月別戯言


2011.08.01(月) vol.4077

 ここんとこ雨続きで今朝もまた予報を覆し雨ですが特に僕がチャリで出掛けた直後にポツ…ポツポツ…ポツポツポツーッ!ザー!ダー!ってなのが多いような気がします。ある日は「やんでる内に!」と出たらどしゃ降りずぶ濡れで戻って止んで出たらどしゃ降りまたずぶ濡れで戻らず強行でずぶずぶ濡れ、着いた直後にあがって晴れ間も…とかまでありました。

 もう雲が僕の出掛け際を狙ってるとしか思えないのですがきっとそんなんではなく恐らく思うに雲のやつ、僕に何かを伝えに…?(ポジティブ) そうです地上の僕に恋いこがれる雲はその想いを伝えるべく我が身を削って水として落としていく…即ち雨ッ。

 もしかして水滴ひとつひとつから受け取れるそこには何かのメッセージ。日ごろの生活に余裕を持てない僕はその気持ちを読み取ることができてなかった!仕事仕事とゆっくりする時間をとれてなかった!なんてロマンチックな話でしょう。そしてそのメッセージを受け取った僕は、アァ!なんて今までの僕はバカだったんだ!今やっと気付いた!こうして思いを伝える手段があったなんて!僕からも伝えたいことがあるんだっ…

 「いいから早くどいて、青空見せて」(ひどーい)(ますます雨が)

[最新版]
 

2011.08.02(火) vol.4078

 ひらくドアにごちゅういください。

 

 けどこいつドア開いたら挟まれちゃうよね…。

[最新版]
 

2011.08.03(水) vol.4079

 ショッピングモールに車で出掛けて敷地内に「屋内P」「屋外P」と書かれた分かれ道があったので娘に「屋内?屋外?どっちっ!?」って聞いても戸惑ってるので「ほらどっち?屋外?屋内?!」って更に急かすと焦った長女(小3)が、

  「おくある!」!!

 いや…、「ない」の反対は「ある」だけど今は…。

[最新版]
 

2011.08.04(木) vol.4080

 飲み屋のメニュー。

 

 「最後にアイス」です。(\310)

 何故「最後」と決めつけてるのか疑問です。途中でアイスを食べたくなって頼むと持ってくるのはきっとアイスと支払い明細。「口直しにアイス」なんてメニューはないのかと思わず探してしまいましたが見当たらず一体どうすれば…と思ったのですが答えはここにあったのです。最後にアイスのその上の小さい文字、

 「本日のアイスは係の者にお尋ねください。」

 つまり、気付いた人だけが頼める「本日のアイス」というある意味ちょっとした裏メニューがあるのだと思います。

[最新版]
 

2011.08.05(金) vol.4081

 謎。

 よく異性相手に謎だ謎だ、理解不能だなんて騒ぐ方たちがいますけれどもいったいどの辺が謎なんだろう?と思うのです。同じ"人"ですしそこそこ普通に話せるしむしろ同姓にも話通じない人や謎めいた人もいるし別に「異性→謎」って…とか思ってたりするのですが昨日付けの「月はかつて2つあった?」の記事に興味深い表記を見たのです。

 「月には、常に地球のほうを向いている“表側”と、地球からは見えない“裏側”があるが、両半球に違いがあることは、長らく天文学者の間で謎となっている。」

 ほぅ…、こんな表側裏側なんてよく知らない僕らは謎とも何とも思ってなかった一方でその道に詳しいはずの天文学者の間では長らく謎になってるこの事実。

 …い、いやー、女性って謎だらけですよねー。

[最新版]
 

2011.08.06(土) vol.4082

 さて63巻が発売されたワンピース(漫画)、近ごろありとあらゆるところでコラボってますよね。

 とある飲み屋の外看板。

 

 「始めました!」
 「手造りサンジ餃子」
 「5個\380です」
 「特性<辛みそたれ>付です」です。

 確かにワンピースにサンジという料理人のキャラクターがいますがこれもそのコラボの一環でしょうか。にしてもあまりにもこれは唐突すぎます。かと言って「サンジ」自体に意味合いも感じることができず値段も別に320円(サンジ的に)って訳でもないしやはり間違いなくワンピースのサンジだとしてこの餃子はきっと食べると眉毛がくるくるになるとか足が黒くなっちゃうとか女性を見るとメロリンラブとか飛ばされた先はオカマばっかの島だったりすることになるのだと思います。

[最新版]
 

2011.08.07(日) vol.4083

 とあるお茶やさん前。

 

 「ブルーベリーどら茶ん」です。

 ここはお茶やで抹茶ソフトとかそうゆう類のものも売られてるのできっとどら焼きの餡の部分にお茶成分を入れたものを「どら茶ん」としてドラえもんと引っかけて?売っていたと思うのですがその亜種としてブルーベリーを使ったらお茶は全くなくなったのに名前だけドラえもんと引っかけて?洒落た感じになってるものだから「どらブルーベリーん」とは出来ずにあえて残して「ブルーベリーどら茶ん」としちゃったんじゃないかと推測。助けてドラえもーん!オチがないよぉー。(いつものことです)

[最新版]
 

2011.08.08(月) vol.4084

 早速第1号がっ(嬉)!薬缶ですおはようございます。こっちからあっちの一方通行。

  ◇

 昨日の夕方?夜?かに集中豪雨を受けた地域にいたらしいのですが個室的飲み屋にいたため全く知らずにその時を過ごして思ったのは知らないってことは雨降ってないってことと同じと言うことになる訳で、僕の中では電車は止まってないし怪我人も出てないし雷は落ちてないし下水は溢れ出てないし傘を飛ばされたおばあさんもいなければ薄手のシャツが透けちゃうどころか肌にぴったり貼り付いちゃった女子大生もい、いない…(くそっ!)

[最新版]
 

2011.08.09(火) vol.4085

 のぼり。

 

 中古車って裏側から見ても「中古車」なので便利そうですよね。実際に撮ってきてない自分を責めつつ画像加工で見てみるとほら、

 

 やっぱり「中古車」です。

 …それではつまらないので、上下反転だとどうなるんだろうとやってみました。するとなんと…

 

 「車♀中」…ッ!

 つまり中古車をひっくり返すと車中の間に女性が現れると言うことにッ!!?なんと言うことでしょう!勇気ある方はお店でどうぞ!(いけません)

[最新版]
 

2011.08.10(水) vol.4086

 路上にて。

 

 アリが自分よりでかい虫を運んでまして。

 まぁもしかしてって話ですけどこの時アリが自演で例えば、「うわー捕まるーっ!助けてくれー」とか言いながら虫を引っ張りあたかも後ずさりしたかのような素振りを見せつつ「うわぁぁ!逃げても追いかけてくるーっ!」とかやってたらどうしてあげればいいんでしょうね。(知らん)

[最新版]
 

2011.08.11(木) vol.4087

 ふじみ橋から、、、

 

 富士山みてきましたー。

 こうゆう写真を、もっと撮りたい。だって仮にこの写真とかを誰かに見せたとしてもこれならどこ行ったの?とか聞かれないで済むと思いません?あ、ふじみ橋行ったんだーみたいな?(「どこのふじみ橋?」と言われるだけです)

[最新版]
 

2011.08.12(金) vol.4088

 今朝のスポーツナビサイトで…。

 

 で…

 

 なんというパッと見で目を引く卑猥な見出し…。

 アー○ナルセ○ク、○スリの…何度見てもそう読めてしまう自分に喝ッ!ですがこれ「アーセナルのナスリ、セスクの移籍が…」だったらそうは読めてこない訳で、何が悪いってホント夏、夏って悪いやつだなぁ。て思うんです。さぁ、今日も仕事だー。

[最新版]
 

2011.08.13(土) vol.4089

 あー!

 やっぱ生ビールの方 飲みてぇー!!

 

 にも見える。

 ※ホントのコピーは、「さぁ、ノンアルコールでリフレッシュ。」です。よろしくお願いします。

[最新版]
 

2011.08.14(日) vol.4090

 朝方に見た自販機。

 

 「節電にて販売中!」

 

 販売…してないですよね…。

[最新版]
 

2011.08.15(月) vol.4091

 富士山見てきましたー。(また?)

 

 先週夏休みの方も今週夏休みの方もおはようございます。え?どっちも出勤?ですよねー。僕もです。

  ◇

 さて某白ヒゲおじさんのファーストフードで長女とレジ前にて。

  自分 「どれにする?」
  長女 「チキンひとつと、ポテト2つ。」
  自分 「ポテト2つはダメー。」
  長女 「じゃぁ3つ!3つは?

 …嫌いじゃない!けどこうゆうときは自然と2つ以上がダメってなりませんかね。内心参りつつ「3つもダメー」の後で結局1つにしてもらいましたけど思わずokにするとこでしたよ。さぁ!今日も日差しが暑い!

[最新版]
 

2011.08.16(火) vol.4092

 つい先日紹介したこちら節電自販機。

 

 「節電にて販売中!」とか言いつつこうしてガムテープ貼ってあって全然販売中じゃないじゃん…だったのですがなんと、

 

 新しくなってましたー。並べてみるとほら、新しい。

  
       以前の。                新しいの。

 「節電にて販売中!」の貼り紙はそのまま。きっと古い自販機よりもより節電能力が高い自販機に置き換えたんでしょうね。初期費用は掛かるけど長い目で見ると電力使わずコスパも良いって話なんでしょうねー。…って、えっ?

 

 節…電…ッ?

[最新版]
 

2011.08.17(水) vol.4093

 こんな宣伝メールが端末に届きまして。

 

 まぁこんなメールは普段滅多に読まずにいるのですがたまたま暇だったこともあって何気なく見てたらエッ…

 

 おぱ!?

 …てっきりお婆ちゃんのことかと思ってたらこれでは「離れて暮らすおじいちゃん、おあちゃん」です。意味が違いすぎます。おパァちゃん…僕のこと、覚えていてくれるかな…。

[最新版]
 

2011.08.18(木) vol.4094

 今日の秀逸コメント。

 「おぱちゃん=おっぱいちゃん」

 おぱちゃんだと言うのに肝心なところ噛みおって…薬缶ですおっぱようございます(セーフ)。

  ◇

 人って身体内に不要とされるものを尿、便、汗、垢、とか老廃物として排出しますよね。みんな瞬間前まで自分から出た物なのに汚物扱いヒドイです。なんてことはともかくとして、「体内に不要とされているから排出されている」と考えるのなら逆に「排出されるものは不要なもの」と言えそうで、だったら頭髪も本当はそうじゃないのかなって。生物としての"人間"が必要としてない(であろう)髪の毛をわざわざシャンプーだトリートメントだと手入れしてオシャレに活用する人間って根っからのリサイクル好きなのかも知れません。

[最新版]
 

2011.08.19(金) vol.4095

 今日は届いたコメントを題材にアイドルとしての正しい対応を学びましょう。

 コメント(題材):
  「不要じゃありませんよ!毎日排出してますけど、子孫を残すために必要です!」

  ◇

 ●間違った対応。
  「えっ?…あ!やだもう!それは自分でわざわざ出してるから排出物じゃないですよー。
   …エッ?自然と…?そ、そんなに溜まっtアッ何言ってんだろ私…ッ!もう!(背中バチーン)」

 はい、間違ってます。後半特にアイドルあるまじき発言がありましたが前半で既にアウトなので大差ありません

 ○正しい対応。
  「えっ、髪の毛ってそうなんですか?」

[最新版]
 

2011.08.20(土) vol.4096

 近ごろのセブンイレブンの韓国推しが気になってましたが今やってる「ホットスナックとサントリー商品コラボで30円引き」がそれに絡んでるとは気付きませんでした薬缶ですおはようございます。サントリー…。

  ◇

 さてそんなコンビニで半額セール。

 

 …うん、そうだよね。

 まぁメンバーも半分くらいになったことだしいいんじゃないでしょうか。

[最新版]
 

2011.08.21(日) vol.4097

 どうしてこうなった!

 

 上からぶら下がって来てて何も出来ない状態の虫。一体こいつは何のためにこんなことしてるんだろう…。娘に息を吹きかけられてもただプラプラするだけ。

 …今、「プラプラ」の変換が「婦裸婦裸」ってなって自分のFEPのバカさに呆れてます。言いたいことってこうやって忘れていくんだな。なるよね!みんなのもなるよね!(孤独に宙を舞う気持ちがわかったような気がします)

[最新版]
 

2011.08.22(月) vol.4098

 暦の上ではとっくに秋ですからこの雨は秋雨とみて良いですかね薬缶ですおはようございます。服装が面倒な時季になって参りました。

  ◇

 昨夜スーパーにて男の子がしきりにそばの母親を呼んでいたんです。「お母さん!ねぇお母さん!おk…」…おねだりかな?と聞き耳立ててたらそのお母さん、呼ばれただけで「何っ?もう!」ってなかなか返事しなかった自分をさておき半ギレ。そこに男の子、「大好き」。いやーなかなか言えませんよその言葉。さすがにお母さんも省みて心持ち直すかと思いきやキレ気味テンションは収まらず「大好きだったらちゃんとして!態度に出てなきゃ大好きじゃないよ!」「…うん…」

 泣ける。

 私の拙い恋愛情報(主にホットドッグ・プレスとかで習得)によると、女性は態度でいくら示そうと言葉で言わないとわかってくれないというのがあったのですがここで脆くも崩れ去りました。やってもダメ、言ってもダメ。お父さんは知らんぷり。その後レジにて重い商品をレジにあげるべく旦那の手を借りようと「ねぇパパー!パパー!これ!ねぇ!重いから!」とやはりキレ気味。あーここで「大好き」だったらオチるのに…とか思ってたら「すみませんっ…!」と駆け寄ってきたのは若い店員。

 えっ、この人が…パパ?

[最新版]
 

2011.08.23(火) vol.4099

 とある家具売り場で…

 

 「ソファみたいなザイス」です。

 座椅子を「ザイス」だなんてわざわざザ・ダイソーっぽくした理由は…?なんて疑問を抱きつつともかく「ソファみたいな座椅子」ってソファか?座椅子か?座椅子だとダメだからソファっぽさを売りにしてるのか?それなら単にソファを売ればいいんだしそこに座椅子要素を持ち込んだのは?

 …と見てたらすぐそこにあった説明シートがありました。ほぅ、ゆったりとくつろげる…

 

 「座椅子のようなソファです。」

 え、だからどっち?

[最新版]
 

2011.08.24(水) vol.4100

 ゲーセン前。

 

 「駐輪禁止」です。

 なのですが……

 

 ドーン。

 と思いましたがもしやこの「駐輪禁止」は策の内側に対してであって外側は適用外なんじゃないかと思えてきました。”こっから駐輪禁止!”ってやつです。”やだっ!もうこれ以上近寄らないで!”の手前まではオッケーってことです。そして徐々に”ちょ、ちょっとだけだからね…”とか”あ、それ以上は…んっ”とかなってくソレです。どれだ。どれだろう。

[最新版]
 

2011.08.25(木) vol.4101

 昨夜缶ビール飲んでると長女(小3)が唐突に「ねぇビニール美味しい?…あ、ビールとビニール間違えちゃった。」って言ってきたんですがこれは高度なセンスと思っても良いでしょうか薬缶ですおはようございます。いま「良いでしょうか」と「酔いでしょうか」でひっかけようとして留まった僕はまだセーフと思います。

  ◇

 さて久々のタウンワーク紹介。

 「マカナイは出ませんし、
  イケメン店長もいませんが、
  時給1400円以上
  差し上げます。」

 

 ・・・。

 

 確かに。(えーっ)

[最新版]
 

2011.08.26(金) vol.4102

 「マスターお勘定!」
 「はいよっ!4280円になりやす!」
 「ごちそうさまー美味しかったねー。」
 「ん、じゃぁ割り勘で。細かいのめんどいし2000円でいいよー」

 「えっちょっと待って割り勘はいいけどだって一見貴方の方が280円多く払ってるように見えてもさっき最後に480円の生ビール飲んだの貴方よそうよ私飲んでないわ。それがなければ代金は3800円、つまり割り勘で1900円。最後生飲んだのは貴方、それで私2000円、貴方の最後の生ビール代100円を私払ってるのに"俺280円多く払ってやってるよどや?"みたいな顔されても私困るわ。はい、2000円。」

 みたいな(自称)女子。

 に、なりそうな口の達者な次女、本日7歳。おめでとさん。

[最新版]
 

2011.08.27(土) vol.4103

 あれ8月ってもう27日!?…仮にもいい大人が小学生の夏休み中のような驚きを見せてしまいました薬缶ですおはようございます。いやまぁホント今驚いた。

  ◇

 昨日の空、ってか雲すごかったッス!!!

 

 うねってますねー、雲。

 降ってますねー、雨。

 とかいう更新のつもりで撮ってきた景色なんですが、都心の方がもっと全然凄かったみたい。



−−−
◆今日のコメント返信◆
 「おめでとーございます。そのうちこのページも受け継がれるんですかね。」…う、受け継がない!サイト自体内緒なのに受け継げませんよ!…ん?このページも?…も?って…エッ?

[最新版]
 

2011.08.28(日) vol.4104

 8月最後の週末が晴れてしまうのは子供と遊びに行きたいお父さんの気持ちと子供の宿題の追い込みを掛けさせたい親の気持ちとの葛藤を産む非常事態だと思います薬缶ですおはようございます。

  ◇

 そんなことより何日か前の予報は雨だったはずの今日は晴天。数日前…、「お父さん今度の日曜日遊びに行こーよー。」「晴れたらねー。雨ならベンキョ!(クックッ、雨だからおまえらは勉強ですわ…)」「うんっ!」

 あぁ、あの頃の僕はまだ若かった(数日程度)。行ってきます。

[最新版]
 

2011.08.29(月) vol.4105

 ということで公園行ってきましたー。自然いっぱいでちょっと現実から離れた空間。

 森!

 

 池!

 

 空!

 

 葉!(クモの巣の上)

 

 蝉!(このあとあっさり捕まります)

 

 蝶!(このあとどこかへ飛んでいきます)

 

 終!(このあと現実(仕事)が待ってます。(泣

[最新版]
 

2011.08.30(火) vol.4106

 
 
 
 
 
 

 木村カエラ?

[最新版]
 

2011.08.31(水) vol.4107

 素直〜にぃ、I'mSorry〜、アイム総理ぃ〜、いつもうまく言えないけれどー、アイム総理ぃ〜、カーン!(鐘一つ)

 昨日の戯言に覇気がないとお叱りコメント受けましたドン薬缶ですおはようございます。懐かしい歌ですね。

  ◇

 タウンワークの求人ホールスタッフ。

 

 「明るく楽しい北海道
  ★スタッフ大募集★
  楽しいさかなが待ってるよ!!」です。

 飲み屋のスタッフ募集でなんと待っているのは厳しいベテランスタッフでも優しくて失敗しても「終わった後、優しく教えてあげる…」的なある意味怖い事務スタッフでも入って間もないことを言い訳にいつも「わからないですぅ」を連発するドジッ娘先輩でもなくなくさかな。思わずきっと、ギョッとすること間違いなしです。<えーっ。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51