10月へ  日記トップへ  12月へ


11月30日

昨晩に冷えたのか、土踏まずの所が肉離れをおこし割れるような痛みで歩けず。

腫れと痛みだけで内出血までは行かなかったので、程度としては軽い感じ。

最初は炎症をおさえる為にひたすら冷やし、それから風呂場で温めながらマッサージをして、
テーピングでテーピングで固めて、杖をついてお出かけ。

昔から同じ場所を何度もやってるから癖になってるね。



【今月のBEST5】

1.チョップスティックス
  メキシコ民謡

2.星降る街角
  敏いとうとハッピー&ブルー

3.key plus words
  平田志穂子 feat. 川村ゆみ / Persona4 the ANIMATION

4.コールドフィンガーガール
  栗山千明 / レベルE

5.北の狼 南の虎
  水木一郎 / 野球狂の詩 北の狼 南の虎


1位の曲は、何故か丸1日中狂ったように聴いていた日があるんだ。

理由は解らないけど、そういう年頃だったんだろう。



【競馬】

汐留WINSまで頑張って出てきた甲斐があった。

ステイヤーズSの馬連21.2倍を的中した後、阪神メインのGVチャレンジカップ。

この数週、元POG馬が毎週のように勝ち負けに絡んでいたでの、
このレースでの該当、ギベオン、トリオンフ、ノーブルマーズの3頭を中心に買おうとしたら、
横からK氏が、「普通に行けばロードマイウェイが強い」とのコメント。

レース前に断言する時は、本気で力が抜けてる時なので、
それならばと、ロードマイウェイを1頭軸に馬単のマルチ流し。

結果、昨年に僕が指名して怪我で長期離脱したトリオンフが、16ヶ月ぶりの復帰戦を8番人気でアタマ差の2着。
最後の最後にかわされるまで勝つかと思っていたんで、単勝馬券を握り締めながら叫んだねw

そのわずかな差で競り勝ったのが、K氏が強いと断言したロードマイウェイ。
これが2番人気で、馬単75.1倍!

持ってる馬券が2着トリオンフの単勝&馬単のマルチだから、1−2着が逆だとウハウハだったんだけど、まぁ贅沢は言うまい。
横で3連単433.3倍という万馬券を確保してるK氏を見ると、言いたくはなるが・・・w

とにかく、ありがとうK氏! ありがとうトリオンフ! 元POG馬は強いんだ!w

明日の古馬POG出走馬情報。(12月1週)

K氏
阪神8R 3歳上1勝クラス ヒミノブルー <リザーブ>


明日のGTは、当然元POG馬を購入。

頑張れキングズガード!(単勝前日オッズ、124.3倍w)



明日は夜にお出かけが待っているから、いろいろと夕方までに片付ける予定。

食材関連は今日の帰りに買ってきたし、無くなりかけてたテーピングの補充もた。

夜のお出かけに向けて悪化しても困るから、暖かくして寝ないとね。


11月29日

なんだかんだ福岡での出費が大きかったので、年内は自重を心がける

2日目の夜が、自分一人じゃ絶対に行かないレベルのお店を何軒か行ったからな・・・

最初の1件目は接待としてご馳走になったけど、流石にその後は普通に払ったんで、
今回働いた報酬以上の額が飛んで行ってるんじゃなかろうか・・・

お酒が好きなのに飲んじゃいけない身としては、ある種の拷問だったw



【競馬】

まずは受理している交換申請。

師匠
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT ルヴァンスレーヴ


ルヴァンスレーヴが夏の頭で怪我した事を考えたら、もっと早く2歳を投入してクラシック狙いも良かったと思うけど、
復帰時期など詳細な情報が出回らなかったから仕方ないか。

一応、乗り運動をはじめたらしいので、早くて来年のフェブラリーSでの復帰と推測。

来月の交換申請は今日まで。

明日の古馬POG出走馬情報。(12月1週)

Goh
中山8R イルミネーションJS ハルキストン


師匠
阪神10R 御影ステークス バーニングペスカ


NPC
中山11R GUステイヤーズS オジュウチョウサン
中京10R こうやまき賞 アブソルティスモ


明日は、久しぶりの汐留WINSへ参戦予定。

早い時間にイルミネーションジャンプがあるけど、正直難しいので見送りかなぁ・・・



寒さに鈍感とはいえ、気温低下による膝や腰の痛みは出るので、「ああ、冷えてるんだな」とは実感する。

特に福岡の3日間、夜でも上着が必要ないぐらい暑かったので、その落差からか、こちらに戻ってきてから神経痛が痛むこと。

そろそろ、翌日の雨が大丈夫そうな時に、冬用の厚い布団を出そうかね。

上着も、春用の薄いコートが1枚出てるだけだから、冬っぽいのを引っ張り出そう。

インフルエンザの患者数が例年の6倍とか言ってたから、寒さに気付かず風邪ひいたとか、年寄りみたいな事になっても面白くないしね。


11月28日

うちの父が新しい自転車を買ってきた。

今まで乗っていたのは、車でペシャンコになったらしい。

何事かと思ったら、会社の車庫に停めていた自転車をそのままに車を入れて自分で潰したと。

うん、事故じゃなかったのはいいけど、なんのフォローも出来ん・・・w



【競馬】

浦和記念はハズレ。

1着付で買っていた元POG馬はともかく、2−3着の強い中央勢が抜けた。

先日のJBCで大敗した馬だからと思い切って外したのはやりすぎだったか。

来月の交換申請は明日の金曜日まで。



福岡で気を張っていた疲れが出たか、今日は家でぐったりと。

自分の仕事だけじゃなく、実家の方の年末調整にも手をつけなかったから、完全休息日。

膝と腰に疲労がたまって痛かった、飲食料を全部自分の部屋に持ち込んで、自分の世界に1日こもってた。

おかげで、年賀状の柄や文面を決めたり、そういったプライベートの細かい事が捗ったよ。


11月27日

「雨って予報だったんだけどな、なんか暑くないか?」
「そうですね、少し蒸し暑いですか」

近づいていた台風が上陸前に温帯低気圧に変わった影響で、湿り気を含んだ暖かい風だった北九州空港。

嫌いな飛行機に閉じ込められていた所からの開放感はどこへやら。
外に出た瞬間、「暑い!」と思った11月の終わり。


  ※  ※  ※


昨晩、無事に帰宅。

日記を休んでいた3日間、もしかしたら、すずみが三下に頼んで1回ぐらいサプライズ更新をしてくれるかな?
と、淡い期待をしていたのが、初日にしてそれは無いと結論が出てしまった。

とりあえず、時系列順に行こう。


・24日

羽田空港まで父に車で送って貰い、ロビーで1時間ほど待ち、飛行機へ搭乗。

隣の座席が空いていたので、誰も来なければ気を使わなくていいなと思っていたら、
やがて、背の高い女性が乗り込んできて隣に座った。

「なるほど、チケット取ってくれたのお前だったな、この展開は頭に無かった」
「奥が深いですね」
「・・・・・」

いろいろ現地での行動予定を摺り合わせたけど、道中は別行動で、帰りの飛行機がまた隣の席とのこと。

ただ、最初に行く祖母の墓参りだけは付いて来る事に。

考えたら、福岡でやった祖母の葬儀に、いきなり上司のHさんと一緒に来て驚いたんだっけ。

葬儀の日程や場所どころか、祖母が死んだ事すら言って無かったのに何故か来たんだよな・・・

空港まで迎えに来てくれた親戚の伯父さんの車に同乗し、関門海峡を渡って山口県側にあるお寺の樹木葬へ、

前回も立ち寄った唐戸市場で新鮮なお寿司を食べ、すずみを門司駅で降ろして見送り、
こちらは親戚の家へ行き、今年亡くなった伯父さんの奥さんの仏壇に手を合わせる。

文字で書くと簡単だな。

前も同じ事を書いた記憶があるけど、車酔いで食べ物は受け付けず、最後に親戚の家へ向かうのも、
うねった山道を登ってくから、この為に酔い止めを飲んでたのに吐いた・・・


そして15時試合開始だったJ3・ギラヴァンツ北九州の試合は、頑張れば15時半ぐらいにスタジアムに到着出来そうだったけど、
残念ながらそんな気力も体力も残っておらず。

生観戦出来なかったのは残念だったけど、J2昇格決定の瞬間を北九州で迎えられたのは思い出深い出来事として記憶に残るだろう。

本当に立ち上がれないぐらい消耗してなければ30分で現地まで行けたのに・・・


伯父さんは、今年に奥さんを亡くし、一人娘は東京のうちの近所に住んでるので、山の中で一人暮らし。

既に定年しているので悠々自適というか、簡単な農業をやったり、一人で基礎工事から電気系統まで完備したログハウスを立てたり、
レイド組んでワークステーションみたいなPCを組み立てたり、3Dプリンターで遊んでたりと、細かい部分がいろいろと魔改造されてて、普通の田舎暮らしとは全く違う生活だけど、
それでも周囲に人がいない状況での一人暮らしは、何かあった時に心配。

実際、いい年齢な訳だからね。

うちの近所に住んでる一人娘が、出向や転勤という形で福岡に戻れないか考えてるみたいだから、行く行くはそういう形になるのかもしれないけど、
それでも今は何でも一人でやらなきゃいけない訳で、普段手が届かないような場所の掃除を手伝ってきたり、少しだけど貢献して、初日が終了。



【競馬】

ギラヴァンツ北九州を応援してる合間にあったジャパンカップは、
「POG馬が頑張ってる」というK氏と、「牝馬が強いイメージがある」という師匠の意見を両取りし、
元POG馬&牝馬という1−2着の馬連29.0倍をGET!

もう1個買っていた京阪杯の単勝2点は、3着4着だったので残念。
どちらもそこそこ人気薄だったので惜しかった。

明日は地方交流重賞の浦和記念なので、簡単に印だけ。

◎デルマルーヴル
○オールブラッシュ
▲ケイティブレイブ
△センチュリオン

買い目は、◎○▲−◎○▲−◎○▲△ (3連単18点)

ちなみに、今日の兵庫ジュニアカップは、3−2−1番人気の順で決まり、3連単16.8倍GET!

北海道2歳の時に書いたけど、2歳戦はこの兵庫から中央勢が強くなるので独占は順当な結果。

来月の交換申請は金曜日まで。



・25日

伯父さんに車で門司駅まで送って貰い、鹿児島本線で1時間半かけて博多駅へ。

駅前にブックオフもあるし、そこから歩こうかとも思ったけど、あまり体調が良くなかったので、
素直に地下鉄で天神まで出て、午前中のうちにKBCへ入る。

打ち合わせ後、昼からの番組に1つ出て、次は夕方からなので、その前に移動してもう1件お仕事。

天神から再び地下鉄に乗り、西新で降り・・・ようかと思ったら、うっかり1個通り過ぎて藤崎へ

ま、まぁこの辺は記憶がある場所だから、どちらから歩いても大して距離は変わらない。

ヒルトンやヤフオクドームがある海側へ15分ほど歩き、今度はRKBでお仕事。

終わり次第、即座に天神へ戻り、本日3本目の番組となる宣伝行脚をして終了。

そこからは、仕事関係の昔馴染みがが放送局のちょっと偉い人になってるんで、何人か引き連れて夜の中州へ消えていくと。

押さえていたホテルには連絡したけど、結局、チェックインしたのは夜中の2時半過ぎだったw


・26日

朝7時には起きたけど疲れてたので、チェックアウトを時間ギリギリの11時まで粘ってからホテルを出る。

とりあえず博多駅まで戻ってブックオフを潰した後、前回、品揃えに感動したブックオフのパピヨンプラザ店に行こうと調べたら何と存在せず!
どうやら広大なショッピングセンターの敷地全体を再開発するらしく、今年の春に閉店してしまったようだ。

ちなみに来年の3月に開業予定で、ブックオフの参入も決まっているらしい。
タイミングが悪かったな。

一応、御朱印帳も持ってきたけど、ちょっと歩き回れる体調じゃなかったので、
飛行機の時間まで、博多と天神の周辺のみで行動する事に決定。

そうなるといきなり選択肢が無くなるので、頭に浮かんだのは、キャナルシティとイエサブ。

2年前の福岡でも最終日はこのルートだったなと思いながら、キャナルシティで雑貨屋を楽しみ、
19年前の央華封神TCG福岡予選に参加したイエローサブマリン跡地と、移転した現在の店舗に寄って買い物。

東京にもあるKIN29SHOPに寄らなかったのは成長の跡がが見えるねw

天神で偶然見つけた雑貨屋で、ツリー型のスノードームを購入。
お店の人が海外で買い付けてきた1点物だそうで、日本では他に存在しないだろうとの事。

まぁそれは二次的な付加価値だけど、見た目が気に入ったので、5Kは少し高かったけど後悔はしていない。

最後に博多駅のお土産売り場を練り歩いた後、少し早めに板付空港に入って飛行機を待つと。


チケットを取ってるんだから当然だけど、帰りも隣には赤いスーツの女。

「行きも思ったんですが、このスターフライアーマンって初見ですよね。 忍者はリストラされたんでしょうか?」
「あ〜いたな忍者。忍者もだけどジャズラウンジVer.が酷かっただけに、これが格好良くみえるのが不思議だ」

モニターに流れる機内案内のCMが、メカメカしいロボットが登場するバージョンに変わっていた。
ちなみにスーツ姿の忍者が登場したのは2つ前で、なんかシュールだった。

そんな馬鹿話をしながら今回の日程を見返すも、無茶をしなかったのでネタ的な要素が無かった。

「どうだったそっちは?」
「特に何事もなく。FM福岡の皆さんから、Gohさんに宜しくと」
「ああ、そういえば今回は行かなかったな」
「私が近くのFBSに用事があったんで、ついでにまわって来ました。
 そちらは、とりまぶしは美味しかったですか?」
「・・・・・忘れてた」

そうだよ、最終日に中州で寄りたいお店があったんだ。

今年放送された「もやさま」の福岡会で、ひつまぶしならぬ、とりまぶしのお店が出てきて美味しそうだったんだ。

キャナルシティへ行くのに1本隣の道を歩いたじゃん! なんで忘れてたんだ俺!

何とか3日間、体力が持って無事に帰って来られたのは良かったけど、最後に後悔が残っちゃったな。


11月23日

首まで伸びた癖っ毛でまとまらない髪をバリカンで短くしさっぱりと。

旅立ち前の準備を確認して発覚した問題は、PCの電源を落として行くかどうか・・・


後は、J3の北九州が明日の試合で昇格が決まる可能性があり、しかもホームゲームだから観戦のチャンス!

ってか試合開始が15時か・・・昼から祖母の墓参りで山口に渡るんで戻って来られるかどうか・・・

そもそも当日券があるのかとか、自分に時間があるのか解らないけど、かなり気になるところだ。



【競馬】

NPC陣営の2歳馬、ファーストフォリオがデビュー戦を快勝。

一方、昨日指名するつもりで名前を出したダンスグルーヴィは、1番人気でまさかの大沈み。

今年は本気で駄目だな・・・

明日の古馬POG出走馬情報。(11月4週)

Goh
東京11R GTジャパンカップ エタリオウ


K氏
東京10R ウェルカムS ヴァンドギャルド


師匠
東京11R GTジャパンカップ タイセイトレイル


浦和記念の出走馬がいなくなった事で、最終日の結果を待たずして月間MVPは師匠に決定。

今月の最後はGT直接対決だけど、どちらが勝っても大金星というレベル。
どちらも連下で絡む可能性はあるけど、勝ちまでは流石に厳しそう。

明日は移動中に小倉競馬場を遠目にするだけで寄る時間が無いので、馬券は今日のうちにネットで買う予定。
京都最終の京阪杯で単勝2点、東京メインのジャパンカップで馬連BOX&エタリオウの複勝に少しだけ突っ込もうかな。



さて、明日は朝早くの飛行機なんで、日記を書く余裕は無し。

26日夜の飛行機で帰ってくるけど疲れてるだろうから、その日まで3日間のお休み。

次は27日の日記でお会いしましょう。


11月22日

朝から結構な雨が降り続いてる。

昨日の業者さんが、竹垣同様に台風で壊れた雨どいを直してくれたので良かった。

壊れてる間、屋根から落ちた雨が変な所に当たって煩かったのよね。

夜中とか近所にも響いてたから申し訳無かったんだ。



【競馬】

今週は、NPC陣営のドラフト2順目、ファーストフォリオがデビュー。
キンカメ牝馬という呪われたジンクスを打ち破れるか注目。

そして僕が目をつけてる2歳馬を待つ期限としていた11月開催最終週が来てしまった。

月間MVPには繋がらなくても、ギリギリ春のクラシックに間に合う11月に指名するのは大きい。

という訳で、今週の2歳を指名するつもりで探した所、最も良く見えたのが土曜日の東京芝マイルデビューのダンスグルーヴィ。

過去の持ち馬カイザーバルの姉であるフローレスダンサーの初仔という事で、マイルから2400mまで期待出来る血統。
初戦からルメール確保という陣営の本気度も伺える。

今週の中じゃ、この馬が最高かなと思いながら、皆へ指名のメールを打っている最中に手が止まる・・・・・あれ?父がルーラーシップ?

僕が既に指名している2歳馬ソニックベガの父がルーラーシップ。

ルール上、同年の2歳で同じ産駒を指名する事が出来ないので、残念ながらこの馬とは縁が無かったという事で。

今更他の2歳を指名する気になれず、断腸の思いで今週の指名も見送り・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(11月4週)

Goh
東京10R 銀嶺ステークス ヴァイトブリック


K氏
京都8R 3歳上2勝クラス タガノプレトリア


師匠
京都12R 3歳上2勝クラス ドンアルゴス


NPC
京都5R メイクデビュー京都 ファーストフォリオ


日曜日からの福岡出張に向けて体調を整えたいから、明日の汐留WINSはお休み。

浦和記念に登録せず放牧に入ったグリムとか、ルヴァンスが調教をはじめたとか、
いろいろ話題があったんで、お茶したかったんだけど無理は出来ないので仕方ない。



雨の中、福岡の親戚へのお土産を買いに出て、私物も含めていろいろと荷造りして先に送る。

福岡といえば、この2回ほど、分刻みの仕事スケジュールが組まれてたり、御朱印とブックオフの強行軍ツアーだったりと苦行が続いたけど、
今回は自由時間が最終日の数時間しか無いので、荷物も最低限の着替えぐらいしか持っていかないつもり。

というか、スケジュールの都合上、常に全ての荷物を持って移動する事になるんで軽くないと死ねる。

途中の拘束時間も屋内ばかりだから、道に迷ってスマホの充電が切れたとかいう事態も無いしね・・・多分w

まぁ初日の親戚の家が山の中だけど、電気は来てるから大丈夫!w


11月21日

どうも勘違いしていたようで、竹垣の修理が今日だった。

折れたのや枯れているのを抜いて、支柱と補強を埋め込んで・・・

朝から夕方まで、業者がガッツリと工事をしてくれた。

今はスカスカで、外から家の中が見放題だから、何か買ってこないと。

今の時期なら、ゴールドクレストなんか飾りつけも出来ていいかもしれんね。



【競馬】

競馬伝説の年始作業に時間をとられて、まだ今週デビュー予定の2歳チェックをやってない。

何か魅力的なのがいればいいんだけど・・・



PCで不思議な事があって、昨日、何故かフラッシュプレイヤーが動いたんだ。

先日、グーグルクロムで動かなくなったというのを日記で書いたけど、本当にいきなり直ったとしか言いようが無い。

可能性としては、裏で自動的にクロムやフラッシュのアップデートが入ったとか、何か原因があるんだろうけど、まぁ解決したんだから良いか。

1つ解決すれば、1つ問題が起きる。

突如、仮想ドライブが死んだ・・・

いや、今日死んだのか、ずっと死んでたのか解らないんだけど、久しぶりに使おうとしたら動かなかったと。

どうも仮想ツールが不具合をおこしたようで、ツール自体が立ち上がらない上に、
アンインストかけようにもコンパネ上でインストール情報を認識してないから、物理的にデータがやられたかな。

ならばと、改めてツールをインストしようとしたら原因不明で弾かれるから、今度時間がある時に手動でサルページして消去してから試そう。


11月20日

今日は買い物日和。

いや日和は違う、どちらかというと寒かった。

糀谷のコーナン、食品館あおば、鎌田でユザワヤ、アニメイトなど、溜まってた細かい探し物を片付けてきた。

買い物リストにない物だと、レトルトのみそ汁とか、うどんスープとか、温かい物が凄く美味しそうに見えて衝動買いしたから、
体調のせいか普通にかは解らないけど、やっぱり寒く感じてたんだろうな。


日曜日から行く福岡での行動予定通りに、バスの時刻を調べたり、地図をプリントアウトしたりしたけど、
今回は自由時間が殆ど無いから、逆に事前準備もやる事が少なかった。

一番の事前準備は、とにかく体調を整えること。

ぶっちゃけ、今からでもキャンセルしたいほど移動に耐える自信が無い。

前日の土曜日に汐留WINSへ行くつもりだったけど、やめた方がいいかもなぁ・・・


さて、身体が重くてもサボれない。

今日の夜は両親の都合が悪いので、僕が祖母の介護に行くから自分の時間が取れない。

仕事は帰宅してから夜中にやるとして、競馬伝説とかブラウザゲーとか出かける前には終わらせておかないとな。


11月19日

9月9日に上陸した台風15号で倒れたきり、そのままになっていた竹垣が、明日ようやく直るらしい。

出来れば撤廃という形が良かったけど、残念ながら補強工事をするだけだそうな。

竹だから撤廃するには深く掘らないといけないので重機が入るし金額が高くなるからね。

借家だからうちに決定権は無いので残念だ。



【競馬】

目をつけてる2歳馬のデビュー予定が12月で発表された。

ただでさえ指名が遅いから、今月中にデビューしなければ最終週で適当な馬を指名すると決めてたんだけど、
どうにも今月のMVP争いに絡めないから、ならば12月に勝負をかけるのは有りという考えも出てきた。

12月といえば新馬の除外ラッシュがあるので、それでまた1ヶ月延びたりしたら目も当てられない。
非常に迷う所だな。

一応、今週指名するつもりで、木曜日発表の出走馬を本気で眺めて決めよう。



昨日のバス料金だけど、知り合いが教えてくれた。

どうも、京浜急行バスの「ワンコインバス」というサービスらしい。

どこでも近場ならじゃなくて、鎌田なら駅まわりだけと、適用されるエリアが何箇所か決まってるようだ。

なるほど、バス会社独自のサービスだったのか。

それから、鎌田は全て東急バスだと思い込んでた・・・

普段使わないから全く知識が無かったね。


11月18日

珍しくバスに乗ったら、車内に、「近場だと運賃が100円」みたいな内容のテロップが流れていた。

気になったんで帰宅してからネットで調べたんだけど、そんな内容のサービスは見つけられなかったんだよね。

まぁバスに乗るのは年に一度あるかどうかなんで、知らなくても構わないといえばそれまでだけど、気にはなるね。



今日は年末調整の説明会。

いつも通り良く眠れるかなと思ったら、後ろに座ったおじさんが常にブツブツ呟いて煩かったから途中で抜けて帰ってきた。

説明が上手い人だと変更点を具体例をあげて説明してくれたりと最後まで集中して聞いてられるんだけど、
今日の講師は単純に冊子を読み進めてるだけだったから、聞いてても意味がないんでね。

最後に必ず質問コーナーがあるから、そこで疑問点を聞けるのが参加する一番の利点なんだけど、
その10分の為に、3時間我慢するのは精神的に辛いので中座が正解。

咳き込んでる人も多かったから、風邪貰う可能性も高いしね。

先日仕事を断った影響で、12月は音楽の方のスケジュールが殆ど無いから、今年の年末調整は早く終わらせよう。


11月17日

久しぶりに多摩川の河川敷を自転車で走ったけど、台風で川の泥が上がった影響から、まだ復旧されて無いのね。

間違ってここで転んで怪我して細菌でも入ったら大変な事になるんじゃなかろうか・・・と不安になるぐらいだった。

スポーツグラウンドは最優先で整備されるだろうけど、それ以外の雑草が生い茂っていた場所とかは来年の春ぐらいまでかかるかもしれないね。



【競馬】

K氏から体調不良でお休みと連絡が来たので、のんびりと自転車で川崎競馬場へ。

予定に無かった福島10Rに間に合ったから急いで新聞を見る。

昨日のメイン、フルーツラインCで圧倒的1番人気の菊花賞4着馬を飛ばした横山武が、
昨日と同じ福島に向いてない完全追い込み馬で1番人気。(最終的に2番人気)

有り難く切らせて貰い、他の上位人気で組んだら、1−3番人気決着で馬連21.6倍もついた。
幸先の良いスタート。

朝一から300万馬券が飛び出し、この10Rまで1番人気が未勝利と大荒れの福島。

続くメインレースはダート1700mのオープン特別で、1番人気は師匠のPOG持ち馬ショーム。

やっぱりその日の傾向ってあるんだね、普通のスタートを切れば勝ち負けが当然のショームは大きく出遅れて何も出来ずに大敗。

今年最後のダート1700mだから何とか当てたかったんだけど、馬連BOXに組み込んだ馬の最高着順が5着と論外な結果。

でも、勝った3番人気の騎手が先ほど沈んだ横山武で、ダートに関しては悪くない印象があったから、保険で300円買ってたんだ。
これが単勝6.5倍もついて、うっかりプラスに。

有り難う横山武、この開催、君と馬券の相性は最高だったよ。

最終12Rも1番人気が2着となり、本日の1番人気は全滅。

勝った7番人気は、福島2勝とメンバーの中で最も競馬場相性が良い馬だから、普通に組み込んでたので馬連40倍GET!

ありがたや〜。

今日の福島戦績3戦3勝 (2019年通算48戦26勝) 勝率.542


さて、3陣営の直接対決だったマイルCSは、3人の馬が4−5−6着と並び、6着だった僕の馬だけ着外で掲示板ボーナスが無し。
想像よりは頑張ったけど、実質一人負け。

馬券的には不思議な買い方をしていて、「どうせまたダノンはGT勝てないっしょ?」という考えから、
ダノンプレミアム、ダノンキングリーの1−2番人気を完全2着軸とした馬単流し馬券。

実際、ダノンプレミアムが2着で完璧だったんだけど、1着へ流した相手が外国人ジョッキー5人なの・・・
という訳で、勝ったインディチャンプが抜けてハズレ。

良い目のつけ所だと思ったんだけどなぁ・・・

東京メインも2着が抜けてハズし、せっかく福島で頑張ったプラスが消えても〜た。

まぁ福島の最終日を全勝で気分良く終われたから良しとするか。



川崎競馬場横の食品館あおばで買い物しようとしたら、入り口のアイスクリーム屋が無くなり、パン屋が入っていた。

店名が「エピシエール」になってたけど、陳列とか並んでるパンの種類が、川崎ラゾーナのsanwaの中にある「パリクロアッサン」だね。

どちらもフジパンストアー系列で、売ってるパンの種類は殆ど同じ。

いつもパリクロアッサンで買ってる塩パン3個入りが同じパッケージで売られてたから、わざわざ駅まで行かずに済むのは凄く有り難いよ。

ああ、ちなみに、コンビニやスーパーで売ってる菓子パンなどのフジパン製品は、
全体的にパンが美味しくなくて名前を見るだけで敬遠するんだけど、ここの塩パンだけは好物だわ。


11月16日

土曜日に競馬へ行かないと、どうにも違和感があるな。

まだ体力が戻って無いんで、お休みだったのは逆に良かったかもしれないが。

来週末の福岡出張を飛ばしちゃうと、各方面に多大な迷惑をかける事になるんで、
何とかこの1週間で、長時間の移動に耐えられる所までは戻さないと・・・



【競馬】

ネットで馬券を購入し、自宅で競馬観戦。

とはいえ、手を出したのは福島10Rのダート1700m、11Rフルーツラインカップ、
東京8Rの秋陽ジャンプS、東京11R東京スポーツ杯2歳Sの4つだけ。

1−2−3番人気がそのまま上位と堅い決着になった秋陽ジャンプSは、3着が抜けてハズレ。
1−2着が堅いと思ってたんで完全決め打ちし、3着を人気薄へ2点勝負と絞ったから、これは仕方ない。

地味に相性が良い東京スポーツ杯は、これまた1−2−3番人気の順な堅い決着。
そして、1−2番人気を無視したんで論外なハズレ。

勝ったコントレイルは、従来の2歳レコードを1.1秒も上回る驚異的なタイムで、マイル戦で2着を5馬身も突き放した。
その馬を抜いてるんだから、見る目が無いな僕も。

福島の2つは、どちらも3連複の5頭BOXで、両方とも2着抜けでハズレ。
馬連のBOXと買い方を迷った末での強気馬券だったけど、どちらにせよ当たっていなかったという事だから諦めもつく。

今年は3週間しかない秋の福島開催。
明日が最終日だから、汐留WINSで頑張ってこよう。

今日の福島戦績2戦0勝 (2019年通算45戦23勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(11月3週)

Goh
京都11R GTマイルCS カテドラル


K氏
京都7R 3歳上1勝クラス ヒミノブルー <リザーブ>
京都11R GTマイルCS マイスタイル


師匠
京都11R GTマイルCS ダノンキングリー
京都12R 西陣ステークス バーニングペスカ
福島11R 福島民友カップ ショーム


3陣営によるGT直接対決。

まぁうちの陣営は参加するだけだけどね!



今年もインフルエンザが流行期に入ったそうで。

ラグビーW杯で海外からのウィルスが入ったのと沖縄で大流行した事もあって、9月頃から患者数は上昇してたんだけど、
それが収束しないうちに、例年通りの型のインフルエンザが流行りだしてしまった。

20年前に統計を取り始めてから2番目の早さだそうで、これから2月ぐらいまでは気をつけないといけない。

僕の場合はどうなんだろう、ほぼ1年間、毎日40℃近い熱は出てるしな・・・

この状態でインフルにかかったら、もっと酷い事になるんだろうか・・・

別の病気で免疫が落ちてるから、手洗い嗽は常に気をつけてるんで、
幸いにも鼻風邪、喉風邪レベル以上に酷い事になった記憶は無いが、今年もそれで防げると信じよう。


11月15日

頑張って買い物に行ったのが報われた。

僕が探していた、ヤニ落とし、ゴムパッキン用カビ落としジェル、箒と背の高いチリトリを見つけ、
母親から頼まれていた、薄く畳める洗濯桶、ローラー式洗濯ブラシも無事に発見。

特に後者の2つはメーカー指定があって、販売店を調べても通販しか解らなかったから運が良かった。

ちなみに、ローラー式洗濯ブラシのみ島忠で、他はコーナンで買い物。

無理して買い物に行って戦果が何も無いと更に体調を悪くしそうだから、いつもこうだと助かるんだけどな。


そういえば途中、商品棚の上に補充しようとしていた店員さんが、踏み台からバランスを崩して落ち、注目を集めた。

大きな音に慌てて他の店員さんが集まって来るも、やがて立ち上がったので大きな怪我は無さそうだけど、
その5mほど離れた所では、また別のドラマが・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(11月3週)

K氏
京都10R 比叡ステークス ラテュロス
福島12R 飯坂温泉特別 グッドレイズ


師匠
東京9R 伊勢佐木特別 マイネルストラトス


明日は新駅準備のための線路切り替え工事で、山手線と京浜東北線が始発から夕方まで計画運休をする。

汐留WINへは、乗り換えを使っていけなくも無いけど、面倒なのでお休み。

川崎競馬場へ行こうかなとも思ってたけど、足がちょっとね・・・(後述)

福島の最終週なんで参加はしたいから、汐留WINSへは日曜日に行くとして、明日はネットで馬券を買う事にする。



立ち止まって商品の物色をしていると、視界の隅で何かが動くのが気になった。

視線を向けると今にも落ちそうな店員の慌てた姿が目に入り、慌てて一歩踏み出すも当然間に合わず。

床に転がっている店員と何故か同じ高さの視線で見たら、痛そうな顔はしているものの頭などは打っていない模様。

他の店員さん達が集まって心配されてる所から5mほど離れた場所で、
周囲から不思議そうな目を向けられながら足を押さえて蹲っている男が一人。

どうやら踏み出した一歩目で足首を捻挫したようだ。

優勝が決まってマウンド上に集まって輪が出来た頃、セカンドベース付近で肉離れを起こして一人蹲っていたスペランカーを思い出したねw


11月14日

家から一歩も出ずに、仕事しながらのんびりと。

流石に1日じゃ戻りきらなかった体調に目をつぶれば、何とも平穏な日。


ああ、仕事関係で意味不明な苦情の電話が何度も何度もあったのにも目をつぶらないと平穏とは言えないか。

なんか良く解らないけど相手の単語を拾っていくと、声優のキャスティングと収録に関してトラブってるらしく、
僕の方に何度電話されても一切タッチしてない身としては答えようがない。

そもそも、その仕事で僕が関わっているのは曲作りだけで、音響は専門の会社に頼むから僕は関与しない契約になってる。

そんな全く関係ない他人の仕事でこっちがいきなり怒鳴られても、怒りが沸く前に困惑するだけなので、
しかも、こっちが当事者じゃ無い立場を説明したら電話を切られて、後に再び怒りの電話が来ると。


長く仕事をしてると、いろいろと理不尽な経験するけど、ここまで意味不明なのはそう多く無い。

僕みたいなフリーの立場は仕事を選べる環境には無いけど、こんな会社と仕事する気は無いので、お断りの電話を入れたね。

もう2度とどこからも依頼が来なくなる覚悟がないと、下請けから断るという事は出来ないけど、
僕の業界内での二つ名は、「仕事を請けてくれない人」だから今更w

後は業界の礼儀として、「こんな事がありましたよ、HAHAHA!」とか手を叩きながらアメリカンな笑いを他人へこぼして終了。

そこからどう広がって行くのかは知らない。

別の仕事を先に進めてたから、一切手をつけて無かったんで、無駄な事をしなくて良かったよ。


明日は、食材の買い物に出ないといけないから、ついでにホームセンターまで足を伸ばす余裕があるといいな。

枝切りバサミとか電動ノコギリの手入れをするヤニ落としが無くなったのと、ゴムパッキン用のカビ落としとか、
ホームセンターにしか無い探し物がいくつかあるんで、島中かコーナンか探しに行きたいね。


11月13日

昨日無理した反動で、身体が重くて仕方ない。

とはいえ病院へは行かなきゃいけないので家の前までタクシーを手配。

我ながら、嫌いなタクシーにわざわざ乗るなんて、よっぽどだ。

こういう時の検査結果が良い訳が無いので、本来なら行きたくなかったけど仕方が無い。

結果を知らされるのが月末の診察だから、福岡から戻ってきてからだな。



帰りもタクシーを呼んだけど、その前に病院の近くにあるスーパーで買い物。

2日ぐらい家を出なくて良いように、食材を一杯買いだめした。

疲れて頭がまわって無かったのは認める。

帰って整理したら、菓子パンが7個もあって、しかも日持ちしない生クリーム系が半分・・・w

今日は食べ物を受け付けないから、明日頑張って食べよ。


11月12日

役所まわりをして、最後に品川都税事務所へたどり着いた所でスタミナ切れ。

大井町からの大した事が無い上り坂で足が前に出なかった。

帰り道で駅前にあるヨーカドーで買い物・・・の前に、都税事務所の椅子で休憩。

不思議だねぇ、用事は13時に終わったはずなのに、歩いて5分のヨーカドーに着いたのは16時半だったよ。


何とか長ズボンだけでも・・・と覚悟を決めて立ち寄ったら、選択肢が無くあっさりと買い物が終わる。

まともな値段のが安売りになってるのが理想だったけど、最初から安いのしか無かったので、
生地が薄いから2年ぐらいで穿きつぶしかな。

まぁ2年あれば、痩せて体型が変わってる可能性も・・・無いか。
太ってる可能性ならあるけどね。


せっかく動ける所まで回復したので、どうせ帰り道だしと改札続きのアトレにも顔を出してくる。

ロフトなど細かい雑貨屋がいくつもあるので、Xマス商戦を眺めながらスノードームを物色。

毎年、鎌田のフランフランで高いのが3K台まで割り引かれるのを待って買うのを楽しみにしてるんだけど、
今年はどうにも気に入ったのが無いので、どこかで見つけないといけない。

探す楽しみはあるんだけど、意外と大きなスノードームを扱ってる店って無いのよね。

品川にあったお気に入りのXマス雑貨屋さんは、箱根の山の中に移転しちゃったし・・・

今日は残念ながら収穫は無しだったけど、毎年1個買うと決めてるから、掘り出し物を見つけないとね。

久しぶりに、12月にある世田谷のボロ市に行ってみるのも有りかな。

15・16日で、今年は2日目が月曜日で平日だから、少しは空いてるだろうしね。


11月11日

今日は予定していた病院へ行かずにダウン。

頭痛が酷くて、同時に目と耳まで痛かったから、本も音楽も何も無しで横になっていた。

風邪では無さそうなんで、疲れが出たかなぁ。

内臓をいろいろやられてると、ちょっと無理した時に回復しきれなくて影響が大きく出るね。

再来週の福岡出張前には体調を整えておかないと。



今日は書く事が無いから簡単に済ませるけど、明日は仕事で大井町まで出なきゃいけない。

ついでにヨーカドーに寄って買い物をしてきたいんで、今日は早めに寝て、外出に耐えられる所までは調子を戻そう。


11月10日

一昨日から日記の日付を10月と書いてたんで修正。

1ヶ月戻れたら仕事の〆が楽になるなぁ〜とか遠い目をしても、時間は巻き戻らないね。



【競馬】

即位パレードのあった皇室よりも、今日は王室。

TV観戦しようと思ったらパレード特番ばかりで民放の中継が無く焦ったエリザベス女王杯。

2年連続8番人気2着だったクロコスミアが今年は7番人気で2着。

当然のように予想に入ってたし、勝ったラッキーライラックもマークカードには書いてたんだけど、
買う直前で自分の予想を完全に捨てて、外国人騎手BOXに切り替えちゃったんだよね・・・

だからスミヨンのラッキーライラックはともかく、クロコスミアが抜けてハズレ。
3着のラヴズオンリーユー、4着センテリュオというPOG直接対決は、どちらも外国人騎手だから入ってるのにね。

全く勘が悪い。

福島メインは、今年最後の福島開催重賞である福島記念。

勝った1番人気、3着の2番人気を軸に3連複を流していたので的中し、3連複27.4倍!

福島の重賞は的中率が低かったので、最後に当てて良かったよ。

今日の福島戦績1戦1勝 (2019年通算43戦23勝)



秋葉原に行くのが辛いので、仕方なく川崎で無線マウスを買ってきたら、よもやの初期不良。

ヨドバシ、ドスパラ、ビッグと全部店が違うのに、半年持たず×2、初期不良とか、本当に相性が悪いな!(怒)

交換に行く気力も無いよ・・・


11月9日

冬場は気温が下がるせいで睡眠時間が延びる。

夏は2日に一度で2、3時間とかだけど、この時期は布団が恋しく毎日ちゃんと4時間ぐらいは寝る。

平熱が38度越えるようになったこの数年、特にその傾向が強くなったから、
外気で良い感じに体温が冷却されて、気持ちよく眠れるんだろうな。

冬がもう少し本格化したら、水枕もしなくて良くなるだろうから、1年中、冬ならいいのに。



【競馬】

あ〜、最初に訂正。

昨日の出走情報で、ドンアルゴスをリザーブと書いたけど、普通にレギュラーだからポイント入るや。

失礼しました。


福島メイン、奥羽ステークス(ダ1700m)から参戦。

今週も勝ったのは8枠の馬で、2番人気の単勝5.2倍は確保した。

あんまりこの馬の評価は高くなかったけど、ここまで結果が偏れば流石に8枠の2頭とも単勝を買うよ・・・w

悔しかったのが2着の10番人気。

あまりにも前に行きたい馬が多すぎて、後ろ有利な展開が見えてたから、
その中で、一番福島実績がある馬だったんで怖かったんだよね。

5頭で組んだ馬連BOXにはどうしても入れられなかったんだけど、保険で単勝を買ってたから非常に残念だった。

京都、東京の両メイン共に、勝ち馬は買ってるのに2着抜け。

福島最終は1着抜けと、なんか噛み合わない日だった。

今日の福島戦績2戦1勝 (2019年通算42戦22勝)

ああ、ちなみに昨日の日記で触れた京都ハイジャンプは、1番人気のディライトフルが1.3倍になったので手を出さず。

当然のように勝ったけど、もし馬券を買ってれば、これまた2着が抜けてハズレてるねw


明日の古馬POG出走馬情報。(11月2週)

Goh
京都11R GTエリザベス女王杯 センテリュオ


師匠
京都11R GTエリザベス女王杯 ラヴズオンリーユー


何の実績もないセンテリュオが、ルメールを確保できただけで5番人気。

これ昨年のノームコアと同じ現象。

いやいや、無理だって!w

それでも持ち馬だから買うしか無いんだけどさ・・・

福島記念と共に前売りを買ってるから期待だ!



K氏とお茶した後、大きいサイズの長ズボンを求めて、鎌田を徘徊。

そもそも大きいサイズを扱ってる店が少なくて、一番品数が揃ってるサカゼンが高い!

しまむらとか駅ビルとか見てきたけど、無いもんだねぇ。

川崎とか大森、大井町の近場で良い店が無いか、ネットで調べてから探しに行こう。

扱ってる店が少なすぎて、あまりにも無駄足が多すぎる。


11月8日

フラッシュが埋め込まてるページを読み込むとフリーズする。

リング☆ドリームなど最初から解ってるブラウザゲーは、IEで立ち上げるから回避可能。

ところが想定外に困っているのが、バナー広告とか動画付きニュースとかでフラッシュを使っているとアウト。
これはページを読み込んでみるまで解らないから、回避のしようが無くて、しかも結構なページが引っかかる。

ちと面倒だけど、グーグルクロム本体を削除してインストしなおしたんだけど駄目。

IEを普段使いする気は全く無いので、クロムを諦めて別のブラウザで何か良いのを探すか・・・



【競馬】

今月デビューするであろう目をつけている2歳馬が、ゲート試験に合格して放牧へ。

そうですか、そいうパターンですか・・・

流石にこれ以上は待てないから、月間MVP争いに加われたら、最終週の加算の為に探して指名しないとなぁ。

明日の古馬POG出走馬情報。(11月2週)

師匠
京都9R 宝ケ池特別 ドンアルゴス <リザーブ>


今週のPOGは、日曜日のエリ女、直接対決が全てだけど、馬券もそんな感じ。

明日の福島メインはダート1700mの準OPで上がり馬ばかりで難しいから、そこだけは気合入れて頑張ろう。

京都ジャンプは、ディライトフルとトラキアンの2頭を頭にしたいんで、そこが1−2番人気じゃなければ手を出すのも有りかな。



何か美味しい物を食べたい。それが何かと言われると困るけど。

そういうレベルで、「面白いゲームをやりたい」と「面白い小説が読みたい」という衝動が高まっている。

かといって長くかかるゲームは時間が取れないしなぁ。

そう思いながら、ブラウザゲーを立ち上げたら定期メンテの大幅延長。

今日じゃね〜よ!w


11月7日

長ズボンを買いに行って、何故かパジャマを買ってきたでござる。

どうにも値段との折り合いで納得行くズボンが見つけられず、別の店に行くかと思っていたら、
パジャマに使えそうな肌触りの良い薄手の長袖長ズボンがワゴンで見切られてたので購入。

恐らく普通の人が冬に着るには寒いんだろうなという事で、よんきゅっぱが1280円になってたから、まぁ有りでしょう

既にパジャマは2つ持ってるんだけど、どちらも生地が厚くて寝苦しい時があったんで、計算外の出費ながら満足行く買い物。

良かった良かったと思いながら長ズボンの事をすっかり忘れて自転車で帰ると。

いや、流石に途中では気付いたけど、方向が違くて戻るのが面倒になったんだ・・・

この辺が年取ったなと思う証拠だねw



木曜日が定期メンテのブラウザゲーをいくつかやっているので、
「マジで悲しい・・・」という、桑マンのマーシー逮捕&ラブプラスネタをやろうかと思ったら、揃って順調に終わりやがった・・・w

何かは延長するだろ〜と思って、既に文章を書き上げて準備してたのに、
最後の砦だった18時のリング☆ドリームが時間きっちりに始まった瞬間、いそいそと作った文章をデリートしたよw

ままならね〜な〜w


11月6日

解決してないんだけど、解決してる話。


365日、PCの電源をつけっ放しにするのは、昔、電源を落としたまま立ち上がらなくなった事が何度かある恐怖症から。

動作が重くなってきて再起動で解消されると解っていても、それすら怖くて限界まで頑張る。

今日、ついに耐えられなくなり、ノートPCで今年3回目ぐらいの再起動をしたら、無事に立ち上がったんだけど・・・


来年末でサポートが終わるFlash Player。

未だにこれを素にしたWebページも多く、リング☆ドリームをはじめ僕がやっているブラウザゲーも対象の作品が多い。

で、再起動したら、クロム上でフラッシュプレイヤーが立ち上がらなくなったと。


ぶっちゃけ、これは大昔からある症状。

原因は大きく2つのパターンがあって、一つは、再起動でクロムのプラグイン設定がリセットかかった事によるブロック。

この解決はフラッシュを有効にするだけなので簡単。

もう一つは、フラッシュプレイヤーのアップデートなどで古いファイルが残り、違うバージョンが2つ同時に存在する事によるブロック。

これはブラウザ上で許可され、起動しに行くんだけどそこでフリーズするという、前者よりも1段階進むから判別は簡単。
そもそも、これの解決も、昔は簡単だったんだけど・・・

いつだか、プラグインの詳細設定がいじれる、「chrome://plugins」というページが廃止され、クロム通常の設定に統合されてから詳細をいじれなくなり、
古いバージョンだけを消すとかいう細かい手段が使えなくなってしまってから解決法が謎。

そして、思いついた唯一の手段であるアンインストールが、コンパからのアンインストールでは完全に消えないという問題があって、
レジストリに情報が残ってしまうから、それを手動で消さないといけない。

XPの頃は、何かをアンインストかける度に、レジストリエディタでゴミが残ってないか確認してたけど、
もう昔の話だし、今は触るのが怖いレベルでは忘れてるなぁ。


最悪はやるしか無いんだけど、実はもう1つ情報があって、IEでは問題なくFlash Playerが動いてるんだ。

これが冒頭で、「解決してる」と書いた意味。

普段使いしてるクロムが使えない不便さはあるけど、代替手段がある以上、変に触りたくないというか、
変にいじって情報を壊してインストすら出来なくなると、現状で動いてるそっちまで使えなくなってしまう。


とりあえず簡単に試せる手段で、再びの再起動と、一時ファイルの消去を試して駄目だったから、
例えばブラウザのアップデートで使えるようになるみたいな、時間が解決してくれる事を祈ろうかな。

こう胸に湧き上がるモヤモヤ感を我慢すれば、今まで通りに使う手段はある訳だしね。

PCって、なんでこうも面倒なんだろうね。


11月5日

昨日の庭仕事の後に、かぶれとアレルギーが出なかったのを不思議に思って考えたら、
朝まで雨が降っていたから、鱗粉とかが飛ばなかったんだね。

それで昔、わざわざ雨の日を選んで草むしりとかしてたのに、今回はすっかり忘れてた。

これは嬉しい誤算だったよ。



【競馬】

武豊がJBCレディスクラシックを制してJBC完全制覇となり、そのインタビューの中で知ったけど、
先日行われた北海道2歳優駿が、来年からJBC2歳優駿として組み込まれる事になるんだね。

1個増えたらからには、再び完全制覇を目指してそっちも頑張らないといかん。
と思ったら、元が北海道2歳優駿なだけに門別競馬場で行われるらしい。

つまり、開催持ち回りのJBCは大井で、JBC2歳だけ門別で。

南関東所属の2歳馬がわざわざ北海道まで遠征するかという問題はともかく、
JRAも含めた有力騎手は全て大井にいるから、武豊がそっちに乗る可能性は少なさそうだ。



明日は病院の帰りに、買い物をしてこようかな。

長ズボンを買わないと1本しか無かった。

そういえば昨年、古くなったのを捨てた時、来年はもっと痩せてるかもしれないし、その時に買おうと思ったんだっけ。

実際には2cmぐらい太ってるから、その判断は間違っては無いのだが・・・

サカゼンの大きい人用のコーナーでも物色してくるかね。


11月4日

父の買い物に付き合う予定が飛んだので、祖母の家のツタ取り。

鉄筋の入ってないブロック塀なので、完全に取ってしまうと弱くなるから、調整が難しかった。

他にもみかんの木の枝を切ったり、葉っぱのゴミ広いで30分以上かかったり、90リットルのゴミ袋12個分!

みっちりと3時間、腰を叩きながら頑張ってきたよ。



【競馬】

・JBCレディスクラシック

1着 ◎ヤマニンアンプリメ
2着 △ゴールドクイーン
3着 ▲ファッショニスタ

自分の持ち馬ゴールドクイーンを3着付でしか買ってないから、2−3着が裏目ってハズレ。

POG馬め・・・

・JBCスプリント

1着 △ブルドッグボス
2着 ○コパノキッキング
3着 トロヴァオ

地方の11番人気が3着に来て100万馬券になったけど、
女性騎手初のGT制覇を、3年前の元POG馬が阻む!w

ってか、元POG馬、空気嫁!w

・JBCクラシック

1着 ○チュウワウィザード
2着 ◎オメガパフューム
3着 センチュリオン

穴で名前を出した地方馬センチュリオンが3着を確保。
上位オッズが偏ったせいで、ここまで手を広げられないんだよ・・・

JBC3レースは、なんとまさかの全滅。

3着に大穴が入ったスプリントは絶対に当たらないとして、他の2つは当てなきゃいけない結果。
最低でも1つ、上手くいけば2つ当たるかなと思ってただけに、まさかの結果だ。



凹む結果だけじゃ無くて良かった事も書いておこうかな。

昨日のギラヴァンツ北九州は、過去に一度も勝った事が無い秋田相手に、Jリーグ参入初勝利!

J3の場合は、良い選手はすぐにステップアップで引き抜かれて行くので主力メンバーの入れ替わりが激しいから、
戦術的な相性による苦手というのが何年も続く事は無いんだけど、それでもジンクス的な相性というのは存在するので、
相手のが下位とはいえ、過去に一度も勝った事が無い相手は嫌な感じがしてた。

J2昇格の為に2位以内が絶対条件の中、残り5試合の対戦相手は、2位、3位、4位、5位、6位と上位陣ばかり。

その前に苦手だからと9位チーム相手に取りこぼしが出来なかったので、一つ大きな山を越えた感じがするね。


11月3日

PS3のHDMIケーブルを買って、画質が綺麗になった。

まぁこの数ヶ月、TVゲームを全く動かしてないから必要があるかはともかく、
以前からRCAケーブルの接触があまり良くないなと思ってたんで、解決されて自己満足だ。

ついでに、セラミックの大根おろし器を買った。

以前に書いた全自動に不満を持つ人達の乗り換えた先が、貝印のセラミック製が多いようで、
結局は手で持って摺る事になるんだけど、確かに軽くて、キメ細かになる。

大量に摺るとなると、また話は違ってくるんだろうけど、夕食分とかぐらいなら有りだね。

全自動は挿入口に入るように切る手間や洗う手間が負担大きすぎて、
少しやるには向いてないから、残念ながら我が家には向いて無かったという事で。



【競馬】

うわ〜ん! 前売りで買っていたみやこSががが・・・

1着の7番人気は勿論、3着(6番人気)も4着(8番人気)も5着(3番人気)も買ってるのに、
2着の10番人気、キングズガードが抜けた・・・元POG馬め・・・

昨日、K氏と買い方を考えていた時に、
「3着までだと可能性が多すぎてキングズガードまで買わなきゃいけなくなる」
という話をして馬連BOXにしたのに、頑張り過ぎだよお前!

同じく前売りで買っていたアルゼンチン共和国杯は、師匠陣営のタイセイトレイルが2着に頑張って、馬連31.5倍GET!

嬉しいけど、みやこSが悔しすぎる・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(11月1週)

Goh
浦和8R JpnTJBCレディスクラシック ゴールドクイーン


NPC
浦和9R JpnTJBCスプリント サクセスエナジー


明日は地方交流重賞の祭典、JBCシリーズ。

順番に予想を。

・JBCレディスクラシック (1400m) 発走 14:00

◎ヤマニンアンプリメ
○モンペルデュ
▲ファッショニスタ
△ゴールドクイーン
△レッツゴードンキ

1000万条件から3連勝で室町Sを制したモンペルデュが再内からスタートが良く飛ばして引っ張る展開になる。
過去の4勝は全て1200mで、1400mは2戦2敗だが、小回りの浦和ならばそこまで気にしなくても良いかも。

1番人気を争う実績十分のゴールドクイーンが、左回りが全く走らないという不安要素有り。
同じく1番人気を争うファッショニスタは、外を引いたのがマイナス要素。

浦和の1400mは、極端な枠が嫌われる上、強い同型が2頭いるので、番手から競馬が出来るかが鍵。

安定を考えたら、どういう展開でも最後は足を伸ばしてくるヤマニンアンプリメを本命にする。

マイル以上なら候補になる地方馬が何頭かいるが、1400mなら苦しいので、今回は中央勢5頭での戦い。

買い目。
◎○▲−◎○▲−◎○▲△△ (3連単18点)


・JBCスプリント (1400m) 発走 14:45

◎ノブワイルド
○コパノキッキング
▲ミスターメロディ
△ショコラブラン
△ブルドッグボス
△サクセスエナジー
△ノボバカラ

同条件の前哨戦を好タイムで制した地方馬ノブワイルドを本命。
この浦和1400mでは、交流重賞のオーバルスプリントを2連覇しており、いずれも2枠2番からの逃げ切り。
そして今回の枠も2枠2番を引き当てるという、驚異的な運も味方につけている。

対抗は菜七子ちゃんの初重賞制覇が記憶に新しいコパノキッキング。
外から逃げられないが、好位から早めに足を使ってくる競馬で、力的には2頭のマッチレース。

買い目。
◎○−◎○−▲△△△  ◎○−▲△△△−◎○ (3連単16点)


・JBCクラシック (2000m) 発走 15:30

◎オメガパフューム
○チュウワウィザード
▲ロードゴラッソ
△アンデスクイーン
△クインズサターン

東京大章典、帝王賞と2000mのGTを2つ制しているオメガパフュームが軸。
出走が少ない馬で、今回も帝王賞からのぶっつけと、毎回ローテが不安視されて尖った人気にならないが普通に強い。

成長著しいチュウワウィザード、ロードゴラッソが追いかけ、1枚落ちる形で牝馬のアンデスクイーン。
本来なら勝ち負けしても不思議ないクインズサターンは最近の調子が悪すぎるので過度な期待は出来ない。

3着争いで穴を狙うなら、地方に移籍したストライクイーグル、センチュリオンの2頭も有り。

買い目。
◎○−◎○▲−◎○▲△△ (3連単12点)

何となく2着にアンデスクイーンを追加して18点にするかも。



明日は祖母の家でツタを切る予定だったけど、父が出かける用事に付き添わないといけなくなったんで延期。

ペースメーカーを埋め込んでから、人混みの中を出かけるのは不安があるようで、
特に一人で電車に乗るのは怖いらしい。

まぁスマホとかペースメーカーに近付けちゃいけない物が溢れてるし、何となく解る気はする。

ちなみに、やっぱりペースメーカーを埋めたうちの親戚は、
心臓の側でどれぐらい長電話したら狂うのか、自分の心臓で実験してた奴がいる・・・

1時間話して大丈夫だったとケロっとしてたけど、この辺は性格だな。


11月2日

工学院の文化祭に大田フェスタ。

鎌田近辺の飲食店は混む所しか想像出来ないので、汐留WINSの最寄り駅である浜松町でお茶。

オフィス街の土日は混んでるかが問題ではなく、店が開いているかが問題なので、
その辺は、庭としてチェックを欠かさないK氏は流石に詳しい。

鎌田のファミレスとは一味違う、実に快適な時間を過ごしてきたよ。

馬券が当たった後ならもっと最高だったんだけど・・・



【競馬】

今日から秋の福島開催がスタート。
汐留WINSではメインレースから参戦。

メインレースは組もうとした最後の5頭目を、9番人気と14番人気で最後の2択に迷い、
切った14番人気が2着に突っ込んできてハズレ。

最終12Rでは、9番人気の単勝が2着。

どちらも目をつけた人気薄が頑張ったんだけど馬券に活かせなかった・・・

今日一番堅いと思って手を出した福島6Rのダート1700mで、目をつけた馬が大沈み。

でも、夏のダート1700mを無条件で8枠を買って的中したように、5割以上の確率で8枠が来てる異常事態だから、
当然、今回も8枠2頭を入れたら、それが1−2着。

トリガミではあるんだけど、流石にこの結果はやりすぎ。

今日の福島戦績3戦1勝 (2019年通算40戦21勝)

明日の古馬POG出走馬情報。(11月1週)

師匠
東京11R GUアルゼンチン共和国杯 タイセイトレイル


NPC
東京11R GUアルゼンチン共和国杯 オジュウチョウサン


オジュウチョウサンが自力で有馬記念に出る為には、是非とも賞金を積みたい1戦。

まぁファン投票では出られる可能性があるけど、お客様状態だった昨年と違って挑戦2年目ともなればプライドもあるだろうからね。



明日と明後日は、どちらも午前中に祖母の家へ。

明日は介護の手伝いで、月曜日は夏で伸びたツタを切る面倒くさい作業。

明日の午後は家で仕事しながら競馬観戦の予定だけど、
月曜は、蛾の死骸とか鱗粉でカブれたり高熱が出るのが確定してるから、午後は倒れる予定。


11月1日

昨日はハロウィン恒例、ゆうすずみが日記を書いてくれて楽をさせて貰った。

そうか、日記のネタに使わせて貰ってから13年半も経つのか。

改めて言われると、よくもそんな長い期間、いろいろと手伝って貰ったと感謝の念が沸いてくる。

何が言いたいかというと、これからもよろしくね♪


さて今日は、病院終わりのkitさんと待ち合わせて平日のカラオケへ。

人工透析の後に体調を崩す人もいるけど、kitさんの場合は普段より調子が良くなるそうで、それならばと軽く遊んできた。

どうも今日が鉄人のリニューアルオープンだったらしく、これを機に鉄人システムのインターフェイスが変わったようで慣れずに苦労したけど、
2人だからリモコンを持ってる時間が長くなるので、今まで未収録だった曲の検索を総ざらい。

あったよ、熱望していた今更な曲が!

「パ・ド・ドゥ Pas De Deux 松原みき」

1987年に公開された劇場版ダーティーペアのエンディング!
そして、何故かエンディングだけ!w

この曲を目的で買った劇場版ダーティーペアのサントラが、僕が初めて買ったCDアルバムなんだよね。
凄く思い入れがある曲だから思わずガッツポーズしたよ。

他にも「Bad Apple!! feat. nomico」とか、地味に嬉しかったね。

残念ながら、「見つめて新撰組」と「猫鍋」は入ってなかったと・・・



【競馬】

まずは昨日の北海道2歳優駿から。

解らないと言っていた中央勢4頭から選んだ2頭が1着と3着。
2頭とも3着付でしか買って無いのでハズレ。

1着の馬は6番人気だし、対抗を打った地方の8番人気が2着だから、
目の付け所が悪くなかっただけに悔しかったな。


現在受理している交換申請。

Goh
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT マイネルヴンシュ


これが陣営として1回目の交換申請。
最下位の身としては動くのが遅いけど、なかなか難しい判断が続いて動けなかった。

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(11月1週)

NPC
福島12R 二本松特別 ヘブンリーデイズ <リザーブ>


いよいよ秋の福島開催がスタート。

今年は3週間しか無いので頑張らないと!



さて、最後に今月購入予定のラノベを。

1日
Free Life Fantasy Online 〜人外姫様、始めました〜 3

9日
Only Sense Online ‐オンリーセンス・オンライン‐ コミックス 10

12日
悪役令嬢後宮物語 7

20日
Only Sense Online 18 ‐オンリーセンス・オンライン‐

29日
村人転生 最強のスローライフ 11

中旬
とあるおっさんのVRMMO活動記 20


11月なのに中旬発売な本の日付が決まってないってどういうこと?w

ファンタジア文庫のHPでは、毎月1日に、「オンリーセンスオンライン発売延期について」のお知らせが出るのが恒例だったけど、
今月はトピックス名が、「ついに発売!」だったwww

そんなネタはともかく、今日既に買ってきた、人外姫様の3巻が嬉しいよ。