月別戯言


2011.10.01(土) vol.4138

 今日は娘2人がようやく小学生になったため今年から一度で済むことになった運動会なのですがついさっき(4時過ぎに)もしやと校門見に行ってみたら10人ほど並んでました薬缶ですおはようございます。そこで引き返す俺!

  ◇

 さて本日10/01は逆から書いても10/01と言うことで回文で遊んでみましたー。

 わたし負けましたわ。
 あたし負けましたあ。
 かかし負けましかか。
 たわし負けましわた。
 たたみ負けまみたた。(言いづらい)

 ほら!みんな回文だ!すごい!無理矢理すごい!

[最新版]
 

2011.10.02(日) vol.4139

 新
    し
      い
         の
            が

 

 届いたぁーー!

 ということで金曜の夕方あたりにReebogoodから電話がありまして現状確認により不具合があったと認められ同様新品を送って頂けることになりちょうど昨日届きました!履くだけで痩せる!とかヒップラインが引き締まる!とかそんなのウソだ的なニュースが出ていると教えてもらいましたが 「まっ…、周りが何を言ったっていいんだもん。私だけは…、私だけはあの人の良いところ知ってるんだから…」とか言う雨を寒がる子猫を助けた不良少年をたまたま見てしまった少女漫画の主人公の気持ちも今ならわからんでもありません。

[最新版]
 

2011.10.03(月) vol.4140

 土曜の運動会に出た娘らは本日振替休暇ですが同じく土曜に運動会に出た僕は本日やっぱり出勤ですよ薬缶ですおはようございます。休みにするくらいの育児制度があっても良いかと。

  ◇

 ところでその土曜夕方に歯医者に行って来たのです。近ごろ酒が入ると頭痛がするのとその理由がどうも右奥歯の鈍痛に関係あるるんじゃないかと推測の元…。すると診断結果はなんと虫歯ではなく剥離。手鏡持たされて見せられましたが確かに縦に歯が割れてる感じで歯ぐきで支えられてる状態なのか器具で触るとグリグリウリウリしてました。あー。

 治療は麻酔して歯ぐきを削ってどうのこうの。止血はすぐでしたら今、奥歯の近くにぽっかり穴が開いてます。やだ、失ってはいけない大事なものをなくしちゃった時みたい…。(まんま過ぎて例えになってない)

[最新版]
 

2011.10.04(火) vol.4141

 時計やにて。

 

 左下とか、どうも文字盤が中央寄りだなーと撮ってきたこの写真、まじまじ見てるともしやこれ、大小ある時計の文字盤が実は同じで作るときに印刷?する"判"は同じ物を使っているんじゃないかと思えてきました。

  

 これとこれ!

  

 これとこれも!って感じです。

 要は時計としての機能となる文字盤と針は同じものを使い、後ろ(周り)を丸や四角や大小変えてバリエーション持たせてるんじゃないの?と。俺すごいこと気付いちゃったんじゃない?と。

 ということで検証してみました!

 

 違いましたね…。(スケールあわせて重ねてます)

 いやまだだ…まだ…!

 と、丸と四角の違いを見ると…

 

 こっちはピッタリ!!

 やっぱりね!!!って一瞬なりましたがけどまぁそれはそうかな?と。結局、どんな目的で文字盤が中央に寄っているのか最初の疑問は謎のまま、時間は過ぎ去っていくのです。

[最新版]
 

2011.10.05(水) vol.4142

 ふつうのドーナッツ

 

 「北海道牛乳100%使用」です。

 左下にさらりと書かれてますが、こ、このドーナッツに北海道の牛乳が100%使われているなんて…どんだけ北海道牛乳は少ないことになるのでしょう…。それともこのふつうのドーナッツは北海道の牛乳をすべて使い果たすほどの大量生産。どちらにせよとてもふつうとは言えない印象のふつうのドーナッツだと思うのです。

[最新版]
 

2011.10.06(木) vol.4143

 昨日の雨降る中歩いてて思ったのですが雨粒って上空から落ちてくる割にはそれほど加速度持って無くって痛みも大して無いなぁ…と。

[最新版]
 

2011.10.07(金) vol.4144

 昨日の更新について

  「ヒント:空気抵抗(?)」
  「それはきっとラピュ◯タのおかげですよ。」

 という両極からのコメント頂きましたー。ラピュ○タの"○"の存在が気になるところですがそうか空気って凄いなぁ………と思うと同時に、上空で水滴となった小さな液体が落下中空気内の粉塵を巻き込んでどんどん巨大化して行きとてつもないサイズの雨粒となってブワァシャァァ!!!

 …と落ちてくる様子が頭に浮かんでしまいました。その粒が○なんじゃないかと思います。

[最新版]
 

2011.10.08(土) vol.4145

 看板。

 

 「自転車は降りて通行して下さい」です。

 え…自転車は何から降りればいいの?って話です。

 「自転車に乗ってる人は───」とか「自転車から降りて───」とかならわかるのですが「自転車は降りて」って…。ここではすべての自転車が何かに乗っているとでも言うのでしょうか。そもそもここは右側通行、この向きでいわゆる自転車に乗った人が来るのはその時点で交通法的にアウトですからそれを容認したかのような看板自体にも疑問があるわけでとなれば答えは一つです。ここで言う自転車は、僕の知ってる自転車じゃない…?

 ということで、この地域ではおそらくきっと、何かに乗った自転車というものが存在する特殊な地域なんだと思います。By思考。<え?

[最新版]
 

2011.10.09(日) vol.4146

 CEATEC行ってきましたー。

 とかいう感想はさておいて、東京駅で京葉線に乗り換えしばらくしたところでもう会場時間(10時)過ぎちゃったかなーとふと腕時計に目をやると長針がまだ40分だったのでやや安心した直後に2度見。なんと3時40分でした。…と、止まってやがる…。(実に2年9ヶ月ぶり2回目)(こうゆうとき更新しとくと便利ですね)

 前夜まで動いてたのは間違いないので朝方に止まり起床後それに気付かずそのまま付けてきたマヌケっぷり。帰路中購入店にて電池交換を頼んで来ましたがそこでのやりとりで「前の交換から結構経ってますか?」なんて聞かれまして。

 この今でこそ過去ログを漁って「2年9ヶ月か。購入してから2年半、交換してから2年9ヶ月、妥当かな…」と思えますが、昨日の時点では外出先で気付いたこともあり詳細不明、感覚的には1年程度だったため「これはもしや意外と早い電池切れだったらサポート対象内だったりするのかな?」 とか淡い期待の元「今回ちょっと早い感じです」なんて答えたのです。すると!店員から出て来た言葉はなんと!

 「それなら電池切れじゃなく故障かも知れないので、その場合は修理対応ってことになるので連絡しますね。」

 …だったのでした。ウォッチ!(アウチ!って言おうとして失敗)(そもそもアウチもどうかと)(え?CEATEC?何それ)

[最新版]
 

2011.10.10(月) vol.4147

 今日「今日の記念日」多すぎだろ…21個…そして「体育の日」がその他の記念日扱いになってるところに涙した薬缶ですきっと昨夜から今朝にかけての急な雨はこれのせいですよおはようございます。おかげで祝日だってのに!

  ◇

 立川駅に行く機会があったので、先日の台風15号の跡を見てきました。当日の写真はこの辺で。

 

 …まだフェンスですね。修復が遅い気がしたのは僕だけでしょうか。なんとなく、元に戻すよりもより良くする施策が練られているような気がします。

[最新版]
 

2011.10.11(火) vol.4148

 とあるショップの店頭にて、
 近ごろ良く見かける日本人ぽくないタレント?のポスター。

 

 シネエエエーッ!

 ってなんなの?そうゆうことなの?(まさかお客に言ってるの?)

[最新版]
 

2011.10.12(水) vol.4149

 工事現場で重機後部に注意貼り紙。

 

 この黄色いやつです。ありがちですよね。

 
 「ひかれ」
 

 確かにあぶないです。

 
 「近づくな」
 

 この四角はいったい…?

 
 「巻き込まれ」
 

 急に手がリアルー!

 これは恐らくきっと、普段は影人間というかそうゆう形をしている割には切断されることでなんらかの呪縛が解けて本物の人間として生き返ることで指が生えてくるとかそうゆうことだと思います(違います)。

[最新版]
 

2011.10.13(木) vol.4150

 ホームセンターで。

 

 「びくとも震」です。

 びくともしないはずなのに使われてるのは震の文字。これ、シャレたいが為に間違っちゃってますよね。まるで「リフレッ臭」とか言う消臭剤や、「エロな淫 軟膏」とか言う塗り媚薬のようです。(すいません途中から作り話です)

[最新版]
 

2011.10.14(金) vol.4151

 来春の花粉飛散量が今春の7割減とか言うニュースを読んで、それじゃぁ正しく伝わらないだろうと思ったのです。仮に今春が昨春の2倍だったとすると昨春に比べたら4割減になっちゃう訳で、結局は「あー少ないのかな?どうなのかな?」となるのは明白、一体それがどうしたって話です。花粉の影響は人それぞれ、100だとダメな人もいれば200でダメな人もいると考えれば、前年どうこうよりやっぱりなんつーか、言うならば花粉悲惨量の方がしっくり来るな…と。

[最新版]
 

2011.10.15(土) vol.4152

 寝不足薬缶ですおはようございます。そろそろHN変えようかな。(そろそろ?)

  ◇

 夏に節電運転してた自販機の前通ったらなんと節電どころかこうこうと灯りがついてた…

 

 だけでなく「節電にて販売中」の紙が消えてました。

 

 夏のコレ。

 もう節電なんて当たり前すぎてアピールする方が嘘くさいというかめんどくさいというか感じになってきたって事なのでしょうか。それにしても使われてるaromaxはまるで電力MAXを思わせるような気もします。動向を見守りましょう。

[最新版]
 

2011.10.16(日) vol.4153

 確か夏は「寒さは着重ねでなんとかなるけど暑さはそうはいかんし」とか言ってたはずがもう暖房器具のこととか考えてる薬缶ですおはようございます。雨で予定が狂う気分をどうにかしたい日々です。

  ◇

 部屋の片づけを始めまして。どうやら近ごろ世間じゃ片付けブーム(なんてのがあること自体も不思議)?本まで出ちゃってる様子です。聞きかじりなので間違ってるかも知れませんが、場所じゃなく物から片付けろ!片づけは祭だ、一気に行け!書類よりも衣類からやれ!とか言う感じだったと思います。

 PC周りの書類群などの整理(書類から!)を昔の資料に懐かしみながらのんびりと(祭はどこへ?)他の場所に移しつつなんとなくPC周りがキレイになった(場所から!)からと午前中1時間程度で疲れたと終えました。

 …で、周りを見たら返って汚くなってるような…。うん、その本が言ってることはたぶん合ってる。

[最新版]
 

2011.10.17(月) vol.4154

 部屋の片付けした戦利品の一つなんですがコレ価値ありますかね。。

 

 「PC-8801シリーズ(MH/FH)のパンフと同テレホンカード@斉藤由貴。

 もう何が驚きってこの変換辞書が「斉藤由貴」を一発変換できずに「斉藤由希」とか出してきたところですよ。時代ー。

 他にもいろいろカード系の合計1万円分超え、現金10000円などと成果をあげ尚まだ途中。いやぁ片付けってホントすばらしいですね。

[最新版]
 

2011.10.18(火) vol.4155

 どっかのスポーツ新聞サイト。

 

 こんな公的なサイトのタイトルが「キムタク主演「南極大陸」

 

 初回22・2%」です。

 22・2%。半角+全角。

 なんでこんなことできるの?って話です。どうしてもこうゆうの気になってしまいます細かいでしょうか?ここには他にも、

 

 全部全角。(え?ぶれたよ?)

 

 記事中は全角…と思ったら日付は半角。

 更に同ページの関連記事では、

 

 「半角+全角」から一度「全部全角(5・4%)」になったのにまた「半角+全角」。もう、訳が分かりません。
 そしてこれ書いてて思いましたが「・」って?「.」じゃないの?ねぇ。「25.8%」じゃないの?ねぇ。あー!もー!ってなったりするって職場の人が言ってました。僕はとにかくキムタクすげー!って思ってました。

[最新版]
 

2011.10.19(水) vol.4156

 娘の学校公開だったので見に行ってきましたー。今回は娘2人小3小1ともに体育の授業があるようです。

 2限。小1「体育」
 次女、準備運動のあとの縄跳びで滑ってすっ転んで体育館床に顔面から落ち取れ掛けの乳歯を更にぐらつかせながら保健室へ行ってもらったアイスノンで口元冷やしつつ見学。(乳歯は給食の時に取れたとかの後日談)

 4限。小3「体育」
 長女、調子良くマット運動してるので安心して一旦次女の授業を見に行き再び体育館に戻るとなぜか見学中。(途中で頭痛がしたとかなんとかの後日談)

 午後。社会人「仕事」
 俺、夕方に届いた上司からのメールに納得がいかずイラツキを抑えられず周りの同僚やら先輩とけんけんがくがく。(使い方間違ってます)

 しかし体育を見に行って見学してる様子を見学することになったりまるで保健係のようにケガした子を保健室に連れて行くことになるとは。

[最新版]
 

2011.10.20(木) vol.4157

 現場出入口。

 

 「口も扉も
  開けっ放しはだめ!」です。

 これなんかムカツクって話…ではなく、聞いた話ですが人の目は何かと顔に見立てる力があるそうです。ビルの窓とか車の正面とか、目鼻口を瞬時に感じ取りそれを顔と認識するのですね。そうして心霊写真も出来てるんじゃないかって話です。つまりはそう考えると実際顔じゃないものまでなんとなく顔に見えるとも言えますからこの写真にある顔っぽいのはきっとそれに該当するカラクリ。確かによくよく見ればこれが顔の訳がない…じゃぁ何?ってここに書いてありました。

 「現場出入口」

 開けっ放しはだめ!と言いつつ開いてるのが気になりますが、きっとこのパッと見で口に見えるところから現場の人が出て来たりそれとなく近付いてきた人がここから現場に入っていったりするのです現場怖っ!

[最新版]
 

2011.10.21(金) vol.4158

 長女(小3)に学校の様子を聞いたらどうも新聞作ってるっぽいのです。ありましたねー新聞作り。

  「新聞かー、楽しみだなー。」
  「まだあまり書いてない…。」
  「そっかー、どんなこと書くの?」
  「ハートとか書こうと思って」
  「いいじゃん。かわいいねー。」
  「何がかわいんだよっ!かわいくないよ!
  「え…っ、…ハート書くんでしょ?」
  「ハートって?何に?

 いやぁ久々に喰らいました。いったい何の話だったのでしょうか。

[最新版]
 

2011.10.22(土) vol.4159

 ホームセンターで見た除草剤。

 

 「クサキング」です。

 除草剤なのに草King。草の王様のような名前に矛盾を感じつつじゃぁどんなならいいんだよと自問した挙げ句に浮かんだ名前は「クサキラー」。

 どうです?ちょっとベタすぎかも知れませんがクサキングより良くないですか?草木が無くなりまるで裸になっちゃうって感じで「草木裸ー」。(えぇっ?)

[最新版]
 

2011.10.23(日) vol.4160

 久々にコメント。

 「草木が ングッ って声あげるらしいですよ。サザエさんみたいに。」

 

 なるほど草木も生きてますからそうしてノドをングッと詰まらせた挙げ句に草木は窒息。…次第に抵抗する力も弱まり地面にへたれた後は皆さまお察しの通りの運命へ…という具合で除草ができちゃうって意味なのですね!これは盲点、やっぱコメント欄は外せませんな。草木だけに!(意味無く!)

[最新版]
 

2011.10.24(月) vol.4161

 立川の防災航空祭に行ってきましたー。

 今年は例の大震災もあったことでナレーションがその時の活躍っぷりを添えて紹介してるシーンも何度か見受けられもし展示のヘリや訓練さながらの演出はさすがに圧巻でしたがなんと言っても露店にて発泡酒350ml缶が堂々と「ビール300円」と売られてるところに暴挙を感じましたね。そして買った直後に「ビール250円の看板を見たときの衝撃と言ったら!

[最新版]
 

2011.10.25(火) vol.4162

 道ばた。

 

 あれコレって剥がれるものでしたっけ…。何何の実?

 世の中ある程度の常識で成り立ってる感じですけどこうゆうの見るといずれこのアスファルトや建物の壁紙、果ては車の塗装などなど、この白線を引っ張っていくことでどんどんと道路が剥がれ、車が剥がれ、建物が剥がれ、空が剥がれ、次第に女性の衣類が剥がれ、肌が現れ、僕がはたかれ、たどり着くっていうかここで途中「ぐりとぐら」とか「はろるどのふしぎなぼうけん」とか思い出したのですが彼らって最後女性にはたかれるお話でしたっけ?

[最新版]
 

2011.10.26(水) vol.4163

 「違います。薬缶さんが痴漢で捕まる話ですよ。」

 えっ、ぐりぐらかはろるどに僕出てましたっけ?しかもそんな役……薬缶ですおはようございます。滅相もない!

  ◇

 昨日のコンビニ。確かに袋いらないって言ったけど、

 

 ここにシールってどうなの?ねぇどうなっとうの?(納豆巻きだけに)(えーっ)

[最新版]
 

2011.10.27(木) vol.4164

 マガジン今週のはじめの一歩がえろえろでした。

 

 「えろえろ…」「ちゅうちゅう…」

 男同士でこれはかなりヤバイっすね。確かに、はじめの一歩って感じです。<何が?

[最新版]
 

2011.10.28(金) vol.4165

 ノドがイガっぽいのを除けばすこぶる健康薬缶ですおはようございます。

  ◇

 ところで風邪を引くとはどうゆう事象なのかと考えました。どこかに置いてあるのを自ら引っ張ってくるとかまるでクジ引きのような「うわ風邪引いちゃったよ〜」のような意味での「風邪を引く」なのでしょうかそれともその場から一歩下がるような「お前のその寒いギャグ引いたわ〜」のような意味での「風邪を引く」なのでしょうかそれともなんだぁ?口では嫌だ嫌だ言ってるけどこっちはやけにヒクヒクしてるじゃねぇかぁ。のような意味での「風邪がヒクヒク」なのでしょうか。なんなのでしょうか風邪がヒクヒクって。

 まぁその辺のどれかかな?とは思います。

[最新版]
 

2011.10.29(土) vol.4166

 もう本当にこの一週間は忙しすぎたと言えるでしょう。あー俺忙しいわー。ホント忙しいわー。今も尚疲れが取れた気しないわー。

  月:4時半起床23時退社、缶ビール飲んで就寝。
  火:4時半起床23時退社、缶ビールと缶酎ハイ飲んで就寝。
  水:4時半起床19時退社、飲み会で23時半帰宅で缶酎ハイ飲んで就寝。
  木:4時半起床寝不足だ…と20時半退社で缶ビールと缶酎ハイ飲んで就寝。
  金:4時半起床今週は疲れたわー。と19時退社で飲み会で24時帰宅で就寝。
  土(今日):4時半起床。

 …まっ、間違ってるのはどこだ…ッ?

[最新版]
 

2011.10.30(日) vol.4167

 「ミツ」という響きは結構大人のそれを思い浮かべるワードと言っても良さそうじゃないかと思い浮かびました。

 密。蜜。満。

 ほらちょっとなんか共感者いるでしょう。密室。密着。密接。密会。秘密。内密。親密。蜂蜜。蜜の味。蜜豆。三つ折りソックス。

 ほらちょっとなんか共感者いるでしょう?

[最新版]
 

2011.10.31(月) vol.4168

 雑誌。

 

 「すべらない服」です。(神7)

 確かにこれから冬、寒くなっていく季節ですからいずれは雪も降ったり路面が凍ることもあるでしょうけどそんな時必要なのはやはりすべらない服ではなく靴じゃないのかって話です。どうにも理屈が合わないことから推測するに、恐らくこの雑誌がターゲットとする女性層は近ごろ服を履いて靴を着て出勤してるんだと思います。

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51