9月へ  日記トップへ  11月へ


10月31日

Trick or Treat?

売り場から牛乳プリンが消え、怒りを憶えるという愚を避けるため、
いつも買っているお店に入荷が無くなるであろうタイミングで大量注文を入れました。

ごきげんよう、ゆうすずみです。


デスクにある小さな冷蔵庫一杯の牛乳プリンを堪能している所へ電話がありました。

「今年もお願いしていい?お題はハロウィンで」
「ハロウィン?知らない子ですね」
「あ〜・・・お題は何でもいいや」
「解りました。エレキテルヒポポタマスの生態について三下に書かせます」
「懐かしいなおい!」

結局、使えない後輩には外せない仕事とやらで逃げられてしまいましたので、時速130kmで走るカバ型の乗り物についてはまた今度。
仕方なく過去の日記を見ながらお題を探します。

すると、今年中に触れなければならないネタが一つ浮いているではありませんか。

10年前の10大ニュース第1位である20周年パーティー。

つまり今年はGohさんの芸能生活30周年な訳です。

とはいえ今年、アニバーサリー的な物は何も行われませんでした。

20周年の時は当時やっていたラジオ番組のスタッフなどGohさんと関係が深い有志の方達が企画して豪華な記念パーティーが開かれた訳ですが、
あれから10年、Gohさんは殆ど露出のある活動をしておらず、関わってきた人も最小限という程度なので今年は話題に出なかったのです。

本人も以前、「次は50周年でいいよ、まだ生きてたらやってくれ」と言っていましたので気にもしてない事でしょう。

ですので、もし私が話題に出さなければ、そのまま誰にも気付かれずに過ぎて行った事でしょう。
尤も気付いたからといって何をやる訳ではありませんが。

Gohさんは自分の誕生日すら気がつけば終わってるぐらいなので、その方がらしい気はします。


それともう一つ。

先月公開された8万ヒット記念座談会の中でも話題に出ましたが、このHPが公開されたのが2004年11月1日。

よって明日が15周年記念日となります。

これも何かやるなら20周年と名言されているので、Gohさんもゴリポンさんも特に企画はしていないでしょう。
サプライズで何か考えていたらすみません。

なので、私個人の事を少し振り返ってみたいと思います。

私が初めて登場したのは、ゆうすずみと名付けられる前、「この女」扱いだった2006年4月。

当時から日記を読んでいる人にとってはご存知の通り、最初はパンヤゴルフにおけるWHの対戦パートナーとして登場します。
次第に様々なゲームでのガチャ要員として呼ばれ、仕事上のパートナーとして便利に使いまわされる事になります。

私にとってもこのHPとは13年半のお付き合い。
13年といえば愛車の自動車税が増税されるほどの期間。長いですね。

特に感慨深いなどの感情は浮かばない私ですが、それでも人生の中で結構な時間を関わっている訳ですから、
たまになら日記を引き受けても良いかなという程度には愛着があるのかもしれませんね。

気のせいかもしれませんが。


さて、後は三下を絡めて話の終着点に・・・と考えていた所で、再びGohさんから電話がありました。
せっかくなので利用させていただきましょう。

「はい、こちら大人電話相談室」
「え?大人?・・・あっ、え〜と・・・明訓高校が国体に(ぷち)」

切れてしまいましたね。

おやまただ。

「はい、こちら大人電話・・・」
「本当に切るなよ!」
「いえ、日記を書いていた所だったのでネタを提供してくれたのかと」
「違うよ!」
「そうですか。明日がすてぃんぐれいの開設15周年記念日なのですが何か企画を用意してます?」
「特に何も考えてないけど、なんで?」
「座談会用にお葉書が来てるんですよ」
「へ?」
「読みますね。HP開設15周年おめでとうございます」
「あ〜うん、ありがとう」
「ところで、WHを1回やるごとにチョコレートパフェを奢って貰えるツケが17杯分たまっているんですが(ぷち)・・・切られましたね」

何の用件かは解りませんでしたが、向こうから切ったので急ぎの用事では無いのでしょう。
もしかしたら本当にネタを提供するために電話してきてくれたのかもしれませんね。

登場するだけでオチになる三下に比べれば弱い所ですが、Gohさんが体を張って生み出してくれたネタですから、これで終わりにしておきましょう。


10月30日

結局、昨日の日記を書いた後に、もう一度アニメイトに走り、無事にコミックスと特典をGET!

残2だったそうで危なかった・・・

つまり、今日の発売日当日に買おうとした人は既に無かったと。

僕がその立場だったらキレるねw


さて、今月は31日まであるけど、とりあえず月末恒例のを片付けよう。

いつも読んでくれていて察しの良い人は理由に気付くだろうけど、まだ確定じゃないのであしからず。



【今月のBEST5】

1.SNOW KISS
  NIRGILIS / D.Gray-man

2.カゲロウ
  ЯeaL / 銀魂

3.Hollow Veil
  nonoc / 異世界かるてっと

4.Nameless Story
  寺島拓篤 / 転生したらスライムだった件

5.FLARE
  Void_Chords feat.LIO / ありふれた職業で世界最強



「週刊少年ジャンプ50th Anniversary BEST ANIME MIX」というCDのVol3を聴いてて、
新しいジャンプアニメばかりだから知らない作品ばかりだったけど、その中で気に入ったのが1位と2位の曲。

D.Gray-manも銀魂も内容を知らないから作品と曲のイメージが合ってるのかは解らないけど、
特に1位のNIRGILISは歌ってるグループの存在すら知らなくて、この曲が凄く気に入ったんで、他の曲も検索をかけて聴きまくった。

単調でパターンの少ないメインフレーズにベースで変化つけて展開していく、大昔に海外で流行ったエレクトロポップだけど、
コード進行自体は単純なんで、変化を裏切らないから安心して聴けていいね。



【競馬】

明日は地方交流重賞の北海道2歳優駿だけど、その名の通り2歳戦で解らん!

ただ言えるのは、このレースが地方と中央の馬が互角な条件で戦える、唯一のレースだという事。

この他の2歳重賞といえば、10月頭にあるエーデルワイス賞は、デビューが早い地方馬が有利で、極端な結果になる。
これより後になると、兵庫ジュニアグランプリ、そして年末の全日本2歳優駿で、どちらも中央の素質馬達が経験をつんで強くなってしまう。

この北海道2歳優駿は、毎年結果がごちゃ混ぜで、勢力図が逆転する前に並ぶ唯一のレースとなる。

つまり難しいと。

一応、地方馬にとっては参考レースという物があって、門別のサンライズS上位組が毎年の有力になる。

今年でいうと、0.3秒差だった1〜3着の3頭が有力で、4着は1.2秒離れてるから無視でいいかな。

このレースで別路線から来るのは珍しいんだけど、
それでも他に門別の1700mを無視出来ないタイムで走ってるのが何頭がいるんで地味にレベルが高くて難しい。

◎ティーズダンク
○アベニンドリーム
▲アジュバント
△タイセイサクセサー
△ヨハネスボーイ

評価上位が地方馬5頭になったけど、実は中央の馬がマジで解らん!

という訳で、中央の馬を2点追加。

△ピオノノ
△キメラヴェリテ

買い方は・・・

1着
◎ティーズダンク
○アベニンドリーム

2着
◎ティーズダンク
○アベニンドリーム
▲アジュバント

3着
◎ティーズダンク
○アベニンドリーム
▲アジュバント
△タイセイサクセサー
△ヨハネスボーイ
△ピオノノ
△キメラヴェリテ

いつもより3着を手広くして3連単の20点。

流石にこれ以外の地方馬が来る可能性は低いと思うけど、全部で4頭いる中央勢の判断基準が無さ過ぎて訳ワカメ!



さて、明日だけど、まともならこの競馬の結果は書けないかもしれないな。

まだ了解を得て無いので、どうなるかは明日のお楽しみ。


10月29日

明日発売のラノベ、「出遅れテイマーのその日暮らし」4巻をフライングゲット。

3巻は豪華な特典付き特装版があったので、今回はどうなのかと思ったら、
出版社HPに本屋特典とかが載ってなくて、専門ページはリンク切れを起こしてるし、他で調べても解らなかった。

最初にメロンへ行って売ってるのを確認し、次いでアニメイトに行ったら、あったよ定価よりも値段の高い特装版が!

しかもラス1だったから、もし売り切れてたら、知らずに通常版を買って終わる所だった。

買えたから良かったものの、本当に困るよね。

何度も書くようだけど、なろう原作のラノベって、出版社からすると素人作家を使った完全なやり逃げ系産業だから、
売れなきゃ即打ち切りで、売るための努力がどうみても足りないというか力が入ってない。

発売日発表が、その月の頭に出てなくて良く怒るけど、宣伝努力ぐらいして欲しいわ。

そしてコミックス版の2巻が一週間前に発売されてたという事を帰ってから知ると・・・

アニメイトの打ち出されたレシートによれば、コミックスと同時購入すれば特典があったらしい。

そんなの本の売り場に書いておけよ! 店側も売る気無しかよ!(怒)



すずみと電話で話す用事があったんで、とりあえず福岡出張は行くつもりと返事を出した。

日程は、11月24日(日)の朝の飛行機に乗って、26日(火)の夕方の飛行機で帰ってくる予定。

24日は親戚に飛行場まで迎えに来てもらい、お墓参りや外食して家に泊めて貰い、
25日は昼から夜まで仕事で、終わったら向こうのお偉いさんと遊びに行ったりして日を跨ぐだろうから、自分の時間は取れないかな。

最終日の昼間に近場のブックオフぐらいは寄って来ようかね。


10月28日

イチローの走塁や守備をまとめた動画を観て気持ちの整理。

特に何があった訳じゃないけど、仕事モードに切り替わらなかったので、気分が高ぶる動画を観たと。

こういう時に本を読んだりすると、際限なくモードが逸れて行くんで、10分の動画とか、ちゃんと終わりがある物が良いね。

ここで漫画とか読み始めると、全巻読むまで止まらなくなるんだ・・・



鎌田の商店街にある7DAYSで、おにぎりを作る時とかに混ぜるフリカケが売り出されていて、8袋入りのパックが2個で100円。

2パックは多すぎるな・・・と思って迷ってたら、同様に横で手にとっていたお婆さんが、「これ1パックでいいのよね」と話しかけてきたんで、
「そうですね」と答えたら、「50円ずつ払って分けますか?」と言われたんで、店員さんに言って1個ずつ袋詰めして貰った。

凄く有難かったけど、横にいてこっちが考えてる事が解ったのかな?

無意識に独り言をしてたんじゃなければいいけどw

こういうのは年の功だね。



週末の渋谷で仮装してる人が集まったらしいから、今年のハロウィンは終わりかと思ったら、本番の31日もやるんだね。

この期間の渋谷の商店は、お酒の規制が無かった去年でさえ売り上げが落ちるらしいから、「マイナス経済効果だ」と出てた。

迷惑かけるぐらいならイベント中止すればいいのにというのが一般論なんだろうけど、
まぁどっかでこういう馬鹿をやる息抜きは必要かなとは思う。

それがハロウィンかどうかは別問題としてね。

昔の治安が悪くて無法地帯だった頃の渋谷が遊び場というより仕事場の一つだった身としては、
馬鹿やって逮捕されるって普通の街になったな・・・と感慨深い物があるね。


10月27日

応援しているJ3北九州は、今日も勝って3連勝し、首位をキープ。

この2節、優勝争いをしている他3チームが全て足踏みをしているので、2位との勝ち点が4位に開いた。

これで残り6節。

上位2チームが自動昇格なので、何とか最後まで楽しませて貰いたい。

この日記の中で、応援すると宣言してから4年目。

2016年 J2 最下位
2017年 J3 9位
2018年 J3 最下位

と、初めて盛り上がれる年だからね。



【競馬】

今日は師匠が東京競馬場へ観戦に行ったらしい。

10万人だから結構な人混みだね。

その天皇賞(秋)は前売りで買っていたけどハズレ。

僕が3連単で買っていた馬は、1−4−5着だった。

これでPOGの10月開催が終了。

来月の交換申請は金曜日まで。

僕は引退した馬がいるので、2歳枠を投入予定。



気温は下がったものの、こうも湿度が高い日が続くと暑く感じる。

現に、20時のこれから近所のスーパーへ買い物へ行こうとしてるのに、半袖1枚で出ようとしてる。

しかも買いに行くのがアイスw

秋の長雨とか言葉があるけど、秋というのはもう少し過ごし易いイメージがあるんだけどな。

まぁここで言っても仕方ないか。


10月26日

13時には・・・とか言っていた新宿での仕事が終わる気配を見せず。

秋葉原どころか、汐留WINSでの競馬にも間に合うかどうかという世界。

こんな事なら、新宿のWINSで先に馬券を買っておくんだったなぁ・・・と思ったら、
そこで事務をやってる人が馬券を買いに行くというので、一緒にお願いする。

普通ならメモで数字を渡すんだろうけど、財布の中に入れておくもんだね、マークカードw

手間を考えたら、あまり面倒な馬券は頼めないけど、既にマーク済だから問題なし。
東京10・11R、京都11Rをお願いした。

その人が、事前に伊勢丹にしか売っていない調味料が欲しいという話をしたのを憶えていてくれて、
ご好意で、更に伊勢丹にまで足を伸ばしてきて貰える事に。

今年の3月だか日記で話題に出したけど、TVで紹介されて売り切れだった「昆布の水塩」を購入。

池袋の店舗が無くなってから、東京ではここでしか入手できない物なので大感謝。

そんなこんな、1時間で終わるただの打ち合わせが、何故か終わりの見えないトラブル処理に化けたのを不思議に思いつつ、
いい加減、15時の段階でギブアップし、僕だけ先に帰らせて貰う事に。



【競馬】

K氏が待つ汐留WINSに到着したのが16時過ぎ。

既にメインレースが終わっている状況で、とりあえず明日の前売り馬券を購入。

それから今日の結果を見ながら、K氏にレース展開を解説して貰う。

京都メインで馬連6.9倍、アルテミスSで3連単20.2倍と先週に引き続き小さい的中のみ。

まぁ本命は明日の秋天前売りだ。

明日の古馬POG出走馬情報。(10月4週)

師匠
東京12R 西湖特別 マイネルストラトス


NPC
東京 GT天皇賞(秋) サートゥルナーリア
京都7R 3歳上1勝クラス アタミ


今日の結果をうけて、月間MVPは師匠に決定(したはず)。

明日が終わったらちゃんと計算します。



帰りにいつも通りK氏とお茶して落ち着いたけど、とにかく疲れた。

給料日明けの週末なせいか、新宿が凄い人で歩いても進まない。

時間が無くて焦ってるせいもあるけど、自分のペースで動けないのって本当に疲れる。

特にトラブル対処なんか際たるもんで、具体的に書けないのがもどかしいけど、
「なんで!?」っていう理解不能なのを修正するのとか、精神的にも本当に疲れるね。

この短い文章の中で、3回も疲れたと書いたぐらいにはグッタリだよw


10月25日

1時間に30mm以上とか、結構な雨量だったねぇ。

おかげで、すこぶる体調が良く、秋葉原へ!

と思っていたんだけど、午前中に介護してた祖母の方がトラブって帰宅が14時過ぎに。

体力的にも精神的にも疲れちゃって、結局出かけられず。

明日の汐留WINSのついでは、余裕無いんだよなぁ・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(10月4週)

K氏
東京11R GVアルテミスS リアアメリア
京都11R GUスワンS マイスタイル


師匠
東京10R 神無月ステークス シヴァージ


10月の月間MVP争いの最終週。

師匠:21P
Goh:16P
K氏:13P
NPC:11P

プログラムが本格化した秋開催らしく、全員・・・いや、出走の無い僕以外の3陣営にチャンス有り。



明日は、昼頃に仕事の打ち合わせがあって新宿へ。

恐らく13時過ぎには終わると思うんで、秋葉原→汐留WINSというルートが有り得るんだけど、多分、スタミナ的に無理。

むしろ、新宿で力尽きてるだろうから、どこかで休んでから汐留へ移動だね。


10月24日

キーボードで「ちょう」と打って変換しようとしたら、「ちょう・チョウ」と2種類しか出ず。

「ちょうじん」や「ちょうほう」など熟語で打てばちゃんと変換出来るし、
適当に打ってみた他の文字なら普通に変換候補がずらっと並ぶので、何故に「ちょう」だけ駄目なのか意味解らん。

競馬伝説の中のメモ欄で、「超」という言葉を良く使うんだ。
このままじゃ困るんで、「超」を辞書登録しようとしたら、当然ながら既に登録されていますと。

う〜ん、困った。

仕方なく、「ちょ」で「超」が変換されるように登録しようとしたら・・・あれ?辞書登録に失敗した!?

こうなると話は変わってくる。

IMEのプロパティから辞書の修復をしたら、無事に登録も出来るようになったし、「ちょう」の変換候補達も戻ってきた。

辞書ツールに登録出来なくなった場合の修復方法は頭に入ってたのに、「ちょう」の変換も元は同じだと頭が行かなかった。

少し考えたら解りそうなもんだけどなぁ・・・頭が固い。



さて、明日は1日雨っぽいから、いざ秋葉原へ!

ここ数日みたいな、いかにも雨前という湿度が高い時が体調的には一番きつい。

偏頭痛や膝や腰が痛く、酷い時は立ち上がる事が出来なくなる。

いっそ降っちゃえば楽になるんで、雨は大歓迎だ。


10月23日

小石が敷き詰めてある庭の何も無かった所から、一晩で竹が伸び50cm。

全く季節ハズレも良い所。

珍しく朝から家の中で蜘蛛を見なかったと思えば、買い物で自転車を走らせてる最中、
ハンドルを握る手に天道虫が止まってるのに気付き、慌てて振り落とす。

最初から天道虫と解ってればともかく、虫嫌いには、こういうのは焦るから!

気を取り直して走らせていると、今度は前方から何か飛んできて、物凄い音をして額に衝突。

思わず、「あいたっ!」と叫んでしまったぐらい痛かった。

くそぅ、カナブンめ・・・

糖が出てる人は汗が甘いので虫が寄ってくるけど、僕も気をつけないと駄目なのかしら・・・

お菓子は食べないけど、毎日のように菓子パンとジュースを飲んでるから気をつけるか。

そんな反省をしつつ、スーパーで見切られて安くなってる菓子パンをカゴに入れると。

明日からダイエットなみに駄目だな!w



マウスの調子がおかしいので、鎌田を数店舗まわったけど、ピンときたのが見つからず。

仕方ないから秋葉原まで足を伸ばしてくるかなぁ・・・

こういう時に川崎が近くて便利なんだけど、以前、ドスパラで買ったのが1年持たずで、今回のはビッグで、やっぱり半年越えたぐらい。

相性的な引きの悪さを考えたら気が乗らないので、素直に秋葉原まで行くのが吉か。

秋葉原もここ2回ほど買い物の最中にスタミナが尽きて買い物を全て完了出来てないから、少しでも自由に動ける平日のがいいね。

一応本命は雨が降る金曜日に行くつもりだけど、朝の調子次第で良さそうな時に動いてみよう。


10月22日

久しぶりにゲーム三昧な1日。

ここ最近、ログインボーナス回収だけで済ませていた幾つかのブラウザゲームにガッツリ時間をかける。

まぁいずれも無課金だから、せっかくガチャで高レアを引いても即座に育成は終わらないんだけど、
幸いにして殆どのゲームにおいて僕が気に入って育てるのは、何故か人気が低いキャラが多く、大抵そういうのはちょっと頑張れば育成が終わる。
そしてそういうキャラは、初心者を卒業したあたりで、能力的に足きりになる。

いや、まぁいいんだけどね、不利を承知で使い続けるから。
ただ、数値変動で丼飯3杯いける僕としては、育成の楽しみが無くなるのはゲームを辞めるタイミング。

そういう意味だと、長く遊べるゲームって、なかなか難しいね。



【競馬】

今年のJBCは、地方の中でも特殊な形態な浦和で行われる。

通常の2000mが作れるJBCクラシックはともかく、スプリントとレディスクラシックが両方とも1400m条件。
先頃、中央勢の登録馬が発表となり、この1400m2つが想定泣かせの面白い事になっていた。

レディスクラシックでは、当落線上ギリギリからOP勝利で余裕が出たゴールドクイーンが、なんとそれで賞金1番手に浮上。
更に先週の室町Sを圧勝した3歳馬モンペルデュが圏外から一気に3番手へ飛び込み、最後の5番手には芝兼用のレッツゴードンキ。

おかげで補欠1番手に弾き出されたのが牝馬重賞路線の大将格ラビットラン。

1400mはこの馬にとって短いから向いてないとはいえ、
ついぞ1ヶ月前まで賞金順で3番手だった馬がまさかの落選圏内と大荒れ。

更に、出走すれば1番人気を争うであろうオウケンビリーヴも補欠3番手に。


JBCスプリントの方はもっと酷くて、まさかの高松宮記念馬ミスターメロディ参戦。

元々デビューからダートで勝ち上がってきた馬とはいえ、今年の芝GTを制した馬の参戦は驚いた。

そしてもう1頭、完全にダート初挑戦となる3歳馬ファンタジスト。

ダートで通用するかは走ってみないとさっぱり解らないが、芝重賞馬で賞金持ってるから優先出走順は高くなる。
出走枠の多いフェブラリーSならともかく、5枠を争う地方交流重賞で芝馬にこれをやられると、ダート馬にとってはきつい。

これで割をくったのが、モーニン、シュウジなど路線のスペシャリスト達。

微妙に足りないかもと過密日程で賞金稼ぎに勤しんでいたシュウジはともかく、
モーニンは完全に出られる想定で動いていただけに想定外も良い所。


まぁ賞金を稼いでないのが悪いといってしまえばそれまでだけど、これ実は4歳降級があれば変わってたんだよね。
芝GT馬のミスターメロディと、うちのゴールドクイーンが足りなくなる計算なんだ。

僕は今でも降級廃止に反対派だけど、今回は救われたな。



そういえば昼過ぎ、買い物に行ったローソン100で、警察官5人ぐらいで暴れてたおっさんを囲んでたな。

それを横目にもせず、騒然とした中で普通に買い物して帰ってきたから詳細は解らんけど。


10月21日

ラグビーが終わり、大リーグでは日本人選手が所属するチームが全て敗退し、
なんだか秋のスポーツが終わった感じがある。

まぁ日本シリーズは真っ最中なんだけど、ジャイとソフバンじゃ観る気はしないしなぁ・・・

今年の残りは、昨日で久しぶりの首位にたった北九州を全力で応援するだけだ。



【競馬】

今日の東京開催メインは、前3頭による「行った行った」のワンツースリー。

最後の直線が長く差し有利な東京でこれは珍しいね。

この3頭中2頭が、昨年のPOG馬ダイワキャグニーとサラキアというのがまた、元POG馬の存在感を示してくれるw



PSP版パンヤゴルフ、ストーリーモード終了!

週に1度とか、気が向いた時にちまちま進めてたのが、やっとクリア。

WHの仕様がPC版と違って簡単になっている、能力値のカスタム調整が出来ない、物語は面白くない、
などなど、リアルタイム当時に評価が低かった理由が良く解った。

でもまぁ懐かしい補正が入ってるから、もうちょっとだけ遊んでみようかな。

とはいえ、後はフリーモードでコースを回るぐらいだけど。

ああ、PC版では使えなかったキャディ達をプレイヤーとして動かせるから、
オリジナル新キャラも含めれば、着せ替えを楽しめるね。


10月20日

昼過ぎからmiyamoさんが来訪。

電源が壊れた企業用のPCに、うちで以前使っていた電源を乗せ、格安でWin10マシンを1台組んでくれた。

まぁスペックはメインPCの半分ぐらいだけど、サブマシンとして充分。

今使ってるのが動かなくなったら何も出来なくなるというのは凄いプレッシャーだったから、これで一安心。

本当、miyamoさんにはお世話になります。


miyamoさんの帰りに合わせて、一緒にkitさん宅へ。

kitさんは、週に3度の人工透析がはじまったので、なかなか自由のきかない生活になったけど、
この夏は、ちょっと歩くだけでも動悸が凄い事になってたので、それが解消されただけでも良かったと思う。

僕もあまり他人の事は言えないけど、傍から見て明らかに悪いと、何をやるにしても声かけずらくなっちゃうからね。



【競馬】

昨日に続いて2匹目のドジョウがいないかと手を出した新潟4R障害未勝利戦は、
新潟で2着の実績がある2頭が1−2着で、平地力の高い2頭が3−4着。

1−2−4番人気の順で3連単25.2倍
12点買いだからプラスは出てるんだけど、面白くない結果になっちゃったね。

菊花賞は師匠陣営のヴェロックスを完全1着付にしたから、それが3着でハズレ。

勝った3番人気のワールドプレミアの単勝6.5倍を300円ほど買っているから、少しだけリカバリ。

先週の日曜日に中止になった東京開催の代替開催が明日にあるけど、POG出走馬は無し。

メインレースが昨年のPOG馬の同窓会と化してるけど、普通に見送るよw



さて、明日からの一週間は病院週間だ。

祝日の火曜日以外、金曜日まで全て何かしらの病院で埋まってる。

殆ど午前中だけとはいえ、やっぱり病院に行くのが好きとは嘘でも言えないから憂鬱だ。

一番嫌いな歯医者が無いのが救いだね。


10月19日

予定していた府中競馬場ツアーは中止。

夜中に凄い雨だったから芝生には出られないし、朝に上がった後も降ったり止んだりの予報だったから、
インフルエンザが流行ってるし、風邪もらっても仕方ないんで、いっそ中止に。

年に3回の競馬ツアーだけど、そのうち2回ぐらいは雨で中止になってる気がするね。



【競馬】

いつもの土曜日の通り、メイン前ぐらいに汐留WINSへ到着。

午前中に買い物で外へ出た時、半ズボンに向けられる他人の目が厳しかったので、長ズボンを装備。
上は半袖だったけど、そっちはそんなに目立たない・・・よね?w

今日は小さく稼ぐ!

最初の東京10R赤富士Sで、馬連12.2倍、3連複16.6倍をダブルGET!

それぞれ5頭BOXだから、投資金額が2000円なので、両方当ててプラス880円・・・せちがらい。

新潟メインを2着抜けでハズした後、京都メインの室町Sで馬連14倍
これまた投資金額が1000円だから、プラス400円と可愛い。

東京メインのGV富士Sでは、元POG持ち馬ノームコアが勝利し、馬連27.2倍GET!

こちらも5頭BOXだから投資は1000円と思いきや、今年の持ち馬カテドラルの応援馬券を1000円入れてるから、720円のプラス。

帰りに遊びで買った京都最終をハズしてるから・・・あれれ?5個中3個的中して、マイナスか!?

横でK氏が同じ馬連を的中しても、絞って金額を増やして回収してるから、この辺が買い方が上手い人と下手な人の差だわな。

ちなみに、本来なら競馬場で買う予定だった午前中の新潟障害オープン。

ツアーが中止になったので3連単24点をネット購入した結果、1−7−3番人気の順に決まり、3連単90.2倍!

う〜ん、万馬券までもう1歩。


明日の古馬POG出走馬情報。(10月3週)

師匠
京都11R GT菊花賞 ヴェロックス


皐月賞、ダービーで活躍した馬がヴェロックスとニシノデイジーしか居ないという、実にメンバーが薄くなった菊花賞。
それだけに走ってみるまで解らない馬が多く難しい。

とりあえず前売りで3連単を買ったけど、ヴェロックスの完全1着付なんで、他陣営だけどPOG馬として頑張って貰おう。



明日は、先週の日曜日に予定していて、やはり雨で流れたmiyamoさんが来訪予定。

上手くすればデスクトップPCがもう1台増える事になるけど、どうなるか。


10月18日

こういう降ったり止んだりを繰り返す天気は偏頭痛持ちにはきつい。

腰や膝も痛くなるし、いっそしっかり降ってくれた方が楽になる。

夜から明日の朝にかけて少し強い雨になるらしいから、夜中は冷えるかもね。



【競馬】

ドラフト会議直後にオーストラリア遠征を表明して、後に取り止めた我が陣営のマイネルヴンシュ。

ここまで話題先行なお騒がせ馬だけど、次のネタは、左前繋靭帯の不全断裂で競走能力喪失・・・

うん、なんだ・・・おつかれさま。


明日の府中競馬場ツアーは、天気予報が悪い事により、川崎競馬場ツアーへ変更

集合時間が1時間遅くなり、10時に鎌田駅改札いつもの場所

当日、天候による開催可否は、遅くとも1時間前には出席の連絡を貰ってるk氏と山Qさんへ入れます。


明日の古馬POG出走馬情報。(10月3週)

Goh
東京 GV富士ステークス カテドラル


K氏
京都10R トルマリンS ラテュロス


せっかく目の前でカテドラルを見られると思ってたのに残念。



さて、先週の日曜日〆でぶっちぎった仕事に終わりが見えた。

とはいえ、明日は1日競馬で、夜は体力尽きてるだろうから寝る。

土曜日の深夜に起きて、日曜の午前中に何とか終わるという感じかな。

いや、終わるといいな?w


10月17日

羽田空港からの帰り道、見事に降られる。

この数日で気温が一気に下がったから、少しの雨でも濡れたままだと風邪ひくなと実感した。

ついぞ先日まで夏だったから切り替えないと。

そろそろ半袖半ズボンは止めようかとも思う。



【競馬】

未だ夏のつもりで、少しの雨ぐらい・・・と思ってたけど、今日思った。雨が降ってたら素直に中止にしようと。

参加予定者は、僕とK氏、山Qさんの3人。

集合時間や場所の変更など、明日の夜に最終判断をするので、お待ち下さい。



帰りに糀谷のコーナンへ寄ったら、先日の台風をうけて大量に入荷したのか、防災グッズフェアをやっていた。

停電対策として有用な、蓋を引っ張ると明かりがつく乾電池タイプのランタンがあって、
先日の台風の時に調べたら、うちと祖母の家で1個ずつしか常備してなかったから、せめて各部屋分ぐらいはと2個ほど買い足しておいた。

動いて作業するなら懐中電灯やヘッドライトのが使えるけど、日常生活を支えるなら光が広がるタイプのが便利だからね。

昔は100円ショップに300円で売られてたり、秋葉の雑貨屋で500円とか値が付いてた物だけど、
ここ最近、店に並んでる姿を見ないなと思ってたら、いつの間にか980円という立派な値段になっていたんだね。

これを機に大量入荷した店が他にもあるだろうから、そのうち在庫処分で500円ぐらいの値に戻るかもね。


10月16日

ラグビーも好調だし、男子バレーボールもこの数年じゃ有り得ないぐらい頑張った。

やっぱり国際試合で日本が活躍するのは嬉しいもんだ。

普段嫌いな選手も日本代表としてなら応援できる。


プロ野球ではドラフト会議が目前だけど、来月のWBSCプレミア12が楽しみ。

今回は東京五輪の予選を兼ねてる大会だから、過去のWBCやプレミアみたく、
「オフシーズンだから調整不足で全く打てないのは仕方ない」じゃ言い訳にならない。

とはいえ、シーズンが始まってる中南米が強いのは事実なので、
何とか五輪条件である、アジア最上位は確保して貰いたいね。



【競馬】

今度の土曜日は府中競馬場ツアーなんだけど、雨っぽいねぇ。

一応、午前中で止むような事になってるけど、天気予報の信用の無さは周知の事実。

早まれば全く問題無くなるし、後ろにずれれば1日雨になるから、
前日の予報次第で、川崎競馬場へ変更するのも手だな。

福岡出張に向けて、体力が持つかのテストは二の次で。



さて、明日は昼に仕事で外出するんで、雨が混じらないといいな。

羽田空港まで行くから自転車で40分の道のりだからさ。

電車もあるけど、途中の鎌田駅から空港線ホームまで20分歩くんで、それなら自転車も大して変わらない。

最近仕事で定期的に顔を合わせる地方の人なんだけど、その人が帰る時に合わせて空港で打ち合わせするのが一番都合が良いのよね。

飛行機の合間15分しか無い打ち合わせとかがたまにあるから、それに比べたら2時間ぐらいあるのは余裕。

とか言ってると、どっちかが遅刻して喫茶店に入る余裕もなく、その辺のベンチで慌てて・・・なんて事もあったか。

新しく出来た駐輪場が解らなくて迷って遅れた事があったけど、いい加減慣れてきたし遅れないよう気をつけよう。


10月15日

〆をぶっちぎった仕事を終わらせる為に朝まで頑張り、午前中に買い物を終わらせ睡眠。

1時間で目が覚めてしまったため、頑張って大森の磐井神社まで行ってくる。

月替わりの御朱印を、今年の1月から貰いはじめたから、これで後2ヶ月。

磐井神社専門の御朱印帳が残り3ページなので、期間限定の特殊な御朱印が無い事を祈ろう。

流石にゲームイベントと違って、ハロウィンやXマスは無いだろうからねw



【競馬】

えええ〜、これで20倍しかつかないの!?

今日の東京ハイジャンプは、圧倒的1番人気トラストが3着に負け、3番人気が1着という僕にとって最高の順番。

「50倍は越えるだろ〜」とか思ってたら、よもやの3連単20.5倍で吃驚。

どうも単勝1倍台のトラストが頭固定で買われるよりも、上位3頭の力が抜けすぎて、
その3頭による順不同組み合わせ6点が多く買われちゃったらしい。

僕としては、勝った3番人気のシングンマイケルが本命で快心の的中だっただけに、プラスが出てるとはいえショックが大きいわぁ・・・



川崎のウェアハウスが11月17日に閉店するそうで。

近場で究極タイガーが出来なくなってしまう・・・

いい加減に勘を取り戻そうと、攻略動画を繰り返し見はじめた所だったんだよ。

高田馬場まで行く気は無いしなぁ・・・

まぁそもそもが僕が愛用していた黄色(ホーミング)の攻略動画は存在しないので、
敵の配置ぐらいしか参考にならないんだけど、とりあえず黄色で1周クリアぐらいまでは戻しておきたいね。


10月14日

朝からぐずついた天気が続いたため、miyamoさんの来訪は延期。

途中、買い物で外出したら、霧雨みたいに細かくて、じと〜っと濡れる嫌な感じの雨だった。

自転車で結構な距離があるし、荷物がPCパーツだから、雨は天敵だね。



【競馬】

今日の南部杯は、中央勢で唯一馬券を買ってなかったサンライズノヴァが1着。

古馬POGで昨年度の師匠の持ち馬だから、ずっとレースっぷりを観てたけど、
どうやっても馬が追い込みの形でしか走れなくて、小回りの地方競馬では全くお呼びじゃ無かったんだから、突然覚醒するなよ!w

これだから元POG馬は・・・

明日の古馬POG出走馬情報。(10月2週)

Goh
東京8R J・GU東京ハイジャンプ ハルキストン


台風で中止になった先週土曜日の延期分が明日の開催。

骨折から4ヶ月で復帰のハルキストンは、順調なら勝ち負けしても不思議ないけど今回は正直厳しいかな。
普通なら切るけど持ち馬だし、3連単の3着付には入れておこう。



明日はシニアクーポンの日だから東武ストアへまとめ買いに行くのと、体力的に余裕があれば大森の磐井神社も。

この辺は当日になってみないと解らないんで、家で寝てる可能性も有り。

ってか、日曜日が〆だった仕事が終わってないんだよね・・・


10月13日

昨日は激動の半日だったね。

今後の自分の為に、反省の意味もこめて行動を振り返ってみよう。


・午前10時

大田区役所から多摩川沿をはじめとした一部地域に警戒レベル3の緊急速報メールが入る。

思わず、「早過ぎる!」と声に出してしまった。

台風直撃の一番雨量が激しい時間に向けて警戒レベルが上がっていくので、いくら河川敷が広く氾濫に強い多摩川とはいえ、
東京直撃予測21時の11時間も前にレベル3が発生してしまうと、流石に持たない可能性がある。

普通に考えたら、大田区が発令してるんだから大田区の範囲だろうけど、
でも流石にこの時間だから発令されても上流の方だろう・・・とは思ってたら・・・まぁ甘い考えだったと。

この際に、詳細を書いてあるはずの大田区ホームページがサーバーダウンしていた体たらくだったのは昨日書いた通り。

・午前11時

ようやくツイッターで情報を仕入れ、うちの住所が対応してる避難場所を調べたら、その小学校まで徒歩30分近く・・・アホか!

あまりにも対象施設の数が少ないので、どう考えてもキャパが足りないから、車椅子の老人を伴って移動するのは困難。
近所の小学校にでもと思っていたから、この時点で避難場所に移動するのは選択肢から消える。

いろんな選択肢を検討したけど、近所で一人暮らしをしている祖母の存在が、何をやるにしてもネックになるんだ。

・午後12時

多摩川が氾濫したら確実に浸水するほどの距離にある自宅の2階と、少し離れた所にある祖母の家の1階。
どちらが良いか家族会議をした結果、とりあえず避難する準備をして自宅待機。
停電や浸水したら、外の状況を見て祖母の家へ移動。

という事になった。

・午後15時

この日の日記を書き終えたり、いろいろと準備が終了。そして、台風と全く関係ないトラブル発覚。

停電した時の準備や買出しは前日に終わらせているので、1階で濡れたら困る会社の書類などを2階へ退避。

荷造りも終え、浸水した瞬間に抜くコンセントの場所などを確認し・・・た所で、この日一番の恐怖が。

コンセントのタコ足の差し込み一つが焦げて真っ黒に・・・

それは今でも普通に使っているコンセントだったので、いつ発火して火事になっていても不思議なかった・・・

原因は解らないけど、これは血の気が引いたわ。

・午後16時半

警戒レベル4(避難勧告)に引き上げられた緊急速報メールが。

準備が終わって、デスクトップPCの電源も落として、暇して寝てた所だったんで、メールの着信音に驚いて起きた。

ここで初めて、緊急速報メールの音量や着信音を変更できる事に気付く。

・午後19時

台風が静岡に上陸したと同時に、警戒レベル4(緊急避難指示)の速報メール。

台風の進路が思ったよりも東京の左端を進んで行きそうで、
この辺の地域は今後も1時間あたりの降水量が20mmを越えないから大丈夫かもと思っていた矢先。

この分なら、上流の方が多く降ったら終わりだなと、現実味を帯びてきた避難の手順を家族と再確認する。

・午後20時

風が強くなって、いよいよ直撃という所で、警戒レベル5が発令。

犬HKをかけながら情報を確認し、ノートPCで競馬伝説の調教をしていた所で、うちとは別の河川沿に住むK氏から状況確認のライン。

お互いに情報を共有し、空気を読まない突然の地震や雨風で家が揺れるのに恐怖しながら、状況把握に努める。

今までの台風情報って、どのチャンネルをかけても台風の現在地と時刻を伴った進路予測と津波状況が出てたのに、
今じゃ画面端はQRコードだけとか意味が解らない。

河川氾濫の情報ばかり、しかもリアルタイムじゃない古い映像を何度も何度もで、台風がどの辺りにいるというのが殆ど触れられず、
静岡上陸を最後に、現在地の把握がネットでも情報を仕入れるのが難しく、やっとと思ったら22時に松戸・・・過ぎてるやん!w

その手の情報がテレビ画面で常時出るようになったのが東京をとっくに通り過ぎた23時頃。
ネットで検索しても、その手の話題が多かったから、きっと苦情が多くて、途中で切り替わったんだろうな・・・

・午後22時

K氏がここまでお喋りに付き合ってくれ、一番厳しい時間帯で時間の進みが早かったのは精神的に助かった。

昼は時間が長かったからなぁ・・・

雨風が少し弱まったのを見計らい、歩いて5分な祖母の家へ。

当然ながら、外は誰一人歩いてない状況で、どの家も雨戸を閉めてるから光が漏れず、衝動買いしたヘッドライトが活躍。
(いや、停電じゃないから、無くても普通に歩けたけど、活躍ったら活躍!)

K氏には言われてたけど、自転車だと逆に危なそうなぐらい、道路には物が散乱していたので、徒歩が正解。

いざ祖母の家に着くと、ボケ老人で台風を認識してないだろうな・・・と思ったら、既にベッドで横になって寝ていたと。

うん、何事も無くて何より。


この時間の後も、うちから数キロ上流で多摩川が氾濫したり、東北の方では被害が朝まで続くんだけど、
とりあえず自分に該当する台風騒動は終了。

今回はかなり真面目に家族の中で避難について話し合いが行われた。

今後の事を考えると、避難を一度経験しておけば手荷物に何が必要で何がいらないのか強制的に判明するという理由で、
大真面目に早めの避難をしてみるかという意見もあったんだけど、やはり避難するにあたって、車椅子なボケ老人を連れてくのは現実的では無いなと。

多摩川のキャパと構造的に、先に氾濫するのは川崎側なので、それである程度の被害想定は出せるから、
もし川崎側が氾濫したら、僕が急いで祖母の家に行って、ベッドの上とか少しでも高い所に上げると。

最も有り得ない「見捨てる」という選択肢まで含めて、思いつく全ての可能性は吟味したから、
世間の行動に照らし合わせて正解かどうかはともかく、有意義な議論は出来たかなと。

実際に氾濫してたらどうなっていたかというタラレバは解らないけど、我が家を取り巻く状況の中で後悔が無い行動はした。

今回の台風は、範囲が広い分、雨の時間が長くて大変な騒ぎになったけど、
風の強い時間が短かったのと、想定よりも東京の左端を進んでくれたのがかなり助かったね。



【競馬】

長くなったのでさくっと。

今日の秋華賞は買わず。

明日の古馬POG出走馬は無し。

明日行われる地方交流重賞、南部杯の予想印だけ。

◎アルクトス
○ゴールドシップ
▲ノボバカラ
△ロンドンタウン
△オールブラッシュ
△ミツバ

◎○−◎○▲−◎○▲△△△ (3連単16点)



さて、今晩は夕方からお出かけ。

帰宅時間はてっぺん越えるのは確実。

明日は午後からmiyamoさんが来るかもしれないから、その場合は日記が遅くなるね。


10月12日

夕方からの台風上陸に先駆け、午前中の段階で大田区役所から河川氾濫の警戒レベル3という速報がメールで入り、
ホームページで確認をというから見に行ったら、サーバーダウンしてる。

地域住民の数が解ってるんだから、一斉に閲覧された時の負荷想定とか計算してないのか・・・

おかげで多摩川とは書いてある物の一部地域がどこか解らない。

まぁ大田区が出してるからこの辺の事だとは思うけど、多摩川ってな、東京湾から上流まで範囲が広いんだぞ・・・

2ブロック行けば多摩川というぐらい近いけど、川に近付くのは愚かな行為だと思うし、でも情報は欲しいしで、
出した結論は、その辺のマンションにお邪魔して上から見る。

まぁ思っただけでやらなかったけど。

結局、大田区がツイッター上で具体的な対象地域と避難場所の情報を発表したのは警報から1時間以上経ってから。

実際、うちは対象地域に入ってたから他人事じゃないし、何というかお粗末なトラブル。

少し前にK氏から、「電車の遅延とか速報がリアルタイムで流れるからツイッターは情報収集として便利だよ」と言っていたのを思い出したね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(10月2週)

Goh
京都3R 2歳未勝利 ソニックベガ


K氏
京都10R 三年坂特別 ヴァンドギャルド


NPC
京都11R GT秋華賞 レッドアネモス


東京開催は土日ともに中止が決まってるけど、京都は今日も普通に開催した模様。

流石に台風真っ最中に馬券を買おうという思考には行かなかった。

明日には台風も通り過ぎてるし、当日になって気が向いたらGTでも買うかね。



さて、夕方には台風が上陸するっぽいから早めに日記を更新したけど、
朝からの凄い雨に風まで追加されるんだから、避難勧告が出る心積もりで準備は既に終えている。

明日は夜にお出かけ予定だから、順調なら夕方には日記を更新するはずなんで、
もし夜になっても更新されてなければ、停電とか避難とか何かあったんだなという事で。


10月11日

朝からどこへ行っても異様な雰囲気。

朝9時過ぎにOKへ豆腐を買いに行ったら、レジが14人並び。

開店直後なのに食パンなどは売り切れだし、飲み物をケース買いしてる人とか台風対策の人人人。

こちらは食パンや牛乳などは、昨日の段階で買い物済だから助かった。

まぁたった豆腐1個のせいでレジに20分も並ぶのが悔しかったんで、こっちも適当に買い漁ったけどさ。

その後、鎌田に出て、ドンキ、東武ストアでも長蛇の列に巻き込まれ、
極めつけはキシフォートで乾電池を買おうと思ったらよもやの5人待ち。

あのキシでレジに並ぶ事があるなんて・・・

それからコーナン 川崎小向店へ行ったら、店内に普段は見る事が出来ないお客さんの姿が!

あの店は土日しか人が居ないもんだと思ってた・・・w

ここでも水のケース買いや乾電池など、台風対策の人が凄かった。

こっちも買い忘れが無いか店内を物色して、停電対策にヘッドライトを買ってしまったよ。

使わないと思うけどw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(10月2週)

K氏
京都12R 3歳上2勝クラス タガノプレトリア


本来なら明日の東京ジャンプでハルキストンが骨折から4ヶ月で復帰予定だったんだけど、
残念ながら土日の東京開催は中止で、土曜日分は15日に、日曜日分は21日に代替開催。

そもそも電車の運休も発表されてるんで、今週の汐留WINSは完全にお休み。

15日の代替も含めると4日間開催になるけど、日曜は夜にお出かけで、月曜は来客の可能性があるから今週の馬券はネットで。



とりあえず祖母の家の台風対策はしてきた。

これから自宅で、玄関先に出てる植木を入れたり、自転車を倒したりと諸々。

停電でPCが落ちた時に、どこか不具合が出て壊れても嫌だから、明日の昼は電源を落としておこうかな。

ノートは自動的に切り替わるだろうけど、デスクトップは落ちちゃうからね。

自主的にPCの電源を落とすって、壊れたのを除けば2年前の引っ越し以来じゃなかろうか・・・w


10月10日

歯医者で治療を断念した後に行った病院のロビーでニュースを見てたら、N国の立花党首が参議院を辞職というのが出てた。

今度ある埼玉県の参議院補欠選挙へ出馬するらしいけど、いや、解るよ。

自分の辞職で繰り上がるのはN国の2番手だから議席数は失わないし、
そもそも今のままじゃ参議院で何も出来ないから、1つでも席を伸ばしたいのは。

でもさ、なんか舐めてるよね。

最初に立候補した時、売名行為と名言しているのに、そんなのを通してしまうのが今の国民の政治に対する関心の低さだろうけど、
そもそも議員になるのが目的じゃなくて、選挙に出るのが目的なんだから、そら普通の感覚の人からすれば行動に違和感を感じるわな。



【競馬】

だー!地方馬で馬券圏内独占しておいて外した・・・

今日のエーデルワイス賞は、昨日の予想通り、掲示板に載った中央の馬は4着の1頭だけ。

つまり地方馬の5頭だけで組んだのは大正解!

だったんだけど、まさか3着の馬が漏れるとは・・・

ってか、いくら地方馬でも実績の無い11番人気は買えね〜よ!

ミナトノヨーコとかいう名前なら横浜行けよ! 門別で走ってんじゃね〜よ!w

1着△コーラルツッキー(7人気)
2着○アザワク(2人気)
3着ミナトノヨーコ(11人気)

という訳で3連複はハズレて、的中は馬連39.8倍のみ。

地方の1番人気と中央勢が絡んでないから、もう少し行くと思ったんだけどな、残念。



さて、明日は3連休分の食材を買っておこうかな。

台風は土曜日の夕方過ぎに抜けるとはいえ、スーパーの配送とか影響出るだろうから、牛乳や食パンが入荷しないとかあるかもしらん。

それに停電とかあったら面倒だしね。

スマホのモバイルバッテリーは充電したし、一応、シガーソケットから充電出来るのも買ってある。

家族のを調べたら、父親だけmicroUSBで型が違って焦ったけど、変換コードがあるから大丈夫。

先日の台風で被害を受けたように、うちは多摩川から風を遮る物が無いから結構ダイレクトに風が来るんで、
いろいろ準備しておいて損はないね。


10月9日

台風19号の被害が大きくなりそうだね。

関東は土曜日の昼間に直撃らしく、夜には抜けて東北を縦断した後、日曜日の午前9時には温帯低気圧にかわる模様。

ただし今回のは範囲が広いから、直撃の前と抜けた後も強風が続くんで危険だね。

日曜日の夜に出かける予定があるけど、そこは大丈夫そうだな。



【競馬】

週末、土曜日の汐留WINSは、行かない方が良い可能性が高い。

その辺は明日の日記で改めて。

で、明日は地方交流重賞、エーデルワイス賞。

とはいえ、POGが絡んでない2歳馬なんか解らないからなぁ・・・

傾向から行くと、デビューが早く経験がつめる地方勢のが有利なレースという事。

◎プリモジョーカー
○アザワク
▲グローリアスレゴン
△レインズパワー
△コーラルツッキー

デビュー直後から勝ってる馬達って、地方は特に逃げる脚を持ってる馬が勝つから、前に行きたい馬ばっかりで展開が解らないんだよ。
おまけにJRA勢の4頭で無敗なのが1頭だけという状態だから、正直、レベルは高く無いと思うんで、今回は地方馬5頭のみで勝負してみようかな。

中央勢が人気を集めてくれるなら、馬連&3連複の両BOXで。

ちなみにこの5年で、掲示板にJRA勢が2頭以上載った事は無い。
でも馬券を地方馬が独占したのは1回だけだから、1頭は中央勢が入ってるようだ。



さて、明日は歯医者だ。

台風で中止にならないかなと思うけど、覚悟を決めて行ってこよう。


10月8日

インフルエンザが大流行してるみたいね。

通常なら11月頃からはじまって、12月〜1月がピークになるんだけど、
ラグビーW杯で来日外国人が一杯いるから、それでウィルスを運んできたんじゃないかと推測がたつ。

特にスポーツ観戦というのは、人が多く集まる場になるから、あっという間に広まるからなぁ。

過去には、病気だけじゃなく、荷物に混じって虫の危険外来種が来た事もあるし、
これは来年の東京五輪でも同じ事が警戒されるね。



今日からはじまった、かっぱ橋道具祭りへ。

体調も良くなくて抵抗が弱まってるから、先に書いたインフルエンザの問題もあるし人の多い所は止めようと思ったんだけどね。

そのうち病気が進めば行きたくても動けなくなる時が来るんだろうなという事を考えたのと、
仕事が進まない気分転換も兼ねて、頑張って無理してみた。

流石に土日ほどじゃなかったけど、平日の割には例年よりも人が一杯。
特に白人系の外国人が異常に多かった。

目的は大根おろし器だったけど、指までおろせそうな鋭い鉄のばかりで、セラミックのは1件しか置いてなかった。
それも通販のが1000円安かったので購入せず。

まぁ実物を見られたのは良かった。

帰りに秋葉原で降りてヘッドフォンとも考えてたけど、そこまでの体力は残って無かったので帰宅。

予報では30度とか言われてたけど、スマホの温度計では27度だったので、そこは助かったかな。

途中で着替えたぐらいは汗かいたけどね。



帰って手洗い嗽をして3時間ほど寝たら少し楽になった。

動くと身体はきついけど、精神的には満たされるな。


10月7日

一昨日に書いた、マナーモード中のアラーム問題。

「マナーモードの高度な設定」の中にあったわ。

そらそうだよね、むしろデフォルトで鳴らないようになってる方が不思議。

何にせよ解決して良かった。



【競馬】

凱旋門賞は1−2着が裏目ってハズレ。

エネイブルの他に1着付でもう1頭選んだのが、
前哨戦を勝ったヴァルトガイストか常にエネイブルの2着なマジカルかで迷って2択に負けた。

前哨戦が4頭立てだった分、評価を下げてしまった・・・

せっかく日本馬が人気を集めてくれて、想定より美味しいオッズだったのに、
結局、買った5頭が掲示板独占での順番違いだから、凄く勿体無い事をしたよ。



今度の日曜日までに終わらせなきゃいけない仕事にメドがつかない。

一度、自律神経を落ち着かせてリセットしようと、治療中なのに1ヶ月空けた歯医者が、
今度の金曜日に迫ってるのが精神的にいけないんだと思う。

どう考えても、治療して寝てる最中に、腰と首が痛くなって、ストップするイメージしか湧かないからなぁ・・・

嫌だなと思うのと同時に、申し訳ないなと思うのが強くあるんで、考えすぎと言ってしまえばそれまでだけど、
そこのコントロールが上手くいってないから、自律神経がおかしくなってるんだろうな。

毎晩、夜になると40度近くまで熱があがるから、必ず水枕で寝てるんだけど、
頭を冷やすのは良くても、首を冷やすと、身体が勝手に生命の危機を感じて、自律神経がおかしくなるんだそうだ。

とはいえ、水枕をやめて、解熱の薬を常用するのは問題あるからねぇ。

歯医者が近くなると、こんな事をウダウダ考えるようになるので、おかげで、なかなか仕事モードに切り替わらないよ。


こうやって日記に書く事で、頭の中が整理されるんで、僕にとっては必要な作業だけど、
愚痴を読まされる方にとっては、たまらんわなw


10月6日

この数日、仕事の手が進まなかったのは、体調がおかしくて頭がまわってなかったせいだな。

朝から39.5度前後の高熱・・・いや平熱から1度高いだけだけども、
それでも吐く息が熱いなと感じるのはあまり調子が良くない時。

スーパーの開店に合わせて買い物に出た時、どうもフラフラすると思ったんだ。

今日は仕事を休んで1日読書をするつもりだったのに、あっさり昼前に眠りについたから、
身体が休息を求めていたんだよきっと。

という訳で、〆に間に合いそうもない言い訳にしてみる。



【競馬】

残念ながら、今日買っていた馬券は全てハズレ。

いや、全滅にはまだ早い、23時からの凱旋門賞があるか。

日本馬を一切買っていない非国民なので、全力で外国馬を応援するよ!w



今日は休養日なんで、日記も簡単で失礼。

凱旋門賞までは起きていたいけど、昼間寝たはずなのにまだ眠いから、POGページで結果の反映は明日になりそう。


10月5日

夜中に仕事の着信が入るのが解っていたので、鳴らないようにミュートにする。

ほら、気付かなかった物は仕方ないじゃん?w

そしたら、昼前にかけていたアラームまで鳴らないでやんの。

それ困るよねぇ。

普通に夜は音を消す人が多いだろうに、どこかに設定があるのかなぁ・・・



【競馬】

そんな感じで寝過ごして、危うくレース時間に間に合わない所だったのはご愛嬌。

そのギリギリ間に合った東京10Rで、元持ち馬ザレマの仔ザネッティの応援馬券が的中し、単勝19.1倍、複勝3.5倍をGET!

京都メインでは3連単の3着が抜けて外れたものの、東京メインではガチガチの上位人気順で3連単10.8倍w
僕は穴馬で夢を見たから元割れしたけど、K氏なんか、その3頭しか買わなかったぐらい堅かったからな・・・w

後は明日の前売り2つで結構な勝負をかけたから、どちらか引っかかって欲しい!

明日の古馬POG出走馬情報。(10月1週)

Goh
東京9R 六社ステークス マイネルヴンシュ
京都11R GU京都大章典 エタリオウ


K氏
新潟11R 信越ステークス ディープダイバー


師匠
東京10R グリーンチャンネルC ショーム
東京11R GU毎日王冠 ダノンキングリー
京都10R 藤森ステークス バーニングペスカ


NPC
東京9R 六社ステークス オジュウチョウサン
京都7R 3歳上1勝クラス アタミ


そして海外。

NPC
パリロンシャン F・GT凱旋門賞 キセキ


現地時間 16時05分(日本時間 23時05分) 出走予定。

海外の馬券購入は、毎年ドバイワールドカップデイのみにしてるんだけど、
このメンバーなら日本馬3頭に応援票が集まって不思議なオッズになる可能性があるから、
普通に海外有力馬のみで買うのは有りかもしれないな。



明日は近場で食材の買い物をするだけで、後は家でのんびり競馬観戦予定。

本当は仕事を進めないと、次の〆に間に合わない可能性が高いんだけど、アイデアが出なくて時間だけ経過してる現実から逃げたい気分。


10月4日

祝! 8万ヒット!

流石に昔の1年1万ヒットほどのペースは無理だから、前回の7万ヒットから3年以上。

という訳で、久しぶりの記念座談会をトップページに公開。

まぁ上記のリンクでここから飛べるんで、気が向いたら一読を。


それにしても、前回からの3年少しの間にはいろいろあったね。

個人的には引っ越しやスマホ導入は大きな変化だし、世間的にも元号や消費税が変わったのは大きすぎる出来事だ。



【競馬】

明日から10月開催。

来月の交換申請は今日まで。

僕は6月に骨折したハルキストンと2歳枠を交換のつもりだったんだけど、
目をつけてる2歳馬が12月デビューっぽいのと、ハルキストンがまさかの4ヶ月で復帰!w

という訳で、もう1ヶ月だけ様子をみる事に。

明日の古馬POG出走馬情報。(10月1週)

師匠
東京10R 秋嶺ステークス シヴァージ


NPC
東京11R GVサウジアラビアRC アブソルティスモ


今月は、師匠とNPC陣営が大量出走予定。

僕もそろそろ参加したいんだけどな・・・



明日も汐留WINSの前に、ヘッドフォンを買いに秋葉原へ!

と思ったんだけど、なんか観測史上10月の最高気温になるんじゃないかってぐらい暑いらしいね。

あんまり体調が良くないから、明日は無理しないで汐留だけにするよ。


10月3日

今日は内科で採血と診察を終わらせた後、午後から眼のレーザー治療と、腰と膝の赤外線&電気治療。

腰は炎症具合によって神経の圧迫度合いが変わるから、日によって痛みが違うんだけど、
たまたま今日が悪かった日みたいで、レントゲンを見た先生から変形してる骨の手術をするかどうか打診された。

まぁ手術になると3ヶ月ぐらい動けなくなるから、当然断ったけど。

それで完治するなら有りなんだけどね。
良くはなっても完全に治るという訳じゃないから、ごまかせる所までは余計な手を入れたくないね。

ただまぁ本気で今日はタイミングが悪かったというか、今まで月に1、2回ぐらいのリハビリと経過観察だったのが、
しばらく週2で治療に通わないといけないそうだ。

おかげで今月も病院の日数が10日を越すから、こら今年も病院に通った日数が120日コースだな・・・



【競馬】

K氏から指摘があって、今月のサートゥルナーリアのポイントにミスが発覚。

GU勝利と直接対決で10Pなのが8Pとなっていると。

つまり、NPC陣営に2P加算され、今月の月間MVPがNPC陣営になると・・・大変失礼いたしました。

こうやって小まめに指摘して貰えると凄く助かりますわ。


さて、今日が地方交流重賞3連戦最後の、レディスプレリュード。

勝ったのは、対抗に推していた3番人気のアンデスクイーン。

2着には、買った馬の中で唯一3着付でしか買ってないファッショニスタと・・・うん、この外し方は予想してた。

ってか、これ入れれば高い確率で当たるだろうな〜とは思いながら、24点になって割れが多くなっちゃうんだよ。

その点数を絞った結果、これが88倍もつくんだぜ・・・勿体無い事をした。

なんでプリンシアコメータが行かなかったのかとか、最初のコーナーで3番手を取ったマドラスチェックが、
向こう正面で何度もムチを入れるぐらいなら何で下げたのかとか、言いたい事は一杯ある消化不良のレースだったね。



朝から病院で、昼3時頃には終わったんだけど、せっかくだからと川崎まで買い物に出たので疲れた。

いつものブックオフとダイソーの他、東急ハンズ2店と壊れたヘッドフォンを求めてヨドバシへ。

先日、秋葉へ行った時に、2980円で迷ったのがあったから、それが一つの基準だったんだけど、
上限5千円ぐらいまでいろいろ視聴した中で、どうにもピンと来るのが無くて保留。

音よりも、装着のフィット感というか、そっち方面で引っかかったから、こればかりは良いのに出会うまで試すしかないね。

秋葉原がもう少し近ければ助かるんだけどね。


10月2日

早朝といえる時間に仕事が一段落つき、せっせとPCの環境づくり。

Win10になってアルコール52%が使えなくなり、Win10に対応したバージョンが問題あるらしく使えなくなったのが痛すぎるけど、
昨日、ペケ宅からデーモン先生を貰ってきたので、それで代用。

先生を使うのは10年以上ぶりじゃなかろうか・・・

その他、XP時代から使ってる細かいツール関係が軒並み使えたので、プライベートに関しては8割方復旧。

ただ、仕事の方で使えないツールが既に解ってるんで、とりあえずノートで出来るから良いけど、
保険の環境は作っておきたいから、まぁそこは同業者とかが何を使ってるか情報を仕入れてからだな。

とりあえずブラウザがサクサク動くのは確認したので、スマホで衝撃をうけたレベルではアイギスも速かった。

後は、今まで32bitで動かなかったブラウザゲームが出来るようになったのが嬉しいね。
スマホでも出来たんだけど、画面が小さくて文字が見えなかったからさ。

そして今日気付いた。

ブラウザのお気に入りが消えたのも痛いけど、PCで登録してたメアドが全部消えてるわ。

うっかり逃がして無いな・・・

僕の知人で、自宅のアドレスを知ってるのに、携帯番号を知らないという人はいないはずなんで、
もし自宅にメールして、返事が必要なのにいつまでも来ないという人がいたら、お手数ですが、携帯番号でSMSまでお願いします。

あまりにも釣りメールが多いから、変なタイトルだと見ずに消しちゃうんで・・・



【競馬】

今日の東京盃は、コパノキッキングが勝ち、藤田菜七子が重賞初制覇。

僕の本命対抗は、後ろからの競馬になって何も出来なかった。

というか、2着ブルドックボスとか、これだから元POG馬は・・・w

ちなみに、サクセスエナジーが3着だった事で、同率ポイントながら勝ち星の差でK氏がMVPに。


明日の古馬POG出走馬情報。(9月4週)

Goh
大井11R JpnUレディスプレリュード マドラスチェック


既に月間MVPは決まったけど、ここまでが今月の対象レース。

さて、3連戦最後のレディスプレリュード。

本来なら11月4日にあるJBCレディスクラシックの前哨戦なんだけど、今年は浦和開催なので本番が1400m。

今のダート牝馬重賞路線の1線級が集まった豪華メンバーなのに、本番に繋がるのはファッショニスタの1頭だけ。
だから、この路線に関しては、今年一番の盛り上がりがこのレースになる。

今回はとにかくメンバーが揃ってる。

昨年の勝ち馬、元POG馬プリンシアコメータ。
前走、地方交流初参戦ながらBGCでそのコメータに勝ったアンデスクイーン。
ダート転向してから崩れていない、この条件がベストなラビットラン。
持ち距離からは微妙に長いが、1800mでも崩れないファッショニスタ。
実力的には1枚落ちるが、3歳で斤量の恩恵がある僕のPOG持ち馬マドラスチェック。

中央勢の5頭全てに勝ちの可能性がある上に、地方馬でも触れておかねばならない馬が3頭いる。

まずは昨年の3着、アルティマウェポン。
昨年の同条件レース、TCK女王杯の覇者、ミッシングリンク。
そして、夏の北海道で2勝クラスを勝ち、地方交流に出走するために移籍した4歳馬サラーヴ。

中央の地方交流に参戦してる牝馬は、牡馬の準OPクラスと比較される事も多いので、サラーブは未知の怖さがある。
とはいえ、今回は中央勢が強いから、そこまで手を広げる余裕は無いか。

本命は実績重視のラビット・・・と言いたけど、今年の1月以来という休み明けは不安要素。
という事で、ここまで順調に来てる、BGCの上位2頭を本命対抗とする。

◎プリンシアコメータ
○アンデスクイーン
▲ラビットラン
△ファッショニスタ
△マドラスチェック

買い目は、◎○−◎○▲−◎○▲△△、の形で3連単(12点)。

と言いたいけど、POG持ち馬を応援するという事で、2着に最低評価のマドラスチェックを入れて18点にする。



さて、明日も朝から病院だ。

朝まで仕事してると、つい忘れて寝ちゃうから気をつけないと。


10月1日

増税初日、今日から消費税が10%へ。

軽減税率が訳解らなさ過ぎて、僕の理解を越えたけど、
どのみち言われた通りの値段を払うしか無いので、考えるのを止める。

毎月の食費を預かる身としては、税金が安いにこした事は無いけど、
何の為に増税するのかを考えたら、財源が足りないんだから変に刻まないで一律10%で思い切る必要があったとも思う。

まぁ政権が危うくなる可能性と天秤にかけた落とし所が今回の結果だったんだろうけどさ。



【競馬】

今日はペケ宅へお邪魔。

いろいろWin10について勉強させて貰い、収穫が多かった。

で、一緒に観戦した白山大章典は、K氏出走の1番人気グリムが勝利。

昨日の予想通りに馬券を買っているので、1−2−5番人気の順で3連単31.9倍GET!

これが2−1−5番人気の順で決まると、28倍しかつかない不思議があるので良かった。


明日の古馬POG出走馬情報。(9月4週)

NPC
大井11R JpnU東京盃 サクセスエナジー


明日は、3日間連続地方交流重賞の2日目、東京盃。

月間MVP争いに決着がつくこの1戦。

3Pを追いかけるK氏が今日で逆転し、今度は3Pのリード。

勝ち星もK氏のが上回っているので、サクセスエナジーが、

1着or2着 NPCのMVP
3着以下 K氏のMVP

という構図。

さて予想。

政情の不安定で韓国遠征が取りやめとなったコパノキッキングは、藤田菜七子の重賞初勝利がかかる。
韓国へ行ってれば99%勝利が確定だっただけに、果たしてここでどうか・・・

地方交流における大井1200mの決着タイムは、良馬場で1分12秒前半が多い。

平均的にこのタイムで走れる昨年の勝ち馬でありこの条件のスペシャリスト、キタサンミカヅキが居ない事から言うなれば本命不在。

しかも推定1番人気のコパノキッキングが逃げる展開になる可能性が高いとあれば、
他の有力馬達がこの馬をマークしながら走るので、その中で勝つのはそう簡単じゃない。

◎グランドボヌール
○ヒザクリゲ
▲コパノキッキング
△ショコラブラン
△キャンドルグラス
△サクセスエナジー

前述の通り、コパノを見ながら行ける2頭を本命対抗とする。

1着
◎グランドボヌール
○ヒザクリゲ

2着
◎グランドボヌール
○ヒザクリゲ
▲コパノキッキング

3着
◎グランドボヌール
○ヒザクリゲ
▲コパノキッキング
△ショコラブラン
△キャンドルグラス
△サクセスエナジー

これで3連単が16点。

菜七子ちゃんが勝ったら、素直にごめんなさいで。



最後に、今月購入予定のラノベ。

19日
スレイヤーズ17 遥かなる帰路

30日
出遅れテイマーのその日暮らし 4


恒例、オンリーセンスオンラインの1ヶ月延期が発表され、これで3ヶ月連続!

そんないつ出るか解らない作品よりも、
「Free Life Fantasy Online 〜人外姫様、始めました〜」の3巻が11月発売で発表された事が嬉しいよ。