夏!山の上でビールを飲む -1-

「夏だビールだ高尾山」
 珍しく部署の全員宛にこんなタイトルのメールが届く。高尾山はちと遠いしいきなりだし、と乗り気じゃなかった僕を「おら行くぞ」一押ししたのは仲良き先輩。参加決定。
 16時頃に雷と夕立があり中止が囁かれるけど17時には止んで決行。もの凄い蒸し暑さの中で出発。
 …てなわけで、写真はいきなり高尾山入り口で。
※中央線でJR高尾駅。京王線に乗り換えて一駅「高尾山口」下車、徒歩数分。
ここ着くまでレポートにする気がなかっただけ。
 ビアガーデンじゃなくてビアマウント。



おもちゃみたいすごい斜め。
行ってきます。上にあがるだけの人とビール飲む人と料金別にしませんか?


出発前の車内から撮影 乗客の隙間から撮影
清滝駅から、      トンネル入り、
乗客をかき分けて撮影 ホームから撮影
トンネル抜けて、    またトンネル!

わー。
 到着〜!…?
いきなりテンション上がって参りました

 蒸し暑さに耐え「高尾山口駅」から数分歩きやっと到着。途端にケーブルカーが見えてあっさり興奮。「早く行きましょうよ!」と言っても発車までまだ10分ある。しかもその時まだ切符を買ってなくて先走りもいいとこだ。乗り気じゃなかった僕はドコ行った?
 待ってると後から人がやってくる。さてはコヤツらも同じ目的で頂上を目指す、いわば同士!…てビールを飲み行くだけですが。


約6分間で登山者気取り

 清滝は標高201M。ちょっとした坂を歩いただけだけど201Mの登山気取り。ケーブルカーは約6分で頂上へ。トンネルを何度か抜けてあっという間に到着だ。
 この山を歩いて登れば更にビールが美味いんだろうな。とは思うけど決して口はしない。「じゃ、お前は歩きだ」…と例の先輩からツッコミもらうシナリオに乗るわけにはいかない。


到着だーぁ!!!

 あっさりケーブルカーが着いた場所ではさっきまで雨が降ってたなんて思えない程綺麗な空。見下ろす景色も上等上等。さーてビアガーデン、いやもとい、ビアマウント会場はどこかなー?

到着編へ→


←トップに戻る  ←屋根裏に戻る