6月へ  日記トップへ  8月へ


7月31日

鎌田の陸橋を歩いていた最中に眩暈がしてフラフラと。

意識が遠のきそうになったのを、「こんな高い場所で倒れたら死ぬ!」と気合を入れて、持ちこたえる。

まぁ本当に悪い時は、そんなのを考える余裕なく持っていかれるから、今日はまだ余裕があったんだろう。

持っていたスポーツドリンクを開け、激しくなった動悸がおさまるまで休憩するも、
でも暑いから何とか下まで歩いて涼しいマルエツに飛び込んで改めて座って休憩。

今日はそこまで体調が悪いつもりは無かったんだけどな。

一週間の夏休みで、身体にたまった毒素が抜けるといいな。



【今月のBEST5】

1.VIOLATION*
  ロイ-RoE- / ストロベリーナイト・サーガ

2.冬の花
  宮本浩次 / 後妻業

3.IT'S MY TREAT
  栗林誠一郎

4.さくら
  綺羅

5.春よ、来い
  松任谷由実


今月は4位の男女2人組ユニット、綺羅。

アニメファンには初代ときメモのコーラスでお馴染みの2人、LOVELOVEオールスターズにも参加していた木戸たかひろと、
その奥さんであり、無責任艦長タイラーのコーラスや挿入歌をやっていた広谷順子によるヴォーカルユニット。

たまにコーラスレコーディングをしては声を出すのに苦労している僕からすると、この2人の安定度は本当に憧れ。

僕が中学生の時に仕事で受けたインタビューで、尊敬するミュージシャンは?との問いに、木戸たかひろの名前を挙げた記憶がある。

この2人のwikiを見ると、コーラスやライブサポートの参加履歴がずらっと並んでるけど、
後にも先にも、コーラス追いかけでCDを買っていたのは、この人ぐらいかなw



7月も終わりか。

8月はイベントごとがそこそこあるから、仕事も遊びも外出の用事がいくつか埋まってる。

何とか体調をそこに調整しないとな。

自分一人ならともかく、誰かと一緒だと迷惑かける。

まぁ誰かがいてくれる安心感はあるんだけど、流石にそれを当てにして迷惑かけるのは違うよね。


7月30日

昨日に梅雨明けした東京は、その名に恥じぬ猛暑ぶり。

記録的な・・・というには程遠いが、いよいよ夏本番という感じの日射しだった。

・・・・・・

ネタが無い時は、こんな書き出しが多くなるんだろうね。

ただでさえ、話題に困ると気象庁のHPを眺めてるのにw

とりあえず、今年も「暑い!」と連呼する季節がやってきたという事で。



【競馬】

キングカメハメハが怪我で種牡馬を引退し、ディープインパクトも急逝。

この10年、日本競馬界を引っ張ってきた種牡馬2頭がまとめていなくなった。

キンカメは、ロードカナロア、ルーラーシップが後継として大いなる活躍を見せてくれる中、
ディープインパクトは1強時代がしばらく続いた事を考えれば、その後継が確立していないのが気になる所。

ディープが強すぎた弊害として、日本の繁殖牝馬の6割がディープ系(ヘイロー系)で、上位20頭を独占なんて年がある事を考えたら、
必然的にディープは、それ以外の繁殖牝馬と種付けをしなければならないので、後継が難しいのは当然。

今後は、ディープの血を引く若い種牡馬達の名前を良く見る事になるんだろうが、特にPOGで縁があった馬達には頑張って貰いたいね。
うちの陣営でいうと、トーセンラーやスピルバーグだな。



病院の後に買い物してくる予定が、シャツの色が変わって気持ち悪くなったので、いろいろ諦めて戻ってくる。

普段は着替えを持ち歩いてるんだけど、今日は迷った末に荷物を軽くする方を選択して裏目った。

運動しなくても外にいるだけで痩せるなと思ったけど、その前に死ぬねw


7月29日

何も気にせず眠れる幸せ。

睡眠時間は普段と同じ2時間でも、疲れの取れ方は違う気がする。

先週、枝切りした筋肉痛がまだ残ってるから気のせいかもしれない。


そういえば、総帥がWin10のPCを購入したそうな。

Win7は来年の2月でサポートが切れるんだっけか。

ノートはWin7でそのまま使うとして、うちもデスクトップはWin10にしないとなぁ。

今のスペックじゃ難しいだろうから、一度miyamoさんに相談しなければ。

OSは仕方なく買うとして、全部合わせて5万ぐらいで収まるといいな・・・


今週、休みの間に、PSP版「ジルオール」をクリアしようと買ってきたはいいけど、
普段ゲームをやらないので、どうもゲームの起動が生活リズムの中に組み込めない。

「ジルオール」はPS版で何度かクリアしていて、TRPGみたいで面白いのは良く理解してるし、
PSP版では、お気に入りキャラのザギヴのイベントが増えてるらしいので、見たい気持ちはあるんだけど。

今日も時間が空いた時はひたすら小説を読んでたから、どこかでゲーム脳に切り替わる時が来るといいな。


7月28日

マンションに住んでた時は、蜘蛛が殆ど出なかったから、
たまに出ると、母親が捕まえて外に逃がすまで部屋の隅で震えて縮こまってるだけだった。

今の家に引っ越した唯一の利点であり最大の欠点は、毎日、蜘蛛を見る事。
以前にも書いたけど、家の中が全て白壁だから、何かがとまってると良く解るんだ。

引っ越して1年と10ヶ月。2月〜12月までのほぼ毎日、家のどこかで蜘蛛が発生していると、いい加減に慣れる物で、
流石に先日のおばあちゃんみたく太郎と名付けたり、素手で触る所までは行ってないけど、
見かけたら、家の各所に設置してある魚掬い網で、即座に捕まえる所までは抵抗が無くなった。

網をかぶせて蜘蛛が壁から網に移ったら、即座に引っくり返して上から新聞や団扇をかぶせ、
網を常に揺らして蜘蛛が上に這おうとするのを妨害する。

そのまま玄関に持って行き、外に「ていっ」と投げ捨てる。

以前の空き家から、人がいる事に慣れたのか、黒いGの姿はたま〜にしか見なくなってきた。
でも、蜘蛛は駄目だ、いくら益虫とはいえ奴らは遠慮ない。

福岡に住んでた頃は、日に3度ぐらいは天井からムカデが落ちてきて、その度に悲鳴をあげて逃げ回ってたけど、
こうも強制的に蜘蛛に慣れさせられたら、流石にこれを利点として考えないとやってられない。

ってか、天井から降下作戦して目の前を漂うのは、マジで怖いからやめれっ!



来週は最高気温がずっと33〜34℃という事で、暑さは覚悟しなきゃいけない。

昨年に比べれば・・・とは思うけど、今が暑い事には変わり無い訳で、やはり考えただけでゲンナリする。

と、いろいろ体調面を考えた上で、今週は自主的に少し早い夏休みにする。

正直、ここで一週間休むのは、後の事を考えたら良い事では無いんだけど、
先日までそこそこ動いてたから、ここで一度休んでおかないと夏を越せないと判断した。

完全に気を抜くと、悪くなりかけてた体調が一気に崩れるから、適度に病院や細かい買い物などの予定を入れて、
後は本を読んだり、気が向いたら仕事したりして過ごそうかな。

毎日のノルマを気にせず生活するのは気持ち的に凄く楽だ。

本当はカラオケにも行きたいんだけど、体力が落ちてくると出かける気力が無くなるんだよね・・・


7月27日

父に車を出して貰い、旧住居前のサンドラッグ、糀谷のコーナン、食品館あおばと買い物行脚。

祖母の介護用品1ヶ月分や植木用の脚立、経口補水液を箱で買ったりなど、かさばる荷物ばかり2万円強。
こういうのがあると、自分でも免許欲しいなとは思うけど、まぁ不可能な物は仕方ない。

先日、近所の神社で夏祭りをやっていて、車両通行止めがあった事から、
鎌田近辺にある大きめの神社の周囲は避けて道を選んだつもりが、
想定外の所で、お神輿の通行止めを食らったのが2ヶ所。

流石にお神輿のルートまでは見越せなかった・・・

駄洒落ではなくね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(7月3週)

K氏
小倉10R 不知火特別 ラテュロス


師匠
新潟10R 月岡温泉特別 ドンアルゴス


NPC
新潟9R 燕特別 ヘブンリーデイズ <リザーブ>
札幌12R 大倉山特別 カフジキング


今日の小倉サマージャンプは、1番人気確定と思っていたタマモプラネットが前日オッズで2番人気になっていて、
ならばオッズ的に美味しいから、少々距離の不安はあるけどこれぐらいなら勝負する価値有りと馬券購入を決定。

完全1着固定の3連単で大勝負!と持っていた進行表に買い目の数字を書いていたら、
横で別の仕事をしていたすずみが、「その馬、勝ちませんよ」といので、すずみ様がそういうなら逆らっちゃいけないと再考。

タマモが負けるという事は必然的に大逃げする馬が沈むという事だから、それを無視した2番手集団を引っ張る馬が有利か?
となると、勝つ可能性が高いのが、1番人気と4番人気に推されている2頭。

そこを頭にして3連単を・・・ああ、いや、これ3着候補は一杯いて難しいから、そこを馬単の軸にして馬単フォーメーションにしよう。

タマモプラネットを完全1着固定に決め打ちした3連単16点をやめ、2頭軸にした馬単フォーメーションを10点。
点数が減った分、少しだけ1点の金額を増やす。

レースは、想定通りタマモプラネットが逃げるも、1周しないうちに故障が発生して競争中止。

なるほど、「勝ちが無いというだけで着順は解りません」と言っていたから2着には入れたけど、完全に切って良かったのか・・・

結果、軸にした2頭のうちの1番人気が勝ち、2着も3着も買ってるんで3連単にしておけば万馬券だったけど、
流石に当初の自分の予想と違う買い方で強気には行けなかったので、馬単18.8倍どまり。

僕の本命と心中してたら切ない結果になっていたのを、神様、仏様、すずみ様のおかげで回避できましたとさ。



無事に予定されていた収録が終了。

後は編集の問題なので僕の手は完全に離れた。

こっそりやるつもりだったレコーディングの方も、収録途中でお偉いさんが帰ってしまったので、最後に時間貰って出来た。

残念ながら自分でコーラスをやるのは諦めたので、途中で手が空いて暇そうにしていた男性声優さん達に声をかけ、
その場で憶えられて音感の良い人を選び、安いアルバイト代と食事の奢りを報酬に居残って貰った。

コーラス用の歌い方とか技術的な上手さはともかく、やっぱり普段からボイトレをしてる人は越えの出方が違うね。

年を重ねれば声は低くなっていく物だけど、僕はこの10年で高音が5音半下がってるから、ちょっと劣化が酷すぎるわ。

やっぱり定期的にカラオケ行かないと駄目か。


7月26日

目が覚めたら、目の前を天井から降りてきた蜘蛛が漂っていた衝撃。

そんな最悪のシチュエーションで一瞬にして強制覚醒。

本当この家いやだ・・・

肉体的にも精神的にも疲れを残した身体で仕事へ。

そんな時は仕事も上手くいかないもの。

上手くいけば昼前には帰れるかな〜と思っていたのが、終了が15時半。

御朱印帳を持ち歩いていたんで、帰りに大森で下車して磐井神社に寄り、
そこで体力が尽きて、大嫌いなタクシーを拾って、車酔いしながら帰ってきた。

今日は2回目の交通規制テストで、都内は混雑してたみたいだけどね。

幸い帰りの時間はそこまでじゃなかったようで、助かったよ。


【競馬】

明日のPOG出走馬は無し。(7月3週)

4頭全て日曜日。

そして今週から僕は恒例の夏休み。

どこかで当たり馬券を交換しに川崎へ行くけど、とりあえず今週は完全にお休みかな。

夜中の仕事中に暇なら小倉サマージャンプとかの予想するかもしれないけど、
推定1番人気のタマモプラネットが距離持つかどうかが微妙な所なので、他も絞れなくて難しいから買わないと思う。



さ、少し仮眠とって、今日の夜がラストだ。

何とか時間を余らせて、こっそりと自分のレコーディングしてこよう。


7月25日

枝切りバサミを持って、竹垣をチョキチョキと。

母親と・・・いや、母親が2時間ほど頑張ったけど、僕は高い所だけやったら腰の痛みとスタミナ切れで脱落。

40分ぐらいしか持たなかった・・・

炎天下の中、長袖長ズボンでマスクしては無理だ。

かといって雨の中じゃ、落ちた枝を掃いてまとめるのが難しいので、やっぱり晴れてる時にやるのが正解なんだろうな。

それにしても情けない。

睡眠充分だったから気力は充実してたので腰の痛みを我慢してやってたら、
途中で眩暈がしだして、これ以上は駄目だと身体が訴えてきた。

運動をストップされてる状態で、どうやったら体力がつくかなぁ・・・


さて、夜の外出前に少し寝ないと。

今晩は長丁場だから、その前に少しでも回復しておきたい。

収録が終わった後に編集作業が待ってるから、恐らく帰宅が明日の昼過ぎ。

まぁ疲れてるし、すぐにでも眠れるというか、むしろ寝過ごさないように気をつけよう。


そういえば、天気予報が変わって、明日から雨になってたな。

最初はずっと晴れで週末にでも梅雨明けか?とか言ってたのに、いつの間にか台風が発生しかけてて予報が変わってた。

今週末は、隅田川をはじめとして各地で花火大会だけど、天気が難しそうだね。


7月24日

五輪を想定した交通規制の実験日。

在宅ワーカーな僕には関係ないけど、実家の運送会社の方は影響があったようだ。

ニュースで見たけど、首都高絡みでそこそこの渋滞が発生したみたいだね。

まぁ免許を持ってない僕には、インターの名前を出されても解らんのだが。



で、来年の今日が、東京五輪の開会式。

1964年の東京五輪の開会式を記念して作られた10月の「体育の日」が、来年以降は「スポーツの日」と名称を変え、
来年限定で、7月24日が「スポーツの日(旧・体育の日)」とされ祝日になり、前日の23日に「海の日」を持ってきて、土日が絡んだ4連休に。

また、閉会式のある8月9日が日曜日で、翌10日に「山の日」が臨時で移動して、そちらも3連休となるようだ。

7月24日がその後も連休になるかどうかは発表になっていないけど、
あんまり祝日を増やすのも反発がいろいろあるので、恐らくならないんじゃないかな。

12月の「天皇誕生日」が名称変更ではなく廃止になってしまったので、来年は「体育の日」が10月じゃなくなるのも含めて、
祝日が無い月が、6月、10月、12月と3つになるそうだ。



交通事情と同じで、在宅ワーカーにとってカレンダー曜日はあまり関係ないんだけど、
月曜日に病院へ行ったら祝日で休みだったというのが何度か経験あるから、あんまり世間とずれた生活をするのも問題だ。

〆まで何日とかいう日付の数え方をしてるのが日常で、特に夏場は唯一である曜日を思い出させてくれる競馬もお休みするから気をつけないとね。


7月23日

昨晩は、予定通りにレコーディングが終わり、別件の時間を1時間も確保。

たった1曲のコーラスだけなので余裕と思っていたら、まさかの失敗。

というか、全く声が出なかった・・・

年末に3号さんとカラオケに行ったのが最後で、今年に入って1度も行ってないからなぁ。
素人は使わないと出なくなるんだよ。

草野球へ行かなくなって大声を出す機会も無くなったし、先週の汐留WINSで久々に、「差せ〜!」と叫んだつもりが出なかったのは自覚してたけど、
15分ぐらい声出しすれば戻るだろうと軽く考えてたら、まさか戻る前に喉がやられて割れるとは・・・

別のレコーディング時間を使って自分で収録と、究極の予算削減だったのにな。

今やってる別の収録が残り3回+αあるから、お偉いさんが帰った後にチャンスが無いか伺ってみよう。



今日も暑かったけど、今晩に雨が降る所があった後、明日の日中から本格的に暑い日が続くらしいね。

関東では金曜日あたりに梅雨明け宣言が出るんじゃないかと言われてるけど、30度越える日が続くのか。

まぁ6月中に梅雨明けして地獄が続いた昨年よりはマシか。

昨年は、父親が脱水症状で倒れて心臓が止まり、ペースメーカーを入れる事になったしな。

今年は対策を充分にやるつもりだけど、体力が消耗しきった夏の後半が危ないから気をつけよう。


7月22日

知人が送ってくれた荷物を受け取りに宅配業者の集配所へ。

ドライバーの人から電話があって発覚したけど、古いのと新しい住所が混ざって間違えてたら届かないわな。

完全に古い住所だったら転送されただろうに、探してくれたドライバーの人には迷惑をかけた。

で、住所が違うと集配所の支店が違ってしまい直接届ける事が出来ないらしく、それは仕方ない事だと思うけど、
担当の支店へ移動するのに下手すれば2日かかるとか意味解らない事を言われたんで、こちらから取りに行く事に。

なんで東北から昨日出した荷物が今日配達されようとしてたのに、たかだか自転車で数分の営業所へ移動するのに2日かかるのかと。

人手不足が問題になってるから1個ずつの融通が利かないのは理解するけど、それにしても納得しがたい物があるよね。



参議院選挙が吉本のニュースに隠れてしまい、そら投票率が5割切るわと納得。

こっちも選挙こそ行ったけど、まだ結果すら見てないから、あまり他人の事は言えんか。

まぁそれは後日、時間がある時にゆっくり分析するとして、今晩はお出かけ。

先週から続いてる収録ではなく、別件のレコーディングだから、慌てて準備する事も無いので余裕はある。

ただ眠いだけw

今日はスタッフが仲の良い知人しかおらず、全てが終わってから全く別の仕事のレコーディングをこっそりと1件やろうと思ってるんで、
それが許されるぐらい気合入れて本来の仕事を終わらせないといけない。

スタジオを使える時間が限られてるから、本当に時間があればになるんだけど、ここで終わらせておくと予算が浮くんだよ・・・

ナイショでw


7月21日

今日から来月20日までの1ヶ月、雑誌愛読月間という記事を見て、そういえば雑誌を読まなくなったなと気付く。

昔は、「コンプティーク」「月刊ムー」「パロ野球ニュース」とか好きで買ってたけど、
古本を除けば、まともに10年以上は雑誌を買っていないと思う。

話題ですら、師匠と「月刊住職」について話したぐらいか。

たまには喫茶店で、「PRESIDENT」とか開いてたら、ちょっと知的に見えるのかね?w

どうせ誰の注目も集めて無いだろうから、競馬新聞でも変わらないか。



【競馬】

夏の福島開催最終日。

ダート1700mをフル参戦!と思ったら、3Rと8Rが難しかったのでスルー。
(ちなみに3Rは予想が当たっていて、そこそこついた・・・)

その分、最後のダート1700mである10R横手特別に勝負をかける!

予想の仕方は簡単、まずは無条件で8枠の2頭に印をつける。

というのも今夏のダート1700mレースは全部で22個。
最後の横手特別の前まで21R行われ、8枠が馬券に絡んだ回数は11回と、実に半分以上!

K氏との会話でも、「今開催は本当に外が決まる」というのが口癖になっていた。

で、横手特別の結果。

1着8枠15番グラスブルース(7番人気)
2着8枠14番ロジティナ(4番人気)

馬連47.2倍・・・出来すぎwww

メインの11R福島テレビオープンは、僕とK氏の本命である1番人気リライアブルエースが快勝。
前残りの展開な中、唯一後ろから差しきってるから相当に強い勝ち方。

昨日、K氏がお茶の時に「展開が楽だね〜」と言っていたから、僕の本命でもある事だし単勝1点勝負!と思っていたんだけど、
どうせなら大きく取りたいなと思って、ゴリポン方式の1頭軸馬単流しマルチに変更。

他の上位人気が怪しかったんで、人気薄を中心に手広く7頭へ流したら、
実際に2着は荒れて8番人気が入ったんだけど、後ろの馬を中心に買っていたから抜けた・・・

「おのれえええゴリポンめええええ!!!」

当てて終わりたかった所だけど、ともあれ夏の福島が終わり、何とか5割をキープして秋に繋げた。
正直、降級が無くて難しかったわ。

今日の福島戦績2戦1勝 (2019年通算37戦20勝)

最後に、前売りで買った中京記念の話を。

全く、今期のPOG、うちの陣営はどうなってんだ・・・

GV中京記念で2番人気を背負ったカテドラルが着外となり、今期は8走して上位人気ばかりながら7度目の着外。

買った馬券はカテドラルの単勝と、3歳馬BOX。
その3歳馬は、カテドラル以外の2頭が1−2着となり、馬連25.8倍・・・喜べない。



今日で選挙が終わるし、ようやく静かになる。

五月蝿いなと思わず選挙カーを睨み付けると、顔をそっちに向けた事で、「応援ありがとうございます」と返されて腹立つのにも、ようやくおさらばだ。


7月20日

ヨークマートの跡地、東武ストアが8月2日オープンのようで、思ったよりも早かったのは助かる。

後は価格が安ければ言う事ないんだけど・・・



【競馬】

夏の福島競馬最終週。

午前中にあった2つのダート1700mを見送ったら、2つとも予想が的中。
勿体ない事をした・・・

今日の参加は汐留WINSで買ったメインまわりだけ。

10Rいわき特別(芝1800m)は、5番人気キボウノダイチが早めに抜け出して先頭になった瞬間、「貰った!」と思っていたら、
流石に早過ぎたらしく、最後に外から纏めてかわされて撃沈。

メインの11R安達太良ステークスは、3勝クラスのダート1700m。

5頭BOXで組みたかったのが、7頭からどうしても絞りきれず、断腸の思いで切った馬が7着。
そして組んだ6頭が1〜6着。

先週もあったように買った5頭が掲示板独占はたまにあるけど、7頭が1〜7着は初めてだw

買ったのは1番人気となった師匠のPOG持ち馬ショーム。
2着が2番人気、3着が3番人気という上位決着で、馬連6.6倍しかつかずにトリガミ。

僕は絞れなかったけど、K氏はこれを3連単でしっかり買っていて、1−2−3の人気順ながら3連単58.3倍と大勝利。

続く最終2Rでも、1−2番人気が上位に来てしまい、馬連5.5倍のトリガミ。

連続的中だけど、来ちゃいけない組み合わせの決着ばかりで収支はマイナスだ。
今日は午前中の2個を取り逃したのが痛かったか・・・

今日の福島戦績3戦2勝 (2019年通算35戦19勝)

明日の古馬POG出走馬情報。(7月2週)

Goh
中京11R GV中京記念 カテドラル


中京記念と函館2歳は少しだけ前売りを購入。

最終日である福島は、10R横手特別、11R福島テレビオープンは手を出す予定。
他はまだ未チェックなんで、福島リーディングを2人並んで独走してる戸崎と三浦を中心にいくつか買うかも。



珍しく事前投票に行く余裕がなかったので、今回は当日に投票所へ。

午前中は祖母の介護があるから、それが終わってからかな。

外国みたく、駅とか、もっといろんな所で投票が出来ると楽なんだけどね。


7月19日

京アニの事件が、あまりにもショッキング過ぎて言葉が出ない・・・

京アニは直接仕事で接点があった事が無いので、誰が所属してるとか詳しく無いから、
僕が把握してる直接の面識がある人は恐らく一人だけだと思うけど、まだ状況や詳細を調べる勇気がもてない。

震災の後、仙台に住んでる知り合いに生存確認の連絡をつけるのを何ヶ月も躊躇ったのと同じ心境で、
人災、天災の違いはあれど、ただただ理不尽な事に対する怒りしか湧いてこない。

自分の中で、いろいろと整理がつくまで、この話題にはこれ以上触れないでおく。



【競馬】

夏の福島競馬、最終週。

メインまわりは汐留WINSで買うとして、午前中にある2つの障害は、オープンの方が良いメンバーで普通に難しい。
ダート1700mは、手を出すなら3Rの方。

後は芝1200mの新馬戦で、1枠から種牡馬がジョーカプチーノ、スピルバーグと縁のある馬が並んでて熱いかも・・・

多分、買わないけどw

明日の古馬POG出走馬情報。(7月2週)

Goh
中京7R 3歳上1勝クラス タガノコルソ


師匠
福島11R 安達太良ステークス ショーム
函館12R 駒場特別 マイネルストラトス


明日の土曜日を最後に、汐留WINSへ行くのが2ヶ月ぐらいの夏休みに入る。

POG絡みや障害戦はネットや川崎競馬場で馬券は買うけど、毎週では無くなるね。



台風5号が近づいていて、影響がどうなるか解らないけど、とりあえず一つ言える事は、「降るなら降れ!」。

今日もジメジメ暑く、雨の粒子が見えてるのに降らないという気持ち悪い天気。

自転車で武蔵新田へ行った後に逆方面の糀谷まで40分かけて漕いだけど、消耗が酷かった。

今日も夜に収録があるから出かけるんで、その前に1時間ぐらい寝て回復させたいね。

まぁ今日は恐らく早く終わるから、上手く行けば夜中の3時ぐらいには帰れそうな気がする。

というか期待する。


7月18日

朝の通勤ラッシュに逆走して帰宅。

疲れて眠かったけど、午後から雨の確率が90%だったので、頑張って午前中に川崎大師の風鈴市へ。

ジメジメジトジトと暑く、非常に不快指数の高い梅雨晴れ。

例年、駅前から川崎大師の間で、無料の団扇を配っている人がいるから当てにしてたら見つからず、
でも持って歩いてる人がいるから、どこだろうと探しながら歩く。

結局見つけられず、タオル片手に一通り観賞(観聴か?)し、今年の購入候補を2つまで絞る。

音が気に入って毎年最終候補に残りながら、見た目で損して常に最後で落選する「水琴窟(すいきんくつ)の風鈴」。

川崎大師の風鈴市には初登場となる、「常滑焼(とこなめやき)の風鈴」。

普通の人には、音が高い風鈴が人気らしいんだけどね。
常滑焼の風鈴が低くて真っ直ぐに広がる良い音だったんだ。

という訳で「常滑焼」を購入し、今年も水事窟は最終選考で落選。

風鈴を買った人には団扇をプレゼントらしく、やっと持っている人を見かける事に腹落ち。

「南部鉄」や「蒔絵」など気に入った風鈴は既に購入済だから、来年何もなければ「水事窟」だな。
うん、順番待ち。

川崎大師から1駅歩いて港町のブックオフ・・・とも思ってたんだけど、あまりの暑さで気力を無くし、川崎駅のブックオフすら寄らず。

ヨドバシでマッサージチェアを見て来たり、ラゾーナのsanwaで塩パンを買ったり、ロフトでサマーカードを買ったりし、
15時なのに炎天下で汗だくになり、雨予報はどこいったと悪態をつきながら帰宅すると。

もうスタミナは完全にレッドゲージで点滅し、超必殺技を打ち放題。

今日はもうゴールしてもいいよね・・・

目覚めたら明日の朝とか可能性あるから、まだ昼間だけど意識のあるうちに公開しておく。


7月17日

夜の外出前に仮眠を取りたいから簡単に。


無事に下丸子の用事が終わり、そのまま多摩川沿いへ自転車を走らせて、ヨークマートの後釜として決定している東武ストアへ。

東武ストアは、記憶に無いぐらい昔に大森店で買い物をした事があるだけで、全く馴染み無い系列店。

ヨークマートを基準にして、後釜として使えるのか見極めるつもりだったけど、
事前に評判を調べた想定とおりで、多くの物が20〜30円ぐらいずつ高い。

特に、スーパーでは90円台とかで売っているようなメーカー品の菓子パンなどが、定価の120円とかで並んでるのは吃驚した。

山崎のパンとか、全く同じ物がコンビニやローソン100より高いのかと・・・


結局、それって競合店の存在なんだよね。

ガス橋付近の多摩川沿いは、以前、東急ストアしか無くて、
東急の不動産の方でもスーパーが近いというのをウリにして高級マンションを売っていたのに、
その独占状態ですら収支が成り立たなくて、撤退した経緯がある。

その後、食材も扱ってるホームセンターとしてオリンピックができ、東武ストアも参入したんだけど、
近場に100円ショップどころかコンビニも無い状態なら、値段を下げる必要が無い。

これが、ヨークマートの跡地に同じ値段設定で入ったら、周囲に多数点在しているコンビニにすら値段が負けるスーパーになる。

コンビニと違って、スーパーはチェーン店でも地域で値段が違うのは当たり前なので、普通に考えれば周囲に合わせると思うけど、
まさか・・・というか、一抹の不安は感じるねw


7月16日

雨の合間をみて下丸子まで自転車を走らせようとしたら、家を出てすぐに大粒の雨が。

今日片付けておくと後が楽だったけど、途中にあったスーパーへ吸い込まれ、買い物して帰宅。

下丸子の用事は今週一杯なので、明日の仕事前に時間を作れたら改めて。


それにしても今週はずっと雨っぽいね。

水曜日から川崎大師の風鈴市があるけど、今週は木曜日しか予定が空かないから、そこは小雨であって欲しい。

まぁそこも深夜勤務明けだから、起きてたらになるけど・・・


昨日も書いたけど、今週から来週にかけて深夜のスタジオが飛び石で入ってるから、体調管理に気をつけなきゃならない。

昨日の夜中に雨に打たれながら帰宅したら朝方に高熱が出たから、そういった事が無いようにしないとね。


7月15日

夜はお出かけなので早めに公開。

今週から来週にかけて地味に忙しく、夜中に仕事が何度か入ってるから、
睡眠時間をどこで取るかで、日記の公開時間が変則になるかも。



【競馬】

地方交流重賞マーキュリーカップは、圧倒的1番人気のグリムが勝利。

K氏陣営は昨日に続いて連勝。

グリムは逃げなかったのが正解で、1強が逃げると全ての馬から目標にされるんで非常に厳しい展開になる。

2、3番人気のどちらかがグリムを目標にピッタリ付いて走ったら消耗があって逆転あるかなと思ってたけど、
その2頭がグリムより前を走らされた時点で終了だったかな。

これは展開によって、強い馬よりも前で走らないと勝ち目が無い場合もあるから、どちらが正解とは言えないけど、
今日に限っては、グリムの横綱相撲になってしまったね。

想定外だったのが、グリムが控えたおかげで、そこを目標に出来たノーブルサターンが2着まで上がったこと。
元々、この距離は長すぎる馬が、併せ馬みたいな形でついて来ちゃったのが誤算だった。

3着の可能性は想定にあっても、流石に2着は考えてなかったわ。

今回はオッズが3連単でも4倍とかいう世界だったんで面白くなく、
どうせならと、グリムを2着付にした○▲−◎−○▲△△の形で買った6点だけ。

だから被害は少ないけど、真面目に当てに行っても、ノーブルサターンの2着まで手を広げられないから外れてるな。



さて、これからお出かけ。

自転車をどうするかなぁ。

新しい自転車だから放置すると持っていかれるのが怖い。

そういう意味でもヨークマートが無くなったのは凄く痛くて、鎌田までチャリというのが置き場所に困るんだ。


7月14日

以前に好物と書いたローソン100の「煮玉子おにぎり」が、この1ヶ月ぐらい売り場から消えた。

「悪魔のおにぎり」のヒットから、頻繁に新商品との入れ替えをしてるのは解ってたけど、
ぶっちゃけ、「煮玉子おにぎり」以外で当たりを引いた事がない。

買うときは、同じの3つで他いらないとかいう買い方をしてたぐらいなのになぁ・・・

他のコンビニの「煮玉子」シリーズは好みじゃないし、実に残念だ。



【競馬】

今日手を出した福島は予定通りに3つだけ。

障害未勝利戦の福島1Rは、絞って3連単で勝負したら論外な結果に。

ダート1700mの2Rは、よもや強い1番人気が4着に負けるとは思わなかったけど、
終わってみれば買った5頭が1〜5着で掲示板独占。

その中でも一番人気が低いのが1着となり、馬連35.7倍GET!

3連複も買ってれば170倍だったのに・・・

掲示板独占で馬連しか買ってなくてショックを受けるって毎年あるねw

4Rのダート1700mは、上位3頭が1〜3番人気で決まってしまい、馬連5.5倍しかつかずにトリガミ。
掲示板でいうと4着が抜けたんで、独占ならずで残念。

ちなみに自信が無くて見送ったもう1個のダート1700m、福島12R。

15頭立てで、前走掲示板が3頭しかいないという難しいレースだったんだけど、タラレバながら買ってたら馬連69倍が当たってた・・・
今日は押せ押せの日だったか・・・_| ̄|○

夏の福島開催は残り1週。
来週も楽しもう。

今日の福島戦績3戦2勝 (2019年通算32戦17勝)

明日の古馬POG出走馬情報。(7月1週)

K氏
盛岡10R JpnVマーキュリーC グリム


昨年から継続で指名したマイスタイルがGV函館記念を制し、陣営として2日連続の勝利となるか。

推定1倍台前半になるんじゃないかという圧倒的1番人気のグリムに注目が集まる。

◎グリム
○テルペリオン
▲ロードゴラッソ
△ノーブルサターン
△コパノチャーリー

地方馬に出番が無さそうなんで、とりあえず中央勢5頭の順位付けをしたけど、1強+2頭で3頭抜けてるから、
◎○▲、◎▲○の3連単2点で勝負するのは大いに有り。

個人的にはテルペリオンの1着も押さえておきたいけど、下手すれば3連単の1番人気が3倍とか有り得るんで、
どこまで買い目を増やせるかは、当日のオッズ次第かな。



明日は夜にお出かけだから、マーキュリーCの結果は間に合わないな・・・と思っていたら、ナイターじゃなく16時50分なのね。

19時頃に家を出るから、出がけ前にオッズ見て馬券を買うかと思っていたんで、確認してよかったw


7月13日

お盆ということで花を買い、湿度が高くジメジメと汗だくになりながらお墓の掃除。

特に15日はお盆だけじゃなく祖父の命日だから、感謝と謝罪の気持ちをこめて念入りに。

その昔、巨人ファンの祖父の前で、近藤真一がノーヒットノーランを達成したのに興奮して、空気を読まずに大喜びしてごめんなさいと。

こっちも小さかったし、それで怒るような祖父じゃなかったけど、内心はムッとしてたと思うw



【競馬】

今日の福島は、特別レースが難しいので、ダート1700mの福島4Rが勝負!

単騎逃げで圧倒的1番人気と思っていた馬が3.5倍もついたので、ラッキーと思いながら、単勝500円+馬連1点千円の大勝負!

その馬が2着に5馬身もつけて圧勝したのは予定通りとして、馬連の相手が残念ながら3着。
2着に11番人気が割り込んできて大勝負は失敗。

その3着になった馬の名前が2文字で「ゴー」だから行けると思ったのに、全く使えない「ゴー」だw

午前中でもう1個勝負したのが、中京4Rの障害オープン。

6頭立ての少頭数で1着が堅かったから、1頭軸の3連単で勝負したら、その馬が除外して全額戻ってきた・・・


今日は晴れて暑くなるとか言ってた天気予報はどこへやら。

雨の中を汐留WINSへ行き、福島10Rから参加。

時間ギリだったからオッズを見ないで買ったら、単勝的中も1.8倍

先にオッズを見てたら面白くなくて買わなかったかもしれん・・・

福島メインのやまびこSはダート1150m。
師匠のPOG持ち馬バーニングペスカが、枠と相手に恵まれず、本来の逃げが出来ない中でどういう走りをするかというのが注目だったんだけど、
そんな不安定要素抜群な馬がまさかの圧倒的1番人気。

K氏と2人して意味が解らないと首を傾げながら、普通に予想して買ったら、お互いの本命馬が2番人気で快勝。

このレース、2着以下が凄く難しく、まるで当たる気はしなかったんだけど、それでも1着はほぼ決まりだと思っていたから、
本命を1頭軸にして、かなり相手を手広く買ったのが功を奏し、単勝3.4倍3連複46.6倍

K氏は逆に相手を絞り、2−3−6番人気と上位の組み合わせな3連単が、まさかの177.7倍

どれだけバーニングペスカに人気が集まったんだ・・・w

実は僕の今日の勝負レースは、NPC陣営のメサルティムが出走した中京メインで、これを3着が抜けて結構な損失を出してる。
難しい福島最終も当然のように外したけど、このラッキーがあったおかげで少しのマイナスで乗り切れたから助かったよ。

今日の福島戦績4戦3勝 (2019年通算29戦15勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(7月1週)

K氏
函館11R GV函館記念 マイスタイル


師匠
中京12R シンガポールTC賞 ドンアルゴス


NPC
中京9R タイラントC ヘブンリーデイズ <リザーブ>


函館記念の前売りは購入済み。

福島は1Rの障害未勝利と、ダート1700mで当て易そうな2R、4Rを購入予定。
的中して余裕があれば最終12Rのダート1700mに手を出すかもしれないけど、メインまわりは難しそうだからスルー予定。



さて、祝日の月曜日は何かと忙しいけど、明日は食材の買い物のみ。

福島で観たいレースも午前中で終わるし、午後は少し頑張って仕事を進めようかな。


7月12日

病院の待ち時間にタブレットのアプリで時間を潰していると、隣に座っている90歳ぐらいのおばあさんに話かけられた。

「凄いですねぇ、そんなのを使いこなせるんですか。それは何をやってるんですか?」
「これは塗り絵です」
「どうやるんですか?少し見せてくださいな」

番号を押すと対応した色に変わって・・・とか、簡単に説明。

「私はこういうのはさっぱりですよ。精々がスマホぐらいです」

そういって自分のスマホを取り出し、自分で撮ったという写真を見せてくれた。

「これはですね。太郎というんですけど、拡大してみると斑点がありましてね」

そう言いながら見せられたのは、黒い蜘蛛の写真。

蜘蛛がいかに益虫かというのを説明され、ずっと放置していたら、いつも出てくるのは同じ蜘蛛で、
昨日やっと激写に成功したそうだ。

お孫さんから、いろんな写メが送られてくるらしく、話を聞いていると、電話とメールとちゃんと使いこなせている。
そりゃそうか、ある程度の前提知識がないと、そもそも他人のタブレットに興味は持たないわな。

そうこうしてる内に、看護師さんが隣のおばあさんを呼びに来た。

「○○さん、お待たせしました。診察に行きますよ〜」
「ちょっとちょっと、その前に見て頂戴。うちの太郎!」

いや、看護師さんに見せるのはいいけど、孫でもペットでもない、それは蜘蛛だからっ!w



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(7月1週)

師匠
福島11R やまびこS バーニングペスカ


NPC
中京11R マレーシアC メサルティム <リザーブ>


夏の福島開催も残り2週。

4歳降級+3歳馬が絶対的な強さを誇っていた夏開催は、降級制度が無くなった事で一気に難しくなった。
おまけに開幕週からずっと雨というのも難易度を高くしている。

( ;゚Д゚)y─┛~~ だいたいやねぇ、勝率3割いけばプラスになると言われとる競馬で、毎年6割目標にしとるのがおかしいんや。

思いがけず好調だった春のおかげで、現在の勝率は5割弱。(.480)
得意な秋開催前に何とか5割を越えておきたいね。



ちょっと小ネタを挟んでみたけど、今の人は竹村健一を知らない人が多いだろうな。

タモリがカツラをかぶって物真似してたのも憶えてるし、「デリシャスやなくてデリーシャスよ、奥さん」というCMも懐かしい。

竹村健一がパイプとソースを持ってた販促人形、昔うちにあったなぁ・・・

今じゃ結構良いお値段するようで、捨てちゃったのが勿体無かったね。


7月11日

自転車を受け取り、その足でミスドへ行き、本日朝分は売り切れたと言われスゴスゴと戻ってくる。

全ての店がどうかは知らないけど、池上店は朝と夕方5時の入荷が2回あるようだ。

昼の11時半に行って無かったから人気あるんだな。



すずみがスケジュールを作りに来たので、懐かしかろうとPSPのパンヤゴルフをやらせる。

プレイ時間が20時間を越えてチップインが0回という、PP稼ぎ効率が悪く実に僕らしい内容な為、
少し稼いで貰おうと渡したら、あっさり連続でトマHIOをしてくれた。

「グリンの傾斜キック、無視されてませんか?」
「そなの?」
「コース特性なのか全てなのか解りませんが恐らく・・・」

PC時代、計算チッパーと違って感覚オンリーだったから、この辺の細かい仕様変更があっても解らない。
もう少しキャラ性能が上がって、まともな能力値になってからWHをやれば、違いが解るんだろうが・・・

「随分と見慣れないキャラがいるんですね」
「ああ、ルーシアがいないのは残念だけど、使えるキャラが増えてるのはいいな」

キャラが増えてる分、衣装を揃えようと思えば、それだけ多くのPPがかかる。

良くも悪くも衣装に能力値が設定されていたPC版と違い、PSP版はキャラ+クラブ+アズ+アクセサリで能力値が決まるので、
衣装は部位ごとで自由に組み合わせられるのが利点。

まぁPC版と違ってカスタムが出来ない分、細かい能力値調整は面倒なんだけど、
少なくとも能力を優先して、アリンのバグ帽子とかセシリアの刺青とかダイスケのネコジャラシとかで組み合わせに困る事はないw


僕が仕事してる横で、すずみがゲームしてるという珍しい構図だったけど、
2度ほどPSPの充電が無くなるまで頑張ってくれたんで、恐らく僕の1ヶ月以上分ぐらい荒稼ぎしてくれて助かった。

日に3個まで出るレア装備ガチャも、あっさり5回でコンプしてくれたしね。

僕はPPが足りない事もあって、一度もコンプした事ないんだけどな・・・

相変わらずだなこいつw


7月10日

流石にチェーンが切れる程にボロかったら修理よりも新調だろうという事で、おNEWの自転車を購入。

約2万円のダークブラウンなママチャリに、今までの自転車で使っていた前後の大きなカゴを流用。
楽しみなのは、初めてのオートライト、略してはじ・・・(ry

ずっとダイナモ式LEDライトだったから軽くなるといいな。

ホームセンターだともっと安いんだろうけどね。
草野球の元チームメイトのやってる自転車屋だから、義理もあるし何かあった時にも融通がきく。

ちなみに、今日はそのまま電車で出かけたので、受け取りは明日の予定。



【競馬】

3歳限定、牡馬ダート路線の頂上決戦、ジャパンダートダービー。

1着◎クリソベリル(1人気)
2着△デルマルーヴル(4人気)
3着△ミューチャリー(5人気)

2頭軸にした片割れロードグラディオが来なかった・・・

ただ、このレースは不思議なオッズの付き方をしていて、直接対決で3着のミューチャリーに2連勝しているヒカリオーソのがオッズが下で、
そのせいか、2、3番人気が飛んでるのに、この組み合わせで3連単が27倍しかつかない。

クリソベリルが1着の時点でオッズはつかないんだけど、それでも80倍ぐらいかな〜と思って観てたから、配当が出て吃驚したよ。



今日は自転車が無かった事もあり、帰りに近所の西友で買い物を終わらせた。

最初に2階で買い物して、1階に降りた後に、探し物が2階にある事を知り、再び上るのが面倒でやめる。

フロアが分かれてるとこれがあるから嫌なんだよ・・・

もう東武ストアでいいから、はよ開いておくれw


7月9日

病院は行ったけど、ちょっと体調が悪かったんで自転車は買いに行かず。

よってミスドも今日は無し。

朝はそうでも無かったし、帰宅して少し寝たから今は大丈夫だけど、
気付かずに調子が悪かったのか、たった2駅でも電車酔いして、吐き気を抑えるのに必死だったよ。



【競馬】

昨季のNPC陣営で桜花賞を勝ったグランアレグリアの下、ブルトガングが安楽死処分。

今期のドラフト会議でも、NPC陣営の2歳候補馬として準備していて、
また、自分で指名するのも有りかなと、デビュー直前まで常に頭の片隅にあった馬。

残念ながら、他に指名したい2歳馬と産駒かぶりの可能性があるから見送ったけど、
世間のPOGでも3番人気で、実際、先月のデビュー戦を圧勝し、秋の重賞に向けて放牧中だった。

詳細は発表されてないけど、馬房の中で頚椎を挟まれて圧迫されたらしいとの第一見解なので、馬栓棒にでも挟まったかな・・・

POGでも古くはショウワモダンがこれに挟まれて死亡、昨年はスーパーフェザーが飛び越えて大怪我と、毎年何らかの事故があるんで、
単純な素人考えだけど、全てスライドドア式に変更したら、この手の不幸な事故が減るんじゃないかなと期待する。

目をつけていた馬だけに今後の活躍が見られないのは凄く残念だ。


明日は地方交流重賞の3歳牡馬路線GT、ジャパンダートダービー。

3戦負け無しで兵庫チャンピオンシップを制したクリソベリルが推定1番人気。
中団から早めまくりの戦術はルヴァンスレーヴを彷彿とさせ、小回りの地方で通用するのを前走で証明した。

正直、中央で戦うならデアフルーグと実力的に大差ないと思っているが、
小回りの地方でなら、やはり自分から早めに動けるのは大きな武器になる。

伏竜Sでマスターフェンサーに完勝したデアフルーグ、気性に難を見せながら自力の高いデルマルーヴルと、いずれも普通に強いので勝っても納得だが、
同じ位置からの勝負となると、やはり早めに仕掛けるクリソベリルのが1枚上と考えざるをえない。

そこでクリソベリルが負けるならで考えれば、それよりも前で勝負する馬、実績の無いロードグラディオを対抗にしてみる。

NHKマイルに出走し、ダート転向初戦としてユニコーンSに挑戦!という所で、JRAのカイバ問題のあおりで除外。
改めてダート初挑戦となった2勝クラスのリボン賞を古馬に混じった15頭立ての6枠から2番手追走で押し切って快勝!

地方の小回りとナイター競馬が初めてながら、ダートではまだ底を見せていない魅力があり、
今回は絶好の内枠で隣に地方の逃げ馬ヒカリオーソがいるから目標も取り易い。

最後は、早めに外からまくってくるクリソベリルに対して、内で4角先頭から押し切るこの馬とのマッチレースになると見て、3連単の2頭軸で勝負する。

3着争いは、先程名前を出した強い中央の2頭と、地方の大将格、逃げのヒカリオーソ。
それから、ヒカリオーソが目標にされた時、逃げ馬の宿命としてバテて大沈みの可能性があるので、同じく地方馬から堅実なミューチャリーまで。

◎クリソベリル
○ロードグラディオ
▲デアフルーグ
△デルマルーヴル
△ヒカリオーソ
△ミューチャリー

買い目。

1ー2着 裏表
◎クリソベリル
○ロードグラディオ

3着
▲デアフルーグ
△デルマルーヴル
△ヒカリオーソ
△ミューチャリー

これで8点と・・・

1着
◎クリソベリル

2着
▲デアフルーグ
△デルマルーヴル
△ヒカリオーソ
△ミューチャリー

3着
○ロードグラディオ

クリソベリルは2着以上になるだろうという事で、この4点を追加して合計12点。

本命のクリソベリルはどうせ1番人気で単勝1倍後半から2倍前半となるから単勝を買っても面白くないが、
対抗のロードグラディオが2番人気〜5番人気のどこに来るか想像つかないので、単勝が4倍越えるようなら、500円ぐらい入れるかも。



明日は、食材の買い物に行くんだけど、まだどこのスーパーに行くかを決めて無い。

晴れなら自転車屋へ先に行くから、どこでも。

雨なら近場の西友に歩いてかな。

とりあえず明日入るであろう新聞の折込チラシを見て決めよう。


7月8日

前回がいつか忘れたぐらい久しぶりに3時間以上の纏まった睡眠。

川崎から歩いて帰ってきたので腰と膝に痛みが出てるし、やっぱり疲れてたんだな。

よって今日は病院に行かず、自転車も買いに行かず、大人しく家でまったりと仕事を進める。

いや、アイデアが浮かばず、時間かけた割には進まなかったけど。

まぁこれも完成までの大事な過程だ。



明日は病院と自転車、そして余裕があれば、今月5日からミスドで発売されているコラボ商品、堂島ローナツを買いに行く。

今でこそ堂島ロールがコンビニで売られてるから買い易くなったけど、昔は良く川崎へ買いに行ってたんだ。

自分用はもちろん、バレンタインのお返しとか、定番として良く使わせて貰ってた。

全5種だから、それだけで1000円越えると思えば、ちと高いけど、まぁ期間限定だしこんなもんか。

恐らく1度食べれば満足するだろうけど、美味しいといいね。


7月7日

僕が記憶にある中で、3度目の7月7日に行われる七夕賞。

前回の勝ち馬はマイネルラクリマ、その前はイーグルカフェ、時代を感じさせるね。

そんなゾロ目な七夕賞に寝起きからテンション最高潮で朝ご飯を作っていたら、いきなり電子レンジから爆発音が。

残り物のイカの煮付けを温めていたのが中で弾けた模様。

容器の蓋が上に飛んで、レンジの天井と、コイルを巻いていた硬いプラスチックを見事に粉砕。

空気が逃げる事を確認して密封容器じゃないから大丈夫と思ったのに・・・


電子レンジは引っ越してから買ったので、まだ新しかったのになぁ・・・

エアコンの修理でお金を使ったから、次はやっと壊れた自転車を新調かなと思ってたのに、電子レンジのが優先だよなぁ・・・


自転車は、壊れたタイヤの応急処置を自力でして、何とか動くようになったので、川崎競馬場へ自転車で向かう。

小雨のせいか通行人や車が少なくて、普段混む府中街道が走り易いと思っていたら、いきなり「ブチン!」と耳慣れない大きな音が。

そうか・・・自転車のチェーンって、外れるだけじゃなくて切れる事もあるんだ・・・

何というか、明らかに今日は駄目な日だろこれ?

「おのれえええゴリポンめええええ!!!」と怨念を吐き出しつつ、馬券も買わずに帰ろうとも考えたけど、
今日は1年で一番楽しみにしてる日だからと気持ちを切り替え、自転車を押しながらトボトボと歩く。



【競馬】

では七夕DAYの答え合わせを。

<福島9R 織姫賞 芝1800m>

4頭いる3歳馬が1〜4番人気で、勝ったのはその1角の2番人気。

ここに古馬で迷った2頭が5、6番人気と続くんだけど、2着がこの切った方、ナルハヤ。

「2択に負けた〜!」と嘆く所で、実際に馬連BOXでは外してるんだけど、
オッズを確認したら、馬連は割れが多かったものの、3連複は勝負出来るオッズだったので、切ったナルハヤまで組み込んでるから的中。

▲レッドベルディエス(2番人気)
ナルハヤ(5番人気)
○グレイテスト(4番人気)

で、3連複36.8倍!

馬連&3連複で3千円投資してるから、辛うじてプラス。

これで21年で15度の的中だ。
やっぱり牝馬限定の芝1800mはいいね。

<福島10R 天の川賞 ダ1700m>

勝ったのはK氏のお薦め△クリノフウジン(3番人気)。

今夏開催のダート1700mは8枠が本当に来るな・・・

2着に出遅れた馬、3着も後ろからの追い込みが来て、普段の傾向とは全く違う結果でハズレ。

<福島11R GV七夕賞 芝2000m>

◎アウトライアーズは掲示板5着までだったか〜。

14番人気だから頑張ったんだけど、もうちょっとさ・・・

勝ったのはトップハンデのミッキースワロー。

それから2着に8枠が絡んだ時点で、僕はどうやっても当たらないね。

<福島12R 彦星賞 芝1200m>

骨折から復帰して11着の馬が、いきなり連闘なんて買えない。

そもそも、芝1200mのレースなのに、そこが主戦場の馬が集まらないのは、予想が難しいとかいうレベルの話しじゃないね。

これで21年で12度的中。

織姫と共に、最初の10年は勝率8割あったはずなんだけど、どちらも条件が変わってから勝率がどんどん落ちてるな。

今日の福島戦績4戦1勝 (2019年通算25戦12勝)

辛うじて1個引っかけたものの、収支的には諭吉さんに迫るぐらいの大幅マイナス。

今日は駄目な日というのを覆せなかったか・・・



今日はヨークマートの最終日だし、最後に顔を出したかったんだけど、川崎から歩いて帰ってきて疲れたから断念。

はぁ、近々、自転車買いに行こう・・・


7月6日

K氏とカルドセプトの話で盛り上がり、遅くまでお茶して21時。

明日の予想を書かないといけないから、超特急で羅列しよう。



【競馬】

今日、福島で参加したのは全部で6レース。

馬場状態が良な事を確認して参加した1R障害未勝利戦は、4頭に絞ったBOX馬券が的中し、1−7番人気の組み合わせで馬連22.8倍!
これをちょこっと増やした金額で買っていたので、いきなり今日の負けが無くなり気分的に楽になる。

続いて一番自信があった3Rのダート1700mは、全く論外な結果で大ハズレ。

同じダート1700mの8Rはガチガチの結果で決まるも、菜七子ちゃんが想定外の馬で1番人気を背負って負けてくれたおかげで、
2−3番人気の決着ながら馬連10.5倍!

ここからは汐留WINSで。

到着早々の10Rでは、単勝を厚く買ったマハヴィルがハナ差の2着に負けて悔しい思いをするも、ここから1頭軸で流したのを引っかけて馬連13.6倍

メインの11Rは、少頭数で人気所が偏るから本命をずらして穴馬にしたつもりが、その馬が上位人気になってしまい、
リスク覚悟の大勝負から、ただの危険な人気馬にジョブチェンジした事で買い方を変更。

結果、その馬がブービーに沈むんだから、この変更が大正解。

当初、本命にする予定だったのに切った馬を復活させた所、その馬が2着に絡んで、おまけに3着の穴馬も引っかけ、馬連6倍3連複25.5倍のW取り。

最終12Rは、難しいので、とりあえず参加するだけのつもりだった今日最後のダート1700m。
ここまでの好調さから調子に乗って金額を増やしたら、やっぱりハズレた・・・

1着の8番人気に、3、4、5着もしっかり買ってたんだけどね、2着の14番人気がどうやっても買えんわ・・・

今日の福島戦績6戦4勝 (2019年通算21戦11勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

K氏
中京8R 3歳上1勝クラス ヒミノブルー <リザーブ>


師匠
函館6R 3歳上1勝クラス マイネルストラトス


NPC
中京11R GVプロキオンS サクセスエナジー



では最後に、毎年恒例の<七夕DAY>予想

今年は7月7日が七夕賞という事で、数字が揃うと何か嬉しいねw


<福島9R 織姫賞 芝1800m>

過去20年で14度の的中も、その殆どが芝1800mで施行された条件での的中で、
ここ数年、芝2000mやダート1700mなど様々な条件変更で予想も苦しんだ中、ようやく牝馬限定芝1800mという見慣れた条件に戻ってきた織姫賞。

先週の土砂降りで1分49秒台という何が勝っても不思議無い酷い馬場から、
1分48秒前半という良馬場にしては少し遅いタイムぐらいまでは回復しているとみる。

そうなると前目で戦える強い馬を選べば良い。

無条件で選択肢に組み込まないといけないのが3歳馬の4頭全て。
秋華賞に間に合わせたい3歳馬がここに調整してきて、どれが勝っても納得するレベル。

実際の人気もこの4頭に固まると思うが、古馬から選ぶなら、最内で逃げるとしぶといディスパージョンか、良い枠を引いた安定タイプのナルハヤか。

非常に迷う所で、オッズによっては両方買うかもしれないけど、
どちらかと言われれば、ナルハヤの菜七子ちゃんが今日全く乗れて無かったので、ディスパージョンの方を選択する。

◎シングフォーユー
○グレイテスト
▲レッドベルディエス
△リトミカメンテ
△ディスパージョン

<福島10R 天の川賞 ダ1700m>

元彦星賞の条件な、2勝クラスのダート1700m。

上位人気になりそうな有力馬達が、いずれも不安要素を抱えているので、
ここは思い切って競馬場実績を重視した穴馬をチョイスして、有力馬達をまとめて切る!

激しい逃げ争いの中から、最内カフェアトラス、福島勝ち経験があるインペリオアスール、右の小回りでは思い切った競馬をしてるミラビリア。
過去に雨の福島ダート1700mで後方から早めの大まくりで大勝利したスカイソング、一緒に予想をしていたK氏のお薦めクリノフウジンを採用。

◎インペリオアスール
○スカイソング
▲カフェアトラス
△クリノフウジン
△ミラビリア

<福島11R GV七夕賞 芝2000m>

昨年の100周年記念レースでは気合を入れて予想するも、11−4−12番人気での決着とどうにもならなかった七夕賞。
過去には1番人気が26連敗と、荒れる重賞として有名だった面目躍如だった。

今年はどうだろう?

馬場状態から2分を切るかどうかという平凡なタイムになるであろう事を考えれば、晴れに強い馬、雨に強い馬、どちらが来ても不思議ない。
実際に今日の芝レースで、両方のスペシャリストが一緒に上位に来たというう結果があった。

それを考えたら、馬場適正よりも福島芝2000mという特性で選んでみる。

まず七夕賞では過去に8枠が1度も買った事が無く、七枠も1勝のみというぐらい外枠が不利。
7、8枠に有力馬が固まっているが、人気を背負って沈んで貰う為にバッサリと消す。

これだけでも随分と予想が楽になる。

流石にマルターズアポジーはもう無理だろう・・・とか、福島得意なミッキースワローだけど、この条件下でトップハンデは厳しいだろう・・・とか、
残された馬達を1頭ずつ検討し、本命は、前日オッズ15番人気アウトライアーズ。

今日あった出世レース松島特別、昨年度の覇者で、やや重という今年と似たような条件を見事に勝利した。
この馬は勝つか大敗かという極端なタイプの馬なので、似たような条件で気分良く走っての激走に期待!

他、評価順に、K氏のお薦めストロングタイタン(6番人気)、福島初ながら消去法で残ってくるロシュフォール(1番人気)、
これまた消去法で強くないけどマイナス要素が少ないエンジニア(10番人気)、展開的に後ろからの馬の中で2000m実績が1番ベルキャニオン(16番人気)。

◎アウトライアーズ
○ストロングタイタン
▲ロシュフォール
△エンジニア
△ベルキャニオン

ブービー&ブービーメイカーを含めて二桁人気が3頭と凄い予想だなw

<福島12R 彦星賞 芝1200m>

夏の降級制度廃止により1勝クラスから2勝クラスに格上げ(戻った)された芝1200mの彦星賞。

2年前は、前走が芝1200mを走った馬が0頭という素晴らしいメンバーで、今年は9頭中3頭もいる!w
ついでに前走掲示板が2頭だけ・・・予想するに厳しいメンバーだな。

的中は殆どダート1700m時代だけど、過去20年で12度的中。

実力的に◎が1歩抜けるのは良いとして、ここ2走12着11着と大敗の馬に○がつく時点で他をお察し。

◎メジャーレート
○ディアサルファー
▲ブルレジーナ
△ヒロイックアゲン



明日は、この予想を元に、川崎競馬場へ馬券を買いに行く予定。

まぁ七夕DAYに限っては僕の中でお祭りなので、7月7日だから枠連7−7とか、そういう遊び馬券も買って楽しんできたいね。

午前中に行って、午後は家で観戦かな。


7月5日

3日分の食材を買ってきたので、ヨークマートで買い物をするのはこれが最後かな。

明日の競馬帰りとかに寄るかもしれないけど、今日の時点で殆ど賞品が無かったしね。

スーパー然り、喫茶店然り、ゲームセンター然り、行きつけの店が無くなるのは何でも寂しい物ね。



【競馬】

今週は、1年の中で最も楽しみにしている七夕賞が日曜日にあるけど、その予想は織姫、彦星と並んで明日の日記で。
天気予報が不安定だし、馬場状態で予想がガラっと変わるから、土曜日の競馬を観てからにしたい。

その土曜日は福島で障害が2個あって、障害OPが7頭立てで一見当て易そうだけど、地味に難しいのでパス。
まだ1Rの障害未勝利の方が読みやすいけど、雨の日の障害は落馬の危険も高くなるし荒れる可能性があがるから、購入はオッズ次第。

それからダート1700mが4つあるけど、一番難しくてスルー確定が2R。
最終12Rも難しいので見送りたい所だけど、これは汐留WINSに行くから、当たればラッキー程度に買う。

逆に考え易いのが3Rと8Rなので、この2つはネットで購入予定。

汐留WINSには福島10Rに間に合うように行こうかな。

10Rは超出世レースの松島特別だから、将来の為に観ておきたいしね。
難しくて当たる気が全くしないけど・・・w

明日の古馬POG出走馬は無し。

日曜日の織姫、彦星、七夕は、天気が良ければ当日に川崎競馬場。
雨か体調が悪ければネットで購入予定。



今週は、体調が悪い中で仕事を頑張ったから、この土日は休んで競馬に専念できる。

土日合計で15Rぐらい買う計算になるんで、少しでもプラスを出して気分良く来週を迎えたいね。


7月4日

日記を書く前に夕方から寝ちゃって、今日1日の出来事が頭から飛んだ。

寝起き直後に観た競馬は論外な結果だったんで、きっとこれはまだ夢だな。



【競馬】

今日のスパーキングレディカップは、大ハズレ。

POG持ち馬の2頭、本命のゴールドクイーンは、外から逃げようとしてハナを奪えず途中でスタミナ切れ。
対抗のマドラスチェックは、最初から控えて前に届かず。

昨日、僕がこの2頭に望んだ事と、どちらも真逆の事をやって話しにならずだから、実に消化不良。

今期ここまでのPOGは6走がみんな上位人気で7Pとか、良い所無しだな・・・

落馬のハルキストンは足をやったし・・・



昨日、突然トイレに虫が大発生して驚いたんで、とりあえずタンクの掃除。

便器の中の水に50匹ぐらい浮かんで死んでたから、かなり焦ったけど、タンクの中が0匹だから発生場所はここじゃないらしい。

窓は開けてないから入り込んでも数引きだろうし、となると、配水管か?

以前、大雨の時に凄い音がして水が逆流して溢れてきそうになった事があるから、ここ最近の天気を考えたら可能性はあるな。

ただ不思議なのが、生きて飛んでる虫もいた事。

逆流で来たなら溺死してるはずだから、となるとやっぱり外からか?

発生がトイレだけだったので、どうなんだろうなぁ・・・

とりあえず配水管に流す奴、何かないかドラッグストアに行ってこよう。


7月3日

ボスクラフトのミルクティーが見つからなかったので、3月から発売で大ヒットしてる第1弾の紅茶を買ってみる。

うん、確かに甘くないけど、後味にいつまでも香料が残って、ぶっちゃけ不味い・・・

まぁ不味いミルクティーは滅多に無いので、そっちは見つけたら買ってみるかね。



【競馬】

明日は牝馬限定の地方交流重賞、スパーキングレディカップ。

本命にするつもりだったオウケンビリーヴが骨折回避した事で、僕の今期の指名馬2頭と心中する事に決定。

◎ゴールドクイーン
○マドラスチェック
▲ファッショニスタ
△ラーゴブルー
△ミッシングリンク
△サルサディオーネ

これで3連単を、◎○−◎○▲−◎○▲△△△の形で16点。

正直、◎は距離延長でのマイル初挑戦、 ○は距離短縮でのマイル初挑戦と、どちらも不安要素一杯。
しかも1番人気を争うという、リスクの割にはうま味が全くない買い方だけど、POGの持ち馬2頭出しはなかなか無いので心中する。

今期のPOGはここまで4頭出走して全て着外と不甲斐ない結果なので、ここで流れを変えて欲しいね。

今回は逃げたい馬が多すぎるんで、その中の1頭である◎ゴールドクイーンが無理に逃げず、
好位からどういう競馬をしてくれるのか、それを楽しみに見たいと思う。

逆に○マドラスチェックは前回に控える競馬をしたけど、今回は最内で包まれるのが嫌だし、軽ハンデなので強引に前で勝負して欲しいね。
この2頭の騎手が、古川と斉藤新って、どこのローカルメインだろう・・・w



7日で閉店するヨークマート、その後が判明。

8月(未定)から、東武ストアになる模様。

再びスーパーになるのは物凄く大歓迎なんだけど、東武か・・・

東武ストアといえば、安い物と高い物がはっきり分かれるのが特徴。

日用品にあたる物は全体的に高く、後は米の流通もちと弱いから値段が少し高い。
その分、野菜の値段が高くない(安い訳ではない)のは有り難い。

まぁ細かい所は同じチェーン店でもライバル店の存在や地域によって値付けが微妙に違うので一概には言えないけど、
この辺で一番最寄の東武ストアは下丸子か大森かという事になるんで、殆ど買い物した事が無いのよね。

だから独自ブランドのVマークだかを殆ど知らないので、それは店が出来てからのお楽しみ。

ヨークマートとは流通が完全に違うから、共通の賞品がどれくらいあるか解らないけど、
少なくとも店員さんが同じだったら、安心して買い物が出来るんで、最初は通ってみようかな。


7月2日

先日、汐留WINSの側で、女の人が電動のヘッジトリマーで植木の剪定をしてて、
それが片手で扱えるぐらい小さくて軽そうだったから、ネットで調べたら同じのを発見。

3千円代で想像以上に安かったので、実物を持ってみて良さそうだったら買おうかと、糀谷のコーナンへ行ったら、
他メーカーの高級なのしか置いておらず駄目だった。

こういう時に、通販ページで口コミが全く無い賞品って手を出しづらい。

まぁでも思い切って買ってみるかな。
とにかく虫が嫌いだから、剪定が楽になれば時間も短くなるし。

他メーカーのを見ると、小枝ぐらいなら普通に切れると書いてるけど、細い竹がどうかだな・・・



買い物から帰ってきたら部屋から物音がしたので、慌てて殺虫剤と新聞を手に覗いたら、
黒い悪魔ではなく、赤いスーツの女だった。

「あれ?来るの来週とか言ってなかったっけ?」
「その前に面倒な依頼が入りましたので、すり合わせをしようかと」
「まぁいいけど、せめて来る前に連絡くれ」

今日は大丈夫だったけど、帰宅直後に洗濯機へ着ている物を全て放り込み、
タオルで汗を拭きながら全裸で部屋に入った所を見られたら、お婿に行けない。

しかも完全にノーリアクションなのが解りきってるしな・・・

そんなどうでも良い事はともかく、真面目に打ち合わせを10秒して終了。

「これをお願いしたいんです」
「(渡された仕様書を一読して)・・・嫌だ」
「解りました」

これで10秒。

すずみとの間だからこれで終わるけど、これがちゃんとした相手だと流石に二つ返事なんて失礼な事はやらない。
尤もらしい理由をつけて断る。

すずみを窓口として僕に来た依頼を断った後は、すずみが別の人を紹介するか自分でやるかなど決めて、改めて先方と交渉する。
だからマネージャーというよりは代理人みたいな感じだな。

音楽業界に限っていうと、この形態は非常に珍しい。

忙しくて断るしか無いような場合は、小さな仕事ならそのまま断って終わりだし、大きな仕事だと普通は請けてゴーストに・・・ゲフゲフ。

うん、どこで誰が見てるか解らないから気をつけよう。

こういう事を書く時は、大抵ストレスが溜まってるんだ。

気をつけないとね。


7月1日

期間限定、マックシェイクのヨーグルトを飲んでみる。

昔にあったヨーグルト味は、香料が凄くて、リップクリームみたいな後味が気持ち悪かったけど、
今回のは、そこまでじゃない(全く無いとは言わない)ので、40点。

昔のは気持ち悪くて全部飲めなかった事を考えれば5点ぐらい?w
今回のは少なくとも普通に飲めた。

僕は1度飲んで満足したけど、好きな人なら有りかもね。



もう1個飲料の話題。

K氏から教えて貰った、「クラフトボス ミルクTEA」が明日から発売。

3月に発売された「クラフトボスTEA ノンシュガー」が大好評だったようで、それに続く第2弾らしい。

生憎とこの辺のボトルコーヒーは殆ど飲んだ事が無いので、そこまで評判が良いなら一度飲んでみようかな。

ミルクティだから競馬が無い日にねっ!w



今月のラノベは、月末に知り合いが出す本を1冊買うだけ。

普段から日記を読んでくれてる人は、自分の仕事でも身バレするような書き方をしないのは解るだろうし、
それが無理なら一切触れないんで、本来ならこれも一切触れないで終わる話題。

でもまぁ本人が日記を読んでくれてるのを知ってるから、一応その当事者に向けて言い訳しておこう。

ってかあいつ、過去に日記で何度か出てきてるHNを、そのままペンネームに使ってるから名前出せねぇw

一見こちらに全く関係ないから、知り合いだし宣伝してあげたいんだけど、
恐らく共通に知人になるであろう出版業界の知人に、ちとやばいのがいるんで、
下手に詮索されると影響が怖い・・・と宣伝を出来ない理由を説明しておく。

それにしても、殆どの人が安いアルバイト代にしかならないラノベ業界で、良く続いてるというか、続けてるのは立派だわ。