月別戯言


2012.07.01(日) vol.4418

 7月ー。

 昨日いくつかの居酒屋に電話したのですが今日から値上がりする店が結構ありましたよ薬缶ですおはようございます。飲み放題料金で100円程度あがるとな。

  ◇

 さて今日はうるう秒がある日ということで「今日はいつもより1秒長いぜー」と盛り上がってる人もいることでしょうけど広い目で見ると今月自体が他の31日まである月よりも1秒長いうるう月ってことだし更に言えば今年は2月にうるう(この辺でうるうがゲシュタルト崩壊)日があったうるう年な訳だから年で言えばいつものうるう年よりも更に1秒長い年ってことだしなんでも出来うるうんじゃない?(えーっ)

[最新版]
 

2012.07.02(月) vol.4419

 ここのところ熱量と体重の関係性を理解できぬまま摂取カロリーを気にした生活をしてまして日々増減を繰り返しつつ緩やかな下り坂を示す体重計の数値に心静かに踊らせているのですがそんな中たらふく飲んだ次の日は結構減ってるのにその翌日は飲んだ前日より増えてる傾向が見られ、これはアレですか?年取ると筋肉痛が遅れてくるとか言うのと類似で扱っても良いですか?それとも業務過多の日はやる気出して一日はこなすけど翌日は集中力切れて脱力の末2日トータルで見たら進捗悪いとかそれですか?

[最新版]
 

2012.07.03(火) vol.4420

 自販機で。

 

 「メーカー希望小売価格 130円

 が…

 

 「180円」です。(期間限定!特別価格)

 希望小売価格を約40%も上回る価格設定。希望売値より高く売れちゃうなんてイヤお前理工系大学の中の女子か!とか言う今や理工系女子も増えてきたとか言う中一世代古いツッコミと感じた貴方にレッドブル!さずかれ!翼!(主にメーカーの!)

[最新版]
 

2012.07.04(水) vol.4421

 近ごろビジネス書とか自己啓発系の本をネットで買ってるのですが似たような系列で自分にお勧め本が紹介されますよね。

 「おすすめ商品」

 

 「ほんとうは仕事よりも大切なこと」
 「勉強上手 好きなことだけが武器になる」

 とかね。

 こうして芋づる式に買う羽目になるうまいやり方だなーって思うのですが探す手間が省けるのは良いと思うのです。…が、

 ぱいすら女子

 なんでッ!?

 こうして、このサイトは購入履歴だけじゃなく、心の内までも見透かすことができることがわかったのです。インターネットもここまで来たか…。

[最新版]
 

2012.07.05(木) vol.4422

 昨日届いたとあるマジメなメールを抜粋。

 ……お忙しいところ申し訳ありませんが、調整をお願い遺体します。都合がつかず、日程を調整したいなどありましたら…

 ッ!?…「遺体します」って一体…。(上手いこと言ったいつもり)(←また上手いこt…(えーっ)

[最新版]
 

2012.07.06(金) vol.4423

 「あからさまに」って言葉がありますがこれって漢字にするとやっぱり「赤裸様」でしょうか。意味としても

 あから‐さま

 [形動][文][ナリ]
  1 包み隠さず、明らかなさま。また、露骨なさま。「―に非難する」「―な敵意を示す」

 とあって今、明らかなさま。とあるのは完全無視で…//如何にもせきららな印象です。で、この [せきらら] を漢字にするとそれこそ [赤裸々] であってなんとここでさっきの赤裸様と被るのです!…そこで僕は思いましたね。とある日、 [赤裸々] と書かれた文字を正しく読めず「あから…ら?」 と言った人周りが「えっ、今お前せきららをあかららって読んじゃった?ねぇ?今あから…ら?て?(笑)」とヤジる事件が起きたんだと。そこからしばらくその子に対するからかいは止まず、「なぁ次この漢字読んでみてよ!ねぇ、これなんて読むの?ねぇ赤裸様ー!」と言われる日々を送ったいわゆる赤裸様はそのうちその相手に包み隠さず露骨に非難し、敵意を示し、勇敢にも戦った末河原の草っぱらで息切れしつつ、「はぁ、はぁ、やるじゃねぇか!今日から友達だな!…赤裸様っ」「やめろって!」となったとかなんとかです。(グダグダすみません)

[最新版]
 

2012.07.07(土) vol.4424

 ここ最近は滅法手話のこと書かなくなってしまってるのですが、先日こんなコメント頂きましたー。

 「こんなお店が。」

 として添えられたURLはこちら、「湯島の手話ラウンジ「きみのて」移転−ガールズバースタイルに刷新」と。

 へー、手話ができるバーかー…って途中からアレレ?って感じで読んでってね、気付いたんですけどね、僕この記事読むまで「ガールズバー」って「女の子のためのバー(つまり女性向けのバー)」だと思ってました…。ち、違うんだね…。知らないことってたくさんあるね…。

[最新版]
 

2012.07.08(日) vol.4425

 昨日の七夕はまた雨でしたね。

 ……ん??また???

 と言うことでここしばらく天の川とか見てない気がしたので過去ログ、それも懐かしの知る人ぞ知るオワコン「風の音の…」含めて漁ってみましたー。

  2002/07/07(日) 晴れ時々雨
  2003/07/07(月) 曇り
  2004/07/07(水) 晴れ
  2005/07/07(木) 晴れ(予報は雨)
  2006/07/07(金) 曇り
  2007/07/07(土) 曇り
  2008/07/07(月) 雨
  2009/07/07(日) 曇り
  2010/07/07(水) 雨
  2011/07/07(日) 雨
  2012/07/07(日) 雨(New!)

 うそっ、七夕に晴れって天気少なさ過ぎッ…。

 無駄にグラフにしてみました。

 

 如何に晴れが少なかったかが良く分かると思います。

 更にわかりやすくするために、天の川が見える(晴)か見えないか(曇/雨)でもやってみました。

 

 見えなさすぎ…。

 ということで七夕のお祭り企画は実にリスキーだということがわかりますね。

 久々に我がPCのエクセル活躍の場、という戯言でした。10年も来てしまったんだなぁ…

[最新版]
 

2012.07.09(月) vol.4426

 本屋で。

 

 「巨魁」です。

 が、なぜこれを二度見するほど巨乳としてしか認識しないのかと自分の視覚を問いつめたい。(ごめんなさい)

 さぁ月曜日!張り切ってこー!

[最新版]
 

2012.07.10(火) vol.4427

 スーパーで。

 

 このカップラーメンが羅列されたコーナーはなんと…

 

 78円均一!!

 

 かと思ったらすぐ隣は98円均一!!

 これは果たして均一と言って良いものなのか。なぜかはわかりませんが中学時代に根暗で黒髪でマジメな子が高校に入りガン黒だ茶髪だヤマンバだルーズだオールだ王様ゲームだプリクラだ何だかんだとはっちゃけてたのに大学に入り清楚系に戻り「わたし小さい頃から大人しい子ねって言われてて…」みたいなのが浮かんだのですが自分でもなぜかわかりません。

[最新版]
 

2012.07.11(水) vol.4428

 長女、誕生日、10歳。

 

 

 ………なにッ…もう10歳……だと…ッ?

 

 

    ←僕の指ここ。
  2002年    今日

 すっぽり指間に収まっていた足ももうこんなにでかく。…あれ?もしかして俺の指の方がそれだけ縮んでるとかそうゆうこと?なんか俺の指短けぇな…。




−−−
 以前拝読していた「うちの3姉妹」さんは去年更新終了してたのですね。ここのおっぺけぺな長女ももう10歳、10歳て。あとちょっとであこがれのティーンエイジですよ…。さていつここが見つかるのかとちょっとガクブルですが、今後ともどうぞよろしく。

[最新版]
 

2012.07.12(木) vol.4429

 先日と言ってももう2ヶ月前ほどここで紹介したこちらのお店

 

 「油そば うん うまい 600円 温玉付」

 ですが、、先週通りかかったらなんと、

 

 ………閉まってました。(本当の意味で)

 実は、「味どうでした?」というコメント頂いてたのですが惜しくも確かめられず!ってのはさておきこのお知らせにある閉店と思わせる漢字が門構え(門+ォ)でなく国構え(口+ォ)なのが気になり考えてみたのですがこれってもしやこの店主は「困」という字を書きたかったんじゃ…?!

 困りながらもなんとか続けてきた気持ちが表れたこの「閉店」。今さら油の字が「さんずい」じゃなく「にすい」じゃとツッコむのはやはり野暮ですよね。本当にお疲れさまでした。

 

[最新版]
 

2012.07.13(金) vol.4430

 外食のカロリーを調べてたらこんな広告ありまして。

 

 「痩せている人には共通点があった…」です。

 あざとい…。あざといです。
 カロリーを検索してる人に向かってこのコピーはまぁあざとい(3度目)。

 けれどやっぱり気になるコピー、つられて目を向けてみると文頭に、

 

 「ダイエットするなら、マイナス何キロ痩せたい?」

 …「マイナス何キロ痩せたい」ってことは「プラス何キロ太りたい?」って聞かれてる話だと思うのです。数学です。マイナスxマイナスはプラス!アナタもワタシもポッキー!(意味無し)

 ということで、この広告を新三大フィッシング広告のひとつとさせて頂きます。ご静聴、ありがとうございました。

[最新版]
 

2012.07.14(土) vol.4431

 「三連休」って「連休」が右向きに颯爽と逃げてるように見えなくもないなと気付いた瞬間に「あぁ連休が早く過ぎ去るのはこれか…」と気付いたそんな夏。

[最新版]
 

2012.07.15(日) vol.4432

 授業の一環で長女が行ったときに随分楽しかったらしくその後やたらと誘われ天気予報で雨マークを確認しながら「今度の土曜に晴れたらね!」「うん!」なんてずるい大人の約束をしてた昨日は朝から刺さるような猛暑(なんでッ?)、魚採り用の網を入手し(100円)まぁせめてせっかく行くんだから足下だけでも涼めればとサンダルで近所の川へと行って来ましたー。

  

 前日の雨で泥水…。

 それでも子どもってのはヘーキで入ってしまいますね。そして子どもってのはひと掬いした網の中に見えたなんかちょっと小さいナメクジっぽいえ?これヒル?とか言うのもヘーキで掴んで捨てますね。

 …そのヒルっぽいのに怯んだ(<?)私は結局入れずまた川中を歩く子を一人おいて日陰に籠もることも出来ず日差し、いや日射し、もとい日刺しの強い中汗だくでただ呆然と立ちつくして来た小一時間…。

 他、アメンボやミミズや蛾などと表面的に戯れてきましたけれど、

 

 空が綺麗だったのだけが救いです。

[最新版]
 

2012.07.16(月) vol.4433

 「さしずめ、川イイ!(可愛い)話でしょうか。」

 うますぎる…。コメントありがとございます薬缶ですおはようございます。この3連休の猛暑続きでのぼせそうです。

  ◇

 さて昨日車で移動中に長女がトイレに行きたいと言い出しかなりガマンの限界に達したかというところでようやくコンビニのトイレに駆け込んだのを送り出しホッと一息雑誌コーナーで待とうかとしたのも束の間トイレから「とーさん!とーさん!」との呼びかけがありアァやっちまったか……と見ると足バタバタさせつつ

 「首が!首が!」

 

 いやいや。と。

[最新版]
 

2012.07.17(火) vol.4434

 「歳を取ると夏がどんどん速く過ぎてく感じしません?」

 さぁ?まだ歳取ったとかわかりませんので!…ので!えぇ、えぇ。はいすいません、夏だけじゃなく一年一年が速く過ぎていきます薬缶ですおはようございます。

  ◇

 この地域、ここ数日はとても梅雨明け前とは思えないほどの猛暑続きで頭どうにかなってしまいそうですが屋内型ショッピングモールやホームセンター、スーパーなどに行くと涼しくていいですよね。ですがスーパーの中でも頭おかしくなっちゃった感の人がいたのです。

 

 この、左下2人…

  

 夏怖い…なぜこの写真を…

[最新版]
 

2012.07.18(水) vol.4435

 梅ー雨ー明ーけーたー!!

 「うん、知ってた。」(関東地方皆の声)

 そりゃこれだけ晴れが続けばとっくに明けてるって話ですよね薬缶ですおはようございます。何を今さらって言うやつです。

 それはまるで逆に6月に雨が数日続いた後の梅雨入り宣言だったり、死んだとされてた主人公が仲間のピンチに駆けつけた瞬間だったり、ある日下駄箱に入ってた手紙に「今日の放課後、校舎裏で待ってます」と書かれてたので行ってみるといつも休みとなればどこかへ行き朝晩ともに過ごす相手が立って待ってて「す、す、好きです…!」と言われたり(筆者妄想)、朝食の食パンを加えて遅刻寸前で走ってると角でドーン!とぶつかって慌てて謝りギリギリセーフで登校して息もキレギレのところに「今日は転校生を紹介するぞー」だったり(筆者妄想)、そんな「うん、知ってた。」的な梅雨明け、アナタに届けます。聞いて下さい。♪To You。<えーっ。

[最新版]
 

2012.07.19(木) vol.4436

 熊田曜子、でき婚!一般男性と4月入籍&妊娠6か月

 

 という記事の挿絵が…、

 

 「親友・熊田の結婚を知らなかった磯山さやか」

 いやいやそこは熊田にしといてやれよ…。

 とまぁこれで、磯山さんの結婚のときがちょっと楽しみになりましたよ。

[最新版]
 

2012.07.20(金) vol.4437

 ザ・暑気払い!第1弾。

 てことで高尾山ビアマウントに行って来ましたー!

 レポートはこちら!!(4ページもッ!!)

 って8年前の記事を堂々とリンクしてみましたおはようございます。久々にこうゆうレポート書きたいなー…とか言ってみる。

  ◇

 行く途中パラッと雨が降ったりふもとで「会場は満員でーす」なんてアナウンス流れたりと不安もありましたが強行で到着するとテンションMAXな男11名、隣の席の見知らぬ女性陣とどうコンタクトを取るか?という話を肴に存分に楽しみました。えぇ、えぇ、実際にコンタクトを取った猛者はおりません。

 

 夜景。

 ところで8年前のレポートでは3150円のところ今回3300円、というどうやら微妙に値上がり模様。ケーブルカーは変わらず往復900円でしたがこうゆうのってメモっておくと面白いですね。

[最新版]
 

2012.07.21(土) vol.4438

 ザ・暑気払い!第2弾。(もう?)

 かなり久々、ろう者と飲み会して来ましたー。

 ってか何この昨日からの涼しさ。暑気すっかり払われちゃっったみたいな涼しさ。

 暑気 「…なんか、、ごめんね。ちょっと前に雨のことヤダヤダ言ってるアナタのこと見て早く…早く行かなくっちゃ!って思ってできるだけ頑張って梅雨だって吹き飛ばして来たつもりだったけどそんな風に思われてるなんて考えもしなかった。喜んでくれると思ってたけど…私って、ただ暑苦しいだけだったんだね…。そっか…。うん、なんか、もう行くね…。」

 みたいな涼しさ!?なかなか空気読めるじゃんっ…てエッ?何また戻ってくんの?週明け?えっ?

[最新版]
 

2012.07.22(日) vol.4439

 スーパーで、エビ、イカ、タコ、エンガワなどの白身系に揃えたお寿司パックが売ってたのですが…

 

 「にぎり寿司 お塩とレモンでどうぞ」

 ってそれは商品名じゃないと思うんです…。

 客が商品名に求めてるのは食べ方ではなく何のネタ使った寿司なのか?のはずなのになぜか食べ方が商品名。お塩だけだってレモンだけだってはたまた王道の醤油だって良いはずなのに…で、気付いてしまったのですがこれまさかネタをエビイカタコエンガワなどっぽく見せてるだけで本当は言えn…(おっと誰か来たy…

[最新版]
 

2012.07.23(月) vol.4440

 昨日ツバメの巣を見つけまして。

 

 …置き…もの…?

 

 いやいや生きてる…!

 とまぁ子ツバメが待つ様子を撮ったところに親ツバメが餌を運んできたのでこれはその瞬間を撮らねばとカメラを構えて待機…

 ダメか…こないかー……来た!

 

 間に合わず…ッ!…待機………来た!

 

 間に合わず………来るかッ!?

 

 早い…ッ!

 

 だから早い…ッ!

 だめか…(カメラ降ろす)…来た!…マジか…構える…降ろす…来た!…もうダメか…

 

 キター!!

 まぁ全く綺麗に撮れてませんが、アウトレットモール内を歩きゆく人たちの冷ややかな視線を感じながらカメラ構えてた分の成果は出たと思いたいです。

[最新版]
 

2012.07.24(火) vol.4441

 一昨日の「お塩とレモンでどうぞ」に続き、またもスーパーで見かけたよくわからない惣菜パックの商品名。

 

 「柔らかいか 豆板醤 揚げ」

 知るか!と言いたくなるほどざっくりです。食べてみないと柔らかいかどうかも分からないしそもそも何だか分からない。分かることはどうやら冷たいビールのおつまみに最適!であることくらい。そうです、まずは、買ってみないか?(ベタな展開)

[最新版]
 

2012.07.25(水) vol.4442

 

 「ごみ」と言われてるようで、夏。

[最新版]
 

2012.07.26(木) vol.4443

 今朝確かに戯言書いたのに今さっき(21時)更新されてないことに気付かされて薬缶ですこんばんは。アレ?なんか前にもあったなこうゆうの…。

 ということで今日の原稿は明日の分とさせてください。やっほぅ!ボーナスステージな気分です!<え?

[最新版]
 

2012.07.27(金) vol.4444

 さて昨日なぜか更新されてなかった戯言はこちらです。もったいぶったようになってしまいましたが た、たいした内容じゃないんだからねっっ!

 ---
 昨日の更新について「ごみんなさい」関係のコメント多すぎ薬缶ですおはようございます。「ごみゅーぱみゅぱみゅ、とか。」は新しかったですが。つか「とか」って。「きゃりー」→「ごみゅー」って。

  ◇

 さて先週からボチボチやってる暑気払いが昨日でもう第4弾終えましたがまったく暑気を払いきれずそれどころかむしろ週明けから猛暑復活、今朝なんてセミの鳴き声も聞こえ始めなんだよ暑気払いってなんだよ…と思ってたらいつの間にか懐具合が相当寒くなって来てました。

 この暑い夏に、すすけた財布でクールダウン!?
 ---

 ほ、ほらね…?

[最新版]
 

2012.07.28(土) vol.4445

 「更新のvolが並んでる」

 すごい!良くそんな細かいとこ気が付いてくれましたねそうなんですvol.4444、記念すべき4444回目の更新はなんと前日更新し忘れた内容…ッ(クッ…)まぁ自分で言うのもなんですがらしいっちゃらしいですね薬缶ですおはようございます。5000目指してボチボチ行きます。

  ◇

 さて一昨夜仕事中にどうにも左目まぶたが腫れてきて昨日は6割程度の視界で過ごし今朝は目ヤニ出まくりびっちり付いて開かない始末。ペリペリ…とまぶたはがしつつ徐々に広がる視野を感じながら妙な感覚を覚えましたね。

 んで確か前にも同じようなことあったなー…とHDD漁ってみたら10年前に自分撮り写真がありました。同じ左目、同じく6割程度の開きです。眼科にて「ものもらいの凄いヤツ」とかいわれたような気がしてじゃぁその日の戯言見れば病名推定できるんじゃ?!凄い!と過去ログ見たらその日更新してませんでした…ドン。そんなころもあったんだな…(しみじみ)。

 いい眼科行かんがいい?<今思いついたダメ回文。唐突でごめん。

[最新版]
 

2012.07.29(日) vol.4446

 眼科行って来ましたー。ものもらいのようで処方薬出ましたが今朝も治らず薬缶ですおはようございます。こんな週に夏期休暇…社蓄…

  ◇

 さて最近よくお茶を飲んでるのですが最初500ml/1Dだったのが徐々に増えてきて平日は2L/1Dになってました。んで昨日は勢い余って朝からがぶ飲み、結果4L(+ビール1L)で計5L。単純計算で体重5kg増…!かと思いきや昨朝比べで今朝-1kg。まぁ確かにトイレ回数(しかも量)が凄いし暑くて汗もかいた日だったのですが、じゃぁもしかしてその5L飲んでなければ一日だけで-6kg?!

 どっかのコピペを思い出すようなパラドクスですね。(違うか)

[最新版]
 

2012.07.30(月) vol.4447

 一昨日お茶(4L)+ビール(1L)の5Lの水分とって翌朝体重1kg(正確には0.8kg)痩せた身分で昨日はお茶のみで3Lで済ませたら今朝は昨日比で+0.3kgでした。

 これをお茶をtea、ビールをbeerとして連立方程式に書いてみますと

 
  4 tea + 1 beer = -0.8 …(1)
  3 tea = 0.3 …(2)

 となりますので式(2)より

 
  tea = 0.1 …(2')

 となりますから式(2')を式(1)に代入して

 
  4 x (0.1) + beer = -0.8
  0.4 + beer = -0.8
  beer = -1.2

 証明、終わり。よってビール1Lは-1.2kgの減量効果があるってことに!さぁビールダイエットブームのはじまりです!

[最新版]
 

2012.07.31(火) vol.4448

 マメに薬を服用しててもなかなか治らなかった視界が(昨日ガマンできずに再度眼科に行ったらピンセットっぽいので何かやってるなーと思ってたらどうやら麻酔液流されてまぶた裏に付けた傷から膿を抜き出す治療を受けたとのことでその後もしばらく腫れてましたが徐々に良くなり今朝にはどうにか)戻ってきましたー!よし!今日からホントの夏休み(中の出勤!)です!なんだ?6割なのは視界じゃなくて夏休みか。そうか。そうゆうことか。

 仕事の視野も治療で広くなればいいのにな…。(短冊に書き忘れた願い事)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51