4月へ  日記トップへ  6月へ


5月31日

「Free Life Fantasy Online 〜人外姫様、始めました〜」の2巻を買って来て、ほくほく。

「ダンジョン村のパン屋さん」が打ち切られちゃったから、昔から続いてる安定の作品を除けば、
今のマイブームと呼べる作品は、これと、「出遅れテイマーのその日暮らし」2シリーズだけ。

「テイマー」の方はしばらく続きそうな感じはするけど、こっちは講談社でも力を入れていないレーベルだから、
扱ってない本屋さんも多いので、どこまで続くか凄く不安が大きい。

まぁその辺は心配しても仕方ないので、こっちとしては新刊を買って応援するだけだ。



【今月のBEST5】

1.WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント
  H Jungle with t

2.あかるいサザエさん
  堀江美都子

3.夏への扉
  難波弘之

4.曼珠沙華
  山口百恵

5.ウルトラセブンの歌パートU
  ジ・エコーズ、みすず児童合唱団 / ウルトラセブン


リング☆ドリームでの一発ネタ、「バリケードに隙あり」、「パジャマのママが」の2曲に、ちゃんと歌もあれば聴きこんだのにねw

質の悪いパロディは置いておくとして・・・・・今月は3位の「夏への扉」。

特にヒットした訳でも無いし、1979年の曲だから知ってる人は少ないかもしれないけど、
まだ有名(!?)なのは、山下達郎のセルフカヴァーの方かなぁ。

これは最初に発表された難波さんのデビューアルバム、「センス・オブ・ワンダー」に収録された方。
とはいえ、特に曲について語る事は無く、アルバムについての豆知識。

曲のタイトル、「夏への扉」でピンと来る人がいるかもしれないけど、
このアルバムの収録曲は全て、古典のSF小説が題材になっている。

曲名が、「火星人ゴーホーム」とか「虎よ!虎よ!」とか、突っ込み所が満載w

タイムトラベル物が好きな僕としては、「夏への扉」について語りたい事は多い訳だけど、まぁ小説の評価は置いておいて、
このアルバムは、ある意味でのプレミアがついていて、ジャケットを手塚治虫、ライナーノーツを中島梓(栗本薫)が書いている。

それだけで欲しいと思うコレクターがいるかもしれないけど、僕は昔LPで持ってたのを手放しちゃったんだよね。
今考えたら、とても勿体無い事をしたよ。



【競馬】

毎年、古馬POG参加者の投票で選ばれる、最も話題を提供してくれた特別賞。

今年は大きなネタをやってくれた馬がいなくて低レベルだなと思っていたら、ここに来て盛り上がってきた。

500万条件の身でありながら9走中5度の格上挑戦をし、海外、地方にも手を出したユウチェンジ。
今年の受賞本命という評価を不動の物にすべく、最後の最後で、GV鳴尾記念に登録というネタをぶっこんで来た。
ちなみに、フルで埋まらなかったから出走出来るのに回避したので、登録した意味が全く解らない。

そして、昨年度、僕の持ち馬で、強いと言われながら、とにかく走らなかったハリケーンバローズ。
昨年の3月に連勝したのを最後に行方不明になっていたが、5月30日付で登録抹消。
今年はNPC陣営の所属だったが、結局、1度も姿を見せる事無く、POG期間終了に合わせる様に消えた。
本当に、何だったんだこの馬は・・・

今年度も残り1週間。
この他に、激動の7日間を経験してノミネートしてくる馬がいるか楽しみだ。

明日の古馬POG出走馬情報。(6月3週)

師匠
東京11R スレイプニルS サノサマー
阪神11R GV鳴尾記念 ギベオン


NPC
東京11R スレイプニルS クイーンマンボ


明後日の安田記念での直接対決も凄く重要だけど、
明日の直接対決だって、総合首位争い、ならびに最多P争いにおいて物凄く重要な1戦だ。



2時間ぐらいかけて、POGの今年の集計にミスが無いかチェック。

例年通り細かいのは一杯あったので修正したけど、ポイントに直結するのは発見出来なかった。

これで後2週間、ミスなく乗り切れば問題無しだ。

6月に入ったら来年度のルール変更(大まかには無し)や注意点などを纏めようかな。

特にJRAが賞金半減とクラス分けの制度を変更したから、それの再確認だね。


5月30日

昼から上空を警視庁のヘリコプターが2時間ばかし飛び続ける。

どうやら横浜でパチ屋の景品交換所から700万盗った強盗が、車で大田区に入って逃走していたらしい。

捕まった場所は糀谷4丁目付近との事なんで、これから行こうと思ってるコーナンへの途中じゃないか。

流石に解決してから数時間たってるし、もう警戒も解除されてるよね。

じゃないと警官に何度止められるか解ったもんじゃないよ。



今日は何が壊れるのかとビクビクしてたけど、夕方までは無事に乗り切った。

夕方になって、仕事で遅くなるはずの父親が帰ってきたからどうしたのかと思ったら、
お腹の調子が悪いので病院へ行っていたらしく、ウィルス性の腸炎と言われたらしい。

今日は物じゃなくて者だったか。

吐き気や痛みが無いから、ノロウィルスや食中毒系では無さそうだけど、念のため手荒い嗽を徹底とのこと。

家族にうつる可能性が無いとは言えないので、今は大丈夫な僕や母も気をつけないとね。


5月29日

負の連鎖が止まらない。

突然、HDDから「カランカランカラン」と嫌な音がして、認識しなくなった。

典型的なお亡くなりになるパターンだけど、せめて予兆が欲しかった・・・

データ的な損失は、致命的な物は避けられたのが救いか。

これで、先週の液晶モニターに続いて、エアコン、自転車、HDDと3日連続か。

そろそろ止まってくれないと泣くぞ。



【競馬】

さきたま杯は、注目だったサイライズノヴァが頑張った。
そして限界を見せたw

スタートが悪くてダッシュがつかないのは習性みたいな物だから仕方ない。
地方な事を考えて、かなり早めのロングスパートをかけようとしたのも想像通りだし評価出来る。
全ては馬が反応してくれなかった。

それでも4着まで持ってくるんだから、決して弱くはないよ。
地方が向いてないだけ。

僕の1頭軸で1番人気のサクセスエナジーは、珍しくスタートが悪くて後手を踏む。

得意な内の前目ポジションが取れず、即座に判断を切り替えて、早めに外へ持ち出したのが大正解。
大まわりをした分、最後に届かなかったけど、駄目な走りをして最低限の2着だから、やっぱりこの馬の安定度は凄いわ。

勝ったのは外から強引に逃げたウインムートで、3着はキタサンミカヅキ。
これが4−1−2番人気の順で、3連単53.9倍!

想定の中の1パターンで、気持ち良く的中したね。

これぐらいじゃエアコンや自転車の足しにはならないけど、中古HDDぐらいなら買えるかな。



来月9日にドラフト会議を控えている来期のPOG。

馬探しを本格化しないといけないんだけど、抱えてる仕事と故障ラッシュで、頭の中がしっちゃかめっちゃか。

今月中に候補を50頭まで増やして、6月に入ったら絞って行くかと考えてたのに、
まだふるい落とす前なのに、6頭しかリストアップされてないよ。

うう、精神と時の部屋が欲しい・・・割と切実に!


5月28日

久しぶりに鎌田まで歩いて往復したけど、真夏日だと無理だなと再認識。

途中で、突然の夏らしい大粒の雨に降られたけど、それはそれで気持ちよく、恵みの雨だったね。



【競馬】

明日は久しぶりの地方交流重賞、さきたま杯。
浦和1400m条件のこのレース、昨年1−2着のサクセスエナジー、キタサンミカヅキが揃って参戦する。

斤量が変わろうが年齢が1歳加算されようが、今が充実期なこの2頭が両方とも崩れる事は考えづらい。
ただし、どちらかが勝つと、断言までは出来ない。

このレース、自分の形に嵌ると強いんだけど良く解らない馬が多すぎる。

最大の1頭は、何故ここを選んだのか意図が読めないサンライズノヴァ。

追い込み一辺倒で東京専門なこの馬が、小回りの地方に出てきても、通常ならば出番は全く無い。
しかも晴れてパサパサの馬場が苦手とくれば、人気だけ背負って沈んで貰うのが、解っている人の買い方。

それが雨予報という奇跡に、地方競馬を熟知している戸崎が最低でも真ん中にはつけて早めに仕掛けるのでは?という怖さがある。
まぁ馬が自分の形を憶えていて反応しなければレースに参加すら出来ずに終わるだろうが。

それから、逃げたら怖い2頭、ウインムート、ブルドッグボス。

1年以上ぶりに復帰したブルドッグボスは、今回は見なかった事にするけど、
ウインムートは波が激しい馬なので、勝つか大敗かみたいな所があるから、非常に判断が難しい。

後は、逃げるか後ろからか、どういう走り方をするかすら判断がつかない一昨年の2着馬モーニン。

当然、無視は出来ない馬だけど、今回は地方経験が少なすぎる騎手なので大幅な割引が必要。

以上を踏まえた総合評価。

◎サクセスエナジー
○キタサンミカヅキ
▲ウインムート
△サンライズノヴァ
△モーニン
△ブルドッグボス

買い方は3連単。

1着
◎サクセスエナジー

2着
○キタサンミカヅキ
▲ウインムート
△サンライズノヴァ

3着
○キタサンミカヅキ
▲ウインムート
△サンライズノヴァ
△モーニン
△ブルドッグボス

これで12点に、1−2着の裏目も買って、合計24点。

◎サクセスエナジーが最低でも2着には入ってくれないといけない心中馬券。
どういう展開か想像つかないけど、どうあれ◎サクセスエナジーの走り方は同じなのが強みだね。

そういえば20日の日記で、さきたま杯が「3−14−11」で決まる夢を見たと書いたっけ。

フルゲート12頭だから14は有り得ないんだけど、3は偶然にもサクセスエナジーなんだわw



明日の馬券、当てたいなぁ。

エアコンの費用を・・・と思ってたらね、先に買わなきゃいけない物が出来たの。

自転車が壊れた・・・


5月27日

北海道で39.5度とか頭悪すぎる・・・

一説によると、松岡修造がテニス教室で北海道に行ったのが理由とか。

本当に因果関係があるなら、日本から永久追放だよw


1日を振り返る気力も体力も無いけど、今日の僕は秋葉原へ行ったらしい。

見慣れないBENQの19型中古モニタが鎮座ましましてるから、無事に生きて帰って来れたのだろう。


そして、新しい物が設置されれば、その代償がやってくる。

代役として繋いでいた15型モニタを、元のXPマシンに戻したら、電源は入るのに映像が行かなくなった。

まともに終わった試しが無いから、何かあるなとは思ってたけど、全く意味が解らん。

もういいや、XPマシンは電源落としておこう。


ああ、後ついでに、エアコンが壊れた。

朝、動かなかったんで電気屋さんに来てもらったら基板が故障してるって。

前の家から持ってきたエアコンだから古いっちゃ古いけどさ。

ちょっと今はお金が厳しいんで、余計な出費は勘弁して貰えれば・・・


5月26日

自転車で5分のブックオフとコーナンへ買い物に行って、途中で気持ち悪くなって休む。

久しぶりだね、出先で吐いたの。

今がこの調子だと、この夏は持たないかもしれんなぁ。

持病の方は薬に頑張って貰うとして、日射病対策の経口補水液とか、
まだ5月だけど、出来る事はやっておかないとな。

そう、まだ5月だけど!



【競馬】

古馬POG、初のダービー馬なるか!?と期待されたNPC陣営のサートゥルナーリアは、
1.6倍の単勝1番人気ながら、出遅れが響いて4着まで。

先日、単勝1倍台のデータを比較した特集があって、
1.0〜1.4までは6割以上の勝率があるけど、1.5〜1.9までは3割しか無いと話題になったばかり。

数字は物語るね。

それにしても、レコード必至の超高速馬場なのは、この開催の東京はずっと言われてきた事だけど、
時計勝負になった時にディープは強いね。

以前にも書い様に、母父ストームキャット、父ディープのニックスが当たりまくってるおかげで、そればかりが取り沙汰されてるけど、
ここにきて、母系がヨーロッパの短距離血統でスピード能力が強化された父ディープの躍進が凄い。

逆に高速馬場になると苦しくなるのが、目黒記念で負けた有馬記念馬ブラストワンピースを代表とするハービンジャー産駒。

ダービーも論外だったけど、目黒記念も散々だったよ。

ああ、師匠がダービーで、12番人気の勝ち馬ロジャーバローズの複勝と、3連複の万馬券的中、おめでとう!



さて、明日は体調が良ければ秋葉原へ。

いい加減、液晶モニターが無いと困るんで、何とか動きたいところだ。


5月25日

朝から竹を切って汗だくになりながら、「秋葉原に行ったら死んじゃう・・・」と感じたので、ラノベの特典は断念。

競馬の帰りに鎌田のアニメイトで買う事にして、無理しない事に。



【競馬】

午前中の段階で何度か眩暈がしてたから、ゆっくり動く1日。

急に振り返ったり、視点を速く動かすと、そのまま目がまわって気を失うからね。

そんな事を心がけていたのに、汐留WINSの中でいきなり足が浮いて眩暈がしたから、「あっ倒れる・・・」と覚悟したら、
不思議と踏ん張れたんで疑問に思ったら、ただの大きな地震だった。

「ただの」ってのは言葉としておかしいけど、千葉で震度5弱。
東京23区でも震度4あった地域もあるそうな。

一瞬、館内が騒然としたけど、オジュウチョウサンが平地を走った時のドヨメキのが上だったかなw

ともあれ、K氏が3連続で複勝勝負で的中させてるのを横目に、僕は全敗。
少ししか買ってないから金額的には少ないけど、やっぱり1個は当てたかったな。

まぁメインは、明日のダービー、目黒記念の前売りという事で。

明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

師匠
京都9R 御池特別 スーパーモリオン <リザーブ>


NPC
東京11R GT東京優駿 サートゥルナーリア


馬券的にもPOG的にも、サートゥルナーリアを応援するよ!



帰りにアニメイトに寄ったら、求めていた小説は売り切れ。

うん、特典が無くても売り切れるのね・・・

まぁすぐに重版かかるだろうし、少し待てば手に入るでしょう。

ああ、1年半に1冊ペースだから発売日をチェックしてない、咲のコミックス最新刊が発売されてるのを見たから、
行ったのは無駄にならなかったよ。


5月24日

島忠で夏用のカーペットを購入。

160×250でちょっと良い生地のが、12Kから半額になっていて、160が180だったら即決なのに・・・と迷った挙句、
母に電話してお伺いをたてていたら、その最中に残っていた2本が売れてしまい強制的に断念。

まぁ縁が無かったという事で、素直に185×240の3畳(2.9畳)を購入。

出来れば5K以内と思っていた予算を25%ほど上回ったけど、満足はしてるから良いかな。



【競馬】

いつも競馬新聞として重宝してる東スポが20日から10円上がって150円に。

来月からティッシュやトイレットペーパーなどが値上げで、個数制限かかってる所が多くなってるから、
そっちは気にしてたんだけど、新聞はノーマークで驚いたわ。

明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

Goh
京都9R 與杼特別 マイネルブロッケン


NPC
京都9R 與杼特別 カフジキング


競馬ツアーの日に回避したマイネルブロッケンが、軽症ですぐに復帰。
後は安田記念だけかなぁ・・・と思ってたんで、とても有り難い。

僕が総合優勝の為には、最後の月間MVPを自分かNPC陣営が取る事が望ましいんで、
この直接対決はどちらかの勝利で終わって欲しいね。



明日はいつも通りに汐留WINSだけど、明日発売の小説購入特典が、とら限定なんだよね。

秋葉原か・・・

まさかモニタを買って競馬に行く気はないしな。

日曜日には特典が無くなるというか、今日フライングされてたら明日にでさえ無くなってるだろうし、
明日はモニタの下見だけかな。

少なくとも、今日みたいな日に重い荷物を持って移動したら死んじゃうから、
まだ5月なんだし、どこかで涼しい日が来るよね・・・


5月23日

モニタを求めて秋葉原に行きたいけど、それよりも優先順位が高い、夏用のカーペットを求め自転車で散策。

こういう時に大森が便利で、メガドンキ、ニトリ、ヨーカドーがあるから比較が出来る。

どこも安売りされてるのは冬場の残りで、生地が厚い物ばかりだから除外。

夏用で良い感じのはやっぱり高くて、8千円出せば選択肢が広くなるのが解った。

訳有り品とかのワゴンセールで3K台ぐらいを考えてたんだけど、2畳ならばという所。
求めてるサイズが3畳より上だから、一番安かったのはドンキで3畳の冷却マットが5K。

まぁ5Kのを買ってもいいかなと思ってるけど、これを基準にネットを漁ってみようかね。



しかし暑かったな。

これから一週間、酷い所だと35度を越える所もあるとか。

5月にしては記録的な暑さになるらしいから、今年も例年通り異常気象の到来だな。

そんな中、半年先に使われる冬用商品の宣伝BGMを作ってるから、季節感が滅茶苦茶だw


5月22日

モニタ〜逝った〜〜〜!!!

我が家のメインモニタ、22型がお亡くなりに。

総帥に貰ったのがいつだか憶えてないけど、5年ぐらい経ってるのか?

その時点で8年経過してたらしいから、良く頑張ってくれた方か。

最寄のブックオフで見たら、1万円を越える中古しか置いて無かったんで、
とりあえず予備で抱えてる15型を繋いだけど、早急に秋葉原に行って大きなの調達しないと。

5Kぐらいで適当なのが見つかるといいなぁ・・・

持って帰るの考えたら憂鬱になるけどね。



起きたらモニタが亡くなっていたという最悪の目覚めをした後、午前中のうちに、溜池山王に出て仕事の打ち合わせ。

25日に来日する米大統領関連なのか、駅周辺を見渡す限り角ごとに警官が2人ずつ立っていて、
その辺の雑居ビルを見上げたら、屋上や階段の踊り場なども警戒していたし、更に複数人が哨戒で動いてるという厳戒態勢。

下見なのか、関係者が先に来日してるのか知らないけど、ちょっと異常なほどだった。

で、待ち人が来るまで駅前で15分ほど立ち尽くしてたんだけど、それぞれ別の警官に2度ほど職質されたのは何故?

そこまで怪しいか!?

結構な人通りがあったし、立って動かない人も一杯いるのに、他に呼び止められてる人は見なかったよ!?

このやるせない思いはどこにぶつければ良いのか。

その後の仕事の打ち合わせが不調に終わったのは、絶対にこの理不尽な思いを抱えていたからだと思う。


5月21日

うぬ、50年に1度という記録的な豪雨でしっかり降られた。

病院や税務署で結構な距離の自転車を走らせたけど、凄い雨で、おまけに暑かった。

帰宅した時には、サウナスーツみたく全身カッパの中が汗だくになっていて、
一刻でも早く解放されたいのを我慢して、脱ぐ前に、せっせと竹切り。

雨後のというか、雨中の竹の子で、30本ぐらい切ったかな。

去年の夏は切った記憶が無いんだけどなぁ・・・

夏の間、ずっとこれが続くとなると、竹が嫌いになりそうだ。

いや、もう既になっているかもしらん。



疲れて少し寝たい所だけど、今日は夕方から祖母の家に行かないと。

祖母の家に行くのが面倒で行きたくないのを、何か他の用事を作ってモチベーションを保つのが、
自分のコントロールの仕方なんで、ついでに羽田のコーナンまで足を伸ばしてこようかな。

夕方には雨が止むとか言ってたしね。

17時の段階でまだ降ってるけど・・・


5月20日

雨予報だったから、昨日のうちに外出の用事を全て終わらせておいたのに、まぁ良い天気だったこと。

明日は天気がどうあれ外に出ないといけないから、しっかり降られるんだろうな。



【競馬】

29日に行われる交流重賞、さきたま杯の夢を見た。

「3−14−11」の順で決まっていた。

目覚めた時に珍しくはっきりと憶えていたので、正夢になるかメモっておこう。

そう思った所で、ふと疑問に思って調べてみると、浦和1400mのフルゲートは12頭だった。

夢はどうやっても実現しないようだ。

ちなみに夢の中では、「3−総流し−12」の馬券を持っていて、3着がハズれていた。



決算が終了。

一通り見直したけど、多分終わった。

・・・・・終わってるといいな?

明日提出してくるけど、間違いがあって確認がくるのは恐らく6月に入ってから。

とりあえず一度頭から忘れるとして、これでやっかいな音楽の方に専念できる。

空き時間で馬探しもはじめよう。


5月19日

今月もスーパーで1万円分近く買い物をしてくる。

多くのスーパーが行っている月に1度のシニアクーポン割引が、
曜日ではなく15日前後の日付固定と決まっていたのに、今月から第3土日になったらしい。

平日の方が空いてて良いのにな。

行きつけのスーパーだけでなく、折込広告が入っているスーパーが全て変更になったから、
何らかの申し合わせみたいのがあったのかな。

殆どのスーパーで同じタイミングで同じ商品が広告に乗る事が多いのは、メーカー出荷と仕入れの問題があるから、まだ納得出来るけど、
流石に販売戦略が他店も含めて一斉に転換というのは考えづらいんで、組合みたいな物があって何かしらのすり合わせはあるんだろう。

最近でこそ耳にしなくなったけど、昔はパン屋利権なんて言葉があったように、
床屋とか歯医者とか、地域の中で同じ業種が組合を作るのは当たり前だからね。

値段の調整は法律違反だけど、実際は暗黙の了解みたいな所もあるし、
販売戦略の方向性ぐらいは、その業界の活性化を考えたら、むしろやるべきなんだろうね。

消費者としたら、安売りはバラけてくれた方が嬉しいけどね。



【競馬】

前売りで買っていたオークスはハズレ。

父ヴィクトワールピサが3頭もいるのが目に留まったんで、凄いなと思って馬を見ずに産駒買いをしたから、
最高が6番人気だったんで、1番人気に勝たれたら話しにならない。

まぁこんなもんでしょう。



あと少しで決算が終わるという所で、眩暈がして進まなくなったのでやめ。

今日は寝る!

考えたら木曜日から寝て無いや。

ああ、でもプランターの入れ替えをしてたら、土が足りなくなったんだよな。

休む前にコーナンへ買いに行こうかな。

ついでにブックオフへ寄って本を探してこよう。


5月18日

伸びた竹を切りながら、今日も暑そうだなとげんなりしていたら、
昼過ぎから急激に曇ってきたので、これ幸いと早めに家を出る。

外人さんが一杯の秋葉原を練り歩き、目的の買い物を終わらせた後、
そのまま御徒町へ歩き、和菓子を求めて多慶屋へ。

競馬のメインレースに間に合うかギリギリの時間だったんで、多少の焦りを感じたせいか、
初めて行く新御徒町までの道のりが凄く遠く感じる。

本当に方向が合ってるのかな?と不安になりながら到着し、
これまた降りるのが初めてな汐留駅で、不案内な出口に戸惑いつつ、何とか汐留WINSに到着。

最初に秋葉原に到着したのが14時だったから、
そこから買い物を終わらせた上で15時10分に汐留WINSに着いたのは奇跡だね。



【競馬】

到着早々の新潟メインをハズしたんで、結果的には焦って間に合った分が無駄になったんだけど、
K氏の持ち馬ダイワキャグニーが勝利したメイSでは枠連12.9倍GET!

京都メインの平安Sでは、1着の馬から馬単で流すも2着の12番人気を買えず。

京都最終で3連単13.1倍、東京最終で3連複7.1倍を的中させるも、堅い馬券ばかりでトータル収支はマイナス。

明日のGTオークスは穴馬を中心に買っているんで、荒れる事を期待しよう。

明日の古馬POG出走馬は無し。



競馬は負けたけど、買い物が上手く行ったから最上の一日。

先日買い間違えたPSPのゲームをちゃんと見つけられたし、欲しかったPS関連機器も安いのを見つけられた。

和菓子も最後の1袋で残ってたから、これ以上は無い。

日記でも良くネタとして書くけど、駄目な時は何をやっても駄目だからねぇ。

1日動き回って全て徒労に終わると精神的に凄く疲れるから、今日は間違いなく良い日だね。


5月17日

とりあえず決算にメドがついたかな。

後はミスを発見しないように祈りつつ、20枚ほど清書すれば提出出来る。

「ミスが無い事を祈りつつ」じゃない所がポイント。

解らないままやってる所もあるんだし、ミスは絶対にあるの。
でも、気付かなきゃ問題ないの。

間違ってると返却されたら、そこで訊けばいいしね。

後3日ぐらいあれば終わるから、来週中には提出できるな。



【競馬】

GTヴィクトリアマイルを勝利した我が陣営のノームコアが骨折。

従来のレコードを0.8秒も更新するレコードタイムで、限界を超えたかな・・・

これで来年に指名する事は出来なくなったけど、良く頑張ってくれました。


現在受理している申請。

Goh
IN アドマイヤジョイ ⇔ OUT マジカルスペル


最後の交換権利を使って、3月に入れ替えた2頭を戻す。

OP入りしたマジカルスペルだけど、期間内に出られるのが最終週の天保山S(京都ダ1400m)しかなくて、
木曜日に放牧へ入った事を考えたら、短期で戻ってくる可能性は少ないかなと。

離脱が多すぎて出走が少ないから、こうやって細かく出来る事はやっておかないとね。

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(6月1週)

Goh
京都3R 3歳未勝利 アドマイヤジョイ


K氏
東京11R メイS ダイワキャグニー
京都12R オーストラリアT ユウチェンジ <リザーブ>


NPC
京都11R GV平安ステークス クイーンマンボ



主な勝ち鞍が<2歳未勝利>という我が陣営のドラフト1位馬エタリオウ。
その後、GTで1度、GUで3度の2着で賞金を積み、立派にOP入りしている。

明日の出走馬の中で、同じく主な勝ち鞍が<2歳未勝利>という馬がいる。
K氏陣営のユウチェンジ。

デビュー2戦目で勝利をした後、2歳GTの朝日杯で4着となり、翌春にドバイ挑戦して3着と大健闘。
将来を期待された馬も、いつの間にか6歳となり、今期ドラフトで指名したK氏も「出走重視枠」でしか考えていないというマイナーチェンジぶり。
この春、昔を懐かしんで、3年ぶりにドバイへ旅行したのが記憶に新しい。

そんなユウチェンジが、ドバイから帰国して、たった2ヶ月で出走した事に、森厩舎の真骨頂を見たが、
今月の3日、こっそりと地方の交流戦へ出走していた。

「地方ですら負けたか・・・」と思いながら改めて過去の出走を眺めたけど、何というか酷いねw

最初に書いた通り、この馬の勝ち鞍は2歳未勝利のみで、500万条件馬。
で、今週登録したのは1000万条件。

「格上挑戦の意味が解らない!」と思ったら、この馬、これが10回目の格上挑戦じゃん!
別に競馬場に拘りがある訳でも無し、本気で意味が解らんよ!!!www



さて、明日は汐留WINS。

先週が競馬ツアーで府中だったから、2週間ぶりが凄く久しぶりに感じる。

暑くないなら少し早めに出て、秋葉原と御徒町で買い物してこようかな。

ああ、でも秋葉原は結構歩くから平日のが良いかもしれん。


5月16日

PSPで探してるゲームがあるのと、GEOの割引券が手元にあったので、
鎌田→池上→大森→平和島と、大田区にあるGEOを全てめぐる。

解った事は、PSPは古過ぎて需要が少ないのね・・・

鎌田と池上は少しずつ置いてあったけど探し物は無く、他の2店舗は売り場すら無かった。
今はネット通販があるから、店で在庫を抱える必要が無いんで仕方ないね。

という訳で、帰りに川崎(逆方面w)のブックオフに寄って買ってきたんだけど、疲れてると駄目だねぇ。
シリーズ物の2作目が欲しかったのに、間違えて1作目を買ってしまったよ。



【競馬】

来月の交換申請は、明日の金曜日まで。

今期のPOG、残り1ヶ月という事は、ドラフト会議までも1ヶ月という事。

1位〜3位まで23P差という大接戦なんで、今期の優勝争いも注目だけど、そろそろ来期の馬にも目を向けないとな。



帰りに買った、マクドナルドの期間限定シェイク、4種のブルーベリーが超美味しかった。

ブルーベリーに有りがちな香料で、恐らく多くの人が想像した通りの味だと思うけど、
長距離の自転車移動で汗だくだったから、当社費500%ぐらいで美味しく感じた。

恐らく冷たい飲み物だったら何でも美味しかったと思う。

あっ、「ルートビア」は飲み物とは認められて無いからw


5月15日

GW中にタケノコが電車にぶつかって10分停車なんて事があったけど、本当に奴らは成長が早い。

夜に無かった物が朝では50cmとか伸びてたりするから、うちの庭でも、この2週間で既に15本抜いた。

雨後の何とやらじゃないけど、どこに隠れてたんだというぐらい、いろんな所から現れる。

凄いのは、片手じゃ持てない大きさの石を押しのけて生えてきたからなぁ。

成長しきって硬くなる前だから、切ったり抜いたり出来るぐらい軟らかいのに凄い力だよ。


池上までは頑張ったけど、体力がきつかったんで大森は後日。

大森は行きたい店が一杯あるから時間かかるんで、体調が良い時じゃないと楽しめない。

でも急ぎで探したい物があるから近々には行く予定。


今日からマクドで、4種のベリーシェイクが発売だから、帰りに買ってくる予定だったのにな。

これは新登場なんで味が解らないけど、まぁベリー系なら想像はつくかな。

ベリー系は僕はあまり好きじゃないけど、母が好物なんで、一度は買おう。

期間がいつまでかは明記されてないけど、いつも通りなら1ヶ月で6月中旬ぐらいか。

それまでに、シェイクが恋しくなるぐらい暑い日が何度かはあるだろう。


5月14日

会計ソフトに数字を打ち込んで、やっと長々としたプリントアウトが終わった。

ここからが個人と違って法人は大変。

個人ならBLシートを作って計算すれば終わりだけど、法人の場合は損益に入らない%の計算に明細も必要になってくるから、
手間が桁違いというか本気で面倒くさいし、毎年法律が変わるので意味が解らない。

うん、今年も時間がかかりそうだ・・・



【競馬】

今年度の古馬POGも、残り1ヶ月。

最後の6月開催の交換申請が今週の金曜日まで。

そして、来年度のドラフト会議の日程が、6月9日(日)

参加者は、飛び入りがいない限り、僕、K氏、師匠の3人で、最後にNPCを作るという今年と同じ予定。

時間の方は近くなったら連絡するので、関係者の人達はよろしく。



今日は小雨の中、多摩川大橋を渡って川崎に出て、そのままぐるっと大鳥居の方まで出て買い物し、税務署に寄って戻ってきた。

疲れたけど、人が少なくて走りやすかったね。

ただ、目的の物が1つ見つからなかったんで、明日は池上、大森方面を攻める予定。

ストレス発散になるけど、衝動買いしすぎない様に自重しないとね。


5月13日

オットマンとして使う収納BOXを、<大小>のどちらにするか迷った挙句に小を買ってくる。

ちゃんと家でサイズを測って行き、<大>を買うつもりだったのが、現地で展示品を見たら圧迫感が凄かったんだよね。

ひよって<小>を買い、家でベッドと並べて置いてみたら、やっぱり小さかった。

そら当然だよな、ちゃんと計測して<大>のが良いという結論になってたんだから。

流石にこれ以上の買い直しはしたくないんで、これを我慢して使おう。



さて、5月末が〆の決算を、いい加減に終わらせないと。

末までにやれば良いんじゃなくて、役所への提出期限がそこだから、余裕を持って終わらせないといけない。

今週中に入力を終えてプリントアウトしないと、それを元に意味の解らない書類を作るから、本気で時間が足りなくなる。

例年だとGWが終わるぐらいにはプリントアウトまでやって、今頃は計算の仕方が解らなくて頭を抱えてるはずだから、一週間遅い。

これも、頭の悪い作曲の依頼に時間をとられてるせいだ。

というか、これ以上グダグダ引っ張られるようなら断ろうかな。

もうそっち方面から2度と声はかからなくなるだろうけど、我慢の限界がきそう。

まぁこういうのは怒ったら負けなのは解ってるんだけどね・・・

前にも書いた事があるけどさ。

僕の2つ名というか、紹介文の枕詞は、「仕事を請けてくれないで有名な」らしいですよ?

そんな人が大きな仕事を途中で投げ出したからって、今更信用問題もあったもんじゃないよね、きっとw


5月12日

世間では母の日だったらしい。

後で食べようと自分用に買ってきたアップルパイを、そっと母に差し出して終了。

こういった記念日は、スーパーで因んだ売り出しをするから、そこで気付くんだけど、
先月終わりぐらいから、ずっと母の日に向けた売り場があったから、今日だとは意識していなかった。

流石に気付いたからには何かとは思うけど、それが外出時ならともかく家の中だと、
見回しても、目の前にあって封を破ろうとしていたアップルパイしか渡す物が無かったよ。



【競馬】

新潟の障害5Rで、2点買いした単勝の良い方が入り、5番人気で単勝5.2倍
僕が買った1時間前で10倍あったから、直前で買われたのは残念だけど、実際に勝ったんだから納得。

もう1点だった1番人気は4着に沈んだけど、空馬に絡まれたりと可哀想だったね。

この2頭のワイドで1点勝負するか単勝2点にするか3連単の2頭軸にするか迷ってたから、唯一の当たり目で勘が良かったよ。

それから、前売りで買っていたGTヴィクトリアマイル。

まさかノームコアがレコード勝ちするとは・・・

元のレコードタイムが1.31.3で、僕の元POG持ち馬ストロングリターンが持っていたのを、
0.8秒も縮めた1.30.5を出したのが、今期の僕の持ち馬ノームコア。

新聞を見る度に元持ち馬の名前が載ってるのが嬉しかったから、自分の陣営で更新出来たのは嬉しい限りだ。

単勝9.4倍、複勝3.5倍
流石に払い戻ししないといけない金額だから、手元に残らない馬券を記念に写メっておこう。



明日は、母親が島忠に買い物へ行くと言っていたから、僕も荷物持ちで付いてこうかな。

オットマンの代わりとして買った安いクッション椅子が微妙に低くて腰にくるから、
以前から目をつけていたのに値段で見送っていた島忠にあるオットマンを買ってこようか。

ちょうど今日の馬券のプラス分と等しい値段だから、これは買えって事だな。


5月11日

府中競馬場ツアー 2019夏

ここ最近、川崎競馬場ツアーに変更となっていたので、府中までの遠征は久しぶり。

真っ赤に日焼けする程の競馬日和で、先週が雹で中止になったとは思えない


天気予報から暑くなるのは覚悟していたので、少しでも体力を温存するためにお弁当を作るのは止める。
それで起きる時間が1時間はかわるからね。

その代わり、今年の正月に初めて買ってから気に入って、週に3回は食べてるローソン100の「煮玉子おにぎり」を買おうと決める。

鎌田のローソン100だと駅から出て歩かないといけないので、電車を1本見送って最寄り駅のローソン100へ。

おにぎりの売り場にまだ並んで無かった・・・_| ̄|○

鎌田に到着したのは、待ち合わせの5分前。
そこから買いに行くと遅れるので諦める。


朝一から2択に負けてショックを受けつつ、K氏と合流して府中へ。

朝から暑さと戦いながら、内芝のゴール板前にレジャーシートを広げて観戦。

到着した直後の京都2Rで、1着馬が降着という、いきなり波乱のスタート。

まずは1個当てたいと、目の前の東京2R、3Rを購入した所で、京都が得意なK氏から「京都3Rが2頭抜けてる」と教えて貰う。

それならばその2頭を軸に、3連単で勝負しよう。

結果、その2頭が1−2着で、僕が流した相手が3着に入り、2−1−6番人気の順で3連単34.4倍をGET!

ありがとうK氏!

続く東京3Rで馬連4.5倍、東京4Rで馬連15.5倍を的中したから、午前中を良い形で折り返す。


仕事明けのmarkちゃんと山Qさんが合流し、昼からは4人となり賑やかに。

京都5Rでは、僕が印をつけた4頭の中から、K氏とmarkちゃんに勝ちそうな馬を1頭ずつ選んで貰い、500円の単勝2点勝負。
その片方が5番人気で1着となり、単勝7.5倍をGET!

京都7Rで、POGのNPC陣営シゲルホウレンソウを応援した後、京都8Rは障害GV京都ハイジャンプ

10頭立てで1番人気タマモプラネットが1.2倍という、朝からK氏と2人して頭を抱えたんだけど、
その理由はオッズでは無く2人の見解は全く同じで、「何が勝つか解らない」。

3930mという障害の中でも長距離にあたるこの条件で一番重要なのは距離適正。

ところが、この抜けた1番人気が3300mぐらいまでが上限で、過去に一度長距離を試した時はバテて大沈みした。
だから最後にバテるのは間違い無い中、一番の問題は、他の馬が弱すぎてバテても勝つ可能性があると。

だから予想の段階でK氏と話したのは、「結果はともかく1.2倍で心中するほど信頼度は無い」という事。

他の馬について語るであれば、2番人気のアズマタックンがメンバーの中で唯一長距離実績があるのだが、いかんせん最近の調子が悪すぎる。
それでも2番人気になるぐらい、他の馬はお察し。

それから、限りなく絶対に近いレベルで無いというのが1頭。

殆どの馬が長距離初挑戦という中、唯一4000mを越えるGTに挑戦し、他にも何度か長距離戦に出るも、
全て最下位という、逆の意味で長距離は駄目だという実績があるのが、当然のように最低の10番人気。

買い方で散々悩んだ結果、1番人気、2番人気、10番人気、それから東スポで唯一全員から無印な8番人気を除いた、6頭による馬連BOX!

と、マークシートを書いてたんだけど、ここまで小さいながら当たりを連発して資金に余裕があったので、
どうせなら買い方を徹底しようと、根拠無く抜いた8番人気を復活して7頭馬連BOXで21点!

1、2番人気が来たらごめんなさい!

レースは予想通り、大逃げが持ち味の1番人気タマモプラネットが、後続を25馬身(!?)も離して逃げる。
いつもの事とはいえ、豪快で見ていて面白いし、いつもの距離ならこれで楽に逃げ切っちゃうんだよ。

近くで観ていた観客などは、これは決まりだみたいな感じの会話をしていて、確かに見た目はそうなんだけど、
2周目が終わる辺りで首が上がってきたのを、僕とK氏は見逃さなかった。

最後の障害が終わって、まだ10馬身程あった差も、最後の直線に入る頃には並ばれて、伸びて来た馬達に一気で抜かれる。

初の長距離参戦が多く、バテて落馬が相次いだ消耗戦を制したのは、最後で馬券に復活した8番人気シゲルヒノクニ!!!
2着に4番人気が入り、これが馬連243.1倍の万馬券!

1番人気が最終的に1.4倍で、2番人気が6.4倍。
その2頭を抜いて組むという、記憶に残る格好良い買い方で大満足。

2月以来となる通算16本目の万馬券は、昨年末から3連続で障害戦での万馬券。
相性もあるだろうけど、それだけ障害戦を買ってるという事かな。


これで今日の負けは無くなり、気分良く迎えた続く京都10Rは、POGでの持ち馬マイネルブロッケンが1番人気で、
熾烈な総合優勝争いを考えたら、是非とも1着でお願いしたい!

と馬券を握り締めながらモニタの前で待っていたら、馬体検査がはじまり、まさかの除外。

馬券的には5頭BOXから1頭減り、残り4頭。
そして、その中の1頭が、スタート直後で落馬し、残り3頭。

その中の1頭が見事に勝利したけど、こんな流れで2頭当てるのは無理だよ!

呆然とレースを眺めてたね。

はぁ・・・POG的に、この馬の離脱は痛すぎる・・・

残りの東京は全て当たらなかった物の、京都メインで元POG馬持ち馬エイシンティンクルを含めた馬券が3連複23.2倍で的中。

今日は降着、除外、同着が相次いで、普通じゃない日な割には、堅いレースはしっかり堅く、全員そこそこの的中率。

前回の競馬ツアーはK氏が大万馬券だったけど、そこまでじゃないにせよ、僕も大きなのが取れて良かったよ。

気分良く、祖母の介護に行けるわw



明日の古馬POG出走馬情報。(5月4週)

Goh
東京11R GTヴィクトリアマイル ノームコア


GTを前売りで買ったけど、ノームコアの応援馬券を500円。
本命なカンタービレの単勝を500円。
大外で人気を落としそうなフロンテアクイーンの複勝を500円。

こんな難しいレースで2頭当てるのは無理!

とりあえずPOG持ち馬ノームコアが掲示板確保出来るようにTVの前で応援だ。


5月10日

そういえば、フリーモードなんてのがあるはずだな。

ストーリーモードをちまちま進めていた所で基本的な事に気付く。

キャラやアイテムは増えてないけど、WHを遊ぶだけなら選べるはずだ。

案の定、コースは最初から全て出現していて、難易度順に選べ・・・なにぃ!WHが中級だと!?

サービス終了まで多くのコースが登場したものの、最後までWHが一番難しいという評価は不動。
あまりにも嫌われる物だから、イベントでは一度も使われなかったという、あのWHが中級だと!?

あまりにもショッキングな出来事だったんで、3Hほど動かしてみる。

あっ、乱気流が無い・・・・・

このコース独自の要素であり、嫌われる最大の理由である乱気流。
コース途中で風向きが変わり、元の風速にランダムで乱気流の強さが加わるという、計算チッパー泣かせの要素。

WHを愛している人からすれば、乱気流の向きと範囲が一定で、加算される強さも小さな範囲のランダムだと知っているのだが、
それを全て把握していたプレイヤーは、間違いなく全体の1%を切っていただろう。

そこに超難しいグリンに、飛距離が無いと対応出来ない深いラフ。
難しい要素満載で、野良で大会を開いても最低人数の4人すら集まらないという嫌われぶりだった。

で、中級とされているPSP版の実態がどうかというと、じっくり観察したら乱気流はあった。

範囲も向きもPC版と同じ、でも風の強さがデフォルトのまま。
乱気流の範囲に入ると、風表示が「?」になって狂ったように回るのが無くなってる。
デフォルトが「9m」なら、そのままの風速で向きが変わるだけ。

問題はここから。

ショットを打った瞬間に映像がボールを追いかけて行くけど、PC版と違って、その時に風表示が消える。

つまり、途中で乱気流がどの範囲で影響を与えたか、画面上で把握出来ない

民具WH部隊のメンバーみたく、殆どの乱気流を把握してる人には問題無いかもしれないけど、
これ普通の人にとっては難易度上がってるぞ?w

例えば、ピンを狙ったのに乱気流がどの範囲でどれだけ影響を受けたのかが解らないって事だから、いつまでも憶えられない。

まだ試したのが3Hだから、グリン奥にある小さな乱気流はどうなのかとか、凶悪なグリンはどうなってるとか確認してないけど、
その辺の仕様がPCのままなら、なんちゃって中級だねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(5月4週)

Goh
京都10R 蹴上特別 マイネルブロッケン


NPC
京都7R 4歳上500万 シゲルホウレンソウ



明日は府中競馬場ツアー2019夏

出席:Goh、K氏、山Qさん(昼から)、markちゃん(現地合流)

朝9時、鎌田駅改札いつもの場所集合で、雨天中止の場合は連絡。

というか、朝の集合は、僕とK氏の2人だけ。

残念ながら目の前でPOG馬が走る事は無いけど、元POG馬はいるんで応援しよう。



さて、いろいろと仕事で抱えていた頭の痛い要素は、ひとまず忘れたし、
明日は父親が家にいてくれるから、祖母が倒れたとしても、僕は居なくて大丈夫。

まぁ帰宅して夜には僕が顔出す事になるけど、きっと競馬でプラスが出て帰ってくるから気分良くて疲れも半減!

うん、フラグ立てたねw


5月9日

パンヤ〜!

総帥の家からバッテリーパックが膨張して動かないPSPの本体とパンヤゴルフを強奪し、
新しいバッテリーパックを買って来て無事に起動。

懐かしいキャラ達が動いているのに思わず感動した所で満足。

一通り設定をいじった所で、そっと電源を落とす。

いやね、チュートリアルから始まって、ストーリーモードを進めていかないと、
使えるキャラがケン、エリカの初期キャラから増えないし、装備も増えなければWHも出来ない訳だよ。

そこにたどり着くまで、1ヶ月ぐらいかかるんじゃなかろうか?w

少しずつは進めるつもりだけどさ、流石に、そんなまとまった時間は確保出来ないね。

後は、やっぱり小さい画面で片目は辛い・・・



面倒な歯医者を片付け、自転車を飛ばして、川崎港町のブックオフへ。

仕事で使う資料を探してたけど残念ながら見つからず、
仕方ないから定価で買うか、他のブックオフを見つかるまで練り歩くか、ちと悩み所。

まだ少し時間があるから、もうちょっとだけ探してみようかな。

明後日の土曜日は競馬場ツアーなんで、体調を整えないといけないから、明日は家で大人しくしている予定。

ブックオフめぐりは来週だね。


5月8日

頭が痛いとか言ってられない。

朝、祖母の家に行ったら、夕飯の片付けをしてる状態のまま床に倒れてた。

食べ終わった食器を流しに持っていった時に、車椅子のロックを忘れて倒れたらしい。

そこまでは良くあるいつもの事なんだけど、そこから電話をするという行為に頭が行かず、
一晩中倒れたままだったようだ。

一昨日ぐらいから、身体の傾きが酷くなってるなとは思ってたけど、過去の中でも相当に悪い状態。

ベッド横の簡易トイレに座るのにも、トイレの蓋を開ける、パンツをおろす、という一連の作業をしないで用を足そうとしたり、
今まで、自分の中で決められていた動作の手順というのが、良く解らなくなっているようだ。

今日は夕方の時点で既に3回転んでいる。

今までも電話があったら常に誰かがすぐに行ける状態にはしてたけど、しばらく定期的に見に行かないと駄目だな。

過去の経験上、2週間ぐらいで目が離せない状態から、“元の悪い状態”に戻るから、それまでの辛抱だ。



連休明けの昨日、頭痛で歯医者を見送ったから、今日改めて頑張ったら、水曜日で定休日。

うん、すっかり忘れてた。

祖母の事を笑えないねw


5月7日

珍しく風邪ひいた。

持病の方ですぐに体調を崩すけど、免疫力をあげる薬を飲んでるから意外と風邪は少ない。

まぁそれでも年に1、2回ぐらいはなるから、普通の人ぐらいか?

持病の薬の飲み合わせが非常に厳しいので、花粉症と同じく風邪薬も飲めないから、漢方の葛根湯に頼るしか無い。

まだひき始めだから、頭痛と熱が39度・・・あれ?普段と変わらんなw



【競馬】

アーモンドアイの安田記念参戦が正式に発表された事で、最多ポイント部門の優勝が濃厚に。

暫定首位だったうちのシンギュラリティが、6月15日(来期)のジューンSと発表になった為、
3P差で追うアーモンドアイが、掲示板を確保すれば逆転で単独の部門優勝。

アーモンドアイが回避すれば、サノサマーやカフジキングなど、いろんな馬達にも可能性が出てくるんだけどね。

残り5週間で大接戦だから、ボーナス部門争いも重要だ。



仕事の資料を探しにブックオフへ行き、中古のHDD2台と、Only Sense Online ‐オンリーセンス・オンライン‐のコミックス8冊を買ってくる。

コミックスは新しいから1冊300円平均なので、GW中の20%オフで買うべきだったね。
それなら500円も引かれたのに。

前から欲しいと思ってたのに、ゆっくり練り歩いて発見するまで存在を忘れていた。

連休中はあまりにも人が多くて、マンガを買おうなんて考えに行ってなかったよ。


5月6日

大型連休による五月病の発症で、連休明けから自主休校してドロップアウトする大学生が続出する。

僕は1年目の5月前から行かなかったけどw

流石に社会人は責任感というのが学生とは違うんで、嫌だなと思っても働かなくてはならない。

というか、必死に自分に言い聞かせてるけど、
そろそろ連休中も1日しか休まなかった決算作業と、なかなかOKが出ない曲作りから逃げたい・・・



【競馬】

いやぁ吃驚した。

GW最後のかしわ記念。

スタートが悪ければ負けるという前提条件で予想した1番人気のインティは、実際その通りで2着まで。

その時に勝つのは何?という最有力だった昨年の覇者、K氏のPOG持ち馬ゴールドドリームが勝利。

3着には、有力馬の中で、唯一勝ちに行かなかった馬アポロケンタッキー。

昨日の予想通りに買ったから、3着が抜けたのは仕方ない、覚悟の上だ。

驚いたのはここから。

これが2−1−7番人気の順なのに、なんと3連単でも7番人気の組み合わせで16.3倍しかつかない。

いやいや、1−2番人気が裏目で、しかも7番人気が入ってるのに、7番目っておかしいから!w

詳しく見てみると、1−2−3、1−2−4、2−1−3、2−1−4、1−2−7、1−2−5、2−1−7、という、
他の馬が2着以内に来る可能性が無いという、いかに2頭が抜けた人気だったが良く解る。

これは、「順番が入れ替わった〜」と喜んでた人は、配当がいかなくてショックだろうなぁ・・・

普段の2−1−7番人気の組み合わせなら、確実に50倍越えるし、状況によっては万馬券まであるからね。



今晩から明日の朝にかけて、結構な雨だと天気予報で言ってた。

過ごしやすくなるから構わないけど、明日は午前中から病院とか買い物とか精力的に動くから、残らないで欲しいな。

買い物でも外に出るのが、重要な気分転換だ。


5月5日

仕事の資料を探しに最寄のブックオフへ行ったら、GWセールと売りに来た人で凄い人。

通路を歩くのも苦労するぐらいだったから、とっとと逃げ帰ってくる。

本を読む冊数は、相変わらず年に400冊近くだけど、
流石に月に20日とかブックオフに行ってた病気はおさまった。

うん、間違いなく病気だったねあれはw



【競馬】

NHKマイルは伝統的に芝連対率6割以上の馬が強いんで、それを全て買ったんだけど、
今年は2着と3着に5戦3連対の馬が入ってしまい、買ってな・・・・・あれ?・・・・・5分の3って6割なんじゃ?

どんな計算してたんだ俺!?

ま、まぁ、1頭軸にしたグランアレグリアが沈んでるから、悔しい縦目になる所だったけど、
いくら数学は高校2年から単位を落としてるとはいえ、一桁の割り算を間違うとか・・・俺ェ・・・

明日の古馬POG出走馬情報。(5月3週)

K氏
船橋11R JpnTかしわ記念 ゴールドドリーム


気を取り直して、明日はGW最後の地方交流重賞、かしわ記念。

昨年のかしわ記念にインティが加わったと考えると予想がしやすいかもしれない。

その1番人気が確実なフェブラリーSの勝ち馬インティが、まともなスタートで逃げたら終了。
問題は、出遅れた時に何が勝つのか?

◎インティ
○ゴールドドリーム
▲オールブラッシュ
△モーニン
△キタサンミカヅキ

インティが出遅れたと仮定した時、何が逃げるか想像がつかないんだよね。
それがモーニンなら逃げ切りまであると思うけど、外から強引にドリームキラリだとすれば、オールブラッシュとか早めまくりタイプの目標にしかならない。

それを考えたらインティの対抗は、展開に左右されない昨年の勝ち馬ゴールドドリームが安定。
実際、インティ、ゴールドドリームの上位2頭の評価が抜けるのは当然として、3番手以下は人によって評価が物凄く分かれるはず。

僕は、昨年の2着を評価したオールブラッシュと、堅実ながら反応が遅いんで小回りの地方では割引が必要なモーニン、
そして、マイルが未知数ながら最近の充実ぶりが著しい地方所属の9歳馬キタサンミカヅキを選択。

ここには挙げてないけど、マイルが短いアポロケンタッキー、逃げないと持ち味が出ないドリームキラリだって、馬券内が無いとは言わない。
でもまぁ、元POG馬コウエイエンブレムとか、手を広げたらキリが無いんで・・・

1着
◎インティ
○ゴールドドリーム

2着
◎インティ
○ゴールドドリーム
▲オールブラッシュ
△モーニン

3着
◎インティ
○ゴールドドリーム
▲オールブラッシュ
△モーニン
△キタサンミカヅキ

これで3連単18点。
更に、オールブラッシュ、モーニンの単勝を少しだけ買う予定。

僕は考え方が生粋のギャンブラーでは無いんで、割れるのは仕方ない買い方だね。



ブックオフはGWが終わってから改めて行くとして、GW明けは病院ラッシュだ。

ってか連休明けで病院は混むんだろうな。

先日、地方から移住してきた知り合いが、午前中を半休にして大学病院に行ったら、
3時間待たされて半休じゃ済まなかったとか驚いてた。

こっちからすると当然の世界だけど、地方はそんなに待たされないのかね。

昔と違って、今は病棟をまわってカウンセリングをしたり、謎の勉強会に付き合わされたりといった事が無いんで、
単純にロビーで本を読みながら待つだけだから、待ち時間が凄く長く感じる。

またポケベル制度、復活して欲しいな。


5月4日

5月の暑い日らしい、積乱雲による急激な天気変化。

特に府中競馬場は凄かったね。



【競馬】

汐留WINSへ到着したら、東京10Rの時間なのに馬が走ってない。

モニタを良く見ると、大粒の雹(ひょう)により、馬が避難している。

他の競馬場のメインレースが進むも、視界の確保が難しいぐらいなゲリラ豪雨も混じって、短時間で回復の見込み無し。
世にも珍しい、10R以降の3Rが中止となった。

令和の最初の中央開催がこれとは凄いねw

1着にダービー出走権があるプリンシパルSだけは来週のプログラムを変更して行われるみたいだけど、
ダービーまで中1週になるから、馬にとっては厳しいローテになるね。

まぁ中止よりは良いのかな。

今日は新潟11Rで、単勝98倍の馬を頭にして3連単で勝負をかけ、
見事にその大穴が1着になったのに、2着3着が抜け。

そこまでの人気薄と心中するなら単勝を勝っとけよ俺・・・_| ̄|○

明日の古馬POG出走馬情報。(5月3週)

NPC
東京11R GTNHKマイルC グランアレグリア


NHKマイル恒例、芝連対率6割以上の馬によるBOX。
全部で8頭いたから、グランアレグリアを1頭軸にして、残りの7頭を組んで3連複BOX21点!

割れは気にしないから当たるといいな。



2週間ぶりにK氏とお茶を楽しんで、遅くに帰宅して、さぁ日記を書きおえたから夕飯・・・と思っていたら、
たった今、祖母から電話で呼び出し。

声の感じから転んだ訳では無さそうだけど、会話にならないんで行ってくる。

お腹すいた・・・


5月3日

徳川家の墓所を観に行きたいという師匠のお誘いで、ペケと3人で仏閣廻り。

この3人は、以前一緒に谷中墓地へ行って徳川家のお墓を見たりしているので、興味があるのは解ってたけど、
師匠がこれから御朱印も集めたいというので、増上寺で葵のご紋が入ったオリジナルの御朱印帳を買って・・・と思ったら、まさかの売り切れ。

GWの割には人がそこまで多くないなとは思ってたけど、それでも通常とは比較にならなかったようで。

普通に御朱印をいただくのにも60分待ちとか書いてあるほどで、いきなり初手から躓く。


続いて泉岳寺の予定だったんだけど、そこは御朱印帳を持ち込みでしか受け付けてくれない。

ならばどこかで御朱印帳を入手しなければならない。

この辺で御朱印帳を売っている所は・・・「愛宕神社!」・・・は、神社だから駄目。

仏閣と神社を混合して御朱印帳を出すと、嫌な顔される事もあるし、断られる所すらある。

師匠がスマホで検索した結果、増上寺の裏に宝珠院という所があるというので行ってみると、見事に売っていたので無事に御朱印帳を確保。

というか、「令和」の見開き御朱印良かったなぁ。

僕は今日行く予定だった所、全て御朱印を持っていたので、荷物の都合で仏閣用の御朱印帳を持っていかなかったんだよね。
今度改めて行ってこよう。

御朱印で並んでる師匠を待っている間、外人さんに話しかけられる。

引きつった顔を必死に隠して笑顔を浮かべ、聞き取れた単語は、「テンパー(何とか)」。

同時に手を拝む仕草をされたので、ああ、寺がそんな単語だった気がする・・・と、本道へ案内しようと思ったら、工事中で場所が解らない。

「じゃ、じゃすと、うぇいと、ふぉー、あ、みにっつ?」

手で待ったの仕草をして案内所に走って聞くと、工事中だからと案内所の中に狩の賽銭箱が設置されていたので、
戻って案内して無事に終了。

最後に、「グラシアス」と言われたので、スペイン語圏の方だったらしい。

どういたしましてを何と返せば良いのか解らず、自称満面の笑みで、そそくさと立ち去った。


電車移動の予定だった大門駅から遠くなってしまったので、そのまま1駅半ほど歩いて泉岳寺へ。

ここは忠臣蔵46+1の聖地巡礼で何度も来てるから、既に御朱印も持ってるし、
特にこれといって・・・あっ、四十七士の戒名一覧とか、浅野家の家計図とか載ってる冊子がある、買っておこう。

お金を払おうとしたら、そこで目に止まった一冊の御朱印帳。

なにぃ!?専用の御朱印帳売ってるじゃん!!!

どうやら僕が来てない間に作られたようで、動揺しちゃってその場では言い出せず、
後ろに他の人が並んでいたから、買わずにすごすごと帰ってくる。

知っていれば、宝珠院に行く事もなく、外人さんに話しかけられて慌てる事も無かったのに・・・

次来た時は絶対に買う、むしろこれ目的で早々に来る!

心に誓って、この日は終了するのだった。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(5月3週)

Goh
東京6R 3歳上500万 ドナアトラエンテ
東京9R 立夏ステークス マジカルスペル


師匠
京都12R 4歳上1000万 ヘヴントゥナイト


NPC
京都12R 4歳上1000万 カフジキング


ここに来ての直接対決は条件戦でも大きいね。

こちらは2週間ぶりに汐留WINS参戦予定。



さて、夜はというか、夕方からまたお出かけ。

今日は顔が日焼けしたぐらい暑かったし体力も消耗してるけど、楽しかったから気力は充実してる。

てっぺんぐらいには帰れる気がするから、流石に明日の朝までは眠る時間だね。


5月2日

昨晩から腰にピリピリと痛みが走ってるんで、ゆっくり動いたりと、ごまかしながら過ごす。

仕事の資料を探しにブックオフへ行きたかったんだけどな。

今日は大人しく家で自重。

その代わり、鏡と睨めっこしながらバリカンで散髪。

来月、結婚式が1件と、表彰式的なパーティーに出ないといけないから、
今ならバリカンで失敗しても取り返しがつくw

毛先が揃ってないとか、そういう細かい所は未熟だろうけど、
前みたく、片方だけカリアゲちゃったなど、取り返しのつかない失敗は回避出来たかな。



【競馬】

兵庫チャンピオンシップは、昨日に続いて3着抜け。

単勝270倍の地方馬に来られたら、どういう買い方しても絶対に当たらない。

ともあれ勝ち馬のクリソベリルは、クリソライトの全弟な事を考えたら、息が長い活躍をする事になるかもしれない。
半姉には芝のGT2勝マリアライトもいるし、素晴らしい血統だね。



明日は師匠やペケとお出かけ。

増上寺や泉岳寺をまわってくる予定。

夜も出かける事になると思うんで、夕方頃に一度帰宅して、日記を書いたりするつもり。


5月1日

令和元年、初日。

A.元号がかわった瞬間、何をしていましたか?

Q.ちょっとお洒落にシャンパン(のんある)を開けようと準備して、時間までなろうでweb小説を読んでたら、
  いつのまにか寝落ちして、目覚めたら0時20分でしたが何か?


それから仕事して、改めて午前中に2時間ほど寝たけど、その時に見た夢は、
WHをご丁寧に1打ずつプレイして、16Hの風車でトマミした所で目が覚めたね。

トマミ・・・マミ・・・星マミさんめっ!w



【競馬】

オッズが滅茶苦茶だったかきつばた記念は、切ったテーオーヘリオスが3着になった時点でどうやってもハズレ。

ウインムートはハンデが重いのは覚悟だったけど、相変わらず駄目な時は大沈みする脆い馬だ。

気持ちを切り替えて、明日は地方交流重賞2日目、兵庫チャンピオンシップ。

正直、3歳戦は解らん。
だからデータで読み解く。

2歳戦はデビューが早くて経験豊富な地方馬が幅をきかせる交流重重賞だけど、
デビューから半年が過ぎ3歳になれば、層の厚い中央勢へと勢力図が塗り替えられ、
実際、このレースも17年連続でJRAの馬が勝利している。

園田の1870m条件は、コース形態から極端な内外枠じゃない真ん中近辺の逃げ・先行馬が有利。
そういう意味では、2番人気を争うであろうJRAの2頭が、大外枠に固まったのは考慮しなければならない。

◎クリソベル
○ゴールドラグーン
▲ヴァイトブリック
△メスキータ
△ダイシンインディー

JRA勢5頭の順位付けという予想になってしまったけど、地方馬の中で一発があるならエナキョウぐらい。
まぁ順当に行けば3着まで中央勢の独占になる。

問題は買い方。

推定1番人気のクリソベルが恐らく1倍台と抜けるはず。
だから1頭軸で買うのが点数を抑える常套手段だけど、最初にも書いた通りに正直3歳戦は成長期が絡む馬が多いから解らん。

なので割れ覚悟で少し手広く、◎○−◎○▲−◎○▲△△の形で3連単を12点。

ここで解らないまま点数を増やすなら、6日にある、かしわ記念で金額を増やすわ。



最後に、今月購入予定のラノベ。

11日
魔導師は平凡を望む 23

25日
フェアリーテイル・クロニクル 〜空気読まない異世界ライフ〜 19


昨日、「理想のヒモ生活 12 ドラマCD付き限定特装版」を買って来て、ドラマCDの部分だけ聴いたけど、いやぁ笑った。

内容は小説に出てくるまんまの音声化だから、特に語るべき事は無いんだけど、大きなツッコミ所が。

「ドラマ化って、閑話かよ!!!www」

毎巻、本編の最後におまけ的な閑話が数ページ載るんだけど、まさかのそちらがドラマ化で、
しかもちゃんと50分あって、主人公などのメインキャラが一切出てこないとは・・・

こういうのは何度目かで目先をかえる意味も含めてのチャレンジが殆どだけど、
まさかシリーズ待望の初音声化から勝負をかけるとは恐れ入ったねw