3月へ  日記トップへ  5月へ


4月30日

足の腫れが昨日より酷かったけど、体調はかなり良かった。

昨日まで殆ど寝たきりだったのが、朝起きた時に立ちあがって動けたから、
慌てて布団のシーツを交換したり、お風呂入ったり、いろいろしたよ。

結局午前中だけで身体が重くなってスタミナが尽きたけど、たかだか3時間とはいえ前進。

昼から寝てる間も、横でアニメを流しておいたしね。

調子悪い時はただ横になるだけで、アニメとか音楽とか他の事に対する気力が湧かないから、
今日は本気で体調が良い日だったんだと思うよ。



【今月のBEST5】

1.だって真剣恋だもん! 釈迦堂刑部ver
  釈迦堂刑部(藤原啓治) / 釈迦堂さんの純愛ロード

2.愛はメリーゴーランド 8BIT Mix
  高橋名人 × 桃井はるこ

3.スカイクラッドの観測者
  RINZOH ・ Goh / うたスキ動画

4.風のファンタジア
  Sherry / ロードス島戦記

5.ハチのムサシは死んだのさ
  平田隆夫とセルスターズ


今月は2位の懐かしい曲。

元曲は1986年にアニメ放映された「Bugってハニー」のエンディング曲で、
これは、2014年に発売された「ファミソン8bit sp〜ゲームソング編」というCDに収録されている高橋名人のセルフカヴァー。

このCDはFC音源に乗せて歌おうというコンセプトのシリーズなんだけど、他の収録曲が思わず唸るというか、
ウルティマの「瞳のナイフ」とか、「オホーツクに消ゆ」「消えたプリンセス」など選曲が渋すぎw

気になる人は密林のCD通販ページに収録曲が出てるから確認して。

ぶっちゃけると曲の良し悪しは語るような事が何もないけど、妙に懐かしくてツボに入ったね。

それと3位はツッコミ禁止でw

家の中でデータ漁ってたら、逃がしてあった「うたスキ動画」が一杯見つかったの。

この2ヶ月ぐらい友人と会って無いせいか、聴いてたらデュエットしてるのが妙に嬉しくなっちゃってね。

「うたスキ動画」もすっかりやらなくなっちゃったけど、また機会があれば形として何か残したいね。



本当なら今日あたり、欲しいラノベの特典を漁りにアニメイトへ行ってるはずだったんだけどね。

以前にも書いたけど、緊急事態宣言で閉店してるから、どういう処理になるのか分からないけど仕方ない。

手帳を見たら、仕事の予定は一切書いてないのに、これだけは赤字で書いてあったw

どうも緊急事態宣言が1ヶ月ぐらい延びそうだから、アニメイトの復帰も延期なんだろうな。


4月29日

寝てばかりだと書く事が無いので、この日記は本気で生存報告の意味しかないな。

ああ、今日はちょっと出来事があった。

恐らく夕方までの歩いた歩数が50歩行ってないと思うんだけど、それすらまともに歩けず、
手すりに捕まりながら慎重に階段を降りてる途中でフラついて6段ほど落ちた。

上る時はいいけど、下向きながら降りる時が怖いね。

幸い途中まで手すりを離さなかったので、足から滑り落ちる形になったから、
怪我は最後に体重が乗って挟まれた左足のふくらはぎが内出血して、黒と赤と青の真ん中ぐらいな色(?)になってるだけ。

痛いけど歩けたから折れては無さそうなんで、病院に行くほどじゃない。
ちょっと範囲が広いんで、痕が消えるまで2週間って所かなぁ。

GW中は自宅でリハビリしながら基本的に寝て過ごす事になりそうだけど、
目標はGW中に近所のスーパーまで買い物に行く事。

怪我は痛いの我慢すれば良いだけなんで考慮に値せずとして、
最低でも体調面をそこまでは戻さないと、生きていくのに親に迷惑をかけすぎる。


ところで、GWにも寝正月みたいな言葉があるのかね?

最近はいろんな新語が作られてるから、何か無いかと考えたけど思いつかないや。

寝GWじゃ語呂が悪いしな。


4月28日

30日は休みの所が多いらしいので、大型連休前、最後の平日。

GW中の食材をまとめて買いだめ!というには休みの期間が長すぎるけど、
明日からスーパーでは今以上に家族連れの姿が多くなるはずなので、
今日のうちにある程度の買い物はしておきたかった。

何故過去形かというと、今日も起き上がれなかったから。

今は起きてると辛いから、自然と身体が意識を落とすので、まぁ良く眠れること。

とりあえず生存報告のために日記は書くけど、もう1日ぐらいで寝るだけの生活は終わりにしたいね。


4月27日

GW前、最後の病院。

正直、行くのがきつい状態ではあったんだけど、
最低でも処方箋を出して貰わないと、薬が切れたら死んじゃうからねw

家までタクシーに来てもらって、運転手には、「コロナとは別の病気で体調悪いだけですから大丈夫ですよ」と脂汗流しながら酔いに耐え、
病院と薬局をまわって帰宅した所で気が抜けて本日のスタミナゲージは終了。

寝る前に日記の事を思い出したんで、頑張って書いたけど、今日はもう限界、寝ます。


4月26日

今日の昼は起きてられなかったので、競馬観戦もせずに睡眠。

日記を書く為に、慌てて馬券を買ったレースの映像をまとめて観たけど、
流石に大々的に行われている唯一の娯楽なせいかJRAのページが重いね。

無観客でいいから、野球やサッカーも早く復活すればいいのにな。

まぁスポーツは、プレーでもそれ以外でもやる側の接触が多いから難しいのかもしれないけど、ファンとすれば早く観たいよね。



【競馬】

今日も3Rのダート1700mを馬連8.4倍のトリガミからスタート。

1−2番人気の決着では面白くないので、買い目を少しずらしたからこそ、
1着の4番人気も3着の5番人気も買えたんだけど、結局、2着に1番人気がきたらどうにもならん・・・

まぁ昨日までの予想の仕方だと1着の馬を買えないので、当たっただけマシ。

続く4Rの障害未勝利戦は、3連単の2−3着が裏目・・・

勝った1番人気と3着7番人気の1−2着裏表という完全決め打ちな2頭軸流しで、
相手が2着、4着、5着、6着と読みは完璧だったんだけどなぁ・・・

タラレバで2−3着が裏目ってなければ6万馬券だった訳だけど、これは人気薄で勝負した訳じゃなく、
僕の中で3番人気ぐらいと思ってた馬が7番人気まで落としてたという結果論的な穴馬で、
馬連でもワイドでも3連複でも結構な配当を取れてただけに残念。

ん〜、今開催の障害未勝利が全敗だから、収支で大きく足を引っ張ってるな・・・

7Rのダート1700mは、想定通りの展開で進んで、最後の結果だけ大ハズレ。
1勝クラスの条件戦で、中央未勝利な地方帰りは買えないよ・・・

メインの11Rは、今開催で初めて買うダート1150mだけど、
ダート1700mと同じく圧倒的に逃げ馬が有利なので、当然の様に前予想。

予想通り、きっちりと逃げ馬が勝ったんだけど、前目の馬を5頭買った中に、その逃げた馬が入ってない・・・

今日の福島戦績4戦1勝 (2020年通算28戦17勝)

今日の福島は残念な日だったね。

マイラーズCは、京都開幕週で前が止まらないとみて、
逃げ馬2頭、ランスオブプラーナ、ベステンダンクという人気薄2頭の複勝勝負だったから、
7番人気ベステンダンクが2着に残してくれて複勝3.7倍GET!


今日は何と言っても、師匠のドンアルゴス。

最後の交換権利を使って、怪我から復帰したドラ1馬ルヴァンスレーヴではなくドンアルゴスを選択し、
そのドンアルゴスが、今日の比良山特別で勝利!

期間内の出走数を考えたら、ルヴァンスレーヴがかしわ記念の1走だけの可能性が高いから、最大で6P。

恐らくこちらを選択しなかったのは、怪我明けで1着は厳しいという判断だったのだと思うが、
それでも、絶不調と言えるドンアルゴスが、推定2走でどこまで稼げるかという大博打に近い判断だったので、
それがいきなりの勝利で早くも6Pを稼ぐという、これ以上ない結果は、総合優勝争いに弾みをつけるね。

これはお見事だった。



冒頭のスポーツの話だけど、この辺はリスクとメリットのバランスなんだ。

良くゴルフとか野外の物を自粛するのは馬鹿らしいと言う人がいて、それはそれで間違った意見じゃないとは思うけど、
それまでの移動だとか、実際にはそれ以外の部分が難しいんだよね。

個人的には、他人に迷惑かけなきゃ何をやっても自己責任で自由にすればいいと思うけど、
この他人に迷惑をかけるという判断基準は、一人暮らしか複数で住んでるかによっても違うだろうし、
どんな条件下であれ他人と一切接触しないのは難しいので、自分が一切迷惑をかけていないと自信を持てる人は少ないかもしれないね。

少なくとも僕なら、どんなに確率が低くても趣味で出かけて感染して家族にうつしたら後悔する。
これは、自分のストレス発散というメリットよりも、リスクのが上回ってるという判断になる。

近所で一人でジョギングするから限りなくリスクが低いので問題ないというのは、メリットの方が上回ってると判断する人だね。

プロスポーツ全体でいえば、関係者の生活を救うとか他人のストレス発散とか、モラルだったり単純に病気だけじゃない様々な天秤があるけど、
今の競馬みたく、それを行うのがリスクよりも総合的なメリットの方が上回ってるという判断がされれば再開されるんだろうね。

個人による趣味の範囲でのスポーツは、特に家族で住んでる人にはメリットの方が上回るのは難しいかもね。

まぁその判断基準となる正しい病気の知識というのを、どれだけの人が持ってるかはまた別問題なんで、
僕はその分が自信無いから、TVで言われてるリスクのラインよりも、少し厳しめに見てるつもり。


リスクだけを考えるなら全て中止にして、必要な時以外は一切外に出るな!で終わる話。

政府がやりたいのは、限りなくこれに近いのを目指してるんだけど、
国民の意識の誘導に失敗してるから、お粗末な結果になってるのが現状。

初動で失敗したのを取り戻すのって本当に大変なんだなと実感するね。
また失敗したというのを理解してないのかと思うぐらい世間とずれた事をやってるので、国民と政府の溝が埋まらない。

反対するなら別の意見を出せというのは、社会人における常識みたいなもんだけど、
これはそれに近い物があって、ただ禁止だけしても従う人が増えるはずが無いんだよ。

初期段階で、被害を広げない為という大義名分のもとに苦労を強いるなら、反発も今ほど多くは無かったと思う。
これなら病気に対して、政府と国民が一緒に戦いましょうが成り立つから。

散々後手にまわって不満がたまった後に、禁止の領域を広げて一方的に負担を強いるのは、流石に無理がある。
だって国民の意識は、病気で大変になったではなく、政府の初動が遅かったせいで大変になったと、既に矛先が違ってるんだもん。

今の段階で国民に負担を強いるなら、政府は自分達が先に身銭を切らないと誰もついてこないよ。

その身銭というのが、初動で遅れた部分。
医療関係の充実だったり補償だったりと、最初に予算をかけないで乗り切ろうとした部分だね。

リーダー部署が決まってない不測の事態が起きると決定までが遅い。

大雑把にいうと、これが民主主義の悪い所。

日本は特にそうだけどね^^


4月25日

今日はテンションだけは高かったんだけど、身体が動かず、ずっとベッドで横になりながら競馬観戦。

途中、気が付いたら眠っていて、少し楽になったけど、久しぶりにちょっときつかった。

土日で燃え尽きて月曜日に寝込むのがこの2週のパターンだったのになw

ライフワークの福島だから書きたい事は一杯あるけど、座ってるのが辛いんで控えめに。



【競馬】

まずは福島の結果を振り返るけど、いやぁ今日はトリガミの嵐で酷かった。

4つあるダート1700mのうち、3つが1−2−3番人気による上位3頭決着だから、
流石にそれは全部当てたけど、プラスが出るはずがない。

3R馬連3.8倍6R馬連10.3倍8R馬連5.6倍じゃ、当てても嬉しくないねw

6Rだけ、昨日書いた芝馬2頭が4、5番人気でオッズを割ってくれたから少しだけついた。

ちなみに、的中した3つは全て8枠が絡んでいて、4つのうち3つが逃げた馬の勝利。
どれが逃げるのかを見切る力があれば的中だね。

他は障害戦もGV福島牝馬Sもハズレ。
勝率は半分だけど、収支は大きなトータルマイナスだ。

今日の福島戦績6戦3勝 (2020年通算24戦16勝)

明日はダート1700mを2つと、障害未勝利にメインのやまびこS。
京都メインのマイラーズCぐらい手を出してみようかな。

今日の分、取り返すぞ!

明日の古馬POG出走馬情報。(5月1週)

Goh
東京10R 鎌倉ステークス ヴァイトブリック


K氏
京都11R GUマイラーズC ヴァンドギャルド


師匠
京都9R 比良山特別 ドンアルゴス


ああ、持ち馬が出るから鎌倉ステークスも馬券買って応援しようかね。



横になってる時間が長いせいか、床ずれの前兆みたいのが出てる。

普段は寝返りが多いから問題ないけど、身体が重くて寝込んでると寝返りすらうてないんだよね。

うちの祖母が酷い床ずれで、完全に腰に5cmぐらいの穴が開いちゃって、毎日、膿をかきだして洗って薬をつけてを5年ぐらいやてるんで、
流石にそのレベルまでは程遠いけど、ああはなりたくないな。

祖母の治療で褥瘡には詳しくなったから、動けないならマッサージするとか栄養がある物を食べるとか、
ちょっと前兆が続くようなら対処しないといけないな。

本当、年齢と共に、ちょっとした傷が治らなくなってきたね。


4月24日

来週に一つ大きな検査があるんだけど、今日病院の先生から電話があって、1ヶ月の延期を打診された。

こっちとしては面倒なのが先延ばしになるのに嬉しい以外の感情は無いので二つ返事でOKしたけど、
まぁ理由は聞かなくても想像はつくというか、人手不足で大変なんだろうなと思う。

今は少し熱が出たら休まなきゃいけないのに、休むからには交代要員が必要な訳で、
大きな病院ほど、完全休日を取れる医療関係者って少ないんじゃないかな。

常に準待機みたいな感じじゃ気持ち的にも休まらないしね。


あまり報道されないけど、コロナの影響をきっかけにした自殺者が増えてきた。

これはコロナの死者数には反映されないので、普通のニュースではわざと触れないんだけど、
以前に書いたように、精神コントロールの必要性が高まってきた。

動きが早いなと思ったのが欧州のサッカー界で、チーム専属のカウンセリング医が義務づけられるなど、
まだ大人になりきれていない若い選手のメンタルケアが重要視されていて、とても素晴らしい事だと思う。

それを受けて、日本のサッカーでも導入しようという動きが出てきたらしい。


以前、精神コントロールの為には、新しい事をはじめるのがいいと書いたけど、
先日やったマスク作りもその一環で、強制的に普段使わない頭を使わされたというか、
ちょっとした気分転換や充実感という物を得られるね。



【競馬】

まずは受理した交換申請。

師匠
IN ドンアルゴス ⇔ OUT バーニングペスカ


師匠が最後の交換権利を使って、ドラフト1位のルヴァンスレーヴでは無く、
複数回の出走が見えているドンアルゴスを選択。

これは面白い勝負をしたね。

これで成功すれば、このままでは2年連続で失敗となってしまう「ドン」枠の復権だ!

来月の交換申請は今日まで。

明日の古馬POG出走馬情報。(5月1週)

Goh
京都7R 4歳上1勝クラス ファムファタル <リザーブ>


K氏
京都11R 彦根ステークス ラテュロス <出走取消>


NPC
福島11R GV福島牝馬S レッドアネモス


ああ、これは痛い。

師匠陣営で最多出走ボーナスの可能性があったマイネルストラトスが9日付で抹消し水沢へ移籍。
以前に、馬主の状況から引退は無いけど地方移籍はあるかもねと書いたら、本当にその通りになった・・・

地方所属でもポイント対象レースに出てくれば加算されるけど、今はコロナの影響で中央への地方馬参戦が不可能なので、
可能性があるとすれば地方交流重賞のみだね。

そして今週出走予定だったK氏のラテュロスが疝痛で出走取消。
既に枠順が決まってるから、回避じゃなくて取り消し。

日曜日のマイラーズCを予定していたうちのカテドラルは熱発だし、
今週は各陣営で受難の週になったねぇ・・・



さて、春の福島競馬は半分を折り返して3週目。

今週も週末に向けてテンションが上がってきたので、買うレースについて触れておこう。

というか、ここまで18戦13勝と好調をキープしているので、ジンクス的にも書いておきたいw


改めて、今週の福島競馬場は月曜と金曜に少量の雨が降ったものの良馬場で迎えられそう。
先週日曜日の最後の方は内芝に痛みが目立ち始めたけど、今週からBコースを使用なので影響は殆ど無し。

買うのは4つあるダート1700mが中心だけど、他にも障害未勝利や芝で重賞もあるから予想も大変だ。

まずダート1700mだけど、3Rの未勝利戦は8枠と実績馬中心なのは間違いない。
ただ、落とし穴があって、逃げ馬に紛れの可能性がある。

二桁着順が続いてる2枠の2頭が、ダート1700mとは縁のない芝馬とダート短距離馬で、
1700mを主戦場としてる馬よりスピードだけは速いから、いずれも逃げた事が無い2頭だけど思い切る可能性は捨てきれない。

というのも、騎手の西村と団野が、いずれもこの春の福島でリーディングを争っているほど好調で、
2人とも外を引いた時は定石通り強引に押して結果を出してるから、それを内枠でやらない理由が無い。

かといって手を広げると割れるので、この辺の取捨選択がセンスだね。

2つ目の6Rも3歳未勝利戦で、8枠に強いのがいるから一見絞りやすいんだけど、芝から来た未知数が多すぎるので普段なら見送る。
でも、そんな未知数2頭が吉田隼、西村という福島リーディングで首位タイの2人だから、人気を集めて沈んで貰う事を期待して切ってみる。

更に中山ダート1800mのタイムを参考に穴馬をチョイスするつもりだけど、こういうギャンブルした時は大抵ハズれるんだw

3つ目の8Rは1勝クラスのダート1700m。
11頭と少頭数なので絞らないと割れるんだけど、まぁ今開催はオッズを無視してるんで、ここも8枠を中心に5頭選んで馬連BOX。

4つ目の10Rは2勝クラスのダート1700m。
このクラスにしては珍しく福島経験馬が少ないのだが、走った事がある6頭中、5頭が福島勝利経験馬。

無条件で8枠2頭と福島実績馬から1頭は簡単に選べるのだが、残りが超絶に難しいので、普段なら見送るな。
いや、今回は買うけど、無条件の3頭の中で決まらなければ、他は自信ないな。

続いて、障害オープンは難しくて手が出せないので、障害未勝利戦の5R。
前走2着の2頭、モルゲンロート、マイネルサージュが中心。
初障害組ではスーパーモリオンが障害試験98秒台なので好タイムなのと、全体のレベルが低いのでルグランパントルの名前まで出しておこうか。

メイン11Rは、春唯一の重賞、GV福島牝馬ステークス、芝1800m。
伝統的に中山牝馬Sから来た馬が強いのだけど、今年は8頭もいるから絞り切れない。

先週の福島メイン、芝のOP特別を単勝で的中しているので、今週も単勝2点勝負!

1頭目は、今週からBコースになって内が止まらないというのを予想に反映して、
展開的に3番手ぐらいから最後の直線で走る場所を選びやすい、中山牝馬S2着リュヌルージュ。

2頭目は、先週の皐月賞で福永がクラシック完全制覇した事をうけ、
ここを勝てば全10場重賞制覇となる池添のエスポワール。(中山牝馬3着)

これで2点なんだけど、2頭とも上位人気確定だから面白くないので、人気薄を1頭。
昨年の福島牝馬3着で、芝1800mの持ちタイム1位、最近調子を落としているダノングレースを穴で狙ってみたい。


福島最終の3勝クラスとか、東京メインのオアシスSとか、手を出してもいいレースは他にもあるんだけど、
投資金額が多くなり過ぎちゃうから、それまでの福島でお金を回収出来てたら、その分で買おうかね。

なかなか戻ってこない体調とは裏腹にテンションは爆上がり中だから、明日もTVの前で熱狂しよう!


4月23日

改善した手作りマスクが完成。

こんな感じ

やっぱり鼻の尖った部分が難しいね。

この辺は慣れだと思う。

手芸なんて前にやったのがいつだか記憶に無いぐらいだから、手伝ってくれた母の力は大きい。

きっと、次にミシンを触るのは何年か後で、その時はまたやり方を綺麗に忘れてるんだろうなw



【競馬】

GWにある3日間連続、地方交流重賞の中央登録馬が発表。

古馬POG的には、船橋のJpnTかしわ記念に注目。

師匠のドラフト1位馬であるルヴァンスレーヴが、怪我による長期休養から復帰するという事で、
出るレースでは全て勝利を求められていた過去のレベルを考えれば、復帰戦から人気を集めるんだろうね。

一応他のメンバーは、
アルクトス、ケイティブレイブ、サンライズノヴァ、モズアスコット、ワイドファラオまでが確定。
補欠の1番手から順に、ドンフォルティス、クロスケ、エイコーン。

昨年末で引退を宣言していたゴールドドリームが、年内現役続行を表明し、
ドバイ挑戦した後、かしわ記念の3連覇を目指すとローテを発表していたのだが、
残念ながら調整が間に合わず平安Sを目標に切り替えた。

クリソベリル、チュウワウィザードが帝王賞へ直行なので、現状のマイルでは上位メンバーになるのかな。
フェブラリーSの後、早々に春全休を決めたインティは、船橋が得意としてる左回りなので出てたら面白かったのにな。

地方馬にとってステップレースとなる大井のブリリアントCで、ヒガシウィルウィン、ヒカリオーソという
マイル路線で通用する地方馬2頭が離脱したのに驚いたけど、それとは別に最下位から3頭の名前を見て笑ってもーた。

サノサマー、オールブラッシュ、ウマノジョーって、懐かしいな!w

来月の交換申請は明日まで。



開店と同時にユザワヤへ行き、混む前に帰るつもりが、15分後にはレジの列が10人以上。

帰りにスーパーの前を通ったら、自転車置き場に溢れるぐらいの自転車が・・・

食材は3日分ずつぐらい纏め買いしてるから、今日は寄らなくて良かったんだけど、
それでも午前中の買い物客の人混みは、どこも半端ない。

基本的に僕は空いてる午後にゆっくり買い物するけど、
午前中は外出自粛が出る前よりも確実に混んでるのが意味解らない。

で、午後には空いてるのに、何で時間をずらさないんだろう?と疑問に思ってたら、
今日、近所のお姉さんネットワークの人から情報を貰って納得した。

毎日暇してるお年を召したお姉さん方が、毎日毎日ドラッグストアの開店に合わせてマスクの入荷が無いか見に行ってるんだって。

だからスーパーも混んでるのか・・・

逆だと思ってたよ。

スーパーで買い物する人達が、外に出たついでにドラッグストアとかに寄ってるのかと思ってた。

一番の目的は逆だったんだね。

混み合う時間帯の謎は解けたけど、正直、何の為に緊急事態宣言が出てるのか解って無いと思う・・・

ちなみに僕の知ってるドラッグストアは、常に店頭にはマスク入荷はありませんと看板を出していて、
実質は、開店1時間半後の11時に、毎日少量だけどレジの横に出して売ってるねw


4月22日

手作りマスクを作ったけど、鼻のワイヤーを無しにしたら、見た目は問題なくても使ってるとズレるんだな。

後から入れる事も出来るけど、他に改良点を見つけたので作り直すことに。

型紙通りに作ると、ナノフィルターを入れる部分が片側だけ開いてる袋式になっているので、
その通りにしたら、こまめに交換する物なのに出し入れが想像以上に面倒だった。

どうせなら両側を開けておけば交換が簡単なので作り直す予定。


今日は無理だったけど、明日動けそうならユザワヤに行ってこよう。

消耗品のナノフィルターをもう1mと、ついでに適当な柄の生地を選んでくる予定。

多くの人がしてる黒いマスクが、どうみてもヤンキーにしか思えないので、
かといって、ただの白じゃ手作り感が無いから、あまり派手じゃないレベルで遊び心があるのがいいな。

この辺のセンスを持ってないので、あんまり自信はないが・・・w


料理できない人が、レシピ通りじゃ面白くないと余計な事をして失敗するみたいだなw



今は体調的にも世間的にも仕事が出来ないので完全休養期間にしてるから、当然ながら収入もない。

実家暮らしじゃなければ生活出来てないとは思うが、
ブックオフとアニメイトが閉まってる現状、吃驚するぐらい支出が無いんだw

ああいや、馬券を買ってるから、それは当然お金は出ていくんだけど、
それは毎月固定の金額内でと決めて予算を確保してるから、計算外という意味での支出が無い。

いかに小説でお金を使っていたかだね。

まぁ病院や薬代で結構な金額を持っていかれるから、このままじゃ立ち行かなくなるのは確定してるんだけど、
想定よりも月にかかる金額が少なくて、ちょっと吃驚してる。

外で甘い物を食べたりとか本を買ったりとか、一度に使う金額は少なくても趣味にかかるお金って大きかったんだな。


4月21日

ちょっと近所に買い物行くだけでマスク1枚使うとか馬鹿らしいので、洗えるのを手作りする事に。

今日は準備だけ。


まずは材料を買いに、世界のロードカナr・・・もとい、世界のユザワヤへ。

店内すぐにお手製マスクコーナーが取ってあり、ワイヤーとして使えるセットアップテープは売り切れてたけど、
マスクゴムとナノフィルターは在庫があったので購入。

型紙はネットで取ってきたけど、店内でも配ってたので貰ってきた。

鼻のワイヤーは必要無い気もするけど、既存のをバラしてみたら、パンとか食品袋を止める銀帯と全く同じ物だったので、
それならば元から家にあるので問題なし。

布は適当な綿だかコットンだか家を漁れば出てくるのでそれを使う予定。

引っ越しで捨ててたらどうしよう・・・w

流石に裁縫は何年もやってないので、作る時は母に手伝って貰うつもり。

こういうのは嫌いじゃないだけで、不器用な自覚はあるから、どんなのが出来るか楽しみだw



【競馬】

今週末のマイラーズCを表明していたカテドラルが熱発で回避決定。

保険をかけて1ヶ月早く交換したのが完全に裏目に出た形。

優勝争いをしていたら致命的なミスになってたけど、今年はまぁ・・・関係ないねw

来月の交換申請は金曜日まで。

今期の古馬POGも残り2ヶ月という事で、ここまでの成績をまとめてみよう。

総合
1位 191P K氏
2位 176P NPC
3位 175P 師匠
4位 120P Goh

最多月間ボーナス
36P K氏

最小月間ボーナス
3P 師匠 NPC

最多P
1位 27P ダノンキングリー 師匠
2位 26P タガノプレトリア K氏 サートゥルナーリア NPC
20P前後、他多数

最多出走
1位 11走 アタミ NPC
2位  9走 タガノコルソ Goh グッドレイズ K氏 マイネルストラトス 師匠

全体のポイントこそ低いものの、1位〜3位まで16P差以内の大接戦。

そこで重要なのが、残された交換権利。

蚊帳の外である僕は交換権利を使い切ってるので置いておくとして、K氏と師匠が残り1回ずつ。

K氏は優秀なリザーブ馬ヒミノブルーが放牧中なので、今月は様子見で最後の月へ持ち越しが濃厚。
ただし昔と違って放牧中に調教してから戻す所が多いから、入厩して2週間で出走とか有りえるのが難しい。

2歳指名したストークダバノンがデビュー後に放牧だったら即交換だったんだろうけど、
どうやら続戦するみたいだから、ヒミノブルーの予定が不透明な以上は流石に交換は勿体ないと思う。

師匠は逆に今月で権利を使う事が濃厚。
かしわ記念(5/5)でドラ1馬ルヴァンスレーヴが戻ってくるので、その出走1回の為に最後の交換権利を使う事が有力。

下げるならバーニングペスカになるだろうが、今年は着外が続いてるし、放牧中だから残り期間内で走ったとしても1走。
ならば、ルヴァンスレーヴの結果がどうあれマイナスにはならないだろう。

今までならこれしか考えられなかったのだが、ここで新たな選択肢が現れた。

不調からリザーブに落としたドンアルゴスが前走で掲示板をとっていて、この4着を復調とみるかどうか。
5月開幕週に出走登録してる事を考えたら、順調なら2走、上手くいけば3走あるので、実は最大理論値はこっちのが高くなる。

まぁ盛大なトラップ臭が漂っているが・・・w

総合優勝争いが熾烈な事を考えたら、今月の師匠の判断は過去でも最大級に難しいね。



ユザワヤ隣のマクドを覗いたら、テイクアウトのみの販売で、お客さん0人だったから寄ってくる。

当然目的は、マックシェイクのプッチンプリン味。

一口飲んで、「お〜プッチンプリンだ!」と感心し、2口3口と飲んで「甘い」と思ったら、もう満足w

不味い訳じゃないし、何かと言われればプッチンプリンなんだけど、
結論としては、そもそもプッチンプリンがマックシェイクに向いてないかなw

飲むよりもスプーンで食べた方が美味しいと思ったね。


4月20日

先週の月曜は倒れたけど、今週の月曜は普通に良く寝た。

途中で目が覚めた時に、風呂掃除をしたぐらいだから体調は大丈夫だったけど、
とにかく眠くて、昨晩0時から夕方6時までの間に、都合15時間ぐらい寝たと思う。

夕方に起きた時は、妙に頭がスッキリしてるから、いろいろ無理はしてたんだろうな。

ちなみにまだ眠れるよw



待望のRPG、PSP「ジルオール インフィニット プラス」を開始。

元は1995年にPSで発売されたコーエーのRPGで、僕は2005年に出たPS2のリメイク版を初めて遊んでシステムに感動。
RPGの中では、「クロノ・トリガー」と1、2を争うほど好きな作品。

「クロノ・トリガー」は同一世界の現在・過去・未来を行き来して謎を解くという物語とギミックが素晴らしいが、
「ジルオール」は、物語というよりも自由度の高さが売りで、RPGというよりもTRPGと比較した方が良い。

自由度が高いという事は指針が無いという事なので、それだけに不便な部分が多く、
攻略を見て進める今の風潮とは真逆なので、恐らく今発売されたら人気は出なかっただろう。

このゲームの一番の特徴は、ファンタジー小説で定番な冒険者ギルドの存在。

お金を稼ぐには、通常モンスターを倒すのでは無く、ギルドの依頼を受ける必要があり、
10個ぐらいの街や村に存在するギルドでランダムに出ている運搬や護衛、採取などの依頼をする事になる。

その際に、各地に散りばめられている大小の突発的なイベントなどが挟まってきて、大筋の物語が進んでいく。

キャラクターの成長も、レベルアップで自動的に上がるのはステータスだけで、他は貰えるポイントで成長させなきゃいけないから、
お金を稼ぐ手段から、キャラクターの成長のさせ方まで、全て自分で考えなきゃいけない。

とまぁ若干敷居が高い作品ではあるのだが、当時はこれが斬新で、TRPG好きとしては物凄く面白くてね。
久々にやったら、序盤で何をやって良いか分からなくて、まぁ難しいことw


でも今回の目的ははっきりしている。

多数の仲間キャラが居て、それぞれにエンディングが複数あるという、実に面倒なゲームなんだけど、
その中にザギヴというお気に入りキャラがいて、このPSP版でイベントが追加されてるんだよね。

その回収が一番の目的で、ついでに、昔、見てないエンディングを確認したいなと。

まぁ主人公の性別を男にした時点で、そのエンディングを見られないのが確定している訳だが・・・w

スキルポイントだけ引き継げるので、それは2周目で狙おう。

というか久々過ぎて、攻略ページを見ても訳が分からんし、1周目で狙ったエンディングに行ける気がしないw


4月19日

昨晩に貰ったペケからのメールが、ラーメン大好き小泉さんに関する内容・・・というか、ただの飯テロ。

幸い(?)、その時間は寝てたので、メールを見たのが朝だったから、
近所のスーパーで、こってり系のラーメンと唐揚げを調達し、昼ご飯として食べて供養。

とっとと思いを成仏させないと、頭の中が「ラーメン食べたい!」しか考えられなくなるからね。

メール見たのが夜中じゃなくて良かったw



【競馬】

今日の福島をレース順に振り返ってみよう。

最初のダート1700mである3Rは、圧倒的1番人気の菜七子ちゃんが3着で取りこぼし。
スタート良く出て消極的な競馬をしたら福島じゃ勝てないよ・・・
馬券としては、先行した2番人気と3番人気が押し切り勝ち。
8枠が絡んで馬連8.6倍と、1番人気が絡んで無いのにトリガミ。

4Rの障害未勝利戦は、4頭買ったのが全て掲示板も、2着の10番人気が抜けたのでハズレ。
これは僕には絶対に買えないので仕方ない。

5Rは2つ目の障害未勝利戦。
本命にしたオブリゲーションがまさかの2番人気。
デビュー戦が逃げて大暴走したから、今回どうするのかと思ったら、スタートから口を割って控える競馬を試す。
・・・・・と思ってたら、途中で抑えきれなくなり、結局は2番手を20馬身ほど離して逃げる。
もう1頭の単勝を買った相手である1番人気シゲルシマダイは、離された2番手集団から1頭だけ早めにスパートをかけて抜け出したので、
流石に安定馬は違うと思ってたら、次の障害で落馬競争中止。
そうなるともう逃げ馬の一人旅で、最後はバテるも大差での圧勝。単勝3.6倍にそこそこの金額を入れてるんでゴチっ!

6Rは2つ目のダート1700m。
買った5頭が先行を占めてたから安泰かなと思って観てたら、2着に差し馬が割り込んできてハズレ。
久しぶりにダート1700mをハズした気がするね。

3つ目のダート1700mである9Rは、昨日に軸と書いた1番人気の8枠馬が取りこぼしの2着。
勝ったのが逃げた2番人気だから面白くない上位決着だけど、馬連11.8倍はこの組み合わせなら十分でしょう。
実はここも菜七子ちゃんは可能性がある馬だったんだけど、先行しなきゃいけないのを後ろに下げて何も出来ずに終了。
復帰してから、どうも思い切りが足りてないね。
ちなみに、残りの掲示板3〜5着が、13−12−14番人気と大荒れw


メインの11Rは、芝2000mのOP特別、福島民報杯。
2頭当てる自信は無かったので、昨日名前を出した3頭の単勝を500円ずつ。
結果、2番人気マイネルサーパスが勝利して単勝4.7倍、残りの2頭が3着4着だから出来過ぎ。

今日はダート1700mを1つハズしたけど、好調をキープしてると言って良いかな。
ただ前も書いたけど、的中率が高いという事は、堅く決まってるという事なんで、
一番金額を突っ込んだ障害の3連単がハズたら、うっかりトータルマイナスなんて事になる。
まぁ今日はトントンなんで問題なし。

今日の福島戦績6戦4勝 (2020年通算18戦13勝)

今日は午前中に出たプラスで、皐月賞に・・・・もとい、中山6Rダート1800m戦に参加。

いやね、福島中継の合間にやってたパドック解説が目に入って、競友の渡辺芳徳さんが7番人気の馬をやたら推しててね。
やけに力が入ってたんで、そういう事ならのってみようじゃないと推奨馬5頭の馬連で参加したら、見事に騙されたとw

1−2番人気で決まった馬連2.6倍は的中してるんだけど、当然ながら大きなトリガミで、
問題の7番人気は5着と掲示板は確保したんだけど、流石に勝ち馬から1.6秒は勝ち負けしたとは言えないかな。

まぁ皐月賞も買ったけどね。

1番人気コントレイル+外人騎手BOXの5頭で3連複にチェックしてたんだけど、
悪い意味での適当な予想だからと馬連に修正しても〜たんで、馬連6.6倍まで。

まさか3連複なら91.5倍だったとは・・・残念。



声優の藤原啓治さんが、12日にお亡くなりになってたんだね。

癌で休養に入ってから復帰して、少しずつ名前を見るようになってたんで、大丈夫かと思ってたのにな・・・

藤原さんの訃報を見て真っ先に思い出したのが、「釈迦堂さんの純愛ロード」ってのは本気で謝りたいw

55歳というのは早すぎで、これから年齢と共に確実に良い味を出して行くのが想像に容易かっただけに残念すぎるよ。


4月18日

現在、唯一の楽しみである福島競馬の日なので、今日の日記は競馬三昧。

・・・・・の前に。


カルドセプト リボルト ストーリーモードクリア!

後少しだと思ってたのが長かった。

結局、最後まで水単を改良しながら進めて何とかクリア。

以前まで、水の攻撃用でドルールという強いクリーチャーがいたんだけど、それが見当たらなかったから、
何が使えるのか試しながら、攻防バランス型ブックを組んで試行錯誤してたんだけど、
結局は、1枚しか入ってないケルピーをいかに早く置いて守るかが決着の焦点になっていたんで、
攻撃用の武器や巻物を全部無くして、徹底的にドロー補助にしたら、事故が減って安定。

最後の10MAPぐらい、自分から攻撃を仕掛けて勝利した回数が0回なので、やる事を絞った勝利だね。

相手の高額土地を踏んだ場合、常に手札にキープしていたスキュラで眠らせて徹底的に通行量を払わなかったから、
攻撃を仕掛けた回数だけなら多いんだけどねw

これがケルピーを複数枚持ってたら、また戦術が違ったんだろうけどなぁ・・・

遊んでるうちに無属性ブックを試したいと思ったけど、とりあえず一時中断。

ドラクエ8のリベンジがずっと頭を過ぎってるから、何かRPGに手を付けよう。



【競馬】

酷いコンディションで行われた障害GT中山グランドジャンプは、単勝1.1倍のオジュウチョウサンが勝利。
同一レース5連覇という、今後この馬以外では無理であろう大記録となった。

古くはフジノオーやグランドマーチスという障害の名馬達でも、中山大障害4連覇というのが最高だったので、
これで名実共に、障害の歴代最強馬を名乗れるんじゃないかな。

馬券としてはハズレ。

最終障害までは当たったと思って観てたんだけどね。
結果的に2−3着が裏目った。

とはいえ、想定内の順番違いなので、結果は普通に納得。

残念なのが、競争中止が3頭も出たこと。

特に2番人気のシングンマイケルは、最終障害で前のめりになって首から落ちてピクリとも動かなかったから、
その後が映像に映って無いので詳細が分からないけど、非常に残念な事になってる気がするよ。


さて、福島の結果だけど、正直怖いぐらい好調。

先週までは、当たる気がしたレースは的中、それ以外はハズレと自分でも納得してる結果。

それが今日は、全く当たる気がしていなかった3Rがピタリと的中して、こういうのは正直怖い。

昨日書かなかった予想の思考推移を少しだけ振り返る。

コンセプトはいつも通りで、8枠+逃げ馬+実績馬で馬連5頭BOX。

まず実績馬は、前走で3着以内が1頭だけで内枠の先行馬だから推定1番人気(最終4番人気)。
でも、福島と形態が違う新潟での実績だし、減量騎手の関係もあって2kg増加は無視出来ないマイナス要素なので切りたい。

→結果、この馬は4角で先頭を争うも、最後に競り負けて3着。

次に逃げ馬は0頭なので、逃げそうな馬。

長時間検討して選んだ1頭は、ダート短距離で先行してるからテンのスピードが速いかも?
という願望が半分。きっともう半分は優しさ。

→結果、良いスタートからハナを奪いハイペースで引っ張ってくれて予想通り、最後にバテて沈んだのは結果論なので仕方ない

他に有力馬がいないので、逃げそうな馬をもう1頭。

内枠にデビュー戦1400mで後方から競馬して5着になった馬がいる。
先程と同じく短距離の馬はスピードが違うので、良いスタートを切ったら逃げる可能性は大いにある。
というか、先週の福島ダート1700mで、全く同じ状況の馬が目に入らなくてハズしてる。

→結果、実績馬をおさえて、よもやの1番人気。
 今回も後方からで内に包まれた瞬間終わったと思ったが、向こう正面で強引に大外に出し、大まくりして1着勝利!

そして8枠の2頭。

2頭とも二桁着順が続いてるけど、そこは無条件で買うから・・・

→結果、8枠の常套手段である外から逃げ争いに被せてくるという最低限の仕事。
 逃げ馬に続いて8枠2頭が2−3番手をキープと完璧な隊列で進み、その片方6番人気が粘って2着をキープ。

何が凄いって、何が逃げるか分からないレースで逃げ馬と展開を的中したのは自画自賛を越えたミラクル。

一番強いと思っていた実績馬を排除する勝負にも勝って、ここまで読みきったら普通は気持ちよく的中なのに、
勝った馬は予想と全く違う走りをするという結果論的な勝利。

1番人気が絡んでるから馬連20.6倍しかつかないけど、普通なら絶対に見送るような難しいレースが的中とは、
先週の好調をどうキープするかと考えてたのに、まさか上向くとは、我ながら今の流れがちょっと怖いわ。

もう1個のダート1700mである9Rは、ポリシーを曲げて6頭BOXにしただけあって的中。

結果的には、最初の5頭BOXの中から1−2着、追加した1頭は3着だったので意味が無かったけど、
2着の馬が8番人気まで落としてたラッキーがあって、馬連42.2倍はごっつぁんです!

今日の福島戦績2戦2勝 (2020年通算12戦9勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(4月4週)

NPC
阪神9R 山陽特別 ヘブンリーデイズ <リザーブ>


今月の月間MVPを獲得したNPC陣営だけど、ヘブンリーデイズはリザーブながら10走目。
レギュラーなら25Pを稼いでる計算なので、最多出走を争ってるアタミと共に、選んだK氏は大当たりだったね。

さて、明日のダート1700mは3つ。

菜七子ちゃんのJRA通算100勝が恐らくここで決まるんじゃないかという3Rは、他より的中しやすいけど5頭も選んだら多分割れるw

6Rは、実績馬+逃げ馬で買いたい馬が5頭いるので、恐らくこれで買えば悪くない結果になる。
でも、8枠を2頭無条件で入れるから、その分、上記から2頭削るので、選択肢を間違えなければ・・・

9Rは8枠に1頭強いのがいて軸になりえるんだけど、それ以外が強くないのに悪くない馬が並んでて正直分からん。
普段なら8枠から総流しかけて終了だけど、今は馬連BOXで好調だから、変に崩したくはないな・・・

メインの11Rは芝2000mだけど、オープン特別で豪華メンバーだから参加。
とはいえ、分からん!w
恐らく、ウインイクシード、レッドローゼス、マイネルサーパスあたりが強いんじゃないかと思うんだが自信無し。
単勝2点か3点か、それぐらいの予定。

障害未勝利が2つ。

4Rはまともなメンバーなので、普通に3連単で勝負する。

5Rは、少し4Rから有力所を分けてやれよ!というぐらい勝ち馬がいないw
障害試験で好タイムだったオブリゲーションがデビュー戦を大暴走して沈んでの2戦目だから、
逃げる脚があるというのは評価出来るんで、ペース配分を憶えた事を期待して単勝で狙ってみようかな。
オッズ次第だけど、シゲルシマダイと単勝2点になる予定。

皐月賞?知らない子ですね・・・



福島競馬でテンションが上がったせいか、一杯書いたなw

先週もそうだけど、苦手な春としては有り得ないぐらい的中率が高いので、そら興奮するってもんよ。

今年の春の福島開催は4週間あるから、しばらくは楽しめそうだ。

そして先週末はやっぱり福島競馬で盛り上がって、
まるで燃え尽き症候群のように月曜日に倒れてるから、関連性はともかく自重は大事!w


4月17日

お米10kgは手ごわかった・・・というか無理だった。

力が入らず持ち上がらなかったので、値段効率は悪くなるけど5kgの方を購入。

ってか、5kgも自力じゃ持てなかった・・・

ありがとう、店員さん!w



【競馬】

春の福島2週目。

月曜日にそこそこ雨が降ったけど、今は良馬場まで回復。
ただし明日はずっと雨。

芝は、開幕2週目で前有利と雨で後ろ有利という相反する状況なので、手を出しちゃいけない。

ダートは雨が降ると砂が堅くなって追い込みが届くようにはなるんだけど、
小回りの福島はそんな都市伝説とは無縁の世界なので、いつも通りに予想して問題ない。

土曜日のダート1700mは2つだけ。

まず3Rの3歳未勝利戦は、軸になる強い馬がいなくて予想が出来ない!

前走が3着という唯一馬券に絡んだ馬が恐らく1番人気になると思うんだけど、これがまた買いづらい。
かといって、他の馬はもっと弱くて更に買いづらい・・・いや、マジでどうすんだこれ?w

1700mが2個しか無いから手を出すけど、普通なら絶対に買わないねw

9Rの方も予想の軸になるレベルの馬がいないのは同じだが、
少なくともこっちには逃げ馬がいるし、展開予想が出来るのでまだマシ。

ただ、普通の予想をすれば8枠+実績馬3頭の5頭でおさまるんだけど、穴で買いたい馬が1頭いるんでポリシーを曲げて6頭BOXにする。
8枠の弱い片割れを切って5頭にするのがオッズ的には正解かもしれないけど、それで8枠が来ると悔しいのでね・・・

他は面白いレースも無いし、福島の購入はこれだけ。
まぁ明日に限ってのメインは中山だ。


明日の古馬POG出走馬情報。(4月4週)

Goh
阪神8R 4歳上1勝クラス タガノコルソ


K氏
福島12R 川俣特別 グッドレイズ


NPC
中山11R J・GT中山グランドジャンプ オジュウチョウサン


さて、明日の大一番は、春の障害GT中山グランドジャンプだけど、大雨予想。
ただし、障害重賞12連勝中の絶対王者オジュウチョウサンにとって、雨はプラスでしかない。

という訳で、障害GT恒例の予想を。

◎オジュウチョウサン
〇ブライトクォーツ
▲シングンマイケル
△シンキングダンサー
△メイショウダッサイ
△メドウラーク

順番は違えど、恐らくこれが上位人気6頭だと思う。
そして、前哨戦でオジュウチョウサンが圧勝してしまったので、1倍台前半での1番人気は必至。
オジュウチョウサンが負けるとすれば怪我か落馬かな・・・というぐらいの状況なので、結果はともかくオッズとしても手を広げようがない。

重要なのは2着争いだけど、晴れなら迷わずに推定2番人気シングンマイケルの名前を挙げる。
先行勢を観ながら勝負所でまくりに行く走りを自分の物としたので安定度は高い。

ところが、稍重だった前哨戦の阪神スプリングJで、2着とはいえ伸びが悪かった。
まぁ勝ち馬オジュウチョウサンが強すぎたので悪く見えただけという話もあるが・・・

という訳で、オッズ的なうま味を考えて、ブライトクォーツを2番手で推してみたい。

2着だった中山大障害はディライトフル、前哨戦の阪神大賞典はトラストと逃げ争いが激しかったので、
今回は逃げるのか控えるのか分からないけど、やっと自分のペースで走れるメンバーな事に期待。

1着
◎オジュウチョウサン

2着
〇ブライトクォーツ
▲シングンマイケル

3着
〇ブライトクォーツ
▲シングンマイケル
△シンキングダンサー
△メイショウダッサイ
△メドウラーク

これで3連単8点だけど、シンキングダンサーを2着に入れて12点にしたら割れる場所が出てくるんだろうなぁ・・・w

まぁ雨の障害は落馬の可能性もあがるから、変に手を広げず参加だけして観るレースだな。



今日頑張って買い物したおかげで、この週末は外に出なくてすみそう。

ただ、アニメイトが休業になったという話を教えて貰ったので、月末に特典付きのラノベが出るのが、どう処理されるんだろう・・・

まぁなるようにしかならんのだけどさ。


4月16日

昔住んでた家の前にあるドラッグストアまで、ゆっくり散歩してトイレットペーパーを買ってくる。

この1ヶ月ぐらい少量ながら毎日入荷してるので昼ぐらいまでは残ってるから、比較的余裕をもって買えるのが助かる。

商店街と違うから近所の人ぐらいしか買いに行かないのもいいね。


そろそろお米が無くなりそうなので、どこかのタイミングで買わないと。

米も一時期は棚が空だったけど、ぼちぼち安定しはじめたね。

今日は荷物になるから買わなかったけど、売ってるのは確認してきたので、体調の良い日に買いにいこう。

2リットルのコーラを2本買おうとして重くて1本諦めたのに、米の10kgなんか絶対に持ちあがらんw

自転車のカゴに入れて歩くから、売り場でカートに入れて自転車置き場で移し替える時さえ頑張れれば問題ないね。

まぁそれでも今は無理だけど。


これで3日連続、連続活動時間が2時間を越えたから、近所へ買い物に行くぐらいは大丈夫かな。

今週頭だったか疲れて動けなかった日の前まではもう少し良かったんだけどね。
ちょっと回復を急ぎ過ぎたか反動が大きかったようで、久々に外出した今日は力が入らなくて自転車を漕ぐのが出来なかった。

でも先月の酷かった時は、動いて疲れちゃうと、その日はもう横になるだけだったんで、
連続じゃなく1日の活動時間が2時間だったけど、今は少し休めばまた動けるようになる。

運動の後の疲れと違って、内臓による疲れは重力が何倍にもなった感じの逆らえない重みが来るから、
出先で陥るとその場で座り込んで人を呼ぶしか無くなるんだよね。

これが徐々に疲れてくるならいいんだけど、一気に出てくるから見極めないと外出が怖い。

まぁ今なら外で動けなくなっても、1時間ぐらい座ってれば回復するような気がするから、
そういう風に考えられてる時点で、順調に回復してる証拠だと思おう。

先生から、今酷くなっても入院出来ませんよと言われてるんで、今度は焦らずに行こう。


4月15日

ゆうすずみから仕事に関して意見を求められたので、ネット会議。

いつもなら気が付けば居たぐらいな感じで家に来るけど、ご時世的に控えてくれたらしい。

僕が一人暮らしなら気にしないけど両親がいるからね。

そういった気配りはとても有り難い。


とはいえ、理論ではなく感性に属するクリエイティブな部分では、面と向かってが誤解なくていい。

なんか雰囲気で伝わる物ってあるじゃん?

言う側が言葉にならないのに、受け取り側は分かった気になるやつw

僕はあんまり相手の顔を見て話さないけど、それでも説明してる最中に、
相手の雰囲気で理解した部分とそうじゃない部分を感じ取って、補足を入れたりするしさ。

それってチャット会議でもテレビ電話会議でも、やっぱりネットだと難しいんだよね。

まぁ今は仕方ないんだけどさ。

僕もずっと起きてるのが辛いから、横になりながら出来るんでネット会議のが楽だけど、
自分の言いたい事が伝わってるか不安になるから、あんまり好きじゃないね。


ゴリポンから

>鎌田のケバブ屋でマスク売ってた

という内容のラインを貰って真っ先に思った事。


RPGでそういう装備品があったら知力が下がりそう・・・


その昔、牛野屋で食事すると知力が下がるという恋愛ボードゲームがあってね・・・w


4月14日

最寄りのブックオフに取り寄せで注文しようと思ったら、GW明けまで閉店してた。

外出自粛期間こそ古本屋なんか儲かりそうなのに、仕方ないかね。

鎌田店がどうかは調べて無いけど、鎌田の東口まで行く気力は無い。

欲しい本とCDがあったけど今回は縁が無かったという事で、開店したら改めて検索かけよう。



【競馬】

今週末にある中山グランドジャンプの登録馬を見て、恐らく障害ファンの皆がツッコミを入れた事だろう。

トラスト、出ね〜のかよ!www

まぁいつもの事というか、体質が弱く続けて使えない馬の宿命だな。



1日寝たら、また動けるようになってきたあたり、随分と体調が戻ってきたね。

明日あたり近所のスーパーまで出てみようかな。

今日は大人しく家でゴロゴロしながら、母が録画した歴史秘話ヒストリアを一緒に観てたら、義妹の旦那が出てて吃驚。

これが顔を見た3度目なのに、初めて顔を見たのはガイアの夜明けだったから、うち2度はTVってどういうこっちゃw

まぁ義妹の実家で一度会って挨拶はしたから問題ないっちゃないけど、なんか不思議な感じだね。

というか、うちから歩いて3分ぐらいの所に住んでるのに、意外とすれ違わないもんだな。


4月13日

終日、100mmを越える物凄い雨が続いた割には、家の中が乾燥。

1階、2階ともに水を入れるだけの加湿器を置いてあるんだけど、
長い時は3日ぐらい持つのが、両方とも昨晩に補充したのが夕方には空だった。

道理で、寝起きで喉がヒリヒリして瞼が張り付いて開かなかった訳だ。

普通、雨の日は湿度が高いのに、不思議な事もあるもんだね。



連日、動こうと頑張ってる疲れが出たか、今日はお休みの日。

病院へ行く予定をすっ飛ばして1日ベッドで横になってたけど、
トイレへ行きたいのに身体が起き上がれなくて我慢するという繰り返し。

これで気力が尽きたら問題だけど、その辺はまだ大丈夫。

回復して遊びにも行きたいしね。



度々話題に出すけど、うちのお姫様な祖母は、膝の手術が終わって医者から歩けると言われたのに、
自分が世の中で一番酷くて話題の中心じゃないと気が済まないので、自分は酷い状態だから歩けないと言い張り続けて、
リハビリもやらずに本当に歩けなくなっちゃったから、気持ちの大事さは身に染みる。

先日もTVでコロナのニュースをやってたから、死者の数凄いねと話しかけたら、「私ももう死にます!」と強い口調で返された。
一体何と戦ってるんだよ!と思うけど、他人が話題になってるのが我慢ならなかったんだろう。

こんなでも会話が成立するというか、他人の言葉を理解出来るのが週に1度あるかどうかという程度にはボケてしまったので、昔に比べて各段に付き合い易くなったから、
ボケて頓珍漢な事をしても腹が立たないのは昔から言われ続けた罵詈雑言の功績かもしれない。

介護の人がイラッとする一番の原因がボケだからねぇ。

やっちゃ駄目と注意しても何度も同じ事を繰り返すとか、会話が成立しないとか忘れるとか、そんなの日常茶飯事だけど、
うちの一家にとっての合言葉である「昔に比べれば」と唱えれば即座に何でも許せるという・・・w

僕は孫だからマシだけど、うちの母は、祖母にとって息子の嫁だから、ぶっちゃけ人権が無かったんで使用人以下の扱いだった。
もう一人の長男の嫁は即座に喧嘩して寄り付かなくなり、そしてそれを祖母以外の全員が仕方ないと思ってるんで、うちの母は本当に我慢強いと思うわ。

まぁ母が愚痴をこぼすのは全て僕が聞かされて、それはそれで嫌な思いはする訳だけど、
一番の被害者である母が我慢してるのを見ると、こっちが先に怒る訳にはいかないから仕方ない。


そういえば、そんな祖母との会話で久しぶりに面白いのがあったな。

祖母の口癖の一つに、「どうせあんたなんか、私が死ねば良いと思ってんでしょ!」というのがある。

前置きが無く突然叫ぶのが殆どなのだが、以前は、「そんな事は無い」とか返してたんだけど、どうも言って欲しい言葉と違うらしく、
かと言って、まさか同意が正解とも思えないので、どうせ会話にならないから無視するのが最近の常套なんだけど、ふと思いついて返事を返してみた。

昔は祖母も寝たきりになった自分の母親の面倒を見ていたので、それを踏まえて・・・

「そんな事ないよ。自分だって母親の面倒みてた時にそんな事を考えてなかったでしょ?」

すると即座に次の言葉が返ってきた。

「そんな事ありません。私は、毎日死ねばいいと思って世話してました!」

どうやらこれも求めてた答えと違ってたらしい・・・


4月12日

今日も朝から福島競馬観戦。

コロナで出張が流れなければ、ここに合わせて現地観戦の可能性があった日だ。

まぁ体調考えたら断るしか無かっただろうけどさ。



【競馬】

今朝になってもう一度予想したら、スルー予定だった1Rの展開が見えたので追加購入。

昨日は何でこれが見えなかったのか、単純に前に行った有力馬2頭の順当勝ち。

1−2番人気決着で割れたけど仕方ないと思ってたら、
2着の8枠馬が6番人気まで落としていて馬連16.2倍とラッキー。

2着になった馬の騎手は昨日4勝と爆発した西村で、このレースも逃げ馬、8枠と絶好の条件だから、
むしろこっちが1番人気だと思っていたんで何事かと馬柱を見直したけど、人気を落とした理由が分からなかった。

昨日すんなり予想がまとまった3Rと7R。

3Rは先行した上位人気2頭がそのまま決着して、馬連6.7倍とトリガミ。

7Rでは逆に前が総崩れしたものの、中団につけた3番人気と後方から突っ込んできた4番人気で馬連31.7倍GET!
ついでに勝った3番人気が8枠で単勝7.0倍もおまけ。

当たる気がしない11Rは、そのまま大ハズレ。
荒れた2−3着はともかく、勝ち馬の2番人気が見えてないから論外。

これは買うレースじゃなくて、初ダート挑戦で何も出来なかったタニノフランケルを観てホッコリするレースだったね。

障害未勝利の4Rは、本命が3着に負けるも、3着までを全て組んでいたから馬連6.2倍をひっかける。
もし強気の3連単で勝負してたら1−2着が裏目ってるので、トリガミでも組んでて良かった。

的中率が高い=上位人気決着の図式だから仕方が無いけど、7Rが大きかったので立派にトータルプラス。

今日の福島戦績5戦4勝 (2020年通算10戦7勝)

収支は褒められた物じゃないけど、これ以上ない滑り出し。
一昨年だか春に1勝しか出来なかったのが嘘のようだw


実は今日のレースで一番興奮したのが、全く買う予定の無かった桜花賞。

朝から福島が好調だったので手を出すと決めるも、自分ではイマイチ予想が固まらない。

そういえば桜花賞はうちの母が相性が良く、1頭選んで貰ったのが2年連続3着だった事を思い出した。

という訳で名前で選んで貰った1頭がスマイルカナ。

9番人気と程良く人気が薄かったし、先週も阪神は前が止まって無かったので、逃げ残りの3着を期待して複勝を500円。
万が一2着以内になったら悔しいので枠連総流し!

いやぁ、最後の直線で先頭争いをしてた時には興奮したね。
手前を替えるのに失敗してヨレなきゃ、よもやがあったかもしれない。

結果、母の神通力だか呪いだかが働いて3着になり、枠連はハズレたけど複勝7.3倍は出来過ぎでしょう。



さて、これでまた一週間ほど雌伏の時な訳だけど、買い物以外は家で静養するとして、何すんべ?

観てないアニメとか未開封のゲームが山のようにあるのは分かってるけど、どうにも気力がな。

試しに顔ヨガをやってみたけど、真面目にやったら10分で疲れて続かない。

ってか、右半分が麻痺して動いて無いのは意味あるのかな?w


4月11日

自分は物凄く福島競馬を楽しみにしてたんだなと、今年ほど思った事はない。

コロナの影響で、終始どこか陰鬱な気分が付きまとっていたのが、
今日の福島競馬中継を観ている間は見事に吹き飛んだ。

後は、この気分に馬券の結果がついてきてくれると有り難いんだけど・・・w



【競馬】

まずは昨日の日記で間に合わなかった申請。

K氏
12順目2歳枠 指名 ストークダバノン

3歳牡馬 松永幹厩舎(栗東)
父:オルフェーヴル 母:ファーストバイオリン 母父:Dixieland Band


半兄にサウンズオブアースがいて、母が日本に輸入される前の米時代にはGT馬も排出している。
血統的にパワータイプだから、阪神の芝2000mで雨予報は味方になるかも。


さて、今週から春の福島競馬がスタート。

今年も福島ダート1700mを中心に馬券を買うけど、
この数年の予想コンセプトは、8枠+逃げ馬+実績馬の5頭BOX!

この数年、福島ダート1700mは8枠が馬券に絡む確率が50%という驚異的な偏りがあるので、
8枠に逃げ・先行をしたい人気所が入れば単勝を、人気薄ならば複勝を100円抑えておくのも決め事にする。

それを踏まえた上で、今日買ったレースの答え合わせ。

福島1R 3歳未勝利(牝) ダート1700m

逃げ馬不在という事で、8枠と実績馬を中心に買った結果、
勝ったのは8枠の1番人気で、2着には初めて逃げた内の人気薄。

逃げた2着馬はデビュー戦を最後方からいった馬なので、流石に予想には入らなかった。

8枠が1着なので単勝3.6倍を引っ掛けて若干のリカバリ。

福島3R 3歳未勝利 ダート1700m

逃げ争いをした1番人気と3番人気の2頭が、そのまま後続を寄せ付けず、
「行った行ったの競馬」でワンツーフィニッシュして馬連5.1倍と的中するもトリガミ。

複勝を買っていた8枠の人気薄が最後に突っ込んでくるも4着までだったのが残念。

福島4R 障害未勝利

3連単の1頭軸にした圧倒的1番人気が後続を大きく離して気持ちよく逃げてた所、
着地でバランスを崩し、最終コーナー手前でよもやの競争中止。

1〜3着になった馬を全てヒモで組んでいたので、どういう順番でも的中だったのにな・・・

福島11R 福島中央テレビ杯 ダート1700m

先行馬が多すぎて展開が全く予想出来ないのが、そのまま結果に繋がった。

結果的に道中を4番手以内で進めた馬が3着まで独占してるんだから、逃げ馬が沈んだだけで前残り。

僕の選んだ馬達は本来なら前に行きたい馬ばかりなのに、ポジション争いに負けた時点で終わったね。

福島12R 桑折特別 芝1800m

芝の中で最も相性が良い1800m戦なだけあって、5頭組んだ馬の中で1〜4着を独占。

1番人気が勝っちゃったから馬連10.5倍しかつかなかったのが残念。


昨日、予想しやすいと書いた1R、3Rが的中し、当たる気がしないと書いた11Rが論外でハズレ。

収支的には一番金額を突っ込んだ障害戦を取りこぼしてるから若干マイナスではあるんだけど、
芝で唯一手を出した最終レースが的中してるし、全体的には良い感じでスタート切れたかなぁ。

とりあえずこの春のダート1700mは天気がどうあれ予想の方向性は変える必要が無さそう。

明日も福島を中心に買うけど、ダート1700mはまたも4つで、3R、7Rは予想が比較的考えやすかったけど、
1Rと11Rは難しいので、昨日同様11Rはメインだから参加するとして1Rはスルーかな。

後は障害未勝利戦が、強い馬がいなくて難しいので3連単は買わず馬連BOX予定。
一応本命にした馬がいて1番人気にはならなさそうなので、オッズ次第で単勝を付け足すかも。

桜花賞?知らない子ですね。

今日の福島戦績5戦3勝 (2020年通算5戦3勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(4月3週)

Goh
阪神6R 4歳上1勝クラス ハルキストン


K氏
阪神4R 3歳未勝利 ストークダバノン
阪神11R GT桜花賞 リアアメリア


福島で障害未勝利戦があるのにハルキストンが阪神だから、2開場で障害戦は珍しい。

コロナで騎手が移動出来ない影響かな・・・と思ったら、平地だったでござるw



月替わりの御朱印を貰いに行くのが、今月も無理そうだから途切れちゃったな・・・と思ってたら、
どうやら現在は社務所が閉まっていて、復活したら以前の分までいただけるらしい。

公式HPという物が無い所なので、知らない人のツイッター情報だけど、本当なら朗報だ。

緊急事態宣言が出てるGW明けまでは確実に閉まるだろうから、
復活した時に動けるよう頑張って体調を戻さないとな。

日に日に動けるようになってる実感はあるけど、劇的に良化する訳ではないので焦らずにだ。

今は久しぶりに普通に歩きはじめたせいか、筋肉痛と戦ってるw


4月10日

劣等生31巻の発売日だから、東武ストアに自転車止めてアニメイトまで歩こうと思ったら、
途中で寄ったセリアが店内満員で、買い物するも疲れちゃってUターン。

各スーパーは昼には売り切れが目立つようになるので、買い物する人は午前中に並ぶんだけど、
そのついでで買い物する人が流れるから、ドラッグストアとかも午前中が混む。

逆に平日の午後はガラガラだから、僕はいつも通り時間をずらしたつもりが、
午後とは思えないまさかの盛況っぷりで、もしかしたら正午からの都知事会見が響いたかな。

まぁ買えなかったラノベは特に特典がある訳ではないので焦らなくていいや。
月末に欲しいのが出るから、それと一緒に買おう。



【競馬】

コロナの影響で騎手の土日移動不可、馬の遠征禁止などの臨時ルールが決められた事により、
今後の番組編成の変更が発表され、新プログラムが頭に全く入ってないけど、ともあれ今週から春の福島開催がスタート!

福島の年間勝率6割を毎年の目標にしてるけど、いつも春の福島は相性が悪く、
夏と秋で取り戻して5割越えた所で力尽きるのが例年のお約束。

本来なら春はレースを絞るのが良いんだろうけど、やっぱり久しぶりの福島という事で、
嬉しさと同時に気合も入るから、まずは楽しもう。

僕の得意分野であるダート1700mは初日に4つ。

比較的予想しやすいのが1Rと3Rの未勝利戦で、難しくて当たる気がしないのが6Rと11R。
6Rはそのまま見送るとして、11Rはメインレースだから流石に手を出すつもり。

他は障害未勝利戦の4Rと、最終12Rの芝1800mで勝負してみようかな。

障害を3連単で勝負する以外は、全て馬連5頭BOX。
ダート1700mは掲示板5頭全て買ってるのに馬券はハズレというのが多いので、オッズ関係なく組んで買うんだ・・・w

他開場の重賞メイン競走は見向きもしないというか、予算の都合で観戦だけの予定。

明日の古馬POG出走馬情報。(4月3週)

Goh
福島12R 桑折特別 ファムファタル <リザーブ>


NPC
中山11R GUニュージーランドT アブソルティスモ
阪神8R 4歳上1勝クラス アタミ


NPC陣営のアタミはこれが期間内11走目で、最多出走ボーナスで単独リード。

9走 マイネルストラトス(師匠)
8走 グッドレイズ(K氏) タガノコルソ(Goh)
7走 タガノプレトリア(K氏) 他多数

総合優勝には、この辺のボーナス争いも重要だね。

ちなみに最多ポイントは、首位がシヴァージの27Pと、30Pを越えた馬が1頭もいないので大混戦!



今日は買い物だけじゃなく、介護で祖母の家にも顔出したけど、流石に体力が戻ってなくて疲れた。

連続稼働時間は2時間が限界だな。

初期のウォークマンみたいだw


4月9日

前に体重を測ったのがいつか思い出せないけど、今日、病院で体重計に乗ったら、
記憶にある自分の体重から14kg減っていた。

出っ腹は変わって無いんだけどなぁ・・・w

薬の副作用の一つに肌が水分を溜めこむというのがあるので、顔とか膨らむから見た目は丸くなるんだよね。

だから体重が減ってる実感が全く無かったんだけど、昔から知ってる看護師さん曰く、背中と脇腹の肉は落ちたとの事。

食事制限や運動をした訳ではないので痩せる要素が無いから、あんまり良い痩せ方では無いのかもしれないけど、
ちょっとふらついた時に身体を支えられなくてそのまま転ぶ事があるから、ある程度は軽い方が良いね。

目指せ80kg切り!



カルドセプトで、水単から水風に移行するも失敗し、水森を組むもやはり使いこなせず。

どちらも原因がはっきりしていて、カード知識が足りてない状態でやる事が増えたので、プレイングが追い付いてない。

結局、色を増やしても、CPUに勝つためには水拠点のケルピーをいかに早く配置して守るかになるので、
それならば水単色にした方が動かしやすくなるんだよね。

まぁケルピーを1枚しか持ってないので、中盤までに引けない事故を考えたら、色を増やした方が保険にはなるんだけど、
それならばカードドローを増やすスペルをぶっこむとか、水単の中でも特に尖らせた方が強い。

とにかくやりたい事にカードが足りない。

今作で存在するのか分からないけど、HPを増やすミューテーションが1枚も入手出来てないし、
僕のプレイングで超重要な配置クリーチャー同士の場所を入れ替えるリリーフが1枚しか無い。

後はやっぱり知識不足だな。

特に前作からの変更点が全く頭に入ってないので、
マジックシェルターを張って安心してたらバタリングラムで落とされたなんて事故が多発。

グレムリンアイで守ろうとしたら相手のアイテムを壊せなくて唖然としたなんてのを何度もやってる。

とりあえずいろいろと憶えるまで、やる事を少ないブックに戻すしか無いか。

Gイールなど属性無効化のクリーチャーをばら撒きながら、ケルピーを引いてHP強化してリリーフで入れ替えて足止めという、水単の基本の様なブックなので、
早くケルピーの2枚目か、今作でいるか分からないけど、ボジャノーイ、アプサラスなど拠点で強いクリーチャーを引きたいね。

今は敵のエグザイルが脅威すぎるわ。



プロ野球ニュースでお馴染みだった関根潤三さん(93)が老衰で死去。

現役時代は気性が荒いで有名だったのが、監督や解説になってからは見た目穏やかなお爺ちゃんで世間受けが凄く良かった。

僕は家が近くて、昔働いてた職場に良く来てたので、何度か話をさせて貰った事があり、
顔を憶えてくれていたのか散歩の途中とか買い物ですれ違うと挨拶してくれていたから良い印象しか残って無い。

今年は、高木守道からはじまって、ノムさん関根さんとプロ野球界の大物が続くな。


4月8日

サザエさんのアフレコが無期限中止に。

競馬好きで知られるサザエ役の加藤みどりが、「中央競馬実況中継」に出演して報告。


まぁねぇ、アフレコ環境って完全な3密だもんなぁ。

出演者全員を一人ずつ別撮りは時間もお金もかかるので無理として、
普通のアニメだったら、何組かに分けて収録ぐらいの措置をとる所はあるかもしれないね。



【競馬】

うわ〜、まさかのジャスティンwww

今日の東京スプリントは、最内から逃げた3番人気ジャスティンが逃げ切り勝ち。

圧倒的1番人気コパノキッキングは絶好の2番手から全く伸びなかったので、調整でも失敗してたんじゃなかろうか・・・

2−3着に地方馬のサブノジュニア、キャンドルグラスと、名前を出した2頭がきたけど、
流石にその組み合わせでは買えないので大ハズレ。

最後の直線で、「れっつごーじゃすてぃーん!」と叫びたかったけど、
僕の1着付2頭が、どちらも沈んでるから叫ぶ意味が無かったんで止めたよ・・・

っていうか、POGで名前枠候補だった馬が重賞馬かよ!w

期間内34Pとか爆発してるな・・・



ドラクエ8の惨劇から数日、何かRPGをやりたいなと考えてはいるんだけど、
その前に、カルドセプト リボルトのストーリーモードのクリアを。

何せ止まったのが数年前なので、物語の細かい内容は憶えてないけど、
後少しなはずだからと毎日2MAPずつぐらいコツコツと進め、やっとこボスを倒してEDムービーが流れて終了!

でも、ムービーの中で、謎が残ったみたいな演出がされたから、
過去シリーズにあった、クリアMAPを選択すれば特殊ストーリーが出てくるのかな・・・と考えていたら、
しれっと次の章が始まったので、終わりじゃなかったw

どうやら、もうしばらくカルドセプトな日々が続きそうだ。


4月7日

母が楽しみにしていた海外ドラマの無料放送をやっていたDlifeが先月末で放送終了したので、
過去に面白かった、「刑事ナッシュ」や「ザ・ホワイトハウス」などのDVDBOXでもプレゼントしようかと調べて断念。

ナッシュとか全巻揃えると30万近くかかるわ!w

基本的にどの作品も、吹替・字幕無しの海外輸入盤なら安いんだけどね。
吹替版になると途端に跳ね上がるらしい。

特に刑事ナッシュは、主演吹替の野沢那智さんがお亡くなりになった時にファンからの要望で発売されたので、
TV放送された部分は声があたって、TV未放送部分は原語版になるという不思議な仕様なのにプレミアがついてる。

まぁその部分だけ違う声優さんが当てるのは絶対にやっちゃ駄目なのは理解するけどね。

ザ・ホワイトハウスなら日本語版の全巻セットが3万ちょっとで揃うけど、それでも高いなぁ・・・

今は仕事が無い状態だから、ただでさえ病院代が高いのに見通しが立たないと万単位の買い物は躊躇するな。



【競馬】

五輪が延期になった影響で、変則になっていた函館・札幌の開催が例年通りに戻ったね。

自動的に変則開催も1年延期だ。

さて、明日は地方交流重賞の東京スプリント。

大井の1200mを得意としている充実期のコパノキッキングが本命は動かせない。

ここに昨年の地方年度代表馬であり元POG馬ブルドッグボス、
地方の小回りは安定しているが大井が初めてのヤマニンアンプリメ、
そして、「れっつごーじゃすてぃーん!」のジャスティンが追いかける展開。

恐らく1−2着はこの4頭の中から出ると思うが、問題は11秒台中盤から後半が想定タイムとなる3着争い。

残った中央馬のノボバカラ、地方馬からサブノジュニア、キャンドルグラス、マッチレスヒーローと可能性があって、
本来なら大井が苦手なノボバカラは切りたいんだけど、この馬、低評価の時ほどKYでまとめて来るんだよなぁ・・・

1番人気を頭で買うからあまり点数が増やせないので、2着と3着のどちらを広げるか・・・

◎コパノキッキング
〇ヤマニンアンプリメ
▲ブルドッグボス
△ジャスティン
△サブノジュニア

買い目は3連単で、

1着
◎コパノキッキング
〇ヤマニンアンプリメ

2着
◎コパノキッキング
〇ヤマニンアンプリメ
▲ブルドッグボス
△ジャスティン

3着
◎コパノキッキング
〇ヤマニンアンプリメ
▲ブルドッグボス
△ジャスティン
△サブノジュニア

2−4−5の形で3連単18点。

2着からジャスティンを抜いて3着を手広くがオッズ的に正しい買い方かもしれないけど、
最後に、「れっつごーじゃすてぃーん!」と叫んでゴール寸前でかわされるというフラグを考えたら、2着に入れるしかない!w



東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に緊急事態宣言。

宣言の効力は来月6日で、午後7時からの記者会見で具体的な事が言われるそうだ。

コロナについては、昨日、散々書いたので置いておくとして、僕はこれまで通り病院と近所のスーパーへ買い物の日々。

冒頭で書いたけど、今は仕事が無い状態なので、金銭面的には辛いけど体調回復の時間と割り切る。

今だから軽く書くけど、2月から3月にかけて持病の数値が悪化して重い薬に変わった前後は、
いつ死んでもおかしくないと先生から言われていたので、半分ぐらいは覚悟してたから我ながら良く持ち直した。

30分の仮眠でも、このまま目覚めないかもなぁ・・・とか思いながらの生活だったので正直疲れたけど、
流石に動けるようになった現状を考えれば峠は越えたと判断する。

今月中には普通に出歩けるようになるのが目標なんで、
少し前に、すずみが仕事の整理をしてくれたから、しばらくは無職のまま回復に専念しよう。

きっと来週ぐらいには、「働きたくないでござる」とか言ってる気がするw


4月6日

早ければ明日にも緊急事態宣言が出るんじゃないかという今のコロナの状況が、
僕の専攻だった集団心理学的に悪い流れになってきたから、今後の懸念を少しだけ触れておこう。


新型コロナウィルスという名前が出た当初から、感染者や死者の数を中心に悪いニュースを多く目にする事になる。

例えば、鎌田のスーパーで従業員からコロナの陽性反応が出て休業。
下丸子の老人ホームでも集団感染。

実際この数日にうちの近所で発生した出来事だけど、今でこそ殆どの人が自分の身の回りに置き換えて考えられるが、
ついぞ先日まで、これに危機感を覚えるのは関係者や地元の人ばかりで、多くの人には対岸の火事だった。

この認識が切り替わったのが、志村けんの訃報。

あれが一つのターニングポイントで、それまでは危機感が足りないという風潮だったのが、
一気にコロナは身近にある危険な物と世間の認識が変わった。

これは必要な変化で凄く重要な事なんだけど、今度はこれに伴って別の危険が出てくる事になる。


僕の場合、薬の副作用で毎日吐き気と息苦しさがある。
そして原因が薬だと分かってるのに、ついコロナを想像してしまう事がある。

人間は不思議なもんで、今までと同じ身体の状態なのに、悪い想像をすると悪化しちゃうんだよ。

これは直接的に悪くなるというんじゃなくて、マイナス思考になる事で自律神経が不安定になって変調するんだ。

厳密には、自律神経失調症で睡眠不足など細かい障害が起きて、身体の抵抗が弱まったりと段階を踏むんだけど、
普段、病気慣れしてない人ほど、何でもコロナに結び付けて考えて余計に体調を悪くしてる人が多いんだよね。

超大雑把にまとめると不安障害という奴なんだけど、これって不安の期間が長くなると無視できない割合の人が陥るのが解ってて、
アメリカでは2ヶ月も続けば成人の6割以上が発症だったかな・・・

もう勉強してから結構たってるので細かい数字を忘れたから数字は鵜呑みにしないで欲しいけど、
特にコロナの場合は終息が見えていないので、志村けんの訃報をスタートとして不安の期間が長くなれば、
精神的に耐えられなくて別の病気を発症する人の割合が必ず上がってくる。

これを回避する為には、神経質になりすぎない事。

今は、「危機感が無い」から切り替わって、「気をつけなきゃいけない」という段階の真っ最中だけど、
同時に「気をつけすぎちゃいけない」の初期段階でもあるんだよね。

そして、「気をつけすぎちゃいけない」のは大々的には報道されないんだ。
もしかしたら、もう少し後の段階になって心療内科に精通してる医者は発言するかもしれないけど、間違っても政府は言えないよね。


少し話は変わるけど、症状が出てないだけの自覚無し陽性患者って、きっとそこら中にいると思う。

電車に乗ってれば何人かは確実にそうだろうし、
スーパーなんかは、1日で少なくない数の隠れ陽性者が来店してるはず。

3月初めぐらいまでは、特定の場所に行かなければ可能性は低いと言えたけど、
今は本当にどこで感染するか分からないというのが実情。

これらを考えたら、自己防衛で完全に防ぐというのは不可能で、少しでも防ぐ可能性をあげるとしか言えない。

ここで無責任に、「かかる時はかかる!」というのは全くの別問題なので、捉え方を誤解しないで欲しいけど、
自己防衛の意識は当然として、何が何でも危険を回避するという100%では無く、
少しだけ考える割合を、精神コントロールとか別の方面に割いた方が良い段階に来てると思うね。


昔、マイナス思考を取り戻すには、根本が解決されれば一瞬だけど、そうでない場合、
マイナスを考えたのと同じ時間だけ、マイナス以外の出来事を考える時間が必要だと書いた事がある。

マイナスに陥ってる人にプラスの出来事を考えろというのは無茶な話なので、考えない時間を増やせというアドバイスになるんだけど、
コロナに関する自己防衛って、どう考えてもマイナス思考の要素が入ってきちゃうんだよ。

何でも同じだけど、早い段階ならマイナスを取り戻しやすいんで、あまり根を詰めて考えすぎない事。
多いパターンとしては、なったらどうしようという不安。

これは良い面も悪い面もあって、1歩2歩先を考えて最悪に対する手段を講じるのは良手だけど、
なってもいないのに漠然と不安を募らせるだけなのは、ただの害でしかない。


不安障害の初期症状で多いのは、胃や十二指腸が荒れる事による腹部や胸部の圧迫感で、
年齢があがってくると更に逆流性食道炎を発症する割合が上がって、これが特に肺の異常と混合しやすい。

息苦しいと感じる事が続くなという人は特に、うまく別の事を考える手段を見つけよう。
それがストレス発散、そして体調の改善にも繋がる。

そういう時、「好きな事をやる」でもいいんだけど、「新しい事をはじめる」方が効果的だというのを最後に書いておく。

世間では本の売り上げ上位に学習ドリルが並ぶぐらい、漢字などの勉強をはじめる人が多いらしいけど、
僕の場合は、視神経からくる目の周囲の痙攣でシワが気になりだしてきたから、ネットで調べて顔ヨガでもはじめてみようかしら・・・


4月5日

サンケイスーパー太田中央店へ。

池上、大森、鎌田の真ん中ぐらいな立地にある小さなスーパーで、僕は存在すら知らなかったチェーン店。

以前に日記で触れたフルーツカルピスの入荷があるとK氏が教えてくれたので、喜び勇んで駆け付けて店頭在庫分を買い占めてきたw

いつも置いてる訳じゃないらしいけど、大森へ買い物に行くのは近くを通るので、その度に覗いてみようかな。

半年ぶりぐらいに飲むフルーツカルピスが楽しみだ。



【競馬】

単勝2点で勝負した大阪杯は、その片割れラッキーライラックが勝利して単勝4,1倍の勝利。

予定通り500円しか買って無いから、今日の買い物分ぐらいのプラスかなw

そのまま来週の福島・・・の前に、水曜日ある東京スプリントへ転がそう。

今度こそ、「れっつごーじゃすてぃーん!」と叫びたいねw



何とか動けるようになってきたとはいえ、ちょっと買い物に出ただけで反動がでかい。

僕の場合は肝臓だけど、肝臓や腎臓が働かないと回復をしないからなぁ。

今までは途中でズシーンと身体が重くなって、自力では動けなくなってたので、
途中で休めば再び動けるぐらいまで戻ってきたのは大きな進歩。

せっかく重い薬を飲んでるんだから、また日常生活に戻れるぐらいまで抑え込んで貰おう。

今日、休みながらとはいえ池上まで行けたのは凄く自信になったよ。


4月4日

五輪のサッカー年齢制限が、U−23からU−24に引き下げ(上げ?)られる事となった。

延期が発表された時、真っ先に気になったのがこれだったので判明してスッキリ。

延期により様々な競技で、本来出られたはずの選手が調子落ちや怪我で出られなくなるなどの不運が考えられるけど、
年齢制限で資格が失われるというのは、またちょっと違う問題だと思っていたので、円満に解決して良かったよ。



【競馬】

来週からの福島開催に向けて資金の節約。

今日は阪神の障害オープン、三木ホースジャンプで単勝を買ったのみ。

まぁ1点勝負だったから、2着で外れたけど・・・

明日も手を出すのは大阪杯ぐらいで、金額も単勝2点500円ずつとか可愛く行こう。


明日の古馬POG出走馬情報。(4月2週)

Goh
阪神4R 3歳未勝利 ヒートオンビート


K氏
阪神6R 4歳上1勝クラス グッドレイズ


師匠
阪神11R GT大阪杯 ダノンキングリー


まずは、昨日の日記の出走馬情報にNPCのサクセスエナジーが抜けてたので追記。

改めて明日の大阪杯だけど、上位人気3頭がいずれも強いんだけど、個人的にどうにも信用ならない。

ブラストワンピースは、騎手の川田が芝GTになると勝てないという不思議。
クロノジェネシスは京都が強すぎるので、相対的に阪神への適正が見劣りする。
ダノンキングリーは、ダノンの冠だけでGTに勝ちきれないイメージが・・・w

いずれも、いちゃもんレベルの言いがかりだし、普通に買えば切るのは有り得ないぐらい強いんだけど、
どうにもイメージというのは大事なので、今回はこの3頭を外して、別の馬で単勝勝負してみようかな。

もし3強がいずれも取りこぼすとすれば勝つのは何だ?

ワグネリアン、ラッキーライラック、ロードマイウェイあたりか?



プロ野球もJリーグも開催の目処が立たないので、楽しみは週末の競馬観戦ぐらいしかない。

野球もサッカーも、中継の放映権料がメインなんだから、無観客で開催しちゃえばいいのにね。


無い物は仕方ないので、毎年、春先の馬券成績は悪いながらも競馬を楽しんでるけど、
今年もあまり的中はしてないとはいえ、意外と若干マイナス程度と健闘してる。

要因は買ってるレースの質と数。

WINSへ行くと条件関係なくメインレースを全て買うのに、逆に買いすぎると言われてるネットだと得意条件しか買わないので、
結果的にレース数が少なくなるという不思議があるのと、午前中にある障害未勝利戦がたまに当たっているので平地分のマイナスを抑えてる形に。

体調が回復したらカラオケも行きたいとウズウズしてるんだけど、とりあえず今は競馬と小説を読むので我慢だね。


4月3日

開始10分で頓挫したドラクエ8の代わりに、何かないかと未開封のゲーム達を眺めるもピンと来ず。

これを逃すと、また生活リズムの中にゲームが入らなくなるので、そうなる前にもう1本ぐらいは手を付けたい。

そう思って漁っていたら3DSの本体が発掘されたので電源を入れると、
立ち上がったのが、「カルドセプト リボルト」。

そういえばストーリーモードの途中で止まってるな・・・


ゲームの説明は、戦闘のあるモノポリーというのが相応しいかなと思う。

1作目がセガサターンなので23年前で、このリボルトが出たのが約5年前。

18年前に出たカルドセプト セカンドまでは、今でも自分で組んだブックの動かし方を憶えてるぐらいやりこんだけど、
リボルトは、ストーリーが暗くて面白くなかった事しか記憶にない。

せめて1周ぐらいはクリアするか・・・と、動かしてみれば、うぬ、解っていた事だがカードが全く分からん。


自分のブックは、セカンドまで得意としていた5色ブックらしく、
動きとしては、自分の型に嵌めるのではなく相手に対応しながら戦う。

つまり、相手の戦略を見抜いて潰して行くスタイルなので、知識があるのが大前提。
相手のカードを見ても絵から内容が分からない現状では絶対に無理!

相手の持ってるカードが防具かアイテムか分からなければ、クリーチャーの装備制限とか能力とか何も分からないんだもん・・・

対戦者がどんなカードがあるか全く知らないで戦っているアニメの遊戯王状態じゃ流石に苦しいので、
やりながら頑張って思い出そうと動かしてたら、話にならないレベルで3連敗して、これは駄目だと方針転換。


とりあえずセカンドでお世話になっていた水の拠点になりえるケルピーを1枚持ってる事を確認したので、
やる事を絞った水単色ブックを組んでカードのお勉強。

完全に1から憶えなおしだったね。
カードもそうだけど、前作からルール変更がかかった支援とか領地などのシステム面も。

とりあえず水は頭に入ってきたので、次は別の単色にするか、風を追加して2色にするか。

こういうゲームはブックを組んでる時間が楽しいね。

いざ動かすと思った通り行かなくてイライラするんだけどw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(4月2週)

K氏
中山11R GVダービー卿CT マイスタイル


師匠
阪神10R 明石特別 ドンアルゴス <リザーブ>


NPC
阪神11R コーラルS サクセスエナジー


総合首位を守りたいK氏にとっては、このGVは絶対に掲示板を確保しておきたい。

師匠の持ち馬が明日の大阪杯で上位人気確実だから、ここで離されてしまうと、
今月も月間MVP争いの切り札となりえる2歳枠を使えないまま流れてしまう。

まぁこの時期に2歳を指名して、期間内に2回走るかどうかは考えてないかもしれないけど、
理想は今月に指名して月間MVPを獲得、ついでに来月もう1走だね。

逆に師匠はヴェロックスが離脱したけど、ドバイ帰りのラヴズオンリーユーが、ヴィクトリアM参戦という朗報があるので、
今月MVPが取れれば、来月で逆転という目が出てくるね。

僕?

予定しているマイラーズCに賞金が足りず前倒しの可能性があると保険で1ヶ月早く投入したカテドラルが、
熱発を起こしてマイラーズCを回避する可能性が出てきましたが何か?



今月1日からサービス開始予定と言われていた、「リング☆ドリーム ストーリーズ」が、
公式HPが公開されたまま何の音沙汰も無いんだけど、どうなってるんだろう?

1日開始予定というインタビュー記事は、ついぞ一週間前だから、何らかの情報が出ても良いと思うんだけどね・・・


4月2日

鎌田西口の商店街に、高級食パンの店が出来るらしい。

個人的に食パンに1000円使うなんて考えられない庶民からすると需要あるのか疑問だけど、
流行ってるという事は買う人がいるんだろうねぇ。

矢口渡駅近くにもオープンしたし。

ってか、矢口で高級食パンなんか需要あるのかよ!?と思ってるけど、近所のお姉さまネットワーク(80代の集まり)によれば、
うちの近くでパン屋教室をやってる人がお試しで店を出してみたとか。

そういう事なら知り合いとかが買いに行くから成り立つのかな。


それにしても春はスクラップ&ビルドが多い季節なんで、
鎌田西口商店街の老舗が相次いで閉まったのが昨年の今頃だったね。

その時に出来たドラッグイレブンが1年で撤退というのは先日書いたけど、
その何店舗が隣にあるジュエリーショップも閉店するらしい。

今は特にコロナの影響で出歩く人が少ないから、店を畳むか判断に迷ってた所なんかは閉める決断をする所が増えるかもね。



【競馬】

マリーンカップの結果は・・・ほら前が止まらんかった。

本命を打ったサルサディオーネ(5番人気)が逃げて、そのまま影を踏ませずに勝利。

でもね・・・・・2−3着が逆〜〜〜!!!

対抗のスマートフルーレが3着に負け、2着には3着付でしか買って無いメモリーコウ。

スマートフルーレが追い上げてきたのを観て、「200倍貰った〜!」と内心喜んでたのに、まさか届かないとは・・・

フルーレは正直、もう1列前に居て欲しかった。
準OPの身で頑張ったとは思うけど、地方であの走りじゃ勝ち負け出来ないんだよね。

基本が1800mとか2000mで好走してる馬だから、マイルのスピードについていけなかったかもしれないな。
牝馬交流重賞は1800mが主流だから、今のままじゃ賞金で無理だけど、そこに出られたら改めて見直そう。

このレースで自画自賛できるのは、勝ち馬を当てた事と、
7頭も買っておいて、9着になった1番人気のパッシングスルーを切った事だねw



母が体調不良できつそうだったので僕が家事とか頑張ろうとしたけど、情けない事にもっと動けなかった。

いや、午前中は良かったんだ。

母の状態を見て、夕飯の準備しなくて良いようにスーパーで出来合い物を買ってきたり、
ついでに少し遠回りして、祖母の介護用品を買いに行くぐらいの余裕があった。

余裕があるつもりだったんだけど、外が体感以上に暑かったんだろうなぁ。

妙に汗かくなと思ってたら、帰宅した後も体内にこもった熱が逃げなくて、
ぬるま湯につかった後、氷枕で横になってたんだけど、回復する前に体力が尽きてダウン。

自分が動かなきゃという気力だけはあったつもりなんだけど、全く情けない。

結局昼間は母を楽させる事は出来なかったけど、夕方頃にようやく落ち着いてきたのか夕飯の準備や片付けしたし、
ナイター競馬観ながら日記書くぐらいには回復したんで、明日は1日動けるように頑張ろう。


4月1日

今年のエイプリルフールネタは自重が働いたか派手なのは無かったね。

個人的に面白かったのは、「ドラクエウォーク」と「ライザップ」のコラボ(youtube)で、
カンダタがマッチョボディになる奴かなぁ。

プロフィールが、カンダタ(団体職員)なのに笑った。


「タカラトミー」のプラレールから、駅伝のたすきレールも良かったね。

全21種で、初回生産分には、繰り上げたすきレールが付属というセンスも好き。


後は、「サブウェイ」のサンドイッチ型お布団が欲しいw



【競馬】

明日は地方交流重賞のマリーンカップ。

中央勢に本命不在という事もあって、地方馬が割り込む余地があるレース。

ぶっちゃけ難しく、普通なら見送るレースだけど、日記のネタにはなるので少しだけ手を出そうと思う。

是が非でも逃げたいサルサディオーネが外を引き、更にそのすぐ内にスタートが上手いラインカリーナがいる事で、
強引に外から行く事を考えたらペースが速くなるのは必然。

しかも天気が悪い高速馬場とくれば、スタミナよりもスピードが物を言う。
マイル戦なのに1800m以上が主戦場の馬が並んでいる事を考えたら、前が止まらないんじゃないの?

◎サルサディオーネ
〇スマートフルーレ
▲ラインカリーナ
△ナムラメルシー
△ラビットラン
△メモリーコウ
△ゼットパッション

買い目は、

◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△△△

3着を手広く買って3連単20点。

初ダートのエンプレス杯で3着になったパッシングスルーは、前が総崩れで地方馬に競り負けて3着だったので評価せず。
距離適性という意味では一番高いんじゃないかという地方馬チークスは大外を嫌った。

初地方、初ナイター、初マイルな条件馬スマートフルーレの評価が高いのは、
一番良い枠を引けたのと、船橋のマイル戦に強い武豊が、普段から乗ってるお手馬だから。

まぁ正直あまり自信ないや。



最後に今月購入予定のラノベ。

10日
魔法科高校の劣等生(31) 未来編

30日
出遅れテイマーのその日暮らし 5


2冊ぐらいだと平和だなと思うねw