月別戯言


2012.06.01(金) vol.4388

 ゴミサワデー。

 

 「生ゴミのニオイを消す!」です。

 …ん?

 ってことは「さわやかサワデー」ってのはまさか…、生さわやかのニオイを?

[最新版]
 

2012.06.02(土) vol.4389

 明日知人の結婚式だというのに何も準備してないぞどうするかピン札どこで手に入れようかな薬缶ですおはようございます。どうしよ、礼服あるけどスーツ新調しにでも行くかなー。(繋がってない)

  ◇

 仕事の話で恐縮ですが、この度ちょっと小さな組織の改正提案したのです。この半期で成果が見えてこなければ失敗、うまく行けば成功の兆しと見ていて現状維持がモットーの自分からしてかなりの挑戦。一応周囲の賛同もありスタートは順調。結局のところ、メンバーを信じるしかなく、信じてもらえるように芯を持ってぶれずに見せ続けることで安心感を持ってもらえるようにするしかないんかな。

 ───で、今この5行程度を書きながら、ピン札は、スーツを新調したお店でお釣りとしてもらえばいいんじゃね?!これで繋がった!天才!とか思い立ったのですがそもそも一万円札をお釣りでもらうシチュエーションって?とやや戸惑いを見せてます。んー、土曜にピン札。そんなサービスないかなー。

[最新版]
 

2012.06.03(日) vol.4390

 昨日も書きましたが今日は旧友の結婚式に参列して来ますよ薬缶ですおはようございます。いやはや自分ももうそんな歳に…とか言ってみる。

  ◇

 ってことでこんなタイミングでもないと買わないし!と礼服新調して来ましたー。

 の、

 は

 ず

 が、

 急に仲良くなった感じのかしこまった店員さんと話をするうちあれよあれよと礼服ワイシャツネクタイ革靴靴下インナーを新調!

 なにこの予想外の出費。どこで採算を………ご、ご祝g…。(うそですよー)

[最新版]
 

2012.06.04(月) vol.4391

 「薬缶さんって意外と若かったんですね。ちょっと歳下くらいを想像してました・・・」

 うん、たぶん同い年くらいじゃないですかね薬缶ですおはようございます。ご想像はご自由にお任せしますよ。

  ◇

 さて、昨日は結婚式に行って来ましたー。

 

 式も披露宴も二次会もまぁ特別言うことなくそつなく終え、問題は帰路、えぇ帰り道。電車に乗ったところまでは覚えてますが気付いたらとんでもない場所でした。あれ?ここどこ?

 まぁ終電にはまだ早く無事に帰宅はできたもののどうにも行き着けなさそうな場所だったので今朝どう乗り過ごしたかルートを調べてみたところ、どうやら二次会会場から反対方向の電車乗ってたみたいです。道理で同じ方向に帰るはずの人と駅まで来たのに電車乗る時点ではぐれた訳です。あ、はぐれたな、あいつ…と思ってたら実際はぐれてたのは僕でした。

 その電車にはえーとほら、こんな人も…

 

 マナー違反ですよね…。(そうゆう問題?)

[最新版]
 

2012.06.05(火) vol.4392

 寝てる人は僕じゃないです…ッ!降り際に起こそうと声かけしてたのが僕です薬缶ですおはようございます。起きる気配はなかったですけどねぇ。…さて、

  ◇

 ワンピース展に行って来ましたー。

 

 ドン。

 会場内撮影禁止で何の追加もありませんが、涙あり笑いあり感嘆あり歓喜あり、とにかく良かったです。で、おみやげに、誰の…と指定できないので半ばガラガラポンのルーレットのごとく(とは言いつつ引き強けれりゃきっとNAMIくらい…とか思い)買ってみた手配書は………

 

 SANJI!

 ま、まぁ有りかな…。

[最新版]
 

2012.06.06(水) vol.4393

 ワンピース展を終え六本木ヒルズ付近で休める場所を探していると前から男性外人が近付いてきたので(なんだよ英語できねーぞ)と思いつつ立ち止まると案の定流暢な英語で何やら捲し立てて来たのです。ここ日本だってのに英語かよ…と「いやわかんないです。」と言うと彼は手に持つケータイを見せつつ「アナタノ…デンワ…ヲ…」みたいなこと言ってる。日本語ちょっとはいけるんじゃん。

 なんだろ電池切れたとかでデンワ借りたいのかな?そりゃムリだな…けど何言いたいのかくらいは聞くかなとこちらも負けずに流暢な日本語で「ノー、イングリッシュノー」とか言ってると相手は去っていきました。一応「ごめんね」「イエイエ」と最後の会話を済ませちょっと離れたところからしばらく様子を見ててもその外人、立ってるだけでその辺のビジネスマン(英語できそう)には話しかけてない様子。

 なんかの怪しげな話なんでしょうか。えっえっ?とか言いつつ自分のケータイ差し出しちゃう人っているのかな。妙な体験でしたが、同じ断るにしても英語できときゃ良かったような気もします。「アナタ ノ テソウ ヲ ミサセテ クダサイ」だったりしたりするのかなー。

[最新版]
 

2012.06.07(木) vol.4394

 翌日行ったワンピース展の話で軽く飛ばしてしまいましたが日曜日は旧友の結婚式でしたー。あの夢の国の近くで。

 で、料理を堪能してきたのですがメニューがまた凄くて一つ一つがデo○ニーの物語をイメージした感じになってましてね、「馬車の形をしたカボチャ」だとか「シンデレラの型を取ったチョコレート」とかいろいろ賑やかだったのですが、

 白雪姫をイメージしたという一品がこちら。

 

 これが白雪姫の…。こんなにしちゃって…(撮る角度間違えましたごめんなさい)というかごめんなさい。

[最新版]
 

2012.06.08(金) vol.4395

 さて結婚式ネタ引っ張ってすみません。旧友の式ですから懐かしい友人にも会うことができまして、そのうちの一人、このサイトが毎日更新になるきっかけとなった彼からずいぶん前に貸した本が返ってきたのです。

 

 ふぉおおおぉー。

 
 (結婚式ネタか?これ…)

[最新版]
 

2012.06.09(土) vol.4396

 今日は、富士山に行って来ますー!!!!!…で、雨降ってます薬缶ですおはようございます。雨天決行です。そしてどうにも昨夜からデジカメが見当たらない。昨朝に一枚撮ったのは確かなので朝まであったのにどうにも夜から見当たらない。やっぱあれかな、アイツ(注:デジカメ)もいくら富士山からの展望を撮れるとしたって雨じゃ行きたくないとかそんなかな…。

 「うん、わかるよ。私だって高いとこからの景色撮れたらいいなって思うよ。ずっと楽しみにしてたんだもん。だけど…だけど予報雨じゃない!天気予報雨って言ってるじゃない!!…知ってるでしょ?こう見えても私精密機器、水に弱いの…濡れたらどうなっちゃうかわからないの…!だから、明日は一緒に居られない…ごめんね」

 とか言ってどっか隠れてるとでも言うのでしょうか。こうして書いてみた後に「もう少し探してみます」とか書くとどうにも怪しく感じた梅雨入り間際。

[最新版]
 

2012.06.10(日) vol.4397

 は、入っちゃった…、梅雨に。ってことでASKAの名曲、「はじまりはいつも雨」って実は「(梅雨の)はじまりはいつも雨」って意味なんじゃないかとそりゃそうだよ晴れた日に「今日から梅雨入りです」とは言わないよね薬缶ですおはようございます。そんな雨の日、ナショナルトラスト運動として富士山行って来ましたー。いろいろあるでしょうけどさておき竹を切ったり割ったり削ったり食器にしたり穴を掘ったり苗を植えたり肥料を巻いたり、子どもにも良い体験だったのではと思います。そんな娘が富士山五合目を歩きつつ一言、

 「あっちに見えるのが富士山?」

 いつも青と白で描かれる富士山がまさかこんな土ばかりとは思わなかったらしく。

[最新版]
 

2012.06.11(月) vol.4398

 土日とも身体を動かしてたせいかスッキリと月曜を迎えてるような気がします薬缶ですおはようございます。だいたい梅雨入り2,3日目って晴れますよね。

  ◇

 新宿駅大江戸線に向かうエスカレーターにある非常停止ボタンがわかりにくい。

 

 ボタン上部のシールを拡大。

  
         左側                   右側

 わ…わかりにくい…。

[最新版]
 

2012.06.12(火) vol.4399

 デージーカーメーがー、 見つかりましたー!金曜夜から行方不明で月曜朝に見つかるとはアイツまさしくこんな気分だったのでしょうか。良かった…盗まれたとかじゃなくて本当に良かった…(SDには意味不明な写真がいっぱい…)

  ◇

 さて昨日のエレベータのややこしいボタンにコメント頂きました。

 

 「この非常ボタンはきっと同時押しですね。いたずらが多いのでしょう」

 おぉー!専門家の方でしょうか?このシールは分かりやすくするために書いてるように見せかけて実は素人の目くらましということですねこれは驚きましたサイトやってる冥利に尽きるとはまさにこのこと。面白いなぁ。

 ということは、偶然にも昨日コンビニのトイレで撮ったこれももしかして…?

 もしかすると…?

 

 レバーを奥にやるのが大用と言ってると見せかけて実はこのレバーの奥に行けば知る人ぞ知る大便スペースがあるとかそうゆう…ハッ、確かに大は恥ずかしいですし奥まったところを準備する話も頷ける…(ゴクリ…

 とかってね。えぇ、やっと見つかったデジカメでの第一撮がこちらです。ホント、見つかって良かったです。

[最新版]
 

2012.06.13(水) vol.4400

 梅雨になって天気予報を見ていて思うんですが、水色って名前凄いですよね。水なんてどう見ても透明なのに薄い青色を水色。

 たぶん古来から水はきっとずっとあの色なので、昔はバケツとか、とにかく入れ物が青色しかなかったのかなーとか思います。

[最新版]
 

2012.06.14(木) vol.4401

 自販機で見た「緑茶日和」。

 

 緑茶(Green Tea)………。

 まぁ信号機のあのどう見ても緑な色を青と言ったり昨日のように明らかに透明なのに水色と名付けたりする世の中ですからこの茶色も緑と言う話がどこかにあるのかも知れないな…と思ったところで気付いたのは、茶(Tea)色…ッ!た、確かに!?

[最新版]
 

2012.06.15(金) vol.4402

 出勤中。

 

 「あっ倒れる倒れるー!」

  ◇

 

 「あっなんかっ、下から、押されるっ!やめr…」

  ◇

 

 「ヨシ、あれ?もう少しで出られそうなのになんかあるな…」

  ◇

 

 「いや、ちょっと待って。ここをこうして、ここで、そう、これで、グイッと!…ほら盛り上がった!」

  ◇

 

 「3、2、1、発射ー!とかってね☆」

  ◇

 

 「ごめん今通った女の子見てたらつい…」

  ◇

 

 「ごめん今通った女の子が先っぽ触ってったからつい…」

[最新版]
 

2012.06.16(土) vol.4403

 今日のコメント。

 「また下ネタですか?」

 ……ん?いえいえそんなつもりは毛頭ありませんでしたが言われてみるとこのコメントすらもうっすら下ネタの部類に見えてくるからホント人間って不思議なものです!です!ものですね!(強調の繰り返し)

[最新版]
 

2012.06.17(日) vol.4404

 今日のコメント。

 ───というか今やこんなデイリー数十アクセス程度のサイトになってもまだコメントがちょこちょこ届くのは嬉しいものです。皆さんありがとございます。マジメに日常を綴る雑学サイトとして細々とでも続けていきたいですね。とかしみじみ系はおいといて閑話休題、今日のコメント。

 「風俗店を探よりココ!!男性は報酬あり!(*´д`)ノ http://www.f(省略)」

 …これ、どうなの?

[最新版]
 

2012.06.18(月) vol.4405

 月曜の朝だし気分晴れろと今朝の空。(字余り)

 

 朝早くも夜遅くも明るい時間帯が増えてきましたね。

 さて昨日、父の日フェアとかやってるというのでUNIQLO行ってみたところどうにも目にとまるのは安くなってないシャツなので今どきのお父さん界隈の流行りと自分の好みはズレてるのか?とかなんとかむむーとなったりしたのですが一方でなぜか女性モノまでが安くなっててそれもしかしてチチの日違い?ってなったのです。

[最新版]
 

2012.06.19(火) vol.4406

 コメント。

 「いや、風俗店の紹介はむしろこのサイトにぴったr(ry」

 …は、ははーん。つまりアレですね風俗店を探してたり下ネタを求めたりしながらこのサイトに辿り着いてしまった方にとっては内容物足らずちょっとは管理人(私)にも少しは大人の世界を知れ、小エロくらいは日々取り入れろという意味での紹介という訳ですねそれなら納得薬缶ですおはようございます。昨日は爽やかな画像を使ったのにまたシモネタかよとのコメントも頂きました。メインは空です、空ですよ!(疑惑の視線を感じつつ)

  ◇

 週末にとある飲食店に行ったときトイレに入るとこんなんでした。

 

 綿棒、爪楊枝と謎の入れ物。(使用済みを置く場所?)

 もう一度言いますがここ、トイレです。下半身出して便座に座り、綿棒や爪楊枝って…。こ、これって何に使うんだろう…(ゴクリ)。

 
 …えーと、はい、そろそろ路線戻します。

[最新版]
 

2012.06.20(水) vol.4407

 コメント。

 「そういえば、「好きな事したい」とか「やりたい事したい」って、変換間違えるとすごい誤解招きますよね。と気付いてから,これらのフレーズを口に出せなくなりました。」

 やだー、「口に出せなくなりました。」だなんてっ!!もー///

 って路線路線ッ!薬缶ですおはようございます。昨日の台風4号凄かったですね。

  ◇

 その台風4号、6月の台風は季節外れと言えるらしくてホントか?と過去ログで「台風」grepしてみたところ、

月(号)
20027月(6号), 10月(21号)
20036月(4号、5号), 8月(10号)
20045月(2号), 7月, 10月(22号、23号)
20058月(11号、12号)
20079月(9号), 10月
20088月, 10月
200910月
2010 
20117月, 9月, 10月(15号)
20126月(4号)[new!]

 ってことでした。なんか途中から号数サボってますね。んでまぁ全部を書いてる訳じゃないので不正確ですが確かに6月よりは10月の方が多そうです。そうは言っても2003年は同じ6月に4号5号、今年もやっぱり4号5号。だいたい発生時期としてはそうそうずれてなく日本に来るのが珍しいってだけな感じです。

 ところでこの台風4号、どうやらアジア名が「Guchol(グチョル)」って言うらしいんですがさっきの調査時、2005年に同じくグチョルという台風が。そこで僕が何書いてたかと言うと…。

 今夜接近してない方の台風12号のアジア名が「グチョル」って…もしかして女性かなぁ…薬缶(バカ)ですこんばんは。ちなみに明朝この付近に直撃予定の11号の─…(略)(続き)

 …あれ?路線、戻りましたかね?

[最新版]
 

2012.06.21(木) vol.4408

 昨日のグチョル使い回しの件ですが、どうやら140個のローテーションらしいですや薬缶ですおはようございます。よっ、雑学サイト!(リンク先に向かって)

 台風には従来,米国が英語名(人名)を付けていましたが,北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は,平成12年(2000年)から,北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。

 てことで北西太平洋または南シナ海付近のアジア系国名がズラッと並ぶ中しっかりリストには米国が入ってるのが抜かりないな って気もするのですが何より日本由来の名前がコテコテで凄いです。

 「テンビン/ヤギ/ウサギ/カジキ/カンムリ/クジラ/コップ/コンパス/トカゲ/ワシ」

 の10種。意味は星座を示すらしくこの日本由来っぽくなさが日本らしいというか被害が大きい台風のときに日本いかにもな名前が残るの(例、台風サクラの大惨事)とかを避けたかのような命名ぶりに日本もまた別の意味で抜かりないな 、と。

[最新版]
 

2012.06.22(金) vol.4409

 Eテレ0655でやってる「レタスレタス」の写真のめくり役やってる蛙が木村カエル氏と言うと知ってあぁなるほどそれだから歌は木村カエラが!って流れ。

[最新版]
 

2012.06.23(土) vol.4410

 飲み過ぎた…訳じゃないけど午前様 ─詠み人知らず─ いえ薬缶ですこんにちは。更新遅くなりました。

  ◇

 さて「人間が1日に座っていい時間は20分!?」とかいう記事を読みまして、それなら『座らないイス』を作ればバカ売れじゃね?って思ったのです。けどこんなド素人のパッとした思い付きなんてとっくに商品化されてるだろう、むしろ今まで知らなかった自分の方がヘタレだろうと早速「座らないイス」 とググッてみたら誰も座らないイスとか子どもがイスに座らないとか出て来ちゃってそんな方の話じゃなくって…と心が負の方へ向かい始めて来てしまいあれそんなハズじゃ…となったのです。無いのかな?立ったまま座るイス。無いっす。(えーっ)

[最新版]
 

2012.06.24(日) vol.4411

 コメント。

 「マジレスすると、立ったまま座るイスって自転車のサドルじゃね?」

 職場にエアロバイク!これもしかして凄くいいんじゃないですかね運動効果も出そうだし眠気も排除できそうです薬缶ですおはようございます。その力使って発電すれば節約にもなったりしないかな。

  ◇

 さて身体にアルコールを残したまま全身なんとなく火照った状態で昨日一日を過ごしたせいでか今朝は妙に気分落ち着き過ぎてるようでふともう8月か…あいつら(娘ら)もう夏休みかよ…。と勘違いして今日はせっかく自分も休みだし天気も悪く無さそうだしそれならどっか遠目の大きな公園にでも連れて行ってやるかな…。と思ったところで単なる日曜だと気が付きました。ちょっとボケてましたが考えてみるとこれ多分、今日公園行っとけってお告げじゃないかと。行った先で心洗われるような出来事が待ってるのです。今「心現れるような」って出てアレ?俺ってそんな心無くしてる?…はっ、「心を亡くすと書いて、『忙』しい」…うまい!とかやってる?(やかましい)

[最新版]
 

2012.06.25(月) vol.4412

 散歩中に通った川沿いから見下ろしたとこに鯉がいたのです。

 

 「あいつ赤いな…」
 「あいつ赤いぞ…」
 「赤いのがいるな…」
 「え?ここは黒い鯉だけの場所でしょ?なんで?私なんか変?」
 「なんかあいつだけ赤…」
 「おい、なんで赤いのがここに…」
 「えっ、赤いのがいるの?どこ?いないじゃない。みんな黒じゃない」
 「赤…なんで…」

[最新版]
 

2012.06.26(火) vol.4413

 看板。「不法投棄禁止」

 

 「ごみを投棄すると、
  処罰されます。
」です。

 ごみを投棄……と言うことはごみじゃないもの例えばまだ使えるテレビやビデオデッキ、まだ使える机やイス、まだ着られる衣類や衣装などの投棄であれば処罰対象にはなら…ない…?

 とか言う人がきっといるので文言には十分注意した方が良いと思います。僕じゃない。言ってるのは僕じゃないんだ。

[最新版]
 

2012.06.27(水) vol.4414

 「テレビやビデオデッキ、机やイス、衣装を捨てましたね、見てましたよ!」

 そ、それおおおお俺じゃないっす!むしろ拾いたいくらい…薬缶ですおはようございます。そしてこんなコメントも。

 「投棄=投げ捨てる、なのでそっと優しく置けば処罰もされないのです。そもそも誰が処罰されるのかが書かれてないところが…。」

 …ゴクリ(生唾)。みなさん法律の穴見つけるの上手すぎですね…。そっと優しくゴミを置く…。最後までそれほど大切にされたゴミならば、そこまで愛されたゴミならば大切にしてくれる誰かの元に拾われていくかも知れません。そして処罰されるのももしかして投棄した人じゃなくてこの看板を書いた主?

 

 ごみを投棄すると、
  処罰されます。
(この私が)(だから禁止ね)」

 てこと!?…んなバカな。ゴミんなさい。(えーっ)

[最新版]
 

2012.06.28(木) vol.4415

 例えばよくある牛丼系チェーン店で普通に大盛とか特盛とかあるけど温盛ってあると良いと思うのです。これを頼むと出てくるのは客が男性なら綺麗なお姉さん、客が女性ならそれなりの男性です。そして出てくるのは至って普通の牛丼ですが、その時優しく癒されるトーンでの言葉とそっと添えられる手。まさに温もり。温盛です。えぇダジャレです。牛丼自体は至って普通。「毎日お仕事お疲れさま♪」そんな貴方に牛丼温盛。1200円くらいでどうかなー?

[最新版]
 

2012.06.29(金) vol.4416

 「温盛のつゆだくだとかなり卑猥になりますな…。」

 ぬ、温盛のつゆだく!!!

 皆さんの発(妄)想力にはいつも驚かされます。「ねぇ…、なんかこんないっぱい出ちゃった…」とか頬赤らめつつ言われながらそっと手を…?!とかもしくは「うっ、なんか今日久々だったから…」とか頭撫でられつつ言われながら?!とか?(ちょっとこっち方面は気持ちがよくわかりませんが)

 とか朝からこんな話でいいのでしょうか薬缶ですおはようございます。まぁ金曜だし。金曜だし?

  ◇

 中華料理やのメニュー。

 

 「肉汁がたまりません」です。

 …肉汁が…ジュルッ。と、さっきからの流れで言うと誤解を招くかも知れませんがそんな話じゃなくって見るからにこの小龍包かなりジューシー?と思わせといて実は「肉汁が溜まりません」ってことでかなりパサパサしてるんじゃないか?と言うことです。温盛を出してくれる温もり溢れる店員が実はサバサバと仕事をこなしてるのと似ています似ていません。

[最新版]
 

2012.06.30(土) vol.4417

 今日で今年の6月終わりですが梅雨だというのにこの晴れ続き。梅雨入りから雨の日どんだけあったかと振り返るまもなく明日7月が雨予報とはもしかして雨のヤツ………今月が水無月と知ってて…。てことは明日からは文(字)が降り、8月はもしや葉っぱが降…る…?(なんだこれ)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51