7月へ  日記トップへ  9月へ


8月31日

ハンドソープの自動センサーが故障して、新しいのを買いに行く。

手をかざす位置で泡の出る量が変わるという高性能で高かったのに・・・

引っ越してから買ったから、2年持たなかったのか・・・

保証書をみたら1年だったので、どうにもならず。

また高いのを買ってすぐ壊れたら嫌だから、迷った挙句に1200円のを買ってきた。

値段が10分の1になったよw



【今月のBEST5】

1.お願いマッスル
  紗倉ひびき(ファイルーズあい)、街雄鳴造(石川界人) / ダンベル何キロ持てる?

2.VIOLATION*
  ロイ-RoE- / ストロベリーナイト・サーガ

3.風のファンタジア
  A応P / 舞台版 ロードス島戦記 灰色の魔女

4.めぐりあい
  SUGIZO feat. GLIM SPANKY / 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星

5.はたらく モビルスーツ
  のこいのこ、若井おさむ / SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス


今月はツッコミを一言だけ。

合いの手で、「サイコミュシステム高機動試験機」は文字数多すぎだからっ!w



【競馬】

うちのタガノコルソが出走した小倉8R。

持ちタイム上位4頭で3連単を組んだら、人気薄が絡んで1−2−4着と惜しかった。

え?自分の持ち馬?意味不明な上位人気だったんで有り難く切らせて貰いましたが何か?

そんな、ほぼ展開まで読みきった快心の予想を邪魔してくれた3着は、持ちタイム5番目で切った馬、その名を、アユツリオヤジ・・・・・元POG馬め!(怒)

明日の古馬POG出走馬情報。(8月4週)

Goh
新潟11R GV新潟記念 センテリュオ
札幌11R 丹頂ステークス マイネルヴンシュ


K氏
小倉10R 西日本スポーツ杯 タガノプレトリア


師匠
札幌11R 丹頂ステークス タイセイトレイル


NPC
小倉7R 3歳上1勝クラス アタミ


ドラフト会議直前に、準OPで戦ったマイネルヴンシュとタイセイトレイルが、OPの舞台で再び対決!
いや、うちのは格上緒戦だから、普通にタイセイトレイルの方が強いと思うけどさ。

で、未だ準OPのマイネルヴンシュが、やる気ありあまって豪州のGTメルボルンカップへ1次登録!

今年1番指名したかったメールドグラースに海外挑戦の情報があったから泣く泣く指名回避したのに、
準OPのお前が同じ海外レースに登録してどうする!(怒)

いや、間違って明日勝ったら本気で海外に行きそうだから、勘弁してください・・・



明日から9月か。

9月はいつも以上に病院の日が多いんだ。

いつも病院のハシゴして複数の病院を1日で終わらせてたのが、先生の都合でバラけちゃって、13日もある。

その代わり午前中で終わるとかが多くなるんだけど、これぐらいだと毎日行ってる感覚になるね。


8月30日

頼んでいた三日月に猫のデザインなスマホケースが届き、それが思いのほか色合いが良くて気に入った。

スマホを買った時にキャンペーンの一環として、メーカーの通販サイトで2000円分の買い物が出来るというのがあり、
その場の限られた時間の中、スマホの小さな画面で適当に選んだから、あんまり期待していなかったんで嬉しい誤算。

本当は、キン肉マンショップで扱ってるレオパルドンのケースとか、好きなスヌーピーだとか、キャラ物のスマホケースにしたかったんだけど、
特にコラボ作品なんかは、殆どが「iPhoneシリーズ」ばかりなんだね。

まぁ理由は解るんで仕方ないとは思うけど。

ちなみに僕の機種は、「AQUOS sense2」。
どうせ詳しくないから何でもいいんだけど、使い方の情報を共有できるように母と同じにしたからこれになった。

まぁ共有といいながら、僕は困ってから勉強するタイプなので、未だに使いこなせてるとはお世辞にも言えないが・・・

アイコンの整理をしたいなと思いながら、調べるのが面倒で止まってるぐらいだしね。



【競馬】

地方交流重賞でお馴染みの重賞2勝馬ウインムートが、熱中症で死亡。

競馬界には『夏は牝馬』という格言があるが、
牡馬は暑くなると睾丸に熱が溜まるため体温調整が上手く行かず、調子を落とす馬が多い事からそう言われている。

そういう意味ではウインムートはむしろ逆で、良績が夏に多い事から暑さに強いと思われていただけに驚いた。


馬は人間よりも平熱が高く筋肉量も多いから、夏場の運動による発熱が身体に与える影響が人間以上に大きい。

ただし、人間とは比べ物にならないぐらい順応性が高い動物なので、馬が熱中症で倒れるのは大体が暑くなり始めた夏のはじめ。
それを乗り切れば、その夏の間は大丈夫な事が多いそうで、夏の終わりとは珍しい。

何度も馬券を取らせて貰って、信頼もある馬だっただけに悲しいね。


POGでも残念なニュースが。

師匠陣営のリザーブ馬、昨年から続投で指名したペルクナスが、9月7日野分特別への出走を目指していた調教中に屈腱炎を発症。

幸いにも現役続行は決まったので復帰出来るレベルだろうけど、屈腱炎は最低でも6ヶ月休養だから今期中の活躍は難しそう。

こういう継続で指名している馬は愛着が出てくるんで活躍して欲しいんだけどね。


明日の古馬POG出走馬情報。(8月4週)

Goh
小倉8R 3歳上1勝クラス タガノコルソ


ドラフト会議前まで3走しかしていなかったタガノコルソが、この3ヶ月で早くも4走目。

回顧録でも書いたけど、『出走が多くなりそうな馬』というバクチ的な選び方をした馬なので、
他の陣営が目をつけていなかった馬が活躍してくれると嬉しい物があるね。

今週は日曜日の新潟記念と丹頂Sに持ち馬が出るから、そこはネットで馬券を買う予定。

汐留WINS復帰は、9月中旬か下旬かなぁ・・・



今日は他にも競馬で語りたい事がいくつかあるんだけど、長くなりそうだから後日にまわそう。

うちの陣営のゴールドクイーンとかマイネルヴンシュとか、揃いも揃ってネタだろう!というツッコミ所がね・・・w


8月29日

川崎へ行こうと家を出て、最初に鎌田のアニメイトへ寄ったら、
「くま クマ 熊 ベアー 13巻&コミックス」の特典付きを見つけたのでフライングで確保。

川崎の用事の半分が終わっても〜た・・・

しかも、kitさんから頼まれていた、「ロードス島戦記」の新刊を発見。

その場で連絡したら、買っておいてと言われたので、川崎を止めてkitさん宅へ。

アニメイトで他にも、「月刊少女野崎くん 11巻」「とあるおっさんのMMORPG 19巻」も買ったから、
あまりに暑かったし、荷物が重くなった事を考えたら川崎はきつかったかもしれん・・・

ともあれ、kitさん宅にお邪魔して物の受け渡しをした後、病院談義。

kitさんは来月の9日に手術だそうで、内科手術は精神的に嫌だよねと盛り上がる?

お互いに病人歴が長いから、この手の話題は豊富なんだw

そんな不毛な会話が、35℃の猛暑日となった今日の出来事だった。


8月28日

引っ張ると鎖骨あたりまで長かった髪をばっさりと切る。

まぁ天パだから、長くても巻いちゃって首までしか行かないんだけど。

何にせよ、これで少しは暑さが軽減されるといいな。

というのも、また明日から暑いんだって?

気象庁の週間天気予報を見ると、来週の火曜日まで33℃が並んでいて、
軒並み信頼度が最低のCランクで、予想の振れ幅が31℃〜36℃になってる。

可能性的には低いけど、流石に36℃は勘弁して欲しいよね・・・

暦上は既に秋という事で、残暑扱いになるんだけど、
絶対に裏で金貰ってるだろうというぐらい夏のロスタイムが長過ぎる。

いや、誰が誰に金払ってるのかは知らんが・・・



明日は、「くま クマ 熊 ベアー 13巻」のフライングを求めて川崎へ。

いや、本当の目的は別にあるんで、わざわざその為に行く訳じゃないんだけどさ。

最近知ったんだけど、いつの間にか川崎にもアニメイトが出来てたんだよ。
しかも良く買い物するラゾーナの隣という事で、これは一度顔を出しておかねばなるまい。

鎌田にはアニメビルがあるから、今後、川崎のアニメイトを使う可能性は低いだろうけど、
川崎だと、他に大きな本屋があるので、協力書店特典が確認できるんだ。

そこが鎌田との大きな違いだけど、ラノベの特典の仕組みが解らない人にとっては、何のこっちゃだw


8月27日

先月から矢口渡商店街にオープンした「からあげの天才」。

モヤさま池上回にも出た老舗の和菓子屋「みなもと」の跡地だけど、
唐揚げと玉子焼きに拘ったお店らしく、テリー伊藤の人形と「からあげ弁当399円」の暖簾が興味を惹く。

いつも通るタイミングにはお客さんがそこそこ並んでいたので、いつかと思っていたら、
やっと今日、誰も並んでいなかったので、試しに弁当を買ってみた。

デカから4個入り弁当で499円。(通常の3個いりより100円高い)

テリー伊藤といえば、お兄さんが築地で店を出している高級玉子焼きだけど、
からたま弁当にすると値段が上がるので、玉子焼きはまた今度。

デカからというだけあって、そこそこ大きい分、しっかり火を通すから、味の良く染み込んだ薄い衣が少し硬い。
1個100円計算の贅沢品だけあって美味しいけど、歯が悪い僕にはちと差し歯が割れそうで怖いかな。

それと、昔ならともかく食欲が無くなってきた今だと、4個は多かった。
白と黒の2種類(醤油と白出汁だと思う)あるから、味の変化があるんで、飽きるという事は無いんだけどさ。

次に買う事があれば3個の方でいいな。

他の唐揚げ屋でも思うけど、家庭とは火力が違うから、やっぱりお店のは美味しいね。

ちなみに、チェーン店みたいだけど見た事が無いので調べてみたら、梅屋敷店に続いて矢口渡店が2店目だった。

なんとマイナーな立地・・・



連日、使い方の勉強で頭が痛いスマホは、やっとメモ帳をダウンロード。

スマホが普及した辺りから、メモ帳がデフォで無い機種の方が多いらしく、多用する僕からすると信じられない。
クリップボードだけじゃ限度があるじゃないか。

まぁ無料アプリで、いろんな機能をもったメモ帳が一杯あるので、気に入ったのをダウンロードしろという事なのかもしれないけど、
こっちは余計な機能はいらないので、「シンプルメモ帳」というのをダウンロードして、以前のガラケーに打ち込んでたメモ帳を、手書きでうつす。

うちにあるプリンターやFAXの型番は・・・祖母用に毎月買ってる介護用品の商品名は・・・真・残虐チームはヘビー・メタルと・・・

出先で何かをメモるのは当然の使い方として、咄嗟に名前が出てこないのをメモっておくのは重要よね。

ちなみに、母が先に別のメモ帳をダウンロードしてたので、どんなのか見せて貰ったら、
「黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの・・・」と、何故か呪文の全文が打ち込まれてた・・・w


8月26日

面倒くさい病が発症して、髪を切るなど、やろうと思っている事がしばらく手につかず。

夏バテで体調がよろしく無いが最大の理由ではあるんだけど、そういう時って遊びの予定が無いのよね。

「もうちょっと頑張れば3号さんとカラオケだから〜」とか、そういう支えとなるメリハリが無いんだよ。

その昔、遅刻の理由に「電車がもろ混みで・・・」とか言って来る女の持ち歌に、
『予定がいっぱいのスケジュールが わたしを育てるの』という歌詞があったけど、あれは真理だな。


そういえば、ときメモ25周年で、まみねぇとてっぽさんの2人が、ときメモのゲーム実況をやったのね。

久しぶりにお二人を拝見したら、まぁ老け・・・ゲフゲフ

うっかり危険な発言をすると怒られるから気をつけようw


うっかり寝過ごして日記が遅くなったので、今日は簡単で。


8月25日

近所の神社からお神輿が出ていた。

家の隣の駐車場が休憩所らしく、途中で元気の良いかけ声が聞こえていた。

そんな中、近所のおばさんの会話も耳に入ってきた。

「お囃子って、嫌いじゃないし、その場にいたら盛り上がるけど、傍で聴くと五月蝿いね」

まったくもってそう思う。

窓を閉め切ってヘッドホンしてる状態なのに五月蝿く感じるんだから、結構な音量よね。

すぐ隣で留まっていたから、強制的に仕事の手を30分止められたよ。



【競馬】

GVキーンランドCはK氏のダノンスマッシュが勝利。

これはいろんな意味で嬉しかった。

ルヴァンスレーヴをはじめ、今期僕が指名した馬と指名しようとした馬の全てが、ここまで3ヶ月散々な結果だから、
真面目に上位で選ぶ候補だったダノンスマッシュが勝ってくれた事で、何か一つのキッカケになってくれた気がする。

ちなみに今週買った馬券はこのレースだけでハズレ。

勝ち馬のダノンスマッシュを完全1着固定にし、他に前残りしそうな先行馬を5頭選んで2−3着で組んだ3連単の20点。

先行勢が4角を綺麗にまわった時は、「貰った!」と思ったんだけどねw



ここしばらく探してたんだけど、名刺サイズの薄い拡大鏡って、店売りで見つからないねぇ。

昔はどこにでも置いてた気がするけど、いざ欲しいと思った時に無いのよね。

通販では見つけてるから、需要が無い訳では無いと思うんだけどな。

最近、本気で目が見えなくなって来てるから、店での値札とか商品説明とか拡大鏡が欲しいなと思う機会が増えたのよね。

スマホの手帳型ケースにカード入れがついてるのを見て、カード型ルーペの持ち運びに便利かもと思ったんだけどな。


8月24日

先日、PCからの添付メールを認識しないトラップで、随分と時間を取られたけど、
タイプCのデータ通信ケーブルを買ってきたから、無事に今まで使っていた自作の着メロデータを移植。

こうやって1つずつ解決して行くと1歩ごとに壁が出現する。

次の問題は、よもや、古式ゆかしい着メロの伝統拡張子、MMFを認識しないとは・・・

説明書には、「再生できる大抵の音楽データなら着メロに設定できます」と書いてあるんだけど、
そうですか、着メロ専用ともいえるMMFは、大抵の中に入りませんか・・・


他のスマホは知らんけど、うちのは着信音の長さを決められない。
だから5分の曲を設定すると、5分間鳴り続けるの。

電話の着信音は、ぶっちゃけ適当なmp3ファイルでいいんだ。
相手が切れば音が止まるんだから。

問題はメールの着信。
デフォのはワンコールか長いかの2択で、15秒とか20秒ぐらいの適当なのが無いんだよ。

以前、その辺を踏まえて自作したのがあったんだけど、そうですか、MMFからmp3まで変換ツールを噛ませないといけませんか。

手持ちでMMFを触れるの、何があったかなぁ・・・

ゴールが遠いです・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(8月3週)

K氏
札幌11R キーンランドC ダノンスマッシュ


NPC
小倉9R 鳥栖特別 ヘブンリーデイズ <リザーブ>


6月のドラフト直後に禁止薬物のあおりを受けたダノンスマッシュが再始動。

本来ならば、函館スプリント→セントウルS→スプリンターズと予定していた所を、
本番前のステップがキーンランドCのみになり、1走減ってしまった。

とはいえ、昨年2着なこの舞台。
しっかり結果を出して、本番につなげたいね。



午前中は父に車を出して貰い、池上の島忠、サミットで買い物。

午後は母と電車で川崎の東急ハンズへ。

いつも空いてるサミットはともかく、島忠と川崎は凄い人だった。

特に年に1度のハンズメッセは、レジが見えない程の長蛇の列で買い物を断念。
欲しい物があったんだけどね。

それにしても、「最後尾ではありません」の看板って、コミケ以外でもあるんだねw

体力が尽きそうだったので、ブックオフだけ寄って帰ろうと思っていたら、
行きの電車の中でヘッドホンが断線して片方聴こえなくなったので、ブックオフを諦めてヨドバシへ。

いつもの僕なら、「所詮mp3を聴くのに音質を拘ってもな・・・」と、
最低限全ての音が聴こえれば良いとオーディオテクニカで一番安い1480円を買う。

でも視聴した所、価格では下から2番目、ニーキュッパの耳のフィット感が抜群に良かったので、
高いなと感じた値段をごまかす為、しばらく万単位のを試した後に2980円を見たら安く感じる不思議マジックを駆使して購入。

・・・・・ちょろいなw

いや、実は今回買ったのと全く同じ物を、鉄道忘れ物市で800円で買ったのが、うちのどこかに眠ってるんだよ。

ところが引越しの時に、どこかへ紛れてしまい、発掘出来なくてね・・・

まぁハンズで衝動買いするつもりだった1800円のオイルタイマー分が浮いたと思えばいいか。


8月23日

13年間、一度も機種変更をしなかったガラケーに別れを告げ、ついにスマホの時代へ。

僕は携帯電話という物を持つのが4台目。

一番最初は中学生の時、まだポケベルすら存在しなかった時代に、仕事でIDOの携帯電話を持たされていた。
3kgあったショルダーホンを小型化した初代携帯電話で、900gだったかな。

当然学校の許可なんか取ってないから、バレないように皆の前では一度も使う事無く、
それでも毎日学校に持って行ってた記憶がある。

それから大流行したポケベルは完全ノータッチで、次はPHS。
これも機種変更する事無く長い事使い、13年使った携帯電話へと続いて、今のスマホへ。

今思うと、一番愛着があったのがPHSだな。

携帯になった時、着メロ自作機能が無いのに愕然とした記憶がある。

あの1音ずつ打ち込んで行く手間が良かったのに・・・

QOHのOP曲を少ない音数で再現するには・・・で、数日かかった記憶が・・・w

あれも20年前か・・・

おっと話が逸れた。

これから使い方を憶えていくけど、とりあえず仲間内へ。

さっき使い方が解らず電話すらかけられなかったので、しばらくメールの返信とか電話が出られないかも・・・
その辺は急いで憶えるんで、しばらく迷惑かける。

>すずみ

仕事用の携帯は今まで通りね



【競馬】

ドラフトか会議から2ヵ月半、ボチボチと離脱馬の情報が。

残念ながら今年の離脱1号となってしまったのは、全員が候補だったうちのハルキストン。
障害馬は怪我の危険が高いのは覚悟だけど、落馬で骨折。

詳細不明ながら復帰の情報が全く出てこないのがルヴァンスレーヴ。
当初の予定だった帝王賞を回避し、早くて南部杯という話も白紙に戻った。

先週のレース後にジョッキーが下馬していたのがK氏のファナティック。
これまた詳細不明ながら即放牧に入り、やはり怪我の可能性が高いとの事。

8月は毎年出走が少なく、今年も例年通り一桁Pの争い。

秋の中央開催がはじまってからが、各陣営の本格始動だね。

いや、うちは夏から動いてなきゃいけないメンバーのはずなんだけどさ・・・

明日の古馬POG出走馬は無し。



QOHが20年前といえば・・・

先日、久しぶりに真田アサミの名前を見たんでデジキャラットの話を出したら、その場にいた仲間内が誰も知らずに時が止まった。

TVCMや広告が大量に出たぐらいあんなに一世を風靡して、アニメも150話以上やった作品が知られてないとは・・・

と思って調べたら、デジキャラットも20年前なんだね。

先日のカラオケの時に、3号さんがバイク好きのアニメ仲間にワイルド7の話をしたら通じずにショックを受けたという話が出て、
そら連載が1969年だから仕方ないよ笑い話になったけど、考えたら20年前というのも大概なんだな。

はぁ、時が経つのは早い・・・


8月22日

朝の開店に合わせてauショップに行くと、15分遅れただけで5人待ち。

これは2時間待ちコースだ・・・

キャンペーンは今月一杯なので、まだ焦る時間じゃない・・・と帰宅。

予約制度があるんだから、素直に申し込めばいいんだろうけどさ。

それも何か面倒でね。



【競馬】

NPC陣営のキセキが、凱旋門賞に出走するためフランスへ到着。

順調なら来月15日のフォア賞をステップに使う。

POGの海外挑戦といえば、バンデ、ケイティブレイブなど、現地まで行って出走回避というのがある。

芝やダートの質が違う事で調教段階から馬への負担が違うだろうし、
長距離輸送も含めた環境の変化が馬に与える影響は大きい。

海外で勝つという事は、そういった物を乗り越えての結果だから、
凱旋門賞で勝つ確率を少しでも上げるなら、早めに現地に入って調整期間を長くするべきかもしれないね。

ヨーロッパも暑いけど、流石にドバイ程じゃ無いだろうしさ。



ちなみにフランスは、今年の6月に観測史上最高となる45.6℃を記録。

日本とは暑さのタイミングが違うので、8月の終わりには暑さが落ち着くはずだけど、
昨年の夏はスペインで40℃越えを連発して死者が多数出たし、ヨーロッパの異常気象も日本同様に恒例化してなかなかに厳しい。

20年以上前から将来的な温暖化は言われていたから、実際にその通りなんだけど、
当時は対岸の火事どころか未来の話で全く現実味を感じられなかった。

その時から国や企業が取り組んでいたから、今がこれぐらいで済んでいるのか、
はたまた一般人も含めて危機感が足りなかったからこうなっちゃったのか。

あの当時は、毎日のようにニュースで「オゾン層」とか「酸性雨」とか、大気汚染や環境破壊関連の単語を耳にしていたけど、
むしろ異常気象が身近になった今、その手の単語を聞かない気がするね。

ちょっと調べたら、2000年過ぎぐらいから「酸性雨」のニュースが少なくなったみたいだけど、
未だに降っていて、結構な被害が出てるみたいね。

というか日本で降る酸性雨は日本が原因のも多いけど、最大は中国の排気ガスが流れてくるのが原因だから、PM2.5同様にどうしようも無いな。


8月21日

microSD、そらローソン100で売ってないわ。

ドンキで698円もするでやんのw


昨日の続き。

AM4時にもかかわらず、熱気で汗をかきながら自転車を漕ぎ、鎌田のドンキへ。

microSDを購入し、ガラケーに装着。

着メロが殆ど移動不可でダメだったのは残念だけど、画像データは全てmicroSDへコピー完了。

想像通り、ドライバを入れさえすれば携帯ではなく外部メモリとしてなら認識したので、
データをPCにコピーして、さぁ僕のガラケーへ・・・あれ?・・・これって・・・

契約の都合上、僕のガラケーは添付ファイルの通信料が高い。

具体的には1キロバイト=1円。
1枚100キロバイトだとしても100円。

添付しようと思った画像ファイルは全部で12メガ相当。
12000キロバイトだから、1万2千円。

素直にタイプCのデータ通信ケーブルを買ってこようw

いや正直、画像はともかく、着メロを早急にコピーしたいなと思ってたんだよ。
そっちなら1曲10キロバイトもいかないのが解ってたから、通信料とか何も気にしてなかったんだけどね。

僕が加工して作ったのは移動出来るけど、母がダウンロードしたのは無理だったか。

誰かが一人買えばコピーし放題になっちゃうから考えてみれば当然なんで、普通の人にとっては常識かもしれないけど、
僕は自作のしか使った事が無いんで思いつかなかったよ。


8月20日

書く事が無くて、昨日の日記と落差が激しい。

いやまぁ、あんなハイテンションな出来事が毎日あったら疲れるけど・・・


母親が使わなくなったガラケーから今のスマホに移したいデータがあると言い出したので、
データ通信用ケーブルとか、au専用のドライバとか、1個ずつ問題が起きるのを調べながら難航。

これはガラケーが古過ぎてauショップでは電話帳以外のデータがうつせなかったという前提条件がある。


結論からすると、ガラケーをPCに繋いでも、本体データはPCは認識してくれなくて、
microSDを使った外部メモリとしてなら認識するだろう事が解った。

なぜ推測の言い方かというと、microSDが手元に無くて試せないから。

買い物ついでにローソン100に寄ったら、売ってないとは思わなかった。

暑くて鎌田まで出る気力は無かったんだ・・・

だからここで止まってる。


それとスマホに詳しくない僕にとって想定外があって、PCからスマホに添付データを送った場合、添付を認識しない事が発覚。
他のスマホもそうなのか解らないけど、少なくとも母が買った機種はそうらしい。

まぁタイプCのデータ通信ケーブルを買ってくれば解決する話しなんだけど、
まさかそんな事があるとは思いもしなかったんで、これを調べるのに1時間ぐらいかかった。


とりあえずmicroSDを買ってこないとガラケーから抜き出せないので、近所で買って、
microSDでPC取り込む→僕のガラケーに添付で送る→ガラケーからスマホに添付で送る
という手順で考えてたんだけど、最初で躓いた。

本当は今日か明日にでも僕のガラケーをスマホに変更しようと思ってたんだけど、
どうも昔からこの手の物は、すんなり終わった試しが無いから、解決するまで選択肢を増やす為に、スマホへの変更は止めておこう。


なんというか、本当に面倒だよね・・・


8月19日

すずみから、人を連れて行くからA&Rに必要な知識と経験を語ってあげてくれと言われたので、
午前中で買い物を終わらせ家で待っていると、やがて昼過ぎにインターホンがなった。

「夜空の星が輝く陰で、悪の笑いがこだまする。星から星に泣く人の、涙背負って宇宙の始末。
 銀河受付嬢サンシタガー!お呼びとあらば即、参上!!」
「呼んでね〜!ってか語呂悪いよ!」

ツッコミ所が多すぎて、「近所迷惑だから止めろ!」というのを言えなかった。

すずみと一緒とはいえ、いるはずが無い奴が自分の家にいると、物凄く場違い感があるな。

「受付嬢じゃなくなってどうよ?」
「時間が不規則になったのが慣れるまで大変ですね。夏場の外は暑いし受付の下の小型扇風機が恋しいです」
「外回り中に露出増やす訳にはいかんもんなぁ」
「全くです。おかげで通気性の良い夏用のレディススーツを3着も新調しちゃいましたよ」
「それは諭吉さん的にご愁傷様」
「Gohさんも夏は大変そうですね。昨日は死にかけたそうで」
「うぬ、熱をはかったら40.6度あったから、慌てて水風呂で冷やして水枕抱えて寝てた。
 危うく天に召される所だったわ」
「えっ?まさか天国に行ける気だったんですか!?」
「うっさいわ!」

挨拶するやいなや買ってきた牛乳プリンを冷蔵庫にしまい、お茶を入れてる赤い女を放置して、三下を2階へ案内し雑談。

すずみがいつまでも上がって来ないな?と思って見に行ったら、座椅子型マッサージチェアを起動して座ってた。

「先に言っておくが、お前の持ってる60万のとは比べるなよ」
「それは当然ですが、これ1万円でしたっけ?この値段で『叩き』が付いてるのって珍しくないですか?」
「そうなん?うちの母親はその叩きが気持ちいいって言ってたから、それなら良い買い物をしたな」

終わったら2階に来いよと声をかけ、再び三下の所へ行くと、部屋の作業スペースを空ける為に折りたたんでいたベッドを広げ、
「バッタのポーズ!」とか言いながらスーツ姿でヨガをしていた。

本当に自由だなお前ら!w


詳しく話を聞くと、完全にスタッフサービスの便利屋として使われているらしく、離れたはずの受付すら座る事があるという。

それで現在『プロモーター』や『マネージャー』の業務をやっているので、ついでに『A&R』も憶えておけば動かせる権限が広がるという事らしいけど、
こればかりは音楽的な専門知識が必要になるので、知識も技術も下地が全く無い三下には非常に厳しい道のりになる。

・・・・・最初の2つはともかく、『A&R』は解らないよね、うん、ごめん。少しだけ解説を。

まず、『プロモーター』とは、宣伝活動をする人のこと。
リリースされた曲をどこに宣伝するのか、メディアをどう使うのかなど、広い意味で『広報』や『営業』などの内容。

プロモーターの人が飲み屋のお姉ちゃんに自分の仕事の説明をする時、
詳しくない人に『プロデューサー』と間違われ、羨望の眼差しで見られるのを否定しないでいい気分になるというアルアルが有る。

『マネージャー』は、担当アーティストのスケジュール管理をする人。
解り易く言うと、僕にとっての、ゆうすずみ。

芸能事務所の担当マネージャーみたいな物と思って貰えればいいけど、
あちらで良くある、出演交渉や車での送り迎え、チケットの手配などはケースバイケース。

問題の『A&R』なんだけど、この5年ぐらいでいきなり耳にするようになった言葉で、実は厳密な定義は僕も解ってない。

一般的にはwikiに書いてある通り、
・アーティストの発掘・契約・育成とそのアーティストに合った楽曲の発掘・契約・制作を担当する
という意味で使われている事が多い。

でも、少なくない例として、
・アーティスト全体ではなく、CDなど完成された音源に特化したプロモーター
という意味で使っている人もいる。

まぁどちらが正解にせよ、僕に話がきた時点で1つ目の方なので、音楽の知識が無ければ少々難しいと。
そういった話を全体の流れから具体例を交えて説明する。

「という訳で、この自分で曲を作れる路上Aさんと、歌う事しか出来ない音楽喫茶Cさん、
 どちらも今のお前じゃプロデュースまで持って行くのは難しい訳だ」
「そんな!?路上Aさんは田舎からの仕送りが打ち切られ、恋人に借りたお金もスロットで失ったばかりなのに!」
「駄目男だなこいつ!とっとと田舎へ帰れ!」


そんなこんな一通り説明はしたけど、ちょっと三下へ仕事の振られ方が異常に感じる。
会社がというか、会社の中の誰が三下に対して何をどこまで求めているのか確認する必要があるな。

僕が確認するのは筋違いだから、すずみにやらせよう。
それによってこちらの対応の仕方が変わってくる。


「随分と丁寧にやったけど、やっぱり1日で全部教えるのは無理だ」
「いえいえ、物凄く勉強になりやした。それにまたすずみ様に連れてきて貰うでござるよ。
 先程、お母上殿にもご挨拶させていただきましたし」
「ああ、自己紹介で一人称が拙者だったのは、markちゃんに次いで2人目だと言ってたな」
「なんと、既に前例がいたとは、この三下の目をもってしても見抜けなかったわ!!」
「お前はダメ軍師か!」
「いいですよね、リハク。あの無能さのどこをラオウが評価してたのか解りませんが、普通あの展開なら死ぬでしょ?
 それを生き残ったというだけで凄く憧れます」

どこに憧れる要素があるのか僕にはさっぱり理解できないが、そんな脱線もたまになら悪くない。

本当に、たまになら。

体調悪い時にツッコミは疲れるんだよ・・・

まぁでも、最近は特に変化のある生活をしてなかったんで、日記のネタ的にも来訪は有り難かったわ。

今日は会社に戻らないといけないらしく、終わったら少しして帰ったけど、次は是非とも三下に書いて貰いたいね。


8月18日

途中で生命の危機を感じたぐらい暑かった。

川崎まで行ってきたけど、タクシー嫌いの僕が、途中で自転車を放置してタクろうかと思ったほど。

途中にあったお店に飛び込んで休憩して何とか凌いだけど、このままじゃ死ぬかもと思ったのは、この夏で2度目だな。



【競馬】

買い物ついでに、川崎競馬場へ当たり馬券の交換に行き、重賞だけ買ったけど全敗。

POG馬と心中した日で、北九州記念は、ディープダイバー、キングハート、ラインシュナイダーのBOX。

札幌記念は、サングレーザーとエイシンティンクルの馬連1点!

どちらも、的中=大万馬券だから夢を買ったねw



途中で気持ち悪くなって、買い物の予定が半分しか終わらなかった。

明日は午後から来客があるけど、その前に食材とかは買いにいかないと・・・

雨で過ごし易いといいな。


8月17日

鎌田のドンキで数百円のマウスを買って来たり、いろいろと細かい買い物。

その足で大森へ用事があったのに、スタミナが尽きて断念した。

せめて夕方が早めに涼しくなってくれると、もうちょっと頑張れるのにな。



【競馬】

土曜日にWINSへ行かないと、曜日感覚が全く無くなる。

以上、昨日、出走馬を書き忘れた言い訳でした。

明日の古馬POG出走馬情報。(8月2週)

K氏
小倉11R GV北九州記念 ディープダイバー


NPC
新潟10R 阿賀野川特別 プルンクザール


明日の新潟メイン、NST賞で久しぶりに石神が平地に参戦する。

昨年乗ったのも48kgの馬だったから、通常の平地の騎手には頼めなかったという事情もあるだろうけど、
それでも秋にはオジュウチョウサンの平地挑戦で騎乗する事が決まってるし、少しは慣れておかないとね。



大森と川崎にそれぞれ用事があるのに、暑さから凄く遠く感じる。

いつも行ってる所なのにね。

ちょっと買い物に出ると、もうその日は何をやるのも億劫になるから、
明日は先に風呂掃除とか家の中の事を終わらせてから、頑張ってどっちかを潰してこよう。


8月16日

マウスが勝手にダブルクリックされるようになった。

ロジの2980円という僕にしては高いのを買って、まだ1年経ってないのにな。

設定で感度変えたりしたけど駄目なもんは駄目だね。

素直に新しいの買おう。



天気が良かったので、昼から母親を連れて東武ストアへ。

午前11時から先着100名の卵の安売り。

買い物に行ったのが13時で、しかもシニアクーポンの日なのに残ってるって大丈夫か?w

潰れたヨークマートですら、先着がある時は開店で並んでたぞ?w

何度も書くようだけど、いくら野菜とお肉が安くても他が高ければ難しいという事だね。



日曜日まで35度が続くけど、月火が雨で水曜日から最高気温が20度台に下がるらしい。

まぁ毎度の当てにならない週間天気予報だけど、最高気温に28度とか27度とか書いてあると気分的に凄く楽になるねw



(※ 22時追記)

明日の古馬POG出走馬情報。(8月2週)

Goh
新潟9R 新発田城特別 ファムファタル <リザーブ>


K氏
小倉9R 英彦山特別 ファナティック


8月15日

午前中の雨はどこへ行ったとばかり、物凄い熱気の中、朝一から鎌田へ買い物へ出て、
この調子なら母の手が空いた時間に東武ストアへ行けるかなと思っていたら、その時間に土砂降りで断念。

なんか今回の台風は不思議みたいだね。
直撃した所でも中心じゃないのに全く降らない所があったりして、過去例が通用しないらしい。

台風が通り過ぎた後も雨予報が残ってるとか、こっちとしては有り難いけどね。

とか思ってたら、明日の雨予報が消えた・・・



【競馬】

今週3つあった交流重賞の最後、ブリーダーズゴールドカップ。

多くの人の予想通り、JRA勢5頭の順位付けという結果だったんだけど、
昨日に引き続き、これまた順番が違ってハズレ・・・

期待していたビスカリアにやって欲しかった競馬を勝ったアンデスクイーンにやられた。

なんでスタートから好位置を取れたのに1列下げたかなぁ・・・
大井じゃないんだから、門別でそれやっちゃ駄目だよ・・・

想定していたJRA勢のポジション争いは、その2頭が入れ替わっただけで、
結果もその2頭が入れ替わった分という悔しい結果だったね。



今日行かなかった分、明日のシニアクーポンは参加出来るといいな。

だんだんと物価が上がって、スーパーでの買い物が1日1000円じゃ終わらなくなってる。

7年前にヨークマートがはじまった頃、店内アンケートがあって、
「2日に1度、2日分の買い物で1500円平均」と答えた記憶があるんだけどな。

今じゃ2日分買ったら2000円越えるのが普通になってしまった。

下がる理由は無いので、これからも徐々に上がるんだろうな・・・


8月14日

auショップの前を通ったら、待ち人が10人ぐらいいた。

今週は夏休みの人が多いから仕方ないか。

キャンペーンは今月一杯だから、スマホ変更は来週以降だな。

あっでも、台風が来る明日の午前中とか狙い目かも?



【競馬】

今日行われた佐賀のサマーチャンピオンは、予想のJRA4頭が1〜4着、地方のハクユウスターダムが5着と、
予想の大前提は合ってたんだけど、詰めの順番付けを間違えた・・・

勝ったのは4番手評価のグランドボヌール。

デビュー直後にダートを2回使って話にならなかった芝馬が、2年半ぶりのダート挑戦じゃ頭で買えないよ・・・

気を取り直して、明日は今週最後のブリーダーズゴールドカップ。
毎年同じ事を書くけど、どうも牝馬限定戦(2014年から)というイメージが定着せずに違和感がある。

それはさておき、盛岡のダート2000mという条件は、牝馬限定戦の中では長丁場。
長距離適正が大きく物を言うので、それを基準として予想をたてる。

◎プリンシアコメータ
○ビスカリア
▲ラインカリーナ
△アンデスクイーン
△クイーンマンボ


残念ながら地方馬の入りこむ余地は無く、JRA勢5頭による順位付け。

関東オークスを勝利したラインカリーナがレースを引っ張る形になると思うのだが、
それを見ながらいける元POG馬プリンシアコメータにとっては絶好の展開。

更にそれを見ながら進んで早めにまくる競馬をするであろうビスカリアも長距離戦は嫌らしい存在なので、
別定戦で斤量の恩恵が無い3歳馬ラインカリーナにとってはタフな競馬になると思われる。

まともに走れば物凄いタイムで走る元POG馬クイーンマンボの存在が買い方を難しくしているが、
昨年このレースで3着だった事と、最近は常に自分との戦いに負け続けているので3着のみで組み込みたい。

1着
◎プリンシアコメータ
○ビスカリア

2着
◎プリンシアコメータ
○ビスカリア
▲ラインカリーナ
△アンデスクイーン

3着
◎プリンシアコメータ
○ビスカリア
▲ラインカリーナ
△アンデスクイーン
△クイーンマンボ

これで3連単が18点。

割れる箇所がいくつか出るかもしれないけど、1着付にしたビスカリアの人気が1枚落ちそうなんで的中重視。
ラインカリーナが人気を集めてくれると思いたい。



明日は台風の影響で激しい雨になる可能性があるらしい。

午後から天気が回復すれば東武ストアのシニアクーポン5%引きに行く予定。

以前のヨークマートが10%引きだったので、その半分と思うと残念に感じるけど、
前は期間中で1度しか使えなかったのが、1、15、16の3日間は何度でも使えるようになった。

そう何度も買い物はしないけど、月初めと月中で2度使えると思えば以前と同じぐらいではあるか。


8月13日

なんだかんだ疲れてたか、夜中の1時に寝て、起きたら昼の1時だった。

途中で足が攣って瞬間的に起きた記憶がある。

必死に爪先を反らせて痛みを軽減した所で記憶が無くなってるなw


昼過ぎに「あちぃ〜」とか言いながらアイスクリームを買いに出たら、
行きに雷が鳴り出して、帰りに降られると。

寝起きで天気予報を確認したら、降るなら16時ぐらいから夕立と言ってたから、
昼ご飯を食べる前に家を出たのに・・・

お約束のように2日連続で雨に打たれたよ。



【競馬】

明日は地方交流重賞、サマーチャンピオン。

うちの陣営からゴールドクイーンが出走を表明していたんだけど、結局放牧から戻ってこずに回避。

もし出走してたら単勝1.2倍ぐらいになるぐらい相手関係が楽だったのに勿体無い・・・

本気で今期のPOGは流れが悪いな・・・という寂しい思いをしながら予想。

佐賀のダート1400m条件というこのレースは、雨の時は1分26秒台、晴れの時は1分25秒台という、
不思議と晴れ方がタイムが速いという意味の解らない結果が続いている。 (※芝と違ってダートは雨の方が硬くなってタイムが速くなる)

台風の影響もあって天気が解らないが、とりあえず想定タイムは1分26秒に設定。
そうした時に、普段この条件を1分28〜29秒ぐらいで上位争いをしている地元佐賀勢がまとめて消える。

今回は非常に珍しく、佐賀以外所属の地方参戦馬がいないので、後は純粋にJRA勢の順位付け。

とはいえ、今回は地方経験のある馬が1頭もいないという、非常に新しい顔ぶれのメンバーばかり。
地方の小回りは経験してないと何も出来ずに終わる可能性があるので、予想も非常に難しい。

そこで小回り競馬場で成績の良い器用さを重視したい。

◎ヒザクリゲ
○スマートレイチェル
▲シャインヴィットゥ
△グランドポヌール

武豊とのコンビが懐かしいスマートレイチェルの逃げ切りも頭が過ぎるけど、
良績が京都、福島、中山という右の小回りに偏っているヒザクリゲがスマートレイチェルを見ながら行ける良い枠を引いた。

以下、▲△は小回り適正の順で、最近2桁着順が続いているナンチンノンは切る。

先程、ばっさり切った地方勢だが、中央勢が弱いので3着争いに割り込むと考えるならば、
不良馬場で1分27秒台で走った事がある2頭、ハクユウスターダム、マサヤの順で名前を出しておく。

買い目としては3連単で、◎○−◎○▲−◎○▲△の8点。

3着にハクユウスターダムを付け足して12点でも良いが、
中央勢にオッズが偏る事を考えたら、あまり手を広げられないので、オッズを見てから。



さて、夜はお出かけ。

帰りはてっぺんを越えるのは確定。

今日で夏の予定が一段落するから、時間は気にしないけど、体調的に無理はしないはず。


8月12日

師匠、ペケと3人で平将門ツアー。

まず鎌田で待ち合わせした段階で、京浜東北線が止まっている所からスタート。

15分ぐらいで動き出したので影響は少なかった物の、トラブルから始まるのは良い気分ではなく、今日は駄目な日かも?と覚悟を決めた。


まず最初は皇居の近くにある、平将門の首塚へ。

東京駅で降りると、肌に心地良い霧雨。

これは助かったと談笑しながら歩いているうち、だんだんと雨が強くなり、「炎天下よりはマシ!」というレベルの降り方に。

その後も神田明神に着くまで降ったり止んだりが続き、それが逆に功を奏したか、混雑を予想していた神田明神が実に快適な人口密度。

ラブライバーは最終日のコミケが吸収してくれるとして、外国人観光客で一杯なのは覚悟してたから、かなりの肩透かし。

まぁ、御朱印を貰ってから土産物屋でアニメグッズを見たり、アニメ絵馬に紛れて≪怠惰≫のぬいぐるみが下がってるのを見つけて爆笑してるうちに、
いかにもなアニメファン達が集まってきて列を作ってたたから、何かのイベント前だったんだろうけど・・・


すっかり雨上がりの青空が広がり、濡れたシャツが即効乾くどころか、今度は汗で色が変わるんじゃないかという熱気が漂い始めた中、
秋葉原に出て、食事と買い物をして早めに解散。

秋葉原も、帰る時にはコミケ帰りと外国人が集まり始めていたから、きっと15時過ぎには歩くのに苦労するぐらいになってそう。

スタートが悪かったのでどうなるかと思ったけど、混むタイミングを避けられて体力的には凄く助かったね。

これも3人の日頃の行いが良かったせいだ。



【競馬】

今週3つある地方交流重賞の第1弾、クラスターカップ。

ネットでの馬券購入開始が朝の10時からなんで、その時には既に出かけてたから諦めてたら、
余裕で間に合うぐらいお出かけが順調に終わったので、「今日は良い日でしょ〜!」と押せ押せで馬券を購入。

すると、見事に本命ヤマニンアンプリメが勝利し、対抗ヒロシゲゴールドが2着。
◎−○−△は、2−3−1番人気の順で3連単18.8倍GET!

予想が絞れて12点買いなんだけど、それでも結構ガチガチで割れる可能性があるから、今日は買えなくても良いやと思っていたぐらいなんで、
3着に負けた菜七子ちゃんが1番人気を集めてくれたからオッズ的に助かった。

次は水曜日のサマーチャンピオンを頑張ろう。



さて、明日は夜にお出かけだから、昼間のうちに仕事とか買い物とか終わらせないと。

余裕があれば髪を切る時間も作りたいけど、ちょっと難しいかな。


8月11日

POGで指名したソニックベガが走るレースが12時25分。

間に合うように早寝早起きと思っていものの、夜中に眠れなかったんで諦めて仕事をしてたら、朝の5時を過ぎた。

「ああ、これは起きられないかもしれん」と思いながら更にウダウダして6時半頃に睡眠。

まさか30分後の7時に目が覚めるとは思わなかった・・・



【競馬】

その時間に起きてしまったからには、全く買う予定の無かった小倉1Rの障害未勝利戦を予想しながら時間を潰し、9時半に川崎競馬場へ到着。

そういえば以前、今回と同じシチュエーションで買う予定の無かった朝一の障害レースを、川崎競馬場の芝生でポツンと一人観戦して万馬券を取ったな。
そんな事を考えながら、レースの15分前、2匹目の泥鰌を求めて誰もいない芝生に佇む男が一人。

・・・・うん、暑くて15分も待てず、すごすごとレース時間まで日陰へ。

実は競馬界では昨日から今朝にかけて、キンカメ死亡というショッキングなニュースばかりだった。

そしてこの障害未勝利戦、予想において頭を悩ます存在が一頭いて、障害試験で99.2とまずまずのタイムを出した平地2勝クラス馬がキンカメ産駒。

97秒台とか出したならともかく、初障害は割り引いて考えるので、このタイムだと普段ならヒモで押さえておくぐらいなんだけど、
やっぱり今日は特別でキンカメ産駒は買わないといかんよねと、3連単の頭で勝負!

結果、キンカメ産駒がスタート良く逃げるも、飛越でスピードを落とし後退。
1番人気が安定の走りをしていたから、これは無理だなと諦めていたら、4角から上がってて平地力だけで豪快に差しきり勝ち。

無駄にスタミナを消耗しながら平地力で勝つのはなかなか見ない勝ち方で、これが3−1−4番人気の順で3連単68.3倍!

万馬券では無い物の、1着付の2頭が1−2着で、3番手評価で2着付にした馬が3着、3着に流した相手が4−5−6着と完璧な買い方

思わず、一人で無言のコロンビアポーズ再び!

誰も見てない中で輝いてたねw

ちなみに今日の本命レース、僕の指名したソニックベガは、1番人気ながら大きく出遅れて、追い込むも4着まで。
本当に北村友とは馬券の相性が悪いな・・・

まさか3着の複勝すら外すとは思わず、1000円の応援馬券が手元に残るも、
兄弟が早熟血統な馬でBOXを組んだら、4−7人気の順で決まって馬連45.9倍もついてうっかりプラス。

今日は他にも、札幌メインのエルムSを札幌巧者で組んだら2着に10番人気が入って馬連92.2倍!

小倉メインでは、K氏のラテュロスから馬単総流しマルチ(14点)をかけたんで、これが2着となり若干割れた物の馬単11.5倍

新潟メインの関谷記念こそキンカメ産駒のロシュフォール1点勝負で外したけど、う〜ん、今日は自分でも怖いぐらいの当たり方をしたな。

最後に、明日の地方交流重賞、クラスターCは予想だけ載せておく。

◎ヤマニンアンプリメ
○ヒロシゲゴールド
▲ラブバレット
△コパノキッキング
△ショコラブラン

元POG馬、ブルドッグボスとかシャドウパーティーとか懐かしい名前が並んでるけど、流石にそこまで手が広げられない・・・



それにしても家を出た朝の8時ぐらいは、「風があるから少しは楽かな?」とか感じてたのに、9時過ぎにはもう暑さで駄目だった。

明日は午前中から神田明神に行く予定だから、大丈夫かいな・・・

夏休みの旅行者で人が一杯かもしれないけど、ラブライバーはコミケに行ってるだろうから、夕方よりはマシか。


8月10日

コミケ2日目を終え、お疲れの3号さんを迎えてのカラオケ。

まずは恒例の一人一曲。

Goh:VIOLATION*(ロイ-RoE-)
3号さん:鳥の詩(Lia)
kitさん:お願いマッスル(紗倉ひびき・街雄鳴造 CV:ファイルーズあい・石川界人)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:シカイダーの唄〈完全版〉(白石みのる)


みんなで京アニ作品やルパン関連を歌って追悼。

僕はエクストラマジックアワーとセラヴィを熱唱。

最後は3号さんによるルパン音頭で〆

コミケも折り返して後2日、3号さんは暑さに気をつけて頑張って下さい。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(8月1週)

Goh
小倉5R メイクデビュー小倉 ソニックベガ


K氏
小倉11R 博多ステークス ラテュロス
札幌11R エルムS グリム


今週は、地方交流重賞が3つあるので忙しい。

と思ったら、出走を予定していたうちのゴールドクイーンが回避してゲンナリ。

とりあえずネットで馬券は買うけど、2歳指名したソニックベガの応援に全力投球だ。



さて、明日は午前中に川崎競馬場へ行って、ソニックベガの馬券を買ってくる予定。

というか、いい加減に当たり馬券を交換してきたい。

そのまま、ニトリ、あおば、ブックオフなどで買い物する余裕があればいいな。

珍しく火曜日まで毎日何かしらの予定が入ってるから、気が張ってるんで、そこまで体調は崩れないはず。

それが終われば、台風で少しは気温が下がるだろう。

台風一過の反動は考えない事にする。


8月9日

コミケ初日。

4日間になろうが入場料化しようが、初日の入場者数は昨年とほぼ同数の16万人。

この16万人という数字は一つの混雑目安で、昔は最終日ぐらいしか突破する事はなく、越えると誰かが、「関が原か・・・」と呟くというw

どういうジャンル分けされたのか知らないけど、ネットで見る限り今日は「Fate」や「艦これ」だったらしいので、比較的混む日だったのかな。

当然のように暑かったようで、せめて来週なら台風の影響で気温が下がったろうにね。

本当に参加者の人達は体調を気をつけて貰いたい。



【競馬】

明日から8月開催。

来月の交換申請は今日まで。

現在受理している申請。

Goh
8順目2歳枠 指名 ソニックベガ


2歳牝馬 斉藤崇(栗東)
父:ルーラーシップ 母:モンローブロンド 母父:アドマイヤベガ

POG初年度の2006年に自陣営で指名したモンローブロンドの仔。
現役時代、短距離に転向してOPクラスまで上がった後、繁殖入りして大成功した同馬は産駒も短距離馬が多く、
全体的に早熟傾向なので、デビュー戦から活躍が期待できる。

というか、ここまでの悪い流れを払拭しておくれ・・・

明日の古馬POG出走馬は無し。
3頭全て日曜日。



さて、競馬伝説の年始作業をやらねば。

動かしてる頭数を減らして、毎日の作業時間が大幅に減ったとはいえ、
年始の配合は全垢やっているので、この日だけは時間はかかる。

まぁデータ取りながらやってた頃は6時間ぐらいかかってたけど、
今じゃ流石にそこまで力を入れてないので、裏で映画を1本流してちょうど良いぐらいだ。


8月8日

母がガラケーからスマホに変更するというので、付き添いで鎌田のauショップへ。

auが2022年3月に3G携帯サービスを終了するので、僕と母の使っているガラケーがこれに引っかかる。

僕は特に不都合を感じてないので、期間ギリギリまでそのままで良いかと思ってたけど、
母がスマホを買ったから、今月中なら家族で2台目の本体が無料になるサービスがあるらしく、それならばと僕も変更する事に。

まぁ僕の方は準備不足で今日は契約出来ないんだけど、近いうちに行って来るつもり。

特に拘りがあってガラケーにしてた訳じゃないけど、僕も母も今の携帯にして13年目らしいので愛着はあるわな。

古過ぎて電話帳以外のデータ移行が出来ないと言われたから、データ用の通信ケーブルを買って来ないと。

ってか、今時ガラケーの通信ケーブルなんか、どこにも売ってないよ!w

まぁ少し前に調べた事があるから通販で存在するのは解ってるけど、auショップにすら置かなくなったとはどんだけw



明日から月曜日までの4日間、夏のコミケ。

今年は体調を考えたら少し顔を出すだけでも厳しいので、いろんな手伝いも全部断る。

そういえば、今回は入場料がかかるんだっけ。

1日500円とはいえ、例年よりも入場者数が減るかな。

少しぐらい減ってくれないと、開場がいつもと違って狭いから大変だね。

とりあえず参加者のみんなは水分補給を忘れずに。


8月7日

マッサージチェアで気に入ったのを買おうとすると高過ぎるので、
椅子の背もたれにかけるタイプのをいろんな電気屋で試し、思い切って通販でポチったのが昨日。

届くまで10日〜2週間ぐらい、21日(仮)予定とか書いてあったのにな。

それが今朝9時に届いたのは驚いた。


今回買ったのは座椅子型なんで、4つ足椅子に置いて使うタイプなんだけど、
背もたれにかけるタイプも含めて2万円前後ぐらいが相場。

そこから型が落ちれば1万円を切るぐらいのもあるし、機能が増えれば5万ぐらいまで行く。
数十万までと幅広いマッサージチェアに比べれば、やはり安上がり。

いろいろ試したけど、どれも硬い(痛い)物ばかりで、そういうのが人気なのかもしれないけど僕にはきつかった。
タオルを置いて調整するとか、いろいろ考えたけど、これなら妥協ラインかなというのを発見したので購入。

家電量販店では2万2千円ぐらいで、通販の最安値が2万円ぐらい。

ここからが不思議。

同じ型番で3色あって、通販だとブラウンが2万円の他、黒が2万8千、そして赤が1万円。

いいよ赤で!w

そこまで値段の差があるなら、色なんか気にしないよ。



昼からkitさん宅にお邪魔。

ロードス島戦記ニコ生特番のタイムシフトを観ながら、積もる話しをいろいろと。

なかなか身体の調子が宜しくないようで、今後の治療方針など話を聞くだけで厳しい感じ。

詳細は書かないけど、頑張って貰いたいね。

というか、お互いに頑張ろう。


8月6日

人形町、せともの市へ。

道路工事の為に、出店数がいつもの半分。

でも、途中で帰ろうかと思ったぐらい暑かったんで、逆に良かったかな。

少し大きめのお茶碗が欲しくて、形や軽さが完璧なのを発見したのにデザインが・・・

普段なら見送ってたけど、ストレス発散の意味もあって買ってしまった。

まぁ2千円の物が600円だから良しとしよう。


どうやら想像以上に体力を消耗したらしく、15時に帰宅してから22時まで爆睡。

おかげで日記の公開が遅くなったから、何度も見に来てくれた人には申し訳ない。


明日はkitさんの家にお邪魔する予定。

何気に今年1度も会ってないから、超久しぶりな感じがするな。


8月5日

先に謝っておく。

ごめん、日記でストレス発散する。



昼に祖母を歯医者へ連れて行き、帰宅した途端に入れ歯が合わないと言う。

歯医者にいる時に言えよ!!!(怒)

午前中最後の時間だったから既に昼休みに入っているので、今日はもう帰るからまた後日と言い聞かせ、帰ってくる。

シャワーを浴びて、さぁ今日から仕事復帰!と気合を入れた所で、祖母からの電話。

例によって、こちらが電話に出ても、向こうが耳に当ててないから言葉が通じず、
どうせ歯の事だろうな・・・と思いながら祖母の家に行くと、やっぱりそうだった。

これが純粋に歯の事ならば、仕方ないとも思うんだけど、何が気乗りしないって、
いつもの先生がお休みで、若い先生にやって貰ったのが気に入らなかったらしく、
その不満から合わないと言ってるようにしか思えないんだ・・・

15時になるまで電話が通じないから再度説き伏せて帰り、15時までの1時間の間に、
祖母から20件ほど着信があったのを全て無視。

本当は無視はいけないんだろけど、どうせ1時間後にまた顔を出すから、
これで用件が倒れたとかなら、電話出来る時点で1時間ぐらい大丈夫。

こちらの精神安定の事を考えたら全てには付き合ってられない。

15時で歯医者に電話したら、すぐにでも大丈夫だというので、祖母の家に行き準備して連れて行くと。

歯医者のロビーで待ってる間、大声で若い先生の文句を言い出しちゃったり、付き添っていて凄く恥ずかしい思いをしたけど、
ボケ老人にこの辺の理性を求めるのはもう無理なんだろうな・・・

程度の差はあれ、こんな事はしょっちゅうあるし、普段は内心で怒っても嗜めるか無視するかしかしないんだけど、
なんか溜まってた物がいろいろと限界を越えて、今日は久しぶりに直接的に怒ってしまった。

怒っても理解されなくて完全に無駄だから、怒るだけ損というか、ただの自己嫌悪しか残らないのがまた腹立たしい・・・



祖母の家まで3往復で、歯医者に2往復。

結局、これでほぼ1日潰れた訳だし、気力も体力も尽きた。

明日は、人形町せともの市があって、体調的に止めようと思ってたんだけど、気晴らしに行けそうだったら出かけてみようかな。


8月4日

あまりの家の中の暑さにイライラきて、遮光と断熱のカーテンを購入。

本当にこの家は謎で、2階にあがる階段の壁が、高さ3mぐらいある窓なんだ。

そもそもが届かないので、当然、一度も開けた事が無く、例えるなら教会の陽が入るシャンデリア。

これがまた物凄い熱を呼び込むので、階段の途中から温度があからさまに上がる。

階段の途中で脚立を置く広さが無いので、つっかえ棒にカーテンを通して、下から2本の長い棒で器用に上げて行く。

何というか、本当にいろいろとお金のかかる家だな・・・



【競馬】

今日買ったメイン2つ、レパードSと小倉記念は、両方ともハズレ。

小倉記念は、今年のPOGドラフトで、条件戦、重賞、両方の選定基準として使ったメールドグラースがいたので、
ここは負けないだろうと完全1頭軸にして見事に勝利したものの、2着以下のヒモを買えず。

大荒れだったレパードは、あんなの買えない・・・

今日は駄目な日だったね。



メカおたくな従兄妹が手伝ってる露店に顔出してきたけど、僕がいつもモツ煮を買ってる焼き鳥屋の出してる店だった。

毎年、そこの常連さんが借り出されるらしく、何年か連続で手伝ってるらしい。

僕は持ち帰り専門だけど、店員と顔馴染みになるレベルでは使ってるので、同じ店の常連とは知らんかった。


8月3日

どうも1日に、ロードス島戦記の新刊が出たらしい。

kitさんから連絡が来て初めて知った。

それに先駆けて、ニコニコでTRPGリプレイの放送があったようで観たかった。

それにしても発売日で緊急重版か。

12年ぶりなのに人気があるな。

僕も見つけたら買おう。



【競馬】

今日の「タ」軍団は、全て馬券に絡む大活躍。

タガノコルソ(6番人気3着、複勝4.3倍)
タガノプレトリア(7番人気2着、複勝3.5倍)
タイセイトレイル(5番人気3着、複勝2.1倍)

3頭全てに複勝300円を入れていたんで大勝利!w

明日の古馬POG出走馬情報。(7月4週)

Goh
新潟11R GVレパードS ヴァイトブリック


NPC
札幌1R 2歳未勝利 アブソルティスモ


ドラフト会議直前でデビューし2着だったNPC陣営のドラ1馬が始動。

1倍台だろうから馬券は買わないけど、普通に強そうだなぁ・・・

結局、川崎競馬場へ行く気力と体力が無かったので、明日の重賞2個はネットで買う。

というか、レパードSの上位人気必至で本命にするはずだったオーヴァルエースが怪我で回避したのが痛すぎる。

こうなったら夏の福島ダート1700mでレコードを出して、またも大外を引かされて苦笑いするしかないビルジキールでも買うか・・・

持ち馬のヴァイトブリック?・・・知らない子ですね。



明日は、矢口渡商店街の盆踊り。

あんな狭い商店街で人が集まると歩けないから、毎年近寄らないんだけど、
どうも親戚が露店で売り子を手伝うらしく、連絡が来たからには少し冷やかしにいかないと。


8月2日

本日開店の東武ストアへ行って来た。

僕が行ったのは16時頃で、俗に言う夕飯ピークのギリギリ前。

それでも開店日だけあって店内は人が多く、おまけに呼び込みの店員だらけで、
それがまた至る所で通行止めを作り混雑を助長する。

お客さんの誰も売り場が頭に入ってないので、逆走する人も多かったり、
歩くのに苦労しつつ、いろいろ確認しながら3周ほど。

野菜:安い
肉:少し安い
魚:馬鹿高い
アイス:高い
○○の素など調味料:高い
パン:高い
惣菜、弁当:普通

野菜、肉コーナーには店員とお客さんが一杯いるのに、冷蔵棚2台しかない魚コーナーは閑古鳥。

そりゃそうだわ、通常500円前後なブリの切り身3切れパックが980円とか、
他にもメカジキや鮭など、思わず怒りを感じる値段設定ばかり。

以前のヨークマートが魚の流通に強かっただけに余計そう感じるし、そもそも周囲のスーパーよりも格段に高い。
必然的に刺身のパックも手が出せない値段で、今日は焼き魚と思ってたのを変更した。

他に気になったは、牛乳とか菓子パンなど、日常消耗品の値段が30円ぐらいずつ高いこと。
これは下丸子店へ下見に行った時にも書いたけど、まさかそのままの値段で来るとは・・・

致命的なのが、うちで普段食べている、4枚切りの食パンを扱っていない。
そのシリーズが、3、6、8しか置いてなくて、思わず店員に確認しちゃったよ。

理由があって4枚の厚さにしてるから、これは変更がきかないので致命的。

2日に1度買う物だし、それが無いのは常用スーパーとしては使えない。

これは次に買い物する事は無いな・・・と思ってレジに並んでたら、レジの担当から聴き憶えのある声が。

ヨークマート時代は眼鏡をしていたので、それが無いからすぐには気付かなかったけど、
一度も話した事は無いながら、袋詰めが一番上手い人だなと思ってた人で、「いらっしゃいませ」の声が同じ。
思わず顔を見て止まったら、「以前もいらしてくれてた方ですよね?」と声をかけてきてくれた。

まぁそら目立つよなぁ。

ほぼ毎日買い物に来てるのが、主婦じゃなくて背の高いおっさんだから・・・

お会計が終わった後に、「また宜しくお願いします」と声をかけられたけど、
ヨークマートが本当に良かったのは店員の感じが凄く良かった所。

他にも続投してる人が数人いるらしいんで、毎日では無いけど、広告商品とか、たまになら買い物しても良いかな。

普段は・・・どこで買い物しよw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(7月4週)

Goh
小倉8R 3歳上1勝クラス タガノコルソ


K氏
小倉11R 九州スポーツ杯 タガノプレトリア


師匠
札幌11R 札幌日経オープン タイセイトレイル


偶然にも、「タ」からはじまる3頭が出走。
出馬表を調べるのが楽だったw

今週は、日曜日あるレパードSと小倉記念を買いたいので、
当たり馬券の交換もあるし川崎競馬場へと思ってるんだけど、暑いよね・・・

ネットにするか川崎にするかは気分と体調次第だな。



もう来週末がコミケなんだね。

昨日、久しぶりに3号さんと電話で話をしたけど、脱サラして待望のメガネ喫茶を・・・とか何とか心の声が聞こえてきた。

たぶん、気のせいじゃないと思うw


8月1日

いよいよ明日、ヨークマートの跡地に東武ストアが開店する。

約1ヶ月の間、様々なスーパーで買い物したけど、近場で常用として満足行く店舗は無く、
糀谷、川崎競馬場横にある「食品館あおば」と、川崎ラゾーナにある「sanwa」のどちらかが近場にあればなぁ・・・と不満が募るだけだった。

そういう意味で凄く楽しみにしてるんだけど、とはいっても東武ストア。

過度な期待をするとショックを受ける可能性が高いだけなので、ほんのちょっとだけ期待しておこうw



【競馬】

先日、すずみの助言で本命を見送ったら競争中止したタマモプラネットが登録抹消。

幸いにして怪我は軽かったみたいだけど、すぐに復帰という訳にはいかないので、9歳という年齢を考えての事かもしれない。

後続を20馬身突き放す大逃げが見られなくなるのは残念だね。

またこういった個性派が出てくる事を願おう。



最後に、今月発売のラノベ。

30日
くま クマ 熊 ベアー 13 (コミックス3巻同時発売)


今月発売予定だったオンリーセンスオンラインの18巻が、恒例の1ヶ月延期をしたので、今月はクマだけかな。

ラノベじゃないけど、久しぶりにTRPGリプレイ本を1冊買うかも。

9日
ブリンスレイヤー TRPG リプレイ 死と罠の街ランサペール


ゴブリンスレイヤーはアニメを観た程度しか知識が無いんだけど、央華封神TCGで物凄くお世話になった川人さんが執筆だから買うつもり。