月別戯言


2012.04.01(日) vol.4326

 新年度モチベーションだだ下がりのテンションだだ上がりです薬缶ですおはようございます。だだ上がりって言うんですかね?

 今日は!なんと!

 雪ー!

 

  国へー!

 

   来てー!

 

    いまーす!

 

 い〜やっほーぅ!!

 

 ぃやっほーぅ!!

 
 …あれこれって午後にはネタばらししなきゃいけないんでしたっけ?…げ、現実は会社だよぅ!嫌っほーぅ!!

[最新版]
 

2012.04.02(月) vol.4327

 そういえばグリーンジャンボ買ってた。

 

 昨日だったら「あ、当たったー!」と騒いでました薬缶ですおはようございます。この1割の換金がやたら面倒なんですよね。

  ◇

 「昨日の強風のことを春三番というらしいですねー。」

 「エイプリルフールの始まりはヨーロッパにある国で、フールという人が適当な嘘をいって4月1日に戦争をさせたら、大勝したので、4月1日に嘘をつくのがいいこととして、記念日にしたそうです。」

 マッ!マジでーーーぇ!?と言いたいとこですがこちら昨日届いたコメントのためいずれも嘘と受け取ってます。一瞬信じそうになった。危ない。春三番という微妙さが危ない。戦争させたら…のクダリが僕に疑念を抱かせた。危ない。けど調べてない。嘘なんでしょ?でしょ?ねぇ、もう種明かししてもいいじゃない。ね?東京で降った雪の写真使い回したことは謝るから!!

[最新版]
 

2012.04.03(火) vol.4328

 昨日のグリーンジャンボに微妙にジャンボ繋がりです薬缶ですおはようございます。そうですファミマのジャンボフランク。

 
 
 さぁ食うぞー!!
 
 
 
 
 
 
 
 

 ……ッ!?

[最新版]
 

2012.04.04(水) vol.4329

                       ミ          ミ           
           ミ                                  
    ミ                          ミ           今 
                                          日は 
               ミ         ミ               暴風 
                                         の影響
        ミ                                で準備 
                                         していた
                  ミ             ミ       戯言がす 
                         ミ              べて飛ん
  ミ                                    でいってし
            ミ                           まいまし
                       ミ               た。あっ、あ
                                       しからずー。

[最新版]
 

2012.04.05(木) vol.4330

 コメント:「また下ネタですか」

 …えっ?…あっ、

 

 シ モ ネ タ じゃねーよ。

 さてこれがハリセンボン春菜で再生されましたかボビーで再生されましたか薬缶ですおはようございます。それとも別の方ですか?

 という認識のズレはさておきやはり相手を否定するのは簡単ですがここで大事なのはなぜこれを下ネタと受け止めた方がいるかです。穴の方?棒の方?えっ、それともフランクってだけで?!(やだぁー)

  ◇

 ところでさっき見たサンスポ公式サイトの見出し、

 

 間違い探し?

[最新版]
 

2012.04.06(金) vol.4331

 「なんか、雑学サイトというより下ネタサイトといった方がしっくりくると思う今日この頃。」

 えーッ?俺のせい?!…み、みんなで作り上げてくサイト壊れた薬缶へようこそ管理人の薬缶ですおはようございます。つかコメントこんなのばっかり!(嬉)!

  ◇

 先週末も休出今週末も休出です。寝てない自慢や会社にどんだけ長くいる自慢など聞かされる身にもなってみろって話がありますがここは私の居場所、勝手に何書いたっていいじゃない!(さっきみんなで作り上げてくって…)ということでとにかく「あぁ自分って疲れてるんだなぁと思う出来事」をドン。

 

 片手間に缶コーヒーを飲もうと振ったら既に開いてて大惨事の巻。

[最新版]
 

2012.04.07(土) vol.4332

 「下ネタに関する雑学サイトだと思ってるので違和感無いですよ!!自信を持って!!!」

 あ、あぁ!それなら!!例えば足の指と指の間で一番気持ちいいのは親指と親指の間とかそうゆう!!?って!…って!!…はい休日だからとノリ過ぎました薬缶ですおはようございます。すみません今日も出勤の方、土曜だからと休日と言って失礼、まぁ実は僕もデス(社蓄…)

  ◇

 さていい加減富山行きの話をしなくちゃあれからもう2週間経ってしまいましたそりゃもう新入社員も入ってくる訳です。

 と言うことで信州限定、

 

 「じゃがですよ!」

 野沢菜入りなところが信州限定みたいです。ところでこれ、3つパックの方が60円高いのです。

  

  「240 x 3 = 720 < 780」

 箱代に60円…。と思うのは簡単ですがもしかしてこれ箱入りの方が中味が20円分増されてるのかも?だから3つ入って「(240+20) x 3 = 780円」なのかも?!って箱入り買ったら普通にカップが3つ入ってるだけでした!はい、バカですよ!

[最新版]
 

2012.04.08(日) vol.4333

 「 あれ・・・なんかデジャヴ・・・
  →バナナ二本分のエネルギー」

 と言うコメント頂きましてゴメンちょっと2行目を読み取れてないのですが恐らく昨日の親指のやつをデジャブと言ってるんだと思われそうなんです実は以前も使ったことあるんですよこのネタ…って調べたら2回も使ってました薬缶ですおはようございます。まさかの2004年2010年。この認識は無かった。この認識は無かった!もはやこれは持ちネタですね(←どんなだよ…)。

 ところでこのシモネタ路線、いつ軌道修正できるんでしょう4月に入ってから嘘と下がほとんどのような…。明日はそうだな、爽やか路線になるといいな。

[最新版]
 

2012.04.09(月) vol.4334

 「すみません、1行目のデジャヴは「じゃがですよ!」の3つパックの方が高いっていう方に対してで、バナナはピュアインの「バナナ二本のほうが〜」って奴でも値段の事言ってたなーってだけです。わかりづらくてすみません(´・ω・`)」

 えっ……。

 (カチカチ…(過去ログ調べ中…))

 …?!ああああぁああぁぁっ!なるほど!なるほどなるほど!

  

 この、「バナナ2本分のエネルギーがバナナ2本より高い」

 というやつと!

   

 今回のこの3つまとめてあるやつとがデジャヴ!!なるほどー!

 …ハイ。…どうやらこの近ごろのシモネタ路線にすっかり惑わされワタクシすっかりやらかしてしまったようです。こんな真摯なコメントに対して親指がどうのと!親指がどうのこうのと!どこがピュアインだと言うのでしょう。どこがソフトクッキーだと言うのでしょう。これぞホントの、バカですよ!

 というかバナナのやつは2004年…。8年も前のことをホントどなたか存じ上げませんがありがとございます(嬉)。

[最新版]
 

2012.04.10(火) vol.4335

 調子付いてきたところでピタリとコメントが止む戒められ系サイトへようこそ管理人の薬缶(癖:とりあえず謝る)ですおはようございます。はい、すみません。

  ◇

 

 梅。

 

 鳩。

 

 梅。(近)

 

 鳩。(なぁ…)

 

 梅。(近々)

 

 鳩。(何?)(いや何でも…)

 ということで何の脈絡もなくまるで放送事故かと思うような風景画像をお送りしました。この時季で桜じゃないところがどうにも?えぇ、ホントそうですね。

[最新版]
 

2012.04.11(水) vol.4336

 さて富山からの帰り道、SAに寄るとレジにこんなのあったのです。

 

 「(無料)12星座占い 本日のあなたの運勢は?」

 占いが無料!ってだけでまぁ信じる信じないはともかく試しに読んでみるくらいいいかとたまたまこのときレジも空いてたし他の客の迷惑にもならないだろうと自分の星座をピッ。

 

 ………。

 あれ?

 画面が変わらない……あれれ?…んっ?!

 

 うおー!(うお座だけに!)(えーっ)

 はっ!?…う、占いだけに、タダでは売らない!?(えーっ)(やかましいわ!)

[最新版]
 

2012.04.12(木) vol.4337

 娘2人とタバコは20歳を過ぎれば吸っても良いけど吸わない方が良くって吸ってると身体の中が真っ黒になるとか話をしてたら長女(小四)が突然、

 「死んだらさー、外国になっちゃうの?」

 って言うんです。聞き返しても同じ内容。なんだ?死んだら外国って…と子どもの想像力に負けじとタバコ、真っ黒、死ぬ、外国などなど会話に出たキーワードを結びつけようと「死んだら外国に埋められる?」「死んだらこの世界にはいられない?」とかとか考えてたら次女がズバッと、

 「それ、ガイコツのこと?」
 「そう!」

 そう!じゃねぇだろ今さっきお前何度も「外国」って…。勉強になるぜ…。

[最新版]
 

2012.04.13(金) vol.4338

 ようやく週末ー。

 とか叫んでみましたがなぜ嬉しい感じなのか、そしてなぜ土曜を週末と言うのかと考えてみたところやっぱり土日が休みの仕事に就いていてまたカレンダー上で土曜が週の後半になってるのが理由じゃないかと思うのです。なのでもし週末を水曜とするようにカレンダーを作ってみると、、、

 「木 金   月 火 水」 

 …あれ?2日(木金)仕事で2日(土日)休み、その後2日(月火)出勤で週末(水)じゃん!?うぉー!なんか理想的?!…えぇはい結構疲れてます。

[最新版]
 

2012.04.14(土) vol.4339

 週末になると雨になる確率がかなり高いような気がするのですがこれは「平日に雨だと通勤、帰宅時に大変だろう、だったら土日に雨を集中させといてやろう」というウェザリアに住むおじいさんの心遣いだと思うと基本根暗の引き籠もりで本当に良かったと思います。証拠に先週土日と勤務の日は確か晴れた。出掛けようとしてた今週は雨だ。中止だ。引き籠もりだ。やった。

[最新版]
 

2012.04.15(日) vol.4340

 「「仕事に行ったらもうどこへもいかずに家で休んで、ひたすら働く奴隷になれ」って事ですね。」

 ど、奴隷だなんてとんでもない。当方、自分の能力を会社に売ってるつもりで働いてますので仕事も会社も自分の生活を潤すためのツールです。キリッ!

 ………とか言ってみてぇぇえー!!!ッス!薬缶ですおはようございます。ございまッス!

  ◇

 打って変わって良い天気。昔、「「良い天気」と言うとどんな天気かわからん。傘屋さんにとっては晴れよりも雨の方が「良い天気」かも知れないし、イベントが来週に延期になって欲しい人にとっては晴れが決して「良い天気」ではないでしょう。ちゃんと晴れと言いましょうね。」と言う先生がいたことを思い出します。なるほど何事にも良悪両面あるんだなと感心したのです。そうして確かに、ずぶ濡れになり制服のシャツが肌にピタッとしちゃって下着のラインどころじゃない状態になってしまいつつもどうしょうもなく自転車に乗る女子高生がどこかにいるのかと想像膨らむ雨は決して「悪い天気」ではないよなーと思えるようになったのですから感謝しなければなりません。周りがどういうかわからないけど、その先生とは良い出会いだった。良い出会いだったのです。

[最新版]
 

2012.04.16(月) vol.4341

 スーパーで。

 

 「ポルテ」です。

 懐かしい…。子どもの頃よく食べたような、逆になかなか食べられず特別だったような気がするそんなポルテ。何やら上に小さく書いてあります。

 

 「冷やして食べてもカップケーキです。」

 何を当たり前なことを…。思わずそそられ買い物かごに入れてしまうような文面ならともかくこれでは触手は動きません。元もとカップに入っているならカップから取り出さない限りそれはカップケーキに決まってます。何を言いたいんだこれは?と思った矢先に飛び込んできたのは商品自体に書かれたこちら、

 

 「冷蔵庫で冷やしてから召し上がれば、
  ひんやり爽やかなプチケーキに…。

 「冷やして食べてもカップケーキです。」
 「冷やして召し上がればプチケーキに…。」

 営業担当の売り文句と、開発担当の一押しポイント、この違いをかいま見たような瞬間です。

[最新版]
 

2012.04.17(火) vol.4342

 自販機。

 

 「ここは
  微糖 深煎り
  コーヒ ボス です」です。

 恐らくコーヒー BOSSなのでしょうが万が一コーヒ ボヌが出て来たらと思うと120円を犠牲にすることはできなさそうです。ボヌ。どんなんだボヌ。

[最新版]
 

2012.04.18(水) vol.4343

 マッコリがちょっと卑猥な響きという理由で妙に流行ってる風なのはまぁそれはそれでおいとくとして、

 

 「巨砲マッコリ」

 これはちょっと狙いすぎじゃぁ…。

[最新版]
 

2012.04.19(木) vol.4344

 道ばたに書かれていた落書き。

 

 「こっち見るないでください」です。

 なんでしょうかこの途中まで強気なのに急に敬語になるあたり、まるで幼なじみでいつもじゃれ合ってるような間柄の男女2人がたまたまその日男の子が女の子の家に遊びに行きいつものように勝手に家にあがり居間にいるその子のお母さんにも軽く挨拶して「あらいらっしゃーい、2階にいるわよー」なんて言われてそのまま階段をあがりその子の部屋に向かいドアを開けるとたまたま着替え途中で

 「「あっ!」」

 と同時に声をあげ頭の回転が速い女の子は即座に「こ、こっち見るな」とまで言いかけたところでさすがにいつしか思春期に入っていたためそれまでお互いあまり感じてなかった異性という意識が目覚め鋭くなる男の子の視線を感じた彼女はいつもの強気が奪われ「…いでください」となったようなシチュエーションは。くそぅ!

[最新版]
 

2012.04.20(金) vol.4345

 Oh!おつまみ!

 




 

 もう買わない…。

[最新版]
 

2012.04.21(土) vol.4346

 どうやらここを質問コーナーと間違えてるようなコメントがたまにあるのですが今回のそれはこれ!

 「後ろ姿はすんごく綺麗なのに正面に回って見るとガッカリという現象の事を何ていうんですか?」

 
 
 えっ、「見返りブs…」一択じゃないの?これ…。

 って誰かが言ってたの聞いたことあります!…で今気付きましたが「見返り美人」はその美人が見返った様子を言っててこちらは自分側がその方を追い抜いて見返って見た姿を言ってる違いがあることに今更気付いたそんな春。(あぁ失礼な発言を誤魔化そうとしてるのにやっぱり取り繕えずドツボ)

[最新版]
 

2012.04.22(日) vol.4347

 今日22日はどうやら「禁煙の日」らしいです。

 タバコと言えばここ数年のうちに一気に悪もの扱いされて喫煙者の肩身が狭くなってきたせいでか、

 「タバコ吸うんですか?」
 「あ、はい、すいません」
 「(えっ、どっちだよ…)」

 な会話がそこら中で成されてますがさてその禁煙の日が22日になった理由がこちら禁煙の日公式サイト(そんなんあるとは…)によりますと、

 タバコの害や禁煙の重要性に関する知識の普及をはかり、禁煙を促して受動喫煙の防止を含む社会的な禁煙の推進を図ろうと禁煙推進学術ネットワークが制定。日付は数字の2を白鳥(スワン=吸わん)に見立てて、毎月22日をスワンスワン=吸わん吸わんの「禁煙の日」にという語呂合わせから。禁煙推進学術ネットワークには禁煙を推進する12の学会が参加している。

 数字の2を白鳥(スワン)に見立てて吸わん吸わん…。

[最新版]
 

2012.04.23(月) vol.4348

 人間の細胞は、ある一定(だいたい6年?)周期で入れ替わっていると言います。そうは言っても6年後にいっぺんにハイ!って全取っ替えってことじゃなく、多分生まれた順?分裂した順?に近い形で順番に少しずつ新しい細胞が生まれ古された細胞が死んだところと同じような機能を持つ細胞に育っていくとかそうゆうことだと思うのですが、その様子をいざ本体である僕らは脳としてそれを感じてる訳じゃなくいつだって同じ自分で有り続けてるように感じているのですから、その細胞という名の部品の取り替えにはなんら負担を感じていないオートシステムと言えるでしょう。

 と言うことで、昨日磨り減った車のタイヤを交換したのですが、別に乗り心地やハンドリングが良くなった気がしないのはしっくり来てる証拠なんだと思います。おかしくない、滑りにくさが違うとか言われたけどおかしくない。

[最新版]
 

2012.04.24(火) vol.4349

 とある歩道にあったポスター。

 

 「交差点内の事故多発!」です。

 下には「あなたの命を守ろう!」とあるためこの赤服の彼の立場に向けられたものと思われますが、読み取れる状況としては自転車は(ポスター見て右から左に向かってるとすれば)右側通行だし(ポスター手前から奥に向かってるとすれば)赤信号無視だしそもそもヘッドホンしてるし(どうもカゴが無さそうなチャリなのに)大きなカバン持ってたっぽいし悪いのは車じゃなく自転車の方な気がします。

 そして気になるのは右にいる親子と思われる2人。特に子どもの方はこんな決定的瞬間に母親に抱きついてるだなんて事故を予測できたとしか思えずつまり想像するにこの3人は身内であり事故を演出したいわば当たりや。ポスターが注意を指し示す相手は車の運転手に向けたメッセージだったのです。

 あとはそうですね、子どもはお母さんの匂いを嗅ぎたかったとかそれを見ていた赤服の彼が…とかそうゆう路線ですかね。

[最新版]
 

2012.04.25(水) vol.4350

 昨日久々に電車乗ったんですが駅ホームの端っこにあった喫煙スペースっていつの間にかなくなってたんですね薬缶ですおはようございます。

  ◇

 呼びかけ。

 

 「守ろうマナー」です。

 マナーって、守るものだったっけかなー…。

[最新版]
 

2012.04.26(木) vol.4351

 雨ですねぇ薬缶ですおはようございます。東京アメッシュ見てたらどうやら一部特例範囲で降ってるようなので見てたのです。

 

 妙に一部だけだなー。

 
 
 強まったな…?
 
 
 
 
 おっ、バラけてきたかな?
 
 
 
 
 えっ、、?
 
 
 

 エェーッ!?

 そして朝からこんなことで時間潰してる自分にも「エェーッ?!」<早く会社行け。

[最新版]
 

2012.04.27(金) vol.4352

 今日もまだ雨。よくもまぁ飽きずに降り続けられるものだと思ったところでふといやむしろ飽きもせず続けてるのは太陽の方か、雨は降ったり止んだりだけど太陽は今も尚雲の上でさんさんと照らし続けてるのかと気付いたところでまるで幼なじみの同級生はいつも近くに居すぎてその暖かみがわからず日常を過ごしていたところに突如現れたちょっと涙目の転校生になぜか心奪われ最初は「あ、なんかあの薄幸な感じがいいんだよなー」と仲良くしてたら次第にその湿っぽさが嫌になって「なんだよいつもそんな顔してよくもまぁ飽きもせずメソメソしてられるな」と思った彼女の背後に見えたのはそういえば昔からあいつはいつも明るく笑顔で暖かい雰囲気だったとその偉大さに感服したのでありました。あ、はい、雨と太陽の話です。

[最新版]
 

2012.04.28(土) vol.4353

 パチンコに「チンコ」が混ざってると気付いているひとは多分わかると思うけど、頭金にはー。

 さぁ!GW最初の更新がこれでした!したっ!

[最新版]
 

2012.04.29(日) vol.4354

 「いかにナチュラルに頭文字を抜くかがポイントですな」

 良かった…、また批判コメントばかり届くかと思ってたら意外にも…ッ!薬缶ですおはようございます。訳あって急遽高崎まで行って来ます。

  ◇

 ところで昨日はメーデー祭に行って来ましたー。無茶苦茶暑かったのでかき氷バカ売れだった様子なのですが途中で菅直人が歩いてましてよく見るとSPらしき黒服の人が周りに…1、2、…10人ほど!そんなに?!

 あれってやっぱ地位で人数決まるのでしょうかそれともお金を掛ければ好きなだけ付けられたりするのでしょうか。なんてことを考えてしまっただけで有る意味失礼だと気付いたそんな初夏。激暑。

[最新版]
 

2012.04.30(月) vol.4355

 メーデー祭の思い出。

 

 青雉と赤犬。

 て感じでこの後お互いに混ぜて濃さの違う紫になりましたよ薬缶ですおはようございます。GW前半の後半ですね。

  ◇

 ところで昨日は高崎まで行って来ました。

 ルート途中で、八高線 [拝島行]→(拝島乗換)→八高線 [川越行]→(高麗川乗換)→八高線 [高崎行]→ってところがありまして乗換えなのに同じ電車ってそれどんな二十四高線?などと思ったりしてたのですが、拝島で乗り換えた2本目で読書に夢中になっていた節ふとドアが開いた拍子に「はっ、高麗川か?もしくは既に行き過ぎたか?」と不安になり降りてしまってふと見ると「東福生」という大失態。次に来る八高線(単線)は40分後…と機転を利かせ(たつもりで)改札を出てタクシー捕まえ「あと20分で高麗川へ!」と無理を承知で追いかけてもらったのですが飯能まで来てタイムリミット。そこで降ろしてもらい東飯能まで行き結局さっき降りた駅で待っていても同じ電車となる40分後の八高線に乗る羽目になったのでした。

 都心を通る特急料金含んだ方をケチって単線で悠々と格安料金ルートにしたのに快適な新幹線と同じくらいの料金を払って焦ったタクシーで。

 思えば前回高崎に行ったときにも電車乗り継ぎミスってるんです。何かあるとしか思えない、高崎。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51