月別戯言


2012.03.01(木) vol.4295

 3月ー!

 てことで例年より一日遅く来た3月は記録的な大雪となりました薬缶ですおはようございます。

 うるう年は昨日もリンクしたよに地球の公転周期うんぬんで一年が日単位じゃ収まらずその辺微調整ってことなのですが、ほんの少し余った分がだいたい4年で1日分になるなんてまさしくチリツモ、毎日毎日少しずつ貯めてきた時間貯金(貯時?)、それが、本来昨日から3月だったはずの暦をずらした結果「3月の大雪記録」を阻止したと思うとなんだか日々の努力もいつかは報われるものだな…と少しセンチメンタルな気分になりまスノー。(えーっ)(雪ネタのこのオチ何回目だろ…)

[最新版]
 

2012.03.02(金) vol.4296

 雑誌。

 

 「私たち、
  「絶対デニム派」です!」

 

 絶対デニム派……。

 と見せかけといて「実はパンツがデニムじゃね?」とか想像させ中を見ようとするも紐で括られてて結局購入って流れを加味した煽り文句だと思われます。ところでこの雑誌、「LEE」っていうようですがもしかしてジーンズの「Lee」と地味に関係あったりなかったLee?(えーっ)

[最新版]
 

2012.03.03(土) vol.4297

 とある会社から「セミナーのご案内」としてメールが届いたのでで一部抜粋。

    開催まであと2週間! 今すぐ参加お申込を!
        
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
[会社名]
[氏名(姓)] 様

いつもお世話になっております。

(以下略)

 [会社名]
 [氏名(姓)] 様

 っ…て、定型文そのまま…。

[最新版]
 

2012.03.04(日) vol.4298

 昨日じゃない日にやってなかったLIAR GAMEを観てない。面白くなかったし公開してないとか言われてない映画も是非是非観に行きたくないなー。(LIAR GAMEの正しい感想)

[最新版]
 

2012.03.05(月) vol.4299

 「理解するのに20秒かかった。」

 分かりにくくてすいません。ですがこれはLIARGAME…。「分かりにくくして何が悪い?(秋山深一風)」 ハイごめんなさい薬缶ですおはようございます。昨日は突如思い立ち、運転免許の更新に行って来ましたー。

  ◇

 3年前を思い返すと「なんと人生初の「違反」扱い(シクシクシクシク…)。」とか言ってますがえぇ今回も区分「違反」です。前回泣いてた僕も2回目ともなれば堂々たるもんで免許の写真も相当ふてぶてしく写ってました。(それ太っただけ)

 
 
 …っていう更新をしようと今タイピングしていてまさしく「ふてぶてしく」を変換しようとしたところの候補に、

 

 「太々し」…?!

[最新版]
 

2012.03.06(火) vol.4300

 ・先週金曜日、
  雨降ってるから傘(ビニ傘)さして会社。帰りに盗まれてると知るも雨止んでたからそのまま退社。

 ・月曜日(昨日)、
  雨降ってるから傘(ビニ傘)さして会社。帰りに雨止んでたからそのまま退社。明日は春一番かなー。

 ・火曜日(今日)、
  雨降り出した。傘のストックない。←今ここ。

[最新版]
 

2012.03.07(水) vol.4301

 昨日は雨が止むのを待ってから出勤しました薬缶ですおはようございます。パクられてから早2年と3ヶ月、そろそろ傘買わないとなー。

  ◇

 先日の免許更新の時の講習で使ったテキスト。

 

 「人にやさしい安全運転」

 この中に書かれたとあるページ、

 

 この何の変哲もない車間距離に注意(特に夜間)を促すイラストに…

 

 「SutaBacafe」が。(やっぱ夜は若者多いとかだから?)

 そして隣には、

 

 「ATM」と思われる看板が煌々と。(節電…)

 更に別のページ、

 

 「高齢者が車を見ないで急に横断」の場所には、

 

 「茶」!(やっぱお年寄りにはお茶ですよねー)

 更に別ページ、

 

 「まけるもんか!」のバイク乗りの背中には…

 

 「Hakucho」???

 はい、とても楽しい 2時間講習だったのです。寝てた人もいたけど信じられませんね。

[最新版]
 

2012.03.08(木) vol.4302

 昨夜の後半の得点シーン全部見逃しました薬缶ですおはようございます。後半開始15分から残り10分までの観戦って…。

  ◇

 昨日は春の匂いがしましたが今日はまた寒い朝。ところで大半の国では「時間」で就業時間が決まってそうですがもしや「気温」での方が効率上がるんじゃないかと思うのです。今までは仮に8時半出勤→17時半退社。もしくは残業で20時や22時、24時過ぎることもあるでしょう。それが「12℃以上25℃以下で仕事」とするのです。

 春先、朝は10℃くらいで出勤し12℃になってから仕事。
 夏、朝は早くても昼は25℃を超えるので長めの昼休み。夕方涼しげになってから再開。真夏日は休み。
 秋は比較的過ごしやすいので就業拘束時間は増えても働きやすいので良し。
 冬は大抵10℃以下の日なんてそれだけで公休。

 どう?これ!?っで、今どうやら東京9℃っぽいので今日はまだ出勤時間じゃないってことで。

[最新版]
 

2012.03.09(金) vol.4303

 こっからの続き。(←こちらを読んでからの方がより楽しめそうですがそもそも内容が大したこと無いのでなんとも言えません)

 ・火曜日(前回)。
  雨止むの待って出勤。すっかり晴れ。無事に乗り切る。

 ・水曜日
  晴れ、いい加減傘買うとするかなー。

 木曜日、
  曇り、ヨシ決めた!週末は傘買い行くとしよう!

 ・金曜日(今日)、
  雨降ってる。傘無いよ…。会社どうしよう…。←今ここ。

 せっかく傘を買い行くと決めた前日に雨だなんてまさしく散髪行こうとした日の朝に妙に髪型がうまいことキまるというか、別れを告げようとした彼女が妙にかわいく見えるいうとか、何かの策略としか思えないです。どうして…。

[最新版]
 

2012.03.10(土) vol.4304

 昨日からずっと雨です遠くの方からニワトリが鳴く声が聞こえます薬缶ですおはようございます。雨だから音が響くのかな。

  ◇

 いよいよ傘を買おうかと検討開始したのですが日頃コンビニのビニ傘で済ませてた身としては普通の傘をどう手に入れて良いのか悩みどころ。ところで今ふとビニ傘のビニはビニールのビニなのかコンビニのビニなのか一瞬迷いましたがどっちだろ。

 まぁその辺のホームセンターとか行けばあるんでしょうけどいざ買うとなるともうちょっとちゃんと選びたい!…と言うことでいろいろweb見ております。とりあえず丸一日掛けて、70cmものにしようかなと言うところまで決まりました。次は手元のデザインか?親骨の本数か?傘布の素材か?石突のデザインか?えっとこれ俺買うに至れんのか?(使えない知識だけが増えていく?!)

[最新版]
 

2012.03.11(日) vol.4305

 思えば一年前のこの日から更新時間が朝にシフトしていったのでした薬缶ですおはようございます。感慨深げに過去ログ漁ってみたりして。

  ◇

 ということでここ来月末で丸11年にもなってしまう壊れた薬缶の3/11を振り返ってみました。2002年はログはあるけどリンクが張れないのと昔過ぎて恥ずかしいので割愛。

  ■2003.03.11(火) 23:57 vol.512
   耳と鼻の話。
  ■2004.03.11(木) 23:52 vol.960
   チョコレートソフトの話。
  ■2005.03.11(金) 23:45 vol.1433
   500円硬貨くらいの話。
  ■2006.03.11(土) 22:22 vol.1931
   宝くじ当たっ!?の話。
  ■2007.03.11(日) 21:38 vol.2386
   とび出しちゃってる?!話。
  ■2008.03.11(火) 23:32 vol.2794
   視力の話。←なぜかコピペできない。
  ■2009.03.11(水) vol.3186
   クレイジーな話。
  ■2010.03.11(木) vol.3561
   地震で地軸がずれた話。
  ■2011.03.11(金) vol.3934
   地震の話。

 なんと一昨年も地震の話をしていたと判明。

 お勧めを選ぼうと思ったのですがどれも意外と面白かったです(自分で言う)。強いて言えば04、07、08かな。えーと、貴方のお気に入りはどれですか?…え?ない?ですよねー。

[最新版]
 

2012.03.12(月) vol.4306

 週末はちょっと(?)遠出のこども動物自然公園行って来ました。寒かったです。

  ◇

 動物園と思い込んで行ったのですがどっちかと言うと公園メイン。散歩の合間に動物たちがいるようで、ひしめき合ってない感じが結構感じよかったです。ということでこれぞ動物自然公園って写真をご紹介。

 ヤギ。

 

 
 アルパカ。

 

 
 ヒツジ。

 

 
 オーム。

 

 
 鳥。(なんだっけ…)

 

 
 ペンギン。

 

 
 アジ。

 

 
 アジ。(このあと無惨にも…。)

 

 
 ラクダ。

 

 
 白フクロウ。(メス)

 

 
 あ、動物ばっかりになっちゃった!!今度はそこそこ暖かいときに…!?

[最新版]
 

2012.03.13(火) vol.4307

 昨日の白フクロウ(メス)ですが実際は首をクルクル動かしてました。

   
 
   

 もうこうなるとやっぱ作ってみたいと言うのが性分。

 

 どうですこのブレなささ!むしろブレてるのはお前のカメラだろってコメントは差し控えて頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

[最新版]
 

2012.03.14(水) vol.4308

 昨日仕事上がりに飯がてらそこそこ行く飲み屋で軽く飲んでお会計お願いしたら「めずらしく早いじゃないですかー」って受け取りようによってはスゴイこと言われたんだけどその店員男でしたってオチでもなくちゃんと雰囲気カワイイような子で、ならそれもう閉店っていう常連が故の店員からのフリだったっていうオチでもなくちゃんとそこそこ早い時間で、じゃぁ何かって言うとそれ言われたの僕じゃなかった(トイレ行ってた)。失態。むしろ大失態。

 よし、また今度早くあがろう!(そしたらもう珍しくない)

[最新版]
 

2012.03.15(木) vol.4309

 昨日のコメント 「毎日定時でアピールを」

 …で、もう続けたなーって頃くらいに21時頃行くとかそれとなく引いてみたりするんですよね?!「もう21時…いつも定時に来るあの人今日は来ないのかしら…どうしたんだろまさか風邪でも……だったらお見舞いでも行っちゃおっかな…なんて!私家知らないじゃない!バカバカ!…あっ!!」みたいな!?みたいなね!…ってさっき録画しといた有吉マツコの怒り新党見てたら「客は自分が特別だと思ってても店が分からしてみたら大勢いるうちの一人の客」 だと言ってました。

 えぇ、僕もそんなもんだと思います。

[最新版]
 

2012.03.16(金) vol.4310

 さて今日は一転学術的な?戯言ですよ。

フラクタル【fractal】

  自己相似性。図形の部分と全体が自己相似になっているものなどをいう。
  具体的な例としては海岸線の形などが挙げられる。

  ◇

 

 寿司がすし詰め。…こ、こうゆうことであってますよね…?学術的…

[最新版]
 

2012.03.17(土) vol.4311

 もうすぐ二年生になる次女が幼稚園のときの先生に憧れて自分の夢までも「幼稚園の先生になる!」と言い続けてすでに一年経つからこれは本当かも知れないなーと思ってるところにその憧れの先生のように園児に呼ばれたいがためにその名字の人と結婚すると言い出した。しかも今好きな子がいてその子は違う名字なんだけどそれを指摘すると「○○くんが名字変えればいいじゃん」と。

 …目的意識を持った常識に囚われない解決策ってこうゆうことか。そうか?

[最新版]
 

2012.03.18(日) vol.4312

 マンション。

 

 「ピュアレジー゛ンス」です。

 本来どんな名前なのかは恐らくご想像の通りでしょうが、そのある一字の一部が削らたことで、なんともとてもピュアとは言えないものに…。

 

 言えないものに…。

[最新版]
 

2012.03.19(月) vol.4313

 「またエロネタかよっ!」

 そう捉えた貴方の心が…とまでは言いません薬缶ですおはようございます。だってそう見えちゃったんですもん!この気付きをみんなにも!と。

 と言いますかそれにしても "また" とはちょっと心外です。そんなエロネタ多い感じですか?ちょっと気にしすぎじゃないですか?今日のコメントに、「"また→股" だなんていやん!」と言ってるようなものじゃないですか?ほら振り返れば昨日だって娘の話、その前はフラクタルとかよくわかんない学術っぽい話、そのちょっと前には動物公園で撮った動物写真。で、その途中に…確かにそれっぽいのがー!…まぁ一週間に数度あったら確かに多いか。うん、その指摘コメント、合ってた。自分よりよく分かってくれてる人がいた。

[最新版]
 

2012.03.20(火) vol.4314

 春分の日。

 昨日のこと職場のメールで「今週を目途に返答ください」としたところ送信直前に「今秋を目途に返答ください」としてた事に気付いて今週と今秋じゃ気長さがだいぶ違うよ!と直して送ったのですがこれもしかして口頭で伝えてたらゆとり具合に寄っては "今秋" と聞き入れられて来週になっても再来週になっても返答もらえず仕方なしに催促すると「あれ?まだ夏にもなってませんですけど?」とか言われかねないんじゃないかって。(逆にそれ使えるかも?)

[最新版]
 

2012.03.21(水) vol.4315

 どうやら今年は12年ぶりに「春一番」が吹かなかったそうです薬缶ですおはようございます。今年って…?って思ったら定義が
  ・立春から春分までの間で、
  ・低気圧が日本海で発達し、
  ・初めて南寄りの強風(毎秒8メートル以上)が吹き、
  ・前日よりも気温が上昇する現象

 ってことなんですね。雑学サイトっぽい!

  ◇

 ではその12年前(2000年)の前はどうかと調べてみると、1996年、1992年と意外と頻繁にあるようで、むしろその4年おきに来てた割に2004年と2008年はどうした的な印象です。更にさて今年今日以降に吹いたそんな風(遅れてきた春一番)は何と呼ばれるのかが気になります。春二番…はさっきの期間に複数回春一番が来たときの呼称のようです。んー、来るはずのものがたまに来ない…けど遅れて来るかも知れないし来ないかも…っ。

 「ねぇ、私今月まだ…一番」でどうでしょう?雑学サイトっぽい!ぽくない!

 
 にしてもこれはかなりの恐風ですね。(恐怖と強風と掛けようとして失敗)

[最新版]
 

2012.03.22(木) vol.4316

 とある飲み屋の立て看板。

 

 「アルバイト募★集」です。
 元気な若者あつまれ〜!!美女もいるよ!!イケメンいるよ!!とも書いてあります。

 更に続くは売り出しPoint.、早速見ていきたいと思います。

 Point1
 

 「まかない無料!!」

 Point2
 

 「制服支給」

 Point3
 

 「かっこよくて!やさしい
  かわいくて!  先パイが…
  沢山いるよ。-^_^-」

 沢山いるなら募集しなくていいじゃんか…とまでは言いませんが書かれたPointが揃って目先の餌であって長い目で見た自己実現とか成長に繋がるものじゃないなと即座に思ってしまうところに自分の歳を感じてしまいました。そうだよな…昔はこれだけでやる気になっていたんだよな…。

 うちにもかわいくてやさしい先パイがいればな…と。

[最新版]
 

2012.03.23(金) vol.4317

 コメント:「雑学の知識が多い薬缶さんに質問です。飲み屋では良く「世界一周99万円」のチラシがありますがなぜだかご存知ですか?」

 なにそれ知らな…っ

 まぁそれを見たこと無いか有るかはとりあえずおいといて記憶に無いのは定かでして、となればそれが雑学かどうかって話です。世界一周旅行が99万円で行けるはずがないですからなんらかの詐欺でなければ「世界一周99万円」から思い当たる雑学が何かあるはずです。(そう?)

  ・世界一周99万円で!? [←たぶん詐欺]
  ・世界一周で全財産が99万円に! [←やっぱり詐欺]
  ・私の世界一周のために貴方の99万円を! [←明らかに詐欺]
  ・GoogleMapで世界一周を味わうためのPC代が99万円 [←詐欺]
  ・闇の世界一周して帰って来れたら99万円 [←帰って来れない的に詐欺]
  ・知辛い時代を生きてきた野球界一のドンの囲を取り囲む99万もの
   強面たちが卓で座談会 [←そんなでかい円卓ねぇよ。詐欺]
 
  ・(  )世(  )界(  )一(  )周(  )9(  )9(  )万(  )円(  ) [←詐欺]

 あとはもう皆さんでお楽しみ下さい。…ざ、雑学?

[最新版]
 

2012.03.24(土) vol.4318

 もうしばらくしたら出掛けるのですが相変わらず週末になると雨が降りますね薬缶ですおはようございます。今週末こそは…と思っていたのに。。今回は泊まり!泊まりですよ!……泊まりだってのに雨…。

  ◇

 というか昨夜たまたま飲み屋行ったのですが……昨日のあれ…

 

 コレですね!?

 恐らく何度も見てたはずなのに一度知るとずっと目に入るインパクト。出先でもう少し見てみます。雨だし道中楽しむ間もないかもですし、次の更新は不定期になるかと思われます。というかネット繋がるのかな…そこ…。

[最新版]
 

2012.03.25(日) vol.4319

 昨夜のコメント返信。「はい、もちろん」<何様?

 ということでとある事情でin富山!薬缶ですおはようございます。ネット繋がりました!良かった!更新できる!ネットもできる!仕事もできちゃう…!

  ◇

 道中トンネル通る度に天気が変わるという「こ、これが新世界…」並の思いを経てようやく辿り着きました。山間部それぞれ雪の残り具合、雨の降り具合、日の射し具合まで別世界。まるでトンネルが夜、抜けたら朝、「今日は雨かー」…で夜(トンネル)、朝(抜ける)、「今日は曇りかー」…って具合でさすが旅は歳をとらせると言いますね。(←聞いたこと無い)

  ◇

 

 久々にみたので。

[最新版]
 

2012.03.26(月) vol.4320

 「山の天気は変わりやすい」

 の"山"ってのは富山の山って意味じゃないかと思うほど、昨日は朝から「雨→晴→雪(強風)→曇り→晴→雨→雪(強風)→晴→みぞれ→雷雪→晴→雨→雪→晴→…」と一日で体験してきましたよ薬缶ですおはようございます。この地域に住んでれば天気だけでブログ更新できそうです。

  ◇

 さて主目的は観光でないにせよせっかく遠くまで来たのだからと合掌造りで有名な五箇山ってところに行って来ましたー。調べれば一発でるようにネット界隈(←今こんな風に言うの?)でも時折りすげーキレイな景色として見かけますよね。

 さてこのリンク先(さっきと同じです)の様子を一度見てから下へ行って欲しいのですが、、、。

 

           
      
 

           

 吹雪いてて何も見えずッ…。

 …ホント、この天気運のなさをどうにかしたいです。今後の課題とさせて頂きたいと思います。では!

[最新版]
 

2012.03.27(火) vol.4321

 昨日吹雪を体感しておきつつ今外でウグイスが鳴いてるんですが薬缶ですおはようございます。ウグイスって5月なイメージ。

  ◇

 まぁ週末の富山の件はさておき昨日は金星、月、木星が一直線に並ぶ日ということを知りこれは楽しみだなぁと思ったのです。地球からすれば月が一番近いわけですからその奥に並んだ金星や木星は隠れてしまうのではないか?てことは重なる瞬間が何分間かあってそこが見所か?その瞬間はまさしく金星と月と木星と地球つまり自分が一直線上に並んだ瞬間か…ッ!とか考えつつ記事を見たらドン、こうゆうことでした

 確かに地球から見れば平面的に一直線上かも知れませんが、奥行き的に考えればそれはたぶん一直線じゃないと思われこの記事ってどうなのよと…。

 

 と言いつつ写真は撮っておくのです。時差的にも立面的にも一直線上にない星が平面的に見ると一直線上に並んだ瞬間…ッッ!!すげー!(おい)

[最新版]
 

2012.03.28(水) vol.4322

 道中SAで見たジュース。

 

 「高原のしずく 白樺の樹液」です。

 雫(滴?)なのか液なのかはっきりしてもらいたいところではありますが、それはさておきこの樹液、、、

 

 こんなに。

 どうみてもしずくには見えませんがそれよりやっぱり気になるのは最初の写真の左下に「手造り」です。ここまで集めたのはスゴイと素直に思いますがしずくも樹液も大自然の恵であって手造りとは言わない気がします。それを堂々と言ってるところからして思うにこれは、高原(たかはら)さんって人が造ったしずく…、白樺さんって人が造った樹液…!なんだと思います。

[最新版]
 

2012.03.29(木) vol.4323

 久々の衝撃ッ!

 こうなんつか絶頂のタレントが!ってではなく結構前に気にしてた人がこうゆうことになるとまた違った衝撃が走りますね薬缶ですおはようございます。

 たしか昔なんかのテレビで「胃袋を掴め!って言いますよねっ!」発言でとあるサイト管理人の心をグッと掴んだ彼女、いつしかテレビで姿を見なくなったなと時折り思い出す程度の彼女が・・・とふとログ遡って見てみたらこんなに昔の、話でした。2004年…8年前…。僕が日々戯言更新してただけの8年に彼女は…と思うといろいろとやるせなくなって来まして富山旅ネタはまた明日…。

[最新版]
 

2012.03.30(金) vol.4324

 「白樺の樹液ってなんかエロいですね(笑)」

 …か、管理人にそんなつもりがなくとも自然とそっち系のコメントが集まるサイトへようこそ薬缶ですおはようございます。そうです私が管理人です

 白樺の樹液。これのどこがエロいというのかよく分からないのですがそう思う人がいるのですから何かその要素があるのです。「白樺」からも「樹液」からも特に何も感じないので例えばひらがなにしたらどうでしょう。

 
 「しらかばのじゅえき」
 

 うん、エロくない。なぜか北国の春(しらかば〜♪)が浮かんできました。…というか雪の降る寒空の下で繰り広げられる若い春…とか思うと北国の春ってエロいですね。

 さてひらがなではダメでした。じゃぁカタカナにしたらどうでしょう。

 
 「シラカバのジュエキ」
 

 うん、エロくない。なんとなく大学のシラバスが浮かんできました。…というか例えば駅(エキ)のホームにいる女子大生がかばんから出すクリアファイルに入ったペラ一枚に書かれた講義内容一覧…とか想像できちゃって大学のシラバスっていろいろそそりますね。

 直接的にはエロくなくともこうして見ると少しわかる。きっとコメントくれた方も、そうゆう意味を含ませてのってことなんだと思います。難しい!読み解くのが難しい!

[最新版]
 

2012.03.31(土) vol.4325

 仕事大好き過ぎて更新忘れt…した気で遅れました薬缶ですおはy…こんに…こんばんは。年度末ですね。

  ◇

 今日はやたら風が強くて雨も横殴りな感じで雲がビュービュー移動して行く感じですけど昨日の朝はそんなんじゃなく異様な感じだったのです。
 まるで雲と空が同じ高さになってるような、雲自身が雲と空の役割を持ってるような。あー文章じゃ伝えづらいっ!

 

 こんなっ

 

 こんなっ

 

 こんなの、デスクトップ画面の壁紙のような雲なのです。

 さて文でも写真でもどれだけ伝わるかわかりませんが、体感したいなら昨日の朝6時くらいにここに来ればいいじゃない!ということで今年度の更新を終わらせて頂きます。また明日!また来年度!

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51