月別戯言


2012.05.01(火) vol.4356

 昨日かなり久しぶりにゲーセン(ショッピングモールにあるゲーセンコーナー)に入ってみたんですけれども最近はこんなの流行ってるんでしょうか。

 

 ………。

 「おさわり探偵、なめこ栽培キット」

 ………。(2回目)

 パッと見で明らかに意識しすぎてサブリミナルどころじゃありません。名前は「んふんふ」、更に「おさわり」「なめこ」「栽培」て!…どう見てもアレな感じのキャラグッズ。こんなん売れるはず無ぇー。

 

 ところが何百円以上も掛けてどうにか取ろうと遊ぶ女子2人(写真左上奥)。

 世の中って一体…。

[最新版]
 

2012.05.02(水) vol.4357

 「なめこは結構人気なんですよー。ちなみに写真じゃ本物っぽいんですが、偽物のぬいぐるみが流通してるらしいです。」

 …さっぱりわからない…。先ず、本物と偽物がある意味がわからない…。ぬいぐるみなんてどれも本物であり偽物なんじゃないのでしょうか…。というかですね、そもそもいろんな商品をソレ(アレ)っぽい形やデザインにすることで売れ行きに影響するって話は聞いたことがあるのです。香水の瓶とかスプレーとかぷっちょとか、看板に書かれた帽子を被ったコックさんも逆さに見るととか…って今それっぽい画像を探そうとそれなりのキーワード入れて検索したらとんでもない画像が出て来てとんでも驚きました。そうか、

 コックってすごいな。

[最新版]
 

2012.05.03(木) vol.4358

 GW中盤ー!に雨ー!

 昨夜ようやく連休だと飲みに行き店を出ると大雨なのでタクシーで返ることにし運転手に目的地を伝えた後で「1200円しかないのでそれで行けるとこまで…」と言ったら1160円になったところでメーター止めて少し走ってくれたので1200円置いてきました薬缶ですおはようございます。これって太っ腹?

  ◇

 g.u.(ジーユー)にこんなパンツが売られてました。

 

 「さらっとスタイル 着ごこちフリー」です。

 着ごこちフリー。

 フリーって、バリアフリー、アルコールフリー、脂肪フリー、チャイナフリー、オイルフリー、鉛フリーなどなど要はその前に付くものが入ってない、含まれてないものとして使われる言葉ですからよってこの場合は「着ごこちがフリー(入ってない)」ってことになりつまりこのパンツは履いても履いてないような感じ!ノーパン感覚のさらっとスタイル!着ごこちフリー!ってことなんだと思います。(多分違います)

[最新版]
 

2012.05.04(金) vol.4359

 昨日の風雨の影響で、

 

 近所の畑の菜の花が総倒れです薬缶ですおはようございます。そりゃやる気もなくなりますよね。

  ◇

 またもEasyToneが凹んでしまいましたー。

  

 これは前回の写真ですが同じく右足側。

 まず最初2011年3月に買って同年9月に凹んでしまいメーカーから不良品として新品交換してもらった10月から約8ヶ月で再凹。どうにもこの辺が寿命のようです。さて、次はどこの買おうかと…どうやらMBTと言うのがあるらしい…んーどれどれ…、さ、3万円とか…4万とか……。ま、まぁ、ひとまず店に行ってみるか…。

[最新版]
 

2012.05.05(土) vol.4360

 5月ようやく晴れるっぽい予報を見て実質5/3からGWだった私はこの2日間は雨を理由に引きこもっていたので結局この土日が休みと言ういつもの週末となんら変わりなく…いやむしろ道が混むであろう分ちょっと…なんだか…。

  ◇

 さて昨日お送りしたEasyTone凹み事件。6月の健康診断に向け減量希望の身としては今すぐにでもシューズが欲しい!歩かないと!脂肪が!

 って減量目的なら他の手段もあるんじゃない?と言われそうですが確かにジムやプール通ったりするのも良いですがそこまで通うのにやっぱシューズが必要じゃないですか。なら自宅で腹筋や食事制限やWiiFitは?って聞こえてきますがやっぱそれやるにしたってウォーキングシューズは必要じゃないですか。ホラなんというか、ユニフォーム的な?サブリミナル的な?「いやー、ウォーキングシューズ履くと身体が自然と脂肪燃焼モード入るなー。」みたいな?これには世の国の王も思わず声をあげびっくり!「うぉー!(キング)」みたいな?(えーっ)

[最新版]
 

2012.05.06(日) vol.4361

 GW最終日ー!

 と、自分で書いてちょっと驚愕しました薬缶ですおはようございます。昨日はchung shi(チャンシー)という靴を買いました!

  ◇

 ウォーキングシューズはMBTとchung shi(チャンシー)ってのがあるらしく事前に下調べしてあとは履き比べだと両方売ってる遠くの店まで出掛けたところ、実はもうその店は片方しか取り扱ってないと知り消沈と共に自宅近辺のMBTしか扱ってない店に行くと今日は休み!…そのまま今度はchung shiしか扱ってない店に行くとなんとそこにMBTも!?(えーっ)

 と言うことで履き比べも店員の話を聞き比べもできて無事買うことが出来たのでした。ところで「遠出」「散髪」「靴購入」というイベントを一日でこなしてしまったことで連休のありがたみ感がまったくないまま冒頭も書いた今日が最終日という件は、もういっそ今日会社行っちゃえば今日は「最終日」でなく「初日」になるので開き直れるんじゃないかと模索中です。どうよ?この発想の転換!(バカだね!)

[最新版]
 

2012.05.07(月) vol.4362

 昨日はこの地域も雨が降ったり止んだり風が強まったり弱まったり汗かくほど快晴なのに大粒の雨が降ったりととにかく不安定な天気でした。

  ◇

 さて一昨日あたりからニュースでも騒がれているスーパームーン。地球と月の距離が接近するためいつもより14%大きく30%明るく見えるとか言うやつですが、昨夕の月もまた低い位置にあってかなり大きく見えました。てことで撮影。

  

 さすがコンデジ。しょぼいですねー。

 とカメラの所為にするのは簡単ですが、この写真は夜過ぎてよくわからないので少し明度をあげてどれだけ大きいか周りの景色と比べてみました。

 

 デケー!

 …どうみても画処理の所為ですが人の目にはこれくらいでしたよ!不思議!

[最新版]
 

2012.05.08(火) vol.4363

 SAにあった看板。

 

 「レストラン 手打ちそば」です。

 メニューに手打ちそばもあるレストランかと思いきや実は単に店の名前が「手打ちそば」の可能性。レストラン「ガスト」のように、レストラン「手打ちそば」

 メニューはすこぶる洋食オンリーで「ガストサラダ」や「ガストバーガー」のように「手打ちそばサラダ(そばは入ってません)」や「手打ちそばバーガー(そばは…)」等々、あらゆるオリジナルメニューに"手打ちそば" と銘打ち売り出す微妙な商法。そんなレストランなんだと思います。

[最新版]
 

2012.05.09(水) vol.4364

 「イイね!ボタンがあったら押したい気分です。」

 ありがとございます(嬉)!図に乗ってボタン付けたりできなしない薬缶ですおはようございます。時代の流れに付いていけない老舗サイトへようこそ。

  ◇

 メニュー。

 

 「若鶏のうまいうまい焼ランチ [ライス・スープ付]」です。

 うまいうまい焼…ってこんな推されると逆に怪しい感じもしてきますがそもそも「うまいうまい焼」って何よ…ってもしかしたらこれ美味い美味い旨い旨いではなく上手い上手いなんじゃないかって話です。調理担当が自ら「いやちょっと待ってこれ俺焼くのちょーぜつに上手くね?」的な。それ自分で言っちゃう?的な。

 それかもしくは「うま言うまい焼」であって、若鶏 「俺パッと見で馬に見えなくもないけど明らかに鶏だから、馬じゃなくて鶏だから馬言うまい焼だから。」…。

[最新版]
 

2012.05.10(木) vol.4365

 「ねえよ!ボタンがあったら押したい気分です。」

 こ、これは作りたい…。作れないけど…薬缶ですおはようございます。いやそれこそ「ねぇよ!」(遅い)

  ◇

 広告。

 

 「小物アイス」です。

 その名の通り、なんと1コ88円が5コだと398円になる小物ぶり。

 そしてこやつらはきっと常日頃から自分を卑下して相手を妬み、「どうせ売れ残って霜付いてくうちに俺なんかのアイス生も終わりサ」、「私が売れないのはあいす…もといアイツの所為。私悪くない。」とかとか言ってるからこんなまとめて1割引とかされちゃうんだと思います。

[最新版]
 

2012.05.11(金) vol.4366

 

 シモネタかよ! ごめんなさい!

[最新版]
 

2012.05.12(土) vol.4367

 「香水を全部混ぜるとうんこの香り。」

 メモ帳に書いてあったんですがなんですかこれ…?

[最新版]
 

2012.05.13(日) vol.4368

 スーパーで。

 

 「エアロバー」です。

 いわゆるサクサク系パフパフ系のエアインチョコですがそこにはスーパー独自のポップがありまして、

 

 「崩れ落ちる食感とすばやい口どけのチョコ」

 …食感が崩れ落ちるってなんか不味い方に転んでるっぽい…?

[最新版]
 

2012.05.14(月) vol.4369

 昨日ショッピングモールに出掛けたところそこにあるサーティーワンアイスクリームに100人は優に超える大行列が出来てて何かと思えば午前10時-12時までの2時間で募金するとアイスがもらえるという「フリースクープ」キャンペーン中でした。

 100人の行列が12時になるまでずっと続いていたのでざっと延べ2000人は超えそうです。仮に一人平均50円の募金でも10万か。すごいなアイス効果。

 にしても日ごろそこまで行列にならない31がこれほど混むなんて、元々31が好きで食べてる人が30人/2時間として昨日は暑かったので5割り増しで45人。そして日頃から安ければ食べたいと思ってる人の便乗が10割増しとしても90人。次に募金好きでアイスはおまけの人が同じくらいいたとして+45人で135人。ということで、他の1865人はきっと単に行列が好きなだけだと思います。

 「アレ?なんか並んでる?じゃぁウチも…。
  で何の行列…?
  あぁ、アイス。暑いしいいわねぇ。何かしらもらえるの?
  え?募金?募金すればいいの?
  10円でいいかしら?100円くらい出そうかしら。」

 とか思いつつ行列見てた気だったのですが、もしかして行列から見られてたのはこっちだったかも知れません。「何あいつ…ずっとこっち見てキモイ…もしかしてフリースクープをフリースコープ(free scope)と間違えてんじゃないの?(えーっ)」

 とか言って!フリースコープが何かはよく知りません

[最新版]
 

2012.05.15(火) vol.4370

 昨日のこと、週末の宿題(作文)やるのを忘れていた長女が月曜朝になって慌ててこなしていたので、「宿題は土曜にやるようにしよう」と言ったらそれじゃ先生に怒られると言うのです。

  「宿題は土曜にやるようにしよう」
  「それじゃ先生に怒られる!」
  「???土曜日にやるんだよ?」
  「だから、先生に怒られるから!」
  「え?先生が土曜日にやっちゃいけないって言うの?じゃ、金曜?」
  「違う!」

 …?……っ!!

 (今その)宿題を(今度の)土曜にやったらそりゃ怒られるってばよ…。日本語、奥が深い。

[最新版]
 

2012.05.16(水) vol.4371

 近ごろWebで見る「女の子ウケするファッションの作り方」という広告がどうみても女性の方が男ウケするファッションしてるよ薬缶ですおはようございます。

 

 裾長セーター袖余り膝下ブーツ…(えっ、俺だけ…?)

[最新版]
 

2012.05.17(木) vol.4372

 長女が水たまりと会話してましたよ薬缶ですおはようございます。俺も昔はできたのかなぁ?

  ◇

 さて昨日の「女の子ウケするファッションの作り方」という広告。

 

 「寧ろさしている紫の傘が気になります」

 というコメント頂きました。え、なんで?そんな大層な傘なの?それともこの傘が女の子ウケするポイントってこと?イマドキってこうゆうこと?と思いつつ次に届いてたコメントを見るとなんと答えが書いてあったのです。

 「さらに後ろ姿はびんぼっちゃまスタイル??」

 ともだちーんこ!!んなバカな!!?

 と言いつつハッと気付いたのはそうですこの女の子はまさしく後ろはびんぼっちゃまスタイル。それを優しく隠すが如くダサい男の子が持つ大きな傘、半裸の後ろ姿をその傘で隠す気遣いこそが女の子ウケ!!ってことですぶぁい!

[最新版]
 

2012.05.18(金) vol.4373

 油そば。「うん うまい 600円」

 

 …です。

 ……と、とてもそんな上手い字に見えないのですが…。

 ということでどう見ても上手くないところで考えに考え抜いて気付いたことは、きっと字が上手い下手云々言ってるんじゃなく味が美味い!ってことを言いたいんだと思います。

[最新版]
 

2012.05.19(土) vol.4374

 でかいカタツムリいた。

 

 デカい…。

 そして触れなくなってる自分もいた…。

[最新版]
 

2012.05.20(日) vol.4375

 「写真だと大きさがわからないという…。」

 …ですよね。。。

 いえ実は自分もそう思いまして手頃な比較対象…そうかこうゆうときのためにみんな身体に悪いと知りつつタバコを吸ってるんだなと非喫煙者である自分を瞬時的に後悔したものの別にタバコじゃなくても良いかとハイ。

 

 ……ほらね。。(この空気…)

 苦し紛れに解説しますと、なんやかんや見てるうちに撮るのも忘れアスファルト面に進んで来たとこワクドキしながらふとここはかなり暑そうだと周りに水かけたら殻の中に閉じこもっちゃったとこでハッと写真!?何か比べるものを…ッ!の図なんです。歩いてるとこ撮れば良かったよ。

[最新版]
 

2012.05.21(月) vol.4376

 金環日食ブームも今日まで。それブームって言う?

 ですね薬缶ですおはようございます。金環日食、単に太陽と地球の間を月が通るってだけなのにこれだけ盛り上がるんだから凄いことだと思います。便乗した商売として金柑の中央を黒くして大売り出しとか金管楽器の縁部分を除いて黒くして売り出すとかすればどこかで勘違いして買う人まで出そうです。「あら最近良くテレビで聞くキンカンってこれのことね?」とか言って。


[最新版]
 

2012.05.21(月) vol.4377

 と言いつつ日食観察やってみた。

 

 箱ティの空き箱に穴。

 

 おーっ!

[最新版]
 

2012.05.22(火) vol.4378

 昨日金環日食でうぉーとか言った翌朝には余韻浸るまもなくスカイツリーオープンのニュースでまるでクリスマス翌日の正月モードのような感じで薬缶ですおはようございます。

  ◇

 そ
 の
 ス
 カ
 イ
 ツ
 リ
 ー
 に便乗して…。

 

 「スカイツリースイートパイ」が売られてました。

 まぁ僕なら調子付いて「スカイツリートパイ」とか言ってしまいそうですがそれはさておきこのスイートパイ、本物のスカイツリーの高さ634mにちなんでなんと!

 

 63.4cm!箱の長さが。

 どうも1000コ重ねると本物と同じとか書いてあります。中味のスイートパイがその長さならまだしも箱かよと下を見るとパイの見本が。

 

 うん、普通のパイっぽい…。さっきのケースと比べると、

 

 …パイだね。別にツリー形状もしてなくよくあるパイだね…。

 そして気になるお値段、こちらもなんと!

 

 1050円!(えーっ。)<そこは634円とかで!

[最新版]
 

2012.05.23(水) vol.4379

 昨日は3月くらいの寒さで今日は7月くらいの暑さらしいですよ近ごろ気温差が激しくおかしいなんて良く聞きますけどむしろ今まで四季折々安定してた方が異常だったのかも知れませんね薬缶ですおはようございます。そうかここが新世界…。

  ◇

 「箱ティのくだりが全然わかってないんですけど、日食の様子が見えてるってことですか?」

 ごめんなさい分かりにくかったですね。

 

 この穴を通った光が…。

 

 こう日食の形に欠けて見えたぜって話でしたよ。僕の見た秩序のヨシナガさんとか他サイトさんでも結構やられてるので見てみて下さいね!

[最新版]
 

2012.05.24(木) vol.4380

 某大型電器店にあったPOP。

 

 どうやらauお買い得情報です。

 しばらく読んでいくと……

 

 「今なら月々料金(最安)3245円!?

 とした2行後にはなんと…

 

 「機種によっては、ここから更に安くなる☆☆

 最安より更に安い…?まるでどこぞの四天王です。「今最安だったあいつは実は我ら最安四天王の中でも最高。次は私(古い機種)が相手だ!」

 なんて詐欺まがいなことはあるはずもなく恐らくその機種ってきっと、auじゃない機種なんだと思います。さぁauにしますか?他の機種にしますか?

[最新版]
 

2012.05.25(金) vol.4381

 バス停。

 

 こうゆうの見ると「もしかして傾いてるのは自分や地面の方だったりしたらどうなるのかな?」とか想像するとちょっとゾワゾワします。

[最新版]
 

2012.05.26(土) vol.4382

 会社行こうかって感じのところに学校公開。薬缶ですおはようございます。

  ◇

 ちょー久々タウンワーク。

 とある天然温泉の、★スタッフ募集★

 

 「ご希望のお仕事を
  選んで下さいね!!
  ⇒⇒まずはTELを♪」です。

 タウンワークには事務的な就業内容の他にこう言った誘い文句とスタッフたちの写真が載ってて元気に笑う姿とかがあるのが定番なのですがこちらの温泉、

 

 ホントに仕事選べるのかな……。(スタッフですよね…たぶん)

[最新版]
 

2012.05.27(日) vol.4383

 娘のなんとかテキスト。(国語)

 

 作文の勉強です。

 絵を見て様子を書く練習らしく、「大きな石が、ゴロゴロころがっている。」「あかちゃんがあおむけにねている。」「らいおんがいびき声をしてすわっている。」…国語特に作文はかなり苦手だった自分からしてまぁ頑張ってるなぁって感じなのですが左端最後の問題として「今日、気づいたことを思い出して、一行作文に書いてみましょう。」ってところの答えが…

 

 「ぜんぶるがついていることです。」

 …そ、それはこの作文について気付いたこと…っ。

[最新版]
 

2012.05.28(月) vol.4384

 昨日売ってた。

 

 「次長課長のおめえに食わせるタンメンはこれ!」です。

 はい、こうしてまじまじ見るといろいろと余計なこと考えてしまいますね。食わせるといいつつ売るのかよ!とかね!<そっち?

 はい、今日はえーと、この辺でー。

[最新版]
 

2012.05.29(火) vol.4385

 とある定食屋?の店頭に貼ってある

 「当店のサービス品」

 

 「カツ丼セット
   ミニもり又は、かけ付 八八〇
  もりそばセット
   ミニカツ丼付 八八〇」です。

 まず「当店」の横に・(ドット)が打たれてるところがえ?何?他の店と比べてたりするの?などとやや気になりますがそれはさておきカツ丼セットともりそばセット、同じ品の量の組み合わせで2つのセットを同じ値段で売ってる良いアイデアに見えるのですが、よくよく見ると「カツ丼セットのかけ付」にすればそれはどっちもミニじゃないというガッツリコースが含まれてるメニューなんだと思います。

[最新版]
 

2012.05.30(水) vol.4386

 荷物さえなければそれもまた良し。

 この地域夜20時ごろから激しい雨と予報されてた昨日は夕方からの会議が長引き終わったのが19時半。Webの雨雲レーダー確認すると結構近くまで迫って来てるじゃん帰らねば…と会議室から席に戻るとブッキングしてた別の会議がまだ終わって無く途中参加し終わったのが20時すぎ。…外を見ると風はあるにもまだ雨は降ってない…と早々に切り上げ退社、ここで生まれる邪念…傘無くも雨凌げるかも…どうせ明日朝は晴れてんだし…と手荷物だけで帰路へつくと10分もしないうちにパラ、パラパラっと……いやまさか、いやまだ大丈夫、ここで一度コンビニ寄って……ボツ…ボツボツボツーーー!!!!

 ズブ濡れ。

 けどまぁその帰宅後にもっと激しい雷雨となったのでまだギリギリセーフだったのかな?って思います。あの会議が、あの2つ目の会議が…もっと長引けば逆に止むまで会社に居られたのに…ッ!(ダメな方の思考)

[最新版]
 

2012.05.31(木) vol.4387

 昨夜(深夜)飲み会の帰りに歩いてると人気のない道路に一台車が停まっててなんか怪しいなーと思いつつ近付くに連れ妙な声が聞こえてきてて真横を通るとなんか揺れてました。…アレ酔ったかな?ともう一度車の方を見てみるとさっきは絶対になかったはずの運転席でタバコをくわえた男性のいかにもなシルエットが見えたのであぁやっぱり俺酔ってたんだと思ったのです。ええぃ!どうにでもなれ!

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51