12月へ  日記トップへ  2月へ


1月31日

新しい洗濯機が搬入される。

使い勝手とか二の次にするから、とにかく末永く頼むよ・・・



【今月のBEST5】

1.sky's the limit
  平田志穂子 / Persona4 the ANIMATION

2.GO! GO! モルダイバー
  野上ゆかな / モルダイバー

3.Happy In My Heartache
  Josh Groban / CSI:NY season9

4.恋は渾沌の隷也
  後ろから這いより隊G / 這いよれ! ニャル子さんW

5. triage
  藏合紗恵子 featuring 流田Project / トリアージX


今月は2位のモルダイバー。

1993年発売のOVA作品で、当時現役女子高生だった野上ゆかなのデビュー作。

パイオニアLDCによるOVA専門作品の第1期シリーズの1つで、
その中では「天地無用」と「幽幻怪社」には少し絡んだんだけど、これは完全ノータッチだった。

でも当時のスタッフの間で、巨乳の可愛い子がデビューしたと噂にははなってたw

そんなセクハラじみた思い出はどこかに放り投げるとして・・・

ついぞ先日、久しぶりに篠原恵美さんを目にする機会があって、そこから何故かモルダイバーを思い出した。
普通は「セラムン」とか、この時期なら「ぼく地球」とか、他にあるだろうと自分でも思うけど、何故かモルダイバーだった。

こういっちゃ何だけど、特に思い入れがある訳でも内容を憶えてる訳でもないのに、
それでも20年以上ぶりにOPとEDを聴いたら歌えるレベルで憶えてたのは凄いと思う。

1980年代後半から90年代の中頃まで、アニメを物凄く観ていた時期なので、
OVA作品もレンタルビデオ屋で借りてたし、どこか頭の片隅に記憶として残ってるんだろうな。

何かのキッカケで懐かしい曲を聴くと、妙に嬉しくなる時があるね。



【競馬】

師匠のドラ1馬ルヴァンスレーヴが、かしわ記念での復帰を目指してるとか、
他にもPOG絡みの細かい情報はあるんだけど、今日はこれ。

シゲルスタールビー 1月22日 登録抹消

一度も走る事は無かったか・・・


現在、受理している交換申請。

師匠
IN 13順目2歳枠 ⇔ OUT ドンアルゴス


Goh
IN スティングレイ ⇔ カテドラル


お互いにこれが2回目の交換申請。

どちらも怪我ではない馬の交換になったけど、追いかける立場だから積極的に動くのは有り。

来月の交換申請は今日まで、


明日の古馬POG出走馬情報。(2月1週)

Goh
京都8R 牛若丸ジャンプS ハルキストン


師匠
京都2R メイクデビュー京都 タイガーインディ (※追記)
京都9R 梅花賞 ヴァーダイト


NPC
東京10R クロッカスS アブソルティスモ


豪華メンバーが揃った牛若丸ジャンプは、ハルキストンにとっては厳しい戦いになると思うが、
明け3歳の2頭にとっては、どちらもここを勝ってGTへの道を確定させたい所。

特にアプソルティスモは、NHKマイルを狙うならOP1勝はしておきたいね。



珍しく本当に何も予定が無い週末。

仕事内容によっては外出しても日記には書かないし、祖母の介護とか週の半分はやってる訳で、
そういう用事が全く無い土日というのは実に珍しい。

まぁ家で仕事は進めるけど〆に追われてる訳じゃないし、起きる時間とか何も気にしないのは楽だ。

追われる物が何も無いって、本気で気分が軽くなるね。


1月30日

思い出したかのように起動させる、「巣作りカリンちゃん」。

9周目が終了して、羅針盤が後1つで埋まるという所まできた。

とりあえず残りのEDは4つ。

周回してれば自然と能力が成長するんで、焦らず順番にクリアしてるけど、流石にそろそろ作業になってきたかな。

残念ながら、このシリーズで僕のお気に入りキャラは誰も登場せずという結果になってしまったけど、
次作が作られて出番がある事を祈ろうじゃないか。

どこぞのキャラみたく、シリーズ6作ぶりに登場したと思ったら遺影でした・・・とかいう事にはならないだろうからさw



【競馬】

来月の交換申請は明日まで。

スティングレイがタイミング良く開幕週から走るんで、交換を使いたい所なんだけど、
みんな成績が悪い割には、出走が見えてる馬ばかりで、本気で下げる馬がいないんだよ。

下げるとしたら、唯一放牧に入ってるカテドラルになっちゃうんだけど、
マイル路線って、これからシーズンなんだよなぁ・・・

スティングレイが叩き2戦目とはいえ、復帰戦を+18kgで戻ってきて2.4秒も離されて負けたから、
内容が全くないレースだったんで、判断が難しい所だなぁ・・・



シド・ミードって暮れの12月30日にお亡くなりになってたんだね。

あの髭ガンダムは日本人のセンスじゃ生み出せない。

賛否はどうあれw

まぁ訃報のニュースは、たまたま見たというか、現在、TVCMに出てるマクロスのバルキリーを久々に見たら格好良く感じて、
このデザインは誰だっけな?と調べていたら、過去の訃報記事が目に留まったと。

で、そのバルキリーだけど、デザインの人がクラッシャージョウとサイバーフォーミュラも手掛けていて、
その2作品も当時格好良くて好きだったから、そういう好みだったんだろうなぁ。

当時を思い出して、サイバーフォーミュラのアスラーダを描いてみた

うん、意外と再現度が高いんじゃないかと思う。


1月29日

池上の島忠へ行った後、鎌田の100円ショップまわり。

ダイソー×2、キャンドゥ×2、セリアと駅周辺の5店舗を制覇。

まぁ全て行ってる時点で探し物が見つかっていないという事なんで、足取りは推して知るべし。

そんな予感がしてたから、少しぐらい高くてもいいやと、最初に島忠に行ったんだけどね。

一番の目的がしゃもじ型の米研ぎで、形に拘るから見つけるのが大変とは思ってたけど、
まさか島忠が一番品揃えが悪いというか、米研ぎが1種類しか置いてないとは思わなかった・・・



【競馬】

ん〜、JRA勢も情けないな。

1番人気のチュウワウィザードが好位から横綱相撲で圧勝。

〇▲を打ったケイティブレイブ、ミツバの両頭が早々にバテたのも計算外だけど、
前が沈んだなら、デルマルーヴル、アナザートゥルースのどちらかが2着にならないと。

その2着には、昨日遊びでならと名前を出した馬、本来なら逃げ馬のヒカリオーソが後ろから突っ込んできた。
お世辞にも地方で一線級とは呼べない、しかも斤量がきつくなった明け4歳馬に、後方から差されちゃいかん。

手を広げても仕方ないので12点しか買ってないから被害は少なかったけど、なんかいろいろと納得いかないレースだね。

それにしても、毎年毎年、1月は当たらないな。

古馬POG、来月の交換申請は金曜日まで。



中国から206人の邦人が帰国して症状が出てる人がいるみたいだし、その他にも人・人観戦で初の日本人が発症。

中国では春節で日本に来てる観光客が増えてる訳だし、これがこのまま治まるとは思えないので、
これは2月の競馬ツアー、府中競馬場まで行くのは考えた方が良いかもしれないね。

府中競馬場だと、GTの日じゃないとはいえ何万人か集まる場所に1日中いる事を考えたら、
いても3000人ぐらいの川崎競馬場に変更した方が良いかもね。

単純に人数の確率論だけじゃなく、観光地からの2次感染、3次感染を考えても、
川崎競馬場の客層はウィルスと無縁みたいなイメージがね・・・w

この辺はK氏と相談して決めよう。

そういえば帰国者の隔離先に荏原病院の名前が出てたけど、いくら隔離されてるとはいえ一般の来院客は減るだろうねぇ。


1月28日

動いた次の日にしては体調が良かったけど、1日中雨だったので外出は無し。

池上の島忠まで行きたくて空模様を見てたけど、細かい雨がびっしりと降り続いて濡れる雨だったね。

明日の午前中には上がるらしいので、それからで。

むしろ明日は17℃まで上がるという天気予報もあるぐらいで、
最新の予報では15℃に下方修正されたけど、それでも暑くあるんだろうね。

4月の中頃に仕事で福島へという話が出てるんで、ついでに、しだれ桜と競馬場の写真を撮ってこようかと考えてる。
でも、早咲きの桜が1ヵ月以上早く開いた所もあるし、ここまで暖冬だと、開花のタイミングが合うか分からないね。

まぁこの辺は流動的なんで、本決まりしてからかな。



【競馬】

明日は、今年最初の交流GT、川崎記念。

1番人気は昨年のJBCを制したチュウワウィザードで、推定1倍台後半から2倍ぐらい。

それを川崎は強い元POG馬ケイティブレイブ、明け4歳で1kg増えたデルマルーヴルが追う形になる。

前年度覇者ミツバや、地方移籍して単騎逃げの可能性があるオールブラッシュなど、
取捨選択が難しい馬が何頭かいるが、長距離ほど紛れが少ないので、遊ぶ余地が少ないかなと。

◎チュウワウィザード
〇ケイティブレイブ
▲ミツバ
△デルマルーヴル
△アナザートゥルース

◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△

これで3連単12点。

2着に入れるなら、ミツバじゃなくてデルマルーヴルだろうとかツッコミ所はあるけど、それぐらいは遊ばないとオッズがつかない。

今回は2強がどちらも好位から進めるタイプなので、
その前で思い切った競馬をするであろうオールブラッシュ、ヒカリオーソのどちらか残れ!も考えたけど、
下手に点数増やしてもトリガミになるだけだから、まぁ今回は可愛く参加だけ。



この歳になって、何十年ぶりかに塗り絵をやる機会があったんだけど、まぁ不器用なこと。

何年たとうが、丁寧にやったつもりでも枠からはみ出るのは変わらないんだな。

我ながら、流石、定規を使っても真っ直ぐな線を引けないだけはあるw


1月27日

普段の月曜日と違って川崎の病院へ行ったので、ついでに同じ方面の用事を片付けてくる。

夜から雪と言われてるけど、昼間はそれほど寒く無かったのが助かった。

冷えると膝と腰が痛むから自転車の長距離は厳しいんでね。

なんだかんだ30kmぐらいは走ったんで、買い物も一杯したし、明日は家で休養日にあてよう。



そうそう、年始に調子悪いと書いた洗濯機。

とうとう動かなくなったんで、新しいのを買った。

日記を見返したらね、この壊れたのを買ったのは、2018年の1月らしいよ・・・

つまり2年。

確か16万だか18万だかしたのが、たった2年・・・

ちなみに保証期間は1年だったそうで・・・

性能的には、ドラム式の20万ぐらいするのが欲しかったけど、
我が家は呪われてるぐらい家電の寿命が短いので、桁を1個下げて5万円のにしたよ・・・


1月26日

昼から義妹の家に行き、Win10のセットアップ作業の延長戦。

前回、最大の未解決事件だった、オフィスがオンラインで立ち上がる問題。

とりあえずブラウザを介してでもエクセルやワードが立ち上がるからいいか・・・と妥協してたんだけど、
使ってるうちに弊害が出てきたようで、ファイルの関連付けがエクセル本体じゃなくブラウザしか選べないとか、仕方なく、腰をすえて調べる事に。

前回を踏まえた上でとっかかりの最大のポイントは、プロダクトキーを入力する画面が出てこないこと。

説明書には、最初にオフィスのツールを立ち上げた時に入力画面が出てくると書いてあるけど、
それが出ずに、いきなりオンラインオフィスに繋がる。

前回は、症状を検索ワードに打ち込んで、何とか解決をと試みて時間切れ。

今回は、症状を無視して、とにかくプロダクトキーの入力の方法を検索。

30分ぐらいいろんなページを漁ってるうちに、マイクロソフトのページにログインして、
直接、オフィスのプロダクトキーを打ちこむページを発見。

買ったオフィスが、1度のインストールしか出来ないタイプなので、これが違ったら使えなくなるんだろうか・・・
とか不安になりつつ、「自分のじゃないし!」と思い切ってGO!

すると、実行ファイルが落とせるようになったので実行。

自動的にダウンロードがはじまって、インスト画面へ移行し、%が進んで・・・進まずに2%で動かない。

え〜・・・待ってればいいのかこれ・・・

放置して、お茶しながら雑談。

そしてこの雑談話で、ひとネタあるんだけど、それは長くなるのでまた後日。

15分経っても2%のままだったので、諦めて手段を考える事に。

画面を閉じて再度実行ファイルから動かそうとしたら、裏で動いてるらしく、「インスト中です」と拒否される。

ならばその裏を消さねばならない。

一番簡単なのは、ざ・再起動!

再起動して改めて実行ファイルを動かすも、まさかの「インスト中です」表示。

まじかよ・・・

タスクマネージャーを開くも全て0%なので、ファイル名であたりをつけるも分からず。

オフィスじゃね〜のかよ・・・と思いながら、マイクロソフトからはじまるのを1個ずつ検索して、
全く同じ名前が3つ並んでいて調べても良く解らないのを、試しに1個消してみる・・・4%に進んだ・・・なんじゃそりゃ!w

そのまま待ってたけど、また動かなかったので、残りの2個も消したら、無事に動き始めて1分もたたないうちにインスト終了。

うん、自分でやっといて何だけど意味分からん。

無事に認証してインストールされたようで、今まで無かったスタートメニューに表示がされたし、
関連付けもエクセルやワードが選べるようになって万事解決。

何かがぶつかって邪魔してたんじゃないかという、具体的な事が1つもない推論しか言えないけど、
たまたま場当たり的に対処してたのが当たりを引いたという事で、もしかして、これは物凄く自分を褒めていい事なんじゃなかろうか?

そう思いながら、帰りにノンアルの梅酒を買ってきた自分を可愛いと思う。

他にも、アウトルック分からね〜とか、細かい事をいろいろやったけど、とにかく頑張ったよ。



【競馬】

先日怪我で引退したトリオンフが小倉でレコード勝ちした時の2着、元POG馬サトノクロニクルが今日のAJCCで復帰。

屈腱炎のトリオンフが16ヵ月で復帰したのに、怪我情報がないサトノクロニクルが17ヵ月行方不明だったので、
鎌田年度代表馬にノミネートされたほどネタになっていたけど、それがついに復帰して、5着と掲示板確保。

正直、この5着は物凄く価値があって、長期休養明けでこれなら元POG馬として今後を荒らしてくれる期待が持てるね。


今日はK氏のアリストテレスが2着となり、僕の単独月間MVPが決定。

2着じゃ駄目なんだよ・・・

3着になったラインベックと2頭軸の1−2着流し、1−3着流しの形で買っていたので、
どちらかが1着になってくれないと当たらないんだ・・・

そんな中、普段この時期は参加しないK氏が、珍しく馬券を買いに行ったようで、
アリストテレスを1頭軸マルチにして、見事に3連単をGET!

6頭立てで45倍だから大勝だよ。

他にも両重賞を的中したようで、本当に凄いね。



疲れたと同時に、凄い達成感があるな。

僕がWin10を殆ど触った事が無いから、もしかしたら単なる知識不足で方法が何かあったのかもしれないけど、
まぁその辺は気付かなければ幸せという事で、自己満足しておこう。

今夜は祝杯だ!


1月25日

すずみの仕事を手伝っていたのが担当分を終了。

後は全てが揃ってから統一感を出すための帳尻合わせというか・・・言葉が悪いな。

完成度をあげる作業?

すずみの作った方に寄せていく作業だね。

既に向こうで完成してる分をこれから聴いて、よほどバラバラじゃなければ2日もあれば終わるかな。

まぁあいつの場合、極稀にその“よほど”があるんだけど、まぁ今回は大丈夫でしょう・・・たぶん・・・きっと・・・めいびー?w



【競馬】

今日の障害レースは、本命にしていたクリノヒビキがスタートから後方に下げたのを見てがっかり。

京都は小回りだから、最低でも中団にいないと駄目なんだよ・・・

馬券的には、前走が京都障害の同条件で3着だった1番人気と、
昨日書いた障害試験で、重馬場で走ったタイム上位2頭の3頭を軸にした、1−2−流、1−流−3、という3連単変則マルチ馬券54点の大勝負。

そこまで突っ込む気は無かったんだけど、馬場状態が重かったので、重の障害試験で好タイムを出した馬達が有利になると思ったのと、
その軸にした2頭が10番人気と11番人気という低評価だったんで、これは勝負するしか無いと思った。

レースは1番人気が勝ち、ヒモとして入れていた重馬場で104秒台で走った残りの2頭が2−3着。
そして、最後に猛然と追い上げてクビ差まで迫った4着には、軸の1頭にしていた11番人気・・・

タラレバだけど、3着が入れ替わってくれてたら、1595倍もあったのにな・・・

終わってみれば掲示板の馬をすべて買っていながらハズレという、実に悔しい結果で、
金銭的には昨年末の大障害以上に損失を出したけど、でも目の付け所は悪くなかったと思うんで後悔はしていない。

はぁ、こんな面白い条件が揃ったレースは年間に1個出会えるかどうかなんで、取りたかったな・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(1月4週)

K氏
京都10R 若駒ステークス アリストテレス


Goh陣営の月間MVPが確定していて、6P差を追うK氏はアリストテレスが勝利のみタイで同点MVP。

6頭立てと少頭数だけど、ホープフル4着のラインベックが強敵だね。

ちなみに、少頭数らしくスローで流れてのヨーイドンになるだろうから、
アリストテレスは1列前にいるであろうラインベックを目標に走れるんで、勝てる可能性は十分にあると思う。



さて、明日は義妹の家でWin10の設定をする、パート2!

前回は時間がなくて、本当に最低限しかやらなかったから、
リカバリディスクを作るとか、そういった細かい残りを終わらせてこないと。

使っていて解らない所をメモして溜まってると言ってたから、変な質問が無いといいな。

困るのが、家計簿ソフトとか僕じゃ触った事がないソフトで、何がやりたいとか出来ないとか言われること。

ネットで調べるしか解決方法が無いんで、検索用語がすぐに頭に浮かべば問題ないんだけど、
それがシステムを理解してないと出てこないソフト上の専門用語とかだと、辿りつくまでに無駄な時間がかかるんで厄介だね。

例えば音楽を知らない人に、譜面のソフトを持ち出して、「ここに飛びたいんだけどどうすればいい?」と聴くようなもの。

「ダル・セーニョ」とか「ダ・カーポ」とか、譜面読める人なら常識な用語でも、それを知らない人が検索するのって物凄く大変なんだ・・・


1月24日

昨日フライングを空振りした、「フェアリーテイル・クロニクル」の最終20巻と、
その外伝、「春菜ちゃん、がんばる?」の1巻を購入。

殆どの作品でマイナーな脇役が好きになる僕としては、
珍しくこの作品では、正統派ヒロインの春菜がお気に入りキャラ。

性格が良くて誰からも好かれる見た目完璧なヒロインという、普段の僕ならそのまま流す設定なんだけど、
そんなヒロインが、ファンタジー世界で、「与作」を歌いながら木を切って作業してる木こり達の涙を誘ったり、
宴会で「スーダラ節」を歌い上げたり、どうすればモンスターを食べられるように調理できるかなど、時折みせる残念さが実に良い。

この作品を読んで、残念美人の魅力というのに目覚めたね。

美人と残念の割合は、9対1ぐらいがちょうどいい。

分かるか?9割残念な三下よw



【競馬】

1月の最終週は、来週水曜日にある川崎記念まで。
まぁ出走馬がいないので、実質、日曜日が最後。

どうやら前半戦で一度も縁がなかった月間MVPにありつけそうだ。

明日の古馬POG出走馬情報。(1月4週)

師匠
京都4R 障害4歳上未勝利 マイネルストラトス


NPC
京都10R 蹴上特別 カフジキング


ついに師匠のストラトスが障害転向初戦!

というか、よりによって何でこのレースを選んだかな・・・


障害として初戦から通用するかという最大の判断基準として、障害試験のタイムというのがある。

まぁ一度レースに使う事で慣れて成長する馬がいるから、あくまでも初戦限定と言えるのだが、
逆に言えば、馬券を買う上での参考としては、大いに役立ってくれる。

その障害試験は、栗東、美浦でコースが違うので、基準となるタイムも違うのだが、
良馬場として、栗東なら100秒未満、美浦なら110秒未満だと、初戦から馬券に絡む可能性がある。

例えば栗東では、その多くが100秒〜105秒の間で、98秒、99秒台は週に1頭いるかどうか。
97秒台になると月1、それ未満になると、なかなかお目にかかれないレベルになる。

障害で1年以上出走が無いと、再試験を受けなければならないので、
たまに障害のGT馬が試験に出てきて、95秒台ぐらいでぶっちぎる事がある。


ここで師匠のマイネルストラトスを見てみると、栗東で試験を受け、重馬場で117.8秒と少し物足りず。

平地で2勝クラスまで行った馬なので、これが障害が低くて速い脚が求められる新潟では一発の可能性があるが、
京都開催は小回りで最後の直線も短く、そこまでスピードに乗る所が無いので、まずは慣れる事が最初の課題か。


改めて出走メンバーを見ると、前走が障害戦で掲示板を確保したのが2頭しかいないというのは、一見薄いメンバーと言える。

問題は初障害組。
試験をタイム順に並べてみよう。

栗東
タイセイパルサー (良) 98.0 平地OPクラス
メイショウキタグニ (良) 100.7 平地2勝クラス
アシャカファウスト (良) 101.7秒 平地1勝クラス ※飛越不安定で不合格になった時のタイムが100.0秒

クリノヒビキ (重) 97.6秒 平地3勝クラス 
マヤノフロスティ (重) 101.5秒 平地2勝クラス
ウインストラグル (重) 104.0 平地OPクラス
メイプルキング (重) 104.6 平地3勝クラス

美浦
フィスキオ (重) 120.3 平地3勝クラス

おかしい、おかしいwww

クリノヒビキの重馬場で97秒台とか、「もうお前の勝ちでいいよ!」と言いたくなるけど、
平地の実績がある馬が何頭いるんだよ!w

これ栗東の重馬場を104秒台で走った2頭なんか、通常なら3着候補として狙ってみたいタイムなんだけど、
まともに買うと、ここまで手がまわらないよw

こんな紛れの可能性が高すぎるレースは、絶対に手を出しちゃいけない所なんだけど、
ここに名前を出してない、未勝利戦で掲示板実績がある2頭が上位人気になるようなら、
クリノヒビキ、タイセイパルサー、マヤノフロスティあたり3頭の単勝で勝負してみるのも面白いかもなぁ。

ごめん、マイネルストラスはPOG馬の障害転向で応援はするけど、馬券として手を伸ばす余裕はないわw

ついでに言うとね、今朝、29歳の老衰で亡くなったサクラローレル。
僕が本命を打ちたいクリノヒビキの母父なんだよね・・・



さて、今日は母が外出なので、僕が夕飯を作らないと。

面倒くさいなぁ・・・

とりあえずご飯を炊いて、さんまの蒲焼の缶詰を買ってきたから、1品ぐらいは何か作るか・・・


1月23日

仕事で考えすぎて発狂しそうになったので、雨の中をアニメイトまで散歩。

明日発売の小説をフライングしてないかなと期待したけど、残念ながら今回は発売日通りらしい。

流通の曜日の問題なのかと思って、昔から発売日の曜日は気にしてたんだけど、
同じ金曜日発売の物でも、フライングしたりしなかったりするんで、ぶっちゃけ分からん!

まぁ今回は散歩が主目的だから、どっちでもいいけど、
これで特典がかかってたりしたら、ムキーってなるねw



【競馬】

年末から2月にかけて、繁殖入りするために引退馬が多くなる。

ネット上でいろいろな馬の名前が挙がる中、まさかの馬が・・・

2018年、僕が古馬POGで指名したトリオンフ。

直後のGV小倉記念をレコード勝ちしながら屈腱炎で長期離脱。
2019年11月、16ヵ月ぶりの復帰戦となるGVチャンレジCを人気薄で2着し、今年の開幕、GV中山金杯を勝利!

いよいよ完全復活か!?という所で、屈腱炎が再発して登録抹消・・・

馬って、骨折は完治に近い所までは復帰できるんで、後遺症などを気にせず使えるんだけど、
屈腱炎は治療しても弱い場所として負荷がかかるんで、また同じ場所をやる可能性が高いんだよね。

そういう屈腱炎の常識が見事に出てしまった。

だから、屈腱炎をやった馬は、戻ってきてどんなに強くても怪我が怖くて指名できないので、
「また元POG馬が強敵として立ちはだかるのかぁ・・・」と、遠い目をしながらも楽しみにしてただけに、
本当に残念な結果になってしまったよ。



カラオケに行きたいな〜と思ってから、体調を整えるついでに憶えようとしてる歌が、英語のラップ・・・

いや、メインは普通に歌えて、苦労してるのはパートラップなんだけど、
32小節もある超早口の英語を何故出来ると思ったのか、過去の自分を問い詰めたい。


1月22日

年末の仕事で知り合った声優さんとお茶をしに行く。

僕からすると一回り以上も年下だから、会話をしてて若いな〜と思うけど、より時世の話題には相手の方が近い訳で、
汎用的なネタを作るには、この世代に理解がある話題じゃないと通用しないのかと考えさせられる物がある。

そうか〜、アニメが好きで声優の道へ進んだような人間が、「魔女の宅急便」を名前しか知らないかぁ・・・

TVアニメは一部のファンが観るもの。
同じアニメ作品でも、ジブリは世間に通用する汎用ネタ。

という認識だったんだけど、そもそも世代的に厳しいらしい・・・

それだけ話題にズレがあるのに、たった1回仕事しただけで向こうから連絡が来たという事は、
どこか気に入られる部分があったのかね。

これってフリーで仕事してる立場が口に出す台詞じゃないんだけど、
正直、年齢がいくにつれて新しく人間関係を広げるのが面倒くさいと思うようになってきたんで、
例えば打ち上げとかで盛り上がって仲良くなった人がいても、連絡先を訊くとか一切しないんだよね。

だから、こうやって向こうから来てくれるのは有り難い事だろうから、こういう機会は大事にしないといけないね。



【競馬】

うわ〜ごめん、マドラスチェック! 持ち馬なのに全く信じて無かったよ!w

大外からスタート良く3番手を確保できたマドラスチェックは、4角先頭を取りに行き、
アンデスクイーンに並ばれてかわされるも、差し返しての勝利!

この何戦か、スタートからダッシュもつかなければ、追っても反応が悪いしでレースになってなかったんで、
それが単勝二桁もついた事に繋がってるんだけど、おかげで3連単はハズレ。

POG持ち馬だからと、単勝11.1倍、複勝2.6倍に100円ずつ義理で入れたから、少しだけリカバリ。

ついでに、昨日名前を出した故エンパイアメーカー産駒のナムラメルシー。

単勝154倍の11番人気が5着と惜しかった!w

それにしても、今期のPOGも後半戦がはじまったというのに、うちの陣営はやっとこれが2勝目か。

前が遠いな・・・



しばらく不安定な天気が続きそうな気配だね。

これから一週間、いつ降ってもおかしくない予報になってる。

晴れマークの40%とか、もう意味解らないよねw

昨日が体調悪くて苦しんでた割には、今日はかなり良かった方なんで、
すずみを手伝ってる仕事の進み具合によっては、雨だからと喜び勇んで秋葉原に行くチャンスが作れるかもしれないな。


1月21日

うぬ、なかなかの強風でござった。

向きが悪かったか、部屋の窓に叩きつける感じで、台風よりも酷かった。

割れるのが怖くて即効で雨戸を閉めたけど、それすら叩きつけて凄かったよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(1月3週)

Goh
大井11R JpnVTCK女王盃 マドラスチェック


大井1800mという、牝馬交流重賞において一番レース条件が多くて、GTもある主幹距離。

実に予想が難しいメンバーだけど、一つ言えるのは、持ち馬のマドラスチェックは厳しいかな・・・

今回と同条件な昨年のレディスプレリュードの1−2着、アンデスクイーン、ファッショニスタは予想から絶対的に外せない。
そして、ここがそのまま1−2番人気になるだろうから、素直に行くと面白くない。

ファッショニスタは内枠から番手を取りに行き、逃げ馬を行かせて良い位置をキープする王道。
アンデスクイーンは逃げても不思議ないけど、最近は後方から徐々に押し上げる競馬が板についてきたので、今回もその可能性が高い。

この2頭が安定度の高い競馬をするので、これに勝つためには逃げ粘るか、同じ競馬をして先に良いポジションを取るか。

恐らく逃げるのは、地元大井所属のクレイジーアクセル。
この条件での交流重賞を2戦して、どちらも掲示板を確保しているし、前走の船橋クイーン賞をプリンシアコメータ相手に逃げ勝つ大金星。

次に先行という一番良いポジション争いをしたいのが、残りのJRA勢3頭なんだけど、
上がり馬メモリーコウは未知数、マドラスチェックは実力不足、トーセンガーネットは・・・見るたびに良く解らんw

それよりは交流重賞で実績ある地方の2頭。

北海道所属ながら、大井の交流重賞には滅法強いアルティマウェポン。
大井の実績が乏しいものの、交流重賞では掲示板が数多いミッシングリンク。

馬券的に優先順位をつけるであれば、

◎ファッショニスタ
〇クレイジーアクセル
▲アンデスクイーン
△アルティマウェポン
△ミッシングリンク
△マドラスチェック

買い目が、

◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△△

これで3連単の16点。

本当は△マドラスチェックを抜いて、2着に△アルティマウェポンを追加する18点が真面目な予想なんだけど、
そこはPOG持ち馬という事で期待をこめて!

余談だけど、18日に死んだエンパイアメーカーの仔が地元大井の下位人気ナムラメルシーなんだよね。
複勝に100円入れとくのも良いかもね。



珍しく、すずみから〆に間に合わないとヘルプの依頼が来たので、電話でやりとりしながらスケジュールを調整する。

僕が持ってる技術で、門外不出とまでは偉そうな事は言わないけど、あんまり他人に教えない自分なりのやり方を伝授する為に、
すずみが請けた仕事にちょっかいだすのは、たまにあるんだけど、単純なヘルプは珍しい。

小さい頃からピアノを習って、小学校の時から趣味で編曲を勉強してた僕と、
社会人になって、1から作曲をやりはじめたすずみとじゃ、ベースとなる知識量に差があるんで、
後発組にありがちな、変な事を知ってるけど吃驚するぐらい基本的な事が抜けてるとかあるから、
その辺は一応でも師弟関係を引き受けてる僕が教える役目。

いや、難しいんだよ。

すずみにはお世話になってるし、上司のHさんからも頼まれてるから、そら知らない事があれば教えるさ。
でも良い所取りをして知識を詰め込んだ後発組って、外から足りない部分の判断がつかないんだよ。

10段階の「1」から順番に知識を積み上げた身としては、「7」を知ってるのを見たら、その前の「5」も知ってると判断するけど、
いざその「5」が必要な部分に来ると、飛ばして「7」だけを勉強しましたとかザラにあるんで、
RPGゲームみたく、「そのスキルを習得するための前提条件はどこいったよ!」と言いたくなるw

やっぱり初級魔法から憶えていかないと、上級だけじゃMP切れをおこすんだって。

その辺の基礎知識的な部分が抜けてると、持ってる技術を応用しようとしても幅が狭くなるしね。

そんな感じで、「7」を知ってるみたいだから、「8」を教えようとしたら、その前提条件が整ってませんでしたとかあるんで、
どうしても自分から教えるというよりは、困ったら訊いてこいという待ちのスタンスになる。

それが悪いとは言わないけど、その状態で生徒の方から遠慮なく何でも訊ける人って、そうはいないよね。

大抵の人が、自分が何が解ってないのか理解してないんだから。


とまぁ本題からは大きく逸れたけど、今回は純粋にすずみの時間が足りなくての助っ人だから、教育の余裕はなし。

するにしても終わってからだな。

あと、これもクリエイターあるあるなんだけど、助っ人で参加した他人の仕事って、余計な事を考えないから良く進むのよねw


1月20日

母が使ってるタブレット、ネクサス7(2012)が、フル充電しても30分ぐらいしか持たなくなった。

もう5年以上使ってるから完全に寿命なので、買い替えを検討したけど、
とりあえず安く試せる手段として、通販でバッテリーを注文して、壊れてもいいやで自力交換。

ケースを開けるのに、本体の爪が割れないよう丁寧に隙間を作りながら10分ぐらいかかったけど、
根気よく続けて、僕にしては珍しくノーミスで終了。

同じ型番でも、Simフリーに対応かそうじゃないかでバッテリーのコードの長さが違うらしく、それを作業に入ってから知ったんで焦ったけど、
まぁ大は小を兼ねるという事で、余ったコードは無理矢理に折りたたんで詰め込んだ。

これで数日様子を見て、不具合が出るようなら新しいタブレットを購入だね。

今契約してる3GのSimフリーが10月でサービス廃止になるんで、そのタイミングで新しいのを探さないといけないんだけど、
タブレットの本体が恐らく今のサービスに未対応なんで、Wi-Fi接続でしか使えないだろうなぁ。

ネット回線が存在しない祖母の家で使うのがメインだから、モバイルルーターを契約するか、スマホのルーター機能を使うのか、
新しいSimフリー契約を探して対応した本体に買い替えるのか、手段を考えなきゃいけないね。

今の3GSimが月額500円だから、何に変更するにしても値段が跳ね上がりそうだ。



こんな感じで自力で修理交換が出来たら助かるのになと思ってるのが2つ。

買って3ヶ月でゲームを読まなくなったPS3。

2千円ぐらいでピックアップレンズの交換部品を売ってるのは分かってるんだけど、
ネットにやり方がある上で、miyamoさんから難しいというのを聞いてるんで、二の足を踏んでる。

もう1個がPCの液晶モニタ。

画面に這ってた虫を潰したら、なんと液晶画面の内側だったというオチで、
そのまま虫のシルエットのまま残っちゃってるから、何とかしたい。

でも液晶モニタを分解する知識も技量も無いからなぁ・・・

これこそ壊れても良い覚悟でやらないといけないだろうけど、怖くて自分じゃやらないだろうな。


1月19日

久しぶりにK氏とお茶して、2019年度の蒲田年度代表馬を決定。

とはいえ、今年は大賞どころか次点も該当なしという残念な結果。

K氏が見つけられないんじゃ、よっぽどネタ馬がいない年だったんだな・・・

落選した候補の一部を紹介。

※※※ サトノクロニクル ※※※

2018年8月の小倉記念を勝利したトリオンフが重度の屈腱炎から16ヵ月で実践復帰。
その時の2着であるサトノクロニクルは、怪我情報が無いにもかかわらず17ヵ月間行方不明。
何をしてるんだろうか。。。

※※※ 竹之下騎手 ※※※

騎手生活20年目にして初のダービー出走。
当日の昼に行われた出走騎手紹介イベントでは、一番大きな拍手が送られたそうだ。
(ダービーの日に東京競馬場へ行くファンはよくわかっている)

あまりにも緊張していたようで、
「返し馬で落馬しそうになって心配した」(武豊)
「隣の竹之下さんがすごい緊張してた」(浜中)
と、みんなに心配されていたようだ。

16番人気ヴィント号で出走、無事完走で14着でした。お疲れ!!


とまぁ、竹之下は大賞に値する良いネタだけど、残念ながら馬じゃなくてねw

今年もノミネートを揃えてくれたK氏に多大な感謝を。



【競馬】

金杯をトリオンフが勝利したように、今年も年始から元POG馬が暴れてる。

昨日の愛知杯もレイホーロマンスが11番人気で3着だったし、今日の日経新春杯は最低人気、10歳馬のサイモンラムセスで勝負!

うん、きっちり最下位でした・・・w

で、もう1個馬券を買ったのが、中山10R、ダート1200mのOP特別、ジャニュアリーS。

これを勝利したのが、2年前のK氏の持ち馬で年間14走を走ったヨシオ!!!

まてまてまて!お前は1700mの馬だ!
7歳にしてスピードについていけなくなって2桁着順が続いてる馬が、1200mに出て勝利とか意味解らん!www

元POG馬は怖いわ〜!w



さて、今週は仕事を進めつつ、体調を戻したい。

というか、カラオケ行きたいのに今の体調じゃ声が出ないから、気持ちよく歌えないと楽しくないしさ。

こうしたいああしたいという気持ちだけが焦って身体がついてこないと、
バランスが崩れて精神的には良く無いからね。

体調を整えるのを面倒に感じると、自動的に気持ちがそっちに合わせて行動欲求が無くなっちゃうから、
遊びたいという気持ちを持てるうちに、無理してでも頑張って遊びたいね。


1月18日

雪になったねぇ。

どうせなら一昨日、泉岳寺に行ったタイミングで降れば良かったのに。

朝から雨の中を病院へ行ったので、土曜日なのに空いてていいなと思っていたら、帰りに降雪。

まぁ自転車が滑るほどでは無かったけど、風が強かったのもあって気温以上に冷えたね。

午後から祖母の家で水仕事だったけど、冷たくて血行障害の手が痛かったよ。



【競馬】

いやぁ、雪の中の障害は凄かった。

1周目の障害で落馬した騎手がその場から動けず、コース上にカラーコーンを立てて救助作業するも、
2周目で馬が戻ってくるまでに間に合わず。

しかも雪で視界が悪くてカラーコーンに気付かないジョッキーが続出し、
そのまま障害をジャンプして、作業していた係員に突っ込む。

うん、完全に交通事故だよあれ。

今までの常識だと雪が舞ってるだけで積雪が無ければ中止にならなかったけど、
それでカラーコーンが見えないなら安全が確保出来てないという事なんで、
次から雪が舞った時点で障害は無条件の中止になるかもね。

明日の古馬POG出走馬情報。(1月3週)

Goh
小倉5R 3歳未勝利 ソニックベガ


師匠
京都11R GU日経新春杯 タイセイトレイル


NPC
京都7R 4歳上1勝クラス アタミ


今日の愛知杯は、持ち馬センテリュオを差し置いて本命で単勝を買っていた5番人気アルメリアブルームが2着。
そこから馬単マルチで流していた11番人気レイホーロマンスが3着と、実に惜しくて悔しい結果。

その分、持ち馬のソニックベガで取り戻したいけど、う〜ん、2000mかぁ・・・w



さて、明日は珍しく日曜日にK氏とお茶。

年始はしばらく汐留WINSへ行かないので、必然的にK氏と会う機会も無くなっちゃうからね。

貴重なお茶の機会なので楽しんでくるよ。


1月17日

昨日から眠り姫。

昨日書いた通り夜まで寝て日記が遅れた後、夕飯を食べて日付が変わる前に眠りにつく。

朝の8時までぐっすり寝て、スーパーの開店に合わせて買い物へ行き、
帰宅して昼ご飯を食べる前に、また夢の国へ。

内臓をやってると疲れが抜けないのは覚悟の上だけど、全身いろいろと爆弾を抱えすぎで、
せめて日常生活が普通におくれる身体が欲しいと切に願うよ。

毎年、初詣の願い事が、「今年も家族みんな生き延びられますように」なのがいけないのかな。

今までは何とか叶ってるので感謝してたけど、逆に言うと最低限しかとも言えるので、
「健康」という文字を入れるとか、もう少し厚かましく願っても良いのかもしれないね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(1月3週)

Goh
小倉11R GV愛知杯 センテリュオ


K氏
小倉12R 鳥栖特別 グッドレイズ


小倉開催の愛知杯という、字面だけで違和感バリバリな条件。

持ち馬のセンテリュオが、エリ女からルメール続投なのは嬉しいけど、小倉のルメールってイメージ無いなw

とりあえずレベルで愛知杯の馬券は買う予定だけど、今週は日曜日の3歳未勝利戦に出る持ち馬ソニックベガの方に期待。
デビュー戦を見る限り、差し有利の小倉は向いてるから、今一歩物足りない所を減量騎手の力で届かないかなと。

ただ、1200mがベストだと思ってる馬が、何故か2000mに出走するのは見なかった事にするw



1日の殆どを寝てた身としては書くことが無いので、数日前の出来事を。

というか、僕の知り合いで、「千年戦争アイギス」をやってる人がいないので、まぁそんな物があるんだ程度で読んで。


何度か話題に出してる、DMMのタワーディフェンスゲームだけど、
メインストーリーの中に、「胃底の魔軍」という超級難易度のMAPがあってね。

そこが1年以上も攻略できずに先へ進めなかったんだ。

それを今週のはじめ頃にやっとクリアしたと。


最初の数ヶ月は自力で頑張ろうとして、全く筋道が見えずに断念し放置。

半年ぐらい経ったころ、唐突にクリアを目指そうと一念発起して攻略動画を検索したら、
皆が詰まる相当に難しいMAPだった事を知って納得。

序盤、中盤、終盤と、山場となる敵のラッシュが3回あって、その序盤の凌ぎ方がどうしても上手くいかず、
攻略動画を何度も見ながら、何でかな〜と唸って経過すること、これまた数ヶ月。

「あっ、風水士が必要なんじゃ?」と、今更ながらに気付く。


この「胃底の魔軍」というMAPは、ユニットを配置するだけで、地形効果によって継続ダメージが発生する。

しかも回復職の遠距離ユニットを置ける場所が限られているので複数配置できず、
どう考えても継続ダメージと敵ラッシュに対して必要回復量が足りない。

それに対して、この風水使いという職業は、「地形効果を70%減少する」という素晴らしい能力をお持ちで・・・

ちゃうねん、風水使いの事を、回復職の劣化型ぐらいにしか認識してなかったねん・・・ってかこのゲーム、職業が多すぎなんだよ!w

このトラップに気付いてから、1ヵ月ぐらいかけて風水使いを育て、幾度かの挑戦の末にやっとこクリア。

むしろ、風水使い無しでクリア2歩ぐらい手前までいった自分を褒めたい・・・


流石に6年も続いてるゲームだから相当にキャラが多く、そしてキャラ数の割に職業が馬鹿みたいに多い。
マジで全て把握してる人は上級者でも少ないと思うぐらいには数がある。

実際、僕の中での風水使いの認識は、「悪天候の効果時間を短くする」という所までは頭に入ってたんだけどな・・・

風水使いで一番人気がある強キャラをガチャで引けてないのと同時に、イベントで入手した2番手のキャラを一度も使わず倉庫にしまいこんでたから、
この職業の存在自体が頭に無かったのが敗因だったようだ・・・


1月16日

昼過ぎに疲れて帰ってきて、仮眠から目覚めたら21時半だったでござる。

昨年までに、多摩川の浅間神社、大森の磐井神社と、月替わりの御朱印をコンプリートし、
今年に目を付けたのが、浜松町の増上寺周辺にある2つのお寺、宝珠院と佛願寺。

まずは旧目蒲線に乗り多摩川で乗り換え、目黒経由で都営三田線に直通し芝公園へ。
そこから少し歩いて増上寺と東京タワーの間に位置する宝珠院へ。

以前、師匠と増上寺に行った時、偶然にも宝珠院に寄って、外国人に話しかけられてアワワした苦い記憶がある所w

その時は、本殿が工事中でプレハブ小屋みたいな感じだったけど、工事が終わっていて立派な受付が出来ていた。

到着したのは朝の10時半。

既に8人ばかり並んでいて、平日の朝なのに盛況だなと思っていたら、
女の人が一人で受付して御朱印を書いて、電話番をしてで、全然進まない。

朝の9時からやってるはずなのに、整理券が40番って、単純計算で一人10分弱ぐらいかかってる。

つまり、前に8人いたら1時間以上!?

いただける御朱印の種類が、常駐から期間限定まで全部で20種類以上。
殆ど直書きで時間かかるのに、それを一人でやってりゃそら時間かかるわな・・・

無事にいただけたのが11時40分で、きっちり1時間以上並ばされ、
恐ろしいのが、その時点での後列が62人。(思わず数えちゃったよ・・・)

ああ、うん、次からは来るタイミングを考えよう。

コミケに通ってた頃は何でも無い待機列だけど、こちらはもう若くない。
それに、不手際としか思えない状況で長時間並ばされるのは精神的に来る物がある。

この時点で疲れていたけど、気合を入れなおして行動。
増上寺を抜けて、浜松町の駅近くにある佛願寺へ。

毎週、汐留WINSへ行くのに見慣れた景色に来たから、気分的にはホームに戻ってきた感じで救われた。

オフィス街に並んでいる雑居ビルの1階としか言い様がない佛願寺という名の事務所へ到着し、
こちらはすんなりと御朱印帳と御朱印をGET!

やっぱり1年間通うなら、そのお寺の御朱印帳に書いて貰うのが統一感あるからね。
書き置きの御朱印しか無いとネットに情報があったので、オリジナルの御朱印帳が売ってるか不安だったけど、あって良かった。


これで最低限のノルマは終了したけど、目の前に大門駅があるので、それに飛び乗って浅草線で東銀座へ。

以前、歌舞伎座へ御朱印をいただきに行った時、欲しかった勧進帳が売り切れてて、今年の1月に入荷すると言われたんだよね。

東銀座の駅からダイレクトで入れる歌舞伎座の5階売店へ行き、無事に勧進帳をGET!

さぁ帰ろう。


ここからなら有楽町か新橋まで歩いて・・・ああいや、疲れたからこのまま浅草線で品川まで出ようかな。

と思って乗ったら、品川方面からは京急→浅草線と直通で乗り入れるのに、逆は泉岳寺で乗り換えないといけないんだね。
普段は使わない電車だから知らなかった。

という訳で、強制的に泉岳寺で降ろされたからには、行くしか無いでしょう!

考えたら、ここで新しく作られた御朱印帳をまだ買って無いんだよね。

それを目的に、ここに来るのは何度目か分からない泉岳寺へ。

そして御朱印帳が売り切れ。

ああ、そうか、ここはそういう所だった・・・

きっと12月14日のイベントで物凄い人が集まって、そこで売り切れてから補充されて無いんだろうな・・・

ここは御朱印をお願いすると、「お参りしないのに御朱印だけ貰いに来る人が多すぎる!」とか、ぶつぶつ文句を言いながら書いたり、
態度も悪かったりと凄く評判が悪く、客商売をする気は全くない所なので、常に在庫を抱えてとかする訳がない。

残念だけど、どうせまた来るから、こまめに覗くとしよう。


流石に2日連続での外出はきつかった。

どちらも乗り換え回数が多かったから、凄く遠出した気になる。

今週はもう大人しく、精々が地元の買い物ぐらいでまったりしよう。


1月15日

降ったり止んだりが、午前中だらだら続いてくれたので、早い時間から世田谷ボロ市へ。

渋谷まわりで行こうかと多摩川駅で東横線を待っていたら、
到着した普通電車が満員で乗る気になれず、3分後の電車に乗ろうと1本見送る。

そして、その電車が15分待っても来ない。

他線に細かい事故が2件発生した影響で、時間調整して止まってるらしい。

仕方ないので動いてる目黒線へ乗り、大岡山で乗り換えて大井町線で二子玉川へ。

そこで気持ち悪さがMaxに来て、一旦休憩。

久しぶりのニコタマで駅から外に出たけど、恐らくワンダーエッグに行ったのが最後だろうから、ざっと23年ぶり。

わーおw

そら街並みも記憶と違うというもんだ。

しばらく休んで落ち着いたので行動再開。
問題児の世田谷線に乗る為に三軒茶屋へ。

この電車は、とにかく初見泣かせ。

無人駅の入り口に良く置いてあるのと同じタッチパネルにSUICAをかざして入るんだけど、駅によってはそれすら無くて、
バスと同じで車両の入り口に設置されたのにタッチして入るんだ。

流石に何度か来てるからもう大丈夫だけど、最初はどうしていいか分からなかったw

座席が横向きの長椅子じゃなくて、1個ずつ前を向いて設置されてるバスと同じで、
バスが無理矢理連結されて2両編成になってる感じ。

ボロ市だけあってホームに人が入りきれず並んでるのに、それが全員乗ると乗車率80%までぐらいしか行かないという摩訶不思議。
車両が大きいというより、それだけホームが小さいという事。

乗客が半分ぐらい降りたから流れて下車したら1個前の国士館大学がある駅だったという、大昔に同じミスをした記憶がうっすらとあるような気がしつつ、
改めて隣の車両に飛び乗ったお茶目をして、目的地へ到着。


若者はちゃんと傘を畳んで歩く人が多いんだけどね。
厚顔無恥のおばちゃん達は、周りの状況を気にせずに傘を開くから、邪魔で仕方ない。

まぁ雨の日を選んでる以上、それは覚悟の上だけど、その開かれた傘達が、僕の胸ぐらいの高さにくるんだよ。
だから、傘の上から見下ろす形になるので、人の合間から露店が見えないの。

どうせなら完全に雨ならば人がもっと少なかったろうに、中途半端な時は来ちゃいけないという教訓になったね。

飲食の露店が続いたと思えば、個人で出してるフリマみたいな店があって、その隣にわらじ屋、その隣にマスケット銃が売っててと、
相変わらず統一感の全く無い雑多な店が並んで面白かったけど、今日はとにかく傘が邪魔で、速足で一通り見て収穫も無く終了。


その反動が出たかな。

帰りに三軒茶屋の街を練り歩く。

まずは西友、カルディでいくつか衝動買いをした後、ブックオフへ。

この店舗、何年か前に駒女のラクロスを観に行って、雨でずぶ濡れになった帰りに寄ったぶり2度目の来店で、
小さな店舗なのに、その当時に探していた本がシリーズでまとめて置いてあって、ホクホク顔で買って帰った記憶がある。

懐かしいなと思って入ったら、そのうち買おうと思っていた本が何冊かあって、これもきっかけだと思って購入。
相性が良い店は大事にしたいからね。

他に、PSの「すべてがFになる」が売られているのを初めて見て、手に取ったら値段を見て断念。
まぁ1800円程度なんだけど、買って満足の物に出す値段としてはちと高いかな。


なんかボロ市というよりは、三茶へ買い物に行ったという日になったけど、買い物の内容は満足したんで良い日だった。

帰りの電車で目蒲線に乗り換えるのに、多摩川じゃなくて田園調布で降りるという昔ながらのミスをして、どうリカバリすれば良いか考えた挙句、
結局、今乗ってきた次の電車に乗るしか無いという結論が出るまで5分ぐらい立ち尽くしたけどねw


疲れた時は頭が働かなくて、文章が無駄に長くなるのは勘弁。


1月14日

東急バスのシニアパスの申請で、池上営業所へ。

3階へ行くのにエレベーターに乗ろうとしたら、荷物を持った社員が乗ってきたので、「何階ですか?」と聞いてボタンを押してあげたら、
「お客様に申し訳ありません」と丁寧に頭を下げてくれて、かなり会社への好感度が上がる。

3階についたら、お客様窓口に座っていた受付の人が、エレベーターから降りて見回してた僕に向かって、
立ち上がって、「こちらでございます」と声をかけてきてくれたんで、物凄い教育されてるなと感心。

受付嬢がダンボールをかぶって机の下に隠れてる会社とは一味違うねw



明日は雨だから世田谷ボロ市へと思っていたら、予報が早まって朝で止んでしまうらしい。

そうなると、2日間のどちらでも条件は同じになるので、体調次第になるかな。

一応レベルで睡眠のタイミングを調整してるから、明日出かけるつもりではいるけど、
世田谷線の上町まで結構乗り換えが面倒で遠いから、移動を考えたら憂鬱になるわ。

それを我慢しようと思うぐらいには、行けば面白いんだけどねぇ。



最後に、後で日記を見直した時に分かるよう、Win7が今日までと書いておくか。


1月13日

内臓HDDを外付けとして使う、お立ち台が欲しくて、
秋葉原に行こうとするも、祝日だという事を思い出して自重。

何も混んでる時に行く事は無いわな。

適当な平日にゆっくり物色してこよう。

祝日だったと同時に、今日の障害レースを買おうとしてたと思い出し、慌てて予想をたてる。



【競馬】

手を出した障害未勝利戦は、9番人気の4着を買っていながら3着の8番人気が抜けて1−2−4着の順でハズレ。

上位人気を含む落馬が3頭も出た割には惜しかったけど、まぁ仕方ない。

せっかくだからと一緒に手を出したのが、京都メインのスバルS。

上位人気が勝ちきれない馬ばかりだったので、思い切って穴の単勝2点・・・は止めて、単勝+複勝2点!

惜しかった2着のテーオーヘリオス!w

がっつり単勝500円買った本命のスマートアヴァロンが3着だったのも残念だったけど、
12番人気のテーオーヘリオスに単勝200円+複勝300円を入れていたので、最後の直線で先頭を走っていた時は力が入った。

残念ながら2着なので単勝84.1倍は逃したけど、複勝17.5倍は十分でしょう!

障害の負け分を入れてもプラスが出たしねw



さて、今週は15日、16日で世田谷ボロ市の後半戦があるんだけど、15日が雨っぽいな。

どちらも平日とはいえ、それでも人が少ない方が有難いので、雨の日に行こうかな。

こういう露店で傘は邪魔になるからね。

着替えはいつでも持ち歩いてるけど、雨の具合で全身合羽装備だな。


1月12日

昨日からWin10で更新してるけど、大丈夫そうだね。

良かった良かった。


今日は新しいリュックサックを買ってきた。

常に荷物が多いから、肩掛けだと痛くなるんだよね。

それはもう学生時代で懲り懲りだから、リュックの楽さが手放せないよ。



【競馬】

競馬が3日間開催だと、「ああ、祝日なんだ」と思い出すね。

明日の古馬POG出走馬情報。(1月2週)

Goh
京都8R 4歳上1勝クラス スティングレイ <リザーブ>


ついに我が陣営の秘密兵器が登場!
決して名前のネタ枠で指名したから存在を忘れていたとか内緒w



総帥とペケに遅ればせながら、「巣作りカリンちゃん」をはじめる。

昨年、中古でゲームを16本買って、買うだけで満足して1本も立ち上げていない身としては、
ブラウザ以外のゲームに時間を割くのは物凄く久しぶり。

空いた時間があれば基本的には本を読んでるからね。
そうじゃなきゃ年間400冊とかいかないので、ゲームをやるという行動に頭がいかないのは仕方ない。

とりあえず2日間ほど遊んだけど、
1周目:ターン切れ・カロン加入
2周目:カロンED・ケイファ加入
3周目:ターン切れ・ひたすらユニットのレベル上げ
4周目:ターン切れ・シュンラン加入・1度目の上限解放続出で資金足りず

部隊(モンスター)ユニットが一杯いるのに何が使えるのかイマイチ分からないから、
いろいろ入れ替えて試してたら、レベルが平均化しちゃって進行が苦しくなるというありがちな弊害。

未だに良く分からないけど、少なくとも敵の「ジャンプ」が卑怯過ぎて、「対空」持ちが外せない。

何かもっと有用なスキル持ちが加入してないとか、別の手段があるのかなぁ?

大体の流れは把握したんで、そろそろ攻略ページを見ても良いかもしらんね。

そういえば、4日の日記で、
>単純にキャラとして一番好きなのは李典、中の人で声が好きなのは郭嘉だけど、どちらも弱そうだなぁ・・・
と書いたけど、それ以前の問題でどちらも出てこない気がしてきた・・・


1月11日

とりあえずデスクトップのWin10に、ホームページビルダー2001を入れてみた。

2001と銘打ってあるが、発売は1999年なので、ざっと20年選手。

よう動いてるw

Win7同様、OS未対応で機能がいくつも死んでるので、不便といえば不便。

例えばページを更新するのに、ビルダーの機能にあるワンボタンでのアップロードが出来ず、
ビルダー内封の別のアップローダーを立ち上げて、プロバイダのフォルダに直接アクセスしてデータを送り込んでと、
余計な手間をかけなきゃ更新出来ないけど、まぁそれでも使い慣れてる方がいいからね。

インストール段階で弾かれたらどうしようかと思ってたんで良かったよ。

今打ってる文章が無事に更新される事を祈るねw



【競馬】

久しぶりにがっつり寝たら半日ほど経過してて、買うつもりだった中山新春ジャンプの時間が過ぎても〜た。

まぁ間に合ってても3着が抜けて外れてたけどなっ!w

明日の古馬POG出走馬情報。(1月2週)

K氏
京都9R 天ケ瀬特別 タガノプレトリア


NPC
京都7R 4歳上1勝クラス アタミ


3日間開催の2日目。

今日馬券を買えなかった分、明日の障害未勝利をと思ったら、メンバーが揃い過ぎて難しいから見送り。
障害を買うなら、当てやすい月曜日をいかに絞って買うかだね。



さて、今日は昔いた草野球チームの新年会。

みんな結構いい年齢だから野球は既にやってなくて、年に1回集まるだけ。

結成当時のメンバーから3人ほど亡くなってるんで、皆の生存確認に行ってきますかね。


1月10日

14日にWin7のサポートが終了する。

デスクトップ2台はWin10へ移行済だけど、Win7のノートPCはネット環境そのままに使い続ける予定。

本当はWin7でしか動かない物があるので、それ用にスタンドアローンで持っておくのがいいんだろうけどね。

なろう等のWeb小説を読むのに、ノートPCのが都合いいんだよ・・・

かといってWin10のノートを買うお金は無いしね。

まぁ必要なデータは全て逃がしてあるし、ウィルス食らったらごめんなさいで。


実は、このHPの管理を未だWin7でやっていて、管理ツールがWin10で動くかテストしてないんだ。

未だに「ホームページビルダー2001」「オフィスXP」を使い続けてる人は殆どいないだろうからなぁ・・・w

Win7ですら不具合が連発なのに、Win10で動くのかいなw



【競馬】

今週は3日間開催。

汐留WINSは休む予定なんで、馬券的には、明日の中山新春ジャンプをネットで買うだけかなぁ。

明日の古馬POG出走馬情報。(1月2週)

Goh
中山12R 4歳上1勝クラス ファムファタル <リザーブ>
京都5R 3歳未勝利 ヒートオンビート


師匠
京都11R 淀短距離ステークス シヴァージ


NPC
京都9R 五条坂特別 カフジキング


この3日間は、年始を待っていたかのように条件馬達が大量出走するんだけど、
中でも、月曜日には、ついにうちの陣営の秘密兵器が・・・

登録していたすばるSで、ダート短距離恒例の大量除外の煽りをくって再び芝に参戦するシヴァージとか、
今週は小ネタがいくつかあるんだけど、中でも昨日の出来事が一番。

マイネルストラトス
1/9 美北障試(重) 117.8 - 51.2 - 38.4 - 13.4 G前仕掛け (草野) 合格 ※飛越良
マスラオ(古A)一杯の外0.6秒遅れ

うん、なんだ、頑張って飛んでおくれw



さて、日記の更新をしたら、最後にWindowsアップデートをかけておこうかな。

意味があるかは置いておいて、やらないよりはやっておいた方がいいでしょう。


1月9日

夜中に冷えたのか腰痛が膝に来て、家の中の階段が辛かった。

いろいろ飲食料を部屋に持ち込んで移動を少なくする準備を整え、大人しく仕事を進めていたんだけど、
どうにも順調に行かず、途中で「ウガー!」となって、気晴らしに近所の商店街をゾンビのように徘徊してきた。

外傷じゃなく神経に触れる痛みなんで、無理して歩いた分、かなり消耗したけど、
おかげで家に帰った時はぐったりで、良く眠れたこと。

仕事?

まだ〆まで結構あるし、後で苦しめばいいんだよw



【競馬】

markちゃんからの要望で、来月の競馬ツアーを、2月15日(土)に決定

毎年フェブラリーSの前日だから本来なら22日(土)なんだけど、15日の方が休みが取りやすそうとの事なんで、
実際に休めるかはともかく、そういう事ならば15日で良いでしょう。

それまで汐留WINSは休む予定なんで、基本はネット購入になるかな。



昨日書いたとおり、木曜が定期メンテのゲームがいくつかあるんで、
夕方からメンテ明けで少し忙しいけど、大型イベントから通常運行に戻った感じ。

そして、その中の一つで、僕の好きなキャラのレア衣装が登場したので、
貯めてたガチャチケットを全て突っ込んで、10連を8回もまわしたのに、
目的の物どころか、レア自体を1個も引けなかった・・・_| ̄|○

すずみが今日来てくれれば良かったのに・・・


1月8日

リング☆ドリームなど、ブラウザゲームに時間をかけた1日。

正月休みで定期メンテのタイミングが崩れていたのが、今週で軒並み落ち着いてきた感じで、
明日、いくつかのゲームがメンテを終われば、長期休みの大型イベントなど、一段落といったところ。

Xマスの時にも書いたけど、大型イベントは人気キャラの衣装違いとか、人を集めるイベントが多いので、
何故か好きになるキャラが不人気な僕にとっては、そこまで力を入れるタイミングでは無い。

だから、ハロウィン、Xマス、正月と、大型イベント期間は比較的平穏に過ごしていたんだけど、
まぁイベント最終日ぐらい少し頑張って、欲しいアイテムとか帳尻を合わせようかなと思っていたら、
間をサボり過ぎて、最後のしわ寄せが少し大変になってしまった。


それにしても流石は、神様、仏様、ゆうすずみ様。

スケジュールの打ち合わせで来たんだけど、イベント景品で貰った期間限定のガチャを引かせたら、
正月のイベント特攻キャラ3体を、持ってたチケット5枚で全て引きおった・・・

いや、イベントは今日で終わるんだけどさw

最近の流行風にいうなら、間違いなくチートだねw


まだ今年が始まって一週間ばかりだというのに、洗濯機の調子がおかしいんだよね。

というか買い換えたのって引っ越した後じゃなかったっけ!?

なんか妙に音が五月蝿いなと思ったら、軸がずれて回るようになっちゃった感じがする。

「大丈夫!お前はまだやれる!壊れてない!」と言い聞かせて使ってるけど、結構、高かったはずなんだけどなぁ・・・

電気屋さんを呼んで直ったら助かるけど、とりあえず保証期間とか調べておかないと・・・


1月7日

買い物が多かったので、雨が降り出す前に走り回って終わらせる。

昼過ぎから、年末調整を今日中に終わらせようと頑張っていたら、書類を書き間違えて足りなくなり、
降りだした雨の中、鎌田税務署まで自転車を走らせると。

いや、雨は嫌いじゃないから別にいいんだけど、なんだかな・・・



そういえば今月発売のラノベを確認してないなと思って調べたら、
今日発売のが1冊あったので、アニメイトに寄ってくる。

そして、目的の小説を見つけたら、帯をに嬉しい一言が。

くま クマ 熊 ベアー アニメ化決定!!!

キタ〜〜〜!!!アニメ向きの作品だと思っていたので超嬉しい!!!

アニメ化発表で公式ページが今日公開されたけど、過去の例から行くと放映は1年後かな〜。
物凄く楽しみだ。

という訳で、今月購入予定のラノベ。

7日
くま クマ 熊 ベアー 14

10日
魔法科高校の劣等生 司波達也暗殺計画(3)

24日
フェアリーテイル・クロニクル 〜空気読まない異世界ライフ〜 20
春菜ちゃん、がんばる? フェアリーテイル・クロニクル 1

30日
せっかくチートを貰って異世界に転移したんだから、好きなように生きてみたい 6


こちらも昔からアニメ化を期待している、フェアリーテイル・クロニクルがついに完結!

そして嬉しいのが、その後日談、「春菜ちゃん、がんばる?」が同時発売!

本編完結まで小説が発売されるのは見えてたけど、後日談はどうかな〜と思っていたんで、
しかも1巻というナンバリングがされてるから、続くのが確定してるんで、本当に良かったよ。


1月6日

今年の病院はじめ。

とりあえず目に付いた関係者には挨拶してきたけど、
病院で、「あけましておめでとうございます」と挨拶するのは、何か違和感があるねw


大変だったのは病院が終わってから。


義妹の家がWin10のノートPCを買い、おまけにネット回線を、
ケーブルTVのジェイコムから、ソフトバンク光に変更したので、セッティングに呼ばれる。

「回線工事が終わってないとかいうオチは無いよな・・・」と覚悟して行ったら、
なんと既に回線を繋ぎ終えて、スマホなどWi-Fiで使っているというミラクル。

その状態ならば、BBユニットのレンタルと市販ルーターの比較とか、余計なオプションの解約を検討するなど、
一歩進んだ段階に行けるし、これは早く終わるな〜と気を抜いたのがいけなかった。

新品未開封なノートPCの電源を入れ、まずは画面の指示に従ってセッティングを進めていく。

まず最初にマウスの接続から・・・認識しない。

買う時に店員さんから、「マウスの受信でUSBが一つ潰れますんで」と言われたそうだけど、
いくら探してもレUSBのシーバーが無い。

スマホで検索かけても見つかるページはコンパネ上での設定画面ばかりで、これが終わらないと初期設定のスタート画面が進まず、
仕方ないから、タッチパネルでの操作で代用する事にして、マウスは後回し。

流石に30分費やして駄目だったから、ここで時間かけるのは不味いと思った・・・


続いて、マイクロソフトのアカウント登録。

Win7で使っていたアドレスを入れると、他で使用済と弾かれる。

ええ?そういうもんなの?

パスを間違えたとかじゃなく、最初にアドレスを打ち込んだ段階で即座に弾かれるから、どうにもならん。
仕方ないので、その場で作れるアウトルックのメールアドレスを1個新規で作る、

なんか渡された地図とは違う道を進んでるような、物凄く納得いかない違和感を感じながら進めると、
デスクトップ画面にたどり着いたので、ウィルスバスターを入れ、続いてオフィスを入れようとした所で躓く。

プロダクトキーが書いてある説明書には、オフィスの中のソフトを最初に立ち上げた時にプロダクトキーを求められるとある。

とりあえずスタートメニューから選べるオフィスから、エクセルを選んで新規作成で起動・・・・・Microsoft Edgeのタブが開いてエクセル画面が立ち上がった。

え?ブラウザを経由しないと開かないの?ってか、プロダクトキーを打つ画面どこだ?

ワードなど他のを開いても駄目で、「インストール」というボタンがあるから押してみたら、
プレミアムに変更して、何かお金を別に払わないといけないらしいからキャンセル。

これまた調べるも解らず、ついぞ先日、オフィスをインストールしたペケに電話してみる。

運良く自宅にいたので、自分のPCを触りながら操作を比較してくれた所、問題点は2つ。

・サインインしてるのに最初に出るはずのプロダクトキーが出ない
・何故かオンラインの方が開く

結局、時間が足りなくて、後回しにしてしまったから未解決なんだけど、
本来どういう挙動が正しいのかを教えてくれた事で、調べるポイントが絞れたのは凄く助かった。ありがとう。


いろいろ調べていたら、義妹や孫が帰ってきて騒がしくなって作業どころじゃ無くなってしまったので、
慌てて、アウトルックの設定やその他の細かい環境設定を整え、最低限使える所まででストップ。

ちなみにマウスは、良く見たらブルートゥースだという事が発覚し、受信のUSBは最初から存在しない事が発覚。
最初に本体の方でブルートゥース受信の設定をしてやって、マウスのボタン長押しで解決。

店員の間違ったコメントが最初にインプットされちゃって、頭が切り替わらなかった・・・

単純なミスに気付かなかった事よりも、よくぞ気付いたと自分を褒めたいねw


いろんなトラップを1個ずつ踏んでいったおかげで、本当に最低限の事しか出来なかった。

でもこういうのも経験なんだろうな。

次の機会がいつか解らないけど、その時には忘れてるんだろうなw


1月5日

明日からまた病院通いのスタートだから、今日は家でのんびり。

と思っていたけど、何となく動きたくなって、川崎競馬場へ自転車を走らせる。

競馬場の隣にある食品館あおばで買い物したいというのが、動いた理由の半分以上だけど、
正月休み最後という事で、あおばも競馬場も家族連れの姿が多かったね。

夏休み最後の1日は遠出をしたくない理論で、逆にネズミ〜ランドなんか空いてたかもね。



【競馬】

毎年恒例、サイコロの神様に託した両金杯は、初笑いならず。

ってかさ〜、どっちもバリバリ本命が1着で、普通に買ってたら楽にとれてる馬券なんだよ・・・

サイコロ振って馬券を買った後、何度自分の予想で買い足そうかと思った事か・・・

1年の中で、年始の金杯と年末のホープフルSはサイコロの神様に従うと決めているんで、言っても仕方ない事だけど、
サイコロ1個で単勝しか買わないのに3年連続的中してるホープフルSに比べて、単勝1頭+5頭馬連BOXも買う金杯は全く当たりませんなw

ちなみに両金杯で買った単勝の出目は、中山金杯は13番人気17着で最下位、京都金杯は8番人気5着でした。

明日も開催があるけど、古馬POG出走馬は無し。



さて、明日は病院と、帰りに義妹の実家へ。

Win10のノートPCを買ったからセッティングしてくれという事なんで見てくる。

どうもネット回線もケーブルTVからWi-Fiに変更したと言ってたんで、ルーターの設定とかその辺が説明書を見て解るといいな。


1月4日

年始でペケ宅にご挨拶。

参加したのは他に総帥だけで、新日の1.4を観に行ったゴリポンと、風邪の師匠がお休み。

総帥とペケは、飲食店か総帥の家かで集まるのが基本だから、総帥がペケ宅にいる絵面に凄く違和感を感じてたら、
実際、総帥がペケ宅に行くのは中学以来とか言ってたから、かな〜り前だねw

どうやら2人して、「巣作りカリンちゃん」に嵌ってるようだから、僕も追随しなければ。

恋姫シリーズは呉のキャラが好きなんだけど、今回は出番が無いので置いておくとして、
魏のメンバーが仲間だから、その中だと愛を注いて育てるのは誰になるだろう?

単純にキャラとして一番好きなのは李典、中の人で声が好きなのは郭嘉だけど、どちらも弱そうだなぁ・・・



【競馬】

ああ、やっぱりまともじゃ無かったんだな。

K氏陣営のドラ1馬、グリムが脚部不安で長期離脱。

予定していたレースを回避して放牧と入厩を繰り返していたから、様子をみたり違和感があったのかもね。

こういう裏路線の馬は1年間を走りきってこそ輝くタイプだから、離脱は痛すぎる。

まぁダブルスコア以上も離されてる僕としては、これぐらいのハンデじゃまだ足りないんだけどねw

明日の古馬POG出走馬情報。(1月1週)

Goh
京都11R GV京都金杯 カテドラル


師匠
京都10R 門松ステークス バーニングペスカ


5日の金杯固定日はともかく、いきなり日月の変則開催。
この2日間を1月1週目扱いとする。

京都金杯にはうちのカテドラルが居て、中山金杯には元POG馬が4頭と同窓会。
でも何を買うかは、サイコロの神様の思し召しw

来月の交換申請は今日まで。



正月休みも絡んでるし競馬が日月な事もあって、曜日感覚が滅茶苦茶だな。

月曜日の病院を忘れないようにしないと、また予約を取り直すのは面倒だしな。


1月3日

たかだか30分とはいえ、毎日必ず費やされていた時間が空くのは、想像以上にリズムが狂う。

かといって、競馬伝説にかわる新たなゲームをはじめたら本末転倒だしな。

何か新しい趣味でも探してみようかな。

とりあえず年末調整を完全に終わらせてからだな。



【競馬】

古馬POGの前半戦最下位でGoh陣営に発生した救済ボーナスを正式発表。

・10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る

正直ここまで酷いと、どちらを選んでも同じみたいなもんだけど、より最悪を回避できるこちらで。

金杯が5日だから、来月の交換申請は明日の4日まで



さて、明日は年始恒例でペケ宅にお邪魔・・・・・の前に、午前中は久しぶりに食材の買い出しかな。

父親が固形物を食べられないのに3食必要で、蒸しパン飽きたとか言い出すから本当に難しいんだよ!

そもそも年末に正月用の食材を纏め買いした後の出来事だったから、それらの賞味期限も迫ってるし、
作るのは僕じゃないけど、メニューと買い物が僕担当だから、毎日、「も〜!」ってなるw

ちなみに歯を抜いた後に歯茎を縫ってるのが明日抜歯で、入れ歯を作るのがそれからだから、完成は1月の終わりか?

それまではメニューを考えるのに頭が痛い事になるから、明日スーパーを練り歩いて、何かないか探さないと。


1月2日

両親が小田栄のコーナンへ行くというので、僕もついていく。

2階のハードオフで、年末には無かったUSBコントローラーなど、探してたジャンク品をいくつか買えたので100点満点。

正月休みで売る人が多いから、中古関連は入れ替わりが激しい時なんで、今日は運が良かったかな。

ここ何年か正月休みはブックオフ巡りをしてたけど、今年は家で大人しくと決めていたから、
買い物によるストレス発散が出来てなかったんで良かったよ。



年末は何かと忙しかったので、少しネットゲームの本数を減らすことに。

という訳で、2008年からやっていた競馬伝説を、キリ良く年末の31日で終了。

一緒にやっていたパンヤメンバー、K氏、師匠が全員辞めちゃって、
一人で惰性で続けてたから時間の問題だったけど、まぁ良くぞここまで続いたかな。

目標だった全垢での重賞制覇を達成したし、思い残す事は無いね。



月替わりの御朱印をいただきに、昨年1年間は、大森の磐井神社へ通った。

今年もどこか無いかなと検索した結果、浜松町の増上寺周辺にある、宝珠院と佛願寺という2つのお寺に決定。

浜松町といえば汐留WINSへ行くのに降りる駅だから、土曜日の混み具合によっては競馬のついでに通えるしね。

月替わりの御朱印は、他に近場が無いので、今年で最後かなという気がするね。

1年間頑張ろう。


1月1日

新年あけましておめでとうございます


という書き出して毎年スタートしてるんだけどね。

「新年」と「あける」が重複してるとか、「あけるのは旧年で新年ではない」とかで、最近は敬遠する人が増えているらしいね。

とまぁ小難しい話からはじめるのもどうかと思うんで、地味に忙しかった昨日の話を振り返ってみようか。


暮れの日記で話題にしてたけど、急遽入った仕事の本番が31日だった。

効果音が前日の最終リハには間に合わなかったけど、すずみのおかげで素材が揃ったとこまでは30日に書いた通り。

その際、せっかくだからと声をかけたら、すずみの予定が空いていたので、一緒に行動して勉強して貰う事にする。

今回は僕が代役だったけど、今後、似たシチュエーションで僕が倒れた場合、すずみに代役を任せる事が出来るようになるのは大きい。


そして本番当日。

開演2時間前に入り、PAさんが機材の最終チェックをしてる所へお邪魔。

機材の使い方はリハの段階で憶えたつもりだけど、一連の流れをすずみに教える事で自分でも再確認。

本番1時間前、トイレで男性声優さんとばったり会ったので、
「本番で音が出なかったら声帯模写でよろしくなっ!」と明るく声をかける。(30日の日記参照)

いよいよ本番。

男女の声優さん2人の掛け合いで進んでいく、30分ぐらいの朗読劇が3本。

1本目が終わり、コメディ色が強い2本目。

昨日の段階で効果音が揃ってなく、男性声優さんが声帯模写で遊んだ部分の音を、わざと鳴らさなかった。

それに気付いた声優さんが、慌てて効果音を演じはじめる・・・のはいいんだけど、「やりやがったな」みたいな目でこっちを見るの止めろ!w

客席を向いてる椅子に座って声帯模写をしてるのに、下手(しもて)の2階にいるこっちみんなw

まぁそこで舞台はストップしちゃうけど、ひと笑い起きたから成功という事で。


無事に3本目が終わり、さて帰るかと撤収準備をしていたら打ち上げに誘われたので、断って帰ろうと思っていたら、
男性声優さんが「是非とも一言物申したい!」というので、仕方なく参加してくる。

「確かに言われてましたが、本当にやるとは思いませんでしたよ。少しは覚悟してましたが」
「リハの時のが上手かったからな。それが許される作風だったし、やらな損と思った」
「おかげで、その後、台本に効果音の指示がある所で緊張しちゃったじゃないですか」
「ああいうのは1回だからいいんだよ。まぁ意識しちゃうのは悪かった」

すずみは先に帰したし、知り合いのスタッフが一人も居なかったんでポツンと一人を覚悟してたから、
2人してにんにくマシマシの餃子で臭い仲になった男性声優さんのおかげで、非常に楽しい打ち上げだったよ。


そして令和元年も残り1時間となった所で鎌田に戻ってきて、師匠とペケ、ゴリポン、総帥が集まっている大忘年会へ。

にんにくが鼻について息が臭かったんで、口直しをしたくて何年ぶりかにアルコールを頼む。

医者から、「飲んだら命の保障はしない」と脅されてから8年。

大好きだった日本酒を含め一切の禁酒をし、たまに一口とかいうのはあっても、メニューとしてお酒を頼んだのは初めて。

まぁにんにくは言い訳だけど、冷凍みかんサワーというのが、メニューで物凄く美味しそうに見えたんだよ。

実際、冷凍みかんがシャキシャキして美味しかったんで後悔はしてないけど、間違いなく肝臓には良くないわな。

その後、年が明けて総帥の家になだれ込み、三段跳びのゲームで盛り上がる。

コントローラーを持った大の男達が、スタート前に客席に手拍子を求める姿は、年始早々何をやってんだとw

それを見ると、今年も平和な1年になりそうかなw