1月へ  日記トップへ  3月へ


2月29日

明日が発売日なラノベの特典付きをフライングGETしたのはいいけど、
昨日発売なラベノのドラマCD付き特装版が完全に頭から抜けてて、既に売り切れてた・・・_| ̄|○

前回も再入荷無しだったので、秋葉なら残ってる店もあるとは思うけど、逆にいうと秋葉ぐらいだろうなぁ・・・

花粉症の時期に秋葉原まで行くのは厳しいので、これは諦めか・・・

特装版は重版しないのが過去の例からも分かってるので、通販でそのうち在庫が吐き出されるのを願っておこう。

はぁ失敗した・・・



【今月のBEST5】

1.筑波山麓合唱団
  デューク・エイセス

2.ポーリュシカポーレ
  レニングラードカウボーイズ

3.蒲田行進曲
  浅草ジンタ

4.key plus words
  平田志穂子 feat. 川村ゆみ / Persona4 the ANIMATION

5.時の過ぎ行くままに
  沢田研二


今月、デューク・エイセスの吉田一彦さんがお亡くなりになり、追悼という意味で歌を聴きまくった。
元々、代表曲である「おさななじみ」をカラオケで、声出し的にもネタ的にも盛り上がるので良く歌うんだけど、
数ある日本のコーラスグループの中でも昔から好きなグループ。

晩年は、筑波山麓合唱団のジャンプで足が上がって無いのを観て笑ってたけど、
槇野さんとかもう80代だったんだ、そら無理だよw



【競馬】

ハルキストン復活!

落馬骨折から調子を落としていたハルキストンが、OP特別の春麗ジャンプSで勝利。

スタートから押しても進んでいかなかったんで、道中で押し上げながらも最後にバテるいつもの展開と思っていたら、
勝負所で更に仕掛ける脚が残っていたとは恐れ入った。

先行してそのまま粘りこむという強かった頃の走りとは違うけど、何にせよ嬉しい1勝だ。

ちなみに応援馬券を300円入れていたので、単勝19.1倍、複勝3.3倍ごち!w


明日の古馬POG出走馬情報。(3月1週)

K氏
阪神10R すみれS アリストテレス
阪神11R GV阪急杯 ディープダイバー <リザーブ>
阪神11R GV阪急杯 マイスタイル


師匠
中山11R GU中山記念 ダノンキングリー


明日の馬券は、阪急杯が難しいので見送るとして、
中山記念と中京の障害未勝利戦2つを、それぞれ絞った3連単12点で勝負だ。

それにしても四位は、引退最終日で勝つは騎乗停止くらうはで笑えるなw



4年に1度だから、うるう年という事を書いておかないとね。

うるう年になると思い出す話があって、大昔にK氏から教えて貰った話。

ちょっと細かい部分は憶えてないんだけど・・・

うるう年じゃない年の出来事。
皆のスケジュールが一覧になってる会社のホワイトボードに、出張からの帰り予定が2月29日になってて、
「あいつの戻りは来年か・・・」と誰かが呟いたとか、そんな笑い話だった。

そういう、くすっとくる何気ない笑いが好きだw


2月28日

まるで成長していない・・・

「トイレットペーパーとティッシュペーパーの製造元が中国だから、品薄になるので買っておいた方が良いかも」

というのが昨日、SNS上で拡散され、各スーパーが行列で大変な事になった。

うん、ティッシュは知らんけど、トイレットペーパーは100%近くが日本製なんだけどねw


不安が広がると自分で判断する能力が無くなるという、典型的なパニック障害の一種で、
震災の時もしつこいぐらい名前を出したんで、憶えてる人もいるだろう。

こういうのを見ると、「扇動って簡単だな、そら詐欺が無くならない訳だ・・・」と思うけど、
これがまだ見当違いの買い占めだから苦笑いで済んでも、数日前に書いた風評被害だと洒落にならない。

誰かが、「〇〇は中国製品だから危ない」とか適当な事を書いて広まったら、その業種は一発アウトだからね。


海外からの団体客、特に中国からの旅行者で成り立っていた中規模の宿泊施設など、
観光業界でいくつかの会社が今回の騒動で倒産に追い込まれた。

当然、これからも増えていくだろう。

これがあるから中国全土からの受け入れを拒否するとか極端な策が取れなくて、
それは仕方ない事だとは理解するけど、それにしても様々な面で政策が後手後手の中途半端だったね。

コロナへの対策予算が150億円とかいう馬鹿な紙面に載ってるから、
とりあえず各方面の補填は抜きにして10倍ぐらいに増やさないと、何を検討するにしても金が無いで終わっちゃうね。

じゃあそのお金はどこから持ってくるか?という時に調整しやすいのが、先日書いたように与党慣れしてる政党の強みなんだけど、
どうも今回はチグハグしてて、どこが主導で動いてるのかイマイチ見えないので、とっとと改善して動いて欲しいね。



【競馬】

現在受理している申請。

K氏
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT ディープダイバー


うちのファムファタルの出走タイミングが悪くて交換出来ないと話題にしたけど、
逆に間が良過ぎて下げ辛いのがK氏のディープダイバー。

結果が出てないから下げたいのに、3月開催も開幕週の阪急杯から動くなど、
常に出走が見えてるからずっと決断が難しかった。

傍から見ると下げた方が良いと思う馬でも、指名した本人からすれば視点が違うので、
何かきっかけがあれば結果が出ると信じて判断が遅れる事がある。

誰しもその傾向があるんだけど、僕は特にそれが強いね。

来月の交換申請は今日まで。

僕は怪我の離脱馬が出てるし最後の交換権利を使いたい所だけど、
戻す本命のカテドラルが4月開催の六甲Sと発表されたので1ヶ月保留。

明日の古馬POG出走馬情報。(3月1週)

Goh
中山8R 春麗ジャンプS ハルキストン


3月は僕を除いた3陣営の出走が多く激戦。
僕は走る馬が全て勝利ぐらいじゃないと難しいわ。



競馬会では2月末が年度末なので、今週で引退する騎手や調教師が一杯いる。

僕が把握してるのは、調教師に転身する四位騎手、定年を迎えた調教師の山内さん、作田さん。

他にも成績が悪いと勇退の勧告を出される事があるけど、今年はそういう話を耳にせず、
1月に浜野谷騎手が引退したのと、先日、高市調教師がお亡くなりになって解散したぐらいか。

POG的に山内さんには本当にお世話になって、ユジェニックブルー、トウシンイーグル、エキドナと活躍馬が多く出たから思い入れがあるし、
四位とはあまり縁が無かったけど、それでもアサクサキングスやレッドセシリアで勝利したのは記憶に残ってる。

最後が無観客というのは現地に行きたかったファンは残念だろうし、ちょっと寂しい物があるけど、
その分、単勝馬券でも買っておいてあげようかな。

とはいえネット投票だと手元に馬券が残らないから、それもまた残念だね。


2月27日

病院疲れで昼からウトウトしてた所に、夕方から急激に冷えて起きる。

朝から風が強かったけど、急に北風になったね。

昼間だから布団をかぶらずに寝てたので、
目覚めた時は震えて、風邪ひいたかと思ったぐらい頭痛を伴ってた。

少し動いたら治まったんで良かったけど。



【競馬】

JRAの中央競馬が無観客で行われる事が決定。

昨日書いた事が早速実現された。

偉いのは、グリーンチャンネルで無料放送をやってくれること。
最初からアンテナ設置してない人は無理だけど、うちは観られるようになるので嬉しいね。

地方競馬と同じで、WINSなどの場外馬券場も発売中止になるから、
電話やネット投票のみなんで、これを機会に加入する人が増えるかもしれない。

僕は登録したのが数年前だから、細かい部分を憶えてないんだけど、
「即PAT」とか「A-PAT」とか何に登録すれば良いのか最初分からなくてね。

当時は更にもう1種類存在してたから非常にややこしくて、
これかな?と自信ないまま登録した「即PAT」が結果論的に正解だった記憶がある。

僕の場合、対応してる口座を持っていなかったので、銀行で作成するのに2週間ぐらいかかったけど、
既に口座を持ってる人は、即座に会員登録して馬券を買えるんじゃないかな。

K氏は「買えると買いたくなる」と言って登録しないから、それは確かにその通りで、
僕も登録してから買うレース数も金額も増えた事だし、自重できない依存症体質の人は止めた方が良いかもね。

来月の交換申請は明日の金曜日まで。



明日は決算説明会だけど、狭い所で大勢の人が缶詰で3時間。

最初に配られる資料だけ貰って即座に帰ってこよう。

どうせ説明は資料を読んでくのを目で追ってくだけだろうし、質問が出来ないのは痛いけど今は仕方ない。


2月26日

毎年の恒例行事だけど、病院の担当医に直談判。

「昨年も同じ事を訊いたのですが・・・花粉症の市販薬を飲んじゃいけませんか?」
「駄目です」

今年も2秒で断られました・・・



【競馬】

この分だと、しばらくは汐留WINSへ行くのを控えた方が良いかもしれないね。

ただ馬券を買って帰るならともかく、観戦まですると30分以上いる事になるから。

大井競馬が無観客で、場外馬券場も発売しないと発表。

今の時代、電話やネット投票が6割を越えてるから、完全中止にしなくて良いのは強みだね。

中央開催も、もしかしたら同じ事になるかもね。

・・・・・ふぅ、観戦と感染のダジャレが溢れてきたのを抑え込んだ。

来月の交換申請は金曜日まで。



今日は病院だけじゃなく、銀行と税務署にも行ったけど、まぁ凄い混み具合だった。

考えたら給料日なんだね。

僕には決まった給料日は無縁だから全く頭に無かったので、ATM8台に30人以上並んでて何事かと思ったよ。


2月25日

Jリーグが3週間ほど開催を延期する事を発表。

再開は3月18日らしいけど、今の現状だと仕方ないかな。


新型コロナウィルスは、発表された検査資格の指標に従ったのに断られるのが問題になってるけど、
希望者を全て検査してたら感染者がとんでも無い人数になっちゃうからね。

そうなるとパンデミックで、実際の流行病による被害とは関係ない所でも二次災害が広がるから、
政府としても専門家としても避けたい所で、恐らく検査は最小限にという指示が出てるはず。

既に感染経路を割り出して水際防御とか言ってる段階じゃないから、
感染者の実数がどうあれ、感染する物として個人個人で気を付けるしか無いのだろう。

だから、正しい数値を明らかにする事のメリットよりもデメリットのが上回ってるという判断かな。
実務面としても、膨大な人数になると、隔離の受け入れ態勢も作って無いだろうしね。


まぁそれでも正しい情報は出すべきだという世論の方が多いはず。

昨年夏の台風の時、リアルタイムの川の映像を出すと見に行く馬鹿が増えるからと隠したけど、
それは確かにその通りでも、やっぱり情報は欲しかった。

でも逆もまた分かる。

メディアの偏った情報から正しいのを選び出せるのは極一部の人間しかいないので、
古くは戦時中の情報統制だったり、近くは震災の原発問題なんか良い例で、
想像もしてない所でどんな風評被害が発生するか分からないし、
不安が広がる事で犯罪率が大幅アップするのは、過去のデータが実証してるしね。


というのがこの局面だけを見た意見だけど、実際にこれらは理由の半分ぐらいで、
検査対象が拡大されない残りの半分の理由は政府の支持率だろうね。

さくらの答弁で嘘がばれて問題がぶり返したのと、コロナの対応のまずさが目立った事により、
この1週間で政権の支持率が一気に10%以上落ちた。

そこに感染者数が増大してしまうと、矛先が完全に向いてしまうので、
後に五輪景気で支持率を戻して解散するという目論見があっても、その前に取り返しがつかなくなってしまう。

当初は好感度が高い菅幹事長に後を継がせたくて外国に挨拶回りまでしたのに、
いろいろな問題が重なって、支援予定だった二階派や岸田派が離れてしまったから、
現状は、首相がどこぞの大統領と貿易面で仲が良いから、かろうじて成り立ってる状態。

アメリカとの関係が最優先で経済をまわすのが政府の仕事だと強弁も出来るけど、
個人的には、何か大きな災害や事件が起きた時に周囲を動かせるのが、
与党経験が長くてコネや繋がりが強い自民党の強みだと思っているので、
今回の様々な初期対応の失敗は、お話にならないわ。

自民党は少し長くやると、すぐに傲慢さが表に出てくるから、
定期的に痛い目を見ないといけないのはいつの時代も一緒か。


2月24日

何を思ったか、突然部屋の模様替え。

仕事が進まなかったので現実逃避とも言える。

とはいえ、大きな物では無く、インテリア系の配置転換。

部屋の壁一面に本棚が並んでいて、そこに良く読む本やオーナメントなどの小物を飾っているんだけど、
引っ越して2年半も経てば、お気に入りの物も変わるという事で、いろいろと入れ替え。

流石にそろそろ、ジョージアのプロ野球助っ人外国人シリーズはいいかな・・・という事で裏においやり、
さて何を飾るか・・・と迷った末に置いたのが、ときメモ紐緒結奈のA4判サイン色紙・・・

うん、自分でもどうかと思ったんで、数日内に変えると思うw



昨日は話題に出さなかったけど、この週末から今期のJリーグがはじまった。

J2に所属するギラヴァンツ北九州は、アビスパ福岡との福岡ダービーに0−1で敗戦。

ボール支配率が6:4で多いのに、シュート数は10:23。
この数字が全てを表してるように、中盤で持たされてるだけでフィニッシュまでの繋ぎが全く機能しなかった。

攻撃面での課題は残したものの、良くも悪くもJ3優勝した昨季とメンバーが殆ど変わらないので、
そういった意味では、立て直しに手間取って手遅れになる心配はしていない。

特に、昨季のJ3で開幕ダッシュを決めた後、息切れした夏場にレンタル加入して最後まで大活躍した高橋大吾が、
1年間の期間延長という形で残留してくれたのは大きい。

運動量が豊富で右のハーフから中へ切れ込んでくるのが得意なレフティーが怪我さえしなければ、
間違いなくJ2で通用するレベルの選手なので、チームも最悪の事にはならないだろう。

欲を言えば、セットプレーでの高さが物足りないチームなので、
身長が高い堅実な守備力をしてる外国人選手がシーズン途中に補強される事を期待するね。

堅実とは違うけど、田中マルクス闘莉王ぐらいセットプレーでの強引さを持ってる選手でもいいね。
20代前半から中盤の若い選手が多いから、そういう選手が一人いる方が周囲が乗せられるかもしれん。


2月23日

明日は祝日、明日は祝日、明日は祝日。

よし、これで憶えた。

間違えて病院へ行かないようにしないとw



【競馬】

あああああああ!

京都の4R障害未勝利戦、美浦の障害試験で好タイムを出したラフレシアレディに単勝500円入れたら、
12番人気の単勝160倍もついてくれて物凄く期待したら、最後にかわされて2着だった・・・_| ̄|.......○

うわ〜〜ん!会心の単勝万馬券ががががが!!!

予想の印が△−◎−〇の順で決まってるので、馬連(8万)でも3連複(26万)でも的中してたのに、
よりによって買い方をひよった挙句の単勝が裏目とはショックがでかい・・・

1回ぐらい勝たないかなと思って3回もリプレイ見直したけど、結果は変わらなかったよ・・・

小倉大賞典でカデナの単勝18.1倍とか、京都最終の馬連7.6倍を的中してるし、
フェブラリーSでも語りたい事はあるんだけど、今日は障害未勝利の悔しさが全てだな。



と、ここから上までが昼に競馬中継を観ながら書いた事。

ここからは夕方に書いてるんだけど、数時間たってるのに、まだ障害レースのショックが尾を引いてるw

昨日、夜のお出かけ前に、前売りが始まった7時半ジャストで投票したから、全ての馬が0.0倍状態だったので、
まさか単勝が160倍もつくとは思ってなかった結果論ではあるんだけど、
単勝10倍以上の馬を1着で的中するのがどれだけ難しい事かは競馬やってる人なら解って貰えると思う。

まして160倍で500円入れてたからなぁ・・・

5頭印をつけたうちの4頭が1〜4着なのに、自分の読みが的確だった喜びよりも、ハズしたショックが大きいよ。


2月22日

デジタル時計を見て、ゾロ目だったら少し嬉しくなる。

これが電話のナンバーディスプレイで同じ数字が並んでいるのを見ると、宣伝かよとゲンナリする。

自分勝手な物だ。


映画の「ねこねこ日本史」が、「にゃんにゃんにゃん」の今日に合わせて公開されたように、
日本では2月22日のゾロ目が猫の日と制定されているのだが、外国で猫の鳴き声はどうなのだろう?

英語では「meow(ミャウ)」
米語では「mew(ミュー)」
フランス語では「miaou(ミャウ)」

などのように、ヨーローパでも殆どの国が「m」から発音されるようだ。

まぁ日本でも昔は「ねうねう」と書かれていた訳だから、何がきっかけで「にゃんにゃん」になったのか知らないけど、
うちのまわりの野良猫達はそんなに可愛いい擬音では無く、もっとドスがきいた声で鳴いてるね。

今時「にゃん」なんて表現するのは、ファンタジー小説の獣人かメイド喫茶の店員ぐらいなもんだ。



【競馬】

先週の競馬ツアーでmarkちゃんがこんな事を言っていた。

「この間、一緒に働いてた人が競馬新聞持っててさ。何が来そうか訊かれたから、
 令和2年2月2日だしと2番を薦めたら、大穴のそれが来ちゃってさ」

去る2月2日、小倉メインの周防灘特別で、14番人気の2番が勝って大荒れした。

ならば2月22日で同じ事があっても不思議ないだろう?

そう思い、令和2年2月22日第2レースの2番の単勝200円を、3開場全て買った。

小倉の2番は4番人気で5着。
京都の2番は9番人気で6着。
東京の2番が4番人気で・・・1着!

単勝7.8倍で大勝利!www

こんな事もあるんだw

明日の古馬POG出走馬情報。(2月4週)

Goh
小倉7R 4歳上1勝クラス ファムファタル <リザーブ>


K氏
京都7R 4歳上1勝クラス ヒミノブルー <リザーブ>
京都12R 4歳上2勝クラス タガノプレトリア


師匠
小倉11R GV小倉大賞典 ヴェロックス


師匠が月間最多Pボーナスを獲得する為には、ヴェロックスが1着のみ。
その場合、31PタイでK氏と2人ボーナスになるから、僕やNPC陣営からすると勘弁して欲しい。

AJCCで復帰した元師匠の持ち馬サトノクロニクルが、小倉得意だから邪魔してくれるさっ!
と思ってたら平然とスルーしたので、同じく元POG馬の、レイホーロマンス、サイモンラムセスに立ちはだかって貰おう。
恐らく最低人気だろうがw



さて、日記を書いて、軽く夕飯を食べたら、またすぐにお出かけ。

帰宅時間は不明だけど確実にてっぺん越えるだろから、フェブラリーSの馬券は今のうちに買っておこうかな。

夜は少しでも花粉が楽になるから助かるね。


2月21日

ああ、ついにリング☆ドリームのサービス終了が正式発表された。

3月26日で、データ引継ぎは無し。

読み通りだけど、今週は忙しくてCGデータの逃がし作業をやってないし、1ヶ月で終わるかなぁ・・・

マジで販売してくれないかなぁ・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(2月4週)

Goh
京都8R 4歳上1勝クラス タガノコルソ


K氏
小倉12R 八代特別 グッドレイズ


師匠
東京11R GVダイヤモンドS タイセイトレイル
京都4R 障害未勝利 マイネルストラトス


最終週の結果を待たずして、師匠の月間MVPが確定。
総合優勝の為には、出走3頭で11P以上を取り、月間最多Pのボーナスの権利も確保したい所だね。



病院の検査結果が出るのは来月なので、それまではいつも通りの生活。

とりあえず目先は、明日の昼から行く仕事に素材を間に合わせること。

祖母のおかげで完全に余裕が無くなってるから、朝まで頑張らないと。

物凄くレベルが低い、やっつけ仕事になってるのが自分でも分かるよ。

明日は昼から出て、夕方に一度帰宅して、また即座にお出かけ。

汐留WINSに行く時間が取れないので、日曜日のフェブラリーSはネット購入予定。


2月20日

祖母の呆け具合も日によって症状が違い、
珍しく会話が成立してるなと思ったら、こっちが誰だか解って無かったり、
他にも、幻覚を良く見るとか、常に怒るとか、様々なパターンを繰り返している。

その中で、2日ほど前から時間の感覚が無くなるという周期に入っていて、
電話での呼び出しという観点では、これが一番厄介。

昼と夜の区別が完全につかなくなるから、真夜中に電話がかかってくるんだよね。
食事が用意されてないとか、人が誰もいないとか。

夜中は僕が仕事してる時間だから起きてるので、すぐに駆け付けるんだけど、
行ってベッドに横にならせて、やっと眠ったと思えば、2時間後にまた電話というのを繰り返す。

昨日、一昨日と、2日連続で夜中に3回ずつ。

まぁ慣れた物なので仕方ないとは思うし、言っても仕方ない事なんだけど、今週だけは勘弁して欲しかった。

急な仕事で忙しいのと、病院の大きな検査に影響ががが。。。

明日が一番大きな検査で、引っかかると即入院なのに、状態はボロボロだよ。



【競馬】

ああ、ゴールドクイーンがドバイを受諾した・・・

これで期間内、ドバイがラストランか。

蹄を痛めて夏まで休養というマドラスチェックを、最後の交換権利で下げようと思ってたんだけど、
もう1ヶ月待ってゴールドクイーンを下げるのと、どっちが良いかな・・・

マドラスチェックが早めに復帰出来て、ギリギリで中央のOP特別に戻ってくる可能性と、
ゴールドクイーンがドバイ遠征をしたにも拘わらず、さきたま杯とか北海道スプリントに出る可能性、どちらが高いか。

なんて細かい事を考えてたら、ドバイの開催日が現地時間で3月28日(土)なので、
3月開催の最終日じゃなくて4月開催の初日になっちゃうんだね。

それなら素直にマドラスチェックを下げて、とっととリザーブを投入した方が賢いわ。

ただ問題はリザーブから、どちらを昇格するか。
次走予定が発表されてないカテドラルと、出走重視の条件馬ファムファタル。

今年は、ファムファタルが徹底的にタイミングが悪くて、常に開催の最終週に走っちゃうんだよ。
今月もそう。

月の開幕週から動いてくれれば投入しやすいのに・・・

カテドラルが早くても六甲ステークス(4月開催初日)あたりかなぁと想像するに、
もう1ヶ月は交換せずに様子見する必要があるかもしれないね。

本気でファムファタムの間が悪すぎる・・・



明日は年に1回の組織検査だから、お腹に小さな穴をあけて肝臓をちょっと切る、手術と呼べないような手術。

手術室が空いて無い時とか、その辺の空いてる病室のベッドで、カーテンを閉めるだけでやる程度の物なので、
一番時間がかかるのが麻酔が馴染むまでという、手術前の緊張感とかは全く無いんだけど・・・

普段の血液検査と違って、悪ければ一発アウト的な緊張感はあるね。

正直、今の体調では一番やりたくない検査。

せめて今晩はしっかり寝て、休養十分で臨みたいな。


2月19日

思考実験に関するコラムを頼まれたので、いろいろ文献を漁って例題と解説を作った。

具体的なのをここでネタバレしてしまうと仕事に差し障りが出るので触れないけど、
例えば使い古された有名な奴だと、

「自由意志を持たず、常に合理的な判断しか出来ないロバがいたとして、
 ロバから全く同じ距離に同じ量の干し草が置かれた時、どちらを選ぶか」

みたいな哲学が入ってる答えの出ない問題。
他にも、命に重さはあるかとか、その手の例題を良く見るかな。

僕は心理学でも、集団における情報伝播がメインだったので、この手の思考実験はあまり馴染みが無いのだけど、
それでも、こういった物を見ると、自分なりの理由付けをして無理矢理にでも答えを出して納得しようとする。

ところがこれに数学とまでも呼べない、算数レベルの数字が入ってきただけで、最初から考える事を放棄してしまうという、
典型的な文系というか、理系に苦手意識を持つタイプでもある。


これまた昔から使い古されている雑学で、新聞紙を何回折ると・・・という奴がある。

新聞紙が0.1mmだとして、1回折れば0.2mm、2回で0.4mmと、倍々に厚くなっていく。

すると、7回で1cm越、10回で10cm越、14回で1m越、20回で100m越、
23回で634mの東京スカイツリーを越え、26回で富士山、27回でエベレスト、37回で地球の直径を越えるそうだ。

実際には、自重の圧力とか物理的な力が働くので、単純な二乗計算では成り立たないんだけど、
それでも、たった37回で地球の直径と考えても、頭の中で全く想像がつかない。

というか20回で100mとか、普通に20回ぐらい折れるんじゃね?と思ってしまう。

この問題自体は、思考実験というより、ただの雑学だけど、
文系の人にとっては、想像つかない時点で思考放棄して、引っ掛け問題を疑って文章の粗を探しに行き、
理系の人からすると、想像がつくかどうかではなく、事実なんだから受け入れるという風に考える人が多いらしい。


先程書いた通り、僕も典型的な文系なので、仮にこの問題が嘘数学だとしても、
数字と計算が必要な時点で思考が停止して、「へ〜」と感心して検証しようとすらせずに終了してしまう。

普段ならそれでもともかく、日記でネタにするからには少しぐらい思考を働かせないと話が膨らまないと思い、
単純に折るだけではない検証手段を考えてみた結果、画期的な方法を思いついた。

新聞を100回折るのは大変だけど、100枚重ねれば同じ事じゃね!?

論外どころの話ではないw


2月18日

久しぶりで朝のラッシュ電車に乗ったけど、あの混雑はコロナ関係なく体調崩すね。

即効乗り物酔いが出て、気持ち悪いは、くしゃみは我慢しなきゃで、顔がくしゃくしゃになってたと思う。

まぁ元から酷い顔だというツッコミは無しでw



昼過ぎに帰宅してバタンキューで倒れた寝起きだから、頭が働いて無いんで簡単に。

今週は病院週間で大きな検査が続くから、頑張って体調を整えておかないといけないんだけど、
断れない飛び込みの仕事が入ってしまい、いきなり忙しくなった。

これをやっちゃうと数値がとんでもなくなって、副作用がきつい薬になったり、最悪は強制入院とかになるんだ。

もう重い薬に戻りたくないなぁ・・・

あれは四六時中吐き気が止まらないし、身体が重くて起き上がるのも辛くなるんだ。

とか悪い事を考えるとそうなっちゃうから気を付けよう。

とりあえず今週を頑張って乗り切るという事で。


2月17日

屋形船で大々的に感染したのがニュースになっている新型コロナちゃん。

その船に乗って感染した看護師と医者の所属が、大森にある牧田病院の蒲田分院。
ってか、工学院通りにあるローソン100の裏にある所か・・・めっさ近いな・・・

近場の病院の名前があがると一気に身近な問題に感じ始めてくるね。

僕が普段通ってるいくつかの病院の中に牧田病院は入ってないけど、同じ生活圏内にある病院はいくつも通ってる訳で、
そこでロビーに3時間とか缶詰されてる最中は、マスクを外さないようにしないといけないね。

今はクシャミしただけでも嫌な目で見られるから、花粉症持ちにとっては辛いよ。



【競馬】

今度の日曜日にあるGTフェブラリーSの想定騎手を見たら、
地方馬が数頭いるだけあって、実にバラエティに富んだ名前が並んでいる。

そんな中、元POG馬ケイティブレイブで予定しているのが、9年目にしてGT初騎乗となる長岡禎仁。

ここまで8年間で62勝、減量期間が終わってからは年間で一桁しか勝てず、今年もここまで3着が1度だけ。

メインレースぐらいしかやらない競馬ファンの間では、長岡の名前を知らない人もいるんじゃないかな。

普段の調教で跨っているのでチャンスを貰えた形になるんだけど、
正直、ケイティブレイブは全盛期でも芝スタートの東京1600mは苦手としていたから、苦しいのは必至。

それでも一発があるとすれば、前が速すぎて共倒れになる展開で、割り切って後ろから競馬が出来るかどうか。

昨年、20年目の竹之下がダービー初出走と話題になったけど、
重賞未勝利どころか重賞で乗る機会が殆ど無い騎手のGT初出走だから応援したくなるね。



超どうでも良い話題なんだけど、「看護師」という漢字変換。

以前は「看護婦」と呼ばれていたから、2000年以降に作られた新しい言葉な訳で、
だから漢字変換しても候補に無くて、「看護士」と変換されていたから、わざわざ辞書登録していた。

それがWin10になって、登録する前に普通に変換で最初に出るようになっていたから、ちょっと感心した。

まぁそれだけなんだけどさ。
こういうのも時代の流れと言えるのかね。


2月16日

寝てる間に突然来訪したコムラさんが帰ってしまい、痛みで起きる。

それが2度。

ずっと腰が痛んでるし、疲れが出てるね。

そういえばと気になって、こむら返りを漢字で調べたら、腓返りという字を書くらしい。
腓(こむら)という言葉の意味が、そのまま「ふくらはぎ」に当たるそうな。

ついでに、意味は同じままで、「こぶら」とも読むそうだけど、蛇のコブラの意味は無し。

あっちは当て字が何パターンかあって、「帽蛇」「毒蛇」と当てるのが良く見るかな。
他は、「傘蛇」「眼鏡蛇」が使われてる文学作品もあるらしいね。

どうでも良い豆知識だな。



【競馬】

今日は師匠の馬が大爆発。

出走した2頭がいずれも勝利だけど、未だにシヴァージに対する評価が良く解らない。

デビューからダートを走り続けて最低着順が4着と超安定の走りを見せてOPまで駆け上がったのが、
OPに上ってから一度もダートを使う事なく、突然の芝転向。

まぁ冬場のダート短距離は除外ラッシュなので、タイミング的に高松宮記念を視野に入れて芝挑戦も分かるんだけど、
それで2戦とも結果が出てないのに、それでも1番人気に推される意味が解らないや。

まぁそれで実際に勝ったんだから、世間の人は負けても尚強いと思っていたという事なんだろうなぁ。

何にせよ、これで高松宮記念を目指すのは確定か。

芝短距離路線は明け4歳で活躍してるのが少ないから賞金ボーダーも下がりそうだし、
上手くすればこのままOP1勝で出られる可能性があるね。



ここ数日、母の体調が少し悪いので、今日は出来合い物でも買って来ようと思っていたら、僕が動けなかった。

せっかく雨で花粉が楽な日だったのにな。

こういう時のために、さんまの蒲焼とか缶詰を買い込んであるから、
ご飯だけは炊くとして、なるべく簡単な物で済ませるか。


2月15日

府中競馬場ツアー改め、川崎競馬場ツアー2020冬、開催

感染経路不明のコロナウィルスが一気に広がった事を懸念し、
集合場所に揃ったK氏とmarkちゃんと相談して、府中競馬場から川崎競馬場へ目的地を変更。

競馬場の人混みよりも、南武線で同じ車両に1時間近く乗る事を恐れた。

時間調整で川崎駅から歩いたにもかかわらず、1Rの開始より30分近く早く到着。

予定に無かった小倉1Rと京都1Rで、運試しとして堅い馬券を続けて買い、どちらも9番人気で荒れてハズレ。
特に小倉は、午前中の5Rまで全て9番人気以下が飛び込んでくる大荒れで、小倉をメインにしていたmarkちゃんは笑うしか無い状態。

僕は京都3Rで師匠のPOG馬タイガーインディの応援馬券で、複勝1.5倍をひっかけるも、
今日一番の勝負レースだった4Rの障害未勝利をがっつりとハズして、午前中だけで早くも諭吉さん1枚分ぐらいのマイナス。

そんな中、朝から一人気を吐いたのがK氏。
POG馬タイガーインディが絡んだ馬連10.4倍を3点買いで厚くぶっこんで、早くも今日のトータルプラスを確定させる。

その後、万馬券こそ無かったが、堅いレースを見極めて、全17戦で13的中と大勝利。

昨年2月の競馬ツアーで、やはり川崎競馬場で11万馬券を出しているように、
K氏にとって良いジンクスとして考えても良いのかもしれないね。


午前中が散々だったmarkちゃんは、後半だんだんと調子を上げていき、馬連20倍、30倍ぐらいを適度に的中して、
小倉最終では馬連2着同着W取りという気持ちいい的中で、トータル若干マイナスまで戻して終了。

同じく午前中で大きな負債を作った僕が救われたのが、買う予定に無かった東京5R。

1番人気が1倍台なのをみて、「そこまで抜けるほど強いか?」と疑問にもち、
一発狙って単勝2点買いした片割れのネージュが見事に1着。

これが7番人気で単勝29.3倍もつき、これに500円かけていたので、一気に取り戻す。

そこからまた負債を積み上げるのだが、京都最終12レースで会心の的中。

今日は朝から川田がずっと連対を続けていて、この最終レースも1番人気の馬。
よって、これを1頭軸にする事が決定。

他を見ると、面白そうな馬がいるじゃない!
元POG馬のマイネルブロッケンとヘヴントゥナイト!

思い切ってこの2頭を絡めて3連単で・・・とオッズを確認したら、この元POG馬2頭が、まさかの2−3番人気。

思わず、「馬鹿じゃねーの!」と呟いてしまったぐらい条件が合わないので、遊びで買うつもりが上位人気じゃ何も面白くない。
ならば、この2頭を切って他の馬に流すよ!

という訳で、1番人気を1頭軸にして、他の人気薄にちょちょいと馬単マルチ流し。

当然のように川田の1番人気が勝利し、2着に10番人気で、馬単36.9倍GET!

ありがとう元POG馬達!ずっと観てきたから、君達が来る可能性が低い時は解ってるよ!w

おかげで、終わってみれば、僕も何とか3000円ほどのマイナスで終了。
1日遊んでこれなら十分だ。


個人的な会心の的中は今の馬単だけど、記憶に残る出来事が小倉メインの11レース。

今日の小倉は荒れるから絞るよりもBOXというのが頭にあったんだろうね。
示し合わせた訳でもないのに、3人とも馬連5頭BOXを買っていて、見事に全員が馬連12.3倍を的中。

比べてみたら、全員共通してたのがこの1−2着の2頭だけで後はバラバラという、奇跡みたいな印象に残る当て方だったね。

みんなで幸せになる事ってあるんだねw


明日の古馬POG出走馬情報。(2月3週)

師匠
東京10R バレンタインS ショーム
小倉11R 北九州短距離S シヴァージ


NPC
京都7R 4歳上1勝クラス アタミ
小倉10R 玄海特別 ヘブンリーデイズ <リザーブ>



府中ではなく川崎になったおかげで、少しは体力が残ってるかなと思ったんだけど、
残念ながら帰りの電車で疲れが出て、牛の同窓会には顔を出さずに撤収。

声をかけたほぼフルメンバーが揃うみたいで、むしろ欠席は僕だけらしいから、皆の顔を見に行きたかったんだけどな。

日記を書いてる今現在、身体が今にも沈み込みそうな状態なんで、残念ながら無理だった。


2月14日

ゆうすずみ曰く、バレンタインの日に、ここまで花粉が辛そうなのは初めてだそうだ。

早くも、「うさぎさんおめめ」になっていて、鼻水も止まらない。

暖冬で花粉の飛び始めが早かったのかなぁ。

その分、早く終わってくれると助かるんだけどね。



【競馬】

後半戦の最初に月間MVPをとって、暫定だけど今月も首位。

このまま良い流れが続けば大逆転も・・・なんて考えていた矢先。

TCKを勝利して、3月のエンプレス杯を表明していたマドラスチェックが、蹄を痛めて夏まで離脱。
夏とうい事は、早くても7月のスパーキングレディ復帰だろうから、期間内が無くなった・・・

馬も痛いだろうけど、こっちも痛すぎるよ・・・

そして黒船賞から交流重賞を連戦するはずだったゴールドクイーンが、まさかのドバイ選出。

受諾するか正式に発表してないけど、頼む・・・行かないでくれ・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(2月3週)

師匠
京都3R 3歳未勝利 タイガーインディ


デビュー戦を無難にこなした師匠の2歳枠指名馬が、中1週で出走。
これが競馬ツアー当日に走る唯一の現役POG馬だから、単勝買って応援するよ!

その競馬ツアーだけど、明日の降水確率が0%に下がったし、大丈夫そうな感じ。

まぁ新型コロナウィルスが経路不明で広がり始めたんで、特に東京・神奈川だから不安はあるけど、
それよりも、目先の花粉症が辛い。

バレンタインでもそうだけど、競馬ツアーで、ここまで花粉がきついのは、記憶にないね。



今年も手伝いに来てくれたゆうすずみから、馬鹿には見えない牛乳プリンを貰った。

先日仕事を手伝った分、今年は2個増量で5個になったらしい。

生憎と僕には1個も見えないけどなっ!w


2月13日

この時期は、玄関の外でジャケットを脱いで叩いてから家に入るんだけどね。

今日、外出前にそのジャケットを羽織った瞬間、目から涙が出てくしゃみが・・・

今年の花粉は軽いと聞いていたんだけどな。

軽かろうが苦しむのは同じらしい。

とりあえず、土曜日の府中競馬場へ行く日だけは、本気で軽い事を願うよ・・・


雨天中止の競馬ツアーだけど、天気予報が変わった事で、大丈夫そうな感じになってきた。

今朝方こそ降ったけど、日曜日まで続いていた雨予報が消えた。

まぁ南の方から順番に降る予報に変わっただけなので、いずれ関東にも来るんだろうけど、
今の予報のまま、もってくれるといいね。


その土曜日は、競馬ツアーから戻った夕方から、25年前に牛で働いていたメンバーの同窓会。

その当時のメンバーが未だに集まるって凄い事だよねw

まぁ僕は参加しないけどな!w

その昔、牛の社員寮で4人で暮らしてたメンバーが集まるみたいなんで、
隊長とか久しく会ってない人もいるし、結構本気で参加したいけどさ。

朝から競馬ツアーで動いてしまうと、体力的に無理だ。

markちゃんに生存報告だけしてもらって、今回は残念だけど仕方ないね。


2月12日

六郷橋を渡って少し行ったコーナンの隣にあったワークランド川崎小向店が昨年末で閉店。

ビルの老朽化による取り壊しが原因らしいけど、うちの実家の運送業の従業員服をそこで作ってたから地味に困る。

チェーン店だから、他の店舗に注文すれば、データが残ってると願おう。

それにしても、今年の正月にペケと総帥に対して話題に出したばかりだったのに、その時点では既に閉店してたのね・・・w



今日は予定通り、川崎大師の近くに住んでいる知人の家へ。

まぁ友達というより仕事の大先輩なので、ご機嫌伺いみたいな物だから長々とは居なかったけど、
もう80を過ぎて悠々自適に生活してるのをみると凄く羨ましい。

その為には、今のうちに稼がないといけないけど、現実は難しいね。



自転車で行ったから、帰りは多摩川の河川敷を走ってきたけど、まだ野球場の復帰は無理そうだね。

去年の台風で完全に水没してから、打ち上げられた川底の泥とかが未だに撤去されてないから、
衛生面でいったら、本当は自転車で走るのも良くないのかもしれないね。


2月11日

往年の名捕手、野村克也氏が死去。

40年前が現役の最終年だから、今の人には捕手というよりも名監督の印象のが強いか。

ここ最近はTV出演しても車椅子だったから、あんまり調子が良くないのかなとは思っていたが・・・

昨年のかねやんもそうだけど、王、長嶋、野村あたりは、プロ野球OBでも別格の存在感をしてたから、
もう、ノムさん節が聞けなくなるかと思うと寂しいね。



【競馬】

佐賀記念は、馬券を買った中央勢が1〜5着、名前を出した地方馬2頭が6〜7着と、
予想通りというより、過去の傾向通りの結果になった訳だけど・・・

外枠を嫌って中央勢で最低評価に下げたナムラカメタローが勝利でハズレ。

世間の人は凄いな。

初地方交流、昇級初戦、外枠、全く乗れてない石川裕紀人、
ここまでマイナス要因が揃ってる馬を2番人気で買えるんだから。

外から逃げるつもりでスタートダッシュしての2番手だから足を使ってるんで、
それでも最後に1番人気と競り合って勝つんだから、内容的にもタイム的にも強い勝ち方だったね。


今度の土曜日は府中競馬場ツアー。

場所を迷ってたけど、コロナが大丈夫そうなんで、そのまま府中へ行く事に決定。

ただし、天気予報が怪しいんだよね・・・

9時 鎌田駅改札いつもの場所集合 雨天中止

いつものメンバーでも今回は出欠確認のメールを出してないから、
参加希望の人はメールを宜しくという事で。

ちなみに今把握してる出欠は、

参加:Goh、K氏、markちゃん
欠席:山Qさん

となってるね。



さて、明日は川崎大師近くに住んでいる知人の家に用事があるので出かける予定なんで、
そのまま川崎方面の買い物をいろいろ片付けてこようかな。

帰りは大師橋を渡って、糀谷のコーナンに寄ってくるのもいいね。

木曜日から日曜日まで雨予報なんで、明日のうちにまとめ買いをしてこよう。


2月10日

日記を送信しようとしてエラーが起きたと思ったら、転送設定が全て消えてストップザタイム。

古いビルダーをWin10で強引に使ってるせいなのか、単純にエラーでバグったのか分からないけど、
こういうちょっとしたトラブルでも、PC絡み胃が痛くなるわ。

とりあえず設定をしなおしたら転送出来たけど、素直にこれで解決なら助かるね。



【競馬】

うちの陣営がここまで3勝というのは昨日書いたけど、
改めてその勝利騎手を見ると、古川、森(泰)、団野・・・って、なんだこれwww

年間30勝のベテランと、地方所属と、2年目の新人か・・・
他の馬を見ると、ちゃんとリーディング上位のジョッキー達がそこそこ乗ってるんだけどなw


今日は佐賀記念の予想だけど、その前にもう1個。

再来週のフェブラリーSへ出走するために中央に再編入した元POG馬ブルドッグボス。

移籍が発表された時の加用さんのインタビューで、レースが終われば再び浦和の小久保厩舎に戻ると名言されているんで、
フェブラリーSなら地方所属のまま出ればいいじゃん?と思っていた謎がやっと解けた。

小久保厩舎、2018年にやらかした禁止薬物の影響で、フェブラリーSへの出走権利が無いんだ。
うん、それは仕方ない。


さて、改めて明日は地方交流重賞の佐賀記念。

裏路線でも物足りない馬達が集まるレースとして有名で、一見地方馬に割って入る余地が多く見えるのに、
何故か終わってみれば、いつも中央勢が上位を独占してるという不思議なレース。

今回の出走メンバーを見ると、地方移籍したグレートパールとか、地元佐賀で8連勝中のウノピアットブリオとか、
むしろ地方馬が1番人気を争っても納得するメンバーではあるんだけど・・・

◎ロードゴラッソ
〇ノーヴァレンダ
▲ラインカリーナ
△テルペリオン
△ナムラカメタロー

昨年のシリウスS覇者に敬意を表して、ロードゴラッソを本命とする。
交流重賞挑戦してから結果が出てないけど、流石にこのメンバー相手なら勝ち負けしなきゃいけない。

明確な逃げ馬が存在しない中、逃げても不思議ない明け4歳の2頭を〇▲に選ぶ。
△のカメタローも同じ条件なんだけど、最初の直線が長いとはいえ、コーナー6回の競馬で外枠は強気に推せなくて割り引き。

買い目は、

◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△

これで3連単12点。

恐らく、地方所属の上記2頭、グレートパールとウノピアットブリオが、
ある程度の上位人気に割り込んでくれるだろうと予測しての買い方なんで、
その通りに、地方馬が馬券に絡んでしまったらごめんなさいだね。

ちなみに過去傾向を重視して、オッズとの兼ね合いも含めて中央勢を推したけど、
佐賀の2000mという条件に限っていえば、この地方馬2頭のが実力は上だと思うよw



どうにも鼻のムズムズが止まらないから鼻風邪でもひいたかなと思っていたら、花粉が飛び始めてるみたいだね。

インフルエンザやらコロナやらで、すっかり存在を忘れていたスギ花粉なので、
気が付けば終わっていたとかなら有り難かったのに、しっかりと存在感を出してきやがった。

言葉遣いが悪くなるぐらいにはスギ花粉に対して悪感情を持ってるから、今年こそ日本中の杉の木を誰か殲滅してくれないだろうか。

杉の木というのは、他の木に比べて二酸化炭素吸収力がとても優れているので、未だに年間1600万本ぐらい植林されているのだが、
絶対にメリットよりも、花粉症というデメリットの方が上回っていると思う・・・

まぁ単純に比較できる物じゃないのは重々承知だけど、半ば冗談としてでも杉を殲滅して欲しいと毎年思うね。


2月9日

今更なニュースだけど、海外ドラマを多くやっていたBSの無料放送、Dlifeが3月末で放送終了する。

TV離れしてる日本の中で、唯一、視聴時間が昔と変わらない主婦層に人気がとても高いチャンネルだったから、とても反響が大きい。

とはいえ、これはアメリカにおける企業買収に伴う方針変更だから仕方ないと割り切るしか無い。

問題なのは、無料チャンネルで後継が無い事なんだよね。

うちの母もそうだけど、タブレットやPCを使いこなしてる割には、画面が小さくて映像は見ないから、
やっぱりTVという媒体で海外ドラマを定期的に楽しもうというのは、素直に有料チャンネルに入るしか無いのかなと思う。

すぐには難しそうだけど、Dlifeと似たようなコンセプトのチャンネルが出てきてくれると助かるね。



【競馬】

我が陣営、今年度の3勝目は、2歳枠指名のソニックベガ。

まさか1800mを勝つとは・・・

一番の要因は、ハナを主張して強引に飛ばしてくれた馬がいたおかげで、単走に近い2番手で折り合いが取れたこと。
このスタートダッシュに付いていけたのは、元々が1200mの馬という事と、減量騎手のおかげだね。

逆に良いスタートを切りながら折り合いがつかず終始バラバラだったのが、もう1頭の2歳指名馬ヒートオンビート。
デビュー戦を観たら気性が悪そうに思えなかったんだけど、2戦目、3戦目と全く折り合いが無いので難しい馬なのかもしれない。

弱くないと思うけど、これは成長放牧に入っちゃうかもなぁ・・・


今日の馬券は、障害未勝利戦で本命再び!を打ったクリノヒビキが5着に負け惨敗。

まぁ東京新聞杯で勝負したにしてもPOG馬が沈んだので負けてたから、2択がどちらも負けに繋がっていた。

ともあれ、クリノヒビキは、後方で何もしなかったデビュー戦に比べれば、中団から前目で競馬を出来たのは収穫。
飛越も悪くなかったし、勝負所で使う脚もあったし、次は更にもう1列前で競馬が出来れば勝ち負けだと思う。

とはいえ馬券としては負けは負け。

ソニックベガの馬連9.4倍、ヴァイトブリックの複勝4.7倍で若干のリカバリをしたけど、流石にマイナス。

ってか、うちのドラ1馬ヴァイトブリックが惜しかった!

8番人気だったので単複に500円ずつ入れてたから、最後の直線で先頭に立った時は興奮したよ!w



Win7でデフォルト装備されているWindows Media Playerが謎な挙動を見せて困る。

いや、これこそ今更な話題だなwww

昔のメディアプレイヤーのイメージを持っている人は、フリーの動画再生ソフトに比べて不便な点が多いと思っているはずで、
実際に動画再生という観点で見ると、Win7の時点でもその通りなんだけど、
デフォルト装備された事で、円盤を焼けたり、取り込みオプションが充実したりと様々な機能が追加された。

まぁあくまでもWin7で使うという前提での話。

このCD取り込みを仕事で良く使うんだけど、実は未だに原因が謎な困ったのが1個ある。

メディアプレイヤーでCDを取り込む
→デスクトップにデータが保存される
→データを別のフォルダに移動、またはコピーする
→逃がした先でリネームする

ここまでが一連の動作で、別のCDに切り替えて複数枚取り込んでも問題はおきない。

ここでPCを再起動してメディアプレイヤーを立ち上げる。
もちろん、逃がした先でリネームされたデータ達は確認してもそのまんま。

改めてCDを取り込む作業を最初からやり、デスクトップに保存する。
すると何故か、以前に逃がしたはずのデータが復活していて、逃がした先のリネームデータは消えていると。
復活データはリネーム前なんで、つまり保存先を選ぶ段階で巻き戻しが発生している事になる。

不思議な物で、デスクトップからコピーで逃がして、どちらにもファイルを残している状態でも、
何故か逃がし先が消えるという巻き戻しが発生するんだよね。

ちなみに、そこから更に別フォルダへ移動しても同じだった。

まぁ何年も使ってれば原因が分からなくても回避は可能な訳で、
逃がした先から移動ではなく更にコピーを作ってやると、そっちは生き残ってるとか、孫ならOKらしいんで問題は無い。

けど、なんか気持ち悪くてね。

まぁこれらの手段をうっかり忘れて、今日またやられたから話題として書いてるけど、
今は殆どの人がWin10だから関係ないよねw


2月8日

昼頃に祖母の介護から帰宅したと思ったら、昼を食べる間もなく電話の着信がありとんぼ返り。

まぁいろいろやらかしてくれて、そこから洗濯したり掃除したりで、帰ってきたのが夕方の4時。

仕方がない事とはいえ、やっぱり疲れるね。

でもそういう時は、こう思う事にしてるんだ。

呼び出されたのが無駄足じゃなくて良かったと。


転んで起き上がれない可能性が高いから、電話があれば急いで行くんだけど、
ただ電話しただけとか、呆けて妄想を見てて対処を求められるとか、
年間に100回呼び出されるとして、2割弱ぐらいが実際は行かなくて良い内容。

妄想で多いパターンが、「人がいるから追い出してくれ」だね。

そんな無駄足で受ける精神的な徒労に比べれば、
処理が大変な案件でも、ちゃんと呼び出した正当性があるだけマシかなと。

どちらがマシかというのは人によるだろうけど、
通常なら余り良い行いとはされない下と比較して慰めるのが精神的に良い場合もあるんだよ。



【競馬】

1月24日の日記で障害未勝利戦の予想を書いた時、
障害試験のタイムについて触れ、重馬場で試験を受けた4頭がすべて優秀だと書いた。

実際一番速かった97.6のクリノヒビキが大敗したものの、101〜104秒で走った残り3頭が2〜4着と結果を出した。

これが実際にレベルが高かった事を証明したのが今日の京都障害未勝利戦。

タガノグルナという馬が初障害で思い切って逃げて圧勝したのだが、
この馬が試験を合格したのが、上記の試験と全く同じ日、同じ条件で、走破タイムが98.4という好時計。

そうですか、僕が本命にして馬券を買った1番時計君だけが沈んだのか・・・

その1番時計君はは、中1週で明日の障害未勝利戦に出走する。

デビュー戦が大敗だから恐らく人気にはならないんで、もう1回心中してみるか!?

でも今の流れだと、買ったらまた沈みそうだなぁ・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(2月2週)

Goh
東京10R 白嶺ステークス ヴァイトブリック
京都5R 3歳未勝利 ヒートオンビート
小倉4R 3歳未勝利 ソニックベガ


K氏
東京11R GV東京新聞杯 ヴァンドギャルド
京都7R 4歳上1勝クラス ヒミノブルー <リザーブ>
小倉11R 関門橋ステークス ラテュロス


師匠
京都9R 橿原ステークス バーニングペスカ


東京新聞杯が、ヴァンドギャルドvsレッドヴェイロンという、現役と元POG馬が1番人気を争う対決で注目。

この2頭を中心に馬券を買おうかなと思ったけど、ここを止めて障害の金額を増やそうかと悩みちう。



さて、明日は家でのんびり仕事を進めながら競馬観戦だ。

届いたアリアンロッドのドラマCDも聴きたいしな。

競馬伝説を引退してから、ゲームの裏でやっていたアニメやドラマCDを流すという作業を一切しなくなったんで、
わざわざ時間を作ろうとしないと、その手の行動は生活リズムの中に入ってこないんだ。

本当は、仕事しながら裏で流せれば一番なんだけどね。

事務仕事ならともかく、流石に曲作りの裏は無理だw


2月7日

うわ〜、リング☆ドリームが終わる〜!!!

2012年に運営が開始され、毎日ストーリー更新という飽きさせないブラウザゲーム。

パンヤが終わってから、僕がメインで遊んでるゲームになるんだけど、
昨年末に大盤振る舞いがあって、今年に入ってから物語の更新が週に3回になったから、
あっ、これは終わるな・・・とは感じてたんだけどね。

まだ正式発表にはなってないけど、ゲーム内のイベントタイトルにファイナルとかついて、
しかも新しいリング☆ドリームのプロジェクトがもうすぐ発表されますとか告知が出たんで、
残念ながらこのシステムでのサービスは終わりなんだろうな。

このゲームは、今年でサポートが終了するFlashを使ったシステムなので、
今年の秋頃に終わりかな〜とは覚悟してたんだけどね。

次に新展開がありそうだとはいえ、想像よりかなり早かった。


実はこの想像より早いというのが、僕にとって物凄く影響が大きい。

推定だけど、Flashを使わなくなるという時点で、恐らくデータの引継ぎ的な物は無くなる別ゲームになると思うんだ。

そうなると、コツコツと集めたコレクターアイテムにあたるゲーム内データ達とお別れという訳で、
まぁそれはどんなゲームでもサービス終了するからには仕方がないと覚悟できる。

でも諦められないのは、毎日更新な物語達のCGデータ。

これ、ゲームにログインしなくても過去のが全て閲覧出来るサービスがあって、
こまめにスクリーンショットを撮って保存してたんだけど、多すぎて全然追いつかなくてね・・・

そら毎日30枚ぐらいずつ増えてくのが7年間近く?

ちょっとサボっただけで雪だるま式に増えていってね・・・

運営に何度か、「販売してくれ!」と要望を出したんだけど受け入れられず、
仕方ないから手動保存してたんだけど、ぶっちゃけ追いつかん!

これから毎日1時間ずつ頑張るからさ、夏ぐらいまではサービスを頑張っておくれ?

いつ終わるのか分からないけど、2月末とか言われたら絶対に無理だ・・・



【競馬】

今週は、全陣営でリザーブ含めて10頭出走という殴り合い。

明け3歳が離脱無く良く動いてるというのが一つの要因だと思う。

ここまでNPC陣営が36走の他、3陣営が40走で並んでるという物凄く珍しい年で、ポイントさえ見なければ良い勝負なんだ。

なんで同じ出走数で68Pも差がついてるんだろうなぁ・・・

明日の古馬POG出走馬情報。(2月2週)

K氏
小倉12R 大牟田特別 グッドレイズ


NPC
京都10R エルフィンS ファーストフォリオ
小倉8R 4歳上1勝クラス ヘブンリーデイズ <リザーブ>


今週は日曜日にPOG馬出走のレースをいくつか買う予定。

来週の競馬ツアーに向けて、もう少し資金を増やしたいね。



先日注文したブックオフオンラインの品物が最寄り店に届いたので受け取りに行く。

レジの打ち間違えで90万ぐらいの金額を請求されたのはご愛敬として・・・

7日から10日ぐらいと書いてあったけど、4日で届いたのだから優秀優秀。

普通の通販と違って面倒な振り込み処理が無いから、店舗でお金を払うだけなのはいいね。

目が悪くなってから、本はともかく、CDを探すのがきつくなったんだよ。

そういう意味でも、今後オンラインを使う機会はありそうだな。


2月6日

珍しく、総帥とチェーンメール。

まぁ内容はくだらないというか、シスプリネタで盛り上がっただけだけど・・・



今日は出かける準備をしていた朝4時の段階で連絡が来て中止が決定。

せっかく外出の覚悟を決めていた事だし、このまま家で過ごすのは勿体なかったので、
先日、知人から教えて貰った美味しいと評判のお煎餅屋さんへ行く事に。

堂本という名前のお店で「大師巻」という醤油煎餅が美味しいらしく、
完全手作り生産なのでネットでの予約が1年半待ちという訳解らない状況のお店。

通販ではそんな状態だけど、毎日の店舗売り分は少量ながら出荷されていて、
川崎アトレにある直販店では、開店前に並んでも買えない事があるらしい。

今回行ったのは、川崎駅から海側へ行った所にある本社工場の直売店。

駅から繋がってるアトレと違い、立地が悪い事から完売まで少し時間に余裕があって、
9時の開店ちょうどに着いたら41番目の整理券が貰え、35分並んだだけで買えた。


とまぁ、話の流れ的には味を書くんだろうけど、僕は歯が悪いからお煎餅が食べられないのよねw

今回は、母が食べたがってたので買ってきたんだけど、その母の感想を。

揚げ煎餅に海苔が巻いてあるのが、サクサクと軟らかく醤油味でも甘辛で美味しいそうな。

恐らく歯が悪くても食べられるよ?と言われたんで、相当に軟らかいのだろう。

ただ、3個入りの小分け袋が12袋入りで1700円だから、結構良いお値段。

良くある壊れ煎餅にあたる海苔を巻いてない物が、「中身」という商品名で売っていて、
250円でそこそこの量を入ってるから、次に買うならそっちだけでも良いかな。

ちなみに塩味もあるんだけど、とにかく評判が良いのが醤油味らしい。

今回は買うのが初めてだから、塩味の「中身」も買ってあるんで、それはまた後日に開封しよう。



今年のテーブルウェアフェスティバルは自重して行くのを止めたら、今日、母が行ってきた。

入り口にはアルコールのミストがあって全身消毒されたらしく、参加者はほぼ全員がマスクだったそうな。

例年より参加者がかなり少なかったようで、やっぱり中国人が集まる場所だから怖がった人も多かったのかなと思う。


2003年に流行ったSARSを考えてみると、最初に発見されたのは2002年11月で大流行したのが2003年の頭から。
4月にようやく原因ウィルスが特定され、7月に終息宣言が出された。

今回の新型コロナウィルスは既に1月7日に原因ウィルスが特定されているので、春頃には終息宣言が出ると思われるけど、
あまり後ろにずれ込むようだと、5月に世界中から人が集まるコミケがあるんだよね。

終息宣言とは、一人の感染者が何人に広げるかという数字が、1.0を切れば終息宣言なので、完全に無くなった訳ではない。

インフルエンザが冬だけなように、この手のウィルスは暖かくなってくると弱くなるとはいえ、
5月の頭だと、仮に終息宣言が既に出ていたとしても、完全に患者がいなくなってるかは怪しい所だね。

コミケの運営は民間だし、予算を考えたら精々が手洗いを呼びかけるぐらいしか対策は取れないだろうからなぁ。

現実的には3月のうちに終息宣言が出て、コミケの頃には、今の過剰な自衛の意識はすっかり忘れ去られてるだろうから、
参加予定の人達は、まだ危機管理が残ってるうちに、対策を考えておくのが良いかもね。


2月5日

今日までは自転車で外出してたら汗をかくぐらいだったけど、明日からしばらくは寒くなるらしいね。

とはいえ天気予報の言う事だし、この間は一週間雨が続くとかいって、最初の1日だけだったしな・・・

というのが15時段階での予報を聞いて思ったこと。

現在20時段階での予報は、明日と日曜の最高気温こそ一桁だけど、土曜日は12℃だし、来週は18℃とか・・・

舌の根も乾かぬうちにとは、まさにこの事だなw

ちなみに誤用として、「舌の先の乾かぬうちに」と使う人が28%もいるらしいけど、そう間違ってるのは耳にした事がないね。



さて、明日は状況次第で朝の5時出だから、寝過ごさないように気をつけないと。

状況次第というのは、困った事に仕事の有無が朝まで確定しないんだ。
前日の夜、つまり今晩中に連絡が来れば楽なんだけどね。

まぁ現場まで行ってバラシなんて事も良くあるんで、家を出る前に連絡が来るだけマシかね。

使う予定のスタジオで深夜にやってる前の仕事がどれくらい押すかで僕が絡む仕事の有無が決まるから、こればかりは仕方ない。

早めに仮眠をとって始発に乗る準備だけしておかないとね。


2月4日

今まで登録はしていたものの使った事がないブックオフオンライン。

ある意味で買う事よりも、店舗をまわって探す事が楽しいという気持ちがあったので、
例え探し物が見つかるまでに年単位かかろうが、そういうもんだと割り切っていたんだけど、
だんだんと遠出をするのが辛くなってきて、ついに、ネットも有りかな・・・とポチる事にした。

受け取りを最寄りのブックオフにすれば、お金かからずに楽だし・・・

まぁそれで店を巡回しなくなるのかというのは別問題なんで、それは定期的にやるけど、
流石に月に25日以上とかはもうやらないだろうな。

しかも1日に複数店舗だから、のべにして月に50店舗以上。
それを3年ぐらい続けたんだから、ちょっとしたブラック企業なみで、あれは病気だったねw

とりあえず今回は、いずれも古くて見つからない作品の中から、
アリアンロッドのドラマCD付きファンブック3冊と、洋楽のCD1枚、コミックス2冊で3千円弱。

他にも欲しいのはいくらでもあるけど、それは今まで通り店舗での出会いに期待。
やっぱり店舗に足を運べば、目的の物だけじゃない偶然の出会いがあって、それも嬉しい物だからね。



父が夕方から歯医者で、入れ歯が出来上がってくる・・・はず。

1ヵ月以上物を食べるのに苦労していた状態がデフォルトになってるから、最初は違和感あるだろうね。

しばらくはこまめに調整で通うんだろうけど、食事のメニューを決めていたこっちからすると、制限が緩和されるのは有難い。

サトイモとか煮物は食べられるのに、レタスとか葉っぱ物は千切れないから駄目とか、
流石に1ヵ月以上、安定のおじや、焼き鮭、蒸しパンを続ける訳にはいかなかったんで、ひたすら面倒だった。

蕎麦は大丈夫だけど、うどんは駄目とか、当事者じゃないと分からん・・・

僕も現段階で差し歯だらけだし、体質的に歯が丈夫では無いらしいので、将来的に総入れ歯に近くなるのかなと覚悟はしてるけど、
父とか祖母が入れ歯で苦労してるのを見ると、少しでも先延ばしに出来るよう、今ある歯を大事にしないといかんね。

恐らくそれを見て無ければ、3ヵ月検診とか面倒だからサボって行かないね。


2月3日

トイレノズルの洗浄剤を求めて、鎌田のドラッグストアを全てまわったけど、
どこ行っても中国語のお客さんが溢れていて吃驚。

恐らくマスクやアルコール消毒関連で、こっちからすると今更感があるけど、
まとまった数が欲しいとかなら入手が大変なのかもね。

今週は東京ドームへ、テーブルウェアフェスティバルに行こうと思ってるんだけど、凄い人混みで、
しかも中国からの観光客が一番多いタイミングなので、中国人が多いんだよね。

普通の人なら過度に怖がる必要は無いと思うけど、僕の場合、変な病気を貰うと、
自分の体力が持たずに手術出来ないとかあるから、まぁ避けられるなら避けた方が良いかな。

ついでに秋葉原で買い物もしてきたかったんだけど自重かな。

少し話は変わるけど、アメリカでインフルエンザがやばいらしいね。

既に死者が8500人を越えて、史上最悪になりつつあるらしい。

昨年のラグビーW杯だって、南米のインフルエンザが日本に入ってきて感染者が出た訳だし、
今年の夏は五輪で水際防御とか言ってられない状態になるから、その時に変なウィルスが流行らない事を願おう。



そういえば、鎌田の西口商店街、小さい方のキャンドゥが16日で閉店らしい。

100円ショップなのに全品30%オフとかやってたけど、補充されて無いから殆ど物が無かったな。

無理に売り切らなくても50m隣に大きいキャンドゥがあるじゃないかと思うけど、
それでも安売りするって事は、フランチャイズとかで独立採算なのかもしれないね。

普通はいくら閉店とはいえ、同じ物を片方だけ安くは売らないもんね。


2月2日

惰眠を貪った1日。

いっぱい夢を見た気がするけど、思い出そうとしても無理だから、悪い夢では無かったのだろう。

昔から、目が覚めるぐらい体温が低下すると、同時に怖い夢を見て目覚める。

夢見が悪いから起きるのではなく、身体が冷えるから夢見が悪くなるというのは、
僕だけなのか普通の人もそうなのかは分からないけど、そういう体質なのかと諦めている。

そして、いつだか手先足先の血行障害が酷くなった時、寝るたびに指先が冷たくなり、
ほぼ毎日怖い夢を見るという嫌な循環が出来てしまったので、
夏場でも寝る時は靴下と手袋が必須だったり、気温が高い昼間に寝るようにしたりと、
いろいろ試行錯誤して辿りついたのが、寝なきゃいいと。

そら身体も壊すわな・・・

それでも視神経がやられてからは、すぐに目が疲れて強制的なスリープモードに入るようになったから、
通常の2時間睡眠の他に、何度も短時間睡眠をとるという、まだ健康的な生活になった気がする。

普段は寝ようと思っても眠れないので、たまにある今日みたいな寝溜めの日は貴重だ。



【競馬】

危なかった・・・

結果からいうと障害未勝利戦で、3連単63.2倍が的中したんだけど、
いつも通りの買い方では、2−3着が裏目っていた。

すんなり1−2番人気が強いと予想が固まったので、3着を手広くいくつもりだったのを、年始からとにかく当たってないので、
点数が倍になるけど、その2頭を1−3着にして、2着流しの馬券も入れておいたのが功を奏した。

8点のつもりが16点になったけど、その保険のおかげで的中したから十分だ。

これで15日の競馬ツアー前に良い流れに持っていけたと思いたい。

今日は1個しか手を出さなかったから、こういった点数を増やす保険が使えるけど、
競馬ツアーみたく1日中参加すると資金が足りなくなるんで、買うレースを増やせば増やすほど惜しい取りこぼしが増えてくね。


それにしても、後で映像を確認した根岸ステークス。
ダート初挑戦のモズアスコットが勝利という、個人的にはまさかの結果だった。

出遅れから終始追いっ放しという、ロングスパート所ではない息抜く所を一切作らない展開で最後に差す脚を残してるんだから、
普通のダート馬はやらないというか出来ない走りなんで、物凄く価値がある内容だったな。



今日は欲しい小説の発売日だから、アニメイトへ行くつもりだったんだけどな。

途中で一度目覚めた時には思い出したけど、結局、また寝てしまった。

こういった普段と違う睡眠だとか、突然〇〇を食べたくなったなどという衝動は、
身体からのサインだと思っているんで、なるべく逆らわないようにしてる。

〇〇を食べたいまで行かなくても、スーパーで買い物をしている時に、普段は食べないブロッコリーが妙に美味しそうに見える日があったり、
メニューの予定にないトマトを手に取ってみたりと、普段ならスルーする食材の所で惹かれる事がたまにある。

あんまり栄養素の知識は無いから、理由付けは出来ないんだけど、
普段から自分の身体の状態とか変化を気にするのが癖ついてるんで、そういった衝動はその時の身体に必要な事なのかなと思うね。


2月1日

何も予定が無いと思ったら気が抜けたか、半日ほど腹痛で苦しんだので、せっかくの休日を損した気分。

視力が悪い上に片目だと、片頭痛が起きるのは毎日の事なんで、
頭痛も嫌いだけど、慣れという意味では腹痛のが辛いな。

ともあれ、明日も用事は無いから、もう1日なら苦しんでも迷惑はかけないな。

いや、苦しむ気はないけどさw



【競馬】

昨日の日記で間に合わなかった申請を。

師匠
13順目2歳枠 指名 タイガーインディ

3歳牡馬 大橋厩舎(栗東)
父:シニスターミニスター 母:モンターニュドール 母父:ヘネシー


1つ上の姉ペイシャネガノが今日の銀蹄ステークスに1番人気でいたように、血統的にダートの短距離馬。
今からクラシック路線を指名しても間に合わないので、未勝利戦でレース数の多いダート短距離を選ぶのは作戦的に有りだと思う。
その代わり目標も無い路線なので、とにかく休まないで使ってくれと祈るだけだね。

今日のデビュー戦ダート1200mは、完全前残りの展開で、中団から上がり最速の4着。
2番人気だから勝ち負けして貰いたかった所だけど、内容的には悪くなかったんじゃないかな。


今日は、POG馬が出走するレースの合間にあった京都10Rを観てたら、
昨年、K氏が2歳枠指名したポッケリーニが勝利していた。

昨年度は指名して、デビュー戦を着外になった1走だけ。

そして手放した今年度は、ここまで4戦して3勝に3着1回。

これだから元POG馬は・・・w


明日の古馬POG出走馬情報。(2月1週)

Goh
小倉8R 4歳上1勝クラス スティングレイ


K氏
京都11R GVシルクロードS ディープダイバー


NPC
京都8R 4歳上1勝クラス アタミ


明日は馬券を買う予定が無かったんだけど、
障害未勝利が上位が絞りやすくて3着が広いという手を出しやすい予想のパターンなんで、
起きる時間とその時のオッズ次第で手を出してみようかな。



月始めは、今月購入予定のラノベ。

2日
廃ゲーマーな妹と始めるVRMMO生活3

12日
魔導師は平凡を望む 25

28日
薬屋のひとりごと9 ドラマCD付き限定特装版



薬屋のひとりごとは、Web小説を読むようになった最初期に出会った作品なので思い入れが強い。

途中で1年半ぐらい次巻が出なかった時には、ついに打ち切られたかと残念な気持ちになってたけど、
そこから大復活して、コミックス化、CDドラマ化と進展を遂げたのは嬉しく思うよ。

余談だけど、この作品がWeb連載された当初、そのタイトルから、
1990年前後にビッグコミックオリジナルで連載してた「玄人のひとりごと」を連想したのが読み始めるキッカケだったのを憶えてるねw