていっ!」っと。

それから気になって、事あるごとに天井を見上げてるぐらい怖いんだからさ。

壁にいるのも嫌だけど、空中にいるのは本気で勘弁して欲しい。



すずみが北海道へ旅立ったらしい。

熊さんから連絡が来た。

先にこっちに一報入れろと言っただろうがっ!w

会社からは、最低でも11月末まで、最長は年内一杯という、意味の解らない期間の休みを言い渡されてるらしく、
いつまで北海道にいるかは気分次第だと。

それも熊さんから伝えられた。

ごめん、すずみが迷惑かける・・・

困ったら雪山に放り出してくれていいから・・・

はぁ、何かお礼を贈らないとなぁ・・・


11月5日

階段の上り1段目に足が届かず踏み外す。

昨日の疲れが残ってるよ!w

川崎競馬場横のニトリまで自転車を走らせてきたけど、まぁ足が重いこと。

ネット上で評判になり通販で売り切れたブランケットを、無事に店売りで発見出来たのと、
展示品のスノードームが大幅値下げされてる掘り出し物があったので、今日の買い物は百点満点。

目的の物が無かったら、そのまま大師橋まで走らせて大鳥居のニトリも見てくるつもりだったから、
距離にして7kmぐらいは違ってくるから、最初の1件目で見つかって良かったよ。



今週は、年末調整の説明会とか、銀行に提出する収支表の作成とか、
実家の運送業の方で面倒な作業が多い。

特に片目が開かなくなってから、細かい数字を追うのがきつい。

BGMをかけて、偏頭痛と戦いながらの作業になるな。


11月4日

2年に1度のパンヤオフ会。

いつもの人工CPUと、新宿駅で待ち合わせ。

の前に、いそいそと新宿駅から徒歩5分のWINSで馬券を購入・・・出来ず!



【競馬】

せっかくだから、自分の持ち馬であるドアラ(ドナアトラエンテ)の馬券でもと、
単勝1000円を書いて券売機に入れたら受理されず戻ってきた。

ん〜?間違えたかな〜?と、その場で眺めていたら、係員のお姉さんが近づいてきて、取り消していますと。

なんと!

後で調べたら、膝に熱(軽度)を持ったので念のために出走取り消しと。

いきなりスタートから予定が躓いたな・・・

他の馬券は前売りで買っているので、すごすごと待ち合わせ場所で戻るのであった。

ちなみに3連続GTなJBCの結果は、スプリントが4番人気だった僕の本命が勝ちながら、3着が抜けて馬券はハズレ。

クラシックは単勝2点勝負だったので、1番人気だと思ってたケイティブレイブの単勝が4.2倍もついてウマ〜な的中。

普段の交流重賞なら圧倒的1番人気に推されるケイティブレイブは、地方特化型になったんじゃないかと3番人気まで評価を落としてたらしいけど、
大負けしたフェブラリーSは、単純に芝スタートが苦手なだけと思う。

レディスクラシックは、これまた3着が抜けて本命馬券は外れたけど、
勝った6番人気アンジュデジールの応援馬券を持っていたので、単勝13.1倍、複勝3倍をGET!

アンジュデジールは本命で突っ込む予定が、大外を引いたせいで大幅に金額を割り引いた自分が情けない・・・

3つトータルだとプラスで乗り切ったから、まぁ良い結果だったかな。



改めて、新宿駅で無事に合流。

今年からロードバイクをはじめたそうで、まずは専門店に行ってパーツを物色。

元から車とかPCとか拘ってお金を使うのを知ってるから、きっと自転車もと思ったら、
やっぱりトータルで数十万はかかってるようで。

そのまま新宿御苑へ。

夏の花は終わっていて、冬の花にはちと早い。

この時期に咲いてるのは菊とダリア。
でも菊もまだ少し早かったのか蕾が多く、ダリアの所には張り紙があって、台風24号で倒木し撤去されたと。

駄目じゃん!w

雨の中、いろんな木を見て歩いたかなw

千駄ヶ谷駅から中央線に乗り四ッ谷で下車。
学際をやっている上智大学を横目にホテルニューオータニへ。

知人から『屋上庭園』が良かったと言われたので、一度行ってみたかった。

入り口から建物に沿って歩くと、立派な日本庭園が。

そこを堪能して、ホテルの中に入り、「屋上庭園にはどうやって行くのですか?」と訊いたら、
「屋上庭園は在りませんが、普通の庭園ならエレベーターに乗って5階です」と。

5階へ行き宴会場を抜け、隣の建物に渡り・・・完全に迷路で、途中で再び係りの人に道を教えて貰って到着。

いざ自動ドアを開けた先には、一番最初の日本庭園。

同じ所かい!(怒)

ホテルニューオータニは、建物が4つぐらい繋がってて、坂道になってるから、
日本庭園がある所は建物の1階なんだけど、一番下の建物から見ると5階相当。

知人からの『屋上庭園』という言葉に騙された・・・

そこから次の目的地である皇居まで歩ける距離だけど、
うちらはもう若くないという共通認識の下、地下鉄で霞ヶ関へ。

そこから桜田門を抜け、皇居外苑でやっている通称パレサイ動物園、パレスサイクリングを見学。

雨だったのと時間が遅かったで、自転車姿の子供達は少ししか見られなかったけど、
ロードバイクの世界というのも面白そうだね。

ママチャリライダーな僕からすると、全然違う世界だよ。


新幹線の時間が17時過ぎと早かったので、東京駅付近で食事とお茶して時間を潰す。

「おかしいな、今回は無理しない予定だったのに、結構歩いたぞ」
「いつもよりアップダウンは少なかったと思うよ」

確かに。

いつも寺社仏閣が入ってくるんで、妙な坂道を歩かされる事が多かった。

今回は途中の日本庭園が、アスレチックみたいな階段だったぐらいか。

それでも、こっちも年齢は重ねてるし身体も弱ってるから、数時間歩くだけでもやっぱりきつい。

心地良い疲れならいいけど、明日に引きずる疲れになるのはどうしようもないね。

次はまた2年後。

それまでに身体を鍛えて・・・うん、無いねw


11月3日

大田フェスタは、なかなかの人混み。

知り合いの所に顔出したら、「Gohさんが買いそうなの取っておいたっ!」と言われ、お皿とティーポットを買わされた。

まぁ200円とか300円だから良いけどさ・・・

そういう値段の物ばかりなのに、2日間のフリマの売り上げが30万ぐらい行くんだから凄い大手だよね。



【競馬】

秋の福島競馬が開催!

朝から芝ダート共に高速タイムが出ているという、不思議な馬場状態。

夏開催の後に芝を張り替えて、今週ずっと天気が良かったから、芝が速いのは解るんだけど、
パサパサな良馬場のダートが何故にタイムが速いのか謎。

まぁ僕が手を出したメイン以降はダートが無いので関係ないが。

最初のメインレースは、芝1200mで、持ちタイムを基準に馬連BOX。

2着の1番人気、3着の5番人気、4着7番人気、5着10番人気は買ったの。
でも、1着の2番人気が抜けたの・・・_| ̄|○

次の最終12Rは先行有利な芝1800mで、人気薄な逃げ馬の単勝へ突っ込んだら、ハイペース過ぎて大沈み。

今年は不調な福島勝率だけど、秋も全敗スタートだ。

今日の福島戦績2戦0勝 (2018年通算27戦12勝)

明日の古馬POG出走馬情報。(11月1週)

Goh
東京9R 百日草特別 ドナアトラエンテ


K氏
京都11R JpnTJBCクラシック ケイティブレイブ
福島11R みちのくステークス ショウナンアエラ


NPC
京都11R JpnTJBCレディスクラシック クイーンマンボ


地方交流重賞の大一番、JBCが初の中央競馬場開催。

「先手を取ったら勝ち!」みたいな小回りの地方競馬場と違って、前有利とはいえ京都競馬場は広い。
それに普段よりも中央勢の頭数が多いから非常に難しい。

ここ数年の交流重賞では地方所属の馬達が頑張ってるけど、いずれも中央の競馬場だと全く通用していないので、
普段の交流重賞とは、ちょっと勢力図が違う図式になるね。



さて、明日は2年に1度、恒例のパンヤオフ会。

パンヤゴルフが終わったのが昨年の11月だから、サービス終了してから初になるのかな。

まぁオフ会と言いながらいつもの2人なんだけど、のんびり楽しんで来るよ。


11月2日

窓を掃除しようと思ったら、2階のベランダに立つのが怖い事が発覚。

途中で足が震えて立ち上がれなくなったw

木造の家って、そういう不安定さがあるというか、あれはマジで落ちるな。



【競馬】

現在、受理している交換申請。

師匠
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT ギベオン


陣営の流れ的にも動くのは納得。
さて、何の馬を下げるのかが非常に難しい。

調子が上がらずレースになっていないドンフォルティスは、今月の霜月Sから出直し。
馬同士で足をぶつけて怪我をしたテイエムグッドマンは戻ってきて入厩済。

そんな中で師匠が選択したのは、軽い怪我から12月の中日新聞杯で復帰予定のギベオン。

この選択がどうだったかは、全てが終わった時に結果論でしか語れないけど、
少なくともギベオンは出走が少ない藤原英厩舎な事を考えたら、12月の次がいつになるか解らない怖さがあるね。

来月の交換申請は今日まで。

僕も2歳枠を入れたかったけど見送り。

K氏が情報が不確定なブラックジェイドをどうするかかね。


明日の古馬POG出走馬情報。

Goh
京都9R 近江特別 シンギュラリティ


師匠
東京9R 南武特別 オジュウチョウサン
東京12R 3歳上1000万 サノサマー


明日から秋の福島開催が開始!
・・・なんだけど、特別レースは全て芝だから、僕はメインから参戦予定。

世間的な注目は、有馬記念を目指す障害最強馬オジュウチョウサン。
天気も良さそうだし、東京競馬場は満員になるかもね。



さて、明日は大田フェスタなんで、午前中に行くつもり。

ちょっと身体が重いけど、頑張って動かさないと逆に動けなくなっちゃうからね。

知り合いも出店してる事だし、顔出してこよう。


11月1日

昨日の日記で名前だけ登場したけど、北海道の熊さんか、元気してるかな?

いつだか忘れたけど、大昔の日記で一度登場してるはずの、北海道に移住した昔の仕事(音楽)仲間。
今は学校の先生をしてるはず。

北海道地震の時に連絡がつかず心配してたのが熊さんだったんだ。

その後、無事に通じた訳だけど、ちょうどそのタイミングで入院してたから、連絡がつかなかったようだ。

ちなみに自宅の方は元から自家発電で暮らしてるらしく、「停電?何それ?美味しいの?」という状態だったらしい。

僕はお邪魔した事が無いんだけど、何年か前に、すずみの面倒を見て貰った時は、
ログハウスというか離れで寝泊りさせて貰ったらしい。

僕の紹介とはいえ、すずみにとっては初対面なのに、お世話になる期間は帰りたくなるまでとか、
それで確か一週間以上、居ついていたはずだし、実に遠慮という言葉を知らない、すずみらしいw


>すずみ
日記ありがとう。
それと、また押しかけるなら連絡くれ。
こっちからもお礼しないといけないから。



【競馬】

買う予定も無く、レース時間も知らなかった北海道2歳優駿。

日記のネタにならないかなと確認したら、まだレース前で、軽く予想したら僕の本命が5番人気だった。
それならばオッズ的に美味しいかもしれないと思い、対抗の1番人気と共に2頭軸の馬連フォーメーションで9点買い。

結果、僕の本命は沈んだけど、対抗が1着で2着に6番人気が入り、馬連11.6倍
260円プラスになったよw

この時期の2歳交流重賞は、走ってきたレース数が違うんで、地方馬が圧倒的に有利。
逆にいうと、JRA勢は本当に強い馬しか勝ち負けしないから、良い判断材料になるね。

来月の交換申請は明日まで。

僕は動きたい所だけど、情報が無くて動けないや。



今月購入予定のラノベ。

10日
魔法科高校の劣等生(27) 急転編

20日
Only Sense Online 16 ‐オンリーセンス・オンライン‐

22日
とあるおっさんのVRMMO活動記17

30日
くま クマ 熊 ベアー 11
Free Life Fantasy Online 〜人外姫様(イモータルプリンセス)、始めました〜


今月は買う物が一杯だ。
延期で3ヶ月待たされたOSOも楽しみだけど、待望の書籍化である人外姫様が待ち遠しい。



さて、今年も残り2ヶ月か。

年末に向けて忙しなくなってくるけど、11月は1週目が最大の山場で、珍しく今週末の予定が詰まってる。

土曜日から秋の福島競馬が開催だし、日曜日は2年に1度のパンヤオフ会。

幸い天気が良さそうだから、後は体調を整えるだけだ。