3月へ  日記トップへ  5月へ


4月30日

飲む湿布と評されるルートビアを置いていた近所の自販機が消え寂しい思いをしていたら、
ペケ宅の近所で売っているのを発見!

いや、あんな不味い物は飲まないけどねw

でも見つけた自販機の前で立ち止まって考えたよ。

日付が切り替わる瞬間にジャンプして、令和になった時は地上に居なかったという、年末に若者が良くやる奴。

流石に僕には似合わない行動だから、何か無いかなと考えていたんだけど、
令和になった瞬間は、「ポットヌードル 〜ルートビアを添えて〜」を食すのはどうだろうと。

ただの罰ゲームだけど、絶対に忘れないと思うんだ。

この辺でポットヌードルを売ってる店を知っていれば、実行にうつしてたかもしらんねw



【今月のBEST5】

1.冬の花
  宮本浩次 / 後妻業

2.ロメオ
  ハロー、ハッピーワールド! / BanG Dream!

3.Prime high
  H.A.N.D.

4.兄弟船
  オリュンポス三十二歌神

5.見つめて☆新撰組
  翠川優樹 / 行殺新撰組


上位の2曲は先月から引き続きヘビーローテーション。

後は懐かしい曲を適当に流してたんだけど、
3位のHANDは、「SPARK SPARK SPARK - Through da Cloud -」と共に良く流したね。

新撰組は、皆でアルコールを飲みながらレコーディングした初代が好きw



【競馬】

明日は、2日連続ある地方交流重賞の第1弾、かきつばた記念。

馬場が重くなる事を考えたら、1分25秒台が出ても不思議ない条件。

実はこの5年で地方馬が2度も勝っているという名古屋の1400m条件だけど、
その時は2度とも27秒前後の決着という遅いタイムなので、雨で高速馬場になると地方馬の出番は無くなる可能性が高い。

◎ヤマニンアンプリメ
○ウインムート
▲エイシンバランサー
△ゴールドクイーン
△リエノテソーロ

3着争いという意味では、中央勢テーオーヘリオスに地方馬キクノステラも候補ではあるんだけど、あまり手を広げても何なんで。

推定1番人気はウインムートで、2番人気をアンプリメとゴールドクイーンが争う事になるはず。
アンプリメを本命にした理由は、前走の黒船賞で、この路線のエース、サクセスエナジーにアタマ差まで迫ったから。

買い目は3連単。

1着
◎ヤマニンアンプリメ
○ウインムート

2着
◎ヤマニンアンプリメ
○ウインムート
▲エイシンバランサー
△ゴールドクイーン

3着
◎ヤマニンアンプリメ
○ウインムート
▲エイシンバランサー
△ゴールドクイーン
△リエノテソーロ

これで18点。
ウインムートが1着になると割れるかもだけど、本命はアンプリメの頭予想だから手広く買う。



令和が何年続くのかは解らないけど、元年から最後まで過ごした唯一の時代になるかもしれない平成が終わる。

思い入れという意味では自分が生まれた昭和の方が馴染みとしてはずっと残るんだろうけど、
自分の人生における一番の活動期は平成だったからね。

ありがとう平成!という事で、最後ぐらい感謝の念をもってもバチは当たらんでしょう。

いや、本音を言えば、さして元号には興味は無いんだけどw


4月29日

葬儀で福岡に帰っていた従姉妹が来て、いろいろ報告してくれた。

車を破棄しようとしても資産扱いになるから勝手に出来なかったり、
そういった細かい部分で相続に絡む手続きが相当面倒だった模様。

今後どうするかは決まって無いけど、とりあえずは一段落という感じらしい。

とりあえずお疲れ様だね。



【競馬】

別に平成最後に拘りがある訳じゃないけど、昨日の天皇賞をハズしたまま終わるのもなぁと、
昨日書いた新潟の障害未勝利に参加。

強いと書いたピンク2頭と10番の3頭で馬連BOXを組んだら、この3頭が1−3−4着となり、
2着に初障害のOP馬オールマンリバーが割り込んで来てハズレ。

スピード重視の新潟はこれがあるからな・・・

ただ、僕が買った1時間前の段階で、人気になってしまったピンク2頭に比べて、
10番の単勝オッズが18倍もあったので、それならばと単勝馬券も購入

これが最終的に単勝12.0倍まで落ちたけど、それでも充分なプラスを出してくれたから、良い形で締めくくれたかな。

これで5月の頭にある地方交流重賞、1日かきつばた記念、2日兵庫チャンピオンシップ、6日かしわ記念の資金が出来たよ。



もくぞーさんが久しぶりに掲示板へ書き込んでくれた影響か、
この数日、無性にパンヤゴルフがやりたくなって、頭の中でWH18Hをプレイ。

アイテム配分から乱気流の向き、グリンのラインまで結構憶えてる事に自分でも吃驚。

ならばと他のコースを思い出してみたけど、WH以外で1H目がどんなだか憶えてる所は1個も無かったw

WHだけでも久しぶりにやりたいなぁ。

家庭用のWiiやPSP版って、中古で探せばまだ売ってるのかな・・・

どちらも本体を持ってないけど、ブックオフへ行ったついでに値段を調べてこよう。


4月28日

近場の商店街の日曜朝一に行ってきたけど、ずっとビューティフルサンデーがかかってた。

懐かしいな、星児お兄ちゃん。

グッチ裕三の従兄弟で、歌のお兄さん。

僕の好きな、夜もヒッパレに出てたから、いろんなエピソードを憶えてるけど、最近の人は知らないんだろなぁ・・・



【競馬】

平成最後のGT天皇賞(春)は、POG持ち馬エタリオウが4着で馬券に絡まなかった時点でハズレ。

1頭ポツンと最後方に置かれたエタリオウは、向こう正面からのロングスパートで見せ場を作ってくれたんで、
長く足を使える馬じゃないから途中で止まるのは解ってたけど、それでも頑張ったと言えるのかな。

ってか3着の競り合いに負けるなよ!そしたら3連単が当たってたのに!!!

本当に接戦で弱い馬だな・・・_| ̄|○

明日の古馬POG出走馬情報。(5月2週)

NPC
新潟10R 火打ち特別 スズカグラーテ


今週は変則3日間開催なので、明日が平成最後の競馬。

とはいえメインの新潟大章典が難しいメンバーだから手を出すつもりが無いので、
やっても新潟4Rの障害未勝利ぐらいかなぁ・・・

ダイシンサンダー、オールマンリバーという両OP馬に、準OP常連のセネッティという豪華メンバー。
新潟だから平地力ある馬が強いのは承知だけど、3頭とも障害試験のタイムがそんなに良くないので、人気を集める様なら切って美味しいかも。

普通に考えたら、ピンク2頭と10番が強いから、この辺が人気落とす様なら買うね。



今日は朝方に冷えたから少しだけ暖房をつけて長袖で出かけ、昼から暑くて冷房で部屋を冷やして半袖1枚に変更。

どんな日やねん!

先日、お出かけ予定な3日の天気予報が雨と書いたけど、今日の段階での予報が25度の降水確率0%。

うん、全くあてにならないねw


4月27日

朝、パンをかじった所で、ジャリっとした食感が。

差し歯が割れた・・・

硬くも無いただの食パンだから、もう時間の問題だったんだろうね。

それにしても、大型連休の初日か・・・

不思議とこういうのって、休みの日に起きるんだよね。

近場に休日診療の所があるけど高いしな。

別に痛みがある訳じゃないから、気持ち悪いだけで焦ってないけど、
連休明けは予約がすぐとれるか解らないから、治すのは半月後かね。



【競馬】

朝方に雨があがったので、予定通りに自転車でぐるっと。

本来は10時過ぎに家を出るつもりが、早朝で祖母に呼び出された影響もあって、朝の9時半に川崎競馬場へ到着。

新潟1Rの障害オープンに間に合っちゃったよ・・・

新潟は障害が低いからスピード型が幅を利かせるコースなので、逃げ馬が飛ばす傾向にあるから、
それを見ながら行ける2頭を軸にして、馬連フォーメーション。

残念ながら本命にした4番人気が8着と沈んだものの、対抗の3番人気が勝ち、
2着に流したヒモの5番人気が入って馬連34.8倍!

「ウマー!」と思ってたら、3着に買ってる8番人気が来てて、3連複が3万もついてやんの。

勿体無い事をした・・・

その悔しさもあって、直後の東京1Rを衝動買い。

馬を全く見ないでオッズの数字だけで3連単を買ったら、
1着付けにした3番人気の馬がゴールまで戻って来なかったとさ・・・_| ̄|○

他に買ったのは、POG馬サノサマーが勝った春光ステークスは、2着抜け。

青葉賞は、ダービーよりも力を入れてる藤沢厩舎の馬の単勝を買ったらハナ差の2着。

どちらも残念な結果に。

明日の古馬POG出走馬情報。(5月2週)

Goh
京都11R 天皇賞(春) エタリオウ


NPC
京都7R 4歳上500万 アユツリオヤジ <リザーブ>


春天の前売りを買ったけど、1−2番人気のフィエールマン、エタリオウが来ないと話にならない3連単の2頭軸マルチ。
流した相手は3頭中2頭が人気薄なんで、正直、当たる確率はかなり低いかな。

後は気が向いて、自分の名前に肖った語呂合わせ馬券を遊びで少々。



競馬伝説の年始作業という事で、頭数は少ないながら地味に時間をとられる。

もう未練は無いから、何か別のゲームをはじめたら辞めようと思ってるんだけど、今のゲームは必要スペックが高くて、
特に64bitが最低条件だったりするから、32じゃ動かないのが多くてなかなか見つからないね。

今思えば、パンヤゴルフは動作が軽くて良いゲームだった・・・


4月26日

9時半に予定の仕事場へ到着してないといけなかったのに、10時に川崎の本屋へ並んでいたのは気のせい。

おかげで特典は無事に入手したけど、サイン本は昨日のフライングで売り切れ。

ほら、こうなった・・・

鎌田ぐらいの距離なら前日行っても手間じゃないけど、流石に確認の為だけに川崎まで行けない。

というか、フライング発売は本気で勘弁して欲しい。

その後に寄ったロフトで、ガクアジサイのサマーカードが気に入らなかったら、怒りを引きずったまま仕事してたね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(5月2週)

師匠
東京10R 春光ステークス サノサマー


今週は変則3日間開催。

K氏がお休みなので、僕は自転車で川崎競馬場へ。(雨天はネット)

日曜日にある平成最後のGTとなる春天の前売りを買うのが一番の目的だけど、
まぁせっかく行くので土曜日のレースも少しだけ。

そういえば、昨日寄ったスーパーで、「平成最後の木曜日!」と売り出しをしてた。
それ言いだしたら何でも有りだなw



今日は電車で川崎駅周辺をまわったけど、明日は自転車で川崎へ。

馬券の他に、オットマンを見に行くのが目的なので、駅から離れた所にあるコーナン、メガドンキ、ニトリと寄って来るつもり。

ついでにちょっと足を伸ばして、ブックオフと業務スーパーもだな。


4月25日

今月を〆ないと決算が進められないから、ここで一時ストップ。

明日が〆だけど、週末は音楽の方を進めるから、頭の痛い数字計算は来週からかな。

考えるだけで憂鬱になるわ。


今の楽しみは、来月3日に師匠から誘われたお出かけ。

GW中で混みあってる中、増上寺、泉岳寺とまわってくる事になると思うけど、
ここでストレス発散出来るのを楽しみに、超やる気の出ない仕事を頑張ると。

天気予報では雨っぽいけど、まぁコロコロ変わるからね。

どうせなら雪だと泉岳寺が楽しめるんだけどw


明日はラノベの特典を求めて川崎へ。

各ショップで特典が違うから、いつも一番欲しい所で買うんだけど、
虎が一番好みな確率がそこそこ高くて、鎌田から撤退したのが地味に痛い。

一番の最寄が秋葉原か横浜かになっちゃうから、ちと遠いだよね。

今回も虎が1番だったんだけど、秋葉原まで行く労力との天秤で、
2番目に欲しい特典で妥協して、近場の丸善 ラゾーナ川崎店へ。

ちょっと午前中に用事があるから昼過ぎになるんで、売り切れないといいなぁ・・・

前みたく、フライングされてて今日の時点で既に売り切れの可能性もあるから、
その場合は怒りのぶつけ所を何か探さないと・・・w


4月24日

連休前という事もあって3日連続の病院。

まぁ今日は慢性蕁麻疹の経過観察だから、
「どうでした?」「変わりありません」「いいでしょう」の10秒で終わるんだけどw

僕の前に診察していた男性は、慢性蕁麻疹の治療が17年目だそうで、
10年選手はザラという病気だけど、流石に治る病気で17年は大変だな・・・

僕は2014年の5月発症だから、もうすぐ5年目。

ヒヨっ子は卒業して、そろそろ若手として結果が出ないと焦る頃か?w



メーラーソフトで、複数のアカウントを使っている人に評価が高いサンダーバードを使ってるんだけど、
このソフト唯一の欠点というゴミ箱消失バグが、ついにうちでも出た。

もう10年近く改善されないこの問題は、メールフォルダを手動最適化するとゴミ箱が消える事があるという物。

なら最適化しなきゃいいと言えばそれまでなんだけど、どうもうちのPC側の問題で、
自動でフォルダが最適化されるまで時間がかかるみたいなんだよね。

メーラーを開いてメールを読み込んで、削除して閉じる。
ここで手動最適化をしないと、次に開いた時に、また同じ削除したメールを読み込む事があるんだ。

この辺はヘッダ情報の書き込みが上手く行って無いからメーラー上の問題だと思ってたんだけど、
最初の頃に別のメーラーを使っても同じ現象だったんで、PC側の問題だという結論に達したのと、
メーラー上で簡単に手動最適化出来るから、別に毎回でも苦にならないんで特に問題視していなかった。

ところが、それでゴミ箱が消えるのは流石に困る。

ネット上で複数の解決方法があって、いろいろ試して駄目だったから、
諦めて他のメーラーを使おうかと探していた途中で見つけた解決法で直って良かった。

僕の周囲でサンダーバードを使っている人は一人しか知らないから、詳細は誰も求めて無いかもしれないけど、
まぁ単語検索で飛んでくる人がいるかもしれないんで簡単に書いておこう。


メーラー右上の「メニュー表示」から「ヘルプ」「トラブルシューティング情報」を開く

アプリケーション基本情報の一覧が表示されるので、「プロファイルフォルダー」「フォルダーを開く(ローカルフォルダ)」を押す

するとPC内プログラムファイルにインストールされたサンダーバードのフォルダが別窓で開くので、「Mail」フォルダを開く

使っているメールプロバイダの数だけフォルダが表示されるはず(我が家の場合はローカルとビッグローブ)なので、
その中で、「Trash」「Trash.msf」のファイルが揃っている所から、消えてる所へコピーする。

恐らくゴミ箱が消えてる所は、「Trash」ファイルの方だけが消えてると思うから、msfの方で上書き表示が出ると思うけど気にせず実行。
不安なら、元のmsfを別へ逃がしておけば良い。

で、メーラーを立ち上げ直せば、ゴミ箱が復活してるはず。

これはもう一つ注意点があって、「Trash」はフォルダじゃなくてファイル。
環境によっては同じフォルダ内に「Trash」という隠しフォルダが存在するんで、そっちは触る必要なし。

普通のPC設定なら、隠しフォルダは表示されないだろうから特に気にする必要は無いだろうけどね。


まぁ5年ぐらい使って発生したのが1回だから、次にまたバグが出た時は対処方法を忘れてそうなんで、
メモとして残しておくのは自分の為にもなるかね。


4月23日

以前住んでたマンションの前を通りかかったら、やっと別の人が入居した模様。

つまり部屋の工事は終わってるという事なんで、かかった金額の報告が来るかな。

40年も住んでれば流石に全面リフォームだろうから、お金が戻ってくる事は無いだろうし、
むしろまともなら足りなくて請求が来る。

ただ、出て行く時がまともじゃ無かったんだ。

出る時に大家さんから保険の支払いを打ち切るように言われたので解除したら、
出た後のリフォーム工事の段階で、解除したから保険が適用されないと業者に言われ、
大家さんが交渉した物の駄目だったらしい。

うちは指示されるままにやっただけなんで悪くは無いはずだから、
その辺を大家さんが考慮してくれるなら、余剰分の請求は来ないかもしれないな。

解らんけどね。



今日は大森周辺で買い物。

磐井神社のついでに平和島の業務スーパーを潰して、
ヨーカドー、ブックオフ、ダイソー、おおぜき、メガドンキ、ニトリと物色する、いつものコース。

残念ながら探し物は見つからなかったけど、御朱印はいただいたから、最低限の用事は終わった。

流石にこれだけ動くと、汗だくになる。
夏場と暑さの質が違うとはいえ、暑いものは暑い。

週末が雨予報だったのがずれて、週末以外が雨予報になったけど、
今のところ4月の平均降雨量の40%ぐらいしか降ってないから、少し雨が続いて貰わないと。

GW前後は田植えのスタートだから、そろそろ水を張る時期なんで農家が困るね。


4月22日

仕事を投げ出し、忙しくて積まれていた小説を半分ぐらい消化。

朝一で病院を終わらせてから、カップ焼きそばをかきこんで、夕方までに6冊。

片目が見えにくくなってから読む速度は大幅に落ちたけど、ラノベは文字数が少ないから1冊1時間あればね。

ただ、文字数の多い普通の小説を読むのが辛くなってきた。

片目が痙攣してると文字がブレるから、文字が小さい文庫本サイズだと目が痛くなる。

企業物とか大好きなんだけど、この数年、ラノベを読む比率が増えてきたのは、目の事情も大きいね。

ハードカバーの本がもう少し安いと助かるんだけどな。



明日は病院が1件あって、そのまま大森の磐井神社に行ってこようかな。

まだ今月の御朱印をいただいてないんだ。

それからオットマンを欲しいから、ニトリとメガドンキが同じビルにある大森は便利なんだ。

どうも寝返りをうつと片足がベッドから落ちるんだよね。

ダンボールの上にクッションを置くのでもいいけど、安くて良いオットマンがあれば欲しいね。


4月21日

選挙に行って、そこの花壇を彩っていた花々を眺めてくる。

小学校の花壇だから、教科書に載るような花ばかりだったけど、
一瞥しただけの選挙ポスター掲示板と違って、じっくりと楽しんできたね。



【競馬】

ありがとうグァンチャーレ!(5番人気2着)

単勝1.3倍のダノンプレミアムを1着固定に決め打ちしたGUマイラーズC。

3連単の12点買いでも割れる箇所がいくつかあるという偏ったオッズの中、
2、3番人気が飛んで、1−5−4番人気の順で3連単46.8倍GET!

このまま来週の春天に転がそう。

5月の競馬ツアーが11日(土)、京王杯SCの日に決定。

関係者の方々はご留意を。



こう暑いと仕事の集中も萎える。

今でこうなら夏場はどうなる事か。

ここ最近、ジュースを飲む量が増えてるな。

飲む量は減らせないから、少しお茶に切り替えよう。


4月20日

選挙は明日が投票日。

当日は個人的な選挙活動をしちゃいけないから、街頭が五月蝿いのは終わった。

後はどこぞの政党から、投票へ行ってくださいと当日に電話があるだけだねw



【競馬】

まずは昨日の日記で間に合わなかった申請を。

K氏
IN ダノンディーヴァ ⇔ OUT ユウチェンジ


消耗が激しいドバイから戻ってすぐ使うのは、流石に掲示板の可能性が少ないとみたか、
1走でもすれば交換権利を失うユウチェンジを下に。

総合優勝争いが1位〜3位までが2P差内の大接戦だから、
来月の大詰めで1Pでも・・・というシチュエーションなら再投入があるかもね。


汐留WINSに到着して早々、持ち馬シンギュラリティが出る東京10Rで、3連単を超悔しい外し方。
POGの元持ち馬ケンホファヴァルトがブービー人気で3着に割り込まなければ・・・

大ショック後の福島メインGV福島牝馬Sでは、前走中山牝馬組が強いという伝統にのっとって、馬連8.9倍をGET!

5頭BOXだから110円のトリガミだけどなっ!w

続く京都メインで馬連的中も、6点買いで馬連4倍だから、こちらも200円のトリガミ。

どちらもそこまで手を広げては無いんだけど・・・

最後の福島12Rは待望のダート1700mだけど、超難しいメンバー構成でK氏と頭を抱える。

内の逃げ馬を中心に何とか5頭選んだら、その中から2番手につけた4番人気が勝利して、
同じく買っていた内の14番人気が最後の最後で差されて3着・・・

この馬連なら189倍だったのに・・・_| ̄|○

正直10回走ったら勝ち馬が全部違うんじゃないかというメンバーだから、結果的に惜しかっただけでショックは無いんだけど、
「2頭は無理でも1頭なら当たるだろ!内の逃げ馬3頭どれか残れ!」で買い足したのが的中し、単勝8.6倍

的中した3つともトリガミだけど、最後のダート1700mは我ながらナイスリカバリだ。

今日の福島戦績2戦2勝 (2019年通算10戦6勝)

明日の古馬POG出走馬情報。(5月1週)

師匠
京都12R 4歳上1000万 スーパーモリオン <リザーブ>


明日は前売りで買ったマイラーズCしかやらないから、これで春の福島は終了。
春で6割って、記憶に無いぐらい高い勝率だな。



全部で6R買って、3つも的中したのに、所持金は大幅マイナス。

不思議だね。。。


4月19日

老舗の閉店が相次いだ鎌田の商店街に新規店舗が登場。

サンマルクカフェの跡地には、焼き魚系の定食屋。
元ラオックスの隣にある小さな薬局の隣接店舗は北海道料理の店。

反対側では、元西川布団(店名忘れたw)の跡地にJR九州が運営するドラッグイレブンが何故か参入。
インテリアのカマタ装飾の跡地には中古ゲーム屋のGEO。(オープンはまだ先)

昔は、後釜を見つけないと閉店出来ないというのが一般的な商店街規約だったんだけど、
今はそんなの探してたら、いつまでも閉められないからね。

そのままシャッターが閉まってるか、7デイズが増殖するかだと思ってたんで、まともな店が入ってくれたのは重畳。

鎌田みたいに経営者が地主の個人経営の店が多い所でさえ経営が難しいのかと思うと、シャッター商店街が増えるのも納得するよ。



【競馬】

来月の交換申請は今日まで。

うちは交換無しに決定したけど、K氏陣営が非常に難しい判断を迫られた。

当初、ダート転向初戦で掲示板を確保してメドをつけたグラッドシエルを投入しようと考えていた所、
先月の最終週に中1週で登場してしまい、おまけに放牧入り。

1歩タイミングが違えば、交換して1走して即放牧もありえた事を考えれば、逆に助かったとも考えられる。

本来なら下げる候補として考えられていたドバイ帰りのユウチェンジが、早くも今週に出走。
現在9Pなので、1走でもすれば交換権利を失うから下げるなら今だけど、動いてるという意味では貴重なのでこれもまた判断が難しい。

それから、もう1頭のリザーブ馬、ダノンディーヴァが休み明けを勝っての2走目で開幕週に登場。

未だ戻って来ない2歳を下げる手が残っているので、どういう判断をするか非常に難しくて面白い所だね。

交換権利が残り2回で残り2ヶ月。
来月に再び戻せる事を考えたら、無条件で動いてる馬を入れるのが、ベストかは解らないけどベターな気がするね。

明日の古馬POG出走馬情報。(5月1周)

Goh
東京10R 府中ステークス シンギュラリティ


K氏
東京12R 4歳上1000万 ダノンディーヴァ <リザーブ>
京都10R 六波羅特別 ユウチェンジ


NPC
東京12R 4歳上1000万 シグナライズ <リザーブ>


早くも春の福島が最終週。

春開催最初にして最後のダート1700mが最終レースにあるんで気合が入ってるよ。



たまの贅沢でマックシェイクを買って帰ったけど、まぁ溶けるのが早いこと。

関東はしばらく暑い日が続くみたいだから、やっと冬物を片付けた人が多いかな

やっと半袖で歩いてても恥ずかしくなくなったね。


4月18日

仕事の打ち合わせも兼ねて、鎌田の梅の花で食事。

今日は朝から吐いたりして大変だったんだけど、
コース料理だから予約されてるんで、ドタキャンは迷惑かけるから頑張って行った。

自分の体調に不安があるから、当日いきなり断れない誘いは予め断るんだけど、
打ち合わせや顔合わせが目的だと仕方ない事がある。

まぁ僕の場合それでも断るから、あまり評判は良くないんだけど、今回は先方が鎌田まで出てきてくれたので助かった。
やっぱり近場だと精神的にも楽だというのはあるね。

まぁ打ち合わせの内容は、行かなきゃ良かったと後悔したけど・・・



【競馬】

今期の古馬POGも残り2ヶ月。

来月の交換申請は明日まで。

うちは交換権利が残り1回なんで、マジカルスペルとアドマイヤジョイの動いてる方を上にするだけだけど、
とにかくどっちでもいいから走ってくれとしか言いようがない・・・w



この忙しい時に面倒な話持ってくんな!!!

と、本人を前にして叫べれば、どんなに楽になるか。

ただでさえ歌のある曲を作るは苦手なのに・・・

本当は駄目だけど久しぶりに酷かったんで少しだけ書いちゃおう。


普段、作曲をやらない歌手が、自作した曲をアルバムの中に入れる事がある。

メロディラインを作って、後は口頭でイメージを伝えて、編曲の人が形にするというのが一般的。

この、「メロディラインを作る」と、「口頭でイメージを伝える」という2つの作業には物凄いトラップの種類が存在するのだが、
今回の場合は、それぞれ一番酷いトラップが合体技でやってきた感じ?

うん、何言ってるか解らんよねw

明るいメロディラインを作ってきて、「暗い曲にしてください」というのは、難しい様だけど具体的な事が解ってるだけマシなの。

「こう、ガシガシっとした感じで!」とかいう川本真琴タイプも、言葉にならないだけで本人の中でイメージは出来てるから、
たどり着くまで苦労はするけど、ゴールはブレないから完成までは辿りつくの。


今回は、きっと苦労したんだろうなぁ・・・というのは解るよ。

メロディラインまで行かない短いフレーズをバラバラに持って来られて、「何とかしてください」と言われても、
これ素人が繋げるのは無理だよ、調からテンポから全部違うんだもんw

プロだってそのままじゃ無理だよwww

おまけに自分で全体のイメージが解ってないから、「口頭でイメージを伝える」のが出来ないので、言ってる事がブレまくる。

(これ完成させるのに殆どこっちが1から作るのと変わらないんだけど、それでも作詞作曲はこの子になるのかぁ・・・)

とか遠い目をしながら内心思ってたさ。


まぁワンフレーズだけを編曲家に渡して、しかも完成形の中にそれが入ってないのに作曲扱いになってるという人が何人もいるから、
それとゴーストは何が違うの?と小一時間問い詰めたくなるけど、こういう人には2つほどマジでお願いしたい事がある。

途中でブレないで欲しいのと、駄目出しするのは構わないから具体的な事を言ってくれ!

「何か違うんですよね〜」とかじゃ直しようが無いから!


4月17日

結局、うちからは誰も福岡に行かなかったけど、今晩は家族だけで通夜をやっているはず。

毎晩、家で晩酌してたぐらいお酒が好きな人だったんで、こちらでもノンアルコールを買ってきて母と一緒に献杯。

供物は花を一杯と言っていたけど、献杯盛りの方が本人は喜ぶかもしれないな。



【競馬】

こちらも悲しいニュースから。

骨折から1年ぶりに復帰し、AJCC、阪神大章典と連勝。
今週末の春天を上位人気で迎える事が必至だったシャケトラが、調教中の故障で安楽死処分。

あまりにもステップレースの連勝が強い勝ち方だったので、
本番は、エタリオウ、シャケトラの3連単2頭軸マルチで流そうと決めていただけにショックがでかい。

POGで怪我率5割と恐れられた角居厩舎の怖さを改めて見せ付けられたね。

ここ最近、キングヘイロー、ウオッカ、キングズベストと訃報が続いてたけど、
流石に現役の有力馬が死ぬのは驚くな。


つい先ほど行われた地方交流重賞のマリーンカップは、
僕の本命にして1頭軸なオウケンビリーブが、スタート前にゲートを突き破って飛び出し、故障発生して除外。

わ〜い、全額戻ってきた〜・・・・・_| ̄|○

来月の交換申請は金曜日まで。



今日は何だかなぁ・・・

ラノベ発売日カレンダーのミスに気付かず、発売日から3日早く行っても売ってる訳が無い。

商店街のセブンデイズに月1で来る小魚屋さんが、以前に貰った出店カレンダーでは予定日になってるのに居ないし、
荷物が多くて一昨日見送った液体ダシを買いに行けば売り切れ。

ぐったりして帰ってくれば、TVでモンキーパンチの訃報をやっていて、更には好きだったヒシアマゾンまで。

全く今日はなんて日だ!!


4月16日

僕や母とは全く同じでは無いんだけど、同じ臓器で似た病気を抱えていた親戚が亡くなったというのは、やはり思う所はあるので、
少し気持ちを落ち着けるために、大森、鎌田と自転車で買い物。

メガドンキの上のニトリで、LEDランタンやお洒落なホルダーなど、2000円ぐらいの衝動買い。

ランタンホルダーは、小さなプランターを置くのに良さそうなんで、今度似合うのを探して来よう。



【競馬】

明日は地方交流重賞のマリーンC。

8頭立てと少頭数で、JRA勢の3頭に人気が固まっている勢力図。

ただし、波が大きすぎるリエノテソーロや、アイアンテーラーが不利な外枠を引いたなど、
まともには決まらない予感もヒシヒシとする。

マイナス要素という意味で一番不安が無いのが推定1番人気で、元POG馬オウケンビリーブ。
絞らないとプラスが出ない事を考えたら、ここは崩れないという前提で予想を立てるしか無い。

◎オウケンビリーブ
○アイアンテーラー
▲リエノテソーロ
△ラーゴブルー
△チークス

3連単で一桁配当が数箇所出るだろうから買い方が難しい。
◎○の馬連が2倍越える、もしくは◎の単勝が1倍台後半なら、1点で突っ込む方が回収という意味では良いかもしらん。

でもまぁ僕の地方競馬のスタンスとしては、割れ覚悟の3連単で順番が入れ替わる事を期待するなんで通常通りに。

1着
◎オウケンビリーブ

2着
○アイアンテーラー
▲リエノテソーロ

3着
○アイアンテーラー
▲リエノテソーロ
△ラーゴブルー
△チークス

これで3連単が6点。
あまりにもオッズが低い様なら素直にこれだけ。

少し遊べそうなオッズならば、○▲が外から強引に逃げるだろうから、
少頭数で外枠の不利が緩和され、どちらか残る事を期待して、1−2着の裏目を押さえて3連単12点。



今抱えてる音楽の仕事が面倒で進まない。

同時進行してる決算の方でも頭を悩ませてるから、だんだん逃げたいという欲求が高まってきた。

そういう意味では今日の買い物とか競馬は必要な息抜きなんだけど、
何かもっと大きな流れのバイオリズムが低下してるというか、全体的に体力と気力が低下してる気がするな。

こういう自覚がある時は、大きく体調を崩したり、集中力を切らせて事故ったりするから、上手く自分をコントロールして気をつけないと。

買い物先で、「サーレ・ディ・ロッチャ」というイタリアの岩塩に目が留まったんだけど、
それが「チャック・ウィルソン」に見えて、これは何だろう・・・と、間違いにしばらく気付かない程度には集中を無くしてるようだ・・・


4月15日

昨日は、近所に住んでるメカオタクな従姉妹が来て、
福岡にいる母親(僕からすると母の兄の嫁)が、この数日が峠だと報告に来た。

月曜日で仕事に段取りつけて、火曜日の朝に福岡に帰ると言っていたら、
夜のうちに危篤だと連絡が来て日曜日のうちに飛び、何とか最期には立ち会えたらしい。

僕からすると、3年前に福岡の家にお邪魔した時に会ったのが最後になったけど、
うちの母や僕と同じで肝炎だったから、凄くだるそうに休み休み動いてたのが印象に残る。

水曜日に通夜と連絡が来たから、僕と母が飛ぶつもりだったけど、
遺言で坊さんも呼ばず家族だけで見送るそうなんで、とりあえずお花代だけ出す事にした。

今後の詳細はいろいろと未定だけど、従姉妹は福岡に帰る事になるかもしれないな。
仕事をどうするかとか、いろいろ決めなきゃいけない事が多いけどね。

とりあえず僕にとっては、冥福を祈るとかそういう段階じゃなく、昨日知らされての今日で、
慌てて飛行機のチケットを押さえたのを取り消したり、何だか展開が急過ぎて実感が無いよ。


4月14日

母親を連れて、行きつけのスーパーで買い物。

月に1度のシニアクーポンという事で、過去最高金額の1万3千円ほど買い物してきた。

やっぱり、お米10kgが入ると、高くなるし重いわ。

昨日修理した自転車のタイヤが大きく凹んでたよ。



【競馬】

今日は福島にある2つの障害未勝利戦のメンバーが楽しかった。

まず最初の4Rでは、万葉Sの勝ち馬でもありGT春天にも出走したトミケンスラーヴァの名が。

平地でもスタミナがある長距離馬というだけで嵌ると止められない下地はあるんだけど、
どうやら馬券を買った人達は冷静だったようで、5番人気と評価が低く、結果、勝ち馬から6秒離された9着。

うん、まぁ初障害で完走したというのは最低限の評価は出来る。

続く5Rでは、何故こちらはみんな冷静になれなかったのか、1番人気に小倉2歳の勝ち馬アサクサゲンキの名が。

重賞馬が見切り早いなおい・・・

4歳にして賞金2700万。
本来なら夏に半減されて準OPに降級出来たのに、制度が廃止されたから落ちれないのか・・・

以前にも書いた事があるけど、降級が無くなる事で引退の見切りが早くなるのは必定だから、
必然的に現役で稼動する馬が減ると思ってるんで、僕は反対だったんだよね。

今更言っても仕方ないけど。

ちなみに、4Rは僕の本命が1番人気だったんで美味しく無いから見送ったけど、
5Rはアサクサゲンキが1番人気を背負ってくれたんで、「ウマー!」とか言いながら実績上位の2〜5番人気の4頭でBOX!

結果、障害試験に2度も落ちたアサクサゲンキが想定外の3着に頑張ったけど、3−5番人気のワンツーで馬連19.5倍!
6点買いでこの配当なら充分、ごっつぁんです。

もう1個手を出したのが、福島メイン、芝2000mのOPレース、福島民放杯。
福島実績、福島とコース形態が近い中山実績、洋芝実績を重視した5頭馬連BOX。

結果、1−2番人気の決着と堅くなっちゃったけど、馬連13.7倍
少ないながらプラスは出たし、春は当てる事が重要だね!

実は一番予想に自信があったのは福島3Rのダート1700mで、
実際に買ってれば的中してるんだけど、寝過ごしたの・・・w

今日の福島戦績2戦2勝 (2019年通算8戦4勝)

4月14日はオレンジデー。

7枠を中心に買った皐月賞とアンタレスSは、どちらもオレンジ色の帽子は関係無かったねw

NPC陣営のサートゥルナーリアが見事にGT皐月賞を勝利。

POG馬が牡馬のクラシック戦線で勝利するのは初めてなんで、ダービーも頑張って貰おう。



さて、明日は病院のハシゴがあるんだけど、雨予報が早まって今夜になったみたいだね。

自転車での移動距離が長いから助かるよ。


4月13日

自転車の空気がすぐに抜けるんで、虫ゴムを買ってきて交換。

完全に抜け切るならパンクなんだけど、一定で止まるんだよね。

素直に自転車屋に持って行けと自分でも思うけど、面倒で・・・w

原因は解らないけど、これで改善されるといいな。



【競馬】

年に2回しかない障害レースのGT、中山グランドジャンプ。
昨日から楽しみでそわそわと落ち着きが無く、クラシックよりも障害戦が好きな身としては、やはり気合も入る。

思い起こせば3年前のこのレース。
単勝1.3倍の1本被りだったサナシオンに疑問符を打ち、そこを切って単勝2点勝負で的中したのがオジュウチョウサン。
そこから今の今まで障害で10連勝という、スタートの1戦だった。

今や、そのオジュウチョウサンが圧倒的1番人気の1.1倍!

レースは前に行きたい馬が多い割には逃げ馬不在という中、逃げた事があるミヤジタイガが押し出される形でマイペースでの逃げ。

この馬は買って無いので、「あまり楽に逃げられると残っちゃうなぁ・・・」と不安に思っていたら、
ペースが落ち着きそうになるたびに、2番手のオジュウチョウサンが仕掛けて前をつついてペースアップするので、
「ああ、これはミヤジタイガにとっては最悪の展開だ・・・」と同情の視線で見守る。

案の定、休ませて貰えなかったミヤジタイガは早めに脱落し、後は仕掛け所から何がスタミナを残しているかという争いで、
抜け出したのは、オジュウチョウサンと、△評価だったシンギングダンサー。

普通は何度も前をつついたりという細かいペースチェンジをしてると、スタミナが残らないんだけどねぇ・・・

折り合いが抜群に上手いオジュウチョウサンにとっては関係なし。

逆に、オジュウチョウサンを徹底マークした人気の2頭、○ニホンピロバロン、▲タイセイドリームにとっては、
長丁場で何度もペースが変わられるのはたまったもんじゃない。

奇しくも3年前にオジュウチョウサンが初めてGTを買った時、
『強い馬を徹底マークすると、その馬が潰れる』と書いたのを、人気の2頭が体現してしまったね。

1着 ◎オジュウチョウサン
2着 △シンギングダンサー
3着 △マイネルプロンプト

割れ覚悟で3連単を手広く・・・と昨日書いたけど、3連単のオッズが想定より更に低く、一桁の5倍が並ぶとか訳解らない状態だったので、
買い様が無くなって、実際に買った馬券はワイドの3頭BOXに変更。

結果、5番手評価だったシンギングダンサーを抜いたからハズレ。
1点の額を突っ込んだから結構大きく負けちゃったけど仕方ないね。


メインレースから参加した福島は、いきなり6−16−12番人気の決着とか当たらんて!w
まぁ3着だった12番人気の単勝を握り締めてて、4角では貰った!と内心叫んでたんだけどさw

続く阪神メインも、12−7−11番人気の大荒れで、この時点で気力が萎え、
最後の福島12Rの時点では全く当たる気がしなかったから、福島で3着以内の実績がある4頭を全て単勝!

その中で6番人気の馬が見事に勝利し、単勝16.7倍!

400円ほど入れてたから、今日の負け分の半分ぐらいリカバリ出来たんで有り難かったよ。
ぶっちゃけ、まともに予想してたら、1着の馬は入らなかったねw

今日の福島戦績2戦1勝 (2019年通算6戦2勝)

明日の古馬POG出走馬情報。(4月4週)

NPC
中山11R GT皐月賞 サートゥルナーリア


師匠が逆転で月間MVPを獲得し、総合でも一気に首位へ。

今月ラストの出走は、消化試合ながらNPC陣営のクラシック挑戦。

アンタレスSと共に前売りで買ったけど、今日が荒れすぎて頭も混乱したから、まともな予想はしていない。

2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデー、ならば4月14日は?

両レースとも7枠(橙)は人気薄だろうが全て買ったよw



K氏が中山競馬場へ現地観戦しに行ったから、今日はお茶をせずに帰宅。

オジュウチョウサンの同一GT4年連続勝利という偉大な記録を観れたから満足なんだけど、
やっぱり馬券は的中しておきたかったな。

行きよりも荷物(財布)が軽くなった時ほど帰り道は疲れるのは不思議だね。


4月12日

箱根で積雪があったように、今日も冷えた1日。

来週は雨が降っても気温は下がらないみたいな事を言ってたけど、
個人的には今日ぐらいが過ごしやすいかな。

暑いの嫌いだ。



【競馬】

POGの月間MVP争いは、最終週にして師匠に逆転の目が。

オジュウチョウサンがGTを勝利したら+出走1頭で1P差の逆転。
障害10連勝中だから、勝つ可能性が凄く高いね。

今月はとにかく各陣営の流れが忙しかった。

うちとK氏の陣営に流れが向いたかな?と思った瞬間に両方とも急降下したし、
まぁこの辺を語ると長くなるからまた今度。

明日の古馬POG出走馬情報。(4月4週)

K氏
阪神12R 4歳上1000万 グラットシエル <リザーブ>


師匠
中山11R 利根川特別 ヘヴントゥナイト
中山12R J・GT中山グランドジャンプ オジュウチョウサン


NPC
福島11R ラジオ福島賞 スズカグラーテ


明日は障害レース春の大一番、GT中山グランドジャンプ。

早速予想だけど、ここまでで既に格付けが済んでるメンバーだから、評価順はすんなり決まる。

◎オジュウチョウサン
○ニホンピロバロン
▲タイセイドリーム
△マイネルプロンプト
△シンギングダンサー

GTで障害を知らない人も買うから少々オッズが乱れる可能性はあるけど、普通にいけばこの印通りに1〜5番人気。

世間的に絶対王者のオジュウに対してピロバロンがどう戦うかの2強扱いだろうけど、
個人的には、成長著しいタイセイドリームまでは勝ちが有ると見る。

4番手のマイネルプロンプトは1枚落ちるながら順調に本番を迎え、無事に内目の枠もGET。
シンギングダンサーは上位の4頭から評価は大きく落ちるけど、着拾いの走り方をするので3着争いでは無視出来ない。

後はオジュウチョウサンが単勝1倍台必至なので買い方だけ。

1着
◎オジュウチョウサン

2着
○ニホンピロバロン
▲タイセイドリーム
△マイネルプロンプト

3着
○ニホンピロバロン
▲タイセイドリーム
△マイネルプロンプト
△シンギングダンサー

オジュウの完全1着付け。(3連単9点)
オジュウが悪くても2着に来るだろうで1−2着裏目追加。(3連単18点)

プラスを出す為には、点数を増やしてもこれが限界だと思う。(多分2ヶ所ぐらい割れる)

でも僕は、POG的に障害馬はやらかすというジンクスを抱えているので、オジュウと心中はちと買い辛いから、
割れ覚悟で3連単の点数をそこそこ増やすつもり。

オッズ次第だけど、以前もやった特殊な買い方も候補にあって、オジュウを抜いたワイドBOX!

○ニホンピロバロン
▲タイセイドリーム
△マイネルプロンプト

オジュウに注目が集まると、これらのワイドが思いのほか高くなったりするから、3倍越えて割れないなら有りだね。



明日は福島11R(15:20)に間に合うように汐留WINSに行く予定。

天気と体調が良ければK氏は現地観戦に行くと言っていたから、その場合は一人で汐留観戦だ。


4月11日

ハリオグラスのファミリーセール。

愛用している耐熱グラスの数が少なくなったので、その補充が一番の目的だったけど、
残念ながら今年は気に入った形のが無かった。

取っ手がついてないのは一杯揃ってたから、そういうブームなのかね。

わざわざ遠出して何も買わないのは悔しいので、グラス1個と卓上の小さなアロマを購入。

1m範囲ぐらいしか広がらない小さな物なので、寝る時のリラックス用にでも使うかな。

それにしても全体的に値段が上がってたな。

人気商品なんかは毎年同じ物が並ぶんだけど、全体的に2割ぐらい高くなっていた。

ガラスは昨年の春に各メーカーが揃って値上げしたから、同じ事なのかなぁ。

原燃料や人件費を考えたら仕方ないのかね。



さっき、寝る時のリラックスと書いたけど、最近は寝る時にヒーリングミュージックをかける様にしている。

ミュージックとはいえ曲ではなく自然の音。

「夜の森」とかパターンはいろいろあるけど、個人的には「せせらぎ」系が一番いい。

眠った時の深さが違うと実感出来る。

検索すれば動画サイトとかでも一杯転がってるけど、
良くあるのが自然の音に合わせてオルゴールとか曲が乗ってるのは駄目。

メロディが流れると頭の中で譜面化されちゃうから、眠れないし頭が痛くなる。

今は訓練の甲斐あって、人の話し声や水の音などでは譜面化されない様になったから、
睡眠に良いとされるラベンダーやベルガモットあたりのアロマを組み合わせれば、少し長い時間眠れるんじゃなかろうか?

一応、昔から睡眠誘導剤は病院から出して貰ってるんだけど、あんまり薬に頼るのも嫌だからね。


4月10日

まぁ見事に一日中の雨だったね。

おかげでどこの店に行っても空いてた。

予定通りに鎌田を練り歩いたけど、一番の目的だった「劣等生28巻」を無事に購入。

そして、先月発売を見落としていた「異世界食堂5巻」と、「とあるおっさんのVRMMO活動記18巻」を購入。

月頭に発売日カレンダーでチェックするけど、この2つの出版社はHPでの発表が遅く、まとめサイトに間に合わないんだよ。

その月に発売する本の発表を月頭にしないって、正直、売る気あんのかと思うね。



【競馬】

大きく出遅れたコパノキッキングだけど、即座にポジションをあげた所を見ると本来は先行するつもりだったね・・・

まぁそんな走りで勝ち馬に届く訳もなく、それでも2着まで持ってきたんだから大したもの。

勝ったのは本命にしたキタサンミカヅキの完勝。

3着には逃げたヒロシゲゴールドだから、◎−▲−○と、ほぼ完璧な予想。

これが4−2−1番人気の順で、3連単80.2倍はウマー!w

これで地方交流重賞は3連勝。

今週末は障害GT中山グランドジャンプがあって、来週にはまた交流重賞のマリーンC。

どちらも今日のレースよりは予想しやすいメンバーだから、また3連単で頑張ろう。



それにしても、今日は朝から気圧のせいか偏頭痛が酷かったな。

屋内でも屋外でも辛かった。

祖母の家から戻ってきた母も、片側を押さえて痛そうにしてたから、今日はそういう日だったんだな。

明日は晴れるらしいし、大丈夫でしょう。


4月9日

税務署で前に並んでた工場服を着ていたおじさんが、「税金が払えない」と窓口で相談していた。

身につまされる話だな・・・

今でこそ分割にして貰って、借り入れも含めて何とか払ってるけど、
数年前まではどうにもならなくて、会社の借金の額も偉い数字になっていた。

毎年、赤字の計算を胃が痛くなりながらやってたもんだ。

今でもやりたくない仕事のナンバーワンだけど、今年もそういう時期なんだよな。

毎年それで5月に苦しんで、POGの馬探しとかぶって大変な事になるんだ。

そろそろ準備を始めておかないとな。



【競馬】

明日は地方交流重賞の東京スプリント。

注目はフェブラリーSの5着で、藤田菜七子が乗るコパノキッキングだけど・・・

逃げか追い込みかはっきりしてくれ!w

この馬、逃げ馬として条件戦を勝ち上がってきて、OPに入ってからずっと追い込み。

藤田菜七子はスタートが上手いし、逃げたら普通に勝ち負けなんだけど、
大井競馬場がいくら地方の中では最後の直線が長いとはいえ、1200mで追い込みは届かないんだよ。

この1頭のおかげで展開予想のパターンが増えて、めっさ難しい。

という訳で最終予想。

◎キタサンミカヅキ
○ヒロシゲゴールド
▲コパノキッキング
△ホウショウナウ
△キャンドルグラス

中央でも通用する貴重な地方馬キタサンミカヅキを本命とする。
この馬、元々が大井特化型で、ここではどんなコンディションでも1分12秒前後で纏めてくる強みがある。

軸に最適な馬だが、最近の中央慣れの弊害で、仕掛けが少し遅くなっているのが気になるため、
逃げ馬に届かない可能性を考え、逃げる可能性がある中で強い馬を○▲評価とする。

買い方は3連単。

1着
◎キタサンミカヅキ
○ヒロシゲゴールド
▲コパノキッキング

2着
◎キタサンミカヅキ
○ヒロシゲゴールド
▲コパノキッキング

3着
◎キタサンミカヅキ
○ヒロシゲゴールド
▲コパノキッキング
△ホウショウナウ
△キャンドルグラス

これで18点。

ちなみに、女性騎手の重賞で記憶に残っている所だと、僕の好きだった障害馬ギルデッドエージ。
主戦騎手が年に2回、障害GTに合わせて来日するニュージーランドの女性騎手という珍しい馬で、GT中山大障害を制した時もそうだったね。

その少し後に、中央所属の西原玲奈が地方の重賞を勝ってニュースになったのも憶えてるよ。



明日は欲しい小説の発売日だから、その他、鎌田での買い物を纏めての予定だったんだけど、見事に雨っぽいな。

せっかく税務署に出たんだから、そこに自転車止めたまま、鎌田を練り歩いてくれば良かった。

何も考えてなかったわ。

まぁ僕の日頃の行いを考えたら、鎌田で買い物する間だけ雨が上がるでしょう。


4月8日

夜中から昼まで仕事して、夕飯の買い物に行って寝て夕方に起きて。

書く事ないなw

この夕方前に2時間ぐらい寝るというのが日記にとっては厄介で、
短時間でも寝ると頭がリセットされて、それまでの細かい事を忘れちゃうんだよね。

買い物へ出た時に少し変わった人を見たとか、仕事中にくだらない事を考えたとか、
そういった優先度の低い日常的な日記ネタが見事に頭から飛ぶ。

なら寝る前に書けよと自分でも思うけど、生活が不規則な中で、日記は夕方と決めておかないと忘れちゃうんだ。

こうやって、どうでも良い事で行数を稼いでるのは、大抵が寝起きで日記を書いてる時だねw



そして、困った時は天気の話題。

元々の晴れ予報から一転、朝から雨だった今日は、埼玉では雹が降った所もあった模様。

こう書くと、雹は寒い時に降る物みたいだけど、積乱雲が発生した時に雹が降るから、冬よりは夏の方が多い。
ただし、地上の気温が高いと、それが途中で雨になってしまうので、一番多いのは5月頃。

だから今でも全く不思議は無いんだけど、晴れ予報で雹が降られたら、天気予報に文句つけたくなるよねw

当初の週間予報では、週中の木曜日頃が寒くなるという話もあったんだけど、早まって水曜日が最高気温10度で雨予報。
ついでに言うと、明日の朝もかなり冷え込むらしい。

木曜日にハリオグラスのバーゲンがあるから行きたいんで、そこが行動しやすい天気だと助かるな。


4月7日

土いじりと、玄関の飾り交換。

結局、4月は単独で飾る事にして、5月人形は5月の頭から。

終わったらすぐに片付けなきゃいけない雛人形と違って、5月人形は長く飾っても問題ないからね。

写メったけど、取り込むのが面倒だから、それはまた今度まとめて。



【競馬】

うわ〜、1着の12番人気を買ってるのに、2着の8番人気が抜けた・・・

福島メインのダート1700m米沢特別は、12−8−10人気という決着の大荒れ。

前に行きたい有力馬が内枠に揃ったから、どれか行った馬が勝ちというレースだったんだけど、
まさか内枠勢がまとめて出遅れるとは・・・

結局、外から行った人気薄の2頭がそのまま1−2着で、
1着の方は強引に逃げる可能性があったから念のために押さえてたんだけどね・・・

流石に地方帰りの2着馬までは手が伸ばせなかった。

悔しいなぁ・・・

今日の福島戦績1戦0勝 (2019年通算4戦1勝)

桜花賞は、NPC陣営のグランアレグリアが、桜花賞レコードで勝利。

強かった。

馬券的には、POG+チューリップ賞4頭で買ったので、3着抜け。

ハナ差で4着だった1番人気のダノンファンタジーが競り負けたのが悔しすぎる。

今日は惜しいというか、両方とも悔しい結果だったな。



日曜恒例のJ3北九州は、富山相手に1−1の引き分け。

無敗は守ったけど、これで全勝チームが無くなった。

これから暑くなってくると、スタミナが心配になってくる。

こういう経験や実績が無いチームの一番の敵は選手層だけど、長丁場を見越しす大人な戦いは無理。

精神的な事を考えたら調子が良い時に行ける所まで突っ走って、自信がつくのが先か躓くのが先かだね。


4月6日

昨日の日記で「午前中はゆっくり・・・」と書いたら、目覚めたのが13時。

汐留WINSへ行くのに、家を出るのが14時だから慌てたよw



【競馬】

春の福島が開幕という事で、初日の今日はメインレースの11R、最終12Rと参戦。

メインは1番人気が4.9倍で、一桁オッズが7頭もいるような混戦、当たんね〜よ!w
最終も2着の10番人気を買ってたけど、1着を買えず。

芝のレースは無理だ!w

ただまぁ春の全敗は免れた。

予定通りネットで買った午前中の障害未勝利戦。

本命の1番人気は堅そうだけど、2着以下がさっぱり解らん・・・と、予想が纏まらない。

例えば、昨日触れたロジチャリス。
昨日書いた通り、障害試験で良いタイムを出したけど、平地の重賞馬という知名度が高くて2番人気。

初障害で不安要素が高いのに2番人気に押し上げられ、リスクとリターンが噛み合わない。

ちなみに、ロジチャリスと一緒に障害試験を走った馬が別にいて、試験の結果はロジチャリスで併入していて同タイム。
なのに平地の知名度が無いから7番人気。

まぁこの辺は競馬新聞には書いてないからね。
障害に詳しくない人が買うと、どうしても知名度がある馬に人気が集まるのは仕方ない。

でも知っている人からすれば、流石にこれは見過ごせない。

こんな感じで、レース展開は読めなかったけど、「3着以内に来い!」と願った穴馬を選び、本命+穴馬4頭によるワイドBOX!

レースは4頭が落馬するサバイバルな展開に。

僕の本命は生き残っていたから、まぁ勝ち負けだろうと思っていたら、途中から手応えが怪しくなって最後は沈んで6着。

終わった・・・と思っていたら、穴馬で選んだ残り4頭の中から、6番人気、7番人気、4番人気の3頭が、1、2、3着。

あれ?www

よもやの、10.3倍、16.4倍、23.0倍というワイド総取り!

馬連だったら111.4倍の万馬券だったとか、3連複だったら186.7倍もついたとかは見なかった事にする。

想定と全く違うけど、当たった事が重要だねw

今日の福島戦績3戦1勝 (2019年通算3戦1勝)

明日の古馬POG出走馬情報。(4月3週)

師匠
阪神8R 天王寺特別 テイエムグッドマン


NPC
阪神11R GT桜花賞 グランアレグリア


明日の桜花賞は前売りで買ったとして、福島メインの米沢特別がダート1700mで良いメンバーが集まったから、
普通に面白そうなレースなんで、ネットで買う予定。

GTの日だから人気がどうなるか全く想像つかないけど、あんまり変な結果にはならないはずだ。



明日が統一地方選挙の所が多いけど、東京は21日で、選挙活動がうるさくなってきたね。

どうかどうとは書けないけど、鎌田の商店街とか歩いてると、チラシを渡そうと道を塞いでくるので邪魔で仕方ない。

うちの所は、区長と区議会か。

今日やってた所は、政権打倒みたいな論点で演説してたけど、区議会選でそんな事を言われてもな・・・w

区議会選は決まった争点が無いというか、子育てだったり介護支援だったり災害対策だったり新空港線だったり、
候補者によって様々な争点があるから、単純な比較というのが難しいんだけど、国政じゃない事は間違いないねw


4月5日

大きなペットボトル飲料を大量買いしたんで、強風もあってまぁ自転車が進まないこと。

気温も上がったから汗だくになって帰ってきたよ。

短時間だけど、部屋を冷やすのに冷房を入れたね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(4月3週)

K氏
阪神10R 白鷺特別 スーパーフェザー


NPC
阪神11R GU阪神牝馬S サラキア


いよいよ春の福島開催が開幕。

毎年、福島の勝率6割を目標にしてるんだけど、いつも春の勝率が足を引っ張ってる。
昨年も何とか最終的に5割にしたけど、春は危うく全敗。

原因は解ってる。
春開催は、馬券を買う土曜日にダート1700mが1個しか無い。

福島のダート1700mは元々得意な条件だけど、昨年は10戦9勝と狂った成績だったんで、
苦手な芝ばかりの春開催を、せめて4割ぐらいで乗り切れば、目標の6割が達成出来ると思うんだけどな。

スタートダッシュを決めるべく頑張ろう。

ちなみに今年の福島初馬券は、明日の午前中にある障害未勝利戦の予定。

なんでロジチャリスがいるんだwww

障害試験が美浦の稍重で110.6秒だから、うっかり勝ち負け出来る数字なんだけど、
流石に平地の重賞馬が障害にいると違和感あるねw



明日は汐留WINSだけど、福島10Rは時間が早いので、いつも通りメインレースから参戦予定。

久しぶりに競馬しか予定が無い土曜日だから、午前中はゆっくりしたいね。


4月4日

ここ数日、花粉が軽くなってきたと思い油断した。

薬は飲めないから、マスクや塗り薬に頼るんだけど、そろそろ必要ないかなと出たら酷い目にあった。

せっか何の花を買うか時間をかけて楽しむつもりだったのに、ずっと鼻をすすって涙を流してたわ。


庭の花は、母親が毎日、蜘蛛の巣に引っかかりながら世話をしてるんで、僕は手伝い程度。

なので、買いに行くのは僕でも、出来るだけ母の意向に沿って花を選ぶようにしている。

まぁセンスや趣味が違うから、買い物者特権で自分の気に入った花も混ぜるけど。


この春のメインは、下向きに咲くフクシア

既に満開のも売ってるけど、まだ開く前のを一杯買ってきたので、我が家のを写メするのはもう少し先かな。

後は昨日も書いた通り花かんざしや、他にもいろんなのを少しずつ。

園芸コーナーで物色していると、どうも自分は、忘れな草みたいに小さな花を好む傾向にあるようだ。


新規ではなく既にある物の中では、昨日の画像で公開したデイジーの他、
嬉しかったのが、昨年の秋に咲いてるのを買って枯れたキンギョソウが、再び花を開きはじめたこと。

本来春の花だけど、今は季節をずらして売っている物もあるので、まさか春にまた咲くとは思わなかった。

キンギョソウは多年草だけど日本の気候では冬に枯れちゃうから一年草扱い。
でも、葉っぱとかが冬も完全に枯れない、典型的な多年草の残り方をしたんで、暖冬だったという事なのかな。

よう解らんけど、また咲いてくれそうだから、それでいいや。


たくさんの花の他に18kgもの土を苦労して運んだら、うっかり鉢底石を忘れて、再び買いに行く気力は無かった。

だからプランターに移し替える作業は明日。

明日は最高気温が21度で、しかも風が強いらしいから、最高の花粉日和。

完全防備だな。


4月3日

夕方に帰るつもりの出先で、急遽仕事に呼び出され、帰宅が22時。

何度も見に来てくれた人には申し訳ありませんでした。

仕事内容には触れられないから、ただ疲れたという事だけしか書けないんだけど、流石にそれじゃね・・・

という訳で、写メのデータで場をつなごう。


まずは今日拉致られて行った、のがみでだんぱー

まぁパンダに関する仕事をした訳じゃないけどね。

以前に公開したガーデニングのひな段に、デイジーなどを置いてみた。

花かんざしとかフクシアなど、春の花を増やす予定だから、正式な配置はこれからだ。

買った中に入っていた少し変わった形のプチトマト

こういうのを見つけると幸せな気持ちになるね。

最後に、玄関の飾り、3月Ver.

4月を迷っていて、このまま中旬まで引っ張って、そこから5月人形を5月中旬まで飾るか、
4月を何か別のにして、5月頭から5月人形を飾るか。


明日は仕事時間を調整して、ホームセンターに花を買いに行こうかな。

春の花を蕾の段階で買おうと思ってたけど、もう4月だから早く買わないと咲いちゃうよ。


4月2日

いろんな場面で西暦に統一して欲しいと思った事があると思うけど、
特に平成を西暦に直すのは最後まで憶えられなかったな。

誰が考えたか、令和は簡単らしい。

令和(018)+元(1)年=2019
令和(018)+2年=2020
令和(018)+3年=2021

なるほどね、上手い事を考える。


ちょっと違うけど、両手で数えられる9の掛け算を思い出したよ。

両方の掌を自分の方に向けて指10本並べて、

9×1なら一番左を折って、折った指より右側が9
9×2なら左から2番目を折って、折ったのより左が1、右が8
9×3なら左から3番目を折って、折ったのより左が2、右が7

これも初めて聞いた時は凄いと思ったね。


最後に、nawさんから貰った小ネタ。

新宿駅に出現した、刃牙の巨大広告

金竜山も加藤も末堂もハブられてないとは、なんて珍しい・・・


4月1日

今日は、どこもかしこも新元号の話題だろう。

各企業のエイプリルフールネタも、新元号に関するネタが多かった。

今年は盛大に何かをという企業が見当たらなかった中、個人的には新日本プロレスの頑張りを評価したい。
わざわざ音楽PVまで作ったから、結構な製作時間がかかってるはず。

後はこれも触れておかねばなるまい。

なぜ日アニは毎年ラスカルネタなのか!!!
今年はグランゾードとのコラボらしいw


このHPでは、一度も4月馬鹿ネタをやってないな。

大昔に仕掛けを準備して、やるのをすっかり忘れた年があったけど、結局使わないでそれきりだ。

思いついても、面倒くさいというのが先にたつようになっちゃったから、我ながら若くないな。


オチも何も無く、今日は簡単で。


最後に今月購入予定のラノベ。

10日
魔法科高校の劣等生(28) 追跡編<上>

17日
Only Sense Online 17 ‐オンリーセンス・オンライン‐

26日
くま クマ 熊 ベアー12

30日
理想のヒモ生活 12 ドラマCD付き限定特装版


4冊もあるのに、全て巻数が二桁越えの作品というのは大したもんだ。