調布でGoodLuck!GoodTaste! -1-

@nifty:デイリーポータルZで5/26に「調布でグッドラック!」として特集されていた調布飛行場。

うちから調布って結構近い。「こいつぁ家族サービスにもってこい?」というのは建前で、プロペラカフェのプロペラBLTサンドが食べたかっただけ。特集記事にあったのに、ホームページのメニューに載ってなかったんだもの。

メニューにないメニューを注文して常連気取りだ!と小さな意気込みを持って行ってきました。
飛行機だー
プロペラ機ってあまり見たことなかった。



ここから空へ
ターミナル発見。僕の写真はドアが開いてない。


イスには誰も座ってません
おじいちゃんがひとり。

電光掲示板は無いよ
奥に人がいました。

右側通行
向かって右が搭乗口で左が到着口。
足跡を追え!

今回僕は、デイリーポータルZの特集記事をプリントアウトして来ている。特集に載っているのと同じ写真を撮ることで僕もライター気分だ。僕は記事は書けないけど、Webやぎの目もやってる林雄司さんの足跡を追うだけで不思議と楽しい。

だいたいの場所まで来たけど入り口がわからない。こんな時こそプリントアウトした資料の出番。写真で似たような場所を探します。「あったぞ。あれがきっとターミナルだ!」


思い切って潜入!

ターミナルは一階だった。入り口は一階でも、ターミナルはてっきり二階だと思い込んでいた。事前に写真を見て行ってもこの有り様。デイリーポータルライター林さんの驚き具合を少しだけわかった気がする。

僕は、TBSドラマ「グッドラック」を見ていなかったので、ここでライドオンタイム(山下達郎)は流れなかった。
でも、ライトオンタイムがループしているという記事を読んでしまったためか、MAXのRide on Timeで頭の中がいっぱいに・・・。♪ライドンタイライドンタイライドンターイム。

これほど誰もいないのに、ただ入っただけじゃちょっと気まずい。それに入り口の所にいた警備員ぽい人に不審者だと思われたら困るので、パンフレットを棚から取って見てる振りをしてみた。


カウンターにはいろいろと貼り紙がしてある。

今日は大島、新島、神津島への便(これが全部)が、天候不良のため遅延か欠航の場合があると書いてあった。この「欠航」が「決行」だった怖い。

中でずっと、「プリントの写真と同じだー!」と当たり前のことにプチ興奮しながら同じアングルで写真を撮っているとき、ふと娘の方に目をやると、グッスリ寝てしまってました。

そして嫁は、そんな娘を連れてターミナルから出て行ってしまった。楽しんでいたのはやはり僕だけか。



続き(プロペラカフェ篇)へ→