月別戯言


2012.08.01(水) vol.4449

 8月になったという気のせいかちょっと夜が明けるのが遅くなってきたよな気がしますね薬缶ですおはようございます。夏至は6月だしそんなもんかな。

  ◇

 目を腫らしてから数日アルコールを抜いてるせいか妙にこうゆうのが懐かしくなりあえてここで飲み屋のメニュー。


 

 「こだわりの逸品」です。

 逸品…とは…、

 「いっ‐ぴん 【逸品】

 この上もなくすぐれた品物や作品。絶品。一品。「雪舟(せっしゅう)晩年の―」」

 うん、で、それ自分で言う?

 
 と言うのは簡単ですが、世の中煽り文句に釣られる人は結構いるそうなので、「自分で逸品とか、じゃぁ見せてもらおうじゃねぇか!」「あなたおよしなさいよ」的な感じで入る注文を、「いやいや自分で逸品とか、バカな冗談言っぴんじゃないよ?」「あなた、やめなさいよ(別の意味で)」的な感じで入る注文を期待した添え書きなんだと思います。(僕のことじゃないです)

[最新版]
 

2012.08.02(木) vol.4450

 ananの表紙。

 

 「血液型×12星座」です。

 表紙見るからに12星座が完全スルーされてる感がどうにもやるせない感ははさておきA*B*O*AB*A*B…と順に並ぶ血液型記号になぜか混ざるS、M、P。

 いやSMAPがいるから混ぜたってのはわかるんですが、だったらSMAPのAは血液型のAとは分けてちゃんとA*A*B*O*ABとかやって欲しいと思うのです。とかって見てたら4行目に違和感が…。

 

 3行目「AB*(M)*A*B*O*(P)」なので次はABのはずが中居-香取間がOなとこからどうやら4行目はAから始まってる?

 ってことでそもそも12星座も書かれてないことからしてここにあるABOは別に血液型とは無関係だったって話なんだと思います。紛らわしすぎる。

[最新版]
 

2012.08.03(金) vol.4451

 オリンピックー!!!(遅い)

 ということでおはようございます。普段だいたいこんくらいの時差で生きてます。

  ◇

 「参加することに意義がある」とはいつ聞いた話だったか今ではすっかりメダルに期待が掛かる日本勢、せっかくですから純粋にスポーツの祭典として楽しみたいものですね。そんな今日の戯言は、ズバリ!メダルランキングについて!(えっ?)

 こちらのサイトを見てるとどこか違和感。「獲得メダルランキング」と題しつつ何故か金メダルの数でランキングしてるようなのです。金が同数の場合に始めて銀メダルにスコープ。なので現(8/3朝)時点でアメリカ(金18/銀9/銅10/計37)と中国(金18/銀11/銅5/計34)ではトータルで上回るアメリカが2位、金が同数なので銀の差で中国が1位になってます。獲得メダルランキングなのに。

 特に顕著なのは日本です。日本(金2/銀6/銅11/計19)となり獲得数だけで言えば上記2ヶ国に続き栄えある3位!…なのですが、金の数で言われちゃうと12位にまでなってます。意図的に日本を下げたいのかな…。 そうは言っても確かにどのメダルも同価値とするのも違和感なので重み付け(金*4/銀*2/銅*1とか…)をしたらどうかと朝からセミの鳴き声聞きつつエクセル使ってちまちまやってみてましたがどうにも日本が3位に入れるのは重み付け1/1/1(純粋な獲得数)が良いことが分かってきました。えーと、、、ガンバレ!日本!ガンバレ!世界のスポーツ選手たち!

[最新版]
 

2012.08.04(土) vol.4452

 これマジで夏だから言うけど時代劇風な感じで「○○様のおなーりぃぃー」って言って始まるAVとかないですかね夏ですね。

[最新版]
 

2012.08.05(日) vol.4453

 一週間の夏休みが今日で終わるーって思ってるのがイヤなのでいっそ今日から会社行くぜぇ〜?薬缶ですおはようございます。暑くて頭が回りませんね。

  ◇

 なのでかどうか、昨日の雨上がりに撮った写真を2つほど。

 

 カメラをひっくり返して撮った空。
 
 

 

 水たまりに写ったひっくり返った空。(空?)

 なんか思ったほどどっちも大したこと無いですね。それでは!


[最新版]
 

2012.08.06(月) vol.4454

 夏休み終わりー。休み中は静かだったのに今日から人と電話と会議が増えるのは厳しいなーと思う一方で、会社のやつは「いつも騒がしいけどこうして一週間静かな日々を過ごしてみるとちょっと物悲しくなるものね…。私の鳴らすチャイムもむなしく響いてたけど今日からは違うわ。休み前と同じように、みんなの動きの指針として構内に響き渡るのよ…ッ、よーし、頑張らなくっちゃ!(小さくガッツポーズ)」

 なんて考えてるんだとしたらちょっとは会社行く気になりません!?…えぇまぁ暑さでいろりろやられちゃってる感は否めません。大丈夫かな?社会復帰…。

[最新版]
 

2012.08.07(火) vol.4455

 とあるレストランでスカイツリーフェアやってたのです。

 

 ありがちですねでは見ていきます。

 

 「スカイカレー」

 おぉ、ごはんがスカイツリーを模してていい感じです。茶色い空って考えるとどうにもアレですが。続いて、

  ◇

 

 「スカイサラダ」

 これひとつ置かれてたら「なんでスカイ?」って感じですがまぁ良いです。次に、

  ◇

 

 「スカイパフェ」

 実にありがちですが逆にこれがあってこそのこのフェアかと思うほど王道。ここまで来るとスカイツリーらしさは不要、高ければokです。そして最後、

  ◇

 

 「エビフライタワー」

 えっ?タワー?

 ずっとスカイツリーで来たのに急にタワー。「エビフライツリー」と言ってもおかしくないはずですが担当者はきっと、どこかで東京タワーを忘れちゃいけないよ…とのメッセージが含ませたかったんだと思います。

[最新版]
 

2012.08.08(水) vol.4456

 どうも本日8/8はこちらのサイトによると

 ・ドット(水玉模様)の日
 ・パパの日
 ・たこ焼の日
 ・夢ケーキの日
 ・ぱちんこの日
 ・醤油豆の日
 ・イキイキワークワークの日
 ・ブルーベリーの日
 ・マルちゃん焼そばの日
 ・地球歌の日
 ・パパウォッシュの日
 ・ベーグルの日
 ・スマイル記念日
 ・鍵盤の日
 ・おばあさんの日
 ・葉っぱの日
 ・プチプチの日
 ・発酵食品の日
 ・そろばんの日
 ・ドール・フィリピン産パパイヤの日
 ・蝶々の日
 ・屋根の日
 ・歯並びの日
 ・洋食の日
 ・かわらの日
 ・白玉の日

 らしいのですがありすぎ…

 

 これはどう考えても「鼻ビーム」。左下のキャラが放つビーム的な先が鼻くそにしか見えなくて、…夏。(8/8関係ないですねそうですね)

[最新版]
 

2012.08.09(木) vol.4457

 乗ると足下の液晶モニターに体重とかBMIとか体脂肪率とかが自動表示されるデジタル体重計の電池が切れ気味で乗るとピッとか言って「Lo」って表示されるのを見て「よし、体重 Lo」と解釈してるここ数日。(実際の重さ?知りませんー)

[最新版]
 

2012.08.10(金) vol.4458

 「Levelゼロ」
 「多分レベルゼロってことでは。経験値貯めないと。」

 いやなんで体重計の話のはずが自分のレベルがゼロとかそうゆうことにッ…薬缶ですおはようございます。ということで実際に写真を撮ってみました。

 

 ね?「Lo」でしょう。

 レベルゼロとかなら「L0」になると思うんです。体重計だし0と表示できるはずだしそもそもドラクエとかのレベルって1からでしょ?そこ0って!俺どんだけ!?

 ───と、書いててふと思いましたが「L0」と「Lo」とでは7セグ表示で2ヶ所略せてることに気が付きました。L0だと9ヶ所がオン、Loだと7ヶ所がオン。電池切れ直前の状況からしてこうしたわずかの電力消費を抑える涙ぐましい仕様調整による一作なのかも知れません。(まさかの技術的オチ)

[最新版]
 

2012.08.11(土) vol.4459

 「LOといえばあれですよね あれ」

 そうそうあれですよねー、あれ!…ってどれ!?

  ◇

 昨日職場でちょっと気を落としてそうな若者を連れて不満漏らしていいよ飲み会を開催してみた(よっ、先輩面!)のですが多分結局一番語ってたのは僕でした。えぇ、やっちゃいけないこととは思ってますがあいつらなんだよ、元気じゃねぇか。また行こうよ。え?俺以外で普段からもう飲ってる?あぁ、そう?ならいいけど。

 てことで短い盆休み突入!更新は不定期になる恐れがあるでしょう。

[最新版]
 

2012.08.12(日) vol.4460

 休みはみんなどっか行ったりしてるの?薬缶ですおはようございます。

  ◇

 先月紹介したこちらのラーメンや、

 

 ですが、ちょっと前にまた通ったら、

 

 寄せ書きがありました。(泣

 

 2ヶ所も。

 こうして復帰したらドラマになったりしますかね。って思いましたがドラマの場合は閉店間際に何か奮起するきっかけがあるのが定番のような気がしてアウトかな。ラーメン。(アーメンと掛けようとして失敗)

[最新版]
 

2012.08.13(月) vol.4461

 これからはたぶん「汗を気持ちいいと感じる」とか「気持ちいい汗をかく」とか「汗でいくらでもごはん食べられる」とかそうゆう遺伝子が生き残る時代。

[最新版]
 

2012.08.14(火) vol.4462

 朝数時間ほどで既に雨が降ったり止んだりですが、止んでるタイミングでの朝焼けが綺麗でした。

 

 あかーっ!

 ちょっと寄り。

 

 赤っ!…そして遠くにスカイツリーが見えてる…はずです。

 ─ちょっと最近自然写真撮ってるのはとある写真サイトの影響を受けてるなこれ。ネタを書け…ってえーっとここは何のサイトだったっけ…?

[最新版]
 

2012.08.15(水) vol.4463

 昨日は朝から雨だというのに幕張の「恐竜王国2012」に行って来ましたー。もうすぐ昼というくらいに海浜幕張に着、まずは昼飯だということに。

 

 これを頼んだつもりが…

 

 これが来てアレ?…あ、あぁ、いいのか…。タマゴもあるな…

 チャーシューも…あぁ、他もあるな…。という軽いガッカリ感を覚えながら美味しく頂きつつ店頭にあった看板を見るとちゃんと書いてありました。

  

 「写真はイメージです」の効力のでかさを痛感した瞬間です。玉子、割れてないしそっちに入ってもなかったよ…。

[最新版]
 

2012.08.16(木) vol.4464

 またも朝焼けがすごい。今朝は月もキレイでした(別に告白とかじゃなく)よ薬缶ですおはようございます。散歩のおばさまも立ち止まって見てました。

 

  ◇

 さて昨日のコメント。

 「スープの中の具を食べたあとの写真かと思いました。写真と違いすぎですね」

 ですよね!自分も確実に具の入れ忘れかと…。(ちゃんと入ってましたが)

 さて恐竜王国にいた羽毛の生えた恐竜はもはや昔みた如何にも爬虫類な感じとはまったく違いどっちかってっとマスコット的存在に成りうる哺乳類にすら見えたりしながら少々お高めかと思われた入場料分は大抵満喫しながら帰路についたときに電車内にあった広告。

 

 を見てなぜか右のこれが、

 

 「バストイズアン」に読めて瞬時に「バスト is あんっ」と脳内変換されてどんな広告だよ!とかなってたそんな夏…。(また夏のせい)

[最新版]
 

2012.08.17(金) vol.4465

 先週ご紹介した、店じまい後に寄せ書きがあったラーメンや、

 

  

 ですが…、

  

 増えてました。

 今回はメールアドレス晒す方まで。閉店しなければ聞けなかった客の気持ち。難しいところですが世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね!

[最新版]
 

2012.08.18(土) vol.4466

 またやっちまっったぁぁあぁぁー…

 ということで昨日の画像upし忘れで表示されずですみませんもう大丈夫です薬缶ですおはようございます。優しき人のコメント。

 「画像が見えなくて、読者の想像力を掻き立てる!!という狙いですよね。そうですよね??」

 そそ、そうですよ?!どうです?一日楽しめました?!(スイマセン…)

  ◇

 ところでまたチャリのタイヤがこうなってしまいました。

 

 ぐにゃり。

 空気圧メーター付いてるってのに空気入れ過ぎたみたいで夏だと余計にこうなるらしく、どっかのテーマパークとかにありがちな風変わり自転車のような衝撃が走るたびに尻に響きます。おかしい、せっかくクロスバイクなのにおかしい。苦労するバイクみたいで可笑しい。(可笑しくはない)

[最新版]
 

2012.08.19(日) vol.4467

 中のゴムが変になってるからアウトとのことですえぇえぇ昨日のタイヤのことですよ薬缶ですおはようございます。工賃等々〆て約5k円…。(自分でやらんとなぁ)

  ◇

 ここで一句。

 明日仕事  顔もうつむく  お盆明け

 

 はい今日が8/19で「俳句の日」だってのを言い訳に下手な一句で一季の仕事を終えた向日葵写真をご紹介。夏の仕事を終えた向日葵にこれから仕事が始まる社会人を重ねるのはムリがあるという批評はご遠慮願います...。

[最新版]
 

2012.08.20(月) vol.4468

 「 心もとなく あぁ気乗りせず
 と続くのでしょうか。工賃で財布が薄くなったやるせない気持ちと、維持費が高くて自転車に乗る気がしない気持ちを重ねてみました。」

 下の句を!頂きましたー(嬉)!どうしてこんな弱小アクセスサイトにこんなセンスある優しい方がいてくれるのか有り難い限りです薬缶ですおはようございます。近ごろ25kのウォーキングシューズにホコリを被せつつチャリ通勤です…。

  ◇

 ところで今でこそ「8/19→819→ハイク→俳句の日」とするのは良いとして逆に昔の人って「俳句→ハイク→819→じゃぁたまには五七五じゃなくて八一九でどうよこれ!?」なんてことになったりしたりしなかったのでしょうかと気が付きまして。

 だめだよこんなとッ(八)あッ(一)こんなところであんッ(九) (字余り)

 ───だとかそうゆう、えぇ、下の句とかそうゆう発想でお願いします。(冒頭の感動が台無し)

[最新版]
 

2012.08.21(火) vol.4469

 今日の誰うまコメント。

 「ウォーキングシューズでハイクにいってはどうでしょうか」

 そこで一句!

 「ウォーキング シューズでハイクに 行き一句

 とかってね!最後が「行く」と「一句」を掛けようとして失敗してることすら説明しなくちゃいけないって言うね!暑いね!夏だね!夏のせいだね!

[最新版]
 

2012.08.22(水) vol.4470

 あ、今日ってタモリの誕生日?(…てことは菅野美穂もか…)
 −−−

 あれから10年も〜♪

 ということで当サイトに訪れ始めて早10年という方がおられると判明(そのコメントを信じるに限り)しましてふとじゃぁその10年前の戯言をご紹介…と見てみたところとてもリンクできない文面でした薬缶ですおはようございます。え?えぇえぇまぁ今も大して変わりませんがこの方がどうして見捨てずにいてくれたのかは今どきの高野連の存在意義よりも不思議です。

 この先10年も〜♪…ってその頃長女ハタチかぁー…。

 気ままに行くよ!また明日〜/~

[最新版]
 

2012.08.23(木) vol.4471

 夏期休暇中に旅行に行かれた方から「濃厚バターゴーフレット」というお土産いただきまして。

 


 ゴゴ…


 


 ゴゴゴ…


 


 ゴゴゴゴゴ……


 


 ゴゴ…


 


 ノノノ……


 

 のっ、NO-ATSU(ノーアツ)……?!

[最新版]
 

2012.08.24(金) vol.4472

 昨日一日まぁまぁいろいろありましたが何より自分のデジカメがとある不注意で水しぶきを浴びたその直後から「電源On/Off」と「撮影」以外の全機能(AF、ズーム、再生、シーン変更、Menu表示等々)が不能になるという緊急事態から無事復活したことがトップニュース。良かった。その間いろいろいじってる時こそ特殊モードとか覚醒入って見えないものが写り混むとか服が透けるとか服が透けるとか(2回)すれば直らないことも望んだかもがけど一切そうゆうことはなく足下やらブレやらピンぼけやらで見れたもんじゃなかったので自己復帰してもらってホント良かった。

 「ッ!冷てっ、…くっ、だけど俺まだ…撮りたい写真があるからこんなところで壊れるわけにはいかねぇ…。俺の夢…そう、服が透けたその先を撮るまでは…。」とかいう思いで頑張ってくれたんだと思う。

[最新版]
 

2012.08.25(土) vol.4473

 とある道の駅で…。

 「モグラ」
 「イノシシ」
 「カラス」
 「スズメ」
 「ナメクジ」
 「油虫」

 が、

 

 「新発売!!!」って…。買う人いるのかな?こんなの。まぁちょっとスズメは欲しいかも?いや…

[最新版]
 

2012.08.26(日) vol.4474

 本日次女の誕生日なのですが長女と違いすっかりマセマセで「もうすぐわたしの誕生日だから祝ってくれて当然でしょー感」が数日前からハンパ無く素直に祝えない気分…な一方で所詮一桁歳の小娘相手に何を、微笑ましくみてやってればいいじゃんか…いやいやこの甘やかしが将来のこれを呼ぶ(去年の危惧)…という思いもあり結局振り回されてることに気付き将来の彼氏を不憫に思うそんな夏。

[最新版]
 

2012.08.27(月) vol.4475

 コンビニで、

     「売れ筋No.1」
             「人気No.2」
   「人気No.3」

 がとてもそうは見えないように売れ残ってまして。

 

 実に売れて無さそう…。

 すっかりなくなってるかまだまだ売る気でズラッと並ぶかどっちかであって欲しいところですが妙なタイミングだったのか。そもそも「人気No.1」はどこに…。

[最新版]
 

2012.08.28(火) vol.4476

 コミュ障人見知りで引っ込み思案(外では)の長女が近ごろ最近ようやく家で無意味なタイミングで「ワイルドだろぅ〜?」を使い始めました薬缶ですおはようございます。まぁ自分はいまだ使えてませんが…。(使いたいのか?)

  ◇

 家でも会社でも使ってるFirefoxがなぜか家のだけやたらと落ちてしかもどっかで生きてるらしくタスクマネージャのプロセス上から消えない割にはタスクバーにもなくAlt+Tabでも表示されず仕方なく直でプロセス終了して再び起動すると一瞬開いたように見えてもすぐ窓が消え今度はタスクバー上にあるのでどこだよと"右クリック→移動"からマウスグリグリするとウィンドウサイズがかなり変形した状態で画面外から現れる現象に加えさっきまで開いてたタブがすべてクリアされてる事態が何度か起きるのでこれはFirefox自身の問題じゃなく使い方に難ありだろうと家と会社とでの違いを考察してみました。

  A) タブ開き過ぎ。
   けど会社のも結構…だしきっと世の中もっと…
  B) いろいろと動画再生し過ぎ。
   けどこれいつしかのVerからプロセス分離してるよね…それに世の中もっと…
  C) いろいろとダウンロードし過ぎ。
   …うっ。…けどきっと世の中もっと…
  D) Memory foxを使ってる。(手違いで家のだけ有効になってた)
   調べたところ早くなったというレポートだけでなく不安定とかそんな記事も!

 ………Dだな。うん、これはDしかないな。

[最新版]
 

2012.08.29(水) vol.4477

 とあるチラシ広告。

 

 「「餅は餅屋」という諺(ことわざ)があります。
  何事も専門家に任せるのが一番良い、という意味です。
  「美容整形はBe YOU(ビー・ユー)
  ぜひ、同じ意味で使って下さい。」

 美容→びよう→ビーユーって…。って話です。

 仮にYOUをローマ字読みにしてヨウと読ませるならそれは当然Beが「ベ」になりますのでBe YOUさんは「ベ・ヨウ整形 or ビーユー整形」ってことで美容まであと一歩感が残る餅屋なんだと思います。

[最新版]
 

2012.08.30(木) vol.4478

 通り掛かりの畑で…。

 

 「犬を入れる 」です。

 ………お墓かな…?

[最新版]
 

2012.08.31(金) vol.4479

 なんか今年って夏休みって9/2まであるのかと。昔はあっても9/1(日)だったよなー…9/1(土)は始業式やって宿題出してたなーと。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51