月別戯言


2011.09.01(木) vol.4108

 よし!9月!夏休み終了ですね薬缶ですおはようございます。大人になっても長いようで早い8月だなぁ。

 さてどこで覚えたか近ごろ娘(口が達者な方)が何かと「いつぅー?地球が何回回ったときぃー?」とか言うようになって来ました。いやはやなんと、懐かしい。

 まだそれって生き残ってるんだ…とか思いつつこのクソ生意気な質問に対し「何ワケわかんないこと言ってんのっ!」…では大人がすたる!と思い「じゃぁその前の日は何回回った日なの?」と返すとまだまだコドモ、「…10回?」とか言うもんだからじゃぁ11回だね。とかやってます!ま、負けないんだからっ!

[最新版]
 

2011.09.02(金) vol.4109

 断続的に雨が降ったりやんだりしてる日が続いてて出勤や帰宅のタイミングによってはびしょ濡れになるというよくあるバラエティ番組にありそうなまるで一種のアトラクションです。思えば世の中、タイミング取るのが難しいものばかりです。

 ・会議中や授業中にトイレに行くタイミングが難しい。
 ・飲み屋で最後の1ポテトに手を出すタイミングが難しい。
 ・前奏が長い歌の歌い出しのタイミングが難しい。
 ・コンビニレジで「あ、アメリカンドッグ一つ…」とか言うタイミングが難しい。
 ・「エディで…」とか言うタイミングが難しい。
 ・2人っきりとかなっても手を繋ぐタイミングが難しい。
 ・アレのときアレを付けるタイミングが難しい。
 ・会社に休みの連絡をするタイミングが難しい。
 ・こうゆうネタを始めたときの終わるタイミングが難しい!

[最新版]
 

2011.09.03(土) vol.4110

 ということで台風また来てますね薬缶ですおはようございます。ここは風は強しでも雨はまばらの気まぐれです。

  ◇

 雨はともかくこの風は何か使えないかなぁとか思うのです。例えば移動。風向きを制御して道を造ればほらエンジンなんて要らなくなりそうです。風が弱い日はなかなかたどり着けない場所でも今日のような台風の日ならあっと言う間!「あー、また台風来ないかなー遠出が楽にできるのに…」なんて感じで台風に対するマイナスイメージが払拭されそう。

 他には、例えば時間です。地球が一周するのが一日ですから自転と同じ向きに風が吹いてその速度が増しさえすればあっという間の地球(が)一周。また逆に向かい風ならなかなか自転が進まない地球、いつもより一日が長い感覚です。「あー、明日はやっとこぎ着けた彼女と初デートだ!自転が進まないほど強い向かい風だといいなー。それでスカートめくれちゃったりして!うひょー!!

 とか無いかなぁ。(主に最後のそれ以外で)

[最新版]
 

2011.09.04(日) vol.4111

 体重2kg戻った。暑さを理由に歩くのやめたせいなのは明白です薬缶ですおはようございます。秋に向け再開するよ。

  ◇

 既に始まってる映画のチケットを格安で入手しようとチケット売り場を探してたらアダルトなサイトが見つかってしまったのです。

 
 
 
 …ッ!いつの間にこんな時間にッ!?!?

[最新版]
 

2011.09.05(月) vol.4112

 ということで(<?)予定より一本遅い放映時間の「ライフ」観てみましたー。すごくいい。けどちょっと値段が気になりました薬缶ですおはようございます。7割の値段だったら2回は行くのになぁ。

  ◇

 自然界には生きるために知恵を振り絞り進化もしくは環境に対応してきた種族のみが生息していると言っても過言ではないでしょう。そんな映画を観たからか、今朝の私は朝、目覚ましで起きたときに時計を見たらまだ目覚ましが鳴る30分前 という夢をみました。そして「あと30分か………んっ?!」となって、こ、これが寝坊のメカニズムだと自己診断したのです。目覚ましで起こされてるくせに自ら目覚めて時計を確認してまだ寝られるな…で再眠するロジック…とても寝ぼけてるとは言えない脳内変換処理能力。起きてるときにはこうは行かない気がします。やっぱ本能あってこそ生き抜く力が養われるのか…。

 こ、これが生き抜くための進化…ッ?

[最新版]
 

2011.09.06(火) vol.4113

 昔よく階段でカシャンカシャンと遊んだバネでできてるおもちゃ。

 

 これです。懐かしー。

 途中で止まらないようにと祈りつつ見つめてはそれを繰り返すだけの遊び、何が楽しかったのか。そんなおもちゃをこうして入手したのですが箱の横を見るとそれとは違う使い方まで紹介されていたのです。ペンスタンドやメモホルダー、確かに使えそうですねー。

 

 NE…MO…?

 てっきりメモ(MEMO)だと思って見たそのメモらしき紙に書かれた文字はどう見てもネモ(NEMO)。いやこれは…ニモ!(Finding NEMO)!

 ということでこの図は、ペンスタンドにもメモホルダーにも使えますよ!ということが書かれてるんだと思います。

[最新版]
 

2011.09.07(水) vol.4114

 ハッピーパウダー付きのハッピーターン。

 このハッピーパウダーを好きなだけ入れてシャカシャカふりふり200%ハッピーターン!ハッピー王子も腰踊る!って。

  

 って…、

 

 パウダー残るよね…。

 あれだけ振ったから結構まぶされてるだろうと食べ終えたところにこんなに残って最初のテンションからのギャップが激しいです。これがホントのハッピーがターン!(アンハッピーな方向へ)ってやつですか?

[最新版]
 

2011.09.08(木) vol.4115

 貼り紙。

 

 「犬のフンはかい主のお前がかたづけろ。」です。

 犬のじゃなきゃ良いのか…。

 という屁理屈は無しとしてこの貼り紙作成者はなぜそれを犬のフンとわかったのでしょうかそれはやっぱ「見てたから」だと思うんですよね。

 「犬がフンをするところ」
 「その犬に飼い主がいるところ」
 「その飼い主が片付けなかったところ」

 すべてを見てたからこそ書けたんだと思うのです。野良犬がしたフンに対してこの貼り紙が効果を成すとは思えませんし、ましてやもしかして飼い主がしたものかも知れません。

 と言うことでこんな荒っぽい感じで書いてますけど、実際現場を見てても直接注意できない弱気な方の貼り紙なんじゃないかと思います。

[最新版]
 

2011.09.09(金) vol.4116

 こっちも引き分けでしたね薬缶ですおはようございます。自陣であろうと敵陣であろうとあと数分の油断は勝負を逃がします。

 ところでその引き分けってなんぞやってどこかで疑問を持たれた方もいるとのことで(どこだ?)少し調べてみたところ、語源としてはこんな理由があるそうです。

 「戦場において両軍勝負がつかなかったときに一端陣を引いて、仕切直しをした。」

 なるほど…。ということは特別引いてもなく仕切り直してもないサッカーは引き分けとは言えなさそうな気がします。他にも野球…も引いてなさそうだし…オセロ…も攻め合った結果白黒同数ってのもあるだろうし…じゃんけん…は引き分けっぽいけどあいこって言うし…あぁーもうドロドロ(draw draw)な展開ですね。<えーっ。

[最新版]
 

2011.09.10(土) vol.4117

 娘は僕がPCに向かってる時間、仕事をしてると思ってイマス。

 子どもの頃本棚の奥で親の若かりし日記を見つけて読んだ経験がある方はどれだけいることでしょうか。…このサイトが娘に見つかったら…。そんな妄想を考えるようになって来た昨今いかがお過ごしでしょうか薬缶ですおはようございます。なので最近頻度良く届く「この更新を娘さんに見つかったら…」系はもうおなかいっぱい。略しておっ…(自粛)

[最新版]
 

2011.09.11(日) vol.4118

 上野でやってる恐竜博行ってきました。

 フラッシュたかなければ撮影可と入り口で確認したのですが中では所々に「撮影禁止」のマークがありスタッフも多めに設置されててちょっとでもカメラを構える人がいると注意の声。怖ぇー。(←シャレです)

 化石とかの小展示物は撮影アウト、フラッシュ禁止なので恐竜バックに子どもを撮ろうにも逆光でアウト、などとちょっと残念な思いをしつつ進んでいくとメイン展示のトリケラトプスとティラノサウルスで

 

 「おーっ」

 となって…あれ出口?…が見えてきて最後シアタールームのムービーは5分程度ではい終了ー。た、確かに狭竜博だなと思いましたね!(←シャレです)

[最新版]
 

2011.09.12(月) vol.4119

 今朝未明の月、結構すごかったですね薬缶ですおはようございます。暗くても外出てみるもんだなぁ。

  ◇

 とまぁ恐竜博は狭竜博だった訳ですがさすが上野、さすが国立科学博物館、周辺施設におみやげグッズコーナーが豊富です。美術館も近いし動物園も近いしで恐竜に無関係でもテーマ別にまとめられた多種多様の模型たち、フィギュアとも言うのでしょうか。動物や鳥類、魚類、ペンギン、カエル、精巧に作られたそれらは子どもだけじゃなく大人の興味もそそります。

 そんな中に…

 

 「チンアナゴ」です。

 チン…アナ…

 両性類じゃないかと思うのです。(うまいこと言ったつもり)

[最新版]
 

2011.09.13(火) vol.4120

 昨日が「中秋の名月だとは知らずに月の凄さを書いた俺っ!俺のセンス!」…とするか、「そうだと知らない人でも凄いと思わせるさすが中秋の名月」…とするか薬缶ですおはようございます。乾杯だーと普通の(空見えない)飲み屋に行きました。

  ◇

 ということで月を。

 

 コンデジの割にはいいんじゃないでしょうか。けどまぁ海はさっぱり写りませんね。あと遠目に葉とか入れたらうまく写るかなーとやってみました。

 

 なんだか月の綺麗さっていうよりレンズの汚さが写ってますね…。

[最新版]
 

2011.09.14(水) vol.4121

  「次は俺だ」
  「やっと…前に」
  「やっと…次…」
  「早く…」
  「ちょっ後ろ!押すなって!おい!」
  「だkっ、倒れっ!ちょ!」

 

 …って聞こえてきた気がしたそんな夏。

[最新版]
 

2011.09.15(木) vol.4122

 看板。

 

 「ポイ捨て禁止」です。

 手の大きさから言って異様にゴミ袋が小さい気もしますがもしかして遠近法でしょうか…なんて話はさておいて、ゴミ袋も空き缶も顔が付いてるのに一緒に捨てられてると思ったタバコに顔がないって話です。これはもしかするとゴミ袋さんも空き缶さんも自分が捨てられたからなんかじゃなくって、2人で仲良く吸ってたタバコを取り上げられたから困った顔してるんじゃないかっ?!って。

[最新版]
 

2011.09.16(金) vol.4123

 先日、マクドナルド(マック)に行きたい長女。

 「なに食べようかー」
 「マクドナルドー!マック!ねぇマック!マック行こうよ!ねぇ、マックってば!!マック!ねぇ えぇ、マック!!………マックシチジュウニ。(超冷静に)」

 …どうシナプスが繋がってるか誰か解析してくれませんか。

[最新版]
 

2011.09.17(土) vol.4124

 昨日道ばたで。

 
 (虫系です。ダメな人は目をつぶってスクロールお願いします)
 

 ふと見た下には死骸にたかる蟻がいまして。

 うわぁ…食われてんなぁ…と。

 

 そこへなぜか近寄るものが…

 

 青虫です。ゆっくりと…徐々に…

 

 近付いて…

 

 ブンブンッ!!振り払う青虫!追う蟻!

 

 ブンブンッ!!逃げる青虫!しつこく追う蟻!

 

 ブンブンッ!

 もうホント凄かったです。いっきに10匹くらいの蟻が青虫の体から離れないっ。ピンぼけするほど体を振りまくってた青虫に食らいつく蟻が1、2匹になったころ…動かなく…なった…。

 そうか…こうやって……

 ブンブンッ!!振り落とされる蟻!逃げる青虫!

 

 速いッ!

 

 しゃくとり速いッ!

 ここまで速く動けるのかよ!ってほど速さを見ました。動画で撮れてないことを結構悔やんだ朝。もし今度、出勤途中に道ばたでうんこ座りしてカメラを構える少年のような大人がいたらそれは私かも知れません。

[最新版]
 

2011.09.18(日) vol.4125

 高尾山行ってきましたー。……雨降られましたが。

 天気予報は昼から晴れるって言うので出発。高尾山口駅に着いたら雨!待ったら止んだ!ふもとに着いたら雨!また止んだ!登るぞー!雨!雨!止んだ?…もとい雨!

 って感じで休めるところまで来たら止んだー!…えぇっ。てのが、ここ。

 

 なんか、ちょっと先は晴れてるじゃんよ…

 

 これは中央道かな圏央道かな…。

 この時点でもう吹っ切れってか開き直りのやけっぱち精神でいつか晴れたら服も乾くさと頂上へ向かうとドーン!と

 

 蛸杉!

 

 天狗注意!

 

 山頂でそば!ざるとろろそば!

 と堪能して参りました。この店内に快晴になるというそりゃ狐も嫉妬するレベルでどんだけ雨と仲良いんかと。するとどこに隠れたんだ?ってほど人がだんだん増えてきました。…ホントどこいたんだよみんな…。

 

 街が遠いー。

 増える人並みに飲まれぬよう、この晴れてる内にと下山!

 

 切り株…ってか折れ株?

 

 吊り橋!

 てかまた雨!…なんだよもー。雨!あ、やんだ?…いや雨!

 

 ちょっと先は晴れてるよなー。

 ということで雨中の登山でカメラもあまり外に出せず。目当ての一つビアマウントは14時開園のところ13時半に入口に行っても既に行列。聞けば開園後30分待ちで会場に入れるくらいとやらで雨も降ってるし断念。近くで売ってた団子食べてまたも雨中下山しました。下山すると雲が徐々になくなり…晴れ!

 そして高尾を離れると虹!!

 

 これ、普通に街中です。うっすら二重になってますねー。

[最新版]
 

2011.09.19(月) vol.4126

 高尾山ネタを続かせたいところですが雨中登山翌日の快晴ぷりに引きこもりも如何なものかと調布飛行場行って来ましたー。4年半ぶり3回目。別に飛行機で島行くわけでもなくただ単に飛行場。

 

 んでお決まりのプロペラカフェで昼食を…と入ってみたらメニューが…違う?

 

 その4年半前のその前は3年半ぶりと書いてあるので実に8年間で少なくとも3度のメニュー変更です。

 そしてお値段も…

 

 全品850円(ドリンク付き)だったものが・・・

 

 900円(ドリンク無し)!そして今年は・・・

 

 1000円(ドリンク別450円!)でしたっ。

 どうなっていくんだプロペラカフェ(の値段)!見守るぞ!プロペラカフェ(の価格)!羽ばたけ!プロペラk(やかましい)

 

 DXバーガーすごく美味しかったです。いくつか撮った飛行機とかの写真はまた!そして今日は祝日だけど出勤日!(←一番言いたかったこと)(えっ…)

[最新版]
 

2011.09.20(火) vol.4127

 その高尾山の頂上にあったそば屋にて。

 

 美味ょーう!(どっち?)

 ってどっかで聞いたような感想はさておき、芸能人も番組ロケで来てたみたいなのです。店頭で。

 

 そりゃこんな名スポット、誰が来たっておかしくありません。

 

 「ほっしゃん。 さんと、 おかもとまりさんに御来店
  いただきました。」

 

 「ゃん。 さんと、おかm」

 

 「,うんち

 …えぇ、今日は以上です。

[最新版]
 

2011.09.21(水) vol.4128

 台風…。

 実は先週末にカッパ買おうとしてやめたんですがこの台風接近雨中の出勤となると今や悔やまれます薬缶ですおはようございます。けどもしカッパ買ってたら台風来ずだったかも知れなくAKBジャンケンは他が優勝だったかも知れなく昨夜傘パクられなかったかも知れなく(実話)、運命なんてそんな些細なきっかけ一つで変わってくかも知れないと思うとあの時僕がカッパを買う選択肢はもはや日本を変える運命にあったのかーとあぁあの日にリセットしたいセーブポイントに戻りたい。(久々のゲーム脳)(今のシステムもそんな感じですか?)

[最新版]
 

2011.09.22(木) vol.4129

 やっぱり台風だってわざわざ日本を通ってる訳じゃなくたまたま通り道に日本があったって話だろうしだったらそのエネルギーを日本はどうにか使うことを考えてみれば良いと思ったのです。

 風を使った移動手段、風を使った庭の掃除、風を使った部屋の片付け、風を使った頭の整理、風を使ったリモコンこっち持ってこい、風を使った新聞受けから新聞持ってこい、むしろ新聞やから持ってこい、暴雨を使ったモールス通信、暴雨を使った祭囃子、暴雨を使った目覚まし時計、暴雨を使った指圧マッサージ、暴雨を使ったキータイピング、暴雨を使ったツボ整体、風を使ったヘアブロー、風を使った台風あっちいけ作戦、とかさ!ないかな!?そんなサービスないかな!?

[最新版]
 

2011.09.23(金) vol.4130

 今日からまた3連休かー。って今日普通に出勤日でした薬缶ですおはようございます。9月の祝日?え?ないでしょ?え?

  ◇

 台風過ぎ去りまた休みーとか言うとすっかり先週の連休がウソのように遠く感じてしまいます。思い出せ、先週!

 

 カフェから見える景色その1。
 

 

 その2。遠目に見えるのはきっとたしか味の素スタジアム。
 

 

 カフェ内のおみやげグッズコーナー。
 

 

 DXバーガー。
 

 

 もういっちょ。
 

 

 カフェから見える景色その3。離陸。
 

 

 エアポート近くの広場からその1。
 

 

 エアポート近くの広場からその2。
 

 こんな良い天気の数日後にあの嵐…。地球ってすごいですね!(つまり台風で紹介できずにいた調布飛行場での写真を載せたっていう更新でした)

 もっと読める!もっとわかる!プロペラカフェってどうやって行くの?!つかホントに飛行場なの?!調布飛行場レポート(8年前の)更新はこちらから!

[最新版]
 

2011.09.24(土) vol.4131

 3連休どころか昨日も今日も仕事の件。楽しみは通勤経路から見える高速道路の渋滞です!こんな僕で良かったらお付き合いいただけませんか?

 (返事聞く前に出勤の支度を始めます)

[最新版]
 

2011.09.25(日) vol.4132

 4月に購入したウォーキングシューズEasytone、もうすぐ肥満扱いとなる直前の状態から約3ヶ月で実にBMI21-22くらいの標準体重をキープさせてくれている状態で更に2ヶ月経った昨日、ふと違和感を覚え靴裏を見てみたら右側だけこんなんなってました。

  
          前。                   後。

 凹っ。

 何が?って方のために元の状態と並べてみます。え?その前の状態の写真撮ってあるの?!と不安な方、ご安心下さい☆ここには運良く左足用のがあるんです。どーん。

 前の方。

  
         凸っ。      →これが→     凹っ。

 後ろの方。

  
         凸っ。      →これが→     凹っ。

 一目ですね。

 わぁ、これって靴底同士をくっつけたらピッタリ!!まるでオスとメスだわ!

 とかじゃなくって特別悪路を通ったわけでもなく(先日の高尾山も別の靴)通勤に使ってた程度でスって歩いたりもしてなく結構な値段したってのに5ヶ月でコレでは…お前…それでウォーキングシューズ名乗ってていいんかい!「もっと…俺ホントはもっと行けるんです…」とか思ってないんかい!…と保証期間とか確認しようと購入した店に連絡したところ、公式問合せ先に聞いとくれってことでした。

 受付平日のみ、月曜日にまた連絡してみようと思います。

[最新版]
 

2011.09.26(月) vol.4133

 満員の駐車場。

 

 満員ですね。

[最新版]
 

2011.09.27(火) vol.4134

 「...っえ?それだけですか??」

 昨日の更新に対して有り難きコメント、この時世でも短くない更新に需要があるんですねー。ですがしかしここで満とかinとかで盛り上がっても本サイトとして品に欠けるってものでしょう。

 満とか淫とか。

 マンとか飲とか。

 まさしく ピー! もんですよ。(駐車場だけに)

 ということで昨日はアレでいいんです。ホラここは確かそう、世の中のちょっとしたアレなんだっけ?をまとめる雑学サイト…だったはず…。遠い目をしながら。

[最新版]
 

2011.09.28(水) vol.4135

 先日の靴底のバランスボールがペシャンコになった件その2。

 平日まで待って連絡したところすごく良い対応してくれましたー。いくつか状況聞かれましたが結局のところ着払いで送って欲しいと。その後様子によって引き取りなのか返却なのかなどといくつか対応が変わるそうでその時点でまだ何とも言えないってことでしたけれども電話口だけで済まそうとしてない応対だけでもう顧客としては結構満足ですよ。いっそもうリーボックはリーボッグッに社名を変えると良いと思います。!ReeboGood!(ダメか…)

 さてもしかして戻ってこないかも、今生の別れになるかも…とのこの数ヶ月で湧いた愛着を胸に四方八方十六方から写真を撮ってから送付しました。さて今後の展開はどうなることやら……。

 新しいの来るといいなー。(えーっ)

[最新版]
 

2011.09.29(木) vol.4136

 工事現場で重機に貼ってありました。

 「合図はハッキリ!!」

 

 「合図はパー (止って)」
    「返事はグー (了解)」

 ジャンケンなら明らかに後出しで負けですがどうやらそうじゃなく合図のようです。ぶっちゃけた話「止まって!」と言われたら返事をする前に止まる方が先だと思うのですが、「了解!」と言われつつぶつけられるって一体どんな気分でしょう…ってとこでふとこれ気付きましたがもしやこれって右手と左手?

 てことは、まさか、独りで…これを…?(そう見ると急に哀愁が…)

[最新版]
 

2011.09.30(金) vol.4137

 イチローはMLB11年連続180H。これは他にいるの?ねぇいるの?薬缶ですおはようございます。そう見ても記録は途絶えているのかなー。

  ◇

 「靴、ニュースになってましたね。」

 こんなコメントを頂いたのですが見てなく内容が不明で販促側?クレーム側?と気になったりしてますがとりあえずこちらはまだ連絡来ないです。月曜送付で火曜着、水木金……まぁまだ待ちでも良いかと思います。それからこんなコメントも。

 「私なら新しいのが欲しい!それで、6ヶ月ぐらいで写真アゲインを繰り返し。そして一生タダ。無理か!…」

 アゲインを繰り返すという表現がパトロール巡回みたいでかなり気に入ったのですがそれはともかく、まさかっ!そんな半年であぁなるなんてたまたま僕がハズレを引いただけでReebogoodのウォーキングシューズが5ヶ月歩いたくらいであぁなるなんてまさか!(あざといです)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51