5月へ  日記トップへ  7月へ


6月30日

部屋に置くお菓子箱が欲しかったので、鎌田で100円ショップめぐり。

本当は体調を考えて外出するつもりが無かったんだけど、午前中にあった福島2Rの結果が悔しくて悔しくて・・・



【今月のBEST5】

1.VIOLATION*
  ロイ-RoE- / ストロベリーナイト・サーガ

2.Perseus-ペルセウス-
  島谷ひとみ

3.RPG
  School Food Punishment / C

4.自衛隊に入ろう
  高田渡

5.ボヘミアン
  大友裕子


今月は1位の曲。

ドラマは観てなかったけど、どこかの店の有線で流れていたのが耳に止まって、咄嗟に歌詞を憶えて検索して見つけた。

最初聴いた時は、「ペルセウス」にメロディラインが近くて、音の飛ばし方的にも「の子」あたりが作曲してるかなと思ったら、自分で作ったみたいで感心。
どんな人物か気になってネットインタビューを読んだら、人造人間18号リスペクトで金髪にしてると知って好感度が上がったw

最初に「ペルセウス」と「の子」の名前を出したけど、他にも「宝野ありか」とか「Tommy heavenly6」とか、いろんな要素が交じり合った感じだけど、
中でも一番は、単純に声質が近いという意味で、「Aqua/Cartoon Heroes」かもしれないな。



【競馬】

福島メインのGVラジオNIKKEI賞は、1頭軸で流したレッドアネモスが、行かず追わずで参加しなかったから大ハズレ。
騎手の北村友とは馬券的な相性が悪すぎるというか、本気で意味解らん。

今日の福島は、ダート1700mのレコードが塗りかわったぐらいの不良馬場。

そのレコードが出た猪苗代特別は、逃げ争いをするであろう最内1番と4番の2頭軸で3連複を流していたら、
4番が直前で取り消してしまい馬券不成立で全額払い戻し。

想定通りに1番が逃げて、前に行った馬がそのまま1−2着だから、4番がいれば当たっていた確率は高かったんじゃないかと・・・

今日はもう一つダート1700mがあって、それが最初に触れた福島2R。

1〜3番人気の上位3頭をぶった切って、それが全て沈んだのは想定通り。
4、5、6番人気の3頭が1着〜3着になったのも予想通りで当然全て買っている。

でも順番が違った・・・_| ̄|○

2着3着の2頭を1着付にしていて、勝ち馬は2着以下でしか買ってないの〜!!!

これが馬連86倍、3連単で13万もついてるから、勿体無い事をした・・・

だからダート1700mは素直に組んでおけと何度書けば・・・

今日の福島戦績2戦0勝 (2019年通算15戦7勝)



今年も半分が終わりか。

僕の場合、7月の福島競馬が終わると夏休みに入るんで、そこで半分が終わる感覚だ。

人によっては夏コミを境に前半後半と考えてる人もいるみたいだけど、とりあえず一つの区切りではある夏の番組改変期が来週。

楽しみにしてたのに面白くなかった「異世界カルテット」が、まさかの2期決定とか、
「賢者の孫」が12話の中途半端な所で終わったとか、春アニメはいろいろあったけど、
夏アニメのリストをざっと見たら、やはり「なろう作品」ばかり。

全ての作品の原作は当然のように読んでるとして、小説として買ってるのは「異世界チート魔術師」ぐらいで、後は特にだなぁ・・・

他に気になるのは、コミックスで読んでた「ケンガンアシュラ」、前シリーズまでは一応観てる「とある科学の一方通行」。
どちらも1話をチェックして出来が良ければだな。

後は、ちょっとだけ仕事を手伝った作品が、この夏からと聞いてたんだけど、リストに無いからぽしゃったかな・・・


6月29日

いきつけのスーパーが、来月7日の閉店を控え商品を絞ってるから、次第に空の棚が増えてきて寂しい限り。

そんな中、研修中のプレートをかけた若い女の子がレジを打ってた。

チェーン店で最寄の店舗という物が存在しないのにどういう事だ!?

オーナーやアルバイトがそのままで、改装後に別のフランチャイズスーパーになるとか想像しちゃっていい?w

普通に考えれば、系列店の社員が現場研修してるとかいうオチなんだろうけどさ。



【競馬】

行きの電車が遅延で足止めをくらい、福島10Rに間に合わず。
馬連21倍が当たってたのに・・・

今日の福島は、メインの11Rも最終の12Rダート1700mも両方共惜しいハズレ。
どっちも展開予想は合ってたのに1頭紛れた・・・

的中は、7Rのダート1700mだけ。
1番人気がガチガチで相手も3頭だったので、3点流したら馬連9倍もついてウマウマ。

明日はダート1700mが2つあって、これから予想するけれども、パッと見、両方とも展開が読みやすそう。
前日オッズが全く参考にならないから、買い方が難しいけど、手を出してみようかな。

メインのラジオNIKKEI賞は前売りで購入済。

今日の福島戦績3戦1勝 (2019年通算13戦7勝)

明日の古馬POG出走馬情報。(6月3週)

K氏
函館11R 巴賞 マイスタイル
中京8R 3歳上1勝クラス ファナティック


NPC
福島11R GVラジオNIKKEI賞 レッドアネモス




体調が悪い中に2日連続で外出したから、明日は自重予定。

家で競馬観ながら仕事だな。


6月28日

わ〜い、フライングで特典ゲットした〜♪

夕方4時に行ったら、残りがラス3。

仕事帰りに・・・とかいう人は無理なのね。

こういう時にアマゾンじゃ“コノザマ”があるから、特典が絶対に欲しい時は怖くて予約出来ない。


それにしてもコノザマって良く考えたよね。

アマゾンは入荷数が確定する前から予約を受け付けるから、人数がオーバーすれば初回出荷分からあぶれて特典も無くなる。
遅れて届くならマシな方で、場合によっては強制キャンセルがかかる。

その場合、amazonの最後にokをつけて引っくり返し、「konozama」と呼ばれるらしい。

10年ぐらい前から使われてる用語らしいけど、通販を殆ど使わないから知ったのは最近だよ。



【競馬】

来月4日、うちの陣営から2頭出し予定の川崎スパーキングレディカップの推定1番人気オウケンビリーヴが骨折で回避。
他にもエイシンセラードが阿蘇Sを目標に切り替えたんで、サルサディオーネとファッショニスタが繰り上がり。

大本命が消えた分、うちのゴールドクイーンが勝つ可能性が凄く上がったけど、馬券的にはファッショニスタが嫌らしいね。

明日の古馬POG出走馬情報。(6月3週)

K氏
中京12R 3歳上1勝クラス グッドレイズ


いよいよ夏の福島競馬がスタート。

最終12Rにダート1700mがあるから、ここは確実に押さえておきたいね。



それにしても今日も30度越えたけど、台風の後なのに湿度が物凄く高くて本気で気持ち悪かった。

月替わりの御朱印を貰いに大森の磐井神社に行ってるんだけど、今月をすっかり忘れていたのに気付いて今日行こうとしたら、
寝起きから頭痛に吐き気にお腹もくだって、ちょっと厳しいかも・・・というのを、どうせ小説のフライング確認や東スポを買わないといけないのもあって、
昼間を大人しく家で回復に努めて、社務所がやってる16時半ギリギリに飛び込んだんだ。

おかげで磐井神社で力尽きて、何とか辿りついたヨーカドーの喫茶店で1時間ほど休み、
探し物があったブックオフに寄るのを諦めたレベルでは体調が悪かった。

その日の最初の買い物、今日でいうとフライングの特典つき小説、が見つかった時って、最後まで上手く行く事が多いんだよ。
逆に最初でこけると、最後まで駄目な時も多いんだけど。

なもんだから、ブックオフでも探し物が見つかりそうな気がして、喫茶店で休んでまで寄ろうと頑張ったんだけどね。
自転車で5分の所まで行っておきながら、これ以上無理すると倒れると、ストッパーが働いた。

悔しいな。

まぁ朝に比べれば今は随分と楽になってきたから、明日の福島競馬は頑張ろう。

こういう好きな事で目的がある時は気合入れて動かないと、本気で身体が動かなくなる。


6月27日

珍しく願いが届いたか、1日中雨という予報が外れた。

まぁ気温と湿度が高くて気持ち悪かったから、いっそ降っちゃってくれた方が体調的には助かるけど、
濡れちゃいけない荷物が多かったんで、今日ばかりは我慢。

で、晴れ予報になっていた明日の天気予報が、再び1日雨に変更。

うん、そんなもんだ。


昼までに仕事を終わらせた後、ラジオ番組のスポンサーだった元会長と待ち合わせ。
有楽町にある海鮮丼屋で食事した後、築地へ。

僕も最初の頃は勘違いしてたけど、中は移転で閉鎖した物の外は普通にやってる。

観光客の外国人で溢れてる中を練り歩き、
鮪、蟹、貝系など、両手で持ちきれないぐらいの買い物をしてる元会長を呆れた目で見ながら荷物持ち。

その後、見慣れない3階建ての新しいビルに入ってみたら、
入ってる店がカレーやらカツ丼やら洋食系ばかりで、目の前で売ってる魚を使った店が皆無で興ざめ。

生ものを一杯抱えてるので、築地から離れて軽くお茶して解散すると。

金銭感覚が違うとはいえ、あれぐらい躊躇無く買い物が出来たら気持ちいいだろうな。

こっちは、3000円の枕を買うか迷ってるというのに・・・w



さて、明日はちと予定が不明。

土曜日に発売される「出遅れテイマーのその日暮らし 3巻」の特典を求めて、
フライング販売のチェックに鎌田まで出るのは確定なんだけど、売ってなければそれで良し。
仮に発売されてた上で特典が見つからなかった場合、秋葉原まで出るかどうか。

「オルト(ノームの少年)」のラバーストラップだから、結構、欲しい部類の特典なので、
何とか手に入れたいけど、わざわざ秋葉原までフライングを確認しに行くのも、どうかなぁ・・・

本来の発売日である土曜日なら、馬券を買いに汐留に出るから、その前に寄ってこれるけど、
既に売り切れとかなってたらキレそうだ。


6月26日

早朝に女子サッカーW杯を観てたけど、オランダに1−2の惜敗。

決勝トーナメント1回戦で敗退(ベスト16)という結果に終わった訳だけど、
勝てた試合で勿体無いという思う半面、大健闘と褒めても良い内容だったと思う。

欧州の中でも前線3人の攻撃力が高いオランダは、いつも通りスタートから飛ばして入る。
開始15分で2失点したら試合が壊れるなと思っていたので、前半17分にセットプレーで先制されるまで耐えたのは立派。

20分が過ぎれば、欧州チーム独特のスタミナ温存カウンターサッカーに切り替わるので、
早々大量失点は無くなるから、これで最低限、勝ちの可能性がある戦いになったと思って観ていた。

前半終了間際に同点に追いついた日本だけど、試合展開的にこの1点が大きかった。

オランダは1点でもリードしていると戦術の変更をしないので、同点になったおかげで、
後半の立ち上がりから、攻撃に人数をかけなければならず、その分、後半途中から足が止まる選手が続出。

これは日本の勝ちパターンだなと思いながら観ていたのだが、結局、再三の絶好機をシュートミス連発で決められず、
最後の最後、残り5分の勿体無い失点で負ける事になるのだが、この辺が、このチームが若いなというか、優等生だなと物足りなく思う部分。

下手にチーム戦術がパスワーク重視な分、ゴール前でシュートの選択肢がパスに次いで2番目なんだ。
だから、ゴール前に切れ込んだ時、強引に自分で決めようとしてないから、いざコースが空いてシュートの時に体勢が悪くて精度が落ちる。

これは男子の日本選手も同じで、外国人ストライカーと一番違うなと思う部分。


後は4年前のW杯から始まった対日本の作戦に、未だ対応出来ていない事。

日本は、自分達より身長が高い相手のセットプレーに対してマンツーマンで付くんだけど、
これに対して諸外国は、序盤は低いボールを蹴りこんで裏をかこうとするの。

これは決まらなくても良くて、低いボールがあるという選択肢を見せる事で、
日本は途中からスペースを消すゾーンに変更し、中途半端になってやられるの。

元々、体格のある相手には、身体をぶつけにいかないと対等に守ったら負けるに決まってるんだから、
いいんだよ、最初から最後までマンツーマンで付いときゃ!

伝統的に、日本より身長がある殆どのチームは、日本に対してハイボールばかりだったのが、
日本がW杯で優勝した後、アメリカが徹底的に日本の守備を研究して、身体をぶつけに行く相手にはローボールが効果的というのを実証し、
特に欧州のチームがそれを真似するようになった。

それから親善試合でも欧州相手にセットプレーで失点する事が増えてきて、この大会でも改善が見られなかったから、普通に戦ったら厳しいだろうなと思っていたので、
結局、どちらもこの形での失点だから、想像通りであり、むしろ2失点しかしなくて頑張ったと思うと共に、いい加減にせいよとw

まぁ実際、勝っても不思議無い内容だったので最後まで観てられたし、高校の時から応援してるリトルマナも持ち味は出したから、面白い試合だったよ。



【競馬】

今日は帝王賞。

レースが20時からだったので、必然的に日記も遅くなった。

勝ったのは◎オメガパヒューム、2着に▲チュウワウィザード。
1番人気のインティは距離適正の不安が出て最後に沈み、3着にはこれが地方移籍初戦となるノンコノユメ。

3着ノンコノユメについては昨日の日記で触れたけど、ドバイ帰りの馬はポリシーがあるから買わないんだ。

ドバイ遠征というのは厳しくて、代々のダート覇者達が、帝王賞じゃ回復しなくて悉く1番人気を背負って負けてるの。
これは先週の芝GT宝塚記念も同じなんだけど、その宝塚記念で珍しくドバイ帰りの馬が3着に来たのも昨日書いた通り。

という訳で、本命の3連単12点馬券は外れたんだけど、3連単に入れなかったけど思い当たるジンクスが怖かった3頭、
アポロケンタッキー、オールブラッシュ、ノンコノユメに、◎オメガパヒュームからワイドを3点流してた。

1番人気のインティが沈んだ事と、穴予想したつもりの地方馬モジアナフレイバーが何故か4番人気で集めてくれたのもあって、このワイドがなんと18.3倍!
リカバリのつもりがプラスが出ちゃったよ!w

ワイドを買い足した時にオッズを確認したら、「オメガが3倍超えてる!ラッキー!」と気付いちゃったんで、
単勝3.4倍、複勝1.4倍に野口さんを1枚ずつ入れたから、手を広げないで観るだけのレースだった割には満足行く結果で終われたね。

それにしてもインティは、ジンソク臭がしてきたな・・・w

さっ、次は4日のスパーキングレディ・・・の前に、今週末からの福島開催だな。



明日からしばらく雨予報。

と思ってたら、金曜日が晴れに変わった。

うん、これは降るねw

それはともかく、明日はちと仕事でお出かけなんで、雨は面倒だな。

通常なら暑いよりはマシと喜ぶべきところなんだけど、荷物が多いんで雨のが嫌だな。


6月25日

仕事に関する買出しでホームセンターには行ったけど、家では完全にのんびりモードな1日。

のんのんびよりやネコミミモードの仲間では無い。

あまりの気の緩みように、頭の中では1日中、スケーターズワルツにのってペンギンが南極点を目指して滑ってたほど。

凄いんだ。

この後に書く、競馬の予想をしてる最中も、頭の中でスケーターズワルツが鳴りっぱなし。

そろそろクレパスに嵌ってゲームオーバーになっても良いと思う。



【競馬】

宝塚記念2着のキセキが凱旋門賞へ挑戦する事が決定。

競馬界的には偉大な挑戦なんだけど、POG的には出走が減るので物凄く痛い。

この馬に関しては海外は頭に無く、秋のGT3戦全てで掲示板を計算してるから、
NPC陣営とはいえ、計算違いに感じちゃうね。


明日は地方交流重賞、古馬路線、夏の大一番、JpnT帝王賞。

ゴールドドリーム、ルヴァンスレーヴという1番人気を争う元POG馬2頭が回避した事で、
圧倒的1番人気にインティ、それを追いかけるオメガパヒューム、チュウワウィザードという三つ巴の形になった。

この3頭で1−3着となる可能性も高いのだが、勝ちに行って無理して負ける馬が出る可能性は充分に考えられる。
そこで、ここに割り込んで来る馬がいるか?

実は今回のメンバーで大井2000mという条件が得意なメンバーが少ない。
よって、どういう展開になっても、2着までは上位3頭で決まると思う。

なので3着で遊んでみる。

個人的な評価1番手は地方馬モジアナフレイバー。

昨年末の同条件、東京大章典で9着とJRA勢相手に大敗しているが、
やはり同条件の前走、大井記念では、重馬場の2分5秒で圧勝という、交流重賞で3着しても不思議ない好タイム。
地方馬代表戦という前哨戦を制した、その調子の良さを評価する。

後はコース適正を考えたら、地方移籍したノンコノユメなんだけど、ドバイ帰りが帝王賞で凡走するのは通例なので・・・
同様の宝塚記念でスワーヴリチャードが3着に滑り込んだから、こちらもか?

着を拾いに行った時のアポロケンタッキーが嫌らしいとか、アポロケンタッキーとオールブラッシュが揃った時は、人気が低い方が好走するとか、
他にもジンクス的な物はいくつかあるんだけど、今回はオッズも偏るだろうから絞って4頭まで。

1枠を引いたチュウワウィザードが逃げるのか?強引に逃げるスーパーステションに対してインティがどうするのか?など展開が未定なので、
どういう展開でも通用するように距離適正を踏まえて、世間の人気とは逆に◎と○を打ってみる。

◎オメガパヒューム
○インティ
▲チュウワウィザード
△モジアナフレイバー

まぁオメガパヒュームに騎乗のレーンが、小回りの地方にどれくらい対応出来るのかは大きく疑問だけど、
中央の短期免許が終わった為、馬柱に「レーン(船橋)」とか書いてあるのが面白いので・・・w



さて、明朝4時から、女子ワールドカップの決勝トーナメント、オランダ戦。

個人的な戦力評価的には、今の日本に3点取る力は無いだろうから、オランダの強い攻撃陣を何とか2失点までに抑えたい。
そうすればワンチャンあるかなぁという感じで、ぶっちゃけオランダのが強いと思う。

南米が相手だったら、格上でも精神的に切れちゃう事があるんでパス回しだけで勝てる事があるんだけど、欧州は安定してるからなぁ・・・

ま、悲観的になるのが日本の気質という事で、試合が始まったらそれを忘れて素直に応援するよ。


6月24日

PSP版「乙女はお姉さまに恋してる〜2人のエルダー〜」をクリア。

2010年に発売されたPC版を、今でも時たま思い出したかのように「香織理ルート」と「雅楽乃ルート」を何度もやり直していて、
その後に発売された18冊もの短編小説集を全て買って読んだ程度には好きな作品。

2011年に発売されたPSP版では、僕の好きな2ルートが削除された代わりに「初音ルート」と「優雨ルート」が追加され、
興味はあったけど、本体を持っていないので手を出さなかった。

パンヤゴルフの為に本体を中古で調達したついでに、このゲームも買って来て、
8年越しでやった事が無かった新規の2ルートを遊んだと。

まぁ内容の方は、読んだ小説でネタバレしてたから、特に思う所も無かったけど、
それよりは全年齢化による細かいストーリーの変更や差し替えが気になったかなぁ。

それが悪いという訳じゃなく、それによる辻褄合わせに苦労した感じ。

こっちも暇じゃ無いんで、わざわざ重箱の隅をつつくような粗探しはやらないし、
そもそも競馬伝説をやっている背景でオートモードにして流していただけなのに、
それでも随所で矛盾点が気になったぐらいだから、ちょっとお粗末だった。

元が良く出来ていた作品なだけに勿体なかったね。
せめてクリスマスのホームパーティーイベントぐらいは、初音&優雨の専用イベントを作るべきだった。

まぁでも全体の雰囲気が好きな作品だから楽しめたわ。

「香織理ルート」が無くなったおかげで出番が大幅に減った香織理さんだけど、
隠しおまけシナリオの2本が、「青山ゆかりオンステージ」だったから、そこは満足かなw



5月の決算から時間が取れなくて止まっていたパンヤゴルフも再開して、
これまたPSPで昔から遊びたかったRPGも買って来たし、しばらくゲームの時間を1時間ぐらいは確保しようかな。

目が疲れて仕事の休憩した時に、PSPをやるのは結構きついのだけれどもw


6月23日

親戚のおばさんが帰る。

元気だから、こっちが疲れるよw



【競馬】

春最後のGT宝塚記念は、僕とゴリポンの本命リスグラシューが勝利。

ゴリポンは単勝と馬単、師匠は2着のキセキを軸にして馬単枠連ワイド、K氏は絞った馬連をそれぞれGET。

僕は3連単のみの勝負をして、3着の元POG馬スワーヴリチャードが抜けて何も当たらなかった・・・

最後の直線でノーブルマーズが大外に持ち出した時は「貰った!」と思ったのに、外が全く伸びなかったな・・・

うちの陣営は、開幕2週で4頭出走して全て上位人気での着外と最悪のスタートだ。

本来なら今週の馬券はここまでだったんだけど、「僕だけ当たらなかった、元POG馬に割り込まれた」のが悔しかったので、
暗い気持ちを払拭すべく、急遽、函館最終に手を出す。

このレース、1番人気は今期もNPC陣営に所属し15度の2着を誇るカフジキング。
2番人気は昨年度、師匠の持ち馬で、カフジ同様に勝ちきれない掲示板の常連であるテイエムグッドマン。

この2頭の安定度の高さ、そして勝ちきれない弱さを知ってる身としては、これらが単勝で1番人気を争うのは笑うしかなく、
3連単で2−3着固定の裏表という2頭軸にして、1着へ4頭ほど流す。

結果、見事にカフジキングが16度目の2着、テイエムグッドマンが最後に追い込んで3着を確保。
勝ったのは3番人気で、3−1−2番人気の組み合わせ。

「HAHAHA! そんなにつかないだろうけど、日記に良いネタが出来た」

とかTVの前で手を叩きながらアメリカンな笑いをしてたら、なんとこれが3連単73.1倍!

思わず驚いてK氏に電話してしまったよ。

ありがとうPOG馬達w



さて、明日の病院が終われば、火曜日は完全休養日。

水曜日には帝王賞があるから馬券を買うけど、一度頭をリセットするには良いタイミング。

5月の決算から、いろいろと追いかけられてたからなぁ。

何も気にせずに1日中、本を読んでいたいや。


6月22日

ちょっと時間が無いので簡単に。



【競馬】

今日の東京ジャンプSに出走したGoh陣営のハルキストンは落馬。

うちの陣営、今期は2頭出走して、出遅れ、落馬かよ・・・

明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

Goh
阪神11R GT宝塚記念 エタリオウ
函館7R 3歳上1勝クラス タガノコルソ


NPC
阪神11R GT宝塚記念 キセキ
函館12R 津軽海峡特別 3歳上2勝クラス カフジキング


宝塚記念の前売りを買っているけど、3連単だから厳しいかな。

帝王賞まではドバイ組を買わないというポリシーがあるんで、レイデオロもスワーヴも切ってるしね。



さて、帰宅してすぐに日記を書いてと慌しいけど、これから急いで競馬伝説の調教を終わらせてお出かけ。

眠いから出先で寝そうな気がする・・・w


6月21日

母方の親戚は変人が多いので有名で、一昨年の12月におばさんが来た時と同様、その辺の昔話で盛り上がる。

僕が会った事が無い埼玉に住んでる親戚は、20代にして博士号を取った学者で、
歴代の哲学者などの研究をして、大学で教えている人だった。

それが20代後半で目と鼻の奥に癌が見つかり、顔の半分を抉り取る治療をした物の、
がん細胞が取りきれず、余命3ヶ月と言われた。

その時にその親戚は、「こんな立派な研究をしている僕を神様が死なせるはずがないんで、僕は死にません」
と先生に言って、そこで治療を打ち切り、がん細胞を残したまま、今現在65歳まで生きている。

うん、意味解らんw

この母方の家系は、代々、医者の言う事に逆らって生きている人が多いそうで、
今回来た親戚のおばさんも、医者の言う事よりも自分の勘が大事と言って憚らない、未だに専門学校で講演とかしてる元看護師w

昔から不思議と勘が働くらしく、偶然、事故現場に立ち会ってその場で輸血という状況になった時、
準備されたO型の輸血パックが猛烈に嫌な予感がした為、「気持ち悪くなったらすぐに言って下さい」と言いながら、
普段より相当にくゆっくりと輸血したら、「気分悪くなってきた」と言われたので即座に中止。

後で調べたら、その輸血パックはO型じゃなかったそうで、
致死量までいかなかったから助かったけど、いつも通りにやってたら殺してたと。

何せおばさんは90歳過ぎだから、ざっと60年前70年前の医療現場の話が面白くて、
今とは常識が違うから、そういった話はお金を払っても聞いておきたいね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

Goh
東京8R J・GV東京ジャンプS ハルキストン


師匠
函館8R 3歳上1勝クラス マイネルストラトス


NPC
阪神11R 垂水ステークス メサルティム <リザーブ>


東京ジャンプSは好メンバーで面白い。
メインは汐留WINSで買うけど、その前に家で障害だけ買っておこう。



明日は夜もお出かけだから、競馬の後のお茶は無しの予定。

1時間ぐらい・・・とも思ったけど、ちょっと疲れてるや。

千葉で記録的な大雨だったけど、東京は湿度と気温が高くて気持ち悪かった。

こういう時は偏頭痛が止まらなくなるんで、いっそ降ってくれた方が楽だね。


6月20日

仙台から親戚のおばさんが到着。

90歳過ぎてるのにまぁ元気なこと。

うちが引っ越してから泊まれるようになったけど、それまでは狭くて無理だったから、
一人で平和島のクアハウスに行って雑魚寝してたぐらい行動力がある。

明日から3日間、町田や五力田といった電車で片道1時間半コースの所を毎日行くみたいだけど、
おばさんよりも、それに同行する母親の方が体調的に心配だよ。



そういえば、現在行われている女子サッカーW杯の話題をした事が無かったね。

既に両チームとも決勝トーナメント進出が決まった後という事で、鬼気迫る雰囲気が全く無いグループリーグ最終戦だった。

結果的に1勝1敗1分で2位通過となったんだけど、正直な所を言うと、今の日本はそこまで強くないので、
緊張感の中の試合という環境の変化による起爆剤が欲しかった。

大会前の親善試合からある程度の試合は観たけど、システムを機能させようと動くばかりで、
気持ち的な必死さが全く伝わってこなかったんだよね。

それがそのまんま大会でも出ちゃってるから、このままだとトーナメントは厳しいかな。
早々に負けても不思議ない気がしてる。

決勝トーナメントでは相手がE組1位と対戦するので、オランダかカナダ。
どちらも昨年の春に戦ったきりだけど、その時には両方とも完敗してる。

システム的にカナダの方が戦い易いかなとは思うけど、一発勝負は精神的な物が大きいから、
今の日本チームなら、相手がどうのじゃなく自分との戦いだ。

ピッチ面でリーダーシップを取る選手が若いから、ならばムードメーカーが欲しいね。


6月19日

風はあったけど、久しぶりにがっつり暑かったな。

そんな中、天気図を見たら大地震のあった新潟だけ雨雲がかかってた。

まぁ炎天下とどちらがマシかという話になるけど、倒壊が多いとか避難で野外にいるならともかく、
殆どの地域で避難指示は解除されてるから、電気も復旧したみたいだし雨のがマシかな。

日本はいつどこで地震が起きても不思議ない環境だけど、中でも新潟は地震の回数が多い。

元々が東北と関東で多いのだが、中でも福島、茨城、宮城、岩手、千葉と太平洋側の発生が多く、
そんな中、新潟が日本海側から唯一の上位に入っている。

世界で2番目の地震大国として、震度6強で死者が出ないというのは、建築技術的にも誇らしい所だけど、
地震が殆ど無い欧州では、震度2でパニック障害を起こしてショック死した例もあるし、人の防災意識力というのは凄く重要だ。



【競馬】

先週、ドラフト会議後ながら期間外の関東オークスに出走したマドラスチェックが、
来月4日のスパーキングレディに登録し、賞金順4番手で最後の枠に滑り込む。

いやまぁ今週末のアハルテケSでサルサディオーネが勝ったら逆転するとか、
細かい事を言えば確定では無いんだけど、とりあえずは除外対象じゃない事に一安心。

相手は、同陣営のゴールドクイーンや元POG馬オウケンビリーヴは強いから勝ち負けまで望むのは厳しいけど、
3歳馬でハンデの恩恵が4kgあるし、是非ともゴールドクイーンと共に今年の指名馬ワンツーを決めて欲しいね。

でも、マイル戦だし本命はオウケンビリーヴだろうなぁ・・・w

ともあれレースは1ヶ月後、それまで順調に頼む!

来月デビューで指名予定だった元持ち馬マルセリーナの仔が入厩して順調と思ってたら、
ゲート試験直前で脚に違和感が出て夏休みが決定し・・・

初仔のラストドラフトがいきなり重賞勝ちしたから、その下で楽しみだったのにな・・・



さて、明日から3泊4日で親戚が泊まりに来る。

僕は土曜日が1日外出から日曜の朝帰りで昼まで寝る予定だから、下手したら最後の2日間を顔合わせないで終わる可能性がある。

その間は母親が祖母の介護から凄く大変な事になるので、せめて最初の2日間は僕が頑張らんといかんね。


6月18日

20日から仙台の親戚(90歳代)が3泊4日で泊まりに来るから、いろいろと準備。

予備の布団を干したり、大掃除をしたり。

特に問題なのが食事。

期間中は、母が案内で同行するから、食事の準備などをする時間が取れず、
かといって全て外食や出前じゃ金銭的にきついので、作っておける煮物とかを今日のうちから準備。

僕の役目は、掃除と献立決めと買い物、それと祖母の介護の時間を増やす。

我が家で一番時間に自由がきくのが僕とはいえ、出たり入ったりと忙しいから、
献立は大まかでも決めておかないと、どのタイミングでお米を何合炊いてとか重要だからね。

まぁ普段働かない分、こういう時ぐらいは覚悟決めて動くけど、体力を考えたら真夏じゃなくて良かったよ。



【競馬】

うわぁ・・・ゴールドドリームに続いて、師匠のドラ1馬、ルヴァンスレーヴまで帝王賞回避って・・・

幸いにして大怪我じゃないみたいだけど、今期はどうなってんだ・・・

師匠は、ラインで情報を教えてくれたゴリポンに対して、「おのれえええゴリポンめええええ!!!」と叫んでだけど、
師匠が単独チームになってから満4年、過去のドラ1馬達が大概で、

2015年 インカンテーション 0走/0P
2016年 ニホンピロバロン 2走/12P
2017年 アドミラブル 0走/0P
2018年 スワーヴリチャード 4走/17P

で、今年がルヴァンスレーヴと。

ドラ1の呪いというか・・・うん、あれだ・・・うちの家電が壊れまくったのも含めてゴリポンが悪いw



さて、夜は細々と続けている競馬伝説の年始作業。

普段は全垢で30分もかからないけど、流石に年始は引退、調教、配合とやる事は多くあるので時間がかかる。

ゲーム内の細かい文字を追うのが疲れるようになってきてるんで、集中しないで頑張ろう。


6月17日

9日に行われたPOGドラフト会議、今年もK氏視点からの回顧録が届いたので公開。

K氏の競馬知識は普通の競馬ファンの域を越えているので、一緒に予想してると、見ている部分が違うなというのをいつも感じる。

僕は精々が新聞に載ってるその馬の過去出走データ程度が全ての判断基準だけど、
K氏の場合は、その厩舎の過去データまで頭に入ってるから、長年の蓄積量が全然違う。

他にも厩舎事情だったり人間関係だったりといった僕には解らない様々な知識があるから、厩舎がその馬のその出走にどれだけ力を入れているかが想像つくなど、
同じ事をしてるのに、まるで違う遊びをやっていると感じる。

野球で例えるなら、この選手がこの球場へ遠征する時は誰々が応援に来るから気合が入るとか、行きつけの店があるから3連戦の最終戦は駄目とか、
夜7時から観たいアニメがあるから日曜日のデーゲームの先発の時は早く終わらせる為に完封するとか、そういった直接は関係ない情報まで持っている感じ。

そんなK氏だから、馬の分析や解説で書きたい事はたくさんあるだろうけど、今年も読みやすいよう簡潔にまとめてくれた。

僕とは違う、K氏視点からの古馬POGドラフト会議、お楽しみ下さい。



古馬POG2019 ドラフト会議 回顧録 −Side K−

最終ポイント
優勝 Goh 225pt
2位 師匠  215pt(−10)
3位 K氏  205pt(−20)
4位 NPC 184pt(−41)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今年はあいにくの雨。鎌田の某ファミレスに集った3人で今年のドラフト会議が行われました。
今年のドラフトを語る前に去年の総括を。

昨年は”ロースコア”が大きなキーワードになった年でした。
一昨年の総括にあったような”怪我”もその理由の1つではあるんですが、それよりも”時代が変わった”という感じ。
秋古馬3冠レースの皆勤はキセキのみと一昔前に遡った感。そして条件馬も2〜3戦して数カ月休むという”一部の強い厩舎の使い方”が、大半の厩舎に広まったようです。

◆走ってくれない軸馬
スワーヴリチャードが秋天直行、フィエールマン、アーモンドアイ、サートゥルナーリア、グランアレグリアがクラシックトライアル使わずGT直行。
ステップ込みのスコア計算が成り立たなくなりました。

◆今年の最多pt馬アーモンドアイのスコア37は過去2番目に低いスコアでわずか4走。強い馬がステップ・トライアルを使わないという典型的な例ですね。

◆2歳の夏始動。
6月新馬戦を使った馬がほとんどのGTを制圧。アドマイヤマーズ(朝日FS、NHKマイルC・NHKマイルC2着のケイデンスコールが同じ新馬戦2着)、
グランアレグリア(桜花賞)、ダノンファンタジー(阪神JF)この2頭も同じ新馬戦の1・2着。サートゥルナーリア(ホープフルS、皐月賞)。
有力馬は秋開催というセオリーはもう過去のものですね(昨年のダービー馬ワグネリアンも夏中京デビュー)、
今年のダービー馬ロジャーバローズも8月新潟開催デビューでした。

例年ならこれを書いた後で<<<ドラフト開始!!>>>と、なるのですが、今年はドラフト候補の選定に大きな影響を及ぼしたJRAの制度変更について軽く書いておきましょう。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

◆今年から4歳の賞金半減制度いわゆる降級制度が廃止されました。
簡単に言うと無条件でクラスが1つ(場合によっては2つ)下がり相手が弱くなるので簡単に勝つことができ、
勝利数の4割程度がこの降級馬で占められるという状況になっていました。

◆勝ち星を稼げるのはもちろん、1つ上のクラスでは掲示板がやっとの馬が降級で安定して勝ち負けできるという”稼げる馬”となります。
しかしながら強い4歳馬が重賞で賞金順で除外になる、上位条件のレースにいた馬がいなくなることで上位条件のレースが手薄になるという状況で、
メインレース付近が一番売り上げが伸びるはずが小頭数のため伸び悩む。
特に北海道シリーズは馬の集まりが悪く開催期間が短縮された程という問題になっていた面などもあり、
この改定になったと思われます(まあ他の要素もとっても大きいみたいですが)

◆この制度変更で、古馬POGの主力となっていた4歳降級馬が存在しなくなるため、その分の勝ち星などをどこかで稼がなくてはならない(でもどこにそんな存在がいるの??)
またこの1つクラスが落ちる降級を待つというのが明け4歳馬の使い方の定番だったのですが、降級を待つ必要がなくなり出走が増える!!…といいたいところですが、馬も生き物。
どこかで休養が必要。この休養期間がどこになるかが読みにくくなりました。
降級待ちでやや出走メンバーが手薄になる機会を狙うという使い方もあったんですが、これもなくなりますね。

◆また微妙な変更では
・未勝利馬が3連続2桁着順となった場合に2カ月?くらいの出走登録できないペナルティーが発生する
→3戦目はペナルティーを避けるためダート短距離に減量騎手(軽い斤量が非常に有利になる条件)を使うという若手騎手救済にもなる制度かもしれない
→ドラフト候補の選定では、2歳馬指名で「とにかく出走だけ多い馬!」という手が使いにくくなる。

などなどの変更に頭を抱えながら候補馬探しをすることとなりました。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

<<<ドラフト開始!!>>>

1順目の前に前年1位と2位はプロテクト枠の宣言を行います。
Gohさんは2枠、師匠は1枠のプロテクトが与えられています。順番は師匠 → Gohさん

師匠はプロテクト放棄。
プロテクトしても面白そうな馬はいるんですが、2順目の自由指名ができないデメリットもありますので、まあ納得。

Gohさんのプロテクト1順目「エタリオウ」
芝長距離の最上位評価の安定馬。重賞2着4回4着1回でこの馬が走る時期の底上げが大きく期待できます。

Gohさんのプロテクト2順目「プロテクト放棄」
プロテクトしてまで欲しい馬はいない(代わりが居る)ので、普通という感じでしょうか。

****************************************
1順目
ここから本指名に入ります。
昨年の順位の下位からの指名なので
ワシ → 師匠さん → Gohさん
の順で指名していきます。
****************************************

ワシの1順目「グリム」4牡 重賞 ダ18−25
4歳世代ダート重賞馬の一角。表路線に行くにはやや賞金不足&表路線にない2100M以上が安定という事で裏路線で安定して走ってほしい。

師匠さん1順目「ルヴァンスレーヴ」4牡 重賞 ダ16−20
現ダート王。JRAの2つのダートGTを走れる距離適性。中団に付けてレースの流れを見ながら自ら動けるという崩れない脚質・レースぶりが魅力。
Gohさん「余っていたら下位で取りたかった」ですよね〜。

Gohさん1順目「ヴァイトブリック」3牡 3勝 ダ16−18
OP&重賞馬の候補がたくさんいる中、毎年のパターン通り”条件馬で出世しそうな馬”を選択。
兵庫CSでクリソベリルの2着だった馬…。あのレースはクリソベリルが強すぎて他の馬の走りを覚えていません><

****************************************
2順目
****************************************

ワシの2順目「リアアメリア」2牝 OP 芝16
6/1の阪神新馬戦を8馬身差で勝利。2年連続で2歳牝馬チャンピオンを出している中内田厩舎なので使い方に不安がないのが利点。

師匠さん2順目「シヴァージ」4牡 3勝 ダ12−16
3勝クラスの超安定(というか勝ちきれない)馬。昨年までなら降級で超目玉として皆で取り合いになるレベル。今年は1勝分少ないのがどうでるか。

Gohさん2順目「エタリオウ」4牡 OP 芝24−32
プロテクト枠。

****************************************
3順目
****************************************

ワシの3順目「ダノンスマッシュ」4牡 重賞 芝12−14
今年の高松宮記念1番人気(4着)、芝短距離に定評ある安田隆厩舎で使い方に不安がない。また夏は函館SSからの始動が見えているのも利点。
Gohさんから「ちょっと想定外」というコメント。いや本当に他に軸になる重賞馬がいないし、ドラフトのシミュレーションしていくとここで取るしかないんですよ。。。

師匠さん3順目「ダノンキングリー」3牡 OP 芝16−24
今年のダービー2着、皐月賞3着、共同通信杯勝ち馬。先行力があり左右回りどちらもこなすという弱点がない馬。
兄にダート短距離GT馬ダノンレジェンド、ダート短距離6勝のダノングッド。OPで戦える血統的背景があると同時に距離の限界があるのではという不安点も少し。

Gohさん3順目「ハルキストン」4牡 1勝 障害
痛いと思ったら師匠からも「おのれ〜」の声が。3人とも目を付けていたのね。4歳世代の最多出走馬にして障害OPで常に勝ち負けという今年の目玉馬。
5順目以内には取りたかったんですが、3順目で取られたなら仕方ないか…。

****************************************
4順目
****************************************

ワシの4順目「ラテュロス」4牝 2勝 芝18−20
昨年の秋華賞5着馬。降級なしでも2勝クラスで取れるならお得感があります。

師匠さん4順目「ヴェロックス」3牡 OP 芝18−24
今年の皐月賞2着、ダービー3着馬。4順目に続いて3歳牡馬のクラシック路線馬を重ねてきました。重賞でなくOP枠で取れるのはお得。
ワシも当初は2〜3順目で取る予定な候補でした。父ジャスタウェイなので菊路線はやや不安かも。

Gohさん4順目「ゴールドクイーン」4牝 重賞 芝12 ダ12−14
昨年の葵S勝ち、今年のかきつばた記念勝ち馬と芝ダート両方の重賞勝ち馬。「今年はダート専念でしょう(Goh)」との事。
ギャラクシーS(中央・OP特別)を勝っており、中央のOP特別も勝ち負けレベルで走れるのが大きな強み。

****************************************
5順目
****************************************

ワシの5順目「ディープダイバー」3牡 OP 芝12−14
今年の橘S勝ち馬、葵S4着馬。ドラフト段階で3歳OPなのに12戦しています。「出走枠です(キッパリ)」

師匠さん5順目「バーニングペスカ」4牡 3勝 ダ12 芝12−14
芝ダート共用馬でどちらも勝ち負けという安定馬。降級なら美味しかったのに…。

Gohさん5順目「センテリュオ」4牝 OP 芝18−22
今年のマーメイドS1番人気(4着)、牝馬なのに2200Mの条件戦を普通に使うのはやや珍しい(条件戦の牝馬限定戦が2000M迄のため)&エリザベス女王杯狙いが見えます。

5順目までの傾向として
****************************************
降級制度が無い状況での作戦軸がOP&重賞馬にならざるを得ない事で、OP以上枠の消費が非常に早い状況となりました。
OP以上枠の残りはワシ(重賞1) 師匠(重賞1、OP1) Goh(重賞2)

今年は目の付け所というか作戦が各陣営でほとんど被らない状況でスムースに指名が進んでいきます。
****************************************

****************************************
6順目
ここまでで重賞・OP枠の残りは
Gohさん 重賞2
師匠さん  重賞1、OP1
ワシ    重賞1
****************************************

ワシの6順目「タガノプレトリア」4牡 2勝 ダ12−14
出走枠にやや不安があったので繰り上げで指名。Gohさんから「あー」という声。出走は多いけど掲示板クラスなので被らないと思っていたのですよ??

師匠さん6順目「マイネルストラトス」4牡 12勝 ダ14−18
ダートの出走枠。左右回り関係なく東の競馬場ならどこでも使える便利な馬。

Gohさん6順目「カテドラル」3牡 OP 芝16−20
今年のNHKマイルC3着、アーリントンC2着馬。将来出世するNHKマイルC組ですが、GohさんはニュージーランドT組が好みのはず。
あちらはお眼鏡にかなう馬が居なかったのかな。

****************************************
7順目
****************************************

ワシの7順目「ファナティック」3牝 1勝 芝18−20
これからの伸びを期待したい3歳馬。

師匠さん7順目「ラヴズオンリーユー」3牝 重賞 芝16−24
今年のオークス馬。全兄がリアルスティールで同じ厩舎なので海外遠征もありうる(2年目のクラブ法人だから無理しないかな)
今年の春先のGTを戦った3歳牝馬はマイル付近に適正ある馬ばかりだったので秋華賞はこの馬が有利かもしれない。

Gohさん7順目「タガノコルソ」3牡 1勝 ダ12
知らない馬。川村厩舎の出走しそうな馬は結構チェックしたんだけどなぁ。これからに期待という馬のようです。

****************************************
8順目
****************************************

ワシの8順目「マイスタイル」5牡 OP 芝16−20
昨年29pt稼いだ馬を継続指名。昨年いきなりマイル挑戦して結果を出したので出走できるレースが増えたのが強み。今年は勝春使わないでください。。。

師匠さん8順目「ショーム」4牡 3勝 ダ16−18
ダートの強い条件馬。本来なら降級で美味しいという馬を師匠はあえて指名という作戦のようです。

Gohさん8順目「2歳枠」
手待ちのようでもありますが、有力2歳が早めに始動するので枠を確保し、早めに使うという策もあり得ます。

****************************************
9順目
****************************************

ワシの9順目「2歳枠」
2歳の有力馬の始動の早さを考えて。もう2歳枠は”アクシデント対応枠”じゃなくて戦力枠でしっかり考えなくてはいけないのですよ。。。

師匠さん9順目「タイセイトレイル」 4牡 OP 芝18−26
条件戦を勝ち上がってきた芝の中長距離馬。この厩舎はカフジプリンスという長距離馬がいるので使い分けが気になるところ。

Gohさん9順目「マイネルヴンシュ」5牡 3勝 芝20−30
2年前の菊花賞4着馬。条件&出走数とも気になるところですが、師匠とともに芝長距離が薄いと見た狙いでしょうか。

****************************************
10順目
Gohさんが重賞枠1つを残しているだけで、他の2人はOP・重賞枠は使い切っています。
****************************************

ワシの10順目「グッドレイズ」3牡 1勝 芝12−16
川村厩舎で出走が多そうな馬から”父:ローズキングダム”を指名。過去に取った馬が種牡馬になっているのをみると指名したくなるのですよ。
さすがに昨年0勝で今年やっと1勝したサダムパテック産駒は指名できませんw

師匠さん10順目「ドンアルゴス」4牡 2勝 芝20−26
またしても芝の長距離馬。芝の長距離OPはレースのある時期に偏りがあるものの、こちらは条件馬だから時期的な問題なく稼げるのが利点。

Gohさん10順目「マドラスチェック」3牝 OP 芝16 ダ18
ドラフト後に行われた関東オークスの1番人気馬(2着)。牝馬ダート交流路線のエースになる可能性がある(初ナイター。小回りを苦にせず、自分から動けていた)

****************************************
これで全員10頭が確定です。
今年は3人ドラフトという事で、今年は。。。過去最短時間のドラフトじゃなかっただろうか…。
一応の取り合い等があったのですが、取る順番悩みや他の陣営を見ての動き等は少なかったですね。
****************************************


****************************************
11順目(リザーブ1順目)
****************************************

ワシの11順目「ヒミノブルー」3牡 1勝 ダ16−21
今年の作戦として2歳は戦力として早々に投入する形になるので1年走れそうな条件馬をアクシデント対応枠として準備。除外が少ないダート中長距離馬にしました。
また初めて取る寺島厩舎なので使い方等を確認したいところ。

師匠さん11順目「ペルクナス」牡3 2勝 芝18
昨年新馬指名した馬。ドラフト当日に2勝目。期待枠という事でしょう。

Gohさん11順目「ファムファタル」3牝 1勝 芝12−16 ダ12−14
「”父:トゥザグローリー”の縁故指名(過去に指名していた)ですよ。」との事ですが、出走も多く競馬場を問わないのでアクシデント対応枠の1番手と見ます。

****************************************
12順目(リザーブ2順目)
****************************************

ワシの12順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

師匠さん12順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

Gohさん12順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

****************************************
13順目(リザーブ3順目)
いよいよ最後の指名。取り残しが無いようにリストを再度確認して指名します。
****************************************

ワシの13順目「ヴァンドギャルド」3牡 1勝 芝16−20
今年のきさらぎ賞(4着)・毎日杯(3着)の1番人気。現在怪我で療養中。復帰は秋。ウチは火力が低い陣営なので、復帰後に爆発してくれていいのよ(願)

師匠さん13順目「2歳枠」2歳 新馬
いつでも投入できる2歳枠。

Gohさん13順目「スティングレイ」3牡 1勝 ダ18
発音枠だそうです。普通に強いダート馬っぽいです。

****************************************

と、言うことでドラフトが終了。
なんというか…いろいろな工夫が見て取れます。やはり4歳降級がなくなったのは大きな影響。
得意路線に特化したり、平均的なバランス型にしたりと今年は様子見的な1年になりそうです。

後は各陣営初めて取る厩舎が多かった。ここ近年そしてこの先数年は、”よく取っていた厩舎”が次々に引退するので、必然的に新しい厩舎を見ていく必要があり。。。
その中でも新規の厩舎がばらけたのは目の付け所等が違うのか面白いところです。

と、3人とも全枠を埋めて終了!! 。。。と、しかし今年もコレで終わりではありません。
仮想敵NPCを作るという事になっているのです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2歳枠
「今年の世間のPOGの人気上位をリストアップしてきましたが、、、1位のリアアメリアがすでにKさんの陣営です。
 2位の牡馬はすでにデビュー済みですが取りこぼして未勝利枠です」
「それじゃ牡馬はその馬で、牝馬は2番手の候補にしますか」

NPC 1順目「アブソルティスモ」2牡 未勝利 芝16
レイデオロ、レイエンダの弟で父がダイワメジャーとなったため兄よりやや早い時期からの活躍が期待できる。ちなみに母ラドラーダの子は5頭すべて牡馬である。

NPC 2順目「ファーストフォリオ」2牝 新馬
この古馬POGで縁がある母:シーザリオの子。エピファネイア、サートゥルナーリア、リオンディーズと2歳から活躍できる血統。だが、、、
”父:キングカメハメハの牝馬”というPOGでは有名な地雷のため、活躍できるかは運しだいかもしれない。

NPC 3順目「レッドアネモス」3牝 OP 芝16−18
毎年当たりを出す白百合Sの今年の勝ち馬。珍しく今年は本指名でだれも白百合S出走馬を獲らなかった。という事でNPC陣営に所属してもらい1年間見守りましょう。

NPC 4順目「キセキ」5牡 重賞 芝18−25
昨年の秋古馬3冠を皆勤した唯一の馬。ハイペースの逃げ馬になって覚醒した感がある。強くて成績も安定という敵にすると嫌な相手です。

NPC 5順目「サクセスエナジー」 5牡 重賞 ダ14
今年のダート短距離で1頭だけ獲るんだったらどの馬?という問いの最善解といえそうな馬。

NPC 6順目「サートゥルナーリア」3牡 重賞 芝18−24
昨年のNPCドラ1にしてホープフルSと皐月賞の2つのGTを制した強敵。母:シーザリオで、過去自分が獲ったエピファアネイアの下。
今年のNPCドラ2のファーストフォリオの兄。ダービー4着でやや距離の壁を感じたので秋の路線が気になるところ。

NPC 7順目「カフジキング」6牡 2勝 ダ18−20
2年前はワシの陣営で31pt、去年はNPC陣営で32pt+最多出走と2年連続で大活躍をしている。
「京都は得意」と競馬新聞に書かれるように2着が12回&3着が6回あるが京都は未勝利。すでに京都のレースに出ることがネタである。
昨年は11走ですべて掲示板確保という現役屈指の安定度を誇り、この馬を基準にPOG候補馬を探すと候補が見つからないという事態に陥るほどの
高レベルの馬なので今年も脅威である。

NPC 8順目「プルンクザール」4牡 2勝 芝20−24
芝中長距離の出走枠。この馬も掲示板率が極めて高い安定度を誇る。

NPC 9順目「アタミ」5牡 1勝 ダ12−14
出走枠。ダート短距離の1勝クラスなので毎週出走できるレースがあるのが強み(冬は稀に除外に巻き込まれるが)

NPC 10順目「ディアンドル」3牝 OP 芝12
今年の葵Sの勝ち馬で既に通算5勝目。ルーラーシップ産駒だが、どうみても同じキンカメ系のロードカナロアの子のようだ。という事で指名したが。。。。
4時間後に重賞馬であることが判明。。。そうだよ。。。重賞馬だから候補リストから外したんだよ。。。どうして気が付かなかったんだ俺。

という事で再指名
NPC 10順目「オジュウチョウサン」8牡 OP 障害
昨年は平地挑戦した障害界のレジェンド。出走する日に各競馬場に特設グッズコーナーが作られ1時間待ち行列になるとか、
獲得賞金6億で平地500万出走とか福島競馬場の土曜日入場者レコードを更新したとか、南武特別のレース映像で直線に入ったところで重賞並みの大声援が聞こえるとか、
勝利記録とか出走記録以外の出来事も記録的な馬。普通に強すぎるのでかなり脅威。

11順目からは3人が「何かしてくれそう」という興味がある馬を1頭ずつチョイス。

NPC 11順目「メサルティム」4牝 3勝 芝16−18
Gohさんの指名馬。昨秋の準OP元町Sで今年の安田記念馬インディーチャンプの2着。その後は普通の相手に負けているように波がありそうな馬のようだ。
準OPで格上の牝馬重賞に挑戦したら面白いというか馬券的に切れずに買い方に困る馬。

NPC 12順目「ヘブンリーデイズ」4牡 1勝 芝20−26
ワシの指名馬。ロードカナロア産駒だが長距離特化の馬。
かつての短距離種牡馬の王者サクラバクシンオー産駒は本当に長距離馬いなかったのに、カナロアはどのカテゴリにも産駒を送り込んできますね。

NPC 13順目「シゲルスタールビー」3牝 未勝利 ダ16 芝16
師匠の指名馬。シゲル冠の宝石シリーズから1頭。今年は初めてクラシックに出るなど活躍が目立った。
この馬は。。。3歳未勝利が夏で終わるとどうなるとか、飛びます!飛びます!になるのとかいろいろ見守らせてもらおう。


という事で今年のドラフトも無事終了。あとは1年見守るだけ。
今年もよろしくお願いします。

=追記=
帝王賞を予定していたゴールドドリームが回避、1週目から意味不明な薬物騒動による大量除外発生と、いつも通り”予定通りにはいかない”という伝統が守られました。
まあこういった事が起こると
「今年も(いろいろな意味で)始まったな。」
と、古馬POGの今年のシーズンが本当に始まったと思うのです。


6月16日

腰を痛めてから、風呂掃除の負担を何とか楽に出来ないかと、バスポリッシャーを買ってみたり試したけど、
昨年の秋からCMで気になっていた、「ルックプラス バスタブクレンジング」を試してみて驚いた。

浴槽の水を抜いた後、スプレーを吹きかけて60秒待ち、お湯で流すだけという洗わない洗剤。

CMで見ながらも、どうにもムラが出来そうで信用出来ず、今まで手を出さなかったんだけど、
使ってみて驚いたのが、スプレーの出る長さ。

通常と違って何度もトリガーを引くのは無く、引きっぱなしで、たっぷり1秒ぐらい噴射し続けるのに感動。
そこそこ範囲も広がるから、うちの大人2人がギリギリ入れるぐらいの浴槽なら、横の壁に対して2プッシュで全ていける。

まぁそれでも流石に一切磨かないのは抵抗があるんで、毎回これを使うのでは無く、
風呂掃除の2回に1度、これを使って手抜きをするという感じ。

疲れてる時とか時間が無い時とか、物凄く重宝するんで良い物と出会えたわ。



【競馬】

除外6頭で面白く無くなったGV函館スプリント。

実際、前売りすら買わなかったぐらい興味は無かく、せめてものツッコミ所が、
2年連続で安田記念を謎の回避したタワーオブロンドンが、初スプリント戦で圧倒的1番人気になっていた事。

前日オッズはともかく、まさか当日の最後までそうだとは思わなかったんで、
ぶっちゃけ無理だと思っていたから、オッズ的な甘味を考えてレース10分前に慌てて手を出してみる。

3頭選んで単勝+馬連BOXを購入。

それが見事にワンツーを決め、5番人気の単勝15.7倍馬連19.1倍、ごっつぁんです!

的中の喜びを上回るほどの悔しさが、ついでに即興で予想して買った米子ステークス。

対抗のオールフォーラヴが勝ったのは良しとして、本命にした最低人気のシャイニービームがクビ差の3着だった・・・_| ̄|○

2着3着が逆なら11万馬券だったのに〜!!!

この荒れ馬場ならと、元ダート馬を買ってたんだけどねぇ・・・あ〜悔しい!

今年の古馬POGでうちのドラ1指名ヴァイトブリックが出走したユニコーンSは、
先行馬が出遅れただけでも苦しいのに、更に道中で馬がかかっちゃって終了。

どうせなら後ろからどういう走りをするか見たかったね。



行きつけのスーパーが来月頭に閉店という事で、月の1度のシニアクーポンが最後だから母を連れて大量買い。

お米10kgと2リットルのペットボトルが3本の時点で、どうやっても重い・・・

他にも牛乳とかサラダ油とか1kg物が何本かあったからエコ袋4つで30kg近く。

買いも買ったり10%引かれた上で1万2千円の会計。

これが無くなるのは家計的にも厳しいなぁ・・・


6月15日

夜中の2時頃、仕事の休憩中に何気なく競馬ニュースを見たら、
禁止薬物で大量に除外が・・・とか速報が。

朝の6時に詳細が発表という事で、4時頃に寝るつもりが、ついつい発表まで待っちゃったよ。



【競馬】

今日からPOGがスタート。

だったんだけど・・・

多くの厩舎が使っている飼料添加物の一部から禁止薬物が検出され、
それを摂取した可能性がある馬、156頭が全て除外という大事件。

その中には、今日出走予定だった師匠のマイネルストラトス、
明日の出走予定だったK氏のダノンスマッシュの名も。

特にダノンスマッシュは、先日公開したドラフト回顧録でも話題の中心だった1頭で、
明日のGV函館スプリントSでは1番人気間違いなしで、騎手の川田は全場重賞制覇がかかっていた。

いきなり予想もつかない理不尽な出来事に水をさされた感じだけど、とにかく波乱のスタート。

明日の古馬POG出走馬情報。(6月1週)

Goh
東京11R GVユニコーンS ヴァイトブリック


マイネルストラトスとダノンスマッシュは、出馬票が確定した後の取り消しなんで、
POGページには除外表記で記しておくけど、なんか見る度に怒りが沸いてきそうだ・・・



K氏とお茶した後、鎌田から電車に乗ろうとしたら、父の日のポスターが目に留まった。

明日が父の日らしく、特に何かを買ってプレゼントした記憶が無いので、
気が向いたから鎌田の駅ビルを歩いてくる。

そんな中、大き目のスイカのぬいぐるみがあって、1380円と手頃だったからGET!

スーパーとかで良く売られている1/6や1/8の切ったスイカって、見た目が涼しいからインテリアの一部として凄く好きで、
この2年ぐらい夏場になると探してたんだけど、なかなか気に入ったのにめぐり逢えず見送ってたんだよね。

すずみから今日来たメールで知ったんだけど、どうも昨日は僕の誕生日だったらしく、
ならば、「今年も1年間良く生き延びた」と自分への褒美として購入。

昨日、買い物運が無かった分、今日は良かったようで。

父の日?・・・・・今年も何も無しかな。


6月14日

昨日は長文で失礼しました。

夜中に頑張って朝方には書き終わっていたから、病院から戻ってきたのが夜の20時過ぎなんでちょうど良かった。

空いてる病室で横になってやる程度の手術とも呼べないような手術なんで、
しかも何度かやってるし特に問題は無かったけど、暑かったのだけは参ったかな。

おかげで手術前に血圧が一気に上昇して先生が焦ってた。

あれは絶対に病室の暑さのせいだと思う。


麻酔がとけても痛みは出て無いんで、今日は気にせず外出。

探し物がいくつかあるので鎌田の駅ビルや商店街を練り歩く。

いやぁ吃驚した。

マシュマロとか台所の水切りシリコンとか、普段売ってるのを目にしてる物がどこの店も品切れで、
買い物リストに8個書いてあった特に苦労するとは思いもしてなかった物達が、競馬新聞の1個しか買えなかった。

良く日記の中で、「今日は駄目な日」という表現をするけど、1個目で躓いた瞬間に嫌な予感はしてたね。

中には、昨日見て病院帰りで疲れてたから見送ったのもあるのに、それまで売り切れとは・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月1週)

師匠
東京12R 3歳上1勝クラス マイネルストラトス


いよいよ古馬POG2019がスタート。

初日は師匠の馬から。



なんか明日は凄い大雨なんだって?

とりあえず汐留WINSには行くつもりだけど、あんまり酷いようならお休みかな。

その場合は、K氏にメール入れます。


6月13日

古馬POG2018 ドラフト会議 回顧録 −Side G−

(※長文注意 ドラフト以外の話題は一切出てきません)


6月9日、日曜日、酉の下刻。
梅雨入りで小雨降る中、いつものお店・・・は、臨時で閉店が早いらしく、
急遽、同じチェーンの西口店へ会場が変更となり、やがて参加者が集まった。

まずは、恒例の甘い物を注文し、前年度の回想。

古馬POG2018 最終結果

優勝 Goh 225P
2位 師匠  215P
3位 K氏  205P
4位 NPC 184P

最多P馬 アーモンドアイ (K氏) 37P
最多出走馬 カフジキング (NPC) 11走
月間最多P 師匠 43P
月間最小P 師匠、Goh 0P
審査員特別賞 ユウチェンジ (K氏) 6票


最下位のNPCを除き、最終週まで全ての順位が決まらないという大接戦。

全ての陣営で離脱が相次ぐサバイバルな年で、この優勝ポイントは例年の3位相当。
各陣営、煮え切らないモヤっとした展開が続く我慢の1年だったが、逆にそれが最後まで続く接戦を演出する要因となった。

1年で最も話題を提供した馬に送られる特別賞は、投票によりユウチェンジに決定。

500万条件の身ながら、半数以上が意図の解らない格上挑戦で、他にもドバイ観光、地方遠征と精力的に動き、
最後は3階級上のGV鳴尾記念に登録し、フルゲート割れで出走可能になったのを確認してから回避を選択。
1年間話題を提供してくれ、古馬POG13年目にして、K氏陣営へ初の特別賞受賞をもたらせた。


各人、飲み物を補充して、いよいよドラフトの開始なのだが、その前に今年の注意点。

昨年に引き続き人数は3人で、最後に皆で余った候補馬を持ち寄りNPC陣営を作る。

JRAの方でルール面の変更が2点あるので古馬POGにも適用。

・クラス名称の変更

1勝クラス ←  500万
2勝クラス ← 1000万
3勝クラス ← 1600万(準オープン)

・4歳降級制度の廃止


名称変更はともかく、降級制度の廃止は候補馬を探す段階から物凄く影響が大きかった。

例年では、1600万条件やOP(オープン)クラスで上位争いをしていた4歳馬が、
夏に賞金が半減され降級する、つまり強いけど勝ちきれない馬を見つけるのが重要だった。

降級が無くなったという事は、勝ち上がった後に上で通用するか解らない状態で指名しなければならず、
今まで自分が持っていた選定基準が全く使えないという、かなり頭を悩ませる結果となった。

この、“強い条件馬を見つけられなかった”という事が、指名順に大きく影響する事となる。


  ※ ※  プロテクト宣言  ※ ※


前年度の順位により、師匠が1頭、Gohが2頭という宣言順。

まずは師匠が放棄を宣言

プロテクト権利がかかった2位争いは最終日まで縺れたが、どちらが2位でも放棄と思っていたので納得。

続いてGohの1枠目。

Goh エタリオウ 4牡 OP 芝20〜32

JRAのクラス名称変更に喧嘩を売る最強の1勝馬。
通常、クラス分けと勝利数は比例するのだが、重賞のみ2着まで賞金がクラス分けに反映されるので例外になる。

この馬は未勝利戦に勝った後、重賞で4度の2着を経験し賞金を積み上げてOP入り。
昨年度もその安定感を発揮し、Goh陣営で未勝利ながら24Pを稼いでくれた。

ドラフト順が最後になるのが決まった事で、路線を自由に選べないのが確定したから、
最低限この馬を確保しておけば、芝の長距離路線という最大のアタックポイントで他の馬を確保する労力を放棄出来る。

特にこの路線は、指名するか判断が非常に難しい馬、アーモンドアイ、キセキ、ヴェロックスといった有力馬達が揃っているので、
他の陣営がこれらで上位指名を消費してくれれば、こちらが有利になると期待。

エタリオウは自動的に2順目へ組み込まれ、プロテクト2枠目は放棄


  ※ ※  ドラフト前の思惑  ※ ※


本番の前に少しだけ。

実はプロテクト宣言が終わったこの段階で、上位6位まで(プロテクトを除く5頭)の順番を決めていない。

決まっているのは、“代替が居ない馬から優先的に取る”という毎年のポリシーだけ。

他の2人の1位指名を聞いてから1順目を何にするか判断するのだが、現段階で大まかに2通り。

1頭はダノンスマッシュ。
夏の北海道から動くのが確定している芝短距離路線の重賞馬で、
仮に他陣営に取られたら予備は無く、路線を完全に捨てる事になる。

もう1頭はヴァイトブリック。
昨年までの4歳賞金半減なら絶対に指名しない3歳ダート路線の3勝クラス馬。
指名した3歳馬が来年になって賞金半減されないという事で、ルールが変更になって使いやすくはなったが、
それでも普通なら優先度はそこまで高く無い路線。

前日に作った仮想ドラフト用紙には、1順目はダノンスマッシュを選び、4順目まで重賞とOP馬を並べていたのだが・・・


それでは改めて前年度の順位に従い、K氏師匠Gohの順でドラフトがスタート!

(※今年も僕の主観なので、後で調べた情報や各人の思惑とは異なります)



  ※ ※  ドラフト1順目  ※ ※


K氏 グリム 4牡 重賞 ダ18〜25

ダート地方交流重賞の裏路線馬。
どうもK氏は、チュウワウィザードを指名したかったようだが、表の帝王賞を表明したので変更した模様。

正直驚いた。
アナザートゥルース、ヒラボクラターシュ、ミツバといった裏路線の有力馬が他にもいるので、
この馬がどうのではなく、この路線で1位指名を使った事に驚き。

師匠 ルヴァンスレーヴ 4牡 重賞 ダ16〜20

重賞ポイントが入る中央のダートGTを両方とも狙えるダート界のエース。
差し馬ながら、他の馬には無い早めのまくりが出来る、先行有利な地方交流重賞にも相性が良い馬。

他の2人が指名するならフェブラリーS勝ちのインティじゃないかと思っていたんで、
余ったら下位で指名しようと画策していたら、あっさり消えた・・・_| ̄|○

Goh ヴァイトブリック 3牡 3勝クラス ダ16〜18

現段階の3歳ダート路線は、大エースはいなくても粒揃いと判断。
実際、海外に行ってるマスターフェンサーを除いても候補が5頭ぐらいいて、
その中で唯一OPクラスじゃなかった馬がこれ。

1順目候補だったダノンスマッシュでは無く、この馬を優先した最大の理由は、
最初の方で書いた、“強い条件馬を見つけられなかった”これに尽きる!

ダノンスマッシュは芝の短距離路線という意味では代替がいないが、
重賞枠と捉えると他に候補は何頭かいる。

でも降級が無くなり、重賞が狙える条件馬というのが3頭しか見つけられず、
他の2頭は、同じ路線でOP馬を指名したかったから、是非ともこの馬は押さえておきたかった。

後回しにしたダノンスマッシュだけど、他の2人が1順目で重賞枠を使ったから残り2枠ずつ。
K氏は伝統的に芝短距離路線を捨てる傾向にあるし、師匠はクラシック路線で1個使うだろうから残り1枠。

次はプロテクトで埋まってるから、3順目指名まで4頭ほど祈って見てるだけだけど、うん、多分余るんじゃないかなっ!


  ※ ※  ドラフト2順目  ※ ※


K氏 リアアメリア 2牝 OP 芝16

2歳デビュー戦がはじまった開幕週に勝利した、世間で行われている今期のPOG1番人気。
この数年、阪神と中京で早期デビューの馬がクラシックに繋がっているので、そんな資格を持つ1頭。

昨年、NPC陣営がそれでサートゥルナーリア、グランアレグリアを指名して大成功したように、
今年もNPC陣営に押し付けようと思っていた馬。

上手くクラシックに乗れば、期間内最後までGTがあるのも魅力だし、
流石にここまで傾向が偏ると、過去に2歳を名指し指名した事が無いK氏も見逃せなかった模様。

こっちも他のメイクデビューで2着に負けた馬の指名を考えてたから思惑は解るけど、1順目といい今年のK氏は違和感が強いなぁ・・・

師匠 シヴァージ 4牡 3勝クラス ダ12〜16

ダート路線の準OP常連。
昨年の持ち馬マジカルスペルで対決してるし、馬券を何度も取らせて貰ってるから強さは良く知ってる。
出走数が増えると脅威になる1頭。

何にせよこっちは1順目でこの路線を既に取ってるし、K氏の2歳も今後の指名の邪魔にならない。
これは指名順が最後の立場からすると、物凄く助かる流れだ。

Goh エタリオウ 4牡 OP 芝20〜32

プロテクトが自動的にここへ。


  ※ ※  ドラフト3順目  ※ ※


K氏 ダノンスマッシュ 4牡 重賞 芝12〜14

慌てず騒がずギャ〜〜〜!!!!

あ〜・・・今年の高松宮記念で1番人気を背負った重賞2勝馬。
ドラフト直後の函館Sを表明してるという事も評価が高い。

ってか、いつも芝の短距離捨てるじゃん!

おかしい、ルヴァンスレーヴもダノンスマッシュもうちの陣営にいるはずだったのに・・・_| ̄|....○

師匠 ダノンキングリー 3牡 重賞 芝16〜24

皐月賞3着、ダービー2着で、相手に関係なく自分から動ける崩れない馬。
過去にペケ陣営でダート短距離のGTを制したダノンレジェンドの下というクラシック無縁の血統が面白い。

うん、師匠が3歳牡馬で重賞枠を使うのは想定通りだけど、ダービー馬じゃなくてこっち行ったか。
どっちも強い内容の競馬だったから、どちらでも納得ではあるな。

Goh ハルキストン 4牡 1勝クラス 障害

ダノンレジェンドが消え、次に優先すべきは何だ・・・と長考した挙句に選んだのは、
障害オープンで3勝していて出走数に定評がある浅見厩舎所属の障害馬。

“強い条件馬を見つけられなかった”にはもう一つ意味があって、出走数重視の条件馬も見つかって無いんだ。
これは非常に困った事で、例年の基準を満たした馬が、タガノプレトリアという1頭しか見つからなかった。

ならばそれをとも思ったけど、何年か前に同じく見つけられなかった事があって、
その時に試したコンセプトをもう1度やろうと決意。

・出走が多い馬ではなく、多くなりそうな馬
・障害の短距離重賞で、掲示板+重賞ポイントを稼ぐ

障害馬だから後でも指名出来るかもしれないけど、指名順が最後だから路線の後追いは苦しくなるだけなので、
まだ誰も出走重視枠を指名してないから、ここらで先手を打っておく。

すると、名前を出した瞬間、隣から「おおおのれええええ!!!」と地の底から響くような声が。

昨年オジュウチョウサンで成功した師匠が今年の障害枠として考えていたらしく、
K氏も出走重視枠として候補だったようで、まさかの馬でダメージを与える事に成功。

この瞬間に安心した。
「なんだ、条件馬見つけられなかったのは自分だけじゃないのか」と。


  ※ ※  ドラフト4順目  ※ ※


K氏 ラテュロス 4牝 2勝クラス 芝18〜20

秋華賞5着で他にも重賞掲示板経験がある1000万条件馬。

牝馬重賞路線を探した時にセンテリュオ、モーヴサファイアというマーメイドS上位人気組を基準にしたから、
1000万条件で安定しないこの馬が物足りなく思えちゃったんだよね。

以前にも書いたけど、自分の評価が低いのに他人が指名したという事は、
自分には見えてない部分が何かある訳で、そういう馬が活躍すると後々まで印象に残るんだ。

師匠 ヴェロックス 3牡 OP 芝18〜24

皐月賞2着、ダービー3着の強いOP馬。
個人的に“昨年のエタリオウ”という位置づけで、菊花賞はこの馬が勝つと思っている。

リストでは何かあった時の予備としていたが、ルヴァンスレーヴ、ダノンレジェンドが居ないのは既に緊急事態なので、
後でこの馬を指名して芝長距離路線でエタリオウに重ねるのも作戦の一つとして考えていた。

潰されたけど!

Goh ゴールドクイーン 4牝 重賞 芝12〜14・ダ12〜14

昨年の葵S(新設重賞)を勝ち、ダート転向して今年のかきつばた記念を制した、芝ダート両方の重賞馬。
7月のスパーキングレディカップを表明している事から、距離延長のマイル挑戦が待っている。

他の2人が重賞枠を2個消費した中、こちらはようやく1個目。
マイルまで走れると牝馬限定の地方交流重賞で選択肢が広がるから、一番最初に最大の山場が待っている。


  ※ ※  ドラフト5順目  ※ ※


K氏 ディープダイバー 3牡 OP 芝12〜16

2歳GTで掲示板を確保した、芝短距離路線の新鋭。

これなら同じ3歳OP枠で5連勝したディアンドルじゃないのかなぁ?と思ってたけど、
OP枠だと思ってリストアップしていたディアンドルが実は重賞馬だったという間違いが後にミスを生む。

師匠 バーニングペスカ 4牡 3勝クラス 芝12・ダ12〜14

芝の短距離で勝ちきれなかったのがダート転向して花開いた馬。

候補馬を探す段階で、出走重視枠として唯一見つけた馬と名前を出した2勝クラス上位のタガノプレトリアに、
5馬身つけて勝った映像を観ていたので、偶然にも名前を憶えていた。

昨年も思ったけど、師匠はダート条件戦で強い馬を選ぶ傾向があるから、
そういった自分なりの基準を持っている所で選ばれてきた馬は怖いんだ。

Goh センテリュオ 4牝 OP 芝18〜22

クラシックには間に合わなかったものの、順調にOPまで上がり、
ドラフト当日、GVマーメイドSで1番人気に推された馬。

個人的に尼崎ステークスの評価が物凄く高く、その時の勝ち馬メールドグラースをメモしておいたら、
その直後から重賞を連勝してしまい指名出来なくなった。

その時の2着であるこの馬も、直後に準OPをあっさり勝利してOP入り。
仮に今日のマーメイドSで勝利して重賞枠になっても、牝馬限定のGTを狙って重賞枠を使っても指名するつもりだった。

ただし、ここまで指名順が下がったのは、3勝クラスにメサルティムという下位互換がいたから。
流石に2枚ぐらい評価は落ちるが、他の陣営の指名を見ていても、まぁ余るだろうと。



  ※ ※  ドラフト6順目  ※ ※


K氏 タガノプレトリア 4牡 2勝クラス ダ12〜14

出走数に定評がある宮厩舎で、昨年度は13走という安定馬。

先程から度々名前が出ているが、個人的には出走重視枠としては1番手評価で、
状況によっては、ドラフト1位指名でも納得する。

ハルキストンで3人被った事、ここまで知らない馬がいない事、K氏が出走重視枠として最初にこの名前を出した事を踏まえ、
今年は制度が変わって馬探しに苦労した割には、自分の目の付け所は悪くなかったんだなと答え合わせをした感じで納得。

師匠 マイネルストラトス 5牡 1勝クラス ダ14〜18

そう思った瞬間に、良く解らない馬が来たw
いや、名前は知ってるけど成績までは・・・

どうやらダートで出走数が多い馬らしい。
今年は3歳と4歳を中心に検索したから5歳は漏れが多いんだよなぁ。

Goh カテドラル 3牡 OP 芝16〜20

NHKマイル3着でOPクラスという、昨年で言えば師匠陣営のギベオンに近い馬。
中京記念を表明しているので夏から動くのが魅力。

3つ目のOP枠なので、必然的に重賞枠を1つ使わないのが確定。
役割的には路線は違えどダノンスマッシュの下位互換で、夏から動くGTで戦える馬ならぬGVで戦える馬。

Goh陣営にしては珍しい3歳マイル路線のOP馬だけど、それもそのはず。
後に決めるNPC陣営用にリストアップしていただけなのは内緒。

それだけメイン火力だった重賞馬2頭を逃した影響が出てる。


  ※ ※  ドラフト7順目  ※ ※


K氏 ファナティック 3牝 1勝クラス 芝18〜20

さぁ知らない馬が続いて来た。

夏の早い段階から動く秋華賞を狙える可能性がある馬らしい。

3歳牝馬1勝クラスの便利さは、自分でも過去に経験があるけど、
斤量が有利な3歳の間に勝って上に行っても、負けて取りこぼしてもどちらでも美味しい。

レースの選択肢も多いから、厩舎の使い方が凄く重要になると学んだね。

名より実とか言いながらメンバーが薄そうな自分の距離範囲外を選ぶと、
平然とタイムオーバー食らったりするから・・・w

師匠 ラヴズオンリーユー 3牝 重賞 芝16〜24

師匠はこれが3つ目の重賞枠で最後。

DMMが馬主2年目にして初GTを制した無敗のオークス馬。

DMMの一口馬主募集って、ローテに一切口を出さないみたいな規約があったはずなんで、
そうなるとこの馬は憎っくき矢作調教師がローテを決める事になるのか?それって海外あるじゃん!
と個人的に嫌った馬だけど、でも忘れな草賞とオークスは普通に強かったから指名も納得。

Goh タガノコルソ 3牡 1勝クラス ダ12

出走が多い“タガノ”のオーナーに川村厩舎の組み合わせ。
これが先に触れた、“出走が多くなりそうな馬”。

過去で言うと、シゲルオカピと同じ基準で選んだ馬。

厩舎を言った瞬間に、K氏が「そっちを選んだか〜」と呟いていたけど、
デビューからここまで3走しかしておらず特に目立った成績でも無いので、
誰の目にも止まって無いと思っていたから、反応があった事に意外。

まぁこれもある意味、隠し玉の役割だね。


  ※ ※  ドラフト8順目  ※ ※


K氏 マイスタイル 5牡 OP 芝16〜20

昨年度のK氏陣営3順目指名で、2階級落ちから2度の重賞2着で29P稼いだ貢献馬。

得意の北海道から動くのが見えているので、路線の選択肢も多く便利な古馬。

これでK氏も重賞2頭、OP3頭と、重賞枠を1つ使わなかったけど、
全体的にバランス馬が並んでて、高火力は2歳と短距離で王道から外れてるという、例年の自分を見てるようだw

師匠 ショーム 4牡 3勝クラス ダ16〜18

名前を聞いた時はパッと思い出せなかったけど、条件を聞いて浮かんできた。
昨年の持ち馬マジカルスペルや2年連続で候補馬としてリストアップしてるアナザートゥルースと条件戦で戦ってきた馬か。

シヴァージといいバーニングペスカといい、徹底的に上を狙えるダート条件馬で固めて来たな。

Goh 2歳枠

まだ師匠がOP枠を1個余してるし、こちらの最後の重賞枠はそれを見てから選ぶ路線を決めたいんで、時間稼ぎの2歳枠。
ドラフト順が最後で序盤が苦しいからには、せめて他人のを見てから決められる利点を活かさないとね。


  ※ ※  ドラフト9順目  ※ ※


K氏 2歳枠

2順目で2歳OPを名指し指名してるから、2歳枠は下で2つかとも思ったけど、例年通りに上で1つ。
普段のK氏と違って夏から動く馬が揃ってるから、いつもは秋の頭で使ってるけど、今年は早いかもなぁ。

師匠 タイセイトレイル 4牡 OP 芝18〜26

お?最後のOP枠は3歳ダートで、更にダートを重ねるかと思ってた予想が外れた。
ヴェロックスの方に重ねてきたか。

準OPを勝ち上がったばかりの馬で、リストアップはしてないのに良く知ってる1頭。
何故なら・・・

Goh マイネルヴンシュ 5牡 3勝クラス 芝20〜30

ドラフト会議の1週間前、師匠が今指名したタイセイトレルと準OPでマッチレースを繰り広げた馬。
こちらが競り負けたので3勝クラスに留まりラッキーと思っていた。

思えば昨年、似たような状況で、勝ったマジカルスペルと負けたアナザートゥルースで散々迷った挙句、
勝ったマジカルスペルを選んだら使ってくれず、仮にアナザートゥルースを選んでいれば39Pと大爆発だった。

2択の弱さを見せ付ける結果となったが、今年はそれで負けた方を選ぶ!


  ※ ※  ドラフト10順目  ※ ※


K氏 グッドレイズ 3牡 1勝クラス 芝12〜16

2011年に自身の持ち馬だったローズキングダム産駒という縁故採用。
知らない馬だけど、川村厩舎で出走重視との事。

というか、こちらの7順目タガノコルソの時に呟いた意味がやっと解った。

タガノコルソの事を知ってて呟いたんじゃなく、
出走の多い川村厩舎から自分がリストアップしてない馬を選んだという意味の言葉だったんだな。

こっちは厩舎の中でもオーナーとのコンビで選んでるから、
同じ厩舎で同じ役割でも選定基準が違うと目に留まる馬が違う典型例だね。

師匠 ドンアルゴス 4牡 2勝クラス 芝20〜26

「ドンフォルティス?」「ア・ル・ゴ・ス!」

師匠が昨年で失敗したドンフォルティスのリベンジという「ドン」指名。

昨年度のタラレバを言うと、師匠がリザーブとの交換のタイミングで重要な2択があって、
下げたギベオンがリザーブの立場で重賞を勝ち、残したドンフォルティスが凡走、
後に、その2頭を入れ替えるという無駄をしてる。

その時に2択を失敗していなければ最終週に逆転で優勝に届いてたんだ。

まぁでもリベンジなるか楽しみだ。

これで駄目ならどこぞの陣営みたく、「ファがつく馬は2度と取らん!」とかいう事になるw

Goh マドラスチェック 3牝 OP 芝16・ダ18

これがレギュラーの最後なので、空いた路線をじっくり考える。

ダート1400mの交流重賞路線、サクセスエナジーと迷った挙句、
やはり誰も選んでいないダート牝馬路線の長距離馬を選択。

ドラフト会議直後の12日にある関東オークスが期間外だから1走損をする形になるが、
全体の火力が下がった分、路線の独占という方を優先したい。


これで全員のレギュラー指名が終了。

うちはやっぱり高火力2頭の損失が大きい。
おかげで重賞1頭、OP4頭という、3枠ある重賞馬を1枠しか使えなかった。

ドラフト順で条件馬を優先したのが吉と出るか凶と出るか・・・

飲み物を補充し、少しの休憩時間を取って、残りのリザーブ枠3頭へ。


  ※ ※  ドラフト11順目  ※ ※


K氏 ヒミノブルー 3牡 1勝クラス ダ16〜21

流石にリザーブになると知らない馬が多い。
寺島厩舎というのもまだ馴染みが無いな。

師匠 ペルクナス 3牡 2勝クラス 芝18

昨年に自身で2歳枠指名し、ドラフト会議当日に勝利してクラスが上がった馬。
これで全員が1頭ずつ継続指名する事になった。

Goh ファムファタル 3牝 1勝クラス 芝12〜16・ダ12〜14

今度はこちらが縁故採用。
やはり2011年に自身で指名したトゥザグローリー産駒で、出走重視枠の予備。

実は、この後のリザーブを1枠捨てるので、この馬にかかる役割は大きい。


  ※ ※  ドラフト12順目  ※ ※


K氏 2歳枠

いつも便利な2歳枠。

師匠 2歳枠

とても夢ある2歳枠。

Goh 2歳枠

みんな大好き2歳枠。


  ※ ※  ドラフト13順目  ※ ※


K氏 ヴァンドギャルド 3牡 1勝クラス 芝16〜20

背中に張りが出て休養してたから、指名したからには復帰かと思ったらまだらしい。
間違いなく1勝クラスにいるレベルの馬じゃないので、戻ってきてれば上で指名するか。

師匠 2歳枠

今年も最後に2歳枠を続けて〆。

Goh スティングレイ 3牡 1勝クラス ダ18

全体最後の指名は完全な名前枠で、過去成績とか一切気にしてない。
というか、見つけたからには仕方ないだろう!w

出来ればゴリポンに良い発音で指名して欲しかった。

JRA公式ページによると、残念ながら出典は潜水艦ではなく、本来の意味でエイ(魚)だった。


これで全員が終了。
続けて、皆で相談しながらNPC陣営の作成。


  ※ ※  NPC 作成  ※ ※


ドラフト1順目

NPC アブソルティスモ 2牡 未勝利 芝16

まずは昨年に引き続き2歳から牡馬牝馬を1頭ずつ。

世間のPOG人気1位だったリアアメリアはK氏が指名して消えたので、
全体2位のアブソルティスモを採用して牡馬が決定。

デビュー戦を1番人気で2着と既に走っているので未勝利枠。

ドラフト2順目

NPC ファーストフォリオ 2牝 新馬

牝馬の方は、世間のPOG上位人気の中からリリレフアと迷った挙句に、名牝シーザリオ産駒を採用。
エピファネイア、サートゥルナーリアの下という超良血で秋デビュー予定。

(※この4時間後、K氏との会話)

「どうも世間のPOGで人気の血統がキンカメの牝馬になったと大騒ぎらしいよ」

10年以上も種牡馬として1線を張ってるキングカメハメハだが、不思議と牝馬での当たりが極端に少ない。

「へ〜」

と言いながら何となく2人してドラフト用紙の1点で目が留まり・・・「「お前か〜!!!」」

この馬には是非ともジンクス破りを頑張って貰おう。

ドラフト3順目

NPC レッドアネモス 3牝 OP 芝16〜18

毎年当たりを出しまくっている白百合S、今年の勝ち馬を誰も指名しなかったからNPC陣営へ。
「今年は物足りないね〜」とかいう評価の馬でも何故か活躍するんだ。

ドラフト4順目

NPC キセキ 5牡 重賞 芝18〜25

重賞枠を一人1頭ずつ選ぼうと決め、こちらはK氏の指名。

古馬のGT路線、様々な距離で勝ち負け出来る超便利な馬。
自分では物足りないけど、敵として出てきたら、これほど嫌らしい馬はいない。

ドラフト5順目

NPC サクセスエナジー 5牡 重賞 ダ14

Gohの指名。
自分で指名するか迷った馬をNPCに押し付ける。
というか、夏から動くのが確定してるし、普通に強い。

ドラフト6順目

NPC サートゥルナーリア 3牡 重賞 芝18〜24

師匠の指名は、昨年のNPC陣営ドラフト1位の皐月賞馬。
あれ?これNPC陣営が普通にやばいぞ・・・

ドラフト7順目

NPC カフジキング 6牡 2勝クラス ダ18〜20

2年前はK氏陣営ながら、昨年はNPC陣営に所属し最多出走を獲得した馬を継続指名。
昨年も全11走で未勝利ながら全て掲示板を確保し、通算3勝2着15回3着10回と勝つ気が無いとしか思えない。

ドラフト8順目

NPC ブルンクザール 4牡 2勝クラス 芝18〜24

条件馬が欲しかったので、Gohのリストから師匠が選んだ1頭。
出走数は未知数ながら、500万条件の京都芝2400mをレコードに近いタイムで勝利した将来楽しみな馬。

ドラフト9順目

NPC アタミ 5牡 1勝クラス ダ12〜14

出走数をフォローしたかったので、K氏のリストからそれらしい馬を選択。

ドラフト10順目

NPC オジュウチョウサン 8牡 OP 障害・芝24〜25

ここで大ポカが発覚。
残されたOP枠を消費する事までは決まり、Gohのリストから師匠に選んで貰ったんだけど、
指名されたディアンドルが新設重賞の葵Sを勝っていて重賞馬だった事が後から判明。

本来のルールなら自動的に馬が消去されて2歳枠に置き換わるんだけど、NPCに2歳枠は無いので、
K氏と相談して、選んでくれた師匠に縁がある馬、昨年の師匠の持ち馬オジュウチョウサンを採用。

言わずと知れた障害の重賞を11連勝してる絶対王者だけど、
障害重賞馬はルール規定でOP枠と決められてるから、こちらは問題無し。

大変失礼しました。

ドラフト11順目

NPC メサルティム 4牝 3勝クラス 芝16〜18

NPC陣営にリザーブ交換の概念は無いので、ここから3頭は1人1頭ずつ好きな馬をチョイス。
まずはGoh陣営から、自分では選べなかったけど成績は追いかけたい1頭。

ドラフト12順目

NPC ヘブンリーデイズ 4牡 1勝クラス 芝20〜26

K氏からは、ドラフト会議最中の雑談で話題に出た、ロードカナロア(短距離)産駒の長距離馬を。

ドラフト13順目

NPC シゲルスタールビー 3牝 未勝利 芝16.ダ16

最後に師匠からは、毎年名前に特徴があるシゲル軍団から、昨年の宝石シリーズよりその場で検索して目に付いた1頭を。


  ※ ※  振り返って  ※ ※


今年も無事にドラフト会議が終了し、K氏と丑三つ時までお茶してたけど、
お互いに思ったのは、「NPC陣営、強くね?」だった。

全ての馬が怪我しないで順調に行く事は有り得ないので、交換が出来ないNPC陣営が優勝争いに参加するのは厳しいけど、
それでも重賞馬の火力、バランスの良さは無視出来ないレベルで目立つ。

自陣営は勿論、各陣営の総評で終わるのが〆として相応しいんだろうけど、何だろう、このNPCに全て持っていかれた感。

無事に終わったという安堵と共に、そんな印象が強く残った今年のドラフト会議だった。


参加者の皆、そして最後まで読んでくれた人達に感謝を。

今年も1年間、宜しくお願いします。


6月12日

今日の日記に、ドラフト回顧録を間に合わせようと思って頑張ってたけど、半分しか書けなかったんで延期。

夜中に続きをやるけど、明日は手術で時間が取れないから、下手すればもう1日延びるかも。



【競馬】

地方交流重賞がナイターの時は、終わってから結果を書くので日記の公開が遅くなる。

大体20時頃にレースが行われるので、それまで待たされた挙句にハズレるとがっくり来る。

で、今日の関東オークスは、待った甲斐あって的中!

1着○ラインカリーナ(4人気)
2着◎マドラスチェック(1人気)
3着△トーセンガーネット(2人気)

◎○の2頭が完全に抜けたマッチレースで、買った残りの3頭が3〜5着だから完璧な予想。

昨日書いたように2頭抜けてると思っていたから、なんで○が4番人気だったのか良く解らないけど、
おかげでガチガチなつもりの馬券が3連単58.1倍もついたから万々歳。

POGで指名した◎マドラスチェックが2着に負けたけど、差しの位置から早めにまくって2着と内容のある負けなんで納得。
今後、古馬に混じって牝馬交流重賞に出る為には賞金を稼がないといけないから、これはこれで最高の結果かも。

まぁ今日の配当はラッキーだったという事で。



明日の手術は時間が遅いので、終わりが夕方頃になる予定。

そこから麻酔と出血の状況を見るから、帰りの時間が解らないので、公開が今日ぐらい遅くなるかも。


6月11日

そうか〜、もうすぐ8万ヒットなのかぁ・・・

どうやら夏の終わり頃には達成する感じらしいので、対談のネタを募集しなければ。

というか、前回から3年経ってるので、その間にあった出来事とか調べるの大変・・・



【競馬】

今週末から始まる古馬POG2019のページを更新。
ドラフト会議の結果を反映した。

まだ見直して無いので、細かいミスがあるかも。
気付いたら指摘よろしく。

回顧録を書き始めたんで、何とか今週中には・・・


明日は交流重賞の関東オークス。

僕がドラフト10位で指名したマドラスチェックが推定1番人気でいるけど、
中央開催の前日(金曜日)までは前の週の扱いなので、ここはまだ期間対象外。

来期は土曜日が開幕なので、ここは怪我しないように祈るだけ。

とりあえず予想。

◎マドラスチェック
○ラインカリーナ
▲ローザノワール
△トーセンガーネット
△アークヴィグラス

デビューから初めて経験する2000m以上の距離がいきなり重賞という特殊なレース。
従って、これ以前に存在する最長距離の1800mを経験してるかどうかが凄く重要になる。

◎○が大外枠に固まったのが気になるけど、どちらも番手から競馬が出来る馬なので、
激しくなるであろう逃げ争いに巻き込まれずに済むと、良い方に考えられる。

まぁ長距離の消耗戦になると、前にいる方が圧倒的に有利ではあるのだが・・・

むしろ不安なのは有力馬よりも、参考レースが少なすぎて、中央勢の中で1枚落ちる▲と、地方勢△2頭の比較が出来ない事。
△を打った地方馬2頭が2着に食い込む力があるかという読み次第で、買い目が大きく変わるね。

迷った時は手広く△トーセンガーネットまで2着に入れて3連単18点にしようかと考え中。



近所まで自転車を走らせたけど、雨上がりで虫が大発生してた。

ちょっと多摩川を通っただけで、羽虫玉が顔にぶつかってくる。

奴らは汗とか体温で寄ってくるから、守ってる最中、頭の上に集まってきて大変だったんだ。

夏場が嫌いな理由の一番は暑さだけど、間違いなく虫も一因だね。


6月10日

ドラフト会議が終わって気が抜けたか、一気に体調が悪化。

午前中に病院へ行くつもりが、昼過ぎまで身体が起こせなかった。

諦めて2度寝して、昼から重い身体を引きずって病院へ行き、帰りに行きつけのスーパーへ寄って精神的にも参る。

ヨークマート東矢口店、7月7日で閉店。

まじかぁ〜!

確かに近隣のスーパーの中では一番場所が悪いけど、
値段と品揃えのバランスと店員の教育は一番好みだったのに・・・

お客さんの数も、閉店するほど末期的な状況じゃなかったと思うけど、
ヨークマートの中では立地的にここだけ浮いた店舗だから、流通とかの関係もあるのかな・・・

それにしても痛すぎる。

一番最寄の西友は、店舗面積が小さすぎて品揃えの面で不満が大きいし、
ライフは、買い物するのに階層が分かれていて不便。

OKは商売に対する姿勢が嫌いだから論外だし・・・・武蔵新田のマルエツ?池上のサミット?オーゼキ?

いやいや、普段使いするには、ちと遠すぎるだろう。

うん、マジで困った。

最寄の西友が、せめて大森店ぐらい大きければなぁ・・・



【競馬】

まずは、ドラフト会議に参加した関係者の皆様、お疲れ様でした。

普段なら即日で更新する競馬ページだけど、もう少々、時間を下さい。
それに伴って、回顧録も数日かかると思います。



まずは体調を戻さないと、木曜日に手術だからなぁ。

まぁ20分ぐらいで終わる簡単な手術だから気にもしてないけど、
体調が悪いと麻酔に影響出るんで、最低限は整えておかにゃならん。

その翌週は、仙台から親戚が泊まりに来るんで、時間が取れないから、
いろいろ先延ばしに出来ないんで頑張ろう。


6月9日

昨日の疲れが出たか、夜9時過ぎから昼までぐっすり。

途中で2度、足が攣って痛みで起きたけど、いずれも治まったらすぐに寝たから、よほど消耗してたんだろう。

夜のドラフト会議に向けて、昼から超特急でいろいろ終わらせる。

仕事のネット会議に参加したり、会議の合間にこっそりと礼服をクリーニングに出し行ったり、
これまた会議の間に、競馬の今日の結果を反映したり・・・仕事しろっ♪



【競馬】

最終日が終わり、ドラフト順が確定。

K氏 → 師匠(プロテクト1枠) → Goh(プロテクト2枠)

プロテクト1頭目は2順目、2頭目は6順目に適用。




さて、19時からドラフト会議

僕は10分ぐらい早く行って場所取り予定。

エクセル上で最終成績をまとめ終わったから、これから急いでプリントアウトしないと・・・

慌しいので、今日はこれで終わり!


では、楽しんできます。


6月8日

今にも降りそうな空模様で湿度と気温が高く、
途中で式場の人に、「空調の温度を下げてくれ」と親族満場一致でお願いした程の会場コンディション。

ただでさえ電車に酔ったのを引きずっていたのに、途中で気持ち悪くなって、抜け出して休んでた。

まぁでも、親戚とは滅多に会わないとはいえ、会えば仲が良いので楽しかった。

飾りも綺麗だったし良かったよ。



【競馬】

師匠のレッドアクトレスが、2番人気ながら掲示板を外した事で、僕の総合優勝が確定。

2015年以来、5年ぶり4度目の優勝。

例年だと3位ぐらいな低レベルの争いになったから、ルールが違った初年度を抜かせば、
最小ポイントに、最小出走数の記録を大幅更新する優勝だな。

後は明日に決まる2位争いなんだけど・・・

明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

Goh
阪神 3歳未勝利 アドマイヤジョイ


師匠
阪神8R 3歳1勝クラス ペルクナス


NPC
東京11R GVエプソムC サラキア


師匠の勝利数がK氏を上回ってるので、同点に並んだ瞬間に2位逆転だったのを見落としてた。
だから、今日のレッドアクトレスは3位以上じゃなくて、掲示板確保で良かったんだ。

どちらにせよ今日に持ち越しだったけど、これらを踏まえ、
師匠のペルクナスが、ゲート開いて出走が確定した瞬間に師匠の2位が確定。

仮に、当日いきなり除外or回避したら、面倒な事になる。
その場合は、K氏が月間MVPを取れるかが焦点になるので、僕とNPC陣営の結果次第だな。

明日、関係者の人達には、昼過ぎぐらいに確定した情報をメールします。

ドラフト会議は明日、夜7時、東口ジョナサン集合。



帰るまで雨に降られなかったのは助かったけど、とにかく疲れた。

明日のドラフト会議に向けて最後の見直しをしたいけど、今日の結果を確認する体力が残ってない。

早めに寝て、明日の朝から頑張ろう。


6月7日

引っ越してから結婚式に出席するのが初めてという事は、昨年は1件も出ていないという事。

恐らく成人してから初めてじゃないかなぁ。

ああ、昨年、2件ほど断ったのは憶えてるけどw

まぁフローランスにとって、仕事の交渉で間に会社を挟まないから、個人のつながりが出来やすいというのはあるんで、
仕事関係で知り合った人から声をかけられやすいというのは間違いなくある。

正式に数えてないけど、50件ぐらいは出てるのかもしれないな。
その倍ぐらいは断ってるだろうが・・・

結局、ご祝儀は出て行くばかりで回収される事は無さそうだ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

K氏
東京9R 八丈島特別 ユウチェンジ <リザーブ>


師匠
阪神4R 3歳未勝利 レッドアクトレス

いよいよPOGの最終週。

昨日と同じ事を書くけど、師匠のレッドアクトレスが、

3着以上ならK氏の3位が確定、優勝争いは日曜日へ。
3着以下ならGohの優勝が確定。


最終日までもつれ込むのか、それとも3着で全てが決まるのか。
最後は2歳枠指名された3頭が鍵を握ってるのが面白いね。

ドラフト会議は、日曜日の夜7時、東口ジョナサン集合。

関係者の人はよろしくです。



明日は結婚式に出席するから、今週の汐留WINS参戦は無し。

日曜日のマーメイドSに買いたい馬がいるから、そこはネットで購入予定。

土曜日の障害未勝利に、美浦の障害試験で105秒を出したスターオブペルシャがいる。
これは初戦から圧勝してもおかしくないタイムなので、どんな走りを見せてくれるのか気になる。

同レースに突っ込み所がもう1頭いて、平地OP馬メイショウボンロク。
初障害かと思いきや、4年半前に飛んでるんだwww


6月6日

引っ越してから礼服を取り出すのは初めてなので、大丈夫か衣装合わせ。

3年前ぐらいに作り直してるんで、流石にサイズは大丈夫だったけど、
半袖のカッターシャツの首まわりが苦しくて入らず。

買いに行ったついでに、久しぶりに胸囲を測ったらメーターオーバーしていた。

現役時代に鍛えている状態で92cmだった記憶があるけど、
いくらタッパがあるとはいえ、筋肉が落ちた上でこのサイズは、ただのブーデーだ。

まぁ今更ダイエットしようとも思わないけどさ。



【競馬】

師匠が久しぶりに買った馬券のダービーで万馬券を的中したのは記憶に新しいけど、
ゴリポンも先日の安田記念で久しぶりに買っていて、2着アエロリットからの馬単マルチ流しで万馬券を的中していたようだ。

POGに参加していた頃から、東京マイルに強い馬を探すのが得意だったし、
エアシェイディの馬単マルチで大万馬券を的中したのも富士Sだから、東京マイルだった。
この条件だと、何か見えてくる所があるのかもね。

僕の得意条件は・・・考えるまでもない、福島ダート1700mだなw


今日の地方交流重賞、北海道スプリントカップ。

夢で見たお告げは、「3番シュウジが勝って、3−2−4」の組み合わせ。

実際はシュウジが5番だけど、結果は・・・

1着12番ヤマニンアンプリメ

1番人気になるぐらいだし、実際、昨日書いた通り、遊びじゃなければ本命だから納得だけど、
2着に単勝183倍の地方馬が突っ込んできてるんで、これはどうやってもハズレ。

中央で1000万条件がやっとで、地方移籍してからも1分13秒台で勝ち負けすら怪しい馬は、どうやっても買えないよ。



今日の最後も競馬の話題。

1年間の戦いも最終週を迎え、出走馬が確定した事で、総合優勝争いが僕と師匠に絞られた。

4部門のボーナスが確定したので、それを加算した数値を書くと、

1位 Goh:223/12勝 (月間最小P)
2位 師匠:208/13勝 (月間最多+月間最小)
3位 K氏:205/12勝 (最多P)
4位 NPC:174/6勝 (最多出走)

ここに、最終週の出走馬ポイントと、月間MVPが加算される事になる。

同点だと勝利数が多い方が上。
それも同じ場合は、前年度の順位が上の方が優先。(K氏>師匠>Goh)

今週の出走馬

Goh 7P
(日曜) 阪神 3歳未勝利 アドマイヤジョイ


K氏 12P(1勝)
(土曜) 東京9R 八丈島特別 ユウチェンジ <リザーブ>


師匠 7P
(土曜) 阪神4R 3歳未勝利 レッドアクトレス
(日曜) 阪神8R 3歳1勝クラス ペルクナス


NPC 11P
(日曜) 東京11R GVエプソムC サラキア


出走の上積みが無いK氏は、最大でも月間MVPの5P加算が最大理論値なので210Pまで。
師匠の結果次第で2位か3位が決まる。

師匠は出走12P+月間MVP5Pの17P加算が最大で225Pとなる為、出走2頭が両方共勝利で逆転可能。
(1着&2着では223Pの同点で勝ち星は上回る為に実質逆転だが、Gohが出走確定した瞬間に届かなくなる)

Gohは、2位以上が確定。
師匠の最大理論値が225Pの14勝になる為、同点だと勝利数が届かずに2位。
アドマイヤジョイが3着(3P)以上なら、単独での優勝が確定する。

最下位が決まったNPC陣営も、最後の月間MVPでは重要な位置にいるし、
まずは、土曜日に走る師匠のレッドアクトレスに大注目。

3着以上ならK氏の3位が確定。
3着以下ならGohの優勝が確定。

つまり3着なら全順位が一発で確定するとw


6月5日

XマスBGM用の鈴の音が、なかなかイメージに合うのが無くて、たった2小節の効果音の為だけに3時間。

昔から、どうも音を機械で加工するのが苦手だから、まずは効果音集とかのCDを漁って、ネットを漁って、
結局、それでも駄目だったから、やっと諦めて作る。

ただ、技術も知識も足りてないから、途中から試行錯誤というより四苦八苦になっていたね。



【競馬】

昨日書いた通り、再来年が定年な厩舎の中に星野厩舎があって、星野さんと言えば、馬主・桐谷さんとのネコシリーズコンビ。
2013年にGU日経賞で大穴をあけたネコパンチは一生忘れないね。

そして、このネコシリーズの一番大きな特徴が、デビューからひたすら数を使うこと。
来期の指名馬を選定するのに、降級が無くなっただけでここまで苦労するなら、いっそお猫様を指名するのもありかなと思って調べたら・・・

昨年の暮れに、桐谷オーナーがお亡くなりになってたのね。

プロ野球を観てても、知らない選手ばかりで寂しく感じるように、こうして競馬界も僕が知っている物から遷り変わっていくんだね。


明日は地方交流重賞の、北海道スプリントカップ。

先日の、さきたま杯で3番サクセスエナジーが勝つ夢を見たように、実は今回も夢に出てきていて、
3番シュウジが1着で、「3−2−4」の順番で決まっていた。
(ちなみに夢の中でのレース名は、4月に行われる東京スプリントだった)

現実では、シュウジの馬番は5番で、3番はノボバカラ。
おまけに、2番と4番は地方所属の弱い馬なので、その通りの決着になるのは難しそうだ。

でもまぁ、たまには深く考えずに夢のお告げに従ってみるのも有りかな。

◎シュウジ
○ノボバカラ
▲ヤマニンアンプリメ
△タテヤマ
△ショコラブラン

1着
◎シュウジ
○ノボバカラ

2着
◎シュウジ
○ノボバカラ
▲ヤマニンアンプリメ
△タテヤマ

3着
◎シュウジ
○ノボバカラ
▲ヤマニンアンプリメ
△タテヤマ
△ショコラブラン

これで3連単が18点。

正直、夢が無ければ、◎も○も1着じゃ買わない。
どちらかというと、▲アンプリメと△タテヤマの方が評価高い。

まぁ▲も△も割引要素があるんで、どうなるか解らないし、今回は遊びで。



昨日から2日間、竹を切ってない。

初夏までというのは調べたから解ってたけど、止まってくれたと考えて良いかな。

金曜日から雨だから、そこまでは油断出来ないか?

竹以外の葉っぱも繁ってきたから、どっちみち来週のどこかで大々的に全体をカットだな。


6月4日

半日、病院だったから書く事もなし。

血液検査の結果は悪くなかったのと、13日に組織を取る簡単な日帰り手術が決まった事ぐらい。


帰りに寄った鎌田西口のダイソーで、嬉しかったのを発見。

昨年、使ってみて感動した「ドアノブクリップ」が入荷していた。

これは今まで、近隣の店舗の中で、大森と大井町のダイソーでしか取り扱っていなかったので、
既に何度か買って必要分はあるんだけど、鎌田にも入荷したのを見て嬉しくなった。

ちなみに、東口のダイソーにも行ったけど、売ってるのは西口だけだった。



【競馬】

候補馬が30頭を越え、ようやくドラフトに参加する最低限のピックアップが出来た。

でも相変わらず1000万条件馬が1頭しかいない・・・

探していて思ったのが、今までなら夏の降級を待っていたような強い条件馬が春も走って勝っちゃってるんだよね。

とりあえずで13順目まで仮組みしてみたけど、下位条件の馬が少なくて、まぁバランスが悪いこと。

ギリギリまで強い条件馬を探すけど、これは有力なのがいたら取り合いになるんじゃなかろうか・・・

こっちはそれを見つけられてないんだけどさ。

関係者への情報提供として、来年2月に定年を迎える厩舎

・作田誠二(栗東)
・山内研二(栗東)


過去にみんながお世話になっている、出走数に定評がある山内厩舎がいなくなるのは凄く痛い。
2人しか居ないから、こういう年は成績が悪い厩舎に対して、JRAから勇退勧告が出るかもね。

おまけに、再来年2月に定年を迎える厩舎

・西橋豊治(栗東)
・松田国英(栗東)
・田所秀孝(栗東)
・湯窪幸雄(栗東)
・石坂正(栗東)
・星野忍(美浦)


POGでは超がつくぐらいの豪華メンバーだね。
これらの厩舎所属の馬は、転厩無しで1年間まわせる最後の年だ。



さて、昨日に続いて、今週の面倒な予定が片付いた。

次は土曜日に、父方の親戚の結婚式に出席する。

祝う気持ちは勿論あるけど、何年も顔を合わせてない親戚だから、何故呼ばれたのか解らない違和感ちのが強いな。


6月3日

作ったデモを持って打ち合わせに参加してきたけど、守秘義務があっても書くのを我慢できない一言があった。

どうやっても噛み合わないフレーズを散りばめられ、具体性の全く無いイメージとも呼べない断片を聞かされ、
そろそろ作ったデモ曲が二桁になろうかというぐらい駄目だしされるも、訂正のたび言う事が変わり、
前回、「具体的な指定が出せないなら、現存する曲で、どんなのにしたいか言ってくれ!」と、やっと訊き出し、
これで駄目なら、いい加減キレて断ろうという所で言われた一言。

「これ私が作った曲じゃありません」

そらそうだろうよ!お前は作ってね〜もん!!!(怒)

僕は大人なので、この後にどうしたかは書かないでおく。



【競馬】

あれ・・・条件馬の探し方が解らない・・・

JRAの制度改革で4歳降級が無くなり、古馬POGにおいて作戦の中核だった降級馬が居なくなった。
当然、上のクラスで上位争いをしていた降級馬を狙うという常套の作戦が使えなくなった訳で・・・

リストがようやく25頭を数えた所で、なんと吃驚、今まで主流だった1000万条件馬が0頭。
待て待て、これはちょっと探し方を根本的に変更しないと、上を狙える条件馬が全く見えてこないぞ!?

という訳で、一度頭をリセットすべく、馬の検索を中断して、来年度のページ作り。


その際、リザーブ交換にルール変更を追加

・宣言をした交換が適用される前なら、取り消しが出来る。

リザーブの交換宣言(申請)が適用されるのが、翌月開催の初日なので、大抵はその前日に宣言をするんだけど、
忙しかったりすると忘れそうになるので、早めに宣言したい時がある。

その際、適用までの間に不測の事態が起きたら、ゲームが終わりかねないので、取り消せますよという救済措置。

これによって、「とりあえず交換するつもりだから申請だけ出しておくんで、変更無かったらそのまま適用で〜」といった事が出来るようになる。

実は、管理する側もこれが出来ると気分的に楽になる。


それからJRA制度改革を再確認。

まずは先ほども触れた降級制度の廃止
今まであった4歳の賞金半減が無くなったので、選定の難しさが段違いに上がった反面、クラスの把握は楽になった。

特にPOGのルール面に影響は無いが、明け4歳馬に多い降級前の春休みが無くなる事が予想されたり、
若い身での地方移籍や障害転向、また引退が多くなる可能性が高くなるなど、戦略面での影響はありそう。

それから、クラスの呼称変更

降級が無くなった事で、基本的に勝利数とクラスが比例するようになった。
(重賞2着での賞金加算は例外)

そこでレース名に使われていた条件戦の呼称が変更。

 500万 → 1勝クラス
1000万 → 2勝クラス
1600万 → 3勝クラス


JRAでは「3歳上1勝クラス(500万)」といった具合に、しばらくは併記するらしいけど、
古馬POGページでは、文字数の関係があるので、新呼称で統一しようと思う。

これも、ルール面での影響は無し。


いよいよ来期のドラフト会議が今度の日曜日に迫ってきた。

改めて、9日(日)7時に鎌田東口ジョナサン集合

参加者は、僕、K氏、師匠の3人。

ドラフト当日までドラフト順が決まらない可能性があるという状況だけど、
確定したら個別にメールするので、関係者の人はお待ちを。

それと、ゴリポンとペケの2人は、気が向いたら見学に来てくれると盛り上がって嬉しいね。



さて、明日は朝から病院で検査だ。

今日は早めに寝て、体調を整えておこう。

まるでテストの一夜漬けだなw


6月2日

庭掃除の為に、思い切ってブロワバキュームを購入。

ちゃうねん、前から欲しかったのは間違いないけど、自転車を買うつもりでお金を持ってたねん・・・

物凄く高いイメージがあったから、型落ちが1万円台って凄く魅力的でね・・・

まぁ買っちまったもんは仕方ないけど、3kgがちょっと重いかなぁと思わなくは無い。

後の感想は、実際に使ってみてからだな。



【競馬】

昨日の出走馬情報で、師匠陣営のヘヴントゥナイトを、K氏陣営で書いてたミス。(今日になって訂正)
失礼しました。

残り2週となった大激戦の古馬POG優勝争いを占う、今日のGT安田記念、直接対決。

単勝1倍台後半の呪いか、この春、メインレースの連敗が続く大スポ本紙松浪さんの呪いか、
圧倒的1番人気のアーモンドアイが3着に負け、2強の片割れダノンプレミアムは最下位でゴール直後に下馬するという波乱。

僕の買った馬券は、過去の安田記念データから、ゲート後入れが強い偶数番買い。

2着アエロリット、3着アーモンドアイを軸に、他の偶数番への3連複を流したから、1着の奇数番インディチャンプが抜けてハズレ。
4着5着が偶数番の人気薄だっただけに残念。

師匠はこの3連複をしっかりGET!
ダービーに続いて2週連続の的中と好調だ。

で、僕の持ち馬サングレーザーは、見事に掲示板確保の5着。
これは物凄く大きなポイント確保で、下手すれば今日で終戦だったのを、逆に優勝の可能性を上げ、最終週を迎える事となった。

明日あたり、来年度のページを作って、ルール注意点をまとめたりする予定。

関係者の人達は、残り1週間、馬探しの追い込みだ。



さて、今週は毎日2時間ぐらいは馬探しの時間を作りたいけど・・・

明日は仕事の打ち合わせで遠出して、火曜日が病院の検査で朝から夕方まで。

何とか夜も動ける体力を残したい所だね。


6月1日

毎日せっせと10本以上切っていた竹が、この2日間ほど5本ずつになったので、そろそろ終わりかなと期待してたら、
これから雨の日が続くみたいなんで、油断できないかね。

昨年は全く切ってないから参考にならないんだけど、そもそも今年と何が違うのかの判断もつかない。

竹垣の横の地面に植物を植えて水をあげてるのは昨年も同じだしなぁ・・・

理由が解らないけど、いい加減にして欲しいよ。



【競馬】

今日の両メイン、GV鳴尾記念とスレイプニルSは、古馬POGの総合優勝争いにおいて重要な1戦。

どちらにも出走している師匠が、どちらかで勝利した瞬間、暫定首位にいる僕の優勝がとても厳しくなる。

祈る気持ちで新聞を眺めていた所で、天啓が舞い降りた。

「そうだ!どちらも単勝馬券を買って、ミルクティも買えばいいんだ!!!」

結果、2番人気で4着に沈んだギベオンと、6番人気で10着に沈んだサノサマーの馬券が手元に残ると。

思いついただけで、本当にミルクティの呪いを発動させたかは、神のみぞ知る。

ちなみに今日の馬券は全敗だった。


明日の古馬POG出走馬情報。(6月3週)

Goh
東京11R GT安田記念 サングレーザー


K氏
東京11R GT安田記念 アーモンドアイ

師匠
阪神10R 加古川特別 ヘヴントゥナイト


NPC
阪神8R 3歳上1勝クラス(500万) シゲルホウレンソウ



明日はうちの今期最終戦が濃厚(2歳未勝利が1個走るかどうか・・・)のGT直接対決。
相手は強いけど、サングレーザー自身が掲示板を確保すれば優勝の可能性が一気に高まるはず。

久しぶりのマイル戦が高速馬場で前有利な東京という厳しい戦いだけど、過去には京都マイルでレコード勝ちした事もある馬。
全く無いとは思わないんで、TVの前で応援だ。



最後に今月購入予定のラノベ。

8日
魔法科高校の劣等生(29) 追跡編<下>

27日
ライトノベル 村人転生 最強のスローライフ(10)


まだ今月の予定が発表になってない出版社もあるから、今のところこの2冊だね。