8月へ  日記トップへ  10月へ


9月30日

今日は競馬伝説の年始作業があるので、やる事が一杯。

おNEWなPCの環境も整えないといけないしね。

月末で書く事も多いから、超特急で流して行こう!



配送が遅れていた電源ユニットが昨日の夕方に届いたらしく、20時からmiyamoさんが来てくれた。

仮組みしてOSのインストールまで終わらせておいてくれて、それをうちに持ってきて組むだけ。

ここまで事前準備をしてきてくれたので、そんなに時間がかからないだろう。

なんて予想は、想定外の事が起きる我が家では、いつも裏切られる・・・



【今月のBEST5】

1.美しく燃える森
  VIVA LA J-ROCK ANTHEMS feat.TERU(GLAY)
  
2.Hollow Veil
  nonoc / 異世界かるてっと

3.Nameless Story
  寺島拓篤 / 転生したらスライムだった件

4.Overdrive
  原田ひとみ / VALKYRIE DRIVE - MERMAID -

5.大迷惑
  ユニコーン


今日は書く事が一杯あるんで解説は一言だけ。

2位の異世界かるてっと5話の特殊エンディング曲はインパクトあったね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(9月4週)

K氏
金沢11R JpnV白山大章典 グリム


◎グリム
○デルマルーヴル
▲テルペリオン
△ノーヴァレンダ
△リアンヴェリテ

地方勢の大将格が中央でも実績があるグレイトパールだけど、ちょっと物足りないかな・・・

推定1番人気のグリムが勝つというのが普通の考えで、僕の予想もその通りだけど、
仮に負けた場合、勝ち馬が全く想像つかない。

◎−○▲△△−○▲△△

この3連単12点が一番賢い買い方で、グリムの2着付を買うとしたら点数が増えるんで、どう絞るかだね。



まず最初のトラブル・・・モニタがつかない。

流用するのはケースだけという状態で、miyamoさんがせっせとケースを掃除してくれ、
21時前には組みあがったPCの電源をON・・・・・モニタがつかない。

ケーブルを抜き差しすると、ご丁寧にモニタ上で「接続が云々」のコメントが出るので、モニタは問題ないっぽい。

今回、オンボードのグラボを使っているので、マザボ上で断線したんじゃないかなど、いろんなパターンを考えながら、
余計な物を外したり、ケーブルなど抜き差しをやり直しても駄目。

そして最後の余計な物、≪ケース≫から取り出して起動してみると・・・ついた。

そういえば大昔、今回と同様にmiyamoさんがうちで組んでくれた時、ケースが微妙に歪んでいて、
それがマザボにどこかしらストレスを与えていて動かなかったという出来事があった。

どこか接触してショートするのが怖いという事で、せっせとケース側に梱包などで使う透明テープ(絶縁効果がある)を貼り、
マザボを止めるピンの場所を変えたり何度か試すもやっぱり駄目。

「このケースも20年以上経ってるからなぁ・・・」と呟きながら、
もう1度いろいろテストしてる途中で、miyamoさんが違和感を発見する。

「LEDケーブルかもしれん」

LEDケーブルを1本1本調べて、ついに問題箇所が発覚。

リセットボタンが不良を起こしていて、それを繋いでいるとマザボ側で緊急停止をかけていると。

こんなん想像つくか!w

可能性は頭にあっても確率を考えたら、消去法でテストするにしても最後の方だよ・・・

時計の針が22時半をさしているぐらい結構な時間をかかるも無事に解決し、さぁ起動!

バイオスの設定をいじって、OSを立ち上・・・・・がらない。

ブートでSSDを読んでるのに、インストールしてあるはずのOSを認識してくれない。


ここからは横で見ていてもさっぱり解らない世界だったんで、しかもWin10の基本知識が頭に入って無いから、ちょっと言葉で説明するのは難しいんだけど、
どうも最初にバイオス上でかけたリセットのせいで、miyamoさんちでOSをインストした時のバイオス設定と変わってしまい、
そのせいでOSが起動しなくなってしまった可能性が高いのだとか。

そのリセットも、別の理由で良かれと思ってかけた事だったんで、それが裏目ったそうな。

miyamoさんが何とか解決する手段が無いかと試してる横で、僕は3号さんとLINEで話してたりして、
結局、1からインストールする事になり、ようやくWin10のインストールが終わったのが夜中の1時前。

そこから最低限の環境を整えて貰ったり、設定をいじったりして、結局夜中の2時までmiyamoさんを拘束してしまい、
翌朝から普通に仕事なのに申し訳ない事をした。

でも、おかげさまで本当に助かった。

まだちょっと時間が無くて、ウィルスバスターとかメーラーなど、最低限のツールしか復旧してないけど、
それでも自力ではその最低限をやるスタートに辿り着けないんだから、miyamoさんには頭が上がらない。

本当にありがとうございました。

とりあえずスペックは書いておくけど、使用感などは後日で。

OS:Win10 HOME 64bit
マザボ:TA75M+
CPU:AMD A8-3850 APU with Radeon HD Graphics
メモリ:8192MB RAM


9月29日

今日はmiyamoさんがPCを組みに来てくれるはずなんだけど、
昨日の昼までに届くはずだった電源ユニットが届かず、問い合わせしても行方不明らしい。

1000件に3件の割合で配送事故が起こるとはいえ、どうなってるんだか。



【競馬】

今日のスプリンターズSは天気予報にやられた。

上位人気3頭が充実してるので、その3頭の馬連BOXをがっつり買おうと思ったら、
14時から雨がぱらつく予報だったので、思い切って雨が得意な馬を絡めた3連複に変更。

結果、見事に晴れて、上位人気3頭によるワンツースリー!

3連複10.7倍を的中はしてるんだけど、1番人気が3着のおかげで買うのを止めた馬連が12.6倍と3連複よりついた・・・

当初馬連で買おうとしてた金額と比較すると、5千円ぐらい取り損ねてるので、ショックがでかいわ〜。


今月の月間MVP争いは、今日の結果をうけてNPC:19P、K氏:16Pでお互いに1勝ずつ。

ここに火曜日の白山大章典(グリム)、水曜日の東京盃(サクセスエナジー)の結果が含まれると。

グリムは悪くても2着だろうというメンバーだし、サクセスエナジーは季節的な不調で昨年もここは着外。

逆転が濃厚に思えるけど、どうなるか楽しみだね。



miyamoさんが来る前にと大掃除をしたんで、一時的に部屋が綺麗になった。

来客の時に広く使えるよう、折り畳みベッドにしてるけど、思いのほか畳むのが面倒で、
最近は、すずみが来た時とか、そのまま広げっぱなしで、椅子として使ってる。

ただ、今回の場合はPCを組むスペースが必要だから、久しぶりに畳んで掃除したわ。

miyamoさんが来られるのが、今日の夜なのか後日なのかまだ解らないけど、今日はもう働いて1日が終わった気分だね。


9月28日

行ってきました秋葉原。

DVDドライブはバルクの未使用品を2千円で見つけ満足してた所で、
レジに並んでいる間に眺めていた内蔵HDD価格表から、2TのHDD新品を衝動買い。

7200回転は高かったので下の方を選び、値段と回転数が同じぐらいかな。

買うつもりも無かったし、そもそも探せば安いのがあったんだろうけど、本気で衝動に駆られたよ・・・


土曜日、しかも増税直前で人がいっぱ〜い!という秋葉原から1分1秒でも早く離れたかったので、PC絡みはソフマップと元ツートップしか寄らず、
後は、仕事で使うケーブルと、ヘッドフォン、ステレオプラグの変換など細かい買い物。

ところが選択の余地が無い一番簡単な物で引っかかった。

ステレオミニプラグから標準への変換プラグなんか、その辺のワゴンで50円で並んでるだろうと高をくくってたのがどこにも無い。

いや、量販店で数百円なのは解ってるけど、こんなんアキバオーとかツクモとか、店頭で投げ売りしてたやん。

どうやら時代が違うようで、その辺の雑貨屋はスマホ関連のグッズがメインになり、ジャックとか置かなくなったのね・・・

釈然としない思いを抱えながら、人を掻き分けて露店まで歩く気力も無かったので、ソフマップのビルでヘッドフォンとまとめてお買い物。

こんなプラグが500円もした・・・


これはこの後の競馬で取り戻さないとねっ!

珍しく気合入れた時は、大抵負けるんだw



【競馬】

まずは昨日の日記で間に合わなかった申請。

K氏
9順目2歳枠 指名 アリストテレス

2歳牡馬 音無厩舎(栗東)
父:エピファネイア 母:ブルーダイアモンド 母父:ディープインパクト


かつて自身でデビュー指名し、クラシック戦線でGT連続2着と大活躍したエピファイネイアの仔。
今日の阪神4R、芝1800mでデビューし、18頭立ての大外からスムーズな競馬で見事な2着入線。
血統から上にも延ばせそうだし、父の再現なるか。


中山メインの秋風ステークスは、当てたよ。
1−2−3番と人気順通りの決着で全くつかなかったけど。

その他、中山最終は13番人気、阪神最終は10番人気が馬券に絡んで、こんなん当たるか!(怒)

難しいと覚悟していた阪神メインのシリウスSも、何か残れ!と買った逃げ4頭が、
1000mを芝並のラップを刻んだので結果は推して知るべし。

明日のスプリンターズSの前売りに期待だ!

雨じゃんじゃんn降っておくれw


明日の古馬POG出走馬情報。(9月4週)

K氏
中山11R GTスプリンターズS ダノンスマッシュ


師匠
中山12R 鋸山特別 マイネルストラトス


NPC
阪神6R 3歳上1勝クラス アタミ
阪神9R 兵庫特別 プルンクザール




まだ映像を観てないんだけど、ラグビーW杯。

日本がアイルランドに買ったんだって?

ありえへん・・・

どういう内容をしたら世界ランク1位に勝利出来るのか、想像もつかないや。

今日はもう疲れて寝るから、明日のお楽しみだ。


9月27日

miyamoさんと相談の結果、BDドライブを買う利点が全く無い事が解ったので、素直にDVDドライブを購入する事に決める。

ただし、古いメディアを一杯読み込む可能性が高い事を考えて、新品にするつもり。

明日、汐留WINSへ行く前に、秋葉原に寄ってこようかな。

その体力がありますように。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(9月4週)

Goh
中山8R 3歳上1勝クラス ファムファタル <リザーブ>


今週も汐留WINSへ行く予定。

とはいえメインのシリウスSが馬鹿みたいに難しいので、日曜の前売りが目的かな。

いや、まじでシリウスSは展開から予想出来んわ!



さて、今日は頑張って早めに寝よう。

miyamoさんが来週には来てくれそうだから、それまでにドライブは買ってきたい。

安い店を歩いて探すのは無理だろうから、自宅で調べてから行こう。


9月26日

「はい、これが飛行機の予約票です」
「・・・本当に行かなきゃ駄目?」
「先方に連絡いれて貰えるなら、私が代わりますよ」
「・・・・・覚悟だけはしておいて」

11月24日(日)の朝に出て、26日(火)の夜に帰ってくる予定らしい。

行きは北九州空港に到着して、親戚に迎えに来てもらい、お線香をあげてそのまま泊まって来る。

翌日は1時間かけて博多に出て、天神で仕事。

仕事の後に接待みたいのがあるだろうから、とりあえずホテルは押さえてあるらしいけど、まぁ適当に。

で、最終日は夕方まで自由時間で、板付空港から羽田に戻ってくると。

以前のブックオフと御朱印を求めて限界まで歩いたのや、滞在26時間で11件仕事を入れられたのに比べれば、
比較するのもおこがましいぐらい楽な旅路。

ただ、それでも現在の体調はかなり宜しくないので、
先週末の汐留WINSがかなりきつかった事を考えたら、今のままじゃ断るしか無い。

これから夏場よりは楽になってくるとは思うけど、とりあえず10月の府中競馬場ツアーが最終テストだな。



職人さんが、台風で倒れたままの竹垣を見に来たけど、どうも完全撤廃は無理そうな感じ。

賃貸で入ってるうちが口を出す問題では無いので、これから大家さんとの相談で決まるらしいけど、
竹を撤去するには地面を深く掘る必要があり、重機を入れなきゃいけないから大変だそうな。

その後、塀を立てるにしても基礎工事が必要みたいで、お金も凄くかかるらしい。

どうなるか解らないけど、竹垣のままで支えで補強する形になるんじゃないかと。

これが無くなれば、少しは蚊、蜘蛛、蜂などが少なくなると思うんだけどな。

管理も大変だし、本気で無くなって欲しいわ。


9月25日

連日、朝から晩までニュースで軽減税率について解説してるけど、
面白おかしく重箱の隅をつついたような例題ばかり取り上げるから、結論はよう解らん。

どうあれ言われた通りに払うだけなんだけど、通販での買い物について、見逃せない例をやっていた。

9月にお金を払って10月に商品が届く場合。

当然、払った時は8%だけど、10月に入って届いてから、10%との差額を請求される事があるそうだ。

勿論、商品によって違うんだろうけど、アマゾンの場合はそれは一切無しで、
楽天の場合は差額請求される可能性が高いそうな。

最初から10%払うならともかく、既にお金払い終わってる物に対して後から請求されるのは、同じでも気分的に嫌な物があるね。

今は通販で頼もうと思ってるのは大根おろし機ぐらいだから、高い物じゃないので10月になってからでもいいと思ってるけど、
もし、かけこみで何か頼もうと思っている人は、お気をつけを。



それにしても、昨日今日と暑かったね。

miyamoさんにPCをお願いするにあたって、DVDドライブは自分で探す事になったんだけど、
秋葉まで行って探す体力が無かったから、近所のブックオフへ行ったら、BDドライブという物が存在するんだね。

今更何を言ってるんだと思うかもしれないけど、一度も必要に迫られた事が無いので全く頭に無かった。

「果たしてこのBDドライブは、DVDやCDを読めるんだろうか・・・」で思考が止まったから買わずに帰ってきたけど、
今は必要なくても、将来的にBDは必要かなぁ・・・

とりあえず年末に出る巣作りドラゴンはDVDらしいけど・・・

仕事関係で使ってるソフトの最新が何のメディアかぐらいは調べてから決めよう。


9月24日

昨日の日記で、話題に溢れた出来事たち。


そのいち。

購入前に調べてみたら、壊れたレンジの保証書が発見され、期間内だったので持っていく。

すると、故障部位が保証に適用されるかメーカーで見ないと判断が出来ないらしく、
メーカーに送って駄目だと判断が出た場合、有料でやるかキャンセルするかを選ぶ事になる。

そして、その際のキャンセル料が2500円だそうだ。

・・・何そのふざけた制度!(怒)

それが買う前に解ってたら、最初から保証には入らなかったね。

そんな馬鹿らしいギャンブルには付き合いたくないので、廃棄で引き取って貰い、
諭吉さん1枚ちょっとな別メーカーの新品を購入。

もちろん保証はデフォルトのまま、余計な追加は無しで。


そのに。

今までブラウザゲームをやっていたデスクトップPCが壊れたので、スマホで動かしてみる。

タワーディフェンス型ゲームの千年戦争アイギスが、めっさ難しくなったんだけど・・・

いかにうちのPCのスペックが低かったのかというのが解るという物で、スマホだとゲーム速度が速すぎる!

タワーディフェンスで敵がゆっくり流れてくれば、それだけ判断に時間がかけられる訳で、タイミングがシビアな差し込みなど余裕ができる。

その遅い速度が普通と思ってやっていたから、初めてやったスマホでの通常速度に全く対応出来なかったよ。


そのさん。

食器を洗ってる最中、皿が指からこぼれ、見事に割って指も切る。

そこまで深い傷じゃなかったけど指3本で7箇所。

明日ぐらいまで絆創膏だらけだ。


そのよん。

昨年の夏だか、蚊避けのアイテムで、蚊が嫌う音を発信する便利グッズを、どこも見なくなったと思ったら、
スマホのアプリで実装されたのが原因だったという話があった。

先日、名刺サイズの拡大鏡がどこにも売ってないという話を日記に書いたら、
K氏が、それもスマホアプリで存在するという事を教えてくれた。

なるほど、カメラ機能で拡大したのが表示され、なおかつ即座に写真としても残せるのか。

という話を母親にしたら、「そのスマホで拡大できない部分の文字が見えないのよ・・・」と言われた。

うん、探して買ってくる・・・

(※カード型ルーペは、ロフトと東急ハンズで発見報告あり)


ここまでが、昨日、書こうと思ってた出来事。

それで今日の出来事は?

1日病院のロビーに座ってLINEの設定と睨めっこしてた気がするよ・・・


9月23日

隊長、すずみ、他2名誕生日おめでと〜!

ついでにゴマキも誕生日!

もひとつおまけに鮫メイドも誕生日!

よしっ、これで14年連続!

今年も忘れずにノルマ達成したけど、本来ならこんな事を書いてる場合じゃないんだ・・・



【競馬】

今日の日本テレビ杯は、「お前が逃げんのかよっ!」というロンドンタウンが2着に残しハズレ。

逃げ馬も読み違えていれば、ノンコノユメがクリソベリルより後ろの時点で応援する気も無くす。

その1.1倍になったクリソベリルが勝ち、全く面白味が無いレースになっちゃったね。



さて、いろいろ出来事があるんだけど、全部後日にまわして今日はこれ。

昨晩、デスクトップのメインPCがお亡くなりに

目の前で突然再起動がかかったと思ったら、そのまま起動画面でストップ。

手動で再起動したらBIOS画面には入れたので見ると、プライマリのマスターHDDを認識していない。

ああ、365日電源つけっぱなしで長いこと使ってるからな・・・

とにかく、これで素直にWin10のPCに切り替え時、miyamoさんにお願いしよう。

恐らくHDD以外は生きてる部品が多いとは思うけど、今回は総入れ替えになるはず。

中古で何があるかの都合があるから、細かい部分はmiyamoさんにお任せになるけど、
流石にWin7の32bitでブラウザが重く感じる様じゃ、スペックが低すぎる。

完成がいつになるか解らないけど、それまではノートとスマホで代用だな。

HPはノートで更新するけど、ノートの挙動も少し怪しいので、
更新が止まった場合はノートにも不都合が起きたと思って、気長に復旧をお待ちください。


9月22日

銀行のATMがどんどん減っていて、まぁそれはニュースでも良く取り上げられる通り。

僕の場合、馬券を買おうと思った時に、こまめに入金するから、
最寄り駅の駅前にあるATMが無くなると非常に困る事になる。

そんな話しを、K氏とお茶した最中にしたので、
昨日の帰り道で入金した時、「無くなりませんように」と拝んでおいた。

そして今日、通りかかったら、ATMの隣の薬局に、「閉店します」の張り紙が。

危ないからっ!w



【競馬】

今日の両メインは、どちらもハズレ。

POG直接対決の2頭が1−2着だった神戸新聞杯は、
当然のようにその2頭を軸にして3連単を買っていたのに、3着がハズレ。

3強状態だったオールカマーは、少頭数だから前残りと、その3頭をバッサリ切ったら、
僕の本命が見事に1着ながら、2着に3強の1角が後ろから飛び込んできてハズレ。

4角でゴーフォーザサミットが2番手で着いてきた時は、「貰った!」と思ったのになw

残念でした。

明日は地方交流重賞の日本テレビ杯。

今年のJDDを制した3歳馬クリソベリルが断然の1番人気になるのは確定。
そして僕の本命もこの馬。

唯一の不安があるとすれば、兄貴のクリソライトが同じくJDDを勝った直後から長い不調期間に入った事。
その兄は船橋競馬場を得意としていたんで、その血が強く受け継がれている事を祈ろう。

◎クリソベリル
○ノンコノユメ
▲アポロケンタッキー
△ヒラボクラターシュ
△ロンドンタウン

1着
◎クリソベリル
○ノンコノユメ

2着
◎クリソベリル
○ノンコノユメ
▲アポロケンタッキー
△ヒラボクラターシュ

3着
○ノンコノユメ
▲アポロケンタッキー
△ヒラボクラターシュ
△ロンドンタウン

買い目はクリソベリルの1着決め打ち!・・・と思ってたんだけど、割れ上等でヒヨって3連単の16点。

逃げ馬不在というスローな展開な事を考えたら、中団から早めに動き出す行くクリソベリルには不利な展開。
ある程度、隊列がバラけてくれないと、外から動けないから。

その場合、1着は何かと考えた時、真っ先に浮かんだのが、思い切って逃げたアポロケンタッキーの前残り。
この馬も、船橋競馬は得意だからね。

ただ、ここ最近はあまり気持ちよい的中をしていないので、もう一捻り。

推定2番人気で面白く無いんだけど、普段は後ろから一辺倒なノンコノユメが、
このメンバーでスローな展開ならクリソベリルよりも前につけて、更に早く動けるんじゃないかと推測。
それぐらい今年の帝王賞の3着を評価してるんで期待。



10月の増税前にする大きな買い物は明日で終わりかな。

以前に壊れて、ごまかしながら使っている電子レンジの買い替えを検討してくる。

当然、良いのがあれば即決で。


9月21日

今日は良い話題から。

ローソン100の、煮卵おにぎりが復活!

無くなったのがショックだと以前の日記で触れたけど、
当時は昼ご飯として食べていたぐらいなので、復活は本気で嬉しい。

そんな喜びを噛みしめながら、久しぶりの汐留WINSへ行く準備を進める。



【競馬】

K氏と会うのも久しぶりという事で、スマホに関して、いろいろ教えて貰おうと、
遠出する時にしか持ち歩いてないモバイルバッテリーを準備。

他にも、久しぶりの汐留WINSだから、愛用の色ペンなど競馬セットに不備が無いかなど確認し、
万全の状態で家を出て、行きの電車の中で、スマホの本体を忘れた事に気付く・・・_| ̄|○

気を取り直して汐留WINSへ到着。

今日の中山メイン、ながつきステークスは、POG自陣営の持ち馬ゴールドクイーンがいる。

昨日も書いた通り、57kgは重くて無理!という評価は世間も同じようで、
3歳牝馬ヴィニラアイスが52kgで圧倒的1番人気となり、3番人気以下が単勝二桁という偏ったオッズ。

実際に僕も本命はヴァニラアイスで、馬券もそこから買ったんだけど・・・

逃げ馬が多い中で一番不利な外枠からスタートしたゴールドクイーンが、強引にハナを切り、
後続を寄せ付けずに、まさかの圧勝!

これが今期のPOG4ヶ月目にして、Goh陣営の初勝利!

ごめんゴールドクイーン、この条件だと全く信頼して無かったよ・・・

本命で買った馬券がハズレるも、100円で買った応援馬券が、単勝10.7倍&複勝3.7倍とうっかりプラス。

阪神メインと最終はハズした物の、ネットで買っていた中山8R清秋ジャンプSがで3連単59倍を引っかけたので、
明日の前売り分ぐらいはプラスが出たかな。

そうそう、阪神最終でK氏が「凄い物を発見した!」と言うので訊いたら、なんと僕の元POG馬ホワイトアルバムの仔がいるのを発見!

ホワイトアルバムといえば、2014年のPOGで開幕週から2ヶ月半の北海道シリーズをフルに駆け抜け、
最後に大健闘の3着となり、次走の優先出走権を獲得したのを無視するように連闘して即座に引退!
そこまで出走数が多いのに同じ週に走った馬は陣営関係なく着外に沈めるという迷(惑)馬!

普通に考えたら、そのまま引退してお肉屋さんに・・・というレベルの馬が、まさか繁殖牝馬として残されているなんて・・・

恐らくこの感動は、当時のPOGを知る人じゃないと共感して貰えないねw

明日の古馬POG出走馬情報。(9月3週)

Goh
中山10R 内房ステークス ヴァイトブリック


師匠
阪神11R GU神戸新聞杯 ヴェロックス


NPC
中山9R 3歳上2勝クラス カフジキング
阪神11R GU神戸新聞杯 サートゥルナーリア


神戸新聞杯の直接対決は、少頭数だしこの2頭のマッチレースになる予定。
前売りで買った馬券的には、この2頭が1−3着で何かが割り込んでくれるといいなw



K氏会わなかった夏の間に、鎌田にタピオカ屋が物凄く増えたという話題をしていたら、
何気なく目をやったファミレスの窓の正面に、2人が把握していなかった新たなタピオカドリンク屋が。

これで鎌田に6店舗?7店舗?

若干ブームに乗り遅れてる気がするけど、イートインのスペースは必要ないし、初期投資が安いとか使い回しがきくとか、
お手軽に開ける条件が揃ってるんだろうね。

こういうのは期間限定やり逃げ系店舗なんで、2年後にどれだけ残っているか楽しみだね。


9月20日

くあ〜、また延びたよオンリーセンスオンラインの18巻!

先月も1ヶ月延期が発表されたばかりで、これで2ヶ月連続。

以前にも延期を繰り返した事があるし、せっかく楽しみにしてるのに買う気が無くなるというか、
なんかもう、そのうち古本でもいいかなって気がしてくるね。



【競馬】

明日から汐留WINSへ復帰。

まぁ雨が酷ければその限りじゃないけど、普通の雨ならば行く予定。

明日の古馬POG出走馬情報。(9月3週)

Goh
中山11R ながつきステークス ゴールドクイーン


師匠
阪神11R 大阪スポーツ杯 バーニングペスカ


先日も触れた調教師の人災でローテが滅茶苦茶になったゴールドクイーン。

賞金別定だから最初から解ってた事だけど、牝馬ながらに中央のレースで57kgはきつい。
3歳牝馬と5kgも差があるからなぁ・・・

正直、明日は障害戦も両メインも難しいレースなので、日曜日の前売りが中心だな。



今月の磐井神社も終わったし、鎌田の商店街へ3ヶ月に1度来る、猫人形の専門店も寄って来た。

後やり残した事はなんだ?

夏でスタミナを使い果たした所に、気温変化と雨前の偏頭痛で身体が重くて仕方ない。

それでも頑張って動かないと本気で動けなくなるから、出来るだけ予定を入れるようにしてるけど、
流石に福岡出張を確定させるのは躊躇するな。

正式に11月25日の出演オファーが届いたから、さてどうするか・・・


9月19日

今日の歯医者は、経過観察と消毒だから5分で終わると言われていたのに、
そのたった5分が耐えられなかった。

歯医者側からすると、口を開けて貰わなきゃどうしようも無い訳で、
こっちも普段、仰向けにして眠れないのが解ってるから、タオルで高さを変えたり頑張ってるんだけどね。

とりあえず腰の状態が少しでも落ち着くまで様子をみようという事で、
次の予約は1ヶ月先にして、その前に痛みが酷いようなら来ると。

はぁ、いろいろとままならないもんだなぁ・・・



マクドの前を通ったら、昨日からマックシェイクの新味が出ていたので購入。

マウントレーニアとのコラボ商品、カフェラッテ味。

果物系は香料が強く好みが激しく分かれるけど、コーヒー系はハズレが無い!と思って飲んだら吃驚した。

これは勝負したというか、苦味は無いけど酸味の香料をかなり強く感じるので、モカが苦手な人は駄目かも。

とはいえ、基本がマックシェイクだから甘いのは当然なので、クセを強く感じるけど飲めなくは無いといった所。



いよいよ明日から、ラグビーW杯が開幕!

たまにラグビー観戦に行く僕としては、是非とも生で観たいと思っていたんだけど、試合会場が遠すぎる。

ご存知の通り、国立競技場が間に合わなかったので、東京の試合会場は東京スタジアム・・・都下かよ!w

となると、一番近いのは横浜国際総合競技場、通称、日産スタジアムになるのか。

新横浜から歩いて15分だから、まぁ1時間あれば。

空いてそうな平日が良かったけど、横浜開催は土日のみだったので、フランスvsアメリカが無難かなぁ・・・

とか思いながらチケット販売を調べたら、購入までの流れが面倒くさすぎる!

立ち見でいいから当日券とか思ってたのに、国際大会だから仕方ないけど公式販売ページからしか購入出来ないらしい。

結局、ID登録しないとページに入れず空きの確認も出来なかったから、これは残念ながら諦めだな。

東京五輪も、何かマイナーな競技の観戦をしたかったんだけど、こんな感じなんだろうなぁ・・・


9月18日

自転車屋に行って修理が完了。

完全にチューブが裂けてたから、踏んだのはガラスなどの刃物系だね。

台風の後だったから、いろんな物が飛んでたんだろうな。


こちらは修理という程じゃないけど、エアコンから水漏れがしたんで中をクリーニング。

とりあえず出来る所まで外して掃除したけど、今のエアコンだと普通に出来る範囲じゃ、ドレンバンまでたどり着かないんだよね。
昔のエアコンは見える所にドレンバンがあったから、水漏れの原因はそれが外れたからとかすぐに解ったのに。

以前にも書いたけど、その昔、エアコン清掃のアルバイトをした事があるから、一応レベルで分解の仕方は解るけど、
それから20年以上経ってる訳で、何かあったら自分じゃ直せないしな・・・

個人じゃ解決まで持っていけないからとりあえずが続くけど、
中の水気を取るためにしばらく<送風>・・・は、このエアコンに無いから、30度にして冷房をつけておこう。

もう少し様子を見て、駄目なら素直に電気屋さんにお願いしよう。


明日は歯医者だけど、この数日、腰が痛くて、じっと寝てられるか不安。

きっと精神的な物が大きいんだろうなぁ・・・と思いつつ、考えてみれば今までだって常に痛かった訳で、
気にし過ぎてるから我慢出来ないのか、本当に炎症が起きてていつもより痛いのか解らないけど、
歯も痛いのは間違いないので、何とか折り合いがつかない物かと神頼みでもしたい気分。

そういえば今月の磐井神社がまだだな。

近いうちに行って、歯医者が早く終わりますようにとお願いしてこよう。


9月17日

ヘッドフォンをしようと広げたら、手に持っていた耳当てのプラスチック部分が割れ、
中に入っていたバネになってる鉄芯が飛び出て、額をスパっと切って流血。

眼鏡を拭こうと外していて、その途中で音楽を聴きながらやろうとヘッドフォンに手を伸ばした所だったから、
目に入らなくて本当に運が良かった。

額は血が派手に出ただけで痛くも無いし、そこまで深い傷じゃないから、数日もしないうちに痕も残らずに治るだろう。

500円の安物だったから、今度はもう少ししっかりしたのを買おう。



明日は九州など南の方は30℃越えで暑くなるのに、東京は寒くなるらしいね。

1時間予報によると最高気温が23℃だけど、それは夜中の1時から朝の4時まで。

日中は朝7時から夕方まで雨で、ずっと21℃ぐらいらしい。

それにしても最高気温が夜中というのは、何か騙された感じというか不思議な感覚があるね。

明日は雨でも動き易い気温っぽいから、今日行けなかった自転車の修理とか買い物とか精力的に動いてこよう。


9月16日

う〜ん、先日も少し触れたけど、11月にある福岡出張がどうも逃げられない感じ。

2年半前に行ったKBC関連で名指しの仕事があるらしい。

親戚の事もあるし友達にも会いたいし、行けば何だかんだ用事はあるんだけどさ。

どうも体調に自信が無いから、出来れば断りたい所なんだけど・・・

さて、どうやって逃げようかな。



【競馬】

昨晩に行われたフランスのフォア賞、キセキは3着。

それにしても4頭立てとか、海外レースでは良くある事なんだけど、過疎化した競馬伝説なみの少なさだな。

ちなみに日本のルールでは、GT、GU競争、優先出走権が発生するレースなどは1頭からOK。
当然その場合は馬券の販売は無く、単走でトコトコ走る事になる。

そういった条件に当てはまらない通常のレースは、出走確定の段階で5頭、3歳未勝利のみ6頭から。

その昔、取消馬が続出してスタート時に3頭しか残らなかったなんて事が地方であったけど、
枠順確定時で規定の頭数を満たしていれば、レースは行われる。

ちなみに、GU日経賞を勝ったネコパンチのデビュー戦は最低頭数の5頭立て、大差の最下位だった。



なんか来週末の3連休も雨らしいね。

今度の土曜日から汐留WINSに復帰しようかと思ってるんで、適度な天気が良いな。

あんまり降られると、清秋ジャンプSが難しくなるんで、馬券的な意味でも適度に願いたいね。


9月15日

買い物に行こうとしたら、自転車の後輪が弾けてカラカラと。

いやぁ焦った、銃声かと思ったぐらい大きな音だったよ。

恐らく何か踏んだんだろうね。

多摩川大橋を渡った所だったんで、そこからブックオフまで歩いて買い物して、トボトボと押して帰る。

捨てる神あれば拾う神あり。

ずっと探していた本とゲームをそれぞれ発見。

全館揃うまで残り1冊の状態だった「スピーディーワンダー」の15巻を見つけ、これでようやくフルコンプ。

それとinfinityシリーズのPSP「CODE18」。

これよりも前に出た同シリーズのEVER17が未だに2000円ぐらいで売られている隣で、これが400円で並んでるのが評価をあらわしてるけど、
この作品だけやった事が無かったんで、シリーズファンとしては一度ぐらいやっておかねばなるまい。

どちらも中古屋で必ずチェックして見つかってなかった作品だから嬉しかった。



【競馬】

今日唯一買った馬券のローズSは、2−3着が裏目ってハズレ。

勝ったダノンファンタジーを完全1着固定にして、3連単を10点まで絞ったんだけどね、惜しかった。

今週は変則3日間開催だけど、明日のセントライト記念は見送り予定。

明日の古馬POG出走馬は無し。

POGとしては、今晩の21時35分にフランスであるフォア賞に、キセキが出走だ。



ブックオフの後にスーパーへ買い物へ行く予定が狂ったので、父に車を出して貰って改めて買い物。

お米10kgが無ければ、そのままパンクした自転車を押して行ったんだけどね。

車だからとまとめ買いしたら、普通に1万円越えたよ。

それにしても、特に買ってる物が変わってるとは思わないんだけど、
食費が月に4万円行くかどうかだったのに、この数ヶ月、5万円をどうしても切らない。

それだけ少しずつ物価が上がってるという事なんだろうな。


9月14日

米に比べて、パンは噛み千切る力が必要なので、食べ易そうな割には歯に優しくない。

だから歯が痛いとか治療中の時は、パンよりも米を食べるように歯医者から言われる。

まぁそれでも間食的に食べるのはパンのが食べ易い訳で、そういう時に軟らかい蒸しパンが重宝する。

そういえば、この間食べた黒ゴマの蒸しパンが美味しかったな・・・と思い、買いに行くも売ってなく、
同じシリーズで見慣れないのがある事から、どうも秋仕様の新味に入れ替わって無くなってしまったようだ。

もう1回ぐらい食べておきたかったな。

仕方なくその新味を買いながら残念に思う。



【競馬】

買ってきた蒸しパンをかじりながら、昨日予想した阪神ジャンプSを観戦。

あまり自信が無かったとはいえ、12頭中6頭も印を打っておきながら、まさか1着が抜けるとは思わなかった。

勝ったのは昨年の平地GV七夕賞馬メドウラーク。

七夕賞の時も馬券を買ってなくて悔しい思いをしたから、障害に転向してしばらく追いかけてたんだけど、
どうにも勝負所で置いていかれる内容が続いてたんで、物足りなくて見限っちゃったんだよね。

それが押し出される形で逃げ、そのまま逃げ切り勝ち。
確かに逃げ馬がいないなとは思ってたけど、この馬が行く事になるとは思ってなかった。

何も出来なかった◎は、逃げる可能性が高いと思って本命にしただけに、完全に展開を読み違えてハズレ。

う〜ん、難しい割には何となく当たる気がしてたんだけどな。

と思いながら、食べ終わった蒸しパンの袋を捨てようとしてその名称が目に留まる。

ジャンボむしケーキ ミルクティ味

「おまえか〜!!!」

どうやらミルクティの呪いは飲み物じゃなくても健在のようだ・・・

明日の古馬POG出走馬情報。(9月2週)

Goh
中山6R 3歳上1勝クラス ファムファタル <リザーブ>
阪神6R 3歳上1勝クラス タガノコルソ


NPC
仏 F・GUフォア賞 キセキ


凱旋門賞の前哨戦としてフランスのパリロンシャン競馬場で行われるフォワ賞にキセキが出走。
現地時間の14時35分、日本時間で21時35分発走。

4頭立てだから掲示板確保は確定だね。



今日は鎌田への買い物を自重。

大丈夫な感じはしたんだけど、まぁ無理しても良い事はないので。

まだ12日発売の小説を買ってないし、他にも見たい物があるから、早めに動きたいんだけどね。


9月13日

昨日は睡眠時間をとって、体調を整えて大丈夫だと思ってたんだけどね。

歯医者の麻酔で気持ち悪くなって、その場で1時間ぐらい休ませて貰ったけど、回復せずに今日の治療を断念。

脂汗が止まらなくなって、首から上が暑くなって呼吸が速くなったから、これは不味いと即座に自分でストップをかけた。

迷惑をかけてしまったのが心苦しいけど、無理出来る物でも無いので、また来週に延期。


恐らくね、精神的な物もあると思うんだ。

歯医者が嫌いな一番の大きな理由は、痛いのも嫌だけど、それよりも同じ姿勢でいるのがきつい事。

タオルを置いたり調整してるんだけど、それでも10分と同じ姿勢でいるのはきついので、首と腰が耐えられない。

電車でも座るのが辛いから、立ってるぐらいだし。

特に歯医者は動いちゃいけないのが厳しくて、それが精神的な重圧になってるのは絶対にあるね。



【競馬】

汐留WINSへの復帰時期を見計らってるけど、今週もお休み。

麻酔の後におかしくなったから、明日は1日ゆっくり休む。

3日間開催なので日月のどちらかとも思ったけど、魅力あるレースが無いので、今週は完全にお休みで。

明日の古馬POG出走馬は無し。

馬券的には、明日の阪神ジャンプS。

このレースを9年連続連対中と得意にしている高田がいるんで、そこを買うけど、馬はそこまで強くないから心中は怖い。

とはいえ阪神が得意という馬がいない上に、推定1番人気のシンキングダンサーも走り方が長距離特化になってきたから、地味に難しいメンバーだ。

◎アグリッパーバイオ
○マイネルフィエスタ
▲シンキングダンサー
△ヤマニンシルフ
△サトノエメラルド
△トゥルーハート

一応、評価順を載せておくけど、1年ぶりのマイネルフィエスタを対抗にしてるあたり、予想に苦しんだ後が見えるね。

これは3連単で当てるのは無理なので、馬連か3連複で組むよ。



歯医者の後に鎌田で買い物する予定だったのが行けなかった。

流石に夕方になって麻酔の影響は無くなったけど、どことなく身体が重い感じはするんで、今日は自重。

食材の買い物は母親に頼んだから、明日も家で大人しく仕事してるつもりだけど、
調子が良さそうなら、身体を動かしたいので、改めて鎌田へ買い物かな。


9月12日

自転車で川崎へ。

前に行けなかったアニメイト川崎店に初めて行ったけど、うん、長くないねあの店。

駅から連絡通路で直結してるミューザの中にあるのは便利だけど、
周囲の店のジャンルが違いすぎるのと、そもそも狭いのがネック。

だから商品が少なく、今日発売の「魔導師は平凡を望む24巻」が売って無かった。

アリアンローズは弱小レーベルなので普通の本屋で置いて無い所が多いけど、
むしろアニメショップなら扱わないと駄目だろうよ・・・

仕方ない、明日にでも鎌田のアニメイトで買ってこよう。



【競馬】

浦和のオーバルスプリントは、昨年の覇者、地方馬ノブワイルドが連覇!

スタート良く飛び出し、快速を飛ばして他馬を寄せ付けず、そのまま完勝。
同じ逃げ馬のワイドファラオが絡まなかった時点で、かなり楽な展開になったとはいえ、勝ちタイムが稍重で1.25.3は立派。

その控えたワイドファラオが、番手からの競馬を試して2着を確保。

3着だった1番人気のヤマニンアンプリメが、出遅れから外をまわされた内容で比較にならなかったとはいえ、
小回りで1400mのスピードについていけたのは大きな収穫で、今後に期待をもてる。

僕にとっては、3−2−1番人気と良い順番で決まってくれて、3連単47.2倍とまずまずの結果。

これはそのまま今週末にある阪神ジャンプの資金にまわそ。



さて、明日はまた歯医者か。

炎症がひいてきたのか、痛みが大分マシになってるんで、このまま行かなくても・・・という訳にはいかんわな。

外科的手術とか慣れちゃって何とも思わないけど、なんでか歯医者はいつまでも嫌だな・・・


9月11日

スマホ充電用に買ったライトニングケーブルが、データ転送は問題ないのに充電だと接触が悪くなるという、
どうにも初期不良を掴まされた感じなので、充電専用のケーブルを求めて鎌田を徘徊してくる。

考えた結果、

・データ転送無しの充電専用
・3A以上

と決めていたんだけど、この性能が500円ぐらいで売っているのをチェック済だったキシフォートが、よもやの改装閉店中だったのが痛かった。

仕方なく、ドンキとか適当にまわったけど、意外にもこの両方を満たしたのが見つからず、
あっても充電専用は高くて性能が良いのしか置いてないという店が多かった。

本当に最後の手段として、初期不良を掴まされた鎌田商店街にあるゲーム中古屋のスマホコーナーで、再び買い物。

高いのを買うなら純正品で良いので、安くて適当なのが、この店しか無かったんだよ・・・

このケーブルを買う決断をするまで、サンドラッグでいつも買ってるシャンプーが売り切れ、
ダイソーでは植物用のジュエルポリマーが売り切れで、気に入った形のカゴも見つからず、
商店街のドラッグストア全てで、クリネックス(ティッシュ)が入荷してないという散々だった。

今日は駄目な日だから、安物買いの・・・なんて格言になるかなと頭を過ぎったけど、
思い切って買ったのが、今度は大丈夫だったようで良かったよ。

って、まだ充電をはじめて30分しか経ってないから、途中で勝手に切れたりしないよね?w



【競馬】

明日は交流重賞のオーバルスプリント。

うちのゴールドクイーンが、当初予定していたサマーチャンピオンをスキップ。

疲れとかではなく、JBCクラシックが目標という事で、そこから逆算してローテを決めたらしい。
近年稀に見る低レベルメンバーが相手だっただけに、今年のかきつばた記念勝ち馬としては出れば勝ち確だったと言わざるをえない。

そして選んだレースが明日のオーバルスプリントだったんだけど、賞金順で除外・・・・・アホか!(怒)

調教師の坂口智康は今年デビューの人だから、こういう失敗を積み重ねて憶えて行くんだろうけど、それにしてもこの失敗は痛すぎる。

結局、ゴールドクイーンは21日ながつきSに向かうらしいけど、今の状態でJBCクラシックの賞金順がギリギリの4番手。
ところが、来月3日のレディスプレリュードで、元POG馬プリンシアコメータが勝利した場合、賞金順が逆転される。

素直にサマーチャンピオンを勝っておけば、この心配をしなくて良かっただけに・・・

こういう所が、今年うちの陣営の流れが悪いという一因だわな。


明日の古馬POG出走馬情報。(9月1週)

NPC
浦和11R JpnVオーバルS サクセスエナジー



で、改めて明日の予想。

昨年、大波乱の立役者、地方馬でこのレースを勝利したノブワイルドが、昨年と全く同じ2枠2番を引いたので強引に逃げるのが確定。

その時の走破タイムが稍重で1.26.1と好タイムなのだが、
更に前走の地方ステップ、プラチナカップを良馬場で1.25.7と素晴らしいタイムをを出しているのでこれが基準となる。

対して、中央の大将格は地方交流の短距離路線で覚醒したヤマニンアンプリメ。

牡馬相手に北海道スプリント、クラスターCを連勝し、1400m条件の黒船賞、かきつばた記念も2着と安定度が高く、
番手からの競馬をするので、他の馬の脚質に左右されないのが、この馬の強み。

本来なら1400mのスペシャリスト、NPC陣営のサクセスエナジーがいるのだが、この馬は夏に弱くて・・・

この2頭は、過去に1分25秒台を普通に出しているので、高速タイム決着は歓迎。

そして1番人気を争う、良く解らない馬が1頭。
前走、ダート転向初戦にして、ユニコーンSを逃げて快勝した、3歳馬ワイドファラオ。

世代レベルがどうであれ、広い東京競馬場を初ダートで逃げ勝つんだから弱くは無い。
今回は特に内枠に同型のノブワイルドがいるし、果たして番手から上手い競馬が出来るのか、強引に絡んで大失速するか、正直解らん!

◎ヤマニンアンプリメ
○ノブワイルド
▲ワイドファラオ
△サクセスエナジー

今回は推定1〜4番人気の上位4頭まで。
ノブワイルドとワイドファラオが逃げ争いで共倒れすると、ブルドッグボスやノボバカラまで考慮しなきゃいけなくなるけど、そこは諦める!

とはいえ、3連単の順番が難しい。

◎○▲−◎○▲−◎○▲△

4頭で組むと24点になってしまうので、1着からサクセスエナジーだけ抜いて18点。
もう1頭抜いて2−4−4の形が12点で美しいけど、正直絞れないんで、割れ上等の3−4−4の形で。



数日前にゴリポンから、『月刊「灯台」、何の雑誌でしょう?』というクイズが来た。

面白い答えが思いつかず返事してないんだけど、実はこの雑誌、知ってるんだ。

創刊号から「世界灯台100選」を順番に紹介して、付録を全て集めると、実寸大の「アレクサンドリアの大灯台」が完成するって奴でしょ?

本屋で見た事あるよ。


9月10日

案の定、銀歯の中が駄目になっていて、根っこの治療がスタート。

根の治療は何度も何度も繰り返しやらないといけないから、こまめに通う必要がある。

程度によるけど、軽ければ2、3回。

酷ければ、以前の自分のように週2で半年以上とか・・・

殆ど神経は抜いちゃってるんだけど、今度の所はまだ神経を残してるので痛いんだ。

とりあえず次は金曜日。

どのくらいかかるか解らないけど、痛いのは嫌だな・・・



スマホにお試しでゲームアプリを入れて動かしてみたけど、まぁ文字の小さいこと。

普段、ブラウザで遊んでるゲームだから、画面配置が解ってるんで出来たけど、知らないゲームだったら無理だなと思った。

動かしてて、いつの間にか目から10cmぐらいにして見てたから、確実に目を傷めるね。

まぁでも、みんながみんな電車の中でスマホを動かしてる理由が解った気がするね。

出先でPCと同じ事が出来るんだから、良い時間つぶしになるわ。

まぁ僕は画面みると酔っちゃうから出来ないけどさっ!


9月9日

凄い風だったね。

関東では、観測史上最大風速を計測したのが10箇所。

多摩川に近いうちも被害が出て、2階の雨どいがハズレ、庭の竹垣が倒れた。

大家さんに連絡したら写真を撮りに来たけど、直すならそのまま無くしてくれた方が助かる。

一応言っておいたけど、どうなるか・・・


少し離れた所にある祖母の家も被害が出て、玄関の前の駐車場に葉っぱが絨毯のように敷き詰められた。

隣接の家の並びからすると駐車場が窪んだ形になるため、吹き溜まりになってゴミや葉っぱが全て舞い込んでくる。

だから道路斜め向かいにある大きな柿木の葉っぱが、全部こっちに集まって、コンクリートが見えないぐらい葉っぱ一色で焦った。

しかも雨に濡れてるから掃いても集まらず、除去に3時間以上かかったよ。

おまけにその作業中、気温が36℃とか、いくら台風一過とはいえ今日の例年平均気温は28℃だっちゅ〜の!w


とにかく疲れた1日だったけど、明日は嫌いな歯医者だ。

本来なら3ヶ月検診でクリーニングして終わりなんだけど、既に先週から歯が痛いのを我慢してる状態だから、治療をお願いするつもり。

痛いのが解ってるだけに、憂鬱だねぇ・・・


9月8日

大根おろしを作るのに、手が痛くて辛いと母が言うので、
電動の大根おろし機を通販で物色していたら、軒並み評判が悪いんだね。

まぁ解る気がするな。

口が狭くて、洗うのが面倒で、余計な手間がかかりすぎる。

とはいえ痛くて出来ない物は何か手段を講じるしかない訳で、どうもいろんな通販ページの口コミを整理してたら、
全自動が駄目だから次善策としてセラミックの手動がマシという評価っぽい。
今までの半分も力を使わないと。

うちのはアルミだけど、そんなに違う物なのかな・・・

こういうのって使ってみないと解らないからね。

眺めてたら、貝印のセラミックが良さげだったから、ちょっと頼んでみようか。

どこかでお試しできる物販をやってると助かるんだけどな。



【競馬】

昨日書いた障害未勝利戦は、先頭争いをしていた本命の2番が最後の直線で急ブレーキをかけて競争中止。

最終障害を跳んで、後は直線勝負!という所でピタッと止まったから、最後のジャンプを着地した所での怪我かも。

最終障害は、長距離を走ってスタミナを消耗し、更にラストスパートに向けてスピードを緩められない所だから落馬や怪我が多く、
必然的に怪我が酷くなる傾向にあるんで、この馬も無事だといいね。

ちなみに浅見厩舎所属の馬だから、やっぱりこの夏の障害で怪我した我が陣営ハルキストンの同僚だな。



夜から朝にかけて、台風15号の影響が大きいらしい。

ニュースによると、新幹線なみの暴風という言い方をしてたんで、僕の部屋も普段は開けっ放しの雨戸を閉めた。

で、明日の雨上がりから一気に気温が上がって35℃だって?

濡れた地面からモヤが出て、不快指数が凄く高くなるんだろうな・・・

来週の週末にかけて涼しくなっていくらしいから、これが最後の夏と思って頑張ろう。


9月7日

ここにきて優勝争いしてる巨人と横浜相手に5連勝とか、今年の中日は本当に良く解らんな。

夏前で苦しい所に更に怪我人が続出し、例年通りに抑えが不在でサヨナラ負けを連発。
今年も駄目か・・・と思っていたら、オールスターを挟んで8連勝して、いつの間にか2位まで上がったと思えば、その直後から8連敗して5位に戻ってきた。

とはいえ、現在5位の中日だけど、ここ何年かの論外な戦いに比べれば、今年は弱くない。

その下地は昨年のシーズン終了間際、若手が自信をつけはじめたのが見えた所で、ほぼ確信に変わり、
昨年のシーズン終了時に、「中日とJ3北九州は、来年何も出来ず最下位になる事はない」と書いたけど、
万年最下位のJ3北九州は大躍進の4位につけ、中日は残り18試合でCSまで5ゲームと、ギリギリ夢を見る権利を残している。

昨年までの何年かは、どちらも6月でシーズンが終わってたからな・・・w

夏以降はスポーツニュースを全く見ない生活になっていたから、今年はここまで毎日チェック出来てる事を考えたら嬉しい限りだ。



【競馬】

師匠陣営のオークス馬ラヴズオンリーユーが、爪の状態に不安を抱え、直行を表明していた秋華賞の回避を決定。

復帰時期は不明だけど、順調ならエリ女に間に合うかどうかかねぇ。

ビッシュ、ディアドラ、ノームコアとPOG馬が3連覇していた今日の中山メイン、紫苑Sは、今年の指名馬がいなかったので連覇ストップ。

阪神メインのエニフSは、最低人気の元POG馬ラインシュナイダーが3着に割り込んで、元POG馬の強さをアピール。
1−2番人気が堅いと思って3連単を買っていて、実際にそこが1−2着だっただけに、余計な事をしてくれた・・w

明日の古馬POG出走馬情報。(9月1週)

NPC
阪神7R 3歳上1勝クラス ヘブンリーデイズ <リザーブ>


明日の阪神4Rの障害が、2番ニシノアレスと8番ワイドリーザワンの一騎打ちと思ってるけど、オッズ的に偏りそうだから美味しくないかな。
評価的には、以下ユキノエルドール、トーコーブリザード、ビービーブレスユーの順だ。

メインの両重賞、セントウルSと京成杯は、どうも予想がしっくり来ないんでスルー予定。



明日からの雨が酷くなってもいいように、食材関係の買い物は終わらせてきたけど、
考えたら、午前中は祖母の介護があるから、出かけなきゃいけないんだった。

まぁ炎天下よりは雨の方が楽か。


9月6日

今日の陽射しは、なかなかに殺意が高かったね。

羽田空港のターミナルで密談の予定があったので、自転車で行って帰りに大鳥居のニトリと糀谷のコーナンで買い物してくるつもりが、
「これは自転車で行くと死ぬ!」と思って、素直に京急鎌田から電車に乗った。

前日に比べて6℃上昇は体感としてきつい。

特に一番暑い時間に出たから、なかなかに来る物があったね。



【競馬】

来月の交換申請は今日まで。

僕は、リザーブのファムファタルが戻ってきたので、かなり悩んだけど、
2頭目の2歳枠を指名する可能性を考えて、とりあえず1ヶ月見送り。

もう1頭のリザーブ馬が、スティングレイという名前で選んだ良く解らない馬だから計算が出来ず、
こんな事なら憎っくき矢作厩舎の3歳馬ジャスティンを選んでおけば、最後の直線で、「レッツゴ〜!ジャスティ〜ン!」と叫べたのにと・・・(ry

明日の古馬POG出走馬情報。(9月1週)

K氏
阪神12R 3歳上1勝クラス ヴァンドギャルド


2歳時に早い段階から期待の声が高かったヴァンドギャルドが怪我から復帰。

離脱馬が出た所で復帰の馬が戻ってくるというのは、総合首位と流れが良い陣営らしいね。

今週から秋の中央開催がスタートだけど、僕の汐留WINS復帰は例年通りもうちょっと後。

昨年の復帰は9月2週目のローズSからで、電車の中でばったりnawさんと会って一緒に行ったんだっけ。

その来週は3日間開催なんだよな。

今年はどこにしよう・・・



スマホの設定を眺めること2時間。

説明書が無いから細かい事が解らず、用語などネットで調べながら触ってみる。

とりあえず自宅にいる時のWi-Fi設定はやったし、気になっていたトップ画面のアイコンの整理も何とかやった。

壁紙の設定でちと手間取ったけど、あれだ、やっぱり画像サイズの縮小をするアプリが必要だ。

無料アプリで一番評判の高いのが、先月末から広告がうざくなって使いづらくなったと口コミにあって二の足を踏んでる。

結局、無料だと他のも似たような物かなぁ・・・

今度、誰か使ってる人にお薦めを訊いてみたいね。


9月5日

母が、スマホのモバイルバッテリーが欲しいというので、急遽、秋葉原へ。

急ぐ必要は無いんで、まぁそのうちにと思ってたら、今朝の天気予報で週末の雨が過ぎたらまた暑くなるとか言ってたから、
それならば少しでも涼しい日に行ってしまおうと、頑張ってきた。

そして、秋葉原へ行くまでに力尽きて、自分の買い物をする体力が残らなかった・・・

PSPのゲームと、UFOキャッチャーのぬいぐるみで欲しいのがあったから探すつもりだったのに〜!

まぁモバイルバッテリーは入手したから、最低限の買い物は出来たんで良しとするか。



【競馬】

受理した交換申請。

K氏
IN ヴァンドギャルド ⇔ OUT ファナティック


怪我して放牧に入ったファナティックにかわり、最高のタイミングで怪我から復帰したヴァンドギャルドを投入。

K氏から申請のメールが来て、その返事を打つときに、前に使っていたガラケーだと「ヴ」を打つのに、
「バイオリン」で打って変換で「ヴァイオリン」を出して後ろを消してとか、記号の中から探して選んだりと物凄く手間がかかった。

それが、試しにやった「う」に濁点で一発で出たのに思わず感動して天を見上げた。

閑話休題。

来月の交換申請は明日まで。

今年からのルールで、〆内だったら出した申請を取り消したり変更したりが可能なんで、あしからず。

僕も怪我したハルキストンを下げたいんだけど、上げる馬が・・・



秋葉原を歩き回る体力は無くなったけど、帰りにもうちょっと頑張って、東京駅で下車。

駅構内にある「バターバトラー」でバターフィナンシェを購入。

この夏、めざましテレビ、ヒルナンデスと立て続けに紹介され、美味しそうだったんだよね。

食べてみたら、バターというよりメイプルの香りが濃厚で、想像よりかなり甘かったけど、僕は甘いのが好きなんで美味しかった。

お土産物だから小さなフィナンシェが1個200円と割高なんで、自分用に何度も買うような物では無いけど、まぁ満足したかな。

1個200円出して不味かったら文句言いたくなるしねw

本当は、大井町でも途中下車して行きたいお店があったんだけど、そこまでは流石に無理だった。

覚悟はしてるけど、年々動けなくなっていくのがもどかしい。

というか、今年の11月に福岡へ出張の話が出てるんだよな。

そのついでに親戚の家の寄って、今年亡くなった親戚へお線香あげようと思ってるんだけど、この分じゃ移動に耐えられないぞ・・・


9月4日

今日って地味に暑かったよね・・・

いや解るよ、35℃とかに比べれば暑さの質が違うのは。
日陰に入れば風が気持ちよかったし。

それに、平熱が38.8℃になってから、少し動くと簡単に40℃近くまで上がるんで、
普通の人よりは暑さでバテるのは早いとは思う。

それでも、「どこが26℃だよ・・・」と思いながら、汗だくで糀谷のコーナンへ。


結論からいうと、甲斐なく買い物は全滅。

消臭力も発泡スチロール用の接着剤も、シリーズは売ってるんだけど探してるのが無く、
先日まで置いていた正方形型のティッシュも取り扱わなくなったと。

極めつけは、今日唯一探し物を発見したスパイラル綿棒。

どこの薬局でも売ってるけど、気に入ったのを置いてる店が無くて、コーナンでやっと見つけたと喜んでいたら、
帰って確認したら、同じメーカーの通常の綿棒だった・・・

通常のが上の段にあって、スパイラルが一番下の段にあったから、腰が痛いなと思いながら屈んで取ったんで、
恐らく段を間違えたというのは無意識でも無いと思う。

店員さんが品出しで1個だけ間違える事は無いと思うから、お客さんが手にとって戻すのを間違えたんだろうなぁ。

外見的に、スパイラルの文字が入ってるかの違いしか無いのに、スパイラルの売り場から取ったらそこまで確認しないよ・・・


今日は駄目な日でした。

とか書くと、これを読んだ三下から、

「今日はあっしとメールで会話出来た幸せを噛みしめるでやんす!」

とか、意味は解らないけど殴りたくなる内容のメールが来るんで止めておこう。


9月3日

いつも行ってすぐに出来る採血が、珍しく1時間待たされた。

まぁどうせ終わってから診察まで3時間潰さないといけないから、どうでもいいんだけど。

幸いにして数値は悪いなりの現状維持だったけど、今まで問題なかった胃で引っかかった。

組織検査にまわされて3週間後のお楽しみ。

別に楽観視してる訳じゃないけど、既に重い病気をいくつも抱えてると、考えても無駄な事は気にならなくなる。

やっぱり最初の頃は精神的に嫌だったね。

「○○だったらどうしよう・・・」とか、「お腹が痛いのは悪化したからかも・・・」という、
考えても仕方が無い事ばかりで、そういう内容の夢も見たし。

まぁ一度覚悟が決まっちゃえば、そんな事を考えても意味が無いと嫌でも気付くんだけどさ。

それよりも、ここ数日は歯が痛いので、来週行く歯医者の方が気持ち的に嫌だよ・・・w



今日の昼は、いかにも夏らしいゲリラ豪雨だったなぁ。

ちょうど病院の待ち時間で、昼ご飯を食べに外に出てたから、思いっきり濡れたし。

まぁこの辺はいつもの事だからいいけど、濡れた格好でロビーに長時間待ちたくないなと思ってたから、
顔見知りの事務の人が、タオルを持ってきてくれて助かったよ。

例え鎌田に買い物に行くのでさえ、いつもリュックに着替えが入ってるんだけど、
今日は帰りに買い物が多いから、荷物を減らそうと置いてきちゃったんだよね。

普段使わないくせに、必要になると手元に無い。

これまたいつもの事だな。


9月2日

ペケが初の自作PCを完成。

殆ど知識が無い状態から、自力で勉強して一人で組み上げたんだから快挙!

ハード面は怖くて全く触れない僕からすると尊敬するわ。


うちの場合、miyamoさんやnawさんにお願いする事が多くて、
横で作業を見てて、やってる事は理解出来るけど、それを自分でやれと言われたら勇気が無い。

知識が無いと言ってしまえばそれまでだけど、意図して無い部分が外れたりコードが抜けた時に、
それを見てれば戻せても、気付かなかった時に対処出来ないもん。

ソフト面は、まだ比較的、そこまで苦手意識は無いんだけどなぁ・・・

うちはまだ全てのPCがWin7で止まってるから、来年の2月までにWin10を1台組む予定なんで、どうするか考えないとな。



「からあげの天才って、ログホラ的に弱そうでやんすね」
「どうやって戦うんだよっ!一応つっこんどいてやる。テンサイ違いだ!」

小説家になろう原作のアニメ作品、ログ・ホライズンには、『○○の典災』という敵役が登場する。
疫病の典災、降霊術の典災、召喚の典災など。

「どうやって戦うかと言われましても・・・熱々のからあげを・・・投げる?」
「おでんかよっ!からあげならむしろ良心的だな!」
「そうか、投げたら攻撃する度に、『この後スタッフが美味しく・・・』とテロップが必要になるんだ」
「問題はそこじゃない!」
「ならば・・・食べる?」
「それはもはや攻撃じゃね〜よ!普通にからあげ作って食ってるだけだ!」

この馬鹿な会話は、メールでやる事なのか?w


そんな前置きが何往復した後にやってきた本題は、三下からの情報提供。

言われるまですっかり忘れていたけど、今月7日に勝海舟記念館がオープンするんだ。

洗足池の所に夫婦の墓所があって、その隣に記念館を作ると発表になってから数年。
随分と先の完成だなと思っていたのが、いつの間にか目前だったか。

なるほど、確かに自転車でも行ける近場のイベントだ。

洗足池の近くに、小籠包で評判のお店があって、行きたいと思ってたから、これは近々行ってこよう。


9月1日

月初めにして最後の休日な感じが漂う。

昨日も書いたけど、明日から病院攻勢だから、気分的にあまり嬉しい物では無い。


きっと今の僕に必要なのは、大きなイベントなんだよね。

楽しみに待っていて、それを考えるだけで気分が盛り上がる的な?

なんか面白そうなイベントやってないのかな・・・と思って調べると、夏は謎解きゲーム系のイベントが多いみたいだ。

以前にも書いたけど、「浅見光彦のミステリーウォーク」とか参加したように、その手のイベントは大好き。

東京トリックアート迷宮館で開催されてる、「トリックアート×謎解きゲーム」に興味があるけど、
どうも子供用に作られたイベントみたいだから、残念ながら大人が一人で参加するのは恥ずかしい。

すみだ水族館でやってる、「東京金魚ワンダーランド2019」も興味を惹かれるが、混んでそうだなぁ・・・


そもそも、どちらも少し遠いんだよな。

電車で1時間を遠いと言ったら、どこにも出かけられないけど、暑いし酔うしさ・・・

僕には、鎌田や下丸子で開催される、「鉄道忘れもの市」ぐらいがちょうどいいけど、何故か今年になって全く開催されないんだよな・・・

あ、そういえばTOCバーゲンがもうすぐか?

まだHPには記載されてないけど、多分今月の20日過ぎ。

その頃には少し涼しくなってるだろうし、今年もあのダンジョンに挑戦するのは有りだな。



【競馬】

新潟記念は自分の馬から総流しをかけ、直接対決の丹頂ステークスは2着が抜けて、いずれも撃沈。

良い所無く、これで夏競馬が終了。

今年のPOGも、最初の3ヶ月が終わり、
うちの陣営は、なんとレギュラー10頭が全て出走するという夏攻勢で、出走数は堂々トップの14走!

総合P順に並べてみると、

K氏:55P(13走)
師匠:30P(8走)
NPC:29P(8走)
Goh:19P(14走)

なんだこの成績は・・・

14走中、最高着順が3着の1回だけ!
4・5着の掲示板も3回だけで、他は全て着外の10回!

3着になったのは6番人気が大健闘した物で、
他は、5番人気以内の上位人気が12回もあるんで、いかに人気を裏切ってるか!

ちょっと異常事態としか言いようが無いね・・・



最後に今月購入予定のラノベ。

10日
魔法科高校の劣等生(30) 奪還編

12日
魔導師は平凡を望む 24

20日
Only Sense Online 18 -オンリーセンス・オンライン-

25日
ウィザードプリンセス 〜落ちこぼれ少女を最強魔導士に〜 3


今月は多くて4冊。

劣等生も30巻か。
完結に向けて佳境に入ってるけど、僕はそれよりもアニメの2期を作って欲しい。

1期は小説でいうと7巻まで。
個人的に、主人公が2年生の九校戦と論文会議が好きなので、続編を希望するね。