2月へ  日記トップへ  4月へ


3月31日

勇者さんした、最初の街の教会から外に出られず!


超久しぶりにプレステ2を動かし、未開封だったドラクエ8を起動。

チュートリアル戦闘でスライム3匹を倒した後、馬車で街に入るムービーを見せられ、いざ街で人探し!

最初の広場で3Dの視点切り替えの練習をし、近くの教会へ入った頃には画面酔いで吐きそうになり、冒険の書にセーブして終了。

高い250円だった・・・



【今月のBEST5】

1.泳げたいやき屋のおじさん (ヒトマカセヴァージョン)
  所ジョージ

2.恋路ロマネスク
  絶望少女達 / 俗・さよなら絶望先生

3.Girl's spirit-オトメノキモチ-
  Rita / 屋上の百合霊さん

4.ハンギング・バスケット・ポーラスター
  サフィズムの舷窓

5.せみさんの歌
  みっくん


「悲しいけどこれって舷窓なのよね・・・」は、置いておくとしてw

今月は2位の絶望先生。
とはいえ曲じゃなくてアニメの話。

いやぁ、昨晩から3期全話を一気に観たよ。
放映当時に2期までは観てたんだけどね。

その当時にコミックスも離れちゃってたから終わり方を知らなくて、
ついぞ最近、最終回のネタバレを知って、アニメでどう表現したのかなぁと気になって観たら、そこまで行かなかった。

先に調べておけば良かったね。
アニメの3期が2009年で、原作の完結が2012年。
やってるはずがないんだとw

でも完結のネタバレを知った事で、1期から3期まで通して、
OP映像でやたら人体解剖図が使われてるなという謎は解けたね。



ドラクエ8へ早々に見切りをつけた後、これまた未開封だったアメリカ横断ウルトラクイズを起動!

PS2で2002年発売当時、PCのスクリーンセーバーとして起動するウルトラクイズが存在して、
何度かやったものの機内クイズが越えられず、グアムの土を踏めなかった苦い思い出がある。

18年ぶりのリベンジ!

東京ドームでの〇×クイズ、空港でのジャンケンを通過し、因縁の機内クイズ。

制限時間5分で50問を、半分の2分半で終わらせて結果を待つ。

「〇」ボタンを押すたびに飛行機からのタラップを1段ずつ降り、最後にジャンプ!

50問中31問正解で、見事に初のアメリカ上陸を果たした。


一度でもゲームオーバーになったら終わろうと決めていたので、適度な緊張感があり、
その後の「どろんこクイズ」や「バラマキクイズ」、「通せんぼクイズ」を経てニューヨークの決勝へ!

残念ながら決勝の早押し10P先取で負けたんで優勝はできなかったけど満足。

というか、準決勝での「通せんぼクイズ」が激闘で、そこで燃え尽きた。

クイズ好きの間では一般的に「通過クイズ」と呼ばれる早押しの形式で、
多人数で早押しをし、3P獲った人が通過席に座る権利を得て、
そこで正解すると勝ち抜け、間違えたり他者が正解すると自分の席に戻り0Pから。

当然、誰かが通過席に座ると、賭けに近いチャージが必要な訳で、
CPUが押せば必ず正解とかいう萎える展開では無かったので、適度なレベルな分、盛り上がった。

その分、決勝はCPUのレベルも上がって、こっちが分からなくて押せない問題は確実に正解してきたから、
あれは一人じゃ倒すのに苦労するな。

3人ぐらい文殊さんか矢が集まった時に協力して取り組まないと優勝は難しそうだ。


3月30日

新型コロナで入院していた志村けんが肺炎を発症してお亡くなりに。

この1週間ぐらい、重篤とか峠を越えたとか様々な報道が入り混じったけど、
数日前にエクモを使っていると報道されていたので、予断を許さない状況なんだと推測は出来ていたが・・・

やっぱり名前を知ってる人が亡くなるのはショックを受けるもんだね。


学生ぐらいの若者にとって、今回の新型コロナは頭ではヤバイと思っていても死ぬのは高齢者だしで、
インフルエンザの延長ぐらいでしか実感が持てなかったと思う。

それが有名人の死者が出た事で、初めて危機感を憶えたという人が多いんじゃないかな。

新型コロナに対する僕の個人的な思いとしては、自分の事より親の事。

うちの家族は全員が内臓に複数の持病を抱えているので、僕も含めて感染したら重症化する可能性が高いだろうなと思う。
ただ、自分がどうのよりは、自分が原因で親に感染するのがとにかく怖い。

迂闊に遊びに行った先で貰ってきて、親に感染して亡くなったら一生後悔する。

特に僕の場合は、遊びじゃなくても病院で貰ってくる可能性があるからなぁ・・・


高校生とか大学生が遊んでる姿を見ると、それが悪いとは言わないけど、
自分が感染したらという、その1歩先まで現実的に考えられてる人は少ないんじゃないかなと思う。

恐らくそれぐらいの年代の若者は、自分が感染者になっても体調的に自覚は無いだろうから、
自分のせいで・・・とか後で知って後悔する事にならなきゃいいなと願うね。


SARSやMERSは日本にはあまり影響が無かったけど、20代半ば過ぎた人ならノロウィルスの脅威を憶えてるだろうし、
人から感染では無いけど、BSE、O-157、アオヤギなど食中毒系の騒ぎで自己防衛を学んだ人も多いと思う。

ある程度の年齢が行った人は、そういった経験から学んだ事が何かしらはあるはずなんで、
判断基準が増えるという意味で、人生経験って物凄く大事だね。


ただ僕の場合、経験という引き出しを作っても適材適所で取り出せず、後で必要な事を思い出して後悔する事が多い気がするよ・・・


3月29日

GWのコミケ中止について、miyamoさんとLineで語り合ってたけど、
運営は1週間前にカタログ印刷を強行発注したようで、都からの中止要請が無ければやる気だったんだ・・・と唖然。

どこからその判断が出てきたのか分からないけど、このご時世で凄いな・・・w

今の主催に対して細かい事をどうのは言わないけど、
こういう人が引き際を間違えるんだろうなぁと、思わず達観した視点になってしまった。

それに対して同人誌の各通販ショップは、一斉に専用の利率なサービスがはじまったそうで、
ちゃんと流れを予想して専門ページなど準備していたのは流石企業だと感心した。

miyamoさんと2人して今後の予測とかしたけど、まずは五輪の日程が決まらないとどうにもならないのは事実。

4月中には決定するような話になってるけど、コロナの終息宣言がいつになるか予想つかないから、
今の段階で来年の春というのは勇気がいるだろうなぁ。

仮に落ち着いたとしても、アンチウィルスの開発が出来ていなかった場合、
また冬場にウィルスがぶり返したら春じゃ影響が大きすぎる。

すると無難なのは単純な1年延期での夏開催。

するとコミケは早くて来年のGW、施設的に空いてなければ五輪後の冬かな。

一応、今年の年末に施設縮小バージョンで開催という目もあるけど、半年先で施設が何日も空いてるとは思えないしな。

とりあえず僕からすると、コミケは3号さんと遊びに行く貴重な機会なので、
まずはコロナが終息して、早めに決まってくれると助かるね。



【競馬】

ん〜、高松宮記念は消化不良で終わったなぁ。

勝ち馬の降着という形で結末を迎えたけど、やっぱり綺麗な結果で終わらないと気持ちが悪い。

というか、馬券を買ってたから言う訳じゃないけど、1200mが主戦場の馬達は情けない。

いくら重馬場でスタミナが必要になったとはいえ、路線の主だった馬達がレースに参加すら出来てないからなぁ。

オーシャンSの時に、あまり本番に絡まないステップと書いたのが本当になってしまったよ。



週末出かける予定だったから頑張って体調を整えてたんだけど、
ちょっと動くのが難しいかもしれないと判断に迷ってたら、1週間延期になってくれた。

今日は特に朝から雪だったし、身体が冷えたのかよう動けんかったんで良かった。

寒いのは嫌いじゃないというか、むしろ好きなんだけどな。

来週には動けるように頑張ろう。

とりあえず庭の紫陽花の葉っぱにうっすらと雪が積もって綺麗だったから写メっておく。


3月28日

鎌田西口商店街で昨年4月にオープンしたドラッグイレブンが早くも4月6日で閉店。

そら無理だよ。

オープンの時にも書いたけど、運営がJR九州なんだから、
ドラッグストア激戦区で流通が一番弱い店が生き残れるはずないじゃん・・・

出す前に気付けよと思うけど、わずか1年で撤退したのは良い判断というか、
判断の余地が無いぐらい数字がひどかったんだろうねw



【競馬】

残念なニュースが2件ほど。

コロナの影響で、中央と地方の重賞以外のレースへの出走が不可能になった。

中央は下位条件馬ぐらいしか影響が無いので良いとして、
中央の芝クラシックを狙ってOP特別にチャレンジしようとしていた地方馬には痛手。

かしわ記念などの交流重賞は変わらずに出走できるので、POG的には影響が無いかな。


続いて、大阪杯を予定していた師匠陣営のヴェロックスが脚部不安で回避決定。

怪我の詳細は出て無いけど、POG的には期間内の復帰は難しいだろうなぁ。
なんだか1番人気で大敗した小倉大賞典でケチがついちゃった感じがするね。

大阪杯は、NPC陣営のサートゥルナーリアも回避を表明してるし残念だ。


明日の古馬POG出走馬情報。(4月1週)

K氏
中京11R GT高松宮記念 ダノンスマッシュ


師匠
中京11R GT高松宮記念 シヴァージ


高松宮記念は珍しく手広く買ってみた。

1200m未経験の馬をばっさり切って、経験馬による7頭BOX。

ついでに、グランアレグリア、ノームコアなどPOG馬でのBOX。

当たってマイナスの所が一杯あるけど、収支度外視で参加目的だね。



メインPCのデスクトップWin10で、ブラウザ中に電源落ちするのが続いて気持ち悪い。

今までもたまにあったけど月1ぐらいだったので気にしてなかったら、
今日立て続けに起きたので、これはちょっと困るなと。

ん〜、メモリかなぁ・・・

miyamoさんが新しいケースを準備してくれてるんだけど、僕の体調不良で待って貰ってるから、
メモリとか別の場所が交換必要なら、一気にやってしまいたいな。


3月27日

アニメ化が決定している「くま クマ 熊 ベアー」のコミックス4巻が発売されたのでアニメイトへ。

小説と違ってコミックスは追いかけてるシリーズが少ないし、特に発売日を調べる事はしてないんで、
買い物がある時に平積みされてる新刊コーナーを眺める事にしている。

するとあら吃驚。

「咲」20巻、「プレイボール2」8巻、「出遅れテイマーのその日暮らし」3巻と、
いずれも連載や発売が不定期な作品がまとめて並んでて目を疑った。

小説やTRPGリプレイ本は10冊とかまとめ買いしても何とも思わないけど、
漫画本は買い慣れてないせいか、4冊も買ったら凄く大量買いした気分になるね。



【競馬】

現在受理している交換申請。

Goh
IN カテドラル ⇔ OUT マドラスチェック


僕はこれが最後の交換申請。

一昨日書いた通り、カテドラルがマイラーズCの除外を恐れて前倒しするのが怖い。
そうなったら諦めてファムファタルを入れるという手もあるけど、あの馬はどうにも縁が無かったようだ。

来月の交換申請は今日まで。

明日の古馬POG出走馬情報。(4月1週)

Goh
中山11R GU日経賞 エタリオウ
阪神12R 4歳上1勝クラス タガノコルソ


NPC
阪神10R 天神橋特別 ヘブンリーデイズ <リザーブ>
阪神12R 4歳上1勝クラス アタミ


日曜日の高松宮記念は、18頭中7頭が1200m未経験とか、GTを舐めてんのかと言いたくなるメンバー。

昨年タワーオブロンドンが路線変更してGT獲っちゃったから、成功例が出ると数年は続く傾向にある。

まぁ路線変更自体は嫌いじゃないんだけど、せめてステップを使って試せよ!と言いたくなるね。



西友、東武ストアとハシゴしたけど、どちらも商品は並んでて落ち着いた物だった。

これから休日のたびに自粛要請が呼びかけられるだろうから、しばらくは週末の恒例行事になるのかもね。

マスクみたく生産が追い付いて無いとか、スーパーが閉まるとかなら少しは無理するけど、
「パスタが無いなら蕎麦を食べればいいじゃない?」で乗り切れる現状、そこまで焦る必要は無いかね。


3月26日

リング☆ドリーム サービス終了。

こっそり期待していたCG集のダウンロードや販売も無く、普通に終了した。

先日、7年間毎日シナリオを書き続けた、でいしろう氏のインタビュー記事を読んだが、
リンドリのプレイヤー平均年齢は40代だそうで、そらガープスリングドリームが1993年だからそうなるわなw

しばらく先になるけど、「リンドリ2」の企画が進行していて、それまでの繋ぎの為に、
ビジュアルノベル風な、「リンドリ ストーリーズ」が発表になる。

ちなみにストーリーズの開始が4月1日とのこと。

すぐじゃん!w

未だ詳細が発表になっていないので、ブラウザで読むのか、パッケージを販売になるのか分からないから、
ファンは公式HPで随時情報をチェックしないとね。

ひとまず、7年間お疲れさまでした。



【競馬】

今週末の開催も無観客で行われる事が決定し、史上初の無観客GTレースとなった。

東京封鎖だとか言ってるぐらいだし、これはしばらく続くだろうね。

この先どうあれ、5月の競馬ツアーは中止だな。

来月の交換申請は明日まで。



五輪の延期が決定したり週末の外出自粛要請が出た事で、またもスーパーマーケットから品物が消えた。

病院の帰り、12時半ぐらいに矢口のOKに寄ってきたら、見事に何も置いてなくて、
レジの人いわく、午前中はレジの列が40分待ちだったらしい。

仕方が無いとはいえ、やっぱり困るね。

週末は雨予報というのも買い占めを助長している要因だろうけど、
こっちは雨の外出は大歓迎なんで、買い占めとか考えず、いつも通りのペースで買い物だな。

品物の入荷が無くなるなら手段を考えるけど、生鮮食品とかは普通に毎日入るしね。


3月25日

天災が1件と人災が1件。

機械神に嫌われている我が家の家電から、引っ越した時に買ったシーリングライトが故障。

電球の交換が出来ない代わりに10年持つというのが売り文句だったんだけどな・・・

朝から糀谷のコーナンへ行き、高いのを買ってもどうせ壊れるならと安いシーリングライトを購入。

そして取り付けの時、椅子に立って見上げながら作業してたら眩暈がして、
咄嗟にしゃがんで両手で椅子を支えて倒れるのを回避したけど、シーリングライトは落下して割れて終了。

ほら、安いので良かった。

安いとはいえ4千円と、物凄く頑張って自転車を30分漕いだのが無駄になったのは精神的に来る物があるね。



【競馬】

来月の交換申請は金曜日まで。

全員が交換権利残り1回という事で、優勝争いを考えたらミス出来ない。

僕はマイラーズCで戻ってくるカテドラル、師匠はかしわ記念で復帰のルヴァンスレーヴという、
いずれも5月開催のレースで使う事になるのが濃厚。

K氏は交換対象になりえるのが、桜花賞を表明してるリアアメリアと未使用の2歳枠だから、
いずれかにトラブルが無ければ、このまま使わずに終わる可能性が高いか。

僕は交換タイミングが難しくて、カテドラルの賞金が1950万な上にプラスαが無いので、
下手すればマイラーズCで除外をくらう可能性があるんだよね。

予定通りマイラーズCなら5月開催の開幕週だけど、
出られそうに無いからと前倒しで福島民報杯とか言い出せば4月開催になるんだ。

普通なら後ろにずれる事はあっても前倒しは無いと思うんだけど・・・

1ヶ月早く交換で戻して保険をかけておくのが良いかもしれないけど、
その間に怪我したら意味が無いので、金曜日まで悩む事になりそうだ。



さて、明日はもっかいコーナンかなぁ。

折り込みチラシの対象店舗に、最寄りのコーナンが入ってないから、本当に使えない店舗だ。

今度は週末の夜に外出の予定があるから、自転車で30分ぐらいは動ける様にならないと怖くて出かけられないね。


3月24日

26日にサービス終了を控えたリング☆ドリームが、一足お先に毎日更新の物語終了。

ゲーム内世界の中では物語は続いていくので、お涙頂戴という内容では無かったけど、やはり6年も続いたゲームだから感慨深い。

そして、CG保存を諦めたw

連続キャプチャツールを使って1秒1枚のペースで保存してたんだけど絶対に終わらん。

だってさぁ、1週間で200枚ぐらいあるから、月で800枚、年で9600枚。
それが7年分だから、単純計算で67200枚。

休まずに1秒1枚として約19時間。

コツコツやってれば行けなくもない数字だけど、自動シャッターが切られる1秒の間にクリックして絵を進めて、
カーソルが写らないように外にスライドして・・・って、想像以上に飽きるんだw

秀逸なネタは保存してあるし、まぁ良しとしよう。



【競馬】

中止になったドバイワールドカップDAYだけど、アーモンドアイの為に現地に早入りしていたルメールが、
帰国後に2週間隔離されるため大阪杯に騎乗出来なくなった。

他の日本人騎手は、渡航取りやめなどで国内に残っていたから影響が出なかったので、
ルメールは念のためと早めに移動していたのが完全に裏目な結果に。

そしてもっと可哀相な騎手が、うちのゴールドクイーンに乗る予定だった古川。

今回のドバイ遠征が一生に一度の晴れ舞台というぐらいな実績の騎手なので、
ルメール同様、直前で渡航出来なくなるのを恐れて早入りしていた。

なのに、ニュースではルメールの事ばかりで古川については殆ど触れられていない・・・

まぁ2週間休んでも影響が無いんだけどねw



勘違いしてたというか希望的観測で思い込んでたんだけど、高輪ゲートウェイ駅って山手線だけだと思ってた。

こっちからすると物凄く余計な事なんだけど、京浜東北線も止まるのね。

余計な駅が1個増えれば乗ってる時間も長くなる訳で、
今まで他人事でどうでも良かった新駅が、一気に邪魔物にしか思えなくなったよ。

そのうち快速で飛ばして・・・は、くれないだろうなぁ・・・


3月23日

昼過ぎに起きて、徐にバリカンで髪を切り、風呂に入ってまた寝る。

半分寝ぼけてたから、いつも40mmでやる所を間違えて30mmにしたけど、
特に拘りがある訳では無いので、短すぎても問題なし。

長さが不揃いな素人作業でも、天パはごまかせるからいいね。

短髪の癖毛というと、奇面組の物月珠美が真っ先に頭に浮かぶけど、
流石にこれがマイノリティだというのは自覚する。

最近だと誰になるんだろう?

長い髪に求められた感想が、「洗うの大変そうだね・・・」で怒られた経験がある身としては、
あんまり他人の髪型が印象に残らないんだよね。

その人の顔は思い出せなくても、声は憶えてる事が多いから、意識するのがそっちなんだろうね。

ってかさ、顔って髪型で印象が変わるやん?

それを同じ人なのに何パターンも憶えていけとか無理だよ!

人生でどれだけの人に会うと思ってんねん!

自分の家族でさえ近所ですれ違って顔見ても分からないんだから・・・



【競馬】

28日に行われるドバイワールドカップDAY。

無観客で行われると決まっていたので、日本馬や関係者が全て現地入りしていたのに、
急遽、昨日になって中止が発表された。

長距離遠征した日本馬は14頭。
仕方が無い事だけど、輸送にかかる消耗を考えたら、せめて出発前に発表して欲しかった。

POG馬では、うちのゴールドクイーンだけ。

ドバイが中止なら高松宮記念と表明していたけど、現地へ飛んじゃった物は仕方ない。
遠征でがっつり体重が減るだろうから、一度休んで作り直しだね。

今年のうちは運にも見放されてるのか・・・



リアルタイムで観て無かったから知らなかったけど、「とある科学の超電磁砲T」がコロナの影響で止まってたんだね。

3月末で最終回を迎えるアニメが多い中、最新が8話だからどうしたんだろう?と思ったら、
コロナの影響で制作が1ヶ月ほどストップしていたらしい。

制作のJ.C.STAFFで感染者でも出したかな?と思ったら、下請け先の中国が人員割れしてるらしい。

その割には他のアニメは大丈夫だな・・・と思ってたら、春アニメで延期が決まってるのがポツポツと。

大きいのは、リゼロの2期が7月へ延期。

間違いなく春アニメの1番人気だったから悲しい思いをしてる人は多いでしょう。
僕もリゼロの中で一番好きな話だから楽しみにしてたしね。

後は、なろう作品の「魔王学院の不適合者」と、女性向けアイドル作品の「ツキウタ」。

どちらも7月の夏アニメへ延期だから、そもそも夏から予定していた作品に影響が出ないといいな。

同じKADOKAWA作品だと、劣等生の来訪者編を物凄く楽しみにしてるんで、それが玉突きで延期されたら泣くよ!w


3月22日

自分の体調面が一番大きいけど、コロナの影響で外出自粛の気持ちが働いてるせいか、
なんと、ブックオフに1ヶ月行ってない!

いや、そんな自慢気に書くほどじゃないけどw

月に25日以上通ってた、一時期の病気は過ぎたけど、それでも週に2回ぐらいは決まった店舗を周回していたので、
探し物があるにも関わらず行ってないというのは、我ながら凄い事だと思う。

病院へ行く途中とか、店の前を通ってるのに寄ってないからなぁ。

このまま我慢や自重を憶えられるといいけどw



【競馬】

今月の月間MVPを決定する阪神大賞典の直接対決は、両頭まさかの着外。

特に1.6倍の圧倒的1番人気だったキセキがゲートから出ず、開始1秒でレースが終了する波乱だった。

直接対決勝利が絶対条件だった師匠は、先月も最後のヴェロックスが勝てば、
最多ボーナスの権利が貰えた所を逃しているので、どうにも流れを掴み切れていない感じ。

そういえば今日のキセキと同じで、その時も負けたのは圧倒的1番人気の川田だったな・・・

総合首位のK氏がこれで5ヶ月連続10P台と足踏みしているので、
他の陣営にとってはチャンスなんだけどね。

今年はここまで月間最多Pが36Pと、ボーナス抜きで30Pを越えたのが1度しか無いという小場の低い争いなので、
残り3ヶ月、僕以外の3陣営が33P差内だから、ポイントが大きい重賞での勝ち負けが大きく左右しそう。

そういう意味では、サートゥルナーリアの大阪杯が無くなったのはNPC陣営にとっては痛手だな。



競馬で、今日みたいに大きく出遅れてレースに参加出来ず終わるというのを観るたび、
レースゲームで命削ってタイムを削っていたインテリヤクザを思い出す。

スタートダッシュで失敗した瞬間、画面から興味を無くし、タイムオーバーまで放置して捨てゲーしていた。

開始1秒で終わる高い100円だなぁ・・・と思ったもんだ。

ゲームの場合は代償が100円で済むけど、
競馬の場合は、そのレースに出るために調整してきたスタッフの苦労が1秒で終わる事になる。

まぁ頑張って五輪に出てフライング失格で終わる人よりはマシかもしれんが、
負けた側も、ある程度の実力を出さないと次に活かせる経験も反省も、何も残らないのは寂しすぎる。

たまに耳にする「体調管理の大事さを身に染みた」とかいう感想は、
それは大前提の部分であってスタートラインに立って無いからねw


3月21日

強い薬になったので同時に胃薬も飲んでるんだけど、
胃が荒れて気持ち悪くなるまで1ヶ月ぐらいと思っていたら、
既に花粉症で荒れていて早くも吐き気が・・・

これから検査結果次第で徐々に軽い薬になって行くんだけど、
先日まで飲んでいた一番軽いのになるまで、以前は2年以上かかったからなぁ。

順調にいっても半年は一番重いので様子を見るだろうし、今年は辛抱の年になるな。



【競馬】

今日手を出したのは2レース。

中山の障害未勝利戦は勝ち馬の9番人気が見えなかったので残念な結果となったが、
メインの千葉ステークスでは、単勝5.1倍を1点でGETしたのでトータルプラス。

ちなみに勝ち馬は、POGの名前枠で指名しようと思って止めたジャスティン。

ちゃうねん、ゴール前で「レッツゴージャスティ〜ン!!!」と叫んで負けた・・・というネタにしたかったねん。

ところが2着以下を離して圧勝しちゃったから叫べなかったねんw


明日の古馬POG出走馬情報。(3月4週)

師匠
阪神11R GU阪神大賞典 タイセイトレイル


NPC
阪神11R GU阪神大賞典 キセキ


3月の月間MVP争いは、最後の直接対決へ委ねられる事に。

NPC:23P(2勝)
師匠:17P(2勝)

師匠の最大理論値が10Pなので、NPCはキセキが3着(5P)以上でMVPが確定。

師匠はタイセイトレイルが2着(6P)ならば23Pで同点なので、キセキが回避のみ同点MVP。
キセキが出走して1P加算を前提とするならば、直接対決に勝利してキセキの4着以下という厳しい条件になる。

とはいえ推定1番人気のキセキは休み明け。

阪神大賞典はサンデー系が圧倒的に強く、中でもハーツクライ産駒が実績あるので、
阪神が得意なタイセイトレイルは条件がピタリなのは間違いない。

まぁキセキは休み明けをあまり苦にしない馬ではあるんだけど^^



今日、久しぶりに自転車に乗ったけど、他人に迷惑はかけない程度には真っ直ぐ進めたと思う。

あんまりゆっくりだと漕ぐのに力がいるし、ふらついて危ないけど、
ある程度の速度を出すと今度は目が付いていかない。

今まで出来ていた当然の事が出来なくなるというのは、動けてるうちは想像も出来ないんだけど、
いざなってみると動けば痛いとか辛いとか気持ちがブレーキをかけるというか、動こうという気力が無くなっちゃうんだね。

病院とかで強制的にやらされるリハビリって、気持ちに自信をつけさせる意味で凄く重要なんだなと痛感するよ。


3月20日

真夜中に祖母から電話で呼び出されるというのが、休みなく2週間ほど続いたので、
うちの一家がグロッキー状態。

この2、3日こそ僕が動けるようになったけど、それまでは母が一人で頑張っていたので、
今にも顔色が悪くて倒れそうなのに、僕はそれを見ながらほぼ寝たきりだったから、はがゆい思いをしていた。

本当、うちの一家で祖母が一番元気だと思うね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(3月4週)

師匠
中山11R 千葉ステークス ショーム
阪神9R 川西特別 マイネルストラトス
阪神9R 川西特別 ドンアルゴス <リザーブ>


障害挑戦していたマイネルストラトスが平地へカムバック。

最低限、完走はしていたから全く障害が向かないとは思わないけど、
それ以上に丈夫な馬だから、平地で月1走ってた方が安全に稼げるかもしれない。

それに、障害を経験する事で、ゆっくり走る事を憶えてて折り合いが上手くなったり、
筋肉の付き方が変わって、平地で一変する事もあるしね。

馬主の杉浦さんはロードカナロアやシーザリオの一口馬主で有名な人だけど、
個人馬主になって生産に携わるようになってからは地方競馬所属ばかりで、
中央では他にルタンブルぐらいしか活躍馬がいないから、ストラトスは、しばらく結果が出なくても引退は無いと思う。

地方移籍はあるかもしれんがw



普段、1リットルパックのジュースを愛飲しているけど、過去最高に好みだった「味わいカルピス フルーツミックス」の姿を見なくなったと思えば、
その代替えとして寂しさを紛らわしていた「リプトン アップルティー」が「ピーチティー」に切り替わってしまいショックラージ。

うん、「ショックラージ」って自分でも久しぶりに使ったけど死語だねw

普段の買い物で、流通が違うスーパーを6店舗ぐらい使い分けてるから、いろんな商品を目にしてると思うけど、
残念ながら、この時期の新商品で、まだ当たりと出会えてない。

カルピスは夏に、アップルティーは秋に復活してくれると信じて、春の間の好物を見つけないとな。


3月19日

今日は暑かった。

富山では25℃にもなったらしく、東京も22℃で、ちらほらと桜の開花宣言の声も聞こえてきた。

一転、明日は気温が下がって前日差10℃もある所があるらしいけど、
全国的にはこの3連休で桜が一気に開花する所が多いそうだ。

東京は夜中に雨という話もあるけど、日中は晴れで、この3連休はいずれも20℃を越す予定。

普段は4月頭まで猛威をふるうスギ花粉だけど、何となくこの3連休が最後かなという予感がする。

体感的に軽くなってきたと感じたけど、もしかしたらただの願望かもしれんw



【競馬】

今週は、金土日の3日間開催。

せっかく天気が良い週末なのに無観客開催だから勿体ないね。

POGでは来月開催になる現地時間28日(土)にドバイ出走を予定してるゴールドクイーンが高松宮記念に1次登録。

豪州ではコロナの影響で検疫が強化され、予定していたマイスタイル他が遠征を取りやめたし、
ドバイも直前までどうなるか分からないという事で、遠征が流れた時の事を考えているんだろうね。

これ実は、師匠陣営のシヴァージに影響があった。
出走順17番手だったのが、ゴールドクイーンが割り込んできたのでギリギリの18番手にスライドして危なかった。

ちなみに補欠の1番手へ押し出されたのが元POG馬ソウルスターリングなんで・・・ん?ソウルスターリング?

中山記念で引退かもと言っていたのが好走したので現役続行が決まり、
「マイルを使って来たけどやっぱり長い方がいい」とか言って次は日経賞と表明してたのに、なんで1200mに登録!?

ま、まぁ藤沢厩舎のやる事だし、見なかった事にしようw

明日の古馬POG出走馬は無し。(3月4週)

先週、NPC陣営が大量出走で一気に月間MVP首位に躍り出たけど、
最終週は9P差で追いかける師匠が大量出走。

最後の日曜日にNPC陣営と重賞直接対決があるので、そこで決着だね。



今日は頑張って夜におでかけ。

体調的にはまだ動きたくないんだけど、どしても外せない打ち合わせがあって、
すずみという代役が使えない仕事なんで、僕が行くしかない。

重い荷物が無いのが救いかな。


3月18日

神経性の麻痺から右目がほぼ見えてない状態なんで、左目に負荷がかかってるのは解ってたけど、
その左目の周辺、瞼とか頬が痙攣しはじめてきた。

これって右目が駄目になった時の初期症状と同じなんだよね。

右目は病院で治らないと言われてるんで、今回も行っても無駄なのかなぁ・・・

でも両目が見えなくなると困るしな。

様子を見て続くようなら病院へ行くしかないか。

全く次から次へと、僕の身体はどうなってるんだか・・・


仕事柄、普通の人よりも耳が良い自覚はあるけど、
目と耳、どちらを不自由にするかと選べるなら、迷わず耳を選ぶね。

聞こえないと日常会話とか苦労するだろうけど、
音楽に関しては譜面さえ見れば頭で鳴らせるから、多分仕事は続けられる。

きっと耳は物凄く苦労するだろうけど生きていける。

でも目は一人じゃ生きてくのが無理だろうからなぁ。


どっかお参りとかすれば治らないかな・・・


3月17日

昨日の話題からだけど、TGVの事を最初はBCGって憶えてたのよね。

ってか、今の若者はBCGって言葉を耳にした事が無い人が多いかもしれない。

僕の年代では、あのハンコ型注射は恐怖の対象でしか無いんだけど、
いつだかツベルクリン反応検査と共に、小学校ではやらなくなったはず。

昔から注射は嫌いだったなぁ。

流石に男だから泣く事は無かったけど、注射を待ってる間の精神的な怖さがあった。

それが今じゃ月に2度は採血で10分ぐらい注射針を刺しっぱなしだもんね。

精神的な怖さが全く無くなった代わりに、場所が狂えば神経に触って体中を電気が走る物理的な激痛が恐怖になった。

その後、1週間は痛みが続くぐらい本気で痛いからなあれは・・・

まぁ上手く行く時は全く痛みが無く終わるんだけど、今日はその願い虚しく、途中から呻き声をあげ続けるぐらい厳しかったよ・・・



今日は右手から血をとったけど、キーボードを打つのが無理なぐらいまだ痺れてる。

左手オンリーで文章を打ってるから、まどろっこしいので簡単で終わり。

本当はベッキーの誕生日だから、それに託つけてうちの田舎を語ろうと思ってたんだけどね。
またの機会もあるだろう。

勿論、不倫タレントじゃなくて、雷切もってた戦国界隈のベッキーさんね。


3月16日

いつの間にか、山手線の新駅が開業してたらしい。

コロナの影響で式典は行われなかったけど、「高輪ゲートウェイ」駅が14日に開業。

作られた理由である都市開発がこれからなので、今の段階で利用する事はほぼ無いけど、
個人的には、泉岳寺へ行こうと思った時に近くなったのは嬉しい。

都市開発が一段落して正式に「まちびらき」されるのは2024年の予定。

高さ制限がある地域だから、高くても180m級のビルが最高だと思うんで、
そうなると遊び心があるデザインは全く無いんだろうな。

まぁあんまり不思議な外見だと、耐震がしっかりしてたとしても、
地震や台風の時、心情的に怖いのはあるか。


あんまり話題に上がらないけど、その3年後の2027年には、
高輪ゲートウェイの隣駅である品川駅から名古屋駅を40分で繋ぐ「リニア中央新幹線」が開通する。

リニアモーターカー、今では超電導リニアと呼ばれるらしいけど、
この辺の開発は各国で1970年代からはじまっていて、子供心に夢だったんだよ。

当時持ってた電車の図鑑で、一番速度が出るフランスのTGVが260kmで、
リニアは400kmを越えるらしいという次元の違う速さに驚いた記憶がある。

(※現在のTGVは時速320kmで、リニアは時速600kmも出る)

その頃はミニカーとかNゲージとか好きで買い漁ってたから、国内だけじゃなく外国の車種、車両に詳しかったのが、
乗り物酔いが酷くなってから車や列車を見るのが嫌いになって、すっかり知識が抜けてしまった。

でもリニアは死ぬまでに1度は乗って速さを体感してみたいね。

ああ、いや、嘘ついた。
乗るよりも、傍から見て速さを体感してみたいね。

乗っても楽しめるのは最初の5分だけで、結局後は酔いとの戦いになると思うw


3月15日

先日、母のスマホが故障した話を書いたけど、それが解決したと思ったら今度はタブレットが調子悪い。

母が使ってるタブレットは、Nexus7(2012)なので、名機種ではあるんだけど古い。

契約してる3Gsimフリーも今月10月でサービス終了だし、それを機に買い替えかなと思っていたら、
画面に、「ランチャーが応答していません」と出てフリーズするようになった。

何かのアプリが邪魔してる可能性が高いので、いくつかアンインストールして様子をみてるけど、
それはともかく、流石に反応が遅いしスペックも低いから、買い替えを検討。

問題は3Gsimフリーの代替えをどうするか。

4Gのsimフリーを新たに契約するのか、モバイルWi-Fiを契約した方が良いのか、
そもそも3Gsimフリー対応と書かれているタブレットに4Gのsimは対応するのかなど、分からない事が多い。

今が月々600円ぐらいだから、値段が跳ね上がるのは仕方ないんで、
タブレットを優先じゃなくて、先に契約を決めてから、対応したタブレットを探した方が良いのかな。

こういう知識が無い物を調べながら探すのって、本当に面倒だわ。



【競馬】

金鯱賞はNPC陣営のサートゥルナーリアが快勝。

ここ最近の金鯱賞は、500kg前後の大型馬が強いという事で、490kg以上な6頭で組んだから、
2着の8番人気を買えたので、馬連15.5倍を的中。

ただ掲示板を賑わせた2頭、3着のダイワキャグニー、4着ギベオンも500kg以上で入ってたから、
もう少しで元POG馬独占になったのに残念。

今日手を出したのはもう1つで、中山の障害未勝利戦だけど、こちらも1〜4着まで馬券を買っていて、
ただ組んで無かったから1−2着が裏目ってハズレ。

1着の初障害馬は障害試験のタイムが96.7秒と優秀だったんで納得だけど、
2−3着の2頭がもっと強いと思っていただけに、2着付まで評価を下げてしまった。



月替わりの御朱印をいただきに行ってるけど、今月は厳しいなぁ。

芝公園周辺の2ヶ所だけど、ちょっと体力的に自信が無い。

何とか月末ギリギリぐらいに動けるといいな。

出来れば都合良く雨の日に!


3月14日

降ったねぇ、雪。

この辺はミゾレ交じりだったけど、中山競馬場はモニタ画面が真っ白になるぐらいの大雪。

無観客で人の熱気が無いから、余計に寒かっただろうな。



【競馬】

約1年ぶりに障害レースへ復帰したオジュウチョウサンが完勝!

稍重の芝で2着に9馬身離したレコード勝ちだから文句のつけようがない。

しかも相手が春のGTで相手する上位陣が勢ぞろいしていた中での結果だから、
これで本番は限りなく1.0倍に近い1倍台になるんだろうね。

これで障害レースに限って言えば14戦連続重賞勝利。

昔に比べて障害転向の敷居が大幅に下がり、全体のレベルが上がってる中での記録だから、間違いなく歴代最強馬だよ。

特筆すべきは、3着に粘ったトラストが頑張った事。

後半スタミナ切れでジャンプが怪しくなってきた中での最終障害に躓いて2着を逆転されたけど、
初の長丁場だった事を考えたら合格点だと思う。

ただし、中山の大障害コースを経験してないのは、やはり本番では割引が必要。

ペガサスJで復帰するディライトフルが、その結果次第で次の目標を考えるだろうから、まだGTは確定してないんだけど、
それ次第で本番のペースがガラっと変わるんで、速い逃げ馬がいるタフな競馬になった時、改めて長距離適性の真価が問われるね。

明日の古馬POG出走馬情報。(3月3週)

NPC
中京11R GU金鯱賞 サートゥルナーリア


今日のオジュウチョウサンが、今年度のPOGで直接対決勝利の2勝目。
1勝目が、神戸新聞杯でのサートゥルナーリアだから、今年は少ないね。

そのサートゥルナーリアが出走する明日の金鯱賞だけど、元POG馬という名の刺客が一杯いるなw



完全休養日と決めたら、気が抜けて起き上がれなかったけど、それでも頭は休めた。

月末が〆だとか、来週が病院だとか、先の事でも考えると気になるもんだから、
やっぱり何かに追いかけられてるのは疲れるね。

今日は休み!好きな事する!と決めて余計な事を考えないというのは凄く大事だな。


3月13日

病院が無い日は久しぶりな気がする。

外に出る必要は無かったんだけど、無理しないと本気で動けなくなるので、スーパーまで買い物。

身体の調子次第で状況は変わるけど、今日の調子だと、杖よりも自転車を押して歩くのが便利らしい。

ある程度の体重を支えてくれるし、荷物もカゴに入れておけるのは楽。

これが自転車のスタンドを立てる力すら無いときは、良く見る年寄り用の手押し車になるのか。

というか、実は自分用の手押し車を持ってるんだ、一度も使ったことないけどw

せっかくだし、今度試してみようかね。



【競馬】

今更だけど、K氏のドラ7馬ファナティックが、昨年の11月13日に登録抹消してた模様。
長期離脱してたからチェックが甘くなってたんで見落としてた。

明日の古馬POG出走馬情報。(3月3週)

Goh
阪神8R J・GU阪神スプリングJ ハルキストン


K氏
阪神6R 4歳上1勝クラス グッドレイズ


NPC
中山11R GV中山牝馬ステークス レッドアネモス
阪神8R J・GU阪神スプリングJ オジュウチョウサン
中京11R GVファルコンS アブソルティスモ


日曜日の金鯱賞も含めたNPC陣営の大攻勢。

その中でも、直接対決な障害GU阪神スプリングJでは、障害に復帰したオジュウチョウサンを中心に、
昨年の中山大障害の上位陣と、障害短距離の絶対エースであるトラストが揃い踏みという事で楽しみ。

トラストが長距離初挑戦になるので折り合ってペースを掴みたい所だけど、
どうにも見てる限りゆっくり走れない馬な事を考えたら、それなりに隊列が伸びる可能性は高い。

となれば、オジュウチョウサン、シングンマイケル、シンキングダンサーあたりに有利な展開になりそう。

うちのハルキストンは以前の逃げ馬のままなら絶対的に厳しいと断言してたけど、
このメンバー相手なら、脚質を下げたのが吉と出て馬券に絡む可能性はあるかも。

そんな感じで、物凄い豪華メンバーな割には、
後ろの方で自分の走りに徹していた人気薄が食い込む余地はあると思うね。



今週はいろいろあって精神的に疲れたので、明日は完全休養日にしたいと思ってる。

競馬を観たり、本を読んだり、心の洗濯だね。


3月12日

以前行われた組織検査の結果を聞かされる。

うん、悪かった。

血液検査の数値も一部が天元突破してた。

これから今月一杯かけて他の所に影響が出てないか、普段調べない所まで精密検査をするけど、
とりあえず薬が重くなるのが決定して、精密検査の結果次第でまた今後の方針を考えるらしい。

2月からの体調を考えたら、ちょっと酷かったからなぁ・・・

覚悟はしてたけど、またあのきつい薬の副作用に戻る事を考えたら憂鬱だ。

身体が重いのも嫌だけど、24時間、寝てても吐き気が続くのがどうにも・・・



【競馬】

3連戦最後、名古屋大賞典の答え合わせ。

1着▲ロードゴラッソ
2着◎アングライフェン
3着〇ナムラカメタロー

4−5着に△の2頭が入って中央勢が掲示板独占。

そして上位3頭の中で、唯一1着に入れていないロードゴラッソが勝ったのでハズレ。

得意な福島ダート1700mで多いけど、掲示板全て買ってるのにハズレをやる度に、買い方のセンスが無いなと痛感するね。



気分も沈んでるし競馬も負けたしで、何か明るい話題を探したけど、どこもかしこもコロナの話題ばかり。

この日記を書く直前にアップデートが終わったリング☆ドリームも、最後のイベントがスタートしてしんみり。

こういう時は買い物でストレス発散したいけど、流石に帰りにブックオフとか寄る体力は残って無かった。

無理してでも行こうかって試みる気力はあったんだけどねw

面白い本を読むとかして、何か気分を変えないと。

部屋を見まわしたら、買ったきり封を切ってないクイズゲームが視界に入ってきたから動かしてみようかな。

いや、他人の家でやった事あるんだけど、このクイズゲーム、
クイズ前の書類選考と面接が難しくて、本番のクイズまで辿りつけないんだよな・・・w


3月11日

ゆうすずみが来てくれて、手配をお願いしていたホワイトデーの清算。

領収書と書かれた紙と引き換えに、諭吉さんが2人と一葉ちゃんが1人、僕の手元から羽ばたいて行った。

ついでに一葉ちゃんをもう1枚握らせ、すずみへの3倍返しと、義妹へのお返しと配達を頼む。

今年、義妹から貰ったのは手作りだったけど、本人からではなくすずみが配達してくれたんで、お返しもすずみ経由でいいだろう。

ってか、牛乳プリンは一瞬たりとて僕の手元には無かったので、「0に何を掛けても0だ!」と強く言いたいが今更だろうか。



【競馬】

今日はダイオライト記念の答え合わせから。

1着◎アナザートゥルース
2着▲ウェスタールンド
3着△サウンドトゥルー

これが1−2−3番人気という面白くない決着となり、3連単15.5倍のトリガミ。

ってか元POG馬サウンドトゥルーは10歳にして中央勢を押しのけて3番人気になるんだから大したもんだ。


さて、最終日の明日は、名古屋のダート1900m、名古屋大賞典。

圧倒的にJRA勢が優勢なレースだけど、地方で馬券に絡みそうなのはサンデンバロンの1頭だけ。
それも恐らく3着のタイムが2分2秒後半になるだろう中、持ちタイムが2分4秒9。
交流重賞だと中央勢のハイペースで2秒ぐらい縮まる事があるとはいえ、どこまで迫れるか。

その中央勢の1番手は、先月の佐賀記念を制したナムラカメタロー。
元々小回りが得意で器用な馬という評判通り、地方の小回りを2番手で綺麗にまわり、4角前から仕掛けて押し切る強い競馬をした。

その時の1番人気で2着だったロードゴラッソと、昨年2着のアングライフェンが1番人気を争う。
どちらも先行から抜け出しにかかる王道の脚質なので、大崩れが考えにくい。

良く解らないのが4歳の新鋭2頭。

福島ダート1700mレコードホルダーのビルジキールは、
福島で好走したのがいずれも8枠から自由に動ける競馬だったので、今回は再内1枠1番なのをどうみるか。

もう1頭はこれがOP昇級初戦となるフィードバック。
中山ダート1800mで勝ち上がってきた馬なので小回り適性はありそうだが、ぶっちゃけ良く解らん。
ビルジキールよりは上に見て間違いないとは思うんだけど・・・

◎アングライフェン
〇ナムラカメタロー
▲ロードゴラッソ
△フィードバック
△ビルジキール

1着
◎アングライフェン
〇ナムラカメタロー

2着
◎アングライフェン
〇ナムラカメタロー
▲ロードゴラッソ
△フィードバック

3着
◎アングライフェン
〇ナムラカメタロー
▲ロードゴラッソ
△フィードバック
△ビルジキール

これで3連単が18点。

意外と斤量が大きく響きそうな気がするんで、54kgの中から一番強そうなアングライフェン、
55kgの中から強いカメタローという2頭の評価を上にしてみた。

中央勢があまりにも脚質が同型で並んでるから、共倒れが怖いんで、
もしかしたら3着に△サンデンバロンを追加して、割れ覚悟で24点にするかも。



今日は杖をつきながら近場のスーパーまで歩いたけど、まぁ暑かったね。

半袖で歩いてる人の姿もちらほら見えたし、家でも扇風機をまわしたよ。

明日は検査結果を聞きに病院まで行かないといけないので、出来れば小雨まじりが望ましい。

庭にドラえもんのぬいぐるみを置いて水かけるかw


3月10日

新型コロナウィルスが、年を越えて長期化するかもと発表があった。

最初はインフルエンザや過去のコロナと同じで、温かくなってくれば終息するという判断基準で政府も動いていたから、
大きな方針転換が必要になる。

SARSやMERSに比べて早々と原因ウィルスが特定されているし、感染力はともかく、重症化する確率は低いしで、
若干、楽観視が入った場当たり的な政策だったのは、予算のかけ方からも見て取れる通り。

水際防御失敗というのは最初から無理な話なので、そこは責められる部分では無いのだけど、
その後の後手後手にまわった対処療法は、戦略ゲームに例えるならば、戦力の逐次投入で被害を大きくしたと言わざるを得ない。

イベント自粛要請の期限である19日に、今後の方針が改めて判断されるけど、
長期化前提で動く事になるのならば、一気に10倍以上の予算をかけないと厳しいだろうね。

日本よりも海外で広がったコロナの影響で、リーマンショックなみの経済破綻が見えてるから、
既にマイナス金利な日本は金融緩和での立て直しという自力手段は取れないので、
とにかく特別予算を組んで補填や保障に充て時間稼ぎをしつつ、海外の回復待ちという消極策になるのかな。

終息の予測が出来れないから思い切った手段も取りづらいし、
五輪が無ければもっと大胆に予算をかけられるだろうに、間が悪い。



【競馬】

本日行われた黒船賞の予想の答え合わせ。

勝ったのは、中央勢で唯一馬券に入れなかったラプタスの逃げ切り勝ち。
競るはずのデュープロセスが出遅れ、2番手のサクセスエナジーが可愛がったから、単騎で楽な競馬になってしまった。


明日は、3日連続地方交流重賞の2日目、船橋のダート長距離レース、ダイオライト記念。

長距離ほど中央と地方の実力差が大きく出るので、本来なら中央勢だけ買っておけば良いのだけど、
地方所属として、サウンドトゥルー、ハクサンルドルフ、サトノアッシュ、タガノゴールドといった、
元中央所属で重賞を戦ってきた馬達の名前がちらほらと存在する。

とはいえ、この10年は全て中央勢が勝利という様に、やはり中央勢を中心に考えなきゃいけないのだが・・・

このレース、ダートの長距離で圧倒的に先行有利にもかかわらず、逃げ馬が不在。
となればスローな展開で、更に前有利が考えられるのだが、残念ながら展開が想像がつかない。

本来なら何かを見ながら前目で行きたいタガノゴールド、アナザートゥルースあたりが行くと予想するのが無難か?

◎アナザートゥルース
〇ジョーダンキング
▲ウェスタールンド
△サウンドトゥルー
△タガノゴールド

上位の中央勢3頭は、ルメール装備でやる気なアナザートゥルースと、早仕掛けをしてくるであろう2頭。

まぁこの3頭が1〜3番人気だから大抵の人がこれに近い予想になるだろうが、
正直な所、△の地方馬2頭は全く自信無い。

でも、元々船橋が得意な元POG馬サウンドトゥルー君10歳児は、
先日地方で行われた前哨戦で、今回の地方枠の上位陣相手に1.6秒も離して勝ったから買わざるをえない。

そして逃げ馬が不在な事を考えたら、例え持ちタイムが遅くてもタガノゴールドを入れるしかない。

買い目は非常に迷う所だけど、中央の3頭を軸として、

◎〇▲−◎〇▲−◎〇▲△△

この形で3連単18点。

オッズが偏るだろうから大きなプラスは見込めない割に、地方馬が横並びで3着の可能性ある馬が一杯いるから、
手を出さない方が賢いレースかもね。



歯医者が終わったので、自分への褒美として自重しないで買い物かごに突っ込んでたら、
菓子パンとか甘い物とか一杯買い過ぎた。

ジュースも含めると、その手の贅沢品だけで2K円越えたから、どんだけ解放感があったんだかw

まだ今週は検査結果を聞くという、今後を決める大きな出来事が待ってるのに、とにかく歯医者が終わったのが本当に嬉しいよw


3月9日

朝、祖母の家に行ったら、祖母が車椅子から落ちて倒れたまま動かないわ、
慌てて起こして処理してる間に、実家の運送会社の運転手から、眼底出血で目が見えなくなったと連絡が来るわ、大慌て。

おかげで病院の予約時間に間に合わなくて、電話して遅らせて貰った。

疲れた・・・

祖母は電話の子機がベッドの下に潜り込んでたんで、電話かけようとして手を伸ばして飛ばしたんだろうなぁ・・・

恐らく夜中に倒れたんだと思うけど、本人が良く解って無かったから詳細は分からん。

普段は転んで電話して駆け付けての流れが1時間の出来事だとしても、「2日間も倒れたまま誰も来ない!」と誇張して怒る人なんで、
「いつから倒れてるの?」と訊いても返事が無いという事は、今は脳が働いて無いんだ。

だから車椅子のロックを忘れるんだろうけど、こういう時は続くから、こっちも気を付けておかないと。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(3月2週)

NPC
高知5R JpnV黒船賞 サクセスエナジー


明日から3日連続の地方交流重賞。
初日は、POG馬サクセスエナジーが出走する黒船賞。

昨年の覇者として1番人気を争うだろうけど、この1年間の成績が悪すぎる。
元々が季節馬で春先に強い成績ではあるんだけど、それにしてもここまでの内容が物足りない。

恐らく1番人気になるであろうデュープロセスは外を引かされたので、
内から逃げるラプタスを見ながら2番手で競馬が成り立つか。

上位人気になるだろうワンダーリーデルは、後ろからの馬なので頭で買いづらい。

それよりは少し前で競馬が出来るテーオージーニアスは、本来が1200mの馬。

OPに昇級して実績がないラプタスまで含めて、中央勢5頭がいずれも不安要素の塊。

恐らく決着が1分27秒台前半から中盤になると思うが、28秒前半まで含めた時に地方馬で通用するのが3頭。

最内枠を引いたのが大きな割り引きのナラと、兵庫GTの2−3着、イルティモーネ、サクラレグナム。

特に兵庫GTの2頭は、勝ち馬デュープロセスに0.2秒と迫り、
中団からまともな競馬をした4着ノボバカラに競り勝ったのは評価出来る。

本来なら両方買いたいけど点数の関係上1頭だけで、どちらも後ろからだけど先に動けるサクラレグナムを選択。

こういうレースを的中させるなら組まないと駄目なのだが、オッズ的にそれは出来ないので、
ラッキーを願っていつも通りに3連単で。

◎サクセスエナジー
〇デュープロセス
△テーオージーニアス
△ワンダーリーデル
△サクラレグナム

1着
◎サクセスエナジー
〇デュープロセス

2着
◎サクセスエナジー
〇デュープロセス
△テーオージーニアス
△ワンダーリーデル

3着
◎サクセスエナジー
〇デュープロセス
△テーオージーニアス
△ワンダーリーデル
△サクラレグナム

これで3連単が18点。

本命を不安一杯のサクセスエナジーとしたが、
ここまで今月のPOG出走馬達が8戦4勝と大爆発してる流れを優先してみた。



さて、明日は大嫌いな歯医者。

内科系の手術も嫌いだけど、歯医者は病院関係の中で一番嫌だ。

と思ってら、数年前に一番は胃カメラに切り替わったw

まぁ自律神経がやられて10分と続けて座ってられないぐらいのレベルでは嫌いなので、
また先生に迷惑をかけに行くか・・・


3月8日

スマホの電話帳は、本体ではなくグーグルに保存されているそうで、
古いスマホからデータを消す場合は、データ消去ではなく、グーグルアカウントをログアウトするそうで。

そんなの知らね〜よ!説明書に書いとけよ!(怒)

返却前にデータを消して下さいしか書かれてないのは、誰でも知ってる前提の知識だって事!?

結局、auショップで調べて貰った所、サーバーにバックアップデータは残っておらず復元は不可能。

幸いな事に、昨年の夏、ガラケーからスマホに乗り換えた時、電話帳データを紙媒体にプリントアウトしてあるので、
それをせっせと手打ち・・・して・・・ん?・・・あれ?

まだ捨ててないガラケーの電話帳にデータが残ってるんじゃないか?

そう思って充電して確認したらビンゴ!

そこから約半年の間にあった変更と追加は復元不可能としても、大部分が戻るのは手間的に全然違う!

という訳で、月曜日にもっかいauショップへ行って、移して貰えるか訊いてこよう。

ああ、でも移行の時にパスワードを求められるから、古いカラゲーのを憶えてるかどうか・・・

頭に浮かんでるのが合ってる事を願おう。



【競馬】

今日の障害未勝利は、1番人気が強いので予想がすんなり固まった。

1着が堅そうだし、平地で実績ある初障害組の障害試験タイムが悪いから人気だけ集めて沈んでくれるだろうし、
素直に未勝利戦で好走歴がある馬だけを買っておけば美味しいレースなのでは?

そう思いながら3連単12点で勝負しようと思ってたんだけど、どうにも余計な馬が割り込むとか順番が違うとか、
落とし穴が待っていそうな予感が強烈にしたので、逆に手を広げて割れ覚悟の6頭馬連15点BOX!

すると、勝負所の少し前で仕掛けた1番人気が抜け出して勝ちパターンに入ったので、
これで後は2着・・・と思っていたら、その1番人気が最後にまさかのバテ沈み。

結果、買っていた6頭の中で最も人気が低かった7番人気が勝利して、4番人気との組み合わせで馬連62.1倍!

3連単じゃ勝ち馬を頭で買えなかった上に、3着には目に入ってないブービーの13番人気が来たので、
馬連じゃないと取れなかったから切り替えは大英断だったね。

僕の場合、ライフワークにしてる福島競馬で良く起きる事だけど、
ずっと同じ条件を続けていると、漠然とではない根拠のある不安というのが浮かぶ事がある。

それだけ過去に外れた様々なパターンを憶えているという事になるんだけど、
自分の得意条件であればあるほど、そういうのが積み重なって紛れの可能性が高い時が分かるようになる。

馬券を買う買わないは別にして、昨年ほぼ1年間障害未勝利戦を予想して見続けてきたので、
少しはデータが蓄積されてきたという事なのかな。

今日の場合は根拠というよりはただの勘だけど、何か感じる物があったのかもね。



さて、明日はauショップもだけど病院とか、難病指定の申請で区役所とか、そこそこ動かなきゃならん。

ちょっとまだ杖が無いと歩けないから自転車はきつそうなんで移動は電車が主体。

どうにもならなかったら素直にタクるけど、体調悪い時に車乗ると確実に吐くから出来れば乗りたくないね。


3月7日

ふざけんなっ!(怒)

故障した母のスマホ。

送られてきた新しいスマホにデータを移し終わったので、故障したスマホを送り返す準備。

説明書によると、データは全て消してくれと書いてあるので、画像や音楽データなど、
事あるごとに起きる再起動やシャットダウンの合間をぬって消去。

そして、最後に電話帳のデータも一括削除して終了。

うん、終わった、いろんな意味で。


なんで新しいスマホの電話帳まで消えてるの!?

という事は、電話帳データは本体じゃなくてどっかのサーバーに保存されてて、それにアクセスしてるって事?

既にチップを外して通信が不可能なのに!?

あっ、Wi-Fi設定が生きてるのか・・・_| ̄|○

いやいや、auショップで新しいスマホにした時、わざわざ電話帳を移して貰ったよ?
サーバー共用だったら、そんな事しなくても簡単に見られるじゃん!

はぁ・・・文句言っても仕方ない。

復元アプリを試しても駄目だったから、急いでauショップに行ってこよう。

サーバーにバックアップがある事を願って、それに自動バックアップは大抵が朝にかかるから、
消去された状態で上書きされなきゃ何か手段があるかもしれん・・・



【競馬】

が〜!!!3着変わっとけよ〜!!!

オーシャンSはK氏の持ち馬ダノンスマッシュが勝利。

2着には、このレースで4年連続2着となるナックビーナス。

そして3着は写真判定の結果、昨秋のGT馬タワーオブロンドン。

ちゃうねん、その負けた4着の12番人気グランドポヌールを2着3着付けで買ってんねん・・・

雨予想だから一番ダートが得意な馬という事でグランドポヌールを選んだから、良馬場で激走したのは結果論でしか無いんだけど、
それでも単勝200倍の馬だから、たらればの3着なら3連単489倍・・・

それが現実には、的中したとはいえ1−3−2人気の順で3連単19.9倍だから残念すぎるわ。

明日の古馬POG出走馬情報。(3月2週)

Goh
阪神11R 大阪城ステークス センテリュオ


今日は師匠のタイガーインディも勝利したし、僕の馬だけ着外だったから、明日のセンテリュオには頑張って貰わないと。

1800mは下限ギリギリだから正直厳しい。
でも、ここをクリアすればヴィクトリアマイルへの道が開ける可能性があるんで、距離を広げる為にも結果が欲しいね。



さて、あんまり動きたくないけど、頑張って鎌田のauショップまで行ってくるか。

無事に戻るといいんだけど・・・


3月6日

リング☆ドリームのCG逃がしが終わらん。

今月に入ってモニタ見るのも体調にきついから、日記を書いたりする最低限しかPCに向かってないからなぁ。

バイトでも雇いたい所だけど、まぁ言っても仕方ないので、どこかで頑張らんと。

本気で発売してくれないかな・・・



【競馬】

今週も無観客開催。

先週の売り上げは前年比の87%と大健闘。

これを機に、ネット投票の即PATへ加入した人が激増したようで、
想定だった前年比70%を大きく越える結果となったようだ。

僕は自宅のPCからでしか購入しないけど、普通はスマホで購入する人が多い訳だから、
極端な話、サラリーマンが仕事の休憩時間でも買えるのは大きい。

買い物するのに、現金じゃなくカード決済にすると使いすぎる人が増えるから、便利な反面、自制は必要だね。

明日の古馬POG出走馬情報。(3月2週)

Goh
阪神7R 4歳上1勝クラス タガノコルソ


K氏
中山11R GVオーシャンS ダノンスマッシュ


師匠
阪神2R 3歳未勝利 タイガーインディ


師匠のシヴァージをはじめ、新たに元POG馬ノームコアも高松宮記念への参戦を表明と、
俄かに短距離界が盛り上がりを見せてきた。

明日のオーシャンSでは、昨秋のGTスプリンターズSで1番人気だったダノンスマッシュと、
勝ち馬タワーオブロンドンが揃い踏みという、豪華メンバーながら、本番まで中2週とステップでは一番厳しいローテ。

ここを使って本番も強かったのはキンシャサノキセキぐらいしか思いつかないので、(スノードラゴンは別枠w)
果たして1番人気を争う本命2頭がどこまで仕上げているかだね。

今年の重賞は、2週連続最低人気が飛び込んできたり荒れ傾向にあるから、
2頭に割り込む馬が出てくる可能性は十分にあるね。

とはいえ天気が悪そうなのに重馬場得意な穴馬がいなくて、重に強いのが本命2頭なんだよな・・・w



改めて、明日から一週間ほど天気が崩れるみたいだね。

気温は高いらしいから寒く無いんだろうけど、花粉症持ちには恵みの雨。

特に来週は週の半分以上が病院で外出予定だから、ずっと雨でいい。

とか言ってると、天気予報が変わるからな。

タイの村だっけか、カゴに閉じ込めたネコに死ぬまで水をかけるという雨乞いの儀式が動物虐待な上に効果が無いとして、
旱魃が続いた所で、猫の代わりにドラえもんの人形を入れて雨乞いしたら雨が降ったという出来事がw

うちも庭に飾って水かけるか、ドラえもんw


3月5日

母のスマホが壊れたので、auショップへ。

症状は、勝手に電源が落ちたり、再起動がかかったり、スリープしたままフリーズで戻ってこなかったり。

こういうのって、auショップで見せる時だけ調子良かったりするんだよねw

でも今回は、店員さんが受け取って設定画面を開こうとした瞬間に再起動。

即座に、「ああ、これ壊れてますね」で終わったw

まだ保険がきいてるので、無料で新しいのと交換して貰えるみたいだから、データを逃がす間ぐらい無事に動いておくれ。



【競馬】

川崎のエンプレス杯。

ほら、逃げ馬2頭が大暴走した。

予想が当たれば嬉しいけど、懸念が当たっても嬉しくない。

昨日書いた通り、クレイジーアクセルとサルサディオーネという、意地でも譲らない2頭が大暴走。

その後ろにいたプリンシアコメータとラインカリーナが、釣られて早仕掛けをしてしまい、前の4頭がバテて総崩れ。

前が有利な地方の小回りで、それを我慢して見ていたアンデスクイーンが1番人気に応えて勝利。
この辺のルメールは流石だわ。

ダート初挑戦のパッシングスルーは、完全に展開が向いての3着は物足りないし、
最後の直線で、地方の単勝万馬券馬に競り負けたのは全く評価できない。

地方競馬で重要な自分から動いた部分が無くて、勝負所で反応できてないし、
前が普通の走りをしてたら掲示板すら載ってないから、勝ち負けするなら慣れが必要だね。



僕が介護に行ける体調じゃないから母が頑張ってくれているので、
その代わりに僕がauショップまで杖付きながら行ったけど、正直厳しかった。

ひたすらに身体が重くて動かないだけで、頭痛や吐き気がある訳じゃないのが助かる所。

こういう時って、普段気にしてないマイナスの部分が気になる物で、
帰り道の途中で震災から9年というニュースの記事を見つけて、少し立ち尽くした。

震災の年に医者から、「頑張って後10年は生きましょう」って言われてるんだよね・・・w

流石に親より先に死ぬ親不幸はしたくないんで、もうちょっと頑張るつもりだけど、
普段全く気にしてなかった言葉が、きっかけがあるとはいえ突然頭に過ぎったのは嫌な物ね。

今回はまだ分からないけど、前回の検査結果までは悪いなりに現状維持は出来てるんだし、
いくら悪化しても、流石にすぐ死ぬような状態では無いと思うよ^^


3月4日

昨晩から熱が40℃越えたまま落ちてこなくて、久々にきつかった。

ほぼ毎日のように39℃前後の熱が出る僕にとって、40℃という数字は特に珍しくないんだけど、
それでも40℃が1日続くといろいろ消耗して動くのが辛くなる。

大体が夜に上がって少し寝れば落ち着くんだけど、昨日は2時間寝ても下がらなくて、
そのまま夜中は仕事してたけど朝になっても40.8℃あったから、流石に朝方でダウン。
横になったまま身体が沈み込んで、夕方まで意識はあるのに起き上がれなかった。

自己診断ながら、花粉症で体調を崩してる所に持病が悪化した感じかな。

毎年春先は大きく体調を崩すんで、5月まで乗り切れば1年間生き延びられるかなと考えてるんだけどね。

何だか今年は例年より弱ってる感じがするから、検査結果を知らされる来週が怖くて仕方ない。

常用してるプレドニンが30mgに戻ったら、生活に支障をきたすレベルで副作用が辛いからね。



【競馬】

明日は交流重賞のエンプレス杯。

頭が働かなくて、ざっと見ただけだけど、元POG馬プリンシアコメータが有利なんじゃ?

逃げるクレイジーアクセルを2番手で追いかけるという、昨年このレースを勝った時と同じ展開が予想され、
しかもクレイジーアクセルを見ていける枠を引いたので、スタートで無理する必要が全くない。

懸念があるとすれば、ラインカリーナ、サルサディオーネという、逃げてこその馬が外枠から強引に来て先行勢が総崩れになる事だけど、
ラインカリーナにとってマイルのペースは速すぎるから自重すると読むけど、サルサディオネーネは困った事にそれを否定する要素は無いねw

2番手追走から競馬が出来ないって、何度も試して証明されちゃってるからなぁ・・・

安定度の高いラインカリーナはマイルが未知数で割り引き。
芝の重賞である紫苑Sを勝ったパッシングスルーは初ダート。

クレイジーアクセルとサルサディオーネという譲らない2頭がいるので、
どう考えてもハイペースになるから、初の要素がある馬は割り引きになっちゃうわ。

という訳で統括。

◎プリンシアコメータ
〇アンデスクイーン
▲クレイジーアクセル
△ラインカリーナ
△パッシングスルー

買い目は、

1着
◎プリンシアコメータ
〇アンデスクイーン

2着
◎プリンシアコメータ
〇アンデスクイーン
▲クレイジーアクセル
△ラインカリーナ

3着
◎プリンシアコメータ
〇アンデスクイーン
▲クレイジーアクセル
△ラインカリーナ
△パッシングスルー

これで3連単の18点。

普段と違って予想に全く時間かけて無いけど、その方が当たるかもしれんw



これを書いてる夕方現在、39.5℃と見慣れた数字に落ちてきたんで、このまま落ち着いてくれると助かる。

薬がぶつかるんで解熱剤も飲めないからなぁ。

まぁその辺は比較的どうでも良いんだけど、とにもかくにも飲み合わせが良い花粉症の薬を誰か開発して欲しいよ。

その昔、花粉症の特効薬が開発されたのに、各製薬会社の売り上げに大ダメージがでるから殺されて闇に葬られるという物語があったな・・・


3月3日

同じ病院内でハシゴ。

1ヶ所検査と診察が終わり、隣の館にある次の科へ向かおうとしたら、顔馴染みの看護師さんが寄ってきて、
「このまま真っ直ぐ行くと途中で発熱外来を通りますから、こっちの館で3階に上がってから渡り廊下を行くのが良いですよ」
と教えてくれた。

テキパキと動くから気持ちの良い人だなとは以前から思っていたけど、
同じ病院に働いてる人達から、この人は仕事が出来ると評価されてる理由の一端が分かったよ。

こういう気配りだったり、細かい部分に気が付く人は、何の仕事でも重宝するね。


視野が広いといえば・・・


日記を書いてる最中に師匠から、
「プロ野球オープン戦の無観客試合の中継が選手のかけ声とか聞こえて新鮮だ」
とラインが来た。

そういう話題で思い出すのが、大昔にあった犬HKのプロ野球中継。

実況無しで、星野仙一と藤田元司による完全2人放送。

以前にも日記の中で話題に出した事はあるけど、本当に玄人好みで良かったんだよ。

藤田さんの方が年齢が上だから、星野さんが進行役とか細かい事をやるんだけど、
それでも1球ずつ何を言う訳でもなく、基本的には余計なお喋りは一切なくて、
何か気になったプレーがあればそれについて語り合い続け、その間、試合は勝手に続いていくと。

基本的に解説は実況から振られた話題に答える形になるけど、その実況は普通はアナウンサーがやる訳で、
やっぱりプロの経験者というのは観てる場所が違うんだよね。

そういう意味では、審判の体調不良を見抜いて審判の交代を要求する落合とか、先日お亡くなりになったノムさんもそうだけど、
プロの中でも明らかに注意力がおかしい人に、またこういう企画をやって欲しいね。


3月2日

朝からの雨に喜び勇み、開店時間にあわせてスーパーめぐり。

途中、近所の薬局を通りかかったら大行列だったので何かと思ったら、
クリネックスのティッシュが入荷したらしく、みんなそれを手に持ってた。

うちは1月の段階で花粉症用に少し買ってあるから、今月ぐらいは大丈夫かな。

流石にこの買い占めが4月まで引っ張るとは思わないんで、まぁ何とかなるでしょう。

スーパーを2店舗行ったけど、生鮮食品はともかく、保存がきくのは見事に棚が空。

次の買い占めは水か?とか思うぐらい、震災を彷彿とさせるね。

まぁ休校騒ぎで子供がいる家庭は食事の用意が大変だから、
スパゲティとかカップ麺とか、いつもじゃなくても無いと困るのは買っておきたいのは理解する。

一人暮らしの人も多いから、無くなると聞けば飛びつくのは仕方ないか。

うちも常備のスパゲティが残り少なくて、今日の夕飯はパスタが食べたい気分だったのに、
売って無かったから諦めて汁なし坦々麺に変更。

こっちは食べた事ないから興味本位で手を出したけど、香草系が苦手だからもしかしたら山椒がきついかもな。

まぁ流石に食べられない程じゃないでしょう・・・多分。



4月に福島出張が入りそうだから、どうせなら福島競馬と三春の滝桜のタイミングを合わせられたら・・・と考えていたんだけど、
コロナの影響が各所に出てて、残念ながら出張自体が流れる事になりそう。

出来る限り家から出たくない派閥に属してる人間なので、中止は有り難い。

そもそも遠出の前って、物凄く気を使って体調を整えるんだけど、花粉の終わり頃って精も根も尽き果ててボロボロだからね。

僕の行動範囲は自転車で行ける所だけにしたいねw


3月1日

既に長いこと花粉で苦しんでる気がするのに、まだ3月になったばかりなのかと愕然とした。

全く無名の人が選挙に出て、「スギの木を絶滅します!」と公約にしたら当選すると思う。

犬HKの受信料なんかより、よっぽど賛同者が集まると思うねw



【競馬】

今日手を出した馬券は予定通り3つ。

中京4R、5Rの障害未勝利戦2つと、中山メインのGU中山記念。

いずれも予想を絞って、候補馬4頭による2−4−4の形で3連単12点を買い、
これが全てのレースにおいて選んだ馬が1〜3着を独占という素晴らしい結果ながら、
これまた全てのレースで1−2着が裏目という笑うしか無い結果。

4頭選んで2−4−4の買い方という事は、AB−ABCD−ABCDという形になるので、
3着まで独占したならば、1着の馬さえ当たれば自動的に的中するという事。

つまり4頭中1着に選んだ2頭が負け、更に言い換えると、3R連続で4分の2・・・2択に負けた・・・

一番悔しいのが師匠のダノンキングリーが勝利した中山記念。

当初は、現役POG馬ダノンキングリーと元POG馬ソウルスターリングを1着付で予想しておきながら、
キングリーが圧倒的な1番人気になってしまったので美味しくないだろうと2着以下にする判断ミス。

それでキングリーが勝利した事に後悔は無いけど、
オッズとの兼ね合いで下げたはずなのに、これが万馬券ついたのに納得いかん・・・



月頭の最後は、今月購入予定のラノベ。

1日
ライトノベル マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる2


というか、フライングで昨日GET済。

ただ特典のボイスドラマが納得いかなくて、スマホアプリ限定でしか聴けなくてダウンロードも出来ないという・・・

値段が上がってもいいから、CDとして出して欲しいね。